「敵の手の内」を知るには、相手国の報道を見るのも1つの手

最近、韓国の保守派メディアに相次いで、「わが国の親北派を黙らせるために、ここはひとつ、日本が譲歩してくれないか?」とでも言いたいのかと思うような論説が掲載されています。数日前、韓国メディア『朝鮮日報』に掲載された「自民内部で高まる対韓報復措置の声」なる記事もその1つです。朝鮮日報は在日韓国人に対し、日本の警察・国税庁・消防庁が厳しい姿勢に出れば、その被害は「計り知れないほど大きくなる」かもしれない、と指摘しているのですが、言い換えれば、朝鮮日報は在日韓国人の多くが日本の警察や国税などを敵に回すような行為をしている、とでも言いたいのでしょうか?

政府の説明不足

マニアックな記事は意外とウケる?

当ウェブサイトでは数日前に『外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?』のなかで、韓国に対する経済制裁のうち「モノの流れの制限」について、金融規制上の専門的な視点で紹介しました。

外為法第48条の研究:韓国に対するモノの流れの制限とは?

かなりの長文であり、かつ、法律の条文が原文のままで転載されるなど、非常に専門的で読み辛く、難解な記事です。しかし、それにもかかわららず、ずいぶん多くの方々に読んでいただいたようであり、執筆者としては読者の皆さまに対する感謝の念しかありません。

ただ、裏を返せば、このような記事が多くの方々に読まれること自体、「徴用工判決」を含め、韓国側から日本に対して仕掛けられてくるさまざまな不法行為に対して、多くの人々がいい加減ウンザリしている証拠でもあります。

政府の説明不足とは?

ただ、当ウェブサイトに掲載するマニアックな記事が高く評価されている理由は、おそらくそれだけではありません。日本政府の日本国民に対する対韓政策の説明が、必ずしも十分であるとはいえない、という側面もあると思います。

もちろん、日本政府にとっては「当方の手の内を見せるわけにはいかない」という事情もあるため、国民に対して説明できることと説明できないことがあることは当然の話ではあります。また、日々、多数の会見を精力的にこなしている岩屋防衛相や河野外相の発言に、ツッコミどころが出てくるのも仕方がない話です。

しかし、説明できる部分については、もう少し国民に対して説明して欲しい気がします。

たとえば『徴用工判決問題に対する仲裁手続移行の遅れ、なぜ?』などでも申し上げたとおり、日韓請求権協定に基づく仲裁手続には最大で90日の時間が必要でもあります。そうであるならば、韓国に「日韓請求権協定破り」の状態を生じさせるためには、そろそろ仲裁の申し入れをすべきです。

また、昨日も『岩屋防衛相の「問題発言」 日本の思いが韓国に届かないわけ』で申し上げたとおり、岩屋氏の発言はおおむね穏健で常識的ではありますが、発言のなかに国民を不安にさせかねないものが含まれていたことも事実でしょう。

いずれにせよ、私自身は日本政府が水面下で韓国に対するさまざまな対抗措置を練っていると信じていますし、また、しかるべきタイミングを見計らって、これらの対抗措置を打ち出してくることを期待しています。

「敵」に思わぬ情報が掲載されることもある!

ただ、韓国に対する対抗措置、あるいは経済制裁などを巡っては、意外なところからも情報が入ってきます。それは、「対抗措置を受ける側」である韓国の保守系メディアです。

ここではその一例として、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載された、「日本が経済報復をチラつかせて韓国を脅している」とする趣旨の記事を読んでみましょう。

自民内部で高まる対韓報復措置の声、2つの選挙が変数との見方も(2019/02/18 10:50付 朝鮮日報日本語版より)

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』の読者のなかには、すでにこの記事を読んだという方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて何が書かれているかを概観していきましょう(※なお、朝鮮日報は数日経過すると過去記事が無料版で閲覧できなくなるようですのでご注意ください)。

朝鮮日報の記事では、まず、「(安倍政権は)強制徴用被害者側が新日鉄住金の差し押さえ資産売却手続きに実際に着手すれば韓国経済に甚大な打撃を与え得る措置を取る可能性がある」と日本の報道機関に伝えていると指摘。そのうえで、

最近日本で議論されている「韓国に対する報復措置」は、友好国間では考えにくい内容を含んでいるという点で衝撃を与えている(※下線部は引用者による加工)」

と主張します(もっとも、私に言わせれば、むしろ韓国の大法院(※最高裁に相当)が下した徴用工判決の方が、国際法に照らしてはるかに非常識かつ無責任ではないかと思いますが、その点はさておくとしましょう)。

朝鮮日報は自民党内で「半導体産業に続き防衛産業にも影響を与え得る材料の輸出規制まで取りざたしている」として、これについて「懸念が高まっている」としつつ、「東京の外交消息筋」などの情報として、現在、日本政府のあらゆる機関で韓国を制裁するための具体的な措置が検討中だと指摘。そのうえで、

政治的・歴史的な問題で状況が悪化しているのに、これとは関係のない経済制裁を加えようとするのは大人げないという批判が多い」「日本による植民地支配時代の徴用被害者の動きは、三権分立が確立している司法判断によるもので、これに関連がない韓国企業を対象に制裁の動きを見せるのは問題があるとの指摘だ

などと、かなり的外れな批判を持ち出してきます。

朝鮮日報が自国を「三権分立が確立している国だ」などと考えていること自体も驚きですが、その司法判断自体が国際法から大きく逸脱している点を無視して、「国際法違反の司法判断を尊重せよ」と言われても、説得力はゼロです。

韓国保守派の悲鳴

なぜ朝鮮日報がこれに注目しているのか?

ただ、朝鮮日報がここまで危機感を示しているという事実自体は、特筆に値します。というのも、朝鮮日報の視点に立てば、現在の安倍政権は韓国を「露骨に経済制裁で脅している」ように見えるからです。その危機感の表れが、次の下りでしょう。

これまで韓日には数多くの確執があったが、安倍内閣のように露骨に経済制裁で脅してきたことはなかった。2012年に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)に上陸し、天皇(原文は日王)の謝罪を要求して韓日関係が冷え込んだが、これに対して当時の日本の民主党政権は同年10月、緊急時に通貨を融通し合う通貨スワップ協定の終了という対抗措置を取っただけだった。

ちなみに、2012年に李明博(り・めいはく)大統領(当時)が日本固有の領土である島根県竹島に不法上陸し、天皇陛下を「日王」などと侮辱した際に、当時の民主党政権の野田佳彦首相が、ろくに対抗措置も講じなかったことは事実です。むしろ、私に言わせれば、これこそ「あり得ない対応」です。

ただ、韓国が「日本に対する何らかの不法行為を仕掛けたとしても、日本は絶対に殴り返して来ない」という安心感を持っている理由の1つが、民主党・野田佳彦政権時代の「あり得ない対応」にあったことは、否定できないでしょう。

言い換えれば、安倍政権が何らかの対抗措置を検討していること自体、国家としてはごく当たり前の対応ですが、この「ごく当たり前のことを検討している」というだけで、朝鮮日報が慌てふためいているというのは、非常に興味深い現象でもあります。

目に見えない報復措置の方が怖い

すなわち、戦争でも何でもいえることですが、相手の視点、敵の視線などに立つと、意外な発見があるというものです。そのことを痛感した下りが、次の文章です。

在日韓国人たちは「目に見える報復措置」よりも「目に見えない報復措置」の方が怖いと話している。東京の別の消息筋は「在日韓国人と短期滞在者を合わせれば、約100万人の韓国人が日本で暮らしている。日本の警察・国税庁・消防庁が韓国人に対して厳しい姿勢に出れば、その被害は計り知れないほど大きくなるかもしれない」と言った。韓国の就職難で日本企業への就職を考えている若い韓国人たちが犠牲になるとの懸念も広まっている。」(※下線部は引用者による加工)

ほほう。

約100万人の在日韓国人は、警察、国税庁、消防庁を敵に回すようなことをやっている、ということですか?

外国籍者であっても、日本社会で誠実・善良に暮らしていれば、別に警察も国税庁も恐れる必要などありません。堂々としていれば済む話です。しかし、「警察、国税庁、消防庁(?)」が「厳しい姿勢」に出るだけで困ってしまうような生活というのも、私にはよくわかりません。

いずれにせよ、韓国メディア自身が、「目に見えない報復措置の方が怖い」と報じたのです。これは非常に大きなヒントでしょう。

当ウェブサイトではこれまで、「経済制裁」といえば、「ヒト・モノ・カネの流れの制限」「在日資産の凍結」が基本だと申し上げて来たのですが、『朝鮮日報』(日本語版)の報道を信じるならば、制裁の手段はそれだけではなく、「当たり前の規制を当たり前に適用すること」自体が一種の制裁になってしまうのです。

これは大きな気付きでした。

韓国の保守メディアから悲鳴が相次ぐわけ

朝鮮日報の主張を私なりにまとめると、「韓日関係が破綻すれば結果的に中国や北朝鮮を利するだけだから、韓日両国(というよりも日本)は冷静になり、関係修復に向かうべきだ」、です。

自分で関係を破壊しておいて、「韓日両国お互いに反省点がある」などと言い放つ厚顔無恥ぶりは私には理解できませんが、ただ、私がこの朝鮮日報の記事を読んだときに、真っ先に思い出したのは、以前、『中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び』で紹介した、次の記事です。

【韓半島ウォッチ】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を(1)(2019年02月15日08時07分付 中央日報日本語版より)

『中央日報』(日本語版)の主張も、この朝鮮日報の主張とよく似ています。すなわち、

経済分野でも両国の経済信頼を担保する韓日自由貿易協定(FTA)の締結、韓国の包括的・漸進的なCPTPP(環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定)加入に対する日本の支援、中断された通貨スワップの再開、第三国市場でのインフラ・プラント・資源協力、4次産業での協力、少子高齢化への対処など、協力の余地はいくらでもある。

といった主張です。どう考えても一方的に日本が韓国に譲歩する項目ばかり列挙して、「協力の余地はいくらでもある」などと主張されても、こちらとしては苦笑するしかありません。

ただ、以前も申し上げたとおり、私の見立てでは、韓国国内には同じ反日派でも「用日派」と「純粋な反日派」が存在します。

用日派とは、日本に対する外交は「ツートラック」、つまり、都合が良い点では日本を利用しつつ、歴史認識では日本に対して道徳的優位を協調する、という、まことに日本を舐め腐った勢力であり、韓国国内では「保守派」を自称する政治家、マスコミなどに多いようです。

一方で「純粋反日派」とは、別に日本との関係を悪化させても構わないと思っているような人たちのことであり、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領、文正仁(ぶん・せいじん)補佐官、文喜相(ぶん・きそう)国会議長という「3文」などは、その典型例でしょう。

つまり、現在の韓国国内では、「3文」などの親北派が牛耳っていて、後先考えずにひたすら日本との関係を破壊しようとしていて、そのことに保守派が危機感を覚え、

わが国の親北派を黙らせるために、ここはひとつ、日本が譲歩してくれないか?

と日本に対して呼び掛けているようなものです。

これこそ、韓国の保守系メディアの真意と見るべきでしょう。

今さら助けません

これに対するわが国の答えは、どうあるべきでしょうか?

確かに、北朝鮮が核保有国となった状態で、韓国が北朝鮮と統一国家を形成してしまえば、日本にとってはきわめて大きな脅威が生じます。このことは全力で避けねばなりませんし、万が一、それが実現してしまえば、日本も小型核などで武装せざるを得なくなるでしょう。

まさに悪夢です。

ただ、それと同時に、「このまま日本が譲歩しなければ、韓国が中国や北朝鮮の方に行ってしまう」のだとしても、私はむしろ、それを奇貨として、韓国を「あちら側」へ追いやるべきだと考えます。

日本が絶対に避けねばならないのは「自主独立し、核武装した経済大国としての朝鮮半島国家」の出現ですが、逆に言えば、その状態さえ避けられるのであれば、むしろ今後、朝鮮半島とあまり関わり合いにならなくて済むようになることこそ、日本の国益に資することです。

たとえば、『オピニオン誌『正論』の鈴置説 そして議論の流儀』でも紹介したとおり、雑誌『正論』3月号に掲載された、韓国観察者の鈴置高史氏の論考では、米軍が韓国の同盟軍ではなく、一種の「平和維持軍」として駐留し続けるという可能性が示唆されています。

あるいは、荒唐無稽な話かもしれませんが、いっそのこと朝鮮半島全域を中国ないしロシア(あるいはその双方)の自治共和国のような状態に置き、日本が「朝鮮半島自治区」の宗主国との間で平和条約を結べば、東アジア新秩序としては上出来でしょう。

なかば冗談も交えて申し上げれば、いっそのこと、ロシアとのあいだで、千島・樺太全島を日本領としつつ、朝鮮半島全体をロシア領とするという交渉をしても良いかもしれません(いわゆる「千島・朝鮮交換条約」?)。日本にとっては領土を返還してもらえる一方、ロシアにとっても豊かな韓国が手に入ります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

日本はこれまで、「自国が犠牲になれば韓国との関係がうまくいくに違いない」という思想で対韓外交を繰り広げて来ました。

その結果、日韓関係はうまくいきましたか?

答えは明らかに「NO」でしょう。

どちらか一方が半永久的に譲歩し続けるとは、それこそあり得ない話です。やはり、健全で良好な関係を築き上げるためには、お互い主権国家同士尊重し合い、ともに手を取り合い、未来に向けて発展していこうという意思が必要です。

日韓関係に関して言えば、それはもはや望めませんし、そうなったことは韓国自身の自業自得でもあります。

もちろん、今すぐ「日韓断交」などできるわけありませんが、まずは『韓国との外交では、「道徳外交」「密室外交」を完全否定せよ』でも述べたとおり、韓国に対する特別扱いをやめ、徐々に距離を置きつつ、韓国を「普通の外国」として取り扱うことから始めるべきです。

そのうえで、日本は朝鮮半島が日本にとって最悪の状態にならないよう、うまくコントロールしつつ、日韓関係を清算することを視野に入れ始めるべきでしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 苺一円 より:

    「消防庁」?ってなるよね。火付盗賊改方なら鬼平犯科帳?半か丁?ああ、賭博容疑で上げられるのが心配なのね。んなわけないか。

    1. 匿名 より:

       消防庁(自治体)は、建築物の施設設備、構造、管理等に消防法違反があれば、消防法に基づきその建築物の使用禁止等を命ずることができる。

       国税庁は、税金を適正に申告・納税してもらうのは当たり前の話なので、脱税があれば是正・摘発する。

       警察庁(都道府県警察)は、よろず法違反があれば捜査摘発する。入管法違反とか風営法違反とか売春防止法違反とか。

       すべて国内法の適正執行。

       そうされると困るという韓国(人)はいったい何を心配しているのか?という話(笑)。

      1. 苺一円 より:

        ははぁん

        ・風営法、売春防止法(警察庁)
        ・建築物、構造管理(消防庁)
        ・申告、納税(国税庁)

        「平和の少女」関連か

  2. とゆら より:

    「警察、国税庁、消防庁(?)」
    在韓米軍が最新鋭ミサイル防衛システム「THAAD」を配備したとき
    中国政府はロッテマートに対し、
    消防法などへの違反を理由に営業停止の強制処分を下しました。
    朝鮮日報はそのときのトラウマで
    日本も中国とおなじ同様の措置をするのではと警戒しています。

    国税庁は、「気に入らない企業があれば税務調査せよ」という
    韓国の一般民で頻繁に言及されてること。
    日本が韓国の税務当局と同じ措置をするのではと
    こちらも朝鮮日報が憂慮していること。

    「千島・朝鮮交換条約」?
    朝鮮半島の外交権はく奪、ロシア又は中国の保護国化、
    ロシアとの領土交渉の材料として、用韓、用朝はアリだと思います。

    1. 苺一円 より:

      用日だー、けしからんと騒いでばかりいないで、われわれはそれを上回るような「用韓」「用朝」をもっと発想すべきですよね。嘘をつく、騙してばかりいると、日本は韓国のことをなじりますが、騙される日本がバカなだけです。その韓国を騙して前額部でも後頭部でも叩いてやるくらいの心構えで丁度いい。
      慰安婦謝れーというなら、「謝罪大師」に鳩山氏を任命して、半島一周土下座謝罪の旅でもさせりゃいいのです。被害者が納得するまで謝るべき(本人談)でしょうし、宇宙人やハサミも使い様って言うじゃないですか。
      向うが斜め上にツートラックとほざくなら、こちらは異次元のスリーでいけばいいのですよ(自分でも何言ってんのかわかんね)

  3. カズ より:

    >日本の警察・国税庁・消防庁

    パチンコ関連ですか?

    警察庁・・
    パチンコ店を管轄(出玉規制強化)
    国税庁・・
    税務調査厳格化・パチンコ税の導入
    消防庁・・
    通路への玉積禁止(避難路の確保)

    思いつくのはこれくらいです。
    *****

    三途の川の渡し賃は「六文銭」
    文・文・文で、いま「三文」
    早起きしたら、あと「三文」

  4. 非国民 より:

    「自主独立し、核武装した経済大国としての朝鮮半島国家」にはならない気がする。このままだと韓国が北朝鮮と同じような貧乏国家になりそう。つまり人口の増えた北朝鮮が出現するのではと思う。

  5. 保守太郎 より:

    対抗措置だって?日本政府は単に先送りと事なかれ主義でなにもやる気がないと思いますよ。過去の例を見ればわかります。竹島で何かやったか?ユネスコでなにかやったか?軍艦島で何かやったか?慰安婦で何かやったか?諸悪の根源コーノ談話を取り消したか?何もしてませんね。今回も同じです。安倍政権に何かを期待するのはやめましょう。「対抗策を検討中」という言葉は最後の保守層をつなぎ留めておくための疑似餌です。我が国にもトランプのような人物が必要です。

    1. SSST より:

      <対抗措置だって?日本政府は単に先送りと事なかれ主義でなにもやる気がないと思いますよ。

      私もそう思う。

  6. 実行委員 より:

    国民の敵、マスコミの話です。

    2月20日 19時22分のNHK NWS WEBで、
    官房長官 東京新聞の反論に「官邸側の対応に問題ない」この記事が面白いです。
    前段省略して、
    ———-
    菅官房長官は、記者団が「東京新聞が『国民の代表として会見に臨んでいる』と主張したのに対し、官邸側は『国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員』と応じた」などとした記事の確認を求めたのに対し「そのとおりだ」と述べ、そうしたやり取りがあったことを認めました。
    ———–

    記事は、ここで終わりですが、NHK報道は、一部事実をカットしております。
    『国民の代表とは選挙で選ばれた国会議員、記者が国民の代表だという根拠を示せ』と応じた。・・と書くのが正確です。動画で確認しました。

    ・新聞社は、やはり自分たちが国民の代表だと思いあがっている。
    ・菅官房長官が胸のすく反論をした。
    ・菅官房長官の痛烈な反論をNHKはカットした。(正確には、別の場所での菅さんのコメントを、記者会見での質問記者が、引用した・・という事だが。)

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    消防庁とは火付け、つまり『赤猫』を韓国人は日本でやってるんでしょう。不審火はそのせいではないですか。

    『用日派』も『反日派』もオール結構(笑)。日本にはどちらも要らないです。この後に及んで『日本とはいろいろ話し合う余地がある』なんて、頭ん中狂っている記事としか思えません。

    【もう遅い!】(笑)今頃、『少しは日本と諍いを減らして、取れるモノは取らなければ』という魂胆がミエミエ。もうセォウル号で言えば船腹見せている状態、韓国政府が『助けは要らんッ近づいたら攻撃するゾッ』『そもそも沈没するきっかけは日本が作った』なーんて言われているようなもの。日本から触りに行っちゃダメです。

    はいはい、助けませんヨ。私も以前から妄想で言ってたように、ロシアと半島=千島列島+樺太で交換出来ればいい。そうなると今度はロシアの脅威が喉元に来るぞ、と言われますが、中国支配や統一朝鮮よりずっと良い。日、米、中、露で決着を。当事者はヌキで(笑)。

  8. 匿名 より:

    常任理事国入りの条件を北朝鮮のおかげで満たすことになるとすれば、かなり皮肉がきいて楽しいですね。紛争解決の手段として武力を他国に対して行使することを憲法で禁じる国の核武装はMADをさらに強化した安全保障戦略になるでしょう。会計士さんにとっては悪夢なようですが。

    普通の国として接することが制裁になると言うのもかなり笑えます。つまり日本は過去の譲歩が貯金となって、韓国に対してはコストをかけずに制裁でき、しかも対外的にはこれは全く制裁にならない。

    南北ともに朝鮮がやってるのは漫才です。朝鮮人は娯楽の天才ですね。

  9. 在加賀京都人 より:

    更新ありがとうございます。
    まさに今回のてーまが「制裁」のポイントかと思います。
    まず「目に見えない報復措置」はまさに日本がとるべき措置だと思います。特定の方面を敵認定して制裁をする、というのは一部の人々には受けるでしょうが、当然敵認定された側からの反撃による被害も生じ、政権には大きなリスクを伴うものでしょう。裏切者もいっぱい出てきて、親韓派のマスコミと同調して中から足を引っ張る人も続出し、一定程度の世論がそれに流されることは当然予想できます(それが怖い)。一方、法の厳格な運用を行うのは何の説明責任も要せず極めてリスクの少ない方法でしょう。
    そして私たちが最も警戒すべきは「我が国の親北派を黙らせるために、ここはひとつ日本が譲歩してくれないか」という韓国内の勢力でしょう。これに乗るということは、まさに100年前の朝鮮半島への関与の再現になるわけです。「民主党を黙らせるためにここは譲歩して」とトランプさんが言ってきたら、それに乗るのかということです。相手をまともな国とみなしていれば絶対にしないことを韓国にもしない、すなわち韓国をまともな国とみなす、ということに面と向かって反論する人はいないでしょう。韓国をまともな国とみなせば、上の言葉への対応は「韓国内で一致してから、国として交渉してね」ということになるでしょう。
    まともな国とみなして厳格に法を運用することでで効果があるのなら、それに注力する以外ないように思います。

  10. 匿名 より:

    朝鮮系の飲食店、風俗店の消防法の不備を突いて営業停止にされることを恐れてるんでしょう。

  11. 北の会計士 より:

    目に見えない報復措置、参考になりました。

    進めると、韓国人に配慮しろ!
    と叫び出すので、配慮すべきでない点
    もしくは、配慮するならこういう条件
    を整理して、理性的に対応したいものです。

  12. イヌノフグリはネコヤナギの夢を見るか より:

    慰安婦が残虐非道な目に会ったことになってるけど、それって自分たちならこうしただろうという発想の、まさに自己投影なんだよね。だからそれは朝鮮民族が互いにしあってきたことだろうけど、日本人には思いもよらない不思議なストーリーになる。
    今回のも「知っててやってる不法行為」がいよいよバレそうだと、「真犯人でなければ知り得ない事実」をついポロリしちゃったってことでしょ。どんな極悪非道な犯罪者にも、露見することへの不安や罪悪感はある。ましてや小心な韓国人。罪の告白、真実の吐露というやつだ。ほらほら、吐いてしまえよ、吐けば楽になるんだぞとカマかけてやれw

  13. 匿名 より:

    このテーマに沿った記事のご紹介。本日付けの中央日報のコラム、「30年前に裕仁天皇に頭を下げた金大中から学ぶべき(論説委員)」と『「反省しない日本」に勝つには・・(論説室長)』の2つは、彼らの思考、その心根がよく理解できるある意味秀逸な記事です。思考(脳)回路が誤作動を起こすように組まれていることがうかがえます。

    1. りょうちん より:

      >「反省しない日本」に勝つには・・(論説室長)

      これは最高にムカつきますねえw。

      >最悪に突き進むような韓日関係を見て李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン会長が説破した克日論が思い出される。
      >S級の若い人材を日本のB級電子メーカーだった三洋電機に産業研修生として送りあらゆる蔑視の中で半導体製造技術を学ばせた李会長が口癖のようにした話がある。

      無意識に侮蔑する彼らの特性が良く表れた発言。

      1. 匿名 より:

        激しく同意。

  14. 心配性のおばさん より:

    >いっそのこと、ロシアとのあいだで、千島・樺太全島を日本領としつつ、朝鮮半島全体をロシア領とするという交渉をしても良いかもしれません(いわゆる「千島・朝鮮交換条約」?)。

    冗談だと断られていますが、Web主さんから、このような提案があるとは(笑)。

    以前、コメントしたことがあるのですが、私自身、北方領土が見える街、根室で小学生の数年を過ごしました。クラスの半分以上が、父親、祖父、兄を、ロシア(その頃、ソ連)警備艇により拿捕された家の子供たちでした。その悲しみと苦しみを見ております。

    私の父の職業が海上保安官であったことから、父の上官である方や、若い海上保安官から、ロシア警備の無法ぶりや、9条により、武器でその無法に立ち向かうことを禁じられている悔しさを聞かされておりました。
    ロシアも中国もそうですが、彼らが一旦手に入れた領土を手放すのは、国自体が崩壊するなど動乱の時に、それも日本自身が力で奪い返すしか方法が考えられません。

    他の方もコメントされていましたが、朝鮮半島は日本の領土ではありません。ロシアがそれを領有するための協力を日本がしたとしても、そのことで北方領土は還りません。
    Web主さんが冗談と断られていたのに、また揚げ足取りしてしまいました。しつこいですね。本当にごめんなさい。

    さて、半島が国家統一に向かった場合、その国は、民主主義国家でも社会主義国家でもない、無法な君主制国家(北朝鮮が韓国を併合しますから)になるでしょう。
    国家統一に時間がかかるとしても、その間にも、周辺国、特に日本に無法を仕掛けてくるでしょう(統一費用を日本に請求とか)。
    武力攻撃を仕掛けてくるかもしれません。この段階でも、9条が足かせとなって、日本独自での反撃は難しい。

    まず、そこに至る前の予防として、統一国家の片方である韓国の力をセカンダリーサンクションで、徹底的に削いでおきましょう。
    韓国による北朝鮮制裁違反が国連自身が明らかにしている今なら、国連にそれを働きかけることが可能です。
    韓国あるいは北朝鮮が反発して暴発したら、一気に国連軍により、半島を武力制圧してもらいます。
    暴発がなかったとしたら、半島に制裁を続行し、核兵器廃棄まで追い詰めていきます。(いずれにしても暴発するでしょうね。)

    忘れてはいけないのが、中露の動きです。彼らの制裁破りの監視も強化していきます。
    彼らにも、国連のセカンダリーサンクション(常任理事国に可能?)をチラつかせる。あるいは、米英日(仏が日和らなければ、仏も参加)による独自制裁でもいいでしょう。

    制裁後、核兵器廃棄された半島のグランドデザインですが、制裁に協力した国々(米はともかく中露?)をを中心とした国連軍による駐留統治が、日本にとってベストだと思います。

    1. 心配性のおばさん より:

      力がこもり過ぎました。乱文お許しください。

  15. 匿名 より:

     不法就労(=不法入国:在留資格違反)の取締りは主権国家として当然のことで、当の韓国でも実施していますよ。

     同じように日本が入国管理法を適正に執行し不法就労者の取締りを行った結果、韓国人が多数検挙・強制退去・再入国禁止となったとしても、韓国は文句を言わないでしょう(笑)。

     脱税や売春の取締りも言うに及ばず。

     制裁でも何でもない、日本の国内法を適正に執行し違反があれば韓国人であれ誰であれ取締りを行うだけですから。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000037-yonh-kr
    不法滞在の外国人と雇用主 韓国当局が集中取り締まりへ 2/19(火) 15:07配信

    不法滞在の外国人と雇用主 韓国当局が集中取り締まりへ

    【ソウル聯合ニュース】韓国法務部は19日、今週から1か月間、不法滞在している外国人とその雇用主を警察庁と共同で集中的に取り締まると発表した。摘発された外国人は強制退去処分となり、最長10年にわたり韓国への入国が制限される。
     法務部は、不法滞在者が国民の雇用を奪う恐れの大きい建設業をはじめ、風俗業やマッサージ業を中心に不法滞在者・就業者を取り締まる方針だ。

  16. 今回は匿名で‥ より:

    更新ありがとうございます。
    一番良いのは、今回の外国人労働者の受け入れるタイミングで、出身国に関係なく日本で犯罪を犯したら強制送還にしちゃえば良いと思うのです。
    韓国だけを叩いておらず、平等だし。
    ってか何やりに日本に来てるんですかね。
    善良な人間なら全く問題ない筈ですが(笑)

  17. 心配性のおばさん より:

    以前、偶然見つけて、皆さんにご紹介した「アジアンレポート」ですが(りょうちんさんには気に入っていただきました。)

    <日韓関係悪化:何もする気がない韓国政府>と、こちらのテーマともリンクするので、再び、ご紹介しておきます。

    http://asian-reporters.com/nkkankeiakkananimosurukinashi/

    この方の評論は、こちらのWeb主さんのような紳士的な論調ではありません。
    かなり、過激な部分もあるので、お部屋を明るくして、PCから離れてご覧になることをお勧めします。(笑)

    1. 心配性のおばさん より:

      特に注目していただきたいのが<効果的な韓国への対抗策>の下りです。

      既に、日本政府が行っていると推察されるものもありますが、現時点でできる対韓国制裁について、具体的な提案がされています。

      1. あまみ より:

        心配性のおばさん様

        いつも興味深くコメント拝見致しております。
        リンクの記事、大変面白いですね!
        お部屋は明るくしておりますが、ついかぶりつきで読んでしまいました(笑)
        敢えて「こちら側」に引きずり込んでイビリ倒す。痛快です。
        というか、もう既にその算段を整えているのではないかと思っております。
        裏で米中露が糸を引いている以上、日本政府は半島の「南北統一」は実現しないと見ているような気がするのです。
        もともと韓国側にそれだけの気概も無く、(反日を除く)機運醸成できる能力もない(規制だけは絶賛強化中ですが)。
        諸々全て解った上での北朝鮮側の言いたい放題に、オママゴト政権下のかの国がいつまで我慢していられるか見ものです。
        是非ともギリギリまで文政権を暴走させて国力衰退に追い込み、挙句統一も叶わず茫然自失となった所を、親切を装いつつ経済面でいたぶり尽くした後ポイ捨てして欲しいものです。
        日本政府も半島勢をどこか舐めているからこそ、のらりくらりとお茶を濁しているのかもしれません。
        日本という国、実はご近所(ロシアを除く)よりハイレベルに狡猾かつ陰湿な面もあると、個人的には思います(現皇室は「光の側面」という事で)。
        半島勢が被害者ヅラをしたがるのも、実は無理もない部分もあるのかもしれません。今さら全く知った事ではありませんが。

        1. 匿名 より:

          北朝鮮では、喜び組をやって、性上納の強要をやって、賄賂が横行し、
          金総書記が気に入らなければ銃殺というような文化で、かつ、世襲の独裁国家ですから、
          韓国と北朝鮮が、5年内に平和的に統一などということは、考えにくいです。
          https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20190113-00111066/

          例えば、統一後に、選挙を行うのか、独裁制を維持するのかということを
          考えただけでも、金総書記が、北朝鮮が吸収される形での独立に賛成するとは
          思えません。

          一方、韓国は、金総書記が国家主席となり、レイプや銃殺が横行し、
          選挙も行われない状態となることを認める訳がありません。

          ムン・ジェインがそのような提案をすれば、おそらく、革命が起きて、
          彼の首は飛ぶでしょう。

          だから、彼の娘一家も海外に逃亡する訳です。

          ありうるシナリオとしては、北朝鮮が、韓国を武力制圧するシナリオと、
          逆に、北朝鮮の金総書記が、革命が起きて殺され、韓国に吸収併合される
          シナリオですが、韓国の文政権が、北朝鮮を裏から支援していること等から、
          北朝鮮がつぶれるのは、まだまだ先でしょう。

    2. 新宿会計士 より:

      心配性のおばさん 様

      いつもコメントありがとうございます。また、貴重な情報のご提供、大変ありがとうございます。

      リンク先記事、興味深く拝読しました。切り口は独自でありながら、非常に冷静かつ鋭い視点であり、なかなか得難い見識ではないかと思います。
      記事の主張には100%賛同するわけではありませんが、「知的好奇心の刺激」という意味では非常に優れていると思います。

      当ウェブサイトについても、引き続きのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 心配性のおばさん より:

        新宿会計士様

        要らぬことをまたしてしまったようで恐縮しております。

        でも、今回ご紹介した評論記事の韓国制裁手段については、Web主さんが、その温厚さゆえに、敢えて口にされないような事も論じています。
        Web主さんから、この記事の論調はともかく、内容を吟味していただいて、ご紹介いただけたら、私たちのコメントも盛り上がるのではないか。と浅慮かもしれませんが考えました。
        Web主さんの記事を、毎日、楽しみにしております。お忙しい中、とは存じますが、これからも、お付き合いください。

  18. 鶴やん より:

    敵を欺くにはまず味方からってね
    一々政府の動向が我々の知るところじゃ敵を欺けんでしょうが。

    御代替わり以降を見てみましょうよ。

  19. 一般主婦 より:

    先日ヒルナンデス!を見ていたら元駐韓大使の武藤正敏さんが出演していらしてこうおっしゃっていました。

    「謝罪っていうのは、受ける側が受け入れる気がないと意味がないんですよね」

    韓国の政治家も国民も謝罪謝罪と言いますが、報道を見る限り受け入れる気はなさそうですよね。

    謝罪を受け入れる気がないのに謝罪しろということは、韓国側が謝罪を受け入れる気になるまで平身低頭しろ、ということですわね。

    韓国の場合はこれに政権の意向が入ってきて、ある政権で受け入れそうになっても、次の政権では絶対受け入れない態度に豹変する。

    更にお金を要求してきて、例え要求通り払ったとしても「ああ~?これじゃ足りねえな」とまた更に要求してくる。

    いつまでもお金を吸い上げるチンピラにしか見えませんね。

    日本人だとこんな外聞の悪いことはできないのですが、「恥」の概念が違うんでしょうね。

    そもそも慰安婦も徴用工も国としての謝罪は終わっていて、一旦は受け入れたはずなのに、「個人」請求権は消えてないと蒸し返す。

    そして、個人請求権は、該当の「個人」と弁護団以外には関係ない話で、なんで政治家が受け入れる気のない謝罪を代弁して要求してくるのか理解不能です。

    ・・・と一般主婦は日々ワイドショーを見ながら思うのです。

    周囲にはKPOPファンと韓国旅行好きがたくさんいるので、政治と民間交流のギャップに驚きます(笑)

    1. 匿名 より:

      K-popと日韓関係は何の関係もありません。一般の日本人と韓国人が親密な一時を過ごすなんてありふれ過ぎて新聞にも記事にならないほどですよ。草の根の交流は大切ですが、外交を変えるほどの力はありません。外交に添える花のようなものです。

      1. 一般主婦 より:

        匿名様

        私は民間交流が外交の役に立つとは一言も書いていませんが?
        それで何がおっしゃりたいんですかね?

        1. 匿名 より:

          それなら民間交流と政治のギャップに驚くことはありませんね。K-popは日韓関係となんの関係もないのです。

        2. 一般主婦 より:

          匿名様
          ラストのほんの軽口にそんなに真面目に返されても(笑)

        3. 田舎人 より:

          中年の私でさえKpopは決して嫌いではありませんが、韓国の対外宣伝に大いに利用されていることが非常に気になります。防弾少年団がその典型でしょうか。我が国の青少年を虜にし共感させる中で、その代償として彼らの意図する方向、自虐史観を植え付けるなどと。韓流などもそのたぐいだと思いますが・・。

    2. 心配性のおばさん より:

      一般の主婦様

      日本のTV、特にワイドショーは本当に節操というものがない(笑)。
      こないだまで「日韓問題は・・」って騒いでいたのに、眼を引く他の話題(議員のチョンボとか芸能ネタとか)があると、そっちに切り替わって騒いでいる。
      でも、日韓問題は収束した訳じゃなく、もっと悪くなるかもしれない。ある朝、起きてTVを点けたら「今朝、○時、○○から○○にミサイル攻撃があり・・」とかいうニュースがあっても驚かないような東アジア状況だと思います。(日韓とはいいません)

      半島の政治家のせいで、平和な生活が乱されるのは迷惑ですが、日本は逃げる訳にいかない。
      ここにコメントされている方々は、心配のあまり、かなり気が立ってきています。一般の主婦さんのせいではありませんよ。お節介ですが一言。

      1. 一般主婦 より:

        心配性のおばさん様

        いつもコメント楽しみに拝見しています。
        ご心配をおかけしてすみません。
        真面目に語ると恥ずかしくなる性分で、ラストについ落ちを入れてしまいます(笑)。
        あえて一般主婦目線でコメントを入れるようにしていますので、主婦ごときがのんきなコメントするなと思う方々もいらっしゃるのでしょう。
        ネット上のことなので気にしません。
        お気遣いありがとうございます。

        こちらのブログ主様や、心配性のおばさん様はじめ、コメントを載せられている皆様の朝鮮半島に関するご心配は痛いほどよくわかります。
        ただ、周囲を見ると平和ボケといいますか、若い世代には本当に韓国文化が浸透していて、こちらで議論されている迫りくる危機と、政治や外交に興味のない人々の意識の違いに、何が本当がわからなくなるのは事実ですね。
        戦争を仕掛けられて悲惨な未来が日本にやって来るかもしれないし、綱渡り的に乗り切ってしまうかもしれませんね。

        今の韓国については、少しは痛い目を見ればいいのに!とは思います。

  20. 匿名 より:

    国内における違法行為が韓国人または在日韓国人によって行われている可能性を韓国メディアが吐露した可能性に注目したいね。嫌がらせを警戒したのではなく、公権力による調査が入るといろいろへんなものが出てくることを示唆しているが、これは日本人にも当てはまる。だが、どうも裏でやらかしていることを韓国メディアはここだけの話として情報が入っているのかもしれない。ま、米国ならこのようなことをキャッチした段階で深く探りを入れるもんだが、日本の公安をはじめとしてどうなのと問いたいね。もうすぐ3月1日だが、日本国内で派手な行事をするとなると何が起きるか分からんリスクがある。当局は事前に総連と民団に警告した方がいいのではないかね。ぶつかり合いが始まってからでは遅いと思うけどな。

  21. 匿名 より:

    他の方もかいておられますがまずはパチンコですね。
    現行法上換金は完全に違法です。
    次は生活保護ですね。
    外国人には緊急保護以外出なかったように思います。
    風営法上の営業もそうですね。
    税金は、どうやったらそんなことができるのか分かりませんが払ってないそうなので適正に徴収するだけでダメージになりそうですね。

  22. クク より:

    取り締まりのリソースをほんの少し 傾斜させるだけで
    ひょっとすると
    様々な 国内問題も 改善できるかもしれないと 妄想してしまいました。

    マスコミ問題 野党問題 風俗・賭博・・・・

    もう一つは
    韓国の国内自体が
    そうした 政権次第の 意図的な取り締まりの元に
    様々な 事業が行われているのかも知れないと 容易に 想像できる事。
    法治国家とは 言い難い

    ロウソク革命といい・・・法治国家の 仮面を被った・・・何でしょう?
    国家の体を 成していない 地域集団?または 前時代国家。

    日本は まさに粛粛と 国内問題を取り扱う事で 彼の国は 打撃されるわけです

  23. 匿名 より:

    予想はしていたが、かなり危ない橋を渡っている在日企業がありそうな気がするわな。日本に税金を納めたくないが故に脱税している可能性を問うべきだろう。なんたって日本に寄生することを良しとする考えがあるわけだから厳しく調べるべきだ。日本で生活してそれなりの恩恵に預かっているものが対価を払わないわけにはいくまいよ。ま、これには韓国人というよりか中国人のほうが要注意だと思うがな。どちらも日本に集るという点では同類だよ。情け無い民族だこと。

    1. 匿名 より:

      人権擁護(外国人参政権)等をうたうNPO等には、韓国出身の理事が多い所も多いです。
      (NPOの方の記事をニュースで読む時などは、よく注意して調べるとよいですよ。)

      NPOや宗教団体を使った脱税・節税・マネロンは、古今東西、よくあることで、
      FATFも、NPO等には、要注意といっています。

  24. ありらん より:

    外国籍者であっても、日本社会で誠実・善良に暮らしていれば、別に警察も国税庁も恐れる必要などありません。堂々としていれば済む話です。しかし、「警察、国税庁、消防庁(?)」が「厳しい姿勢」に出るだけで困ってしまうような生活というのも、私にはよくわかりません。」

    ソ、そうなんですよね。居丈高にご高説を述べられますが、いつもどこかが、ちょー千的なんですよねえ、あの方たちは。

    とりあえずは、日本の官憲に「強制拉致されて働かされている」新宿や鶯谷などの売春婦の皆様やその組織をぴったりとマークしておき、泳がせておき、かの国が大嘘つきの元戦場売春婦やそのTタイキョウなどが大きなことを申されたとき、一斉に大量に摘発してさらしてやれば良いと思うんですけど、日本は三権分立等というまでもなく、警察、行政、税務署は、こと韓国に対しては全く連携してなく、ましてやメディアなどは韓国・朝鮮シンパなので、とてもそんなことにはならないようです。

  25. 無名 より:

    旦那方、この手がありますぜ!

    ルノーサムスン、賃金交渉に突入…「九州工場に比べ…」
    2019年02月12日08時17分
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    昨年の賃金団体交渉に入るためにルノーサムスン労使が12日午後2時に再度向かい合う。ルノーサムスンの命運がかかった交渉だ。ルノーサムスンが釜山(プサン)工場で生産する日産自動車の準中型スポーツ多目的車(SUV)「ローグ」の受託生産契約が9月で終わるためだ。
    ローグの生産台数10万7245台はルノーサムスン釜山工場の総生産台数22万7577台のほぼ半分の47.1%を占める。後続生産配分を受けられなければ釜山工場の半分が稼動を停止することになるという意味だ。
    同じ車種であるローグを生産する唯一の工場(日産九州)であるためだ。釜山工場の標準時間比の生産投入時間1.99は九州工場の1.90より5%ほど低い。会社側は労組の要求通りに固定給を引き上げればこの指標が2.00を超過し後続車種配分を受けられなくなると懸念する。

    https://japanese.joins.com/article/107/250107.html?servcode=300&sectcode=320

    確か、菅官房長官の選挙区は横浜、日産の本社があるところ。やんわり、西川社長に依頼する。
    (違法ではないよね)

    工場の稼働率が50%になれば部品メーカーを含め影響は大きいし、場合によっては閉鎖かな?

    1. りょうちん より:

      ゴーン容疑者逮捕の時に話題になったのですが、そもそも韓国での生産は社長のトップダウンで決まったらしいので、ふつうに効率で比較したら、世界最悪の労働組合を有する韓国での生産など誰も好き好んで行わないでしょう。

  26. 匿名 より:

    自滅していってますね  日米で見えないところでなんらかの制裁かけてるんでしょうかね

    渡邉哲也

    1月貿易統計 韓国も半導体全滅に近い。。。造船ダメ 自動車ダメで 携帯もダメな中で 唯一の稼ぎ頭だったのに、、、、
    https://twitter.com/daitojimari/status/1098359059034435586

  27. 匿名 より:

    これはひどいなぁ

    日本の醤油の秘密を韓国に持ち込んだ大胆すぎる方法、韓国ネットで賛否の声
    https://www.recordchina.co.jp/b688822-s0-c30-d0058.html

    1. りょうちん より:

      どうでもいいけど、鼻水由来の麹菌というところには誰も突っ込まないのかと笑えましたw

  28. 匿名 より:

    【社説】静かに崩壊する韓国の市民経済

    貯蓄銀行などノンバンク(第2金融圏)から借金をして、年20%以上の高金利に苦しむ債務者が2200万人を超えた。国民2-3人に1人の割合で「危険な債務者」がいる計算だ
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/19/2019021980011.html

    なーんもしないでも経済崩壊しそうw

  29. 匿名 より:

    韓国/北朝鮮への地下銀行を摘発するのも、韓国人不法滞在者の強制退去も、
    違法漁船の拿捕も、犯収法違反等で摘発した韓国の金融機関に対するさらなる行政処分や、
    韓国の政府系金融機関に対して融資/投資/連携をしている日本の金融機関に対する監督強化も、
    当たり前のことを当たり前にやることにより、実施可能です。

    韓国は、AML/TF対策を行わずに、北朝鮮を支持する意図を明確にしている訳ですから。

    「経済制裁としてやった」などと言わないで、法律の厳正な執行ということで、粛々と、淡々と、目立たないように、韓国/北朝鮮の国力をそぐことをやればよいのです。

    北朝鮮による核開発や拉致等の脅威を考えれば、やらないという選択肢はないはずです。

    また、韓国・北朝鮮等の方々の資金源となっているのではないかと疑われる
    パチンコについては、ギャンブルなのですから、犯収法に基づき、取引時確認義務等を
    IR施設のように課せばよいのです。
    http://agora-web.jp/archives/2034675.html

    安倍政権には、北朝鮮/韓国を破綻させるために、できる限りのことをぜひしていただきたい。

  30. 匿名 より:

    サイト主さん、ありがとうございます。

    相手国の報道を知るのも有益との意見には賛成します。

    一方、ヤフーニュース等のニュースサイトにおいて、朝鮮日報の記事を掲載している
    ということは、ヤフー等の媒体社が多額のお金を朝鮮日報に払っている
    ということではないかと推察いたします。

    (敵国の)反日マスコミにお金を払うというのは、中東のアルジャジーラにお金を
    払うようなもので、人道/国益に反すると思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

苺一円 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告