読者雑談専用記事 更新頻度や内容に関するご要望募集

本日もこれから正午に読者雑談専用記事をご用意しますが、これに先立ち、もうひとつ、「臨時版の読者雑談記事」を更新します。本稿のテーマはずばり、『更新頻度や内容に関するご要望募集』です。

読者雑談専用記事

当ウェブサイトではちょうど1年前、平成から令和への改元を控えた「10連休」初日の4月27日、初の試みとして、「読者の皆さまの雑談コメント専用記事」というものを作成してみました(『連休初日の正午 雑談専用記事をご用意いたしました』参照)。

この記事を作成する前は、「読者コメントが付くのかどうかわからない」という不安心理を抱えていたのですが、ふたを開けてみたら100件近いコメントをいただき、自分自身でも読者の皆さまの反響に驚いた次第です。

これに気を良くして、その後は5月4日以降、「読者雑談専用記事」というものを定例化し、毎週土曜日に新規記事を設定する、という形にしたのですが、これも回によってはコメント数が100~200件に達することが増えて来ました。

このため、2019年11月16日以降は週2回、土曜日と水曜日に更新する方式に変更し、その後は週のコメント数のバランスを取る観点から、2019年12月31日以降は土曜日と火曜日の週2回に変更しました。

ただ、それでも次第に1つの記事当たりのコメント数が増えてきたため、2020年2月29日以降は、ついに週3回更新(初回のみ土、火、木、その次の週以降は土、月、水)に変更した次第です。

(※なお、過去の『読者雑談専用記事』については、その具体的な日付、リンク、コメント数を含めて、『雑談専用記事一覧』というページで一覧形式でご参照頂くことが可能です。)

最近のコメント数の増加

記事の数を増やしたのは、1つの記事当たりのコメント数を分散させる効果を狙ったものなのですが、ただ、それでも最近は、1つの記事のコメント数が100件を大きく超え、200件を超えるケースも散見されるようになってきました。

そうなると、せっかくコメント数を分散させる目的で記事の更新頻度を増やしたにも関わらず、結局、コメント欄が読み辛くなってしまう、という問題点は解消していません。

ただ、当ウェブサイトでは過去に「掲示板」を作るためのプラグインを導入してみたこともあるのですが、ユーザー登録が必要だったり、ユーザー登録システムがシステム上の脆弱性を抱えていたり、と、さまざまな問題を抱えていることが判明。

結局、現時点に至るまで問題は解消しないままであり、当ウェブサイトのコメントのシステムをそのまま使い、「読者雑談専用記事」という方式を取っている状況なのです。

読者の皆さまの便宜を図るために…

さて、非常に当たり前の話ですが、当ウェブサイトを運営する最大の目的は、「読んで下さる方々の知的好奇心を刺激すること」にあり、付加価値の源泉は著者「新宿会計士」が執筆する記事よりも、むしろ、読者の皆さま方の活発な意見交換にあると考えています。

ただし、複数の読者の皆さまからご指摘をいただいているとおり、当ウェブサイトの読者コメントの仕組みは、非常に使い勝手が悪いものであり、エラーも頻発するなどご不便をおかけしています。しかし、私自身にウェブサイト構築のノウハウがあるわけでもなく、結局、コメントについては現在の状況が続いています。

このように考えると、読者雑談専用記事については、1つの記事当たりのコメント数を減らすという努力が必要であり、記事を更新する頻度を高めるしかないと思うものの、あまりたくさんの読者雑談専用記事を作成すると、読者の皆さまがあとから参照する際に不便が生じるというジレンマを抱えているのです。

週4~5回の更新とする?それとも…

現在考えている案は、大きく2つあります。

一番安直な案は、週3回としている読者雑談専用記事の更新頻度を週4回~5回に増やす、というものですが、その意味では「現行どおり」、というわけです。

ただ、昨日の読者コメントにもありましたが、もうひとつの案は、テーマに分けて、

  • 一般的な読者雑談記事は毎週3回とする
  • それとは別にテーマ性の高い読者雑談記事(たとえば、コロナ騒動など)を週2~3回更新する

ということも考えています。もし何かご要望などがありましたら、教えていただけると嬉しいと思う次第です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

とりあえず今週は従来どおり、

の3つの記事を更新する予定です(※リンクはそれぞれ該当する日の正午につながります)が、それ以降の更新については未定です。

当ウェブサイトの引き続きのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

読者コメント一覧

  1. 夜勤者 より:

    ヨッパライにむつかしいこと聞かないで!

    オマカセシマス

    1. 愚塵 より:

      読者投稿
      https://shinjukuacc.com/category/opinions/others/%e8%aa%ad%e8%80%85%e6%8a%95%e7%a8%bf/
      を充実させてくだされば、

      雑談専用記事
      https://shinjukuacc.com/aboutus/readers/
      に、時間や労力を費やす必要は無い
      と考えます。

  2. 黒十字 より:

    新宿会計士様

    いつも知的好奇心を刺戟する貴重な学びの場をご提供くださいましてありがとうございます。
    可能でしたら、国民の敵、武漢肺炎、韓国崩壊の3パターンで分けていただけますとフォローしやすいです。
    そのうえで、ハゲ親父様の美酒メニューご紹介については、上記どの分野の雑談記事でも拝読できればと思います。

  3. 基本ROMな人 より:

    読者雑談記事を、テーマ付けず3つ作り、そのまま放置。
    ここの読者様は勝手に、記載内容をトリアージしてくれそうなので(意味違う‥)

  4. イーシャ より:

    そのときどきに応じて、テーマ性の高い読者雑談記事を分けていただければ、その方が、重点的に追いたい情報を見つけやすいので助かります。
    替え歌投稿は・・・一般的な読者雑談扱いでいいですね。

  5. 愛読者 より:

    新型コロナウイルスの件をきっかけに,世界の経済情勢が激変し,それに伴って国際関係も大きく変化しようとしています。在宅勤務の方も増えてWEBを見る時間も増大し,時間ができて,いろいろ情報を集めたり考えたりしていると,今後の生活についての不安,それに伴う政治への不満も増えてくると思います。家にいる時間が増え,生活スタイルも変わってきているでしょう。そういう諸々の事情が,コメントの激増につながっていのでしょう。従来からの韓国・中国ネタも話題は多いでしょうが,相対的に重要性が下がっているように感じます。
    話題を分けるとすれば,1.コロナ関連(医療関係を含む), 2.経済・仕事関係,3.国内政治・国内社会記事(含マスコミ)関係, 4.韓国やその周辺諸国関係, 5.その他の雑談, でいかがでしょうか。
    いずれにせよ,1960年ころから続いてきた社会の安定期が終わって,激動の時代が始まったように感じます。マスコミに頼らない情報交換は,ますます重要になると思います。ウエブサイトの運営をよろしくお願いします。

  6. ちかの より:

    新宿会計士様
    おはようございます。
    同じことを書きますが、暫定的に毎日更新でもいいと思います。
    1日で100コメント近くいくので。
    話題別より、日付でざっくりと、という感じが書き込みやすいと思います。

    1. イーシャ より:

      ちかの 様

      コメントへのフォローが翌日になったりしません?
      私はアクセス頻度が日によって大幅に違うので、一日遅れがザラにあります。

  7. ボーンズ より:

    カテゴリ別2,3とフリーの組合せで、200コメント位を目安に追加していくスタイルが良いのではないかと私は考えております。

  8. 匿名 より:

    新宿会計士様、毎日の更新有り難う御座います。極力拝読し勉強しています。

    業務の合間に拝読している私には、十分過ぎる更新回数であり、臨時の記事アップも的確です。これ以上更新回数を増やすと、新宿会計士殿のストレスと健康が心配です。新宿会計士殿の働き方改革を鑑み、更新回数を減らしてもよいのではないかとさえ私は思案しています。その分、読者の寄稿UPを、新宿会計士殿以外の方がボランティアで作業をするとかは如何でしょうか。

    私の個人的な要望ですが、あくまで新宿会計士殿に時間的且つ精神的な余裕がある折に、矢鱈に北朝鮮と韓国の将来性を力説し、危険な投資を促すジム・ロジャーズの「嘘」を分析・解説して頂ければと期待します。

    ちなみにジム・ロジャーズはWeb上では既に的確な嘘吐き投資家と評価をされています。例えば、極論かと思うと論拠を裏付ける統計数字が全く紹介されない、歪曲された歴史を前提に嘘を吐く:・歴史上はこうだったから今後は斯様になる、だから投資しろという具合に嘘を吐く、要するに嘘八百をならべて、反日勢力に投資を促す詐欺師の説法であるとの評価が概ね下っています。

    それに加えて、朝日新聞グループがジム・ロジャーズのインタビューを好んで取り上げるのに注目です。意図が容易に伺い知れます。

    朝日による、ジム・ロジャーズの最新記事をご参考迄にご紹介します。

    ジム・ロジャーズ「北朝鮮報道はすべてウソ。これから最大の投資先に」
    https://dot.asahi.com/wa/2020041500041.html

  9. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    思いついたことを書いてみます。
    「雑談用」はなんとなく二つに分けられるのかなと思います。
    ・書きたいことがあるけどちょうどいい場所がない場合
    ・雑談したい場合
    私はしばしば前者の目的で活用させていただいております。
    二つ別々に用意して曜日を分けて交互に更新(同一頻度でなくてもいいかと思います)するような方法であれば、入れ替えによる話題の分断も軽減されるかもしれません。

  10. まんなっか より:

    雑談というカテゴリー上、タイトルで区分けしても結局ごちゃ混ぜになるような気がします。
    ボーンズさんが仰るように、組み合わせていく形がいいのかもしれませんね。

    後は記名式(メルアド必須)の場が用意できるといいかもしれません。
    別に捨てメールでもいいのです、雑談でもある程度堅い話に限る所があってもいいかも。

    最終的には、新宿会計士さんの管理しやすい形よりベストな物は無いでしょうけど。

  11. たけ より:

    最近、石破がポスト安倍だとかいう記事を散見しますが、これは信憑性がある物なのでしょうか?
    それとも一部勢力の願望に過ぎないのかな?
    個人的にはなんで石破が推されるのか全く理由がわからない。

    1. だんな より:

      たけさま
      次期首相は、自民党の総裁選挙で決まります。
      首相候補の世論調査は、自民党員以外を含んだ物です。
      私は、マスゴミ工作員の扇動だと、思っています。
      民主党が政権取るよりも、手っとり早いですからね。
      このサイトだと石破氏推しは、少数派だと思います、

  12. ポプラン より:


    というような書き込みから始まるスレッドもあるので
    雑談は分けずに隔日更新はいかがでしょうか。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      私の意見と同じです。雑談部屋は、ごっちゃな方が面白いと思います。

  13. H より:

    会計士様

    いつもありがとうございます

    武漢肺炎関連のみをしばらくの間
    独立させて、隔日更新はいかがで
    しょうか
    非常に重要な投稿が多く継続的に
    一覧で見られると助かります

    雑談はこれまでどおり

  14. 匿名 より:

    何番目だの替え歌だの好き勝手なコメントを書き込める本当の意味での雑談と、時事的なテーマを区分して書き込める方がいい

  15. HNわすれた より:

    新宿会計士様
    いつも拝読させていただいてます。読者投稿も大変に知的で専門的で読みごたえがあり、ホント良いブログだと思います。
    特にテーマや目的をもって生きてるでないボクにとっては、現状のようにごった煮状態が快適です。頭の中もごった煮状態が快適なものですから。

    1000でも2000でも投稿が続いていても苦にはなりません。
    いずれにしても、新宿会計士様のやりやすいようにお願いして継続していただけるようにお願いします。

  16. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「週3回の雑談読者コメント」には多分、一度も参加した事が無い私ですが、200コメントとかあり得ないし、100コメントでもスクロールするのはしんどいです。

    さっき良い意見があったと思って辿ろうとしても、なかなか出て来ない(笑)。探すのは楽しいですが、こう毎日ではネ〜。雑談読者コメント以外の普段の会計士さんの論考に基づく各氏のコメントも、同じく読みにくいです。

    二人の方の掛け合いになっているのは読んで興味深いのですが、間に一つ全然違う方が別の話をすると、そこで止まってしまう。一つの提案をああだこうだと発言して深掘りするよりも、言いっぱなしになりがちですね。文章表現って難しいです。

    私は週3回のフリーな読者雑談投稿はそのままで結構です。書き込みしないと思うから(笑)。

    それより会計士さんの毎日の論考をコロナ感染症、韓国崩壊シナリオ、日本国民の敵=財務省・野党・マスコミの3本に絞り、緊急速報性が必要なネタや新しいシリーズ化する話題を適宜3本から入れ替えしていただいたら参加しやすいです。

    1. 嵐 千里 より:

      めがねおやじさま、熱心な愛読者ぶりが窺えるご意見ですね。

      ① コロナ感染症

      ② 韓国崩壊シナリオ

      ③ 日本国民の敵=財務省・野党・マスコミ

      この3つの分類に同意致します。

      横から失礼しましたm(_ _)m

    2. 匿名 より:

      夜がくると、家にもどる。そして、新宿会計士様の書斎(サイト)に入る。入る前に、泥やなにかで汚れた毎日の服を脱ぎ私は全裸になる。礼儀を整えた服装(全裸)に整えてから、新宿会計士様のいる。古の宮廷に参上する。そこでは、わたしは、新宿会計士様やその仲間達に親切にむかえられ、知識という食物を食すのだ。そこでの私は恥ずかしがりもせず新宿会計士様と対話し理由をたずねる。彼も人間らしさを表し答えてくれる、(奴はゲーマーだ)20分をいう時間をまったく退屈に感じない。彼らの世界に全身全霊で移り住むからだ。そして最後にひとつコメントのついためがねのおやじ様のコメントを読みそうだそうだと思い。記事を閉じる。

  17. だんな より:

    シンシアリーさんのブログを朴って、議論部屋を作ったらどうですか?
    コメントに返信出来る回数が少ないので、そこを直して欲しいと思います。

  18. 酒が弱い九州男児 より:

    私は雑談は現状のママで、もし新宿会計士様の負担にならなければやはりテーマを決めた部屋があってもいいかなと思います。

    テーマによってはすぐに100、200を超えてしまうものも出てくるでしょうし、同じテーマでも時期や世の中の動向によって意見も変わってくることもあるでしょうから、基本的に100を超えたら「テーマ(2)」などの添え番を増やしていくか、テーマに日付を入れるといいと思います。同じテーマを半年後に扱う場合でも「テーマ(3)」(もしくは「テーマ #2020.04.01#」)などとしていけば、履歴を追うことも容易かと。

    目的は、
    ・板を分けることにより読みやすくする
    ・過去記事を追いやすくする
    ・過去を振り返った時に、その時々のテーマで感慨にふける(あの時あのテーマで盛り上がったな・・・みたいなw)

    失礼しました。

  19. 奇跡の弾丸 より:

    チャットルームがほしいです。

  20. 新宿会計士さま、みなさま

    私は新参者で、当初ここはちょっと読みにくいと感じて、僭越にもツリー形式を提案しようかと考えたことがあるのですが、そのときは思いとどまりました。
    今はこの形式の方がいいかなと考えており、提案しなくて良かったと思っております(何というかどんどん流れた方が皆さんが気軽に書き込めるような)。テーマ分けもむしろ構えてしまって書きにくいかも?と思います。

    ただ、ここの読み込みが少し重いのは検討の余地があるかもしれません(いったん読み込んでしまうとそうでもないです)。

    それから、「読者雑談専用記事」の話ではないのですが、ポスト安倍と言われる人々の対韓姿勢について一度光をあてていただけると、自分としてはとてもありがたいです。

  21. とある福岡市民 より:

    雑談記事は従来通り週2〜3回とし、コロナ関連の雑談だけを「コロナ編」として独立させて週1〜2回はどうでしょうか。
    掲示板のコメントが増えている最大の原因はコロナですし、興味がある人は少々読みづらくてもツリーが長くなっても辛抱して読むはずです。コロナが落ち着けばコメントの数も元に戻ると思いますよ。

  22. 七味 より:

    ( ⌒⌒)
    L i_i_|
    (゜-゜)   ∩∩彡
    / o⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
    しーJ |___|

    いろいろあるのが楽しいのです♪

  23. あぁすけ より:

    新宿会計士様

    本件につきましては、新宿会計士様のご負担にならない事を前提に以下3点を希望します

    1.スマホでの使い勝手向上
    →iPhoneで拝読していますが、チョッコし読みづらい時があります

    2.「雑談」は毎日&テーマは不要
    →楽しみにしていますので「毎日」がいいなぁ〜
    →「テーマ」で縛るより、今のままの「フリートーク」が楽しいと考えます

    3.更新順への並び替え
    →あるとトッテモありがたいです

    とは言え、長く続けて頂く事が一番の希望です

    以上/拝

  24. たい より:

    この手の雑談部屋はごちゃ混ぜ感が楽しいので、個人的には更新頻度を上げる方がいいかなと思います。
    ただ、それが負担増になるなら従来通りでもいいですし、別にテーマ別になっても駄目だと言うつもりもないです。
    新宿会計士さんのやりやすいようにしていただければ。

  25. タナカ珈琲 より:

    思いつきです。

    ひと月様子見て、それからでも遅く無いと思います。

    100コメント程で次ページ…。

  26. 伊江太 より:

    新宿会計士様

    本編である政治経済面の解説の方は、丁寧で分かりやすく、また素人にはなかなか気付きにくい話題の掘りなど、ますます充実した記事のご提供を今後ともお願いいたします。

    「読者専用記事」の方はあくまでイロモノ。コンスタントに100を越えるコメントが付くのは、どんな話題が出て、議論がどう流れていくのか分からない面白さもあってのことで、それが人気の原因なんでしょうが、まあなるようにしかならないとしか言い様がないのでは。害にならないなら放置しておくしかないのではと思います。わたしも大体は流し読みしてすがフォローはしており、コメント投稿もしておりますが、毎日更新となると時間を取られすぎてちょっと辛い。

  27. じゃん🐈 より:

    新宿会計士 さま

    いつも精力的な更新、ありがとうございます。

    このような、ブログ主様の独断で決定しても良いような事柄まで皆の意見を聞く。
    そういった姿勢に感服するとともに大いなる支持を表明したいと思います。
    民主的手続きの冗長さは心地良くも感じます。

    さて、私は、上の方でHさまが仰っていた
    「武漢肺炎関連のみをしばらくの間独立」
    を支持します。
    基本概念は「テーマ別」なのですが、現時点で分離したいのはコロナだけです。
    あまり細分化しても収拾がつかなくなるだけだと思います。

    更新頻度はコメント100程度が目安でしょうか?

    いずれにしろ新宿会計士さまのご負担が最小限でありますように。

  28. りょうちん より:

    技術的にはこの辺ですかね。
    https://web-kanji.com/posts/wordpress-bulletin-board

    コメント機能を使った現状の雑談スレのも問題点は、左側のカラムの最近のコメントで、本筋の議論する性格の真面目なエントリのコメントがあっという間に流れてしまうことです。

    またフラットなターンオーバーの激しい雑談スレの多数のコメントによって、「あれあのコメントしたのはどこだったっけ」という検索性の悪さを生じさせます。
    掲示板方式で、スレッドを構造化させれば、かなり改善されると思います。

    たぶん、ここの常連さんにはIT関係の専門家も多いでしょうから、ご意見を伺いたいところ。

    1. 嵐 千里 より:

      さすがはりょうちんさま!

      この意見に賛同します。

  29. がぶりえる より:

    新宿会計士様

    今の雑談更新の時間間隔(週2回)でも実は苦痛です。
    出来れば週一での更新と雑談のカテゴリー別け(初めは韓国、新型コロナ、その他全般程度)していただけると助かります。
    また、各コメント間の縦の点線をいれて頂けると助かります。
    コメントが多くなると誰が誰に返信しているのか解りづらくなります。

    1. 新宿会計士 より:

      がぶりえる 様

      ご指摘のとおり、そのような縦線があれば少しは見やすくなりますね。
      研究してみます。

  30. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     新宿会計士様がやり易く、且つ負担になり過ぎない形が良いと思います。
     私は記事を読むのが精一杯でコメントは全然読めてないです。活気が有るのは良い事だと思ってます。
     他の方々が仰ってる様に、雑談の種類分けは有ると有難いですね。

     

  31. カズ より:

    雑談用記事は玉石混交が醍醐味なのだと思います。各自が最低限のモラル(罵詈雑言のみのコメ禁)を持ち寄りさえすれば場を荒らすことなくテーマに縛られない自由帳的な用途として成立するのではないのでしょうか?

    更新頻度は、コメントスクロールの煩わしくない投稿数(親コメント50投稿くらい)でいいのではないでしょうか?

    ただ、最近のコメント欄への雑談記事からの反映は必ずしも必要でないのかもですね。
    それと私的には、最近のコメント欄にもタイムスタンプが欲しかったりもします。

  32. クロワッサン より:

    新宿会計士 様

    いつもありがとうございます。

    私としては、

    ①スワップなどの金融ネタ
    ②ウリナラファンタジーランドネタ(替え歌含む)
    ③コロナネタ
    ④上記以外のネタ

    かなぁ…というところです。

    皆さんが気にしている不便なところについて、リストアップした上で現状出来るユーザー側の対処方法と、システム的な対応可能性の有無について、Q&A方式?でまとめ、トップにそこへのリンクを作るのもありかと思います。

    1. クロワッサン より:

      なお、私に起きている不具合?としては、読者コメントのリンクをクリックして飛んでも対象コラムには飛んでも対象コメントには飛ばない事があります。

      対象コメントの画面で読者コメントのリンクをクリックすると対象コメントに飛ぶようです。

      1. クロワッサン より:

        訂正です。

        コメント者名をクリックすると対象コメントに飛びました。

        お騒がせしました。

  33. 774RR より:

    ご意見募集スレをありがとうございます。
    以前は知的好奇心を刺激される多くの読者コメントに価値を見出しておりましたが、ここ最近の質の低下に加え、新宿会計士さんの評論スレにまで投稿される、評論に無関係な常連の方々の雑談ネタに辟易しております。
    大変残念ですがコメント欄はもう見ないことにしましたので、新宿会計士様の評論執筆に影響を及ぼさない範囲のメンテナンスをお願いできればと思います。

  34. より:

     こんばんは。いつも興味深い記事をありがとうございます。
    自分がどこにコメントしたのか忘れてしまうので、コメントせずにいます。(Twitterの引用RTに感想を記入するようにしています)
     雑談はテーマが無いと頭が混乱してしまうので1,2度しか読んだことがないように思います。
     新宿会計士さんが「もっと読みたいな」と思う読者コメントやテーマがありましたら、普段のご投稿記事冒頭に該当箇所URLを記述しと「年月日の〇〇というテーマが興味深いので、その雑談を深める用のスレッドを用意しました」としてくれたら嬉しいです。
     全てはweb上の責任の伴わぬ発言の為、誰が言ったかではなく信頼性を各人が調べる習慣が更に深まるサイトになるといいな。
     本業や普段の生活に差し障りのない範囲で、楽しくこのサイトを続けて頂けますようご自愛下さい。
     以上です。

    1. より:

      追伸
       日本国内外都道府県各地の財政に興味があります。
       新宿会計士さんは新宿区の財政の特徴等をURLで典拠つけつつふるさと納税や税収や福祉制度等の特色を記して、読者がそれぞれの地域(現在地でなくても出身地や興味のある地域)の財政を記すスレッドが読んでみたいです。
       以上です。
       

  35. 匿名 より:

    コロナ、韓国、雑談などのカテゴリ分けと2ちゃんのようなIDつきでかきこめる、かつ特定idを非表示にできる機能を希望します
    ここが荒れる原因の特定の書き込みについて、嫌な人は非表示にできさえすれば揉め事がほぼなくなるかと

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。