読者雑談専用記事 2020/02/29(土)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。なお、読者コメント数次第では、次回からは読者雑談専用記事の更新頻度を変更する可能性があります。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

ここ数日、読者雑談記事のコメント数が非常に伸びて来ました。これが一時現象なのかどうかは現時点ではよくわかりませんが、このペースで増えるようであれば、これまでの「土・火」という週2回ではなく、もう少し更新頻度を高めたいと思います。なお、取り急ぎ今回につきましては、従来どおり「土・火」のパターンを維持するつもりですので、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月3日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、通院だったニダ。

  2. ハゲ親父🐧 より:

    行けた?🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      今日は失礼しました。
      ワンツーニダ。

  3. ポプラン より:

    何番目かナ。

    1. ポプラン より:

      3番だった。

  4. 七味 より:

    \\\\ ポヴァッ.. ////
       (⌒`:⌒;’⌒)
      ε=): ::.’:..(=3
       (、_,;メ-、、,_.)

    今日はお肉の日ですね♪

  5. タナカ珈琲 より:

    メーガン妃?が今日20:00 557ch ” スーツ “に出演します…。タブン?

    寒いです。
    バンコクが懐かしいです。

  6. はにわファクトリー より:

    攪乱工作員を即時特定するだけでなく工作員文章を模倣して出鱈目文章を量産するAIプログラムの研究を始めました。次いつ来てくれるかなあ。データを蓄積したくてしょうがありません。プログラムの名前は決めています(きりっ)

    1. 阿野煮鱒 より:

      何だよこのサイトは、記事とかいいながら本文がねえじゃねえか。
      読者のコメントだけで記事にすんなよ、詐欺じゃねえか。
      何が知的好奇心をくすぐるだよ、手抜きすんなよ。
      呆れたぜ。

      (いまいち・・・)

    2. だんな より:

      プログラム名は、「文工作員大統領」ニカ?

    3. 伊江太 より:

      はにわファクトリー様

      >工作員文章を模倣して出鱈目文章を量産する

      って後の使い道が分からないないんですが,どうするんですか?
      まさか,このサイトのアラシに使うとか(笑)

      プログラム名を聞くのは控えておきますね.

    4. はにわファクトリー より:

      伊江太さま

      > まさか,このサイトのアラシに使うとか

      はい。というのは半分だけ冗談。アラシ工作員さんて複数いますよね、たぶん。人格乗っ取りに使うほかの使い道は、チャットボットの反面教師役として実用になるのではと。ここも半分だけ冗談です。

  7. 愛読者 より:

    皆さん,株式市場は20年に1度あるかないかの書き入れ時ですよ。チャートから目を離さないように。

    1. はにわファクトリー より:

      愛読者さま

      書くも書かないも、はずかしながら、実弾ストックの足りないほどに貧乏でございます。自分の兵站が十分ならFXも仕込んでみたいです。

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      愛読者 様

      そうなんです、コロナはコロナ、これはこれ、です。
      ご近所の井戸端会議で「トイレットぺーバーが無い? そんなの関係ない、安値を拾わなきゃ!」と盛り上がるぐらいバイタリティーがあれば日本も捨てたもんじゃないと思いますw

    3. 福岡在住者 より:

      愛読者 様
      右肩下がりの角度が急過ぎて まだ手が出せません(笑)
      どこまで下げるのでしょうね? その後、2番底、三番とか続くと恐ろしいです。
      波を見ながら「空売り」サーフィンでしょうか、、、。

      1. 愛読者 より:

        こういう暴落時の空売り,半値戻しねらいの買いは,欲張ると危険なので,下げ幅・上げ幅の1/2~2/3取れれば十分,という気持ちでどうでしょうか。過去にも,このタイプのチャートは経験がありますが,暴落,反騰の後,乱高下を繰り返しており,結構,神経を使う相場になると思います。ただ,短期で2~3年分の運用益を得られるチャンスでもあります。(個人的には,暴落前に現物は9割以上現金化してますますので,底値拾いだけでも利益は取れますが)

        1. 福岡在住者 より:

          愛読者 様
          コメント有難うございます。
          昨年の個人の利回りを自画自賛していましたが、吹っ飛んでしまいました(笑)。 ここはギャンブルですからどこで引くかが 勝負ですね。
          空売りを 早めに買い戻したのが今回の私の失敗でした。 楽天さん来週どうなるのか楽しみです(笑)

      2. しきしま より:

        福岡在住者 様

        こういうときは少しずつナンピン買いが正解と思います。
        よく「ナンピン買いは悪手」なんて言われますがなんでそんなこと言われるのかわかりません。
        「ここが底!」と思って全額つぎ込んだらさらに下がった、なんてのより遥かにマシだと思います。

        私は株はやってませんが趣味でFXやってます。

    4. 山田内膳 より:

      愛読者様

      トランプ大統領が述べる様に、4月収束説を信じたとしても1か月あります。まだ早いのでは?
      毎週2回程度暴落を繰り返しながら進みそうです。
      私は怖くて手が出せません。株はやっていませんが。

      1. 愛読者 より:

        1987年10月19日,2008年9月15日以降のチャートを参考に考えていますが,それを踏襲しない可能性もあるます。そこは,投資家それぞれの自己責任での判断です。

    5. とある福岡市民 より:

      愛読者様、他の皆様

      長期保有アンド株主優待目的の銘柄をこのタイミングで狙う、なんてどうですかね?
      株主優待狙いなら二番底があっても優待はもらえますし、長期保有ならいつ買ってもいいわけですし。

      1. 愛読者 より:

        長期保有の株は半年くらい先かなと個人的には思っています。来週は,半値戻しねらいの短期勝負です。そのあとも大底までには最低3つくらいは山と谷があると予想しています。

  8. ケロお より:

    ティッシュ普通に買えた。いつもどおり2ハコ(というか5個セット×2)。タイミング悪く切らしたけど問題なくてよかった。
    大量買いは50台以上の年の人が多かったですね。周囲の冷たい目は気にならないようでご満悦でした。

    トレペ、ティッシュの不足懸念のおおもとが、「マスクと原料が一緒だから」ってバカかな?ポリエステルとかポリプロピレンとか化学繊維でできたトレペなんか見たことないよ。こんなにお粗末なデマで踊らされるのはご年配の方々のようで、そりゃあ特殊詐欺にも引っかかるよ。

    1. ちかの より:

      ケロお様
      get出来てよかったですね。
      こちら京都市在住ですが、今のところトイレットペーパー騒ぎはないですけどね。
      デマは迷惑ですよね。

    2. 伊江太 より:

      ケロお様

      まあそう言わないで.この年代以上の人達の消費性向が,日本の内需の底割れを防いでるんです.

    3. 阿野煮鱒 より:

      私もご批判の対象年齢です。自戒したいと思います。
      なんで年寄りはデマに弱いんですかね。
      単純に加齢と共に脳が衰えるのかな。
      物忘れとかは増えている自覚がありますけど・・・

      1. だんな より:

        50代の後半以降は、リアルオイルショックを知ってるせいでは?

    4. はにわファクトリー より:

      ケロおさま、伊江太さま

      > この年代以上の人達の消費性向が,日本の内需の底割れを防いでる

      品切れで迷惑はご免ですけれど、無駄かも知れない蓄えはこの際無駄な消費にある程度吐き出して欲しいものです。ところでご存じでしたらすみません。大陸には相続税制度がありません。ひとりっこ政策の一見わかりづらい帰結とは、大陸の子供は生まれながらにして大金持ちということです。当方は中国出張は2度しか経験がありませんが、若い社会人!たちが出社退社の通勤送り迎えを親にやらせているのをまのあたりにしました。
      日本の場合は、相続税執行により国がお召上げになりますので、大陸ほどには貧富格差が極端に蓄積して行かない仕組みになっています。

      1. 福岡在住者 より:

        >若い社会人!たちが出社退社の通勤送り迎えを親にやらせているのをまのあたりにしました。
        もしかして、日本でいうと確定申告組が送り迎えを経費として申告しているのでは?と勘繰りましたが。
        もし、そうだとすれば 親にも仕送り(給金)できますし、親子共々Win Winですね。 日本の場合ですと高額収入のプロスポーツ選手が 自分の収入を管理する会社を興して家族がそこから給料を頂く(経費)税理士も雇いそれも経費で落とすとかですね。

        中国の税制は全く知りませんが、突然ルール(法律)を変えるの国ですから その辺はアンンテナ張っているでしょうね。小金持ちから中金持ちまで現物持参でワイロ・ワイロ・ワイロ。 大金の人は情報持っていますからこの辺は余裕なのかもしれません。 日本もそういう時代がありませんでしたかね? いわゆるワーストペンギン。
         

        1. 福岡在住者 より:

          訂正です。
          最悪ペンギンではなく、ファーストペンギンです。

    5. 山田内膳 より:

      ケロお様

      マスクと違って国内生産ですからね。原料も再生紙やパルプで供給に問題はありません。現実に枯渇する事は無いでしょう。
      しかし一番怖いのは群集心理です。人が群がれば短期的に無くなる可能性はあります。

      現状では問題はありませんが、物流が止まるのが怖いですね。工場で作れても運べなければ店頭には並びません。武漢ほどの封鎖をする事は考えられませんが。

      私は普段からストックしているので気にしてません。

    6. りょうちん より:

      でもキムワイプで鼻噛むヤツいたし・・・。

      1. 韓国在住日本人 より:

         りょうちん 様

         ゴワゴワして鼻が痛いです。

         駄文にて失礼します。

    7. ボーンズ より:

      ケロお 様
      いけね、私もフィフティーズ。(^_^;
      安い時に見付けて購入したローリングストックが潤沢にあり、かつ供給側に支障があるとは確認できていないので高みの見物をキメております。
      デマと集団心理…曲者ですね。

    8. 匿名 より:

      ほとんどはデマだと知った上で買ってるみたいです。現実に売り場の棚が空っぽになってるのをみたら。次に来た時も空っぽだったら困るわけから余分に買っておくのは当然の行動。マスクと同じ。急に供給が増えるわけないから。しばらくは空っぽのままの可能性が高い。売り場の棚を商品で埋めてから「だいじょうぶ」と言わなきゃね。

    9. 田舎のおばさん より:

      マスク不足でお手製マスクの作り方がネットにたくさん挙げられています。中にはテッシュマスクの方法がいくつもありました。

      しかし、布、不織布は素材としていいですが、紙やテッシュはいけないという記事もみつけました。。数枚重ねて息ができないものはマスクの条件

      として不向、と。デマもいいとこですよね。

  9. ハリー より:

    9番ライトハリー

  10. 阿野煮鱒 より:

    昨日出てきた鼻水と咳の症状が、早くもおさまってきました。
    (この場合は、収まって、ではなく、治まってですね)
    ビタミンC錠剤をドカ飲みして、たっぷり朝寝坊したのが良かったようです。
    凄いぞ、良く頑張った → 俺の免疫機能。

    軽症だからと言って、私がSARS-CoV2に感染していないという確証はないわけですが、ここで「検査してくれーっ!」と病院に駆け込んではいかんよ、ということをこのサイトで学びました。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      快方に向かっているようで、何よりです。

  11. tono より:

    韓国人口 5000万人中、感染者数 3000人。
    中国人口 14億人中、感染者数 8万人。

    感染者数の対人口比で、韓国は晴れて世界一になりました。
    一日当たりの感染者増加数も2日前から世界一なので、
    現在2冠です。

    さすが韓国ですな。

    1. ちかの より:

      tono様
      「二度と日本に負けない」by ムンムン 
      ですねw

    2. 匿名 より:

      tonoさま
      それは、気付きませんでした。

      1. tono より:

        検査キットを国産に変えた直後から3日ほど新規感染者数が0に
        なりました。そのときに韓国ネットでちょっと怪しいぞという
        話が出ていました。
        で、31年目の感染者が出た直後から堰を切ったように感染者数が
        増え、今や日に日に感染者数が増えています。

        さらに日本が検査数を抑え、新規感染者数も少ないことから、
        韓国の方が優れた検査方法を持ち、正直に感染者数を公表しているという
        自負心が芽生えたために、今の状況を喜んでいる韓国人が多いのが
        心配です。

        すでに大邱の医療システムは崩壊寸前の状態で、2次被害者も出始めて
        いるし、66か国からの渡航制限や禁止になっていて、
        かなり見境のない状況に陥っているように見えます。

  12. 阿野煮鱒 より:

    年寄りは云々の話が出たので、思い切り頑固ジジイ風を吹かせてみたいと思います。

    お題は「近頃の若いもんは言葉遣いがなっとらん、年寄りもなっとらん、マスコミもなっとらん、みんななっとらん!!」です。

    その一. 嫁

    「嫁」というのは、厳密には「子の妻」です。「子の夫」は「婿」です。嫁から見た夫の親は「舅、姑」です。夫から見た妻の親には「舅・姑」に相当する大和言葉はなく、「義父、岳父、義母、丈母」などを使います。

    ですから「長門は俺の嫁」を「ながといずまいわいふ」と訳すのは誤りです。

    しかし、近頃どころか「嫁に来ないか」(新沼謙治、1976)のように、自分の妻を指して嫁と呼ぶことは昔から広く行われております。

    一般に日本人は、家族構成の中で最も若い者の視点から家族を役割名で呼ぶ習慣があります。夫婦二人の時は「君/おまえ、あなた」だったのが、子供ができると、「お父さん、お母さん」と夫婦が呼び合い、孫ができると、「お爺さん、お婆さん」です。

    嫁だけは、年長者の視点で呼ぶのが面白いところです。

    その二. 入籍

    よく週刊誌などに「(芸能人名)が電撃入籍!」などと書かれます。一般人も「入籍届出してきました」と言うのは普通です。私は内心「初婚じゃなかったのね」と突っ込みます。

    夫婦共に初婚なら結婚で入籍は発生しません。説明はWikipediaを見てください。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/戸籍#用語

    いつから結婚のことを入籍と呼ぶ習慣が定着したのかわかりませんが、私は戦前の民法を引きずっているのではないかと見ています。家族の解体を目指すサヨクの巣窟であるマスコミが、家長主義の象徴である「結婚=入籍」を問題視しないのを不思議に思っています。

    以上

    1. リャンピ より:

      勉強になりました。

      もっともっと今のような話を
      ご教示ください。

      なんとなく使っている言葉ですが
      本来の使い方を学べる事は
      とても楽しい事です。
      ありがとうございました😊

      1. 阿野煮鱒 より:

        リャンピ様、恐れ入ります。

        結婚披露宴で「花嫁、花婿」というのも、結婚は「ご両家」のするものという戦前の家父長的家制度を引きずっていると思うのです。家族解体に精を出してきたはずのサヨクやフェミの皆様は、どうしてこの分野だけは目の敵にしないんですかね。「新郎新婦以外禁止!」って叫べばいいのに。あ、「男が先なのは差別だから、新婦新郎にしろ!」かな。

  13. H より:

    おかしい、なぜか今日も仕事だ
    体壊したらどうするんだよ💧
    ランチで栄養補給するニダ

    北の将軍が登場
    北のことだから本当にいつなのかは
    信じられないけど
    なぜか笑ってしまうのはなぜだろう
    あのロングの皮ジャンはどこに売ってる
    のか気になる

    https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-idJPKCN20M3BC

    1. 農民 より:

      Σ(;ΦωΦ)なんかすげぇアフロになってる!?

  14. 一般市民 より:

    そういえば、明日から3月ですね。
    労働者の方々の差押え資産の売却期限が近づいていますが、やるとするなら、今が絶好のチャンスですよね。
    どっちみち相当な経済損失が発生していて、もう持たないとなれば日本から経済報復されても誤差範囲ですし、日本にも経済的なダメージがありますので大きな経済制裁ができない可能性も大と思われますから。

    『お~いっ、やるなら今だぞぉ!』

    因みに、毎週水曜日に、ソウルのちなみに旧日本大使館前で行われている怪しい集会ってのは、まだやっているんですかねぇ。
    ソウルの感染者数も増えてきましたが、そして高齢者の方々は新型肺炎にかかると重症化しやすいとのことですので、とても心配(?)になります。

    『お~いっ、自称〇〇さん、ちゃんと生き延びてくれよなぁ!』

    1. だんな より:

      一般市民さま
      水曜集会は、少しだけ参加者が居て、それをネット中継する方法に変わりました。
      このタイミングで、現金化したら、文大統領を尊敬します。

      1. 一般市民 より:

        だんな様
        すいません、つまらない投稿へのレス、ありがとうございました。

        『お~いっ、文、あと2年しっかりやれよぉ、朝鮮民族が世界一になれる唯一のチャンスだぞぉ』
        とエールを送りたいと思います。

        このまま行けば、間違いなく世界一です。

  15. だんな より:

    ベトナムは、韓国いじめで飛行機まで、田舎空港に行けという話です。
    ハノイ行の韓国旅客機が緊急回航…ベトナム「他の空港に行くように」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00252536-wow-kr
    以下引用します。
    29日、韓国の航空業界によると、ベトナム当局は現地時間の午前8時15分(韓国時間午前10時15分)から韓国-ハノイへの路線に対し、ハノイのノイバイ航空のかわりにハノイから車で3時間離れたヴァンドン空港を利用するようにという措置を下した
    ベトナム当局はこのような措置を現地時間の午前8時30分ごろ(韓国時間午前10時30分)になって航空社に通報したとされている。これによって通報前である午前10時10分に韓国の仁川空港を出発したアシアナ航空ハノイ行きの航空便は離陸後40分ほど過ぎて仁川空港への回航を決定した。
    引用ここまで。
    ウイルス国旗、ビザなし入国の停止に続いて、第三弾。
    ベトナムGJ。

  16. だんな より:

    韓国の感染者3千人超す 新たに813人確認 当局者「増加は続く」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000541-san-kr
    以下引用します。
    韓国政府は29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに813人確認され、計3150人になったと発表した。死者は17人。韓国では、南東部の大邱(テグ)地域を中心に感染者が中国を超えるペースで増え続けている。
    引用ここまで。
    日本のニュースです。
    インフルエンザ昨年比400万人減 新型ウイルス対策と暖冬の効果か
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00013719-weather-soci
    季節性インフルエンザの感染が、例年見られるピークが無かったようです。
    まあ国が違えば、結果も違うという事でしょう。

  17. こんにちは、

    高須克弥さんのツイッターを見ていましたら、コロナウイルスによる肺炎が、「日本新型肺炎」
    と中国で呼ばれだしているそうです。
    投稿を読んでいくと、中国の新華社でそう、報道されている投稿がありました。

    https://twitter.com/_Ryoma_/status/1233566827160039424

    1. すみません。
      自己レスです。
      「日本における新型肺炎」という意味だとおっしゃる方もいらっしゃったので、
      真偽はわかりません。

  18. だんな より:

    安倍首相の会見を見ました。
    色々意見は有るでしょうが、彼なりに良く勉強しており、評価したいと思います。

  19. りょう より:

    コロナ肺炎に関して

    テレビの情報番組でのコメンテーターの発言
    には驚きを通り越して馬鹿としか思えないような
    ことを最初から番組終了まで滔々と述べています。
    テレビ局自体の方針なのか知れないけど。

    感染初期には専門家という人たちが出て、感染力は
    そんなに強くないので余り心配する必要はない、と
    言ってたのに現在の猛威を振るっている現状をどう
    説明するんでしょうか。
    安倍首相の小、中、高校の休校要請に対しても感情的
    になって非難する始末。法的な手続きで政権運営して
    いる以上政府が決定した以上あとは具体的な方法は、
    工夫すればいいだけのことです。文句があるのなら
    自分の責任でやればいいんです。
    こうい非常時のときこそ、人間性が現れるものですね。

    コロナ肺炎陽性者の入院以後の経過については、日本
    医療センターがホームページで症例を、検査法、治療法
    について詳しく説明しているので興味あるひとは,ご覧
    ください。
    日本医療センターでコロナに対してHIV治療薬を投与
    してますが私が疑問に思っていることがあって、HIV
    の予防薬を飲むPrEPというのがあって、特定の人達
    は毎日一錠飲んでて90%の確率HIVを予防しています。
    だとするとコロナ肺炎の予防薬としてPrEPがもしかした
    ら使えるのではと、思っています。あくまで素人考えですが。

  20. バイクおやじ より:

    どうも人民解放軍の駆逐艦がアメリカの哨戒機に軍事用レーダーを発射したみたいですね。
    こんな時に何をやってるんだか。
    人民解放軍にシビリアンコントロールが効かないのは分かってましたが、余りに露骨です。
    現中国政権と老害組の対立が表明化するかもですね。
    吉林省の人民解放軍が動いたら、赤信号かな?

    1. 一見さん より:

      https://www.cnn.co.jp/world/35150009.html
      コレですかね、彼の国がP-1にやった時のように射撃管制レーダーではなく今回はレーザーのみだった模様。
      流石に射撃管制レーダーを使ったらどうなるかは明らかなのでレーザーで様子見したけどアメリカは甘くなかったという所でしょうか。
      しかし近年の中国海軍は行動がフリーダム過ぎるような気がするんですが、プーさんはコントロール出来てるんですかね・・

      1. バイクおやじ より:

        シビリアンコントロールは、出来てないです。
        人民解放軍は独自組織なんで、国軍では無いんで独自活動してます。
        中国共産党の軍閥傭兵なんで、独自の収入源も持ってます。
        現中国政権との国家安全で活動の内容が乖離する事が始まると思われます。

        1. りょうちん より:

          ロシア軍はシベリアンコントロールができているんですけどねえ。

  21. はにわファクトリー より:

    世界は動揺しています。トルコ、ギリシア国境を開く。EUへの難民流入を阻止しない構え。

  22. だんな より:

    ハゲ親父さん向けのニュースかな。レコチャです。
    韓国がベトナム戦争で、虐殺をした映画の話です。
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=712583&ph=0&d=0149
    私からは、こういうニュースを、中央日報は日本語版に載せない傾向が、有るという話だけにしておきます。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      だんな様
      ✕✕人各位
      虐殺・強姦を犯すのは、韓国軍のモラール(士気)と「✕✕人の✕✕人による✕✕人の為の意味の無いヘイト教育」に起因する人としてのモラルが反映されます。🐧

      ◎りたければ、現地の売○婦に金を払い、◎れば良いだけ。🐧

      それを惜しんだ✕✕人の部隊が、たまたま集団強姦のチャンスを掴み、それを逃さなかっただけの事であり、✕✕人の屁理屈に貸す耳はありません。🐧

      事実を変える事は出来無いのです。🐧

      1. クロワッサン より:

        ハゲ親父 さん

        私ならストレートに『韓国軍は、非武装の一般市民や婦女子が相手だった場合に、世界最高の勇猛果敢さを発揮する、世界最凶の軍隊です』と書きますw

  23. ハゲ親父🐧 より:

    今晩も、高清水にしたニダ。🐧
    「だんな様」に返信している間に、「メタボな牡蠣」と「烏賊の塩辛」が無くなってしまったニダ。🐧
    後は「オデン」だけニダ。🐧
    喰いながら呑む人には、最高ニダ。🐧
    何の違和感も無く、酒が食事として身体に入ってくるニダ。🐧
    しかも、安い。🐧

    こんな事を書いたら、コメントしないサイトの読者に「高清水」を買い占められないか心配ニダ。🐧

    頼むから、ウリの分だけは残して置いてくれニダ。🐧

  24. H より:

    ベトナム関連もう一つ
    ベトナムでは韓国人の入国ビザ免除を停止
    するとのこと。経済的な結びつきが強く
    なっているのに、やることが早い

    https://www.viet-jo.com/m/news/social/200228182724.html

    日本も韓国人入国ビザ免除停止を早く決断を!
    向こうもするだろうけど全然OK

  25. リャンピ より:

    最近気になっていることですが
    最近っていうか、この半年ほどですが

    Yahooニュースの記事のコメントなのですが
    安倍さんの誹謗中傷のコメントだらけなのです
    今日のコメントに対しても一斉に否定的コメント

    もちろん推測の域をでないのですが
    これは組織的な書き込みですね
    例えば、某政治団体の構成員が
    毎回政府をディスるコメントを書いているとか

    なぜなら、いろんな件でいろんな仲間と会話しますが
    Yahooニュースのコメント欄のように
    一方的偏りません
    反社会勢力が、こんなことをやり始めたのかなぁと
    推測しています

    逆に、BLOGOSですが、ここは野党系に人や
    左の評論家の記事が載ると、かなりの数の否定的なコメントが
    書かれておりましたが
    なんと、コメント機能が廃止されました。
    なんだか、圧力でもかかったのでしょうか?

    嫌な世の中ですねぇ

    1. イーシャ より:

      リャンピ 様

      Yahoo って損さんの息がかかてるし。

      1. 一見さん より:

        Yahooは中身はごった煮なんですが有用な生活情報も多いので一応チェックします。
        JBは最近染まって来てしまったので見る機会が減りました。
        ゲンダイは見るに値しません、消します。
        リテラは最近オススメに出る事も無くなったけど現存してるんでしょうか?見ないですけど。

    2. たい より:

      これに関しては同様の感想を抱いております。
      普通はもう少し甲論乙駁、いろんな意見が出てきていい筈なのですが物の見事に安倍総理批判のコメントばかり。
      コメントが多いニュースに特にその傾向が強い様に思われます。
      どこかの国々のネット工作部隊の暗躍でもあるのかなと考えていたのですが。

      1. だんな より:

        皆様
        ヤフコメには、何らかのネット工作部隊がいる事は、間違い有りません。
        私は、追い出されました。

  26.  ハゲ親父🐧 より:

    皆様
    世の中に面倒くさい奴等が多いですが、「まぁ、酒でも呑んで、ユックリしましょうや」ニダ。🐧

  27. 元左派系?の初老 より:

    医学知識ゼロの、遅ればせながらウイールス性感染症について調べ、現在も進行している武漢ウイールス感染症に関する様々な情報と状況を観てきた者として、気になった事があります。漠然とした具体性の無い日本のあり様への思いです。(長過ぎますが、相済みません)

    ⚫︎思い
    今後、毒性においてピンからキリまでのウィールス/亜熱帯化への気象変動により、来たる巨大地震等により、自然災害との闘いの深刻度は益々大きくなり手をつけられないレベルに達するかも?とも思っています。日本は、種々の問題を有した昭和人のお陰により必要なシステムも具備したそれなりに良い国であると改めて思っていますが、面倒くさい地域の中にいて、面倒な国際関係の中いる日本のあり様というか形というかに、改めて危惧を抱きました。
    我々の時代に芽が出ていましたが、目に見える過度な単価(コスト)重視もあり、日本は(政府含め)、直接物(人間も含めた物)と対峙する人間や集団(企業、農林漁業その他)や労働を軽視する様になって来たと思います。人間含めて物は産み出す物ではなく、あくまでも利用するものであり、金さえあれば輸入によってなんとでもなると。
    政府が行う行政の方向も、癒着を筆頭にした本当の無駄を省き、前記(以下割愛)自然災害対策に繋がる行政に資金を増加?継続させねばならぬと。報道も二次三次災害発生を防ぐべく、初期から必要な正しい事実を国民に分かりやすく伝えなければならず、状況によっては報道規制も視野に入れるべきではないかと。
    又、施作には、単なる経済的側面だけではなく、自然災害対策の側面も必要だし、日本という国を欧州の様な姿ではなく維持するという側面も必要だと、自省を込めて思っています。
    若者が減っていく中で、減らさせない施作の一層の強力化と、単に現場労働力が不足だから海外の人を利用すれば良いとも観える施作の改善も、また、いざという時に頼りになる国との協力強化とかの施作も必要だと。
    また、人材が定着するような施作も、総合的にやらなければならないと。
    自然災害対応に際して、隣のパーな国の様に他国の顔色と財布がよぎる事は絶対に避けなければならないし、ましてや他国の力で対応する日本など絶対に不可です。
    日本は日本人が住む国なのです、たとえ多くの移民(隣のパー住民は不可)が存在する様になっても日本は日本だと、日本もどきでは駄目だと。
    *日本では0.1%程の致死率のインフルエンザが、最強国の米国では6%程にも威力を発するらしい・・製造業含めた日本のシステムのお陰だと感謝
    *製造業の衰退は最小限にしなくてはならないと、AI含めたソフトも重要だが、機器を構成する物も同様に重要である。少なくとも開発部門は国内に、やむを得ない製造部門移転もコントロールが効く国に(中共は?)が必要。
    ⚫︎思いの背景
    夏になれば大雨に大風です。山/土砂/河川/家屋崩れと河川氾濫と浸水、地下の氾濫、ライフラインの崩壊。対策/対処には人員も重機も資材も資金も必要で、国民総ボランテアの事態も来るかもしれないと。
    生命損傷能力30%ものマダニ媒介のウイールスや同等の未知のウイールスやマラリア感染症いつ来てもおかしく無いのでしょう、ヒアリもいます。武漢ウイールスの様な対応で不可なのは明らか。特に初期初期対応が大事・・正確な情報入手と真の情報伝達と医学的対策等不可欠です、当然医療含む関連の組織/人材/資材も。
    *対応マニュアルの様なTEXTが内閣官房にはある様であるが、情報伝達の指針がない様な・・真の情報を伝えるという指針はあるのでしょうか?(ええそんなに死ぬのと言う知りたくない情報含め、状況の推移を含めた、国民が状況を理解することが出来る情報を初期から伝える様な)
    *前記マニュアルには、その後の対処を決める発祥国からの情報入手順、特に初期、あるのでしょうか・・情報入手は出来なかったはNG、必ず直ちに情報は入手出来るという協約とか何かを締結しその協約に基づき入手するとか。
    *前記マニュアルに必要な手を加え、内閣が変わろうと必ず実行されるべく、法律化とかすべきでは。(現内閣不遵守も観られる所もある様に気がする)

    巨大地震、襲われた後は?人員も重機も資材も資金があってもどうしようもないか?分かりません。

  28. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    いつの間にか、経済産業省からネットでのマスクの出品や販売を自粛するよう要請していたようです。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200227-OYT1T50331/

    これで改善されるといいですね。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      訂正
      「ネットでの」→
      「インターネットオークションなどでの」

  29. 山田内膳 より:

    ちょっと日本の政府内を考察してみました。(あくまで個人の妄想です)

    現在の内閣は空中分解寸前です。

    ①野党が弱すぎるため党内で団結する意味合いが失われました。党の名前があれば選挙で勝てますので、あえて総理に従う必要がありません。公認さえ取れればOKです。それで党内で最も権限を持つ幹事長に権力が集中しています。国賓来日等、幹事長の意見が通りやすくなっています。

    ②官房長官が事実上失脚しています。官房長官推薦の大臣が2人辞任した事で発言力が無くなりました。(官房長官枠は3人で、もう1人はセクシーなだけの素人です)
    元々派閥立上げに拘っていたため、幹事長にすり寄った事で総理との不仲説が出ていました。急速に権力を失い、本人もやる気を失くしています。元々2月or5月解任説が出ていました。
    官房長官は危機管理の要です。ここが機能しないと内閣はロクに動けません。番頭がいなければ総理も唯の神輿です。

    ③政権内のNo.2である副総理は完全に官僚に抑えられました。当初は消費税増税反対派だったのに転向した事から明らかです。

    ただ総理も権力闘争を勝ち抜いてきた強者です。この1か月で主導権を取り返えしつつあります。実力者達が離反し、残った閣僚達は中堅で権力を掌握できる能力はありません。
    総理が参謀として求めたのは学者です。ここの調整を受け持ったのは直近の面会頻度から安保局長の様です。統制の専門家ですから心強いでしょう。
    副総理もG20発言の様に、調子が戻ってきました。総理が主導権を取り返した影響でしょうか?

    今回の事態は権力の空白を突く形で起こりました。総理が勝つか、幹事長が勝つかで日本の未来が大きく変わるでしょう。

    1. 名無しB より:

      山田内膳さま

      某戸締役氏のツイッターに、総理側に飯島勲氏が付いたらしき情報がありました。
      「菅さんや二階さんに任せるの辞めたって話でしょう。派閥均等のバランス人事と権力配分を捨てた」
      「総理が仕切るのでしょう。権力移譲を前提にした運営をやめた」とも。

      総理が仕切り、また裏方としての飯島氏の往年の切れ味がまだ健在であれば、事態が少しは良い方向に向かうのではと期待しているところです。
      もちろん総理側の他のスタッフ達にもこれまで以上に頑張ってもらわなければなりませんが。

    2. りょうちん より:

      厚労相が使えねえのが痛いよなあ・・・と思います。
      いくら大蔵省→労務畑でも、三年近くやってんだからもう少しなんとかならんのかと思います。
      当選回数5回で特命大臣就任でそのまま横滑りというのは、いちおうお試し期間を経てからの任命ですので、安倍首相の任命責任は否定できませんが。

  30. イーシャ より:

    韓国が経済崩壊し、日米もIMFも助けないとわかったとき、文政権は少しでも外貨を得るために、(パスポートを無効化するなどして)在外韓国人を強制帰国させ財産を没収するような強硬策に打って出るでしょうか?
    帰化していれば、さすがに保護されるでしょうけど。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      誰も助けないと分かっても、反応は昨日妄想した様になると思います(世界が間違ってるニダ)。
      強制帰国させる事が、現実的に出来ますかね。
      パスポートなんか無くても、居座りそうな民族ですよね。
      一番先に手をつけそうなのは、財閥にドル出せと言うような気がしますけどね。
      緊急経済対策会議とか言って、財閥集めて、金を出せみたいな。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        日本に合法的に渡航した証拠を持っていないくせに居座ってるし、

        日本政府に徴用された証拠がなくても徴用工を自称するし、

        日本軍に強制連行された証拠が無くても強制連行されたと自称する、

        そんな人達ですからねぇ…。

      2. イーシャ より:

        だんな 様

        「財閥にドル出せ」は当然のようにやるでしょうね。

        強制帰国については、韓国政府次第たと思います。
        特に日韓では 2002 年に犯罪人引渡し条約を結んでいますから、でっち上げでも犯罪人として引渡し要求する手がありますし。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          イーシャ様
          そうなれば、願ったり叶ったりニダ。🐧

        2. だんな より:

          ハゲ親父さま、イーシャさま
          願ったり叶ったりですけどね。
          どうせ被害者コスプレして、出て行きませんて。
          それよりも、今来てる売春婦の取締りが、先だと思います。

        3. イーシャ より:

          だんな 様

          姦婦フェリーの「はまゆう号」は、3/1 から 2 週間旅客の取り扱いを休止するようです。

        4. ハゲ親父🐧 より:

          イーシャ様

          さあ、どうする?🐧
          90日以内に出ていかないと、通関が五月蠅いゾォ〜。🐧
          今度は「どんな被害者」になるんだ?🐧
          今からウリジナルな事を考えておけよ。🐧
          相手にしないから。🐧

    2. 韓国在住日本人 より:

       イーシャ 様

       >韓国が経済崩壊し、日米もIMFも助けないとわかったとき、文政権は少しでも外貨を得るために、(パスポートを無効化するなどして)在外韓国人を強制帰国させ財産を没収するような強硬策に打って出るでしょうか?
       
       全外国人が対象とはならないでしょう。それをすると中国が激怒します。韓国は中国資本が結構ありますから。

       まずは財閥から金を搾り取るでしょうね。最初のターゲットはロッテあたりかな。

       駄文にて失礼します。

  31. 初老_その1 より:

     まず、コロナ感染された方々の回復と亡くなられた方のご冥福をお祈
    りします。今、日本では、コロナで大変な状況であることネットで拝見
    しています。私も所用で中国へ出かけコロナ騒動に巻き込まれました。
    米国チャータ機で避難帰国し検査され結果陰性でして、今米国の田舎町
    (以降地元)の軍施設の一般隔離室にいます。少し書かせて頂きます。

    ★個人的な事
     米国の基地で隔離検査され陰性で、地元の軍施設からのチャータ機で
    空輸され、地元の保健疾病管理研究所(以降地元研究所)へ強制輸送さ
    れ、14回目かな?の検査(検便、検尿含む)を受け陰性でした。が、
    地元の法令により軍施設にある一般隔離室で3週間経過観察、その後も
    更に地元研究所で再検査隔離3週間(中国から避難帰国してから都合8
    週間)を厳命され、今、一般隔離室(監獄に近い)で、PC使用許可さ
    れ、軍運営の一般通信回線の使用も許され日本サイト拝見しています。
    (日本は経済話好きと思うので、私の避難帰国費は当然自腹です。)

    ★日本行政の配慮不足と日本人の行動
     相変わらず日本行政の国民への配慮不足顕著ですね。本サイトの韓国
    崩壊記事で何度も書かせて頂きましたが、日本社会システムは主権者が
    国民であり政治が下僕?であるにも拘わらず、日本議会、行政は、国民
    を死なせているにも拘わらず、医療問題の話ばかりのようで状況、予防
    、最悪の事態への備え等々の配慮がまったくないと見える。一方、国民
    は、2月初旬頃かな?マラソンしたり、お祭りしたり、集会されたり、
    スーパーマン気取りで空を飛んでるようで本当に高慢な行動をする。

    ★日本のコロナ対策は医療問題
     日本に確固たる疾病予防管理法がないことは仕事柄知っております。
    日本行政のコロナ対策は医療問題とせざる得ないでしょうし、日本行政
    の施行は普通に正当と私は思う。(疑問符ありですが)しかし、日本で
    確認されている確かな科学的データ・事実は、コロナで亡くなる方が発
    生していることです。法を越える処置も必要と思ってしまう。
     それだけなく、医療対策するのは結構だが、中国人にどうぞどうぞご
    自由に行動して下さい、しかし日本人に行動規制を求めるのは本末転倒
    だろう。そして、日本国民が一人また一人亡くなる。これで国家なの?

    ★諸悪は中国にある。
     事の始まりは、中国がコロナ初期発生を隠蔽したことでしょう。諸悪
    は中国です。悪は悪と明言し徹底的に排除するしかないでしょう。
    私は、中国そしてWHOナンダラ組織の恣意的、まったく信用できない
    情報、データなんぞ偽造とさへ思っている。本サイトを断続拝見すると
    、科学的データを適切に判断し冷静に対応しようということかなと思い
    ますが(違ったら謝りますが)、データの信憑性があればでしょう。デ
    ータの信憑性が私の目にも触れ証明されなければ私にはデマである。

    ★日本人と日本行政は互いに遺恨が残ることをしている
     すでに日本でコロナにより死者が発生している。いつかコロナ収束し
    たとしても、日本国民同士、日本行政内部、日本国民と行政の間に遺恨
    が残ると私には見えます。私の住む地元にはバリバリの人種差別があり
    ますが、これは宗教上、生活様式上、略奪、死傷行為等の様々な価値観
    の違いによる長き遺恨の連鎖が原因と私は断じている。故に解決などで
    きるわけがない。今、日本に見える(私に見える)遺恨は、地元の人種
    差別の遺恨と同質と思える。永久に解決できなくなるのではないか?

    ★米国のコロナ対策
     長くなるので短く書かせていただきます。米国のコロナ対策は安全保
    障対策です。この対策でも、米国の都市部の頭デッカチ住民たちは人権
    人権と騒ぐ。西海岸地方でコロナ発生すると、今度は人命だと騒ぐ。
    最初から人命だろう。日本はこのようなアホ米国になってほしくない。

    ★地元のコロナ対策
     地元もコロナ対策は安全保障対策である。しかし、西海岸とは違う。
    地元は、昨年11月中旬に中国での不明ウイルス発生情報を見て、多く
    の町民が町長へ町封鎖の(強制)要請書を提出し町長が議会を緊急開催
    し、12月中旬から下旬まで2週間時限処置として町封鎖した。
    目的は3つです。1つは、町の子供たちに危機感を伝え共有すること、
    1つは町を一斉消毒するため、1つはインフル検査・治療で装置不足発
    生していたため検査機器等の医療機器増産(購入も含む)です。
    (地元はインフルエンザが小流行していたので医療機器不足でした。)
     当然、一部の町民から経済被害が大きい、情報不足だと強い反対、米
    国の疾病予防管理センターから時期尚早との反対あったが実施した。
    町の一斉消毒なので、町民たちは大忙し(私も)、子供たちも学校の消
    毒の手伝いなどで緊張した表情をしていたと記憶している。

    ★地元のこと1
     町の総人口約6.3万人(この町は、山々が約85%の土地を占めて
    おり人が住める土地が少ない。町の面積は日本の四国と同じ程度)で、
    白人層8%、非白人層92%、15~65才の人口約2万人、65才以
    上が約3千人、残りは15才以下である。町の税収は日本の20%程度
    (約8兆円程度)です。町の歴史の詳細は割愛ですが、この町は隣州に
    も編入拒否される荒れた土地でしたので連邦府所轄の倉庫地にされた。
    が、非白人層(セム、ケルト、アフリカ、少数の日系)たちが、元々肥
    沃だった地を頑張り抜いて開拓し、現在は極めて豊になり特別自治区と
    して連邦府も渋々認め小さな州扱いとなっている。

    ★地元のこと2
     地元の北側は肥沃で作物が多く収穫できまして米国内の食料サプライ
    チェーンに組み込まれています。(この町は、元々連邦軍の倉庫地であ
    り、軍施設も並立されている。)また、南側は近代化計画に沿い都市化
    されており42社の企業が活動しており、その一部はグローバル展開さ
    れています。この町は、米国内食料サプライチェーンの関係で疫病、疾
    病病、感染病には極めて敏感な町ということもあります。(町民たちに
    はウイルス付き食材を全米へ供給できないとの共通認識があります。)

    ★地元の現在
     現在、町への出入り制限中でインフルエンザ患者83名。インフルエ
    ンザによる死者「0」です。コロナウイルスですが、現時点では疑陽性
    1名で抑え込んでいるらしいです。
     行政も順次法令解除し、町民たちは普通の生活に戻っている。米国の
    他州、都市、町等ではインフル患者、コロナ患者が発生しているので、
    連邦府・軍施設から食料出荷要請を受け、専業百姓達たちだけでなく企
    業従事者たちの応援も求め大忙しのようだ。それもあり、3月期の経済
    見込みは前期比23%ダウンから5%プラス予想へ修正されている。

    ★日本の農林水産業
     地元の自慢話をしたいのではありません。土イジリする住民の危機感
    を書きたかった。田舎に住む私共と米国の都市部に住む人たちとは価値
    観が違う。価値観の多様化、これが民主ということと思う。
     日本は元来農業国、数千年の歴史もあるが今は都市部に人が集中し、
    多様な価値観がないと見える。農林水産業をもっと盛り立てないかな?
    こんなに自然豊かな日本が自給自足できていない?私は日本が民主主義
    でなくなったと思っている所以である。

    ★もう1つ日本ネットに愕然としたことを書きます
     PCR検査しても治療薬ないから検査しても意味ないという日本ネッ
    トの記述に愕然とする。日本に普通のまともな医学関係者はいるのか?
     私は若き頃日本で会計法を学び、主に米国へ渡航し法律を学び、必要
    に迫られ植物医師、獣医も学び、今は1企業の運営に参画しながら地元
    の数社企業の技術関連(バイオ、医療、宇宙等)の技術開発・研究・法
    令遵守の応援をさせて頂いています。
     こんな私でも、検査医療は絶対に必要と断言します。
    検査医療はあなたの救命ではない。(結果的に救命に寄与します。)コ
    ロナは、今不明ウイルスなので感染検査し医療設備をどれ程用意するか
    を決めるために行う。もし、病床ベッドが不足ならウイルス拡散する。
    検査しなければ患者つまりウイルスを市中に解き放つことになります。
    その患者が市中で他者に感染させ、他者が亡くなれば、その患者は殺人
    行為に等しい。(これが、私の住む地元の方々の感覚です。)
    患者さんにはベッドを用意してあげるのが検査医療の目的の1つであろ
    う。また、患者もその方が楽にウイルスに抵抗できるかもしれない。
     必要な時に医療受けられる、故に日本人は皆保健で保険料を払ってい
    るのではなかったのか?検査医療を望む国民に検査医療提供しないのは
    殺人補助だろう。(言い過ぎかもしれません)
    日本の医療問題は、日本人に感染させ研究したいと言わんばかりだ。
    日本人にはコロナ以上に個人主義・身勝手ウイルス蔓延してるのかな?

    ★日本で学校休校との記事(追加)
     今、日本ネットで日本の行政の長が全国の学校休校するという記事を
    見ています。実施前からの反対、批判の記事が日本ネットにあります。
    「試すに失敗はない」(地元の百姓たちの常套句です)ということもあ
    りませんか。日本国民皆さんにはそれぞれ不満は多いでしょうが、もし
    国民の皆さんが行政に協力しなければ、行政が国民に遺恨を抱くのでは
    と思ってしまう。本当に、日本は民主主義なの。勝手主義と言い直した
    方がよいのでは?学校で感染経路不明で子がコロナに感染し不幸に死な
    せてしまった時、学校通学していたからと国の賠償と言うのだろうか。
    私の知る限り、どのような事情があろうと、「保護者が子を護る。」国
    が多いと思うが。学校は、保護者ではないでしょう。

    ★コロナウイルスの正体は何?
     地元研究所は、コロナウイルスは造られたモノか既存ウイルスの変異
    のどちらかだろうとの論文を発表したらしい。理由は、自然界から発生
    したウイルスの場合、ある方法で非活性化できるらしいのだが、コロナ
    の場合しぶといらしくできないらしい。今、疾病予防管理センターから
    の派遣調査官も加わり病理調査しているらしい。私は、町の畜産、牧場
    、農産物、酪農、山々に住む野生動物への感染、変異が心配である。

    ★もう1つ書かせて下さい
     日本ネットに「豊かになると人口減る」という記事を何処かで見まし
    た。本当ですか?地元は驚くほど豊かです。人口増えてますよ。特に、
    子供たちが激増です。今、町では、南側の建屋の高層化を許可するかど
    うかで、町中でも、議会でも、行政でも大激論中です。
    日本社会で豊かになり人口減るならば、社会に欠陥がある。豊かになり
    人口が増えるために何をするかと考えないのかな、と記事見て感じた。

     ここでやめます。一般隔離(監獄に近い)室にいるのですが、PCの
    使用許可されたらいろいろメールがきてしまいました。
    (元)日本国籍だった者が生意気なお節介なことを長く支離滅裂コメン
    トしたことご容赦です。反論、批判等があるかと思いますが日本ネット
    接続が不安定で応答できません。日本行政のサイトにも表現を変えコメ
    ントさせて頂きました。誤字、脱字ご容赦です。

    1. 名無Uさん より:

      初老_その1様へ

      実に大変なことでございました。m(_ _)m

      ≫そして、日本国民が一人また一人亡くなる。これで国家なの?

      『これでも国か?』と、お嘆きですね…
      ところで、JRAまでが場内・場外ともに無観客競馬となったことについては、どうお考えでしょうか?

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      初老_その1 様

      私の答えられることについて一つ。

      「こんな私でも、検査医療は絶対に必要と断言します。」

      お気持ちは理解できますが、現実はご理解ください。

      今の検査法は精度が低く、陽性、陰性をはっきりできません。
      偽陰性、偽陽性の割合がかなり多くなります。

      偽陰性の人が、陰性(他に移さない)と判断して歩き回ると
      感染を広めますし、
      偽陽性の人が、家に引きこもると社会活動が低下します。

      偽陰性率、偽陽性率は今は全く不明で、専門的に
      議論できるようになるのはこのシーズンが過ぎた後でしょう。

      「無責任に放置している」のではなく、
      「マイナスを広げるような撹乱する判断を下さない」のです。

    3. りょうちん より:

      大変な経験をされましたね。お疲れ様です。
      しかし、非常に貴重な体験だったとも言えます。またお話を投稿して戴ければ幸いです。
      ただし、バイオサイエンスと臨床は密接なのですが違う論理で動くことがあるとはご理解ください。
      獣医学とも、人間を家畜のように扱えれば学問的にはとっても楽なのになあと思うことが多いのは秘密ニダ。

    4. とある福岡市民 より:

      初老 その1 様

       大変な目に遭われましたね。図らずも巻き込まれて不自由な生活を送られてます事、心中お察し申し上げます。
      早く14日が過ぎ、無事に解放される事をお祈りいたします。

       ただ、申し訳ございませんが、ひとつだけ、「検査医療を望む国民に検査医療提供しないのは殺人補助だろう」は明確に違うとお伝えします。「症状もないのに検査を臨む事こそ、医療崩壊を招き、重症者を死なせる殺人行為」なのです。

       PCR検査はとても大変で、こなすには限界があります。検査を本当に必要としているのは入院してコロナウイルスと闘病中の方です。症状のない人が安易に検査を臨むと、その方達の分がなくなります。PCR検査の現場がいかに大変かについてはケロお様の読者投稿をお読み下さい。

       そして医療資源は物資も人員もお金も限界があります。すでに医療現場はギリギリの状態で数々の病気と戦いつつ、コロナウイルスと戦う準備をしています。
       医療資源は高齢者、持病のある方、妊婦さんなど、重症化しやすい方の命を救う事に優先して使わなければなりません。安易な受診や検査は医療資源を浪費し、医療スタッフを疲弊させ、医療現場を崩壊させ、患者さんの命を奪う愚かしい行為なのです。

       今、日本国民がやる事は健康な自分一人の安心を欲しがる事ではありません。そもそもPCR検査に安心を求めるのは幻想です。

      重症で苦しんでいる患者さんのために、貴重な医療資源、検査資源を確保し、健康・軽症の人は使用を控える事。
      病院で治療しなければ死んでしまう患者さんを救うため、向き合う医療スタッフを疲弊させないため医療現場を崩壊させないため、不要不急の受診は控えて、軽症の人は自宅で寝て、自分の免疫力でウイルスを倒す事。
      子供達の学び舎を集団感染の悲劇の場にしないため、先生や学校、親や親戚、親の職場の方々など、多くの人達がサポートする事。
      自分の知らないところで戦い、がんばってる人達の事を思い、陰に日向に応援する事。

      今やるべき事はこういった事です。

      日本中のあちこちで、誰かが懸命に戦い、現実に向き合ってます。
      私達一人一人にできる事は、自分のできる限りで、この難局を乗り切るために協力する事です。

      危機を乗り切るヒーローを、安倍総理や加藤厚相に押しつけてはいけません。
      私達一人一人こそが、危機を乗り切るヒーローになりましょう。1億2千万人のヒーローで難局と戦うのです。

      お辛いとは思います。もどかしいと思います。多分長期戦になります。でもがんばって行きましょう。私もがんばります。

       参考までに、症状のない人にまで検査を片っ端からやった結果、医療崩壊を招いた国の姿を次のリンクでごらん下さい。この国では病院が軽症者で満杯になったため重症者が入院も治療も受けられなくなってます。
      日本がPCR検査を中等度以上に限っているのはこの国の失敗を繰り返さないためです。
      ↓ ↓ ↓
      http://rakukan.net/article/473822777.html

    5. とある福岡市民 より:

      ついでになぜ検査を制限しているかについて、私の過去のコメントをもう一度貼ります。
      ぜひお読み下さい。
      ↓ ↓ ↓

      今は誰もがコロナウイルスの話をしてるから心配しているでしょうけど、実はマスコミが煽るほど蔓延しているわけじゃないんですよ。インフルエンザウイルス、肺炎球菌、溶連菌、結核菌、レジオネラ、アスペルギルスやクリプトコッカスなどの真菌のような、コロナウイルスと同じかそれ以上に怖い病原体の方がはるかに多いのです。コロナウイルスの前にこちらに感染して死亡する人の方が圧倒的に多い。
      コロナウイルスの検査を行うには、あらかじめこれらを否定しておく必要があるのです。

      医学的には、コロナウイルス感染症は「有病率が低い」状態と言えます。

      また、PCR検査を行なっても正しく診断できるわけじゃないんですよ。日本人は医師も含めて検査結果を信用しがちですが、100%正しく診断できる検査なんてないんです。

      詳しく上念司さんのツイッターのリンクを見て下さい。有病率が低い病気の検査を行う事がいかに意味ないかがわかりやすいのです。
      もし皆様も誰かに説明する時は是非ごらん下さい。
      ↓ ↓ ↓
      https://mobile.twitter.com/smith796000/status/1232216257807544320

      症状が出ない感染者とか潜伏期間中の人とかの話を不安になるでしょうけど、実際の感染者の数字から考えても、日本でコロナウイルスを持っている人は数万人〜数十万人に1人いるかどうかです。
      それだと有病率は0.01%を下回りますから、検査を行うと「本当はコロナじゃないのに陽性が出た」人が続出するのです。

      「陰性を出してもらって安心したかったから受けたのに、PCRで陽性が出ちゃった!うわああ!どうしよう!」

      本当は感染してないのにバカみたいですね。一体何のために受けたんでしょうか(笑) 
      おまけに見落としもきっちり出ます。

      「PCRダメじゃん」と思う人がいるかもしれませんが、検査ってそんなもんです。インフルエンザのキットも内視鏡検査もです。
      検査でわからなかった疾患の事も考え、あわよくば見破る事で適切な治療を行えるかが、医師の腕の見せどころでもあります。

      そして日本人、特にマスコミは「民間に任せさえすればうまくいく」と思いがちです。でも今回について言いますと、かえって困った事になります。

      民間にもどんどんPCRをやらせたら「陽性が出ちゃった!うわああ!どうしよう!」とパニックになる人が激増するだけです。本当は感染してないのに(以下略)

      そもそも何のために検査を受けるのしょうか。

      本当にコロナだったら正しくコロナと言ってくれ。
      本当にコロナじゃなかったら正しくコロナじゃないと言ってくれ。

      そう言って欲しいからでしょう?

      「37.5℃以上の発熱と風邪症状が4日以上続き、全身のだるさと息苦しさがある」という基準があるのはそのためです。こういう人はインフルエンザと普通の風邪をある程度否定できるため(絶対ではありません)、コロナウイルス感染者を正しく陽性と判定できる可能性が高くなります。

      これはコロナウイルス感染症がゆっくりと進行するものである事、ある程度進行しても対症療法で治癒しやすい事という、コロナウイルスが毒性の弱いウイルスである事に助けられてる面もあるのです。

      PCR検査をあまり行なってないように見えるのは検査機関の都合だけが理由じゃありません。
      コロナにやられた人を正確に救うため、コロナじゃない人を無駄に不安にさせないためにあるのです。

      こんな説明でいかがでしょうか?一人でも多くの人にわかってもらえる事を願ってます。

      1. 長政 より:

         とある福岡市民 様

        さらなる説明有難うございます。

        煽りに負けないように、国民を信じていきましょう。

        これからも冷静な投稿をお願いいたします。

        現場で頑張っている方には頭が下がります。

    6. 農民 より:

      初老_その1様

       避難当事者でしたか、多変なご負担でしょう、お見舞い申し上げます。

      ★日本の農林水産業
       こちらについて農業者としてご意見します。
       私はもともと地方に住んでおり企業勤めでしたが、自分の意向で農業に転向しました。都会から転向してくる方も居ますね、多様性は有り余ってると実感していますよ。自給率の観点でも中央にも危機感があると見え、かなり手厚い補助が得られますし、昔ほど肉体負荷もありません。確かにまだ厳しくはあるのですが…むしろ伸びしろはある業種といえます。
       その昔は米を価値の根源にしていた民族ではありますが、経済によって列強入りを志向した歴史がありますし、現代に至って「作るより外から買うのが安い」現実がある以上、そうするでしょう。民主主義であるとともに資本主義ですから。それを覆す付加価値を考えて行動しています。民主的ではないですかね?
       ちなみにわが村の村民人口は増加傾向とのこと。

      学のない若輩の一意見です、接続不安定の中チラ見だけしていただければ幸いです。

    7. 長政 より:

       初老 その1 様

       大変な体験をなさっていらっしゃいますね。

      貴重な投稿ありがとうございました。

      もし時間があればお答えください。

      昨年11月に情報が入ったとのことですが、

      その段階で、なぜ深刻なものだと判断できて、

      町閉鎖までできたのでしょうか、

      世界で最初に気が付いた地域ではないでしょうか。

    8. 七味 より:

      初老_その1 様

      >その患者が市中で他者に感染させ、他者が亡くなれば、その患者は殺人行為に等しい。

      もし、あたしの家族が新型コロナで死亡して、その感染元が自分が感染してることを知らずに街中を出歩いてて人だったってわかったら、その人を殺人者として告発するかな?
      可能性があるのが、その一人だけだったら、とっても恨むでしょうね♪
      「あなたは、自分が感染してるって知らなかったんだから、仕方ない」とは、とても言えないかもしれないのです♪

      でも、あたし自身が、他の誰かにとっての、その人になってたら・・・・・ ごめんなさい でも知らなかったの。としか言えないし、殺人者として裁かれることも、自責の念に押しつぶされる事も、回避するように行動しちゃうんだと思うのです♪

      だから、そういった人が、それなりにたくさんいそうだと、今は思ってるので、そんなことにならないように自分でできる予防をするのです♪

  32. 新宿会計士 より:

    読者コメント欄に失礼します。

    最近この雑談記事のコメント数がまた増えて来ましたが、これが一時要因なのかどうか見極めが付かなくて困っています。

    とりあえず次の記事は火曜日に更新しますが、今後は週3回くらい更新した方が良いものなのでしょうか。

    少なくともコメント数が増えると読み辛くなりますからねぇ…。

    1. H より:

      新宿会計士様

      いつもお世話になっております
      こちらのサイトが以前に増して有名になったことと、新型コロナへの
      注目の高さで超の付く優秀な方が増え凡人にはついていくのが大変。
      でも本当に勉強になりますし、知的好奇心はますます旺盛になります
      運営は大変かと存じますか今後も継続よろしくお願いいたします。

      さて、雑談記事の回数ですが、新型コロナ枠を別途設けてはと
      考えます。通常の雑談はこれまでどおり週二回、新型コロナ枠のみの
      雑談枠を週一回ではどうでしょうか

    2. だんな より:

      新宿会計士さま
      もう少し様子を見ても良いと思いますが、主の御心のままに。

    3. 七味 より:

      増えるの嬉しいのです♪
      \(´>ᴗ<`*)/ヤッター

      コメントがたくさんあると一度に全部表示されなくて、ちょっと読みづらいですものね♪

    4. とある福岡市民 より:

      できましたら、次のルールを設けて、違反した投稿ができないようシステムを変えていただけませんでしょうか?

      「投稿の際に名前を必須にし、匿名投稿ができないようにする(名前を「匿名」にするのもダメ)。名前の書き忘れ防止対策も兼ねる」
      「名前は1人1つだけに限り、違う名前では投稿できないようにする」

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        前半の提案には賛成いたします。

        後半は、会計士様が把握できる範囲で面倒でなければ。
        かいくぐる方法くらい、すぐ思いつきますので(私はしませんが)。

    5. りょうちん より:

      コメント数が多いことよりも、検索性が悪いため、過去コメントを見直しにくいという点の方が問題なのではないかと思います。
      ある程度、ITスキルがあれば、Googleを駆使して、

      site://shinjukuacc.com ハンドル トピック語

      なんて指定して、探し出すこともできるのですが、雑談スレだと見出しタイトルではまったく区別が付きませんw
      その結果、「新宿会計士が不都合なコメントを消去しているんじゃないか」なんて言い出す輩まで出てくる始末。

      あと雑談スレは昔のASCIIネットのjunk.testや2ちゃんねるのなんJ的な「消える」ことを前提にした消費財の性格を持っています。
      真面目に議論したいなら、本スレというか本エントリに書けば後からの検索性も向上すると思うのですが、テーマ別の本エントリがあるのに雑談スレで議論を展開しようという人は、都合や形勢が悪くなってもコメントの山に埋もれてナイナイができるなんて下心があるんじゃないかとも邪推していますw。

  33. 今日の暇つぶし より:

    八戸・せんべい汁マイスターに14人
    https://www.toonippo.co.jp/articles/-/319834

    病院職員がマスク横流し 倉庫から備品、品薄狙い高値売却
    https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/2/29/73687

    ハクチョウまた来てね!猪苗代湖から北帰行 3月上旬に本格化
    https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200229-464022.php

    イノシシ捕獲最多800頭へ 「とどめ」に抵抗感も使命で 茂木
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/283451?top

    アルコールに代わる消毒液の生成装置を導入 大和市
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-284798.html

    「マスク無料送付」不審なメール
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1038806

    ムスリム向け、店内に礼拝室 飛騨市のそば店
    https://www.gifu-np.co.jp/news/20200229/20200229-219582.html

    浜辺にこたつ、味わう海鮮 鳥取・皆生温泉で実験イベント
    https://www.at-s.com/news/article/topics/national/742053.html

    コロナウイルス退散祈願、裸の僧侶が水かぶる
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/174581

    弁護士会「受刑者に内視鏡検査を」 刑務所に勧告 大阪
    https://www.asahi.com/articles/ASN2W7JG8N2WPTIL017.html

    大阪)B’z松本さん、豊中市の名誉市民に
    https://www.asahi.com/articles/ASN2V71VRN2VPPTB003.html

    【動画】令和初の力自慢は? 醍醐寺の餅上げ力奉納 今年は参加者に検温
    https://www.sankei.com/west/news/200223/wst2002230011-n1.html

    伊勢シーパラ スタッフ手作りのおひな様展示
    https://www.isenp.co.jp/2020/02/29/42415/

    パンダで人気のアドベンチャーワールドが臨時休園
    https://www.agara.co.jp/article/49683

    2月にトンボ羽化 最速更新!
    https://www.kochinews.co.jp/article/349466/

    食材不正持ち帰り 壱岐病院職員免職 長崎県病院企業団
    https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=606300989019948129

    漫画家・江口寿史さんの絵、マンホールのふたに 水俣市
    https://kumanichi.com/news/1372000/

    湯治女子が魅力発信 別府市鉄輪で共同生活スタート
    https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/02/29/JD0059012394

    コッペパン専門店カルコッペ
    https://mall.373news.com/felia/?p=189551

    新型コロナ感染拡大でも、日本が「中国人」を受け入れ続ける理由
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/536908

    【おまけ】なぜ朝日新聞の記者は、高い給料をもらう“権利”があるのか?
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/0912/04/news006.html

  34. ななよん より:

    「予定通りの」結論になります。

    習近平主席、来日延期へ 新型肺炎で環境整わず 秋以降が有力
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000585-san-pol

  35. ななよん より:

    連投失礼、教皇様おいたわしや軽微でありますように

    フランシス教皇と二人の補佐官がコロナウイルス陽性
    https://mcmnt.com/vatican-confirms-pope-francis-and-two-aides-test-positive-for-coronavirus/

    1. ボーンズ より:

      ななよん 様
      このニュース、欧州のカトリック信者にはものすごくショッキングなものではないかと。
      事によっては…のレベルではないかと。

      1. りょうちん より:

        一応、バチカンは、コロナウィルス感染だとは言っていない模様。
        デマだと言ってる人もいますね。
        まあいくらイタリアでエピデミックになっていても、さすがに教皇様には鉄壁のガードをしていることでしょうし。
        お年がお年なんで、他の疾患である可能性も高いわけですが・・・。

    2. りょうちん より:

      14日後、そこには元気に説法する教皇様の姿が!!

      「神のご加護です」

      とやれば逆に効果ありそうです。

      1. りょうちん より:

        ちなみに公式ツィッターにはどうかと思ったら、すこし面白かったです。

        https://twitter.com/Pontifex/status/1233361205265231873

        >It is time to turn off the TV

        www。

      2. ボーンズ より:

        りょうちん 様

        教皇様は80代ですので、悪化した日には激ヤバですね。
        本人のツイートが2/28付けで止まっておりますし。
        (敢えて止めているのでしょうけど)

      3. りょうちん より:

        すみません。今週の「レベレーション」でやってたのですが、キリスト教神学上は「神のご加護」認定はやっちゃいけないんでしたね。
        それなのに奇跡認定はおkとか、信者で無い人間にはさっぱり理解できない世界です。

        1. りょうちん より:

          わざわざモーニングを読む人もいないと思うので解説しますが、ジャンヌ・ダルクが英国側に捕まって異端審問にかけられた時に

          「お前は神のご加護を受けているのか」という神学者の質問に

          受けていると答える→聖書では神のご加護を問うてはならないと書いてあるので異端→火あぶり
          受けていないと答える→神を信じていないのか!この異端者め!→火あぶり

          という罠に対して無学なはずのジャンヌが

          「もし私に神のご加護があるなら、主に大いなる感謝を!もし無いなら賜るようにお祈り申し上げる!」

          と上手く回避したというシーンです。
          この言い回しがあまりにも上手いので15世紀に祈祷シーンでバズったんだそうです。

        2. 阿野煮鱒 より:

          もしも気分を悪くした人がいるなら謝罪申し上げる、みたいな言い回しですね。

        3. 罰当たりのななよん より:

          中世、贖宥状(和訳では免罪符)が出回ります。ペストが蔓延し、常に死への不安を抱える人々は、免罪符を買い求めます。この不安に最も対応(つけ込んだ)のがメディチ家出身のレオ10世でしょうね。この金儲けをルターが批判したわけで、プロテスタントを産む契機でもありました。

          さて、現在「陰性判定」との免罪符?日本的には「お札」?にすがりたい人や、「科学的検査」を宗教の高みにする人がおられます。自分も含めて、安心や安堵を求める人の心はいつの世でも変わっていないなぁ、と思います。意図的な何でも反対厨は問題外として、人々の心が安全→安心で納得するには、慣習やら教育やら社会制度やら、敢えて申せば同調圧力も、多々の要素が絡みましょうね。

          罰当たりのコメントに主よお容しあれ
          (やや表現がキツメで不快に感じられる方がおられるかも知れまんせんが、「謝罪と賠償」には応じませんヨと。)

    3. ボーンズ より:

      そういや、COVID-19の統計サイトにヴァチカンがカウントに入っておりませんね。

      https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

      イタリアに含まれてカウントされているのかな?

      1. ななよん より:

        ボーンズ様
        上記リンク先の冒頭の引用
        The Vatican has confirmed in a statement that Pope Francis and two of his aides have tested positive for the novel Coronavirus.
        The three new cases add up to the over 400 cases confirmed in Italy under a week.
        ですので「今週のイタリアの400超」に加わるようです。

        1. ボーンズ より:

          ななよん さん

          それって、独立した国家の扱いになっていないような気がするけど問題無いなのかな。
          (イタリアに周囲を取り囲まれているので、地域として考えた場合、妥当ではあるけど)

  36. 泣ける より:

    速報です
    アメリカ(シアトル)でも遂に死者が出ましたね
    コロナ騒ぎが拡大しそうです

    1. イーシャ より:

      泣ける 様

      シアトルの件は、50代持病ありですか。
      まぁ、ありそうなことですね。
      ですが、対岸(アジア)の火事と思っていた米国にはショックだったでしょう。

      米国西海岸は、中韓に侵食されていて行き来も多いので、まだまだ多発するでしょうね。

  37. 通りすがりのA より:

    JBPressが韓国の新型コロナと政権維持に関する推察の記事を出してました。

    ■韓国で感染急拡大の新型肺炎、ほくそ笑む大統領
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59470

    記事の内容はあくまで文大統領の思考についての推測ですが、
    保守派(=用日派)を壊滅させて、20年間進歩派(韓国内ではそう呼ばれているようです。)政権を維持(親中北・反米日政策の維持と同義)しようと言う企みを成し遂げようと言うことだそうです。

    ただ、今後20年も今のような経済・外交政策を続ければ、国内の経済はボロボロ、韓国の国際的地位は失墜すると思いますが…。

    それをやりかねない左派(チュチェ思想に染まった)政権なので、日本は変にあれこれ気遣う必要も無いし、スワップ等で手助けする必要も無いと思います。

    協調するなら国際機関を通じてだけで十分ですし、
    むしろ、日本政府としては、非韓三原則での対応と国際法遵守を徹底的に韓国へ突き付け、北と南がドンパチ始めるようなら、朝鮮半島からの難民(経済難民)対策を早急に策定しておく必要があるかと思います。
    (理想は、戦争開始直前に、朝鮮半島からの移動民は第三国へ移送し、海上・航空封鎖を行う。両国の戦争へは不介入。但し、スパイ行為やデモ煽動行為を行った場合は日本国内法に準じた厳しい処罰で対応すると明言できれば良いですね。)

    1. イーシャ より:

      通りすがりのA 様

      昨晩投稿された 彼らが霊的に生まれ変わる為に、そのDNAに準備された終了プログラム という見方の方が正しいように感じています。
      私自身の言葉で言えば、人類がより良い状態になるための「アポトーシス」なのですが。

      アポトーシスを妨げてはなりません。
      また、アポトーシスがアポトーシスであるためには、周囲に悪影響を与えることなく、静かに消滅してもらう必要があります。この点にだけは気をつけたいですね。

      1. だんな より:

        イーシャさま
        癌細胞だから、簡単にアポトーシスでは、死なないでしょう。
        外科的除去をお勧めします。

        1. イーシャ より:

          だんな 様。

          確かに癌細胞ですね。
          外科的除去は身体に負担が大きいので、癌細胞に栄養を送る血管を消滅させ、餓死させる方がお奨めです。
          今、世界はそれを目指していますね。

    2. だんな より:

      通りすがりのAさま
      JBPressの記事読みました。
      良くまとまった記事だと思います。
      文大統領が、コロナウイルス騒ぎで、戒厳令に近い状態に出来て、ほくそ笑んでいるという点は、私もそう思います。
      また、ソウル市長も左派ですので、大々的な反政府デモは、許可しないと思います。

  38. だんな より:

    何故か品川駅のセブンで、マスク(5枚入り)が、買えました。

  39. りょうちん より:

    実はかかりつけの病院のロビーにおいてある3枚100円のマスク自動販売機が穴場なのはナイショニダ。
    安っぽいヤツで原価を考えると結構暴利なんですけどw

  40. H より:

    3.1独立宣言記念でのムンがまた未来思考発言

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030100270&g=int

    そもそも、1919年に独立などしてない、アホか
    韓国人の未来思考とは、過去の約束を無かった事にするという意味
    GSOMIAといい、困ったら反日がまた動き出した
    次は徴用工判決の現金化するする詐欺ですか

    おまえらにかまってる暇はないニダ
    いや、かまうことはもうないニダ

    天魔覆滅

    1. 阿野煮鱒 より:

      >「われわれは過去にとどまることもない。日本もそうした姿勢を見せてほしい」

      どの口がそれを言うニカ?

      「歴史をかがみとして手をつなぐことが東アジアの平和と繁栄の道だ」

      ほら、舌の根も乾かぬうちに「歴史」ですよ。

      で、日本のマスコミが、「文大統領ニムが日本に手を差し伸べてくださった、日本はそれに答えるべき! まずは輸出【規制】の撤廃を!」までがお約束。

    2. だんな より:

      Hさま
      シンシアリーさんのブログに、1919年の話が良く書いて有ります。
      https://sincereleeblog.com/2020/03/01/文在寅大統領の31節記念辞・・相変わらず/
      他の日本語の記事には、突っ込みようが有るんですが、余りにもファンタジーで新作も多くて、理解出来ませんでした。
      日本に勝った事になってるようです。
      その部分は
      その年の6月には、私たちの独立軍は日本軍と独立闘争において初の全面戦争を繰り広げ大勝を収めました。 
      ですが、何で1945年まで日本の併合が続いたとか、整合性を求めて無い事は確かです。
      シンシアリーさんが、去年と変わってないと言うので、去年も理解出来ずにスルーしたのだと思います。
      だから、コロナウイルスにも勝てる、らしいです。
      後は、韓国国民の反応を見たいと思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 1919年だけでなんと1,542回の万歳デモ運動が起きて、全国で7,600人余りが死亡、16,000人以上が負傷、4万6000人余りが逮捕拘禁されました。

        こんだけボロ負けしておいて大勝利とな。まあ、韓国人は数字に無頓着だから、こんなのでも簡単に騙されます。数字はその内事実化されます。おめでたい国民です。羨ましくはないけど。

        例によってイルベ民だけは演説を茶化すでしょう。でも彼等はマイノリティーだから、態勢に影響ありません。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          どうでも嘘な話ですが、大勝利はその翌年らしいです。
          過去を改竄する話ばかりで、過去に執着してるじゃん。ですよね。
          別記事で、国境を超えた協力の必要性とか言ってるのも、助けるニダですよね。
          両国の危機と言われても、危機の程度か、風邪と脳卒中くらいは、違うしね。
          あー、馬鹿らしい。

    3. イーシャ より:

      H 様

      > 未来思考
      実 lie 思考?
      現実と虚構の区別がつかないウリナラファンタジー思考ニカ?

      1. H より:

        阿野煮鱒様
        だんな様
        イーシャ様

        未来思考の「思考」は記入間違いでした。訂正しお詫びします。

        正しくは「死行」、死への未来死行。

        ウリナラ ノンフィクション ニダ!

  41. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    長文、失礼

    本当は専門家に解説していただければよかったのですが、まともな専門家ほど株
    屋さんみたいなことはしないので、ここは、不肖、薬屋が解説してみたいと思います。

    ウィルス呼吸器感染症は、患者数が数理統計学で予想できると考えられます。
    薬がない場合、撹乱要素が少ないので、なお、一層、予想が可能なはずです。

    各衛生研究所でPCR検査している目的は、公表されているように、数だけを求めて
    いるのではなく、数理統計学で必要な変数を求めることにあると考えています(憶測です*1)。
    (*1: 変数を求めるのなら、全部の県でやる必要はありません。地域差とか確認したい点は
    多いでしょうが・・・。)

    結果は、インフルエンザの継時患者数のような、釣り鐘型になるでしょう。

    ここからは、まったくの憶測です(今までも憶測、汗)。

    アベさん、専門家から、これから1か月がピークと知らされたに違いありません。
    もともと、対策の目的が、ピークを押し付けて、できるだけ平準化することですから、
    「そのためには、ありとあらゆることをやる!!!」

    イベント中止でも、休校でも、できることは何でもやる。

    今は批判されても、うまく行けば、決断が称賛され、名宰相ぶりを一層印象付けられると
    目論んでいるのではないでしょうか。
    外れても、どうせもうすぐ退陣だし。

    日本医師会が官邸に働きかけて動いたとする報道ですが、官邸が医師会を動かしたのだと
    思います。

    博奕が当たる方に賭けます。数理統計学は偉大です。

    時期もいい。
    3月は冬の風邪の終了期です。
    当たるといいな、ルンルンルン。

  42. だんな より:

    文大統領の演説全文訳です。
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200301000400882
    ご興味のある方は、どうぞ。
    とてもすっきりと、頭に入って来る文章では有りません。
    最後までちゃんと読んだら、辛抱強い人だと思います。

    1. クロワッサン より:

      …拷問ですね(-_-;)

  43. だんな より:

    日本も韓国の事が言えない事例です。
    「コロナを死滅させることも可能」 大川総裁が香川で講演会「法力を身につけるには」
    https://the-liberty.com/article.php?item_id=16834
    以下引用します。
    冒頭、大川総裁は「(マスクは)実際全然要りません。(中略)コロナウィルスを死滅させることも可能です。そういう法力を持っております。だから全然気にしないで、治しに来たと思った方がむしろいいかもしれません」と語った。
    引用ここまで。 
    どこぞの教祖と言ってる事は、変わりません。
    私は、余りこの宗教の、被害を良く知りません。
    家のそばに何かが、あるらしく良くチラシが入っています。

    1. 阿野煮鱒 より:

      幸福の科学ですか・・・ 宗教のくせに「科学」とか言うなよ(怒)なのですが、幸福実現党は公明党よりもまともなことを言っていたりします。個人的には公明党よりもマシだと見ています。

      創価学会も大概アレですし、自民党も同じアレなら、創価学会/公明党よりも幸福の科学/幸福実現党と連立した方が国会運営がやりやすいと思います。

      「いやいや、そんな胡散臭い宗教団体が操る政党なんかと連立が組めるかよ」とおっしゃる向きは、創価学会は胡散臭くないとおっしゃいますか?

      選挙はどちらがマシかで選ぶものです。私にとっては安倍さんだって理想の政治家から遠い存在ですが、他に比べればマシです。どうしても宗教団体絡みがいやなら、日本維新の会を衆議院で30議席以上にして、公明党との連立から鞍替えさせられたらと思います。

      1. だんな より:

        阿野煮鱒さま
        車に乗ったら政見放送がラジオから流れて来て、途中から聞いた為に政党が分からない。私だけ幸福実現党と気付いてしまいました。
        確かに政策は、悪くないんですよね。
        立候補者も美人だけど、バカ大出身みたいな感じ。
        市議選とか出てくるんですよね。入れないけど。

  44. だんな より:

    韓国の新型コロナ感染者前日比586人増3736人、死者18人(1日16時)
    韓国疾病管理本部中央防疫対策本部が1日、新型コロナウイルス感染者が新たに210人(同日16時現在)確認されたと発表した。午前に発表された376人(9時基準)と合わせて、1日だけで586人の感染が確認され、韓国国内の感染者数は3736人になった。

    だそうです。後2週間もすると、1万人ですかね。

  45. だんな より:

    今日は、新幹線で往復しましたが、1車両の乗客が20人くらいで、スキスキでした。
    品川駅のお弁当屋さん、お土産屋さんも、並ぶ所も無く、個人的には、快適でした。
    だけどこれは、経済的にはマイナスでしょうね。
    買えない物と、買える物が、二極化してきた印象でした。

  46. ハリー より:

    私も文在寅の三・一運動記念式の演説とやらを見てみましたが、歴史の捏造が激しいですね。ファンタジーというよりも、むしろフィクションといいますか。「反日種族主義」の著者は歴史に嘘はつけないと言っていたと思います。

  47. 一見さん より:

    今日は3月1日です、10年前の今日に高笑いしながら(かどうかは分かりませんが)2ちゃんねるにF5アタックをかけ続けた人?達は今どう過ごしているのでしょうか?
    当時やってたPS3のFPSゲームのチームの方から「PSNが繋がらない、2ちゃんも見れない」と連絡があり、調べたらPSNはよくあるトラブルだったのですが2ちゃんの方はもう呆れるような展開でした。
    閉め出された2ちゃん民があちらの掲示板に乱スレ立てまくってたし。
    彼の国にはそういう奴等が多いとは既に知識としては知っていましたが、実際やられると怒りが立ち上りましたね。
    今、恐らく30代以上になった奴等はいかなることを考えて暮らしているのでしょうか?
    ちょうど10年目なのでちょっと愚痴りです。

  48. 人生休憩中 より:

    うーん…匿名で投稿してる奴におかしい奴がいる、というのは事実なんですが。
    だからHN付けろ、というのもHNに粘着する奴がいるからなぁ…。
    それは流石にフェアな行動じゃないんじゃない?と思うこともよくある…。
    あ、ここで言うフェアとかそういうのは「健全な議論ができるかできないか」って意味なんだけど。

    結局改善策としては某掲示板みたいな「最低限ipアドレス等で匿名性を維持しつつコメ主の同一性を保証する」しかない?

    …そこまですべきか、労力に見合うかと言われれば無いかな…

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 「健全な議論ができるかできないか」

      そうなんですよね。

      このサイトに限らずですが、たとえハンドルネームに実名が義務づけであったとしても、それが実在の人物であるかどうかの確認手段がなければ実名の価値はありません。私が今から「山田和義」と名乗ったとして、さしたる意味があるとは思えません・

      一方、名前欄が全員「名無しさん」であっても、2chのように発言に番号が付与されれば、互いを番号で呼び合うことで(恐らくは)特定の実在するであろう人物と、一定期間の会話が成立します。さらに、一部の板のようにIDが自動付加されれば、成りすましの可能性が減り、特定の人格との会話が楽しめたり、批判の応酬をしたりできます。

      このサイトの場合、番号も自動IDもありませんので、2chノリで名前欄が無記名だと、複数の人格が同一の「匿名」という名札を掲げることになり、誰が何を言っているのか分からず混乱します。

      私の場合に限定ですが、実生活においても、どこにお勤めで、どこにお住まいの、年齢幾つで、お名前が何というかを気にせずに会話することはあります。ふらっと入ったバーで、近くのグループの会話が面白くて笑っていたら、招き入れられて楽しく過ごしたとか、新幹線で外国人観光客に「どこから来た?」「何を見に行くの?」とか互いに名乗りもせずに会話するとか、見知らぬ他人同士ながら、その場限りの会話を楽しみ、それで関係が終わることを不自然とは思いません。ただし、互いの名前は分からなくとも、顔で互いを識別できますので、各自の個性は把握できます。

      単なる会話以上に議論したいのであれば、発言者としての「顔」に相当する識別手段があれば何でも良いのです。自動割り当ての番号でも、記号でも、一日限りの自動生成IDでも、私のように「anonymous」の当て字でも。

      今はそれが参加者の自覚にのみ委ねられている状態です。だから名前欄無記名ではなく、「ぃ」とか「z」とか「2」でも良いから、何か入れて頂けるとありがたいです。

      1. 農民 より:

         「人格」の判別さえできればというのは同意ですね、今の形態だと重要です。逆に今まで「同名を入力したなりすまし」を見た事がないのがすごいなと。IDが無いにしても新宿会計士さん側で判別できるでしょうけど。

         匿名におかしい奴がいる、というのも、「書き捨てだから匿名でいいや」で煽り・罵詈雑言をコメされる方が実際に居るのがまず一つ。そして読む側も「匿名だからこの人は発言に最低限の責任を負う気がないんだな」と敵愾心を持って受け取る面もあるかと思います。
         粘着されるのは人格の特定を是とする以上は在り得ても仕方ない部分かなぁ…その分文面に気を遣えば良いかもしれません。

         個人的には匿名コメよりも、「政府が感染者数を下げたいからPCRをしないんだ」「中国人から利益を得ているから入国制限に反対なんだろう」等の根拠を提示しない陰謀論に依った反論だとゲンナリしますね(実例)。議論になりませんから。
         あと一般サイトのコメでもJBpressやアゴラなどの寄稿でもそうなんですが、安倍総理を「アベ」と書く方の意見は読む気がしません。経験上では大抵は安倍憎しで内容がおかしいので。自分でもハトポッポだのウナギ犬だの書いてるのでダブスタではありますが。

        1. 人生休憩中 より:

          確かになりすましは見ないんですよね、ここのコメント。匿名同士でもそういうことしてるのは(たぶん)ないっぽいし?不思議ですなぁ…。

          このサイトはあくまでも新宿会計士様のもので、ルールを定めるのも改善するのも一読者でしかない自分たちができることでもしていいことでもないけれど…、暴言に関してはもうちょっと取り締まってほしいところもある。だからと言ってNGワードだらけになるのも困るけどw

          安倍総理…一体誰がアベ、なんて呼び捨てにし始めたんだろう?例のごとくマスゴミだろうか?酷すぎてネタにするとき以外はしっかり安倍総理・首相と気を付けて記述するようになってしまった(笑
          …パヨクの方々の言うところのアベってほぼ神のごとき存在だからなぁ…(白目

          HNについてもう一点、「ひたすら叩くやつがいる」。
          個人的にはこれも気になる…そりゃ無知丸出し、どう考えても愚者の発言する奴はいる。
          でもそれに声を荒げて反応してたら同レベルなのではないのか?
          しかも固定らしきHNがあったらそれに粘着して攻撃し続け…。
          そりゃ匿名に逃げますわ。そのうえで更に声高に意味不明な持論をまき散らすだろうなぁ…。
          まぁ、どうしても考え方が違う人はいる。これを解決するのは無理だ…、匿名にHN名乗れというのは利害が一致しないから無理だと思う。

          あとついでに…どれだけ心底では(り地域は滅べ)と思っていたとしても、実際に「バ韓国!」と述べてしまうのは個人的にはあまり好みじゃない。
          いや正直自分も時事ネタ程度にブラックジョークを飛ばすのは面白いと思うけど、何の関係も無くても何かにつけて「でも半島では(ry」と述べるのはまるでり地域お得意の日本比べみたいで嫌である。
          それでも常識の範囲であればやり過ぎじゃない?と眉を顰める程度だけど…、誰とは言わないが某鳥の絵文字を多用する人クラスになると普段から気分を害するレベルである。
          そう思ってちょっとたしなめたら何故か周りからフルボッコにされて涙目。間違えてHN入れ忘れたせいもあるとは思うけど…韓国憎しは分かるが無制限に放言していいわけじゃないと思う…

        2. 農民 より:

          人生休憩中様

           「アベ」は投票用紙の安倍・阿部・安陪・安部を曖昧にして票を割ろうとかなんかあるんですかねぇ?同一区にアベ姓の候補者をあてないと無意味ですけど。あとは人間扱いしないとか…

           私も数年前に無謀にも保守速報で似たようなことをしまして(笑)すっかり消えましたが当時加藤直樹という文筆家(?)がメディアにちらほら出ておりました。NHKにも目をつけられたようで、日本の韓国人差別はこんなにひどい!といういつもの一方的な報道に加担しており、放送で見たのは2ch風掲示板画像にお決まりの「〇〇人は〇ねや!」などといった書き込み部分を暗い背景にのせて流し、彼がさも現実の事件であるように結び付けて正義の問題提起を起こす、という筋書き。
           で保守速ではそのようなコメは日常茶飯事ですので…「加藤直樹なんぞがNHK出てたぞ。エサを与えて味方の背後から撃つようなことを慎んだら?」とコメしたところ、結果は察しが付くでしょう。見事に在日朝鮮人認定を頂きました(笑)いわく「悔しかったのか?」「NHKを見てる時点でザイコ」とのことで。韓国掲示板の翻訳サイトに迷い込んだかと思いました。日本語通じてねぇ…

  49. 匿名 より:

    今朝のテレビでスポーツクラブや雀荘、スキーロッジやらで集団感染を引き起こしている、換気が悪く、不特定多数が密集するようなスポットを避けるように、的な放送をしているのですが、圧倒的な代表格はパチンコ屋だろうと(笑)何故それが。

    1. はにわファクトリー より:

      匿名さま

      > 圧倒的な代表格はパチンコ屋だろうと

      朝から盛大な軍艦マーチが空耳しています。earwormで言うんでしたっけね。
      自分の町も大陸出身人口が増しています。町全体が老化して人影が少なくなってそこへ代わりに流入しているのです。かつては子供目当ての夜間学習塾だったところが空き事務所化してます。そこを借りて私設麻雀荘が目だたぬように出来て繁盛しています。近隣から抗議があったからでしょう。うかつかことは言えませんが、特定スポットなのかも知れないと考えると…

    2. りょうちん より:

      検査のキャパオーバーという言葉が出た時キャバ(おっパブとか接触系)ばんかの風俗はどうなっているんだろうと思いましたが不謹慎なので本エントリでは書きませんでした。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        風俗系での正しい接触方法を読者投稿すると、色んな意味で凄い事になりそうな気がします♪( ´ω`)

  50. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/3/1 06:00→2020/3/2 08:30)
    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    イラン
    43名→54名 / 80M人 = 0.54ppm→0.68ppm (+26%)
    イタリア
    29名→34名 / 60.6M人 = 0.48ppm→0.56ppm (+17%)
    韓国
    16名→17名 / 51.6M人 = 0.31ppm→0.33ppm (+6%)
    日本
    5名→6名 / 123.9M人 = 0.04ppm→0.05ppm (+25%)
    フランス
    2名→2名 / 70M人 = 0.03ppm→0.03ppm (+0%)

    イタリアの増加がこの時点では減ったように見えますが、油断はできません。
    イランとフランスは特に変化なし。
    なお、一人の重み付けが大きく違うので、日韓の比較には意味なし。

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      この手のコメント、手間が掛かるんですよね。
      引き続き見させていただきますので、継続して頂ければ幸いです。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様

        とりあえず気になったので、メモとして付け始めましたが、どこかにまとまったデータがあったらExcelとかで動向を可視化すると色々見えてきそうです。
        継続して動向を注視致します。

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          ご苦労をおかけしますが、楽しみにしております。

  51. 酒が弱い九州男児 より:

    中央日報日本語版
    韓国中小企業銀行、日系銀行とウォン・円優先供給増額…「内外の不確実性に対応」
    https://japanese.joins.com/JArticle/263172
    韓国の中小企業銀行は2日、日本の三菱UFJ銀行、みずほ銀行と総額600億円規模のウォン・円コミットメントライン増額契約を2月28日に結んだと明らかにした。

    ちゃんと自己責任でやってほしいですね。絶対、税金の投入は許さない。

  52. 一見さん より:

    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200302-OYT1T50142/
    北がまた何か飛ばして来たようですね。普段だったらもう少し皆構ってくれたんでしょうけど「みんな忙しいんだから余計な事するな」という感想しか浮かびません。

    1. ケロお より:

      だからでしょう。構ってちゃんだから。

  53. だんな より:

    今回の雑談部屋も、ページが変わりましたね。
    今日の最後に、韓国のコロナウイルス騒ぎと宗教の記事を二つ。
    ソウル市に殺人罪で刑事告発され教祖が土下座…韓国の新興宗教で3000人近く感染
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00010013-fnnprimev-kr
    以下引用します。
    イ・マンヒ教祖:
    コロナ事件に関し(信徒の)代表として国民の皆さまに心から謝罪したします。我々は力の限り最善を尽くして政府への人的・物的支援を惜しみません。
    2回土下座をし、謝罪したイ教祖。一方的な会見終了に報道陣が抗議すると…
    イ・マンヒ教祖:
    静かにしましょう!静かに!
    と声を荒らげた。
    引用ここまで。
    まあ、本気で謝る訳は有りません。
    被害者になる事が難しくなってきたので、土下座して、また被害者を目指しています。ソウル市長が、殺人罪で訴えたのも無理筋ですが、文大統領よりの市長だからやってると思っていれば良いです。
    次は、レコチャの記事ですが、こちらは保守系の宗教です。
    これもソウル市長が出張って、集会をやめさせています。
    「死こそ我々の望むこと」とか言ってますので、救いようが有りません。
    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=733099&ph=0&d=0148

    1. 新宿会計士 より:

      やっぱり週3回にしますか。

      1. 海コン より:

        いや、たぶん今がバブルなので頻度どそのままで(笑)。
        ノーガードでお話し合いするよりも、少しでも制限あった方がより高品質に盛り上がるかもしれません(?)。
        ※個人の妄想です。

        1. だんな より:

          新宿会計士さま
          個人的にページ替りは、嫌いじゃ有りません。
          検索機能が弱いのは、りようちんさんのこ指摘の通りだと思います。
          雑談部屋の更新前に投稿すると、見てもらえない気がして、躊躇することが有ります。多分、前の雑談部屋まだ探しに行く人は、限られると思います。
          今大体、50件/日だから、最新100件が見えると、良いなと思います。

      2. 一見さん より:

        >>新宿会計士様
        会計士様がこのままの掲示板の雰囲気で拡充を図りたいというのであれば週三回の更新でも構わないと思います、
        ただし現在各投稿文(コメントも当然含めてです)を閲覧すると所謂「理系の頭の人」と私を含めた「文系の頭の人」と「体育会系の頭の人」の乖離がだんだん広がっているかなぁ・・と言うのが正直な感想です。
        これからどんどん増える「荒らし」の存在を加味するとしても会計士様の負担は爆増しますが、コメント承認制を取り入れる、ID制を取り入れる等掲示板システムの大幅な刷新は必要かと思いますがどうでしょうか?(余りにも炎上しすぎてしまった場合はツリー毎「伐採」してしまう必要が出て来るかも知れません
        要は新宿会計士様が今後のサイトの掲示板を含めたサイト全般の運営をどういった形に持っていきたいか?という姿勢が重要になって来ると考えます。
        答えなくとも良いので頭の片隅にでも置いておいてくださいませ。

      3. ちかの より:

        新宿会計士様
        とりあえず週3でもいいと思います。
        コメント減ったら週2に戻せばいいだけだし。
        なんなら、100越えたら、ランダムに更新されたらいいと思いますし。

      4. H より:

        私はコロナ関連を別途設けるというのが
        提案ですが、政府からのお願いもありま
        したし、雑談部屋を二週間休止するのは
        どうでしょう(笑)

        美人、酒、替え歌ネタがしばらく見れなく
        なるのは困るか

        1. だんな より:

          Hさま
          そんな政府は、打倒する(笑)。

  54. ボーンズ より:

    コロナマップより、各国の100万人当たりの死亡者数(2名以上で中国関連を除く、ppm表示)のアップデート。
    (2020/3/ 08:30→2020/3/3 06:00)
    https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    イラン
    54名→66名 / 80M人 = 0.68ppm→0.83ppm (+22%)
    イタリア
    34名→52名 / 60.6M人 = 0.56ppm→0.86ppm (+53%)
    韓国
    17名→28名 / 51.6M人 = 0.33ppm→0.54ppm (+65%)
    日本
    6名→6名 / 123.9M人 = 0.05ppm→0.05ppm (+0%)
    フランス
    2名→3名 / 70M人 = 0.03ppm→0.04ppm (+33%)

    イタリアの増加は、ここ2日間で30%程度の増加に。
    イランは増加が鈍ったようにも見えるがまだまだ判らない。
    韓国はなにやら走査しているような気がする。
    フランスが一名増加、日本は変化なし。
    手計算以外の方法に切り替えないと…

    1. だんな より:

      ボーンズさま
      更新ありがとうございます。
      まだどこの国も、1PPM超えてませんね。

      1. ボーンズ より:

        だんな 様

        イランが先かイタリアが先か…裏でアメリカがクリアしていたりして。

        1. だんな より:

          ボーンズさま
          有るかもしれません。
          ダークホースで、韓国とか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。