日韓関係改善を安倍総理に求める毎日新聞社説の怪

昨日の日韓請求権協定第3条第3項措置への移行と、韓国側からの「1+1財団構想」の提示に関する騒動を眺めていると、私にとっては「日韓が置かれている外交上のフェーズが変わった」と思えてなりません。こうしたなか、先ほどふと気になって主要紙の社説などをチェックしていると、毎日新聞が「大阪G20サミットでの日韓首脳会談が必要だ」、といった趣旨の主張をしているようです。なかなかの「勇者」(?)ですね。

日韓の段階が変わった!

後戻りできない日韓関係

自称徴用工問題で日本政府が韓国政府に第三国仲裁を通告したという話題については、『日本が第3項措置を通告 これに対し韓国は周回遅れの様相』で述べたとおりです。

日本が第3項措置を通告 これに対し韓国は周回遅れの様相

これらの記事でも触れたとおり、日韓間で日韓請求権協定を巡る争いが生じた際、解決する手段には、大きく3つの段階があります。

  • ①日韓両国が外交的な協議で解決を図ること。
  • ②日韓両国に加え、第三国を1ヵ国加えて仲裁手続を実施すること。
  • ③日韓以外の第三国3ヵ国のみで仲裁手続を実施すること。

このうち、①の段階は1月9日に日本政府が申し入れましたが、韓国側はこれに応じなかったため、日本政府は5月20日に②の段階へ、そして昨日はついに③の段階への移行を通告したものです。

端的に申し上げれば、日韓間はすでに「お互いの問題を外交努力で解決させることはできない」という段階に来てしまったということでもありますし、おそらく、日韓両国が「道徳的価値観に基づく(国際法を無視した)密室外交」に戻ることは、もうないでしょう。

その意味で、まさに「日韓関係は新たな時代を迎えた」のです。

ただ、『日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい』で紹介したのですが、韓国政府・外交部は昨日、日本政府に対し、「日韓両国企業が参加する基金の設立構想」を提案したことを明らかにしたところ、これに対して日本政府が即刻、否定したという椿事がありました。

日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい

この「日韓両国企業が参加する基金」とは、いわゆる「1+1基金案構想」のことなのですが、わかりやすくいえば主に日本企業がおカネを出して、自称元徴用工らに賠償させるという、極めて韓国側にとってムシの良い構想です。

しかし、自分たちで「慰安婦財団」を解散させておきながら、再び慰安婦財団と同じような財団を設立させるという構想自体、議論は「周回遅れ」も良いところです。

さらに、韓国政府は「この提案を日本政府が受けるなら、日韓請求権協定第3条第1項の手続(つまり先ほどの①の手続)に応じる準備がある」と述べたのですが、③の段階から2段階も巻き戻すという発想自体にかなりの無理があると言わざるを得ません。

またしても、野党とマスコミがダンマリ?

これについて、先ほどまでインターネット上でさまざまな反応を調べていたのですが、一般の日本人の発想としては、「あり得ない」という反応で一致していましたし、現在のところ日本政府側もこれに応じるつもりは一切ないようです。

ひと昔前であれば、自民党のなかの親韓派政治家が首相官邸や外務省などに圧力をかけ、韓国側の無理な要求に屈するよう、要求していたところでしょう。しかし、少なくとも私が見たところ、自民党内で「韓国側の1+1基金構想を検討すべき」とする意見は、ほとんど上がっていません。

これに加えて、日本の野党、とくに日本共産党や立憲民主党のウェブサイトやツイッターなどを眺めてみたものの、現在のところ、本件に関する目立った反応は確認できません(やはり、昨年のレーダー照射事件でダンマリを決め込んだだけのことはあります)。

さらには、今月上旬には朝日新聞が社説で日韓首脳会談を要求したことがありましたが(『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』参照)、少なくとも今朝の朝日新聞の社説には、似たような主張は見られませんでした。

朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている

毎日新聞社説の迷走

毎日新聞という「勇者」?降臨

「なんだ、つまらないな。」

そう思っていたのですが、意外なところに意外な反応を見つけました。毎日新聞さんが今朝の社説で日韓首脳に対し、「G20サミットの場で向き合ってほしい」と注文を付けていたようです。

社説 膠着状態の徴用工問題 対話なしには解決しない(2019年6月20日付 毎日新聞デジタルより)

毎日新聞の社説では、韓国側が「1+1基金構想」を提示し、これを日本側が拒否したことについて、

最高裁の判決受け入れを迫ることを意味する。前提条件を付けた協議の提案を日本が拒否するのは当然だ。

と、一見すると韓国だけでなく、日本の主張についても、バランスよく取り上げているかのようにも見えます。

しかし、社説は途中から、

安倍政権は徴用工問題での韓国側の姿勢を問題視している。このため、首脳会談の見送りが取りざたされている。しかし、それだけを理由に会談を開かないというなら、日本にとってもマイナスだろう。

と、いわゆる「日韓関係マイナス論」を出してくるのです。

毎日新聞は、こう続けます(一部割愛)。

  • 首脳同士の意思疎通の断絶は、両国のさまざまな分野に影を落としている。/米朝協議が停滞する今こそ打開策を共に模索すべきなのに、情報共有もままならない状態だ。
  • 経済的な影響も出ている。韓国の民間経済団体の調査によると、昨年11月から今年5月までの両国間の貿易額は、前年同期比で9・3%減少した。韓国全体の貿易額の減少幅は3・2%にすぎない。

端的にいえば、この手の「日韓首脳の往来が途絶え、日韓関係が悪化すれば、日韓両国にとってマイナスだ」とする考え方の多くは、単なる詭弁です。

もちろん、韓国は日本にとっては隣国ですし、「重要な国ではない」といえばウソになります。日韓両国のヒト・モノ・カネの往来を眺めてみると、両国間で年間1000万人を超える人々が行き来していますし、日韓貿易高、日本から韓国に対する与信、直接投資の残高も非常に巨額です(図表)。

図表 日韓のヒト・モノ・カネの往来
区分数値情報源
①日本に入国した韓国人(2018年)7,538,986人日本政府観光局(JNTO)
②韓国に入国した日本人(2018年)2,948,527人韓国観光公社
③日韓の往来の合計(2018年)10,487,513人①+②
④日本から韓国への与信(2018年12月)56,269百万ドルBIS最終リスクベース統計
⑤日本から韓国への直接投資(2017年12月)36,883百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑥韓国から日本への直接投資(2017年12月)4,067百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑦日本から韓国への輸出(2018年)54,605百万ドルJETRO基礎データ
⑧韓国から日本への輸出(2018年)30,529百万ドルJETRO基礎データ
⑨日韓貿易総額85,134百万ドル⑦+⑧
⑩日本の対韓貿易黒字額24,076百万ドル⑦-⑧
⑪韓国に在住する日本人永住者8,906人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑫韓国に在住する日本人長期滞在者27,821人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑬日本に在住する韓国・朝鮮人(2018年6月)560,536人法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人
⑭⑬のうち特別永住者(2018年6月)322,447人法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人

(【出所】図表中「情報源」欄参照)

しかし、それと同時に、たとえば「カネの流れ」に関していえば、日本から韓国に対する直接投資残高など、全体のほんの数パーセントに過ぎません(『直接投資:そもそも日本にとって、韓国の重要性はとても低い』参照)。

直接投資:そもそも日本にとって、韓国の重要性はとても低い

また、与信統計から見ても、日本にとって韓国は「死活的に重要な国」とはいえず、最終リスクベースで日本から韓国に対する与信残高は対外与信全体の2%以下に過ぎないのです(『「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国』参照)。

緊張や対立緩和に努める責任は一方的に韓国にある

さて、毎日新聞の社説には、次のようなくだりがあります。

市民レベルの交流は徴用工判決以降も続いているものの、相手国の首脳に対する印象は双方とも悪化している。両首脳は、自ら緊張や対立の緩和に努める責任がある。

国民のことを「市民」と呼ぶのは極左言論人にありがちですが、問題はその点だけではありません。

「両首脳は緊張や対立の緩和に努める責任がある」とする下りについては、「責任論」を無視した暴論です。なぜなら、少なくとも自称元徴用工問題に関していえば、日韓関係を悪化させた全責任は、一方的に韓国の側のみにあるからです。

もちろん、安倍総理は日本のリーダーとして、日本の側で嫌韓感情を煽らないようにするという責任があることは否定しません。しかし、自称元徴用工問題を巡っては、一方的に日本だけが被害者の立場ににあるのですから、「日韓関係を改善させる責任」がないことは明白です。

いや、少なくとも安倍総理は私が知る限り、日本人の「嫌韓感情を煽るような言動」については取っていませんし、対韓関係については、こちらがもどかしくなるほど、非常に抑制的です。

なにより、日韓関係を「修復」したいならば、まずはその「関係の修復」に取り掛かる前に、韓国側が日本に対して行っているさまざまな不法行為をやめることが必要であり、また、日本に生じた損害を回復することが必要最低条件です。

自称元徴用工問題を巡っては、少なくとも日本企業の資産差押えをやめさせることと、すべての関連訴訟をストップさせること、自称元徴用工訴訟で日本企業敗訴の判決を下したすべての判事を韓国国会が弾劾し、処罰することが必要です。

それをやってから初めて、「日韓両国首脳による関係修復のための努力」が始まるはずです。

なぜ朝日や毎日は日韓首脳会談を望むのか

そのうえで、毎日新聞は

一度の会談で劇的な進展は望めまい。顔を合わせても、主張のぶつかり合いになる可能性もある。/それでも、政治のリーダーが真摯に向き合う姿勢を両国民に示すことは大きな意義がある。トップ同士の対話の積み重ねは、両国民の相互不信の払拭につながるはずだ。

と述べているのですが、こうしたなか、私には1つの疑問があります。なぜ朝日新聞や毎日新聞、あるいは韓国側のメディアは、日韓首脳会談の実現を望むのでしょうか。そして、なぜ安倍総理は昨年10月以降、日韓首脳会談を実施していないのでしょうか。

この点については、たしかに不思議です。

朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権時代の例でいえば、日韓首脳会談から逃げ回る朴槿恵氏に対し、粘り強く日韓首脳会談の実施を呼びかけ続けていましたし、同じく習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席に対しても、安倍総理は「条件なしの日中首脳会談」を呼びかけ続けていました。

困難な問題を抱えるときほど、相手との会談をやりたがるのが当時の安倍総理の政治姿勢でしたから、現在のように、あえて日本側から日韓首脳会談を呼びかけないという姿勢については、非常に不自然に見えてしまうのです。

今のところ、この疑問に対する明確な答えはありません。

ただ、さまざまな報道に照らし、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領にかんしていえば、どう考えても「話が通じない」人物です。もし安倍総理と文在寅氏が顔を合わせても、「主張のぶつかり合い」どころか、むしろ「ヌカに釘を打つ」という状態になることは間違いないでしょう。

安倍総理としても、文在寅氏と着座で会談をすれば、そのこと自体が韓国側で政治利用されることを警戒しているのかもしれません。

このように考えると、文在寅政権が交代し、もう少しは「話が通じる人物」が大統領に就任デモしない限り、日韓の交流停滞は続くのかもしれません。

補足:「大阪G19」

さて、先ほどの『来週の大阪G20 安倍総理の会談相手を予想する』では、G20サミット参加国・機関が日本を含めて37ヵ国・機関に達していて、2日間の会合の議長を務める安倍総理が相当な多忙になることが想定されると申し上げました。

来週の大阪G20 安倍総理の会談相手を予想する

ただ、先ほどの記事で、「安倍総理が首脳会談すべき相手国」「すべきでない相手国」をリストアップしたときに、素で韓国を取り上げることを忘れていました(笑)。

というのは冗談ですが、韓国は「G7」でも「BRICS」でも「地域の大国」でもありませんし、そもそもなぜ、G20に参加しているのかがよく理解できない国でもあります。私の主観ですが、いっそのこと来年から「G19」にしても良いのではないでしょうか?

それよりも、安倍総理には韓国よりも優先的に会っていただきたい国・機関の首脳がたくさんいらっしゃいますので、韓国の優先順位は37ヵ国・機関中、37番目ということでよろしいのではないでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    朝日、毎日がなぜこうも韓国側にたった論陣を張るのか、かねてから疑問です。
    「韓国に乗っ取られた朝日」的な書籍の宣伝などを目にしますが、我が国のマスコミがなぜこうなってしまったのか、中枢部がどのようにな陣容で構成され、何を目指そうとしているのか、本当のところが知りたいです・・。
     

    1. つくし より:

      私も同感です。新聞を取らなくなって5年、TV無くして2年。しかしネットで否応無くオールドメディアの情報が入って来てしまいますね。笑

      可能性 1 首脳陣がメディア人にあるまじき固定思想、日本悪論に染まっている。
      2 賄賂、ハニートラップなどに嵌った。
      3 ロングタームな戦略で在日の就業数が多くなった。

      メディアによっては、愛国、日本の国益重視なものもありますので、上記のどれか、複合要因ではないかと思っています。いずれのせよ、気分が悪くなるメディアは早く淘汰してほしいものですね。

    2. 匿名 より:

      それもう米国がとっくの昔に指摘されてますよ。
      米国が中国共産党の影響下に入ったメディアなどを調査、公表して毎日新聞(テレビ含む)も名指しで入っています。
      今後米国の対中覇権争いが本格化してくれば日本政府に中国共産党の影響下にあるメディアを排除するように要請あるかもしれませんね。

    3. ROCK より:

      以前ここのコメントで、メディアの論調は思慮が浅いお花畑的な「こうあるべきだがベースになっていて
      けしからん」というのを見ました。実情はそんなに甘くない。
      TBSの採用枠に在日枠があること、NHKが国会答弁で外国人の在職率の説明から逃げたこと。
      60~70年代の左翼が大量にメディアに就職したこと。
      反日の確信犯がメディアで大きい勢力です。
      大げさにいえば朝日、毎日、NHK,TBSなどに対しては、日本国民と在日、左翼の闘いです。

      1. 一国民 より:

        となりますと ~マスコミを今一度せんたく(洗濯)いたし申候・・by龍馬~てなことになりますね。
        そうしないと、彼らの企みによって、国民がミスリードされてしまいます。

      2. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

        >大げさにいえば朝日、毎日、NHK,TBSなどに対しては、日本国民と在日、左翼の闘いです。

        東京新聞も入れてあげてください(笑)。

  2. 匿名 より:

    新聞などでは「いわゆる徴用工問題」と呼ばれることが多いような気がしますが、「詐称徴用工問題」と言ったほうがいいような気がしてきました。そもそも徴用されてない人間が「徴用工」だったと嘘をついて裁判を起こしていたのが今回の事件の発端なわけで徴用工、徴用工と言い続けることでそもそも話の出発点がおかしいということがだんだん薄れていっているような気がします。

  3. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     朝日新聞の社説に「日韓首脳会談をせよ(意訳)」と書かれると思って
    いましたが、(朝日新聞が続くかは分かりませんが)毎日新聞が先に社説
    に書きましたか。(ここからは勝手な想像ですが)どうやら毎日新聞は、
    社内に(もしかしたら朝日新聞に対して)自分たちのペンの力で、「日韓
    首脳会談を実現させた」と、誇りたいのではないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 七味 より:

      引きこもり中年様

      >社内に(もしかしたら朝日新聞に対して)自分たちのペンの力で、「日韓
      首脳会談を実現させた」と、誇りたいのではないでしょうか

      ありえるな〜って思っちゃいました
      社説書いた人は日韓友好なんか心底はどうでもよくて、他と逆張りして、当てればラッキーくらいの気持ちなのかもしれませんね

  4. 七味 より:

    日韓友好とやらがたいせつだって思うのは勝手なんですが、現状では
    >顔を合わせても、主張のぶつかり合いになる可能性もある。
    どころか、
    日 約束を守るべきだ
    韓 被害者の心情に寄り添うべきだ
    みたいな単なるすれ違いにしかならないように思うのです。その結果、
    >政治のリーダーが真摯に向き合う姿勢を両国民に示す
    のではなくて、
    「相手国のリーダーが不誠実な態度を取っていることを、互いの国民に示す」って結果になると思うのです だから、
    >両国民の相互不信の払拭につながるはずだ。
    なんてのは無理だと思うのです

    1回や2回は相互不信が広がっても、数を重ねればいずれ解消するなんて、甘いんじゃないかと思うのです 国民レベルで不信が増大してくると、互いにハードルがどんどん上がってきて収集つかなくなることも考えられるんだから、いっそクールダウンの期間を置いた方が良いと思うのです

    それにしてもトップ同士があえばなんとかなるって発想は何処から出てくるんでしょうね

    そんなこと提案するより、市民レベルでの交流とやらを通じて、韓国にも約束はちゃんと守るべきって考える人がいる、今は少数だけどそういう考えを伝える努力をしてるって事実を地道に積み上げていけば良いのになって思うのです

    1. 匿名 より:

      自己レスですが、最後の
      >韓国にも約束はちゃんと守るべきって考える人がいる、今は少数だけどそういう考えを伝える努力をしてるって事実を地道に積み上げていけば良いのに

      ってとこですけど、一度だけ徴用工だったか慰安婦だっかで、「日本に求めるのは筋違い 韓国政府が補償すべき」ってデモやってる人がいるって記事をみたことがあるのです
      でも、単発だったので「まともな人もいるんだ !!(º ロ º ) 乙」としか思えなかったのです m(_ _)m

  5. 心配性のおばさん より:

    >韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領にかんしていえば、どう考えても「話が通じない」人物です。

    「話が通じない」って(苦笑)、正確には「話しがない」でしょうに。彼の頭のなかは、当の韓国民ですら「南北以外になにも入っていない」と看破しておりますよ。

    >このように考えると、文在寅政権が交代し、もう少しは「話が通じる人物」が大統領に就任デモしない限り、日韓の交流停滞は続くのかもしれません。

    いえ、文在寅政権がどのような政権と交代しようと、あの国がやることは変わりません。
    そのことを、図らずも、この文在寅政権が日本国民に悟らせて下さったのです。Web主様、体調が悪いのですか、こんな大事なことをお忘れになるなんて。
    あの民族には、約束は守るものではなく、してみせるもの。なのです。そのことは、宗主国の中国が熟知しており、なので、あの国の約束は実施され、継続されてのみ評価しています。
    日米は、この数十年でやっと理解に至りました。日本は、あらん限りで、あの国との関係を解消しなくてはなりません。関係解消をしなければ、止む事のないあの国の裏切りに日本は晒されることになります。
    まさか、韓国消滅(心から願っておりますが)をさせるまでは至らないにしろ、関係解消は国防からいって必須です。

  6. 名無しA より:

    毎日もしつこいな(笑)。

    4月の米韓2分会談で、韓国は外交的に死んだのです。
    問題解決の意思も能力もない嘘つきと話しても意味がない。
    世界各国みんな相手にしてないでしょう。日本もバスに
    乗り遅れるわけにはいかんのです。

    「アキラメロン」

  7. 匿名 より:

    英ガーディアン紙から、中国のプロパガンダを行なっている新聞と言われたらしいので、日本の国益なんかもちろん考えているわけないですね

  8. 匿名 より:

    難しく考えなくてもいいと思います。朝日、毎日の「逆」が常に正しい。これが日本の正解。
    なので「首脳会談しろしろ」と彼らが言うなら「首脳会談はしない」が正解なのです。実にわかりやすくていいじゃないですか。

  9. 国防動員法 より:

    朝日、毎日辺りはまともな記事を書く能力が無いのでしょう。

     記事を書く能力が無い
      ↓
     部数を稼ぐために極端な左派ポジションに立たざるを得ない
      ↓
     東スポのような頓珍漢な記事で目立とうとする

    左寄りでももっとまともな内容を書いてほしいものです。

  10. むるむる より:

    中々米国が韓国を切り捨てないのが不思議だったんですがこれが理由ではと思うのを見つけました。
    https://ameblo.jp/edamamemame/entry-12478257771.html
    このちらの最後で米国が軍事的に攻撃範囲を中国内陸部にまで入れるのに朝鮮半島が丁度いい立地なのだそうです。
    まぁそれ以前にコントロール不能な意味不明な国家に成り下がったあの国に戦略の要所を任せるのは危険だとは思いますが、まぁ中国の外交資源を朝鮮半島に使用させるための米国・日本の戦略なんだろうなぁと思います。韓国には鞭、北にはお預けで躾ける外交とかwww

    てか米露さりげなくめっちゃ仲良しっすね、いやぁ口だけで実際には両国中国大っ嫌いなんですね。
    そりゃ安倍首相と帝王プーチンが会談するわけだ。

    1. 心配性のおばさん より:

      むるむる様 

      >米国が軍事的に攻撃範囲を中国内陸部にまで入れるのに朝鮮半島が丁度いい立地なのだそうです。

      立地が。でございましょう?そこに半島人が存在する必要性はなく、むしろ不要です。
      邪悪なことを申し上げでいることは分かっておりますが、つい。

      >両国中国大っ嫌いなんですね。

      中国を好きな国ってあるんですか?中国のお金が好きな国ならアフリカにわんさかありそうですが。
      フィリピンのドゥティルティさんが切れそうです。

      <中国漁船「当て逃げ」でフィリピン猛反発 「故意なら断交」>
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000530-san-asia

      >中国漁船には中国の海上民兵が乗船しているケースも確認されており、関係国は神経をとがらせている。

  11. 世捨て人 より:

    対日工作の一環でマスコミに外国勢力が入り込んでいる可能性はないでしょうか?

    普通に考えて、普通の日本人が現在の韓国にすり寄った形で会談を行うことのメリットを感じるとは考えにくいからです。

    しかし、上から目線の新聞社には?です。

    1. 隠居爺 より:

      中国や韓国は日本を支配下に置くための作戦を戦後一貫して敢行中です。

      その作戦の最初が、マスコミ乗っ取りです。マスコミに自分らの同士をどんどん送り込んで、実質自分らのものにしてしまい、マスコミを使って中韓のプロパガンダを行い、日本が自分で自分の首を絞めるように世論を操作するのです。日本の新聞、テレビはものの見事に乗っ取られているところがありますよね。マスコミが使う芸能人なども、どんどん侵食されています。

      それから、政治にも自分らの子飼いの者を送り込みます。そのために、マスコミを使って外国人参政権の必要性を説くなどします。政治家を給餌ってしまえば、日本を支配したのと同じことになりますからね。日本の野党はもちろん、自民党内部にも日本のことよりも中韓のことを優先しようとする議員がいます。ひどい場合は外国人がすでに国会議員になっていたりしてびっくりということですよね。

      うかうかしていられないのですが、まあ、日本人はのんびり平和ボケですから、あんまり深刻に考えていないのではないでしょうか。

      このようなことは、私は聞きかじりで何となくそう思っている程度の者ですが、ここに来られる人の中にはもっと詳しくきちんと把握されている方も多いのではないかと思います。

      1. 隠居爺 より:

        訂正

        ×政治家を給餌って

        ◯政治家を牛耳って

        1. とある東京都民 より:

          えっ?!
          アッテンジャネ??

          政治家゙に゙、給餌という名の『金と女』を与えて、スパイやその協力者として、育て上げ・・・。

          日本国を内部から・・・。

  12. 非野阿礼 より:

    所謂徴用工問題
    韓国は既に条約違反状態です、何処かの時点で是正措置しないと例え「ICJ」で日本が勝っても負けても解決しないのでは無いでしょうか、日韓共に是正する又は破棄する覚悟の有無を問われるのだと思います、私はICJ迄行っても日本は負けないと思います、韓国は元気な内は是正しなと思います。

  13. みかえ より:

    安倍総理がパククネ時代は首脳会談を望んでいた(ように見える)のに、ムン大統領には首脳会談を望んでいない(ように見える)のはなぜか。私は安倍総理は何らブレていないし態度は一貫していると感じます。

    パククネは「慰安婦解決が首脳会談の条件」と言っていました。
    これに対し、安倍総理は「無条件で会談しましょう」とおしゃっていました。
    この発言は裏返せば「条件を付けるなら会談しません」と同じ意味になります。
    つまり安倍総理はパククネ時代も首脳会談を希望していたわけでは無いと見ています。

    今回も、「韓国側が解決案を提示出来ないなら首脳会談しません」という対応は「解決案を持ってくるなら首脳会談しますよ」という意味と解釈できます。

    自称徴用工問題に関しては、具体的な行動を韓国が既に行っている状況です。それに対し、日本は日本企業に損害が出たら韓国に報復するという態度を示しています。
    韓国が報復受ける覚悟で自分のやりたいようにやるか、報復回避のため日本が納得できる解決策を提示するか、2択しか無い状況です。韓国がどちらの選択をするかはっきりしないと首脳会談する意味がありません。
    韓国はどちらも選択出来ないから、訳のわからない行動をとっていると見ています。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『毎日新聞如き五大紙の中でも一番中途半端な立ち位置で、大したパワーも無く、近年は朝日に倣って左傾紙に成り果てた新聞屋がナニをヌカスかッ』と言うのが私の正直な気持ちです。

    毎日新聞は一度会社が傾きかけた時から、今の路線です。それまでは『サラリーマンが読むべきは日経、毎日』と言われてました(私はその頃未成年です 笑)。当時既に朝日は反日・親中親朝新聞でした(笑)。その為企業経営者・勤め人からは嫌われてましたよ。『朝日読むんか?インテリやな』なーんて言われて。

    さて、何故朝日、毎日が日本国を卑下し、反日を社是・社訓としてやって来たのかですが、労働者(サラリーマンも当然含む)にとって、一番分かりやすい、感情移入しやすいのが左派の論理です。

    「日本は軍の横暴で戦争して負けたから三流国になった」「その国民を統治するのは米国。それに飼いならされてるのが自由党(現自民)。このままでは日本は傀儡政権のままだ」

    「食うや食わずの生活は政府が悪い。保守を叩け」「中国を見よ。自立発展している」「朝鮮はこの世の楽園だ」(本多勝一氏だネ)。「南朝鮮が苦しんでいるのは酷い事をした日本にも責任がある。再建に協力し、お詫びしよう」なんて事を組合組織、日本共産党、社会党のシンパから盛んに吹き込まれ、洗脳されました。

    政府のやる事、何でも反対です、朝日、毎日は。アカハタと同じ論調。それでも教育者や大学教授、テレビらがもてはやすので、止まりません。まともな意見言おうものなら、「日和見主義」「意識低い奴」「ノンポリ」「プチブル」(古ッ)と言われた。

    朝日や毎日、部数激減して倒産の憂き目に遭って当然!自由と民主主義を否定するんですから。

    あッG20大阪、来週は近いけど大阪近辺には行かないようにしよう。ただでさえK国人が多いのに、デモとかされたら面倒だ(笑)。しかし来日韓国人減っているそうですよ。良かった良かった!それでフツーや。750万人も来るなよ。

    安倍内閣総理大臣は、首脳会談は36番目まで、なんとか日程を調整したそうです(爆笑)。

    1. 匿名 より:

      当時のことは想像するしかないのですが、「日本を良くしよう」「みんなで幸せになろう」と真面目に考えた人ほど左翼的な思想に傾斜したのではないのでしょうか。少なくともソ連が崩壊するまでは、「独裁」は理想の共産主義国家に至るまでの「一過性」のやむをえない手段であって、いずれ「自由と平等」で素晴らしい共同体が出現する日が来るのだと信じていた。資本主義体制がやがて行き詰り、社会主義を経て共産主義体制になるのは「科学的」歴史の必然だと本気で思っていた。そのためであれば反革命分子の殺戮など許されるのだと。資本主義の現体制を転覆させなければみなが幸せになる日はこないと本当に思っていた。

      まあ、幻想であり狂気だったわけですが。

  15. 自転車の修理ばかりしている より:

    毎日にしても朝日にしても、美化して言えば過去を悔いているのかもしれません。

    彼らを含むマスコミが、ポーツマス条約に対する反対キャンペーンを張り、日中戦争の泥沼化を肯定し、太平洋戦争へと国民を煽ったことを、我々は忘れませんが、彼らも忘れられないのかと思います。

    忘れられないのなら、反省して国民に詫びればいいものなのですが、インテリのプライドなのか何なのか、社会の木鐸(笑)の矜持なのか、彼らは謝ること、誤りを認めることから逃げてしまった。

    毎日・朝日は、いったん責任から逃げてしまったらもう逃げ続けるしかないという負のスパイラルに、70年以上もハマり続けている哀れな存在なのだと、私は勝手に考えています。彼らが絶対に認めない彼ら自身の罪悪感が、彼ら自身を盲目的に追い込んでいっています。

    今度こそ「戦争を煽った」という責任を、彼らは絶対に回避したい。だから隣国との軋轢は、たとえ相手に全ての責任があろうとも、とにかく宥和策をとなえ、偽りでもいいから平和を希求する。

    こういうのを「羹に懲りて膾を吹く」と言うのでしょうか「罪びとは追われてもいないのに自ら逃げる」と言うのでしょうか。

    自らの誤りを直視し、痛みに耐えて原因を極めることなくして、再発防止もなく、PDCAサイクルもないのだと、マスコミや韓国の醜態を見るにつけ思い知らされます。自戒を込めて、彼らがどういう末路をたどるのかを見続けなくてはいけないのだと、あきらめつつ思っています。

  16. 匿名 より:

    慰安婦合意もだけれど、日韓条約のような国家間の最高レベルの約束をホゴって、諸外国はどうみてるんだろう?
    対馬の仏像窃盗の件では、世界中の美術館が韓国に半島産の仏像を貸さなかったとかありましたが
    (韓国の裁判所が対馬の仏像はもともと韓国のものだから返還不要というありえない判決出したので)

  17. 名無Uさん より:

    いやいやいや、毎日新聞が勇者(?)であるならば、新宿会計士様もなかなかの勇者(本気)であります。(笑)

    ≫批判を覚悟で申し上げるなら、私自身は最近、今月末に日本にやってくる文在寅氏との日韓首脳会談をやってあげても良いのではないか、と思っています。

    新宿会計士様の主張は、文在寅には1日でも長く大統領の地位にとどまってもらおう、そのためには文在寅政権をあまり追い詰めないためには、日韓首脳会談を開くのも悪くはないだろう、という理解できる趣旨でありました。
    毎日新聞の方は、隣国とは無条件で友好的でなければならない、という高圧的な主張を読者に一方的に送っております。
    毎日新聞も朝日新聞も、読者を完全にアホ扱いです。朴槿恵大統領の時には、『対話のドアは常にオープン』と呼び掛けていた安倍総理をアホ扱いにして、韓国との首脳会談を何ら主張していなかったのですから…
    その過去をすっかり忘れているアホな読者ばかりだと決めつけて、わざと反感を呼び起こさせるような仕掛けを施しているのでは、と常に疑っております。

    自分はなんとも迷惑千万なコメンターでありますから、あらゆるサイトで目を付けられ、新宿会計士様にも多大なる迷惑をおかけしているわけです。(笑)
    G20を『G19』にしたところにも、新宿会計士様の深謀遠慮がありそうで、密かに期待しております。

  18. 老害 より:

    朝日新聞は、国益に反する立場をとる新聞社と理解しておりますが、そういえば毎日新聞という新聞社もありましたね。倒産しかかったことがある新聞社というイメージでしかない影の薄い会社です。

    朝日新聞と同様、近い将来に嵐に巻き込まれるのは必定かと思われます。今のうちに、好き勝手な記事を書いておいてください。
    ATMが書いたことの反対を志向すればOKということなので、分かりやすいです。

    1. ROCK より:

      最近、数ヶ月ぶりに喫茶店で毎日新聞を見ました。(記事はほとんど読んでいない)大阪版です。
      広告欄をチェックしたら、それほど大手でない健康食品、通販の広告が1面を占めているページが4~5面。
      1面の4分の1ぐらいに少し大きい広告があって、見てみたら毎日新聞系列のカルチャー関係の会社だった。
      もう、まともに広告費も取れなくなってそう。そもそも、あまり毎日新聞を見かけない。
      だいぶきている。

      1. そろそろ網戸を直さねば より:

        たまにどっかの待合室で朝日や毎日読むことがあるけど無駄に「活字が大きい」(笑)読者の年齢層に合わせた配慮なのでしょうけど、スッカスカな紙面です(内容も字面も)
        それとおっしゃるように、健康食品、介護用品、葬儀、死亡保険、ときどき世界遺産めぐりの旅などの広告ばっかりです。若者が目にするものではないのでしょうね。

        産経は今年の新規採用が一人か二人に今いる職員の大量リストラですから、右左関係なく紙媒体自体がヤバい。なにはともあれ、一日も早く朝日が逝ってくれることを祈ってます。

  19. 匿名 より:

    日本人が素直にこの記事を読めば、新聞の主張は
    1.韓国の提案は理不尽だ
    2.しかし日韓で会談はすべきだ
    という理解です。ブログ主様もわたしもそう。朝日や毎日は平常運転(読んでないけど)朝日なら1と2の間に「ちょっと待ってほしい」を入れてそうな気さえする。

    ところが不思議なことに、韓国人の記者がこれを読むと
    2.日韓は会談すべきだ
    1.とはいえ韓国の提案は理不尽だ
    という文脈に読む。『あの朝日や毎日でさえ「韓国の提案はおかしい」と言っている』という記事になるのです。みずきさんのブログで取り上げている記事がまさにそれで、韓国人のコメントもその意にそったものになっている。

    さらに「アリバイ作りで日本から断られるのがわかっていながらもこんな提案した」のではなく「本当にこれでいいのだとなんのてらいもなく提案」したくらいに、韓国政府は日本の分析もしていないし、日本の怒りも伝わっていないと彼女(?)は言います。

    ・マスコミが世論をリード(ミスリード)する
    ・日本がする韓国の分析、韓国がする日本の分析、そのいずれも難しい
    ということを今さらながら感じさせられました。

  20. hiwochan より:

    安倍さんは日本の首脳とは会談をしないので、韓国の優先順位は36番目ですね。
    すごい、日本よりも上じゃん。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告