朝日新聞「コロナを日韓関係のリセットの契機に」

今朝の『韓国政府「日本は5月末までに輸出規制の答えを出せ」』で韓国側が日本の「輸出『規制』」を解除せよ、と要求しているという話題を紹介したばかりですが、興味深いことに、朝日新聞が韓国政府の要求をなぞったような社説を出し、これを韓国メディア『中央日報』が紹介する、という現象が見られました。こうした動きを丹念に追いかけること自体、まさに「犯罪推理小説を読むような知的作業」なのだとしたら、これはこれで皮肉なことです。

朝日新聞「コロナ危機を日韓関係リセットの契機に」

朝日新聞に本日、こんな「社説」が掲載されているようです。

(社説)コロナと日韓 危機をバネに協調を

新型コロナ禍の世界的な広がりにどう立ち向かうか。アジアを代表する自由主義の主要国として、日本と韓国は共同歩調に乗り出すときである。<<…続きを読む>>
―――2020年5月13日 5時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より

社説を書いた人物には大変申し訳ないのですが、同意できる箇所は皆無であるばかりでなく、非常に違和感を覚える記述がたくさんあります。枝葉を削ぎ落して朝日新聞の主張の骨子を示すと、おそらくこんな感じではないでしょうか。

  • アジアを代表する自由主義の主要国として、日本と韓国は体面にとらわれず共同歩調に乗り出して危機を乗り越えるべきだが、日韓協力を阻む背景の一つは相変わらず歴史問題と、それに起因する折からの対立である
  • 文在寅政権は対日政策での大胆な決断をするべきだし、安倍政権も、昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げ、関係を立て直す必要がある。この危機をむしろ、日韓関係のリセットの契機にするという知恵を絞ってもらいたい

…。

基本的な事実認定からして間違っている説だと言わざるを得ません。

そもそも、「日韓関係がギクシャクしている」という点については、論者の立場を問わず認識は一致しているのではないかと思いますが、その「原因」を間違えてはなりません。

2018年10月の自称元徴用工判決問題や12月のレーダー照射事件、昨年の国会議長による天皇陛下(※現在の上皇陛下)侮辱事件や日韓包括軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄騒動など、日韓関係悪化の原因を作ってきたのは、ほぼ100%、韓国側です。

もちろん、ここに至るまでに日本の側に過失が皆無だと申し上げるつもりはありませんが(たとえば韓国による歴史捏造に対して日本政府が敢然と抗議しなかったことなど)、一般的な「過失割合」でいえば、限りなく「ゼロ対100」に近いでしょう。

一方、朝日新聞のいう「対韓貿易『規制』強化」というものがいったい何を指しているのかはわかりませんが、万が一、日本政府が昨年7月1日に講じた「韓国に対する輸出管理の厳格化・適正化措置」を意味しているのだとしたら、これはとんでもない主張です。

韓国政府「日本は5月末までに輸出規制の答えを出せ」』でも説明しましたが、輸出管理は外国に輸出された品物の軍事転用などを防ぐために必須の仕組みであり、日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したのは、韓国に対する輸出において「不適切な事例」があったとされるからです。

韓国政府「日本は5月末までに輸出規制の答えを出せ」

こうした点を一切合財無視し、韓国の不法行為を「なかったこと」にして輸出管理を元に戻せといわれても、説得力はありません。

連係プレー?情報ロンダリング?

ただ、日ごろ朝日新聞が韓国にやたらと甘いのは、べつに今日始まった話ではありませんが、ポイントは、なぜ朝日新聞が唐突に「日本は対韓貿易『規制』を撤回せよ」「日韓関係をリセットせよ」などと社説で唱え始めたのか、という点です。

確たる根拠があるわけではありませんが、どうもタイミングから見て、今朝の記事でも取り上げた、韓国政府担当者が「日本は5月末までに輸出『規制』を撤回せよ」とする主張と関わっているような気がしてなりません。

そして、昼過ぎに韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が掲載されています。

朝日新聞、「この危機をむしろ、日韓関係のリセットの契機に」

朝日新聞が新型コロナ拡散による危機を契機に韓日関係をリセットしなければならないという社説を掲載した。<<…続きを読む>>
―――2020.05.13 13:11付 中央日報日本語版より

リンク先の記事は、中央日報としての主張が入っているというよりはむしろ、おもに朝日新聞の社説の内容を淡々と要約しただけのものですが、結果的に「韓国政府」→「日本のメディア」→「韓国メディア」という流れが見えてきます。

もちろん、そもそも論として韓国政府、朝日新聞、中央日報などの各当事者が事前に「共謀」しているということもないとは思いますが、ただ、これらの当事者が「日本政府と日本社会を揺さぶる」という点では、「連係プレー」が完成しているように思えてならないのです。

また、これまでだと、日本のメディアの社説に対し、少し時間を置いて韓国メディアが「日本のメディアもこう主張した」という社説などを掲載し、それを再び日本のメディアが引用する、というパターンもしばしば見られます。

これこそまさに、内外マスメディアによる、一種の「情報ロンダリング構造」のようなものですね。

ネット社会で試される、私たちの「情報処理能力」

ただ、私たちのような一般人であっても、情報を丹念に追いかけ、時系列で整理していけば、何となく「情報ロンダリング」や「ステルス・マーケティング」などの構造が見えて来ることもまた事実です。

昨日の『ハッシュタグ事件は世論操作手段をネットに移しただけ』でも紹介しましたが、ひと昔前、新聞やテレビを中心とする、限られた一握りのマスメディアが情報発信を独占していた時代であれば、マスメディアが世論を「作る」(あるいは「捏造する」)ということができていました。

マスメディアや一部の活動家が昔の感覚のままで、ツイッターのハッシュタグを捏造し、流行ってもいない用語を流行っているかのごとく演出し、それをマスメディアが嬉々として報じるという構図も、一種の「情報ロンダリング」のようなものでしょう。

ところが、既存のメディアや一部活動家らが気付いていない点は、現代社会ではインターネット環境が普及し、さまざまなウェブサイトが隆盛し、その結果、私たち一般人の情報処理能力、情報リテラシーが日々、飛躍的な進歩を遂げている、という事実です。

そんな私たちにとって、「韓国政府→日本のメディア→韓国メディア」、あるいは「左派活動家→SNS→日本のメディア→SNS」、といった「情報ロンダリング」は、むしろ逆に、犯罪推理小説を読むような、あるいはパズルを解くような知的作業でもあります。

これこそネット社会における新たな興味深い現象といえるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. HNわすれた より:

    しかし、朝日は忘れたころトンチキなことを言い出しますね。 毎度ですが。
    まあ朝日の人とお話すれば感じますが社風というか伝統というか企業風土、文化というか、皆さんあのような病気を持ってらっしゃいますね。

  2. 看とり屋 より:

    「日韓関係のリセット」だけを取り出すと、韓国と断交せよとなりますね。
    朝鮮日々新聞の印象操作の真似をしてみました。
    やはり、やり直すにはリセット=断交からだと思いますね。

  3. ブルー より:

    日替わりで朝日新聞と中央日報でこんな社説をトスしあってんじゃないか、と思うような内容ですね。
    もう少し独自色があってもいいんじゃないか、と朝日新聞には言いたくなります。

  4. 製造業SE@テレワーク より:

    日韓関係のリセットというか、日韓関係の永遠のシャットダウンというなら大歓迎です。全力で朝日新聞を応援します。

    1. 匿名 より:

      今までの歪んだ日韓関係を焦土化するというリセットならば歓迎。文政権が積弊精算している今がまさにチャンスでしょう。日本側からも旧弊の人材を無力化すべきですね。

    2. 墺を見倣え より:

      普通「リセット」と言えば、「一旦白紙に戻す」といった意味ですよね。

      国の承認とか、国交樹立交渉からやり直す、というのなら、賛成です。千年位時間をかけて、じっくり交渉すれば良い。

      朝日新聞は、「リセット」の意味を間違っているのでは?

  5. だんな より:

    新宿会計士さんが、書いてますが
    「そもそも論として韓国政府、朝日新聞、中央日報などの各当事者が事前に「共謀」しているということもないとは思いますが」
    →全て中朝工作員で、裏で繋がっていると思えば間違いないと思います。

  6. りょうちん より:

    韓国に限らず、朝鮮半島との朝日関係のリセットを考えるべきでしょうね。
    まず朝日新聞の解約からw

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      良いフレーズですね。

  7. わんわん より:

    朝日新聞社説を「国益」と言う観点からよみといてみる

    問題となるのは
    「昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げ」
    と言った部分

    なぜ
    対韓貿易規制強化を行ったのか?
    国益を守るためです

    当時
    日本から輸出した品物が迂回貿易により第三国に流れているのではないか?
    と言う疑惑がありました
    事実であった場合、日本の輸出管理体制を問われことになります
    日本信用失落→日本の輸入待遇ランクダウン
    になりかねません
    よって貿易規制強化になるわけです

    無条件に昨年導入した対韓貿易規制強化を直ちに取り下げた場合
    かの国の場合同じことを繰り返す可能性が高いと思われます

    貿易規制強化前にさんざん対話の機会を与えたのに無視したのはどこの国でしょうか

  8. 匿名 より:

    最低限の「約束は守る」というルールが共有されない限り、関係の構築は不可能。
    この社説を見て、「気持ち悪い」という感想しか出てこなかった。

  9. ボーンズ より:

    言いたい事は恐らく、(韓国の都合の良い状態へのプ)リセットなのではないかと。
    都合の良い情報だけ切り取って流しているオールドメディアの真骨頂でしょう。

  10. 七味 より:

    一番違和感があるのは、↓のところなのです♪
    >協力を阻む背景の一つは相変わらず歴史問題と、それに起因する折からの対立である。

    新型コロナ対策のために、本当に協力が必要だったら、歴史問題なんか置いといて、協力すればいいのです♪
    例えば、先日も少し報道があったけど、第三国からの帰国支援での協力みたく、互いに必要があって協力できるとこは、他の問題に絡めずに協力すれば良いと思うのです♪
    逆に、朝日新聞が主張したみたいに、韓国のマスクをこっそりと寄附しろみたいな一方的なのはダメなんだと思うのです♪

    緊急事態対処するのに、解決困難な別の問題を取り上げて、これが解決しなききゃ協力出来ないとか言うんじゃなくて、「それはそれ、これはこれ」って、割り切れば良いと思うのです♪そうすることが、朝日新聞が言ってる「両政府は防疫問題の政治化を避けねばならない。」って事にも叶うと思うのです♪
    もし、割り切れないほど、大切な問題だったら、抱いて沈めば良いのです♪

    最後に、あたし個人としては、韓国の貴重な経験は、多少余力のある日本よりも、それを必要とする他の国のために使って貰えば良いと思うのです♪
    世界中で対処しなきゃならないときに、近いという理由だけで、抜け駆けするのは良くないと思うのです♪ 

  11. 匿名MK より:

    朝日は、地元の食堂や散髪屋等ではすっかり見かけなくなりました。読売は置いてあることが多いですけど。

    人々が読まない新聞を日本の代表紙だと、韓国人は錯角、いえ錯覚しているのでしょうか?

    朝日などのATMマスゴミは、何らかの形で半島との闇深い繋がりがあることは多くの人が気付いていると思います。

  12. 古物商 より:

    リセットスイッチを押しますと、デフォルト状態に戻ります、普通。
    南朝鮮は朝鮮、日本は日本と未来志向で進んで行きます。
    朝日新聞も時に良いことを仰る、アンタ誰?ですね、今後は。

  13. プラズマクラスター より:

    ゲームじゃないんだから、コンティニューされ続けている歴史問題・外交問題にリセットなどあり得ませんね。

    某国に都合の良い事項のみリセットしてほしい、というお得意の馬鹿メッセージを共謀して発出した、というところでしょう。

  14. 匿名 より:

    まぁ、朝日新聞は今だに輸出管理関連を
    歴史問題に対する報復措置だと思っているという事ですよね。
    そうしなければ、「お互い様」にできないですから。

  15. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    「リセット」っていうと、
    中央日報で超気持ち悪いシリーズ「リセットコリア」ていうのがあったような・・・。
    日本に対するK国の多数の不法・不正行為、約束破り、歪曲拡散を棚上げして(リセットせず)、
    日韓協力、トップの決断 etc.ていう妄想!を連呼してるヤツです。

    最近では、2020.04.27に
    【リセットコリア】コロナ危機に対応するため韓日が手を握るべき
    「・・・コロナ危機の克服とコロナ以降の北東アジアの安定のために現在、韓日協力がいつよりも重要だ。」

    日夜、日本との約束を破り続け、日本の悪い評判作りに励んでいる「反社」(注)には、丁寧な無視でいいかと。
    そんな「反社」と連携しているように見えるA新聞社も、「反社」という理解でいいのかなぁ?(イイとも!)

    (注) 個人的見解とお断りしておきますが、日本にとってK国は「反社会的勢力」として対応するのが、ベストと考えマス。すなわち、取引を含めた「一切の」関係遮断です。

  16. M より:

    コロナを日韓関係のリセットに、ですかぁ。

    あ、でも考えてみると確かにそうかもですね!

    この数ヶ月、我が国は「しゅうきんぺい」を避ける、など国民をあげて「感染封じ込め対策」を行い、一定の成果をあげつつあります。

    感染者数が明らかに減少し、光が見えてきた今こそ次のフェーズに移るべきことは自明です。

    すなわち、「しゅうきんぺい」を可能な限り排除し、「韓鮮封じ込め対策」は「韓鮮撲滅対策」に移行する。
    これこそ明日の我が国の道を切り開く大きな施策の一つになるものと考えます。

    不肖 M 輩、みなさまに提言をいたすものであります。

  17. 匿名 より:

    韓国サイドはこのところ何か焦ってますね。

  18. だんな より:

    韓国の言うリセットが、どこかという話をしておきます。
    基本的には、日韓共同宣言(平成10年)の時点に戻したいと、考えているはずです。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
    条文長いので、リンク先(外務省)を読んで下さい。
    最後の条文だけ引用します。

    小渕総理大臣と金大中大統領は、21世紀に向けた新たな日韓パートナーシ ップは、両国国民の幅広い参加と不断の努力により、更に高次元のものに発展させることができるとの共通の信念を表明するとともに、両国国民に対し、この共同宣言の精神を分かち合い、新たな日韓パートナーシップの構築・発展に向けた共同の作業に参加するよう呼びかけた。

    引用ここまで。
    まあ、この時は、日本中が韓国に油断してましたわ。

    1. ケロお より:

      それは「リセット」というか、正確に言うと「(都合のいいところからの)リスタート」ですよね。真のリセットは併合前まで行かないとだめですよ。自称植民地被害も自称慰安婦被害もすべてなくなって、新しく始まるなら素晴らしいことです。

  19. 匿名 より:

    「朝日新聞」の立ち位置は日本の新聞としては朝鮮半島的視点しか持っていないので、日本人としては違和感だらけです。

    が、もし「朝日新聞」が「あさひ新聞」ではなく「朝(鮮)>日(本)新聞」であるなら腑に落ちます。

  20. 匿名 より:

    ローマ法王が以前「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と仰ったそうですが、これって「バカは死ななきゃ直らない」の社交辞令バージョンでは?

    但し、生まれ変わりでも日本の立場としては韓国の過去の反日の罪行については無視する訳にはいきませんけどね。

    1. 匿名 より:

      バカを完治させるクスリが文政権です。

      そういえば始皇帝は不老長寿のクスリと思って、水銀飲んでたそうですが。

      きちんと息の根を止めていただきたいですね。

  21. 自転車の修理ばかりしている より:

    朝日と中央日報だけですか、NYT弾幕薄いよ、何やってんの?

    1. ハゲ親父🐧 より:

      自転車の修理ばかりしている様
      きっと、弾幕射撃の意味と「その悲痛さ」を知らないからではないですか?🐧
      「歩兵の陣地防御・機関銃による弾幕」(完全な守勢、弾数の制限も、機関銃陣地の暴露も伴う)「砲兵による友軍超過射撃・弾幕」(全滅前の残弾処理、若しくは突撃敢行中の味方に砲弾の約20%が襲い掛かる)の様なテーマで検索してもらえたら、弾幕射撃を行っている状況が一般の人にも理解してもらえると思います。🐧

      弾幕を張る様な状況になれば、死は時間の問題(恐らく数分以内)です。🐧

    2. 名古屋の住人 より:

      >自転車の修理ばかりしている様

      NYTなんて飾りです!偉い人にはわからんのですよw

  22. れんげ草 より:

    日本は今禍収束後は欧米諸国や自由陣営のアジア諸国と共に「しゅうきんぺい」を排除することに全力をあげねばならない。
    半島の下半分は法治国家にあらず人権の放置国家であり且つ情治国家という自由陣営に組み入れて良いものか判別に苦しむ為、下半分が反米を押し殺してでも同盟国である米国に「縋る半島冬景色」を決断するのか、核の傘もなく抱き寄せる人(友邦)もなく一時の気の迷いで「中共のにわか雨」に救いを求めるのかを見極める必要があるでしょう。
    中共の核の傘に身を委ねることを決断した場合、自動的にこれまでの日本との関係はリセットされるでしょう。
    何れにせよ決断するのは下半分ですので日本は傍観(=丁寧な無視)するしかないと思われます。

  23. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私も賛同します。会計士さん言われる通り、『同意できる箇所は皆無であるばかりでなく、非常に違和感を覚える記述がたくさんあります。』常軌を逸した朝日新聞の論者ですね。

    日本はハッキリ言って、韓国に後ろ指差される事は万に一もありません。判断を躊躇したり、韓国の事を思えば忖度してやり過ぎた事はありましたが、一切、日本から不当に言いがかりつけたり、不純な企みで処置した事はありません。

    日本政府が韓国向けの輸出管理を強化したのは、韓国に対する輸出において「不適切な事例」があったからです。こんな日韓両国新聞社側が共同タッグ組めるのは、同じビル内にタダで支局開かせている、いわば領事館機関みたいなもんです。

    韓国の日本に対する無礼な要求、何周遅れですか。世界の孤児になれ!南朝鮮!関知しませんヨ!

  24. 酒が弱い九州男児 より:

    こんな社説を書けば、また朝鮮新聞だって非難されるのが分かっているだろうに・・・

    もし、本当にこの社説で日本の世論を誘導できると考えているのであれば、書いた人はバカなのか?!

    じゃあ、なぜこんな見え見えの社説をわざわざ非難を承知で書いたのかを考察すると、中央日報に引用させる為じゃないかと思います。つまり、韓国世論の誘導のためです。

    支持率が高いとはいえ、コロナの第2派の発生、慰安婦の内ゲバ問題など、結構問題山積で、内心焦っているんじゃないかと。
    で、『「輸出『規制』」を解除せよ』と勇ましくカマして、中央日報などに続報を書かせる、こういう仕組みじゃないですかね。

    誰かも書いてましたが、経済もうまくいかず、EUにスワップ懇願したり、相当焦りがあるように感じます。

    駄文失礼しました。

  25. いつか来た道 より:

    朝日新聞のコメントと言えば、転生人後。
    ローマ法王も生まれ変われって言われています。

    転生するには、一度デッドクロスを迎える必要が有ります。

  26. サムライアベンジャー より:

     こうした情報ロンダリングの仕掛けが日本にはたくさんあります。
     一つの記事だけでなく、情報を何度も繰り返して確認してみる必要があります。

    ■Jキャスト【日韓経済戦争】日韓衝突から11か月 韓国が「勝利宣言」? 日本の輸出規制中、ついに官民一体で「脱日本」に成功!
    https://www.j-cast.com/kaisha/2020/05/13385854.html

     記事では、日本以外からの調達を目指している素材・部品・装備の主要100品目に関しては、「338品目に拡大」とありますが、目標を拡大しただけであり達成しているかどうかの言及はありません。

    ●ジェイ・キャスト株式会社
    代表取締役会長 蜷川 真夫(にながわ まさお)1938年生
    東京大学文学部卒。朝日新聞社入社。

    会長からして「文学部」出身、「朝日入社」組ですからね。信用ができない・・・・ですね。

    そういえば日刊工業新聞にも、「韓国の会社がフッ化水素の自社生産を実現!寝た子を起こした日本」という人目を引く記事がありました(昨年)。ただ、この事実に関しては続報はなし。一部ではこの話は「ウソ」とささやかれていますが、この日刊工業新聞はまた「#韓国人になりたい、というハッシュタグがブーム。韓流ブームはもはや否定できない」という記事を出していて、自社で事実かどうか深い論考していません。日刊工業新聞のレベルも信用できないということでしょうね。

  27. リャンピ より:

    朝日新聞ごときに、真面目に反論する必要性もないでしょう。
    彼らは、売国奴新聞社だからです。
    多くのまともな国民は、次第に気がついていると思います。
    少なくとも、このサイトに訪れる人達は、全員同じ認識でしょう。

    反日売国奴マスゴミの存在を、未だ気がついていない国民の層は
    老人達、ワイドショー漬けの主婦層、勉学が足りない若年層です。

    私たちがやるべきことは、そんな方々に、この有益なサイトを紹介することや
    自分たちで説明してあげることです。
    まずは、我が子、我が親に説明して教えてあげることでしょう。

    しかし、このサイトを紹介しても、「難しくて理解できない」という反応も多くあります。
    そもそも政治に興味ない層にとっては、相当に難易度が高いのかもしれません。

    新宿会計士さんが、小学校三年生でも理解できる日韓関係という特集でも、そんな教育サイトでも
    作ってくれたらいいのになぁと思います。
    社会人なら知っておきたい日韓関係、などと、若い層にもわかるサイトとか有ればいいですね。

    子供達、若者達に教えることこそ、朝日新聞のような売国奴マスゴミに対抗する
    有効手段ではないでしょうか!

    会計士さんは、ネット社会が今のマスメディアの存在を足元から揺さぶると考えていらっしゃいます。
    本当に揺さぶって、倒してしまいたいと思います。
    そのための、コンテンツが必要だと思っております。

    ネット社会は、情報を取りに行く人間が情報を得られます。
    受け身の人は、情報が入りません。
    そしてテレビのインチキな偏向報道に騙されたり、そもそも興味がなくなんの知識も得てなかったりします。
    そんな層を取り込んで行くことが、大切なのではないでしょうか?

    1. 匿名希望の平民 より:

      本当に、朝日新聞は、日本国民の敵ですね。

      しかし、それでも朝日新聞は、まだ、これだけの購読者いるんだ
      という残念な資料があります。

      【更新】全紙前半年期比マイナス、毎日は8.08%の最大下げ率…新聞の
          販売部数などをグラフ化してみる(2019年前期・半期分版)
      http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html

      売国の朝日新聞の販売部数は、着実に減ってはいるようですが、期待して
      いたほどではありません。 朝日新聞が、大好きな某国を見習って、
      販売部数を水増ししているのでしょうか?

      1. 匿名 より:

        思い付くだけでも、以下の理由が挙げられます。
        ①根強い反自民・親共的読者の存在
        ②シンパ教授の天声人語を引用した大学入試問題
        ③夏の全国高校野球甲子園大会の主催
        ④全日本吹奏楽コンクール 全国大会(高校)の主催

        ②〜④を見ると、
        次世代に働き掛ける巧妙な生き残り策を採っています。
        従って、朝日新聞を廃刊に追い込む為には、
        一過性のキャンペーンでなく、
        本ブログの様に国益を守る視点に基づく
        絶えることのない批判が必要だと思います。

  28. 長文すいません より:

    怒りもあるのでかなり長くなりますが。。。

    先ず前提として韓国政府の目的は韓国に不利益な安倍政権打倒なので安倍政権がスワップ等韓国有利な政策に転換しない限り徹底的に叩き続ける。

    既に日本のマスコミは韓国の手にあるのは以前の韓流騒ぎを思い出すまでもなく分かり切ったこととして、韓国や世界のリベラル系(韓国ロビーの影響力のある)マスコミと連動・連携しつつ、ネットでも大規模な掲示板やSNSの書き込みで世界中の世論を誘導しようと韓国政府は全世界でいわゆる工作をやってるよね。

    検査少ないって何故かCNNやらNYTが言い出して日本のマスコミとTwitterが連動して韓国内のマスコミでも取り上げられてのコンボも皆さんの記憶に新しいところだと思う。
    勿論偶然こんなことが発生してるとか思う人は相当無邪気な方で、音頭取ってるのは成功したら最大利益を得る韓国政府しかないとほぼ確信してる。

    で、まあここまではいつもの韓国さんなんだけど、それに先月の選挙が絡んでコロナで成功して世界中が称賛する文在寅って虚構を演出するため、さっきも書いた通り各国のマスコミとネット工作で大規模検査で韓国は成功したってコンボを大々的にやってくれました、と。
    勿論それに反する内容で成果を上げつつある日本については安倍政権の政策をすべてのチャンネルで徹底批判してたし結果これだけ人が死んでいないし抑え込んでる日本政府の政策を日本国内の多くの人が無能扱いしてるという情報操作(と言うか洗脳)が行われた。

    で、そんな大々的な工作を行った結果発生したのが世界各国で必要以上の検査を行った国や自治体が出てしまったって事。
    特にリベラル系の首長をもつ国や自治体がリベラル系のメディアや世論の影響を強く受けた。

    結果そのような国や自治体(イタリアとNYが代表格)で大規模な医療崩壊が連鎖的に発生し、さらにその状況が韓国内で報道され、それよりはるかにましな状況で食い止めたとして当初の目論見通り文在寅の国内での人気は急上昇、選挙に大勝し韓国人の(コンプレックスの裏返しの)自尊心も大いに満たされた。

    が、そのせいで世界中で本来死ななくても良い人が万単位で文在寅に殺されたと俺は思っている。
    正直言って中国の隠匿よりはるかに悪質且つつまらない理由で無駄死にさせられたと思っている。

    更に世界中の皆が少しでもと希望を持っている新型コロナの治療薬についても、日本の治療薬が(実際治験中なので現時点で確実に効くと言う事はできないが)日本が成功する事が自分たちの支持率の支えで支えである防疫大国って虚構に不利ってだけで情報戦で潰しに来ている。

    例えばアビガンの副作用で一生まともに子供が作れないとか信じ込まされてた人が多くて赤江珠緒さんがそれは誤解だし自分も間違って考えていたって言ってるけど、ネット上であれだけ酷いデマ飛ばしまくられてたら仕方ないと思う。

    でももし上手くいったら世界中でそれで助かる人って少なからずいるはずなのにその芽を潰しにかかっている。

    逆にいえば、日本や世界の新型コロナ対策に対し変な横やりを激減させる方法もある。

    1 韓国と無制限通貨スワップ締結
    2 (彼らの言うところの)輸出規制即時撤廃
    3 徴用工・慰安婦への謝罪及び恒久的な補償表明
    4 韓国人の入国制限即時撤廃
    5 コロナ対策、韓国政府に対し協力要請(韓国人的に日本が懇願する)を見える形でする

    多分これで世界中から韓国に有益だという理由で安倍政権批判が止まると思う。
    あと平然と内政干渉を隠すことなくやろうともしてくるはず。

    ここまで書いてる内容、過去に事実捻じ曲げて書いてること自分ではないつもりなんだけどどうだろ?

    で、自分としては正直何らかの形で確実にこの落とし前はつける必要はあるんじゃないかって思う。
    世界中で下手したら10万人以上韓国の政争に巻き込まれて無駄死にしてるんだから。

  29. ドクマムシ より:

    日韓関係をリセットする?
    関係って言うかしがらみしか無いので、リセットしてくれるのなら大歓迎ですね。

    まあその以後は没交渉でお願いしたいですが…。

  30. 門外漢 より:

    >韓国政府→日本のメディア→韓国メディア

    NYT「私はどこへ入ればいいんですか?」

  31. netuser より:

    「情報ロンダリング」という言葉、覚えておきます。

    情報ロンダリングと言えば
     朝日新聞(=東亜日報その他)
     WHO(=中国)
     IMF(=財務省)
    もそうなんでしょうね。

  32. WindKnight.jp より:

    確かに、今回の”大邱コロナ”騒動は、日韓の人/金/物の出入りをゼロベースから考え直すよい機会だと思います。
    “リセット”とはそういうことでしょう。

  33. オブ より:

    言論の自由を逆手に取って、虚報の拡散や自社の考えの押しつけ、議論の拒否など報道のプロあるまじき姿勢です。人のことや政治、社会について物申すことはおこがましいと思います。朝日新聞こそ自己反省してリセットしてほしいものです。
    言論の自由云々といろいろと言いますしそれで議論が深まればいいのだと思いますが、違う意見を当てられただけで被害的に捉えたり激昂する人もいます。言いたいことは言うが、人の言うことは聞かない、ですね。最近のハッシュタグの件でも感じますが、今の言論の自由の環境をもっと噛みしめるべきだと思います。あくまでも違う意見も許容するルールのもとでの自由だと思います。社会が少しそのことに無自覚なのではないでしょうか?

  34. 匿名 より:

     新聞とは世を欺くための商品名でその実態は中朝韓の「アジビラ」なので。

     ちっとは賢いNHKがニュース風味な仕立てで世論誘導を謀るのとは違い、中朝韓の本音をストレートに書いてしまう朝日新聞はある意味愛すべき間抜けです(笑)。

  35. sey g より:

    日韓関係のリセット、いい言葉です。
    昔、ファミコンのウィザードリィで、全滅しそうな時によくリセットしたのを思い出します。
    韓国との関係はリセットした後も続けたいとは思いませんが。

    トランプ政権の今こそ、ハーグに竹島問題の提訴を。
    今までは米韓同盟が有ったので、竹島問題に強硬な対策を取れなかったが、トランプ政権なら 米韓同盟にそれほど価値を認めて無いので、上手く行くかも。
    どうせ、韓国は提訴してものってこないので、いつ迄に裁判に参加しなければ、様々な嫌がらせ?をしますと。
    まず、米国には前もって打ち合わせ
    韓国が米国に泣きついたら、駐留費用全額払わせる
    で、米国が味方するから裁判にのれと悪魔の囁き
    裁判になったら、恐らく勝てるかと
    裁判後は不法占拠を止めるまで100の制裁
    制裁を続ける過程で、人的、経済的交流を徐々にフェイドアウト。
    全ての関係が途絶えたら、韓国との関係は無くなりました宣言
    親でも無ければ子でもない、赤の他人を助ける義務無しと宣言
    日本に繋がった根を切られた半島は、日本から得られた養分が無くなり、やがて腐って 水車も作れなかった 李氏朝鮮時代に先祖返り
    リセットするなら、返すもん返してから関係を失くしたいものですね。

    今日は、久しぶりの暴論を気持ち良く吐かせていただきました。

    スミマセン_|\○_

  36. 匿名 より:

    最近、某新聞社の【令和の朝日新聞大研究】と言う記事を読みました。
    朝日新聞の狙いについて詳しく書かれていましたが、
    狙いは戦前戦後一貫して日本を赤化することだそうで、完全に納得です。

    結局、レッドチームの主張そのものが社説になっている訳で、
    彼らが国賊・売国奴なる批判を受けるのも、当然です

    また、以下の発言は上から下まで、赤化に凝り固まっていると分かります。
    ・編集委員の「当社で左でない人はいるのかな?」
    ・橋下市長とツイッターでバトった某女性記者の
    「息子に正しい左翼教育を施す」なるツイート。
    ・最近の編集委員のアメリカの「コロナは痛快」なるツイート。

    正しく、レッドチーム側の発言で、
    今回もそれに沿った社説ですね。

    本当に恐ろしい新聞社だと思います。

  37. 匿名 より:

    朝日新聞。
    一連の報道姿勢にも拘らず、
    思った程に部数は激減していません。

    思い付くだけでも、以下の理由が挙げられます。
    ①根強い反自民・親共的読者の存在
    ②シンパ教授の天声人語を引用した大学入試問題
    ③夏の全国高校野球甲子園大会の主催
    ④全日本吹奏楽コンクール 全国大会(高校)の主催

    ②〜④を見ると、
    次世代に働き掛ける巧妙な生き残り策を採っています。
    従って、朝日新聞を廃刊に追い込む為には、
    一過性のキャンペーンでなく、
    本ブログの様に国益を守る視点に基づく
    絶えることのない批判が必要だと思います。

    その意味で新宿会計士様の姿勢は称賛に値します。
    今後共よろしくお願い致します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。