割合で見る日韓関係 「洗濯機壊れて無理心中」聞かない理由

先ほどの『日中関係の重要性は意外と低かった!中国の有効な使い方とは?』の続き(?)です。せっかくジェトロやBISの統計資料を引っ張ったので、もう1つ、「重要だと思っている人が多いが、意外と重要じゃない国」の事例を紹介しておきたいと思います。お隣の国では、自称元徴用工が次々と日本企業を訴えるための訴訟の準備に踏み切っているようですが、こうした状況にあるにも関わらず、いまだに「韓国との関係は重要であり、日韓は切っても切れない関係にある」などと主張する人もいます。しかし、果たしてこうした見解は正しいのでしょうか?ちゃんとした統計で眺めてみると、意外な姿が浮かびました。

歯止めがない関係悪化

自称元徴用工らが増える、増える!

日韓関係の悪化に歯止めがかかりません。

その要因はいくつもあるのですが、何といっても自称元徴用工らが日本企業を相手取って起こした「徴用工訴訟」で、昨年10月30日の新日鐵住金(現・日本製鐵)に対する大法院判決以降、日本企業が敗訴する事例が相次いでいること(徴用工判決問題)は外せません。

この判決自体、戦前・戦中の日韓間の請求権に関する「日韓請求権協定」に完全に違反するものであるばかりでなく、韓国政府側はこの請求権協定違反状態に対して何ら有効な措置を講じようともしておらず、それどころか、追加訴訟への参加者がどんどんと増えている状態にあります。

昨日の韓国メディア『中央日報』の報道によれば、新たな集団訴訟に500人を超える原告が集まったそうですが、ここまで来てしまうと、韓国政府自身にももう手が付けられない状態でしょう。

強制徴用:集団訴訟に537人が追加参加、安倍首相は韓国政府に対応を要求(2019/04/09 09:49付 朝鮮日報日本語版より)

必要な制裁は果敢に実施せよ!

これに対する私自身の持論は一貫していて、「日本が韓国に対する何らかの制裁に踏み切れば、日本経済にも必ず悪影響が生じるが、だからといって必要な経済制裁を怠ってはならない」、です(詳しくは、たとえば『「対韓制裁慎重に」?そんなこと当たり前。必要なのは覚悟だ』などもご参照ください)。

「対韓制裁慎重に」?そんなこと当たり前。必要なのは覚悟だ

ただ、韓国に対し、ここまでコケにされていながら、日本ではこの期に及んで「日韓間の経済関係は重要だから、日韓断交やそれに類する厳格な措置を取ることは難しい」、といった「泣き言」を、したり顔で唱える人間もいます。

まことに情けない限りでしょう。

本来、日本はいかなる理不尽な要求を突き付けられても、毅然として対処しなければなりません。慰安婦問題がその典型例ですが、日本がただの一度でも韓国の理不尽な損害賠償などに応じてしまえば、韓国は今後、半永久的に日本に対して理不尽な要求を続けて来ます。

徴用工問題でも、2015年7月の時点で岸田文雄外相(当時)らの初動が悪かったことが、問題を悪化させました(※とくに外務省の佐藤地(さとう・くに)がユネスコ大使として、あたかも韓国が主張する強制労働が事実であるかのような失言をしたことは、日本国民に対する背任にほかなりません)。

しかし、もうこうなってしまった以上は、日本の国益を守るため、必要な制裁をためらってはならないのです。

ただし、日本政府がなぜ今すぐ経済制裁に踏み切らないのかという理由は、単純であるとは限りません。あくまでも私の理解ですが、韓国に対する経済制裁には、少なくとも次の3つの目的があるからです。

  • 無法国家である韓国がこれ以上、日本に対して不法行為を仕掛けられないよう、叩いて躾ける
  • 北朝鮮の核武装を陰に陽に支援している韓国に対し、安全保障という観点から圧迫を加える
  • 「核武装した経済大国」の出現を阻止するために、予防的に韓国の産業競争力を大きく削ぎ落とす

当然、どのタイミングで制裁に踏み切るか、などを巡っては、「北朝鮮ファクター」との関連についても議論する必要があるため、それとも米国の出方を待っているのか、などについては、軽々に断定すべきではないこともまた事実でしょう。

割合で見る日韓関係

そもそものつながりとは?

ただ、仮に「日韓断交」が実現した場合には、「日本にも多大な影響がある」という議論を見掛けることは事実ですが、果たしてこれは事実でしょうか?

最近、当ウェブサイトで好んで引用するのが、次の図表1です。

図表1 日韓の人的・金融的・交易的つながり
区分数値情報源
①日本に入国した韓国人(2018年)7,538,986人日本政府観光局(JNTO)
②韓国に入国した日本人(2018年)2,948,527人韓国観光公社
③日韓の往来の合計(2018年)10,487,513人①+②
④日本から韓国への与信(2018年9月)58,606百万ドルBIS最終リスクベース統計
⑤日本から韓国への直接投資(2017年12月)36,883百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑥韓国から日本への直接投資(2017年12月)4,067百万ドルJETRO『直接投資統計』
⑦日本から韓国への輸出(2018年)54,605百万ドルJETRO基礎データ
⑧韓国から日本への輸出(2018年)30,529百万ドルJETRO基礎データ
⑨日韓貿易総額85,134百万ドル⑦+⑧
⑩日本の対韓貿易黒字額24,076百万ドル⑦-⑧
⑪韓国に在住する日本人永住者8,906人外務省『海外在留邦人数調査統計
⑫韓国に在住する日本人長期滞在者27,821人外務省『海外在留邦人数調査統計

(【出所】図表中「情報源」欄参照)

もちろん、韓国は日本にとっては隣国ですから、非常に重要な国であることは間違いありません。

しかし、数字で見ると、意外と日本にとって韓国の重要性は高くありません。

もちろん、入国外国人全体に占める韓国国籍保持者の比率は25%近くに達しているため、観光産業従事者にとっては、韓国人観光客は、それなりに重要だということは指摘できるでしょう。

しかし、『「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは?』などでも申し上げたとおり、確かに韓国人入国者数は入国者全体の4分の1を超えていますが、1人あたりの支出額は他国民と比べて、決して高いとはいえません。

「韓国に対する経済制裁」のうち、「ヒトの流れの制限」とは?

このように、データについては1つずつ、きちんと冷静に眺めていくことが必要なのです。

韓国への輸出高はGDPの1%に過ぎない

さて、図表1の数値から、今度は貿易高だけに焦点を当ててみましょう。次の図表2をこれを眺めてみると、韓国に対する輸出高は全体の7%少々、輸入高については4%に過ぎないことがわかります。

図表2 日本の全世界貿易高と日韓の貿易高(2018年通期、金額単位:百万ドル)
項目全世界うち韓国
輸出高(①)740,71654,605(7.37%)
輸入高(②)751,84830,529(4.06%)
総額(①+②)1,492,56485,134(5.70%)
貿易収支(①-②)▲ 11,13224,076

(【出所】『財務省貿易統計』およびジェトロ『基礎データ』より著者作成。ただし、全世界の数値については円建ての統計であるため、便宜上、1ドル=110円と仮定してドル換算している)

もともと日本は貿易のGDPに対する依存度がOECD平均と比べても低いという事情もありますが、韓国との貿易比率は輸出が7%少々、輸入が4%程度に過ぎず、GDP全体に占める割合は1%程度に過ぎないのです。

(※なお、産業構造として見てみれば、韓国の日本からの輸入品は「日本にしか作れないもの」が多い一方、日本の韓国からの輸入品は「韓国でなくても作れるもの」が多いという側面があるようなのですが、この点については本稿では割愛しています。機会があればどこかで取り上げたいと思います。)

投資残高はさらに少ない!

問題は、これだけではありません。

図表1にもあった対韓投資残高のうち、対外直接投資とBIS統計のデータを改めて眺めてみると、韓国に対する投資が日本の全世界に対する投資に占める比率は、本当にわずかなものです。

図表3 日本の対韓投資残高と全世界に対する投資残高(金額単位:百万ドル)
項目対全世界うち対韓国
対外直接投資(2017年12月末時点)1,550,80836,883(2.38%)
所在地ベース与信(2018年12月末時点)3,292,81329,817(0.91%)
連結ベース与信(2018年12月末時点)4,121,35058,606(1.42%)

(【出所】日銀『BIS国際与信統計(日本分集計結果)』とジェトロ『直接投資統計』より著者作成)

韓国に対する対外直接投資残高は369億ドルと、全体(約1.55兆ドル)の2.38%ですが、日本の隣国という立場を考えるならば、いかにも金額、比率ともに低いと思わざるを得ません。

また、与信統計で見ても、日本の金融機関における国際的な投融資のうち、韓国に振り向けられている比率は、所在地ベースでは1%弱、連結ベースでも1.5%弱に過ぎないのです。

「洗濯機がなくて一家心中」

さて、ひと昔前、生活苦のあまり、家族を道連れに心中するという不届きな者がいました。

私自身にも家族がいますが、確かに仕事がなくなれば生活できなくなるものの、だからといって家族を道連れにすることはないではないかと思います。

ただ、私自身も実際に中小企業経営をしていると、「もしこのクライアントがなくなれば、売上が落ち、生活が成り立たなくなってしまう」といった恐怖感と戦っていることも事実です(※といっても、最近ではそうした感覚も麻痺してきましたが…)。

たとえば、仕事を失えば現金収入が断たれます。普通の勤め人であっても、「病気で働けなくなり、会社をクビになり、やがて一家が路頭に迷うのではないか?」という懸念を抱くことはあるかも知れません(もちろん、そういうときこそ、社会保障を有効活用すべきなのですが…)。

あるいは、せっかくローンを組んで手に入れた自宅が火事で丸焼けになり、住む場所がなくなれば、人間、先行きを悲観するものなのかもしれません。とくに火災保険に入っておらず、住宅ローンだけが残る、という事態になれば、なおさらでしょう(※もちろん、現代の日本でそんなことは考えられませんが…)。

しかし、同じ打撃でも、たとえば自宅の中にある冷蔵庫だの、洗濯機だの、テレビだのといった家電製品が壊れてしまった場合も、先行きを悲観したりするでしょうか?

おそらく「自宅の洗濯機が壊れたことによって将来を悲観する」という人は、圧倒的な少数派だと思います。

洗濯機など、数万円か、洗濯乾燥機能付きのものであっても、せいぜい20万円少々も出せば、十分に良いものが買えます。

家や仕事がなくなれば生活できないという事態にも陥りかねませんが、洗濯機が壊れたことを直接の理由として無理心中したというケースは、私が知る限り、聞いたことがありません。

実は最近、「日韓関係もこれと同じではないか」と思うのです。

たしかに日本企業にとっては韓国に対する直接投資残高は369億ドル(2017年末時点)で、日本にとって韓国は重要な投資先ですが、それと同時に日本企業が全世界に保有している約1.55兆円という直接投資残高と比べると、比率は2%少々に過ぎません。

また、日本の金融機関は、所在地ベース298億ドル、連結ベースで586億ドルものおカネを韓国企業などに貸し付けていて、その金額は莫大ですが、所在地ベースで3.29兆ドル、連結ベースで4.12兆ドルという全体の投資残高に比べると、微々たるものではないでしょうか。

だからこそ、数字に基づく議論にこだわる私にとっては、「日本が韓国に厳しい経済制裁を加えれば、日本企業にも多大な損失が発生する」という言説自体、数字的な裏付けがとれず、納得ができない代物なのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 一国民 より:

    早速始まりましたね。次期1万円札に対する韓国挙げての難癖。日韓併合前の経済史等紐解けば渋沢栄一の果たした役割の大きさは明確に分かるはずなのに、歴史とは、事実ではなく、民族の誇りに合うよう作り変えていくいくものだとする、彼らの姿勢、偽善性がまたしても明らかになりました。

    1. りょうちん より:

      今なら最高に嫌がらせの人選をしたいところなのに、残念ながら、伊藤博文も福沢諭吉も、韓国人が知っていそうな朝鮮絡みの偉人枠は使い切ってしまった感がありますねえ。

      もちろん豊臣秀吉なんかだと最高なんですが、戦国武将が採用されたためしは無し・・・残念w

      1. りょうちん より:

        いいこと考えた。

        金玉均

        を2000円札あたりに選べば良いんだ。

  2. カニ太郎 より:

    今月末に広州で537人の集団提訴ですか。
    流石にここまでやってくれると、気持ちいいですね。
    広州の皆さんには、頑張ってもらいたいものです。

    今月末と言えば、日本は10連休の真最中ですね。

    でも、ブレグジットも、米中貿易協議も、日米物品交渉も、ちょうど今月末あたりが山場のような気がします、大丈夫でしょうか。
    日本の金融機関は10連休ですよ(笑)
    欧米に仕掛けられたら、対応できないでしょうね。
    ウォール街は盛り上がるでしょうな(笑)

    ところで、文在寅は、この集団訴訟、どうするんでしょうか?
    「司法の独立」を錦の御旗に掲げている以上、止めることはないでしょう。
    だからといって、日本側から和解の提案する事もないでしょう。
    文在寅さんは、差し押さえまでで、ずっと現金化を止めていられると思ってるのでしょうか?
    ちょっと、文在寅が、徴用工問題の先に、どんな絵を描いてるのか、サッパリわかりません。

    しかし、用日派と配慮派が描いてる絵はわかります。
    あの狡猾な売国奴が何も落とし処を描いていない、はずは・・・ない!

    まず、盲点でしたが、韓国側からの、ICJ提訴です。
    これは、韓国側からすれば、経済制裁されるよりマシですし、世論も納得するでしょう。
    しかし、心配なのは日本側。
    もし、国際司法裁判所という案が出てきた場合、日本側はちゃんと受けて立つ準備が整っているのでしょうか?
    ICJ提訴にもち込むのは、徴用工以外にも、色々リスクがあるが、覚悟はあるのかな。

    もう一つの落とし処が、最近の韓国内の新聞報道で、やたらと目につく、日本からの対韓経済制裁によるリスク煽りより導き出せます。
    配慮派の落とし処は、ICJではなく文在寅倒閣による、親日見せかけ政策転換ではないでしょうか。
    用日派と配慮派が協力して、韓国経済の金融を絞る。
    新聞には経済危機を呷らせる。
    そして、韓国世論を反文在寅にする。
    そして、用日派政権を立てる。
    そこで、配慮派が日本国内で『韓国は変わった』と大キャンペーンを張る。
    日本世論が緩んだところで『未来思考』をまた唱える。
    残念ながら、配慮派(二階派、公明党、経団連)につつかれたら、安倍さんも、麻生さんも、折れざるをえない。
    日韓徴用工基金が設立される。
    きっとこんな流れではないでしょうか。

    日韓徴用工基金なんて絶対嫌ですね、ここは、文在寅と安倍さんで、密室で協議して、国際司法裁判所に打って出るのがベストです。

    文在寅も、その方がいいでしょう。

    安倍さんも、その方がいいでしょう。

  3. a4 より:

    報復遣るぞ!予行演習とは違って、チョット政府のやる気かな?っと思わせる記事が朝鮮日報に有りました
    >>ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄 記事入力 : 2019/04/10 08:36
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080003.html
    日本は激オコ!を演出しているにしては結構大げさな事態だと思いますけどね。
    日本は報復すれば返り血を浴びるので報復は出来ないと、日本人以上に韓国人は信じているようですし、事の重大さが分析出来てないですね、何せ前例が無いので。

    1. りょうちん より:

      一等地の大使館跡を売却すれば、賃貸料を半世紀は捻出できますねーw
      どうせ日本の大使館なんて、(特に韓国では)ほとんど事務しかやっていない様なものなんだから、それでいいんじゃないですか。

      大使館跡を売却するときに、慰安婦像があるので韓国版大島てる物件として売れなかったりすると笑えます。

  4. タナカ珈琲 より:

    今日の朝鮮日報日本語版によれば
    ソウルの日本大使館新築計画が中止になったようです。
    この記事を読んで嬉しくなりました。
    え〜、ひょっとして、日韓断交…

    1. タナカ珈琲 より:

      10分遅かった…

  5. 匿名 より:

    集団訴訟に537人?
    思ってたのより桁が一つ足りないな

  6. 心配性のおばさん より:

    >「日韓間の経済関係は重要だから、日韓断交やそれに類する厳格な措置を取ることは難しい」、といった「泣き言」を、したり顔で唱える人間もいます。

    この発言が日本人であるなら、彼はいわゆる”用韓”の立場の人間であり、自らの利益のために国益を犠牲にしてくれという売国奴です。韓国の左派と呼ばれる反日派は、国民を煽って訴訟(国際法では決して勝てない)を起こし、右派と呼ばれる用日派は、彼のような”用韓”を操ります。

    さて、韓国がこの期に及んでも「金剛山観光と開城工業団地を北朝鮮制裁から免除してくれ。」と言い続けているそうです。北朝鮮といい、韓国といい、ごねれば勝てる文化は、どこからきたのでしょうね。

    アメリカを始めとする国際社会は、これまで、この厄介な国々の”お願い”を聞き入れてきました。
    それが正しいと思ったからではなく、面倒だったからです。彼らのごねれば勝てる文化は、ここから来たのかもしれませんね。
    国際社会が面倒だからという理由で、彼らの”お願い”を聞き入れてきたのは、直接の被害が彼らに及ばなかったからです。
    しかし、今回の”お願い”を国際社会は聞き入れることはできません。なぜなら、彼らの安全保障が危機に晒されているからです。
    もう、いい加減、目を覚ましてほしいですね。いえ、韓国のことではなく、国際社会がです。
    ああ、北朝鮮や韓国は、眼を覚ますことは永遠にありませんよ。そういう民族です。

    1. 国内の意見でも日本人とは限らない より:

      心配性のおばさん様へ

      >この発言が日本人であるなら、彼はいわゆる”用韓”の立場の人間であり、自らの利益のために国益を犠牲にしてくれという売国奴です。

      おっしゃる通り、国内の意見だからと言って、日本人の意見とは限らないんですよね。

      韓国を擁護する日本人だと思っていたら、通名を使った在日韓国人だということがよくあります。

      日本には通名を使って日本人のふりをする韓国人がたくさんいて、日本人の意見を装って韓国擁護論を世論に流す連中がいます。

      日本人の意見だと信頼性を上げることができるからです。

      その韓国人のやり方・考え方に関して興味深い記事がありました。

      <「独島は韓国の領土」 日本出身の教授、韓国名にしない訳>
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000004-cnippou-kr

      この記事は、有名な保坂祐二教授のことですね。

      この記事の中で保坂氏は、韓国名にしない理由として以下のように述べたそうです。

      >保坂教授は「改名しようとした」とし「『保坂』が姓だ。それでホ氏にして『ホ・ユジ』に改名しようと申請した。ところが周囲の人々が私を止めた」と話した。続いて「多くの人々が『日本の名前を使いながら独島が韓国の領土であるということを証明しいくほうが効果的ではないか』と話した」とし「このため、引退したらその時に改名しようと考えた」と明らかにした。

      つまり、日本人の意見として韓国擁護をする方が韓国にとって有利だと、韓国人は考えているわけです。

      具体的には、「慰安婦や徴用工問題について、日本人が自ら、自分の非を認めている。」とした方が、韓国人にとって有利であり、そのことを戦略的に利用しようと韓国人は考えています。

      この考え方は、在日韓国人が通名を使って日本人を装い、自分の社会的信用をかさ上げしようとするやり方と同じです。

      通名はいたるところで迷惑です。

      労務管理や公的書類関係でも、本名を書けというと「通名だけで大丈夫だから書く必要が無い」と騒ぎ立てたりします。

      また、結婚においても、日本人を装って後戻りできないことろまで進めていき、直前になってトラブルを起こすことも少なくありません。

      通名の廃止は難しいかもしれませんが、最低でも、日本国籍を装えないように措置を打つべきだと思います。

      例えば、書類提出などでは通名のみの使用は原則禁止、メディア出演の際には通名のみの表示は禁止など。

      本名を名乗るだけで、日本全体にかかる無駄な手間が減るのですから、できれば今後生まれる在日韓国人に関しては通名を廃止してほしいです。

      現在、使用している通名については、しょうがないかもしれませんが・・・

  7. くろ より:

    いつも示唆に富んだ記事ありがとうございます。
    どうやら、韓国制裁よりも消費税増税の方が余程影響が大きいと言えそうですね。

    日米としては、いずれ北中側に回る韓国の国力を削いでおきたい所ですから、わざわざ「これは制裁だ」などと喧伝しながら制裁して、わざわざ急いで向こう側に追いやるのは全然無いというか下策で、文現大統領に長く政権を維持してもらいながら自国の経済を破壊させて、外貨獲得手段を無くした所で北に押し付けられれば最善ですから(もちろん真っ当な一員として日米側に留まるならその方が良いのに異論は無いですが、無理でしょう)、気づかぬ内に…が上策でしょう。法改正など目立つ手段はのんびりやって、手間ひまかけているように見せかけて、諸手続きなど政府内の命令や指示で済むレベルの、目立たない手段を少しづつ強めるべきですね?

  8. 心配性のおばさん より:

    <ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄>
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080003.html

    「しばらく、距離を置いて、お付き合いしましょう。」という日本の”あとずさり”外交でしょうか。記事の内容が本当なら素敵。
    韓国在住日本人様を始めとして、事情があって、韓国でお仕事をしている皆さんに、お報せまで。

  9. 韓国在住日本人 より:

     日本政府が在韓国大使館の建て替えを放棄したと韓国の新聞が述べています。

     http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041080003.html

     少なからず少女像の影響があるのではとの見解を持っているようです。小生としてはソウルの一等地に大使館を建てるのではなく、別の都市に建てるのが良いと思います。勿論、大使館は首都に置くというのがありますがそれは強制ではありません(例えは悪いですがイスラエルがそれにあたります)。在韓日本大使館もソウル以外の都市に建てれば、小生も人口過密なソウルに行かなくてすみます。

     それと可能かどうか分かりませんが、現在の在韓日本大使館の土地を売却すれば、ソウルから少々離れたところだと土地建物の費用が丸々浮いておつりが来るぐらいだと思います。色々言い訳を付けて、ソウル以外に大使館を建築し、「大使館は首都」という慣習からして、韓国への制裁になると小生は思います。

     なお、この記事には韓国語版がありましたので、最も支持されている書き込みを紹介します。ただ、この書き込みはまとも過ぎて面白くないです。

     소녀상이 국제 자랑꺼리나? 힘없을때 당한 부끄러운 역사다 숨기고 힘을 길러야지 불상한 소녀상 팔아서 국위가 선양 되느냐, 애국심을 가지고 힘을 길러라 이 바보들아 과고 수치 들어내서 망신당하지 말고 소녀상 만들어서 국가에 국민에 유익된거 있으면 말해봐라 선배들 망신만 당했지 못난 정권아 데모쟁이들아 우리 국력이 있느냐 미국 아니면 하루도 못 버틴다. 정신 차리고 미래를 향해서 살자 북한도 잠수함 기술이 우리보다 30년 앞섰다고 하더라 그러네 돈만 퍼다 주느라고 정은이 마나냐? 북한 사람이나 좋아하는 사람은 모두 가라.

     少女像を国際的に自慢するのか? 力のない時にやられた恥ずかしい歴史を隠し,力を育てなければならないのに、不祥な少女像を売って国威が宣揚されるのか。愛国心を持って力を養え、この馬鹿たちよ。過去の恥をさらしてさらに恥をかく以外に、少女像を作って国や国民に有益なものがあれば言ってみろ。先輩達が恥だけかいてきたばかな政権、デモ屋たちよ韓国に国力があるのか。米国いなければ1日も持たない。しっかりと未来に向かって生きよう。北朝鮮も潜水艦技術は我々より30年リードしたと言ったそうだ。金だけ吸い取る金正恩に会いたいのか。北朝鮮の人や金正恩を愛する人はみんな出ていけ。

     省略語やミスタイプが多くて翻訳が大変でしたが、この投稿した人は色んなところから目を付けられるかも知れません。

     駄文にて失礼します。

    1. 韓国在住日本人 より:

       皆さん情報が早いですねー。小生が翻訳している間に、どんどん大使館建築放棄の記事が書き込まれていました。いやいや、流石ですねー

       駄文にて失礼します。

    2. 一国民 より:

      お疲れさまです。いつも興味深い情報を提供してくださりありがとうございます。ところで、ソウル以外の都市に日本大使館を建てたとしても、その前でまた”少女像”だの反日デモだの、となるのではないでしょうか。大使館を建てないことは、卑日が続くことを許さない我が国の毅然とした(?)態度を示すことになると思うのですが。

      1. りょうちん より:

        現地の人には申し訳ありませんが、おもいっきり交通不便のところに建てたりしたらどうなんでしょうw
        毎週水曜日に現地集合できるんでしょうか。

        現在の雑居ビル大使館の場合、デモによりコラテラルダメージが多そうですが今でも臨時大使館前で開催しているんでしょうか。それとも無人の更地の前でやっているんでしょうか。

        1. にゃん より:

          郊外にある在韓米軍基地の一部を間借りすれば半島有事の際に邦人保護を効率よく出来そうな
          日常的なデモやらシャットアウト出来そうなものですが、どうですかね。

    3. りょうちん より:

      いつも面白い現地情報をありがとうございます。

      >この記事には韓国語版がありましたので

      こういう時はそのリンクも貼っていただけると幸いです。
      最近はGoogle翻訳のおかげで現地メディアの鑑賞も困難ではありません。

      まあみずきさんのところあたりが嬉々として取り上げそうですがw

      ハンギョレだったか、日本語版から直接ハングルサイトに飛べるメディアがあって便利だなーと思いました。

      1. 韓国在住日本人 より:

        りょうちん 様

         レスありがとうございます。

         下記の韓国版のURLです。日本版と違って、写真等が載っており現状の日本大使館がどのような状態にあるのかが確認できます。

         http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/04/10/2019041000232.html

         駄文にて失礼します。

        1. りょうちん より:

          別スレでコメントしたのですがSPAM判定を受けたのか表示されなかったのですが、
          基礎工事をいったん始めたのですが、2016年の時点で埋め戻していたそうです。
          https://m.yna.co.kr/view/MYH20160519003300038

          たまたま手続き上の失効という形で明確化しただけで、関係者の間では既定路線だったのかもしれませんね。

  10. 鬼首取乃介 より:

    すみません図表1で引用された
    JETROの直接投資集計の見方が解らないのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?

    2017年の対韓直接投資、JETROの表「国・地域別対外直接投資(国際収支ベース・ネット・フロー)」だと“1700(百万ドル)”という数字が出て来て、管理人の言う36883百万ドルにどう繋がるのか解らないのです。

    1. 新宿会計士 より:

      鬼首取乃介 様

      いつもコメントありがとうございます。
      さまざまな統計には、基本的に「フロー」と「ストック(残高)」があります。ご指摘の数値は「フロー」のものではないでしょうか。
      当ウェブサイトの場合は「フロー」ではなく「ストック」の概念を重視しており、引用した数値は「残高」です。
      『日本の直接投資(残高)』の方を見て頂ければ数字が合うと思います。

      引き続きのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 鬼首取乃介 より:

        管理人 様

        すみません有り難うございます。下の表だったのですね。
        別件で調べ事をしている最中、このJETROの表をいくら読んでも意味が解らなかったのです。

        ところで、管理人様の文章とは全く別件で申し訳ないのですが、例えば韓国の
        「2014年~2017年の直接投資実績」を知りたい場合、表のどこを集計すればよろしいのでしょうか。
        (36883-31897)だと投資引き揚げ分との差引になりますし……

        お差し支え無ければ、ご教授頂ければ幸いです。

        1. 鞍馬天狗 より:

          鬼首取乃介さんへ

          “管理人”めぞん一刻の音無響子を想いだしました

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    徴用集団訴訟に、嘘つき確信犯は500人ちょっとですか〜。えらい、お淑やかやな(笑)。5万人は来ると思ってたけど。韓国・文政権が、ガッチリ対応せよ!韓国内のハナシである。

    それに会計士さんの対韓のデータを見せて貰うと、世界比で1%とか2%無いとか、微々たるもんですね。世界3位の日本の隣国で、自称10位の国となら少な過ぎです。

    シブチン観光客・犯罪者だけは、やたら多いけど。やはり嫌いなんだネ日本が(笑)。ええ、私ら日本側もアンタラが大嫌いです!

    『政治と経済は別、ツートラック、1.5頓トラック』なーんて言うな。このままの傾向で、いいんじゃないですか。今後も長期に渡り低空飛行、頭下げ状態、最期はハードランディングで(笑)。

    あ、日本は丈夫な脚装置を持っているんで、どんなタッチダウンポイントでも、ソフトランディング可能です(笑)。よろ。

  12. 日系メーカーの海外営業担当者 より:

    サイト主様、以前に私が記載した質問(サプライチェーンの中で韓国企業がどの程度替えが効かない存在なのか?)という質問に対しての数字の側面からアプローチ有難うございます。

    これだけ見ていると、本当の意味で「替えが効かない」分野というのは、さほど多くないという事が解りますね。

    実際、韓国の誇る世界トップの品目である造船も中国系に猛追され、サムスンやLGも同じく中国系がひたひたと迫り、ドル箱のメモリも市況品で安定収益としては期待しづらい。

    改めて、日系メーカーで勤務する人間として、先人が数十年かけて積み上げてきた原材料技術・要素技術・基礎研究が結果的に花開いて自分達の優位性を担保してくれていることに感謝すると同時に、韓国の国としての悲哀を感じざるを得ません。

    残念ながら原材料技術・要素技術・基礎研究をするだけの財務的/時間的な余裕はなく、二次産業(部材の加工、製造)で活路を見出すしかないという選択肢は、必然であり正しい戦略だったと思うのですが、予想を大きく上回るスピードで中国が技術革新を進め、AIの活用によって、「時間」や「ノウハウ」といった無形の知見すらも形骸化されてしまう。

    朝鮮日報や中央日報などを読むと、いかに産業を作るかという提言がなされている一方で、国内では右派/左派の分裂で足の引っ張り合い。厳しいですね・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

国内の意見でも日本人とは限らない へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告