河野外相「駐韓大使帰国なし」報道に見る韓国紙の曲解と本音

以前から私は、『慰安婦財団解散めぐり抑制的な日本政府の「別の意図」とは?』等で、徴用工判決や慰安婦合意破棄の動きに対する日本政府の動きがきわめて抑制的だと申し上げて来ました。こうした中、昨日は河野太郎外相が衆議院予算委員会で自民党の井野俊郎衆議院議員に対し、今のところは「ハイレベルの交渉を維持するため、駐韓大使の一時帰国措置は考えておらず、このまま置いておくつもり」だと答弁しましたが、これを韓国メディア『中央日報』がかなり曲解して伝えているようです。

日韓関係崩壊の危機にあって抑制的な日本政府の対応

当ウェブサイト『新宿会計士の政治経済評論』では、韓国の大法院(※最高裁に相当)が「(自称)元徴用工」らに対する損害賠償を認める判決を下したことを受けて、ここ1ヵ月は日韓関係に関する話題をとても頻繁に取り上げています。

ただ、私がそうするのにもきちんとした理由があります。日韓関係が崩壊の危機にあるからです。

とくに、ただでさえ徴用工判決により日韓関係に激震が走っているにも関わらず、先週水曜日には、2015年12月の「日韓慰安婦合意」に基づいて設立された、いわゆる「慰安婦財団」を韓国政府が一方的に解散すると宣言。日本政府はこれに強く反発している状況にあります。

今回の措置に一番激怒しているのは、おそらく、安倍総理本人でしょう。昨日も『「米政府、日韓に歩み寄り促す」?それは「韓国に」言うべき』で申し上げましたが、慰安婦合意は米国の圧力で成立したという側面はあるにせよ、最終的にはおそらく安倍総理本人が苦渋の決断を下したものだからです。

もっとも、昨日の『辛うじて踏みとどまる日韓関係、小康状態はいつまで続く?』でも議論しましたが、日本政府の対応は、現在のところ、とても抑制的です。

辛うじて踏みとどまる日韓関係、小康状態はいつまで続く?

といっても、おそらくその理由は、日本政府が韓国に対して厳しい制裁措置を突きつけるだけの余裕がないだけに過ぎません。逆に言えば、「余裕」が生じたら、日本政府はただちに韓国に対して厳しい制裁措置を発動するはずですし、日本国民の1人として、是非、そうして欲しいと思うのです。

河野外相「大使の一時帰国・召還は行わない」

こうしたなか、昨日の衆議院予算委員会では、興味深い発言を聞くことができました。

日韓関係について尋ねた自民党の井野俊郎議員に対し、河野太郎外相は次のように述べたのです(動画の41:25~)。

  • 今年初めからの未来志向の日韓関係を築いていこうとする話に逆行する動きが続いているのは極めて残念
  • (ただし韓国側は)日韓合意の破棄、再交渉はないと繰り返しているため、日韓合意についてはしっかりと韓国側の履行を求めたい
  • (日韓合意については)日本側はすべて履行している
  • 戦犯の大法院の判決は国交正常化以来の法的基盤を根本から覆すものであり、韓国側にしっかりした対応をしていただく以外にない
  • それがない場合は国際裁判も視野に入れあらゆる選択肢を考えていく
  • とりあえずハイレベルの交渉を維持するため大使はこのままおいておくつもり
  • (大使の)一時帰国は今のところは考えていない

この答弁は、おそらく、2017年1月6日の日本政府による「4つの対抗措置」を念頭に置いたものでしょう。これは、2016年12月末に釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された直後に日本政府が打ち出した次の4つの措置です。

  • ①在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ(現時点でも継続中?)
  • ②長嶺安政駐韓大使、森本康敬在釜山総領事の一時帰国措置(同年4月初旬まで継続)
  • ③日韓通貨スワップ協定の協議の中断(現時点でも継続中)
  • ④日韓ハイレベル経済協議の延期(現時点でも継続中)

この点、以前も指摘したとおり、前回の措置のきっかけになったのは民間団体による不法行為でしたが、今回は韓国政府が事実上、慰安婦合意を反故にしかねない行動に出ているわけであり、これと比べるといかにもバランスが悪いように思えます。

ただ、前回は日本政府としても大使を引き揚げる余裕があったものの、今回に関しては、大使を引き上げてしまえば「後がない」という判断が日本政府側にあるのかもしれません。

実際、河野外相は「とりあえず(韓国との)ハイレベルの交渉は維持する」という考えを示していますが、これは、いわば徴用工問題にせよ慰安婦問題にせよ、韓国側に対応する時間を与えたものだ、という見方をしても良いと思います。

「日本は韓国を必要としている」?高過ぎる自己評価!

ところが、この話題を韓国メディアが報じると、まことにトンチンカンな代物になります。その典型例が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、次の記事です。

河野外相「交渉を維持するため駐韓大使の一時帰国は考えていない」 強制徴用賠償判決めぐり(2018年11月26日14時02分付 中央日報日本語版より)

※記事のタイトルに「強制徴用」というおかしな単語がありますが、この誤用は原文のままです。

中央日報はこの河野外相の発言を引用したうえで、記事の末尾をこう締めています。

それにもかかわらず、駐韓大使一時帰国などの強硬措置を検討していないのは、北朝鮮政策などで韓国と協議する内容が多いためだとみられている。北朝鮮の非核化や日本人拉致問題解決など、これまで以上に韓国との協力が必要な時点で、日本が韓日関係を完全に放棄するのは難しいという見方が数多く出ている。」(※下線部は引用者による加工)

はて?

いつ韓国が北朝鮮の非核化で米国に協力してくれましたかね?

いつ韓国が日本人拉致問題で日本に協力してくれましたかね?

どちらも記憶にないのですが、どなたかご存知だったら教えてくださいませんか?

むしろ、現在の韓国政府は、北朝鮮の非核化を妨害している立場だと思います。昨日も『韓国政府「南北鉄道連結事業は北朝鮮制裁の対象外」、本当?』で触れましたが、米国が韓国に対するセカンダリー・サンクションに踏み切らないことの方が不思議です。

また、日本人拉致問題を巡っては、多数の自国民を北朝鮮によって拉致されているという意味では韓国も状況は同じであるはずです。それなのに、文在寅(ぶん・ざいいん)政権は韓国人拉致被害者の家族との面会すら拒否したという話も聞きます。

だいいち、「大韓民国憲法」では北朝鮮は韓国領であると規定されており、北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん)も韓国の国内法では「韓国国民」です。それなのに、金正恩を国家反逆罪か何かで逮捕しようともしない時点で、韓国はもはや国家であることを放棄しています。

おそらく、日本が韓国との関係を維持している理由は、「北朝鮮核問題で協力するため」ではありません。「北朝鮮核問題で北朝鮮に協力しないように牽制するため」です。

「日韓断交」に怯える中央日報

ただ、私が敢えて注目したいのは、記事の末尾にある、次の下りです。

日本が韓日関係を完全に放棄するのは難しいという見方が数多く出ている。

この「数多く」という表現の定義もよくわかりませんが、ただ、「日本が日韓関係を完全に放棄する」とは、ずばり、「日韓断交」のことではないでしょうか?

人間の心理として、最初から話題にすら上がっていない問題に、わざわざ言及することはありません。たとえば、「東京が日本から独立することはないと見られている」だの、「ドイツがユーロ圏から出ていくことはないと見られている」だのと書けば、あまりにも唐突過ぎて読者も置き去りになってしまいます。

しかし、「日韓断交は難しいと見られている」と書けば、暗黙のうちに、「日韓断交が視野に入りつつある」、という懸念を、新聞記者と読者が共有している、という意味だと受け取ることができます。

昨日も『辛うじて踏みとどまる日韓関係、小康状態はいつまで続く?』のなかで、韓国国内では本当に超少数意見ではありますが、日韓関係を破壊しないように、徴用工判決を巡っては韓国国内で基金を作って対応すべきだ、と述べた人はいます。

つまり、ごくわずかながらも「このままでは日韓関係が破滅する」と気付き、勇気を持ってそう発言する人が韓国にもいるということであり、そのこと自体、一部の韓国国民や韓国政府が日韓関係の破滅について、懸念し始めている、という証拠でもあると思います。

ただし、私はすでに韓国は日本に対して「越えてはならない一線」を越えてしまったと考えています。そして、機会が熟すならば、韓国という国には、日本に対して行った不法行為の数々に対する罰をきっちりと受けて欲しいと思っています。

その意味で、非常に意地悪な言い方をすれば、「このままだと日韓関係が破滅する」ということに気付く韓国人が、これ以上増えて欲しくない、というのが私のホンネなのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    おはようございます。毎日の更新ありがとうございます。
    「戦犯の大法院の判決は」は恐らく「先般の…」の誤変換ではないでしょうか。

    現時点で日本政府の対応については、不可思議な点はあるものの、安倍総理と河野外務大臣を信じるしかないですね。ただの腰抜けではないことは実績を見ても明らかですし。私はさんざん憶測を述べてきましたが、これ以上憶測を重ねる材料もなくなり、今は進展を見守るのみです。

  2. ダルマさん より:

    どこかの論評で、大使を召還しないのは、ICJへの提訴に関して、韓国側は何かの協定を結んでいない為、
    提訴されたらその裁判に強制参加されないとか?
    その為、その提訴した国とされた国(韓国側)は協議をして裁判に応じるか、
    応じない場合は裁判所にその報告義務を負うとの事。
    先例として竹島提訴に韓国側は応じていない。

    日本側はその相手国の協議の為に大使を置いているに過ぎないと思われる。
    その他には、在韓日本企業の対韓窓口として大使の残留が必要な面もあるのでしょう。
    現時点では大使を残しおいて情報収集する方が得策と言う事でしょうw

  3. 韓国在住日本人 より:

     日本には「人の振り見て我が振り直せ」とか同様の意味で「他山之石 可以攻玉(たざんのいし、もってたまをおさむべし)」という言葉があります。韓国人は常に自分が世界一正しく、世界一美しく、世界一優秀だと思うので、他人の振りなどは見ません。日本の振り見て韓国をただす必要などないのです。そんな韓国を見て怒っている日本人を韓国人は理解できないのです。韓国人が優劣をつけるのは韓国国内だけであって、諸外国(白人は除く)は全て見下げる対象です(最近は中国もです)。ただ、実際には勝てない国があり(例えば日本、中国)、それが悔しくてならないのです。今後、今まで見下げていた東南アジアの国々が韓国より発展すれば、もしかすると攻撃対象は日本からその国になるかも知れません。
     
     韓国では李氏朝鮮の時代から「たかる」ということを普通にやっています。例えば、日本の農家の場合だと、長男が家を継ぎ次男以下はその小作に甘んじる。しかし、各々の家庭の経理はそれぞれに独立性が高く干渉はしない。韓国ではとにかくどんな親戚でも、たかれると分かれば自分の仕事をほったらかしてでもたかりに行きます。韓国の親戚は日本から考えるとその規模が非常に大きいです。一人の成功者がいるとその人にたかって生きるのが李氏朝鮮からの伝統で、それを拒否すると一族から罵声を浴びせられます。しかしあまりに規模が大きいので、李氏朝鮮時代の両班は搾取をせざるを得なかったそうです。この「たかり」は友人でも同じであり、韓国人を家に招くと勝手にいろんな部屋を散策され、整理したものをぐしゃぐしゃにされ(小生本などは番号順等に並んでないと気なるたちです)、挙句の果てには「あれ欲しい」「これ欲しい」です。

     因みに本文でもありました中央日報の協力についてですが、これも韓国が日本に協力する必要は全くないと考えています。韓国はとにかく日本にたかって北朝鮮問題を解決すればよく、拉致問題に至っての協力とは「文句は言わない」です。

     閑話休題

     韓国人は基本的に日本にはたかるものだと思っています。「日本は金持ちだからたかって何が悪い」「日本は昔韓国に悪いことをしたから償う必要がある」等々。韓国は日本にたかっているのですから、日本がいくら謝罪してもたかることは止めません。これからもたかりのネタはどんどん出てくると思います。

     駄文にて失礼します

    1. 平凡なサラリーマン より:

      韓国在住日本人さん
      いつも韓国の方の習性というか考え方がよくわかる解説ありがとうございます。
      北の体制の方が韓国人の思想によくあっているような… 
      文さんが北鮮化に邁進する気持ちがわかるような気がします。

      1. 韓国在住日本人 より:

        平凡なサラリーマン 様

         レス有難うございます。

         ただ、断っておきますが、韓国人全てがこのような人たちではありません。中にはまともな韓国人もいます。比較的に企業人はましですが、一般市民及び行政、司法、立法に属する人たちとマスコミがバカです。韓国はその典型的なおバカが前職と現職の大統領をしてます。

         駄文にて失礼します

    2. とゆら より:

      閻魔様の王界に住まう「餓鬼」みたいでこわいです。

      19世紀後半から20世紀前半にかけて
      国際社会の道端で行き倒れていた朝鮮・大韓帝国に日本国が手を差し伸べたせいで
      こんなことになってしまって。
      供養しようにもお供え物にも手をだしてきそう。

      妖怪辞典によると人間に取り憑いて飢餓をもたらすといい、これを餓鬼憑きという。

      韓国在住日本人様、わたしは韓国へは一度しか行ったことがないので
      (高校生のときに市主催の日韓友好親善交歓団というのがあって市内各高校から一名ずつ参加していました)
      体験談を含めたご意見は自分にとって大変貴重です。
      ありがとうございます。

      1. 韓国在住日本人 より:

        とゆら 様

         レス有難うございます。

         結局、国民の半数以上が奴隷の身分であり、一定の教養があった両班の多くも没落して一般庶民にその名を売ってしまいました。さらに、日本の統治で今まで名前のなかった奴隷身分の人々も姓名を手に入れ、もう誰が誰だか分からなくなってしまいました。因みに韓国で同一の姓が多いのは、その時の両班の影響で、自分は両班になったと誇るためだったと聞いたことがあります(当たらずとも遠からずだと思います)。日本の統治の失敗は奴隷制度の根付いている度合いを読み間違えたことだと思います。長年奴隷として扱われてきた両親に育てられた子供はいくら学校に行けるとはいえ、やはりその生活様式からはすぐには抜け出せません(日本も明治維新後は同じようなものだと思います)。僅か30数年ではその根本的な改善は無理であり、沖縄を例にとると琉球処分が1872年、自由民権運動が1874年、沖縄県出身の謝花昇が自由民権運動を始めたのが1899年です。沖縄県(当初は藩)になってから27年、自由民権運動が始まってから25年を経てようやく日本の政治や思想を学び意見を述べるものが出てきました。それでも沖縄の県民性は大きく変わっていませんでした。そう考えると30数年で朝鮮の国民性が変わるはずもなく、一部の知識人のみが多少秀でていただけだと推測します。従って、小生が考える朝鮮統治は朝鮮人を一律に2等国民と規定したのが間違いで、奴隷出身を3等国民と規定し、いくばくかの時を経て2等に引き上げるべきでした。つまり、ある程度の現代文明人としての素養を身に着けてから一般国民として扱わなければならなかったと思います。また、そうすることで両班の不満も多少はやわらぎ、現状のような「日本に差別された」だの「日本に収奪された」だのは少なくなった可能性があります。いきなり日本の一般的な国民よりはるかに低いレベルの多数の朝鮮人を早急に引き上げようとしたのが間違いでした。
         
         しかし、これはあくまで小生の持論である、例えそのようにしたとしても現状が変化しているかどうかは、特異な国民性故何とも言えないところでしょうか。

         駄文にて失礼します

      2. りょうちん より:

        >妖怪辞典によると人間に取り憑いて飢餓をもたらすといい、これを餓鬼憑きという。

        https://japanese.joins.com/article/515/247515.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
        河野外相「康長官、きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」

        さっき別のエントリでこの記事を貼ったときに、なんか出てこない表現があったとモヤモヤしていたらこのレスを見て思い出しました

        「ガキの使いやあらへんで」でした!スッキリ!

        1. りょうちん より:

          河野外相の発言は、公式なステートメントではなくて、自民党議員との懇談での発言だったらしいです。
          (まあいくら内容が妥当でも、わざわざ公式発言する内容でもないですわな)
          なので、確認できず、右往左往

          http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/27/2018112780056.html
          韓国外相訪日に対する河野氏の発言 「事実なら不適切」=当局者

          >NHKによると、河野氏は26日に自民党議員と面会した席で康氏の訪日について「(韓日の懸案に対する)きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」と発言したとされる。
          > 外交部の同当局者は記者団に対し、「もし河野外相の発言内容が事実だとすれば、外交関係を管理する外相として非外交的、また不適切な発言だと考える」とし、在日韓国大使館を通じて事実確認を進めていると伝えた。

          非外交的ですがなにかw。

          >これに先立ち、康氏は2015年の韓日合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散や、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者に賠償を命じた大法院(最高裁)の判決など、両国の外交懸案を議論するため日本を訪問する可能性について「これといった予定はないが、常に選択肢として考慮している」と述べた。

          いや、在韓日本大使との面談から逃げといてよく言うわなw

          > この当局者は「韓国政府は、最近日本の責任ある指導者らが大法院の判決に関して問題の根源を度外視したまま韓国国民の感情を刺激する発言を続けていることについて非常に憂慮している」と強調した。
          >また「歴史問題は歴史問題として賢明に解決し、未来志向の両国関係を発展させていくために相互努力が必要だというのが(われわれの)基本的な立場だ」と述べた。

          だから誰なんだよ・・・>この当局者
          誰も責任者出てこないからこじれてんだろ・・・。

    3. ムイ より:

      >韓国人は常に自分が世界一正しく、世界一美しく、世界一優秀だと思うので、他人の振りなどは見ません。

      >>これ韓国人という単位どころじゃなくて韓国人個人個人ですらこう考えてるのが肝ですよね。だから韓国にも外からきた言葉とはいえ「約束」やら「思いやり」やら「相互理解」なんて言葉を導入できてるわけですし。まぁ韓国在住日本人さんの言うとおりこれらすべては他人が率先してする(改める)べきで自分は何も変わる必要はないし省みる必要もないって考えですね。

  4. 菜々子 より:

    「日本は韓国を必要としている」

    こんなこと思われて腹は立たんのか?
    せめて国内に対して何か言えんの?
    これじゃ文さんと変わらないよ。

  5. たけ より:

    生ぬるいけどこれでいいのかなーとも。

    ・旭日旗否定の撤回
    ・日韓合意の履行の要求(慰安婦財団解散の撤回、大使館前の像の移転)
    ・インチキ募集工への補償を韓国側で責任持つこと

    この3つは、日本側としては絶対に折れられない事案。
    しかし韓国側もここまで来たら手遅れで、この事案を日本の要求通りにしたら体制が崩壊するでしょう。
    (どれも日本側は正当な主張であり、国際社会ルールから考えても一つも妥協できない)

    韓国は完全にフリーズしました。
    対日外交は完全頓挫で動けないでしょう。
    動かすとしたら断交を宣言するしかない。

  6. 一読者 より:

    韓国大使引き上げないのは、
    単に「引き上げることが出来ないほど韓国が危機的状態」
    というだけのような気がしています。
    今大使が引き上げてしまうと、在韓邦人が本気で危機的状態に陥るリスクがるという状態なのでは無いかと…

    1. 韓国在住日本人 より:

      一読者 様

       韓国に住んでおりますが、そのような「危機的状態」には程遠いほど韓国国民は平和です。危機を危機とも思わない人たちばかりなので、余程の事が起こらない限り問題はないと考えられます。韓国で余程のことが起こると、日本大使が居ようが居まいが関係ありません。簡単言えば、ソウルに数千発のロケット弾が撃ち込まれるとか、核爆弾が落とされるような状況にならない限り問題はないです。それほど韓国民は平和ボケと言うか何も考えていません。

       駄文にて失礼します

      1. あにまる豚 より:

        毎々の執筆、ありがとうございます。

        >>韓国在住日本人 様
        お疲れ様です。 もう半島はかなり冷えているのではないですか?
        カゼ等ひかれませんよう、御自愛下さい。
        さて、「平和ボケ」については、日本も他国のことを笑える立場にはありません。
        仕事でもそうですが、やはり危機意識は常に持ち合わせたいところです(色々な意味で)。

        個人的に想像するに。
        一般の韓国民は日々の生活に追われて、対外問題などに頭が回っていないのではないかと
        思われ、国家の上層側は「やっぱり、日本は何も具体的に反応してこなかった」程度に
        しか思っていないのではないか。と個人的に思っています。
        (=日本の怒りが正しく伝わっていない?見ないふりをしている?それとも、想定内だった?)
        なんにせよ、国の旗振り役が国家統一で名を上げ、歴史に名前を残す事しか考えてなさそうですから、
        これからも色々とネタを振りまいてくれるんだろうと思っています。

        在韓日本大使は、今の段階では召還できないでしょう。
        今年初めはアメリカvs北朝鮮の軍事衝突の恐れ(在韓邦人保護目的)、
        現在は韓国自体の様々な問題(経済崩壊や北朝鮮南進)に対する、邦人と法人保護から。

        失礼いたしました。

  7. gommer より:

    なぜ日本に報復されるか理解していないから、また日本が経済破綻の原因にされるのでしょう。
    過去にも早々に手を引いた諸国ではなく、最後まで支援した日本が何故か金融危機の元凶とされました。

    あちらは声の大きさが物をいう社会ですから、少しくらい覚者が居てもなんの役にも立ちそうにありませんね。

    相手を知ることは無意味ではありませんが、韓国民の理解度を測っても日本にとってはあまり価値が無いように思えます。
    我々一般国民にできる事は、韓国は変わらないと認識して、一々激怒することなく淡々と関係を薄めていくことだと思います。
    私が個人的にできる事と言えば不要な韓国製品を買わないとか、韓流のニュースに反応しない事くらいかもしれませんが。

  8. 嫌韓のひとり より:

    韓国在住日本人様

    在韓日本人様

    いつも韓国の情報興味深く読ませて頂きありがとうございます。

    ところで、韓国のYouTubeなどでは日本のことを多く取り上げられていますか?

    また、どのような内容が多いですか?

    興味深いので教えてください。

    1. 韓国在住日本人 より:

      嫌韓のひとり 様

       レス有難うございます。
       
       最近の韓国は日本ブームでブログやYouTubeでも日本旅行記や日本紹介の内容が多い気がします。日本を貶めるような内容は小生があまり検索しないためかなかなか目にしません。TVも同様で芸能人が日本を満喫する番組がとても増えたように感じます。

       駄文にて失礼しました

    2. りょうちん より:

      どうでもいい突っ込みですが、

      「韓国のYouTube」

      ってなんですか?
      韓国語に設定して、韓国語で検索すればいいだけの話だと思うんですが。
      残念ながら、最近は「北朝鮮のYouTube」が見られなくなってしまったので残念に思っています。

  9. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 河野外務大臣には韓国に対して、更に強気でモノを言い続けてほしいと思います。そして今はまだ抑制的な日本外交ですが、たまりに溜まった侮日反日嘘つき行為に対する鬱憤は、必ずや晴らしてくれるものと、私は確信しております。

    < このままダンマリで理解して貰える相手ではありません。経済制裁で、一気に【捻り潰す】気合いでお願いしたい。結果として『断交』になってもヨシです。勿論軽々しく言いませんが。韓国政府に対して『期限』は切っているのだろうか?またアヤフヤな返事しか返って来ないと思います。その日が報復スタート!ですね。

    < いつだったか、韓国在住日本人さんが『ショーウィンドーを覗いて通る韓国人』というのがあって、興味深く拝見しました。文字通り外見を気にする。パッと見ィが良ければよい、見栄えが第一なんですね。だからいつも対日外交でも失敗(と言うか論外)して、要は自分を高く評価する。『日本は韓国と離れられない、或いは韓国がいないと困るだろう』と勘違いしている。残念!アンタラは猫の手以下だよ、なーんの用にもならない。むしろ邪魔ッということが分からないボケです。

    < ショーウィンドーなんぞ自分の姿見とらんと、汗水垂らして働けッと言っても分からん連中です。ゼンゼン、日本人と共有できる部分なんかありません。以上

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告