足を引っ張る野党とメディア、まったく休まぬ安倍総理

時事通信によると、安倍晋三総理大臣は昨日時点で140日も連続して執務していたのだそうです。常人の体力とは思えません。地上波テレビが一生懸命、「安倍総理は信頼できない」という印象操作を続け、国会では特定野党が自民党などの政策の足を引っ張り続け、増税原理主義を掲げる財務省など官僚機構の抵抗もありながら、コロナ防疫と経済対策を両立させている安倍総理こそ、世界最強のリーダーと呼ぶにふさわしいでしょう。

テレビの印象操作

テレビを見る人ほど安倍晋三総理大臣のことを「信頼できない」と思うらしい、という話題については、今朝の『テレビ見る人ほど安倍総理を「信頼できない」と考える』でも触れました。

この点、正直、コロナ禍を受けた日本政府の対応については不満を感じているという人も多いようですが、冷静に話を聞いてみると、安倍総理が配布を決めたとされる「アベノマスク」が届かない、特別定額給付金の申請書が届かない、といった、手続面での不満が多いのではないでしょうか。

ただ、根本的な部分で、諸外国の首脳と比べると、日本の内閣総理大臣が非常に弱い権限しか持っておらず、強制力を持った「外出禁止令」、「戒厳令」などを発動することもできないという点については、意外と見過ごされがちです。

また、当ウェブサイトでも特別定額給付金の電子申請などを巡る設計上の不備については『特別定額給付金で「ミス頻発」は「歳入庁」実現の好機』などでも指摘したおとりですが、そもそもマイナポータルが取得できる情報が限定されているのは、法律がそうなっているからだ、という側面があることも事実です。

法律を作っているのは誰か。

それは、安倍晋三総理大臣ではありません。国会です。日本政府は法律「案」を作ることはありますが、それはあくまでも法律「案」であって、法律そのものではありません。そして、マイナンバーと口座の紐付けすら不十分であるのは、野党が大騒ぎしているからだ、という側面もあります。

日本共産党「口座紐付けは犯罪、テロを封殺されるので都合が悪い」

マイナポータルの使い勝手と直接関係する話ではありませんが、日本共産党の機関紙『しんぶん赤旗』には先月、マイナンバーと預貯金口座の紐付けを義務化するなどの自民党提言を批判する記事が掲載されています。

口座ひも付けに反対/共通番号いらないネット

「共通番号いらないネット」は26日、自民党PT(プロジェクトチーム)の「マイナンバー制度等の活用方策についての提言」に反対する声明を発表しました。<<…続きを読む>>
―――2020年5月28日付 日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』より

おそらく、マイナポータルの使い勝手を悪くしている要因も、突き詰めて考えていけば、こうした「ノイジーマイノリティ」に配慮し過ぎるという自民党の悪い癖が出ているように思えてなりません。

ちなみに日本共産党の言い分を読み込んでいくと、預貯金口座とマイナンバーの紐付けを巡り、

犯罪・テロ対策への利用は、マイナンバー制度導入の目的として政府が説明したことにも反し、認められない

などと記載されているのですが、これなど「犯罪、テロ対策への活用という観点からのマイナンバーと預貯金口座の紐付けをされてしまうと日本共産党としては困ります」と自供しているようなものですね。やましいところでもあるのでしょうか?

安倍総理、連続140日執務

こうしたなか、看過できないのが、昨日時事通信が報じた次の記事です。

安倍首相、連続執務140日 新型コロナに対応―夜の会食そろそろ解禁?

新型コロナウイルス対応で陣頭指揮を執る安倍晋三首相の連続執務日数が13日、140日に達した。<<…続きを読む>>
―――2020年06月13日16時51分付 時事通信より

安倍総理は例の武漢コロナウィルスへの対応で陣頭指揮を取り続けているためか、6月13日時点で140日連続して執務し続けているのだとか。

しかも、ただでさえ多忙なコロナ禍の最中にも関わらず、「コロナより桜が大事」という立憲民主党を中心とする特定野党の要求を受け、安倍総理は国会対応を余儀なくされています。どうせ特定野党は安倍総理の揚げ足取りしかしないくせに…。

国会での特定野党の揚げ足取り対応をしつつ、地上波テレビで垂れ流される自称専門家や芸能人の批判にさらされつつ、増税原理主義を掲げる財務省を筆頭とする官僚機構という「国民の敵」を相手にしつつ、…、と考えていくと、コロナ対応は安倍総理でなければできなかったのではないかとすら思えます。

もちろん、当ウェブサイトとしても、安倍政権の政策のすべてを無条件に肯定するつもりはありませんし、昨年10月の消費税等の増税に代表される「安倍政権の失策」については批判すべきと考えています。

しかし、それと同時に、コロナ防疫に関しては、ときとして法律スレスレの入国拒否なども打ち出しながら、じつによく対応したと思います。その意味では、安倍総理こそ現在の世界で最も稀有な指導力を持ったリーダーではないでしょうか。

とりあえず、第二次補正予算も通ったことですし、安倍総理には少し休養のうえ、英気を養ってほしいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (自分が該当しているかもしれないと、自覚しているので)

     (誰が該当するかは分かりませんが)日本人の場合は、一生懸命、働い
    ているつもりで空回りしていることが、多いのではないでしょうか。(そ
    の意味では、野党もメディアも一生懸命に働いているつもりで、空回りし
    ているのかもしれません)

     駄文にて失礼しました。

    1. カズ より:

      引きこもり中年 様

      「(執務能力はともかくとして)一生懸命、働いているつもりで空回りしている人たち」には、まだ救いが残ってると思います。

      ですが、「空回りさせるために働いてる人たち」は救えません。「まずは英気を・・。」なんて言って英気を養いっ放しの人たち(腰掛議員)も論外なのかと・・。

      *私も独断と偏見の権化です。けれども皆さんが頭ごなしの否定はせずに、受けとめたうえで応えてくれるから救われています。
      m(_ _)m

      1. 恋ダウド より:

        カズ 様

        >(執務能力はともかくとして)一生懸命、働いているつもりで空回りしている人たち」には、まだ救いが残ってると思います。
        個の意見には賛同いたします。

        その上で、野党(主に立憲、共産)ですが、意図的に空回りさせることでしか自分の政党の存在意義を見いだせないのではないでしょうか?無意識ではなく意識的にやっているのでよけいにたちが悪いのではと思っています。

        1. 阿野煮鱒 より:

          > 野党(主に立憲、共産)

          私は、

          共産党: 意図的に社会を混乱に陥れることを狙っているテロ組織。自分たちが何を企んでいるのか明確に自覚しており、それをどうやって隠蔽するかも熟知している。

          立憲民主党: 性根が歪んでいて、心の赴くがままに行動すると社会が混乱に陥る無能な組織。安易な自己無謬性にすがり、自分たちの行いは正義の行いと信じ切っている。
          だと見ています。

          今の立憲民主党の主張は、ほとんど共産党と変わりません。にも関わらず、両党が一つにならないのは、自覚的集団と無自覚的集団の違いかと推測しております。

        2. カズ より:

          恋ダウド 様

          >意図的に空回りさせること・・。

          きっと確信犯なんですよね。だから救われることはないと思ってます。
          *****

          ・安倍政権を取り巻く国内外の懸念要因は?

          ①「安倍んじゃー」な党内勢力。
          ②自由民主党と「自由じゃない民主党(三党)」の対峙。
          ③共に民主党と「共と民主党(三党)」の相似。

          のような気がしてます。彼らの利害(打倒ABE)は一致しています。

          ・必要な対処は?

          まずは確信犯的な振舞いを繰り返す国内勢力の抑え込みなのかと・・。
          その為にも「石破氏を叩いて渡れる賢明な同志」の確保なのかと・・。

          *まじめに与太ってみました。
          *返信ありがとうございました。

        3. 恋ダウド より:

          カズ 様

          確信犯でなければほんまもんのアホです。
          こんな奴らに税金から歳費が払われているとは…
          何とか次の選挙で落選を願うばかりです。

  2. はぐれ鳥 より:

    私も、数日前TVニュースで安倍首相の表情・顔色を見て、大分疲れが溜まっているようで心配になりました。現代は、何でもかんでも最高指導者に説明が求められる時代とはいえ、連続勤務140日はクレージーとしか言いようがありません。日本人は率先垂範を美徳と考えますが、国家の最高指導者は例外とすべきです。むしろ余裕を持ったスケジュールで疲労をためず、常に頭脳を明晰状態に保つのが責務と心得るべきだと思います。

    1. 立ち寄り人 より:

      コメ主様の仰る通り安部氏のお疲れぶりは赤信号だと危惧しているところです。このサイトでのどのメンバーでも愚痴の聞き役が出来ると思います。私自身飲みながら安部氏の愚痴を聞きたいなと思っています。

  3. 心配性のおばさん より:

    安倍総理が140日連続執務だとか、詳しい日数までは数えておりませんでしたが、TVでお顔を拝見する度、ハラハラしております。皆様、お忘れかもしれませんが、第一次安倍内閣は、安倍総理のご病気で終わっています。

    半島の意を受けた野党やメディアは、それが目的で愚にもつかない攻撃を繰り返しているのであり、聡明な総理であれば100も承知ではありましょうが、私たち日本人はなにをやっているんです(怒)!ええい、誰にどう怒っていいのか判らない(怒)!

    よろしいですか、ポストアベとかほざいている人!安倍さんを後継できる人物なんぞおりません。この時期に安倍総理を失ったら、日本はとんでもない危機に直面するのですよ!

  4. 匿名 より:

    このマイナンバー制度が出来た時も、政府による言論封殺だのプライバシーの保護だの、憲法違反だのと大騒ぎした野党が、韓国の防疫や中国の共産主義を賞賛する謎。

    自分達にとって都合の良い国を作りたいだけではと、思います。決して国民の為ではなく大陸と半島を陸続きにしたいと目論んむ連中。(勿論陸続きに出来ないから、半島や中共と制度を同じにしたいと考えててるのだろ)

  5. プラズマクラスター より:

    安倍政権をちょっと持ち上げすぎじゃないですかね。

    激務であることは気の毒に思いますけどね。

    1. 匿名 より:

      評価してる人が
      ここや他にそう書き込んでるだけですよ。

    2. 某都民 より:

      持ち上げ過ぎかどうかは置いておいて、批判する側は同じ業務量をこなしてからモノを申すべきではあるかと思います。

      それなりに休みや有給取りまくって自分勝手な記事を拡散している様な朝日や毎日などのマスゴミの批判は、正に「お前が言うな!」です。

    3. 匿名 より:

      安倍マンセーも度が過ぎると気持ち悪いですな。
      世界最強のリーダーとか釣りでしょ

      1. 匿名 より:

        > 世界最強のリーダーとか釣りでしょ

        なぜそう言えるんですか?ブログ主は、具体的な安倍首相の功績を挙げているんですけど、この匿名の人は具体的な、安倍首相の悪いところを何も指摘しないで悪口言ってるのはやっぱりアベガーなんですかね?

      2. カズエ より:

         釣り…。ですか?140日と書かれるといまいちピンときませんが、月に直せば5ヶ月弱。単純に心配になりますね。
         コロナ対応にしても、悪い所はあるかもですが、特に亡くなられた方のご遺族に、そして当方の父もコロナではありませんでしたが、入院中に面会絶対禁止、死に目にも当然会えないまま癌で亡くなりました。が、総理を恨む気持ちなんて一切ございません。他国と比べて遥かに秀逸な結果を、まだ途中段階でも残しておられる方に、何をもって釣りだの、マンセーが気持ち悪いだの言えるのか?貴方が他の感染爆発の地域に行って現場を見て日本を貶めるならまだしも、実際に現地に行かれたんでしょうか?周りで多数の犠牲者が出たんでしょうか?もしそうでないならば、貴方の言い分こそ、中韓マンセー!で、気持ち悪い。としか言いようがないです。

      3. めがねのおやじ より:

        プラズマクラスター様
        「マンセー」匿名様
        新宿会計士様

        更新ありがとうございます。

         140日間休み無しって、奴隷状態ですよ。ブラック企業も真っ青です(ワタミ元議員聞いてる?)。そりゃあオーナー企業で、趣味の如く働く人はいます。でも、時間にはしばられない。好きな時に仕事して、疲れたら帰る。

         一国のトップで牛馬の如くコキ使われるのは、安倍総理ぐらいです。普通、あの歳なら(ヒトの事言えません、スグ近くです)、良くて5勤2休、4勤3休でしょう。以前行ってた趣味のゴルフもされてない。顔色も悪い。かかりつけ医は私邸で待機しなさい!

         結果も出してます。コロナウィルス対策もそうだし、対韓対中姿勢にもブレはありません。トランプ大統領とは過去最高の蜜月時代。英仏印豪加尼星泰越南等主要国とは硬い絆を結んだ。消費税ぐらいかな?失点は。

         で、『安倍政権をちょっと持ち上げすぎじゃないですかね』『安倍マンセーも度が過ぎると気持ち悪いですな』とかのコメント主は、安倍総理の事、まったく理解していない。

         持ち上げなどしてませんし、じゃどこがいけないか、指摘は無いの?『マンセー』なんて安倍総理に言う人、ココには皆無!

        その発想も無いわ。どう世界を見渡しても、現在は安倍総理が「最高」じゃないですか。

         ところで、しんぶん赤旗にはマイナンバーと預貯金口座の紐付けを、義務化する自民党提言を批判する記事が出たとか。

         さすがアカ!(笑)紐付されたら困る人がいるんですネ?口座が怪しいんですか。その本人がスネにキズ持つ身(笑)?共産党員以外にも、そういう人を匿ったり、支援してるんですね?犯罪者やテロ組織を庇うなら、全員身柄拘束です!

      4. 匿名希望 より:

        匿名コメント主さんへ。
        (こっちも匿名ですが。)

        >安倍マンセーも度が過ぎると気持ち悪いですな。

        確かに安倍首相を褒めそやしすぎるのはおかしい。でもこのブログの文章に関して言えば、安倍首相の何が凄いかを個別具体的に示している(自民都内などの微妙なバランスをとっていること、140日連続で働いていること)、等。

        「バランスを取るだけの政治家はいらない」とか反論するならば話はわかるが、そうやって「気持ち悪い」とか、「マンセー」という単語を使って安倍首相を貶めるのは、健全な反論とは言えない。

        というか「工作員乙」としか言い様がないんだが。

  6. 福岡在住者 より:

    銀行口座とマイナンバーの紐づけに 共産党志位委員長も反対声明。
    https://sp.m.jiji.com/article/show/2396235?free=1

    不適切なところからの献金や隠し財産を疑ってしまいます(笑)  この手の人達は 防犯カメラの設置にも反対していましたよね。 (たとえば国家安全保障的に)マズイ場所へ出入りしているのでしょうか。

    そういえば、大先輩・不破ちゃんの「大豪邸報道」とかもありました。
    https://news-vision.jp/article/188154/
    前東京都知事の「例の別荘」の近くらしいです。 こんなのを見ているとホント「闇の世界の人」だなと思います。

  7. 泣ける より:

    アベノミクスと称する経済対策も7年やって効果なし
    財務省主導によるプライマリーバランスに拘り過ぎた結果なのは明らか
    また、新グローバリズム政策により移民受入れ、労働者の賃金低下傾向に歯止めがかからず

    別人に期待するのは当然

    後継者として有力視される石破氏、岸田氏に能力があるか適切な人物は別問題

    休みが取れていないのも「桜を見る会」で内閣府に忖度シュレッダーさせたり
    黒川検事長の定年延長を無理やり行い検察法改正を試みたからでは?

    コロナへの経済対策が進んだのも安藤裕、城内実、青山繁晴等の若手議員が頑張ったのが主原因に思わます
    ただ、休業要請協力金や給付金助成の対象・額が各自治体でバラバラなこと等は国がすべき対策が不十分なのは明らか(住んでいる地域によって大きな差違が生じることはおかしい)
    また、感染症が何とか広がらずに踏みとどまっているのも国民一人一人の衛生意識とクラスター班等の奮闘成果(総指揮を執る安倍首相の功績も幾らかはここに含まれるとは思いますが)

    あまりのマンセー記事と投稿者コメに呆れてます

    1. 匿名 より:

      >アベノミクスと称する経済対策も7年やって効果なし

      有効求人倍率が全国で1倍を超えている事実を無視ですかい?

      >「桜を見る会」で内閣府に忖度シュレッダーさせたり
      >黒川検事長の定年延長を無理やり行い検察法改正を試みたからでは?

      ちょっと新聞とテレビの見過ぎですね〜。
      じゃぁ聞きますけど、「内閣府に忖度シュレッダー」って何?いったい何を証拠にそうおっしゃっているんですか?黒川検事長の話を批判するんだったらなぜ賭け麻雀を一緒にやった朝日新聞幹部を批判しないんですか?

      >コロナへの経済対策が進んだのも安藤裕、城内実、青山繁晴等の若手議員が頑張ったのが主原因に思わます

      青山繁晴さんを議員に引っ張ったのが安倍首相なんですが。。。

      >ただ、休業要請協力金や給付金助成の対象・額が各自治体でバラバラなこと等は国がすべき対策が不十分なのは明らか(住んでいる地域によって大きな差違が生じることはおかしい)

      そういうことは法律の問題であって安倍首相の問題じゃない。

      「泣ける」さんのコメント、いつも全く具体性がありません。というよりも、新聞やテレビに影響を受け過ぎていると思います。もう少しご自分の頭で考えた結果、安倍首相の何が悪いのかを具体的に指摘してください。反論、期待してますよ。

      1. 泣ける より:

        私より経済知識のある方が投稿してくだされば軽く論破できるのですが
        このサイトには起こしにならないのでやむを得ず拙い私の知識で反論させていただきます

        求人倍率1倍超えは少子高齢化により誰が総理をやっていても達成できた
        国民一人当たりの収入・所得が何年も伸びず国民が貧困化している事実が問題
        政府支出が少ないため韓国にさえも国民一人当たりの収入・所得が追い付かれつつある事実を知っていますか?

        休みが取れてない理由はコロナ対策だけではなく安倍総理自身及び内閣府の「桜を見る会」への対応、検察庁定年延長問題への対応が関係していると考えるのは当然ですが(そんな時間を要しない簡単な問題ですか?)

        一時補正予算も当初額が少なかったのに公明党、二階氏の提言で国民全体への10万円給付があって増額されたこと
        二次補正予算は小規模なものであったのに自民党のGW明けの平場の会議で異論が続出して大幅増額になったのを知らないのですか?
        プライマリーバランス論、緊縮財政派の財務省・麻生財務大臣の意向を組んで国債発行により政府支出を拒んでいった経緯は無視ですか?

        1. めがねのおやじ より:

          泣ける様

          貴方はいったい何を求めてこのサイトに来られてるのですか?「私より経済知識のある方が投稿してくだされば軽く論破できるのですが」。自分並みの話が出来るスキルのある奴はいない、と。

          話し合い手がおらず、他者を小馬鹿にする発言ならば「レベル低いな」と思っていただいて、来なくても良いと思います。

          何か知らないがハナッから喧嘩腰なんですよネ。ご自分の意見が崇高である、というヒトほど思い上がってます。貴方のは何が言いたいか、結論が分からないです。

          書き方さえ変えたら、スンナリ読めますよ、ボンクラな私でも。しかし、ハナシの筋がどうも飛躍しすぎ。賛同しかねる意見です。以上。

        2. 泣ける より:

          めがねおやじ さま

          匿名 さまの最初の反論に対し
          私が経済政策に対する適切な説明をする能力が不足しているため自虐的な前置きをしました
          喧嘩腰・感情的といわれればそのとおりで申し訳ございません

          ただ、7年間も総理大臣をやって結局GDPや国民一人当たりの収入が伸びていないという事実
          この方に引き続き総理大臣をしてもらったら今後に良い結果が出るとは到底思えません

          有効求人倍率1倍超を成果に挙げられても・・・・ それが?・・・
          経済成長していた昔は当然でした

          このサイトには見識のある方々が多数お越しになられているご様子
          私如きが反対意見を述べなくとも「おかしなことはおかしい」と気付かれておられる方も多いでしょう

          このサイトに来る目的ですか
          韓国関係の情報・記事とコロナウイルスに対する読者投稿です
          非常に秀逸で優れたものと思っております

      2. 泣ける より:

        匿名 さま

        (つづき)
        休業要請補償金も最初は政府がプライマリーバランスに拘り自粛のみを要請しお金を出そうとしなかったために小池東京都知事や吉村大阪府知事が出すと発表されて始まった経緯も無視されています
        当時、菅官房長官か麻生財務大臣かは忘れましたが「東京都はそんな補償金を出す余力があるんだね。他の自治体は出せるのかな?」との発言もありました
        最終的には休業要請補償金(協力金)も第一次補正の地方交付税交付金を活用して良いことになりましたが
        新聞報道云々かんぬんと言われるよりも明らかな報道事実は事実として受け止めて欲しいものです

    2. めがねのおやじ より:

      泣ける様

      だいぶココの読者がお気に召さないようで(笑)。桜を見る会は関係無いでしょう。

      「別人に期待するのは当然」いったいどなたを推すのでしょうか?「石破や岸田が良いかは別問題」、、。だから安倍総理に代われる人ってダレを思い描いてるのですか?どうせなら、もう一言、踏み込んで立ち位置鮮明にされたらスッキリしますヨ。

      失礼ながら、情報ソースは新聞、テレビがメーンでしょうか?いつも、中途半端なコメントで流れを折ってますよネ。何が言いたいか理解不能です。

      1. 泣ける より:

        めがねのおやじ さま

        ここの政治関係に投稿される読者の方々の「安倍首相は素晴らしい」という流れを折って申し訳ありません

        私の立ち位置をとのことですので
        政治関係に投稿される読者の方は誰一人として支持されないとは思いますが
        現実的には自民党有力者の中には該当者がいないため消去法により政権与党内では山口公明党代表
        (庶民の声がまだ届いているようなので)

        自民党の中でなら城内実氏に期待しています(直ぐには総理・総裁になれそうにありませんが)

        個人的には、現状、れいわ新選組・山本太郎氏をおいて他にこの国を救える方はいないと思っています
        (これも現実的に政権交代・山本首相ということも困難でしょうが)

        ただ、緊縮財政・プライマリーバランス維持・新グローバリズム推進の方が総理を続けるならば日本はこのまま衰退していくほかにないでしょう
        (バブル崩壊以降の消費税増税、規制緩和・郵政民営化の歴史を見るだけでも明らかです)

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      泣ける 様

      「アベノミクスと称する経済対策も7年やって効果なし」

      失業率と有効求人倍率が望ましい方向に動いた。

      「新グローバリズム政策により移民受入れ、労働者の賃金低下傾向に歯止めがかからず」

      日本だけの問題ではない。今後の課題であるのは確か。

      「黒川検事長の定年延長を無理やり行い検察法改正を試みたからでは?」

      国家公務員の定年問題と黒川氏の問題は別の問題のはず。

      「休業要請協力金や給付金助成の対象・額が各自治体でバラバラなこと等は国がすべき
      対策が不十分なのは明らか(住んでいる地域によって大きな差違が生じることはおかしい)」

      緊急事態宣言法立法の時、野党とマスコミは政府の権限拡大に反対していました。
      不十分なのはそのせい。

      「感染症が何とか広がらずに踏みとどまっているのも国民一人一人の衛生意識と
      クラスター班等の奮闘成果(総指揮を執る安倍首相の功績も幾らかはここに
      含まれるとは思いますが)」

      その通り。

      「求人倍率1倍超えは少子高齢化により誰が総理をやっていても達成できた」

      粘り強い金融緩和がありました。
      菅さんや鳩山さんがやっていたら・・・。
      冷汗がいっぱい。

      「国民一人当たりの収入・所得が何年も伸びず国民が貧困化している事実が問題
      政府支出が少ないため韓国にさえも国民一人当たりの収入・所得が
      追い付かれつつある事実を知っていますか?」

      全くその通り。
      それでも、この時点で、民主党は、緊縮財政を求めているような。
      財政拡大に反対しているとしか思えない。

      「休みが取れてない理由はコロナ対策だけではなく安倍総理自身及び内閣府の
      「桜を見る会」への対応、検察庁定年延長問題への対応が関係していると
      考えるのは当然ですが(そんな時間を要しない簡単な問題ですか?)」

      桜を見る会の予算と国費の予算を比べて。
      公務員の定年問題と検察庁の定年問題と考え併せるべき。
      馬鹿な取り上げ方としか思えない。

      「プライマリーバランス論、緊縮財政派の財務省・麻生財務大臣の意向を
      組んで国債発行により政府支出を拒んでいった経緯は無視ですか?」

      プライマリーバランス論は破綻しているのでは。
      10年前から言われているが、国債金利は上昇していない。
      だからいい、とは言わないが、現在まで、財務省の言い分は成立していない。

      「休業要請補償金も最初は政府がプライマリーバランスに拘り自粛のみを
      要請しお金を出そうとしなかったために小池東京都知事や吉村大阪府知事が
      出すと発表されて始まった経緯も無視されています」

      論旨が支離滅裂としか思えない。
      休業補償金とか、法制度がどのようになっているのか。
      少し、勉強された方がいいような。

      1. 泣ける より:

        成功できなかった新薬開発経験者 さま

        いつもコロナウイルス関連投稿では貴重なご意見の披露をいただき感謝しております

        「アベノミクスと称する経済対策も7年やって効果なし」に対する反論「失業率と有効求人倍率が望ましい方向に動いた」についてですが 
        (武漢肺炎前までの)失業率改善と有効求人倍率の改善理由は
        (1) 団塊の世代の離職に伴う自然的発生に伴う人出不足
        (2) 異次元的金融緩和に基づき(日銀当座預金に)生じたが実需(政府支出)へと回らなかった資金が株価や土地価格の上昇に繫がり企業のバランスシート及び雇用へのマインドが(新卒者雇用及び非正規雇用を中心に)改善された
        ですが更に良い成果(GDPや国民所得の他先進国並みの増加)を達成することも充分に可能だったのではないでしょうか? 安倍総理の在任期間は3・4年ではありません。7年間もの長期に渡り総理大臣です(対応が今後改善されることを期待するの難しいと考えるのが常識的かと)

        緊縮財政を立憲民主党は相変わらず求めており「ゴミ」です
        国民民主党の玉木代表は分かっておられるようですが党内が財政拡大・投資路線まで残念ながらいっておりません
        自民党も人が変わるしか道が開けないでしょうが支持率が高ければ何も変わらない

        「休みがとれていない」に対する「馬鹿な捉え方」との反論ですが→「桜」や「黒川検事長任命」「検察官定年延長」等の無駄なことにも時間を使いコロナ対策で多忙なところに拍車を掛けてお気の毒ですが休めずにおられると理解しています

        新型インフルエンザ等対策特別措置法に休業協力要請に対して補償規定はありませんが地域で対応の格差が生じないようにするのが政治ではないでしょうか

  8. とある福岡市民 より:

    心安く 過ごせる時も 休まずに 働く人の 努力を忘れじ

    1. 泣ける より:

      とある福岡市民 さま

      おっしゃられることはごもっともです
      なので政治投稿は暫く控えます

  9. けん より:

    今回の記事、小渕元総理のことを連想してしまいます。

    ある意味、休ませないで疲労困憊で。。。となったら、ある種の倒閣と同じこと。
    いくらコロナの問題があったとしても異常。

    こういうこと書いては何ですが、仕組まれた流れでないことを祈るばかりです。

  10. 簿記3級 より:

    長いこと総理大臣を務めてくれてありがとう。メディアの逆境に耐えてよく頑張ったありがとう(小泉さん風に)
    というエールが聞こえて来そうな新宿会計士様の評論ですね。総理大臣とは孤独な存在ですね国家や国民の将来を左右する決断がありますが結局は総理一人に任されます。総理官邸の執務室で一人きりになった時、安倍さんはどのようなことを考えて来たのでしょう。そろそろポスト安倍が語られる時期に入ります一体次は誰になるのでしょうね。
    終わりの時くらい安倍総理と横綱白鵬ぜきには本当にありがとうございましたと感謝を述べたいものです。

  11. 海と島 より:

    外からはうかがい知れないプレッシャーと闘いながら、
    マスゴミの露骨な嫌がらせを振り払い、日々孤軍奮闘される姿に、
    感謝したいと思っております。
    でもまだ、「終わりの時」ではありませんように!!!

  12. 閑居小人 より:

    ここで多くの方がコメントされていますが、テレビで見る安倍さんの表情はかなりお疲れかなと思って心配しています。

    安倍さんの政策には気に入らないところも少しありますが、概ね支持している小人としては安倍政権がこれからも続いてほしいと願っています。
    今の国難を国民一致して乗り越えるべきなのに、安倍さん個人を四面楚歌状態にし倒閣を煽る野党、マスゴミ、日本人に情けなく呆れています。

    >ある意味、休ませないで疲労困憊で。。。となったら、ある種の倒閣と同じこと。
    こんなことがないことを願っています。

  13. 茶筒 より:

    まあお約束ですが
    「マスコミと共産党が揃って反対と言うことは、なんとしても通さなければいけない法案」

    なんでしょうね。
    下手に日和ることなく、「数の暴力(笑)」で、必要な法整備を進めて行ってほしいものです。

  14. オブ より:

    首相も人間だからですね。人間をロボットのように自分が思うように働かないと人格を否定するような、何を言っても許されるような風潮は嘆かわしいです。うまく行かないと誰かのせいにしたがりますが「人間は不完全である」ことを認めないと暮らしにくい世の中になるでしょう。コロナ防疫の本質は中国の問題で責めるべきは中国の対応でしょう。誤った争点にして内輪もめしている場合じゃないですよね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。