読者雑談専用記事 2020/04/20(月)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

当ウェブサイトでは最近、毎週土・月・水の3回、この読者雑談専用記事を更新しています。このため、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、4月22日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    雨降りで、結構寒いです。
    今日のお昼は、つけ麺です。

    1. ボーンズ より:

      トップおめでとうございます。

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        ありがとうございます。
        つけめん有名なだけあって、うまかったです。
        それでも昼食のコアタイムで半分の入りでした。

  2. namuny より:

    私は食事時間分離のためおなかをすかせて我慢中。。

  3. namuny より:

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60228

    ニューヨークのコロナ状況

    1. りょうちん より:

      一方で、NY州の心臓疾患での救急患者の死亡率が激減したとの情報がありますが、どうなんでしょうか。

      私も「死体を運んできた救急車」を「警察に持って行け」と門前払いしたことがあります。

      1. namuny より:

        >死亡率激減

        道が空いたから、と言うのが一番有りそうです

        1. りょうちん より:

          それが、ERの心疾患死亡者の数が減ったとの話で、「消防局の出動数」は変わっていないとのことですw

        2. namuny より:

          患者のところまで行って病院に運ぶまでの時間が短くなったので(処置までの時間が短くなって)死亡数が減った、のではなく、すでに入院している患者の死亡数が減った?ということですか?
          死亡原因が心疾患でなくコロナと書かれたからというおち?

        3. りょうちん より:

          合理的な説明は、心疾患で救急車を呼ぶ数は変わっていないのに、ERで心疾患で亡くなる患者さんの数が減ったのは、病院に到達しないで、司法解剖に直送が増えたという解釈です。

        4. namuny より:

          そっちですか!

          たしかにERがコロナ患者でいっぱいで受け入れられなければそうなるのか・・・

  4. Buchineko より:

    先程、money1.jpとゆうサイトで、興味深い記事を見ました。
    韓国で、銀行のLCRをゆるめて、もっとお金を貸し出せと言うことのようです。
    素人が、知ったかぶりの解説はできないので、ご興味のある方は御検索を。
    あちらさん、九月にドル返せるのかしら?
    返す気ないか

    1. だんな より:

      Buchinekoさま
      被りまして、すいませんm(__)m

      1. Buchineko より:

        とんでもないです。
        私は、長文が書けないので、手抜きばかりです。
        詳しい引用ありがとうございます。

  5. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    韓経:韓国政府、金融機関の規制緩和で資金供給余力を最大400兆ウォン増やす 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000009-cnippou-kr
    以下引用します。
    新型コロナウイルスの感染拡大による被害を克服するため、韓国政府が金融機関の資金供給余力を一時的に最大400兆ウォン(約35兆円)近く増やすことにした。金融機関が資産健全性を守るために義務的に保有すべき資金負担を減らし、貸出最大限度を高めるなどの方法を通じてだ。
    金融当局は銀行の現金(高流動性資産)保有量を定める統合流動性カバレッジ比率(LCR)を9月まで100%以上から85%以上に引き下げた。銀行の預貸率(預金残高に対する貸出残高の比率)も100%から来年6月まで105%に増やす。
    クレジットカード会社のレバレッジ(自己資本に対する総資産比率)規制比率は6倍から8倍に緩和した。証券会社の純資本比率(NCR)を計算する際、企業の貸出危険度を9月末まで最大で半分引き下げることにした。金融委は今回の対策で金融機関が現在より206兆-394兆ウォン多い金額を供給できると予想した。
    引用ここまで。
    韓国全体が、流動性危機のため、金融機関の規制緩和をする事で、借金しやすいようにしました。
    国際的なルール等と比較して、どうなのかは、専門家の方にお任せしたいと思います。
    思い付いたのは「モラルハザード」という言葉でした。
    元々弱い金融を、ブースト全開して、壁に向かって走っている様に思います。

    1. 阿野煮鱒 より:

      いつも情報ありがとうございます。

      「以下引用します。」「引用ここまで。」これについてお願いがあるのですが、この前後に一行空白を入れていただけると助かります。ぱっと見、どこまでが記事か判断しやすいので。細かい事を言ってすみません。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        引用するのが多いんで、気を付けます。
        具体的に、どうすれば見やすいか、分からないので、又教えて下さい。

    2. ボーンズ より:

      だんな 様
      地獄へ向けてブーストアップといった所かな…

      1. だんな より:

        ボーンズさま
        そんな気がするんですが、専門家では無いので、よくわかりません。
        自分の足を食べてたタコが、食べる所を増やしたんですかね?

  6. H より:

    だんな様

    一番おめでとうございます
    朝から夕方までテレワークで
    会議漬けな1日

    お昼はラーメン

    1. だんな より:

      Hさま
      ありがとうございます。
      安上がりですが、お店は大変でしょう。
      自粛だから外食が、悪なのか。
      社内で食事するスペースより、空いてるし微妙ですね。

  7. ハゲ親父🐧 より:

    雨ニダ。🐧

  8. 「現代貨幣理論(MMT)」ってご存知ですか。
    https://diamond.jp/articles/-/227457
    https://diamond.jp/articles/-/230685

    主流派経済学者のいうマクロ経済よりよっぽどしっくりきたのですが、
    皆さんはどう思いますか。
    私には、中野氏とビル・ミッチェル・ニューカッスル大学教授の主張が正しいと感じ、
    新宿会計士さんの主張の裏付けにもなると思いました。

    ぜひ、みなさんのご意見も聞いてみたいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ゼリーフライ様

      インフレ率を指標にして、インフレ率が上がりだしたら、
      金融を絞ればよいとか。

      理屈はその通りなのでしょうが、インフレ率が上がりだした時、
      「物価が上がる前に買おう。」
      「債券の値段が上がる前に売ろう。」

      経済は複雑系なので、おかしなことになりかねないのが心配。

      経済理論は、ケインズ、マネタリズム、・・・。

      過去のデータを使って理論を組み立てて、実際、やったら、
      いろいろ不都合が出て…。

      経済理論には懐疑的です。
      ノーベル賞から外してほしい。

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        間違えました。

        「債券の値段が上がる」

        訂正

        「債券の値段が下がる」

        1. 成功できなかった新薬開発経験者様

          ご回答いただきありがとうございます。
          ご懸念のことは日本でも過去に1度ありましたので、わかります。

          私としては、マスクのように物がなくなればハイパーインフレもあり得ると思います。
          マスク50枚300円→2枚3000円
          これってハイパーインフレですよね?

          物の供給が増えると値段は下がりはじめます。
          マスク2枚3000円→50枚3000円。

          このような状況が日本総消費物で平均化しても、供給量と需要のつり合いが
          マスク並みになる日が今の日本で起こりえるのか。

          私は、ハイパーインフレは日本の消費物すべてがマスク並みに消えないと
          起こらない状況だと思うのです。

          で、日銀の借用証書でターゲットインフレ率2%目指して量的緩和しても
          ほぼインフレ率0%なら、
          日本政府の借用証書でターゲットインフレ率2%目指して量的緩和しても良いのではないかと
          思った次第です。

        2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          ゼリーフライ 様

          「量的緩和しても良いのではないか」

          あり得ると思います。

          正直言って、よくわからないのです。

          政策として賛成か、反対かと言えば、
          わからない。

          MMTについてはわからなくもないが???

          でも、ケインズが、とりあえず役に立った時があることを思えば、
          必ずしも、反対ではない。

          両者、争う政党があれば、
          多分、どちらにも投票しない・・・。

    2. 高橋洋一解説【M.M.T「現代貨幣理論」】
      https://www.youtube.com/watch?v=0BKX-3VEXwU

      MMTとリフレ派意見を比べてみた
      https://www.youtube.com/watch?v=bh0LG_7KCEw

  9. 愛読者 より:

    感染者数分析は変化が少ないので後日に回して,今日は,今後数年間の経済変動の個人的予想をしてみました。半分SFと思って読んで下さい。
    その前に,戦後のハイパーインフレの原因について書いておきます。世の中には「戦争の経済破壊によって,商品の供給が減ったので,物価が上がった」と考えている人もいるようですが,終戦前後の日本国内の物流量は意外と少なくなかったことに注意しておきしょう(統計資料が残っています)。終戦後,しばらくは,物価は結構安定していました。SHQ占領後,政府は外国からの借金の返済に加え,国民に対する戦時補償や,基幹産業等の復興に対する融資など,多大な出費が必要でした。その大半を,事実上の日銀引き受けの国債(名称や仕組みはやや異なる)を発行してまかないました。そのため,通貨供給用が増大しました。物資はアメリアからの援助もあり,絶対量としてはそれほど不足していなかったはずですが,流通網が傷付いていたので,物資の流通は減少し,物価はゆるやかに上昇を始めました。その後も,政府は経済復興を優先して,日銀引き受けの国債を増発し続けたため,インフレはだんだん激しくなってきました。そこで,政府はインフレ終息策として,預金封鎖と新円切り替えと実施しました。つまり,旧紙片の流通を停止し,現金を銀行に預けて,毎月一定額ずつ新円に交換する,という政策です。みんなが一斉に現金を銀行に預けたため,市場から現金が一時的に消えました。そのため,商品に値段が付けられなくなってしまい,市場から商品が消えました。「通貨」という交換手段がなくなって,商品の売買手段が,物々交換しかなくなったからです。市場から商品が消えたため,ハイパーインフレに移行しました。新円は少しずつ流通量が増えますが,インフレに追いつかず,事実上市場に通貨がない状態がしばらく続きます。政府は物価統制をしようとして,公定価格を設定けたり,配給制度を開始しました。市場価格は公定価格の数倍でしたから,ヤミ物資を取り締まると市場から商品が激減し,インフレを一層拡大します。公定価格で売りたい生産者はいないので,正規のルートでの流通量は激減し,配給を確保するのは難しくなります。以上のように,日銀引き受け国債の大量発行によるインフレもさることながら,預金封鎖が市場から商品を駆逐してしまったことがわかります。価格統制も成功することはない,ということを教訓にしましょう(マスクの件も)。
    本当は1929年の復習もしたほうがいいのですが,長くなるので割愛します。
    さて,現状と今後の予想に入りましょう。
    現在は,世界的に生産量が激減しているので,物価はややインフレ気味になっているはずです。そもそも,スーパーの棚が空になっている商品もあると思います。中国,韓国はコロナがかなり終息してきて,他の国々に先駆けて,生産量が回復してくると予想されます。特に,中国はもともと,過剰な生産設備を持っていたので,中国の生産量が回復しれば,商品の不足はかなり解消されます。ところで,このコロナ騒ぎで株価は暴落(今は半値戻しを達成しつつあるとこと)し,中国や韓国の不動産バブルも崩壊しているように見えます。そのため,世界の購買力がかなり減少しています。従って,しばらくすると,商品供給過剰によるデフレが進行すると予想できます。日本には十分な外貨準備があるので,通貨を大量発行しても,中国から安く商品が買えるので,すぐにはインフレは起きず,デフレになるはずです。しかも,コロナで発生した倒産の影響が徐々に伝染して連鎖倒産がゆっくり進むので,景気は悪化します。そこで,政府は追加の景気対策を余儀なくされ,日金引き受けの国債を発行して,融資の拡大などで通貨供給量をさらに増やします。
    1~2年の間に融資残高はかなり拡大すると予想できますが,倒産や経営不振により不良債権も増加します。株価の低迷も,めぐりめぐって銀行経営を苦しくします。すると,銀行は貸し出し余力が減少し,追加融資をしぶったり,債権回収を急ぐようになります。これは日本だけでなく,中国を除く全世界で同時に進行します。それによって,さらに不況が拡大し,デフレが続きます。
    しかし,3年も経過すると,政府の景気振興策の効果もあって,経済が回復をはじめ,株価も上昇に転じます。政府の発行した通貨のかなりは,株価の下落で市場から吸い上げられていたのですが,株価が上昇に転じると,通貨が一気に市場に放出されます。そのころまでには,中国も生産量調整を完了し,商品のだぶつきも解消してくると想像されます。すると,定石通り,アメリカあたりからインフレが始まります。基軸通貨のドルの実質価値が目減りしはじめるわけです。他方,東洋的専政国家の中国は,完全な自由経済でなく国民の自由も制限され,事実上の国有企業も多いため,たぶん,アメリカのようなインフレは起きません。為替レートも中国政府の管理下にあります。日本がどうなるかは複数のシナリオが考えられ,経常収支が黒字か赤字かで,大きく話が変わってきます,
    経常収支が黒字の場合から始めます。日本が発行した円通貨のそれなりの部分はドルに交換され,海外投資に回ることが想定されます。海外工場の建設とか,海外企業の買収が進行すれば,将来の見通しは比較的明るいと思います。この場合,円高が進行して,輸出は減少し,日本は投資立国に変わります。残りの円は,日本人の特性として銀行に滞留し,日銀の当座預金の増加となるかもしれません。この場合,円高のおかげで輸入価格はあまり上昇せず,日本のインフレは軽度で済み,円高がゆっくり進行し続け,対外資産が増加していく,という状態になります,ユーロやポンドもドルと同じ状態であることが予想されるので,インフレのドルより安定した円の需要が増え,ドルに変わって円が基軸通貨化するかもしれません。ある意味で,投資資金が増えているわけです。「お金はお金があるところに集まってくる」と言いますが,この状態は世界のお金が日本に集まってくる状態です。このシナリオのポイントは増刷した円が国内の市場に放出されないで,海外に流出したり,日銀の当座預金が吸収してくれることです。ただし,日本国内での工業生産は減少するので,ブルーカラーの仕事は減り,貧富の格差は増大します。国債償還のため,消費税も20%くらいまで上昇していくかもしれません。このシナリオのモデルは第二次大戦後のアメリカ(インフレ率年20%)を参考にしています(日本人とアメリカ人の消費性向の差は補正しています)。
    経常収支が赤字に転落した場合は危険です。この場合,円安が進み,海外からの輸入を難しくし,アメリカのインフレの影響を増幅して日本が被ることになります。増加した通貨供給量が,インフレ率をさらに増幅させます。個人の預金の価値が目減りし,年金財政が苦しくなって,実質的に年金が目減りします。ただ,政府は国債の償還が容易になり,政府の財政は健全化します。国民の多くは貧困化しますが,インフレをうまく乗り切った一部の投資家や知的労働者だけは裕福になります。この場合も貧富の格差は増大します。戦後の日本経済も,朝鮮戦争まではこの道を通ったわけです。
    第三のシナリオもあって,米中戦争の勃発です。アメリカ国民の不満が中国に向かい,それが爆発した場合です。このシナリオの予想は非常に難しいので書けません。戦争の被害も大きいけど,戦争特需で経済は好調という微妙な状況になるのでしょうか。人民元が基軸通貨化しそうな場合も,戦争シナリオが有力かなと想像しています。ひとつ言えることは,歴史的に中国人は中国のために戦ったことは一度もなかったし,今でもそうだろう,ということです。日清戦争も李鴻章の私兵が戦っただけです。異民族に支配されるのにも慣れています。お金の分配さえ間違えなければいい,というのが中国の政治です。

    1. だんな より:

      愛読者さま
      経済分析等、優秀な事は理解しております。
      もう少し内容を追加して、読者投稿をされては如何でしょうか。 

    2. とある福岡市民 より:

      愛読者 様

       歴史に基づいた将来の予測、おもしろいです。第一、第二のシナリオは日本にとっていい事も悪い事もある、という感じですね。コロナの後も人生は続くと思いますので、インフレでもデフレでも乗り切れるよう、老後に向けてがんばりたいです。第三のシナリオだけはなんとか避けて欲しいです。

    3. namuny より:

      個人的な予想ですが、多分、トランプ大統領が中国に賠償請求→中国応じず→相当額について中国の持っているアメリカ国債の無効化(大統領宣言)→貿易戦争激化→一触即発→・・・・となる可能性が高いと考えています。

      1. だんな より:

        namunyさま
        面白そうな話ですね。

      2. H より:

        namuny様

        アメリカ国債の無効化なんてできる
        のかと思ったらIEEPAという手段が
        あるんですね

        トランプならやりそう
        でも規模がでかすぎて返り血も
        半ぱない気がします

    4. 本田健が語る『「世界の都市封鎖」解除したあとに、何がおきる?これからやってくる7つの津波と、美しい未来』
      https://www.youtube.com/watch?v=zQNqY7kxa8E

  10. namuny より:

    https://www.news24.jp/articles/2020/04/20/07628900.html

    警視庁が厚かった変死案件で、後からコロナと判明したものが6件。

  11. namuny より:

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200420/1000047713.html

    がん研病院 感染で手術8割減

    これも一つの医療崩壊。

  12. タナカ珈琲 より:

    ここの板で皆さんの投稿を見ていると、天才がイッパイ(チョットほめすぎ)。
    で、ワタシが愚者と実感した出来事…

    長男に俺の経験では、…オレの経験はと、言ってたら、長男は遠慮がちに、
    おとう、タマには歴史に学んだら…。それ以降歴史に学ぶを心掛けています。

    チョット前、飲み屋さんに行きました。19才のお姉ちゃんはお休みと、50才のお姉ちゃんが言いました。
    ので、お店を変えて、33才のお姉ちゃんのトコに行きました。
    で、話が弾んで、スリウォン通りの屋台で3つ100バーツのパンツ(ここまでは昨日の話、お店は別やけど)
    で、私はホンダらブラはナンボすんねんと考えて、お姉ちゃんに質問しました。
    ワタシの想像では300バーツ…、で返ってきた答えはワタシのはフランス製で3000バーツ。
    10000円…、ワタシ今まで買ったこと無いので目が点に、タッかあ…
    フランス製をしているとカタチが崩れない、そこらで売ってるのはカタチが崩れて垂れてくる…、
    私の心の声…、ホンマかいな…。で、チョット見せて…、当然イヤやとか、ダメのハズ。
    でも、手を最中に回して…、手渡ししてくれました。見えませんでした。
    で、ベージュのそれをシゲシゲ見ましたが、イチマンエンするとは見えませんでした。
    で、スケベー親父思われるのイヤやので、お姉ちゃんに手渡しました。
    ホンダら前、後ろを逆にして胸の前でホックを留めました。
    ミエました…、形が良かったです〜。さすがフランス製デス。

    で、何が言いたいか…、ワタシは歴史に学ぶ…、のも良いですが、
    経験に学ぶ、…捨てたものではない…、デス。
    ワタシは行った事無いですが、歌舞伎町のセクキャバ⁇よりコスパが…
    シラフで書き込みすると赤面します。

    駄文でした。

    1. 転勤族 より:

      タナカ珈琲さま

      大阪勤務時代、接待を伴う飲食業の女性と仲良くなった際、同じような事を教えて貰ったことがあります。

      その女性は「Aubade(オーバドゥ)」というフランス製の高級品を愛用しているとのことでしたが、それはそれは綺麗な形が出るとのことでした。
      上下セットで3諭吉くらいだった記憶があります。
      それから物の価値を少し理解できるようになりました。

      クラブ・ラウンジという場所は「大人の大学」と思っています。

      1. タナカ珈琲 より:

        転勤族様

        ありがとうございます。

        メーカーまでは聞きませんでした。
        3諭吉ですか?…たか〜、
        新地のお姉ちゃんやったら、ひとりが買えばだんだん買う人が増えるんでしょうね。
        ほんとにキレイな形でした。

  13. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 19日の新規患者発生数は195。
    今までのピークは4月10日の394。
    7日移動平均は下向きを維持し、240。

    19日の死者数は9。(累計171)
    今までのピークは4月15日の17。
    7日移動平均は微増の9.7。
    死者累計が10増となっているのは過去の死者が報告されたためとか。

    比較: 肺炎による死者数は119300/年(2016)、327/日。

    患者数の流行曲線は二瘤目を下がっている段階。
    7日移動平均の推移は、流行曲線の山を下がっているように見えます。
    7日移動平均のピークは4月13,14,15日の293。.

    死者数9は多いか少ないか、人によって違うと思いますが、
    生活苦で自殺に追い込まれる人数を考慮すると、そろそろ経済を考えるべきかも。
    (自殺の原因、「「経済・生活問題」(延べ8377人)」
    日本経済新聞 2010/5/13付

    たまたまテレビで面白いビデオを見ました。
    咳の飛沫が飛ぶ様子を高速度カメラで捉えた映像。
    昔、聞いた話と一緒。
    特徴は
    ・ 飛沫、1メートルも飛ばない。
      飛沫に対しては、空気抵抗が大きいのです。
    ・ 飛沫、1秒かそこらで消滅
      体積に対して表面積が大きいので、水分が蒸発し、
      撮影できないくらいの微粒子になるのでしょう。

    マスクは予防には疑問があっても、自分がうつさないことには有効そうです。

    1. namuny より:

      生活苦と言えば、こんなニュースがありました。

      https://news.livedoor.com/article/detail/18140322/
      コロナによる休校・外出自粛長期化で10代の妊娠相談相次ぐ

      まさかの少子化対策(愕

      1. H より:

        namuny様

        コロナ離婚なる話がありますが
        コロナ妊娠があるとは

        明るい家族計画、思い出しました

        1. りょうちん より:

          生まれた子に「ころな」と名付けるDQN親が出現までw

      2. だんな より:

        namunyさま
        被害日本大震災の時も、結婚増えた話が、有りました。
        引きこもっているから、10ヶ月頃に、出産が増えるかも知れないと思ってました。

      3. namuny より:

        Hさま だんなさま
        何事も 塞翁が馬 ですね。

      4. ちかの より:

        namuny様
        ヒマ持て余した10代が単に発情しているだけかもしれませんが、生物って種の存亡の危機には存続を活性化させる傾向はあるのでは?
        今の少子化も、「死なないから産まない」という面があるので。

  14. あぁすけ より:

    少し前の記事ですが、「新型コロナ拡大で食料生産国 自国優先し輸出規制(日本農業新聞4/3)」だそうです。そりゃぁそうですよね。国民優先は当たり前です。

    サプライチェーンの国内回帰には補助金支給が決定しましたが、食料自給への対策は変化無し。
    →2018年度の食料自給率は「過去最低」の37%(カロリーベース)。
    →2030年目標45%は現行通り。
    →因みに、飼料自給率は25%。

    日本より人口密度が高いオランダの食料自給率が「66%」。国土の広い/狭いではなく、農水省のやる気次第で食料自給率向上は可能かと。

    ここは思い切って「スマート農業」にコロナ対策費を割り振って頂きたい。
    →スマート農業の裾野は広いと思います。

    IoT/Ai/ロボットなどが絡むので、経産省/総務省/国交相etc.etc.が絡むでしょうが「船頭多くして・・・」にならぬよう「首相官邸」がイニシアチブを取るしか無いと思います。
    →もしくはスマート農業担当大臣を新設し「二階さん」に旗を振って頂く(笑)。

    素人考えの妄想ですが、過去実現出来なかった「食料自給率向上」の「今が」チャンスだと感じています。

    安全な食料をリーズナブルに!

    1. 元左派系?の初老 より:

      ああすけ さん、先の話ではありませんが、私も心配しています。
      田舎なので・・今は、野菜はほぼ県内産か近郊の県産です・・農家迄は武漢ウイールスが行ってないので。
      (米は備蓄もありそうなので心配は今のところしていません)
      爆発しなくても、農家の近くまで来ると、ただでさえ人がいないのに野菜が入手出来ない状況になるのではと、危惧しています。
      農業の再生もむづかしいですね・・栽培も簡単な様で簡単では無いし、人もいないし、専業で生活出来るほどの収益性もないし(我々の時代から、価格と見栄え一辺倒と米国の圧力でズタズタですから)、イノシシもかなり増えたし。
      取り留めの無いことを、では武漢ウイールスが農家迄来ない事を願いまして。

  15. はにわファクトリー より:

    ああすけさま

    >過去実現出来なかった「食料自給率向上」の「今が」チャンスだと感じています。
    >安全な食料をリーズナブルに!

    グッ、ポイント。ご指摘自分は妥当と思います。「食糧庁」を復活させてみてはいかがかと。
    敗戦の国土国家復興過程で採用された政策施策と体制のほとんどは、そのときになって初めて創造されたものではありませんでした。国家主義戦時体制下、もとい戦前のある時期以降「未来先取的」であったひとたちが離散的に取り組んでいたもろもろの知恵や計画が、敗戦後という舞台で統合されたものであった。自分はそのように判断しています。「お国のため」に代わる新しい御旗は「平和のため」でした。
    食糧庁のありようを示唆しているのは「うまいもん 学校給食応援」サイトでないかと思っています。

  16. namuny より:

    http://japanese.engadget.com/jp-2020-04-20-21-50-2980.html

    サプライチェーンの国内回帰に関連して、シャープ製のマスク、国内向け明日から販売だそうです。

    1. 一国民 より:

      もうどなたかが書き込まれているかもしれませんが、韓国が日本にマスク提供を検討中だとか。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000028-cnippou-kr
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000042-jij-kr

      アビガンを徹底して拒否ねディスる一方で、人道的見地から日本(他の国にも)にマスクを届けようとは、これ如何に。

      彼等のプライド、自尊心を大いに満たすことになるのでしょうが、これを受けてしまったら、何倍も高くつきそうですね。
      下心が透けて見えるようです。

      自称徴用工訴訟事案等にも利用されそうで、無視するに限ると思います。
      我が国が今度は逆に、彼等に対し恩を仇で返す腹づもりがあれば別ですが。

      1. 美しき日本 より:

        一国民様

        またまた、予想通りの民度の低い民族ですね。

        2020.04.20 午後2:14 NAVERより引用
        http://naver.me/FcjZMlyR

        韓国政府が日本のマスクサポートを議論しているとの報道が出た後、
        韓国国民から反対世論が激しく起きている。

        4月20日、大統領府青瓦台のサイト「国民請願掲示板」には、「政府が、
        アメリカと日本へのマスクサポートする場合、日本へのサポートは
        反対する」というタイトルの請願が掲載された。

        請願が始まって半日足らずで、2万人に達する人員が同意を示した。

      2. 韓国政府、米国・日本と韓国戦争参戦国に
        マスク(surgicalmask)支援を検討
        https://japanese.joins.com/JArticle/265035

        政府、米・日・韓国戦参戦にマスク(surgical mask)サポートする
        https://news.v.daum.net/v/20200420043239598
        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12591194916.html
        入力2020.04.20。04:32修正2020.04.20。07:15

        丁世均(Jeong Segyun,정세균)総理「国格のアップグレードに役立つ」
        新薬処・外交部に必要措置指示
        米・日には人道的支援名分「贈り物」…
        16ヶ国参戦国には「報恩(ポウン)恩返し次元」

        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12591196035.html
        https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12591195397.html

        comment

        日本はなぜ?
        緑色の日記
        承認 26262
        反対 340

        日本は6.25で思いがけない幸運をつかんだ国だ。
        いっそ犬にマスク(surgical mask)やれ
        韓国が規制解いてほしいとへつらったということだ。
        与えるな。
        国民逆風合うこと嫌ならば。。
        むしろいっそ犬本を与え。

        承認 19085
        反対 207

      3. 七味 より:

        日本へのマスク支援とかどうでもいいから、韓国政府は在日韓国人への支援を考えれば良いのにと思うのです。

        と書いてて、日本も、在外邦人への生活支援とか帰国支援ってやってるのかな?って思ったのです♪

  17. namuny より:

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-20/Q928C3T1UM1201

    スウェーデン、ロックダウンなし、ソーシャルディスタンスのみで軟着陸できそう。

    1. namuny より:

      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71890

      スウェーデンの様子、詳報です。

  18. はにわファクトリー より:

    namuny さま

    >スウェーデン(中略)軟着陸できそう

    MoFA 基礎データによれば、国土面積が日本の約1.2倍、人口は約1022万人だそうです。理解と判断の材料として付け加えますです。

    1. namuny より:

      はにわファクトリー様

      確かに、イタリアやイギリスと比べれば10倍以上スウェーデンの方がまし、でも人口比で日本と比べれば、日本のほうが数十倍ましで、人口密度を含めれば数百倍ましでしょう。という状態ではありますね。
      ただ、社会の混乱度合いという意味だと彼方の方が大分ましという印象も否めません。
      その理由は日本のマスコミが不必要に騒ぎすぎ、あおりすぎ、というものとおもいますが。

    2. はにわファクトリー より:

      >社会の混乱度合いという意味だと彼方の方が大分ましという印象も

      オトナなんでしょうね、きっと、理由は(個人の感想です)

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      namuny 様、はにわファクトリー様

      スウェーデンは、イギリス、フランスとの比較で注目しています。

      英仏は、外出禁止令とか、強制手段を取っていますが、比較的、
      放任的なスウェーデンより顕著な効果が得られていないようです。

      米国でも、地域差はあるのでしょうが、NYで、規制を強めて効果が
      得られたのでしょうか。

      現代社会、生活を維持するためには、ある程度の接触は避けられず、
      強制が効果があるとは言えないような。

  19. 一般市民 より:

    テレビ朝日に5人目の陽性が出て、めでたく『クラスター』の称号を得た様ですね。
    『メガクラスター』の称号にならないよう、切に祈っております?

  20. Buchineko より:

    韓国政府、米国・日本と韓国戦争参戦国にマスク支援を検討
    ⓒ 中央日報日本語版
    2020.04.20 10:57

    歴史的大勝利のあと、どんなコメントが出てくるかと思っていたけど。
    日本からの要請を熱望してるような?
    どこが、一番に尻馬に乗るか?
    少し楽しみです。

    1. 黒十字 より:

      Buchineko様

      外交上のお付き合いだとしても、1万枚すら貰ってはいけませんね。

      選挙まで感染者数をサバ読んでた彼等も、そのうち、馬脚を現して、マスクが必要になるでしょう。
      その時、「以前、日本にはマスク100万枚支援した荷駄。道徳的に日本は1,000万枚支援すべき荷駄」と指数関数的に支援実績と要求枚数を水増ししそうですので。

    2. 一見さん より:

      彼の国の現在の状況で、このタイミングで米日向けなんて悪い予感しかしません。
      中国製の検査キットにナニがくっ付いていたか考えれば「明らかな敵国」からの衛生物資など絶対に国内に入れてはならない性質のモノでしょうに。

  21. 元左派系?の初老 より:

    一国民、buchineko さん、日本人の頭の中にはありえません!
    無論、火の国人にも無いでしょう。
    そんな事を口にするより他にする事が一杯あるでしょう・・失業者、倒産、アビガン輸入、本当の武漢ウイールス対応?国民への本当の情報提出(色々な内容で)、その他・・楽しく無く考えたくも無い事が。
    以上、関係のない事まで浮かびました。

    1. 非スプレッダ より:

      一国民 さま
      buchineko さま
      元左派系?の初老 さま

      かの国は「検討」するだけ、3.11の「支援」の実態が記憶に新しいですから、所詮は言うだけがバレバレです。どうせいつもの言行不一致、宣伝戦でありプロパガンダでありマウント取り。

      本当に信頼に値する「友好国」は既に行動していますね。

      台湾、日本にマスク200万枚

      日本台湾交流協会HP4/16
      https://www.koryu.or.jp/about/taipei/chief-representative/izumi/activity-report/20200416/

      時事ドットコムニュース
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041600914&g=int

      1. 元左派系?の初老 より:

        非スプレッダーさん、yahooでも台湾頑張れ(総統はサイさんでしたか)とコメントしました。
        台湾の人が、中共の経済的/軍事的圧力に屈しない事を本当に願っています。(後2期位サイさんの様な台湾独立派が政権を取ればと願っています。)
        行った事はありませんが、死ぬまでには行き・・ダムや治水施設も見なければと。
        人もいい人が多いのだろうと(中共系だからヤクザも多いかもしれませんが)思っています、
        火の国と変えてくれませんかね・・スーパーサイヤ人?遥かに進化した宇宙人?も出来ませんが。

        フザケタ表現ですが真意です、では。

        1. 非スプレッダ より:

          元左派系?の初老 さま

          コメありがとうございます。火の国、真意であることを尊重した上で、熊本県に特段のご配慮をお願い申し上げます。

          卦の国、苛の国、課の国、禍の国、下の国、寡の国、嘩の国、蚊の国、・・・やはり火病の国ですかね。漢字を廃したKaの国ではこのような豊かな表現は到底できません。

  22. 詠み人 しらす干し より:

    掛け声が上手く変えられなかったので、そこは無視した替え歌になりました。ついでにタイトルも該当部分ではありません。スペルも強引なのはわかっています。
    「炎のキン肉マン」改め「炎のロウソクファイター」

    1
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    3•2•1 Fire!
    チェチュの思想が 韓国焦がす
    今日の勝利は 伊達じゃないぜ
    文の理想に 負けたら最後
    未来は闇に閉ざされる
    我らが文の行動は
    倒れるたび傷つくたび責任転嫁する
    ルール破りの
    悪の韓国
    さあお遊びはココまでだ
    ラスト5秒の
    ロウソクファイター
    ウリは炎の毒災者
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    3•2•1 Fire!

    2
    燃えるウォンが剣の様に
    おまえのクニをぶったぎるぜ
    外貨をはじいてワロスに舞えば
    激しいドラマ始まるぜ
    敗れた企業の怨念が
    黒い罠に迷い込んだクニの脚を引く
    影におびえる
    悪の韓国
    さあデフォルトで目を覚ませ
    覚悟してろよ
    嵐が吹くぜ
    ウリは炎の毒災者
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    M•U•N•M•U•N ムンムン!
    3•2•1 Fire!
    ルール破りの悪の韓国
    さあお遊びはココまでだ
    ラスト5秒の
    ロウソクファイター
    ウリは炎の毒災者

    1. クロワッサン より:

      詠み人 しらす干し さん

      ロウソクファイター、良いですねw

      デモしてる連中はロウソクソルジャー、文在寅はロウソクキング、民主労総はロウソクアーミー?

      1. はにわファクトリー より:

        投稿者は、はにわファクトリーでした …

    2. 匿名 より:

      クロワッサンさま

      >デモしてる連中は

      キャチー(煽情的)なキーワードに触発されてしまいました。
      社会的距離を保った冷静にして紳士なデモ行動、次回はこの掛け声はいかがでしょうか。

      鯵テーター「シュプレヒコール、よーい」
      行動示威者「よぉーし」
      鯵テーター「ろうそく」
      行動示威者「ソルジャー」
      鯵テーター「ろうそく」
      行動示威者「ファイター」
      鯵テーター「ろうそく」
      行動示威者「アーミー」
      鯵テーター「ろうそく」
      行動示威者「キング」

  23. あぁすけ より:

    はにわファクトリー様

    >食糧庁のありようを示唆しているのは「うまいもん 学校給食応援」サイトでないかと思っています。

    早速にありがとうございます。「うまいもん学校給食応援」サイトを拝見しました。個人で購入出来そうな「個数」の商材は「売切」となっており、皆さんの関心の高さを教えられました。現在販売中の商材は「個数」が多く個人での購入は無理そうでした。残念です。
    →食堂や弁当屋さんだとギリ対応可能かとも考えましたが、大量購入可能な企業はそれぞれ取引先があり、そちらの「売上減」を考えると難しいかもしれませんね。

    例えば、地方自治体がお金を出し地域の給食センターで「弁当」を作り「医療現場に寄付」すれば「三方一両損」で「めでたしめでたし」になるかもです。

    また、廃止された食糧庁の代わり(?)に食料企業局がありますが、HPを見る限り機能しているようには感じられませんでした。
    我々国民に「成果」を広報する努力が足りないようです。
    是非、スマート農業への取組みを「爆進」し「食料自給率向上」の早期実現を切に思う次第です。

    →食料産業局
    生命を支える「食」と、安心して暮らせる「環境」を未来へつなぐ。

    1. はにわファクトリー より:

      あぁすけさま

      >「三方一両損」で「めでたしめでたし」に

      俊敏にして闊達な企画力すばらしいです。才能あります。パートタイムで雇ってもらってはどうですか。「攻めるポストコロナ。企業・自治体が推進できるV字回復策はこれ」

      先ほど確認しましたら注文累計10万超えだそうで。学校給食特別販売開始を先月自分が報道で知ったときには、注文数は数千だったと思います。そのときは商品も少なくて。追加のたびに瞬殺で売り切れるし。

      お祝いケーキ、なんだかかわいそう、食べれなくて。次回購入できそうなら箱買いして、近所のこどもに配ってみよかとかなり真剣に考えてます(ゆけゆけタイガー、タイガーマスク)

  24. namuny より:

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58262020Q0A420C2TJ2000/

    アンジェスのDNAワクチン、順調そうです。
    問題なければ年内20万人ぶん生産予定。

  25. 暇人Z より:

    KN95マスクにご用心
    https://note.com/katsu_s722/n/n6a4c235aba9f?magazine_key=m0e3ac182b696

    ニセ3Mマスクの見分け方
    https://note.com/beijingball/n/n706ec3523ffc
    だそうです。。

    既出でしたらすいません。失礼しました。

  26. namuny より:

    https://corona-map.smartnews.now.sh/

    コロナマップなるものが開設されました。
    結構見やすいです。

    1. namuny より:

      https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSemQvcSebW2YUDfi9bUaiYLsD9LMJg6k_JT_3uUfGqYZNyaIA/viewform
      こちらの方から情報の追加、修正が可能です。マップ上の鉛筆マークからも開きます。

  27. M より:

    みなさまこんばんは。

    友人から、神戸新聞にこのような記事があることを教えていただきました。
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013281628.shtml

    反社会勢力にも深刻な影響を与えているのですね、コロナウイルス。
    感染経路を考えると、当然といえば、とうぜんですが。。。

  28. namuny より:

    https://newsphere.jp/national/20200416-1/2/

    新型コロナウィルスは赤血球にダメージを与える、という説。

  29. 阿野煮鱒 より:

    食糧自給率については、随分昔にこんな↓内容の新書本を読んだ記憶があります。

    「カロリーベースの自給率は農林水産省の陰謀! カロリーの低い野菜類が無視され、米偏重になる。国民に食料自給率が低いという認識を植え付け、米偏重の農業政策を是認させ、補助金で農家を縛り付ける。単に省益拡大のためにやっていて、国民の食卓から見た作物自給のバランスを考えないインチキ政策!」

    ファーマーズマーケットのような産直販売所の野菜類は、自給率の統計外という話も聞いたことがあります。申し訳ありませんが、真偽不明です。

    役人に対する偏見から「そうに違いない」と決めつける愚は承知ですが、彼等を信じ切れないのです。

    日本の人口当たり公務員数は、先進諸国の中でも少ない方で、汚職が少なく勤勉で清廉と言われます。それはそう思います。中進国が先進国になれない原因の一つは公務員の腐敗です。袖の下がないと何事も進まないインドやロシアを見るにつけ、日本の公務員は賄賂を前提にして働いていないことは素晴らしいと思います。

    しかし、日本の公務員、なかんずく霞ヶ関の官僚は、合法的にやりたい放題をしているように見えます。省益のためなら国を滅ぼしても構わないメンタリティー、天下り先の確保、などなど。私には汚職よりも悪質に思えます。

    1. ありがとうございます。 より:

      阿野さま

      官僚といえば戦前自分の利益だけを追求した陸軍が「陸軍に国家なし」と言われたのと同じですね。日本が第二次世界大戦に突入する一因となったのが陸軍の政治サボタージュでした。
      細かい話になればしな事変を終息させたい海軍出身の米内内閣が瓦解したのは陸軍の非協力が理由で米内は畑に「同じ軍人だ。国のために協力してくれ」と面と向かって言われたがこれを拒否し、陸軍を取った。畑は陛下自ら指名して国政がスムーズに運ぶことを期待されていたことを考えると唖然とする行動でした。

      「昔陸軍、今官僚」とでもいいますか。いまだに治らぬ、特権意識、「俺らとあいつら」の身内意識は日本人が自壊せねばならない点です

      1. ありがとうございました。 より:

        「自戒」でした。ついでに付け加えるとその陸軍の中でもすさまじい派閥抗争があったことは周知のとおりで、陸軍出身の宇垣内閣(彼も志那事変を終息させたかった)を流産させたのが、またも陸軍。宇垣はすでに陛下から大命を下されいたことを思えばこれは皇軍が天皇の意思に背く謀反行為であり、陸軍の亡国を顧みない身勝手さはには斬鬼の念を禁じ得ません。自己の利益追求、特権意識、派閥主義を放置しては日本の二度目の亡国になりかねません。

      2. namuny より:

        その様に、原因を人に求めるのは日本人の悪い所と思います。システムに問題があっても、人の努力でなんとかしてしまい、そのままオーバーフローして、その人の責任で終わりシステムの改善につながらない事が多い様に思います。システムに原因を求め、これを改善する事が重要で、この点において、日本は西洋のはるか後ろにいる様に思えてなりません。

        私は、戦前の問題の多くは、明治憲法そのものにあると思っています。

        1. 匿名 より:

          ではなぜ同じ憲法下の明治大正の日本は暴走しなかったのでしょうか?完璧な政治システムなどありません。明治憲法には多大な「抜け穴」がありましたが、指導者がまともであれば濫用はしないのです。知らないと思いますが例えば英国にはそもそも憲法がないことをご存じですか?もし明日にでも英軍がクーデターを起こしても違憲ではありません。憲法がないのですから。しかしそんなことを考える軍人はいませんでした。「明治憲法というシステムが悪いから民主政治などつぶしてやったが決して違憲ではない。憲法を読んでみろ」と陸軍がいったら「ああ、そうですか」というのか。憲法があれだから陸軍は非難にあたらないのか。陸軍指導層はロボットでも動物でもない、意識をして日本の政体をつぶした確信犯らだ。

          繰り返すが人間の世の中に完全なシステムなどない。抜け穴は必ずあり、それを見つけようとするやつはいる。ある程度世の中を歩いてきた人間なら知っている。(あなたはそうではないようだ)。 抜け穴があってに自制する、しないやつは周りが止めるとうのがまともな社会の文化でそれが明治大正の日本だ。ー「”システム”が悪い」など自己責任放棄のグレた中学生のたわごとだ。

        2. namuny より:

          何でもかんでも人のせいにしては物事は改善も前進もしません。

        3. 鯨ベーコン より:

          namuny様
          ルールの設計は非常に重要ですよね。私もパソコンのOSをその都度、更新しています。
          なまじ人が優秀だと制度設計がおろそかになるのでしょうか。
          最終的にパワーで力技で解決してしまい外交力が磨かれないアメリカのようなものですね。

          日本にはルール作りの達人は歴史においてあまり見かけませんね。

        4. はぐれ鳥 より:

          namuuny様、匿名様
          横から失礼します。

          明治憲法は、namuuny様仰せの通り問題(代表例が第11条の統帥権)が多々あります。ただ、明治憲法に欠陥が無かったら、戦前の軍部の暴走も無かったかといえば、匿名様ご指摘のように、必ずしもそうは言えないと思います。彼らは権力を握るために明治憲法の欠陥を利用しただけです。仮に明治憲法が完全であったなら、軍部は別の手段を考えたでしょう。

          この問題の本質は、日本社会では、一旦確立した「権威」には、欠陥が後から見つかっても修正が難しいという社会の文化だと思います。一旦成立した憲法、天皇の統帥権を委任された軍部、それぞれが権威となって不可侵の存在になってしまいます。歴史的にも、支配階級の全面交代を伴う政権交代か他国の占領のような、よっぽどのことが無い限りこれを打破できませんでした。それも改正ではなく、新たなものとして作り直す場合が殆どです。これは、改憲が叫ばれて60年以上になるのにサッパリ実現しない戦後憲法にも言えることです。

          このような日本社会の特質は、万世一系の如く社会の安定維持に役立っていますが、一方で、社会の欠陥を自力修正できないという弱点になっています。どうすればこれを克服し、他国のように当たり前に憲法改正できるようになれるのか、私も答えを見いだせないでいます。

        5. namuny より:

          匿名様 はぐれ鳥様

          明治憲法の問題は、統帥権やら輔弼やら総理大臣が他の大臣と横並びやらいろいろあったと思います。また、欽定憲法だったので、変更することがほぼ不可能であった(聖断以外では無理)なのも大きかったと思います。(幣原内閣で日本国憲法を作る際この辺を直している辺り、問題意識はあったものと思います)
          明治時代、大正時代に暴走がなかった、と言いますが、当時も暴走があったという話もあります。(日清戦争 「朕の戦争にあらず」とか)。この辺は、終わり良ければ総て良し、という日本人の考え方もありそうな気はします。信賞必罰、ただし相殺なし、をあらかじめ徹底するようなシステムになっていれば、まだ違ったかも。
          それでも大きな暴走にならかかった最大の理由は、大臣はもとより天皇からも一目置かれる元老の存在が大きかったと考えています。つまり、明治憲法に制定されてない令の外官により安定していた。でもこれが、年齢、2.26事件で外れて・・・というのが私のイメージです。

          だからと言って、最初から完璧な憲法は無理だし、当時は欽定憲法以外はあり得ないし、元老を規定することも意味がないし(明治維新の立役者という誰もが納得する巨大な名誉はもう作れない)、憲法を変えようとしたら敗戦くらいの外圧は必要だし、明治憲法の制度上暴走することは避けられないし、なまじ勝ってしまうのでさらに暴走するし、それでも永久に勝つことはできないし・・・

      3. りょうちん より:

        ちょいと「陸軍悪玉論」は21世紀じゃ通用しない史観だと思いますよ。
        海軍も戦前日本を破滅に追いやった立役者です。

    2. 鯨ベーコン より:

      日本の最高学府から多数輩出される財務省の方々が増税で日本経済を破壊しようとするのは日本最大の謎だと思います。
      計算できる安定的財源というものは彼らが手放せないほど魅力的なのでしょうか。
      失敗しても責任を免除する条件で色々なパターンを模索してみるのもいいのではと

      カロリーベース自給の新書は4.5年前に見た記憶が。
      高橋洋一さんあたりかと思い部屋にタケノコのようにある本棚の新書を手に取りましたが見つからず。
      誰だったかな

      1. 阿野煮鱒 より:

        陸軍士官学校といえばエリート中のエリートでしたからね。
        東大文一も文系最高の偏差値80超え、それがこの有様。
        IQでは解決できない官僚システムの問題ですが、何をどうすれば彼等のIQを国益につなげられるのか、凡人の私には思い浮かびません。

        1. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様

          東大でなくても、偏差値80なんてザラにいますよ。(文系のことはよくわかりませんが)
          偏差値なんて、平均を 50 として 10×σ を足した値なので、80 台後半の人なら問題によっては 100 を越えることだって珍しくありません。

          ただ、霞が関文学を見ると、その才能を他のことに生かせよと思うことはよくあります。

        2. 鯨ベーコン より:

          最高学府卒の新人さんや財務省の出身の人に破格の給料を出して地元の都道府県や市町村に戻ってきてもらうこと。国と地方の役割と税負担を根本的に見直す。なんていうのはどうでしょう。
          国は国防、外交、金融、社会保険に特化して公共資本と教育は下支えのみの最低限で
          よくわかりませんが。

        3. 阿野煮鱒 より:

          イーシャ様へ

          身バレが怖くて今まで言わなかったのですが、私は元々文系でして、文転ならぬ理転しました。数学がちょっと苦手で、現代国語の偏差値だけは何の努力もなしに80超えでした。(古文漢文は苦手でした。)理転したのは、歴史や地理などの社会科系が苦手だったのと、物作りがしたくなったからです。数学が不得手なわりに、物理・化学・生物では点数が取れたという不思議も手伝いました。多分、抽象概念操作よりも具体論が好きなのでしょう。

          のちにコリア・ウォッチャーになって、苦手な社会科系・漢文系の、三国史記や朝鮮王朝実録を読む羽目になるとは夢にも思いませんでした。世界史もほぼゼロから再学習しました。

          なので、特定分野なら偏差値80超えが大したことはないという実感は持っていますが、あらゆる学科で満遍なく80を超えられるのは大したものだと思います。

          その能力を省益のためだけに使って、国民の幸福を忘れてしまうのですから、IQも偏差値もあてにならないことには変わりありません。何とも勿体ない話です。

        4. 匿名 より:

          東大の中にも格差といのがあるのでしょうか。例えば文一が文2や3を見下すような。私東大の文学部の卒業生を知ってますが、頭悪いですよ。几帳面でものを覚える能力はすごいですが、思考能力がない。ただプライドは高いです

        5. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

          阿野煮鱒 様

          偏差値を出すには、偏差値を計るテストが必要。

          でも、過去の知見に基づくテストで、未来の人材が測れるのか??

          どの道、役に立たないのかナ・・・。

    3. あぁすけ より:

      阿野煮鱒様

      あらら。陰謀でしたか...。

      ポストコロナのグローバル経済を支えるためにも、米国産の小麦/大豆大量購入は必要悪(?)でしょうが、アフリカなどの食糧難の方々に「半製品(流石にテンバイヤーは不味いでしょうから)」にして食料援助に利用すれば、半製品→製品化の企業化援助にもなるなぁ〜と妄想しました(笑)。

  30. 愛読者 より:

    上のほうでnamunyさんの書かれている話しですが,この前「マスクの国際価格は50枚2000~3000円が相場」と書いたら,SHARPが明日から50枚入り1箱2980円+送料660円でネット販売するというニューが入りました。やっぱり,国内で新規参入しようとすると,それくらいの値段じゃないと採算が取れないのですね。皆さん注文しますか?
    あと歌舞伎座に行ったことのある方ならご存知のお弁当屋の「弁松」が閉店してしまったそうです。コロナの影響がこんなところに出てしまって残念。
    これから,この種のニュースが増えるのでしょうねえ。いやだな。

    1. だんな より:

      愛読者さま
      5枚入りで、200-300円しますんで、それほど高くは無いと思います。
      会社でまとめ買いをするなら、経費として適当な価格だと思います。

      1. 愛読者 より:

        コロナ前から見ると,実勢価格が4~5倍になった,ということを言いたかっただです。需給関係の原理から当然と言えば当然ですが,政府の買い入れ価格など,実勢価格に追いついていない気がしました。保険点数も。

  31. ハゲ親父🐧 より:

    ふと、思い立った戯言
    元週刊プレイボーイの貧乳ヌードモデル曰く
    「2番じゃ駄目なんですかぁ〜?」
    酔っ払いの私の頭で考えうる限り、世界第二位になりたい、邦・地域は朝鮮半島邦群のみです。🐧
    私は、もしかして彼女を誤解(台湾国籍の客家、本貫は中共)していたのかもしれない。🐧
    もしかして、彼女の本貫は半島、客家というのは真っ赤な嘘で、もしかして人類ではないなかもしれない。🐧

    又、消されるなぁ〜。🐧
    新○○団の皆様、早く読んで下さい。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      読みました。
      消されるスリルを楽しんでるのは、一人しか居ないと思います。
      Mの性格でしょうか?
      叱られたい欲求が強いのでしょうか?
      私の判定では、セーフです。
      しらんけど。
      今日はハイボール一杯でおしまい。安っ。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        ギリギリ攻めてます。🐧
        まず、何処までセーフか把握しなくてはなりません。🐧
        でも、謝女子は国籍問題を解決すべく自らの戸籍抄本を国会に提出すべきですね。🐧
        なんなら、「寺の過去帳」(私の家系が18代前迄遡れるのは寺の過去帳に記載されているからです)も、もし彼女が紛うこと無き日本人なら私は頭を丸めて謝罪致します。🐧

        1. だんな より:

          ハゲ親父さま
          スキンヘッドが、頭丸めるって言ってもね。
          このサイトの大体の人は、思う通りに書いて、セーフだと思いますよ。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          謝女子に「寺の過去帳」なんて物は無いと解り切っているから言っているのです。🐧
          戸籍抄本も無理でしょう。🐧

          でも、謝女子は本物の書類を国会に提出すべき義務があります。🐧
          中共エスピオナージが疑われている以上、身の潔白を証明しなければならないのは謝女子の方だからです。🐧

    2. H より:

      ハゲ親父様

      間に合うかな

      つい最近も国債は国民の借金
      ですと自民党批判してた
      安定のアホ丸出しぶり

      人類かどうかはわかりません

    3. タナカ珈琲 より:

      私も読みました。
      昨夜は眼球疲労⁇目が痛くなり早くトコに着きました。20:00
      で、当然早く起きます。01:30
      で、親父の戸籍謄本とりました。蔓延元年の記載があり、日本の戸籍制度に感心しました。お袋は過去帳から、15代まで遡れるそうですと、伯父さんが教えてくれました。どちらも但馬の百姓出身です。

      CNBCを見ていますが、WTIが凄いことになってます。

      7.81 -10.46 -57.46%

      凄い変動です。
      大不況を想像してるのでしょうか?

      1. タナカ珈琲 より:

        頭が混乱しています。

        CNBC (テレビ)では WTI 3.46 -14.92 -82.38% 日本時間02:20

        CME (ネット)では WTI 22.27 -2.78 11.27%

        テレビとネットの価格の違いは先物、現物の違いでしょうか?

  32. タバコ呑み より:

    新宿会計士さんyoutube見てます?
    こないだスーツ旅行という人の湯田中の動画の※蘭で見かけました

    1. ハゲ親父🐧 より:

      タバコ呑み様
      ゴールデンウィークは、「アメスピ・ターコイズ」とパイプは「ラタキア祭り」葉巻は「カマチョ・コロジョ」で乗り越える所存です。🐧

  33. あぁすけ より:

    元左派系?の初老様

    仰る通りです。妻は娘の為と言いつつ日本産にこだわっているようです。

    全ての農産物が可能か否はわからないのですが、政府援助で温室(?)のでっかい奴をボコボコ建て、機械化/デジタル化する事で、体力の無いお年寄り農家や農業知識の無い定年退職者での農業継続は可能だと思います。初期投資が無ければ、現在の収入以上の収入が得られると思います。
    →若者は今まで通り高収入を目指して働けばいいんです。

    「70歳まで元気に働こうっ!」の働き方改革も、ワークシェアなどで若者の収入を抑えるのではなく、農業のCX予算を投資しスマート農業を実現させる事が、子供/孫への安心/安全の贈り物だと感じています。

    しつこいですね(苦笑)

  34. 一見さん より:

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/20/news145.html
    >>給付金は、27日の時点で日本に在住している者に対し、1人当たり10万円を支給する。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、迅速に家計の支援を行うため、基本的に郵送かネット上の手続きのみで申請を受け付ける。
    ネットの場合、マイナンバーに関する情報の閲覧や電子申請を行えるポータルサイト「マイナポータル」から振込先口座を指定し、確認書類をアップロードして申請する。マイナポータルのログインには、マイナンバーカードとPC用ICカードリーダー、もしくは近距離無線通信「NFC」に対応するスマートフォンが必要。
    コレ絶対面倒臭い奴だ、カードは作ってあるしパソリもNFC対応のスマホもあるけれど最初にログインでつまづいて頭の中が痒くなって生え際が後退するする所まで想像出来ました。

    1. たい より:

      確定申告に準じたやり方でしょうか?
      であればデータの入力だけWEBでしてプリントアウトするか郵送されてきた用紙を手書きで記入、免許証などの本人確認書類とマイナンバーの通知のコピーを貼付するか、マイナンバーカードのコピーを貼付して返送すれば良いかと。
      紛失が怖ければ、簡易書留か特定記録、レターパックで送ればある程度は大丈夫かと思います。

      1. 一見さん より:

        たい様
        ご返信ありがとうございます、私は一応リーマンの範疇に入るので確定申告はしたことがありませんが、せっかく目の前にPCとスマホがあるので挑戦してみようかなと思っています。
        ただしパソリは15年程前の奴ですのでe-taxには非対応なのが少し引っ掛かる・・中近の眼鏡にかけ替えてスマホをポチポチでやるしか無いかもしれませんね。
        F5攻撃並みの集中アクセスでサーバが陥落しなければ良いのですが。

        1. 墺を見倣え より:

          会社員でも還付請求はするでしょう。
          住基カードの頃から電子申請してます。
          マイナンバーカードに替わっても、やる事に大差ない。

  35. ポプラン より:

    内務省英政局編 流行性感冒 を読み終わりました。
    自分で作ったサマリーと年表は量があるのでコピペできません。
    なので140字にまとめてみました。
    「インフルエンザパンデミックは不潔な中国人の生活様式と貪欲なロシア毛皮商人の欲望が結び付き、本来生存力の少ないインフルエンザウイルスに与えた一大チャンスであった。現在まで歴史的に振返ると6回あったが人類は乗り越えた。コロナパンデミックの解決策もそれを学ぶ事で得ることができる。」
    少ししたら、コッホの20歳の嫁の話をシュプリンガーフェアラークの翻訳本を手に入れたので探しに行きます。

  36. ブリジット より:

    ニューヨークの街の状況をupしてくださっている方。
    https://youtu.be/HgK3mAfQv6E

    以前ニューヨークは外出出来ない状況と動画配信した人の話とは違い(あの動画は煽り?)人は少ないけど、落ちついているように感じました。

  37. たい より:

    はぐれ鳥様への割り込みコメントとして

    御説の日本社会の特質には首肯する所が多いのですが。
    長所としてはルールに従う。
    短所としては外圧によってでしか変革し得ない。
    現行憲法を変える必要があるかどうかは別として、憲法を無理に変更しやすくすると日本社会の混乱を招きやすくなる副作用が出てくる気がします。

    以上、失礼しました。

    1. たい より:

      あれ、また場所間違えてしまいました。
      皆さま大変申し訳ありません。失礼しました。

  38. ハゲ親父🐧 より:

    今朝、仕事場に向う途中、江戸川区内の京葉道路(下道)の電光掲示板に、運転を始めてから初めて見る内容が書かれてました。🐧
    「交通閑散 速度注意」

    主要道路は別に閑散としている訳ではありませんが、平常とは違い苛つく事なくスムーズに走れます。🐧
    只、主要道路からちょっと離れれば(立派な都道)、信号と信号の間に私の車一台だけという状態でした。🐧

    仕事で車を運転しなければならない方も沢山おられると思いますが、車は少くとも住宅街等は歩行者が平常通りに動いています。🐧

    どうぞ、安全運転で。🐧

  39. 七味 より:

    ふと都市封鎖ってどうやるのかな?って思って考えてみました。東京を封鎖して他県との人の行き来を無くす方法です。

    東京に隣接してるのは、千葉、埼玉、山梨、神奈川の5県。歩きとかでの出入りは置いといて、東京との行き来の方法は、車だと高速道路か一般道、あとJRとかの鉄道、羽田が有るから空港、それにフェリーなんかの船もあるのかな。
    一般道以外は、JRなんかの運行会社に協力してもらうか、運行を強制的に止める命令を出せる法律を作れば良いんだろうなって思うのです。
    一般道は、個人に対して「東京都の出入りは禁止」っていっても、出入りしようとする人は出るだろうから、都県境で止めなきゃいけないんだろうなと思うのです。荒川とか都県境に長れる川にかかってる橋は、とあるHPに100くらいあるそうだから、少なくとも、ここに警察官をおいで許可を受けた車両を通さないようにすれば良いんだと思うのです♪
    あとは、いろいろとすり抜けて来た人への対策だけど、出ていった人は置いといて、入って来た人を捕まえるって事かな?
    そのためには、単に東京への出入りを禁止するだけじゃなくて、住所が記載された身分証かなにかを持ち歩くことも義務付けないといけないんだろうな。
    で、お巡りさんが他県からの来た人を見つけたら県境まで連れていくことになるのかな?それは面倒だから罰金だけで済ましたいとこだけど、それだと都市封鎖に穴が空いちゃうし悩ましいのです。あと、身分証持っていない人をどうするかですが、留置場じゃすぐパンクしそうだから、どっかの体育館みたいなとこに収容するのかな?
    真面目にやろうとすると結構大変そうな気がするのです。まぁ、日本だと「禁止」ってきまれば、大抵はそれに従って出入りを止めてくれそうにも思うのですが、本気で実効性持たせるのはちょっと大変そうなのです。
    海外ってどうやってるのかな?

    妄想を綴った駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

  40. 匿名 より:

    沖縄では沖縄を中国に献上することを目的として知事が誕生中
    北海道では成りすましアイヌが弟子屈町(てしかが)に出現。
    パヨが神という儀式を踊ったそうです。南北揃って動乱の時代に突入です。

  41. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     検事長の定年延長を、法改正ではなく特例人事の合法化?で進めてるのが分からないです。法解釈の変更は憲法9条でもやってるから不思議ではないのですが、何故今それを急ぐのかが謎です。働き方改革の一環だとしても、通常の法改正でもいい筈。何方か詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

    https://twitter.com/bitou36/status/1251499214481190912

  42. 夜勤者 より:

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042100037

    台湾から貰ったマスクには言及しない件

  43. 夜勤者 より:

    フランスのマカロンもドイツのメルカリも
    アメリカのトリンプちゃんも 

    国民何人死ねば本気出すのやら

  44. はにわファクトリー より:

    夜勤者さま

    >国民何人死ねば本気出すのやら

    そして社会若返りが達成される。目的じゃなくても、結果として。

    1. ちかの より:

      はにわファクトリー様
      >そして社会若返りが達成される。目的じゃなくとも、結果として。

      そして日本は超々高齢化社会のまま、かもですね…。

  45. namuny より:

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58294810R20C20A4EAF000/

    金正恩の重体説。結構前からネットでは有名でしたが、大きく出てきました。

  46. たい より:

    ヤフージャパンのトップに上がってくる記事の発信元の数を上から100まで暇つぶしに数えてみました。数え間違いがあるかもしれません。
    2020年4月20日11時頃にスマホで見たものです。

    以下ランキング発表
    一位 広告       16本
    二位 毎日新聞     12本 
    二位 デイリースポーツ  12本 
    四位 日刊スポーツ    7本 
    四位 時事通信      7本
    六位 スポニチアネックス 6本
    七位 スポーツ報知    5本
    八位 朝日新聞デジタル  4本
    九位 AERA.dot 3本
    九位 読売新聞オンライン 3本
    十一位 THE PAGE 2本
    十一位 現代ビジネス    2本
    十一位 itmedia ビジネスオンライン 2本
    後は1本ずつ。

    広告が多いのはやむを得ないかと。
    朝日新聞(日刊スポーツ) 毎日新聞(スポニチアネックス)
    多いですね。
    そしてデイリースポーツ(神戸新聞系列)の謎の多さ。
    これらのソースの発信した記事の何がヤフージャパンの担当者の注意をひいたのでしょうか?

       
     

  47. 国防動員法 より:

    孫正義氏が随分と世間を煽っています。

    —————————————–
    孫正義
    @masason

    実は消毒液も大量に当方で入手可能なのですが日本の許認可手続きに一年くらいかかるそうで入荷出来ません。とても残念です。
    それらは全て米国やEUその他の国々に行きます

    https://twitter.com/masason/status/1251556239408017409
    午前2:00 2020年4月19日 Twitter for iPhone
    —————————————–

    入荷できないのであれば、言わなければいいだけの話です。

    日本で規制がかかっている理由に触れることなく、日本政府の許認可手続きをただ非難して世間を煽るなどというのは反政府組織の扇動家がやることです。

    消毒用アルコールは現在では品薄ですが、厚生労働省が3月23日に「高濃度エタノール製品を手指の消毒用エタノールの代替品として用いても構わない」と通達し、菊水酒造が消毒用アルコールと同じ度数の「アルコール77」を発売して話題になりました。

    ご存じの方も多いでしょうが、消毒に使われていたアルコール飲料としてはウォッカが有名です。

    ウォッカの起源国の一つとして挙げられるポーランドでは、14世紀のヨーロッパでペストが蔓延した際、ウォッカを消毒剤として用いる習慣がペスト流行を防いだと言われています。

    そして、ポーランドにウォッカの雛形を伝えたと言われるアラビアでは、飲用ではなく医療用として使われていました。

    ウォッカは穀物から作ったアルコールに過ぎませんから、医療用として使われたのも当然と言えば当然です。
    現在販売されている味がついているウォッカは、後から味付けしたものです。

    同じお酒であっても日本酒は、アルコール度数が低いだけでなく醸造酒なので消毒には向きません。
    いろんな成分が含まれていて、あちこちに飛び散ると部屋がカビだらけになります。
    地震で酒瓶が割れて部屋が酒まみれになった人は覚えがあるはず・・・・

    ただ残念ながら、この投稿を書いている4月21日時点では、ウォッカですら品薄で手に入らないのが現状です。

    しかし実は、この高濃度アルコール商品、4月末までに全国の酒造メーカーから続々と個人向けに発売されます。

    ネットやニュースで取り上げられるのは全国的に知名度がある酒造メーカーばかりですが、全国的な知名度がほとんど無い酒造メーカーからも発売されます。

    まさに今、全国の酒販店に仕入れの催促が届いているはずです。

    全国的な知名度がほとんど無い酒造メーカーからの発売は、4月21日時点では、販売開始の発表すらされていないものもあります。

    そして、地方の小さい酒販店は迷っています、仕入れるべきか否か。

    今まで扱ったことのないタイプの商品、居酒屋や飲食店の自粛がいつまで続くかわからない、今後どうなるかわからないから仕入れを減らして現金を増やしたい、WHOは飲酒により免疫が下がると言っている、厚生労働省は次亜塩素酸水や界面活性剤についても認めることになりそう、5月になれば消毒用アルコールが出回るという噂もある。

    恐らく今が、仕入れを決断するタイミングだと思われます。

    次亜塩素酸水や界面活性剤、高濃度飲料用アルコールは、消毒剤としては一長一短があります。

    消毒用アルコールと同じ度数のお酒に興味がある方は、お仲間と一緒に近くのお店に問い合わせてみると何か良いことがあるかもしれません。

    ただし、そのお店が仕入れらるかどうかは、まったく予想がつきません。
    どれくらいの量が酒造メーカー全体から個人向けに販売されて、どれくらいの需要があるのか、想像できないからです。

    値段の相場としては、700ml、70%、2000円ぐらい。

    ファブリーズのボトル換算量だと2本分、1本千円のお高いファブリーズです。

    アルコールを入れるボトル代も入れると、もう少し高くなります。
    100円ショップで売られているボトルは材質がPETものが多いですが、それは使用しないほうがいいでしょう。
    アルコール対応のものもあるらしいですが、高濃度アルコールとなると個人的にはちょっと怖い。

    少し高くつきますが、PP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)が無難です。

    酒造メーカーが保有していたアルコールは優先的に医療機関に回されていたとの話ですので、個人に対する販売が活発化することから推察すると、消毒用アルコールの不足解消は目途が付きつつあるのかもしれません。
    4月21日正午時点では、私の知る限り、酒販店に対して「高濃度アルコールを医療機関に優先せよ」とは通知されていません。
    (医療関係者の皆さん、間違っていたらゴメンナサイ)

    孫正義氏はその辺の事情もご存じのはずですが、それらを決して口にすることなく「それら(消毒液)は全て米国やEUその他の国々に行きます」と発言して世間を煽っているように見えます。

    このラインの人たちは相変わらず正義の仮面をかぶったなんとやらで、見聞きするたびにモヤモヤしてしまいます。

    そもそも、どこの誰から調達するのでしょうか?
    世界中で不足して困っているはずです。

    医療関連商品の配布に金銭的な利益が存在しなくても、代わりに何らかの便益を受ける見込みがあるのであれば、無償の奉仕とは言えません。

    まるで、複雑な金融商品を中小企業の社長に売り込むセールスマンのようです。

    そしてその便益に対する見返りの負担は、誰に負わせるつもりなのでしょうか?

    1. ポプラン より:

      国防動員法 様
      菊水酒造の77%アルコール一昨日届きました。
      乾くとほんのりとレモンの香りがします。
      ファブリーズの入っていた容器に入れて使用しています。
      6本までですが発売した菊水酒造の決断に感謝です。

      1. 国防動員法 より:

        ポプラン様
        お返事ありがとうございます。

        >ファブリーズの入っていた容器に入れて使用しています。

        ファブリーズのボトルには、材質がPETと書かれたものがあります。
        余計なお世話かもしれませんが、くれぐれもお気を付けください。

    2. りょうちん より:

      「石鹸を付けて流水で手を洗う」

      だけで実用上、充分だと思うのですが、なんでこんなに消毒用アルコール狂想曲が起きるのか理解できません。
      消毒用アルコールをお清めの聖水かなんかと勘違いしているのでは・・・。

      それよかトイレの入り口のドアの廃止とか自動化を進めてくれよ。
      病院のトイレ部屋(個室ではなく)にドア付けたやつは、馬鹿だろ。

      1. 国防動員法 より:

        りょうちん様
        お返事ありがとうございます。

        >「石鹸を付けて流水で手を洗う」
        >だけで実用上、充分だと思うのですが、なんでこんなに消毒用アルコール狂想曲が起きるのか理解できません。
        >消毒用アルコールをお清めの聖水かなんかと勘違いしているのでは・・・。

        メディアなどの煽りが効いているのでしょう。

        ここ2~3週間は特に煽りがひどくなった気がします。

        1. りょうちん より:

          アルコールの方が殺菌作用が5倍以上高い!と消毒用アルコール製造業者が喧伝していますが、まず前提に清潔な手に菌を付けて効果を比較した実験という前提を黙っていて卑怯ですね。

          まず余計な汚染物質が付いている手にアルコールを使用しても、効果が相当減じられるのです。
          だから外科手術や血管造影をするような時にはブラシを使用して手洗いするわけで。

        2. 国防動員法 より:

          りょうちん様
          お返事ありがとうございます。

          >アルコールの方が殺菌作用が5倍以上高い!と消毒用アルコール製造業者が喧伝していますが、まず前提に清潔な手に菌を付けて効果を比較した実験という前提を黙っていて卑怯ですね。

          おっしゃる通り、消毒用アルコールの使用を煽るのは止めていただきたいですね。

          医療機関の外では、消毒用アルコール製品を使っている人を見かけることがほとんどなくなりました。
          誰かが使っているところをほとんど見ないのに、いったいどこに消えているんでしょうね?

          現在実施されているような酒造メーカーによる高濃度アルコール販売は利幅が薄いため、現状のように景況感が悪化の一途をたどる最中においては、酒造メーカーにとっても酒販会社にとってもできることなら避けて通りたい高リスクな行為です。

          なにしろ、お酒としての販売価格は従来通りなのに余計な手間が多分にかかっている、そして日本政府の経済活動に対する補助は渋い・・・
          平時には必要のない製品をつくらされているため需要の急減リスクが極めて高い、とてもじゃないが従来の補助金制度では割に合わない・・・
          なかなか歪な構造の中におかれています。

          早く日常に戻ってほしいものですね。

    3. 暇人Z より:

      お酒のお話、勉強になりました。

      安価で済むかもしれない工業用エタノールを流用する場合、酒に流用されないように入っている苦味成分 安息香酸なんとやらに注意らしいですね。失礼しました。

      1. 国防動員法 より:

        暇人Zさま
        お返事ありがとうございます。

        >安価で済むかもしれない工業用エタノールを流用する場合、酒に流用されないように入っている苦味成分 安息香酸なんとやらに注意らしいですね。失礼しました。

        高濃度アルコールも厳重な管理が必要なほど危ない薬品ではありませんが、そこそこ注意が必要な消防法上の危険物に該当します。

        ———————————
        東京消防庁 令和2年4月17日
        消毒用アルコールの取扱いにご注意ください!!
        https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pdf/020417-2.pdf
        ———————————

        この微妙な匙加減が思わぬ事故につながりそうで少し心配です。

        瓶から飲むだけであれば何も起こらないんでしょうけどね。

  48. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    厚労省発 20日の新規患者発生数は156。
    今までのピークは4月10日の394。
    7日移動平均は下向きを維持し、239。

    20日の死者数は15。(累計186)
    今までのピークは4月15日の17。
    7日移動平均は微増の10.9。

    比較: 肺炎による死者数は119300/年(2016)、327/日。

    死者数が跳ね上がりましたが、これは患者数の双峰型(4月10日(394)、
    16日(290))を反映しているのでしょうか。

    トランプ政権は、症例数が14日間にわたり“下方向の軌道”を描いた場合、
    経済再建に移るとしているようですが、
    これを日本に当てはめると、ピークが4月10日の394、7日移動平均から
    判断すると、それ以来下降を続けているので、4月24日に14日に至ります。

    人口密集地域の首都圏の感染拡大には歯止めがかかったように見えますが、
    予断を許せない局面であることは確かでしょう。

    1. namuny より:

      15日ですが、都道府県からのタイムラグ等による誤差を含めると、17ではなく23の様です。合計がずれている原因と思います。

      https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

      ここ見ていて、興味深いことに気づきました。
      都道府県別の感染者数、PCR検査数、退院者数がみられるのですが、なぜか、退院者数1番が大阪になっています。すでに233人退院。大阪の感染者数が233を超えたのは3月31日なので、平均入院期間が3週間。
      対して、東京の退院数がわずか59名。感染者数が59名になったのは3月5日。(グラフの左側からはみ出ています)。

      あと、北海道。退院者数2位171名。感染者数が171人に達したのは3月28日

      県によってものすごく差がありますね。大阪が異常に短いかと思ったら、東京(と愛知県)が異常に退院率が悪いです。3月24日以降の入院者の退院、ほぼ0 何か理由があるのでしょうか。

      1. namuny より:

        自己レス

        新規感染者が多すぎて、退院のためのPCR検査ができていない可能性?

        1. 黒十字 より:

          最初から重症者を狙い撃ちできたうえでの濃厚治療も理由でしょうか?

        2. namuny より:

          黒十字様

          かもしれません。あと、年齢層が高い、院内感染が多い、等々でしょうか。あと、外国人が多い(BCGを打っていない?)なんて可能性も少し。

      2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        namuny 様

        数字が異なることについては、気になっているのですが、
        確認がとりがたいので
        厚労省の公表を取り上げています。

        推移を重視するのに、各地域ごとの対応の変化を入れるのは、
        ノイズになりかねないので、厚労省の公表データがいいのでは。

        1. namuny より:

          厚労省の発表データでよいと思います。前回誤差を話題にしていたので情報提供まで。

          で、退院者がいい感じで増えてきていますね。自分でグラフを描いていて思ったところですが、一日当たりの新規陽性者数に対して(退院者+死者数)の比率が1/3を超えました。この勢いで行くと、4月中に1日当たりの新規陽性者数と(退院者+死者数)が逆転します。=コロナで占有している病床数が減少に転じます。これをもって一旦のピークアウトを宣言できるんじゃないでしょうか

  49. 南の島の住人 より:

    国防動員 様

    こういうのもありますよ。
    今回の厚労省特例方針に則て作った、高濃度アルコール泡盛。
    久米仙酒造 泡盛78度(NAHA)、 泡盛67度(MUNA)の二種類が
    感染症対策として活用できるとの事、泡盛を再蒸留して
    アルコール度数を上げた商品です。300mlを週千本から二千本程度
    作るそうですが、県内の医療機関を優先にするそうです。

    1. 国防動員法 より:

      南の島の住人さま
      お返事ありがとうございます。

      泡盛もウォッカと同じ蒸留酒ですね。

      高濃度アルコール酒を使った消毒は、そう長くは必要とされないでしょうから、再蒸留でリソースを無駄にしないのはいいアイディアですね。

      消毒剤としては値段が高すぎますから、早く通常価格の消毒用製品が出回ってほしいものです。

  50. namuny より:

    https://newswirengr.com/2020/04/18/egypt-starts-covid-19-treatment-with-japanese-drug-avigan/

    エジプトでアビガンによる治験50人開始とのこと。

  51. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    韓国政府、安倍氏の靖国神社供物奉納に「深い失望」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000027-kyodonews-pol
    以下引用します。

    韓国政府が安倍晋三首相が日本帝国主義の象徴である靖国神社に供物を奉納したことに対して遺憾を表明した。
    韓国外交部は21日、報道官の論評で「政府は日本の植民侵奪と侵略戦争を美化する象徴的施設である靖国神社に安倍晋三首相が再び供物を奉納したことに対して深い失望と遺憾を表する」と明らかにした。
    続いて「政府は日本の指導級要人が歴史を正しく直視しながら歴史に対する謙虚な省察と真の反省を行動で示すことによって韓日関係改善に対する意志を示すよう強力に求める」と付け加えた。

    引用ここまで。
    まだ、中国の発表は無いようです。
    韓国は、壊れたテープレコーダーの様に、同じ発言をリピートしています。
    韓国人のファンタジー歴史に付き合っていられません。
    韓国が、スワップで近づいてきたら、靖国参拝してあげれば良いと思います。

    1. 簿記3級 より:

      魔除けの効果があるのなら週1か月1回でどうでしょう。発狂すると思います。
      ついでにアメリカの国立墓苑やオーストラリアにもセットでご参拝を。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      序に、麻生副総理大臣が日清講和条約第一条を国会でわざと読み上げてみるとかは如何でしょうか?🐧
      山東参議院議長
      「立憲民主党・謝議員」
      立件ミンジョク党 謝蓮舫
      「麻生副総理大臣は近年の日韓・日中関係及びポストコロナの日韓・日中関係を如何にお考えですか?」
      麻生副総理大臣
      「それはですね、近年及びポストコロナの日韓・日中関係は、過去・歴史とは変質しているというか、日本が朝鮮半島を中国から開放すると言う事は金輪際ありません。
      まあ、御存知無いかも知れませんが日本と清国、あぁ〜昔の中国との講和条約なんですが、第一条にこんな事が書かれてます。
      いいですか、清国は朝鮮国が完全無欠の独立自主の国で有る事を確認し、独立自主を損害する様な朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。
      この様に、日本が戦争までして朝鮮に独立を与える様な関係には二度とは戻る事は無いと承知しています。」
      立件ミンジョク党 謝蓮舫
      「すべては国の借金です…。」

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        謝「南京大虐殺を謝罪すべき」では、どうでしょうか。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          麻生副総理大臣
          「あぁ〜 一般に流布されていないので謝議員の様に御存知無い方も多いと存じますが、南京大虐殺の客観的証拠は中国共産党も提出出来ないんですよ、世間に流布している中国側が撮影したとされる写真は全て中国国民党の便衣兵の処刑風景です。
          まぁ〜御存知ないんでしょうが、当時も今も敵軍の制服を着たり民間人を装い、軍人を攻撃すると裁判なしで処刑されます。
          それがルールです。
          中国共産党がこれについて、攻撃して来ないのは、まぁ私が考えるにですわねぇ〜、日本軍が戦っていたのは国民党軍だったからではないでしょうか。まぁ共産党が日本軍から逃げ廻り、国民党軍が日本軍と、決して褒められる訳ではない卑怯な戦い方でもアメリカ・ドイツの支援を受け日本軍と交戦していた事実が明るみに出てしまうからじゃあないかと考えます。
          まぁ、その卑怯な戦い方も後に残留日本兵を経て欧米帝国主義からの独立に寄与した事を考えれば国民党軍も歴史上の存在意義があったと考えます。」

        2. だんな より:

          ハゲ親父さま
          今晩は、なりすましですか。
          まあ、この手の話、知らない人、結構居ますからね。共産党軍と国民党軍とかもね。
          安倍首相の真榊に、中国からも遺憾砲出ました。
          内容は、大人しめという印象です。

        3. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          かなり酒が廻って来て主語の脱落もありましたが、
          ここで一つ
          「ウリは成り済ましではないニダ。🐧」
          ハゲ親父🐧でしたいぁ〜。🐧

    3. H より:

      だんな様
      簿記3級様

      やつらは怒らせてこそ価値がある
      感情をコントロールできずに
      自滅していくでしょう

      靖国神社に安倍総理が参拝し
      竹島は日本の領土と言うだけでいい

      1. 簿記3級 より:

        H様
        韓国外交部「外交部”日本へのマスク支援、具体的な検討着手段階ではない”」への返信かもしれません。

  52. namuny より:

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60219

    非常時に中国に徴用される在中国日本企業

  53. ハゲ親父🐧 より:

    また、「MONEY1」からなんですが、あの斗山重工業が韓国政府からの一兆ウォン未満の追加支援を巡って、環境団体(環境利権団体)らしきものから提訴されたらしいです。🐧
    彼の邦は、自国の電力供給インフラをどうしたいのでしょうか?🐧
    自らの利権の為には、日常生活に欠かせない電力供給インフラをも破壊しようとしている様に見受けられます。🐧
    誠に朝鮮人らしいとしか言い様がないです。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      原子力発電を止めさせたい環境団体が、会社ごと潰せと言っており、日本にも同じような団体が居ると思います。
      きれいな韓国が、文大統領のモットーですから、潰される可能性有ると思いますよ。
      文大統領と環境団体は「ウリ」、斗山重工業は「ナム」という構図で見れば、朝鮮流の解釈が出来ると思います。
      鈴置さんの話だと、その後国営化されるようです。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        >きれいな韓国が、文大統領のモットーですから、

        地球を汚染するのは人類の所業である、という事で、朝鮮半島から人類(と亜人)が居なくなればキレイな韓国が実現するんでしょうけどね。。。

  54. だんな より:

    鈴置論考更新されました。
    財閥国有化に動く文在寅…“持たざる者の怨念”で総選挙圧勝を追い風に まずは大韓航空
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200421-00623067-shincho-kr
    全体の意見は後として、妄想さた所を引用します。

    ・「共に民主党」の得票は、強固な全羅道の大量票と、30-40歳代を中心とする若年層の反・未来統合党票、そして韓国社会の格差が拡大するにつれて「持つ者」に反感を抱くようになった広範囲の階層の連合だ。

    引用ここまで。
    アベガーの人達は、「持つ者」に反感を抱くようになった広範囲の階層の連合だ、と言っても通じるなと思いました。
    若年層の自民党支持率が高いのは、両国の違いかなと思いました。日本人は、若年層の方が、扇動されにくいのかな?
    自民党は、若年層の利益にならないと思うんですが、就職が良いから、支持しているのかな。立憲民主党が、駄目だから自民党になるのかな?
    と考えてしまいました。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      日本の特定野党が若年層から支持されないのは、日本国民ではなく非日本国民(というか特定外国人)の生活が第一!な政党だとの理解が広まったからだと思うんですけどね。

      例えば、日本国憲法って日本国民と日本政府との間で交わされた契約だと理解しているのですが、10年程前にいわゆるメイデーで開かれた特定野党支持母体による集会に、在日の特定外国人が日本国憲法の当事者面して語ってる記事を読みました。

      あれらの寄生“部族”は非日本国民である事を理解出来ないのか理解出来ても受け入れられないのか、在日外国人扱いを二等日本国民扱いであるかの如く勘違いしている印象を受けます。。。

    2. なめこの味噌汁 より:

      いろいろな若者がいるでしょうから、皆が皆そうだと決めつけるのは乱暴すぎます。ただ自分のかつて若者だった頃のことを考えると、自分も含めて周囲の連中は(まあたまたま同類が互いを呼び寄せたのでしょうが)政治や経済には全然関心がありませんでしたね。音楽とファッションと女の子。これが脳内を占有するすべてでした(笑)

      「政治家」というヤカラは唾棄すべき存在そのもので、ポマード臭ぷんぷんのバーコードハゲ、煙草と仁丹臭い偽善者、金と権力の亡者、嘘とごまかししかない語彙、土下座もふんぞり返るも自由自在のお家芸、寝技腹芸なんでもござれなスケベオヤジ。若者にとっては「ありえない」生物種だったのですよ。

      昨今の就職状況が好況なせいで若者は現状を肯定的に受け止め、結果として自民党票に結びついているだけで、それは「支持」と呼べるほど確固たるものでもなく、ましてや野党に対して「批判」的な感情すら持っているわけでもない、なんというか「ふわふわ」した、そうですね、まさに「支持政党なし」な気分なんだと思いますね。

  55. 匿名1 より:

    鈴置氏のコラムが更新されました。

    1. 簿記3級 より:

      <<文政権がスタートした時に「100大国政課題」を定めましたが、その1つが「財閥総帥一家の専横防止と所有・支配構造の改善」です。

      100は何でも多すぎでしょう。もっと要点絞ってください。
      恐ろしいレポートだ。

  56. 田舎人 より:

    腹を抱えて笑いました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3da92d7ad5faf0d7988a4e896bf2ac60ce7d23d0

    若い頃、「ご冗談でしょう、ファインマンさん!!」という、素晴らしい科学(物理)啓蒙書を読んだことがあります。

    あまりにもバカバカしくて、何と言いますか、その言葉とはとても比較になりませんが・・・。
    ご冗談でしょう、中央日報さん!!

  57. namuny より:

    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200419-00174124/

    アフターコロナの世界新秩序を狙う中国
    ●UNIDO(国際連合工業開発機関)事務局長:李勇 (2013年6月~)
    ●ITU(国際電気通信連合)事務総局長:趙厚麟(2014年10月~)
    ●ICAO(国際民間航空機関)事務局長:柳芳(2015年3月~)
    ●FAO 国際連合食糧農業機関 事務局長:屈冬玉(2019年8月~)
    ●WIPO(世界知的所有権機関)事務次長:王彬頴(2008年12月~)
    ●IMF(国際通貨基金)事務局長:林建海(2012年3月~2020年4月)
    ●WTO(世界貿易機関)事務局次長:易小準(2013年8月~)
    ●WB(世界銀行)常務副総裁兼最高総務責任者(CAO):楊少林(2016年1月~)
    ●WHO(世界保健機関)事務局長補佐:任明輝(2016年1月~)
    ●AIIB(アジアインフラ投資銀行)行長(総裁):金立群(2016年1月~)
    ●IOC(国際オリンピック委員会)副会長;于再清(2016年8月~)
    ●IMF(国際通貨基金)副専務理事:張涛(2016年8月~)
    ●WMO(世界気象機関)事務次長:張文建(2016年9月~)
    ●UN(国際連合 国際連合経済社会局)事務次長:劉振民(2017年6月~)
    ●ADB(アジア開発銀行)副総裁:陳詩新(2018年12月~)
    ●UN(国際連合=国連 事務次長補佐):徐浩良(2019年9月~)

    こんなに圧倒的な数の中国人が、国際組織の要職を占拠している。
    一旦解体が必要に思います。

  58. いつか来た道 より:

    左派が大好きなアシアナ航空に、更なる支援金が国策銀行から、お注射決定。
    計3兆3000億ウオンですが、これで終わるはずがなく、愉しい展開w

    財閥の大韓航空はどうなることやら。

  59. クロワッサン より:

    ベトナム戦争被害者が訴訟、韓国政府が初の「加害者」に=韓国ネットで意見割れる
    https://www.recordchina.co.jp/b799933-s0-c30-d0058.html

    加害者となった韓国が「韓国がベトナムを殴ったんじゃない!韓国は米国にベトナムを殴らされたのだ!韓国もベトナムも米国による被害者だ!」と言い出す事を期待しています♪( ´ω`)

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      韓国人の屁理屈を一つ。
      「これは、韓国と日本の関係とは違う状況ですね。私たちは長期間支配され一方的な虐殺と暴行を受けたのです。ベトナムとの状況は戦争中でした」
      おまいら、臨時政府が独立宣言してから、日本と戦ってたんじゃ無いのか?
      戦時中でも、民間人(それも味方)の殺人は、犯罪だぞ。
      お終い。

  60. namuny より:

    https://www.fnn.jp/articles/-/34597

    消毒し過ぎて肺にすりガラス状の影。

    過ぎたるはなお及ばざるが如し

    1. りょうちん より:

      上の方のは、明らかにウィルス性肺炎を疑うより、まずアレルギー性疾患を疑う小葉中心性の陰影ですな。
      まあ中国ではそんなもんか・・・。

  61. しがないSE より:

    県職員の10万円でコロナ対策 広島知事、国給付の活用表明

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010007-chugoku-soci

    個人が貰えるお金(財産を)を強制的に徴収して財源に充てるとか、
    まともな法治国家であれば決して許されない筈ですが・・・。

    いやはや、凄いことを考える県知事も居るもんですね。

  62. 老害 より:

    下記の記事は、論座さんにしては、至極真っ当な意見です。(ビックリ)
    テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」の玉川徹コメンテーターの発言が、ここで取り上げられているようなものであるのなら、正論が展開されていると思います。(論座さん、どうしちゃったんですかね)

    ただですね、老婆心ながら、

    >「視聴者が求めているのは、テレビの作法や芸を身につけた反射神経のコメントではなく、知識に基づいた確かな助言のはずだ。」

    の部分は、視聴者を読者へ・テレビを新聞記事へ置き換えると、日頃どこかの新聞の虚報に困っている我々の意見でもあるわけです。そういえば、最近「ブーメラン」という言葉をよく見かけますな。

    コロナ報道におけるテレビ朝日・玉川徹コメンテーターへの疑問
    https://webronza.asahi.com/national/articles/2020041800004.html?page=1

    1. 簿記3級 より:

      老害様
      ここ数日のワイドショーはアベガーならぬ。「韓国がー韓国ではー」が涌いていまして。驚きました。
      朝は朝日の玉川さんと青木理さんが「韓国がー」と印籠を取り出すが如く、政府批判の前置きで登場しますし、昼にはフジの安藤さんが。夕方には読売辺りで朴一教授と辺真一さんが韓国の対応は素晴らしいと手放しで称賛しています。
      深く取材するならいいですけど。何でしょうこの韓国賛美の風潮。

      1. ちかの より:

        簿記3級様
        まあマスコミ関係者に在日がらみが多いからでは?
        世界中からほめたたえられる韓国の新型コロナ対策を、日本人にもひけらかしてほめてもらいたいニダ!というか。
        韓国をほめることで、日本下げにもなるので、アベガー層にもアピール出来ますし。

      2. たい より:

        この辺が徐々に出てきているのではないでしょうか?

        https://s.japanese.joins.com/jarticle/257091?sectcode=a10&servcode=a00%E2%80%AC

        対日外交強化予算を12億ウォンから51億ウォンにするという記事。
        具体的にどうお金が流れているかわかりませんが。

      3. 簿記3級 より:

        ちかの様
        先進国コンプレックスをこじらせてますね。よほど今回の行動が上手くいっているということでしょうか。(何をしてるか知りませんが)
        そう言えば昔、ユンソナとかいう芸人が韓国がーといつも言っていてうるさいのを思い出しました。

        たい様
        対日工作費の予算すごいですね。外務省のようにワインを買って寝かしておくよりいいお金の使い方です。

      4. 老害 より:

        皆さま、コメントありがとうございます。
        困った連中ですな、ホントに。

  63. ハゲ親父🐧 より:

    ウリとナムかぁ〜。🐧
    大韓航空は燃料なしでテイクオフしようと滑走路に侵入しているのに、アシアナ航空はとりあえず格納庫の内「一兆七千億ウォンの支援(またMONEY1より)」だそうです。🐧
    アシアナ航空はいつテイクオフするのかなぁ〜?🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      名無しUさんの言う通りになるって、言ったじゃん。
      あの意見が、出てくるのが、このサイトの良い所。

  64. 韓国在住日本人 より:

     猫の件の続報です。

     結局、狂犬病抗体検査の血清を強引に日本の施設に送る事にしました。その旨、メールにて通達したのですが、何の返信もないため、恐らく対処してくれるのでしょう。

     因みに日本郵便で調べると、日韓間では何ら問題なく物流が行われているので、問題はないと思います。

     さて、血清を採取する前に、専用用紙にワクチンの接種記録を記載し、その資料に抗体検査の値を書いて、日韓両検疫所に提出しなければなりません。小生は以前にワクチン接種が途切れる経験があり、今回は病院に頼んで記録を残すようにしてありました。

     いざ、病院に行き獣医にワクチン接種の日時、種類、メーカー、製造番号を記載してもらい、最後に採血日と獣医の署名、サインをもらって、採血した血清と共に日本の施設に送れば終わりです。

     専用用紙は英語で書かれておりますが、小生が過去に使用した記入済みの用紙等を見せて、ワクチン接種記録の記載をお願いしました。すると以下のやり取りが生じました。

    獣医:なぜこんなものが必要なんだ?
    小生:日本に連れて帰るためです。
    獣医:韓国からの出国ならこんな書類は必要ない
    小生:しかし、抗体検査のためにはこの書類でないとだめなんです
    獣医:そんなことはない。韓国の検疫所では抗体検査の必要性はない。
    小生:日本の検疫所では必要です
    獣医:分かった。今から別の書類を出すので、それを持って韓国の検疫所に行けば出国できる
    小生:それでは駄目です。小生は過去に経験があるから分かります。出国できても入国できません
    獣医:そんなことはない。とにかく書類を出すからそれを検疫所に持っていけ

     そこまで言われて、小生は「でた! いつもの韓国人的性向」と思い、これ以上話をしても埒が明かないので、分かりましたと言い診察室をでました。

     受付で、ワクチン接種の日時、種類、メーカー、製造番号を問い合わせ、日時以外は記録が残っていないことを確認し、ワクチンの空きビンのラベルをくれるよう頼みました。

     なお、医者の推奨する別の書類とは韓国語で書かれており、日本の検疫所には何ら必要ない書類です。これは狂犬病の発生する可能性がある国・地域に対するもので、日本の場合はそれに該当しないため、当然韓国の検疫所でも必要ない書類です。書類が3枚で31000₩かかりました。

     ワクチンのラベルと、過去の接種記録(今まで9回接種)記録から、種類、メーカー、製造番号を記載し、別の病院で血清を採取しました。

     今回もまた、「本当に人の話しを聞かない、面倒な国民性」をモロに経験したエピソードです。

     駄文にて失礼します。

    1. 一国民 より:

      お疲れさまでした。
      にゃんこさんとの無事のご帰国、お祈り申し上げます。

    2. 匿名 より:

      会話にならないww相手は無敵かw

    3. ポプラン より:

      お疲れ様でした。
      帰国できてよかったです。

  65. namuny より:

    https://www.hkcd.com/content/2020-04/18/content_1188796.html

    google翻訳「深セン第三病院のファピラビルの臨床研究論文が更新され、正式に発表されました」

    中国で以前出て一旦取り下げになったアビガンの治癒効果を示した論文ですが、4月18日に再掲載されたそうです。

  66. namuny より:

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012399991000.html

    長崎でDP2号。

    長崎で600人受け入れは無理でしょう。
    アビガン処方して船内待機?

    1. namuny より:

      自己レス 確定患者33名、客は0、乗組員合計が600人超

  67. namuny より:

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200422/1000047811.html

    墨東病院 救急救命センター停止

    医療崩壊が進んでいます。

  68. 夜勤者 より:

    結果としてそうなったら不可抗力ですもんね
    そのほうが経済的だなんて、アラヤダそんなこと言えません

    生活時間が皆様とずれてます
    遅レスはご勘弁を

    在宅勤務の皆様、美味しいもの食べてくださいね

  69. 夜勤者 より:

    脱出時の雑感もまとめて記事に
    していただけると大変嬉しいです

    読み物無くてつまんないのです。新聞は偏向臭くって読めないし

    活字に飢えた愛読者のためにヨロシクなのです

    ローテ的に次の読者投稿は
    守備範囲の広大な○ょうちん様か
    何でもぶった切る ケロ○様か

    でしょうか

    なぜなに、なんでもりょうちん○ンセ~に聞いてみるコーナーとか
    先手番藤井システムについて 語れそうなケロ○様 の大盤解説の
    こーなーとか

    もしかしてあり得るのかなって、ほっぺた抓る一般ユーザーです

    囲碁だったらわかりませんww

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。