FNN「韓国が軍転用品を密輸出」、事実なら制裁も

「速報」と呼ぶには少し情報として遅いかもしれませんが、それでも衝撃的なスクープがありました。『FNNプライム』は本日、軍事転用できる戦略物資が韓国から密輸出された案件が、4年間で156件に達する、とのニュースを出して来たのです。現時点でこれが自動的に「事実だ」と断定するのは尚早ですが、それでも、日本政府のこれまでの「不適切事案」という説明とは矛盾するものではありませんし、事実だとすれば、最悪の場合、それこそ韓国が2017年の国連安保理制裁決議違反として、全世界から経済制裁を喰らいかねないインパクトがあります。

FNNプライム「韓国の輸出案件が156件」

何やら不穏当な記事が出て来ました。

『FNNプライム』によると、「韓国の輸出管理体制に疑問符が付く実態がうかがえる資料」を、「FNNが入手」したのだそうです。

【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明(2019年7月10日 11:45付 FNN PRIMEより)

記事の公表時点は本日正午前ですが、これが事実だとしたら、なかなか衝撃的な話題です。

  • 韓国政府作成のリストによれば、韓国から兵器に転用できる戦略物資が密輸出された案件が、2015年から2019年3月までのあいだで156件にのぼることが明らかになった
  • 北朝鮮の金正男暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに密輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素もUAEなどに密輸出されていた。

もちろん、現段階において、この「FNNが独自入手した」としている資料を「事実だ」と自動的に断定して取り扱うのは危険です。

しかし、このリストが「密輸出された事実」に基づき、本当に韓国政府の作成したものだったとすれば、非常に大きなインパクトがあることは間違いありません。

外為法第48条第1項とは?

くどいようですが、今月1日に経産省が打ち出してきた措置は、「外為法第48条第1項に基づく輸出管理の強化」です。そして、外為法(正式には『外国為替及び外国貿易法』)の条文には、こう書かれています。

外為法第48条第1項

国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなると認められるものとして政令で定める特定の地域を仕向地とする特定の種類の貨物の輸出をしようとする者は、政令で定めるところにより、経済産業大臣の許可を受けなければならない。(※下線部は引用者による加工)

今回の措置を裏読みすると、経産省のメッセージは、「韓国に特定の種類の貨物を輸出すれば、国際的な平和と安全を維持する妨げになる」、と経産省自身が判断している、ということでもあります。

また、今回の措置については、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官がすでに2日午前の記者会見の時点で、次のような趣旨の発言をしています。

  • 今回の経産省の措置は対抗措置ではない
  • 輸出管理制度は国際的な信頼関係を土台として構築されるものである
  • 韓国側から友好協力関係に反する否定的な動きが相次いだ
  • そのうえ旧朝鮮半島出身労働者(※自称元徴用工問題のこと)についてはG20までに満足する解決案が示されなかったことから、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況にある
  • よって、韓国との信頼関係の元に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え
  • さらに、韓国に関連する輸出管理を巡り、不適切な事案が発生したこともあり、今後は厳格な制度運用を行い、万全を期すことにしたい
内閣官房長官記者会見 令和元年7月2日(火)午前(2019/07/02付 首相官邸HPより)

このうち、「信頼を破壊するような動き」とは、おそらく自称元徴用工問題に加え、国会議長による上皇陛下侮辱、慰安婦財団の解散、旭日旗を否定するような動き、さらには昨年12月のレーダー照射事件などが積み重なっていると考えて良いでしょう。

しかしながら、それらはあくまでも「今回の措置の背景」にある出来事に過ぎず、「直接的なきっかけ」を作ったのは、やはり「不適切な事案」であったと考えるのが自然な解釈です。

日韓関係だけに留まらない

FNNプライムの報道について、現時点で「事実だ」という前提を置くことは控えたいと思いますが、それにしても、もし仮に事実だったとしたら、そのインパクトは巨大です。

金正恩(きん・しょうおん)の異母兄である金正男(きん・しょうだん)の暗殺に、間接的に日本製の化学薬品が使われた可能性がある、ということですから、日本が韓国を「ホワイト国として扱って良いかどうか」という次元の問題ではなくなります。

当然、北朝鮮やイランといった「ならず者国家」などに対し、核兵器のみならず、生物・化学兵器などの大量破壊兵器の原料が韓国経由で渡っていたとすれば、そのことは韓国が世界の平和と安全を妨げた「加害者」である、ということを意味します。

何より、韓国自身が国連安保理決議に違反しているという事例もあるかもしれませんし、そうなれば、日韓関係に留まらず、最悪の事態としては、韓国がそれこそ全世界を敵に回す(あるいは少なくともG7を敵に回す)、ということも考えられるのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、当ウェブサイトにコメントを残してくださる方々のなかには、どうも化学薬品などに知見をお持ちの方も多く、なかでも「韓国在住日本人」様が、すでに「サリン」「VXガス」といった兵器についてのご指摘を書き込んで下さいました。

民需品の軍事転用 日本の危機意識が低いのは問題だ

民需品の軍事転用 日本の危機意識が低いのは問題だ

このこと自体、韓国在住日本人様の見識の深さと視点の鋭さに深く敬意を払いたいと思いますし、このような方々がコメントを残してくださること自体、すごい話だと思います。

ただ、基本的な知識がある方から見れば、韓国が「どこかのならず者国家」に戦略物資を横流ししていて、そのことが世界の平和と安全を脅かしている可能性がある、というのは、ある意味では当然のことなのかもしれません。

いずれにせよ、今回の経産省の措置については、少なくとも韓国(や一部の日本)のメディアがいう「不当な貿易戦争」というレベルではなく、韓国自身の立場を危うくするという、全然違ったレベルの問題につながりかねない可能性が出て来ていることは否定できないでしょう。

この場合、本当に最悪の事態を予測するならば、単なる輸出規制に留まらず、「OECDからの追放」「G20からの追放」「国際的な金融市場からの追放」などを通じて、それこそ韓国という国自体が存亡の危機に立たされる、といった点まで織り込んでおく必要があるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     小生の記憶が正しければ、この資料は少し前に韓国の野党議員が調査し国会で取り上げたものだと思います。その時の記事を探すのですがなかなか出来てきません。

     駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      5月17日に朝鮮日報が書いた日本語の記事はまだネットのいろいろな場所で見られます
      【大量破壊兵器に転用可能 韓国、戦略物資の不法輸出3年間で3倍】という記事ですけど
      「違法輸出した戦略物資は156件」と書いてあるのでこのことだと思います
      ただ、不思議なのは朝鮮日報は自分でこのような記事を書いておいて、日本は不正輸出の証拠があるなら出せという社説をなぜ書いたんでしょう
      よくわかりません

      1. 名無しA より:

        匿名様

        >ただ、不思議なのは朝鮮日報は自分でこのような記事を書いておいて、
         日本は不正輸出の証拠があるなら出せという社説をなぜ書いたんでしょう
         よくわかりません

        ⇒ それは朝鮮人だからです(キッパリ)

        1. 一国民 より:

          なるほど。

        2. 匿名 より:

          朝鮮日報は「FNNは報道の証拠を出せ」と言わんだろうな
          わからんな韓国人だからw

    2. 匿名 より:

      そんなことがあったのに、なぜ今騒がれるのか、逆に韓国内ではなぜ騒がれなかったのか不思議。まさか永田メール事件みたいなことじゃないよね?

    3. spaceman より:

      韓国在住日本人さん

      こんにちは。

      おっしゃっているのはこの記事ではないでしょうか。

      http://archive.is/IgoYc

      ちょっと気になるのが、これは摘発された案件なのかということです。
      もちろん、摘発されているにしても事後でしょうが、韓国当局がリスト各件にどう対処したのかがわかりません。

      リンクされているFNNのサイトに一覧表の上半分が出ていますが、各項目がハングル標記なので何が書いてあるのかわかりません。摘発に関する情報はあるのでしょうか。あるいは業者名とか。
      一度摘発された業者が、後日また摘発されているとしたら、なにかカラクリがありそうです。

      まあ、政府が公表してこなかったということは、もちろんそれなりの理由はあるんでしょう。

      1. spaceman より:

        自己レスです。

        朝鮮日報の記事には「摘発」とはっきり書いてありますね。

        発生件数と摘発件数は、一般的には分けて考える必要があります。
        あくまでも一般的にはです。

        まあ、これ自体はとんでもないことですが、意外と不快感がええはなく、最近の貿易での業績不振を埋めるために手っ取り早い儲けを目論んだということのような気がします。

        文在寅が指示して・・・・・・なんてことになれば面白いですが、たぶんそうではないような気がするなあ。

        1. spaceman より:

          不快感がえ→深い考え

        2. 匿名 より:

          これ自体は「摘発事例とその件数」にすぎませんね。特段のスクープというわけでもない。韓国内で騒がれなかったわけです。むしろ把握してる、管理してるという証拠にされるくらいがオチです。

          <戦略物資無許可輸出摘発現況>
          【相手先】
          ・遠心分離器がロシア、インドネシアなどに
          ・ジルコニウムが中国へ
          ・「VX」の材料物質がマレーシアなどへ
          【内訳】
          ・BC兵器系列70件
          ・通常兵器53件
          ・核兵器関連29件
          ・ミサイル兵器2件
          ・化学兵器1件

          ただし「第三国を経由して北朝鮮に渡った可能性を排除できない」わけですし、摘発できない例はかなりあるだろうとは普通は思いますが。

      2. シリカ より:

        韓国の国会議員らはそれを知っているはずで
        来日して日本とどうのという報道があって
        むしろ、韓国政府に問いただすのが
        先だろうと、違和感を持ちました。
        知っていながら、日本が不当に規制というのは
        韓国国民へのパフォーマンスでしょうか?と

    4. 韓国在住日本人 より:

      ありました。韓国語版を見つけました。

       http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051700338.html?utm_source=naver&utm_medium=original&utm_campaign=news

       皆様、情報ありがとうございます。

       駄文にて失礼します。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        韓国在住日本人様
        ハゲ親爺と申します
        手遅れにならない内にご帰国を考えて下さい。🐧

    5. chacha より:

      まあ、これは前から言われていたことですね。
      しっかし、朝日、毎日等のマスゴミ連中はどう軌道修正するのだろうか?
      まるで日本がWTO違反して国際社会からの信用が失墜するような記事を書いていたけど。
      また、それを韓国側が引用して日本国内でも問題になっているって飛ばしているし。
      政権を監視すると言うマスコミの理念は正しいと思うが、アベ憎しみたいな自身のイデオロギーに合わせるために世論を誘導するって恐ろしい事だと思うのだが。
      マスコミは決して庶民や一般国民の見方ではない、自分たちと考え同じものだけの見方であるっていてるようなもんだし。
      ホントにマスコミを監視する機構を作らなければならないかも。
      最高裁判所の判事みたいに、選挙時にマスコミの是非を巡って投票するみたいな。
      なんとかならんかな~

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         ATM(朝日新聞、東京新聞、)は、国際的な制裁になったことにあわせて
        前の記事はなかったことにして、韓国批判の記事を書くと思います。(日
        本単独での韓国制裁は許されないが、国際的な制裁なら許される(意訳)
        ということでしょう)
         それにしても、この前の日曜に「安倍総理の韓国制裁は許されない」と
        放送した「サンモニ」は、次の日曜に何て放送するのが興味があります。
        もしかしたら、次の日曜まで真偽が判明しないことを一番、願っているの
        は(TBSの)「サンモニ」かもしれません。

         駄文にて失礼しました。

    6. NANASHI より:

      韓国在住日本人様

      多分、以下でしょう

      原本です
      http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/17/2019051700338.html

      日本語版アーカイブです
      http://archive.fo/TdLIG

    7. シリカ より:

      魚拓に残っていてこれでしょうね。

      2019/05/17 10:02 朝鮮日報
      大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、
      韓国からの違法輸出が急増
      http://archive.is/IgoYc

      1. シリカ より:

        既に他の方々が魚拓を示されていたようで
        重複してしまいました、申し訳ありません。

        それにしても、不買運動を指導しているのが
        韓国文在寅政権の関係者など
        元政権の悪意が表面化されつつありますね。

  2. 名無しA より:

    【朝鮮日報】 大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出
      が急増 第三国経由で北朝鮮・イランに運ばれた可能性も [05/17]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558057354/
    >保守系野党「大韓愛国党」の趙源震(チョ・ウォンジン)議員が産業
    通商資源部(省に相当)から 提出を受けた「戦略物資無許可輸出摘発現況」
    によると、2015年から今年3月までに政府の承認なく
    韓国の国内業者が生産・違法輸出した戦略物資は156件に上った。

    上記の「戦略物資無許可輸出摘発現況」が今回スクープされたリスト
    でしょうね。多分日本政府筋が韓国野党議員から入手していたのを
    FNNにリークしたんじゃないでしょうか。韓国がWTO会合で日本の
    今回の措置を批判したタイミングで。これだけでホワイト国資格
    剥奪の理由としては十分です。管理できてないのですから。

    ただ日本政府が「不適切な事案」と言っていて「守秘義務」があるから
    公開できないとしている件は、おそらく別物でしょう。
    多分米国からの情報で、更なる爆弾情報だと思います。

    1. 匿名 より:

      物自体は五月の朝鮮日報のものと同じなのでこのタイミングでFNNがスクープするのはおかしな気がします
      シン・ゴジラの1シーンを思い浮かべますね
      官僚「発表はこちらの指示したタイミングで」
      ジャーナリスト「はいはいわかってますよ」
      とかいうやりとりがありましたね

    2. 匿名 より:

      日本政府が握っている「不適切な事案」は別物だろう、なるほどどです。

      しかし韓国政府ですが、5月に役所でこの資料まで作っておきながら、なぜ今「我々の輸出管理は適正」と強弁できたのでしょうね?
      どんな論理構成なのでしょうか・・・

      1. 匿名 より:

        これはあくまでも摘発リストなので、きちんと摘発してる!日本のいうように横流ししてるなら摘発リストなんてないはずだ!というんじゃないかなと

        1. 匿名 より:

          いやー、これが輸出を防いだ案件リストなら素晴らしい訳ですが、されてしまったリストですよね
          何に胸を張るのか、さっぱりですw

        2. 02世代 より:

          複数ソースでの確認は取れていないですが、どうやらご名答かもしれませんね。
          https://gogotsu.com/archives/52181

    3. 名無しA より:

      自己レスです。

      IAEA会合の直前というタイミングでもありますね。
      韓国は今夜の会合で。「管理不十分」を責められる
      予感がします。

  3. マスコミ関係の匿名 より:

    遂に出ましたね。以前から噂としてくすぶり続けてきたネタです。そもそも「不適切な事案」の一部は米国からの情報提供だとか、今回の日本政府の対韓措置は米国との協議によって出てきた等々、数々の噂が飛び交ってきました。
    今後文在寅の死命を決するような事実が次々に現れてくるでしょうね。彼の存在意義は少なくとも日米からは完全になくなったようです。

    1. さざ波 より:

      ネットだとでも「くすぶり続ける」くらいの力しかないんですね。今さらながらテレビの力を感じるわ。なんだかんだ言ってもまだテレビの情報の方が信頼されてる。だからこその恐ろしさがあります。

  4. 社畜さん より:

    今回はホワイト国外しの第一報といい、
    このリストの公表といい、政府は産経に流してるな。
    BSプライムの絡みもあるとすれば当然か。

    情報を小出しにして観測気球の役割と世論形成の
    常套手段としては機能してるか。
    産経というメディアとのタッグを組むのも妥当か。

    さぁ韓国はこのネタにどういう反応を示すか?
    そして政府の握ってるネタはいつ発表するか?
    (7/18の回答期限又はWTOでの公開処刑)
    ホントの制裁発動の中身は?
    いづれにしてもデフォルトの方が早いでしょうね。

  5. だんな より:

    これで、色々と辻褄が合って、スッキリした方が多いのでは、無いでしょうか。
    わたしは、事実ですが、多分もっと多いと思います。
    韓国、今更ですが、詰みですね。

  6. 昼 行燈 より:

    ああ、やっぱりなぁ、と言うのが第一印象です。
    朝鮮人は、南も北も、表ではもっともらしく、高飛車に偉そうな発言をするけれど、裏に回れば、コソコソと、とんでもない悪巧みをやっている、と言う仮説が証明されたのではないでしょうか。
    この報道が事実なら、南北朝鮮は、国際社会から退場を求められるでしょう。そうなった時の言い訳と開き直りは、聞くに堪えないでしょうね。

  7. 理系初老 より:

    米国に助けを求めても無理、に関係するかなと思われた記事です。軍事転用とは話が違うので申し訳ないですが。

    米国は韓国(台湾)からベトナムを経由する鉄鋼に400%を超える関税をかけたそうです。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46907730T00C19A7FF2000/

  8. 陰謀論者 より:

     えっ?イヤ、奴等のことだから、摘発してるということはむしろきちんと管理してる証拠と居直ると思うのだが。奴等のしぶとさを軽くみてはいけない。

  9. ヒカゲ より:

    なんとも言い難い案件ですね。
    韓国政府が摘発したのであれば、管理しようとしていたという事であり、安全保障上の国際条約を守ろうとしたという事です。結果として管理出来てないんですが(笑)
    個人的には品目もそうですが密輸先が気になります。
    もし、北朝鮮があればセカンダリーボイコット事案かもしれません。
    国連安保理決議2397は、ほぼ全ての鉱物と石油製品の北朝鮮への輸出を禁じておりますので。

  10. ロールパン より:

    この資料が摘発された件数ということなら「韓国はきちんと管理しているからこれだけ摘発できている」という方向にもっていくために流された可能性は無いのでしょうか。
    摘発された件数そのものよりも、これらがどういう状況で摘発に至ったのか、実際に相手に物が渡ってしまったのかどうか、の方が重要な気がするのですが。

    1. 新宿会計士 より:

      ロールパン様

      >「韓国はきちんと管理しているからこれだけ摘発できている」という方向にもっていくため

      なるほど、それはそれで深い読みですね。

      いずれにせよ現時点では何とも言い難いところです。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

    2. 匿名 より:

      個人的には腑に落ちない。

      きちんと管理できているなら何故日本から問い合わせがあった時に回答できなかったのでしょうか。
      輸出管理は韓国の野党側がしっかり実施していたが、与党側が杜撰な管理をしていたのでしょうか。
      内々で輸出管理がしっかりできていたなら、韓国のメディアや政府は慌てる必要無かったのでは。
      何年も前から密輸案件があったのなら何故対策をうたなかったのか。

      日本でもそうだが、現場とトップの意思疎通ができてなさすぎ。

    3. 還暦 より:

      あのリストが本物だと韓国が認めてしまったようです。

      ゴゴ通信
      https://gogotsu.com/archives/52181
      ソース(ハングル)
      https://news.joins.com/article/23521264

      『韓国政府はこれに対して、「韓国政府が密輸出を摘発し塞いだり、回収した事案で、既に透明に公開された資料」と反論した。 』

      苦しいですね、摘発していないものが無いのか、摘発したものの貨物はどうなったのか、そのあたりの説明が必要だと思います。

    4. 還暦 より:

      楽韓さんが深読みをされてますね。

      http://rakukan.net/article/467827597.html
      『韓国「不正輸出なんてない、証拠を出せ!」→フジテレビ「韓国で戦略物質が不正輸出されていたことが判明しました」……ははーん、これ最初から仕組んでやがったな 』

  11. 栗最中 より:

    韓国のように管理のできない国をホワイト国扱いし続けていると、日本が国際的な管理体制の穴となり、ひいては日本が米国などからホワイト国扱いされなくなるリスクもあるのではないでしょうか。

    今回の輸出規制が日本の経済にとって損であるという主張は目にしますが、むしろ今回手を打たず放置することこそ日本の安全保障のみならず経済にとってもリスクになると思えます。

  12. より:

    残99の制裁がメテオストライク (誰だこんな破滅魔法を唱えたのは…)

    本人かぁ・・・

  13. 韓国在住日本人さまへ

    韓国政府の悪あがきにより一段と韓国崩壊が早まっています。
    日本のフッ化水素関連のメーカーにお勤めだとおもいますが、
    事態の進行がかなり速いようです。
    お勤めのメーカーと共に日本へ帰る、
    若しくは台湾など韓国への制裁のない国へ移る事をお考えになられては?

    セウォル号の船長のごとく文在寅は娘の海外移住が済んでいるなど、
    最初に韓国と言う沈没する船から逃げる気が満々ですし。

  14. NANASHI より:

    韓国首相がカタールなど4カ国歴訪へ 「新北方・新南方」外交強化
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/10/2019071080077.html

    >【ソウル聯合ニュース】韓国の国務総理室は10日、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が13~21日にバングラデシュとタジキスタン、キルギス、カタールの4カ国を公式訪問すると発表した。

    この時期にイランの友好国であるカタールを訪問とのこと
    さらなる横流し???

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      外交部長官はエチオピアへ行くのだとか。こんな時に余程暇なのか、現実逃避なのか。
      彼らにとっては日本の優遇措置撤廃などはたいした問題ではないようです。

  15. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    少々気になりましたので書込みます。
    色々拝見していると南鮮の横流しが  というご意見が多いのですが、3年も手をこまねいていたことを考えれば日本も相当危なかったのではないでしょうか。(今は危なくないと思いたいです。)
    アメリカ、イスラエル等からさんざん言われてやっと今回の措置と見えてしまいます。
    トランプ大統領の安保片務批判もありテロ支援国家とされないためだったと。
    何より日韓議連の連中が何もいっていないように見えますしね。よほど脅かされたのではないでしょうか。

    1. 名無しA より:

      匿名希望様

      >アメリカ、イスラエル等からさんざん言われてやっと今回の措置と
       見えてしまいます。トランプ大統領の安保片務批判もありテロ支援
       国家とされないためだったと。

      ⇒ 多分正解だと思います。日本が課されたペナルティは、

        1.韓国をお前が潰せ
        2.韓国半導体産業破綻の反射利益をよこせ
         (多分これで米中が貿易摩擦一時休戦した。米中が最も
          反射利益を得そう。)
        3.日米貿易交渉での大幅譲歩

       じゃないかなと思います。ちなみにホルムズ海峡でのタンカー襲撃
       もイスラエルの工作だったのではと考えます。
        

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         名無しA様へ
         日本へのペナルティは、この他に
         4.ホルムズ海峡警備への派兵
         もあると思います。(トランプ大統領も、有志連合を呼びかけていまし
        たし)
         しかし、そうなれば、(与野党や日本マスゴミ村を巻き込んだ)責任の
        押し付けあいに犯人捜しになると、思います。

         駄文にて失礼しました。

         

        1. 匿名希望 より:

          名無しAさま、引きこもり中年さま。
          ご教示ありがとうございます。
          国を預かる人々がうっかりしたことをすると飛んでもないおみやげが来るものですね。
          現実に痛い目に遭ってみて初めてわかるというのも情けない。これでは南鮮を笑えない。
          気を引きしめてもらいたいものです。

        2. 名無しA より:

          引きこもり中年様

          >日本へのペナルティは、この他に
           4.ホルムズ海峡警備への派兵
           もあると思います。

          ⇒ 同意です。早速ニュースで流れてますね。
            ホルムズ海峡守るため有志連合募ると。
            海上自衛隊、ホルムズ海峡派遣ですね。

        3. つくし より:

          元経産相官僚の宇佐美さんが、非常に興味ある論考を出されました。
          北朝鮮ではなく中国だそうです。

          http://agora-web.jp/archives/2040232.html

          サムスン、SKやばいですね。笑

        4. りょうちん より:

          >つくしさま

          これはまったくその通りだと思います。
          米中貿易戦争の局地戦だということです。

          http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/09/2019070980020.html

          >先月初め、ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)での討論に出席したリチャード・アーミテージ元国務副長官は「私が遠くから観察したところでは、米国の外交が常にしてきたこと、つまり、間に入って静かに合意を勧告する役割を、我々がしていないということだ」と語った。

          しかし、このアーミテージ氏の発言をなぜ、

          >韓日確執について沈黙を守るより、アジアでの米国の影響力を最小限にとどめようとする中国の戦略に対応するためにも、韓日関係改善のために乗り出すべきだということだ。

          という文章で受けられるのか、韓国人の幸せ回路はまったく理解できませんw

      2. シリカ より:

        イスラエル、モサドの工作という件は
        どこかのサイトでみましたが
        どうなんでしょうね。
        高橋洋一氏は、少なくともドローンで
        上空から見ていた米軍はその様子を止めようと
        動かなかったからこそ、日本のタンカーが
        攻撃されたのは確かとはいってましたね。
        いろんな想定があるようです。
        この間、イスラエル政府が
        イランの核物質の濃縮について語った報道で
        以前に、イラクやシリアで核施設を空爆したように
        可能であれば、イランのそういう核施設を
        空爆するでしょうと考えてます。
        ただ、地下施設や堅牢な施設だと
        空爆で破壊できるのか、わかりません。

  16. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国在住日本人様
    職業柄かもしれませんが、化学に深い見識をお持ちで、韓国のナンチャラ大学教授など全く足元にも及ばないですね。もっとも私もですが(笑)。

    韓国のナマ情報も含め、愉しく読まさせていただいてます。昨日も拝読しましたが、「サリン毒ガスは即効性はあるが容易に分解する」なるほど、目から鱗です。

    韓国が戦略物資を密輸出、4年間に156件も。それも年々増えてますやん。つまり文大統領が就任してから件数が増加。暗黙というより意図を持って増やした。

    もう徴用工不当判決とか慰安婦財団廃止とか海自機にレーダー照射とか旭日旗不可とかが、コレが本当なら当分脇に回ってしまうほどのインパクトです。まさに『不適切な事案』。

    ハッキリ言おう。韓国は自由民主主義の仮面を被った史上最悪最低の国家だ。北朝鮮を加えて朝鮮民族ほど害悪を撒き散らす民族はいない(北のド貧民は金の奴隷であるという意見も承知しますが)。

    韓国はG20から除名(やっぱり19だったんだ)、世界の金融市場からの追放を求める。韓国は存亡の危機?存は無いッ(キッパリ)。

    これで私など甘いと言われそうですが、なんとなく辻褄が合いましたね。スッキリクッキリハッキリしました(笑)。しかし朝鮮日報は既報だったのに、何故騒がれなかったのか。韓国マスコミが無視或いは、政権からの続報禁止措置か。

    ところで今回のリーク?はFNNプライム。前は産経新聞、フジ、ザクザク等でした。政府はサンケイGにネタを提供してますな〜。唯一の保守系メディア(フジは怪しいが)を上手く使ってます。さ、ATMはどんな風に報道するんだろ。チョー楽しみ〜(笑)。

    ヤバイわ!ハンパないわ!今晩寝れるかな〜(笑)。祈、この件事実でありますように!

  17. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (FNNの報道が事実であるとの条件付きですが)欧米メディアは、日韓
    の対立なんて関心がありません。しかし、韓国からの密輸出の行き先が
    (今、話題の)イランとなれば話は別です。(個人的な興味ですが)面白
    くなってきました。

     駄文にて失礼しました。

  18. てんとう虫ガール より:

    もともとは韓国メディアが報じたもの。それをいまだに「事実ではないかも」と見るのは、さすがにもう合理的ではないでしょうね。

  19. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     忘れたました。昨日、ここで話題になっていた近藤大介氏の主張は、ど
    うなるのでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       誤字修正。忘れたました→忘れてました。失礼しました。

  20. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新お疲れ様です。今懸念があります。射撃レーダー事件で極めて重大なメッセージを韓国に発信してしまったかも知れないです。あの時に日本側の証拠や事実関係に対してでまかせや論点のすり替えに終始した結果日本側から相手にしてられるかとばかりに席を蹴りましたが岩屋防衛相はにこやかに握手してしまいました。韓国としては致命的失策でも日本相手になら同じ手段でうやむやに出来ると妄想するかと。現状は日韓マスゴミの露骨な支援もある様なので米国からの政治的な発言が欲しいですね。

  21. 丸に違い矢 より:

    韓国に証拠を突き付けた所で、都合の良い事を事実とする連中なので反日に繋がる事柄をでっち上げたり目先の代わる事案と合わせ“日本の所為にする”のではないか?と思ったりしますが…

    1. 匿名 より:

      十分にあり得そうな話だと思います。

      それどころか、今回のフッ酸横流しは日本の指示だったとして
      お得意の捏造証拠とともに死なばもろともアタックをするかもしれません。

      いずれにしても、日本は一切の油断をせずに
      粛々と韓国を追い詰めていって欲しい所です。

  22. 匿名 より:

    もともと自分んトコから出た資料でもまず「捏造だ!」って言うでしょうね(笑)
    その後お家芸の理由の二転三転があると思います。
    成允模さんは「証拠はなかった」「根拠が無い」と言ってましたが、

    慰安婦問題の「日本軍の関与を示す証拠は見つからなかった」って言っても
    ガン無視する癖に自分らの「証拠は無かった」は信じろって言うんですかね?

    意思の疎通が不可能な上に近所付き合いしててもこちらが迷惑する事ばかり。
    見かけたら会釈する程度の付き合いでいいんじゃないスかね。
    (声に出して挨拶するのも面倒)

  23. 酔っ払いオヤジ より:

    こんばんは。居酒屋から書き込みしますw
    韓国から日本への観光客の制限をした場合(ビザの厳格化など)、どのぐらい経済損失があるのでしょうか?
    中国人の爆買い(死語?)などは無くなれば経済的影響が多少はありそうですが、韓国人はどうなんでしょうか?
    実はたくさん来ているだけで大してカネを使ってないようでしたら、来なくなっても影響は軽微に思えるのですが、この辺りのデータってあるんですかね。

  24. 名無しA より:

    韓国の戦略物資密輸出リスト公開 
    韓国政府「我々が摘発し防いだ」→リストも密輸出も認めてしまう

    フジテレビが独自に入手した、韓国政府の密輸出リストが10日に公開され、
    それは4年間で156件にもなったことが分かった。
    2015年から2019年3月にかけて、戦略物資が韓国から流出し、VXガスの
    原料がマレーシアに、 フッ化水素もUAEに密輸出されていたことがわかった。
    これに対して韓国政府は「不正輸出された戦略物資を韓国当局が摘発した。
    日本はこれを『韓国の戦略物資密輸』と表現し無理矢理今回の事態と
    結びつけた」とコメントし、 フジテレビが独自に入手したリストについては
    否定せず認める形となった。

    https://gogotsu.com/archives/52181

    ソースがいまいちですが、韓国政府は認めたようです。
    ならば是正措置をして日本が納得しなければ、輸出再開できないですよね。
    わかっているのかな、韓国政府は?

    1. 匿名 より:

      これだけでは韓国側の主張通り、この程度は管理してるという証左でしかありません。もしかしたら、あえてこういう証拠資料をダミーで作った可能性もあります。摘発できなかった件数は依然不明なことは変わりありませんけど。

      とりあえずは、まだ返答のない積荷目録を提出させ、受け取り手と素材の使用管理記録までをトレースするべきです。誰が受け取って何にどれだけ使ったかを報告させる。今後の輸出はそれから検討するでいいと思います。

  25. 心配性のおばさん より:

    本日のプライムニュースの出演は、国民の敵、人間のくず(ごめんあそばせ。)田中均氏です。
    これ以上、話をするのも胸が悪い。プライムニュースが何故彼を呼ぶのか判らない。

    1. 凡人 より:

      思いっきり密室で協議しろ〜って言ってますね(笑)。

    2. 田舎人 より:

      視てましたが、途中でTVのスイッチを切ってしまいました。
      今夜のゲスト、外務省OBで一定の地位にあり対国際関係においてそれなりに活躍(?)されてきた方々だと思います。
      が、今回のような事案では、お三方のような融和を基本とする姿勢はかえって裏目に出る、国益の毀損となるのではないかと思います。
      駆け引きが必要で強く出るべきときもあるはずだと思いますが、そのような話は出ませんでしたね。
      そうすると結局、非を認めず声高に世論戦を展開した韓国が勝ちということになりかねません。
      先の大戦でも、この種の外交当局の姿勢・曖昧さが判断の誤りを招いた一因ではなかったかと思う次第です。
      田中均氏のスタンスについですが、今夜のプライムニュースのでの発言を聞く限り、韓国内での不法行為、今回の輸出貿易措置の適正化の問題の核心部分に関してですが、それに関しての疑義を表明するとともに、ともかく日本側が歩み寄るべきだといった趣旨の発言、それがにじみ出ていたように思います。
      彼はいったい何者なのでしょうかね、かねてから、その言動がとりざたされてきましたが。目をつぶれということなんでしょうかね? 韓国の利益を代表しているのでしょうか?
      そしてまた、三人ともいかにも外務省らしい、融和至上主義的、長いものには巻かれろ的な発言にも違和感を覚えてしまいました。
      以上、途中までの視聴、中途半端で恐縮ですが、率直な感想です。
      少々アルコールが入ってしまいまして、駄文でごめんなさい。

      1. 匿名 より:

        若い時のハニトラかな

        1. 田舎人 より:

          かもしれませんね。
          でなければ、アタマが良いはずなのに、発言内容が支離滅裂なのはな~ぜ?

      2. 匿名 より:

        某 自動ニワトリ大量屠殺装置製造メーカー御曹司もそうだったでしょ

    3. 田吾作 より:

      もうあの番組はストレスが溜まるだけですね。司会者も「なるほど、なるほど」と五月蝿いだけで、肝心のゲストに突っ込む場面でも、言語不明瞭というか言葉がもつれて意味不明です。まあ、しかし田中均という人物はひどい。こういう事なかれ主義の外交官が韓国を増長させたんでしょうね。少しは責任を自覚してもらいたいところです。

      1. 匿名 より:

        先週は鈴置さんとか呼んでましたし今日は韓国よりの人を選んだのかもですね
        報道1930も武藤さん以外は韓国よりでした
        なんで韓国よりの人は日本にばかり譲歩を求めるのか
        話し合いしろしろいいますが韓国がずっと話し合いしてくれなかったことについては言わないんですよねえ
        韓国よりの人は基本今回の件を制裁と思い込んでいるので話が通じません
        日本が安全保障といっても信じません
        そりゃ制裁ならやりすぎと思うかもしれません

    4. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       私もプライムニュースを見ての個人的な感想ですが、トランプ大統領の
      誕生以来、(良いか悪いかは別にして)外交ルールが変わったことが顕著
      になったのに、外務省の(少なくてもOB)は、それに気が付いてないのか、
      それを認めようとしていないと思いました。

       駄文にて失礼しました。

      1. 心配性のおばさん より:

        皆様 私はTVの前で喚きながら(家人に叱られました。)とうとう、最後まで見てしまいました。

        そこで、一言。最後の視聴者質問で「現在の日韓関係に対して外交関係者として責任を感じないか?」とありました。(こちらのコメント主様かしら?)
        田中某はプリプリ、怒っていましたよ。質問を選んだであろう反町氏の陰謀を感じました(笑)。

  26. 七味 より:

    >もちろん、現段階において、この「FNNが独自入手した」としている資料を「事実だ」と自動的に断定して取り扱うのは危険です。

    なんか認めちゃったみたいですよ (´∀`;)アハハ

    ちゃんと摘発して密輸を防いでるんだったらいいんだけど、密輸し放題でほんの一部摘発できたってだけなら、やっぱりちゃんと管理してないってことになるのかな?

    せめて摘発した業者とかの情報を共有して、悪さする者を排除するってことをしてたら良かったんだけど・・・・やってないんだろうな きっと(´Д`)ハァ…

  27. 匿名 より:

    韓国をここまで助長させ、3年間見過ごしてしまった責任は日本にもありますので
    何かしらのペナルティは覚悟しなければならないでしょう
    しかし、この機会に韓国をキッチリ地獄の底に沈められれば私は満足です

    1. 匿名 より:

      助長かつ増長ですね。地獄の底沈めは大賛成ですが、沈みかけると悪あがきして日本の足首にしがみつきそうで要注意です。

  28. シリカ より:

    新番組【イクちゃん加トちゃん】
    #02【生田×坂東×加藤】朝鮮半島スペシャル
    !韓国への制裁はまだまだ序章に過ぎない!?
    https://youtu.be/WHU8Y5yKM_8
    生田×坂東×加藤さんも
    こちらのエントリと似た見解で
    横流し疑惑が濃厚だといってますね。
    参考によろしかったらどうぞ

  29. 陰謀論者 より:

     そうそう、もう終わった話だけれど今日のひるおびに鈴置さんがゲストで呼ばれてましたね。(あの番組当たらない天気の話するだけじゃなかったのか)お昼番組で一文字名字のゲストもつけず、こちらよりで切り込むとはなかなかやりよると感心しながら昼休憩終了。主婦層を味方につけないとこれからの戦いは勝てないからね。単発じゃなければいいですね。

  30. NANASHI より:

    韓国側から開き直り資料出ました。

    韓国、違法輸出156件と発表
    摘発実績アピール
    https://this.kiji.is/521648217098454113

    > 【ソウル共同】韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

    1. NANASHI より:

      自己レスです

      飛ばしに引っかかったかも

    2. 田舎人 より:

      ほらね。やっぱり。
      こんなふうに切り返して、絶対に非を認めない。相手の攻撃の動力を逆利用して、反動を付けて倍返しする。
      これこそが彼らのやり口、いつもの手。
      田中均が言うような、おめでたい世界であるはずがない。

  31. NANASHI より:

    管理人様

    すみませんが上記に県削除願います。

    1. NANASHI より:

      各位

      度々すみません
      URLが怪しかったので飛ばしかと思いましたが正しい共同通信サイトのようです
      お騒がせしました。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/47NEWS
      >共同が提供する記事は、グループ企業であるノアドット株式会社のドメイン名 this.kiji.is へリンクされている。

      1. 匿名 より:

        大丈夫飛ばしじゃないですよ

  32. 阿野煮鱒 より:

    所用で外出している内にとんでもない事態に! 完全に出遅れたので記念真紀子だけ。

    いやあ、面白いことになって参りました。相手が韓国だけに「参りました、キュー」などという反応があるはずもなく、どんな斜め上が観られるのか、楽しみで仕方がありません。

  33. エドアキラ より:

    輸出貿易管理令の一部を改正する政令案に対する意見募集について。
    政府のパブリックコメントに意見を送信してみた。
    第三者的にインターネットの情報を眺めているだけではなく、
    いままでの一連の韓国の動きは日本国民の生命や財産を危険にさらし世界の平和と安寧を脅かす行為であり、自分自身に降りかかる問題としてとらえた結果の行動です。

    専門家ではないので単なる賛成と支持の表明意見なのですがこういう政府に対しての意見を言うチャネルがあるということも今回初めて知りました。

    さて次は選挙です。誰が何を言いどのように行動しているのかしっかりと見ていなくてはいけませんねぇ。

  34. NANASHI より:

    再度、トップページからアップします。

    韓国側から開き直り資料出ました。

    韓国、違法輸出156件と発表
    摘発実績アピール
    https://www.47news.jp/world/3762206.html

    > 【ソウル共同】韓国政府は10日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表した。日本政府が輸出規制強化の理由を「不適切な事案があったため」とする中で摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張した。

    ブログ主様
    コメント欄を汚してしまい。申し訳ありません。
    混乱のもとになるんで、先程の投稿4件については消し線を入れる等していただければ幸いです

  35. 名無Uさん より:

    ただ、IAEA緊急会合の結果待ちです…
    自分としては、まだまだ最後の1ピースが嵌められておりません。画竜点睛を欠く状態です。
    FNNのニュースなど、朝鮮日報の二番煎じに過ぎません。インパクトが全然足りません。
    (注:シャブ中ではありません…)

    『政府高官筋』とかそんなものではなく、安倍総理、菅官房長官、世耕経産省大臣が実名で発言を続けているのですから、それ相応のものが出てくることを期待しています。
    もっと世界を揺るがす情報が欲しいところです。

    1. 通りすがりの日本人 より:

      私はFNNの提出したリストはあくまでも韓国側の
      WTO提訴に対抗し、韓国側の不適切な事案があることを
      韓国側が提出したデータで反論しただけだと
      思いました。
      摘発されるということは物流の証拠があったり、あるいは
      代金の受取があったため露見したと考えます。
      実際に第三国に横流しを行う場合、あたかも自家消費
      したように見せかけ、巧妙な手口で代金の受取を
      行うのではないかと思いました。
      日本側の戦略としては過去数年間の取引記録を
      検証する中で明らかに怪しい事案について徹底的に
      調べ上げ、矛盾をつくことを目指すと思います。
      本丸は別のところにあり、日本側はその詳細情報を
      入手済であると確信しています。

  36. しきしま より:

    news-us.orgさんで面白い記事を見つけました。
    https://news-us.org/article-20190710-00213210648-korea

    記事内に経産省へのリンクもあります。
    要は、経産省は韓国を最も信用できない国と見なした、ということです。
    このサイト、いつも話半分で見ていたのですが、たまにこういうのがあるから侮れません。

    1. 心配性のおばさん より:

      しきしま様 その記事、私も今見つけました。日本政府の本気の怒りが限界点を突破したのでしょうか?

      しかし、あの国との二国間協議は不毛です。おそらく、世界中のどの国とも(笑)。
      せっかくWTO提訴があったので、この件はあの国抜きで、国際評定する事案でしょうね。
      まあ、その前に国がなくなっているかもしれませんが、一応、判決だけは言い渡してあげましょう。判らないとは思いますが・・

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。