最近、「徴用工判決」や「慰安婦財団解散」などの事件が相次いでいることもあり、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では韓国に関する話題を取り上げる機会が激増しています。それと同時に、もともと韓国では根強い反日という風潮があり、どうしても韓国のことは「知れば知るほど嫌になる」という人が多いのも事実でしょう。ただ、だからといって韓国で何か不幸な事件や事故が発生した際に、それを喜ぶという姿勢についてはいただけません。私は敢えてそのような主張をするブログのことを、「恥知らず」と呼びたいと思います。

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韓国、お嫌いですか?

唐突ですが、読者の皆さまにお訊ね申し上げます。

あなたは韓国が好きですか、嫌いですか?

「好きか」、「嫌いか」で尋ねられれば、おそらく少なくない数の人が、「嫌い」と即答するのではないでしょうか。また、即答を避けた人でも、「どちらかといえば好きですか、嫌いですか」と重ねて尋ねれば、「どちらかといえば嫌い」と答えるように思えてなりません。

私がそう思うのには、根拠があります。

内閣府が毎年実施し、公表している『外交に関する世論調査』によれば、ここ数年、日本国民の6割前後が、韓国に対して「親しみを感じない」、「どちらかといえば親しみを感じない」と答えているからです(最新版の調査では「親しみを感じない」の割合は59.7%)。

この『外交に関する世論調査』は、多くの場合、10月に実施され、その結果が12月下旬ごろに発表されます(ただし、2015年については実施されておらず、その代わり、2016年には1月と11月の2回、実施されています)。

もちろん、内閣府の調査における質問項目は「親しみを感じるかどうか」であり、「好きか、嫌いか」ではありません。

しかし、言い掛かりに過ぎない(従軍)慰安婦問題を初めとする歴史問題でしつこく日本にまとわりつき、ことあるごとに日本を貶めて回る韓国という国に、少なからぬ日本国民が嫌悪感を抱いていたとしても、不思議ではないと思います。

ましてや、今年は旭日旗騒動徴用工判決慰安婦財団解散など、日韓関係を破壊しかねない動きが、相次いで韓国側から出て来ています。私の周りでも、「韓国なんて大嫌い」と公言してはばからない人も増えてきたような気がします。

嫌韓は反日の反作用

嫌韓は反日の裏返し、ではあるが…

かくいう私自身も、「好き」「嫌い」の2択を迫られれば、躊躇なく、「嫌い」を選びます。

私の場合は、自分自身が血統的には日韓ハーフであるという事情もあり、韓国という国を身近に知り得る立場にあったため、昔から韓国に対しては、人一倍、強い違和感を抱いてきました。そして、相続を巡る調停、訴訟などの体験を通じて、正直、韓国とは金輪際、絶対に関わりたくないと思っています。

ただ、当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』を訪れて下さる方々のなかには、そこまで強く韓国と関わった経験がない、という方も多いと思います。しかし、各種調査を見る限りは、韓国を「嫌い」と感じる人が増えていることは事実です。

ということは、「個人的に韓国と関わったことがない」にも関わらず、韓国を「嫌い」と感じる人が増えている、ということではないでしょうか?そして、それが事実ならば、なぜ、韓国と関わったことがないのに韓国を「嫌い」と感じる人が増えているのでしょうか?

おそらく、その結論は、「知れば知るほど嫌いになる」、でしょう。

もっといえば、インターネット環境が普及し、一般の日本国民が気軽に韓国メディアの報道を読むことができるようになった、という事情が大きいと思います。

当ウェブサイトではときどきお伝えしている通り、韓国メディアの報道では、得てして日本に対する侮辱の類いが満ち溢れています。これらの記事を普通の日本国民が読めば、決して愉快な気持ちにはなりません。その最たるものが、「原爆は神の懲罰」という、恥知らずな社説です(韓国語版は下記リンク)。

[キム・ジンの時事刻々]安倍、マルタの復讐を忘れたのか?(2013/05/20 00:21付 中央日報韓国語版より)

こんな主張をする国民のことを、「好きになれ」という方が無理な相談というものでしょう。

韓国の反日はもはや日本に対するヘイト

つまり、韓国では、メディア、国民を問わず、日本に対する敵愾心が植え付けられているのです。

その背景にあるのは、「日本が36年間(※)、韓半島を植民地支配した」とする「歴史認識」です。韓国の歴史教科書(国定)では、このように記載され、韓国国民は歴史教育を通じて日本に対する反発を植え付けられているのです。

(※細かい話ですが、「36年間」とあるのは、「35年間」の間違いですが、ここではその歴史的事実の誤りには突っ込みません。)

もちろん、「苛烈な植民地主義」だの、「独立運動を弾圧」だのといった記述には、誤りや歪曲、ときとして捏造なども含まれており、正直、お話にならないレベルの事実誤認も多く、ここまで来れば日本に対するヘイトではないかと思えてなりません。

そして、こうした歪んだ歴史教育の賜物でしょうか、日々、全世界で韓国国民の手によって日本に対する侮辱が行われ続けているのです。

私自身、世界各地を旅して来ましたが、各地の博物館や美術館で掲げられている地図、地球儀に記載されている日本海(Japan SeaやSea of Japanなど)の表記が削り取られ、代わって “East Sea” (東海)や “Korean Sea” (朝鮮海)などと記載されているのを、何度も見たことがあります。

――↓本文は以下に続きます↓――

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同レベルに堕ちるな!

同じこと、より酷いことをしてはならない

こうした侮辱を見ていると、確かに腹が立ちます。

ただ、いくら腹が立つからといって、それと同じこと、あるいはそれよりも酷いことを、韓国に対して行うことはいただけません。よくインターネット上では、「目には目を」、「歯には歯を」、などとする書き込み、煽りなどが見られますが、私はこれには同意しません。

たとえば、在日韓国・朝鮮人の家庭の前に押しかけ、スピーカーで「そこの朝鮮人の家庭、今すぐ日本から出て行きなさい!」などと叫ぶのは、れっきとした不法行為ですし、外国で韓国人を見掛けたときに、彼らを罵倒し、侮辱し、不快感を与えることも許されません。

もちろん、事前に許可を得た範囲でデモ行進をするのは問題ありませんし、きちんと合理的な根拠を明らかにして、事実に基づいて相手を批判することは正当な行為です。その線引きは、

  • 個人攻撃であるかどうか
  • 根拠があるかどうか

といった点にあるのだと思います。

KTX脱線事故を受けた恥ずべきブログ記事

こうした中、昨日は韓国で、高速鉄道「KTX」の脱線事故が発生しました。

<KTX脱線>乗客「でこぼこ道を通るように揺れて倒れた」=韓国(2018年12月08日13時33分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によれば、8日午前7時35分頃、韓国・江陵市雲山洞でソウル行きのKTX806号が脱線。乗っていた乗客・乗員201人のうち、機関士を含む14人が負傷し、付近の病院で治療を受けている、という状況だそうです。

まず何より、死者がいなかったことを心から喜びたいと思いますし、負傷した人々の快癒を祈りたいところです。

ただ、この事故を受けて、恥ずべきブログ記事を発見しました。

あえてブログ名とリンク先は示しませんが、記載内容を原文通りに抜粋すると、次のとおりです。

本日の午前中、バ韓国の高速鉄道(KTX)が脱線事故を起こしていました!!/10両編成のうち、半分が脱線するというものです。/しかし、10数匹が負傷しただけで死者はゼロ!/なんとも期待外れですね。/200匹近くが乗車していたとのことなので、最低でも半分の100匹は死んでほしかったものです。

このブログ、いつも中身がスカスカですが、この記事に関しては、中身云々以前に、本当に恥知らずです。「10数匹」という記載は、おそらく人数のことを「匹」と表現したものですが、差別心丸出しで、まさに韓国に対するヘイトブログです。

他人の不幸を祈る、という発想は、少なくとも私にはありません。

どんなブログも自由ですよ

繰り返しになりますが、韓国が嫌いだという人が日本国内で増えてしまうのには、理由があります。それは、韓国側の反日に対する反作用のようなものであり、そのこと自体は健全な反応です。

ただ、だからといって、日本が韓国と同じレベルで相手を罵倒して良い、という話ではありませんし、ましてやたくさんの犠牲者が出る事件、事故を喜ぶという姿勢はいただけません。これだと「東日本大震災をお祝いします」という垂れ幕を掲げた連中と、やっていることは究極的にまったく同じです。

第三者、あるいは他国を批判する場合には、あくまでもその批判は、その人物や国の「主張・行為」などに限られるべきであって、人物の人格や国そのものを攻撃すべきではありません。ましてや、論拠のない攻撃など、単なるヘイトに過ぎません。

ただ、あくまでも言論は自由であるべきですし、インターネット上には反社会的な主張をするブログサイトも含めて、さまざまなサイトが存在するのは仕方がないことでもあります。

私自身は別に、「こんなブログを禁止すべきだ」などと申し上げるつもりはありませんが、しかし、韓国が日本に対し、ヘイトまがいのいわれのない攻撃を仕掛けて来ていることは事実ですが、だからといって、日本社会が韓国と同レベルに堕ちて良い、というものではありません。

では、いったいどうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単で、「表現の自由」を貫徹すれば良いのです。いや、正確にいえば、「表現の自由」があるということは、その表現者を批判する自由もある、ということであり、インターネット空間で自浄作用が働くことに期待すべきだ、ということです。

その自浄作用の役割の一端を、僭越ながら、当ウェブサイトも担いたいと思います。

※本文は以上です。

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