当ウェブサイトでも『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおり、先週、朝日新聞は社説を通じて日韓首脳会談の実施を求めました。こうした「日韓首脳会談論」が、再び出て来ました。執筆者は朝日新聞出身者ですが、正直、これほどまでに「読んでいて心に響かない論考」も珍しいな、と思ってしまいます。

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞出身者の日韓関係論

今月28日から29日にかけて、大阪でG20首脳会合(サミット)が開かれます。

私個人としては、安倍総理が4月から3ヵ月連続してドナルド・J・トランプ米大統領と首脳会談を行うという点に加え、日本が議長権限によりどの国をサミットに招くのか、どんな共同声明を発表するのか、といった点にも強い関心を持っています。

こうしたなか、今月初めごろからでしょうか、一部のメディアは、「G20サミットの焦点は日韓首脳会談が開かれるかどうかだ」などと言い出しており、その一部については、先週も当ウェブサイトでは『朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている』で紹介したとおりです。

朝日新聞が日韓首脳会談を要求したこと自体が答えになっている

私個人的には、そもそも日韓間に横たわるさまざまな問題が、首脳会談だけで解決するとも思えませんし、首脳会談をやってもやらなくても結果はあまり変わらないと考えているのですが、朝日新聞はそう考えていないようです。

こうしたなか、本日も「日韓首脳会談が必要だ」と主張する記事を『東洋経済オンライン』に発見しました。

高まる「嫌韓」、対韓強硬論にこれだけのリスク/事態を打開するには「日韓首脳会談」しかない(2019/06/12 6:00付 東洋経済ONLINEより)

著者は東洋大学教授の薬師寺克行氏ですが、ご経歴を眺めると

1979年東京大学卒、朝日新聞社に入社。政治部で首相官邸や外務省などを担当。論説委員、月刊『論座』編集長、政治部長などを務める。2011年より東洋大学社会学部教授

などとあります。

著者経歴とタイトルで何となく想像がついてしまうかもしれませんが、この記事は、日本国内に嫌韓、反韓の空気が強まってくるなか、対韓強硬論ばかりが先行するあまり、現在の日本政府も韓国に「正面から向き合おうとしていない」と批判する内容です。

私自身、たとえ朝日新聞記者(あるいは朝日新聞出身者)の書いた文章であっても、できるだけ「色眼鏡」なしに読むように努めているのですが、まことに申し訳ないのですが、リンク先の記事は「てんでお話にならない」という代物です。

事実誤認が多すぎる!

記事の長さは3000文字少々で、とても分かりやすい表現で書かれているため、一見すると読みやすそうに思ってしまいますが、実際はそうではありません。文章にさまざまな事実誤認などが含まれているため、「流し読み」するのが非常に危険な文章でもあります。

薬師寺氏は、日本国内で「嫌韓・反韓の空気」が強まっていると指摘したうえで、

従軍慰安婦合意の一方的破棄や、元徴用工に対する日本企業の賠償を認める韓国・大法院判決など韓国側の一連の対応は、これまで日両国政府が長年にわたってつくり上げてきた外交的資産を一方的に壊している。」(※下線部は引用者による加工、以下同じ)

と述べています。

ここでさりげなく、「日韓が作り上げた外交的資産」とありますが、これはいったい何のことかと気になります。

ただ、ここではそれについて考えるよりも先に、薬師寺氏の文章の続きを読み込んでいきましょう。

政府内の空気も韓国に対して正面から向き合うことを避けようとしている。外務省などの幹部は筆者に対し、「韓国については、国際法や条約などに基づいて必要な手続きを淡々とやるだけだ。それ以外は無視する」と異口同音に話す。

この下りは非常に深刻です。

なぜなら、薬師寺氏は「国際法や条約などに基づいて必要な手続を淡々と進める」というプロセスを「正面から向き合うことを避けようとしている」と断じているからです。

薬師寺さん。

国際法や条約の手順をきちんと踏みながら、さまざまな手続を進めて行くことは、日本が韓国に「正面から堂々と向き合っている」証拠ですよ?

薬師寺氏の認識には、ほかにも大きな歪みがあります。

日本政府は元徴用工問題について日韓請求権協定に基づいて仲裁委員会設置を提起した。韓国の拒否で仲裁委員会が設置できなければ次の手段として国際司法裁判所への提起を進める。外交的協議は脇において、手続き的に可能な手段を講じる、相手が折れるまで圧力をかけ続けるというのだ。

この点には、非常に大きな事実誤認があります。

自称元徴用工らが新日鐵住金(現・日本製鉄)を訴えていた事案で、韓国の最高裁にあたる大法院の確定判決が下りたのは、今から7ヵ月以上前の、昨年10月30日のことです。

その間、日本政府は一貫して、韓国政府が「日韓請求権協定違反」の状態を解消するように求め続けて来ましたし、今年1月9日には日韓請求権協定第3条第1項に基づく「外交的協議」の申し入れを行っています。この申し入れを4ヵ月以上も放置したのは韓国の側でしょう。

韓国政府に正面から向き合い、法に従い対話の申し入れを行ったにも関わらず、4ヵ月以上も放置され、挙句の果てに李洛淵(り・らくえん)首相自身が5月15日、「対応には限界がある」とさじを投げたのは、ひとえに日本側にではなく、韓国側に全面的な責任があります。

相手が対話に応じないからこそ、ステップ・バイ・ステップで、現在は請求権協定第3条第2項の措置に移行しただけの話なのです。これを薬師寺氏は

確かに韓国政府は元徴用工問題や慰安婦問題について何の対策も打ち出そうとしていない。それを受けて日本政府は「韓国側の対応を促すには、対話ではなく圧力しかない」という方針のようである。

と歪曲するのですから、ハッキリ申し上げてお話になりません。

韓国は対話に値する相手なのか

この薬師寺氏の文章を読んでいても、少なくとも私の心にはまったく響かないのですが、その理由の一端をうかがい知るヒントが、次の下りです。

「対話より圧力」はかつて安倍首相が北朝鮮政策でよく使った言葉である。冷戦時代のソ連、あるいは外交的パイプが存在しない北朝鮮のような国を相手とする場合ならともかく、人的、経済的関係が深く体制も同じ日韓のような国を相手に「対話」を棚上げにするのは異常だ。

薬師寺氏はこのように主張するのですが、ここで、安倍総理が韓国に対し「対話より圧力」と述べたという事実はありませんので、ご注意ください。

それよりも、薬師寺氏は日韓は人的、経済的関係も深く、体制も同じだと主張するのですが、この下りは果たして事実でしょうか?そもそも国際法に反した判決を下してしまうほどの国が、日本と同じ「法治国家」だといえるのでしょうか?

私はそうは思いません。

まず、日本が韓国と人的、経済的関係を持っていることは事実にしても、むしろデータ面からは、日韓がそこまで深い関係であるとは言い切れないと思います(※このあたりについては『数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?』あたりをご参照ください)。

数値で見る日韓関係:ヒト・モノ・カネの交流状況とは?

次に、自称徴用工問題に限らず、これまでに韓国がやってきたこと全般(慰安婦合意の破棄、レーダー照射事件後の言い訳、旭日旗騒動など)を見ると、日本が大事にする、「事実関係を重視する」、「法律・ルール・約束を守る」、「ウソをつかない」といった価値観を、韓国が共有していないことは明らかです。

価値観を共有しておらず、対話にも応じてくれないような国と、これ以上いったい何を話せというのでしょうか?この点、薬師寺氏の論考には具体性ソリューションがまるで含まれていないので、正直、この手の主張を読んでいても、まったく心に響かないのです。

なぜそういう結論になる?

そのうえで、この論考では、安倍総理が外交を官邸主導の「トップダウン方式」で進めているとしつつ、この「トップダウン方式」という点では「韓国も同じだ」と主張します。

韓国は「帝王的大統領制」と言われるほど大統領に権力が集中している。外交政策も大統領の判断が力を持ち、日本以上に大統領中心で物事が決められている。

そして、現在の韓国政府では、文在寅氏とその取り巻きの「民主化運動の元闘士ら」が外交政策などの重要な部分を決めているのだそうであり、薬師寺氏自身も一度、彼らと面会を求めたところ、「外国人と会うことは自分たちの職務ではない」と断られたのだとか。

要するに、現在の韓国大統領府が素人集団であるという事実を、図らずも薬師寺氏自身が認めてしまっているのです。そのうえで、薬師寺氏の理論は、こうです。

日韓ともに「トップダウン方式」で政策を決めているにもかかわらず、お互いのトップが何を考えているか知ることが困難な状況になっている。その結果、かつてないほど悪化した関係を改善する手立てもないまま、相手が発信する言葉の一端を根拠に、相互批判をエスカレートさせているのだ。

少なくとも日本政府側が韓国政府関係者の言葉尻を捉えて批判したということはありません。日本政府側が韓国側に一貫して求めているのは、「国際法と条約に従った行動」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

ただ、薬師寺氏に言わせれば、現在の状況は日韓が感情的に相互批判しているように見えてしまうのでしょう。認識が歪むのは、本当に怖いことです。そして、その歪んだ認識で物事を見るからでしょうか、結論も歪んでいます。

この状況を多少なりとも動かすにはトップ同士が直接会う「首脳会談」しかないことは明らかである。

私自身、安倍政権が日韓関係を修復するつもりなのか、このまま日韓関係を破綻させて清算するつもりなのかはわかりません。ですが、そのどちらを選択するにしても、日韓首脳会談をやればこの状況が「多少なりとも動く」とも思えません。

なにより、岩屋毅防衛相が今月1日、シンガポールのシャングリラ会合で韓国側の国防部長官と会ったことを巡って、ネット世論や保守派の論客などを中心に猛反発が生じましたが、このこと自体、日韓首脳会談の実施がいかに難しいかという証拠でもあります。

安倍総理がそこまでの政治生命を賭けて日韓首脳会談に応じるでしょうか?

それよりも、もし安倍総理が「日韓関係を修復しよう」と思っているのなら、文在寅政権にご退陣いただいたあとで、もう少し話の分かる大統領が就任することを待つでしょうし、日韓関係を清算するつもりならば、ただでさえ多忙な安倍総理がわざわざ文在寅氏と会うとも思えません。

周回遅れの薬師寺氏、「日韓の外交的資産」とは?

さて、薬師寺氏が記事の冒頭で触れた「日韓が作り上げた外交的資産」が何者なのかについて考えるヒントが出て来ます。それは、薬師寺氏の論考を締める、次の文章です。

日韓関係にいま必要なことは、対北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれ、日本についての十分な情報が入っていないだろう文在寅大統領に、日韓間が抱える問題の意味やその深刻さを安倍首相が直接、正確に伝え、韓国側の積極的な対応を促すことだろう。1度の会談では解決しないだろうが、地道な努力なしでは日韓関係はさらに悪化し破局手前まで進んでしまう。そうなってから動き始めたのでは、修復は想像がつかないほど困難なものになるだろう。

そもそも論として、文在寅氏自身が「北朝鮮政策を重視する傾向の強い側近に囲まれているから親北派になった」のではありません。文在寅氏自身が親北派なのです。

そして、日韓間が抱える問題の意味や深刻さについて、安倍総理はすでに何度も文在寅氏に伝えて来ました。少なくとも、2017年の文在寅政権発足以降、G20やASEMなどの国際会談で数回の日韓首脳会談を行っていますし、また、2018年には日中韓3ヵ国サミットも行っています。

今まで伝えて伝わらなかったからこそ、安倍総理もさじを投げたのではないでしょうか?

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、薬師寺氏の言う「日韓の外交的資産」とは、いったい何でしょうか?

薬師寺氏の論考にその説明は出ていませんが、私に言わせれば、おそらくそれは、歴史問題にせよ、慰安婦問題にせよ、韓国が一方的に日韓関係を破壊する材料を仕掛け、日本側が「大人の対応」で譲歩する、という積み重ねのことです。

韓国が自業自得で困ったことになってしまっても、日本がうまく玉虫色の解決策を考えてくれて、韓国のプライドを傷つけることなく、おカネをくれるわけです。2015年12月28日の日韓慰安婦合意など、「外交的負債」の最たるものでしょう。

ただ、韓国側から見れば明らかに「外交的資産」ですが、それと同時にこれは日本側から見て「外交的負債」です。今後、日韓関係が修復・改善に向かうのか、このまま破綻に向かうのかはわかりませんが、それがどちらに向かうにせよ、この「日韓関係における外交的資産・負債」を清算することは必要です。

私に言わせれば、日韓関係はもう修復不能だと思いますし、慰安婦合意にしたって韓国側からこれを破棄しようとする動きが出ているのですから、これを奇貨として、いっそのこと「慰安婦問題自体が韓国と朝日新聞社の合作による捏造である」という事実を全世界に広めるべきではないでしょうか?

安倍総理の御決断を期待したいと思います。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2020/06/04 14:00 【時事|外交
    茂木外相「習近平氏訪日日程、具体的調整段階にない」 (27コメント)
  • 2020/06/04 11:00 【時事|外交
    天安門事件から31年 日本に対し恩を仇で返した中国 (32コメント)
  • 2020/06/04 08:00 【マスメディア論
    「国民激怒」?勝手に国民の声を代弁しないでください (26コメント)
  • 2020/06/04 05:00 【韓国崩壊
    日本企業の在韓資産売却がいまだ実現しないのはなぜか (51コメント)
  • 2020/06/03 21:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】テレ朝「8月上旬にも韓国で資産の現金化へ」 (11コメント)
  • 2020/06/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/06/03(水) (92コメント)
  • 2020/06/03 11:11 【時事|韓国崩壊
    ウォンと韓国外貨準備の不自然な動きは為替介入の証拠 (23コメント)
  • 2020/06/03 08:00 【韓国崩壊
    韓国に対する輸出管理はむしろ「厳格化」もあり得る! (38コメント)
  • 2020/06/03 05:00 【マスメディア論
    新聞記者「自分の出世が大事だから、訂正できません」 (26コメント)
  • 2020/06/02 21:30 【時事|韓国崩壊
    それカードやない、地雷や! (24コメント)
  • 2020/06/02 14:40 【時事|韓国崩壊
    韓国の対日提訴は「グループC」に格下げする契機か? (43コメント)
  • 2020/06/02 14:02 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国、対日WTO提訴再開 (14コメント)
  • 2020/06/02 11:45 【日韓スワップ|韓国崩壊
    日韓通貨スワップは日本が締結「してはならない」協定 (8コメント)
  • 2020/06/02 09:15 【時事|外交
    対中包囲網形成ならはG7拡大よりG20縮小が有効? (26コメント)
  • 2020/06/02 08:00 【時事|国内政治
    最大野党がアレだから、政権支持率が落ちても大丈夫! (22コメント)
  • 2020/06/02 05:00 【韓国崩壊
    セルフ経済制裁?本日午後2時に韓国政府が重大発表か (39コメント)
  • 2020/06/01 14:30 【時事|韓国崩壊
    韓国メディア「韓国政府、日本をWTO提訴する方針」 (46コメント)
  • 2020/06/01 12:30 【時事|経済全般
    「4ヵ国の入国制限先行解除」は産業構造の変革好機に (3コメント)
  • 2020/06/01 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/06/01(月) (83コメント)
  • 2020/06/01 11:00 【時事|韓国崩壊
    韓国が求める輸出規制撤廃のカギは対日入国制限の継続 (35コメント)
  • 2020/06/01 08:00 【マスメディア論
    マスコミ報道はカルト誌の予言と似たようなものでは? (22コメント)
  • 2020/06/01 05:00 【時事|外交
    ロシア、インド、韓国がすんなり拡大版G7に入るのか (46コメント)
  • 2020/05/31 09:00 【時事|金融
    レバノンとゴーン、そして通貨スワップのチラ見せ外交 (42コメント)
  • 2020/05/31 05:00 【韓国崩壊
    「輸出『規制』回答期限は本日到来」、それがどうした (80コメント)
  • 2020/05/30 15:00 【時事|国内政治
    国民民主党であっても良い部分は是々非々で判断すべき (26コメント)
  • 2020/05/30 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/30(土) (106コメント)
  • 2020/05/30 09:00 【読者投稿
    【読者投稿】武漢肺炎「6ヵ国データ」を比較してみた (43コメント)
  • 2020/05/30 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考で読む「不毛な先進国論争」の果てにあるもの (65コメント)
  • 2020/05/29 15:30 【時事|金融
    【資料】米ドル流動性・FIMA為替スワップ最新残高 (4コメント)
  • 2020/05/29 12:00 【時事|経済全般
    米投資家「国境を閉じるな、これからは中国の時代だ」 (33コメント)
  • 2020/05/29 10:30 【時事|韓国崩壊
    普段は日本を批判する韓国、中国にはダンマリ決め込む (38コメント)
  • 2020/05/29 08:00 【外交
    価値と利益で読む外交 日本にとって「大切な国」とは (25コメント)
  • 2020/05/29 05:00 【外交
    どうせ法治国家でない中国、無理に法を作らなくても… (48コメント)
  • 2020/05/28 14:30 【時事|経済全般
    「韓国などの入国制限で2.3兆円損失」は正しいのか (24コメント)
  • 2020/05/28 13:15 【時事|経済全般
    4月の輸出高は1兆円以上減少し5.2兆円にとどまる (10コメント)
  • 2020/05/28 09:30 【RMB|時事|金融
    【速報】米「香港は中国からの高度な自治を喪失」認定 (38コメント)
  • 2020/05/28 08:00 【韓国崩壊
    不毛な机上の空論を17回も続けた「韓日フォーラム」 (34コメント)
  • 2020/05/28 05:00 【時事|金融
    【速報】人民元が急落~いまや、中韓通貨は一蓮托生? (16コメント)
  • 2020/05/27 17:00 【時事|国内政治
    東京都知事選と「ホリエモン新党」巡るストーリー (11コメント)
  • 2020/05/27 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/27(水) (103コメント)
  • 2020/05/27 11:30 【時事|韓国崩壊
    河村氏「徴用工基金法成立なら日本は輸出規制を解除」 (39コメント)
  • 2020/05/27 08:00 【時事|外交
    安倍総理に核心突かれ逆ギレ=中国のわかりやすい反応 (43コメント)
  • 2020/05/27 05:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    ソフトカレンシー国・韓国の財政出動が危険である理由 (14コメント)
  • 2020/05/26 14:30 【時事|国内政治
    産経ニュース「コロナで見えた立憲民主党3つの不徳」 (33コメント)
  • 2020/05/26 12:00 【時事|韓国崩壊
    日韓往来断絶が長期化で事実上の「日韓断交」論浮上も (55コメント)
  • 2020/05/26 11:00 【時事|金融
    コロナ防疫で見せた安倍総理の指導力で財務省解体を! (20コメント)
  • 2020/05/26 08:00 【時事|韓国崩壊
    コロナの最中でも「ノージャパン」だけは忘れない韓国 (27コメント)
  • 2020/05/26 05:00 【RMB|外交
    米国が「香港は金融センターの地位失う可能性」と警告 (24コメント)
  • 2020/05/25 16:00 【政治
    EPNは第2のTHAADか 米中板挟みで苦しむ韓国 (23コメント)
  • 2020/05/25 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/25(月) (95コメント)
  • 2020/05/25 11:45 【時事|経済全般
    ビジネス客の入国制限解除はTPP加盟国から順番に? (18コメント)
  • 2020/05/25 08:00 【時事|金融
    韓国など「脆弱ファイブ」に金融危機第2波は来るのか (9コメント)
  • 2020/05/25 05:00 【マスメディア論
    毎日新聞調査で「内閣支持率27%」の衝撃と「狙い」 (73コメント)
  • 2020/05/24 12:00 【読者投稿
    【読者投稿】SARSの経験で読む「武漢肺炎第2波」 (57コメント)
  • 2020/05/24 09:00 【日韓スワップ|金融
    アルゼンチン9度目のデフォルトとTPPスワップ構想 (36コメント)
  • 2020/05/24 05:00 【マスメディア論
    日本新聞協会「NHKは受信料削減と業務抑制が必要」 (42コメント)
  • 2020/05/23 14:00 【時事|経済全般
    入国制限論②中韓との制限長期化で「中韓離れ」促進も (27コメント)
  • 2020/05/23 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/23(土) (52コメント)
  • 2020/05/23 09:00 【経済全般
    入国制限論①ヒトの移動の制限はいかにしてなされたか (6コメント)
  • 2020/05/23 05:00 【時事|韓国崩壊
    市場は韓国を「中国と一蓮托生」とみなし始めたのか? (25コメント)
  • 2020/05/22 17:00 【時事|韓国崩壊
    日韓関係破壊に寄与した文喜相国会議長が退任 (14コメント)
  • 2020/05/22 10:30 【時事|韓国崩壊
    米国の「中国孤立」ネットワークに参加求められる韓国 (53コメント)
  • 2020/05/22 08:00 【金融
    安易に「多国間通貨スワップ」に応じるべきでない理由 (23コメント)
  • 2020/05/22 05:00 【金融
    「飛ばし報道」だけでトルコリラの暴落を防いだ日本円 (26コメント)
  • 2020/05/21 16:30 【時事|韓国崩壊
    慰安婦団体に強制捜査、「ウソツキの末路」静観が正解 (63コメント)
  • 2020/05/21 12:00 【金融
    トルコとの100億ドルスワップ報道に「驚いた」日本 (10コメント)
  • 2020/05/21 08:00 【時事|経済全般
    訪日外国人99.9%減は「人数ありき」を見直す好機 (16コメント)
  • 2020/05/21 05:00 【韓国崩壊
    コロナと輸出管理適正化で日韓関係消滅は加速するのか (38コメント)
  • 2020/05/20 17:00 【時事|経済全般
    【速報】2020年4月の訪日外国人は2900人 (15コメント)
  • 2020/05/20 12:00 【時事
    中韓との出入国制限、もしも長期化したらどうなるのか (14コメント)
  • 2020/05/20 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/20(水) (88コメント)
  • 2020/05/20 08:00 【時事|経済全般
    ポストコロナ時代は「人類対中国」?科学よ負けるな! (21コメント)
  • 2020/05/20 05:00 【韓国崩壊
    鈴置論考が解く、韓国が「輸出規制撤回」を求める理由 (92コメント)
  • 2020/05/19 14:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    「G20スワップ」提唱の韓国こそトルコとスワップを (32コメント)
  • 2020/05/19 12:00 【時事|金融
    日本とトルコの通貨スワップがロシアに対する牽制に? (19コメント)
  • 2020/05/19 08:00 【時事|国内政治
    検察庁法改正案で大騒ぎした挙句に自爆した立憲民主党 (56コメント)
  • 2020/05/19 05:00 【韓国崩壊
    入国規制解除に失敗すれば日韓関係「自然消滅」実現も (40コメント)
  • 2020/05/18 15:30 【時事|韓国崩壊
    米中対立局面で日韓関係をあまり「放置」できない理由 (55コメント)
  • 2020/05/18 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編~8~ (79コメント)
  • 2020/05/18 11:11 【時事|金融
    日米為替スワップは「日本が米国を助ける手段」なのか (22コメント)
  • 2020/05/18 08:00 【時事|外交
    中央日報「日本がコロナ経験共有を韓国に求めて来た」 (25コメント)
  • 2020/05/18 05:00 【外交
    時事「政府、中国などへのビジネス渡航解禁」記事の怪 (23コメント)
  • 2020/05/17 15:00 【時事|外交
    産経「日本政府がWHOのコロナ対応検証を提案へ」 (18コメント)
  • 2020/05/17 09:00 【読者投稿
    【読者投稿】武漢肺炎で中国はわざとウソを流したのか (44コメント)
  • 2020/05/17 05:00 【韓国崩壊
    韓国メディア「約束破りは韓国の文化。日本は理解を」 (116コメント)
  • 2020/05/16 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/16(土) (199コメント)
  • 2020/05/16 09:00 【時事|韓国崩壊
    米中コロナ対立の折、日韓関係決める「3つの守り神」 (61コメント)
  • 2020/05/16 05:00 【マスメディア論
    新聞崩壊?「押し紙」認めた判決契機に訴訟ラッシュも (51コメント)
  • 2020/05/15 16:30 【時事|外交
    トランプ氏「米中断交すれば5000億ドル節約」 (26コメント)
  • 2020/05/15 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事 COVID-19編~7~ (82コメント)
  • 2020/05/15 11:11 【時事|経済全般
    鈴置論考「韓国は反面教師」説を裏付ける安倍発言 (17コメント)
  • 2020/05/15 08:00 【経済全般
    コロナとは経済問題 無駄な既得権を飼う余裕は消える (28コメント)
  • 2020/05/15 05:00 【RMB|日韓スワップ|韓国崩壊
    中国は「使えない中韓通貨スワップ」で韓国を支配へ? (21コメント)
  • 2020/05/14 15:00 【時事|金融
    【速報】ネコと和解せよ (26コメント)
  • 2020/05/14 11:11 【時事|経済全般
    特別定額給付金で「ミス頻発」は「歳入庁」実現の好機 (20コメント)
  • 2020/05/14 08:00 【時事|金融
    米国の対中輸出管理強化と「コウモリ国家」の命運 (20コメント)
  • 2020/05/14 05:00 【韓国崩壊
    慰安婦問題は韓国を滅ぼす「ブーメラン」となり得る! (75コメント)
  • 2020/05/13 15:30 【マスメディア論|時事
    朝日新聞「コロナを日韓関係のリセットの契機に」 (46コメント)
  • 2020/05/13 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事通常版 2020/05/13(水) (121コメント)
  • 2020/05/13 11:00 【マスメディア論|時事
    ひとりの医師の誠実な気持ちを踏みにじったテレビ朝日 (52コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。