1ドル=1430ウォン直前で通貨防衛を検討か=韓国

ドル・ウォンレートが本日午前中に、1ドル=1430ウォン直前にまで下落しているようです。果たして為替介入があるのかどうかは気になるところですが、それ以上に気になるのは、韓国側で現在、「通貨安定措置」、あるいは「通貨防衛」に対する議論が進み始めている、ということでしょう。とくに韓国メディア『中央日報』(日本語版)は、韓国政府が現在、一種のリパトリエーション税制などの優遇措置を検討している、などと報じています。

ウォン安:ついに1430ウォン台直前に!

今朝の『韓国紙、「ウォン市場の問題点」に言及も解決提案なし』を含め、当ウェブサイトにてしばしば取り上げている話題のひとつが、隣国の通貨の急落という論点です。

これについては、「先週金曜日の終値が1ドル=1409.3ウォンだったが、夜間の(おそらくはNDFの)取引で1ドル=1420ウォンを突破した」、とするところまで言及していたのですが、その「続報」があります。

韓国メディア『聯合ニュース』の記事によれば、本日の韓国時間の寄り付きは1ドル=1419.0ウォンだったのですが、WSJのマーケット欄などを眺めていると、本日の午前11時半の時点で1ドル=1429.67ウォンにまでウォン安が進んでいます。すなわち、一気に10ウォン以上も通貨安が進んだ格好です。

リパトリエーション税制

本日午後以降、為替介入(通貨防衛)がなされるのかどうかが気になるところですが、それだけではありません。先日の「年金基金との為替スワップ」という話題に加え、韓国国内でもいくつかの動きが出てきたようです。そのうちのひとつが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載された、こんな記事です。

ウォン相場防衛へ…企業の海外資金、国内に持ってくれば恩恵

―――2022.09.26 08:29付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国政府は急落するウォンの価値を防衛するために、造船企業など輸出企業に対する先物為替売りを支援し、民間金の海外金融資産を韓国国内に持ち込んだ場合のインセンティブについても提供する、といった案を検討しているのだそうです。

具体的には、企画財政部が25日、外国為替当局は民間が保有している米国株などの海外金融資産(6月末基準で2兆1235億ドル、負債を差し引いた純額で7441億ドル)を国内に持ってくるための制度として、金融・税制優遇などの検討に着手した、としています。

むしろ個人がウォン売りを主導しているのでは?

このあたり、正直、外から見るよりも状況は逼迫しているのかもしれません。自然に考えたら、通貨安を防衛するためのリパトリエーション税制というのも、「なりふり構っていられない」という事情が存在することを示唆しているからです。

しかも、韓国の場合は外貨預金の割合がもともと日本よりも高いことで知られていますが、『「個人のウォン売り」はらむ問題点を指摘する鈴置論考』でも紹介したとおり、韓国観察者の鈴置高史氏は、むしろ現在のウォン安は個人が主導している可能性を指摘しています。

そういえば、ここ数日に関しては、為替チャート上、韓国の通貨当局による明らかなウォン売りと思しきフローはあまり確認できません。

これが米国による「為替介入をするな」という牽制の結果なのか、それとも何か別の理由(たとえば外貨準備の枯渇など)によるものなのかはよくわかりません。

また、尹錫悦(イン・シャクエツ)韓国大統領が訪米した際、ジョー・バイデン大統領と48秒間の「立ち話」をしたということですが、果たしてこの48秒間で米韓「通貨」スワップの再開について合意することは、物理的に可能なのか、正直よくわかりません。

この点、隣国で何らかの金融危機や通貨危機が発生したとしても、現在の日韓関係に照らせば、正直、日本経済にとっての金額的インパクトは、そこまで大きいとはいえません(『数字で見る「意外に小さい」日韓関係破綻のインパクト』等参照)。

ただ、隣国の通貨危機がアジア全体に広がる場合には、わが国にも何らかの影響が生じてくる可能性もあるので、引き続き、警戒は必要でしょう。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. カオナシ より:

    [為替チャート上、韓国の通貨当局による明らかなウォン売り]
    日本も、民主党時代にかなりの円売りを行ったようで。
    今になって、100円以下で購入したドルを140円以上で売りさばく。
    さすがにZ省は、阿漕に金をあつめますな。

  2. sqsq より:

    >鈴置高史氏は、むしろ現在のウォン安は個人が主導している可能性を指摘しています。

    これが始まったら末期症状。
    自国通貨への信認をなくしてつつあるということ。

  3. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいおしを。
    韓国政府が、財閥トップを逮捕して、保釈と引き換えに、韓国政府が決めた米ドルー韓国ウォン相場になるように、通貨防衛への協力を義務付けたんだって。
    おまけに、韓国裁判所も、これが合法であると認めたんだって。
    この話は、2022年9月26日時点では、笑い話である。

  4. JJ朝日 より:

    26日13:25現在、既に1431KRW/USDですね。
    何をやっても加速するKRW、やはり外貨準備高の中身がいい加減なのでしょう。

    1. hallo より:

      >>JJ朝日 様
      チャートを見るといわゆるワロス曲線も描けてないので、ほとんど介入など出来ていない状態、と言うことなんでしょう。
      為替上韓国の産業で儲けを出せる範囲が極めて狭い、と言うことを考えると、介入したくても出来ない、と言う事になり、使えるような外貨真水はほとんど無い、と導けるかと思います。
      この先「ドル寄こせ~」の呪文はますますうるさくなるでしょうけど、その割に、日米欧他に喧嘩売り続けるのって、なんなんでしょうね。
      韓国が出せるモノが何も無い状態で、さらに心証悪くしてたら出るはずの助けも出ないでしょうに

      1. より:

        そこでですね、
        >韓国の尹錫悦大統領は26日、歴史問題で悪化した日韓関係について「いかなる困難があっても、関係の正常化は強力に推進していく」と述べた。

        なんて記事が出てくるわけです。
        これは『日本にすり寄ります』っていう宣言なんじゃないかな?
        気を付けなければ。
        防虫スプレーも用意しよう。

      2. JJ朝日 より:

        hallo様

        ワロス曲線の発現頻度は少ないものの、少しは抵抗しているように見受けられます。しかし、同時に株式市場に回す勢力は不足してしまうようですね。
        なんとなく来年かと思っていた1500KRW/USDが年内にも・・?

  5. どみそ より:

    外貨流出を防ぐため 日本への渡航制限を発令してほしいですよ。
    ウォンは せいぜい新大久保で通用するのかな?
    貧乏客は 迷惑。

  6. 匿名 より:

    1430防衛どころか、今週中に1450を突破する可能性が高いです。
    一部韓国メディアは年内に1500突破の恐れとか書いていますが、今週、来週末に1500まで見えてくる可能性さえあると思っています。

    レビル将軍風なら、
    韓国には、すでにドルはない!キャッシュもなければ、米国債、ドルスワップもない!
    というところですかね。

    もともと外貨準備内の(実際に使えるかどうかは別として)ドルキャッシュは4%程度と言われています。
    為替管理ができていた状態ならまだしも、今の韓国には日銀のような為替介入は到底無理な話で、マスコミを使って少しでも効果をあげようとしていますが、焼け石に水です。
    ウォン安防衛…韓国通貨当局、年内に80億ドルを市場に供給へ(朝鮮日報))
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90de52af99d6e578ae06e0558453f8bce4f5779d
    ⇒80億ドルは今年第1四半期の1日平均売買代金(639億5000万ドル)の13%にすぎないが、政府として可能な対策を全て動員することにした。

    まあ、韓国の場合、自己都合でトラブルを起こして、最終的に外国(主に日本)に助けてもらうことがほとんどですが。。。

  7. Sky より:

    個人的には円ウォンレートを気にしています。あと少しで0.1円/ウォンを下回りそうです。

  8. どみそ より:

    劣る日本が 日銀砲(財務省砲)で ハゲタカをぶん殴ったくらいですから、韓国さんも 韓銀砲 ぶっぱなせばいいのに。
    撃った途端 砲身爆裂で 致命傷になるかもね。

  9. カズ より:

    >むしろ個人がウォン売りを主導している

    株・不動産のきな臭さを為替でリスクヘッジしてるんじゃないのでしょうか?
    *自国政策への信頼の無さは抜群!ですね。

  10. G より:

    例の国民年金との「スワップ」が実は合法的な介入なんですよね。外貨準備を使って国民年金が外為市場にアクセスするのを防ぐ役割。

    中銀同士のスワップではないから、多分デリバティブのカレンシースワップですよね。
    これってば事実上為替予約とおんなじ。
    外債投資に為替予約なりカレンシースワップをつかうと、外債償還時の為替レートが確定して為替リスクは負わなくなる。ただ、為替リスクを負わない分実質金利もウォン並みになって、せっかく逆転したドルの高い運用利回りを受け取れなくなる。

    一般的に韓国人や日本人が認識している通貨スワップ」とはかけ離れた経済効果なんだよね

  11. 匿名 より:

    レパトリ税制って何日か前にみずほ銀行の唐鎌って人が効果的な円安抑止策として複数メディアで主張してたんだけど、もしかしてあちら様にも入れ知恵したのかな?
    何せみずほ銀行のことだから…(曇った目)
    https://comemo.nikkei.com/n/n5b95c462f633?gs=df84e333b2a6

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告