読者雑談専用記事 2019/11/16(土)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。今週以降は、週1回・土曜日ではなく、週2回(土曜日と水曜日)の更新とさせていただきます。また、記事タイトルとURLのパターンについても、次回から変更いたします。

お知らせ:読者雑談専用記事の更新タイミングにつきまして

9月以降、「読者雑談専用記事」に付くコメント数が100件を超え、記事によっては200件近くに達することもあります。このため、コメントのロード時間が増えるなど、読者の皆さまにご迷惑をおかけしております。

そこで、今週以降は「読者雑談専用記事」を、週2回更新することにしました。更新タイミングは今のところ土曜日と水曜日とさせていただきます。

(なお、コメント数がさらに増えてくるようであれば、「読者雑談専用記事」の更新頻度を週3回にすることも検討します。)

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、11月20日(水)正午に公表したいと思います。

※今回以降は記事タイトルを『読者雑談専用記事 yyyy/mm/dd(aaa)』、次回以降はURLを “https://shinjukuacc.com/yyyymmdd-00/” に変更します(yyyyは西暦4ケタ、mmは月2ケタ、ddは日2ケタ、aaaは曜日)。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. epicurian より:

    晴れてます。
    最近、コブラ効果という言葉を知りました。
    韓国の最低賃金引き上げは正にそれですね。

  2. 七味 より:

    日なたはポカポカなのです♪

  3. ハゲ親父🐧 より:

    負けた。🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      週二回だそうです
      水曜日期待しております

      1. ハゲ親父🐧 より:

        H様
        忙しいかも。🐧(ちょっと弱気)

  4. ちょこ より:

    「今日から残業は禁止になりました」「マジか」 本当にありそうなブラック企業の漫画が絶望しかなかった

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000005-it_nlab-sci

    終わらない ⇒ 帰る
    売上下がる ⇒ サビ残
    サビ残ダメ ⇒ 自宅へ持ち帰り

  5. タナカ珈琲 より:

    バンコク、シーロム通りはビルの谷間から
    秋の涼しげな風が吹いています。

    一句浮かびました…

    松尾芭蕉風に

    ハゲ親父
    あゝハゲ親父
    ハゲ親父

    もー一句

    カニ太郎
    あゝカニ太郎
    カニ太郎

    なんぼで出てくる…

    老害さん
    あゝ老害さん
    老害さん

    心配症のおばさん様
    あゝ心配症のおばさん様
    心配症のおばさん様

    あかん…字余り…ヤァ〜

  6. タナカ珈琲 より:

    投稿したのに、投稿出来てない…
    も一度…

    シーロム通りは涼しい秋の風が吹いてます。
    一句浮かびました…

    松尾芭蕉風に

    ハゲ親父
    あゝハゲ親父
    ハゲ親父

    カニ太郎
    あゝカニ太郎
    カニ太郎

    老害さん
    あゝ老害さん
    老害さん

    心配性のおばさん
    あゝ心配性のおばさん
    心配性のおばさん

    字余り

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      異国の地から、私なんぞに一句捻っていただき、大変光栄です。遠い異国に、故国の行く末を案じていただける方がいらっしゃるとは、まだまだ日本人も捨てたものではないと嬉しい限りです。

      これが、近隣国の同胞の皆さま方だと、人間性の嫌悪感が先に立ってしまうような、浅ましい生き方されることが多いような気がいたします。
      ← 謝罪と賠償を求めるクレームには注意しないといけませんね。川崎では、またまたヘイト関連の条例に血道をあげているようですし。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      タナカ珈琲様
      お陰様で、朝から異国のコーヒーにも負けないハゲ親父🐧スペシャルコーヒー(電動ミルにスプーン六杯の豆を無理矢理入れパウダーにして、コーヒー4杯用のフレンチプレスに入れ、ギッタギッタに濃いコーヒー)が美味しく飲めました。🐧

      あまりにも強烈なカフェインの影響を低減する為、やむを得ず今から別の飲料(エビスビール)を頂きます。🐧

    3. タナカ珈琲 より:

      老害様
      ハゲ親父様

      コメントありがとうございます。

      ハゲ親父様には特別に座布団2枚です。
      エビスビールが大阪人の私には、味わい深いユーモアを感じます。

      次回帰国時にJALのラウンジで只でエビスをいただく予定です。
      ついでに、モルツも、一番搾りを飲み比べします。

      ネットの見すぎで、目がカスミます。
      皆様も目を大切に…

  7. クロワッサン より:

    乗り遅れた…orz

  8. だんな より:

    こんにちは。晴れて日差しが、暖かいです。小春日和ってやつですかね。

  9. ちょこ より:

    送信失敗していたコメントが反映されたみたいです。

  10. なんちゃん より:

    長文失礼。

    埼玉県民さんにお約束していた、読書感想文です。
    「古代日本「謎」の時代を解き明かす」長浜浩明 著

    ネタバレありますので、ご注意を。

    とても面白く、刺激的でした。主観で抽出すると、
    ・神武東征は紀元前。魏志倭人伝の記述はそのずっと後代である。
    ・欽明天皇以前は春秋歴を使っていたと仮定すると神武天皇即位はBC70年
    ・日本では古くから葦の根にできる褐鉄鉱などで製鉄をしていた。
    ・豊葦原瑞穂国は、鉄と米が豊かな国を意味する。
    ・景行天皇の九州征討は卑弥呼の時代のすぐ後。
    ・教職員追放令は日本の歴史への害悪。卑屈史観の歴史学者は氏ね。(一部誇大表現)

    氏はほとんど、一般に公開された情報を元に詳細な分析を重ね、結論を導いています。これも面白い点です。いろんな歴史家の著作もかなり広範に抑えられています。関裕〇氏などクソミソでした。(笑)

    この書籍主張の大前提となっているのが、河内湾→河内潟→河内湖の変遷と年代の解明です。これにより神武東征があった年代を推定しています。
    ここはこの本のキモなので少し書きます。

    年代分類は書籍ではもう少し細かいですが、ざっくりと、
    ・河内湾時代(海水) ~BC2000
    ・河内潟時代(汽水) BC1050~BC50
    ・河内湖時代(淡水) AD150~
    としています。
    これは、大阪平野のボーリング調査、出土貝の種類と場所、その放射性炭素年代測定値により推定しています。出典はこの2点と明記されています。(出展は後述)

    一方、日本書紀の神武東征の記述はこうです(本書での訳)。

    ”難波碕に着こうとするとき、早い潮流があって大変早く着いた”
    (原文:方到難波之碕、会有奔潮太急。)

    難波碕は今の上町台地(大阪城のあたり)で、その北は当時は水路です。
    有明海のように湾内に流れ込むような早い潮流があるのは河内「潟」の時代であり、河内「湖」の時代にはおこらない、としています。
    つまり、神武東征は河内潟時代(BC1050~BC50)に起こったことだ、という結論を導いています。
    これが、この本のキモです。

    これはとても説得力があると思いました。
    その後のパート(春秋歴解釈など)は細かくは異論があり得ると思いますが、この点は固いんじゃないかと思います。


    記された出典は以下です。結構古く、1960~1970年代の文献です。

    大阪平野の発達史 アーバンクボタNo.16
    https://www.kubota.co.jp/siryou/pr/urban/pdf/16/pdf/16_1_1.pdf
    大阪平野の発達史ー14C年代データからみた-
    http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10809046/1

    このペーパーを読んでみたところ、要となる出土物がこの2点。

    ・BP1800(AD150)±120年 森の宮遺跡の淡水貝
    ・BP2260(BC310)±90年 淡路新町の汽水貝
    ※BPは1950年から遡った年数。放射性炭素年代法の作法。

    サンプル数が少なく、潟の時代をBC50ころまでとするには根拠不足感がありますが、少なくともAD150±120年以降の森ノ宮が淡水であったことは確かなので、淡水貝の繁殖にかかる期間と年代測定誤差を含めても、神武東征が卑弥呼の時代(AD250)よりも前(悪くても同時代)と言えます。

    他に氏の解釈を指摘する点としては、日本書紀原文「会有奔潮太急」を「早い潮流があって大変早く着いた」と訳は他にもあり得るところでしょうか。
    まあ、根本的な否定材料はありません。

    もう一つ、春秋歴について。
    記紀で100歳を超える長命天皇に対しては、欽明天皇以前は春秋歴(2倍歴)で記憶されていた解釈をしています。中国史書(書名忘れました)に倭人は春と秋で1年を数えていたとする記載が根拠です。
    これで、記紀の記載を比較し、細かいルールを定めて天皇各代ごとに分析し、神武天皇即位をBC70年を導いています。
    細かくは異論もありますが、春秋歴を前提とするなら、こんなもんだろうと思います。
    (欽明天皇以前の在位期間を単純に半分にしても、だいたい同じ感じになります。)


    私の頭には「魏志倭人伝の記述が史料に現れる最古の出来事」との思い込みがあったのですが、この河内潟と春秋歴を採用すると覆ります。
    これまで古代史の解釈で窮屈だったところが、とても素直に解釈できる余地が生まれました。例えば、

    ・神代三代と邪馬壱国・狗奴国との関係(時代が違う)
    ・崇神天皇が祭祀の変更(鏡と剣を宮中から追放)と、銅鐸銅剣消滅・前方後円墳出現との関係
    ・崇神朝以降の国内征服と前方後円墳の全国への展開の関係

    魏志倭人伝の卑弥呼の時代は、崇神朝時代に当たることになります。神武や神代三代はこれより300年以上も昔の話となります。卑弥呼は、大和朝廷とは別の、九州の一地方の国の王と言うことになります。

    神代三代の阿多・吾平は、九州南端の平野に同一の地名があります。300年以上も時代が違うのであれば、狗奴国や熊襲の心配をすることなく安心してこのへんを当てることができます。南さつま、国分、肝属だけでなく、串間、都城、日南、高原などでもOKです。自由度が高まります。

    全国にある前方後円墳が考古学的に4世紀以降とされていますが、これが崇神朝以降となり、だいたい時期的に合います。崇神朝以前の欠史八代は大和盆地の地方国王で、崇神朝から記紀の記述どおり全国展開したと考えることができます。

    先代旧事本紀・国造本紀には、主に崇神朝の成務天皇以降に国造が150近く認定されていることが記されていますが、魏志倭人伝の記述に「分かれて百余国を成す」と国数のオーダーが一致しています。

    とまあ、こんな感じで、とてもスッキリ感を覚えました。スッキリ感は他にも無数にあります。

    巻末まで読み進めるとわかりますが、長浜氏のエネルギーの源泉は、教職員追放令から始まる歪んだ戦後の学問の世界への疑念と怒りなのであろうと思います。共感を覚えます。
    とても良い本に巡り合えたと思います。埼玉県民さんに感謝です。


    最後に。今週たまたま、プライベートで越前福井のあわら温泉に行ってました。
    気づいたことがたくさんあったのですが、長くなったので列記するにとどめます。
    倭人の中で鉄の扱いがうまい同族集団がいたのかもしれません。

    ・あわら=芦原で、葦原中つ国の「葦原」。平野は九頭竜川による堆積平野。昔から超米どころ。
    ・内陸の低地に「船津」「金津」の地名。丘陵地の弥生遺跡で鉄滓多数出土。
    ・福井のこの辺の方言は「無アクセント」。宮崎(日向)弁ととてもよく似ていた。
    ・韓国語もソウル付近は「無アクセント」(らしい)。
    ・宮崎弁の「てげ ひんだれた」は韓国語の「テゲ ヒンドゥルダ(되게 힘들다)」と同意で、「すごく疲れた」(らしい)
    ・日向も昔から米どころ。葦原もたくさん。鉄滓出土多数。
    ・倭人は朝鮮半島にも多く住んでおり、半島の鉄を取っていた。

    以上です。長々と失礼いたしました。

    1. 長政 より:

       なんちゃん様

      読後紹介ありがとうございました。

      大変興味深く感じました。

      目が悪いので本を読むことが難しくなっておりますので

      感謝いたします 埼玉県民様にも感謝いたします。

      タイ チェンライ在住の団塊爺より。

      1. なんちゃん より:

        外してしまった感があります。(笑)

        興味を感じていただけてうれしゅうございます。

    2. はぐれ鳥 より:

      なんちゃん様

      私もこのような話題が大好きです。なので、ひと言。

      河内湾~河内湖変遷の考古学的年代と、書紀中の、神武東征時の船べり風景に関する記述から、東征の時代を割り出したのは斬新だと感じました。ただ、書紀の記述「方到難波之碕、会有奔潮太急」が歴史的事実であるというのをどうやって検証したか知りたいですね。単に書紀に書いてあるから、と言うだけでは少し根拠として弱いような気がしましたので。

      これからも、貴兄の古代史関連投稿を楽しみにしています。

      1. なんちゃん より:

        >ただ、書紀の記述「方到難波之碕、会有奔潮太急」が歴史的事実であるというのをどうやって検証したか知りたいですね。単に書紀に書いてあるから、と言うだけでは少し根拠として弱いような気がしましたので。

        著者の立場は、「「正史」を勝手に読変えてはならない」ですので、検証はされていません。
        正史に記載してあることを、根拠なく誤りだと決めつけてはならないという前提を取っています。
        記載が誤りだとするならば、誤りである根拠を示すべきと。(モリカケ議論と似ています)

        なので、記紀の記載はすべて検証が必要である、という立場の方には、この本は不満足だと思います。

        著者はこの点にはこだわりがあるようで、この前提を述べた上で、著書の中で多くの歴史学者、歴史家の論を引用し、一つ一つ事実誤認や論理破綻を指摘し、その背後にある「記紀は捏造」を根拠に我田引水で自説を正当化する意図を明らかにしています。
        根拠なき記紀否定の流れができたのが、皇国史観の排除を明記した教職追放令以後であるとも指摘しています。
        なので、この考え方をする人は既にGHQに毒されている、くらいの言い方に見えます。(笑)

        また、書紀が書かれた8世紀頃には、すでに大阪平野がかなり出来上がっていたはずで、執筆者は「海なんか無いのに変だ」と思いながらも、口伝や書籍の記載がそうなってるから忠実に書いたのではないかと、思いを馳せているくだりもあります。

        私は著者の考えに近く、記載をいったんは事実として受け入れます。でないといかなる議論も成り立たないので。その上で、150歳以上の天皇の寿命など、個別具体的な論点での議論はありだと思います。

        1. はぐれ鳥 より:

          なんちゃん様

          著者・長浜浩明氏の主張の立脚点は理解しました。氏のような考えも一つの見識だと思います。

          で、上記のような質問をしたのは、単純に、日本書紀記述を裏付ける新たな証拠があるのであれば、より一層、神武東征の信ぴょう性が高まるなと思った故です。

          機会があれば、また楽しい話を聞かせてください。

        2. なんちゃん より:

          ありがとうございます!

      2. なんちゃん より:

        >著者の立場は、「「正史」を勝手に読変えてはならない」

        というか、これを主張するための著書だった、と言ったほうがよかったかもしれません。(笑)

        ついでにで恐縮ですが、放射性炭素年代測定法も絶対ではなく、貝殻も海洋リザーバー効果で実際より古く測定されることがあるそうです。大阪平野の出典文献は古く、この効果が考慮されていません。

        場所と時代にもよるようですがこの時代だと100年くらい古く測定されることもあるようです。
        ただ、キモの試料は淡水貝なので、影響はないかもしれませんが。

    3. がぶりえる より:

      なんちゃん様

      「古代日本「謎」の時代を解き明かす」長浜浩明 著、小生恥ずかしながら読んでいない為、読みたくなってきました。
      本書を読んでないので的外れかもしれないのですが

      小生は製鉄材料として砂鉄・隕鉄・輸入鉄しか知らず、葦の根にできる褐鉄鉱からの製鉄との事ですが、葦の根にできる褐鉄鉱=高師小僧は湿地帯に生える葦や水田の稲の根の周囲に鉄バクテリアが大繁殖する事で生まれるものです。滋賀県日野町、北海道名寄市等が有名です。
      鉄バクテリアが繁殖条件を小生知らないのですが当時存在していた地下式鍛冶炉で鉄生産できるほどの量が賄えたのでしょうか
      また、難波にはニギハヤヒ(天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊)が降りた地とされる肩野を支配する物部一族の鉄生産を支えた肩野物部の森遺跡が有りますが高師小僧での鉄生産の引用があると考えていいのでしょうか。

      小生としては神武天皇の東征原因は阿蘇に算出する阿蘇黄土(リモナイト)が阿蘇山の噴火により入手困難となった為の謂わば鉄を求めての東征と考えておりヤマタノオロチ伝説の舞台、出雲の揖斐川の砂鉄と難波の鉄とが神武天皇の東征の終点たる大和、纏向の地で合わさり大和朝廷を構成したと考えており、神武天皇の東征=邪馬台国(ヤマト国)となったと考えております。(東遷説)
      ゆえに本書は小生の説を壊してくれるに足るものなのか中々たのしみです。

      春秋歴に関しては小生も支持者です。小生も出典は忘れてますが春秋歴は真であろうと思ってます。
      理由は節句の考え方と春~夏(太陽の年)、秋~冬(月の年)として二元的に扱うのは論文を読み納得しています。

      >私の頭には「魏志倭人伝の記述が史料に現れる最古の出来事」との思い込みがあったのですが、…
      >これまで古代史の解釈で窮屈だったところが、とても素直に解釈できる余地が生まれました。
      おめでとうございます。いま「なんちゃん様」は1つの説を打ち立てた訳です。
      要は自分の頭でスッキリする事が大切で、後はスッキリした内容を論文に組立て万人が納得できるものであればそれが歴史の定説つまり真実となります。
      今後とも歴史研究の成果を期待いたします。
      駄文失礼いたしました。

      1. なんちゃん より:

        >鉄バクテリアが繁殖条件を小生知らないのですが当時存在していた地下式鍛冶炉で鉄生産できるほどの量が賄えたのでしょうか
        >また、難波にはニギハヤヒ(天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊)が降りた地とされる肩野を支配する物部一族の鉄生産を支えた肩野物部の森遺跡が有りますが高師小僧での鉄生産の引用があると考えていいのでしょうか。

        日本で青銅器が祭器化したのは、すでに実用的な鉄があったから、と説明するために、製鉄が古くからおこなわれていたことを示す文脈で、褐鉄鉱による製鉄に触れています。
        量的に賄えていたのかどうか、砂鉄製鉄への移行がいつごろか、移行があったのかへの言及はありません。高師小僧はこんなのもある、程度の言及ですね。森遺跡への言及もありません。
        大和の三輪山周辺から製鉄の痕跡が多く発見されていることで、古くから大和盆地でも製鉄が行われたことへの言及はありました。
        氏は出典からの引用で解説しますが、出典の妥当性をどの程度検討しているかはよくわかりませんので、読み手としては出典の確認まで必要かな、と思います。

        褐鉄鉱での製鉄が可能だったことを示す説明としては、昭和4~38まで蓼科で行われた製鉄の原料が、主に褐鉄鉱であったことと、以下のポイントでしょうか。イメージしやすいよう、ほんの一部引用します

        「褐鉄鉱石は、(中略)葦の根に付着する溶性鉄分がおよそ13年かけて成長する。従って水溶性鉄分が多い火山地帯では、早く成長するので早鈴という名がつく。(中略)鈴や筒などの褐鉄鉱石は、質は悪いが700度~1000度程度で還元でき、初期の比較的簡単なタタラ溶鉱炉で使われた。初期のタタラ溶鉱炉は、粘土で仕切の簡単な壁を造っただけのもので、自然の風を利用したという」(190)(史上最大級の遺跡―日向神話再発見の日録 文芸社 2003)

        わが国の「野ダタラ」は、褐鉄鉱や砂鉄と乾燥木材や炭を交互に積み上げ、谷から山に向かって吹き上がる季節風=自然踏鞴を利用した。云々・・・

        鉄の行に関する出典は、こちらです。
        ・古代の鉄と神々 真弓 常忠
        ・史上最大級の遺跡―日向神話再発見の日録 日高 祥
        ・金属と日本人の歴史 桶谷 繁雄

        実はこの書では褐鉄鉱による製鉄についてはほぼ、2番目の出典に根拠を頼っています。
        この書籍は以前から私も入手したいと思っているものの、手に入らないんです。(笑)
        なので、私的には謎な部分が残っています。

        これは自分の調べですが、人吉盆地・宮崎平野・出水平野の段丘上には古赤土層・テフラ層が広がっていますが、600g/kg前後のtFeが含まれるそうで、鉄分はかなり豊富なようです。褐鉄鉱成長の化学変化を抑えていませんが、河口の堆積平野では材料には事欠かなかったのではないかと思います。

        地理院地図で水位を上げると見えますが、縄文海進終了後の弥生時代、全国各地の今の平野は成長途上で、入り江・潟・湿地帯がかなりの割合で存在していたと推測しています。
        日本全国葦だらけで、米の産地の平野には葦原もセットで付いてくる状態。
        これを鉄の原料と認識していたとすると、歴史の解釈が大きく変わりうると思っています。

        阿蘇黄土のくだり(鉄を求めて東遷)はとても興味深いですね。
        阿蘇の遺跡で大量の鉄滓が発見されているそうで、阿蘇黄土が製鉄に使われていたことを知りませんでした。FeO3の含有量が73%という資料も見えました。
        お説に影響のある話があるといいですね。

        >理由は節句の考え方と春~夏(太陽の年)、秋~冬(月の年)として二元的に扱うのは論文を読み納得しています。
        該当の論文、差し支えなければ教えていただけませんか?

        1. がぶりえる より:

          なんちゃん様

          >氏は出典からの引用で解説しますが、出典の妥当性をどの程度検討しているかはよくわかりませんので、読み手としては出典の確認まで必要かな、と思います。
          長浜浩明氏は一級建築士を生業とし、評論家の道に入られたかたですから出典確認は確かに必要ですね。

          >わが国の「野ダタラ」は、褐鉄鉱や砂鉄と乾燥木材や炭を交互に積み上げ、谷から山に向かって吹き上がる季節風=自然踏鞴を利用した。云々・・・
          なるほど、野ダタラの中身は葦と砂鉄…、これで稲荷の謎ともつながりました。つまり出雲、伊奈佐の浜(稲佐の浜)国譲りの舞台ですが砂鉄が豊富な浜を稲(鉄)の多い浜ですし、鞴祭りで全国の製鉄関係者が稲荷を詣でるか、スサノオの尊の妻の名、奇稲田姫の稲(鉄)を示し、スサノオ尊の子、宇迦之御魂神が稲荷神として祭られ穀物神である宇迦(ウケ)は稲(鉄)の子で植物の稲と重なり、稲荷神となる穀物神と鉄の神は同一であると判ってきました。そう考えるとイザナミ神が足の船でながした蛭子も鉄のケラ(不良品)を捨てる様とつながります。
          小生の追っている鉄の道は稲荷で説明できるかもしれません非常に感謝します。また新たな発想ができそうです。

          >該当の論文、差し支えなければ教えていただけませんか?
          少し時間をいただきたく。実は小生の普段使いのHDが壊れ、OracleDBの復旧とデータ調整している最中故、以前読んだ論文のタイトルが出てきません。
          すみませんがご納得していただきたく存じます。
          以上駄文申し訳ありません。

        2. なんちゃん より:

          ご指摘の森遺跡を知りませんで、慌てて調べたところ古墳時代の製鉄跡(間違っていたらすみません)のようですが、氏の対象としている時代はもう少し前の弥生中・後期なので、時代があっていないかもしれません。

          阿蘇黄土も鉄バクテリア由来で、褐鉄鉱に分類されるようです。

          鉄滓や鉄製品の成分から、褐鉄鉱由来を調べる指標のようなものがないか、今一度当たってみましたが、そもそも国内では褐鉄鉱による製鉄の目線での研究が殆ど無いようでした。少し近いモノも見つけましたが、褐鉄鉱製鉄を否定はできない、程度でした。

          指標成分の動きからみた古代製鉄 新井 宏
          http://arai-hist.jp/thesis/archeaology/metallurgy/indez1.doc

          また、褐鉄鉱から低温で鉄を作る実験をこちらでやってました。
          成功例は今回初めて見つけました。
          七輪を組み合わせた簡易な炉で、1200度以下で、炭とベンガラで海綿鉄や軟鉄を作っています。
          スウェーデンでの褐鉄鉱を使った古代製鉄実験にも触れています。

          古代・褐鉄鉱製錬の可能性
          http://ohmura-study.net/405.html

        3. 埼玉県民 より:

          なんちゃん様 がぶりえる様

          褐鉄鉱の話が気になって、記事を読んでいたら、以前蓼科で入った”石遊の湯”が褐鉄鉱の諏訪鉄山であったことを思い出しました。

          http://www001.upp.so-net.ne.jp/ishiyasu/donna1.htm#name

          みすずかる信濃 信濃の鉄を象徴する褐鉄鉱 
          旧諏訪鉄山の痕跡を 南八ヶ岳山麓 蓼科中央高原に訪ねる 
          https://www.infokkkna.com/ironroad/2010htm/iron6/101101suwa00.htm
          蓼科山で拾った褐鉄鉱状の石を焼く
          https://www.infokkkna.com/ironroad/dock/iron/10ironB1.pdf

          https://www.city.chino.lg.jp/uploaded/attachment/7903.pdf

          たたら製鉄関連のサイト
          https://www.infokkkna.com/ironroad/

          ひょっとして八ヶ岳山麓の縄文遺跡でも、野たたらとか出ていないかと思って検索してみたら
          皇室より古くて縄文時代から祭られていそうな諏訪大社の御祭神がたたらに関連している伝承があり、すでにご存じかも知れませんがコメントしてたくなりました。

          信濃の鉄ものがたり
          http://www.weekly-ueda.co.jp/tethu/
          2009年3月28日号~2009年7月25日号
          http://www.weekly-ueda.co.jp/tethu/back/main25.html

          2009年5月2日号
          177  諏訪の神さま おはなしの解説④ 

           洩矢(もりや)神が求めていた鉄材は褐鉄鉱である。褐鉄鉱のFe(鉄)の品質は花崗岩やかんらん岩に比べれば劣るが、諏訪社に伝わる鉄鐸は6世紀代にもなお行われていたというのである。
          建御名方(たけみなかた)神は「藤の枝」をもって鉄輪を伏せしめたというのだが「藤の枝」とは何を意味するのだろうか。
          『信濃の鉄』の著者、今井泰男先生は筆者の師である。先生のいうには「左巻きの藤蔓は褐鉄鉱よりも強い(丈夫)」という。
          富士見町の井戸尻考古館の樋口さんも、すぐさま「その通りです」と目を輝かせて、尚も続けた。
          強くて丈夫なので、昔は諏訪の御柱を引くのに藤蔓を供出したそうである。『古代の鉄と神々』では「藤の枝」とは「鉄穴(かんな)流し」による砂鉄採取の技術を象徴しているという。
          つまり、土砂を急流に入れて洗い底っこに溜った鉄砂をザルで採る。そのザルが藤蔓で編んだものを良とするそうである。

        4. なんちゃん より:

          諏訪の鉄鐸程度までは存じてましたが詳しくは知らず、諏訪の神さまの話などは面白かったです。

          皆さまへ>

          土曜日から続くこのスレッドも明日で旧版化しますが、いろいろ皆様とお話する中で触発され、いい調べ物と考察ができました。お付き合いをありがとうございました。

          頭の中がかなり散らかったままですので少し整理します。

          また何か石を投げた時には、お相手いただけると幸いです。

        5. がぶりえる より:

          埼玉県民様

          前コメでも示したように出雲の鉄の道も調べている関連上、当然出雲国譲り説話で伊奈佐の浜で武御雷命に敗北して諏訪に祭られる建御名方神も当然調査対象であります。ここで建御名方神の別名に御名方富命神(御名方刀美命神)と有るように、より良い刀を制作するための出雲から諏訪への進出した製鉄集団(特に刀制作集団)と認識してました。
          そして、砂鉄技術で諏訪にテリトリーを作って行ったと思ってましたがしかし、認識の甘さを実感しました。

          >洩矢(もりや)神が求めていた鉄材は褐鉄鉱である。褐鉄鉱のFe(鉄)の品質は花崗岩やかんらん岩に比べれば劣るが、諏訪社に伝わる鉄鐸は6世紀代にもなお行われていたというのである。
          花崗岩やかんらん岩が風化し沈殿したのが砂鉄で出雲地方では花崗岩から沈殿した真砂砂鉄、岡山側のかんらん岩から赤目砂鉄と言いますが、建御名方神を象徴する出雲集団が洩矢神を象徴する諏訪現地集団を褐鉄鉱採鉄集団を吸収したのが正しいようです。
          また洩矢神との絡みで甲賀三郎伝説がありますが、これは小生学生時代、佐久には何度も行っており現地の古老に聞いた話ではありますが、甲賀三郎が求めたのは褐鉄鉱床であったのは今の今まで知りませんでした。甲賀三郎伝説で蛇に変化するのですがこれは金鉱探しを示す逸話と思ってました。まだまだ不見識に恥じ入るばかりです。

          ホントにこのサイト「信濃の鉄ものがたり」凄いです。
          小生の研究に非常に有効なサイトご教授いただき感謝の極みにございます。
          ありがとうございます。

        6. なんちゃん より:

          先ほど頭が散らかっていると言ったのですが、褐鉄鉱でちょっと思考停止になっている資料があります。少し古いですが。

          県別に見た鉄器の出土数(2000寺沢)
          http://infokkkna.com/ironroad/2011htm/iron7/1103iron09.jpg

          褐鉄鉱を以前から気にしていたのも、もっと広い地域で古くから製鉄をしていた可能性を考えてのことだったのですが、弥生期の鉄器出土は北部九州・中国周辺出土に集中していて、どちらかと言うとちょっと残念な事実と思っています。

          今お話に上がっている諏訪の褐鉄鉱でいうと、お二人からの情報と解釈を拝見すると、諏訪においては古墳時代のずっと以前から製鉄が行われていた可能性を感じざるを得ません。
          ところが、長野県の鉄器出土は古墳時代以降に集中しています。
          諏訪の褐鉄鉱主体の古代製鉄は細々と行われていただけ、と言うことかもしれませんが。

          自分が思考停止していながら伺うのもなんですが、何かお感じになることがあれば、お聞かせいただけると幸いです。

        7. がぶりえる より:

          なんちゃん様

          >今お話に上がっている諏訪の褐鉄鉱でいうと、お二人からの情報と解釈を拝見すると、諏訪においては古墳時代のずっと以前から製鉄が行われていた可能性を感じざるを得ません。
          ところが、長野県の鉄器出土は古墳時代以降に集中しています。

          小生の中ではこの問題は既に解決済みです。
          内容は糸魚川の翡翠が例を示してます。即ち生産地が消費地とは限らないとの認識です。
          とりわけ鉄製品は武具及び武器にとして生産されるのが多く現代でも戦略物資として鉄は力なりとの考えは今も昔も変わりがありません。
          故に諏訪のケースは弥生中期には鉄生産拠点であるが消費拠点にはなりず出雲または一大消費地(元邪馬台国等人口集中地域)へと運ばれていったが古墳期になり地元勢力が拡大すると鉄生産拠点=消費拠点となって自国消費へと変わり、ついには鉄生産拠点=輸出拠点となり代わりに諏訪には無いものを物々交換する商品化にいたるのが歴史の常です。
          つまりは無数にある鉄の道を知る事は即ち当時の先進国特定作業の側面も兼ねるとの認識です。
          此の為、製鉄所跡の発展は重要な要素で製品は動きますが設備は動きませんので
          以上駄文失礼しました。

        8. がぶりえる より:

          誤記です。すいません
          ×:製鉄所跡の発展
          〇:製鉄所跡の発見

        9. なんちゃん より:

          がぶりえる様

          >内容は糸魚川の翡翠が例を示してます。即ち生産地が消費地とは限らないとの認識です。

          なるほど、思いつかなかった観点です。
          お聞きしてよかったです。ありがとうございました。

      2. なんちゃん より:

        >神武天皇の東征=邪馬台国(ヤマト国)となったと考えております。(東遷説)

        質問をし忘れていました。差し支えなければ。

        春秋歴を採用されているとすると、東征時期はBC70前後でしょうか?
        ということは、魏志倭人伝の卑弥呼は、神功皇后、ということになりますか?

        阿蘇→美々津は、今の高千穂・五ケ瀬を経由する道がありますね。なるほど。

        1. がぶりえる より:

          なんちゃん様

          >春秋歴を採用されているとすると、東征時期はBC70前後でしょうか?
          小生としては記紀で在位した事になっている天皇の中には死後贈位で応神天皇が存在すると考えています。ゆえにBC50前後と思っており、魏志倭人伝のトヨ=神功皇后と考えています。
          理由は豊前・豊後=トヨ(豊)の国であり宇佐神宮との繋がりが強い事とは自明です。
          魏志倭人伝の卑弥呼は倭姫命の可能性が高いと考えています。これは天皇諡号に神付きは結構注意が必要と考えています。
          また宇佐神宮は不思議な神社で、八幡神の総社でありながら祭る順序は二之御殿の比売大神を中心に両脇に一之御殿の応神天皇(八幡神)、三之御殿の神功皇后と中央に比売大神を祭り神社での拝礼も二礼・二拍・一礼に対し、宇佐神宮二礼・四拍・一礼と全国でみても出雲大社と弥彦神社だけです。比売大神こそ卑弥呼であり九州の邪馬台国の故地であるトヨの国にまつられる姿だと考えています。

        2. がぶりえる より:

          つまり比売大神=倭姫命=卑弥呼です。
          九州の邪馬台国の故地であるトヨの国→大和へ東遷した姿です。
          宇佐神宮、特に政治上の事件にて特別視される理由が上記と考えてます。

        3. なんちゃん より:

          宇佐神宮の存在は私の中では異物で(まあ、他も異物だらけなんですが)、大和勢力とはかなり以前から仲良し関係だったのだろう以上の理解ができていません。
          とても興味深いお説をご披露ありがとうございます。

          過去に宇佐神宮に卑弥呼の墓がある、とした小説を読んだことがあるのを思い出しました。

        4. 福岡在住者 より:

          なんちゃん様、がぶりえる様
          壮大な歴史ロマン 感動致しました(笑) 不勉強な私でも「あの本」を欲しくなりました(笑) 基本的学習が不足している私には全く話に着いて行けませんでしたが、知っている地名が多数登場した事には興味深深です。宇佐神社とか、豊前・豊後とか。 これを言うと福井県では嶺北 嶺南、富山県では呉東 呉西。石川県では加賀 能登。 芦原にはカニを食べに行ったのですか? うまいですよね、ズワイガニは!(金沢で8年生活してましたが 個人的にこれが最高と思っています ただし ちゃんとしたもの。 ちゃんとしたものではなくても観光客は感動するらしいです)。金沢を離れてしまった私もちゃんとしたもの以外で 感動するのか楽しみです。(近く普通のネットで購入予定です )

        5. なんちゃん より:

          福岡在住者様

          >芦原にはカニを食べに行ったのですか? うまいですよね、ズワイガニは!

          越前ガニなるものを食しました。(笑)
          美味しかったですよ。土地も平和でいいところでした。

          嶺北、嶺南など、現地に行くまで知らない地名でした。
          これが無かったら陸の孤島だったんだろうなと思いながら、長い長い北陸トンネルを通過しました。

          嶺南の敦賀は嶺北と同じ越前国なんだそうですね。言葉も嶺北と近いそうで。
          山に囲まれた敦賀は、北陸新幹線の駅を地上7階の高さに建設中でした。どうせまた山だから、と下におろさず貫通させたんでしょうかね。
          新幹線の橋げたで串刺しになってるイメージでした。

        6. 福岡在住者 より:

          なんちゃん様
          敦賀市まで行かれたのですね。まさにそこが原発銀座です(笑) 相当補助金とかも落ちていると思います。 原発に反対する人々もいますが、好き好んで原発を選択した訳でなく 苦渋の選択だったと思います。雇用の面からも相当貢献しているようです。その昔は 北前船で北海道から運んできた昆布を薄く削って「おぼろ昆布」として関西へ出荷していたらしいですが、現在は観光として存在しているのみです。 個人的感想として、原発が無かったら敦賀町・敦賀村になっていたのではないかと思いました。
          ここは「へしこ」という鯖の額漬けが名物です。 私は浅めに漬けた「へしこ」が好きでした(笑)   

    4. 埼玉県民 より:

      なんちゃん様
      IPADを会社に忘れて週末拝読することができず、レスが遅れまして誠に恐縮です。
      詳細な考察ありがとうございます。 長浜先生の論拠と春秋年については、おおむね賛同できるのですが、
      神武天皇即位は紀元後であるのかと、ぼんやり考えております。 以前に書きましたが、欠史八代を松平家初代親氏が三河の国松平郷に定着(1380頃)したのと、家康の征夷大将軍叙任(1603)に比すると神武即位~崇神即位も200~250年くらいのできごと考えるのがリアリティーがあるかと思います。 崇神即位を300年頃とすると、神武即位は単純計算で AD50~100年くらいかなと想像します。 この神武即位年は文献名を忘れて恐縮ですが、倍年・4倍年で計算した即位年に近いです。 今後とも古代史論よろしくお願いします。

      AMAZONの同書のレビュー欄トップのhiraさんのコメントが弱点を指摘しています。

      以下引用
      ○1章への反論
       筆者は、神武東征が、河内潟の時代だと主張していますが、次のような理由から、河内湖Ⅰの時代の可能性も、あるのではないでしょうか。
       「日本書紀」神武即位3年前2月11日に、皇軍が、難波碕に着こうとするとき、速い潮流があって大変速く着いたのは(p.28)、瀬戸内海では現在も、潮流の方向が、約6時間ごとで、鞆の浦付近を中心に、内向きと外向きで、交互に変化するので、その影響と推測できます。
       よって、河内潟や河内湖の、出入口での流出入とは、無関係とみられ、3月10日に、川を遡って、河内国草香村の青雲の白肩津に着いたのも(p.29)、当時は、積載しても、あまり沈み込まない、準構造船か丸木舟なので、押して歩ける水位の水際なら、流れが多少ゆるやかなので、逆らえるでしょう。
       余談ですが、「日本書紀」の訳文には、川と記載されていますが、原文には、川と記載されておらず、「流れを遡(さかのぼ)って」となっており、潟内か湖内の川は、誤訳です。
       そもそも、難波の堀江の開削が着工される5世紀以前に、船で瀬戸内海から大和へ、人・物を輸送する際には、大和川水系を遡上したとみられ、それなら河内潟でも河内湖でも、進入できたはずで、筆者が軍船といっているのは(p.34)、当時まだなかった、構造船を想定したからではないでしょうか。

       
      ▲本松山高月院(こうげついん)
      浄土宗鎮西派白旗流。境内の「松平氏遺跡」は国指定文化財で、収蔵展示室には市指定文化財の高月院文書、弁財天の図、野風呂等が展示されている。
      貞治6年(1367)7月に松平郷主在原信重が亡父信盛のために、足助次郎重宗の次男、見誉寛立上人(重政)を開山として「寂静寺」を号して創建、
      永和3年(1377)信重の婿養子の松平親氏(ちかうじ)が寛立に帰依して本尊の阿弥陀如来像(安阿弥定朝の作という)や山門堂塔全て寄進し「高月院」と改め、菩提寺としたとされる。
      天文年間に松平4代親忠(ちかただ)の5男(4子とも)超誉存牛上人(ちょうよぞんぎゅうしょうにん。京都の知恩院25代住職をつとめた)が隠居の形で7代住職となり、3男の長親(松平5代)が土地を寄付して廟を改装した。
      慶長7年(1602)寺領100石を松平9代徳川家康より下賜され、以後幕末まで厚遇された。
      寛永3年(1626)12月廟所・本堂修復料として1500両下賜され石垣等が新規積立られる。
      寛永18年(1641)に江戸幕府3代将軍徳川家光により山門や本堂が建てられたという。

      1. 埼玉県民 より:

        追伸です。
        神武即位AD推定年いくつか見つけました。 

        古代は半年を一年として年齢を計算していた。
        大和朝廷の成立はAD83年である。
        http://mb1527.thick.jp/n1-02-2nendaisuitei.html

        日本建国は西暦125年
        https://genryu.org/tanaka/rohen/rohen534.pdf

        古代天皇実年の解明―三倍在位年数を証明する 平成衝口発 単行本 – 2005/3
        https://www.amazon.co.jp/dp/4787705091

      2. 埼玉県民 より:

        自己レス恐縮ですが、
        >そもそも、難波の堀江の開削が着工される5世紀以前に、船で瀬戸内海から大和へ、人・物を輸送する際には、大和川水系を遡上したとみられ、それなら河内潟でも河内湖でも、進入できたはずで、

        生國魂神社の伝承忘れていました。

        難波大社 生國魂神社(生玉神社・いくたまさん)
        神武東征に際し天皇みずから石山碕(現在の大阪城を含む一帯)に日本国土の御神霊、すなわち八十島神である生島大神・足島大神を祀られ、国土平安を祈請された事に始まる大阪最古にして日本総鎮守の神社。八十島祭に代表される宮中祭祀の神社として、延喜の御代には難波大社とも尊称された。
        https://guide.jr-odekake.net/spot/400

      3. なんちゃん より:

        即位年関連の情報、ありがとうございます。後ほど読ませていただきます。
        なかなか楽しめる本の紹介をありがとうございました。

        Amazonレビューの反論も説得力がありますね。
        ただ、気づいてしまったのでコメントしますが・・・

        >瀬戸内海では現在も、潮流の方向が、約6時間ごとで、鞆の浦付近を中心に、内向きと外向きで、交互に変化するので、その影響と推測できます。

        原文の解釈が分かれるところだと思います。その可能性もあると思いました。
        氏は底本に現代語訳版を上げていましたので、その訳を引用しているかもしれません。その訳が適切でない可能性はあるでしょう。

        >余談ですが、「日本書紀」の訳文には、川と記載されていますが、原文には、川と記載されておらず、「流れを遡(さかのぼ)って」となっており、潟内か湖内の川は、誤訳です。

        私の手元に、氏が底本とした岩波文庫の日本書紀があり、「遡流而上」に「かはよりさかのぼりて」ルビがふってあります。凡例に、以下の但し書きがあります。

        訓み下し文は、各巻の訓点を付した現存最古の写本の傍訓、ヲコト点を基礎として、いわゆる日本書紀の古訓をなるべく忠実に再現しようと努め、かつ、おおむね平安時代の中頃の漢文訓読の文体によって統一することをはかったが、いわゆる古訓が、今日の古代史研究による歴史的事実と相違する場合には、訓読を改めた。

        ということなので、現存最古の日本書紀に記されたルビが誤訳であるなら、指摘は正しいかもしれません・・・

        >そもそも、難波の堀江の開削が着工される5世紀以前に、船で瀬戸内海から大和へ、人・物を輸送する際には、大和川水系を遡上したとみられ、それなら河内潟でも河内湖でも、進入できたはずで、

        出典のペーパーにもありますが今の大和川は1704年に掘削されたとあり、河内湾当時は柏原から北に向かって河内湾に流れ込んで、河内湾の出口から海に達していたそうです。鴻池新田・深野薪田は掘削後に埋め立てられた後だそうです。
        仮に今の位置に大和川があっても、河内湖とかすらなそうなので、草香の白肩津に到着できなかったと思います。

        生國魂神社の伝承は・・・大和側との関係がちょっとわかりません。

        1. 埼玉県民 より:

          なんちゃんさん

          コメントありがとうございます。 大和川水系は河内潟に流れ込むので神武東征時は
          河内潟経由での大和への水行になりますので、この点に関してはhiraさんの反論は弱いように思います。

          1.大和川の歴史
          http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2015072600070/?doc_id=3528

          こちらわかりやすいです。

      4. なんちゃん より:

        埼玉県民様

        追伸です。
        そういえば、邪馬壱国の場所比定で、ちょっとと思うところがありました。(笑)

        伊都国は末盧国の南東500里ですが、南西の佐賀松浦を比定していました。唐津から南下して山に入ると、南東・南西に道が二股に分かれます。南東が佐賀松浦です。そこを歩いた人間なら、この方角の間違いはしないと思います。

        あと、最終的には「筑後川下流域」を邪馬壱国としていますが、佐賀松浦から見ると真東です。
        南水行20日投馬国、南水行10日をいくら何でも無視しすぎだと思います。
        その後の熊本邪馬壱国説の結論に合わせている、と思いました。(笑)

        私は投馬国が熊本あたりで、陸行1月の上陸地点が八代あたりと考えています。
        そこから人吉盆地経由で宮崎平野です。

        1. なんちゃん より:

          >南東が佐賀松浦です。

          訂正です。南西が佐賀松浦です。

  11. なんちゃん より:


    漫画家 松本零士さん イタリアで病院に搬送 脳卒中か
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179781000.html

    「銀河鉄道999」などの作品で世界的にもファンの多い漫画家の松本零士さんが訪問先のイタリアで体調を崩し、病院に運ばれたと地元のメディアが伝えました。脳卒中とみられる症状で容体は深刻だとしています。

    容態が心配です。ショック。

  12. S51 より:

    さて、ここで野次馬レベルで知的好奇心を刺激する問題を少々
    Q1:23日0時00分から何分後にミサイルが発射されるでしょうか?
    Q2:発射の速報を韓国側側が発表するのは、日本側の発表の何分後でしょうか?
    Q3:詳細(距離、高度、角度、着弾点他)の発表は?

    1. だんな より:

      S51さま
      ミサイル発射するのは、どこからやねん。
      と突っ込んでおきます。
      私の答えは、23日に発射されない。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      1番 朝鮮人の悪意から、11月23日に弾頭ミサイルを発射
      2番 朝鮮人の悪意から、11月23日より陸軍の移動を開始
      3番 朝鮮人の悪意から、11月23日より工作員の扇動による、反政府デモの激化

      北朝鮮が文在寅を「世界の晒し者」にしたつもりが、全部日米に筒抜けで金豚型非人類も同時に「世界の晒し者」になる。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        1日で、そんなに朝鮮半島が変わると思ってるんですか。米韓同盟は継続してますので、そんな簡単に変わりませんよ。
        折角のメニューだから。
        うーん。2番の陸軍が南下して、追加で国境付近のロケット砲でソウルを火の海にするのを希望。
        デモも週末だからあるかも。その最中にロケット砲。
        いいなぁ。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          もっと楽しい妄想。🐧
          38度線付近からイスカンデリを通常弾頭若しくは弾頭無しで、サムスン・SKハイニクスの工場近辺に着弾させる。🐧

          日時及び北朝鮮の戦闘序列の確立は、
          11月23日0600時、北朝鮮全軍に出動待機命令下命、全車両に燃料が満たされ、全軍人に戦闘用糧食が配布される。🐧
          同1200時、将校に作戦実施要領が説明される。🐧
          同1500時、各中隊で作戦実施要領が説明される。🐧
          同1700時、隊容検査が実施され戦闘団の編成完結が成される。🐧
          1900時、全軍に弾薬配布。🐧
          2100時、空挺部隊先遣隊及び特殊部隊が空港に集結完了。🐧
          2200時、ソウル及びプサンで、工作員の扇動による大規模デモ発生。🐧
          2400時、文在寅大統領が大韓民国全土に戒厳令を発布、日本に北朝鮮軍の動きを問い合わせるも、夜間を理由に日本政府からの返答は無し。🐧

          11月24日0200時、北朝鮮空挺部隊先遣隊及び特殊部隊が大韓民国北部全域に降下、各部隊ごとに集結完了。🐧
          0500時、漢江北岸の個々の攻撃目標に攻撃開始。🐧
          0600時、漢江北岸の陸軍・海兵隊の駐屯地及び警察署の制圧完了。🐧
          0700時、北朝鮮主力部隊南下開始。🐧
          0800時、サムスン電子及びSKハイニクスの半導体工場付近にイスカンデリ発射。🐧
          0900時、朝鮮労働党が大韓民国に降伏を呼びかける。🐧
          1000時、大韓民国政府が釜山に移転。🐧
          1200時、北朝鮮主力が南下を開始するも補給が間にあわず、部隊はソウル全域の占領に留まり、北朝鮮将兵による、略奪・強姦・殺人が横行する。🐧
          1300時、文在寅、アメリカに米韓安全保障条約の発動を要請するも、戒厳令が発布された事を鑑み自動介入要項が無い事を理由に米軍は退避を開始、北朝鮮も米軍に手出しせず。🐧

          後日談
          北朝鮮軍と韓国軍が漢江を挟んで対峙、北朝鮮の宣伝工作により「韓国の戦略物資横流し」の実態が暴露される。🐧
          これを受け、海洋同盟国家群は朝鮮半島の海上封鎖を行い、中国・ロシアも北朝鮮国境を封鎖。🐧
          韓国が国連安全保障理事会の制裁を受ける。🐧
          又、韓国政府が日本に支援を求める為、日韓基本条約に言及するも無視され、在日韓国人にテロ活動を指示、自衛隊が防衛出動し鎮圧。🐧
          九州から朝鮮半島に延びる海底ケーブルは日本により切断される。🐧
          日本国内で朝鮮人狩りが始まる。🐧
          日韓基本条約は韓国の活動により、自動的に破棄され、日本は朝鮮半島国家群に条約締結時に残した朝鮮半島における権益と支払った金銭を現行レートでの返還請求を開始するも、支払いを受ける事無く塩漬け。🐧
          朝鮮人狩りで捕獲された朝鮮人は財産を没収の上、海上自衛隊により朝鮮半島に送還。🐧

          十年後
          朝鮮半島は無人化し、瘴気が垂れ籠めていた。🐧

          「めでたし めでたし」

        2. だんな より:

          ハゲ親父さま
          大作ですね。私宛ですよね。
          まず最初に、私は北朝鮮が南進する必要が、無いと思ってます。

          なんとなくですが、相手が韓国軍単独なら、北朝鮮が制圧できる可能性ありますね。
          ただ、米軍は停戦維持のための国連軍として駐留してますので、反撃するでしょう。
          後半は、願望の箇条書きですね。

        3. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          陸戦は陣地を進めて旗を立てる事が勝利条件です。🐧
          したがって北朝鮮軍は南進する必要があるのです。🐧
          もっとも、何ベトナムでボコボコにされて退却しても、勝手に勝利宣言する国が、何処かの中国にあるらしいですが。🐧

          後半は私の祈りです。🐧
          「全人類が誇り高き平和を享受できます様に」
          「その為に、人類以外の寄生類人猿が絶滅します様に」

  13. だんな より:

    日本にも、米軍から値上げの話が来てとの、時事通信のニュースです。
    思いやり予算、4.5倍に 米政権、80億ドル要求 日本側の反発必至
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00000036-jij-n_ame
    真偽のほどは、分かりません。
    韓国が、いくら払う事になるかで、解ることもあるかもしれません。
    傭兵化するなら、日米地位協定の見直しは、避けられないでしょうね。
    野党は、日米同盟を破棄すべきとか、安倍外交が悪いとかいうんでしょう。

    1. 暇人Z より:

      https://www.jijitsu.net/entry/beigun-futan-5bai-japan-Bolton

      7月にもこんな事がありましたね。
      大元が同じなのか等、真相はわかりません。

      1. だんな より:

        暇人Zさま
        情報ありがとうございます。
        出どこは同じだと思いますね。
        それとは別に面白そうなHPですね。

        1. 暇人Z より:

          適当に検索していて、先程知りました。

    2. 匿名 より:

      現在75%負担していますね。4倍するの?意味わからん。

      1. 匿名 より:

        多分 駐留経費の娯楽費の負担分を4倍にしてほしい。という意味かと。邪推いたします。映画が見たいのでしょうか?飲み屋のツケを払いたいのか?

    3. ちょこ より:

      ○ 政府高官、在日米軍経費負担「4倍要求」報道を否定

      https://www.sankei.com/politics/news/191116/plt1911160012-n1.html

      ”日本政府高官は16日、「(ボルトン氏らは)求めてきていない。交渉はこれからで、まだ始まってもいない」と述べた。”

      ○ 日韓防衛相が会談、軍事協定で協議 河野氏は再考要請

      https://www.sankei.com/politics/news/191117/plt1911170006-n1.html

      ○ 日韓会談後の河野防衛相と記者団のやりとり詳報

      https://www.sankei.com/politics/news/191117/plt1911170010-n1.html

      ”--米外交誌フォーリン・ポリシー(電子版)を転伝する報道が日本でもあった。駐留経費の負担を米が日本に4倍求めたという事実関係と考えは

      河野氏「事実関係はありません」”

      1. 匿名 より:

        自己レス

        防衛大臣臨時記者会見 令和元年11月17日(日)

        https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2019/1117a_r.html

        1. ちょこ より:

          名前入力忘れorz

        2. だんな より:

          ちょこさん
          名前入れ忘れは、あるある。気にしない、気にしない(自分を正当化してます)。
          外務省発表の内容を読みました。
          エスパー長官とも会うわけですから、4倍負担を全否定するというのは、本当に聞いてない感じですね。
          韓国みたいに聞いていて、否定して気分を悪くすることは、無いと思うのが理由です。
          韓国長官との話は、歯切れが悪いというのが、印象です。

        3. ちょこ より:

          だんな 様

          どうやら、7月の話を改めて記事にしたもので、正式な打診があったわけではないようです。

          ○ Trump Asks Tokyo to Quadruple Payments for U.S. Troops in Japan

          https://foreignpolicy.com/2019/11/15/trump-asks-tokyo-quadruple-payments-us-troops-japan/

          ○ トランプ大統領、日本に米軍駐留経費負担を4倍増要請-米外交専門誌

          https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-16/Q11ESNT0AFEH01

          上記のリンクは↓記事のコメント欄よりコピペ

          https://shinjukuacc.com/20191116-03/

  14. だんな より:

    朝鮮日報の記事です。
    【社説】国際人権規範違反で被疑者扱いされる大韓民国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00080023-chosun-kr
    北朝鮮に送還した二名の北朝鮮人と、韓国が国連の北朝鮮人権決議案の共同提案国から外れた話が入ってます。
    北朝鮮人権決議案の共同提案国から外れたのは、韓国が同胞と言いながら、北朝鮮人の人権を何と思っていない証拠で、人権軽視で、差別も強い国です。良く日本相手に人権を振りかざしますが、ただ日本を叩くために言ってるだけです。
    北朝鮮に送還した二名の北朝鮮人に関しては、国内外で問題になっているようです。
    文政権は北朝鮮の犬だから、送還したというような世論が有ります。
    意外と、大きな騒ぎになるかもしれません。

  15. ハゲ親父🐧 より:

    もういくつぅ〜 寝るとぉ〜 11月23日ぃ〜♪

    11月23日には ロウソク灯しぃ〜 制裁されて遊びましょ〜♪

    は〜やく こ〜いこ〜い 11月23日♫🐧 

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      23日は、ローマ法皇が来日しますから、ふざけてると罰が当たりますよ。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      猊下には申し訳ないですが、歓迎の意を込めて謳います。🐧(私は、クリスチャンではないですから、許して下さい)

      もう〜 いくつ寝るとぉ〜 11月23日ぃ〜♪

      11月23日には ロウソク灯しぃ〜♪

      猊下に楯突いて 遊びましょ〜♪

      早くぅ〜 来い来いぃ〜 11月23日〜♫

      俺も、「霊的に生まれ変わらない」と駄目かな?🐧

      摩訶般若波羅蜜多心経〜

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        生まれ変わらなくてもいいですが、飲む量は考えた方が良さそうだと思います。
        体を大事にしてください。

        1. 田舎人 より:

          同じく。
          ささ(酒)すこしお控えあれ。健康のために!

  16. だんな より:

    ご存知方も多いと思いますが、ローマ法皇が、来日します。広島、長崎の被爆地の慰霊と、天皇陛下にもお会いなるそうです。天皇陛下は、虹をかけましたが、法皇も前回の訪日で雪を降らせたそうです。
    スケジュールは、以下の通りです。
    23日(土)東京入り 駐日ローマ法王庁大使館にて司教との集い。
    24日(日)長崎入り 「長崎原爆地公園」にて「核兵器に関するメッセージ」をお話。
    日本二十六聖人殉教地の「西坂公園」で祈りを捧げ、午後より県営野球場にてミサが執り行われます。広島入りし「広島平和記念公園」にてメッセージをお話になり東京へ移動。
    25日(月)東日本大震災被害者との集い、天皇陛下との会見、東京ドームのミサ、首相との会談など。
    26日(火)ミサ、上智大学訪問などを行いローマに戻られます。
    また、韓国が文句を付けて来るのは、必至です。
    それは、別のお楽しみに。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      まさか、いや当たり前か。🐧

      今度はバチカン市国とローマ法王庁に「謝罪と賠償」を請求するのか。🐧

      観てみたいなぁ〜。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親父 さま

        >今度はバチカン市国とローマ法王庁に「謝罪と賠償」を請求するのか。

        まさに、罰当たりどもですから。
        そして、当たった罰を認識できない半島民です。

      2. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        「摩訶般若波羅蜜多心経〜」チィ~ン
        「オーメン〜」。🐧

    2. だんな より:

      ハゲ親父さま、老害さま
      法王庁には謝罪と賠償を求めることはありません。法王が日本に行ったことで、日本に謝罪と賠償を求めることはあるかもしれません。
      去年か一昨年か忘れましたが、文大統領が法王と面談したときに、「法王が北朝鮮に訪問する話をつけた」という話を覚えてませんか。あれは、すでに今年、天皇陛下に会いに来日することが、ほぼ決まっていて「朝鮮半島にも来るニダ」と法王にお願いしたものですが、実現しませんでした。
      韓国にキリスト教が多いのは、ご存じと思います。
      韓国のキリスト教は、ウリスト教と言われるほど、本来のキリスト教からかけ離れたものになってます。
      韓国のキリスト教も反日ですので、「日本が悪いニダ」で信者を扇動します。
      まず、韓国に来ない法王が、日本に行くことは、日本に対して法王が赦す事になるのではと危惧してます。
      そして法王に期待するのは、「法王に日本を叱ってもらう」です。
      韓国人にとっては、原爆は神の罰が当たったものと考えており、今でも原爆を落としてほしいと考えてます。
      韓国の思う通りにはならないのは、間違いないので、法王ではなく、日本に文句をつけてくるでしょう。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。

        >韓国のキリスト教は、ウリスト教と言われるほど、本来のキリスト教からかけ離れたものになってます。

        そういえば、統一教会も、キリスト教の一種でしたね。統一教会の連中の行為も、紛れもない半島人のそれです。半島人を、宗教で救うことは無理かな。

        私は、宗教には寛容なのですが、半島人には厳しいのです。(キリッ)

      2. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        「摩訶般若波羅蜜多心経〜」チィ~ン
        「オーメン」

        朝鮮人に贈る言葉が、他に見つからない。🐧

      3. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        大切な事を忘れていました。🐧
        タガが2000年の歴史しか持たないバチカンが、日本の皇室を赦す。🐧
        有り得ない事であり、ローマ法王の日本訪問は表敬訪問に留まるのではないでしょうか?🐧
        ローマ法王は人格・霊的にも優れた人物である事には異議がありません。🐧
        ただ、日本にも阿闍梨になられた方もおられ、み仏と向かい合った阿闍梨と、ローマ法王に人格・霊的な優劣をつける事は不可能かと考えます。🐧

        韓国は、勿論因縁をつけてくるでしょうが、彼等はいったい誰に因縁をつけるのでしょうか?🐧

        因縁をつける相手を少し間違うと、嬉しい事になるのではないでしょうか?🐧

        1. だんな より:

          ハゲ親父さま
          赦す話しは、韓国人が言ってるだけで、法王は天皇陛下に表敬訪問で来るんですよ。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          韓国はローマ法王猊下を韓国に呼ぶ為、オランダ国王陛下と同じ目に合わすかもしれませんね。🐧

          「名誉市民」

        3. だんな より:

          ハゲ親父さま
          法王か来たら、そりゃ名誉市民を授与すると思いますよ。罰ゲームですけどね。

  17. 匿名 より:

    既出でしたら申し訳ありませんが、現在、NHKがインターネットに番組配信を開始する件について、パブリックコメントが募集されています。

    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209425&Mode=0

    少なくとも、スクランブル配信にする予定は無いようです。
    また、インターネット配信業務が受信料徴収の対象では無い、という文言は見つけられませんでした。
    ということは、今後、パソコン等も受信設備であると主張を始める可能性があると予想されます。
    携帯電話やカーナビのワンセグに対しても、受信料を徴収しようとするNHKの姿勢を考えれば尚更です。

    締切は12月8日です。
    ご意見をお持ちの方はご参加なさってはいかがでしょうか。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      情報ありがとうございます。早速参加しました。

      インターネットの受信料も既定路線だと考えます。
      何とか阻止できないか、ひとまずN国党を応援するしかないのが、心もとない限りです。

  18. だんな より:

    ハンギョレの昨日のニュースです。
    米国市民権を取得できなかった養子4万9千人を救済する法案、制定へ動き
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00034967-hankyoreh-kr
    以下引用です
    1945年から1998年まで海外から米国に養子に来た人たちのうち、最大4万9000人が市民権がないものと推算される。このうち韓国出身は2万~2万5000人にのぼるものとされた。
    引用ここまで
    韓国人が、白人に子供を売っていたため、沢山の養子がアメリカに行っています。特に、障害の有る子供は、売られたようです。
    半島では、李氏朝鮮時代から、人身売買は、普通に行われていました。慰安婦は、その一部で、親に売られたものです。
    韓国は人権意識が乏しく、差別が強い社会です。
    このニュースも一見、その人達の為にアメリカの市民権を、取得できるようにしようと努力しているように見えますが、実際には、国籍が無くて韓国に強制送還されるのが、個人だけでなく韓国側も嫌なんです。アメリカに押し付けたいのが、韓国人の考え方で、日本にいる在日も同じことです。
    韓国に戻れないようにしておいて、外国で韓国の為に振る舞う事を要求するのが、韓国人だという事です。

    1. おっさん より:

      その国が、人権、人権・・・と寝言のように言って回っています、特に戦時売春婦。

  19. G より:

    皆さま、嵐の「奉祝曲」についてどう思われました?
    私はあれかなり思い切った歌詞だなと思いました。
    あきらかに歌詞にある「君」とは天皇陛下ですよね。

    つまりはあの曲は「君が代」の現代的解釈。ついでに言えば君が代の君とは天皇陛下だよと嵐も言っている。なんかそんな感じがしました。

    もちろんあの奉祝曲の「君」は戦前の現人神のイメージじゃなく敬意を持ちつつ親しみを込めた象徴としての天皇陛下。

    あれ左翼は噛みつかなくて良いんですかね。相手が嵐で噛み付いたら国民の支持を得られないから騒がないんでしょうね。

    なんか最近良い傾向としての「右傾化」が進んでますよね。

    1. りょうちん より:

      言っちゃ悪いけど歌唱力に問題のある「嵐」が歌うにはもったいない曲ではありましたねw

  20. 福岡在住者 より:

    読者雑談専用記事なのであえて投稿致します。
    ほとんどの方の共感は頂けないと思いますが、eastern youthというオジサンバンドです。
    別に応援してる訳でも無く ましてやライブなど決して行きません。でも、ごく希にYou tubeで拝見するのですが、例えば「沸点36℃」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=adl9WR5aIOI
    2007年の作品ですが、この頃より日本は少し前へ進んでいると思いませんか?
    東日本大震災の影響からかでしょうか 自分の失敗を他人に擦り付けるようなことが減っていると私は思うのですが、、、。
    沸点36℃の汗が、青い空 白い雲 ビルの影の下で溢れているのですが 人々がその状況を冷静に理解し 被害者ではないと認識したのではないでしょうか。

  21. クロワッサン より:

    兄弟船 改め 南北船

    核の脅しに南の自由が
    あっと言う間に消え失せて行く
    民族愛は南北の絆
    主体(チュチェ)は古いが自由には強い
    北と南のヨ 夢の揺り籠さ

    半島内で生きてる時は
    いつもはりあう 仇同士
    けれども日本の統治については
    やけに気の合う謝罪と賠償
    力合わせてヨ 金をまき上げる

    たったひとりの正恩様に
    楽な暮らしをさせたくて
    文政権は真冬の海へ
    監視の網をくぐって進む
    厚い貢献はヨ リストカットだぜ

    1. クロワッサン より:

      兄弟船 改め 南北船 ver2

      核の脅威に南の自由が
      あっと言う間に消えて行く
      民族愛は南北の絆
      主体(チュチェ)は古いが自由には強い
      北と南のヨ 夢の揺り籠さ

      半島内で生きてる時は
      いつもはりあう仇同士
      けれども日本の統治については
      やけに気の合う謝罪と賠償
      力合わせてヨ 金をまき上げる

      我らが主の正恩様に
      楽な暮らしをさせたくて
      文政権は真冬の海へ
      監視の網をくぐって進む
      厚い貢献はヨ リストカットだぜ

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    2. クロワッサン より:

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      アタックNo.1 改め 韓国No.1

      苦しくたって 悲しくたって
      半島の中では 平気なの
      反日を叫ぶと 胸が晴れるわ
      創氏 改名 徴用工
      米軍 韓国軍 慰安婦
      (だけど涙がでちゃう 被害者だもん)
      老いも若きも オール反日で
      東海に向かって 叫びたい
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ

      苦しくたって 悲しくたって
      特亜の仲間が 居るんだもん
      AIIB 心が弾むわ
      従軍 慰安婦 性奴隷
      侵略 戦争 戦犯国
      (だけど涙がでちゃう 被害者だもん)
      涙の中に 赤い心で
      輝く太陽に 叫びたい
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ

      老いも若きも オール反日で
      東海に向かって 叫びたい
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ
      反省しろ 謝罪しろ 賠償しろ

    3. クロワッサン より:

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      津軽海峡冬景色 改め 朝鮮半島冬景色

      美国発の GSOMIA 降りた時から
      朝鮮半島は 雪の中
      嘘で飾る文の台詞 信じてみれば
      同盟かすみ 消えるだけ

      私はひとり 境界線に行き
      こごえそうな兵士見つめ 泣いていました
      ああ 朝鮮半島冬景色

      ごらんあれが金正恩 北の主人(あるじ)と
      見知らぬ人が 崇めてる
      北に媚びる 人の群れは 誰も赤くて
      民族の核と 讃えてる

      さよなら美国 私は帰ります
      北の核が胸をゆする 行けとばかりに
      ああ 朝鮮半島冬景色

      さよなら美国 私は帰ります
      北の核が胸をゆする 行けとばかりに
      ああ 朝鮮半島冬景色

    4. 老害 より:

      クロワッサン さま

      替え歌紅白歌合戦があったなら、ハゲ親父さんと共に出場決定ですね。(NHKなんぞに絡めて申し訳ありません)
      いつもながら、お見事です。

      youtubeあたりに歌って投稿しませんか? ラグビーのビクトリーロードみたいに、ものすごい再生回数になりそうです。

      1. クロワッサン より:

        ありがとうございます!

        歌を歌うのは下手なので、作詞だけで頑張ります!!!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!!!

    5. クロワッサン より:

      みだれ髪 改め 恨み髪

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      国の乱れに 目をやれば
      赤い奴らが 舞い踊る
      憎や 恋しや 日本の統治
      投げて届かぬ 恨みの言葉
      我に絡んで 涙を絞る

      流した物資の 行先を
      言えぬコリアの 黒歴史
      辛らや 重たや 制裁破り
      沖の瀬取りの 北朝鮮の
      船に載せたい この黒歴史

      春は二重に 吐いた嘘
      三重に吐いても 足りぬ秋
      暗や 涯てなや コリアの歴史
      絶えぬ恨みを ぶつけて生きる
      ひとり相撲を して生きる

  22. 阿野煮鱒 より:

    タイミングを逸した感がおりますが、遅ればせながら『月刊Hanada』に、私が敬愛するエドワード・ルトワック氏の記事について感想を述べます。

    まず、ルトワック氏(以下著者)は、韓国の反日の原因を、韓国が日本と戦争をしておらず、日本の戦争行為に加担したからだとしています。類似例として、ヨーロッパにおいて第二次世界大戦後に反独感情が強い国として、オランダ、スウェーデンを挙げ、彼らがナチスドイツに加担しかからこそ、その心理負担から戦後に激しい反独感情に転じたと説明しています。よって、韓国の反日感情もこれに類するものであり、韓国民はその現実を直視できないのだとしています。

    こうした説明・解釈は著者独自の視点というわけではなく、多数の論客の指摘してきたことであり、「本気で殴りあった者どうしの間で芽生える友情」という形でネットでも人口に膾炙してきたものです。私も、戦後限定であれば、韓国の反日感情の原因の一つとして著者の主張に賛同できます。

    しかしながら、著者は朝鮮の反日の根底に、第二次世界大戦以前から存在する侮日感情があることを見逃しています。今日の韓国人の対日視線と変わらぬ見下しが、高麗・李氏朝鮮時代にも連綿と存在していることを著者は認識していません。

    つまり著者は「華夷秩序」という東アジアの特殊事情を知らないのです。この欠落は著者個人の問題に留まらず、欧米人の多くにとって認識しがたい問題なのでしょう。

    エドワード・ルトワック氏は優れた戦略家ではありますが、全知全能というわけには行きません。ルーマニアに生まれ、イタリア、イギリスで育ち、最終的にアメリカ合衆国に流れ着いたユダヤ人として、欧米諸国の事情は皮膚感覚で語れるとしても、極東各国の民族感情の根源には皮膚感覚を持たないのは致し方ないことです。そうしたハンディキャップを負いながらも、韓国の諸問題を日本に責任転嫁すること無く分析できている著者の聡明さは賞賛に値します。

    「華夷秩序」という、現代社会には馴染まない歪な思想が中国・朝鮮に残存していることが東アジアの諸問題の根底にあると言うことを、世界に向けて啓蒙していく必要を改めて痛感しました。

    1. 通りすがりのA より:

      阿野煮鱒様

      お説に完全同意します。

      ルトワック氏の慧眼はさすがですよね。

      「華夷秩序」を現代の極東アジアに復活させようと目論むC国。
      それに乗っかろうとするK国。
      後ろ盾を得て天狗の鼻になっているDPRK国
      上記3国はいずれも中華思想、儒教の妄執から未だ醒めていない現代国家のお面を被った中世(あるいは原始)国家群。
      さらに言うと、現代で重要視されている条約、合意、約束、ルール、マナーを守れないことでも共通。

      日本はそろそろ平和ボケから目覚めないと大変なことになる…日々そう思いますね…。

    2. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      日頃、半島民に対してボンヤリ感じていたことを、「そういうことか」とハッキリ認識させていただきました。
      ルトワックさんの名前が出たら、これから注目していきます。
      ありがとうございました。

    3. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      アメリカは、「華夷秩序」→「中華思想」として少し理解している気がします。
      朝鮮半島が、中華思想の属国に戻りたいと考えていることは、他の属国はやっと独立できたと考えているのに、朝鮮半島が属国に戻りたいのは理解しにくいでしょう。
      朱子学のせいなんですかね?

    4. おっさん より:

      米国が、国防長官や統合参謀本部議長といった人たちまでも派遣して、無駄な説得に時間を費やすしていることも、お説のことと関係しているかもしれませんね。

  23. H より:

    米国はGSOMIAより韓国軍を
    押さえておきたい、ムン達が
    何をしでかすか判らない奴等
    なので最悪を考えてです

    妄想シリーズ

    米国にとって北の核が一番の問題
    ただ、正面きって米国軍を動かし
    たくはない。北も何がなんでも核は
    手放さないし、ムンは言うことを
    聞かない

    ならば、まず韓国をムン派と
    親米派に分けて国を二つに分ける

    例として、
    ムンによる戒厳令vs軍クーデター

    北を入れて半島を三つに分ける
    彼等はちょっと後押しするだけで
    自分で自分の首をしめるので
    半島内で半島人同士で戦わせる

    米国、中国が裏で手を打ち
    動くことが必要というのが条件
    ですが、その中で北の核を潰しにいく

    残るのは焦土とかした半島
    再び38度線を挟んで中国と米国の
    傀儡国が新たに誕生する
    日本は一切関わらず助けない

    妄想楽しかったです
    突っ込みどころ満載ですが
    雑談としてお許しください

  24. ハゲ親父🐧 より:

    本日の晩酌は、
    鯨はお休みして(昨晩と今朝に食べた)、近所のスーパーで買ってきた¥333の三陸産生牡蠣剥き身。🐧
    それを、柚子ポン酢とレモン汁に醤油を足した物、柚子汁に醤油を足した物で食べ比べています。🐧
    酒はセブンイレブンの安ワインですが、生牡蠣と結構合います。🐧
    でも最後のひとつになりました、一番旨いのは柚子ポン酢なので、いやレモン醤油か柚子醤油か、意を決して柚子醤油で食べた(今の今)のですが失敗でした。🐧
    食べ比べてみて「生牡蠣には柚子ポン酢が一番合う、そしてワンパックでは足りない」と言うのが、本日の結論です。🐧
    後は、腹を満たす為(牡蠣では腹の足しにはならない)残りのワインで、金のマルゲリータとカルボナーラを食します。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      最後の生牡蠣、間違えちゃって残念でしたね。
      人に言いたい気持ちは、よく分かります。
      だけど、この年になると、同じ間違いするんですよね。
      私は、似たような事で何回も後悔してますが、忘れます。
      もう忘れないように、紙に書いて貼っておく事をお勧めします。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        羨ましいでしょう。🐧

      2. ハゲ親父🐧 より:

        まだ、老害様が来ないな。🐧
        自慢したい相手は老害様なのです。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          お呼びでしょうか?

          >それを、柚子ポン酢とレモン汁に醤油を足した物、柚子汁に醤油を足した物で食べ比べています。

          美味しそうですね。食べ比べついでに、スダチやカボスでも試してみてはいかがでしょう?好みが分かれるかもしれませんが。いろいろ試すとなると、1ダース以上はカキが必要になりそうです。

          白ワインもカキに合うでしょうが、私は日本酒を選びます。辛口の生酒とぬる燗を用意するとなると、カキの食べ方との組み合わせが多すぎる・・・
          2ダースは用意しないといけませんかね。

  25. ハゲ親父🐧 より:

    寅だ 寅だ おまエラは寅になるのだ

    草も木も無かったぁ〜 半島ぉ〜にぃ〜♪
    日帝ぃ〜 支配がぁ〜 待っていたぁ〜♪
    ルール遵守の日本にぃ〜 タカリの性根を見せてやれぇ〜♪

    逝け 逝け 文〜♪
    文在寅〜♫

    半島出身の諸君、何か異議があるかな?🐧

    1. H より:

      ハゲ親父様

      セブンのワインは悪酔いする
      ようですね。老害様が来られる
      まで足りると良いですね

      1. 老害 より:

        H さま

        >セブンのワインは悪酔いする
        ようですね。

        いえいえ、回し者ではありませんが、安い割に美味しいものがありますよ。最近は、チリ産ワインという、強い味方がありますから。

        ハゲ親父さんの替え歌は、元歌に慣れ親しんでいたので、非常にスンナリ入り込めます。
        ただし、文ちゃんには、まだまだ活躍してもらいます。

        今すぐ逝ってもらったら困りのです。

  26. 福岡在住者 より:

    ほとんどの方の共感を頂けないついでに再投稿です。
    東京カランコロン こちらは結構好きなバンドでした。 「トーキョーダイブ」
    https://www.youtube.com/watch?v=4rNXJH5UxPA

    このバンドは少し期待されていましたが 結果売れませんでしたので このまま解散になるのかもしれません。 彼等次第でしょうか、、、。 
    でもこの曲のサビの「想像より大きな声で生まれて来たんだ僕ら」はシビレませんか?

  27. クロワッサン より:

    東洋経済でニューズウィークの以下の記事が転載されているので、良かったらどうぞです。

    日朝戦争なら「北朝鮮側につく」韓国の国民感情
    回答者の45.5%が北朝鮮を支援したいと回答
    「ニューズウィーク日本版」ウェブ編集部

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      日本と戦争したいと思っている国なんだから、少ないくらいじゃないですか。

      1. クロワッサン より:

        ですね。

        実際に戦争するにしても、中国を唆して一緒に日本に攻め込んで、戦闘よりも略奪や強姦に励むでしょうけどw

  28. りちゃ より:

    韓国、フッ化水素を調達してiPhone用のパネルを作ってはみたものの
    1個もまともな製品が作れなくて、作った100万個全部破棄・・・
    1個もまともな製品が作れなくて、作った100万個全部破棄・・・
    1個もまともな製品が作れなくて、作った100万個全部破棄・・・

    フッ化水素の影響?LGディスプレイがiPhoneのOLEDが品質不良で1ヶ月分丸ごと廃棄との報道
    https://www.appps.jp/346368/
    より引用『廃棄されたパネルは100万台以上と見積もられており、9月のLGディスプレイによるiPhone11 Pro Maxへの供給はほぼゼロとなっているとのこと。』

    それはひょっとしてギャグでやっているのか?

  29. ハゲ親父🐧 より:

    半島国家群及び在日半島人の皆様、10月末時点で韓国の外貨準備高が過去最高の4063億ドルになったそうです。🐧
    良かったですね。🐧
    こんなにも多額の外貨準備があればGSOMIAを破棄して、日米からお仕置きされても通貨危機になんてなりっこ無いですね。🐧
    素晴らしい、安心して「我が道」を逝って下さい。🐧

    and now♪🐧
    the end is near♪🐧
    ………
    this is the URI way〜♫🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      南無阿弥陀。
      何妙法蓮華。
      くらいしか、知らない。
      まあ、成仏しないから、念仏も要らないか。

      1. タナカ珈琲 より:

        チーン
        南無大師遍照金剛。南無大師編照金剛…

        ココで一句

        小林一茶風…
        別名、アダモ風

        雪が降る
        ソコノケそこのけ
        子犬が通る

        新古今集、実朝風

        初雪や
        あゝ鎌倉に
        八幡宮

        ブンブン風

        ジーソミア
        破れかぶれで
        破棄したよ

        1. 匿名 より:

          鎌倉時代に俳句は無いよ…って、ツッコミはヤメてね…

        2. ハゲ親父🐧 より:

          摩訶般若波羅蜜多心経〜
          観自在菩薩般若波羅蜜多〜心経〜。🐧
          子供の頃、写経したのに覚えていない。🐧

          でも、朝鮮の枕経にはこのくらいでいいか。🐧

    2. 老害 より:

      ハゲ親父 さま
      だんな さま
      タナカ珈琲 さま

      よりによって、ありがたいお経を、半島人相手に使うとは。なんと罰当たりな。
      皆さんまとめて、謝罪と賠償を要求いたします。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        此処で一句…

        ブンブン風

        ジーソミア
        謝罪と賠償
        ゴメンなさい。

        ヒトリゴト季語が無いです…
        ジーソミアを秋の季語に決定です。

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          (人ごとのような)謝罪ありがとうございました。

          >ジーソミア
          >謝罪と賠償
          >ゴメンなさい。

          文ちゃんは、決して謝罪しないと思います。そうでなくちゃ、我らが文ちゃんとは言えません。
          「反日まっしぐら」こそ、彼の矜持であります。(キリッ)

  30. だんな より:

    雑談に出て来るかと思ってましたが、出て来なかった話です。野球のプレミア12が、昨日まで開催されて、日本が韓国を破って優勝しました。2日続けて、韓国戦という嫌な話だったので、私も取り上げませんでした。
    日本は、10年ぶりの世界一という報道でしたが、韓国は二連敗したので、国内世論の反発は、GSOMIA破棄どころの騒ぎじゃありません。
    選手や監督への非難。日本の投手陣の良さへの自虐、テレビ解説者の日韓の違い、稲葉監督が韓国の善戦を称えた事など、幅広く劣等感を滲ませていました。
    殆ど試合も見ず、応援もしませんでしたが、日本GJと言っておきます。
    旭日旗も有ったみたいですが、IOCも規制していない物は規制出来ないと突っ張ったようです。こちらもGJ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      同じく、です。
      韓国戦はサッカーでも野球でも、後味が良くないのであまり見ません。
      プレミア12なんて、ほとんど練習試合のようですし。メジャーを目指す選手の踏み台みたいなものでしょう。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      私もネットで見ましたが、何か「ウリウリ」言ってるみたいですね。🐧
      別に東京五輪をボイコットしても構わないし、その前に韓国が東京五輪開催時に選手団を日本に派遣出来る状態なのかが問題だと考えるのは、私だけでしょうか?🐧
      私の勝手な予想になりますが、韓国が通貨危機の試練を押して東京五輪に参加するば、ソウル五輪の時と同じく、馬韓海峡にアメリカ第7艦隊と海上自衛隊の潜水艦部隊が展開する事になるでしょう。🐧
      ただ、主敵が違うだけです。🐧

      青春の思い出ですが、何らかの形での出撃と死を覚悟した、数週間の後、第7艦隊が日本海に展開した時は命を拾ったと思いました、あの時の第1空挺団の雰囲気、私は忘れません。🐧
      あの頃は「大韓民国」がまともな国だと考えていました。🐧

      今は、そう考えてはいません。。🐧

  31. だんな より:

    プライムニュース見てるけど、香港酷いわ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      コレも同じく、横目で見てました。
      ついに人民解放軍登場?
      武力を持たない香港市民は儚いですね…。
      香港市民であるという既得権益は、もう無い、ですね。

  32. H より:

    だんな様

    野球日本代表おめでとう!
    初回に三点取られた時はマズイと
    思いましたが素晴らしい戦いでした

    スポーツを愛するものとしては
    いかなる政治的要素も持込んで
    欲しくないのが本音です
    ただし、あえて言います。
    旭日旗持ち込んだ人や旭日旗
    Tシャツ着てた人にもGJです
    なんなら来年オリンピックに
    皆で持ち込みますか
    (まだチケット当たってませんが)

    あれ、そういえば
    来夏までに韓国は消えてるか?

    ネトウヨと言われそうなので
    このあたりで失礼します

  33. パーヨクのエ作員 より:

    あれ。
    管理人様のサイトのお気に入りが一つ増えていますね。
    少し便利になったと思います。

  34. だんな より:

    旭日旗問題は、福島放射能問題と合わせて、韓国か東京オリンピックを貶める最大のポイントですね。
    現状何れも、IOCと IAEAから、日本寄りの判断が出ていると思います。韓国は、旭日旗が有るとオリンピックが失敗ニダとか、東京オリンピックの成功に協力するという面目で、勝手な妄想を押し付けてくると思います。
    この手の言いがかりは、昔は日本が忖度して、韓国に譲歩していました。今は日本が譲歩しないので、国際社会に主張していますが、成果が出にくくなって来ました。
    韓国には、VANKという海外に向けて、日本を毀損する団体がありますし、在外韓国人も同様の活動を行なっています。
    日本も、外務省だけでなく、韓国の嘘を正して、本当の韓国を広報する部隊が、必要だなと思います。

    1. だんな より:

      早速韓国が、市民団体を使った嫌がらせをするというニュースです。
      東京五輪で旭日旗・放射能食材使用禁止を 韓国で市民団体が発足式
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000057-yonh-kr
      市民団体の名前は、「東京五輪戦犯旗・放射能阻止ネットワーク」で、「南北を含め、アジアの戦争被害国と国際的に連携しなければならない」として、「アジア諸国との連携を超え、平和を愛する世界市民による平和運動として発展させていく」との考えを明らかにした。
      との事、
      最後に、
      旭日旗を破るパフォーマンスが行われた。
      旗を破るパフォーマンスをする団体が、平和を愛している訳が無かろう。
      韓国の市民団体は、工作員が主導して、政府から活動資金を支給されています。市民団体という皮を被った、政府の別働隊だと思っていれば、間違い有りません。

  35. 匿名 より:

    かの国では所属新聞社・裁判所公認捏造記者が表彰されるようです。

    慰安婦証言を最初に報じた元朝日新聞記者 韓国でジャーナリズム賞受賞
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/18/2019111880222.html?ent_rank_news

    (笑)です。

    1. だんな より:

      韓国人にとっては、最高の反日道具の貢献者でしょう。優秀な嘘つきとして、表彰されるのは、当たり前ですね。
      嘘付き慰安婦が貰ったお金に比べれば、安い賞金ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。