読者雑談専用記事通常版 2020/10/31(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2020/11/02(月)』につきましては、11月2日(月)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    こんにちは、今日もいい陽和になりました。
    お昼はグリーンピースも入った焼き飯。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      一番乗りおめでとうございます。
      焼き飯にグリーンピースとか、玉子丼に椎茸とか、そそる感じですね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        いつもの料理も、一品加えるだけでひと味違った趣になります。

    2. ちかの より:

      ボーンズ様
      1番getおめでとうございます。
      ボーンズさんはいつもマメですねー♪

      1. だんな より:

        ちかのさま
        マメとグリーンピースが、掛かっているかな。
        皆スルーしているニダ。

        1. ちかの より:

          だんな様
          ご明察~♪ありがとうございます。

      2. ボーンズ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        例の流行り物のおかげで、すっかり出不精になりました。
        作って食べるのは楽しいが、体重計にブーストが…(滝汗)
        今日は低温調理で牛ももブロックを調理してみようかと仕込み中。

        1. ちかの より:

          ボーンズ様
          ローストビーフ風~?
          おいしそう~♪

          1. ボーンズ より:

            夜の9時過ぎにローストビーフははできそうなので、出来たてで一杯…となりそうです。
            低温調理用ヒーターは売ってもいるけど、電熱器と温度コントローラー、それと観賞用水中ポンプがあれば自作も安価にできます。

    3. だいたい溶けてる より:

      ボーンズ様、

      グリーンピース良いですよね。
      グリーンピースとヒヨコ豆が私の主食です。
      白米と小麦粉と砂糖を断ってから(会食時などは食べますが)、私の生活を支えた糖質の主戦力です。

      1. ボーンズ より:

        だいたい溶けてる 様
        ひよこ豆を粉にして薄く焼けばインド料理のパパドになりますね。

        1. だいたい溶けてる より:

          ボーンズ様、

          パパドは知らなかったですね。
          今調べまてみましたけど、良いですね。
          自作タコスのラップになりそうです。
          タコスのラップは小麦粉ベースが多くて•••

          私基本的にトレーニーでして、海外のエクササイズ系の動画を見ながら自炊している身で、ヒヨコ豆も栄養価計算していたら辿り着いたのですよね。
          レンティル系だとレンズ豆が良いのですが、どうも食感が好きになれず•••

  2. だんな より:

    私はイオンで、麻婆炒飯でした。
    天気は良いけど日陰は、寒いですね。

  3. 阿野煮鱒 より:

    鳥取のご当地グルメ、スタミナ納豆を作りました。
    https://www.city.kurayoshi.lg.jp/gyousei/div/kyouiku/kyushoku/4/

    材料は安価な鶏ひき肉と挽き割り納豆。普通は万能ネギを彩りにするのですが、庭のニラを使ってスタミナ度を上げました。ご飯はなし、キャベツとキュウリの塩もみを添えて。高タンパク低糖質の痩せ飯です。

    1. より:

      誰が何と言おうと、納豆には白いご飯です。明治以前には主流であったらしい、味噌汁に挽割納豆を落とすというのが許容範囲ぎりぎりです。納豆トースト、納豆パスタ、納豆ラーメンなど、すべて却下です。
      ……とは言え、納豆のかき揚げはちょっと試してみたい気も……

      1. 阿野煮鱒 より:

        ネタ元のスタミナ納豆は、納豆の苦手な生徒にも納豆を食べてもらいたいという願いで開発された学校給食メニューです。米飯と一緒に食べることは前提でしょう。私は糖質制限を続けているので、大好きなご飯を自主規制しているのです。

        日本の食べ物は、皆ご飯を食べるためにあるのです。和食は勿論、洋食だって、ご飯のおかずになるように作られています。

        私も、心置きなくご飯を食べられる体に戻りたいです。

  4. ダブルスタンダードは嫌い より:

    平成から令和。それにコロナ。運転免許証更新忘れてた、会社の先輩がいた。70歳近い先輩。

  5. はにわファクトリー より:

    (閲覧ソフトウェアタブなるテアトルムンドで上演されるK”能ドラマ、続きです)
    「あいつ 産業スパイになったってよ 一流電機会社社員の転落人生 第一部・駅前雑居ビル編2」
    配役=オレ
    某電機企業で電子部品応用設計をしている回路技術者。入社十余年目。遊びのつもりで出かけたソウル旅行でK女に金〇を掴まれ彼女の口から素性がK国企業に漏れて今は産業スパイをやっている。
    (イントロ)
    「オレはそのときまで信じていた ささやかな幸せってやつを それがこの世に存在するってことを(TBS TVドラマ昭和57年)根津甚八・倍賞千恵子・風吹ジュン・浅野温子・岡田真澄(画面登場順)そして曲は 山下達郎 甘く危険な香り Gogo Youtube 検索。
    (本編)
    「闇バイトの話だったな。いない間にお呼びがオレかかってらしいが単なる野暮用だ。
    「今オレがいるのは机だけの殺風景な部屋だ。連中のリクエストは昼間職場でやっているのと同じ仕事を夜ここで再現するというものだ。つまり研究開発のコピー。分かっているよ、立派に産業スパイってことになるだろう。
    「部屋にはオレ以外にも仕事をしている男たちがいる。滅多に顔を合わせないし、同室になっても軽く挨拶するだけだ。おきっぱになっている作り掛けの電子回路や技術資料で所属会社や所在地、職務内容がそれとなく分かってしまう。彼らにもオレと同じで事情があるからお互い立ち入らないんだな。人生いろいろだよ。
    「自分は韓国名で呼ばれている。もらった名はヨジョン、後で知ったんだが女性名らしい。連絡はこの名でする約束になっている。同室闇バイト仲間はキョンヒ、ジョンウンと名乗っている。僕きょんちゃんとお道化る彼は天然でいいやつだ」
    「こんな産業スパイの詰所つまり闇バイトオフィスは首都圏各地にあるらしい。目立たない駅の裏側が好まれている。ムサシコスギやノボリト、カマタ、ナカノ、タチカワにあったら、道や居酒屋で職場の同僚に出会ってしまう危険があろうだろう。だからそんなところじゃなくて通勤経路で途中下車になるちょっとさびれた駅で闇バイトするわけだ。残業土曜出勤と言えば家族にもカモフラージュできるし。
    「心の痛みはないのかって? 最初のころだけだな。会社の業績は悪化している。そうでなくてもオレはこのまま出世できないだろう。社員を幸せにしない経営陣にも責任はあると思うぜ(雑居ビル編3へ続く)

    1. イーシャ より:

      はにわファクトリー 様
      素朴な疑問。
      高須先生の金型が導入されない時代、K女に引っ掛かったことが理解できません。
      私は改造後でも、生理的に受けつけません。
      キムチ食う虫も好き好きということでしょうか ?

    2. 阿野煮鱒 より:

      いいですね。凄い文才を感じます。続きを期待します。

  6. 愛読者 より:

    「日本はIT化を急ぐ必用がある」という方向性は正しいでしょうが,そのための具体策をITの素人が考えると,船が山を登り始めます。
    ちょっと古い話題で恐縮ですが,「大学入学共通テストに情報を加える」というニュースを見て,英語の外部検定試験と,国語・数学の記述式問題の大学共通テストへの導入の失敗に懲りてないな,と思いました。デジタル庁設置とか,小学校からのプログラミング教育も,大体同じ短絡的発想上にあります。
    テジタル庁から始めましょう。東大の法学部の教育内容については,友人から聞いり講義ノートを読んだりして,ある程度わかっているつもりですが,こういう人たちの集団に情報系の話を企画したりさせるのは筋違いだと思います。もちろん,法学部の中にもプログラミングなど情報系の能力が高い人はそれなりにいるのですが,減点主義評価の法学と,加点主義評価の科学は,もともと性格的に相いれないものです。
    民法・刑法・訴訟法などを必死に勉強してきた人達に情報を議論させると,個人情報保護とか,規制強化の議論に熱が入って,サイエンス・テクノロジーの発展の議論がありません。そういう人達の集まりが,デジタル庁なんですよね。
    小学校からのプログラミング教育も,C/C++などをマスターしようとしたら,最低でも高校2年くらいで習う数列や漸化式,高校1年レベルの場合分け(条件分岐),それから,データ型を理解するための整数や実数の概念の理解ができていないと,どうしようもありません。文部科学省作成の「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」というのが下記にありますが,読んでも理念の羅列で,具体的な中身がないですね。
    https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jogai02-100003171_002.pdf
    小学生にプログラミングが全然無理だとは言いませんが,文字式や方程式も知らないと苦しいでしょうね。変数も使わないプログラムって,書いた経験がありません。現実には,
    for(i=a=b=1; i<=10; i++){c=b; b=a+b; a=c;}
    程度の文がすらすら書ける数学力がないと,まともなプログラムは書けません。
    高校の「情報科」というのは歴史的いきさつで,コマ数の関係で家庭科の先生が講習を受けて「情報」を教える場合が多かった,というところから,話がおかしくなっています。おかげで,旧課程では,倫理社会・現代社会のような「情報」の教科書が登場したわけです。さすがに,新課程ではプログラミングが入っていますが,家庭科の先生だと教えれる人が少ないと思います。ここは,ものもと数学Bに入っていた内容です。大学入学共通テストに情報を加える場合,どんな問題ができるかは過去の経緯から想像できますが,最後の段階で校長会から猛反対をくらって沈没すると思います。情報を入試に入れるより,受験生全員に数学II・Bまで受験させるほうが効果があるでしょう(この提案は私大に却下されると思います)。
    小学校からのプログラミング教育は,小学校での英語以上に,まともに教えられる先生が少ないのも課題です。ずっと昔,数学教育の現代化で,小学校の算数に「集合」を入れたら,先生がまともに教えらなくて,結局10年後に削除されて沈没した,という歴史の繰り返しになりそうです。
    「日本の英語教育はおかしい」という批判も多いですが,英語教育に対する理解不足の部分もあると思います。たぶん,英語を話せる人なら感じていると思いますが,日本語と英語の違いは単なる言語の違いではなくで,文法の違いから文書を組み立てる思考様式を改める必要があって,日本語脳から英語脳に切り替える必用がありますよね。つまり,英語を話しているときは,日本語とは脳の別の部分を使って,日本語を捨てて英語で考えているということ。下記のように,科学的な実験結果もあります。
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/ninchishinkeikagaku/11/1/11_1_23/_pdf
    バイリガルの子供は,日本語を話しているときと,英語を話しているときで性格も変わる,という話もありますよね。
    日本人が中国人に比べて英語が苦手なのは,教育が悪いのではなく,言語構造が遠すぎるために,日本語の取得過程を捨てて,新たに言語を取得する必要があるからです。多分,中国人たと中国語脳を使って英語を理解することが可能だと思います。小学校の段階から,きちんとしたネイティブ英語が話せる先生に英語を習えば非常に効果があると思いますが,和製英語の先生に長年英語を習ってしまうと,後でそれを消す作業が増えるので逆効果でしょう。
    ついでに言うと,日本語脳や英語脳という部位とは別に,数学脳という部位もあって,数学だけじゃなくて,プログラミングとか囲碁とかも数学脳の部位を使っているみたいです。物理も数学脳で考えてる気がしますが,生物系はそうじゃない気がします。例えば内科学の本を読んでるときと歴史の勉強をしているときは,脳の同じ部位を使っているかも?誰か実験してみて下さい。
    P.S. 株の話ですが,最近のダウのチャートの形,すごく怪しいですよね。大統領選の後どうなるか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      私も、いわゆる英数国主要三教科を重視すればITなどどうでも良く、それに理社を加えた主要五教科があれば、社会に出ても大抵のことは何とかなると思っています。

      また英数国の内、英語は、ネイティブスピーカの環境に放り込むのでない限り、早期学習の意味はないと思います。小学校の内は、国語力をしっかりとつけ、その土台の上に外国語を学ぶ方が効率的です。

      論理的思考は、国語と数学で学べます。集合、配列、行列、ベクトル、関数… プログラミングの基礎は数学です。

      因みに、英語力に関しては学校教育制度の影響力は無視しがたいと思いますよ。その根拠はイタリア人の英語力です。イタリア語は日本語に比べたら遙かに英語に近い言語なのに、彼らの英語はなかなかに酷いです。同じロマンス語圏のスペイン人やフランス人に比較しても酷いです。

      若者のITはスマホとゲーム機で鍛えられていますから、わざわざ学校で教えなくともいいでしょう。

      1. 愛読者 より:

        確かに,イタリアで街中の人に英語で話しかけて通じなかった経験は多いです。イタリアの場合は,大学進学率の低さが,平均的な英語力の低さにそのまま繋がっていると思います。
        プログラミングのほうは,Visual Studioとか,始めるまでのハードルがPC9801時代より高くなっているので,やっぱり大学で教えないとダメな気がします。

        1. イーシャ より:

          Visual なんちゃらから入った人が、unix/linux 環境で戸惑うことも多いようです。
          私は逆に Visual なんちゃらは苦手。

    2. 元マスコミ関係の匿名 より:

      結局日本語で思考するか英語で思考するかの差なんですね。
      一つの概念やファクトについて思考する場合、理解する内容が変わったり、理解不能ということもあるかも。
      例えば日本語による概念は朝鮮語では思考回路の相違によって全く理解不可能とかありそうですね。

    3. 簿記3級 より:

      プログラミング教育とは隣で閃く友人を尻目に自分の才能のなさ、頭の悪さを突き付けられる学問だと思います。それこそ一つ閃くことが天才では5分 凡人30分 馬鹿1日(私)くらい時間が違うので授業による格差が広がるばかり。馬鹿はいじけてしまいます、学校教育のような落伍者を出さないようにする教育には向いてないのでは。

      一方で法学は大学生じゃなくてもいけそうな気がします。判例を紙芝居形式で教えたり、より簡易な言葉に直して教えれば中学生くらいからでも可能かと、ただ枝葉の学問をしててもきりがなく直ぐに役立つ学問は直ぐに役に立たなくなるそうなので学問の取捨選択が必要となりそうです。

      そういえば小学生の時、株の授業の時に私はシャープと東芝の株を買いました。
      今考えると凄い馬鹿な選択をしたものだと思います。

      1. 愛読者 より:

        法学部の人達は,物件の対抗要件とか,現実社会で滅多に起きない事例を頑張って勉強しますが,主要科目じゃない破産法あたりのほうが頻繁に必用になります。やっぱり,債務整理の需要が圧倒的に多いですから。シャープと東芝の株は,過去,どちらも買ったことがありますが,ちゃんと利益は出ましたよ。今は持っていませんが。

      2. より:

        プログラミング教育は、論理的思考力を鍛えるという意味では、必ずしも無駄とは思いませんが、小学生にC/C++を教えるのはちょっといかがなものかとは思います。C/C++は高級アセンブリ言語という性格を持ち合わせた言語なので、基礎的な数学知識だけでなく、コンピュータ・アーキテクチャに関しても最低限は知らないと、実用的なプログラムは書けません。
        もっとも、論理的思考力を鍛えるという目的を主眼に据えるのであれば、阿野煮鱒様の言われるように、国語と数学をきちんと学ばせた方が、社会生活において遥かに有用であると思います。日本語力がダメということは、全てにおいてダメということに等しいですから。

    4. きたたろう より:

      子供の中学校や高校の英語の教科書を見ました。例→→
      「休みの日は何してるの?」
      「テニスが好きで毎週火曜日は午後からテニスをしてるよ。泳ぐのも好きだよ。それから時間があれば音楽を聴いてるよ。」
      「じゃあ、次の休みに一緒にCDきこう」

      なんて会話が続いています。まったく正しい英語です。英文自体には何の問題もありません。でも考えてみて下さい。そんな会話が通常存在しますかね?クラスに10人位外国人がいるならともかく普段成立しない英語を教えられてるのです。「使えない英語」ではなく「使わない英語」を習っているのです。
      日本人が習うとしたら海外旅行を想定して機内から税関、ホテルでチェックイン、観光そして帰国迄をシュミレートした様な教育方法あるいはホテルのフロントマンや小売店の店員を想定しての会話を教えた方が実践的かと。
      この事をオーストラリア人の知り合い(関西の大学に留学してバリバリ大阪弁ww 旦那さんは名古屋人ww )に話したら、「めっちゃエエアイデアちゃうの」と関西弁で誉めてくれましたww
      海外旅行に行って「趣味は何ですか?」とは聞いてくれませんよ。

      1. イーシャ より:

        以前受けさせられた TOEIC のヒアリングテストは、そういうシチュエーションを想定していた記憶があります。
        たしか、飛行機が JFK に着陸する直前の機内アナウンス。
        気温を華氏で表現して、暑い/暖かい/涼しい/寒いを問われると、換算に慌てます。

        日本の減点式評価は語学には向きませんね。
        外国人が日本語で「てにをは」を間違っても、そこにこだわって会話を中断したりしません。それなにの英語教育では・・・
        日本人は概して、小さめの声で話すので聞き取りにくく、聞き直すと「何か失礼なことを言ったのか」と、丁寧な表現で、余計小声になるので意思疏通し難いことがあると言われたことがあります。
        「君の英語は broken だけど、大きな声ではっきり言ってくれるからわかりやすい」とも。

        趣味のことは訊かれませんが、「宗教は何だ?」とよく訊かれます。

      2. はにわファクトリー より:

        British Council でビジネス英語の訓練を受けようと考えたことがあります。その時の経験が面白かったのでここに書きます。
         実力測定のために試験をするよ、出る問題はこんなものだよと抄録をもらい一週間後に試験。受験者は当方ひとりでした。試験の最初は空港のアナウンスを理解するというものでした。あなたは出発を待っている。そこで以下のアナウンスがあった。もっとも適切なものを選べ。出発が遅れる。運航が取りやめになる、など小学生級ですが、これは理解力対応力の試験です。対応を間違えると空港で待ちぼうけになる。
         あるいは新聞経済欄の一段落を引用して読ませ、以下にあるもののうちもっとの適切に要約しているものを選らべ。景気はこの先上昇する、下降する、などこれも小学生級の読み取りですが、DMVの道路法規試験同様ネガティブロジックのひっかけ回答が混ざってますから、ちゃんと考えないといけない。
         そうこうしているうちに設問はどんどん難しくなってくる。社会的な英会話術を身に着けているかの基本問は、生活経験の薄い日本人には難儀な設問です。ところが、問題が入試問題・学力測定の範疇、すなわち受動態能動態転換や過去分詞への言い換えあるいは類義語探索などになると、受験戦争を切り抜けてきたロートル日本人に分がでてくる。制限時間は迫ってくるが、量が多く解き切れないように出題されているから、読み直しなしの一発回答でどんどん解いていくほかない。書きかけの解答用紙を取り上げられたときあと15分よこせと負け惜しみを言っておきました。
         解いているうちに当方は理解したのです。英国の力およぶ世界のすみずみでこの試験は同じ内容で出題されている。すなわち、その日広い教室には当方しかいなかったけれど、見えないライバルがこの瞬間にアフリカに南米に中東にいると思うと試験問題を解くことにがぜん熱がこもりました。勉強ってこうやって楽しむのだなとそう思って帰りました。

    5. イーシャ より:

      > 変数も使わないプログラム
      Hello World.

      プログラムなんて、自分で考えることが楽しいと感じる人にしか向かないと思うのです。
      ソートプログラムなんかでも、どこかで拾ってきたクイックソートやヒープソートより、自分で考えたバブルソートの方が価値がある。
      いろんな方法を考えて、「あっ、こんな方法があるんだ」と気づく経験をすることが大事だと思います。
      効率のいいアルゴリズムとかは、その後でゆっくりと。
      考える訓練なしのプログラム教育は、百害あっての部類かと。

  7. 既にお読みの方もいると思いますが、精神衛生上に良い記事です(JBpressより)。

    『日本の安全を支える知られざる最先端装備の世界
    「テロ対策特殊装備展」と「危機管理産業展」をレポート』
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62704

    おかしな団体から圧力をうけないことを願っています。

  8. 老害 より:

    今年もまたボジョレー ヌーヴォーの季節になりました。一種のお祭りですし、人様の嗜好にケチをつける気はありません。
    個人的な感想では、最高級(といっても2000円台後半)のボジョレー ヌーヴォーでさえ、ブドウの搾り汁にエタノールを添加したぐらいにしか思えません。(関係者の方々、お許しを)

    それに比べて、最近の日本酒の進化には唸らされます。今までは、所謂有名産地が中心で、地酒は地味な扱いだったと思います。(一時的なブームはありました)
    ところが、最近は、意外なところから美味しい日本酒が、しかも安価に出ております。
    お勧めは生酒なので冷蔵保存が基本なのですが、そういった面倒を差し引いても、千円台前半で秋の夜長を楽しめます。
    以上まとめると、「ワインもいいけど、日本酒も試してみて」です。いろいろな料理に合わせられますよ。

    1. きたたろう より:

      流通小売業です。ボジョレー・ヌーボーは9月に収穫したワインを11月になかば無理矢理出荷するので、熟成度が低くさっぱりした味わいでおっしゃる事はよくわかります。
      たまに「もっと濃厚なボジョレー・ヌーボーはないの?」と聞かれますが、そういう事情なのでお察しください。
      ボジョレーは基本赤、またはロゼがほとんどですが、赤でも少し冷やして飲まれては如何でしょうか?冷酒感覚でなかなか美味しいです。

      1. 老害 より:

        きたたろう さま

        仰ることは、ごもっともです。「そういったものだ」と言われる通りで、ケチをつける方が間違っております。
        赤は、フルボディタイプが好きなので、ボジョレーヌーヴォーは好まない結果になります…

        お祭りに水を差すつもりはありません。嗜好品の世界では共存できると思います。

    2. ボーンズ より:

      老害 様
      ワイン類は、安物以外はあまり呑みませんが、酒精強化ワインは
      個性があって楽しいです。
      但し、名前の通りアルコールが添加してあるので、かなりヤバい。

      いつもは、カナディアンクラブとかジェムスンとか翠をソーダ
      割りで呑む事が多いです。
      日本酒も美味しいのですけど、嵌まると大変なので外でしか
      呑みません。
      ああ、美味しいお店に気軽に出掛けたい。

      1. 老害 より:

        ボーンズ さま

        私もポートワイン好きです。

        そういえば、子供のころ、ポートワイン風の赤玉ポートワインが好きでした。
        もちろん、子供が飲んじゃいけませんが、田舎のことなのでだれも問題視していませんでした。
        今の基準からすると、間違いなく不良少年ですな。

        1. イーシャ より:

          ボジョレー・ヌーボーよりは、ワイナリーで作られた未発酵の葡萄ジュースの方が好みです。
          ポートワイン、いいですね。
          ポートワインではなくマデイラワインでは、100〜150年物を店の奥にいくつも置いている店が、以前ウィーンにありました。他には20年物のトカイとか。当時は値段を聞くのが恐ろしく手が出ませんでしたが、高齢のご主人にドクターストップがかかって店を閉められた後で後悔しました。あのワインコレクション、どこへ引き取られたのだろう ?

          1. 老害 より:

            イーシャ さま

            確か、発酵していないのがモストで、発酵途上がシュトルムでしたよね。オーストリアは、意外に地元の赤ワインが美味しくて驚きました。
            マデイラワインとか20年物のトカイなどと聞くと、私ならきっと、「見なかったことしよう」とか「聞かなかったことにしよう」と思いますね。

            >あのワインコレクション、どこへ引き取られたのだろう ?

            どこの世界でも、美味しいものは引き取り手に困りません。

          2. イーシャ より:

            老害 様
            モストとシュトルムはなかなか曲者で、糖度が低く発酵が進んでしまったモストもあれば、発酵しておらず甘めのモストのようなシュトルムもあったりします。
            オーストリアワインは生産量が少く、ほとんどが国内で消費されるため、日本ではあまり見かけませんね。甘口の赤が好きです。白では Muscat Ottonel とか。

    3. イーシャ より:

      生酒、いいですね。
      有名ところでは、天狗舞の山廃純米吟醸の生とか。
      数十年前、白川郷で飲ませてもらったどぶろくも美味でした。

      1. 老害 より:

        イーシャ  さま

        天狗舞も良いお酒ですね。どぶろくも好物です。

        最近は、名前も知らなかった地方の小さな蔵が、驚くほどの美酒を出してきております。精米歩合60%でも、全然問題ないレベルに仕上がっていてビックリです。

    4. HN忘れた より:

      老害様
      やっと参加できるお話になりました。ありがとうございます。ワインはたまに付き合いで口にしますが、ソムリエみたいな青年や女性が何やら説明してくれますが、さっぱり味が識別できません。
      その点、確かに日本酒はうまいですね。先日は埼玉の日本酒を飲んだのですが、これがうまかった。サイタマがうまいなんて思いませんでした。日本中のお酒をいろいろ飲んでみたのですが、北海道のお酒にはうまいのに遭遇していません。 修行を続けたいと思います。

      1. 老害 より:

        HN忘れた さま

        >先日は埼玉の日本酒を飲んだのですが、これがうまかった。

        埼玉と聞くと、神亀が真っ先に頭に浮かびます。最近では、常温熟成に邁進しており、燗酒に向いた通好みという印象でしょうか。好き嫌いが分かれる酒になってきたように思います。
        そういえば、東京の神田で作っている酒が美味かった記憶があります。多分、今の醸造技術であれば、どこででも美味しい日本酒が作れるのでしょう。(水は持ち込みでしょうけど)

  9. 貧乏暇だけ より:

    早くヨジョンさんの続きが読みたい。

  10. 老害 より:

    アメリカ大統領選挙の行方については、正直、私には判断が付きません。
    しかし、論座で下記のような記事が出るとなると、「トランプさん、勝つかも」と思ってしまいます。元内閣外政審議室長が書いたといわれても、論座の記事なら外れそうな気がするのです。

    トランプ再選の可能性は極めて低い
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020102700001.html

  11. だんな より:

    朝鮮日報から
    【社説】集団反発の検事たち「検察改革は政権不正捜査を阻もうとする詐欺」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f89e89908485efa8f7d91ab8718c36cc550c03
    まあ韓国の「法」については、お察しの通り「ウリ法」です。
    文大統領は、身の安全を図る為「検察改革」の名の下に、「ウリ法」を強化しています。
    流石に検事ともあれば、それなりに「法」を理解していますので、反旗を掲げたようです。
    検事のクーデターというのが、どういう形か想像付きませんが、医師でもやるくらいだから、ストライキくらいは有るのかも知れません。
    「今日の裁判は、検事のストライキで延期になりました」、ですかね。
    今頃詐欺だと言い出す位だから、検事も大した事は有りませんね。

    1. わんわん より:

       「大統領権限を制限する」ところから始めないとお話になりません
       人事権をたてに司法に介入しているのはあきらか

      1. だんな より:

        わんわんさま
        そんな事したら、自分が投獄されちゃうじゃん(笑)

  12. だんな より:

    朝日新聞から
    韓国提案、日本は乗らず 元徴用工問題「賠償応じれば、後に穴埋め」
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14678354.html
    事の真偽も判らず、相手は局長でしたので、気にしても仕方有りません。
    また、韓国ネット民は、この提案についてネガティブな反応一色です。日本人は、「韓国が後で払う訳は、無いだろう」「こうやって日本が判決を認めた事にして、被害者を膨らますつもりだ」と、皆さんよく分かって来た様子です。

    1. わんわん より:

      >韓国政府が「企業が賠償に応じれば、後に韓国政府が全額を穴埋めする」

       後でなく先に下さい
      もらっても賠償には応じませんが w

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      YTN 2020.10.31|10:00
      https://n.news.naver.com/mnews/article/052/0001508605?sid=001
      >韓国政府が徴用賠償判決と関連し、「日本企業が賠償に応じた後、韓国政府が全額補填する」という案を非公式に日本政府に打診したが、日本側が受け入れなかったと朝日新聞が今日(31日)報道しました。
      >この構想について日本政府側は「企業の支出が保全されても判決の履行は変わらず、応じられない」という反応を示したと朝日新聞は伝えました。
       何時もの手。サラミ戦術。それに、韓国政府が約束を守るわけもないし。日本側に条約の無実化をさせようとするところに本心があるのだろう。日本側が拒絶したなら、GJ!

      1. だんな より:

        宇宙戦士バルディオス さま
        騙されやすい河村氏に言えば良かったのにね。

      2. HNわすれた より:

        宇宙戦士バルディオスさま
        「企業の支出が保全されても判決の履行は変わらず、応じられない」
        このロジックは彼らには屁理屈に聞こえ、永遠に理解できないでしょうね。我々は永遠に理解しえない民族同士に感じられます。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           おかしいニダ。昔のチョッパリどもは、これでホイホイ乗ってきたニダアルヨ。こ、こんなはずではなかったスミダ。こ、これも、土着倭寇が本心から反省していないからニダ。というわけで、反省汁。

  13. とある福岡市民 より:

     WTO事務局長選で大苦戦中の兪明希氏と仲間たちの気持ちを綴った替え歌を作りました。DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」のメロディーに乗せてどうぞ。

    ねぇどうして すごくすごく支持してと
    ただ伝えただけなのに ホルホルル〜
    支持してくれないんだろう

    ねぇせめて 外交で成果欲しいと願う
    時に限っていちども ホルホルと
    やらせてはくれないね

    ねぇどうして すごく偉い大統領が
    支持してと電話したのに ホルホルル〜
    支持してくれないんだろう

    ウリを支持する国が
    少しずつ敵側に行っても

    あきらめぬ 逆転する ホルホルル〜
    ねぇどうして 支持してくれないんだろう
    支持してくれないんだろう

    アア 哀号と叫ぼう 哀号と泣こう
    アア 哀号と叫ぼう 哀号と泣こう

    1. クロワッサン より:

      とある福岡市民 さん

      >アア 哀号と叫ぼう 哀号と泣こう

      がハマりましたwww

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

     怪しい。
    https://special.sankei.com/a/international/article/20201031/0002.html
    >韓国の反日小説には日本人の想像をはるかに超えた憎悪が吹き込まれている。韓国の国民的小説家、趙廷来(チョ・ジョンレ)氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張する人物だ。
     100万単位で誤差の出る統計なんて、信頼できる積りか?

    >趙氏の代表的な反日小説『アリラン』(全12巻、累計350万部。第1巻は1994年発行)には、日本人警官が朝鮮人を虐殺するなどという事実無根の場面が生々しく描かれている。懇談会で趙氏はこの描写について、「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心に明確な資料を基に書いた客観的、歴史的事実だ」とも言い切った。
     とっても怪しい。「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心」? つまり、一次史料じゃない。非常に怪しい。悪党とは、まだ駆け引きができるが、狂信者には弾幕を落すしかない。国を問わず。

    1. とある福岡市民 より:

      趙廷来語録

      「日本は植民地にした朝鮮で宗教までも皇国化した。僧侶たちを日本式に結婚させ,事判僧(寺の運営と寺務だけを司る僧侶)にした。私の父はそのため28歳で仙巖寺で結婚式を挙げた最初の僧侶になった。私はそのようにして産まれ,日本の恩恵に感謝すべく『アリラン』を書いた」
      朝鮮日報2006年5月13日

      「いま反民族行為特別調査委員会は必ず民族の精気のために、歪曲された歴史を正すために、復活させなければならない。150万人に達する親日派を断罪しなければならない。その秩序なくして未来はない」と主張した。

      「私が書いた歴史的資料は客観的だ。国史編纂委員会で発行した本と進歩的意識を持つ史学者が書いた本を中心にした明確な資料」
      「日本留学に行ってくれば無条件で親日派になる。民族反逆者になる。(彼らが)日本の罪悪に対して肩入れし歴史を歪曲する者を懲罰する新しい法律を作っている。私がここで積極的に出ようと思う。社会的責務だと考える。法で治めなければならない」
      中央日報2020年10月12日

       自身に親日疑惑が向けられるとは考えないのでしょうか?

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         ちなみに、李氏朝鮮時代の国教は儒教で、仏教・仏僧は差別されており、僧侶は最下層民にランク付けされていました。

  15. イーシャ より:

    “<W解説>日本企業の在韓資産を「現金化」した場合、韓国の「損益計算」金額” (WoW! Korea 。2020/10/31 20:52)
    目先の銭勘定でしか判断できないところが、朝鮮人らしいですね。
    あいつらにとって、感情と銭勘定ではどちらが大事か、興味があるところではありますが。

  16. イーシャ より:

    ジェームズ・zボンドことショーン・コネリーさんが亡くなったそうです。
    ご冥福をお祈りします。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      うーん、享年90歳。
      後年の作品では「薔薇の名前」が印象的でした。
      ご冥福をお祈りいたします。

  17. 宇宙戦士バルディオス より:

    『3件だけではない「元徴用工裁判」 最高裁で9件、地裁で20数件が係争中 原告人は約1千人!』
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201030-00205557/
    >ところが、最高裁で判決が確定したこの3件の他に徴用工問題では現在、9件が最高裁に係留中で、20数件がソウルや光州地裁で係争中にある。3件だけの問題ではないのである。
    >韓国の国務総理室が把握している訴訟中の原告団だけで約990人に上る。今年5月に政界を引退するまで徴用工問題の解決に奔走していた文喜相前国会議長は「損害賠償支給額は最小でも3千億ウォン(約320億円)が必要」と推定していた。日本が2015年11月の日韓慰安婦合意で韓国の支援財団「和解・癒し財団」に拠出した支援額10億円の32倍にあたる。
     うっかり「大人の態度」を日本側が示そうものなら、無間地獄に落ちるところだった。

    >元徴用工らが裁判を起こす目的が単に金銭補償だけでなく、日本政府の「責任認定」と「誠意ある謝罪」を取り付けることにあるだけにこじれにこじれた現状下では文在寅政権は日本が納得できるような「解決策」を一方的に示すことはおそらくできないであろう。
     現状でなくとも無理。親韓派の自民党フィクサー児玉誉士夫が冥途から蘇りでもしない限り。

  18. 匿名希望の平民 より:

    宇宙戦士バルディオス様

    >『3件だけではない「元徴用工裁判」 最高裁で9件、地裁で20数件が係争中 
    > 原告人は約1千人!』

    ゴキブリが、3匹みつかったら、実際にゴキブリは千匹以上はいることでしょう。
    超汚染半島は、もう、ゴキブリだらけ。
    足の踏み場もないようです。

    バルサンなどで、ゴキブリの一斉駆除をしたいものです。

  19. ボーンズ より:

    匿名希望の平民様、宇宙戦士バルディオス様
    ここは、「汚物は消毒だ~!!」でしょう。
    普通の場所ではできませんが、かの国なら何ら問題ない。
    児玉誉士夫…えらい懐かしい名前が出てきましたね。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       あのサウザーの部下、結構人気があるようですよ。
      https://ranking.zonosite.com/2020/09/17/%E3%80%90%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BA%BA%E6%B0%97%E6%8A%95%E7%A5%A8%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3/
       人気投票の結果では、15位にランキングです。

  20. イーシャ より:

    本日のおまいう記事。
    “【コラム】 「抗美援朝を忘れない」と書き込んだ中国出身アイドル、韓国で活動したいのならもっと歴史を学ぶべき” (chosun Online 2020/11/01 10:00)

    日本へ出稼ぎに来るKアイドルも、ウリナラファンタジーではなく、事実に基づいた歴史を学ぶべきですね。
    歴史に関する試験をし、合格しないと活動させないというのも一興かも。
    試験の解答は勿論公開します。

    1. 元マスコミ関係の匿名 より:

      イーシャさま

      日本へ出稼ぎに来るKアイドルに対しては
      1.一度でも公の場所で反日活動に参加した者
      2.「正しい歴史観」についての試験に合格できなかった者
      については「興業ビザ」を発給しないことにすべきだと思いませんか。

  21. より:

    武藤大使が現代ビジネスに以下のような一文を寄稿しました。
    「韓国紙が「文在寅」を猛烈批判…行き詰まる「反日・従北」路線に大ブーイング!」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76752

    文在寅氏が大統領になったら韓国はどうなってしまうのか、いち早く警告したことでもわかるように、武藤大使の韓国理解は広く深いものがあります。上掲のコラムでは、文在寅政権が様々な点で手詰まりに陥りつつあり、朝鮮日報辺りがもはや厳しい批判を躊躇わなくなった状況を、淡々と、あるいは諦めきったような筆致で紹介しています。武藤大使が、少なくとも文在寅大統領在任中は日韓関係の「改善」は全く見込めないと考えていることは明らかでしょう。そして武藤大使はコラムを以下の悲鳴としか思えない一文で締めくくっています。

    > しかし、今の文政権の姿が本来の韓国の姿だとは思っていない。早く以前の韓国の姿を取り戻してほしい。

    この一文だけ見ても、武藤大使が真正の意味での親韓派であることが窺い知れますが、果たして本当にそうだろうかと思わざるを得ません。むしろ、本来の姿が顕われたからこそ、現在の状況があるのではないかと考えているからです。
    もっとも、あれほどの明敏さを見せる武藤大使でも、それを認めるのは容易ではないでしょうね。今の姿が韓国人の本性だったとすると、外交官としての武藤大使が半生を捧げ、費やしてきた努力が全くの無駄だったということにもなりかねませんから。
    それでも、私としては武藤大使の「甘さ」を責める気にはあまりなれません。少なくとも、彼が願望と現実とをきちんと識別できる人であることは明らかですし、親韓派ではあっても、けして媚韓派ではないことも明らかだからです。

    注記: 武藤正敏氏が現任のソウル駐箚特命全権大使ではないことは十分承知しています。単に彼の経験と識見に敬意を表するために「大使」と呼ばせていただいているだけです。今後ともそうするかどうかは未定(^.^;

    1. だんな より:

      武藤さんの呼び方は、前大使か元大使にすれば済むと思います。
      基本的に龍さんの意見に共感します。

      しかし、今の文政権の姿が本来の韓国の姿だとは思っていない。早く以前の韓国の姿を取り戻してほしい。
      >私も武藤さんは、親韓だと思います。
      武藤さんが分かっていないのは、以前も今も本来の韓国人の姿だと思います。
      日本に敵わないと考えている時は、腰を低くしていましたが、日本を超えたと思った途端に凶暴になる。まるで、終戦前後の朝鮮人の変貌を再現しているようです。
      格下と思い込んでいる国には差別的な扱いをして、格上だと思い込んでいる中国、北朝鮮には、ロクに反論も出来ない。
      日本と同様アメリカに対しては、韓国はK防疫でアメリカを超えたと思えば、より一層いう事をきかなくなる。そのうちアメリカも、日本と同じ様に扱われるようになるかもしれません(というか、扱われ始めている)。
      アメリカも韓国が、中国に接近しているかは、経済的な理由と左派政権だからだと考えていて、何故アメリカに感謝していないかは、理解できていないと思いますよ。

    2. はぐれ鳥 より:

      ご紹介あった武藤論文末尾を、別な見方をすれば、「今の文政権の姿が本来の韓国の姿だとは思っていない。」とは、反語ではないでしょうか?ですから彼も8割がた、今の韓国が本来の韓国だと悟ったのだと想像します。何故なら彼は、韓国専門家として、韓国政権・世論は、李承晩以来ずっと反日で一貫していることは承知のはずです。日本人以上の日本人と評される朴正熙ですら本音では強烈な反日者だったこともです。そしてその延長線上に、現在の日韓関係があることは予測容易なハズです。それなのに「早く以前の韓国の姿を取り戻してほしい。」というのは白々しいとしか言いようがありません。

      それでもそのように言わざるを得ないのは、元駐韓大使としての彼の立場もあるのでしょう。若き日には、これまで誰にもできなかった日韓関係改善を実現しようとの抱負があったのかも知れません。韓国専門家として業務に従事する中での努力・苦労もあったのだと思います。処が今になって、その努力が全くの徒労だったと思い知らされる局面に立っています。ですから、「その自分の努力は無駄ではなかった!悪いのは短慮でルビコンを渡った文政権で、それを自制していた保守政権に交代すれば関係改善するはず!」のような思いだと憶測します。

      私は何も、ここで武藤さんを非難したいのではありません。韓国にこの種の情・愛を感じる事自体は悪いことではないですが、このような期待外れの結果になるということを言いたいだけです。そしてそれが、期待外れになるだけにとどまらず、巡り巡って日本の国益を損なってしまうということです。まあ、それだけ韓国人が囚われている反日民族主義の呪縛は強固だと言うことです。

      或いは、「以前の韓国」とは、双方の往来が少なくそれ故諍いも少なかった李朝時代を言っているのであれば、半島民族に対する理解が不足していると感じます。その頃の半島も、今以上に小中華思想に染まっていましたから。でも彼が、まさかそこまでとも思えませんから、彼の民族を十分理解した上での「諦念」に近いものかも知れません。

    3. 阿野煮鱒 より:

      「本来の韓国の姿」というのは、日本語世代の韓国人がいた頃の韓国です。

      韓国は、戦後一貫して反日教育を続けていましたが、実際に併合期を経験し、日本語が話せる韓国人が社会で活躍していた頃は、嘘・捏造にも限界がありました。

      吉田清治(あえて呼び捨て)による慰安婦強制連行の捏造に関しても、当初は韓国人は独自に裏付け調査を行い「そのような事実はなかった」と否定していました。

      武藤正敏氏は、外務省入省後、まだ日本語世代がバリバリに健在だった1970年代に延世大学校で語学研修を受けて以来のコリアスクールです。韓国では、日本語で語り合い、日本語で飲み明かす機会は多々あったと思われます。

      当時の韓国では、「昼は反日、夜は親日」と言われるように、日本統治時代の良さを知りつつ表立って言えない韓国人が沢山いました。また、日本に敵対意識を持つにしても、「堂々と戦って勝ち、見返してやる」と言い放つ韓国人もいました。そうした気骨ある韓国人に対して好感を持つ日本人も少なくありませんでした。

      こうした往年の日韓関係については、SF作家・豊田有恒氏の一連の韓国本を読むと、その空気感が読み取れるます。その豊田有恒氏も、戦後生まれの韓国人が社会を牛耳るようになるにつれ、韓国に失望し、見放すようになりました。

      武藤正敏氏の韓国原体験が日本語世代との交流にあるとすれば、あの独特の緊張感と連帯感が忘れられず、いつかあの日々が戻って来てきしいと願っているとしても不思議ではありません。残念ながら、そんな日は二度と戻ってきませんが。

      私の個人的体験から言えば、実は未だに「昼は反日、夜は親日」的な対日感情を持つ韓国人は少なくありません。何度も書きますが、韓国旅行では沢山の韓国人に親切にしてもらいました。しかし、そこに日韓関係改善の希望を見いだしても意味がありません。国是が反日であり、反日と正義が同一定義である韓国社会で、親日は裏切りに過ぎないからです。

      1. 阿野煮鱒 より:

        一つ書き漏らしました。日本統治時代を評価する日本語世代の韓国人は殴り殺されるのが今の韓国社会です。
        https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html

        武藤正敏氏の願いは叶いません。

      2. より:

        > 「本来の韓国の姿」というのは、日本語世代の韓国人がいた頃の韓国です。
        そうなのかもしれません。だとしたら、武藤大使の願いはけして適わないでしょうね。韓国の反日は、拗らせまくった挙句、もはや「現実の日本」ではなくて、彼らがイメージする「諸悪の元凶であり、限りなく邪悪な日本」が対象になってしまっています。彼らが非難してやまない「日本」は、何処にも存在しないことに気づいていません。もはや、彼ら自身どうすることもできなくなってしまっています。

        武藤大使は退任後に「韓国人に産まれなくて良かった」という著書を出したために、韓国人から「極右の嫌韓派」というレッテルを貼られてしまいました。あれほど真っ当な親韓派は現在他に見当たらないというのに、結局韓国人には理解してもらえなかったようです。このことだけでも、現在の韓国人の素性、知的能力が窺えるというものですが、それでも武藤大使はスタンスを変えていません。おそらく、我々がここで並べているような問題点は全部承知の上で、そのスタンスを維持されているのでしょう。ならばそのこと自体にとやかく言うつもりはありません。

        現時点で、ほぼ唯一と言って良いまともな親韓派である武藤大使の発言には、今後とも一定の敬意を払いつつ注目していきたいと思います。

    4. ちかの より:

      なんというか、戦前の教育を受けた韓国人がいなくなってしまったわけで。武藤元大使の気持ちもわからなくはないですが、もうハングル・オンリー世代の韓国人には期待は持てないと思います。
      日本にも団塊の世代という、戦後教育で洗脳された世代がいますが、韓国のハングル・オンリー世代はもっと強烈みたいですよね。

  22. 大阪市民集団自殺構想w、誰だって笑うわw、アホか!(笑) より:

     菅・維新売国コンビは大阪・福岡・北海道などに子飼いの売国推進議員を送り込んで、移民・インバウンド・中華による土地買収を熱烈に支援、その際邪魔になるのがまさしく土着の市民だ、大阪都構想はこの市民から権力を奪って好き放題する政策、嘘つき菅の戦略に負けるな、菅は真性の売国奴なのだ。
     大阪維新は日本解体が党是、日本人全体が騙されてはいけない、いわゆる分かりやすい反日左翼はすぐバレるし運動のやり方が伝統芸化してるので対処しようと思えば出来るが、維新は嘘が上手いので騙される人が多いのだ、ゲススガ・大嘘維新を信じてはいけない。

    1. 阿野煮鱒 より:

      日本語はムズカシイですネ

      1. 維新HPで都構想が革命運動・反体制運動の文言が削除されたのは何故?(笑) より:

        文章が下手ですみません、少し書き直しました。

         菅・維新売国コンビは大阪・福岡・神奈川・北海道などに子飼いの売国議員を送り込んで、移民・インバウンド・中華による土地買収を支援、その際邪魔になるのが昔から住んでる普通の市民だ、大阪都構想はこの市民から権力を奪って好き放題する政策である、嘘つき維新に騙されるな、維新は真性の売国奴の集団である。
         維新の党是は日本解体、大阪だけでなく日本人全体が騙されてはいけない、例えば分かりやすい反日左翼はすぐバレるし運動のやり方が古臭いので対処しようと思えば出来るが、維新の嘘は巧妙で騙される人が多い、売国奴の菅・大嘘の維新を信じてはいけない。

  23. 維新HPで都構想が革命運動・反体制運動の文言削除したのは何故?(笑) より:

     ちなみに、れいわ新撰組はゴミ、山本は演説中に泣いた事あるだろ、アレで支持者が万単位で離れたはずだ、振り付けやってる黒幕のアホ左翼が少年ジャンプみたいな価値観なのがバレた瞬間だった(笑)アホ丸出しやったなww(笑)
     維新は大阪の半島利権の比率を減らして、中国利権で大阪を売り飛ばす構想、中華街の具体的な場所も決まってたし、HPで削除されてるが中央政府に対する革命だ!とぶち上げてた、それ書いたやつはトリエンナーレの関係者、もう維新の正体分かったでしょ?。
     卑しい吉村の顔で察しろ!なぜうがい薬に商品名を言った?、都にはならん、大阪市が廃止され財源・権力・行政・市民の自治が奪われるだけ、大阪を中国に売り渡すにあたり大阪市民の反対勢力を潰すのが目的、この場合「パヨク!」などと印象操作してるが話が違うだろ!正義の味方を演じてるヤツが一番タチの悪い連中に何もかも売り渡そうというとんでもない政策、維新は悪だ、可決したら大阪市民はアホが多いという事になる、もし可決したら維新の政治家連中は狂ったように酒飲んで踊り狂いながら高所から大阪のバカ住民を見下ろして罵倒しまくるだろう(笑)

    「我ら維新は大阪市民の集団自殺化構想に成功せり!(笑)」こんなん可決したら誰だって笑うわw

  24. 通りすがりのA より:

    ハンキョレがまたぞろ世界情勢を見誤って自爆してる記事を出してました(笑)
    ■[コラム]米中新冷戦と「天下三分の計」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8498bc6ebfe489805229ebb3adb91478f517b05c

    米中冷戦の第三極にEU、日、韓でスクラムを…って妄想記事です(笑)
    EU(欧州)は中の人権問題には敏感かつ中国を危険な存在と見做している。
    日はクリーンネットワークとファーウェイ制裁を回避してなんか居ない。

    要は文政権の都合の良い妄想(緩衝地帯として地位アップ)にEU、日、ASEAN諸国を引き込もうとするだけの話ですね(苦笑)
    「天下三分の計」を文政権が音頭を取って…諸葛孔明レベルの冷静な頭脳がある訳でもなく現実直視が出来ない文政権にそんな大立ち回りなぞ無理ですから!(嘲笑)

    史実によれば、諸葛孔明が亡くなった途端、国力の弱い蜀が真っ先に滅びました。
    経済を日本によって支えられている現実を直視せず、国際法違反上等で喧嘩を売ってるような文政権が日本を引き込めると思っている時点で妄言としか言えませんね。

    文政権は、韓国優位で朝鮮半島統一しつつ、「民族の核」として北の核兵器を取り込んだ上で、「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」を現実化し、日本を叩き潰し、米中にも物が言える国になるんだ!と本気で考えていると思っています。

    1. だんな より:

      通りすがりのA さま
      韓国政府の妄想が、記事になって出てきた感じですかね。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       幸か不幸か、北の黒電話は、韓国のムンたんと運命を分かち合おうとするほどのお人好しではなく、自分のサバイバルのための命綱である核を共有しようとするほどのロマンチストではないということである。ムンたんのラブコールに、一貫して塩対応。まぁ、ムンたんは止めないだろうけどね。ノーベル平和賞でも取っておかないと、退任後の運命はお定まりだから。

  25. ボーンズ より:

    労働者の待遇改善と安全の向上のみ手掛けていればよかったものを。

    正論12月号】政界なんだかなあ 歴史的使命を終えた連合 産経新聞論説委員・政治部編集委員 阿比留瑠比
    https://www.sankei.com/life/news/201102/lif2011020003-n1.html

    政治に首を突っ込むから纏まりが無くなるんだよ。
    労働者党という労働者の事案をターゲットにした政策実現と、政権の聴き手になる政党ってありそうでないですし。

  26. 名古屋の住人 より:

    立憲民主党議員、「菅政権はヤジで倒せる」と勘違いかより

    >配信元が『東スポWeb』
    中京大中京の髙橋君がドラフトで1位指名を受け、とても晴れやかな表情で「ドラゴンズの一員になれる!」と心底喜んでいる姿をみて、かつて「中日ドラゴンズを除く11球団ならどこでもOK」と名指しで忌み嫌わられたことをどうしても忘れられないドラファンの一人として、「東京中日スポーツ
    」がこのような記事を書いていると、やはり「ATMの一角、東京新聞一味は・・・」と陰口をたたかれることになるのに・・・。

    あ、東京スポーツ?落合元監督を目の敵にする、あの東スポでしたか?(笑)

    >自民党議員「ヤジに耐えられない菅総理に不安の声」
    他の追随を許さないスピード感で実務を着々と進める菅総理に「不安の声」を挙げるような自民党議員・・・というと???

    ゲ●とか、▲ルとか、ゲル石■とか・・・。あ、いや。この方は既に過去の人でしたね(笑)

    当初は「立憲民主党議員~」に投稿しようかと思いましたが、読者投稿の皆様とあまりに内容がかけ離れていたので、こちらに投稿することにしました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。