「韓国から軍転用品密輸出」は事実も、韓国政府は開き直り?

記事訂正につきまして:本文中、「2015年から今年3月までの4年(正確には3年3ヵ月)」とあるのは、「2015年から今年3月までの4年(正確には4年3ヵ月)」の間違いでした。お詫びして訂正します。なお、当初執筆した記事の誤りにつきましては、取り消し線で示しています。

先ほど『FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も』で紹介した、『FNNプライム』が報じた「韓国政府資料によれば4年間で156件の戦略物資の密輸出がなされていた」とする報道は、事実だったようです。複数のメディアが韓国政府関係者の話として報じました。ただ、韓国政府側は、同文書の存在について、「韓国における輸出管理の厳格の証拠」「いずれも公表されている資料だ」などと述べているようですが、果たしてこれをどう考えるべきでしょうか?

2019/07/11 08:40 追記

当初公表版記事に誤りがありました。「2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)」につきましては、「2015年から今年3月まで(つまり正確には4年3ヵ月分)」の間違いでした。大変申し訳ございませんでした。該当する下りにつきましては訂正しております。また、コメント欄でご指摘を賜りました「hiwochan」様、「七味」様、大変ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

2019/07/10 23:50 追記

本文の「2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)」という下りについては、「暦年」ではなく「年度」を使っていた場合には、いちおう、4年分になるのではないか、とのご指摘を、七味様からのコメントでいただきました。仮にこれが「年度」であれば、確かにそうかもしれません(ただし、『朝鮮日報(日本語版)』に再掲された今年5月17日付の『大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増』などでも「2015年から今年3月まで」と明記されているため、現時点では、本文については特段修正しないつもりです)。七味様、コメント大変ありがとうございました。

続:FNNスクープの件

当ウェブサイトはあまり「速報性」を重視するつもりはないのですが、それでも、先ほど『FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も』という記事を掲載した以上、その顛末については触れておく必要があります。

FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も

先ほどの記事の概要は、こうです。

  • 『FNNプライム』は「独自取材」と称し、『韓国からの戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で “実態”判明』とする記事を発表した
  • 同報道によれば、「韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、2015年から2019年3月までのあいだで156件にのぼる」ことが、韓国政府作成のリストで明らかになったとしている
  • 北朝鮮の金正男暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAEなどに密輸出されていたという

これについて、当ウェブサイトとしては、「FNNが独自入手した」と称する資料を自動的に「事実だ」と断定するのは危険だとしつつも、仮にこれが「密輸出された事実」に基づく記述であれば、非常に大きなインパクトがあるのではないか、と申し上げました。

というのも、仮に北朝鮮やイランといった「ならず者国家」などに対し、核兵器のみならず、生物・化学兵器などの大量破壊兵器の原料が韓国経由で渡っていたとすれば、そのことは韓国が世界の平和と安全を妨げた「加害者」である、ということを意味するからです。

もちろん、先ほども申しあげたとおり、これにはいくつかの仮定があります。

まず、「FNNプライムが入手した資料が韓国政府作成のものである」というのが事実であること。

次に、「韓国政府作成の資料」に掲載されたとする内容が、事実であること。

さらに、現実に日本から輸出された物資が軍事転用されているというのが、事実であることです。

また、日本政府が把握しているとされる、「輸出管理を巡る不適切な事案」と、今回の文書との関係は不明です。もしかしたら関係あるかもしれませんし、まったくの別件である可能性もあります。

しかし、これまでのさまざまな状況証拠に照らして、「韓国が日本製の戦略物資の密輸出を行っていた」とする点は、事実ではないかと疑われることもまた事実でしょう。

たとえば、北朝鮮関係の船舶による瀬取りとみられる行為が横行していることや、昨年12月20日のレーダー照射事件を韓国側が全力でごまかそうとしたこと、さらには2017年2月に金正日(きん・しょうじつ)の長男である金正男(きん・しょうだん)の殺害事件など、怪しい事件は頻発しています。

逆に、これで疑われない方が不自然ではないでしょうか。

共同通信、中央日報が「事実」と報じる

こうしたなか、共同通信にこんな記事が掲載されました。

韓国、違法輸出156件と発表/摘発実績アピール(2019/7/10 21:37付 共同通信より)

共同通信によれば、韓国政府自身が10日、「兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あった」と発表したそうです。

今回の発表は、「韓国の管理体制を疑問視する一部日本メディアの報道に反論」する目的があったとされており、実際、この「過去4年間で156件」という具体的な年数と件数は、先ほど紹介したFNNプライムのものとピタリと一致しています。

共同通信によれば、韓国政府には、摘発実績を公表することで、輸出管理を適切に行っていることをアピールする目的がある、ということだそうですが、それにしては不自然です。

というのも、今回公表したのは「4年分」と言いながらも、実際には2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分4年3ヵ月分)の摘発事例だからです。

共同通信によると、韓国政府はまた、今回の摘発実績が「輸出管理を効果的かつ透明に行っている証明だ」としつつ、「件数も毎年公開している」と述べているそうですが、なぜ「毎年公開している」データが「4年分」ではなく、「3年3ヵ月分4年3ヵ月分」という中途半端なものなのか、そこに合理的説明はありません。

また、本件については、韓国メディア『中央日報』からも説明が出ています。

ホワイト国から韓国を抜こうとする日本…「不法搬出文書」と無理につなげる(2019.07.10 19:54付 中央日報韓国語版より)

翻訳エンジンを参考にしながら箇条書きにすると、次のとおりです(※ところどころ日本語が不自然なくだりもあります)。

  • 日本フジTVが10日、韓国で、去る4年間、武器への転用可能な戦略物資を密輸出した事例が156回摘発されたことで現れたと報道した
  • 韓国政府はこれに対して「わが政府が密輸出を摘発して阻んだとか、回収した事案であり、もう透明に公開された資料だ」と反駁した

そして、中央日報はこれについて、

  • 不法輸出した戦略物資を私たちの司法当局が摘発したというのが重要(な点)だが、日本はこれを『韓国の戦略物資密輸出』で表現して無理やりに今度事態と連結したのだ

として、FNNプライムの報道を批判しています。

中央日報はまた、同摘発リストに含まれていた、「マレーシアに輸出された仏画ガス」(おそらく「フッ化水素」のことだと思います)については、「日本製のものではなく、国産品(つまり韓国製)のものだ」としたうえで、重ねてFNNプライムの報道が不適切だと指摘。

フジテレビが「極右性向を帯びた産経新聞系列放送社だ」など、本質とは何も関係ない情報を付け加えています。

どちらの言い分が正しいのか

さて、FNNプライムが報じた「韓国政府が密輸出案件リストを作成していた」、「4年間(※正確には3年3ヵ月4年3ヵ月分)で156件」という報道自体は、事実でしたが、「それは韓国政府自身が摘発した成果だ」、「韓国政府はそれを毎年公表していて、いずれも問題がない事例だ」というのが韓国側の言い分です。

このうちの「韓国政府はそれを毎年公表していて、いずれも問題がない事例だ」とするあたりについては、オリジナルを報じたFNNプライムからの再反論を待ちたいところです。

しかし、「韓国政府が摘発した成果だ」、の下りは、さすがに無理があるように思えます。

百歩譲って「韓国政府が輸出管理を適切に行っている」と主張したいのだとしても、「韓国国内で密輸出に関わっている業者が毎月4件摘発されている」ということであり、韓国企業の輸出管理意識の低さの象徴です。また、自然に考えるとこれは「氷山の一角」ではないかと思えてしまいます。

また、「フッ酸は武器転用できるから輸出規制を厳格にしなければならない」というのは、万国共通の話です。「日本産だからダメ」「韓国産だからOK」という意味ではなく、「韓国からフッ酸が第三国に密輸出されていたこと」自体が大問題なのです。

いずれにせよ、良くて「韓国は輸出管理がザルで信頼できない国」、下手をすると「韓国は積極的に国連制裁決議を破った、『準・ならず者国家』」です。やはり、少なくとも韓国を「ホワイト国」から外すことについては適切な措置であるといわざるを得ないでしょう。

(※中央日報韓国語版の記事をご教示くださいました還暦様、匿名のコメント主様、大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。)

読者コメント一覧

  1. j より:

    摘発したら、会社名の公表。ありません。
    罰則。ありません。
    つまり、黙認です。
    国際社会に通用するかどうか、現在進行形です。

    1. j より:

      ハンギョレ新聞は、「難癖」と報道。
      朝鮮日報は、5月17日付けのこの記事を急きょ、本日のニュースに入れています。

    2. 匿名 より:

      以下は朝鮮日報の5月17日付の日本語記事です:
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051780021.html
      ____________________________________________________________________________

      記事入力 : 2019/05/17 10:0

      大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増

      3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

      第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も

       ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

       保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

       戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

       戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。

       国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。

      キム・ヒョンウォン記者
      朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

      1. クロワッサン より:

        記事の【2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。】を整理すると、

        2015年1月〜2015年12月…14件
        2016年1月〜2016年12月…xx件
        2017年1月〜2017年12月…yy件
        2018年1月〜2018年12月…41件
        2019年1月〜2019年3月…31件

        合計156件なので、156-31-41-14=70件。
        xx+yy=70件という事は年平均35件で、「昨年は41件と3倍近くに増えた」との事だけど2016年は2015年の倍以上になってるんじゃないかと。
        で、2016年が2015年並なら2017年は50件前後で、激増って言えそうな状況ですね。

  2. ロールパン より:

    おっしゃる通り、何度も狙われるのは管理が甘いからでしょう。密輸できそうだから狙われる。これだけ試みられていて、すべて摘発できているかのように言い張れることがもう甘い証拠です。日本政府はこれらの事例についてひとつひとつ細かく説明を求め、その後どのような再発防止策を講じてきたかについても説明させなくてはいけないと思います。

    1. 名無しさん より:

      ロールパン様
      摘発件数が年を追って増えてるのは再発防止ができてない証左ですよね。
      特ア地域の傾向として賄賂が十分な取引はザル、賄賂が不足したら吊るし上げだと思います。

  3. ロゼ より:

    準ならず者国家から、ならず者国家(イラン・北朝鮮)以下になってもおかしくないかもしれません。

    https://news-us.org/article-20190710-00213210648-korea
    経産省が仕向地として新たに韓国用の分類項目を用意したという。“いろはにほへとちり”の順で信頼度が下がっていくが、最下層部の”ち地域”には北朝鮮やイランにスーダンなどを入れていて、それ未満の”り地域”として韓国の名前を明確に記載した。

    との別サイトからの興味深い記事でした。
    いつも、こちらのサイトで色々考えさせていただいております。

    1. 門外漢 より:

      ロゼ様へ

      「り」地域の設定は単に後ろに付け足したからで、「ち」以上の国とは規制対象が異なるので分けたと言う事のようです。

      韓国が北朝鮮よりも下位だなんて、そんな失礼な事・・・・・あるかもしれませんがww

      1. 匿名 より:

        『「ちり」のうちでも下の方』ってのもダジャレおやじの魂を揺さぶるものがあります。う~ん、たまらん。

        1. タナカ珈琲 より:

          座布団一枚進呈します。

  4. 名前はまだない より:

    ボッチ区分♪

    り地域で

    禁輸、発動♪

    楽しみにしています♪

  5. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    あれあれ。仕事している間に随分と報道が進んで、リストが出てきたんですね。(リストが事実かどうか…認めたっていう報道もありますが)

    個人的には、いくらで売ったのかな?って方に興味があります。
    安くは売らないでしょう。
    恐らく、ドル建てですよね。
    外貨準備残高がどういった変化をしたのかを見てみるのも面白いかもしれませんね。

    失礼致しました。

    1. >安くは売らないでしょう。
      恐らく、ドル建てですよね。

      裏付けのとれていない情報では、US-ORGや2ちゃんなどでは原油とフッ化水素を現物同士の物々交換などの
      情報があります。

      FNNの情報元と言われる韓国議員がニュースになってました。

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12492602375.html

      チョ・ウォンジン(거는 조원진)私たち共和党議員が
      5月の産業通商資源部から提出を受けた
      「戦略物資無許可輸出摘発現況」資料によると、
      過去4年間の間、政府の許可を受けずに、
      韓国国内メーカーが生産・密輸出た戦略物資は156件と集計された。
      戦略物資は、大量破壊兵器とその運搬手段として
      転用されることができる物品や技術、ソフトウェアを意味する。

  6. 七味 より:

    >今回公表したのは「4年分」と言いながらも、実際には2015年から今年3月まで(つまり正確には3年3ヵ月分)の摘発事例だからです。

    韓国も使ってるかはわかんないけど統計が年度だったら、4年分であってると思うのです♪

    1. 新宿会計士 より:

      七味様

      いつもコメントありがとうございます。

      >統計が年度だったら、4年分であってると思うのです

      なるほど。その可能性はありますね。いちおう、付記しておきます。

      引き続きご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 七味 より:

        会計士 様

        返信ありがとうございます

        でも、書いておいて何なんですが、クロワッサンさんがまとめてくれてる、読み方が正しいような気がしますね♪
        2015年が14件だっのが、2016〜18年は年30から40件程度に増えて、今年は四半期で31件
        捜査する人は頑張ってるのかもしれないけど、この数字の推移をみて管理体制に穴があるんじゃないかって思われるのは当然で、管理する人が自省して対策しないのは無責任なんだと思うのです
        「点検したけど北朝鮮に横流ししてる証拠はなかった」とか言ってたみたいだけど、下流で止めれないんだったら、上流で蛇口締めるのは当たり前ですよね♪

        以下は、クロワッサンさんのコメントからの引用です
        >2015年1月〜2015年12月…14件
        2016年1月〜2016年12月…xx件
        2017年1月〜2017年12月…yy件
        2018年1月〜2018年12月…41件
        2019年1月〜2019年3月…31件
        合計156件なので、156-31-41-14=70件。

    2. 匿名 より:

      「毎年公開している」「4年分」が事実なら、これまで3回は公表されているわけで、なぜ今さらスクープになるのかさっぱり分かりませんね

      1. さざ波 より:

        韓国の国会で取り上げられたけどスルー。朝鮮日報で5月17日に記事になったけどスルー。
        彼らにしてみれば「ふ~ん、そうなんだ」くらいで「問題」の認識ではないのでしょうかね。「それくらいみんなやってるよね」でしょうか?あるいは政権に忖度して皆で見ぬふりをしたのでしょうか?

        ゴキブリに例えるのはあまりに失礼(ゴキブリさんに対して)ですが、150匹捕まえたならその100倍はいるとも言われます。勘ぐれば、数多いだろう密輸から目をそらすための「摘発事例報告」のような気もします。

    3. hiwochan より:

      3年3ヶ月って、4年3ヶ月の間違いですよね。
      2015年から18年までの4年間と19年の3ヶ月だから。

      1. 新宿会計士 より:

        hiwochan 様

        まったくご指摘のとおりです。
        さっそく記事を訂正します。大変ありがとうございました。
        今後とも当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  7. 七味 より:

    > 「韓国国内で密輸出に関わっている業者が毎月4件摘発されている」ということであり、韓国企業の輸出管理意識の低さの象徴です。

    そのとおりだと思うのです♪

    1. 馬海コン より:

      こういうことは、お互いに酒を飲んで肩を叩いて語り合えばたいがいは解決するんですよ。酒を呑もう、酒を。

      1. りょうちん より:

        トンスルですか?

        1. 七味 より:

          お酒はあんまり飲めないので最初の1杯だけのおつきあいでいいですか?

          できれば、杏露酒みたいな甘いのを食事といっしょにゆっくりとがいいのです

          ♪(* ´ ∀`)-o∀*∀o-(´∀`*)♪

  8. マイナンバー より:

    既に多くの方々がご指摘されていることですが、5月17日付け朝鮮日報(日本語版)のこの記事を改めて読み返すと、韓国政府のザル管理ぶりが明白かと。


    大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増
    2019/05/17 10:02

    3年でおよそ3倍…生物・化学兵器系列が70件で最多

    第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も

     ミサイルの弾頭加工やウラン濃縮装置などに転用できる韓国産の戦略物資が、このところ大量に違法輸出されていることが16日に判明した。大量破壊兵器(WMD)製造にも使える韓国の戦略物資が、第三国を経由して北朝鮮やイランなどに持ち込まれた可能性もある。

     保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

     戦略物資とは、WMDやその運搬手段に転用できる物品や技術のこと。昨年5月には、ウラン濃縮などに使える韓国産の遠心分離器がロシア、インドネシアなどに違法輸出された。17年10月には原子炉の炉心に使われるジルコニウムが中国へ、また生物・化学兵器(BC兵器)の原料となる「ジイソプロピルアミン」がマレーシアなどへ輸出された。「ジイソプロピルアミン」は、北朝鮮当局がマレーシアのクアラルンプール国際空港で金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺する際に使った神経作用剤「VX」の材料物質でもある。15年9月と昨年3月には、北朝鮮と武器取引を行っているといわれるシリアに、BC兵器製造関連の物資などが違法に輸出された。

     戦略物資の違法輸出は、BC兵器系列が70件で最も多かった。通常兵器は53件、核兵器関連は29件、ミサイル兵器が2件、化学兵器が1件だった。韓国では、戦略物資を輸出する際、対外貿易法に基づいて政府の承認を受けるよう定めている。

     国防安保フォーラムのヤン・ウク首席研究委員は「北朝鮮の友好国に向けた違法輸出が増え続けており、第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」と語った。

    1. 匿名 より:

      余談気味になりますが。
      朝鮮日報日本語版のサイトでは、以前は主要な元韓国語記事に対する読者コメントをある程度数まとめて日本語訳掲載されていました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、そのコメントはなかなかの罵詈雑言が多く、わたしなど「こんな悪口は日本人には書けないなあ」と妙に感心して読んでいました。

      で、本件の元記事を捜して見たところ、コメントはたったの2件。「会社名を公表すべき」「こんな集団は法廷に送って最高刑を」、だけです。

      ここからは個人的な邪推ですが、例えば朝鮮日報日本語版のサイトにせよ、違法な事例の記事が数多いので、埋もれてしまうのかもしれませんね。

  9. TN より:

    韓国への輸出規制の背景に見え隠れする中国の国家戦略

    http://agora-web.jp/archives/2040232.html

    不適切な事案で濁している理由はこれかも。

    是非、読んでみてください。

      1. のり より:

        TN様、りょうちん様

        大変参考になりました。
        つまり今回の韓国への輸出規制は、中国に先端半導体技術を渡さないというアメリカの決意が関係しているかもしれない、というわけですね。

        1. TY より:

          ポスコの技術流出の話を思い出しました。

          https://www.sankei.com/smp/premium/news/151103/prm1511030003-s.html

          ポスコが中国企業への技術流出で訴えたら、そもそも新日鉄から不法入手した技術だったという話です。

          いろいろと突っ込みどころしかない話です。

    1. カズ より:

      ↓引用されているアゴラの記事に以下の下りがありますが

      >ここで当然疑問に思うのが「この工場で使われるフッ化水素はどこから入手するのか」ということだが、韓国に超高純度フッ化水素を作る技術がない以上、日本から輸入されたフッ化水素が韓国から中国に横流しされている可能性が高いと言わざるを得ない。ほぼ100%といってもいいだろう。

      中国内には森田化学工業と合弁設立した製造拠点があり、年間20000トンの製造能力を有してるようです。(日本で高濃度生成するための原料⦅一次製品⦆の製造なのかもですが・・。)
      *****

      ↓森田化学工業のHPより引用
      https://www.morita-kagaku.co.jp/company/base.html

      会社名称 浙江森田新材料有限公司
      英文名称 Zhe Jiang Morita New Materials Co., Ltd.

      会社住所 中国浙江省金華市武義県青年胡処工業区
      会社設立 2003 年11 月28 日

      企業形態 合弁企業
      投資金額 6,000 万米ドル
      資本金額 2,700 万米ドル

      生産品目 無水フッ化水素(HF)
      生産能力 20,000 トン/年

      出資会社
      森田化学工業株式会社 50%
      浙江三美化工有限公司 50%
      http://www.sanmeichem.com/

      *韓国内にも【半導体及び、液晶製造用エッチング液・洗浄液】の製造拠点があるみたいですね。

      1. 匿名 より:

        森田化学工業は大丈夫なのでしょうか?利益は国外に持ち出せないのでしょ?技術盗まれ、今度は中国で特許取られ、逆に森田側が違法だと訴えられ国外追放。工場も召し上げられ、賠償金も払わされて。従わないと社員は日本に帰さない。こんな未来がミエミエなのですが。

  10. 隠居爺 より:

    今回もレーダー照射と同じ経過をたどるのでしょうね。

    認めたり、認めなかったり、言い訳の内容が変遷したり、話をすり替えたり、しまいには逆ギレして日本が悪いという結論で落ち着かせようとするのでしょう。

    もううんざりですね。

    ところで7月10日のBSフジプライムニュース「3人の元外交官に聞く 日韓対立の行き着く先 米朝交渉の行方と日本」を見ました。かつて日本外交を担っていた外交官の話は興味深かったです。もっと密室外交をやって、問題を穏便に処理すべきという意見を、田中均さんという人が述べていたように思います。

    当然のことですが、これまで日韓外交を穏便に、事なかれ主義で処理してきた結果、正常な外交が損なわれるようになったという反省は聞かれませんでした。

    1. 名無しさん より:

      隠居爺様
      「今回もレーダー照射と同じ経過をたどるのでしょうね。」
      私は違うと思います。
      日本政府の発言は「輸出管理に不適切な事案があった」「安全保障に問題があった」「国と国の信頼関係が崩れた」です+ホワイト外しです。
      安部首相は韓国もしくはムンちゃんを懲らしめるために輸出規制を発動させたのでは無く
      核開発国に対する援助、いわゆる「テロ支援国家」の疑いを晴らすために行動してると思います。
      負けたら安保理制裁案件です!

    2. 日本人の気質 より:

      条文の「当然のことですが、これまで日韓外交を穏便に、事なかれ主義で処理してきた結果、正常な外交が損なわれるようになったという反省は聞かれませんでした。」この意見に同感です。私も7月10日のBSフジプライムニュース「3人の元外交官に聞く 日韓対立の行き着く先 米朝交渉の行方と日本」を見ましたが、日本人は争いごとが嫌いなため、おしとよしな意見を言うので、韓国のような自己主張の強い人になめられてしまうのではないでしょうか。

  11. NANASHI より:

    u-1 newsからの引用です

    >韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。
    「韓国政府が公式に」「兵器転用可能な物資の不法輸出を」「4年で156件摘発したと発表した」
    凄いね、3倍役満だ。これもう全ての物資について韓国との取引を考え直す必要がある案件じゃないだろうか

  12. 名無しA より:

    「韓国政府が輸出管理を適切に行っている証拠ニダ 
     ホルホル」

    開き直りなのか、天然の馬鹿なのか知らないが、
    政府や大新聞がこれを平気で言うなんて狂ってる。
    危険な戦略物資はいっさい出せないな。
    こんな国をホワイト扱いしていた日本も馬鹿。
    経済がどうのとかいう次元の問題ではない。

  13. NANASHI より:

    も一つ投下します。

    韓国から戦略物資「密輸出」 150回以上に[2019/07/10 19:41]

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000159167.html

    > 韓国の朝鮮日報によりますと、軍事転用が可能な戦略物資の密輸出が2015年から2019年の3月までで156件に上ることが韓国政府の内部資料で発覚しました。ウラン濃縮に使われる遠心分離機がロシアに密輸されていたほか、北朝鮮と友好関係にあるシリアに化学兵器製造に関連する器具などが密輸されていました。記事では、これらの物資が「北朝鮮に渡った可能性もある」との専門家の意見を伝えています。

  14. 迷王星 より:

    >これについて、当ウェブサイトとしては、「FNNが独自入手した」と称する資料を自動的に「事実だ」と断定するのは危険だとしつつも、

    この軍事転用可能な戦略物資の密輸出156件というのは別にFNNが独自取材で得た情報ではなく、楽韓Webさんが指摘している通り、5月に朝鮮日報の記事として公表されている話です。

    それでこの記事の内容は韓国の国会議員が日本風に言えば国政調査権を使って我が国の経産省に相当する部局から提出させたものがソースとのことなので、まず確実に事実だと考えても間違う危険性はないでしょう。

    楽韓Webさんが貼って下さってる朝鮮日報の当該記事(朝鮮語)のリンクを転載しておきます。朝鮮語が読めない方(もちろん私もその一人)はGoogle翻訳あたりをご利用下さい。

    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003446971

  15. NANASHI より:

    LG脫日本のプロジェクトを開始。フッ化水素国産代替

    https://news.v.daum.net/v/20190710112018184
    以下、Google翻訳です

    >[アジア経済パク・ソヨン記者] LGグループが日本の半導体・ディスプレイの核心素材(フッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミド)輸出規制を避けるためにフッ化水素国産化作業に突入した。サムスン電子とSKハイニックスも日本供給線をさらに期待するのは難しいほどフッ化水素を国産に変える方針を立てたことが分かった。国内主要IT企業の素材「脱(脫)日本」プロジェクトが具体化し始めたのだ。
     
     
    水車でさえ苦労した国ですが、特許の隙間を探しながら頑張ってください
    以下、KAIKAIネタです

    朝鮮半島の水車の歴史

    1429年 世宗11年12月3日 日本の水車が凄いと報告
    1430年 世宗12年9月27日 水車を造ろうとする
    1431年 世宗13年5月17日 「中国も日本も水車の利を得ているが我が朝鮮にはそれがない」
    1431年 世宗13年11月18日 日本と中国の水車の研究の記述が散見
    1431年 世宗13年12月25日 水車導入を試みる
    1451年 文宗元年11月18日 20年かけて水車の導入失敗
    1488年 成宗19年6月24日 水車導入の試み(成否不明)
    1502年 燕山君8年3月4日 水車導入の試み(成否不明)
    1546年 明宗元年2月1日 水車導入の試み。琉球(沖縄)と中国から福建式水車輸入

    以後百年間水車の記述無し。一方お隣り日本では、鉄砲伝来後3年目にはすでに量産体制。

    1583年 一方お隣り日本では、口径80㍉のファルコン砲を量産開始(大友宗麟)
    1650年 孝宗元年5月15日 水車導入の試み 30年記述無し。日本では、鉄砲量産10万丁
    1679年 肅宗5年3月3日 水車を造らせたと記述。そして70年記述無し
    1740 英祖16年4月5日 水車など無くなりました『孝宗大王嘗頒遼瀋水車之制於外方, 今無見存者』
    1740年 英祖16年11月20日 水車を造らせたと記述(18世紀時点でわざわざ記録に残す程?)
    1764年 1763-64年の朝鮮通信使「日東壮遊歌」(淀城の水汲み水車の感想)「その仕組みの巧妙さ見習って作りたいくらいだ」と記述
    1781年 一方お隣り日本では、水車があまりにも増えすぎて治水工事のジャマなので、水車税を導入(田沼意次)
    1795年 正祖19年2月18日 水車之制について盛んに出てくる。つまりまだ試作中
    1811年 純祖11年3月30日 ここの記述で水車なんか必要なのか?と書かれており全く普及していない

    1. 門外漢 より:

      NANASHI様へ

      水車の話は韓国マニア(?)の間では、猫車と同じようによく出て来る話ですね。
      中国に搾取されて貧乏だとしても、国家事業としてやっている訳ですから、普通に考えれば数年~数十年で形にはなると思いますし、徳川幕府も朝鮮をホワイト国外しをしていたわけでも無いので、頼めば喜んで技術者を派遣したと思うのです。
      しかし実際には完成しなかった訳で、最後は癇癪起こして「あの葡萄は酸っぱい筈だ!」となったのですけど。
      何か技術的や財政的以外の理由が無ければ、そんなことにはならないと思うのです。
      例えば半島の河川が水車に適していないとか、文化的・宗教的に水車を忌避していたとか・・・・
      朝鮮人がバカだから、とするにはあまりにも奥深い問題があるような気がします。

      どう思われますか?

      1. りょうちん より:

        技術者が頑張るインセンティブがまったく無かったんじゃないでしょうかねえ。

        磁器なんかは、現地じゃ大して評価されず、奴婢の工匠を日本に連れ帰ってから花咲いた例もありますし。

        逆にインセンティブがあれば頑張れるのは現在のSamsungなんか見れば証明されていますし。

        1. 門外漢 より:

          りょうちん様へ歩

          じゃ、政府の施策の問題なんですかね?
          でも王様じきじきの命令なんですよ、それなりのインセンティブがあったと思うんですけどね?

        2. りょうちん より:

          推測でしかないんですが、奴隷身分が長すぎて、叱責ではまったくやる気が上がらない領域に達していたんでは。
          でもって、日本に連れてきて、磁器なんか渋いのを作れば殿様直々にお褒めの言葉とお金なんかの褒美を与えてくれるので、やる気2000%くらいになって、朝鮮半島ではついぞ出現しなかった色付き磁器なんかの文化が花開いたとか。

        3. 門外漢 より:

          りょうちん様へ

          諒解しました。ありがとうございます。

      2. がぶりえる より:

        門外漢様

        水車の件、両班の絡みで調べた事があります。
        結論として、両班の仕組みで工匠(手で物を作る人達)は奴婢(奴は男性奴隷、婢は女性奴隷を指す)の階級に属し、良民(平民)の下で白丁の上の階級です。奴婢は婚姻も制限されますし、生産物も当然の報酬をもらうこともありません。
        そして、両班(貴族)は命令すれど己の手を使うこと無しですから、水車の制作に関しても駆動部の構造を両班(貴族)→良民(平民)→奴婢に伝言ゲーム宜しく正確に伝えられなかった(両班自体も初めての経験の為)ようです。
        尚、朝鮮の奴婢制度は1920年代まで続いたようで、wikiには
        「1920年代においても朝鮮の家庭ではほとんど例外なく、聴直・床奴・上直・住込み女中などという奴婢を置いていた。」
        とあります。

        また、韓国人が日本人を百済の子孫を云う場合も、この奴婢が絡みます。即ち韓国人は両班を構成した族譜がいまだに存在し宗族(血縁では無い、同じ姓を持つ者の意味)として高麗の将軍の一族に繋げています。それがkorea(高麗)の意味でして、高麗は百済を攻め滅ぼした時、百済住民を全て奴婢に落としてます。これが韓国人が百済の子孫と言う場合の目線です。
        駄文失礼しました。

  16. ペンギンアイス より:

    《大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増》
    2019/5/17付 朝鮮日報(日本語版)
    保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業通商資源部(省に相当)から提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。2015年は14件だった摘発件数は、昨年は41件と3倍近くに増えた。さらに今年は、3月までの摘発件数だけでも31件に上り、急増する様子を見せている。

    FNNのスクープに関しては、小野寺五典前防衛相が7/5のBSフジLIVE・プライムニュースで「行方不明となったウラン濃縮に使える物質に関し、韓国政府に問い合わせたが返事がない」と明かし、「5月の韓国メディア筋の報道でも‥」と ほのめかしたのです。それをネタ元にフジがリストを入手したと思われます。
    問題なのはこのリストは韓国野党議員の調査報告書であり、出所不明のフェイクリストでないこと。文政権以降、摘発件数が異常に増加していること。またフッ化水素の輸出量も文政権になって異常に増加していて、朴槿恵政権時のピーク時と比べても約4割増、最低輸出量だった2017年1月の2倍以上、韓国の半導体製造量が直近で2倍になった形跡はなくフッ化水素備蓄がきかないので横流しの疑いが濃厚であること。こうしたことから、かなり前の時点で日本側から使途不明となった戦略物質の行方を問い合わせたが回答を無視し続けたこと。
    韓国が信用できない理由は「徴用工問題」ではなく安全保障それ自体にあり、お得意の論点すり替えができないという事実です。

    1. ペンギンアイス より:

      【追記】
      フッ化水素は強酸性で保存が難しく、高機能の半導体を生産するには桁違いに高純度(12N) のフッ化水素が必要になる。これだけの水準を維持できるのは、ステラケミファが出荷してせいぜい数週間。それ以降は汎用部品しか製造できない。半導体メーカーは在庫一掃というが、需要が多い部品を作りたくても作れない、高純度の代替品を日本以外から入手するのは???ってことです。

  17. カニ太郎 より:

    確かに韓国がイランや北朝鮮やマレーシアに戦略物資を密輸していた事を証明できるのなら、それは万々歳だが、もし証明できなかったら元に戻す可能性があるわけで、物事の本質を見誤ってしまう可能性がある。

    日本が本当に今しなきゃいけないのは、世界平和への貢献なんかじゃなく、理不尽なトランプの、いいががり外交を見習った、先進国らしからぬ、貿易制裁、経済制裁、商売優先、自国優先主義である。

    あんまり韓国制裁に格好つけてると、韓国潰す前に日本が潰れるぞ。

    ロイターでは、日本が韓国向け半導体材料輸出の規制を強化したことが在庫の減少や減産につながるとの見方から、韓国の大手半導体メーカー、サムスン電子(005930.KS)とSKハイニックス(000660.KS)の株価が10日、上昇した。<

    なんて記事が書かれてる。

    中央日報では、「サムスントップ、日本の輸出規制より韓日関係悪化を懸念」「李副会長は半導体の材料の輸出規制の問題より8月15日を前に韓国国内で日本製品の不買運動や反日デモなどが広がり、日韓関係がさらに悪化することを懸念していた」と伝えた。<

    などと書かれる。

    つまり、どういうことか、わかりますか?

    日本は、なめられてるってことです。

    日本が韓国に対してやってやった、と思っている、輸出管理の厳格化っていうのは、肝心の半導体大手のSKハイニックスの株価を10日4.44%も上昇させやがった。

    サムスンの実質トップ、副会長イ・ジェヨンに至っては、なめきったことに、いうに事欠いて、「半導体素材の輸出規制問題よりも、日韓関係の悪化が心配だ」と抜かしやがった。

    お~お~、金持ちの余裕ですか(笑)

    世界のトップ企業サムスンのトップは、会社のことより、国民感情、日韓関係の方が気になるらしいですぜ、ほんとにムカつくエリート答弁ですね。

    それもこれも、すべて日本の生ぬるい対応に原因はある。

    もう、日本は、軍事転用の疑いだなんて、能書き垂れてないで、スーパー301条作って、東レなんか潰してしまう気概でいかないと、逆にやられます。

  18. だい より:

    年度について。韓国に住んでいた友人に聞いた話によると韓国の学校や幼稚園は3月に進級や進学するそうです。2009年度以前は3月から翌年2月末までに産まれた子が同じ学年だったそうですが、今は1月から12月産まれの子が同じ学年に変わったそうです。
    年度のような概念は使うが日本とは期間が違うようですよ。
    友達同士のたわいもない会話の中で聞いたことなので間違っていたり、自分の記憶違いならすみません。

  19. カズ より:

    ここで公表すべきは、摘発件数よりも戦略物資の行先(検証可能な総量明細)なんだと思うんですけどね。

    3年3か月で156件の摘発は、企業モラルの欠如の証明でしかありません。

    これが氷山の一角だと考えると、日本政府の「オフホワイト勧告」は当然の措置なのだと思います。

  20. 匿名 より:

    犯罪は摘発数の数倍あるいは数十倍の件数が摘発されないで実行されているというのは常識。氷山の一角という言葉はこうゆうことのためにある。

  21. 七味 より:

    官民あげて不正輸出防止に取り組んでて、その中のひとつとして摘発強化みたいなのがあったから件数が増えたってなら、まぁ「頑張ってるね」って言えるんだろうけど・・・・そんな感じのパッケージとしての施策をおこなった結果だみたいな反論もないですね

    日頃の行いに裏付けらた信頼がないから、緩い規制に便乗して悪さしてるのを放置してるから、輸入量に比例して摘発数が増えてるだけで、韓国の管理体制のザルさ加減を示すとしか思われないのでしょうね♪

  22. 陰謀論者 より:

     やっぱり開き直りやがったか。予想通りすぎ。さて次に日本が注意しなくてはいけないのは「論点のすりかえ」です。具体的には日本から不正輸出された事案などを集めて騒ぎ立てるなどの行為が予想されます。
     今回の情報は日本政府から出たものではないので、ただの牽制球程度の情報と見るべきです。さすがにこの程度では今回の措置の理由には足りません。でもお前らには韓国への愛情がないないのかと言わせるまで追い詰めると見ているので何も心配はいりません。暴れ狂う韓国人を眺めながら追い詰めていくお手並み拝見。

  23. 匿名 より:

    #即位の礼に韓国よぶな!
    #日本に日王なんていない!
    #韓国呼ぶなら、北朝鮮とイランも招待しろ!
    テレビだけが情報源のノンポリのジジババの目を覚ましてやれ〜w

    政府がパブリックコメントを求めています。下記のサイトで対韓国の今回の政府発表について、国民の見解を求めています。
    この機会に、10月の即位の礼の招待国から韓国を除外することを要求してみませんか?韓国にとっては招待されるかどうかなんて関心ないかもしれませんが、ごく常識的な考えを持った日本人ならば韓国が即位の礼に招待されないのを知れば、彼の国のヤバさと日本政府の決意のほどが理解できると思います。

    特にネットに馴染みのない、情報入手手段が新聞・テレビのみの高齢世代には少なからぬ衝撃とともに、一気に目覚めさせる契機になるかもしれません。うまく行けばオールドメディアも一気に手のひら返しで、韓国非難を始めざるお得ない状態に追い込むことことができるかもしれません。
    新宿会計士さん、いかがでしょうか?

    ツイッターで下記パブリックコメントの URL とともに拡散していきませんか?

    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079&Mode=0

  24. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    この件については、いろいろな解釈が可能と思いますが、また話をずらされているような気がします。
    南鮮が取締まっていると言ったことよりも、日本から輸出したものがどうなったかのほうが問題ではないでしょうか。
    まあ密輸の時点でアウトではあるのですが。

  25. 匿名 より:

    もはやブラック国、韓国も制裁されるべきですわ。

  26. NANASHI より:

    本件、NHK Worldで英文で海外に報道されています。
    ざっと検索した範囲では、他の日系新聞社は、報道しない自由を行使しているようです

    Strategic goods illegally exported from S.Korea
    https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20190711_01/

    >Data from Seoul point to over 150 cases of illegal exports of strategic items by South Korea that can be used to produce weapons.

    South Korea’s trade ministry had compiled a report on the number of such cases last October and another this May, following requests by parliament.

    The reports found 156 cases during the four years ending this March.

  27. 石川県在住 より:

    個人的には、例の大統領府HP国民請願掲示板とやらで「即位の礼なんか出る必要はない!出席蹴って韓国の怒りを思い知らせてやれ!」的な請願が出てこないかな~と期待しております。こっちから「呼ぶな!」っていうと、あの国の人たちは「意地でも行ってやる!」になりそうで…あるいは「酸っぱい葡萄」と言い出すのか?

  28. ラスタ より:

    摘発したのだから良いという話ではないですね。
    仮に、未然に摘発した事例数としても、摘発されなかった、事後に摘発したという事例がどれだけあるかという疑いは残る。

    韓国が何件摘発したかという問題ではないでしょう。犯罪者がどれだけ多いかを誇ってどうするのか。
    摘発された件数だけをとっても、ルールを破って不正に横流し輸出する事例がそれだけあるのなら、韓国という国家にそのような素地があるという前提で話をしなきゃいけません。

    犯罪者をどれだけ捕まえたかじゃなくて、犯罪が起きること自体が問題だと言っている。
    それだけの数の犯罪者がいる国とは、果たしてマトモな国と言えるのか。
    国際社会に謝罪しないまでも、せめて「甚だ遺憾である」ぐらいはあるべきで、法治国家だと威張るような話では全くない。法治ができてないから犯罪が起きるんじゃないのか。
    どうにも、そこのところを理解できていないようです。

    韓国は WTOなどと騒がずにいればよかったのに。
    だいたい、インチキやってなければ、一瞬の混乱はあっても取引上の現状維持は可能なのでは。
    日本は事前にきちんとチェックしますよと言ってるだけで輸出を制限するものではないのに、チェックされたら困るようなことしていたと自白したも同然。

    だいたい、日本製品不買運動が盛んなようですが、なんで今回対象の品目を不買しないのでしょうかね。
    私は仙台在住なので、ぜひとも白菜の種を不買してもらいたいと思っています。

    世耕大臣が制裁を否定しつつ「国際社会の一員としての義務」と語ったのは日本の本気度を表していると思います。
    この件について日本は一切譲歩しないという宣言です。
    なんだか、このような日本に似合わない確信性を持った対応は、G7の列強諸国間で朝鮮半島の始末に合意ができてしまっているような気がするのです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。