X

読者雑談専用記事通常版 2020/10/28(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/31(土)』につきましては、10月31日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (79)

      • だんな様
        1番get、おめでとうございます。
        陽気でちょっとミスポチでしょうか?

        • ちかのさま
          ありがとうございます。
          時間が遅くてK忘症と言われないように、慌てていたニダ。
          一番を狙って、慌てていたわけでは無いニダ。本当ニダ。

  • こんにちはです。
    今日は急遽会社へ出社です。
    お昼は担々麺と豚丼。

  • 三星転職者は雑巾のように捨てられる話をします。転職前職場で得た知識や経験を開陳することを熱心に求められそのようにすると一層好待遇となります。人さまのお役に立つことを人生指針としている日本人はまるでいいカモです。いつまでも引き出しの中身が持つはずがありません。三星へ移って時間が経ち、やがて新しい情報が出て来ないとなると賞味期限切れ。搾り取られてあげく fired (クビ)の憂き目に遭います。社員を評価せず低給料のまま業績不振を理由に自主退出させてきたニッポン企業から流れ出した人材が韓国企業に関わるとこのような過程を辿ることになります。早々にクビにさせないためのテクニックがあり、極意として業界秘伝されているそうです。三星転職経験者は雇用しないほうが賢明です。グレーな産業スパイ行為に手を染めているからです。

  • こんにちは。いつもありがとうございます。曇ってしまったせいか暗くなるのも早いですね。
    国会中継を見ました。本日は、枝野代表の質問というか主張から始まりました。まあ内容はお察しの通りです。特にひどかったのは、農業分野のことですね。
    NHKのアナは、コロナ対策で一部の議員は外に待機しています。と言っていました。職員は、演壇やマイクの消毒を行っていました。かんちょくとは、いませんでしたね。
    そんな中の議員様方ですが、自民党与党の方々は拍手のみされていたようです。野党は、たくさんの人が大声を出して罵声を浴びせていました。これにはあきれました。こんな人たちがよく政府のコロナ対策を批判できたものです。
    これを見た小学生は、「大声出しちゃいけないんだよ。議員は、守らなくていいの。」と思うでしょう。
    Jリーグやプロ野球で、スタジアムの応援が拍手のみで整然と行われていることに対し、その動画を見た海外の方からは、驚愕とともに日本人のマナーを守る国民性に称賛の声があふれていました。
    野党議員は、日本人としての資質を備えていないようです。そもそも日本人ではないという話も多いですが。

  • 空気を読まない…けど。
    今日の朝食は冷蔵庫の100円の野菜と卵、バラ肉を少々の野菜炒め。食後のデザートはいつものミスドで珈琲三杯半とポンテリング。昼食は土曜日に作ったおでん…に中身を追加して美味しく⁇頂きました。夕食はモチロンおでん…、明日は骨付きの鶏肉を買ってきて、おでんにします。予定では土曜迄。だって、食事を考えるのと作るのが邪魔くさいから…デス。そして、夕食は……………

  • タナカ珈琲様
    お疲れ様です。
    おでん以外の献立ですね。
    ①カレー
    ②もつ煮
    ③肉じゃが
    ➃スパゲティの麺、世間ではパスタとかいうやつ。
    これらをアッセンブリして
    ①カレー×ご飯orうどんorラーメンorパン。
    ②もつ煮×うどんorそば。
    ③肉じゃが×ご飯orパン
    ➃パスタ×ミートソースor各種カップスープの素。
    いかがでしょうか。

  • ソウル聯合ニュースから
    韓国次官 米国務副長官と電話会談=WTO事務局長選など協議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8aad6964ff8a2743906489ac3f63d8c771cc5eb
    以下要約します
    WTO事務局長選についても緊密に協議した。
    米国は兪氏を支持する立場で、両氏の電話会談では韓国を支援する戦略などについて意見交換したとみられる。
    以下感想です。
    この次官は、先日訪米して共同記者会見を、パスされた次官です。
    この記事には、韓国政府発表特有の嘘が、複数含まれていて、電話会談した事を疑うレベルです。
    多分、チェ次官(文大統領?)の脳内妄想が、記事になっているのでしょう。

  • 韓国滞在中の「日本人未成年女性」が強姦の被害に 唖然とするしかない韓国の反応
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10280600/?all=1
    この事件に関するネットニュースの反応は「彼が従軍慰安婦おばあさん達の復讐をしてくれた」「日本のセクシービデオを見れば、女性のことをわかるだろう」などというゴミのようなコメントが並んでいる。

    韓国人のコメントの意味がわかりました。
    被害を受けた女の子をポルノ女優と例えたり、
    復讐もrevengeどころでなくavenge正義感による復讐と言う意味だったとは。
    賛同者数は少なかったのですが、
    そんな賛同者数の少ないゴミのようなコメントが延々とありました。

    2ch以下のコメントがnaverには多数。

  • 無事に帰宅しました。
    GoToトラベルの威力を実感した3日間でした。精算してみてちょっとびっくり。これでも普段よりは食事などにお金を使ったつもりだったんですが。
    恩恵に預かれるうちに、またどこかに出かけたいと思います。そういえば、47都道府県のうちで、未だ行ったことがない、通過したことすらない(飛び越えたことはある)県が9つもあることに思い至りました。この際だから行ってみようかな。

    • 龍さま
      無事のご帰還何よりです。
      紅葉は如何でしたでしょうか?
      GOTOは今年度中は、続くと思いますので、イートのみで無く、トラベルも利用したいと思っています。
      先程コンビニで、旅行すると貰える金券で、ビールを買ってる外人を見かけました。何処まで旅行者かは、分かりませんが、消費が活性化すると思います。

      • イチョウはだいぶ色づいてましたが、紅葉はというと、気の早い何本かが色づき始めたという程度で、紅葉を愛でるには少々早すぎました。やはり、来月中頃くらいが盛りだろうと思います。

        > 先程コンビニで、旅行すると貰える金券で、ビールを買ってる外人を見かけました。
        あのクーポン、わりとどこででも使える感じですからね。使い方は人それぞれでしょうが、私めは「しののめ」のじゃこ山椒購入に使わせていただきました。
        「しののめ」のじゃこ山椒は、京都に行った折には必ず買い求めるのですが、なにしろ絶品です。白いご飯にふんわりと乗せて頂くだけで、しみじみと日本に産まれた幸せを噛み締めることができます。あの幸福感のためならば、ダイエットなどと言う邪念はあっという間に吹き飛んでしまうのでした。

    • 龍 様

       すでに行った事のある県の高級旅館、高級ホテルに泊まるというのもいかがでしょうか?敷居の高いところが格安で泊まれるので人気だそうです。
       将棋ファンであれば秦野温泉の陣屋とか甲府市の常磐ホテルとか、タイトル戦でよく使われるところなんかいいですね。志摩観光ホテル、奈良ホテル、城山観光ホテルのような皇室御用達のホテルもいいでしょう。

      • 実は奈良ホテルには泊まったことがあります。一応、東京の御三家や横浜のニューグランドにも泊ったことがあります。神戸のオリエンタルは...ないな。その他で国内で泊まってみたいホテルというと、日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテルかなぁ。ただ、どちらも泊まるにはツレが必要で......

        ま、それはともかく、やはり歴史ある名門ホテルはそれぞれ独特の雰囲気があって素敵ですよね。いわゆるアジアの三大名門ホテルにも......お茶したことはあるけど、泊ったことはないです(-.-; ラッフルズのロング・バーでシンガポール・スリングを飲むという定番はクリアしましたが。一度は泊まってみたい気がしますねえ。

  • 中央日報から
    韓国人初のWTO事務局長に挑戦する兪明希候補、今夜にも大勢判明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/778d5f9aa11a270ea98668e8c8a28c9324f7d9aa
    以下要約します。
    今日の午後7時に、両国大使に調査結果を通知し、午後11時に公表する予定。
    との事。
    「ウリは、じぇったい辞退しないニダ」となるんでしょうかね。
    菅総理の総裁選よりは、大差だと思うんですが。

      • 予想してました。アメリカはWTO事務局長が選出できない状況を狙っています。
        このまま投票となればナイジェリアの候補が選出となりますが、投票そのものにアメリカは反対するでしょう。
        韓国候補が撤退すればナイジェリア候補に確定しますが、韓国は絶対引かないでしょう。アメリカとしては韓国候補を事務局長にする気はないのですが、絶対引かない候補が必要だったのですよ。
        WTO機能不全回避のためナイジェリア候補が引く可能性もあります。そうすると日本が颯爽と登場し、韓国候補が事務局長になるのを強硬に阻止します。これもアメリカの想定シナリオですから日本は堂々とその役割を演じます。

        アメリカ見事。韓国はその性質を利用されました。もはやWTO事務局長は永遠に空席になるでしょうね。

        (この文章今日以降の新宿会計士さまの記事に再掲するかもしれません)

1 2 3