ウォン安受け韓国「スワップ必要」→日本には不要です

日韓通貨スワップは、少なくとも日本にとっては必要ありません。韓国ウォンが13年ぶりの安値に沈むなか、予想どおり、韓国側からは「韓日通貨スワップ」待望論が続々と出てきているのですが、これがじつに噴飯物です。いずれにせよ、私たち日本国民は日本政府が安易に通貨スワップ再開という決定を下さないよう、この問題に関心を持つ必要があるのです。

日韓通貨スワップの本質

先月の『【インチキ論説】関係修復の第一歩は日韓スワップから』でも取り上げたとおり、日韓通貨スワップという協定は、基本的には外貨不足に悩む韓国を日本が一方的に救済するという協定です。

日本の外貨準備高がおよそ1.3兆ドルにも達することは事実ですが、これらの外貨準備は日本国政府(外為特会)が保有する資産であり、当たり前の話ですが、この日本という国の国益を増進するために使わなければなりません。

韓国に対する通貨スワップは、過去には円建てのスワップ、ドル建てのスワップが存在しており、2011年10月には当時の野田佳彦首相のイニシアティブに基づき、これらのスワップの規模が700億ドルにまで拡大されたこともありました。

そして、こうした破格のスワップ取引が存在したことにより、韓国自身が当時、安心して為替介入を行い、自国通貨を安価に誘導することを通じ、結果的に日本の輸出競争力を削ぐことにもつながったのです(『日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人』等参照)。

通貨スワップとは国家間の約束の最たるものですが、当然のことながら、約束を守らない、かつそのスワップを自国産業の競争力を不当に高めるために悪用するような相手国と締結することなど、あってはなりません。

釜山慰安婦像が日韓通貨スワップ再開を潰した

こうしたなか、日韓通貨スワップ自体は2015年にいったんは終了したのですが、このスワップが復活しそうになったこともありました。

2016年8月26日に『日韓財相対話』がソウルで行われた際、韓国の当時の柳一鎬(りゅう・いちこう)副首相兼企画財政部長官が、当時副総理兼財相だった麻生太郎総理に対し、日韓通貨スワップの再開を懇願したのです。

当時の報道発表は次の通りです。

韓国政府は、二国間の経済協力を強化すること、及び、その証として双方同額の新しい通貨スワップ取極を締結することを提案した。本通貨スワップ取極は、地域金融市場の安定を高めるものである。両国政府は、本通貨スワップ取極の詳細について議論を開始することに合意した」。

その後、韓国メディアを中心に「韓日通貨スワップの再開が決まった」、といった報道に加え、「新しいスワップの規模は500億ドルになる」、「このスワップは米ドルで引き出せるものだ」、といった観測報道が、(おそらくは当時の韓国政府のリークにより)どんどんと出てきていたのが印象的です。

しかし、現実には2015年12月の日韓慰安婦合意にも関わらず、韓国側がで2016年暮れに発生した、釜山日本総領事館前の慰安婦像設置事件を受け、日本政府は2017年1月、韓国との通貨スワップ締結を見送ると発表しました。発表したのは当時の官房長官だった菅義偉総理です。

考えてみれば、当たり前の話です。

慰安婦合意で「ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を韓国側が適切に解決する」という義務を負っていたにも関わらず、その慰安婦像が撤去されなかったばかりか、さらに新たな慰安婦像が設置されたことは、明らかに日本を愚弄する行動だからです。

その意味では、慰安婦像というものは、日本を侮辱しているようにも見えて、本質的には日本を守るための「邪神の像」のようなものなのかもしれませんね。

ウォン安受けて韓国側から悲鳴

こうしたなか、最近、韓国の通貨・ウォンが13年ぶりの水準にまで急落しています(『ウォン安が通貨危機・債務危機につながるか注視すべき』等参照)が、これを受けて、予想どおり韓国メディアからはこんな記事が出てきました。

揺れる韓国外為市場…「韓米・韓日通貨スワップ必要」発言続出

―――2022.07.06 15:27付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事によると、「景気沈滞が懸念され」、「1ドル=1310ウォン水準にまでウォン安が進む」、といった状況で、「韓米・韓日通貨スワップが必要だという声が出ている」、というのです。

為替市場の衝撃に対応するため米国や日本との通貨スワップを急ぐべきだという発言が相次いでいる」。

具体的には、全軽連の許昌秀(きょ・しょうしゅう)会長が4日、経団連との日韓財相会議で「韓日首脳会談を早期に開催し、相互輸出規制の廃止、韓日通貨スワップの再開など懸案を解決することを願う」と述べたことが取り上げられているほか、大学教授がソウル経済新聞に寄稿した、こんな記述も紹介されています。

機会費用も少なく、市場の不安心理を落ち着かせながら外貨準備高を増やすのと同じ効果を得られるという点で、米国はもちろん日本との通貨スワップも進める必要がある」。

さらには、「世界経済研究院」の全光宇(ぜん・こうう)(理事長も4日、『世界日報』のインタビューに対し、次のように述べたのだそうです。

米国の政策金利引き上げで明確なドル高基調となっている。通貨当局が需給を調整するのには限界がある<中略>韓米、韓日通貨スワップの締結は市場安定の決定的なきっかけとして作用する可能性がある」。

そもそもの約束破りを思い出せ

なんとも驚くべき発言の数々です。

そもそも自分たちの国が約束破りの数々を行ってきたこと、ソウル・釜山の慰安婦像問題を筆頭に、日本を侮辱するさまざまな問題を発生させてきたことに、誰一人としてちゃんと正面から向き合っていないという時点で、正直、話になりません。

ついでに、『【資料】2014年4月16日の日韓スワップの議事録』でも取り上げた、山崎達雄・財務省国際局長(※当時)の日韓通貨スワップに対する発言についても、いちおう取り上げておきましょう。

日韓通貨スワップを初めとする地域の金融協力は、為替市場を含む金融市場の安定を通じまして、相手国、日韓の場合は韓国だけじゃなくて、日本にとってもメリットはあります。というのも、日本と韓国との間の貿易・投資、あるいは日本企業も多数韓国に進出して活動しているわけでありまして、その国の経済の安定というのは双方にメリットがある面、それからまた通貨という面でいうと、むしろ通貨を安定させるという面、ウォンを安定させるという面もあるわけであります。そういうことで、私どもとしては、当時、日韓通貨スワップを拡大したのは、むしろ、韓国のためだけというよりも、日本のため、地域の経済の安定のためということがあったということだけ申し上げたいと思います」。

そもそも論として、「韓国に進出している日本企業」が「韓国の為替相場の混乱」によって影響を受けたとしても、それはその企業のリスク管理の問題に過ぎず、日本全体で通貨スワップによって支援するという必然性はまったくありません。

また、日韓通貨スワップにより通貨的な裏付けを得た韓国が、通貨・ウォンを遠慮なく安値誘導することで、日本企業にとっては輸出競争力を削がれるというマイナスの効果ももたらされます。このように考えていくと、通貨スワップ自体、日本にとってメリットがまったくないどころか、むしろ有害ですらあります。

いずれにせよ、現在の日本政府が韓国側からの日韓通貨スワップ再開論に安易に応じることがないよう、それこそ私たち日本国民がきちんとこの問題に関心を持たねばならないことは言うまでもない話でしょう。

読者コメント一覧

  1. ジロウ より:

    リアルタイムで映画「国家が破産する日」を楽しめそうで、ワクワクします。しかし、朝鮮人というのはどこまで厚顔無恥なんでしょうね、日本人には全く理解できません。助けても助けなくても文句いわれるのなら助けないに限ります。このタイミングで、自民党外交部会傘下のWTで検討している韓国への制裁案について、予定通りこの夏に中間報告でも出せば少しは自民党を見直すのですが、あのパフォーマンスだけで役立たずの外交部会ですからねえ。期待できませんね。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      あれは実話を元にした映画じゃなかったっけ?
      10年前の話だけど、まだ生まれてなかったの?

  2. 世相マンボウ_ より:

    長年不法行為を働き続けてきた
    日本をさらに騙してスワップなどと
    あり得ないし あってはならないものに
    精を出して通貨経済崩壊迎えつつある
    韓国の国民をかわいそうに思います。

    過去の通貨崩壊経済危機でも
    開幕スタートからあっという間です。
    韓国が、今なすべきことは
    実現の訳がない騙してスワップ画策ではなく
    まじめな対策を準備するべきであり
    嫌韓派などではない寛容な憐韓派のわたしが
    韓国民のためにアドバイスを以下に進ぜます。
    <正統派 韓国ウォン防衛経済崩壊阻止策>
    サムスン、現代などの財閥は
    海外投資、工場などの資産を
    見栄を張ってないで売り払ってドルに代え
    韓国政府は
    『愛国外貨資金積立法』を施行して
    その供出された自国の資金で
    ウォン紙くず化阻止の為替防衛体制を
    急いで図るべき時です。
    日頃から韓国内では、
    国民生活よりサムスン現代などの
    財閥優遇特権での社会のひづみに
    国民から強い不満が鬱積しています。
    『サムスン・現代等財閥の海外資産は守って
     通貨崩壊で国民生活が被害を受けるのを
     国民はじえったいに許さないニダ!!』との
    声が湧き上がり今こそ正しい防衛策を
    準備するべきときです。
    半島マスコミと日本の韓流マスゴミが
    真に韓国民のことを思うなら得意の世論操作で
    その声を後押しするべきときなのです。

    なお、
    サムスン・現代の海外資産が
    二束三文で叩き売られるのは
    自業自得でしょうがないことですが
    それらをならず者中国とかが
    ほくそ笑んで買ってしまうことは
    世界の平和と安定にマイナスであり
    日本としては、そんなかで良質資産を
    叩き売り時の適正価格で買い取ってあげて
    世界の安定と人類の未来に貢献する
    べきだと考えます。

    1. 匿名 より:

      まことにその通りでありますが、、、
      破産して家屋敷を競売にかけられたときに、親戚が「買いたたかれてしまうなら、セリ落として、安い家賃で住まわせてあげよう」と考えて購入しますと、、、
      破産した人は「親戚の○○に家をだましとられた」と周りに吹聴するだけでなく、声高に言っているうちにその嘘を本当だと思い込んで逆恨みするようになります。(実際に何人も見ています)。
      ですので、過去に恩を仇でかえしている輩には、なるべく関わり合いを持たずに静観するのが正しい対処法だと思います。

      1. 世相マンボウ、 より:

        匿名さんがおっしゃる通りで
        たしかに助けてあげても
        匿名さんご指摘の展開必定です。

        韓流に寛容で優しい
        嫌韓は出ない憐韓派の私でさえ
        もはや通貨経済崩壊で
        文化でモラルで国力で
        アジアの底辺国であった
        李氏時代に戻る運命が
        避けられない半島さんなのかと
        感じます。

  3. サムライアベンジャー より:

     さて、韓国側の主張をそのまま流す日本のマスコミ。今後立て続けに、韓国から出てくる「日韓スワップ待望論」がメディアから発せられることでしょう。

     韓国にも、そして韓国の無理筋な主張をそのまま流すメディアにも日本国民は怒っています(ここまでで怒ってない日本人は日本人ではないでしょうね)。

     中央日報は「このような時、韓米、韓日通貨スワップの締結は市場安定の決定的なきっかけとして作用する可能性がある」などとほざいています。この「市場安定」はどこの国のことを言っているのでしょうか。全く、身勝手な民族です。

     万が一ということはないと思いますが、スワップだの未来志向だの騒ぐであろう韓国に、現・岸田政権が乗らないことを祈ります。

  4. 匿名 より:

    さっさと沈没しろ
    もはや日本に経済成長率さえ負けた衰退国が!

  5. sey g より:

    ブラフとかポーカーフェイスとか韓国には無縁なんでしょうな。
    ドルウォンが1200を超えると、途端に通貨スワップと騒ぎ立てる。
    今迄は、通貨安が続いても輸出が増えて ゆるゆると1200以下に落ち着きました。
    しかし、今回は違います。
    米国はインフレが落ち着くまで利上げをやめないでしょうし、通貨安も 円安でそれ程効果を発揮しません。
    90年代の破綻の足音が迫ってきました。
    2000年代のリーマンショックの時は日本が助けました。
    大体10年周期で通貨危機が韓国を襲うようです。
    過去2回日本は韓国を助けましたが、今回は無理でしょう。
    日本が一番親身になって助けたのに、助かってから 日本が一番遅かっただのショボかっただの日本のせいで経済危機が起きただの、自らのプライドを保つ為だけに嘘をつきまくったから。
    韓国は発言を忘れてても日本は忘れません。
    ウォンとのスワップなど痛貨スワップです。得もないのに好き好んで誰がするのでしょうか?
    日本は困った時に助ける事でより親密度を増すと思ってましたが、韓国は困った時に助けられると、相手が馬鹿か それとも自分にそれだけの価値があるからとしか考えません。よって助けたものをバカにする文化があります。
    水に落ちた犬は叩く文化だからです。
    モチロン日本が困った時は、チャンスだと思い切り叩いてきます。
    そんな韓国文化への理解度が浸透してきた今の日本でスワップなど立憲民主党が与党になるくらいありえません。

  6. がんじぃ より:

    某国のことが心配で心配で、丼飯三杯しか食べれません。w

  7. aazeus より:

    韓国民主政治の自壊を読むと韓国には深い憐れみを感じます。
    集団自殺をするレミングの群れのようです。
    しかも、集団自殺しようとすることに気がついていないのですから。

  8. オブ より:

    前政権から何も事態が変わっていないのに、まるで何もなかったかのようなにじり寄りが気持ちが悪いですね。やはり韓国は政権が変わったら、自ら行ったことも自分の中でリセットされるんですね。深く付き合ってはいけない、リスクのある国ということがよくわかります。

    またそういった韓国に日本が付き合ってはいけないですよね。最近また韓国オシの報道や番組が多い気がします。今の関係は韓国がすべて招いたことで、全て韓国が謝罪し訂正しても信頼度がゼロに戻るかどうかということを忘れてはならないと思います。甘やかしは友好に繋がりませんし、韓国は一番近いですが、いざというときには頼りにならない国です。

  9. 名無しの権兵衛 より:

     岸田首相は4月26日、尹錫悦韓国大統領が派遣した「韓日政策協議代表団」と首相官邸で面会した後の記者会見で「国と国との約束を守るということは国家間の関係の基本だ。」と発言しました。
     これは、事務方の作成した発言原稿を読み上げたのでしょうが、その意味を本当に理解しておられるのか、我々日本国民が選んだ首相ではありますが、不安で仕方がありません。
     まさか「日韓スワップ協定」は、「日韓請求権協定」のような「国と国の約束」には該当しないと思ってはおられるのではないでしょうね。心配で心配で今晩も眠れそうにありません。

  10. 匿名2 より:

    韓国さん。いい方法がありますよ。
    日本の財界から自民党にに圧力をかけてもらうのです。

    自民党は財界からエサを与えられている犬ですからね。
    財界の言うことなら何でも聞きますよ。
    韓国とスワップを結ばなければ、政治献金は出さないと言わすのです。
    1000億ドルくらい余裕でいけますよ。

  11. WindKnight.jp より:

    日本も、これ以上の円安は避けたいので、このままではスワップは無い。
    アメリカとの関係で、ドル高は容認できるけど、それだけなんだよね。

    さて、こりゃ、本当に沈むかな。
    難民を入れないための準備をお願いしたい。

  12. 百十の王 より:

    助けても恩に感じないどころか助けるのが遅いとか逆恨みするような国であることがバレてしまった今、日本は助けません。アメリカもコウモリ韓国に業を煮やしてますのでまず助けないでしょう。中国は?ここだけが未知数…

    どこも助けず底無しのウォン安に見舞われたら1997年の通貨危機同様IMFにすがるしかないんじゃない?

    多くの企業が倒産し不況の嵐に見舞われるでしょうが身から出た錆。前回同様「IMF I’M Fired.」と自嘲しなさい。

  13. 匿名 より:

    いっそ、今の日本にとっての韓国の価値ということで、
    100ドル程度のスワップを結んでやって、
    課金コンテンツのように、竹島の領土主張をやめたらプラス幾らというように、
    バカでもわかるようにしてあげたらどうですかねw

  14. きたのほうから より:

    次の通貨危機が起きても、日本もアメリカも助けないのではないか?

    そして、韓国全体には目向きもせずに、助ける価値のある企業、財閥だけをピックアップして、中国とアメリカが買い叩きしていくような気がします。
    この買い叩き合戦の行方で、韓国が中国の軍門に降るか、アメリカ側の崖っぷちに残れるかがはっきり決まるんじゃないでしょうか。
    (ローンスターの件もあるのでアメリカも手を出さず、自然と中国側に降るような気がしますが)

    日本としたらもう少しこのタイミングを先延ばしにして国防体制を整えたいので、そういう意味では韓国にがんばってほしい。

    1. 匿名 より:

      またべつの意味では韓国からの日本入国にはビザが必要なうちに韓国には本格的な経済崩壊して欲しいです。

  15. がっつ より:

    韓国が今のような状態のままあるのであれば、フェードアウトが世界にとって一番いいことではないでしょうか。
    反日と言うだけでは説明不可能な世界各国に対する約束破り。(ex.中東の原発など多数)
    為替に対するあからさまな介入による金融市場の不安定化。
    カットアウトは色々問題が大きい(特に日本が迷惑)ですが、フェードアウトなら仕方がないでしょう。
    同じことは中国にも言えるかもしれません。
    北朝鮮に関しては国家というより、独裁的な国家を標榜する集団と見るしかありません。
    そこに存在している一般の人々には気の毒な話ではありますが。

  16. 七味 より:

    >日本全体で通貨スワップによって支援するという必然性はまったくありません。

    日本にスワップをする理由がないのはそのとおりだと思うのです♪

    その上での疑問なんだけど、今はドルが強くて、円もウォンも安くなってるわけで、そんなときに日韓のスワップって意味があるのでしょうか?

    素朴には、韓国の為替操作のための資金がいくら増えても、ウォンを売って儲けてる人が、さらに儲けを上乗せできるチャンスが増えるだけのような気がするのです♪

    いっそ、韓国の持ってるドルが底をついて、いくらウォンを売っても売買が成立しないようになった方が、ウォンの対ドル相場は安定すると思うけど、ちがうのかな?

    誰か教えてくれると嬉しいのです♪

  17. はるちゃん より:

    岸田、林、茂木、木原、ころっと騙されそうで気が抜けません。
    事実から学習する事のない方達なのでしょうかね。
    何を考えて政治をやっているのでしょうか?
    参議院選挙で面白い結果が出るのを期待しています。

  18. がみ より:

    韓国の政財界や大学教授やマスコミの日韓通貨スワップ希求論がほとんど「為替操作」に使う前提なのに今でも驚く。
    対外債務支払いとか輸入食糧やエネルギーの緊急輸入とかに本来使う命綱だと私は思っていた。

    為替操作に使う為に通貨スワップしてやったら共犯じゃないか。
    しかも韓国が欲しがっているのが米ドルだ。
    円だけでなくドル相場への悪影響だって無くはない。

    そんなものに加担出来ませんよ。

    1. 匿名 より:

      アホの日経ですら「円安で日銀の為替介入ありますかね?」からの「米がインフレ対策でドル高容認なので無理っすね(怯)」って感じなんだから、ましてや韓国のドル売り為替介入に加担なんてしたくないよね。

      まともな人なら。

  19. CRUSH より:

    スワップとは、要するに
    「お互いに相手の連帯保証人になろう」
    という約束。

    対外債権世界一の日本は連帯保証人のお世話になる事態はあり得ない。
    少なくともそういう世界経済状況で韓国がサポートできるほど無傷で生き残ってることはあり得ない。

    対外債務だらけの韓国は、とりつけ騒ぎの一歩手前。
    連帯保証人の財布に手を突っ込む気マンマンですわね。

    なんでこんな禁治産国とスワップを結ばないといけないのか?
    スワップしようよ!と言ってる人たちは、きっとハニトラで脅迫でもされてるのでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。