韓銀総裁が日韓スワップ待望?まず約束守れ、話はそれからだ

韓国メディアなどによると、韓国銀行の李柱烈(り・ちゅうれつ)総裁は22日、韓国国会で「日本との通貨スワップ協定の再開」の必要性に言及したのだそうです。

韓銀総裁が日韓スワップに言及

韓国の中央銀行にあたる韓国銀行の李柱烈(り・ちゅうれつ)総裁は、22日に韓国国会で、日本との通貨スワップ協定の再開に言及したそうです。これについて言及している記事を2つ発見しました。ロイターと中央日報です。

ロイターと中央日報では、李総裁が話したとされる内容は微妙に異なります。

まず、ロイターの記事では、李総裁は議員から経済的問題の有無を問われ、

日本との(通貨スワップ協定)を再締結しない経済的理由は見当たらない/韓国が日本との通貨スワップ協定再開を望むなら経済的問題はない

と答えたとされています。

一方、中央日報の記事では、

韓米・韓日通貨スワップがあれば外国為替健全性次元で良い装置となる/米国の場合、基軸通貨国以外の国と通貨スワップを締結していないため難しいが、日本の場合、いくらでも再開できる可能性があるが、まだ条件は整っていないと判断する

と述べたのだそうです。

約束を守ってからだろう!

ただし、どちらの記事でも、「中央銀行の総裁が国会で通貨スワップの必要性に言及した」という点が重要なポイントです。

そして、これらの記事を読んでいただければわかりますが、李総裁が述べている理由は、いずれも「韓国が」通貨スワップを必要とする理由であり、「日本が」通貨スワップを必要とする理由ではありません(※日本は通貨ポジションが世界最強なので、日本は外国との通貨スワップを必要としていません)。

そもそも、『外貨準備統計巡る韓国のウソと通貨スワップ、そして通貨制裁』でも議論したとおり、韓国は通貨ポジションは極めて脆弱です。

外貨準備統計巡る韓国のウソと通貨スワップ、そして通貨制裁

というのも、さまざまな状況証拠から判断する限り、私は韓国の外貨準備高が(当局発表の)4000億ドルではなく、多くて2000億ドル、下手すると500~1000億ドルくらいしかないのではないかと疑っているからです。

一方、韓国は公式には「外債」(債券の形式で外貨で借りたおカネ)は約1200億ドルだとしていますが、「その他の外国債権債務」の項目に、約1400億ドルという、不自然に大きな金額が計上されている点も見逃せません。

つまり、単純計算して、韓国の外貨建ての債務は2600億ドルであるのに対し、いざというときに使い物になる外貨準備は実質的に500~2000億ドルていどしかない、ということです。これだと、いつ通貨危機が発生しても不思議ではありません。

使い物になるスワップは171億ドル

そうなってくると、外国との通貨スワップ協定が重要なのですが、次の図表のとおり、韓国は4ヵ国と通貨スワップを締結しており、米ドルに換算して合計約282億ドルていどです。

図表 韓国が外国と締結している通貨スワップ
相手国韓国が受け取る通貨韓国が引き渡す通貨
オーストラリア100億豪ドル(約71億米ドル)9.0兆ウォン
マレーシア150億リンギット(約36米億ドル)5.0兆ウォン
インドネシア115兆ルピア(約76億米ドル)11.0兆ウォン
スイス100億スイスフラン(約100億米ドル)11.2兆ウォン
合計約282億米ドル相当額36.2兆ウォン

(【出所】著者調べ。なお、米ドル換算額は米国時間2018/10/22終値などを参照)

ただし、これらのスワップは、あくまでも「ローカル通貨建てのスワップ」ですであり、「韓国が36.2兆ウォン(約319億ドル)をこれら4ヵ国に渡せば、282億米ドルを受け取ることができる」、という意味ではありません。あくまでも受け取ることができるのは相手国の通貨であり、米ドルではないのです。

そして、豪ドルやスイスフランなどの「国際的に通用するハード・カレンシー」であれば、外為市場で100億ドル程度の米ドルを入手するのは簡単です。しかし、マレーシアやインドネシアの通貨は、「国際的に通用し辛いソフト・カレンシー」であり、巨額の為替取引をしたら、相手国通貨も暴落してしまいます。

つまり、韓国がもし通貨危機になって、マレーシアから150億リンギット、インドネシアから115兆ルピアを入手しても、それらを米ドルに両替する際に、マレーシアとインドネシアの通貨も同時に暴落してしまい、韓国発の通貨危機が両国に波及することになりかねないのです。

日韓スワップ500億ドル?寝言は寝て言え

ただし、『日韓スワップ「500億ドル」の怪』でも触れたとおり、韓国側では一時、「日本が多額のドルを融通してくれるに違いない!」といった期待が広まっていたことも事実です。

もちろん、韓国側が日本に対し、慰安婦合意を反故にする動きなどを見せていることを踏まえれば、日本側がそう簡単に韓国とのスワップを再開するとは思えません。

しかし、この「500億ドルスワップ」とは、言い換えれば、韓国が本当に必要としている外貨は500~1000億ドル程度であるという証拠でしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

李総裁に申し上げたいことがあるとすれば、通貨スワップは国際的な協定であり、国際協定とは約束を守る国同士にしか成立しない、ということです。

そういえば、先ほどの図表以外にも、韓国は中国との間で3600億元、つまり500億ドルを超えるスワップを締結していることになっていました(※ちなみにこれは韓国側が勝手に「存在する」と主張しているだけのものです)。

ただし、中国側は2017年10月10日以降、韓国との通貨スワップ協定が現在でも有効に存続しているとはヒトコトも述べていません。ある意味で、中韓スワップ協定とは、約束を守らない国同士、まことに合致しているような気がしてならないのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 日本に500〜700億ドルのスワップを希望?既成事実みたいに言うな!

    < 韓国は何を寝言言ってるんだ。韓国銀行の李総裁よ、日韓関係はそういう付き合いは、もうしないの!ド厚かましく700億ドルとは。

    < 日本には1兆ドルを遥かに超える外貨準備があるが、敵性国には1セント、1円も渡しません。悪しからず。オマエラが蒔いた種でっせ!

    < 言っとくが、例えば○○したら500億ドル締結、みたいなのも無しな。これは取り引きじゃなく、一方的にアンタラが沈みかけの船で、SOS出してるだけだから。聞こえませ〜ん。

    < 金にだらしない国、韓国(笑)身ぐるみ剥がれてハダカになり、世界から退場しろ!

    1. 農家の三男坊 より:

      韓国銀行の李柱烈(り・ちゅうれつ)総裁の肩を持つわけではありませんが、「いくらでも再開できる可能性があるが、まだ条件は整っていないと判断する」とは、経済の問題ではなく「政治の問題」即ち「通貨危機に落ち入っても俺の知ったこっちゃないよ」と、議員と掛け合い漫才をしたのではないかと私は穿った見方をしています。

      1. めがねのおやじ より:

        <田舎の三男坊様

        < コメント拝読しました。李総裁が言う『いくらでも日韓スワップを再開できる可能性がある。条件は整っていないが』という言い方が、トップとして、甚だ無責任だと思います。

        <自分らが侮日しておいて、経済も長期低落、金融もガタガタ、政治もフラフラ。日本はスワップを中断、もしくは日本からは声を掛けないとしています。

        < それを国内に『可能性がある』(笑)って、水面下で動いてるかも知れないが、軽々にマスゴミに言う事じゃない。『条件は整ってない』(失笑)。なら、言うなよ!愚民に期待持たせて、日本に圧力かけてんのなら、今は最悪のタイミングですね。

        < ICJ提訴とスワップは今日以後、韓国とは締結しない、というカードを日本は切って来ると思います。

        1. りょうちん より:

          >それを国内に『可能性がある』(笑)って、水面下で動いてるかも知れないが、軽々にマスゴミに言う事じゃない。『条件は整ってない』(失笑)。なら、言うなよ!愚民に期待持たせて、日本に圧力かけてんのなら、今は最悪のタイミングですね。

          いや、今後確実に韓国経済が空中爆発して、日本がスワップなんかまったくしなかったら、今度は、

          「あいつらは俺たちが本当に困っているときに助けなかった」

          と何十年も恨み言を言い続けるのが、既定路線ですよ。
          前回の時は全力で助けても不満たらたらでしたからねえ。

  2. 匿名 より:

    今回のSWAPの話は「必要ない」と言ったことを前政権のせいにして、厚顔無恥に裏から頼み込んでくると思います。もちろん国民には真実を伝えません。自ら頭を下げることは絶対にしてはならない社会です。日本人はそのようなつまらないプライドなどは殆どありませんので理解するのは大変です。
     小生も経験があるのですが、高学歴の韓国人は本当に扱いにくいです。ある時、韓国人の博士の間違いを指摘したことがありました。本人とだけメールでやり取りでしたが、小生の指摘に対し返信はありませんでした。少し時間が経って、今度は小生が間違えました(数式の+と-を間違えたため逆の値が出てしまいました)。その時はまず個人メールで指摘され、再計算をして間違いに気づき、「間違ってました。ごめんなさい」と送りました。すると、次は10何人もの人にc.c.で私の間違いを指摘し、「私は日本人の間違いを正した」と再送され、結局この方は小生の意見を一切聞かなくなり、自分の意見に固執するようになりました。間違いを指摘されたことへの逆恨みなのか、日本人の間違いを指摘した自慢なのか・・・。
     日本には「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という諺があります。韓国人の「甲」の人間にはそのような考えはありません。一度「甲」側に立つと、相手は一生「乙」となります。また、「乙」側の人間も「甲」に対し質問はしません。知らないことは恥じだと思い、聞くことは皆に恥をさらすようなものと思っています。逆に日本人に対しては一般的な韓国人は質問攻めです。同じ韓国人ではないので、知らなことがあったとしても恥とは思わないのでしょう。本当に高学歴の連中は扱いにくいです。韓国の政治家も官僚も高学歴ですから、同じように扱いにくいと思います。

     駄文にて失礼しました

    1. 埼玉県民 より:

      コメントありがとうございます。甲乙関係の実体験談大変に参考になりました。 
      直接現地の方との、お付き合いがなかったので、このあたり感覚がわかりません。
      みずきさんのブログにも甲乙関係に関する秀逸な考察が時折掲載されますが、
      彼らは、客観的にみると明らかに乙である自覚があるので、脳内勝利の甲を確認する
      ために永遠のマウンティングをしかけてくるのですよね。 近づく反日の原因ですね。

    2. ムイ より:

      >>すごいですね、やはり高学歴な韓国人ほど韓国人的価値観が出やすいということですかね。まず最大のミスは間違いなく謝ったことですね。韓国では徹底的な上下社会を形成しています。そして謝罪とは、自分が相手より立場が下だと認める行為のひとつとされています(これは韓国人同士でも同様)。さらに上の者は下に対しては何をしても許されるという考えが一般的です。ゆえに相手は間違いを指摘しても認めようとせず、逆に謝罪したあなた様は相手に格下だと判断され、あなた様に対しては何をしても問題ないと判断した結果、以下の態度となったのだと思われます。

      1. 匿名 より:

        なるほど。韓国が日本に対して異常に「謝れ謝れ」言うには理由があるわけですね。日本では、間違いのない人はいない、間違ったら潔く謝る、謝られたら許す水に流す、和を以て貴しとす、めでたしめでたし、次行ってみよう(ドリフターズ)でノーベル賞頂いたりするのですが、韓国じゃ無理だわ。
        でも、儒教の親分の孔子は「過ちて改めざる是を過ちと謂う」とのたまってるんだが、その辺なぜか無視なんだよなあ。なんでこうなるのかね。

        1. ムイ より:

          >>これは私見ですが、恐らく韓国人も孔子のその格言を知っているし、理解していると思われます。ただしそれは他人に求めるものであると考えているのかと。

          >>根拠としてはですがまず、「自分ならばロマンス、他人なら不倫」という言葉をご存知でしょうか?これにほぼ答えが書いてありますが、要は自分がやっていることは正義(正しい)だが、相手がやればそれは悪(罪)であるということです。これが韓国人の常識、ごく一般的な価値観なのです。

          >>これに当てはめると上述の格言は、自分は常に正しいもの(こと)を選択しているが、相手はそうではない。それでも認めない相手は「過ちて改めざる是を過ちと謂う」となるのです。

    3. むるむる より:

      分かりやすい説明ありがとうございます。!
      これが小中華思想、儒教と朝鮮の歴史が合わさった価値観なんですね。
      これを聞いた後だと韓国の意味不明な行動も何となく掴めます。
      ※一生理解できませんが

    4. 韓国在住日本人 より:

      すみません。HN抜けてました。

      皆さまご返信ありがとうございます。

  3. うつせみ より:

    恐れ入ります。
    今回の件とは異なりお願いなので恐縮なのですが…
    今、韓国でGMが産業銀行に黙って?締め出して?勝手に2つに分離したとか何とか…との件が新聞に(韓国のですが…)出てたのですが何がそんなに問題なのでしょうか?
    800億円?の税金投入等、撤退する会社に怒るのはわかるのですが…
    詳しく解説願えると嬉しいのです!
    新聞に出てた内容はわざとわかりにくくしてるのか?といった内容で、できれば分かりやすく解説いただきたいと!

    1. 匿名 より:

      差し出がましいようですが、以下の記事も参考になりますよ
      「韓国GMの撤退はほぼ確定!? 800億円の税金を食い逃げされる恐れ?どうなるの?」
      ttp://news-us.org/article-20181023-0016083295-korea

      1. うつせみ より:

        有難うございます!
        いえいえ、差し出がましいなど思うすべもなく!
        無知を晒してしまいお恥ずかしい…
        有難うございます。

  4. めたぼーん より:

    早々に更新有り難うございます。
    ロイターの記事の方がより正しく韓国側のスタンスを
    表してますね。上から目線ですから。
    しかしまあどうしようもない方々ですね。言葉が
    通じないし、勝手に都合良く変換するようで。

  5. Bertrand_Sushibar_Russell より:

    韓国および犯盗、さらに中共の朝鮮族は150年前から一切無視しているべきだったと思います。貴重な資金、何より時間の無駄遣いとしか思えません。無駄無駄無駄無駄です。

    それより、私はベネズエラを軽視するような発言をする河野現外務大臣が許せません。
    世界一位の石油埋蔵量を持つベネズエラとは、何が何でも仲良くすべきです。
    父親は中共の犬、息子はアメリカの犬。こういう人間や、ヤクザの情婦と噂される野田聖子が大臣をやっているのに愕然とします。安倍首相がいなかったら、江沢民の言った通り、間違いなく日本はとっくに詰んでいたでしょう。

    1. りょうちん より:

      >それより、私はベネズエラを軽視するような発言をする河野現外務大臣が許せません。

      ベネズエラを軽視していないからこその発言である様に思えますがねえ。
      ただし、ベネズエラは、国民の支持により、ホームラン級のバカを大統領にしたのですから、「民主的ではない」ような発言は確かによろしくありません。
      たとえ空前絶後のハイパーインフレを起こしたり、コカイン栽培・輸出をほとんど公営産業にしたり、不正選挙を繰り返して再任される様な事態でも、アラブの春による戦乱が民主的である程度には民主的なのです。
      言ってみれば、ミンス党政権で鳩山総理の時代に「広範な国民参加を経た民主主義を回復することを引き続き求める」なんて外国の大臣に言われたら、死ぬほど怒るでしょうw。

      1. Bertrand_Sushibar_Russell より:

        1.ただし、ベネズエラは、国民の支持により、ホームラン級のバカを大統領にした
         →事実とは到底思えない
        2.「民主的ではない」ような発言
         →河野太郎の発言
        3.空前絶後のハイパーインフレを起こしたり
         →理由はアメリカの経済制裁
        4.コカイン栽培・輸出をほとんど公営産業にしたり
         →嘘だろ???そのような事を公認している国家があるとは聞いたことが無い(強いて言えば北朝鮮、中共、アフガンのアメリカ)
        5.不正選挙を繰り返して再任される様な事態
         →2回目の大統領選挙だと思うが、不正の証拠は?????
        6.アラブの春による戦乱が民主的である程度には民主的なのです。
         →意味不明
        7.言ってみれば、ミンス党政権で鳩山総理の時代に「広範な国民参加を経た民主主義を回復することを引き続き求める」なんて外国の大臣に言われたら、死ぬほど怒るでしょうw。
         →意味不明
         
         
         河野太郎の発言以外、総じて嘘・意味不明のオンパレード。今後2度と話し掛けて来るな。沖縄の路上で叫んでろ。

        1. 匿名 より:

          >>横から失礼ですが、罵詈雑言を並べ立てるくらいならまずはその河野太郎氏の発言をソースとしてあなたなりにりょうたんさんの発言が根拠のないという説明してみてはいかがでしょう?でないとただの誹謗中傷でしかない為、印象が悪すぎます。

          >>それと、りょうたんさんは自分の述べられたことに関しての記事なりのソースを示してもらわないと信憑性が疑われるので、反論するならばソースはあった方がよろしいのでは?

        2. 匿名 より:

          Bertrand_Sushibar_Russel氏へ

          横から失礼。今度二度と話し掛けてくるなだの沖縄がどうだの読むに耐えない罵詈雑言。何を主張しても言いけど切れたらお終いだよ?俺っちは別にりょうちゃんさんの意見が正しいとも違ってるとも言わんがBertrand_Sushibar_Russelさんがキレてるの見たらお前さんの負けだとみんな思うよ?老婆心ながら。

          おっと、こんなこと書いたら俺っちも二度と話し掛けてくるなとか言われんのかな?くわばら、くわばら。

        3. りょうちん より:

          レスすら望まないなら、人様のブログなんかのコメントなんかに書き込まないで、木のウロにでも話しかけてれば良いのでは?w

          1.豊富な石油資源を持ちながら未曾有の経済危機をもたらしたチャベスもその子分も「ホームラン級のバカ」であることは自明ですらあると思いますが、では彼らがそうでないという根拠の一つでも挙げられますか?
          まどろっこしい名前の劣化チャベスは、チャベスでもやらなかったレベルの政治的弾圧や、経済統計の発表を中止させたり、最悪の上には上があることを証明し続けていますが?

          2.「民主的ではない」ような発言は、だから何を言いたいのかさっぱり。河野大臣が言ったってニュースは共通の認識でしょ。なんで論点になるのか感情抜きで論理的に理解できません。

          3.空前絶後のハイパーインフレを起こしたり →理由はアメリカの経済制裁
          だからアメリカに喧嘩売るなら、それなりの覚悟とその結果に対応できる準備を持ってやるべきなんで、アメリカに喧嘩売ってもそれなりに生き延びてる狡猾な国はいくらでもあります。
          ベネズエラは希に見る無能な指導者を持った国なのはどうしようもない事実です。

          4.コカイン栽培・輸出をほとんど公営産業にしたり
           →嘘だろ???そのような事を公認している国家があるとは聞いたことが無い(強いて言えば北朝鮮、中共、アフガンのアメリカ)

          え、本気で言ってます?w
          Narcoestadoって聞いたこと無いの?それでよく南米の話題を出しますね。
          ちなみに「栽培」は私の筆(キーボード?)の誤りでした。「コカイン輸出のトップ国家の一角」が正解でした。
          MI6もDEAもベネズエラの軍が関与して麻薬輸出産業を営んでいることを公然と批判していますが・・・。
          摘発数も麻薬大国コロンビアに並んで輝かしいナンバー2を占めています。(日本ではアメリカが1位ですが)

          5.不正選挙を繰り返して再任される様な事態
           →2回目の大統領選挙だと思うが、不正の証拠は?????

          議会選挙で野党が勝ったあとから、全力で不正に全振りしていると見ていますが、同じものをみてもあなたとは違う感想になりそうですね。大統領選挙で国際的な選挙監視人を拒否した段階で言わずもがなですな。

          6.、7.
           →意味不明
          いや、「理解できない」と書いてくださいよw
          理解できる様に書かない私にも非はありますけど。

          あとその理解力で、Bertrand Russelにちなんだハンドルを使用する厚顔さにはシャッポを脱ぎますわ。
          (Principia Mathematicaは青年時代に読んで感動した書物の一つですが、その感想を語り合える様な予感はしませんね)

        4. りょうちん より:

          匿名氏へ

          ソースをご所望と言うことで、探してきました。

          https://venezuelainjapanese.com/2015/05/20/say-hello-to-my-little-comrade/
          https://www.newstandard.jp.net/news/world/fuerzas-armadas-revolucionaria-de-colombia/1437

          オフィシャルっぽいのがいいとおっしゃるのであれば
          https://www.dea.gov/press-releases/2017/12/15/nephews-venezuela-first-lady-each-sentenced-18-years-prison-conspiring

          あたり。
          ベネズエラの経済と選挙に関しては多すぎて枚挙に暇が無いのですが・・・。

        5. 匿名 より:

          >>ソースの方、確認させていただきました。そしてネームを間違えて申し訳ありませんw「りょうちん」さん。

          >>しかし成る程、私ベネズエラのような南米方面には疎いもので確認も兼ねてお聞きしましたが、少なくとも麻薬の問題は相当深刻な様ですね。勉強になります。

          >>蛇足ですが、かの暴力的な発言をする輩に関しては、私は基本ソースを持って対応することが常でして。なぜならこのネットという環境に至ってはこのソースを提示して説明すると、(特に)第三者へ自身の文に信憑性をもたせることが出来るからです。であるからして私はりょうちんさんにソースの提示をお願いした次第です。

        6. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          相変わらず 河野太郎の発言以外、総じて嘘・意味不明のオンパレード。今後2度と話し掛けて来るな。沖縄の路上で叫んでろ。
          自分のレスでも読んでろ、阿修羅掲示板から出て来るな、馬鹿。

          レスすら望まないなら、人様のブログなんかのコメントなんかに書き込まないで、木のウロにでも話しかけてれば良いのでは?w

          「ホームラン級のバカ」であることは自明ですらあると思いますが、では彼らがそうでないという根拠の一つでも挙げられますか?

          だから何を言いたいのかさっぱり。なんで論点になるのか感情抜きで論理的に理解できません。

          だからアメリカに喧嘩売るなら、それなりの覚悟とその結果に対応できる準備を持ってやるべきなんで、アメリカに喧嘩売ってもそれなりに生き延びてる狡猾な国はいくらでもあります。
          ベネズエラは希に見る無能な指導者を持った国なのはどうしようもない事実です。

          え、本気で言ってます?w
          それでよく南米の話題を出しますね。

          全力で不正に全振りしていると見ていますが、同じものをみてもあなたとは違う感想になりそうですね。言わずもがなですな。

          あとその理解力で、ハンドルを使用する厚顔さにはシャッポを脱ぎますわ。感想を語り合える様な予感はしませんね

          https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121828277

        7. 匿名 より:

          特定人・第三者等を誹謗中傷するコメントや猥褻などの反社会的コメントは削除
          https://shinjukuacc.com/aboutus/quotation/
          するんですょねっ?

        8. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          匿名
          2018/10/24 at 19:34

          もうその手は通用せんよ、変形左翼セクト匿名工作員?
          時代は実名ネットに移った。若い子はみんな実名でネットしていて、お前等気色悪い顔した嘘吐き爺ばかりの匿名ネットには近寄らない。

      2. 匿名 より:

        >>ただし、ベネズエラは、国民の支持により、ホームラン級のバカを大統領にしたのですから、

        同感。あれってホームラン級のバカ。ムンジェインと50歩100歩だと思う。にしてもだ。下の方で理不尽にキレてるのが居るが意味わからんね。スルー、スルーww

        1. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          阿修羅掲示板から出て来るな、変形左翼セクト工作員。

      3. 匿名 より:

        >>Bertrand_Sushibar_Russellさん、残念ながらそれはソースとは言えません。それらの回答自体が個人の主観でしかなく、さらにその主観を更に補うソースすらもありません。あなたが提示すべきソースは例えば具体的な統計の取れた数値などが必要不可欠です。

        1. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          残念ながら紛争の一方の当事者であるアメリカの発表、それはソースとは言えません。
          重要なので繰り返しますが、紛争の一方の当事者であるアメリカの発表、それはソースとは言えません。
          もう一度繰り返しますが、紛争の一方の当事者であるアメリカの発表、それはソースとは言えません。
           
          それに私は「何があろうと」ベネズエラを応援しろと言っているのであって、アメリカ云々は全く関係ありません。
           
          寧ろ、日本とアメリカは強固な同盟国なので、日本がベネズエラやイラク、イランを支援しても何の問題もありません。
          あ、日本はイランも支援するというと噛みついて来る人ですか???
           
          寧ろ、変形左翼の阿修羅掲示板常駐匿名ネット工作員にベネズエラを日本で徹底的に叩かせて、その間に中共の御主人様はベネズエラに触手を伸ばしている、こういう図式なんだろ??はい。死刑で。
           
          今後2度と話し掛けて来るな。沖縄の路上で叫んでろ。

        2. りょうちん より:

          もう・・・ソースがアメリカの陰謀だから何も信用できないなんて言い放つのに反証にYahoo知恵袋を出してくる、この喜劇的状況は、笑うしかありませんなw

          あと、先にも書いたが、草葉の陰のBertrand Russellに謝れ。
          お前がその偉人の名前を使うのは恐れ多すぎる。

        3. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          レスすら望まないなら、人様のブログなんかのコメントなんかに書き込まないで、木のウロにでも話しかけてれば良いのでは?w

          「ホームラン級のバカ」であることは自明ですらあると思いますが、では彼らがそうでないという根拠の一つでも挙げられますか?

          だから何を言いたいのかさっぱり。なんで論点になるのか感情抜きで論理的に理解できません。

          だからアメリカに喧嘩売るなら、それなりの覚悟とその結果に対応できる準備を持ってやるべきなんで、アメリカに喧嘩売ってもそれなりに生き延びてる狡猾な国はいくらでもあります。
          ベネズエラは希に見る無能な指導者を持った国なのはどうしようもない事実です。

          え、本気で言ってます?w
          それでよく南米の話題を出しますね。

          全力で不正に全振りしていると見ていますが、同じものをみてもあなたとは違う感想になりそうですね。言わずもがなですな。

          あとその理解力で、ハンドルを使用する厚顔さにはシャッポを脱ぎますわ。感想を語り合える様な予感はしませんね

          ・・・なんて言い放つのにYahoo知恵袋に反証される、この喜劇的状況は、笑うしかありませんなw

          あと、先にも書いたが、草葉の陰のりょうちんに謝れ。
          お前がその偉人の名前を使うのは恐れ多すぎる。

          https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12121828277

        4. 匿名 より:

          >>私があなたからお聞きしたいのはベネズエラで麻薬(コカイン)が酷く蔓延していないということを示す確実なソースと根拠であり、ベネズエラなどの支援等の話でもありません。

          >>ついでに最初にあなたが書いた河田太郎氏がベネズエラを軽視したと感じた部分も教えてください。

        5. りょうちん より:

          >具体的な統計の取れた数値

          一向に有意のレスポンスがないようなので横から失礼します。
          http://www.customs.go.jp/mizugiwa/mitsuyu/report2000/KZ2001G3.HTM
          >2000年におけるコカインの総摘発数量は前年比18.6%減の172,572キロ(コカイン135,777キロ、コカインベース1,316キロ、コカ葉35,479キロ)であった。コカインの摘発数量の割合を地域別に見てみると、アメリカ地域が89.3%、欧州地域が9.9%を占めている。
          >全摘発数量に占める割合を国別に見てみると、米国が45.4%、ベネズエラが7.1%、チリが5.2%、コロンビアが4.1%、オランダが2.3%となっている。

          やや古い統計ですが、ベネズエラが仕出し国大手からずり落ちるなんて事は他の国の統計からあり得ないでしょう。
          「コカ栽培」に関しては私の勘違いです。

          世界的に俯瞰したいときは
          https://www.unodc.org/documents/data-and-analysis/Studies/Transatlantic_cocaine_market.pdf
          このテキストで、Venezuelaを検索して拾い読むだけでお腹いっぱいになることは保証できます。

  6. Bertrand_Sushibar_Russell 様

    いつもコメントありがとうございます。

    ですが、大変申し訳ないのですが、他のコメント主様を誹謗中傷したり、不必要に挑発したり、不穏当な用語を使ったりすることはお控えください。

    当ウェブサイトでは極力コメント削除はしない方針ですし、健全で活発な議論を行っていただく分には問題ありません。

    しかし、あまり過激な表現が続くようであれば、「健全な議論」とは言えなくなります。この場合、誠に申し訳ないのですが、私がとくに問題だと判断したコメントを削除し、以降のコメントについても自動排除する措置を取らせて頂くかもしれません。

    また、他のコメント主様も、「売り言葉に買い言葉」とならないよう、どうか冷静にご対応下さい。

    引き続き、ルールを守って節度あるコメントをお願い申し上げたいと思います。

    1. Bertrand_Sushibar_Russell より:

      コメントありがとうございます。ここにいる匿名の殆どが怪しい輩だという事は決して忘れないで下さい、怪しいソースを張り付けて来る輩ばかりです。日本の衰退は1998年の匿名ネットの誕生とサッカー人気に始まり、2013前後、サッカー人気が絶頂から衰退し、実名ネットが発達し安倍政権が誕生したあたりから盛り返してきました。「筋のいい人間」を集めようとしたら、twitterなどの実名ネットと連携させる事です。実名ネットユーザーに対しては匿名で工作する事は様々な法律に抵触する恐れがありますので、それは匿名の本体の中共が命令して来ません(自己判断で「朝日新聞の社是は安倍叩きだ!」とかやり過ぎると若宮啓史の末路になる)。
       
      ちなみにロシアでは匿名でのインターネットへの書き込みは禁止されています。

    2. 愚塵 より:

      Bertrand_Sushibar_Russell氏のご提案(2018/10/25 at 02:36付 https://shinjukuacc.com/20181023-04/comment-page-1/#comment-14678 )に同感!
      実名ネット連携等についてのご検討をよろしくお願いします。

      1. より:

        実名ネット化検討より先に、「読者コメントの投稿」フォーム「名前」欄空白のときは、「読者コメントを送信する」ボタンが機能しないようにシステム変更してくださいませんでしょうか?

    3. 愚塵 より:

      誤解しないでいただきたいのですが、私は、Bertrand_Sushibar_Russell 氏のコメントについて自動排除する措置を取ってほしいと願う者です。唯、無責任な匿名投稿は放任すべきでないという提案に賛意を表したまでです。

  7. 農家の三男坊 より:

    ベネズエラと民主主義の崩壊に興味のある方には
    風樹茂 (作家、国際コンサルタント)さんの
    下記WEDGE REPORTが参考になると思います。

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8920
    2017年2月18日
    民主政権下、こうしてメディアは殺される
    奇跡のベネズエラ1

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8993
    2017年2月26日
    民主政権下でのハイブリッド型ファシズム独裁の作り方
    奇跡のベネズエラ2

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9069
    2017年3月9日
    家に食べ物がなければ、盗むほかない
    犯罪立国の謎(その1)

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9070
    2017年3月10日
    国家元首の言葉は重い
    犯罪立国の謎(その2)

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9627
    2017年5月27日
    破綻国家ベネズエラの耐えがたい日常
    異形の国家が生き延びる理由

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10739
    バス運転手から独裁者への道、ベネズエラ大統領マドゥロの正体
    独裁の命運5 共産国家誕生!

      1. りょうちん より:

        http://d.hatena.ne.jp/keyword/%EB%CC%CA%DB%A4%CE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

        あなたの

        4.主観で決め付ける
        7.陰謀であると力説する
        9.自分の見解を述べずに人格批判をする
        11.レッテル貼りをする

        という態度はまさにこれです。
        論拠の内容ではなくて、属性を攻撃するやりくちもまともな議論をする態度ではありません。
        匿名云々以前にあなたに議論に加わる資格はないのです。

        ちなみに風樹茂氏のお仕事を知ることができたのは、このスレでの数少ない有意義な成果でした。
        ご紹介ありがとうございました>農家の三男坊さま
        こちらも面白い。
        http://d.hatena.ne.jp/latinos/

        >怪しいソースを張り付けて来る輩ばかりです。

        あと、論拠を求められてwikipediaを貼るのは、かなり知的に恥ずかしいと思ってください。
        こんな文章の後にwikipediaを貼るとは、高度な芸風ですね。

        1. Bertrand_Sushibar_Russell より:

          だから話し掛けて来るなって言ってるだろうが。

          こっちは日本のネットに、まともな言論を封殺しようとする、大量の匿名集団がいるのは20年前から知ってるんだ。後いい加減にアメリカの大本営発表、ベネズエラを徹底的に制裁して干上がらせた張本人の主張を上げ続けるのを止めろ。なんの意味もない。

          1. Bertrand_Sushibar_Russell 様

            大変申し訳ないのですが、ここまでとさせていただきたいと思います。

            私は1度、このコメント欄で、「他のコメント主様を誹謗中傷したり、不必要に挑発したり、不穏当な用語を使ったりすることはお控えください」とお願い申し上げました。
            しかし、残念ながら改善が見られません。大変申し訳ないのですが、当ウェブサイトでは、今後、あなた様からのコメントは受け付けません。
            ※ただし、コメント禁止に至るまでの経緯を明らかにするために、今回、あなた様からのこれまでのコメントについてはあえて削除しないことにします。

            また、他のコメント主様も、今後頂くコメントに”Bertrand_Sushibar_Russell”という単語を含んでいる場合には、コメントが承認されずに自動削除されることをお伝え申し上げます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告