「韓国渡航者への注意喚起」は外務省の単なるアリバイ作り?

一部の報道によれば、外務省は27日に開かれた自民党のの外交関係合同会議の場で、「3月1日の独立節」に備え、韓国に渡航する日本人観光客に対して何らかの注意喚起を出すことにしたのだとか。ということは、注意喚起がその前日に出される、ということでしょうか。まったく国民を愚弄しているとしか思えません。

韓国に行くのは勝手ですが…

日韓関係の悪化が留まるところを知りません。

昨年秋口からの徴用工判決、慰安婦財団解散、レーダー照射、今年に入ってからは三権の長による天皇陛下侮辱、と、韓国側が相次いで日本を激怒させているからです。そして、各種世論調査によれば、韓国に対して厳しい姿勢を取ることに理解を示す日本国民は着実に増えているようです。

ただ、日本全体の世論が韓国に対して厳しくなっていることは事実かもしれませんが、それでも日本は全体主義国ではなく、言論も主義主張も自由な国ですから、中には好き好んで韓国に旅行に行きたがる、「韓国大好き」な人もいるでしょう。

そのこと自体は別にかまいません。

しかし、日本国民が海外に出掛けているときに、万が一、その国で騒擾などが発生した場合には、日本政府には海外で邦人の安全を確保する義務が生じます。

しかも、わが国には特定の国に対して渡航を「禁止」する法律はありません(外務省は、北朝鮮に対しては渡航「自粛」勧告を出していますが、これはあくまでも「自粛するように呼びかけている」だけのことであり、「禁止」はしていません)。

韓国に滞在するのは6~7万人?

では、万が一韓国で何らかの騒擾が発生した場合、影響を受ける日本人は、いったい何人いるのでしょうか?

これについては、「在留邦人」(つまり現地に住んでいる日本人で、「永住者」と「長期滞在者」から構成される)と「短期滞在者」(おもに観光客)に分けて考えるべきです。

まず、外務省の『海外在留邦人数調査統計』(P100)によると、直近(2017年10月1日時点)において韓国に在留する邦人は39,778人(うち永住者が8,906人、長期滞在者が27,821人)であり、在留邦人数で見れば、韓国滞在者は上から数えて10番目だそうです。意外と少ないですね。

  • 1位:米国(426,206人)
  • 2位:中国(124,162人)
  • 3位:オーストラリア(97,223人)
  • 4位:タイ(72,754人)
  • 5位:カナダ(70,025人)
  • 6位:英国(62,887人)
  • 7位:ブラジル(52,426人)
  • 8位:ドイツ(45,784人)
  • 9位:フランス(42,712人)
  • 10位:韓国(39,778人)

次に、短期滞在者については、だいたい2~3万人と考えられます。

というのも、韓国観光公社が公表する韓国入国者数に占める日本国籍保持者は毎月だいたい20~30万人(つまり1日7000~1万人ていど)ですが、観光旅行の平均日数が3日だったと仮定すれば、日本人旅行者数はざっくりと2~3万人と求められます。

つまり、韓国には常に日本人が6~7万人滞在していると考えられるのです。

遅すぎて意味のない注意喚起

以上を踏まえ、本日、少し気になる話題を発見しました。

外務省、「3.1節」控えて韓国渡航者に注意喚起(2019年2月27日15時17分付 WOW!KOREAより)

同サイトによると、外務省の当局者は27日に開かれた自民党の外交関連合同会議で、「3・1独立運動」100周年を控え、韓国を訪問する予定の日本人観光客らを対象とした注意喚起を促す予定だと述べたのだそうです。

「3月1日を控えてその前日の2月28日に注意喚起を出す」!

この対応、あまりにも遅すぎますし、行政官庁として、きわめて不誠実です。

外務省の皆さんに聞きたいのですが、「今日思い立って、明日、韓国に行く」、という人は、いったい何人いらっしゃるとお思いなのでしょうか?3月1日を控えて注意喚起を促すのがその前日の2月28日だ、というのでは、注意喚起としての意味はまったくありません。

この対応、あまりにも遅すぎますし、不誠実です。

だいたい、この6~7万人と思われる、韓国に滞在している日本人が、「外務省に注意喚起が出た」というだけの理由で旅行を取りやめたり、日本に帰って来たりするとも思えません。

“WOW!KOREA” の報道が仮に事実だったとしても、正直、外務省の措置に何らかの意味があるとも思えず、結局のところ、外務省としては「自民党にせっつかれたから、一応、注意喚起を出したよ」という、単なるアリバイ作りの一種と見るべきではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、この「ヒトの流れ」を巡っては、論じるべきポイントがいくつかあります。

そこで、『外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』や『外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?』の「続編」的に、一両日中に、これらについて議論してみたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 鞍馬天狗 より:

    更新お疲れ様です

    やんないよりは、マシ
    変革を気長に待ちましょう

    1. 匿名 より:

      これですね。
      前から言われていたのを、韓国になるべく不利益のないときにいうということをしたのかもしれません。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     確かに外務省の責任回避のためでしょう。しかし、逆に言うと「外務省
    が責任を問われる事態が、韓国で起きる可能性がある」ということでしょ
    う。(前日に、慌てて注意喚起を出すくらいですから)

     駄文にて失礼しました。

  3. 匿名 より:

    行きたいなら行けばイイんじゃね?
    その上で、渡航「自粛」勧告済みでも行くなら、日本国籍はく奪=何があっても助けない
    それでいいんじゃね?

    全ては自己管理、自己責任原則で。

  4. 心配性のおばさん より:

    今朝、このような記事がUPされていて、思わず眉をひそめました。「日本外務省は20日付でボリバル州一帯への渡航中止勧告を出している。」とのことでしたが、女性は知らなかったのでしょうか? 

    <女性邦人旅行者、立ち往生=国境閉鎖のベネズエラ 時事通信社>
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/女性邦人旅行者、立ち往生%EF%BC%9D国境閉鎖のベネズエラ/ar-BBU7Oya?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

    20日付で渡航中止勧告を出している。ってことだけど、女性はそれ以前に入国していたら?

    >27日に開かれた自民党のの外交関係合同会議の場で、「3月1日の独立節」に備え、韓国に渡航する日本人観光客に対して何らかの注意喚起を出すことにしたのだとか。

    渡航に関する注意喚起を前日に行うとしたら、それ以前に渡航して観光している邦人にどのようにその注意喚起は届くのかしら?自民党の外交関係合同会議ってどんなものか知らないけど、こういった渡航レベルって現場で判断したほうがいいものなんじゃないかしら。
    現場(その国の公館)の判断のほうが、日本の政治家の会議より、適格ではないかしら。その仕事ぶり、大丈夫?外務省の皆さん、溜息しか出ないけど。情報収集もダメ。交渉力もダメ。こんな判断能力もダメ。では、あなたたちの存在意義ってなに?

    もちろん、究極は渡航者の自己責任かもしれないけど。もう一度言いますね。外務省の皆さん、あなたたちの存在意義ってなに?

    1. 鬼首取乃介 より:

      https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C074.html
      たびレジ 外務省海外安全情報配信サービス
      こんなのあるそうです。

      但し、このメールに似たものを使った詐欺もあるとか…

  5. 匿名 より:

    まったくもって
    日本外務省ほどひどい役所は他にないのではないでしょうか。

    他がいいとは言いませんが、限度というものがあるかと思います。

  6. 阿野煮鱒 より:

    さすがは害務省と言われるだけのことはありますな。

    故に其の疾きこと虱の如く、
    其の徐かなること淋の如く、
    横領すること火の如く、
    知りがたきこと陰の如く、
    働かざること山の如し

    虱淋火山(しつりんかざん)でございます。

  7. 田舎人 より:

    いつもタイムリーな問題提起をしていただき有り難うございます。
    で、もし「韓国渡航者への注意喚起」が出されるのなら、アナウンス効果としても良いと思います、ここまで反日が盛り上がれば、不慮の事態も想定されますし、対韓国という意味でも。でも如何せん、会計士様の仰るとおり、3月1日の前日というのは、あまりにもタイミングを失しており、国民の安心安全の確保という観点からは、疑問ありと考えます。とは言え、高レベルでの判断が必要になるでしょうが、朝鮮民族の反日・積弊精算の流れはとても止められず、そのような状況の下では、遅かれ早かれ、邦人が何らかの被害を被る可能性十分ありと思われます。いずれにしてもどこかの時点で、現地在留の方々の静かなる撤退も含め、国から正式に注意喚起をすべきではないでしょうか。駄文で申し訳ありませんが。

  8. たけ より:

    遅すぎて無意味という事もないと思いますよ。
    韓国内で発生する左派デモに近づくな、という注意喚起ですから。
    これから行くひと、既に滞在してる人への呼びかけですよね。

    1. 鞍馬天狗 より:

      たけさんへ

      >遅すぎて無意味という事もないと思いますよ。
      同感です

      害務省は、岩倉具視以来の反日組織だと思ってますが
      少しはマトモな人が出てきたんでしょう

      役所が一旦だした勧告は、引っ込めるのにも
      時間の掛かるのが普通ですから

      このママ、オリンピックまで続けば、ボイコットも
      有り得る嬉しい事態に発展すると思います

  9. 鞍馬天狗 より:

    アノ国のコトだから、ムキになって
    日本への渡航禁止を出してくるんじゃないかと思う

    アタルと良いな、アタルかな~♪

  10. 無名 より:

    >韓国を訪問する予定の日本人観光客らを対象とした注意喚起を促す予定だと述べたのだそうです。

    注意喚起だから、交通標識の落石注意程度の効果は期待できる。

    車を運転している時、落石注意の交通標識を見て、いつも、どうすればいいの? と思う反面心の準備だけはできるかなと、複雑な気持ちになります。

    1. イヌノフグリはネコヤナギの夢を見るか より:

      「今まさに落ちて来るかもしれないから注意しろよな」も含むんでしょうけど、この辺はそういう地盤だから「すでに路上に落ちてるかもしれない大きな石に注意して走行してね」の意味ですよね、それ。

      まあ、民草がお役人の気持ちを忖度しても詮無いのですが、「あまり先々から注意喚起すると、かえって目立って反日感情を煽るかも」といった、「できるだけ刺激はさけて事なかれを祈る」小役人根性が匂いたちます。事が起きた時に「わたし言いましたよね」だけは担保しておきたいということなのでしょう。

      1. 無名 より:

        イヌノフグリはネコヤナギの夢を見るか様

        国土交通省道路局によると、この標識には「落ちてくる石」と「すでに道路上に落ちている石」の両方に対する注意喚起の意味があるといいます。
        とはいえ、「落ちてくる石を避けながら運転しろ」と求めるのは非現実的ですし、「落石の可能性がわずかでもある場所は通行止め」とするのも、また非現実的でしょう。
        「上を見ながら運転することはできないため、標識の細かい意味を考えるよりも、『落石注意』の標識を見たら、その地域全体に対する注意喚起ととらえて、注意しながら運転するよう自動車教習所では指導しているそうです。」

        調べるんじゃなかった!

  11. むるむる より:

    税金泥棒此処に極まれり、日本外務省。
    国民から選ばれた訳でもないのに選ばれた政治家に逆らうとか巫山戯るな。

  12. 鈴置氏のコラムから より:

    というかこんなことを今更議題にしていたのかという現状認識の甘さに驚きますよね

    あれだけ31、31と盛り上がっているんだから
    「3月1日、日本に滞在している韓国人が日本国内においてなんらかのテロ活動を行う」ことだって普通に考えられる状態です
    靖国神社だけでなくありとあらゆる場所にいる韓国人の行動に注意しなければなりません

    テロは、特に現代のテロは「相手のモノを破壊する」ものだけではありません
    「相手の名誉を破壊する」行為だって容易にできます

    日本人を煽る、あるいは捏造して、日本人に攻撃された、日本人はこんな酷い民族だ
    我々韓国人は被害者だ、我々韓国人を苛める日本人を倒してください

    こんなメッセージを国際社会に訴えることだって簡単にできる世の中

    日本政府はそういった事態に対応できるんでしょうか?

    「普通に観光してた親日の韓国人が日本の右翼活動かによって傷つけられた!」

    こんなニュース流れたとき、永田町の頭の悪い連中に対応できるんでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      国会議員も官僚も平和ボケしきっていますからねえ。それを許している国民が平和ボケしきっているのだから仕方がありません。

      朝日新聞を購読し、朝起きてから寝るまでTVをつけっぱなし、それで情報は得られているからと安心し、自分からは何も調べないし考えない、そんな国民がわんさかいます。そういう人々は、もしもテロが起こったら、今度は大騒ぎして政府の怠慢をなじるのでしょう。極端から極端へと彷徨う魂。

      そうならないように、日頃から自分の頭で考えるよう努めたいと思います。

  13. 匿名 より:

    難しい問題です
    あまりい強い勧告を早くから出して、何事もなければ旅行業者から訴えられるでしょう

    とにかく、できるだけ早い段階で韓国経済を破壊し、
    観光客や長期滞在者を受け入れることすらできない
    最貧国にするのが根本解決でしょう

    1. 阿野煮鱒 より:

      渡航禁止ならともかく、注意喚起では訴訟は無理でしょう。

  14. 無名 より:

    米朝首脳会談後に文大統領の訪米検討=韓国大統領府
    【ソウル聯合ニュース】 2019.02.26 16:19

    韓国青瓦台(大統領府)の高官は26日、記者団に対し、27~28日にベトナム・ハノイで開かれる米朝首脳会談後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の米ワシントン訪問を検討する方針を明らかにした。
     同高官は「(19日の韓米電話会談の際)トランプ大統領が具体的な日付に言及しなかったが『話したいことがたくさんある』と述べ、(韓米首脳が)近く会えるという気がした」と説明。「会うとすれば、文大統領がワシントンを訪れるほうが良いのではないか」と述べた。その上で、米朝会談後の28日午後、文大統領とトランプ大統領が電話会談すれば、会談の開催日などが決まるとの見通しを示した。

     https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190226002900882

    >韓国を訪問する予定の日本人観光客らを対象とした注意喚起を促す予定だと述べたのだそうです。

    今回の観光客への注意喚起と上の記事がリンクしてなきゃいいけど。注意喚起出すタイミングが変

  15. カニ太郎 より:

    今外務省のHP見たけど、まだみたいだね。

    他のニュースも調べていますけど、まだ検討中の段階みたいですね。

    この期に及んで検討中とは呆れるばかりですが、注意喚起すら出なかったりして(笑)

    ところで、外務省の無能っぷりを、ここで叩くのも面白いんですが、先程からテレビでのトランプ大統領と金正恩が気になります。

    満面の笑顔で握手したり、肩を叩きあったりして、なんかめちゃくちゃ気が合ってるように見えるのは私だけか?

    このハノイの会談で、明日はどんな宣言が飛び出すのか、ちょっと予想してみました。

    まず、競馬に見立てて(笑)

    第二回米朝会談非核化交渉レース、(ハノイ競馬場 芝2,000)

      ①交渉決裂、CVIDプロセスに進めず
    ○ ②ニョンビョン核施設査察受け入れ、または核施設破棄
    ◎ ③東倉里ミサイル発射場査察受け入れ、中長距離ミサイル開発の放棄
    ▲ ④金剛山観光事業の再開
    ☆ ⑤開城工業団地事業再開
    △ ⑥国連経済制裁一部解除
    △ ⑦朝鮮戦争終結宣言、もしくは不可侵宣言
      ⑧日本人拉致被害者返還
      ⑨在韓米軍撤退に言及

    《レース回想録》

    今回は米朝ともに2度目の交渉ということで、具体的な成果を出したいと、双方ハナを主張するも、トランプが「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を主張し先頭に。

    しかし中盤、足が続かず、非核化は早々に引っ込め、北朝鮮の経済制裁撤廃協議に移る。

    金正恩は国連による経済制裁解除を強く主張する。

    トランプも核の放棄のバーターの線を譲らず、双方我慢比べ。

    向こう正面直線、トランプが金剛山観光事業の再開を提案し、金正恩の譲歩を促す。

    勝負は3コーナー開城工業団地の再開協議に。

    金正恩が東倉里のミサイル施設放棄及びミサイル開発の放棄を提案し、ミョンビョンの核施設の破棄には開城工業団地の再開が条件だと主張、レースは膠着状態のまま4コーナーへ。

    トランプは開城工業団地再開は承諾せず。
    最終直線で金正恩が部分的な非核化を追加提案。
    ミョンビョンの核施設の一部査察を受け入れると妥協。
    トランプも朝鮮戦争終結宣言を米朝両国間の不可侵宣言とし出すことを提案。

    双方合意に至る。

    ということで、私の予想では、レース結果、3連単③ー④ー⑦となりました(笑)

    1. カニ太郎様、その三連単、100円だけ購入してみたいです!@普段はROM専なですが、馬柱風のコメントに脱帽ですよ☆

  16. 無名 より:

    米朝首脳会談後に文大統領の訪米検討=韓国大統領府

    【ソウル聯合ニュース】 2019.02.26 16:19
    韓国青瓦台(大統領府)の高官は26日、記者団に対し、27~28日にベトナム・ハノイで開かれる米朝首脳会談後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の米ワシントン訪問を検討する方針を明らかにした。
    同高官は「(19日の韓米電話会談の際)トランプ大統領が具体的な日付に言及しなかったが『話したいことがたくさんある』と述べ、(韓米首脳が)近く会えるという気がした」と説明。「会うとすれば、文大統領がワシントンを訪れるほうが良いのではないか」と述べた。その上で、米朝会談後の28日午後、文大統領とトランプ大統領が電話会談すれば、会談の開催日などが決まるとの見通しを示した。

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190226002900882

    この記事と渡航注意喚起が関連してなきゃいいけど。

    1. なんちゃん より:

      > 同高官は「・・・(韓米首脳が)近く会えるという気がした」

      「気がした」って。(笑)

      しかし、去年9/18~20の南北首脳会談で、文在寅は大統領専用機で平壌に行ってるんですよね。

      北朝鮮に行った飛行機は180日間は制裁対象でアメリカに入れないって、以前に記事が出ていたので、3/19まではワシントンに行けないんじゃないかな。

      大韓航空機で行くのか?(笑)

  17. システム屋 より:

    外務省のサイトを見てきましたが、公式発表などはないのですね。真偽が掴めずにいます。

    個人的には日本に入国してくる側がもっと怖いので、規制して欲しいという思いはあります。せめて2月初めには動いてほしいと思っていました。

    テロでも起きたらどうするのでしょうか。自国を危険にさらしてまで誘っている訳でもないでしょうし。

    今は、3月1日が来て結果を見届けることしかできません。

    裏で対策してるのかも知れませんが、大事に至らないことを願うのみです。

  18. りちゃ より:

    年に300回くらいそんな日があるとかそんなんならいいのかも

    まず三一節の3/1
    光復節の8/15
    韓国併合ニ関スル条約が8/22

    あと297個くらいないかな

  19. みったぁ より:

    首都カラカス経由でなくアマゾン地帯のブラジル側から入っているようですので、かの国の政情不安を踏まえた上でどうしてもギアナ高地に行きたかったんでしょうね。
    現状カラカス経由より安全との判断は首肯出来ますが、私見ですがそもそも中南米で物理的に国境線を越えるのはリスキーな行為です。いきなりの国境封鎖への対応を検討していなかったのだとしたら、迂闊としか。首都空港経由での脱出のケーススタディは必須だと思っています。

    1. 心配性のおばさん より:

      みったぁ様

      女性邦人旅行者の消息確認、ありがとうございます。結局、彼女自身の危険行為だったのですね。
      でも、私の外務省評価は、変わりません。他の省庁でも。かもしれませんが、早急の組織改革が必要ですね。
      実績も出せずに、同じ部署に留まれない評価制度が。それも、身内の評価でない評価制度が。

      1. りょうちん より:

        何年前だったか、イスラム・キリスト教勢力間の武力紛争が起こっている最中に、武装した勢力が対峙している渦中の教会に日本人のバックパッカーがのんきに観光に来て現地人が慌てるという珍事がありました。
        長期間の旅行で、新聞・TV等を見ていなかったそうです。

        こんなの外務省のHPどころの話ではないですよね。

  20. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    全くもって、やる事が遅すぎの外務省。政府にせっつかれてノロノロやった、という感じです。でも、ようやく腰をあげた。やらないよりはやった方がマシかな、というレベルですね。

    韓国の在留邦人が39,000人。私はこの数字が嬉しい喜びです。意外に少ないなあと。世界第10位、近隣の先進国同士と考えるなら、少な過ぎです。また短期滞在者が2〜30,000人。合わせて70,000人。
    【3.1 100回忌】で邦人被害が無い事、祈ってます。

  21. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    3.1はともかく5.1はVIPを巻き込んでテロを許しましたは言い訳が出来ないのでマトモな準備をお願いしたいのですが、安全保障意識の低い日本政府には絶対に無理なお願いですので、幸運を祈るしかないですね。

    以上です。駄文失礼しました。

  22. めたぼーん より:

    自分の身は自分で守る、という事でしょう。そういう仕事も担っているはずの組織には不相応な給料は削減、と言いたいところですが。

  23. 韓国在住日本人 より:

     韓国大使館から小生のところには2/21に竹島の日(2/22)に関する注意勧告しか届いていません。これも前日ですね。過去には延坪島砲撃の際の注意勧告とか、朴槿恵前大統領の判決時のデモに関する注意とか、ローソクデモに関する注意勧告とかがありました。一番多いのが台風に関する注意勧告です。

     駄文にて失礼します

    1. なんちゃん より:

      いつも興味深いコメントをありがとうございます。楽しく読ませてもらっています。

      > 韓国大使館から小生のところには2/21に竹島の日(2/22)に関する注意勧告しか届いていません。
      >これも前日ですね。

      誤報かなんかだろうと思っていましたが、
      まさか、前日に出すことが、実際にあるんですね・・・信じがたい。
      注意喚起を受けたほうは、対処する時間もない。実質なにもできないですね。

      ほんとに、アリバイ作りなんじゃないかと疑っちゃいますね。

  24. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    前日になってから注意情報を出す…お役所仕事の典型なんでしょう。
    新宿会計士様が書かれた様に、思い立って(韓国に行く)なんて、以前勤めていた技術職の時でもそうそうありませんでした。
    本来なら、「3/1は治安が悪化する可能性があるから、行くのは避けなさい」として、半年前位に出して欲しいところ。
    それが出来ないのがお役所的なんですがね。

    視点を変えれば、未だ戦時中(休戦中)であるのだから、それを理由に出すことだって可能なハズなんですが。
    隣国へ忖度しているんですかね。

    失礼致しました。

  25. 初老_その1 より:

     外務省、ミスですか害務省ですね。
    多くの日本人、おそらく日本政府の中にも数々の韓国の行動を問題とし
    て認識しているが、害務省は問題と思っていないことは2ヶ月以上前か
    ら明らかであり、本サイト主様もほのめかされていたと記憶します。
    都度、私も書かせて頂きましたが、害務省は問題でないから解はない。
    解を求める必要もない。問題なんて存在していない。密室外交こそ自分
    たちの必要悪と大きな誤解をしている。本当に害務省は不要である。

    問題でないから国民が何を言ってもよいし、何をしてもよいし、殺傷さ
    れても遺憾で終わらせ、政治家に責任を押し付け知らん顔でしょう。
    こんな連中はハローワークで庶民感覚を学ぶ必要があるでしょう。

    日本政府の皆さん、まず意志強気の政治家を外務大臣に任命し、害務省
    を解体廃止して外交を外注委託(民間でも良いが、社員全員の身辺調査
    し採用可否判定が絶対条件です。)してほしいですね。
    勤め先のボロ建屋より30m離れた場所に立派なビルが建っていまして
    、俗に言う真面目な経済ヤ○ザ達とそこの親分が正規の経済活動してお
    りますが、先日いつでも外交を引き受ける旨のメールを政府ホームペー
    ジからメールしたそうですが、届いているでしょうか?彼等は、デスク
    ワークとトレーニングジム通いばかりで思いっきり身体動かしたいと言
    っておりました。
    その昔の戦後直後、神戸の港湾で○○組が警察を助けたそうなので、役
    に立つと思うのですが。余談ですが、地域として彼等の存在は心強い。

  26. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    URLの記事は「注意喚起(予定)」「緊急情報発信」程度しか書かれていませんね。
    外務省海外「安全」ホームページ・・・何かの冗談か?w 害務省と呼ばれる所以ですね。
    いまだに危険レベルを上げようとしないのは、マスコミや対象国に叩かれたくないからですかね。

    邦人が死んでも外務省は動かない・直らないんだと思います。声明の一つでも出してみろって思います。

    駄文にて失礼します。

  27. 匿名 より:

    ガセでしたね。注意喚起は竹島の日、2月22日、には前日出ましたが、三月一日に関しては出ていません。

  28. 韓国在住日本人 より:

    速報です。
    在韓日本大使館より13:31に3/1に関する注意勧告が出されました。

    ——————————————————-
     2月28日、外務省は「3.1独立運動100周年」に際するデモ等に関する海外安全情報(スポット情報)を発出いたしました。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C025.html

    3月1日(金)、ソウル市内(市庁広場、世宗大路、光化門、日本大使館周辺)及び各地で「3.1運動100周年」に関連する記念行事や大規模な行進・集会等が行われ、このための交通規制も行われる予定です。

     邦人の皆様におかれましては、最新の情報に注意するとともに、外出の際、行進・集会等をできるだけ避けるなど、無用のトラブルに巻き込まれることのないようご注意願います。
     万が一、ご本人が被害に遭った場合や邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。
    ——————————————————–

    今、ソウルにいる日本人は如何しろというのでしょうか?
    韓国にいる日本人にとってはあまりにも遅すぎます(小生は本日の夜便で一時避難します)。

    1. 匿名 より:

      ご無事で帰国されますように。

    2. なんちゃん より:

      お気を付けください。

      しかし・・・ほんとに前日に出たのですね・・・

      米朝会談は昼食会も署名式もなくなったと報じられてて、マスコミが色めき立ってますな。

    3. 鞍馬天狗 より:

      韓国在住日本人さんへ

      どうぞ、ご無事で

    4. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 

      ぐずぐずしないで、早く戻ってらっしゃい。って、お母様なら、𠮟られるでしょうね。(笑)
      早く、ご無事で。

  29. 匿名 より:

    号外:ホワイトハウスは、米朝首脳会談では非核化などで合意できなかったと発表した (15:51)

  30. 鞍馬天狗 より:

    レベル1に、なってないじゃん?
    本当に、喚起しただけなのな
    ま、害務省ならそれでも仕事した方だけど

    1. 鬼首取乃介 より:

      〉「危険情報」は危険を及ぼす事案がある程度継続していることを一つの基準としています。 そのため、例えば、突発的な事件が生じた際は、

      〉(1)まず「スポット情報」により速報として事実を発信するとともに注意を喚起し、

      〉(2)その後、情勢を見ながら必要な場合には「危険情報」の内容更新(場合によっては、危険情報のレベルの引き上げ)

      〉という手順をとります。

      外務省安全情報HPより。

      1. 鞍馬天狗 より:

        鬼首取乃介さんへ

        ご教授、ありがとう御座います
        レベル1になったと勘違いしてました

        害務省なら、”注意喚起”だけでも
        仕事をした方だと思います
        徹底した無能反日集団ですから

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

むるむる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告