【速報】予告:朝日の捏造仮説

明日公表する予定のコンテンツについて、早く掲載しておきたい部分があるので、異例ですが「予告編」です。

予告編:「また朝日の捏造記事?」

朝日新聞がまた捏造をやらかした可能性があります。

加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書20175170500分付 朝日新聞デジタルより)

詳しくは明日公表する予定の記事で説明しますが、とりあえずここでは、朝日新聞が報じた次の写真について、私自身が検証を行った結果を先行して掲載しておきます。

この文書、朝日新聞によると「文部科学省の内部資料」だということですが、私が見慣れている役所の文書と比べると、フォントやサイズに違和感がありました。そこで、実際にワードを使ってこの文章を打ち込んでみた結果、次の事実が判明しました。

  • ワードで次の条件を指定すれば、文章の折り返し等が全く同じになる文書が作成可能であること
    • フォント:MS Pゴシック
    • サイズ:15
    • ページ設定:A4タテ
    • 余白設定:左・右ともに25.9ミリ
    • 箇条書き設定:ぶら下げインデント0.7文字、タブ設定3文字
  • この文章を一言一句ワードに打ち込むと「内閣府は規制緩和部分は担当しているが、大学設置審査は文部科学省」の下りに、「スペル・エラー」の指摘が出現すること

ちなみに私自身が朝日新聞の報じた資料をベースにワードで再現したものを「図(拡張メタファイル)形式」でコピーし、画像形式で保存したものが次の画像です。

役所が使うフォント・サイズとしても不自然ですし、ワードのスペル・チェックでエラーが多数出現するのを霞ヶ関の役人が修正しないのも不自然です。これ以上の確たる証拠はありませんが、それでも私は今回の朝日の報道が捏造であるという可能性は極めて高いと見ています。

この点について、詳しくはのちほど掲載する記事をご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 豊岳正彦 より:

    ムースクナビコナ菩薩国日本国憲法は宇宙の真理仏法なり

    「日本人なら空気を読むな漢字を読め」
    latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-769.html

    空気は生きていくために呼吸するものであり読むものではない。
    第一空気とか雰囲気とか親からもらった眼で生まれてから死ぬまで見えないものである。
    生物たるもの目に見えないものを読めるわけがない。
    これが宇宙の真理である。
    空気を読めとか、生物失格の愚か者の妄想である。

    霊長類として読まねばならぬものは文字である。
    言葉を文字にして他人に伝える、これが人間である。
    文字が読めない者は人間失格社会人失格である。
    文字が読めてはじめて人間たり得社会人たり得るのである。
    これは人間の真理である。

    すべて生物の言葉は親の真似をして使い方を覚える。
    親のことばを盗用して使うのである。
    これが生物の真理である。
    著作権や特許権や所有権など、人間以前にそもそも生物失格の愚か者の妄想に過ぎない。

    人間だけが文字を使う。
    人間社会には地域によって種々の文字言語が存在するが、特に日本語は地球でもっとも優れた言語であり、最も修得が難しい宇宙で唯一の融通無碍言語である。
    日本人の親から生まれた日本人は皆親の真似をして三つ子(満1歳半)で全員が世界一難しく優れた日本語を使いこなすのである。
    日本人なら両親と両親をこの世に生み育ててくれたご先祖様に感謝してご先祖様のご恩を死ぬまで忘れることがない。
    これが「三つ子の魂百まで」の親孝行と他人に親切である。

    漢字が読めない者は日本人失格である。

    数え16歳満14歳で元服成人した人間という地球霊長類の中でも、日本人中学校卒業者は一人残らず日本語の漢字が読み書きできるのであり、満15歳以上でそれができない者はそもそも日本人の大人すなわち日本国憲法主権者国民失格である。

    そして日本人のご先祖様おとなたちはみな文武両道の武士道と宇宙の真理仏法僧三宝に帰依したムースクナビコナ三宝帰依仏心武士道菩薩であるのだ。

    南無父母無二仏 合掌 www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/bbs.html

    武士道即仏道父母恩重経、

    日本国憲法は地球憲法、

    これが宇宙の真理であるよ(笑)

    地上げ屋サンが止めてくれないからなんぼでもコメ積んじゃった(笑)

    1. まみあな より:

      豊岳正彦さま、もう少しわかりやすく書いていただけませんか?
      このサイトを良く見に来る者ですがちょっと気になったので一言。
      ”漢字が読めない者は日本人失格である。”漢字が読めない人や
      身体的に字など読めない人もいます。
      日本人とはこの国を愛し、この国の平和で繁栄する未来を望んでいる
      人達を言うのでは??

  2. 匿名 より:

    本日夜のテレ朝「報道ステーション」を
    視聴後の所感です。
    ❶安倍総理の岡山県の私立大学学部新設
    に疑惑?
    ❷眞子様と交際相手との婚約経緯
    ❸その他社会記事等が報道されていました。
    朝日グループのスタンスが良く見えます。

    政治経済面は反自民(反権力ではない)
    皇室関係は親皇室(これは凄過ぎる)
    このバランス?で国民に媚を売る!
    以上、独断と偏見です。

  3. めがねのおやじ より:

    毎日のご執筆、ありがとうございます。私はワードでフォントがMS-Pゴシックで、サイズ15、A4タテを使う時がありますが、スペルチェックでエラーが出るのはおかしいですね。役所が使わない形式なら捏造かな?特にワードのスペルチェックをエキスパートの役人が見逃すなんて変ですね。加計学園って聞いたことあるなと思ったら、岡山理科大ですか。学生定数5709人、在学生6218人で「健全」な経営です。獣医学となると、学内に似たような研究系統は理学部動物学科があります。でも今治の土地が手配できるなら獣医師空白地区なので、よいかもしれません。ただ、この学園の経営する倉敷芸大科学大(学生定員1907人、在学生1400人)、千葉科学大(学生定員2386人、在学生1957人、いずれも院生含む)のように定員割れとなってます。また、岡山理科大は400人以上の外国留学生がいて、そのうち70%以上が中国人韓国人で、とにかく頭数を集めるのに必死と思われます。話は変わりますが、南鮮の文大統領の特使、文喜相議員が岸田外務大臣と17日に会い、なんと無礼な「韓国国民の大多数が慰安婦問題を情緒的に受け入れられない」と伝えた。明日は同じことを安倍首相に話し、文大統領からのその内容の親書を手交するという。安倍首相は受け取らず、狼藉者は「合意破棄と見做す」と追い返せばよい。日韓慰安婦問題は不可逆的に合意し、南鮮は10億円受け取って配っている。どこまで民意に踊らされる国か。北鮮問題も日米中で片付ける。寝返るチョンは邪魔で足を引っ張る。国交断裂だよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。