読者雑談専用記事通常版 2020/10/28(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/10/31(土)』につきましては、10月31日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まずまずの陽気。
    毎度のつけ麺屋です。

    1. だんな より:

      お分かりでしょうが、だんなです。

      1. ちかの より:

        だんな様
        1番get、おめでとうございます。
        陽気でちょっとミスポチでしょうか?

        1. だんな より:

          ちかのさま
          ありがとうございます。
          時間が遅くてK忘症と言われないように、慌てていたニダ。
          一番を狙って、慌てていたわけでは無いニダ。本当ニダ。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      トップおめでとうございます。

  2. ボーンズ より:

    こんにちはです。
    今日は急遽会社へ出社です。
    お昼は担々麺と豚丼。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      食欲の秋ですね。

  3. はにわファクトリー より:

    三星転職者は雑巾のように捨てられる話をします。転職前職場で得た知識や経験を開陳することを熱心に求められそのようにすると一層好待遇となります。人さまのお役に立つことを人生指針としている日本人はまるでいいカモです。いつまでも引き出しの中身が持つはずがありません。三星へ移って時間が経ち、やがて新しい情報が出て来ないとなると賞味期限切れ。搾り取られてあげく fired (クビ)の憂き目に遭います。社員を評価せず低給料のまま業績不振を理由に自主退出させてきたニッポン企業から流れ出した人材が韓国企業に関わるとこのような過程を辿ることになります。早々にクビにさせないためのテクニックがあり、極意として業界秘伝されているそうです。三星転職経験者は雇用しないほうが賢明です。グレーな産業スパイ行為に手を染めているからです。

  4. くろくま より:

    こんにちは。いつもありがとうございます。曇ってしまったせいか暗くなるのも早いですね。
    国会中継を見ました。本日は、枝野代表の質問というか主張から始まりました。まあ内容はお察しの通りです。特にひどかったのは、農業分野のことですね。
    NHKのアナは、コロナ対策で一部の議員は外に待機しています。と言っていました。職員は、演壇やマイクの消毒を行っていました。かんちょくとは、いませんでしたね。
    そんな中の議員様方ですが、自民党与党の方々は拍手のみされていたようです。野党は、たくさんの人が大声を出して罵声を浴びせていました。これにはあきれました。こんな人たちがよく政府のコロナ対策を批判できたものです。
    これを見た小学生は、「大声出しちゃいけないんだよ。議員は、守らなくていいの。」と思うでしょう。
    Jリーグやプロ野球で、スタジアムの応援が拍手のみで整然と行われていることに対し、その動画を見た海外の方からは、驚愕とともに日本人のマナーを守る国民性に称賛の声があふれていました。
    野党議員は、日本人としての資質を備えていないようです。そもそも日本人ではないという話も多いですが。

  5. タナカ珈琲 より:

    空気を読まない…けど。
    今日の朝食は冷蔵庫の100円の野菜と卵、バラ肉を少々の野菜炒め。食後のデザートはいつものミスドで珈琲三杯半とポンテリング。昼食は土曜日に作ったおでん…に中身を追加して美味しく⁇頂きました。夕食はモチロンおでん…、明日は骨付きの鶏肉を買ってきて、おでんにします。予定では土曜迄。だって、食事を考えるのと作るのが邪魔くさいから…デス。そして、夕食は……………

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      続きは
      オデンです。
      ずっと同じ鍋で、具を足して行くだけでしょ。
      洗い物も少なく、味は良くなるから、合理的なズボラですよね。
      私は、米を炊くのが、面倒くさいズボラです。

    2. 老害 より:

      タナカ珈琲  さま

      変わり種おでんでいかがですか?

      おでん 変わり種のレシピ 25品
      https://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%20%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E7%A8%AE

  6. 貧乏暇だけ より:

    タナカ珈琲様
    お疲れ様です。
    おでん以外の献立ですね。
    ①カレー
    ②もつ煮
    ③肉じゃが
    ➃スパゲティの麺、世間ではパスタとかいうやつ。
    これらをアッセンブリして
    ①カレー×ご飯orうどんorラーメンorパン。
    ②もつ煮×うどんorそば。
    ③肉じゃが×ご飯orパン
    ➃パスタ×ミートソースor各種カップスープの素。
    いかがでしょうか。

  7. だんな より:

    ソウル聯合ニュースから
    韓国次官 米国務副長官と電話会談=WTO事務局長選など協議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8aad6964ff8a2743906489ac3f63d8c771cc5eb
    以下要約します
    WTO事務局長選についても緊密に協議した。
    米国は兪氏を支持する立場で、両氏の電話会談では韓国を支援する戦略などについて意見交換したとみられる。
    以下感想です。
    この次官は、先日訪米して共同記者会見を、パスされた次官です。
    この記事には、韓国政府発表特有の嘘が、複数含まれていて、電話会談した事を疑うレベルです。
    多分、チェ次官(文大統領?)の脳内妄想が、記事になっているのでしょう。

  8. 韓国滞在中の「日本人未成年女性」が強姦の被害に 唖然とするしかない韓国の反応
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10280600/?all=1
    この事件に関するネットニュースの反応は「彼が従軍慰安婦おばあさん達の復讐をしてくれた」「日本のセクシービデオを見れば、女性のことをわかるだろう」などというゴミのようなコメントが並んでいる。

    韓国人のコメントの意味がわかりました。
    被害を受けた女の子をポルノ女優と例えたり、
    復讐もrevengeどころでなくavenge正義感による復讐と言う意味だったとは。
    賛同者数は少なかったのですが、
    そんな賛同者数の少ないゴミのようなコメントが延々とありました。

    2ch以下のコメントがnaverには多数。

  9. より:

    無事に帰宅しました。
    GoToトラベルの威力を実感した3日間でした。精算してみてちょっとびっくり。これでも普段よりは食事などにお金を使ったつもりだったんですが。
    恩恵に預かれるうちに、またどこかに出かけたいと思います。そういえば、47都道府県のうちで、未だ行ったことがない、通過したことすらない(飛び越えたことはある)県が9つもあることに思い至りました。この際だから行ってみようかな。

    1. だんな より:

      龍さま
      無事のご帰還何よりです。
      紅葉は如何でしたでしょうか?
      GOTOは今年度中は、続くと思いますので、イートのみで無く、トラベルも利用したいと思っています。
      先程コンビニで、旅行すると貰える金券で、ビールを買ってる外人を見かけました。何処まで旅行者かは、分かりませんが、消費が活性化すると思います。

      1. より:

        イチョウはだいぶ色づいてましたが、紅葉はというと、気の早い何本かが色づき始めたという程度で、紅葉を愛でるには少々早すぎました。やはり、来月中頃くらいが盛りだろうと思います。

        > 先程コンビニで、旅行すると貰える金券で、ビールを買ってる外人を見かけました。
        あのクーポン、わりとどこででも使える感じですからね。使い方は人それぞれでしょうが、私めは「しののめ」のじゃこ山椒購入に使わせていただきました。
        「しののめ」のじゃこ山椒は、京都に行った折には必ず買い求めるのですが、なにしろ絶品です。白いご飯にふんわりと乗せて頂くだけで、しみじみと日本に産まれた幸せを噛み締めることができます。あの幸福感のためならば、ダイエットなどと言う邪念はあっという間に吹き飛んでしまうのでした。

    2. とある福岡市民 より:

      龍 様

       すでに行った事のある県の高級旅館、高級ホテルに泊まるというのもいかがでしょうか?敷居の高いところが格安で泊まれるので人気だそうです。
       将棋ファンであれば秦野温泉の陣屋とか甲府市の常磐ホテルとか、タイトル戦でよく使われるところなんかいいですね。志摩観光ホテル、奈良ホテル、城山観光ホテルのような皇室御用達のホテルもいいでしょう。

      1. より:

        実は奈良ホテルには泊まったことがあります。一応、東京の御三家や横浜のニューグランドにも泊ったことがあります。神戸のオリエンタルは…ないな。その他で国内で泊まってみたいホテルというと、日光金谷ホテル、箱根富士屋ホテルかなぁ。ただ、どちらも泊まるにはツレが必要で……

        ま、それはともかく、やはり歴史ある名門ホテルはそれぞれ独特の雰囲気があって素敵ですよね。いわゆるアジアの三大名門ホテルにも……お茶したことはあるけど、泊ったことはないです(-.-; ラッフルズのロング・バーでシンガポール・スリングを飲むという定番はクリアしましたが。一度は泊まってみたい気がしますねえ。

  10. だんな より:

    中央日報から
    韓国人初のWTO事務局長に挑戦する兪明希候補、今夜にも大勢判明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/778d5f9aa11a270ea98668e8c8a28c9324f7d9aa
    以下要約します。
    今日の午後7時に、両国大使に調査結果を通知し、午後11時に公表する予定。
    との事。
    「ウリは、じぇったい辞退しないニダ」となるんでしょうかね。
    菅総理の総裁選よりは、大差だと思うんですが。

      1. G より:

        予想してました。アメリカはWTO事務局長が選出できない状況を狙っています。
        このまま投票となればナイジェリアの候補が選出となりますが、投票そのものにアメリカは反対するでしょう。
        韓国候補が撤退すればナイジェリア候補に確定しますが、韓国は絶対引かないでしょう。アメリカとしては韓国候補を事務局長にする気はないのですが、絶対引かない候補が必要だったのですよ。
        WTO機能不全回避のためナイジェリア候補が引く可能性もあります。そうすると日本が颯爽と登場し、韓国候補が事務局長になるのを強硬に阻止します。これもアメリカの想定シナリオですから日本は堂々とその役割を演じます。

        アメリカ見事。韓国はその性質を利用されました。もはやWTO事務局長は永遠に空席になるでしょうね。

        (この文章今日以降の新宿会計士さまの記事に再掲するかもしれません)

  11. だんな より:

    今日の寝言の時間です。
    枝野幸男「私達は新しい立憲民主党!」
    お薬増やしておきますね。

  12. だんな より:

    WTO事務局長の支持調査の結果は、ナイジェリア候補が、164ヶ国の104国の結果だったようです。
    http://www.naijanews.com/2020/10/28/breaking-okonjo-iweala-is-new-wto-director-general/
    思ったより差は無く、アメリカの韓国候補支持は事実だった様子。
    「さあゴネるニダ」になるか「日本のせいニダ」になるか。

  13. イーシャ より:

    “在韓米軍A−10機、飛行訓練中に誤って演習弾落とす” (中央日報日本語版 2020.10.29 07:48)
    次は実弾かもしれませんね。
    どこを誤爆するのか楽しみです。

  14. イーシャ より:

    新宿会計士 様
    「 WTO事務局長選で韓国劣勢、次の一手は対日逆ギレ?」の記事が、雑談専用記事一覧に入っていますよ。

  15. はにわファクトリー より:

    三星はこうやって急成長したというお話をします。
    今回はドラマ仕立てにてお送りします(このドラマはフィクションであり実在する企業や実在する場所には一切関係がありません)
     ここは駅前雑居ビル。狭い階段を上って入った部屋には散らかった机があるだけだ。オレは某大手電機会社の中堅技術者、今日ここへ来たのは闇バイトのためだ。オレは韓国企業のために産業スパイをやっている。どうしてこんなことになったかって? 遊びのつもりで出かけたソウル旅行でねーちゃんに引っかかってしまったのだ。神さん・上司にバラすと脅されている。ひとことで言うと金〇を握られたんだな。近頃は会社も定時退社をうるさく言っていて、若いころのように「5時からオトコの5時からホンキ残業」を連発して少ない本給を補うことはもうできなくなった。ぼーずの学習塾学費も足りてないことだし、人生も割り切りと思ってな(第一部・駅前雑居ビル編2に続く)

    1. 貧乏暇だけ より:

      はにわファクトリー様
      ぜひ続きをお願いいたします。

    2. はにわファクトリー より:

      はにわドラマお楽しみいただけてますでしょうか。
      「あいつ 産業スパイになったってよ 一流電機会社社員の転落人生 第一部 駅前雑居ビル編2」なのですが、138秒で書き上げて次の数十秒で推敲しているうちに誤って入力中ページごと閉じてしまいました。トンヌラ化が進んだのでしょうか。調子に乗るとはまるぜという紙の掲示かもしれません。番外編「あいつホームレスになったってよ 一流電機会社社員の転落人生」もいつか執筆するかも知れません。でわ~

      1. 貧乏暇だけ より:

        おはようございます。
        お忙しいのですね。でも待ってます。いつ頃の年代のドラマかわかると嬉しいです。

      2. はにわファクトリー より:

        「京浜国道慕情 大陸進出は罠だった 同業はこうやってつぶされた 大電機会社が仕掛けた協力会社選別」
        「仕事はたらたらやれ 三星転職者が語る電子技術者サーバイバル術 六本木編」
        うどん種構想を練ったりこねたり寝かしたりしてます。

      3. はにわファクトリー より:

        脳みそが砂状態ですので構想中ストーリーのタイトルだけを瞬間芸でお送ります。
        「キャつらを信用したのは失敗だった 大手電機企業社員が語る三星流ビジネス」
        「水原三星で見た半導体祖業 記念保存されているのは旧三洋電機が建てた製造ライン」

        1. 貧乏暇だけ より:

          はにわファクトリー様
          ぜひぜひお願いいたします。楽しみしております。

  16. だんな より:

    中央日報から
    李明博元大統領再収監へ…横領と収賄で懲役17年確定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb212d34dcad20884af4c68c18b3fcfce6a9737
    また一人、韓国の大統領経験者が、牢屋に入ることになりました。
    日本での通名は、「月山 明博」。
    トランプの大富豪で、大富豪から落ちると大貧民になるローカルルールが有りますが、そんな感じですな。

    1. より:

      > トランプの大富豪で、大富豪から落ちると大貧民になる
      えええっ!? トランプ大統領が大貧民に!!?? ……と、一瞬思ってしまった。

      1. HNわすれた より:

        龍様
        トランプも大借金だらけで、大統領選落ちたら大貧民になるとの記事、どこかにありました。くぐったらいっぱい出てきました。ちょっと、見てみたいような気がします。https://www.forbes.com/sites/danalexander/2020/10/16/donald-trump-has-at-least-1-billion-in-debt-more-than-twice-the-amount-he-suggested/#20c93dac4330

  17. タナカ珈琲 より:

    ほとんどの皆様の興味の無い話題です。

    将棋の70期王将戦挑戦者決定者リーグ戦
    藤井聡太二冠:佐藤天彦九段がテレビで中継しています。解説は親父ギャグで有名な豊川7段です。藤井二冠の手段で長考して居ます。AIは6ニ金のお勧めですが…、7三飛、6一飛も有ります。(影の声…いつまで長考すんねん。ワタシの声では有りません!)

    1. イーシャ より:

      タナカ珈琲 様
      (こういう話の方が乗っていただけそうなので)
      飯野さんは長い髪の方が似合っていましたね。

      1. タナカ珈琲 より:

        藤井聡太二冠が勝ちました。
        藤井二冠の挑戦者は無いようです。
        挑戦者決定リーグ戦に残留出来る様に残り頑張って下さい。ダッテ、リーグ戦に残ると、落ちるでは天と地の違いが有ります。

  18. イーシャ より:

    恐るべし、朝鮮人。
    どこからそんな高度な技術を盗んだ !

    “韓経:日本・欧州製を使用していた水力発電の核心部品…国産化に成功=韓国” (中央日報日本語版2020.10.28 10:14) より。
    「韓国環境部傘下の韓国水資源公社は、50メガワット級規模の水力発電設備の核心部品である水車の「ランナー(Runner、羽根車)」を100%国産技術で開発することに成功した。
    <中略>
    ランナーは水の位置エネルギーを機械的回転エネルギーに変換させる部品だ。」

    半島史上最大のニュースかもしれませんね。

    # 荘川で五連水車を見てくればよかった

    1. だんな より:

      イーシャさま
      大丈夫ニダ。
      きっと何か、笑かしてくれるニダ。
      軸が狂ってましたとか、水の中では使えないとか。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        やっぱりそう思います ?
        「続報は数ヵ月後、お笑い記事を待て!」と入れようかどうか迷ったんです。

        1. 貧乏暇だけ より:

          100%国産技術というのは眉唾です。あのサイズのものを加工できる工作機を作ったとは思えません。NC制御もそうですが。でもいつかは追いつかれます。
          先日のSKがインテルのNAND部門を買収というのもSKにはメリットがあるんです。2社のNANDは方式も違いますし製造プロセスにも違いがあります。SKは他社と協業したかったのだと思います。キオクシアには頑張っていただきたいです。

          1. イーシャ より:

            輸出管理強化品目に、真ん丸なものを加えたいですね。
            ベアリングとか、ボールペンの先端とか、車軸とか。

  19. だんな より:

    統合ニュースから
    インフル予防接種後の死者計72人に ワクチンとの関連性「低い」=韓国当局
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201029003200882
    「亡くなられた方の、ご冥福をお祈りします。」
    死者の年齢は70代以上が86.1%に上る。
    との事ですので、後に現代の高麗葬として語られそう。

  20. 老害 より:

    福島 香織氏の記事です。

    >先日、日経新聞に掲載された、「SNSで揺らぐ平和意識 戦争容認、簡単に『いいね』」というタイトルの日本の反戦意識がゆらいでいることを嘆く記事を見たのだが、「戦争は絶対悪」という日本の常識が通じない国に私たちが囲まれて生きていることに全く触れていないことが気になった。

    9条信者に聞かせたいセリフです。まっ、聞かせても無駄か。

    大統領選で米国大混乱、そのとき台湾海峡が危ない!
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62709

    1. りょうちん より:

      現実は「戦争は必要悪」という思想が世界の99%なんですけどねえ。

      1. 老害 より:

        りょうちん さま

        >現実は「戦争は必要悪」という思想が世界の99%なんですけどねえ。

        きっと、信者の耳には届きません。ある意味、幸せな人々。
        彼らの神様は、プーさんの形をしているのかもしれません。

  21. 老害 より:

    暴落少年団の政治利用ですか。竹島の公報に使うアイディアもあるとか。
    連中にどれだけ防弾性能があるか、キャリバー50で試してみたい。

    BTSを「竹島の海外広報に」 文政権幹部が政治利用を示唆
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10291056/?all=1

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       キャリバー50は、下手な装甲車の正面装甲を貫徹します。
       念のため。

      1. 老害 より:

        宇宙戦士バルディオス さま

        原爆Tシャツで煽るぐらいですから、キャリバー50くらいなんでもありませんよ、きっと。(棒)
        尖閣に上陸したら、日本へコンサートで入国することを拒否しましょう。

  22. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国人「『慰安婦は一種の売春』と妄言の柳錫春元教授が、名誉毀損の疑いで在宅起訴!」検察「被害者に深刻な精神的苦痛を加えた」 韓国の反応』
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55159223.html
    >講義中に日本軍慰安婦を「売春」という趣旨として言及したリュ・ソクチュン元延世(ヨンセ)大学教授(65)が名誉毀損の疑いで裁判に持ち込まれた。 リュ元教授は今年8月、延世(ヨンセ)大学を定年退職している。
     ソープ嬢やデリヘル嬢を平時性暴力の被害者だと言わないと、名誉棄損になるのだな。かの国のデフォでは。ところで、日本のデリヘルに出稼ぎに来ている韓国人女性もいるようだが(リンクは、敢えてしない。私にも品性はあるので)。

  23. わんわん より:

     水素ステーション詐欺

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASNB766NVNB6UTIL01R.html
     
     現在の技術では九割がた不可能

     政府も政府なら
    申請したところは詐欺会社・詐欺自治体です

  24. はにわファクトリー より:

    ホントウは5Kだった。K國5Gは張りぼて。肝心の新電波帯通信テクノロジーは日本の独占。専門家のかた、分かりやすい開発、早う。

  25. 心配性のおばさん より:

    あれ、世は事もなし(笑)。

    TVなんぞのワイドショーなんか見ていると、若手俳優のひき逃げ事件ばっかり。こんなのばっかり見ているから、世の奥様たちの頭に花が咲くのよ(怒)。

    半島なんぞは相手にすると付け上がるから放置、無視で結構だけど、中国については報道機関の一端として、もう少し緊張、警戒は怠らずに頂きたいわ。窮鼠猫を噛むとは、半島ばかりのことではありません。ずうたいがでかいので、この鼠が暴れたら、厄介どころではありません。最終戦争(核戦争)とまでは、さすがにこの鼠も考えないでしょうが、取り敢えず、八つ当たりで周辺諸国に噛みつき倒すでしょうね。

    カナダ、オーストラリアもそうですが、日本はアメリカと安保同盟を結んでいる隣国です。鼠の気分によっては噛みつかれる可能性が高い。事があったら、自衛のため、立ち上がらなければならない世代への情報発信が若手俳優のひき逃げ事件とは、本当に日本の報道機関のありようは犯罪に近い。

    習近平が画策する三段階の台湾進攻作戦
    https://kotobukibune.at.webry.info/202010/article_29.html

    1. わんわん より:

      >TVなんぞのワイドショーなんか見ていると、若手俳優のひき逃げ事件ばっかり。

       視点を変えてみてください
      今回のひき逃げ報道に際し「被害者の実名」が報じられていません
       大阪の飛び降り巻き添え被害者も同じ 

       被害者の実名報道には基本的に反対
      メディアのダブルスタンダードでなければよい方向に向かっていると思います

      ※ひき逃げは「初犯」でも実刑
      永久欠格にしてください

    2. だんな より:

      心配性のおばさんさま
      日比野庵さんは、久しぶりに読みました。
      一方でこんな記事も、産経新聞に有りました。
      台湾に対艦ミサイル400発売却 米国務省承認、議会に通知
      https://www.sankei.com/smp/world/news/201027/wor2010270021-s1.html
      台湾もこれが有れば、簡単にやられる事は無いでしょう。時間を稼げば米軍が間に合うでしょうし、日本も支援すると思います。
      マスコミは、中国に毒されているから、駄目だと思います。

    3. ちかの より:

      心配性のおばさん様
      うーん、実は割と好きな俳優さんだったのでちょっとショックでした…。運転はやめるようにと指示した40代の女性マネージャーをブッチしての、あげくの事故だったみたいです。事務所も移籍したり、23才ヤンチャ盛りとはいえ、CMの違約金がスゴい、ですし…。
      ああ、残念、の一言ですね…。

    4. 心配性のおばさん より:

      皆様 レスありがとうございます。

      わんわん様 思わぬ視点からの突っ込みです。恐れ入りました(笑)。

      >「被害者の実名」が報じられていません

      そういえばですよ、俳優さんなのに上級国民あつかいじゃない(笑)。
      もっとも、私の日常では上級国民の存在が日本国内にあるのかが判りません(笑)。

      だんな様

      トランプさんのハチャメチャでだいぶ株を落としているとはいえ、アメリカも伊達に米軍を世界に展開している訳じゃありませんよね。アメリカの意志が中国包囲網で動かないとみた各国は次々とそれに追従の動きです。そこで、心配になるのは、追い詰められた中国がどう出るかですの。

      習近平さんは、中国はアメリカに追いついたとか寝言か強がりかわからないことをおっしゃっていますが、勢いはともかく国力はアメリカの比ではありません。

      そこで思い出してしまうのは、第二次世界大戦でアメリカに追い込まれ、自滅への道を取った日本です。中国の自滅には何の依存もございませんが、そこに至るプロセスで周辺諸国が被る被害です。

      直近では、中国が核心的利益とかほざいている台湾ですが、台湾攻撃となれば、日本の尖閣、沖縄も無傷ではいられない。その覚悟や準備がいよいよ必要とされているこの時にこの報道は何?ですの。菅総理には、この際ですから、メディアの再編成に火をつけて頂きたいわ。

      ちかの様 私には、二枚目(死語かしら?笑)俳優の顔は、どれも同じに見えてしまう(笑)。なので、よく判らない。よりも、この大変な時期にそれですか?という思いの方が強いです。

      1. だんな より:

        心配性のおばさんさま
        話はズレますが、歳を取ると若い人の顔の区別が、難しくなるって、チコちゃんが言ってました。
        私も、そうみたいです。

        1. 心配性のおばさん より:

          だんな様 イーだ(笑)。

          でも、たしかに老化現象のひとつかも。ということは、ちかの様、あなた様もいずれ通る道なのですわ。ふっふっふっ。

          1. ちかの より:

            心配性のおばさん様
            確かにーw だから顔の見分けがつく俳優さんは貴重な存在なのです。特に、若手の俳優さんで!(涙)
            閑話休題。
            今の居住地には特に無いですが、昔々住んでいた町には、町内会に子供会、婦人会、老人会とかありました。その老人会の名称が「百寿会」w
            近所のおばさん(60代後半)がご自身の母親(90歳くらい)のために一緒に入会されてました。平均年齢80歳くらいの百寿会では、70にもならないその方はもっぱらお世話係、使い走り、お手伝いさん状態でした…。
            「いくつになったら年寄りになれるんやろ?」と、つぶやいていたあのおばさん…。
            最近?「おばさん力」は手に入れたような気がするんですが、「老人力」をgetするまでには、まだまだ長い努力と修行が必要だなぁと、いろいろ思う今日この頃です。

  26. だんな より:

    徐台教(ソウル在住ジャーナリスト。「ニュースタンス」編集長)の記事です。
    韓国・強制徴用判決から2年、臆病な日本社会を憂う
    https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20201030-00205518/

    韓国人が書いた記事で、初めて安倍前首相が「日本は戦後を終わらせた」事に気付いたものです。
    今の日本政府の外交を見る上で、過去との変化を最も分かり易く説明するキーワードです。
    日本が、怯えているのでは有りません。
    本当は、終わった事なるのを、韓国が怯えているのです。
    理由は、勿論日本に「永遠の贖罪」と誓わせるまでは、終わらないという、韓国の考え方から来るものです。
    徐氏には、「良く気づきましたね」と褒めてあげたいと思います。
    「だけどもう終わった事なんですよ」と付け加えてあげます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      元記事を我慢して読んでみました。例によって間違った歴史認識と間違った事実認識に基づく間違った結論の、何一つ得るもののない記事でした。

      しかしだんな様が仰り通り、投射(projection)により韓国が怯えていることがよくわかります。

      同様に「巨大な思考停止の下にある」「多様性が存在しない」なども投射ですね。これも様式美です。

      とにかく、韓国人との対話は意味がありません。韓国人に理解を求めることも意味がありません。日本人の中には「韓国は間違いにいい加減に気づけよ」と苛立ちを募らせる人がいますが、感情の無駄遣いです。疲れるだけです。

      黙って殴る。理由は説明不要。反省も求めない。ただ殴る。さもなくば関わらない。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        韓国人は韓国人で日本人に「早く間違いに気付け」と考えているんだと思います。
        善悪ではなく、とにかく両国民が、相手が言っていることがおかしいと、本気で思っている状況だと思います。

    2. ちかの より:

      だんな様
      元記事読みました。
      韓国人って言っても、在日3世で韓国へ永住帰国した人ですね。奇特な人だなぁ。本当に永住帰国になるかは、はなはだ疑問ですが。
      でも、在日の皆さんはこの人のように、ぜひ永住帰国してほしいものです。

  27. イーシャ より:

    お笑い韓国株の話。
    後頭部ウリティカルヒットエンターテイメントの株価は今日も下落。
    9.55%安の14.2万ウォンで引けました(https://www.bloomberg.co.jp/quote/352820:KS)。
    最高値35.1万ウォンからの下落率は59.5%。100万円が40.5万円になった計算です。
    借金しまくって信用取引する憐国民は、致命傷ですんでるニダ。
    IPO 公募価格の13.5万ウォンを割る日も近そうです。
    暴落少年団のメンバーも株を割り当てられていたようなので、高値で売り抜けたと早晩スッパ抜かれるでしょう。
    朝鮮人同士憎み合いながら、どこまでも落ちてゆくのが様式美でしょうね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      株取引は良く分かりませんが、追証が出せなくて、飛んで下がってるんじゃない。
      強制ウリ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        多分そんな状況だと思います。
        サムスンも相続税がらみで怪しいし、欧州の再ロックダウンもあり、ウリがウリを呼ぶ展開につながるかもしれません。
        宗主様と通貨スワップを結べてよかったニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          ウリがウリを呼ぶ展開。
          段々と話が、分かりにくくなって行くニダ。

          1. イーシャ より:

            だんな 様
            空ウリが禁止されていることですし、「かかわっちゃダメ」ということで。

  28. だんな より:

    私は冬場になると乾燥肌で、下肢が痒くなります。
    尿素入りのクリームを幾つか試しましたが、資生堂が一番でした。クリームの滑らかさが、違うと思ってますが、滅多にこんなものを使わないんで、怪しいかも。
    今年も、今日買ってきましたから、これで安心です。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      乾燥肌ですか…私の場合、夜になると身体のあちこちが痒くなるので、
      寝るしばらく前に抗ヒスタミン剤の飲み薬を使用しております。
      (昨日処方してもらいましたが、それまでは市販薬で試行していた)

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        抗ヒスタミン剤で改善するなら、寒暖差アレルギーの症状かもしれません。
        昔はアレルギーになる人を、デリケートだとか言ってましたが、最近はどうなんですかね。

        1. ボーンズ より:

          ここ2,3ヶ月位で顕在化してきたので、単なる寒暖アレルギーとも
          違っているような気がします。
          花粉症を見る限り、「デリケートだから」という認識は過去のもの
          かと自分は考えております。

  29. だんな より:

    WOW Koreaから
    <W解説>日本と韓国、両国間の危機や対立は「管理」していく事が出来るのか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1872a766e888116d69118e4dd870ae06eb13e11a
    なかなか良いシリーズだと思います。
    結論は、「日米韓の共通の敵が無くなった」「韓国の民族主義が高まった」と、表面上正しい結論になっています。

    1. イーシャ より:

      だんな 様
      「特アが日本の敵から人類の敵になった」
      これくらいの結論に達したら合格ニダ。

  30. だんな より:

    調べ物をしていて、たまたまAmazonの韓国関連売れ筋ランキング(書籍)をみたら、1位、2位が「反日種族主義」でした。
    日本人が、彼らを応援していると見るべきか?収奪されていると見るべきか?
    https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/499804

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。