韓国メディア「韓国政府、日本をWTO提訴する方針」

本日の「速報」(?)として、先ほどの『韓国が求める輸出規制撤廃のカギは対日入国制限の継続』で取り上げ忘れた記事をひとつ、補足的に紹介しておきたいと思います(※真偽は不詳ですが…)。

韓国政府が日本に対し、「輸出『規制』」の撤回を要求し、一方的にその期日を5月末日に設定して来たという話題については、『「輸出『規制』回答期限は本日到来」、それがどうした』や『韓国が求める輸出規制撤廃のカギは対日入国制限の継続』で取り上げましたが、それに「続報」があったようです。

日、輸出規制最後通告も無視… 韓国、WTO提訴の手続き踏むよう【※韓国語】

日本が韓国政府の輸出規制関連最後通告の素晴らしい沈黙で一貫している。<<…続きを読む>>
―――2020-06-01 04:41付 ソウル新聞より

リンク先は韓国メディア『ソウル新聞』の記事で、記事の当初公表日時は「2020年5月31日 23:50」と記載されていますが、本稿で参照するのは、6月1日(つまり本日)の午前4時41分付で更新されたバージョンです。

これによると、「韓国政府は世界貿易機関(WTO)に提訴手続を踏んで日本を圧迫するものと見られる」と報じています(※ただし、その情報源は明らかにされていません)。もしもこの報道が事実ならば、輸出管理適正化措置を巡る日韓の対立局面は、再び昨年8月頃の状況に逆戻りします。

以下、ソウル新聞の報道のなかできになった部分を抄訳し、紹介しておきましょう。

  • 韓国政府は日本の輸出規制の理由である日韓政策対話の中断、通常兵器キャッチオール規制の整備、輸出管理組織と人材の拡充という3つのすべてを解消したと述べている
  • これに対し日本政府側は「輸出管理は日本の当局が国内企業や相手国の輸出管理などを総合的に評価して運用していく方針である」と述べるにとどまっており、輸出規制問題の解決については韓国の要求と無関係に処理していく方針だとみられる
  • それに日本政府が掲げた3つの理由は名分上のものに過ぎず、今回の輸出規制が開始された本当の理由は、わが国の大法院(※最高裁に相当)の強制徴用賠償判決(※自称元徴用工判決のこと)にあり、その根本的な問題が解消されない限り、日本の立場では回答する理由がない

…。

そもそも日本は韓国に対する「輸出『規制』」など適用していませんし、また、日本が対韓輸出管理体制の強化に踏み切った理由は、(おそらくは)韓国側でワッセナーアレンジメント違反事例などが出たためと考えられるのですが、ソウル新聞も韓国メディアの例にもれず、こうした重要な情報を無視しています。

ただ、昨日から議論しているとおり、韓国側がどう頑張っても、この問題を巡って彼らの側にできることには限界があります。ソウル新聞が報じている「WTO提訴」以外には、せいぜい日韓GSOMIA(※)の再破棄か、先ほど議論した入国制限措置の解除見送りくらいしかないのではないでしょうか。

(※日韓GSOMIAとは『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』のこと。)

あるいは、差し押さえている日本企業の資産を巡る、例の「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ~!」が発動するのでしょうか。

もっとも、ここに挙げた3つの措置は、いずれも韓国にとって有効な反撃手段ではありません。

  • WTO提訴についてはそもそも韓国が勝てない可能性が高いことに加え、もし韓国が買ってしまった場合には、WTOの在り方自体が先進国のあいだで問題になる可能性が高い
  • 日韓GSOMIA破棄をカードとして持ち出した瞬間、米国が韓国に対して激怒する可能性が高い
  • 対抗措置として韓国が日本人に対する入国制限解除を見送る場合、韓国の産業を支える日本人技術者が韓国に入って来ないということにつながりかねず、韓国経済は一種の「セルフ経済制裁」状態に陥りかねない

いずれにせよ、私たち日本国民としては、韓国側の非合理で非友好的な姿勢によって、日韓関係が壊れていくのを見守っていくしかないのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. G より:

    WTO提訴なら放置でいいでしょう。そもそも WTOで勝訴して何がえられるのでしょうね。
    日本の措置の被害額をどう算定してくるのかに興味あります。手続きを厳格にしただけだから被害額はゼロのはず。

    また、WTOとて相手国の法令を無効にしたり改正させたりする権限はありません。

    WTO敗訴による国際イメージ悪化を目指すとか言いそうですけど、今さらそんなものありませんよ。アメリカ様に比べたらどんな国だって模範国。

    1. 心配性のおばさん より:

      G様 今、中国様に遠慮しませんでした?

      >アメリカ様に比べたらどんな国だって模範国

      1. G より:

        あっ、確かに笑

        まあ、国際イメージ悪化とか単なる幻想なんですよね。
        そんなの気にしてたら国益は守れません。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          G様

          >国際イメージ悪化とか単なる幻想

          連合国敵国条項発動の口実にできるので一概に無視して良いかどうか疑問と思います。
          当方が韓国なら中国を捲き込み、尖閣諸島の占領と効力を維持できる相当期間の間の沖縄県及び南西諸島と小笠原諸島の中韓による保障占領を要求しますね。
          期間としては99年間位かな(笑)

          恐ろしいのは連合国敵国条項は国連加盟国の権利ですので日米安全保障条約の適用範囲外と言い張れる余地があるところです(笑)。

          トランプ相手は無理でもトランプ憎しの親中国の大統領ならこの方法は有効かもしれないと思います(笑)。

          韓国はトランプ落としに邁進して来るべき親中国の新アメリカ大統領に自国の権益を伸ばすチャンス到来に賭けるべきではないでしょうか。

          以上です。駄文失礼しました。

  2. 匿名 より:

    いずれも結末の見えた韓国も履修済みの「次の一手」ですし、それが外交を利益誘導できる起点になるとは韓国自身も思っていないのではないかと。
    米中摩擦の最中に喧嘩の売り先を一つ増やすデメリットに勝るメリットはないですね。韓国世論の目先を逸らすことに注力したと言うならそれまでですが。
    個人的には、K防疫なるものの「輸出」がすげなく日本にお断りされたことに対する単なる反発ではないかという予想です。最初から日本を相手にしなければホルホルできたかもしれないのにという正論はあえて無視します。

  3. だんな より:

    重箱の隅
    もし韓国が買ってしまった場合
    →勝ってしまった

    1. しきしま より:

      だんな 様

      韓国がWTOを買収した、という意味かもしれません。

    2. 一読者 より:

      変換ミスと思えないところが趣深いですね。

  4. だんな より:

    日本は、韓国のホワイト国から外されています。
    この事自体が、WTO提訴で矛盾すると思うのですが。
    日本は、困らないから放置してますが、輸入する担当者は、余計な手間がかかっているはずです。
    余計な手間がかからない国から、輸入するように変えましょうよ。
    PCRの検査キットの様に、何時「日本には、売らないニダ」と言い出すか、分からないじゃないですか。
    ね。

    1. WLT より:

      韓国は被害者が偉いという価値観なので、矛盾なんか気にしないと思いますよ。
      発表した当時も国際法上問題無いと散々アピールしてますし。

      あと、韓国のホワイト国地域は「カ」なのですが、「カの1」「カの2」と急遽分けて
      日本だけ「カの2」に入れるという、単なるハリボテでしか無い措置だったと記憶しています。
      日本用に作って日本にだけ適用して、日本だけ問題があるようにアピールする為に。

      だから、この行為が国際的に全く理解されずいよいよ苦しくなったら、今度は
      「措置の重さは日本ほどでは無い」みたいなアピールをし出すんじゃ無いですかね(笑)

  5. 伊江太 より:

    日本にとっては(とくにこのサイトの読者には)
     もう手詰まり。
     もはや勝ち目無し宣言。

    アチラの大衆向けには
     日本を圧迫してやった。
     日本は困り果てるはず宣言。

  6. H より:

    必死だな、脅してるつもりかなぁ
    まあ、そうやって国内の経済低迷を
    反日で誤魔化す算段

    誰も助けないし相手もしない

    1. 心配性のおばさん より:

      H様

      昔、半島国家を窮鼠猫を噛みまくりと申し上げたことがあるのですが、どの猫にも相手にされない鼠はどうするのかしら?間違って?身内を嚙むとか‥。言ってしまって怖くなりました。

      1. 門外漢 より:

        おばさんへ

        この鼠は今でも猫を噛みまくっていますよ。
        しかし間違っても虎やライオンは噛まないのですね。その点は偉いものです。
        猫も昔は豹だったんですけどね(涙)。

  7. 匿名 より:

    講義には全て出席した!
    毎回のリポートを提出した!
    学科試験もぜんぶ埋めて書いた!
    だから単位を認めろ!

    とゴネる学生のよう。

    講義に出るのはともかく、リポートと学科試験の点数が一定以上でなければ、教授も単位はあげられない。

    1. 非野阿礼 より:

      匿名 さま

      韓国は法律守って実施、それから検証、忘れて居る様ですね。
      元々韓国は信用できない、と言う処から今に至っているのでは無いでしょうか。

    2. 立ち寄り人 より:

      以前からの未提出レポートを先に提出しなさい。と先生が言いましたとさ。

    3. 匿名 より:

      というより今まで講義にサボり続けていましたね。
      これから全部出る!いま教材も買った!だから単位よこせ!
      という言葉を信用できるかどうかですね。

      反共の砦をサボタージュ(三不の誓い、38度線航空監視の撤退、安保理北制裁違反)
      慰安婦合意ちゃぶ台返し
      慰安婦像でウィーン条約違反
      自称徴用工裁判で日韓基本条約違反
      レーダー照射でCUES違反
      外交交渉中の様々なウソを一方的にメディア公開

      そう。信用できるかですね。

    4. 恋ダウド より:

      個々の管理人さんがおっしゃっていた試験管と生徒ですからね、
      生徒がいくらごねようと何の説得力も無いですね。
      仮に正解に向けて発信でもしようものなら恥をさらすだけだと思われます。

    5. 門外漢 より:

      何しろ整形先進国ですから、何事も「外面」だけ整えればそれでおしまいなんです。

  8. 匿名希望の平民 より:

    韓国政府、“WTO事務局長”の候補者を立てる
    5/29(金)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4a2ab751d7a668db3f1c8c58239a7afdb49eb5

    韓国は、朝鮮人をWTO事務局長へ立候補させるみたいですね。
    実現すれば、今のWHOみたいになることでしょう。

    韓国政府・・・
    朝鮮人によるWTOを実現し、不当判決により・・・
    絶対悪の日本を成敗してやるニダ!!

    1. だんな より:

      匿名希望の平民さま
      この記事、知らなんだです。
      まあ、事務局長にするのを、阻止するしかないでしょうね。
      WTOもすぐに、WHO状態になるかもしれませんし。

      1. 匿名 より:

        国際機関の信頼性は限定的である、という慣れない概念を日本国民がしっかり認識しなければ土壇場で政治的負担になりますね。
        激動の時代だぁ……。

      2. ボーンズ より:

        加盟国の全会一致が必要なので、簡単に事が運ばないような気がします。
        (係争中の相手国ですし)

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          それは良い話です。
          何処の国でも拒否権有りなんですか。

      3. 田舎人 より:

        ”K防疫”を世界標準にしたいがためでしょう。
        下心見え見えですね!

    2. 匿名希望の平民 より:

      だんな様

       コメントありがとうございます。
       2017年以降、WTOの上級委の委員が相次いで任期を迎え、定員が本来7人の
      ところが3人に減少し、さらに任期を迎えたため、現在残る委員は中国出身の
      ホン・ジャオ氏1人だけとなりました。そのため、3人から構成される
      上級委員がついに構成できなくなる事態となっています。

      韓国人の妄想
      「Wそれなら、TOの上級委員の3人を、韓国、中国、北朝鮮で占めれば、
       ウリたちの日本提訴は、すべて有罪判決にすることができるニダー!!」
      「これで、アベは韓国に土下座して謝罪することになるニダ!」

      1. ボーンズ より:

        匿名希望の平民 様
        上級委員が一人しかいなくなった理由を隠しての立候補は痛すぎます。
        願望が実現できず絶望になったとき、また版が積み上げられると。

      2. ボーンズ より:

        版 → 恨

        1. ちかの より:

          ボーンズ様
          >版→恨
          版に版を重ねて、重恨ニダ!

          重版?エッ?

        2. だんな より:

          ちかのさま
          このサイトは、ボケても、突っ込んでくれる人は、少ないんです。
          だから、私もボケないでしょう。
          笑いを取るサイトじゃ無いから、タイミングよく相手を見てボケるしかないけど、そのタイミングが、中々来ないニダ。

        3. 心配性のおばさん より:

          ちかの様 だんな様

          私は皆さんのボケを楽しく拝見しておりますのよ。
          ぎすぎすしたものになりがちな、まじめな議論には必要なものですわ。

        4. ちかの より:

          だんな様 心配性のおばさん様
          一人ボケつっこみスベリくらいしか、能が無いので。
          参加してますアピール、ですね…。ハイ。
          すべってもすべっても、そこに掲示板がある限り書き込みまーす。

    3. ぷー より:

      2008年(でしたっけ?)のサッカーワールドカップが日本ワールドカップから無理くり日韓ワールドカップにさせられ、未だ悪夢の記憶として残っている前例があるので、私としては楽観出来ません。

      1. 阿野煮鱒 より:

        2002年です。日本で嫌韓が大量発生するきっかけになった出来事でした。

        余談ですが、NHK「みんなのうた」で放映された“2002年ばあちゃん”という曲が、いかにNHKが韓国プロパガンダに与していたかをよく表していると思います。

        http://hoick.jp/mdb/detail/9947/2002年ばあちゃん音頭

  9. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    昨年ノーベル賞化学賞を受賞された吉野彰・旭化成名誉フェロー(京都大学卒)は、韓国に「2〜3か月に一度は行く」とコメントされてました。

    具体的に「SK、サムスン」の名前を出して、実地指導をされてたようです。さて、韓国への渡航は現在不可能です。さぞや韓国企業も訪韓を待ち焦がれているでしょうに。お気の毒様です(笑)。

    なお、WTO提訴なら放置でいいでしょう。勝手にしろ!と。

  10. だんな より:

    産経の世論調査結果が出ました。
    【産経・FNN合同世論調査】コロナ対策評価上昇も、黒川問題で支持率急落
    https://www.sankei.com/smp/politics/news/200601/plt2006010002-s1.html
    以下引用します。

    安倍晋三内閣の支持率は、前回調査(5月9、10両日実施)と比べて7.7ポイント減の36.4%、不支持率は10.6ポイント増の52.5%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転。賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長に対する訓告処分や多額の退職金を受け取ることについて「納得できない」との回答が80.6%に達しており、黒川氏の問題が支持率に影響したとみられる。

    引用ここまで。
    毎日、朝日に続いて支持率が、低下していますね。
    黒川氏の辞めさせ方への不満が、強いようです。

    政党支持率は、以下の通り。
    自民党29.6(33.2)
    立憲民主党6.8(5.9)
    国民民主党0.8(0.8)
    公明党3.3(5.3)
    共産党2.6(3.2)
    日本維新の会7.8(7.4)
    社民党0.5(0.8)
    NHKから国民を守る党0.4(0.2)
    れいわ新選組1.1(0.9)
    その他の政党1.0(1.0)
    支持する政党はない45.4(40.0)

    という事で、立民の野党第二党は変わらずに、無党派層を増やした結果となったようです。
    新宿会計士さんの好きな、解散はあるかなぁ?

    1. 心配性のおばさん より:

      だんな様 

      文科省のエロ閣僚(あら、いやだ)前川喜平氏については、事が大きくなるまえに始末出来ましたのに。何故、法務省のギャンブル依存閣僚黒川弘務氏について始末が遅れたのでしょう?

      私も黒川氏のぬるい始末は問題だと思っております。ドサクサ退職金とか。

      がそれでも、それどころじゃない問題山積みのなか、それだけしか見ない野党は○○ジェットプロにお任せしたい。

  11. 名無しの権兵衛 より:

     「日本政府が掲げた3つの理由は名分上のものに過ぎず、今回の輸出規制が開始された本当の理由は、わが国の大法院の強制徴用賠償判決にあり、その根本的な問題が解消されない限り、日本の立場では回答する理由がない。」
     本当はそうではありませんが、韓国政府がそう信じているのであれば、そのほうが日本にとって都合が良いです。日本政府としては、今後、現在の対韓輸出管理を何年継続しても、韓国政府は(表面上は別としても内心では)納得するということですから。

  12. 匿名 より:

    無視されるのが心底我慢ならないんでしょうね。
    無視、放置、ときどき鉄槌(日本が下すところを未だに見たことありませんが・・・)
    でいいんじゃないでしょうか?

  13. 匿名 より:

    優遇を止められて、世界の大半の国と同じ扱いになっただけでしたよね?
    「俺達を優遇しろ!特別扱いしろ!」と訴えると言っているのですよね?
    ちょっと何言ってるかわからないですね。

  14. 奇跡の弾丸 より:

    むしろ日本がしっかり訴えて欲しいですね。

    種苗法にしても、造船業等のダンピングにしても、通貨安の介入にしても、途上国特権にしても
    グローバル化の名のもとにやりたい放題ではないですか。

    (間違ってたら指摘してくださいね)

  15. 匿名 より:

    どうぞ どうぞ。 ・・でも WHOはただいま機能不全状態なのを知らないのかな?

  16. 新参者 より:

    そもそもWTOへの提訴の取り下げが交渉(話し合い?)を再開する事だったと思いますが。
    なので、WTOへ再提訴を行うようでしたら、日本政府としては交渉の打ち切りとグループの格下げくらいを梶山大臣辺りががアナウンスして欲しいですよね。

  17. 自転車の修理ばかりしている より:

    文大統領へのアドバイス。

    日本産海産物の輸入規制も道理としては不当とされ、バルブでも敗訴しているので、WTOはあまり韓国フレンドリーではないと思われます。

    宗主国様が影響力を持つWHOの方に提訴してみてはいかがでしょうか?世界標準のK防疫を錦の御旗にすればワンチャンあるかもしれません。どうせ韓国国民にはWTOとWHOの違いなんて分かりませんよ。

  18. ラスタ より:

    WTO提訴などできないんでないですか。

    そもそもの話。
    日本の立場として、韓国側に不適切に事例があったからではなかったですか。
    (それを信じるとして、の話だけれど)

    WTO提訴となれば、当然日本側が根拠としている事実の開示を求められるんじゃないですかね。
    それを公表してほしいのでしょうか。
    行方不明の物資がどこに行ったか、韓国政府が説明する責任が発生すると思いますが。
    できるんだろうか。
    できるならとっくにやっているだろう。そのほうがより日本を攻撃できるんだから。

    韓国が自称徴用工問題に絡めて騒ぐのは勝手だけれど、国際法に基づく条約の手順を踏んで話し合いを求めていた日本に対して、出るとこ出ないで逃げ回っているのは誰か。

    無視とか放置じゃなくて、特A国に対しては、ふざけた行動したら墓穴に落ちる罠を仕掛けて無駄なことさせないような外交が必要じゃないかと思ってしまうのです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。