中国が「一帯一路」で韓国に揺さぶり?自業自得の韓国外交

相変わらず韓国のメディアの報道を見ていると、「なぜ韓日関係が悪化しているのか」といった話題を巡って間違った分析がなされているようですが、あえて怒られることを覚悟で申し上げれば、「日本は韓国のことは放っておけ」と言いたいと思います。一方、今朝方の『外相・防衛相2+2会談の相手国が増えるのは良いことだが…』のなかで、日本が過去に開催したことがある「外相・防衛相2+2会談」の相手国が「確認した限り、5ヵ国だった」と報告しましたが、もう1ヵ国ありましたので補足しておきます。

中央日報さん、ありがとうございました

先ほどの『外相・防衛相2+2会談の相手国が増えるのは良いことだが…』のなかで、日本が過去に開催したことがある「外相・防衛相2+2会談」については、「私が確認した限り、米・豪・英・仏・露の5ヵ国だ」と報告しました。

外相・防衛相2+2会談の相手国が増えるのは良いことだが…

ただ、さっそくですが、この記事を修正したいと思います。

実は、日本が「外相・防衛相2+2会談」を実施した相手国はもう1つあったようです。

今朝、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の記事によると、日本はインドネシアともこの「2+2会談」を実施していたそうです。

日本、対中外交も強化…日中「2プラス2」閣僚協議を提案 韓国外交の孤立化憂慮(2019年05月30日06時45分付 中央日報日本語版より)

これについて外務省のホームページを検索してみると、確かにその記録がありました(外務省HP・2015年12月18日付『日・インドネシア外務・防衛閣僚会合』)。

そこで、先ほどの図表を、修正しておきたいと思います。

図表 わが国が過去に開催した「2+2会談」
相手国回数直近の会合
米国確認できるだけでも2000年9月11日以降、15回以上開催2019年4月19日
豪州2007年の第1回目を皮切りに、現在までで合計8回開催2018年10月10日
英国2015年の第1回目を皮切りに、現在までで合計3回開催2017年12月14日
フランス2016年の第1回目を皮切りに、現在までで合計5回開催2019年1月11日
ロシア2017年に第1回目を開催し、2018年に第2回目を開催2018年7月31日
インドネシア2015年に開催2015年12月18日

(【出所】外務省HPより著者作成)

中央日報さん、大変ありがとうございました。

(なお、先ほどの記事には米国、豪州、英国、フランス、ロシア、インドネシア「など」とあったので、これら以外にも日本が「2+2会談」を開催しているかもしれません。)

「一帯一路への参加表明」の意味

さて、日本がこれら6ヵ国との「2+2会談」を実施したのに加え、インドとの間でも「2+2会談」創設でも合意しており、さらに中国に対しても「2+2会談」創設を提案したという報道がありましたが、こうした日本の積極的な外交に対し、先ほどの中央日報は

東京の外交消息筋は「日本と中国が閣僚級2プラス2の創設に合意した場合、両国の関係改善にさらに弾みがつく」とし「最悪の韓日関係、停滞した韓中国関係に直面している韓国外交の孤立化が深まるおそれがある」と懸念をにじませた。

と述べています。

こうしたなかで、「貧すれば鈍する」という意味での、重要な出来事がありました。

中国「駐中韓国大使が一帯一路参加の意思」…韓国「他国大使の話」(2019年05月30日09時30分付 中央日報日本語版より)

中央日報によれば、中国政府外務省は29日、張夏成(ちょう・かせい)駐中韓国大使らが習近平(しゅう・きんぺい)中国国家主席に信任状を奉呈する際、新任駐中大使らが「一帯一路構想に積極的に参加するとの意思を明らかにした」と発表したそうです。

ただし、これに対して韓国政府・外交部は、この「一帯一路への参加表明」は韓国大使以外の6ヵ国(スイス、コロンビア、チェコ、ノルウェー、スウェーデン、チャド)の新任大使らが表明したものであり、韓国大使はそのように述べていない、などと釈明したとか。

非常にわかり辛くて苦し紛れの言い訳です。

仮に張大使が本当に「一帯一路に積極的に参加する」と述べたのであれば、これは米国に対する「裏切り」とも受け取られかねない発言ですが、当然、この報道については米国側から韓国側に対し、何らかの事実確認がなされるでしょう。

一方、仮に張大使が「一帯一路に参加する」と述べたという事実はなく、中国側の一方的な発表だったとすれば、これは中国から韓国に対する揺さぶりと見るべきでしょう。

現在、米中両国は華為(ファーウェイ)の通信機器の排除など、貿易戦争の真っ最中ですが、当然、韓国は米中両国からさまざまな「踏み絵」を突きつけられることは間違いありません。

今回の「一帯一路」云々も、中国から韓国に対して突き付けられている「踏み絵」の1つだと考えれば、すっきりと説明できるのです。

貧すれば鈍する、の典型例

日本は先日のドナルド・J・トランプ米大統領の訪日に代表される、強固な日米同盟を周辺国に見せつける一方、価値と利益を共有するほかの友好国(英仏豪印など)との連携を強化しつつありますし、潜在的な敵対国(ロシア、中国)との関係を好転させつつあります。

これに対し、韓国は死活的に重要な「海洋同盟」の相手国(とくに米国や日本)との関係を決定的に損ねつつありますし、さりとて中国との関係を強化しているわけでもなく、また、ハノイの米朝首脳会談失敗以降、北朝鮮との関係もギクシャクしている状況にあります。

では、なぜここまで日本と韓国で大きな違いがついたのでしょうか?

これについては、ヒトコトでいえば、外交のスタンスの違いでしょう。

韓国は現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で日米との関係を損ねているのですが、「日米との関係を損ねる外交」が始まったのは、べつに文在寅政権下のことではありません。「米中二股外交」を繰り広げた、前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権下ですでにその兆候は出ていたのです。

(ちなみにこの「米中二股外交」とは、日本経済新聞社の元編集委員で秀逸な韓国観察者である鈴置高史氏が提唱した概念です。)

とくに、朴槿恵前大統領は、中国が主導して設立された「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)に「設立メンバー」として参加すると表明しましたし、また、2015年9月には中国・天安門で開催された「抗日戦勝利70周年軍事パレード」に嬉々として参加しています。

(どうでも良いのですが、朴槿恵氏や当時の国連事務総長だった潘基文(はん・きぶん)氏(韓国人)が、国際刑事裁判所(ICC)から逮捕状が出ていたスーダンのバシール大統領らと並んで軍事パレードを観閲したのは、韓国の国際イメージを決定的に損ねたのではないでしょうか?)

現在、文在寅政権が日本や米国との外交関係を積極的に破壊しているかの行動を取っていることは事実ですが、何も文在寅政権だけが日韓関係を破壊したのではないのです。

いずれにせよ、一帯一路を「踏み絵」に、米中から決断を迫られて右往左往する韓国の姿は、まさに「貧すれば鈍する」の典型例でしょう。

※なお、AIIBの現状については『AIIBの総裁来日と債券発行 いったい何に使うのですか?』などでも触れています。

AIIBの総裁来日と債券発行 いったい何に使うのですか?

日本は絶対に手を出すな!

ところで、日本人には「困っている人を見ると放っておけない」という悪いくせがあって、韓国が困っているときにはついつい手を出してしまいます。

ただ、昨日の『韓国の重鎮議員を迎えたのは「ワタミ」さん1人だったが…』でも申し上げましたが、私自身、あえて怒られることを覚悟で、「日本は韓国を放っておけ」、と主張したいと思います。

とくに、現在の日韓関係を巡っては、韓国の保守派(というよりも「用日派」)から危機感が出て来ており、「韓日葛藤の外交的解決が必要だ」、といった意見が、それこそ連日のように韓国メディアに掲載されている始末です。

その典型例が、本日付の次の記事でしょう。

<済州フォーラム>「韓日、歴史問題を外交で解決…相手国民の悪魔化にストップを」(2019年05月30日07時17分付 中央日報日本語版より)

中央日報は韓国・済州(さいしゅう)島で開かれた「第14回済州フォーラム」で、

慰安婦被害者問題、強制徴用賠償判決、哨戒機・レーダー論争などで長期化・構造化した韓日葛藤の原因と解決法をめぐり専門家が額を突き合わせた

としているのですが、その「専門家」とやらが「額を突き合わせ」て出て来た原因分析とやらは、

両国関係の悪化はお互いの政治・社会的脈絡に関する理解不足のため」(李洙勲(り・しゅくん)前駐日韓国大使)

というのですから、呆れて物も言えません。

日韓葛藤の解消のために必要なのは、何より、韓国の覚悟です。まずは韓国国民が、「日韓関係を破壊しているのは文在寅政権下の韓国自身である」という認識を持つことから始めるべきだと思います。

しかし、それはあくまでも韓国側の問題であって、私たち日本にどうにかできる問題ではありませんし、私は韓国国民が正しい認識を持つことは不可能だと思います。

結局のところ、私たち日本にできることは、「韓国が変わらない」ことを前提に、「私たち日本が変わる」ことしかありません。韓国が友好国ではないという前提で、日本がしっかりと自立できるよう、国防、経済、産業その他の体制をしっかりと構築することこそ必要なのではないでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 韓国監視員 より:

    >相変わらず韓国のメディアの報道を見ていると、「なぜ韓日関係が悪化しているのか」といった話題を巡って間違った分析がなされているようですが、

    間違っているのではなくて、醜悪で意図的な世論操作でないですか?

    間違った低レベルな分析にしては、方向性が偏りすぎています。
    彼らの報道には一貫性もあります。

    彼らの分析を「間違えた分析」と見るのは、お人好しが過ぎると思います。

    1. 貰った子猫は名前がパブロフ より:

      自分の目先の損得しか考えられない人々ですので、単に「こうだったらいいなあ」という願望が「こうにちがいない」に脳内変換され、口にのぼると「こうあるべきだ」になるだけだと思います。結果的に「醜悪な世論操作」に至りますが、それは「たまたま」しかし「いつも」その種の結果に至るだけで、そこに「意図」したり「戦略的」にどうこうする、あるいはできるほどの、彼らは高等生物ではありません。

      行き当たりばったりの「当たり屋」にすぎませんが、いずれにせよとても迷惑な存在であることは確かです。

      1. 鞍馬天狗 より:

        貰った子猫は名前がパブロフさんへ

        >そこに「意図」したり
        は、正しい分析だと思います
        が、
        >「戦略的」にどうこうする、あるいはできるほどの、彼らは高等生物ではありません
        が、間違っていると思います
        “戦略的”であるのに、”高等”である必要が無いのです
        合理的思考も理性的判断も必要ありません
        ただ、”戦略的”で有りさえすれば良いのです

        えげつない寄生生物
        https://www.dailyshincho.jp/spe/parasite/

      2. 韓国監視員 より:

        >彼らは高等生物ではありません。

        おっしゃる通りだと思いますが、不作為を装ったり、バカを装ったりするのは、韓国に限らず詐欺師が悪意をごまかすための常套手段ですから、あまり真に受けないほうが良いと思います。

        なにしろ慰安婦の嘘に関しては、これまで日本はいいようにやられてきたわけですから・・・

        1. 鞍馬天狗 より:

          韓国監視員さんへ

          >不作為を装ったり、バカを装ったりするのは、
          イイエ、
          完全に不作為で、正真正銘のバカです

          >詐欺師が悪意をごまかすための常套手段
          詐欺師は、”自分の嘘を信じる”のが基本です

          詐欺師は、それを職業としてやっていますが
          朝鮮人という生き物は、生得的にやってます
          一種の獲得形質による本能です

          全てが、結果オーライです
          しかし、その結果を導く”戦略”を持っています

        2. 韓国監視員 より:

          慰安婦や竹島など、日本はこれまで、正真正銘のバカにやられてきたわけですか・・・

          何とも残念なことです。

        3. 鞍馬天狗 より:

          韓国監視員さんへ

          >日本はこれまで、正真正銘のバカにやられてきたわけですか・・・
          そうなんです

          相手が、正真正銘のバカだから、
          こちら側の対処方法が無い
          実に始末に負えない

          “戦略は戦術に勝る”のです

  2. 匿名 より:

     面白い記事を一つ。

     日本語版:www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053080020.html
     韓国語版:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053000279.html

     これは8年前に廃船になった船が韓国と北朝鮮の間を行ったり来たりしているとVOAが28日に報じたものです。韓国海洋水産部の資料によると、この船はここ3年の間に韓国の港を出入りした記録がないそうです。幽霊船との噂が立っているそうで、海洋警察はGPSの単純なエラーだろう説明したそうです。

     韓国人のコメント
     참으로 웃긴다,유령선이나 공작선이 어디 나 여깃소하고 입출항기록을 남기고 다니는가? 벌써 몇달전에 신인균 국방TV에서 이 괴선박에 대한 의문을 제기하고 공작선일 가능성이 농후하다고 지적한바있다, 십여년전에 폐선처리된 골든레이크801호의 신호가 계속 잡히는것은 페선때 신호장비가 따로 유출되어 비밀공작 사업에 사용되리라고 보는 견해가 많다——더구나 그 신호가 남북을 오가며 나타나는 현상은 요즘 누구나 아는 남북간에 불순한 의도의 공작이 이루어지고있다는 느낌이 강하다,수신기계의 착오라는 관계자들의 말이 국민들을 너무 우습게 본다는 가소로움이 든다 !!
     本当に笑わせる、幽霊船や工作船などが何処にこっそり入出航記録を残しているのか。 もう何ヶ月前にのシン・インギュン
    国防TVでこの不審船に対する疑問を提起して工作船である可能性が濃厚と指摘している、十数年前に廃線処理されたゴールデンレーク801号の信号が引き続き取れるのはペソンの時、信号設備が別に流出されて秘密工作事業に使用されると見る見解が多い——しかも、その信号が南北を行き来しながら現れる現象は最近、誰もが知っている南北間に不純な意図の工作が行われているという感じが強い、受信機械のミスだとは関係者らの言葉が国民をあまりにも愚弄という笑止がする!!
     

    1. 韓国在住日本人 より:

      書いてる途中で送信されてしまったので再送信します。

      面白い記事を一つ。

       日本語版:www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053080020.html
       韓国語版:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053000279.html

       これは8年前に廃船になった船が韓国と北朝鮮の間を行ったり来たりしているとVOAが28日に報じたものです。韓国海洋水産部の資料によると、この船はここ3年の間に韓国の港を出入りした記録がないそうです。幽霊船との噂が立っているそうで、海洋警察はGPSの単純なエラーだろう説明したそうです。

       韓国人のコメント
       참으로 웃긴다,유령선이나 공작선이 어디 나 여깃소하고 입출항기록을 남기고 다니는가? 벌써 몇달전에 신인균 국방TV에서 이 괴선박에 대한 의문을 제기하고 공작선일 가능성이 농후하다고 지적한바있다, 십여년전에 폐선처리된 골든레이크801호의 신호가 계속 잡히는것은 페선때 신호장비가 따로 유출되어 비밀공작 사업에 사용되리라고 보는 견해가 많다——더구나 그 신호가 남북을 오가며 나타나는 현상은 요즘 누구나 아는 남북간에 불순한 의도의 공작이 이루어지고있다는 느낌이 강하다,수신기계의 착오라는 관계자들의 말이 국민들을 너무 우습게 본다는 가소로움이 든다 !!
       本当に笑わせる、幽霊船や工作船などが何処にこっそりと入出航記録を残しているのか。もう何ヶ月前にのシン・インギュンの国防TVでこの不審船に対する疑問を提起しており、工作船である可能性が濃厚と指摘している。十数年前に廃船処理されたゴールデンレーク801号の信号が引き続き感知されるのは廃船の時、信号設備が別に流出されて秘密工作事業に使用されると見る見解が多い。しかも、その信号が南北を行き来しながら現れる現象は最近誰もが知っている南北間に不純な意図の工作が行われているという感じが強い。機械のミスとは、関係者らの言葉が国民をあまりにも愚弄しており笑止である!!

       これは知らなかったです。海洋警察が誤魔化し方からして、誰がどう見ても南北間で何かをやっているとしか思えません。

       駄文にて失礼します
       

    2. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様

      こちらのコメント主の方々からも、文在寅さんの精神疾患を疑うコメントがありました。
      私は、文在寅さん唯一の政策である南北融和がとん挫したため、思考停止、惑乱状態になっているだけだと思っています。先にもお伝えしましたように、さきごろ、文在寅大統領弾劾要請の票が21万票を超えたとの報道がありました。
      米中から踏絵を迫られ、同時に裏切りを疑われ、国際社会からは北朝鮮との共謀を疑われているのに、肝心の北朝鮮からはミサイルで脅されています。私なら、弾劾を待たず、詐病でもいいので精神疾患で辞任します。
      そういった場合、韓国政治には大統領職を代行するシステムがあるのでしょうか?ご存知であれば、レクチャーお願いしたいのですが。

      1. 韓国在住日本人 より:

        心配性のおばさん 様

         >そういった場合、韓国政治には大統領職を代行するシステムがあるのでしょうか?

         まず、大統領が職務追行不能の場合、韓国は副大統領制ではないので国務総理が大統領代行となります。朴槿恵大統領が弾劾され失職した時は現在の韓国自由団の代表である黄教安国務総理が大統領代行をしました。韓国でこのような大統領不在のケースは今まで4例あり、李承晩大統領(辞任)、朴正煕大統領(死亡)、崔圭夏大統領(辞任)、朴槿恵大統領(弾劾)の4人です。このうち、自らの体調を理由にして辞めた人はいません。

         以前の韓国は副大統領制があり、大統領が不在となっても米国のように副大統領が代わりに権限を引き継ぎました(ルーズベルトの後のトルーマンの様に)。

         韓国は日本国憲法よりも短い歴史の憲法であるにも関わらず、今まで9回も憲法改正を行い現在は10代目の憲法です。その割には日本が憲法改正の話しをすると難癖付けてくるのに腹が立ちます。

         閑話休題

         「文在寅大統領無能論」を唱える小生にとっては、痴呆であろうが馬鹿であろうが無能は無能です。また、朴槿恵政権の時とは異なり、蝋燭を持ってうろつくということを先導する団体もいません。従って、小生の予想では任期を全うし、次の大統領を現ソウル市長の朴元淳か京畿道知事の李在明に後を譲って、娘のいるタイで暮らすでしょう。

         韓国の右派は滅ぶと思います。現状でも色々と操作を行っているのが見え隠れするので、次期選挙でも何をしてくるか分かりません。これで民主主義を謳っているのが笑えます。

         駄文にて失礼します

        1. 心配性のおばさん より:

          韓国在住日本人様 お忙しいなか、レクチャー感謝いたします。

          韓国在住日本人様が観察されている韓国の人々は感じ取ってみえないのでしょうが、このところの韓国からのニュースはきなくさい。
          米中経済戦争が本格化するなか、海外での韓国企業の不祥事、本当であれば、大変なかじ取りが必要です。が聞こえてくるのは、文在寅大統領弾劾の動き、もしくは文在寅氏精神疾患のうわさ。
          ここで唐突に、国体崩壊されては、近隣が迷惑します。せめて、臨時政府ぐらい立つのでしょうね。と心配になった次第です。
          しかし、韓国では、体調悪化で辞職した大統領はいないとのこと。韓国在住日本人様の読みでは、たとえ、どんな状態であろうと文在寅さんは任期を全うし、左派の後任にバトンを渡すだろうとのこと。
          さて、こちらのコメント主さんからの情報では、ファーウエイ関係では韓国は中国側に立ったとのこと。そうなると、韓国も日米から部品の補給路が断たれる可能性が高くなります。金融がらみでも日米から制裁は避けられないでしょうね。
          アメリカは文在寅政権の頭越しに、サムスンに声を掛けているとか。従来から移民をする国ですが、企業ごとの移民があるかもと妄想しました。

        2. 鞍馬天狗 より:

          韓国在住日本人さんへ

          >韓国の右派は滅ぶと思います
          朗報をありがとうございます

        3. 匿名 より:

          小生の私的経験からすると組織を壊滅させる一番効果的な方法は「有能なバカを指導者にする事」です。

          その点「傍観者的消韓論者」である小生にとって文在寅氏にはもっと積極的に反日反米・媚北政策を推し進めて欲しいのです。

          韓国が世界で広範に犯している反日詐欺を苦々しく思っている小生には、「哨戒機レーダー照射事件」のように、目の前で韓国政府の主張する「事実」が猫の目のように変わり、自己撞着していて、さらに日本からの実況ビデオで韓国の状況説明全くの嘘の塊であった事が客観的に証明出来る事例が起こった事は僥倖に等しい慶事であり、「福島産水産物の輸入禁止の件」に関するWTOの組織改革などの事項と共に韓国が如何に異常な国家であるかをがん国自身が世界に発信し続けて欲しい。

  3. 心配性のおばさん より:

    >今回の「一帯一路」云々も、中国から韓国に対して突き付けられている「踏み絵」の1つだと考えれば、

    うふ、始まりました。文在寅政権は、その楽観主義(?)で、ハノイの米朝会談決裂も、先ごろの米中貿易協議決裂も、読み切れませんでした。今、楽観主義と申し上げましたが、政治の世界での楽観主義とは、職務怠慢あるいは職務不適格に当たります。
    常に最悪に備えよ。というのは、国家だけでなく、企業のリーダーにも求められる心得です。
    文在寅さん、G20どうするんですかね。それにG20後にトランプさんをお招きしているんですよね。
    そこで会談があるとすれば(トランプさんのことなのでないかも知れないですが。笑)、アメリカからも踏絵を迫られますよ。それもかなり具体的に、それも即答を。

    加えて、文在寅さんに限らず、半島系の人々には、やることにより、起こり得ることへの考察がない。と思います。それをすれば、相手がどう考え、どう行動するか。また、最悪の結果となった際、どのように対策するか。そういった考察なく行動して、いままで無事でいたことのほうが奇跡だと思います。

    まあ、他人事ですけどね。しかし、私たちは半島の国々との決別だけでなく、その気質ゆえの暴発性に警戒・防衛を忘れてはなりません。やっかいな国ですが、引っ越してくれるわけではないので。

  4. 自転車の修理ばかりしている より:

    「貧すれば鈍する」貧困から生活苦になり愚鈍になる→窮地に陥った韓国がパニックで思考停止になる様子
    「貧すれば貪する(太宰治)」貧乏すると目先の金に貪欲になる→ヤバい入札に手を出してはヤケドする韓国企業の様子
    「ヒンすりゃドンする(十返舎一九)」馬が棒立ちになれば落馬してどしんと落ちる→為替介入に外貨準備高を使い果たし破綻規模を大きくする韓国当局の様子

    >日本人には「困っている人を見ると放っておけない」という悪いくせがあって(以下略)
    私もこれが心配で仕方がないのです。いま韓国に腹を立てている大多数の日本人の皆さんは、いざ紛争なり経済破綻なりで発生した朝鮮難民が、哀れな様子で日本にたどり着いたときに、その怒りを持続することができるでしょうか?ずぶぬれで泣いている朝鮮人の子供の写真が新聞一面に掲載された時に、半島へ送り返せと言えるでしょうか?
    そしてヒューマニズムだかセンチメンタリズムだかわからない衝動に駆られて大量の難民を受け入れたら・・・今の欧州における難民以上の問題となることは確実です。半チョッパリあつかいされる50万の在日でさえ、日本では異物でしかないのに、2500万の北鮮人?5000万の韓国人?国難に他なりません。それこそ亡国への一本道です。
    反韓は感情によるものであってはならない、理性に基づくものであるべきです。どんなに可哀想でも、人権主義者や宗教家の非難にさらされようとも、日本を彼らの永住の地にしてはならないと考えます。彼らは我々と外見は似ていながら、価値観を同一にせず、判断基準も異なり、異質すぎるのです。
    我々が今から育んでいかなくてはならない覚悟とは、朝鮮を憐れみつつも助けない、冷静な判断基準と鋼鉄の意思だと思います。

    1. 心配性のおばさん より:

      自転車の修理ばかりしている様

      >ヒューマニズムだかセンチメンタリズムだかわからない衝動に駆られて

      これに、私は”安物の”と付けさせていただきます。
      ドイツのメルケル氏が行った移民受け入れも、その後を考察しない”安物の”ヒューマニズムに分類されると考えています。
      まさか、現在の安倍政権がそのような愚行をするとは考えられないですが、民間レベルでそのような無責任なヒューマニズムが行われる可能性が懸念されます。そのヒューマニズムを考える時点で、それにどう責任がとれるかを考えて頂きたい。と思います。

      1. 匿名 より:

        同じ「安物」でも、単に安い労働者程度の認識でしょう。連中にヒューマニズムなんて少女趣味はないよ。

      2. 自転車の修理ばかりしている より:

        心配性のおばさま様

        レスありがとうございます。

        >現在の安倍政権がそのような愚行をするとは考えられない について、少し。

        政権を支えるのは有権者であり、有権者が貴女の言われる「安物の」人道主義に毒されてしまうと、政府は国民の意向に流されざるを得ません。日本は民主主義国家なので、有権者が衆愚であれば政府も愚行を選択することを強いられるのです。(現在の韓国政府韓国民を参照)

        対韓であれ対米対中であれ、対応の責任は、最終的に国民が負わねばなりません。

        感情に任せた衝動的意見は、別の感情により容易に覆ります。このサイトのような場をきっかけに、「韓国をどう始末するか」を感情抜きで理屈立てて考えていくことが、日本国民にとって必要だと思います。

        1. 心配性のおばさん より:

          自転車の修理ばかりしている様 

          >有権者が衆愚であれば政府も愚行を選択することを強いられるのです。(現在の韓国政府韓国民を参照)

          忘れがちですが本当にそうです。韓国への制裁が進まないことにじれて、政府を批判しがちですが、我に返らせてくれるのは、なんと毎日見せてくれる隣国の愚行です。民意が君臨した政治がどんなものか見せてくれています。

  5. 一読者 より:

    韓国人のことだから
    「今韓国がうまくいっていないのは誰かがジャマをしているせいだ!」
    「そうだ、日本だ、日本が関係改善に応じないのが悪い!!」

    って、本気で考えてるんだろうなぁ・・・

  6. 匿名 より:

    困っている人を助けるのは人間として当たり前の行為だと思いますよ。悪い事ではない。
    では、韓国を助けるかというと、個人的な考えですが今韓国国民は日本との関係悪化に対してさほど困っていないと思います。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    新任駐中大使の信任状、「一帯一路に積極的に参加します」(笑)。新任6か国の国力を自分なりに考えてみました。1位安定のスイス、2位スエーデン、3位ノルウェー、4位韓国かな〜。逆もアリかも。下位はチェコ、コロンビア、大きく離れてチャドかな。違う考えの方もいらっしゃるでしょう。

    張大使が聞かれたなら、恐らく「一心に中国の為、一帯一路の完遂を目指し、精進します」とゴニョゴニョ下向いて、小さい声で答えるでしょう。中国に対して6か国の中で、ただ一国だけ「ちょっとお待ちを。考えさせてもらいまっさ」とは言えないでしょう(笑)。

    んで張大使は文大統領から「勝手に返事するな」と怒られ、文はトランプ大統領から「どっちにしたんだ?」と責められる(爆笑)。可哀想な小国故、全部回って来る。もう早くハラくくれッ。「近平主席様にお仕え致します」で良い。その方がハナシが早く済む。さ、敵に認定っと。

  8. あまこちゃん より:

    ファーウェイが5Gセンターを本日京城に開設するとのこと。完全属国化か。ファーウェイとの関係についてはダンマリを決め込んでも行動で明白。

  9. とゆら より:

    韓国は、アメリカと中国にShow the flagと迫られて、お前の血の色は何色だーで終わる。

    インドネシアとも2+2会議をしていたのですね。
    安倍首相のプレーンは誰なのか知りませんが相当な戦略家がいたものだ。

    1. 匿名 より:

      とゆら様、

      韓国の国旗を見ると、下半身はブルーチーム、上半身はレッドチームのキメラでそれを4つの不気味な物体が懐手をしながら取り囲んで見物していると言う図になります。

      個人的には「カビが生えた目玉焼きを4匹のアリが囲んでいる情景」が連想されて、不快です。

      1. 匿名 より:

        >不快です

        「大清国属」が書かれている正式の国旗に早く是正してほしいですね(笑)

  10. 貰った子猫は名前がパブロフ より:

    米国、韓国にTHAADの正式配備を要請か
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053080060.html

    一帯一路に参加したり、THAAD配備したり、ファーウェイに部品供給したりしないふりしたり、軍の統帥権よこせと言ったかと思えば戦闘機売ってくれとせがんだり、在韓米軍との軍事演習中止してはみるもののトランプには頼むから訪韓してくれと懇願したりと、韓国は大忙しだなあ(棒

    鈴置さんは戦略的にいろいろやってるようなことを言うけど「ぜ・っ・た・い」違うと思う(笑)

    1. りょうちん より:

      この話は数年前に見た記憶があったのですが、未だに改善されていなかったとは二重の意味で驚きです。

      韓国が改善しようとしないのはまだ驚くべきではないかとも言えますが、
      米国が今まで我慢を続けていたというのがビックリです。

      陸路封鎖はまだしも(日本ならいくら沖縄に外国勢力を含んだ反対派がいようとちゃんと警察力を行使する)、電力線すら供給しないというのは同盟国の振る舞いではありません。
      発電機の燃料をヘリで空輸するというムダの極致をずーっと続けさせた上に、その支払いを渋るという仕打ち。
      なんでこんなことをしておいて「最近、米国が冷たいニダ」とか言えるんでしょうねw

      1. 鞍馬天狗 より:

        りょうちんさんへ

        結果として、
        >数年前に見た記憶があったのですが、未だに改善されていなかった
        弥縫策で、数年もの間
        時間を稼ぐのに成功しているとも言える

        結果として、
        あの、米国に対抗処置を取る機会を与えていない
        恐るべきだと思う

    2. 鞍馬天狗 より:

      貰った子猫は名前がパブロフさんへ

      鈴置高史氏は、デイリー新潮のコラムで、
      “キーセン作戦””論介戦術”
      とは書いているが、”戦略的”と言っていないと思う

      鈴置高史氏の全ての文章を読んだ訳では無いので
      絶対とは言わないが、朝鮮人が”戦術”を用いる
      とは、書いているが”戦略”を用いているとは
      書いていないと思う

      鈴置高史氏とは、意見を異にしていて、
      朝鮮人は”戦略”を用いていると思っているが、
      合理的な判断の結果だとは、思っていない

  11. めたぼーん より:

    100%相手を理解できるなんて有り得ないのですが、韓国は世界でも類を見ない洗脳先進国のようで、自分達は正しい、且つ日本に対しては、という捻じ曲がった考えが、一般人レベルまで浸透してるようですから、その代表格の議員連中が曲がりまくるのは当然ですね。今までは日本が配慮していたことでストレス発散出来ていたのが、最近の放置で、世界中にストレス発散を求めるようになった結果、見事な害交力を発揮してますね。どこかで崩壊する気がしますが、日本は引き続き放置ですね。

    1. 匿名 より:

      めたぼーん様、

      私も劣化版朱子学と洗脳教育で毒された思考行動回路を持っていて客観的な現状認識が出来ない選挙民で構成されている韓国は、放っておけば財政的・外交的に自滅すると思います。

      (本論から外れますが、韓国人は「不幸な歴史があったから日本を憎む」と思い込みたいようですが、実際は「韓国人は日本人を妬み、その妬みを憎しみとして正当化する為に不幸な歴史なるものを捏造した」と言うのが正解です。)

      この時点では、日本政府が韓国に対して、何の積極的制裁措置を執らなくてもです。

      そこで、有事の際、日本は半島からの難民をどう扱うかを公論として実務的コンセンサスを作り上げる事が急務です。

      1. 鞍馬天狗 より:

        匿名さんへ

        >放っておけば財政的・外交的に自滅すると思います。
        結果として、
        数千年以上の間、
        朝鮮民族は、生き残っています

        偶然では、有り得ません

        1. 匿名 より:

          鞍馬天狗様、

          同意します。

          自ら統治能力の無い民族は独立国としては南北共に自滅、中共かロシアの自治区に成れれば上等でしょう。 中共なら朝鮮民族を元のお里である奥モンゴルに強制移住させてくれないでしょうかね?

          日本としては防衛線が対馬海峡になってしまいますが、案外対馬の住民の方々は傍若無人な観光客に悩まされなくなるかもしれません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

韓国監視員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告