読者雑談専用記事 2020/03/03(火)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。最近のコメント数の急増を受け、今回以降、落ち着くまでは週3回の更新とさせていただきます。

読者雑談専用記事の更新頻度変更につきまして

最近、雑談記事へのコメント数が増えています。コメント数が増え過ぎると読者の皆様にとっては非常に読み辛くなってしまいますので、当面、今週以降は週3回更新に変更します(コメント数が落ち着くようであればまた元に戻します)。

なお、記事を更新する曜日は、今週は火曜日、木曜日、土曜日としますが、基本的に週末の記事にコメントがたくさん寄せられる傾向があるため、来週以降は月曜日、水曜日、土曜日の3回更新として、しばらく運営したいと思います。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

冒頭に申し上げたとおり、次回の「読者雑談専用記事」につきましては、3月5日(木)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    何番かな。🐧

  2. ハゲ親父🐧 より:

    一番だったニダ。🐧

  3. だんな より:

    ハゲ親父さま
    二番ダニ。

  4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    新型コロナ騒動に関して現場は非常にうまくやっていると感じています。
    それについて、PCR検査を例に感想を。

    検査の目的は2つ
    1. 研究
    2. 全国の感染状況の監視

    1は説明の必要もないでしょう。
    感染症の性質、併発症とのかかわりなど、確定診断が絶対に必要です。

    2の全国の監視は、全数検査はできるはずもなく、適切なサンプリングが不可欠です。
    ここで役目を果たしているのが各保健所で、一定の基準のもと、サンプルを厳選して
    いることが窺われます。受け入れるお医者さんも厳選しているかもしれません。

    「一定の基準で厳選」が重要なところで、ここがぶれると結果の信頼性が失われます。
    最少のサンプル数で全体を正確にとらえることが肝になります。

    どうやら、プロがちゃんとした仕事をして、結果として専門家から、1-2週間が山場と
    いう判断が出てきました。感染症にかかわる数理統計家が下した結論です。

    素人はぎゃあぎゃあ言わずに、我々の専門家を信じて指示に従うのが賢明です。
    もちろん、個々人の都合もあるので指示に反することも許されるべきです。

    防疫は国防にもつながるのでどこまで詳細に公表されるのかは不明ですが、
    きっと、有益なデータが蓄積されたに違いありません。

    現場で頑張っている方々に心から感謝します。

    乱文、乱筆、失礼しました。、

    1. 一国民 より:

      私の県では、医師不足が顕著で、当然、保健所長のなり手も少なく掛け持ち(つまり不在の日がある)だったり、保健師や看護師も足らず、といった状況が続いています。

      昼夜がんばっていただいていてオーバーワークのところ、今回のコロナ騒動でどうなることやらと大変心配しております。

    2. りょうちん より:

      学会発行のマニュアルなどを見ると医学サイドは比較的冷静に対応していると思います。
      行政は混乱を含んでいますが、まあ合格点。
      しかし、マスコミは狂乱の極みだと感じますデス。
      まさに

      「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――!!」

      1. 匿名 より:

        「慰安婦と徴用工が交差するとき、物語は始まる――!!」

        とある朝日の印象操作(フェイクニュース)

        1. 匿名かも より:

          物騙りでいいのかも。

        2. マスコミ関係の匿名 より:

          「慰安婦と徴用工が交差するとき、物語は始まる――!!」
          嫌韓の物語が始まるのです・・・!!

      2. evgeny より:

        とある…シリーズ好きです。

    3. りょうちん より:

      ちなみにこれが世界レベルの対応のようですよ。

      https://www.gizmodo.jp/2020/02/coronavirus-screening-aboard.html
      米国でコロナウイルスの検査に行ったら35万円。請求額に息も絶え絶え

      https://www.politico.com/news/2020/02/20/cdc-coronavirus-116529

      2/20の段階では、なんと米国本土では三個所しかPCR検査ができなかったという話。
      日本のPCR検査数責めてた人息してる?
      こういうとき思うのは、日本という国家の強みは「平均が強い」ということです。

      1. 3inch より:

        日本でもきっと高額でしょう。保険適応になるそうなので、検査を受けたいと思われる方の反応が楽しみな今日この頃。

  5. 新宿会計士 より:

    コメント欄お目汚し失礼します。

    今回からはとりあえず週3回の更新とさせて頂きます。

    1. 七味 より:

      ありがとなのです♪
      3割増料ですね♪
      ٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*) ヤッター

    2. とある福岡市民 より:

      新宿会計士 様

      今日はひなまつりですね。
      お嬢さまの健やかな成長をお祈りいたします。
      健康にはくれぐれもお気をつけて下さい。

  6. りょうちん より:

    ちょっとコロナも韓国も食傷気味なので変わった話題。
    愛読している軍事系ブログから

    韓国型原子炉が規格外の部品を使用したせいで稼働が遅れたなんて事件がありましたよね。
    https://holyland.blog.ss-blog.jp/2020-01-31
    大半のF-35で設計要求と異なるボルト多数使用判明

    一本5ドルの「安い」チタンボルトと耐腐食性などに優れた20ドルの特殊合金ボルトがあるんだそうですが、見かけではさっぱり区別が付かないので、使用箇所を使い分けるべきボルトを作業員が無作為に組み付けたというまるで韓国のような事件www。
    それが発覚した結果
    https://holyland.blog.ss-blog.jp/2020-02-29
    デタラメ結論:F-35のボルト誤用事案はそのまま放置

    対象機を全部組み立て直すなんてとてもお金がかかるので、「計算してみたら別にチタンボルトでも強度に問題は無いからそのままにする」とかwww
    ちなみにもう閉じることが決定された日本のFACO製のF-35に関しては真面目に作ってあることが保証されているのですが、残りのF-35調達を輸入に切り替えたので問題の機体は日本の空をも飛ぶことになります。
    もちろん、日本だって配線間違えてF-2を墜落させたことがありますから、整備の間違い自体はありますけど、三菱はこんな舐めた態度は取らないですよ(保険で弁償した)。
    LMの費用持ちで再整備すべき案件でしょうに。

    1. 福岡在住者 より:

      りょうちん 様
      御安心下さい。
      ラインの見直しで三菱重工で組み立て継続です。
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-20/Q2BNAJT0AFB701

      しかし、インコネルとチタン(合金)では重さですぐ分かると思うのですが、、、。 アルバイト級ですかね。 

      1. りょうちん より:

        その知識はアップデートしてませんでした。
        安心ですね。

        しかしF-3研究の予算が付かないのは不安です。
        明示していないだけでこっそり進めていてくれれば良いのですが。

        1. 福岡在住者 より:

          りょうちん 様
          先日コピペ致しました「航空万能論」によりますと 2020年度予算で確保したらしいですよ。
          https://grandfleet.info/military-trivia/u-s-and-japanese-next-generation-fighters-rated-as-sixth-generation-aircraft/

          このブログをどこまで信じてよいのかは責任持てませんが、、(笑)

        2. りょうちん より:

          いや、本当にF-2の後継機として配備する計画なら、もう要素研究だけでなく、本体の予算を付けなくちゃいけない時期なんですよ。
          どうせ予定通りのタイムスケジュールなんて守れないのが戦闘機なんですから。

        3. 福岡在住者 より:

          防衛省の政策評価書の中の 「事業名 次期戦闘機」の本文です。
          https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/31/pdf/jizen_09_honbun.pdf

          (3)実施期間  のところで、
          「令和2年末までに、国際協力に係る内容を明確化の上、開発事業の全体計画を策定する。」とあります。 今年中にどこと組むとかの発表があるのではと思います。 共同開発で英国か米国2社のどちらかの3案と思いますが、英国(+スウェーデン+イタリア)と組んだ場合 有事の際のミサイル(対空・対艦)、精密爆弾の補給で問題が生じる可能性があると どこかで読んだことがあります。  

        4. りょうちん より:

          「来年から本気出す」ですねw

          英国機は、どうも英国面を既に醸し出していて、実に怪しいです。
          ボーイングは最近まったく良いことありません(ボーイングの戦闘機ラインの維持のためにアメリカの国策的に強引に要求される線もあります)。
          LMはどうしようもなく傲慢になっています。

          どこと組んでもそれなりに問題があるでしょう。

        5. 農民 より:

          福岡在住者様
           横から失礼します。第〇世代ってLMが独自に言ってるだけじゃなかったですっけ。「ナショナルインタレスト誌がレーザーやスマートスキンをもって第6世代と考えている、んで予想上のF-3はそれをやるかも!」て言ってるだけという解釈で良いんですかね。
           現状じゃ「日本もF-35相当のものを頑張れば作れるかも」、で止まってると思ってたんですが。

        6. 山田内膳 より:

          農民様

          現状では第6世代の定義が固まっていません。仕様が固まらないとカネ勘定も難しいですね。
          日本は要素技術は高い物がありますが、統合した機体を作った経験が乏しいのが現状です。F-35で最も難儀した部分は統合技術です。日本だと三菱電機が担当すると思いますが、能力があるのか心配です。やはりBAEの参画は不可欠でしょう。テンペストの陰が...
          X-2の実績もあるので機体自体の開発は可能と見ていますが。

          福岡在住者様

          貴重な情報ありがとうございます。結局国内組立てになったんですね。
          F-35Bはどのみち完成品輸入以外には無いでしょうが。

        7. 青色労働者 より:

          F-2後F-3までの繋ぎは、
          偉大なるF-4様はリタイヤ済だと思われますので、
          魔界転生させるであろうF-15J生き残りの部分転用とF-35A/Bをなんちゃってビーストモード運用でなんとかせざるを得ないのではないでしょうか。
          てか、ミサイルベイに入る対艦ミサイルって出来たのか?

        8. 農民 より:

          山田内膳様
           ご回答ありがとうございます。まだ未来のナニカ、ですね。一歩ずつ着実に進んでほしいものです。お隣は4.5世代がやっとできるのできないのしてる段階でもう第6世代だのステルス戦車だの楽しそうですが…

           ついでに余談書き置き、コロナ禍の裏でひっそりF-35″C”がブラックナイツ(海兵隊)に引き渡されたそうですね、ミラマーにて。

           以上横から失礼しました。

        9. 福岡在住者 より:

          農民様
          〇×世代というのは、山田内膳様が言われているように個々の技術に対しての定義では無いと思います。
          「後から見て 戦闘機の運用がガラッと変わったな」と皆が納得するものかと、、、。
          個人的には 子機を含めたネットワークかと思っています。2030年代は ナンチャッテは出てくるでしょうが、緊迫した必要性が無い限り難しいと思っています。

          「バージョンアップを視野に入れ」が英国勢です。 しかし、緊迫した必要性が出てくるのが神聖ローマ帝国・アメリカですから 難しいですね(笑) 
          レーザー兵器は、発電能力というものも視野に入りますが、ネットワークで500km先のミサイルを感知できれば 対処方法も変わると思います。

        10. 福岡在住者 より:

          青色労働者 様
          あるようですよ。
          https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032300401&g=pol

          しかし 問題は有事(小競り合いを含めた戦争)です。
          日本は海洋を含めると 膨大な領土(? ちょっとちがうのですが)ですから、海上自衛隊の能力と航空自衛隊の対艦能力が不可欠です。 
          あくまでも、対中国ですが。 陸上自衛隊の移動式対艦ミサイルとかも 米国があらためて注目しているようです。

        11. 農民 より:

          福岡在住者様
           結構前ですが、ロシアがステルスやアビオではアメリカに対抗できないので「アンチステルス」を開発中という噂がありました。格闘戦ならみんな大好きフランカーでワンチャン!?と第5世代機の否定による第6世代を予感したものですが、与太話でしたかねー。出てきたのは結局F-22によく似たSu-57。
           UAV子機・ファンネルは画期的っぽい。そいや1機のEA-18Gが2機のEA-18G(限定的無人)を遠隔操作という記事があったな。

        12. 青色労働者 より:

          福岡在住者様

          ありがとうございます。
          JSMですね
          Wikiによると
          >JSMは、F-35AおよびF-35Cの内部兵装庫に2発を携行可能なほか、機外ハードポイントにも搭載可能
          てことはやっぱりビーストモードか!
          完全運用は2025~予定と。

          ハープーン8発のP-1でも運用出来るようにするのかしらん。

      2. ボーンズ より:

        福岡在住者 様

        重さが違うボルトを間違えるとは…確かに酷いw
        F-2戦闘機の配線間違えは本当かどうか怪しいような気もしますけど、真相は闇の中かな。

        海外のワーカーの質の問題は、どこでも苦しめられているのではないかと。
        (日本人のワーカーの質の平均が高すぎるのかも)
        弊社でも某大手メーカーからの買い物でちょくちょくやられてまして、先週もドッタンバッタンしておりました。

        1. 阿野煮鱒 より:

          今の米国では単純労働者の多くがヒスパニック系ですからね。それも不法移民の。服飾や楽器の分野では“Made in The USA”のタグは有り難みがあって高い値段が取れますが、実際に工場の様子を見たら、これだったらMade in Mexicoでいいじゃん、と思ってしまいます。

          まあ、Made in Chinaでも言えることですが、今は原産国表示は品質の指標にならず、ブランド側がどれだけ精緻に製造品質管理に手間暇かけているかだと思います。

        2. ボーンズ より:

          阿野煮鱒 様

          向こうの品質管理は、いかに人手の作業を減らすかという所にある気がします。
          Made in Philippines の製品なのですが…

          ○自動機で作っている部分は良くできている
          ×不良の殆どは手作業に係る箇所

          これが世界でメジャーな製品だとはとても思えない…(>_<)

        3. 農民 より:

           元居た製造業中小企業が「これからは中国!」という当時の流行、今思えば悪質な誘導にまんまと乗っかり(コスト的に仕方なかったでしょうが…)、海外ワーカーの仕事意識というものを思い知りました。
           中国の合弁会社は何度指導しても品質が安定せず不良の山。
           韓国の外注は試作品の測定値目合わせ(同じ製品を送付しあい、たとえばある寸法がお互いに10.000mmと測定できるかのすり合わせ)で私が不良品と判定した物を送り、確認しろよゴラとやったところ、「良品ですよ確認してくださいヨー」と次の回では規格内品が送られてきました。表面精度見たら別物でバレてんだよすり替えてんじゃねーぞ…ヤツら目合わせの意味を理解していません。

           ギブソンなんかも凋落しましたねぇ。昔からネック周りの処理やら実は加工が荒いとは言われていましたが。

        4. 福岡在住者 より:

          ボーンズ 様
          随分昔、中国製のデタラメ製品が問題になっていた頃 「今はだいぶ マシになってきたよ」と申された社長様がいました(その後倒産しましたが-笑)。 日本に輸出する前に「別途検査してる会社があるのですか?」と質問しましたが、「笑って よく分からんよ」でした。 倒産しました。

        5. アレ より:

          福岡在住者様
          「倒産しました。」に笑ってしまいました。

        6. ボーンズ より:

          福岡在住者 様

          「大陸は、目を離すと直ぐに手を抜く」という格言があります。(笑)
          量産開始時は品質もまぁまぁ良いのだが、暫くして市場障害品を調査すると、指定外の部品(当然安い)を使っていたりするという。

    2. 韓国在住日本人 より:

       りょうちん 様

       >対象機を全部組み立て直すなんてとてもお金がかかるので、「計算してみたら別にチタンボルトでも強度に問題は無いからそのままにする」

       ほんまですかね?

       チタンとインコネルでは耐熱性に大きなさがあります。どっちをどう間違ったか分かりませんが、エンジンの高温部にチタンボルトが使われていたらエライことになると思うのですが・・・。

       どうも韓国がらみは記事にしても何にしても信用がおけません。

       駄文にて失礼します。

      1. りょうちん より:

        あれ?誤解を招きましたか?

        これはアメリカ合衆国での「韓国的な」事件なんですよw

        1. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん 様

           米国での出来事でしたか・・・。

           韓国がらみなので、すっかり韓国人の仕業かと思っておりました。

           米国がこのレベルですから、日本の品質管理はやはり凄いです。

           駄文にて失礼します。

      2. 福岡在住者 より:

        韓国在住日本人 様
        >耐熱性に大きなさがあります。 
        そうですね。御発言有難うございます(笑) ターボで熱風がかかる所はインコネルで そうで無い所はチタン合金、後にマグネシウム合金になりました。(あくまでもヘンテコな究極ターボですが)
        その後は どうなっているのでしょうか? Φ20の小さいデンデン虫の中でこれをやっていました。

    3. はぐれ鳥 より:

      りょうちん様

      興味深い話を有難うございました。
      35年前の、御巣鷹山JAL123便の墜落事故(520人が死亡)も、ボーイング社作業現場のイージーミス(リベット接続作業の誤り)が原因でした。ただ、このF-35の場合は一度に520人も死ぬ訳ではないので、リスク評価して、どうしてもインコネルでないと心配な部分以外は、今更ボルト交換の必要はないとムリヤリ結論付けたのでしょう。しかしこれが日本なら絶対許されませんね。たとえ何万、何十万本あろうともです。ま、これがMade in The USA品質と言えば言えるでしょう。構想や設計は優れているのですが、ものづくりの部分はこんなもんです。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      新薬
      実験室レベルではよさそうなものが続々ありますが、
      実際に使えるかというと???

      死の商人というわけではないですが、
      実戦でバンバン使って試さないとダメかと???

      今の日本で、実用に耐えるのを造るのは
      なかなか難しい気がします。

    5. 七味 より:

      話題になってるのは戦闘機みたいだからちょっとずれるけど、国内メーカもときどきやらかしてくれるのです♪
      試験結果が異常だったから原因を追求してたら、部材そのものが発注段階で指定してたのと違ってたとか、取り付け工程で極性間違えたとか・・・・

      大事になったのでは、昨年だったか一昨年だったかに、鋼材の試験データでっち上げとかもあったのです♪

      使用箇所確認して、取り直した試験データで構造計算やり直して貰って、設計上の規定値はクリアしてることが確認できるまでは、冷や冷やだったのです♪

      安全率を大きめにとってて良かったのですが、そのあと別プロジェクトで引き合いに出されて「安全率を落せばコストが下がるんじゃないか」とか言われて、大慌てだったのです♪

      いろんなマージンって、いざってときのクッションになるので必要なんだけど、トントン拍子で進むと過剰品質だって言われるし・・・・一点物はツライのです♪

      ヤッテランナイノ!(゚∀゚)ノ ⌒ ゚ ポィッ

  7. たい より:

     ヤフーのニュースで少し違和感を感じたのですが、以前は異常に思える程韓国のニュースが多かったのですが、今あまり出てこないです。在日同胞のために流しているのであれば、むしろ今の現状を知らせるのにより韓国ニュースが増えてもおかしくないのですが。
     

  8. ポプラン より:

    ライトで8番だ。

  9. 韓国在住日本人 より:

     共に民衆党の対抗馬が出てくるかも知れません。

     中央日報の記事です。

     https://news.joins.com/article/23719988

     タイトル
     (普通は)半日する医療ボランティア、一日中するの安哲秀「思ったより暑いですね」

     この記事は国民党の安哲秀代表夫婦が大邱の病院で二日目の医療ボランティアを行ったことを取り上げています。

     この安哲秀の経歴は一風変わっています。ソウル大学の医学部を卒業し、医者として勤務しながらアンチウイルスソフトウェアを研究し、病院を退職後に起業しては韓国最大のコンピュータセキュリティ企業を創設しました。
     安哲秀は過去に大統領選にも立候補した人で、以前はかなり人気がありました。特に2012年の選挙では人気があったにも関わらず、立候補を辞退したため、次善策の文在寅に浮動票が流れたぐらいです。
     2017年の大統領選挙でも出馬しましたが、立場を明確にしなかったため、得票数は23%に終わり落選しました。そのころから人気が落ち始め、2018年にはソウル市長選挙にも出馬したのですが、やはり落選しました。
     韓国でベンチャー企業を立ち上げ、大きくしたという功績から、若者に人気があったのですが、どうも政治家向きではないとの雰囲気があります。さらに、自ら立ち上げた政党の幹部が政治資金法違反で取り調べを受け、人気が落ち始めていたのもありました。

     安哲秀は新しい政党を作ると言っています。今回の国会議員選挙には間に合いませんが、次の大統領選挙には出馬すると思われます。

     20~50代まで人気がありますので、今回の選挙で左右どちらが勝っても、次の大統領選挙では台風の目になるのは間違いないです。1962年生まれと年齢も若いため、まともな参謀さえ就けば十分に戦えると思います。

     最後に、安哲秀もご多分に漏れず反日です。これは、祖父が併合時代に金融組合に関わっていたことから、反日を主張する必要があったためだとしています。ただし、安哲周の反日は朴槿恵前大統領や文在寅とその仲間達ほどではありません。なんでも短期間ですが九州大学医学部にいたこともあったそうです。

     駄文にて失礼します。

  10. 阿野煮鱒 より:

    ちょっとステマっぽい話題ですがご容赦ください。思春期の娘達に嫌われ出した頃から、気休めですが加齢臭対策として香水を使っています。(因みに思春期の女性が父親を忌避するのは本能ですし、私が嫌われるのは不甲斐ないからです。)

    以来ずっと「フェラガモ プールオム EDT オードトワレ」というものを使っていました。シトラス系の控えめな香りを気に入っていました。最近「男性の汗や体臭対策にお薦め」というまとめサイトを信じて、「シャネル アリュールオムスポーツ オードトワレ」というのを買ってみました。割と「これでもか」的な押しのある匂いなので不安でしたが、これが意外にご婦人方から好評。

    それまでオードトワレの事で何か言われたことなどなかったのに、宴会の席で隣に座った初対面のご婦人から「誤解されるかもしれないけど、いい匂いだわー。何使ってるの?」と聞かれたり、服屋の若い店員さんに「あ、素敵な匂い」と言われたりで、「モテ期、キタコレ!」と舞い上がりそうになりましたが、褒められているのは自分ではないと気づいて終了。

    香水って原価率が非常に低いんだそうです。でも、ノウハウには厳然と差があることを実感しました。

    ご婦人と濃厚接触の可能性がある方にお薦めします。かなり強く匂うので、お腹にシュッと一吹きくらいで十分です。

    1. はにわファクトリー より:

      阿野煮鱒さま

      > 褒められているのは自分ではないと気づいて終了

      沈着冷静な思考様式を育てられているようで、瞬間湯沸かし器性能の高い当方にはまねができません。

      1. タナカ珈琲 より:

        阿野煮鱒 様

        良い事を教えて頂きました。
        明日にでもデパートで買って来ます。

        それを付けて、シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんの
        トコへ珈琲を飲みに行きます。

        1. 阿野煮鱒 より:

          美人はいいですよね。側にいるだけで幸せになります。
          Good luck!

        2. H より:

          タナカ珈琲様

          ブルガリプールオムもおすすめ
          さわやかな香りです
          モテますよ、、、きっと

        3. タナカ珈琲 より:

          H様

          ありがとうございます。

          ちょっと調べて見ます。
          高価そうですね。

        4. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >それを付けて、シーロムのコーヒー屋さんの美人のお姉ちゃんの
          トコへ珈琲を飲みに行きます。

          う~ん、そこへ発想が飛ぶとは、さすがです。私には縁のない世界です。

        5. タナカ珈琲 より:

          老害様

          ホメテ頂いて嬉しいです。
          大阪に居ると、時々美人のお姉ちゃんの事を思い出します…
          たまたま、結びついたのです…。
          お恥ずかしいデス…。
          あと1週間でバンコクに行きます。

        6. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >あと1週間でバンコクに行きます。

          お気を付けて。
          コロナ騒ぎで、面倒が起きないことを祈っております。

    2. じゃん より:

      あぁ…
      お値段に手が届かなくて終了..

      1. タナカ珈琲 より:

        じゃん様

        ワタシの作戦…、
        アマゾンにログインでけへんねん…
        と、長男にメールする。
        長男は、俺アマゾンで調べるは…(今、ココ)

        長男の返事…、オトウに僕からプレゼントするわ…(と、なる筈)
        タダで手に入る。

      2. 阿野煮鱒 より:

        一回当たりの使用量はほんの少量でよいので、かんり長期間使えるとおもいますよ。

        1. HNわすれた より:

          阿野煮鱒さま
          最近、体から何となく死臭が漂うようになりましたので、なるほど、これはやってみなくては。
          アドバイスありがとうございました。

    3. アレ より:

      日本人男性はそこまで体臭が強くないので、手首に少量移して、ノネナール臭が分泌される耳の裏に
      移されると好感度が高いかもしれません。
      以前「エゴイストプラチナム」が流行った時、一瓶かぶったんかーいと言う程の方が増えて閉口しました。
      シャネルやブルガリなど気に入っている香水が話題に出ていて楽しいです。
      「パフューム」という映画が香水をテーマにしていて、ちょっとえぐいですが面白いですよ。

  11. リャンピ より:

    政府の緊急事態宣言の法案化を急いでいるとのことでしたが、法案成立した後に、この緊急事態宣言の発動とその内容が気になります。

    休校要請を受けて、「突然だーー、いきなりだー」と叫んで文句たれてる教育関係者が大勢いますが、そんなこともあり得るかもしれないと予測できてない脳みその人間に、はたして教育者としてのレベルとしてどうなんだろうかと思ったりしてます。

    さて、今から1〜2週間で、この感染拡大がどの程度だと、緊急事態宣言が出されるのでしょうか?
    多分、内容的には、民間に対するかなりの強めの指示が出される可能性があると思います。
    ライフラインに関係する業務以外に携わる国民に対して、旅行はもちろん移動、出勤、集会、などの感染リスクを抑える指示が出されることをイメージしています。
    その時になって、また、「突然だー、いきなりだー」と叫ぶマスコミや国民が発生することも想定できますが、まぁしょうがないことかなぁとも思っています。

    かなりの割合の国民に対する自宅待機指示が出たなら、その瞬間に食料の奪い合いが発生しないかと危惧しています。

    物は、「奪い合えば不足し、譲り合えば余る」ものです。
    そんな道徳心も合わせて宣言しても、んーー、ダメでしょうね。

    緊急事態宣言、出されるのかどうか、内容はどうなるのか、今から気にしています。感染拡大がある程度おさまり、なんとかなれば一番良いのですが、さてさて。

    1. 青色労働者 より:

      緊急事態の休業補償からキレイに漏れそうな一人親方青色労働者です。
      とりあえず休校措置対応で仕事を休む正規非正規労働者の方は日給八千何某を上限で補償されるようですが、
      自営業者は対象外だそうで…
      まあ、仕方アリマセンですかね。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      リャンピ 様

      そんなに大ごとにはならないのではないでしょうか。

      今の状況は、

      感染症の拡大を指数関数的に追跡していくと、
      今後、1-2週間が山場という結論になりました。

      山は低いほど社会的負担が少ないので、
      安倍さんが、いろいろと自粛を要請しました。

      自粛要請の是非を問うても、今の時点では
      わかりません。

      終わった後で、検討すればいいだけなのでは?
      今後の施策にも有益と思います。

  12. 南南西 より:

    先日の「トリアージの重要性」の論考を拝読して思ったこと。
    左翼勢力(+一部保守勢力)の言うようにコロナ検査希望者を全数検査してたら、医療リソースを浪費して武漢や大邱のように医療崩壊して結果として被害が拡大すること。
    各種資源(物的・人的・時間的・空間的)は有限なのだから、リソースの現有数や補充見込みや必要数量を把握したうえで、目先だけの利を追わずに中長期的に被害が最小になるように適切に資源配分する重要性。
    感情的に批判するしか能がない左翼勢力はトリアージ(言うなれば需要予測・資源配分)の重要性すら理解できないんだから、彼らが理想としてきた社会主義(=計画経済)なんかうまくいくわけがないと思うのです。

  13. りょうちん より:

    イランのハメネイ氏の側近がコロナで死亡とニュースを聞いて思ったんですが、モスクの礼拝形式は結構、ヤバイですね。

    https://hicbc.com/news/article/?id=0004D0E5
    イスラム教のモスクで特別礼拝 新型肺炎の沈静化を祈る 愛知・津島市

    日本のモスクの多くは、金曜礼拝を中止したそうです。
    イランはどうなんでしょうかと探していたら、こんな小ネタ。

    https://getnews.jp/archives/2427117
    こんなところにも新型コロナウイルスの影響が イランでは挨拶の仕方が変わりつつある

  14. りょうちん より:

    災害時の辛ラーメンが日本では話題になりましたが、イタリア版。

    https://www.gizmodo.jp/2020/02/italian-supermarket-feb-2020.html
    コロナパニックのイタリアのスーパーで売れ残っていたあるものとは?

    なるほど日本のアレをアリエナイ!と騒ぐわけだ。

    1. H より:

      子供のころナポリタンもチキンライスも大好きだったな
      今でも無性に食べたくなる

      イタリア人にとってはマンマの味ではないニダか

      1. 阿野煮鱒 より:

        ニカ普及拡大委員長こと阿野煮鱒です。疑問文にはぜひ「ニカ」を!

        トマトケチャップは米国生まれで、ハインツが量産化したニダ。トランプ大統領に愛される調味料ニダ。

        まあ、イタリアのトマトは美味しいので、わざわざあんな加工食材を使う必要を感じないでしょう。南米原産のトマトが、どうして北米では大して美味くないのか不思議ですが、メキシコのトマトも美味しいので、農家の責任ではなく料理人の責任かもしれません。

        1. H より:

          阿野煮鱒様

          委員長ありがとうございます
          また教えてくれるニカ
          ん、違うか?

        2. ハゲ親父🐧 より:

          阿野煮鱒様
          「ニカ拡大普及委員会」って、「新〇〇〇〇団」みたいなものニカ?🐧

    2. ボーンズ より:

      確かに…イタリア人から見たら、日本人の洋食は魔改造としか。w
      日本人が英国面のマーマイトやベジマイトを謎ジャムと評したりするのと同じかも。

      1. 伊江太 より:

        ボーンズ様

        >日本人の洋食は魔改造としか。w

        前に日本産こんにゃく粉でつくられたパスタが,イタリアで大人気という報道を耳にしたような.

        ヤセ願望の女性の眼には,魔改造が神改造に見える?

        1. ボーンズ より:

          伊江太 様

          カニかまを代表としたコピー食品は油断ならないですね。
          日本人の食に対する繊細さと拘りは、どこにも負けない気がします。

      2. イーシャ より:

        ボーンズ 様

        日本の野菜には香りがないんですよね。
        消費者の好みがそうなんでしょうが。
        イタリアだけでなく、欧州の野菜は香りが強いから、それだけでも大きな差がでます。
        Melon con Hamon なんて、日本の甘いだけのメロンと合わせたらまずいけど、現地の空気の下、現地のメロンと合わせると美味しいです。

        1. ボーンズ より:

          イーシャ 様

          食材として目指している方向性が違うのかも。
          (日本人の繊細な味覚には、個性のぶつかり合いは良しとしない?)
          フルーツに関しては、野菜の一部と考えるのか、お菓子の一部として考えるのかの差では。
          (外国人が日本の果物を食べてびっくりするのは、これが原因と考えております)

        2. イーシャ より:

          ボーンズ 様

          日本には元々食材そのものの風味を生かす伝統が……
          とも思いましたが、木の芽・紫蘇・山椒など香りの強いものは、あくまでも添え物か香りづけですね。ネギも薬味ですし。
          おっしゃる通り、そのように考えると合点がゆきます。

          イタリアのトマトは本当に美味しいですね。
          ピッツアも、窯を備えた小さな店の、Pizza Mamma Mia みたいなマルゲリータが大好きです。

        3. ボーンズ より:

          イーシャ 様

          マルゲリータは、数少ないイタリア政府が認めるピッツァの代表格ですね。
          (イタリア人にとっては、アメリカのピザは全否定ではないかと)
          私もマルゲリータは大好きで、これが美味いか不味いかでその店の善し悪しを判断しても間違いはないと考えております。

  15. だんな より:

    韓国在住日本人さんのご意見ですが、あり得る話だと思いますので、議論を深めたいと思います。
    以下、ご意見です。
    このままコロナが収束しなければ韓国経済は本当に死にます。内需がボロボロで、国民の怒りは爆発寸前です。小生の会社も隔週の在宅勤務になりましたので、生産量が落ちています。このまま混乱が長引けば、会社や飲食店が潰れていき、さらに回復にも時間がかかります。
     最終的には文在寅が辞めたあと、さらにポピュリズム大統領が誕生すると思われます(辞め方はいろいろです)。そうなると、「韓国がこれだけ困っているのに、どこの国も助けない」という雰囲気が醸し出され、北朝鮮のように内側に籠る国になる可能性があります(統一するしないは別問題として)。
     その時には経済的にボロボロになっているので、大企業や裕福な人達はいないでしょうから、貧乏国の仲間入りです。
     そしてどうにか国民の捌け口を探そうと、とうとう対馬にミサイルや砲を向けます。他に勝てそうな国は近隣にないので、日本を脅しにかかるでしょう。断交どころの話しではありません。
    以上です。

    1. だんな より:

      言い出しっぺですので、意見を書きます。
      世界から孤立した韓国は、日本に攻め込むという話です。
      北朝鮮と統一の有無に関わらず、韓国は日本を敵国だと考えており、日本と戦争する妄想は、日常的に多数有ります。
      日本は、韓国と戦争をイメージしている人は、殆どいないでしょう。
      韓国は、北朝鮮に対しての軍隊ですから、陸軍中心の人員構成です。陸軍の兵隊数は、圧倒的に多いので、日本に上陸すれば勝てるというこが、一番ポピュラーな妄想だと思います。
      アメリカとの同盟が、なくなれば、韓国の抑止力が無くなりますので、米韓同盟崩壊時には、最大のリスクになる可能性が高いと思います。
      有り得ない話ですので、ご意見有ればお願いします。

      1. だんな、 より:

        あり得る話の間違いです。

      2. ケロお より:

        >陸軍の兵隊数は、圧倒的に多いので、日本に上陸すれば勝てるというこが、一番ポピュラーな妄想だと思います。

        なぜ世界屈指の海軍(というか海自)相手に制海権を奪える前提なのかがちょっと理解できないです。輸送手段を持っているのかという問題もありますよね。まさか、亀甲船?

        1. 山田内膳 より:

          ケロお様

          正規戦においては海上では日本の優勢は揺るがないでしょう。しかし、あくまで戦闘だけの話です。
          当然宣戦布告は行わないでしょう。衛星で監視しているので動きは政府も自衛隊も把握できますが、現実に対馬沖に現れた際に効率的に対応できるか疑問です。法的問題もあり、最初の一撃は必ず受けます。

          戦闘状態に入れば実力差が現れ、早々に韓国が撤退する事となるでしょう。自衛隊には朝鮮半島に上陸する能力はありませんので膠着します。ここで第3国が仲裁に入りそうです。

          上陸の有無で変わりますが、対馬や九州北部に被害は出るでしょう。初撃で玄武ミサイルを撃ってくるので局所的な被害も出ます。
          何より韓国人は国際法など無視するので民間への被害も甚大です。一方、韓国側の被害は海軍艦艇のみになると思います。世界からの批難は凄まじいでしょうが。

        2. だんな より:

          ケロおさま
          制海権は、空母や原潜が有れば確保出来ると考えているので、あれだけ欲しがっているんです。
          兵站を考える人は、韓国には存在しません。

        3. たい より:

          一応日本は専守防衛の国ですし、ギリギリまで宣戦布告せずに適当なタンカーとかクルーズ船とかに部隊を潜ませて突っ込まれたら、上陸前の撃沈はなかなか法的に困難な気が…
          日本の法体制が整わない隙を狙うのは、後先はともかく、戦法としてはありかと。

        4. ケロお より:

          考えなしに攻撃してくる危険性ということですね。
          まともに考えればとか、普通に判断すればとか、そういうものが存在しない国でしたね。

        5. 内燃原理主義者 より:

          一応韓国海軍は強襲揚陸艦を保有してますね。(「独島」、二番艦「馬羅島」は今年就役予定。)そこそこ強力な海兵隊も4個師団持ってます。上陸できたら対馬の自衛隊なら蹴散らせそうです。上陸できたらw。

          敵前強襲上陸は制空権必須です。まず我が国のレーダーサイト目掛けてミサイルを撃ち込んでくるのではないでしょうか。その時点で我が国の法的な縛りはなくなると思われます。そうなれば韓国海軍艦艇など海自潜水艦の格好の餌食です。なにせ米軍空母すら何度も沈めているそうですから(勿論演習ですが)。

          現代の戦争において、自軍の被害も馬鹿にならない本格的な敵前上陸作戦はなかなかできるものではないですね。最も新しい上陸作戦は、フォークランド紛争での英軍が最後ではないでしょうか。

          結局韓国が出来るとしたら、上の方がおっしゃてるような「民間船に特殊部隊を紛れ込ませたテロ作戦」ぐらいじゃないでしょうか。もっともまともな国が他国に正当な理由もなくそんな事しでかしたら、本当にその国は国際社会で”終わり”ますが。

      3. おいどん より:

        私感ですが、追い詰められて、内側に篭るようになった韓国が考えることは、対馬侵攻ではなく、核開発なのではないかと思います。そのためにわざわざ重水炉の原発を建造したのですから。(まあ、手を抜いて北と手を結ぶかもしれません) ただ、これをやるとイランよろしく世界中からフルボッコでしょうね。でも、彼らは日本にだけは、核の威嚇であっても道義的に正当だし、有効だ、と考えるのではないかと思います。あまり想像したくはないですが。

      4. 名古屋の住人 より:

        >だんな様

        私は軍事には全くド素人ですが、韓国が日本に攻め込む可能性は十分にありうると思います。

        2010年11月23日に勃発した延坪島砲撃事件が、事前に発覚して不発に終わった韓国軍による対馬侵攻作戦が発端だという説があります。

        当時は「悪夢」の民主党政権、鳩山内閣から菅内閣に交代したばかり。民主党政権から日本の機密情報がダダ漏れ状態だったことに気をよくしたのか、2010年10月20に韓国軍の対馬侵攻と疑われる部隊が移動を開始、それを察知した北朝鮮が好機到来(?)と軍を移動させる。中国が朝鮮半島の動きを察知して、瀋陽軍区が朝鮮国境地帯に兵力を集中移動させた。

        米国が監視衛星の情報を基に日本に警告するも、「悪夢」の菅内閣はまるで無視。韓国も韓国で、米軍の警告に一切耳をかさず。その結果、朝鮮戦争再開を防ぐために米中両国が水面下で工作し、両国の了解の下で11月23日に北朝鮮が延坪島砲撃を開始したという説です(茶番劇でガス抜きを図ったのか?!)。

        あくまで噂の類であり、これが延坪島砲撃事件の真相なのかどうかは一切わかりませんが、当時の李明博政権は2011年8月11日にKBSテレビで日本乗っ取り宣言をし、翌年8月10日に韓国の大統領として初めて竹島に上陸、同年8月14日に上皇さま侮辱発言等々とやりたい放題の時代でした。

        現代の文大統領にそれだけの決断力があるとはとても思えませんが、国民情緒が憲法を上回る国だけに嘗めてかかると日本が損をする、新宿会計士様が日々仰っておられる「勝って0%、引き分けで-50%、負けると-100%」の一例かと思う次第です。

        1. ボーンズ より:

          名古屋の住人 様

          延坪島砲撃事件ですが、かの国の兵器の実力と整備状態に開いた口が塞がらなかった記憶があります。
          どうもかの国は、見栄だけは我が国に負けないというプライドだけは持っているが、産業の奥行きが無いので材料となる素材から躓いているように見えます。
          (そういう意味では、宗主国の方が上である)

        2. だんな より:

          名古屋の住人さま
          李大統領は、用日に始まり、反日に終わる大統領でした。当時は、日本国内の擁韓勢力が強く、今と時代背景が、全然違いました。
          知りたい人は、以下のリンクを参照に。
          https://ja.m.wikipedia.org/wiki/李明博
          日本乗っ取り宣言を知らない人は、
          http://bitregions.com/post-11347
          延坪島砲撃事件を知らない人は、
          https://ja.m.wikipedia.org/wiki/延坪島砲撃事件

        3. ハリー より:

          2010年11月の延坪島砲撃事件が、韓国軍が対馬侵攻のために南に移動したことに対応して、北朝鮮が韓国を砲撃した事件だという説は、本当なのでしょうか。

          1950年の朝鮮戦争も、李承晩が対馬に侵攻しようとして、その隙を金日成(北朝鮮軍)に狙われたと聞いたこともあります。本当のことは分かりません。

        4. りょうちん より:

          一時は自衛隊クーデター説も流れたが311でおじゃんになったって陰謀論ですね。
          私もそれ好きで読んでましたw

          菅直人の「外国人献金問題」はすっかり311で誤魔化されましたが、桜を見る会もコロナで流すのが筋じゃねえんですかねえ・・・。

      5. 阿野煮鱒 より:

        私は「あり得ない」派ですね。

        有史以来、朝鮮人が独力で他国に攻め入ったことはありません。例えば元寇の場合は、元をそそのかして元軍として対日戦に参戦しています。李氏朝鮮の祖・李成桂は明の遼東地域支配を命じられるも取って返してクーデターでした。ベトナム戦争の場合は米国の要請です。

        以前の雑談スレに書いたように、三国史記や三国遺事によれば、朝鮮半島は常に倭人にボコボコにされていました。というか、周辺の諸民族につねにボコボコにされ続けていました。民族の記憶として、彼等にはそういう実績しか無いのです。

        大日本帝国の陸海軍に志願した朝鮮人が、戦地で残虐の限りを尽くしたとか、ベトナム戦争でも強姦・殺戮し放題だったとか言われるのは、彼等が強者としての経験を持たないが故に、強者としての振る舞い方が分からないのも一つの要因ではないかと思います。

        彼等が常に日本に敵愾心を抱き、日本に戦争を仕掛けて勝利し支配したいと願っているのは確かです。朝鮮通信使の記録文書にもそういう願望が書いてありました。

        しかし、その願望は、尾籠な表現で恐縮ですが、金田君が学校で隣の席に座っている美少女・柳沢玲奈(仮名)17歳に懸想して、あんなことやこんなことをしたいと妄想しながら自慰するようなものです。ティッシュペーパーは積み上がりますが、実際の行動に移す勇気はありません。

        柳沢さんと金田君の共通の友人である米原剛君は、アメフト部所属の明るいスポーツマンですが、空気を読めないタイプなので「柳沢さん、金田君と仲良くしてやってよ、ハハハッ!」と気軽に声をかけてきますが、柳沢さんは内心「チッ、陰キャうぜー」と無視しています。

        あれ? 話がズレてしまいました。来週もサービス、サービスぅ。

        1. だんな より:

          阿野煮鱒さま
          有り得ない派には、それなりに根拠が有るお話ですね。
          私も、日本に戦争で勝つというのは、Gだと思います。それの頻度や妄想が強く、現実にしてしまう(柳沢さんを襲ってしまう)んじゃ無いかという事で、有り得る派です。

        2. ちかの より:

          阿野煮鱒様
          えーと、李氏朝鮮前半くらいに対馬侵攻したことがあったのでは?
          対馬は本土じゃないと言われれば、それはそうですが。

        3. 阿野煮鱒 より:

          ちかの様

          ご指摘ありがとうございます。その件はすっぽ抜けておりました。
          言い訳をするならば、朝鮮側の名目は倭寇の鎮圧で、対馬を朝鮮の領土とする狙いはなかったと「私は」考えております。

          https://ja.wikipedia.org/wiki/高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻

        4. 閑居小人 より:

          阿野煮鱒様

          昔は朝鮮も何度か日本に攻め込んできてるようです。

          新羅の入寇 
          寛平の入寇 対馬 893~894
          長徳の入寇 九州 997
          刀伊の入寇    1019
          応永の外寇 対馬 1419

           

        5. H より:

          私も有りえる派なんですが、、、

          韓国海軍が訓練中に手榴弾爆発で
          隊員が怪我とのニュース

          そもそものレベルでこいつらには無理か

          http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020030380192

        6. はにわファクトリー より:

          わりかし私も有りえる派です

          訪日観光客を装った某国の団体がギャラクター戦闘服に着替えてわらーっと強襲してきて立てこもり市街戦をおっぱじめるのではと。場所は大丸心斎橋店前の御堂筋、民国領事館のあたり。絵になるじゃないですか。「君たちは包囲されている。要求はなんだー」「ワレワレは3度負けない」

          > 訓練中に手榴弾爆発で隊員が怪我とのニュース

          それがですね、こんな話も。
          大阪府警は特殊部隊を持ってて、彼らの訓練施設の一部は奈良県境にあります。ググるとあっさり見つかりますので秘密でありません。関空島防衛が主任務と思われます。あるとき訓練中に隊員が銃器で負傷してしまいました。引き金を引いてる間連射が続くマシンガンタイプの何かで誤って自分の片足を撃ってしまったのだそうです。

      6. 福岡在住者 より:

        だんな 様
        ありえません。
        確かに ここ最近の韓国軍の装備は明らかに「仮想敵国は日本」ですが、元寇の時同様に後ろ盾があって「お前が先にやれっ!」と脅されない限りないかと、、、。自身の誇りをかけて戦うなど 有歴以来ゼロの地域ですから、、、、。 というか、明らかにあちらに行けば経済的に潰されますし、軍備がチグハグです。 

        あまり 某国観察が過ぎますと あちらの感覚になってしまいますよ。 だんな様、こちらへ帰ってきて下さい。

        1. とある福岡市民 より:

          > 某国観察が過ぎますと あちらの感覚になってしまいますよ。

          韓黒面に堕ちてしまうのですね(^ ^)
          シュー コー シュー コー

        2. だんな より:

          福岡在住者さま
          私は、米韓同盟破棄後を仮定しています。
          「日本に攻め込め」と後ろから押すのは、巨大化した反日モンスター。
          韓国人最大の娯楽です。
          疲れてますかね、私?

        3. 福岡在住者 より:

          だんな 様
          なんとなく、、、。
          私もKウォッチャーですが、今は少しだけ距離を置いています(笑)
          あまりにも奇形な民族ですから その辺を日本国民に知らせたいというお気持ちは よく理解致します。 しかし、あまりにも奇妙すぎて、(まわりに正確な理解が得られず)これでもかと真実を明かすため 内面にまで入って解明しようとすると かなり疲労すると思います。

          外国人なのに、妙に日本人に成りすまそうとするからヤヤコシイのです(笑) この人達は 。
          そういう意味では中国人の方が、行動は迷惑ですが分かりやすく好きです。(そこには近寄らないという分かりやすさ) 

      7. 韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         小生は攻め込むまでは無いと思います。ヘタレ民族ですからそこまでの覚悟はありません。

         ただ、「日本が対馬から韓国への侵攻を考えているニダ。」「我々は自国を守るため位、いつでも対馬に攻撃できるようにしているニダ。」と言い始めて、ミサイルや砲口を向けます。

         まぁ、瀬戸際外交の一つですね。

         そこで、日本が「勘弁してください」となれば、韓国は精神勝利に陥ります。

         因みに、核開発はとうの昔に終わっていると小生は思っています。後は原料のプルトニウムがどの程度あるのかと爆縮の精度でしょう。

         韓国の場合、計画が出来た時点で80%完成ですから(笑)。

         駄文にて失礼します。

        1. だんな より:

          韓国在住日本人さま
          また、問題発言を置い行かれましたね。
          「韓国の核開発は完了している」。
          私は知見有りません。

        2. 韓国在住日本人 より:

           だんな 様

           現在核兵器の保有をしているかどうかではなく、彼らは「いつでも作れる」=「完成している」=「保有している」と変換するのです。

           プルトニウムは重水炉から取り出せますし、実際に取り出す技術も持っています。

           https://japanese.joins.com/JArticle/196401

           韓国人はプルトニウムさえあれば核兵器が製造可能と安易な思考をします。従って韓国的思考では「核兵器は保有している」ことになるのです。

           また、過去にプルトニウムを使った核兵器の開発を進めたことがあります。その時のデータが全て出尽くしているとはとても思えません。

           韓国原子力研究所は透明性に欠ける感があり、どうも怪しいと睨んでます。

           これも妄想ですね(笑)。

           駄文にて失礼します。

        3. H より:

          韓国在住日本人様

          韓国の核開発論面白かったです

          三段論法で頭の中で妄想飛躍するわけですね

          「日本には負けない」=「日本にはもう勝っている」=「日本は謝罪しろ」

          どおりで理解できないわけだ

        4. だんな より:

          韓国人の出来たは、出来ていないなのは知ってますが、核兵器も同じ分類ですね。
          ソナーとレーダーが、作れないんてすよね。

    2. 匿名 より:

      だんな 様

      どっちかというとあからさまな軍事侵攻より「静かな侵略」のほうが怖いですね。

      >その時には経済的にボロボロになっているので、大企業や裕福な人達はいないでしょうから、貧乏国の仲間入りです。
      そういう状態になると軍艦や軍用機を動かす石油もにも困り、北朝鮮と大差ない国になっているからそれほど怖くない気がします。
      (ただしあくまで韓国が独立国で、中国の南朝鮮自治区になっていないのが前提です。韓国の中国完全属国化、というのはまた別の話なので今回は置いておきます)

      怖いのは韓国が経済的にボロボロになる前に対馬の土地を買い、一応合法的に移住して、そのうち韓国人しかいない村とか出来て、そこに日本人が紛れ込むとボコボコにされるとか、対馬の韓国人の人口が日本人の人口を上回って、「韓国人のほうが多いんだから対馬のことは韓国人に決めさせろ」と騒ぐとか、そういう状態です。

      1. アレ より:

        スウェーデンの僻地が、アフリカ移民のスラムに占領されて、スウェーデンの警察すら入り込めなくなっている、とスウェーデンの「クルト・ヴァランダー刑事シリーズ」で読んだことがあります。オールドメディアが称賛するスウェーデンですが、税金が高額すぎて外食の価格が高騰し、公務員の主人公は外食もできない有様です。
        地上の楽園などどこにもないということですね。

      2. だんな より:

        他国と国境を接するような地区は、外人の土地を、路線価で強制的に買い上げれるように、法律が出来ませんかね。

    3. ハリー より:

      在韓米軍が撤退した後は、韓国軍は、部品や装備の補填やメンテナンスができないでしょうから、兵站も維持できないのではないでしょうか。(ほかの方も指摘されていますが。)それに制空権・制海権のない状態で上陸作戦は無理ではと思います。

      延坪島砲撃事件では韓国軍はまともに反撃ができず無能ぶりが露呈されました。逆に北鮮の実力が明白になりました。指揮したのは金正恩といわれております。

      在日米軍と自衛隊は離島防衛の演習を何度もしておりますが、尖閣や沖縄だけではなく対馬防衛も念頭に置いているのではという説もあります。駄文で失礼しました。

      1. 一国民 より:

        在韓米軍撤退ということになれば、中国の庇護下に入るということでしょう。(統一朝鮮になるのかもしれませんが。)

        そうなれば、先端技術の伸長著しい中国からの支援(というより中国の覇権戦略に組み込まれて)で、メンテナンスや先端化がそれなりに進むのではないでしょうか。
        今現在、独自開発の中距離ミサイル等も保有しているようですし。

    4. パーヨクのエ作員 より:

      だんな 様

      興味深いお題をありがとうございます。

      だんな 様>対馬にミサイルや砲を向けます。他に勝てそうな国は近隣にないので、日本を脅しにかかるでしょう。

      当方がロシアの軍事顧問ならばこんな愚かな戦争計画を出して来たら一蹴で却下です。

      日本を相手に戦争を欲するならば徹底的な交通遮断戦と事前に収集した音紋とその更新に基づく選択的攻撃による機雷封鎖戦を作成させるでしょう。

      日本向けに航行した船を日本近海及び日本向け航路において短魚雷で攻撃し撃沈させるのです。
      可能なら戦争前に各種機雷はアクティベートさせずに事前設置するべきです。
      併せて日本海の機雷封鎖を徹底させます。
      機雷除去部隊へのカウンターを目的とする連動起爆の機雷をそれなりに設置させるでしょう。

      日本本土への攻撃は日本の迎撃ミサイルを無駄遣いさせる為に嫌がらせで無誘導ロケットで実施するべきですが、基本は日本近海への機雷封鎖の目的で機雷を海への追加で使用するべきです。

      日本相手に戦争をするなら特に石油の輸入を絶って自衛隊の石油使用を規制させれば彼らの練度を低下させれば長期的に韓国でも勝てます。
      高練度を前提の組織はそれが崩れるとシステム構築からやり直しです。

      なお、機雷を自衛隊に使用する場合は起動のイニシアチブは宇宙からの連携で指示させるべきです。
      艦種の判別はおそらく解像度を要求しないので攻撃区画に入った特定艦を飽和攻撃させることで自衛隊の行動を規制させれば自衛隊の行動コストを跳ね上げる事が出来ます。

      交通遮断戦を志向する事が二度の対英戦で行ったドイツに学ぶ事ではないでしょうか(笑)

      彼らは大好きですよね。

      「ドイツに学べ」

      という言葉が。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. だんな より:

        パーヨクのエ作員さま
        日本が、半島を機雷で海上封鎖して、石油が枯渇するという流れは、良く見ますけど、逆は初めてですね。
        韓国が緻密な作戦で攻めて来ると、日本人は考えていないように思います(油断なのか思い込みなのか)。
        日本の太平洋側を封鎖するのは、無理だと思います。

        1. パーヨクのエ作員 より:

          だんな 様
          当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

          だんな 様>逆は初めてですね。
          兵藤二十八氏が著書の中で間接的に言及していました。
          当方の駄文は兵藤二十八氏の論理の焼き直しです。
          むしろ英独戦や日米戦を研究すると日本への戦争方針は貿易の遮断が最も有効なのは明白と思いますが。

          だんな様>日本の太平洋側を封鎖するのは、無理だと思います。

          同意します。
          だから戦争前に設置して勝利を決定して戦争は始めるべきモノなのです。
          ソ連の対日参戦は日本は大いに参考にするべきですね(笑)。

    5. 匿名 より:

      兵藤二十八さんの「こんなに弱い人民解放軍」だったと思いますが、大陸棚で水深の浅い中国沿岸に機雷を大量に敷設して海上封鎖(経済封鎖)すればよいという見解が出ていたと思います。なるほど、半島南部の某国にも有効かもしれません。

      海自は機雷除去の掃海艇持ってますしノウハウもあり、逆に(水深が深く海流の激しい)日本の太平洋岸を封鎖するのは不可能です。

  16. タナカ珈琲 より:

    今日は風邪気味です。
    お医者さんに行ってゴホンゴホンしたら、風邪です、と言われました。
    コロナの新型肺炎の診断を期待したのですが…、
    期待はずれでした。
    残念デス…

    1. りょうちん より:

      ははは。うちならいつでもCTくらいはウェルカムだったんですけどねえ。
      胸のCTなんて枠の隙間の15分でできちゃうし。

      しかし、誤解があるようですが通常の診療のデシジョンツリーは通常営業しており、CTを取るに足る正当性があればマイコだろうが結核だろうが肺がん疑いだろうが、ちゃんと検査されます。
      検査しないのも良識です。

    2. 伊江太 より:

      タナカ珈琲様

      もちろんただの風邪を召されただけだと思いますが,

      もしやタイでは,あの国がやってるような,馬鹿みたいに検査をしまくった挙げ句に,世界からとんでもない汚染国と見なされるなんて,ご勘弁という雰囲気があるってことは? ^_^;)

      1. タナカ珈琲 より:

        伊江太様

        ありがとうございます。

        バンコクで懇意にしています、日本人社長は、
        バンコク、チェンマイ、アユタヤに…、と指折り…
        6人の死者が出ていると、教えてくれました。
        検査をマジメにしていないので、感染者は三桁は居ると…
        軍人が首相ですので、経済政策を含めダメだ〜と言っています。
        タイであればマイペンライ…で終わり…ですね。
        韓国ではゲンチャナヨです〜。
        (あくまでも伝聞です…)

        蛇足になりますが、
        警察官が退職時に、億単位の資産があるようです。バーツです〜。
        結婚して、給料を全部奥さんに渡し、こずかい無しで、
        モチロン退職時の役職にもよるでしょうが…

  17. 通りすがらない匿名 より:

    素朴な疑問ですが、ご存知の方がおられたら教えていただけますとありがたいです。

    混合感染と言うべきかどうかも詳しく知らないのですが、コロナウイルスに加えてインフルエンザウイルスやノロウイルスなどに同時感染する可能性ってあるのでしょうか。
    可能性と言うと語弊があるか、同時発症って実際にあったりしませんか?

    いや、ちょっと思いついたのですが、調べてもわからなかったので。
    無知ですいません。

    1. りょうちん より:

      初期の死亡例の段階から、混合感染は報告されていますよ。

      というか、混合感染するのがコロナのせいなのか、他の疾患が重症化のトリガーになっているのか、混合感染するような日和見感染症の患者だから死亡するのかが今集計・研究されている最中のはずです。

      1. 通りすがらない匿名 より:

        りょうちんさま

        混合感染は報告されていたのですね。

        例えば、インフルエンザで陽性になったからそれに対する治療をしてきたけど、実はコロナにも感染していた的なことがあるのかな、と。
        感染拡大しないように気を付けるのは同じですが、インフルが直ってもコロナが完治しきれていないなんてことがあると大変だな、とか思ったもので…

        お教えいただきありがとうございました。

        1. りょうちん より:

          ちなみに

          「米国がインフルエンザ死亡例に新型コロナウィルス感染が混じっているかどうか調査する」

          というのはデマだとわかりました。自分でも書いたのでフォロー。
          実際には、とてもそんなレベルの調査体制ではなかったようです。

  18. 愛読者 より:

    北朝鮮がこのタイミングでミサイルを発射しました。このところ,世界から全然相手にされていなくて,ほとんど存在自体を無視されているので,ミサイル打って,北朝鮮にも注目しろ,という意図なのでしょうか。でも,日本のニュースですら小さくしか取り上げられませんでしたね。コロナのほうが大変で。

  19. りょうちん より:

    日本にもCDCを作れという意見への厚労省官僚の「あなたつかれているのよ」的発言。

    https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-mhlw?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

    ーーCDC(疾病管理予防センター)を作れという議論が出ています。どう思いますか。

    その通りだと思います。ただ一方で、厚労省の感染症対策部門すら増やせないのに、そんなのができるのだろうかとは思います。だったらまず終電で帰っている中央省庁の人的リソースを改善してほしい。

    感染症対策が遅れていて、日本もCDCを作るべきだと専門家が言うのはその通りです。でも政治家が言うのは、国家公務員の人材難を放置しているのにそれを言うのかと憤りを感じます。

    中立的に政治に左右されないような分析や提言ができる機関を作ろうとしても、政治家が介入することを手放さない限り、独立した意思決定はできないのです。それに独立組織ができたとしても、制度に落とし込む厚労省に人がいないと結局実現できない。

    まずは疲弊している省庁の問題を解決しないと、新しい機関を作っても正しい判断はできないと思います。
    ————————————

    こんな疲弊した時にすら、俺らの言うことを聞かない上位存在は作らないというDNAを感じますなw

    1. 田舎人 より:

      これはゆゆしき問題ですね。

      国会などみていると、IT関係などまともに答弁もできない議員大臣や明らかな選挙違反を犯しても責任をとろうとしない議員、IR汚職の議員などなど与党関係に多数。
      片や野党と言えば、党利党略に明け暮れ国民そっちのけで不毛の議論を仕掛ける始末。
      どいつもこいつもといった感じです。

      政治がここまで劣化してしまうと、国の担当部署は疲労困憊、潰れていくだけです。
      当然、現場も疲弊。
      これでは良い施策は出てきません。

      日本は、人災によって危機的状態に陥っているように思われる今日この頃です。

  20. 一見さん より:

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/3-185.php
    ぜんそく薬が有効?色んな事試してるんだなぁ。

    1. 伊江太 より:

      一見さん様

      >ぜんそく薬が有効

      これ,重要な発見じゃないかという気がします.このウイルスの肺炎には,なんとなくアレルギーが悪さをしているような匂いがするんで,抗ウイルス薬より抗アレルギー薬の方が効果があってもおかしくはないと思います.攻め口さえ見つかれば,あとはぜんそくなどアレルギー性の病気に効く薬はいろいろあるから,もっと効き目が強い薬が見つかるかも知れませんね.期待したいです.

  21. 田舎人 より:

    私んち、田舎ですが、少しばかりの観光地でもあり、ここ一週間ほど大学生や専門学校生とおぼしき人たちを多く見かけるようになりました。

    春休みや卒業休みに入っているのでしょうか。
    気になるのは、咳をしたりしている人が結構多いということです、マスクをしている人も多いのですが・・。

    若い彼ら、自身は元気でしょうが、新型コロナの感染源にもなり得るなと・・・。

    小中高校の臨時休校はそれとして、むしろ、元気が有り余っている彼らにあまり移動しないでほしいと思ったりもしたところです。

    無理ですよね・・(^_^;)

  22. 簿記3級 より:

    韓国の感染者数が5000人を越えそうですね。
    SARSに学び対策は立てていた。検査体制も異様に整えた。当初から危機意識もあり立ち向かう気概もあった。
    怠惰な国民もマスク着用もするようになり。便所で手を洗うようになった。(のでしょうか?)

    経済に1兆4000億円投入して中傷企業と瀕死の航空会社も救う。
    新天地というイレギュラーはあるがそれは日本のダイヤモンドプリンセス号も同じ。
    しかし韓国とイタリアは突出した感染者数を出してしまった。一体なぜニカ。。

    1. りょうちん より:

      ダイヤモンドプリンセス号への「留め置き」は「検疫」の定義からは外れていましたが、拡散の乗数を少なくするには、有効であったと思いますよ。
      まあ、結果的に無為に海に浮かべている間に、諸外国も自国民の受け入れ体制を整えられましたし。

      医学的に「最適解」だったのは、「日本船籍じゃないのでこっち来んな」だったわけですが、政治的にできなかったわけですし。

      1. 伊江太 より:

        りょうちん様

        >ダイヤモンドプリンセス号への「留め置き」は「検疫」の定義からは外れていましたが

        確かにあの措置は国内に感染症が入るのを防ぐ「検疫」を目的にやったものですが,現行の検疫法では「隔離」の規定はあっても入国拒否はないわけで,法的にはグレーゾーン.これを教訓にこのような事態をも想定した法改正は行われるべきだと思います.しかし今回の事態について言えば,現実的に4000人近き感染者ないし感染予備軍を抱えた船がいきなり大都市の港にやってきて,直ちにまともな隔離施設を陸上に用意するなど,どんな国だってできようはずがない.それで船側に「船内待機」をお願いしたという事であって,「留め置き」というような強権的なニュアンスで語るのはどうかと思います.無論,船側が拒否すれば,入港そのものを認めないことだって出来るわけですから,「衣の下から鎧がちらつく」気配はあるんですが.

        >無為に海に浮かべている間に

        このコメントについては,大いに異議があります.厚労省は2週間何もせずにあの船を傍観してたわけじゃない.乗客乗員のPCR検査を進め,感染が確認された有症者は指定病院に,無症候者は急遽設定した隔離施設への移送をおこなっていたわけで,いかにも遅々としているとの批判はありましたが,できる限りの船内のクリーンアップは進めていたと言えると思います.

        1. りょうちん より:

          「ダイアモンドプリンセス号内の人間から外の環境に感染が広がる」ことに関しては、有効であったのですが「ダイアモンドプリンセス号内の人間-間で感染が広がる」ことに関しては、残念ながら、冷徹に失敗の判定です。
          もともと諦めていたならそれも見識なのですが、内部の話を聞く限りでは、「検疫をしようという努力」が成されていたことから、能力不足で作戦目的を完遂できなかった負け戦です。
          もちろん負け戦でも、島津のチェスト関ヶ原とか、金ヶ崎の退き口のような戦史に残る名勝負もありますが、どちらかというと太平洋戦争のサイパン玉砕の類です。

          https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020021302000276.html
          新型肺炎 「いつ自分が」船員も悪夢 相部屋、食器共用…「感染防止、不十分」

          >乗員の多くは二~四人の相部屋で、食器や食事のスペース、トイレを共用。コックが調理した食事が客室の乗客に運ばれる。

        2. 暇人Z より:

          りょうちん 様

          ソースを思い出しました。
          ご存知でしたらすいません。

          https://sp.fnn.jp/posts/00050269HDK/202002251200_BSPRIMENEWS_HDK

          やはり、乗員先行下船が良かったようです。(?)

        3. りょうちん より:

          初めて読みました。ありがとうございます。

          まったくその通りだったと思います。
          「乗員は降ろせ」と。
          あと自衛隊員は「素人はウロチョロするな!」と内心思ってたw

          あといろんな言外のメッセージで、防衛省・自衛隊筋が不満を持ちストレスを貯めていただろうなあと言うのは感じていました。

          佐藤正久参院議員は「イラクの髭の隊長」のイメージが強すぎて、そういえばCBRN部隊出身であることを失念していたのも新鮮な驚きです。
          やっぱり化学科って名前は変えようよ・・・。

        4. 暇人Z より:

          ついでに、佐藤さんの2月22日のツイートが気になりました。

          https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1230911075580669953

          Twitterはアカウント登録した事もなく、よく知らないのですが。

          失礼しました。

      2. 簿記3級 より:

        りょうちん様
        3700名中600名の感染者数で感染率16%ほどだそうですね。
        まぁまぁなのか。よく分かりません。
        韓国では毎日、ダイヤモンドプリンセス号1隻が新たに入港してきている計算になりますね。

        検疫の語源がヴェネツィア地方から来ていると今回初めて知りました。
        さすがヴェネツィア共和国、世界に先駆けて問題に対処してきている。

  23. 閑居小人 より:

    新宿会計士様、皆様 初めまして
    昨年夏のホワイト国騒動の頃にここを知り、以来毎日のようにお邪魔して勉強させていただいています。

    理系でなく、文系とも言えない私ごときには、なかなか理解できないことも多く、また文才もないのでコメントすることも憚られ見るだけにしていました。

    最近のコロナ騒動での、りょうちん様、ケロお様、イーシャ様、とある福岡市民様などの投稿にはとても痺れました。
    不安に思っていた自分を覚醒させていただきました。ありがとうございました。

    新宿会計士様と皆様のご意見、ご投稿をこれからも期待して待っています。

    1. 閑居小人 より:

      恥ずかしい
      期待して待つなんておかしいよね(汗

      1. 沖縄の三十路 より:

        閑居小人 様

        「期待して待つ」は初めて見ました。
        結構やってしまいますよね。

        ・馬から落馬
        ・アメリカに渡米
        ・頭痛が痛い
        ・危険が危ない
        ・いちばん最初
        ・…

        ※「危険が危ない」については言葉通りの意味で使われているのを見た事があります。

    2. 暇人Z より:

      あー なんか同感でございます。

  24. はにわファクトリー より:

    ほろほろするニュースです。シンシアさんとこ行き話題かも。
    中央通訊社 2020-3-3 報導
    『武漢肺炎/韓國男子自曝確診後排隊買口罩 遭強制送醫』
    口罩とはマスクのことです。記事が伝えるところによりますと、大邱市においてマスク買い出し行列に並んでいた50代男性が取材のメディア?に「自分はポジティブ判定を受け取ったので、こうして買い出しに来た」と発言。警察が事実関係を確認したところそのとおりだったので、あかんやろと彼を強制的に医療機関送りにした。とのことでした。

  25. イーシャ より:

    自分の財布しか考えない、とある韓国人映画監督の思い。

    「次の作品は『コロナの中心で、アイゴーさけぶ』ニダ。来年もアカデミー賞を取るニダ」

  26. 阿野煮鱒 より:

    “Made in The USA”に関連しての話題です。私はウクレレを何本かコレクションしております。コレクターではあってもプレイヤーでないのは、生来の才能の無さゆえお見逃しください。

    ウクレレはハワイが本場です。人気のカマカは比較的加工精度が高いのですが、私が所有するマウイ・ミュージックや、サニーGなどは、木工が大雑把で随所に粗が目立ちます。それに比べ、日本製のウクレレは隅々まで丹念に作られています。でも鳴らしてみると優等生的でつまらないのです。マウイ・ミュージックの方が大らかでゆるーい気持ちになれます。ウクレレという「ゆるキャラ」には、生真面目な日本人の職人気質は向かないのかもしれません。

    と言いながら、戦前のマーチンのウクレレが最高峰とも言われています。マーチンの祖業者はドイツ系移民ですし、工場は東海岸に近いペンシルベニア州ナザレスにありまして、ハワイとは物理的にも心理的にも遠いように思われます。木工の精度もかなり高いです。でもMartinのウクレレは、緩い音ではありませんが、朗々と鳴って気持ちがいいのです。この辺りのさじ加減は、日本人には会得しがたい西洋音楽の要諦ではないかと思ったりします。

    私は盲目的に“Made in The USA”を信奉しませんが、戦後の一時期に世界の工場となり、物作りの頂点に立ったことのある国だけに、ものの善し悪しを見分ける目は廃れていないのではないかと思っています。AppleやHPの製品を触っていると、やっぱり米国人はセンスがいいなと思います。

    1. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      ピアノのスタインウェイは、(今は知りませんが)ちょっと前まで「ジャーマンじゃなきゃダメ。アメリカ製なんかカス。」なんて言われておりました。(どうせ買える価格じゃないので、どっちでも良いわけなんですが)

      アメリカの楽器が評価されるなんて聞くと、私には新鮮です。

      1. 阿野煮鱒 より:

        楽器の場合は、だいたいは発祥地のブランドが尊重されますからね。ドイツのピアノの方がイメージ的には有利ですね。Steinwayについては詳しくは存じませんが、工場ごとに仕向地が決められていると聞いたことがあります。

        鉄弦のアコースティック・ギターやエレクトリック・ギターの場合は、ジャズやロックが米国発祥であることと、楽器製作のノウハウを持ったヨーロッパからの移民が、米国の旺盛な楽器需要に応えて自由な発想で楽器製作に取り組める環境があったことで、先進的な楽器が次々に生み出された経緯があります。ヨーロッパのポピュラー音楽系楽器メーカーは、むしろ米国製を模倣することからビジネスを始めました。

        例えば、イギリスのメーカーであるMarshallの黒と金のヘッドにスピーカー二段積みのギターアンプはハードロックのアイコンですが、Jim Marshallが(正確には彼が雇った技術者が)お手本にしたのはFenderのBassmanというアンプでした。フルコピーしたくとも同じ部品は手に入らないので、Made in UKの真空管、スピーカー、抵抗、コンデンサで作ったら、見事にブリティッシュなサウンドになっちゃったわけです。

        現在は、材料の地域格差や情報格差は起こりえないグローバル社会ですので、米国・欧州・日本のメーカーが入り乱れて覇を競っていますが、どんな音を鳴らしたいかというイメージにはお国柄が出てしまうように感じています。

        1. 福岡在住者 より:

          阿野煮鱒 様
          Marshallはアナログの大出力で素敵な歪音ですね。 10年以上前ヘッドだけ残して使っている強者がいらっしゃいまして 自身のHPでコピーのソロとかをやっていました。 なんでエフェクターを使わないの? とか思っていましたが、こだわりなのでしょうね。

        2. 阿野煮鱒 より:

          福岡在住者様、

          私が歪みの音質を語り出すと止まらないので、「なんでエフェクターを使わないの?」の部分だけ。

          半導体を使ったエフェクトで歪みを作る場合は、ダイオードの順方向電圧を利用して振幅を制限します。わりとスッパリ頭打ちの波形になります。そのままでは味気ない音です。これを改善する手法は山ほどあり、世の中の製品はそこをウリにしていますが、その話は長くなるので自粛。

          真空管アンプの場合は、増幅系真空管全ての振幅限界による頭打ちに加えて、出力トランスが容量を超えて酷使されることで起きる磁気的な歪みも加わり、複雑な歪みになります。

          だからアンプを限界まで増幅させて、気持ちよい歪みを作るのですが、そのままスピーカーにつなぐと爆音過ぎて、耳は壊れるは、マンションから追い出されるは、なのでダミー負荷につないで、それをA/D変換して、DSPによるスピーカー・シミュレータを通して小出力のモニタ・アンプで鳴らしたりします。

          この辺でやめておきます。

        3. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様

          楽器の話ですか。
          Sir James Galway は、日本のムラマツフルート愛用者として知られていますね。

        4. 匿名老人 より:

          >なのでダミー負荷につないで、それをA/D変換して、DSPによるスピーカー・シミュレータを通して小出力のモニタ・アンプで鳴らしたりします。

          思わず笑ってしまった(スミマセン)。

          池田圭大先生(当時50代)に言われたとおりAltecの620Bモニターを40年以上前から使い続けている老エンジニアです。

        5. 老害 より:

          阿野煮鱒 さま

          阿野煮鱒さんの、蘊蓄のある話は楽しいですね。 守備範囲が広いことに驚きます。

          >楽器の場合は、だいたいは発祥地のブランドが尊重されますからね。

          仰る通りです。日本人は、大概の分野でオリジナルを越える製品に仕上げますが、楽器に関しては道半ばな印象があります。(個人的な感想です)

          ピアノの話ですが、音の個体差を聞き分けられる人は、そうそういないと思います。
          ホロヴィッツは個体差を聞き分けたらしいですが、私には無理でした。

          最近では、イタリアのファツィオリ社のピアノが面白そうです。なんでも、「資産価値のある」ピアノらしく、家一軒分の価格だとか。(貧乏人なので詳細を知りません)

        6. だんな より:

          老害さま
          グランドピアノは、高価ですので、工場で並べてあるのを選んで買うのが普通だと思います。
          国産なら大体浜松に行くんじゃ無いかな。
          昔はロット差が有りましたけど、今はどうなのかな。

      2. H より:

        横から失礼します

        阿野煮鱒様
        老害様

        雑談で楽器の話題は新鮮です
        ちょっとコメント数が半端ないので
        ホッとして立ち止まりました

        楽器にまで精通されているとは
        能ある鷹は爪を隠すですね

        1. 阿野煮鱒 より:

          H様、恐れ入ります。

          私の場合、仕事より趣味が大事という価値観でして、社畜に徹しきれずにリストラされました。音楽、服飾、B級グルメ、家庭菜園などをこよなく愛する傍ら、興味本位でコリア・ウォッチングを始めて、F
          forceの韓国面に捕らわれてしまったわけです。このサイトでダークサイドの危険性を認識し、本来の道楽者に戻るべくリハビリ中です。

          あ、楽器や音楽の話題がご所望でしたらいつでも召喚してください。一晩中でも語れます。料理やワインはB級どまりですので、値段の割には云々という話題でしたらいくらでも。

        2. 老害 より:

          H さま

          出すほどの爪を持っていないです。 残念。

    2. 青色労働者 より:

      阿野煮鱒様

      アメリカさんは、機械とか道具とかに対する“見切り”が絶妙な感じがあります。
      何というか、日本人日本製だと詰めて仕上げる様な部分が大雑把というかおおらかというか。
      そういう機械に触れたり眺めたりしていると、
      「ソコ、本当に大事なトコのかい?」とか「こんなモンでいいんだよ」とか、サラッと伝えられているような気がして、たまにハッとします。

      1. 阿野煮鱒 より:

        仰る通りです。
        私の場合、工具は基本的には日本製を買うべきと思っているのですが、Dremelのトリマー、Porter-Cableのルーターなど、米国製電動工具を選ぶことが多いです。また、タングステンカーバイドのルータービットに関しては、種類と品質の両面で、まだまだ日本メーカーは敵わないと思います。

    3. 韓国在住日本人 より:

       阿野煮鱒 様

       外国の楽器は当たり外れが多いような気がします。

       小生はGODINのギターを3本持っていますが、そのうちの1本は購入して半年もしないうちにブレーシング(力木)が外れて、ブリッジ部分が盛り上がってしまいました。

       東京の秋葉原で購入したのですが、韓国に住んでいるのと、帰省がほぼ大阪なので、修理もままなりません。

       弾きたくても弾けず、中でカラカラと音がしております(涙)。

       日本製も今までいくつか購入していますが、ブレーシングが完全に外れるのはまだ見たことがありません。

       駄文にて失礼します。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 半年もしないうちにブレーシング(力木)が外れて、ブリッジ部分が盛り上がってしまいました。

        誠にお気の毒です。ゴダンは精緻な木工加工をするイメージでしたので意外です。

        > 外国の楽器は当たり外れが多いような気がします。

        これは何とも言えません。私の場合は国産メーカーでトラブルを経験しました。

        とある国内メーカーのアコギを店頭で試奏したら、鉄弦とは思えないほど柔らかで豊かで、クラシックギターのような響きがしたのです。即断で買いました。喜んで弾いていたら、一ヶ月あたりでボディー裏側にひび割れができました。修理に出したら、ボディーの内面から該当箇所に補強の板が接着され、表面の塗装を補修したものが帰ってきました。

        そうしたら、音が激変して、どこにでもあるつまらない鉄弦ギターの音になっていました。僅か数センチ四方の板を張り付けただけで、こんなにも音が変わるのに驚きましたが、音のために限界を超えて脆弱な楽器を作って出荷したメーカーの考え方に複雑な思いをいたしました。

  27. 伊江太 より:

    今朝のテレビ番組で,「なぜイタリアでこれほど急速にコロナ肺炎が拡がるのか?」という話題に.現地在住の日本人レポーター嬢が,

    「こちらでは,友人でもご近所さんでも,しっかり抱き合ってほおをくっつけるのが日常の挨拶.そのせいでは?」

    と言っとりました.そりゃぁ,うつるわ! 北部の方ではさすがに,しばらくやめようね,ということになってるでしょうか?

    話変わって,お隣の国.シンシアリーさんがよく話題にしてるアチラのキリスト教会の奇習.次々に床に身を投げ,祈りの言葉を喚き散らす,トランス状態かってアレ.果たしてコロナを機会にやめることができるでしょうか?

    直近の安全を取るか,来世の(もしくは今生のうちに訪れるはずの)救済を選ぶのか.なんか人生最大の難問みたいな気がします.

    1. とある福岡市民 より:

      伊江太 様

      > しっかり抱き合ってほおをくっつける

      濃厚接触じゃないですか!! (医学的じゃない意味で)

      > 人生最大の難問

      教団の総会長は信者に向けた手紙に、「我々の本来の故郷は天国」なんてさらっとすごい事を書いちゃったそうですよ。
      もう答えは出てるようですね。

      1. 伊江太 より:

        とある福岡市民様

        >濃厚接触じゃないですか!! (医学的じゃない意味で)

        はい,その通りだと思いますが,医学的に見ても,紛れる余地のない濃厚接触であるのも間違いないですね.感染確定者の周囲の2次感染者を見つけるのは,日本よりはるかに容易なんでしょうね.多分.

    2. ななよん より:

      イタリアのファッション界は、もはやチャイニーズ無しでは存在すら怪しく、服飾の裁縫をしているのも、バイヤーも、流通も、そしてオートクチュールも。あらゆる階層にチャイニーズが入っています。
      Made in Italy by Chineseなのです。武漢肺炎が流行るのは当然です。
      中国移民について
      https://newsphere.jp/national/20191216-1/
      ミラノコレクション
      https://www.wwdjapan.com/articles/1042604
      中国人女性の「私をハグして」
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000037-mai-int

      それにしても「イタリアからのCOVID19の輸入症例1件」とは!!アンタには言われたくねぇぞ!
      環球時報2020/3/2 10:47:51
      https://www.globaltimes.cn/content/1181282.shtml

    3. りょうちん より:

      他所でもコメントしましたが、厳格なイメージのあるイスラム教徒ですら

      モスクでの集会を中止。
      接触を伴うアイサツを廃止し、足で親愛を表すジェスチャーを発明

      など現実的な対応をしているそうです。

  28. りょうちん より:

    ここでは遅い話ですが、一般紙に載せたのは意義がありますね。

    https://forbesjapan.com/articles/detail/32628/1/1/1
    政府の動きで死者数が8分の1に。スペイン風邪の疫学データからみる新型コロナ対策

    こっちはアメリカーンな話で草

    https://forbesjapan.com/articles/detail/32411/1/1/1
    ラベルの貼り間違い 新型コロナで米国疾病管理予防センターが決定的ミス

    検体取り違えって、かなり頻度の高いミスなんだよね・・・。実は。

    >なんと皮肉で罰当たりなことに、この中国から帰国した約200名の「非感染者」たちは、陸軍基地で与えられたマスクを空に放り投げて、「放免」の喜びを表した。
    >ところがこの200人のなかに、ラベル間違いミスの「感染者」がいたとみられ、今頃この200人はマスクを捨てたことを後悔しているはずだ。

    また隔離のやり直しすべきだけど解放したんだよねーw

    1. ケロお より:

      >>ところがこの200人のなかに、ラベル間違いミスの「感染者」がいたとみられ
      >また隔離のやり直しすべきだけど解放したんだよねーw

      雑スギー!
      「日本もCDCを作るべき!(キリッ)」とか言ってた人に読ませたい。

      1. りょうちん より:

        医療安全の委員をやっていた時に勉強させられましたが、検体取り違えは、定期的に発生しています。

        http://www.med-safe.jp/pdf/report_2016_1_R001.pdf

        採血管にバーコードなどは有効ですが、マイクロチューブには無理ですよね。
        現場ではどうやって防止策を組まれているのでしょうか・・・。
        完全ロボット化なら防げるんでしょうけど、そんな高価な装備はないですよねw
        ピペドの需要はとても多そうです。

  29. ななよん より:

    医療関係は全くの素人ですが、日本版CDC、人・物・金をシッカリと確保して作るべきではないかと考えます。今般の武漢肺炎対応で(野党やマスコミやアベガー勢力のタメにする主張はは問題外として)我が国の医療体制、防疫体制における抜け・漏れが提起されました。災害に対する国土強靱化と同列に、疫病に対する安全強靱化を是非とも予算化して頂きたいものです。我が国は更に財政投資を行うべきですし、現在では可能と考えます。尚、小生は昨年の投稿でMMT論を否定していることを念のため付け加えます。

    例えばDLAT:Disease Laboratory Assistance Teamの創設は如何でしょうか、DP号に防疫常識を持たない厚労省職員や、役割の方向が違うDMATを突入させるなど、疑問点が多々ありました(職員や検疫官が感染したのはお気の毒です)。検疫・防疫のスペシャリストのチームを持つべきではないかと考える次第です。自衛隊の防疫部隊との調整が必要でしょうね。

    さらに、クルーズ船の検疫を沿(接)岸国がどのように行うか、疫病の観点で安全を脅かす恐れがある船舶の管轄権に関わる世界的ルールの作成に、英船籍で米運営のDP号を人道的観点から受け入れた、我が国だからこそ発言できましょう。Yokohama DiPr Actはいかがでしょう。

    新たなウイルスを発生させる巣窟が近隣周辺にある我が国として、是非とも、その備えを万全にしたいものです。

    拙論、失礼いたしました。

  30. イーシャ より:

    昨日、京都を散策して来ました。

    目的は、こういう状況下での日本人の行動観察、ならびに、観光です。
    いえいえ、こういう時節ですから、込み合った観光地へなんて行きません。
    行ったのは、金閣寺と龍安寺だけです。
    移動も他人との接触機会を減らすためマイカーです。

    全体としては、健全な反応をしているようでした。

    きぬかけの路にある、閉空間の堂本印象美術館は臨時休館。

    開空間の金閣寺と龍安寺は拝観可能でした。
    どちらも駐車場はガラガラ。片手で指折り数えるほどしか車はありませんでした。
    金閣寺拝観客の約半数は欧米人。
    一番大きな声を響かせていたのは、スペイン語のおばちゃんでした。
    UK (United Kingdom) から来た人たちに
    “You are very lucky. There is no Chinese, no Korean. Very quiet. This is the real Kyoto.”
    と本音を漏らしてしまったのは内緒です。

    龍安寺では、石庭の前でも数メートル間隔で人が座っている程度。
    線香のかすかな香のなか静かに内観し、そのうち縁側で日向ぼっこをしている気分で居眠りしそうになっても、誰にも迷惑をかけずに過ごせました。

    ちょっと気になったのは、一日に二台、日本の観光バスを見かけたこと。
    どのくらい人が乗っているのかは知りませんが、観光バスはちょっと。
    ちなみに、市バスに乗っている人はまばらなようでした。

  31. イーシャ より:

    京都散策の後、近くのスーパーに寄ってみました。

    ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーが一切合切なくなっていたのには呆れました。
    一方、食品は普段とあまり変わらない品ぞろえでした。
    ちなみに、「つらいラーメン」は置いていませんでした。
    ひょっとすると、パニックを起こして食品を買い漁る方々と「つらいラーメン」を(たまには)必要とする方々とは、同一なのかもしれません。

  32. 夜勤者 より:

    アメリカ製品で思い出すのは
    もはやアメリカでしか作ってないようなスピンキャストリールかな~

    購入後に細部をチェックしてみると
    スプールがですね、半径の合わせ目がずれた最中みたいになってまして
    もうどう削ろうが何しようが真円にはならないのですw

    どうせ安物なんだから、真円かどうかなんて気にすんな! てきな割り切りがありましたw

    他には、クリーンルームとか使わないで組み上げる
    ロシアのロケットなんかにもツッコミを賜りたくw

  33. ポプラン より:

    オリンピックからの栄光ある開催には

    この状態で7月にオリンピックできると思っているのは世界の何パーセントだろう?
    森さんと東京都知事があきらめてないのは、わかるけど。
    代替開催なんて世界規模のコロナ感染で可能とは思えないし、感染者のいない
    場所が南極以外にあったとしても、開催国にマスゴミが持ち込むのは確実。
    インフルエンザのように確実で広範に利用可能で副作用が少なく
    安価(でもないか?)な治療薬ができない限り無理でしょう。
    選手団を船で送って検疫してもらって参加させる時代ではなく
    航空機で高速移動する時代のオリンピックには一年延期とか四年延期とか
    あってもよいのでは?
    今のJOC会長は、全盛期のモスクワ五輪に参加できず次の五輪で金を手に入れた人だし、
    総理大臣も二度目で長期政権になった人だから何とかなるだろう
    と運命論者の私は期待しております。

    1. 押入れ より:

      ポプランさま
      押入れと申します。
      これから 聖火リレー 等 オリンピック開会に向けてイベントが目白押しになります。現在の状況ですと 自粛 縮小 で 経済効果 ムード上昇 には逆効果になると思います。
      新コロナ終息宣言して、世界が納得して、開催のほうが 復興になると思います。
      でしょうか?

      1. ポプラン より:

        押入れ様

        東京でというより、世界でオリンピックやってる気持ちの余裕ありますかね?
        アジア圏だけ考えても
        中国は、勝ったつもりですが、あの不潔帝国が経済再起動すると再燃起こしそうです。
        韓国は、精神勝利、実質大敗で崩壊する。
        日本は、今週来週の感染者数重症者数が抑え込めれば、めどが立つでしょう。
        アメリカ、ヨーロッパそして心配な南半球。
        子供が大きな感染源なら発展途上国の子沢山は強力な感染源ですよね。
        1964東京でも7月にコレラ感染があったという記事を今朝読みましたが、
        日本だけの問題ではなく世界の気分というかセンチメントはどうなのでしょう。
        楽観的に考えると3か月遅らせて10月にできるのではと思いますし
        悲観的に考えると4年遅らせるしかないかとも思います。
        24年のパリ、28年のロサンゼルスの後に入れてもらえれば幸甚。
        外圧なしには方針転換できない国家なのでIOC様から鶴の一声待ち。
        政治的にもIOCからの一声で政府は助かるでしょう。

        ただ来週末には出現予定の「東京事変コンサート」クラスタによる
        感染者が大量の場合は、
        椎名林檎に閉会式担当から降りてもらいたいなあ。

        1. りょうちん より:

          あれ?

          https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_17361/
          『東京事変』が公演中止を選択! 椎名林檎の予想をはるかに超えた批判の声

          まあ中止決定は遅かったですよね。

        2. ポプラン より:

          りょうちん先生
          4年前の2月29日に解散したから2月29日に再始動したかったそうですね。
          目的は果たしたということでしょうか。
          回転寿司の色皿を揃えて積み上げるような感覚ですかね。
          色皿を揃えたくなる気持ちは私もかなりわかります。
          コンサート中止で個人事務所は倒産危機と聞きます。
          2月29日にネットで無料配信だったら同じ倒産でも
          皆に喜んでもらえて、集中砲火を浴びることもなったのに。

        3. 押入れ より:

          ポプラン さま
          御返答ありがとうございます。
          仰る通り 南極以外は 全て 新型コロナの感染地でしたね。
          現状 世界的感染拡大 の方向です。
          私ノウテンキなので 涼しくなった 体育の日 開催かな?と思ってしまいました。
          それどころじゃない! ですね。
          無観客試合 は 困ります。IOC やりかねない かな?
          ☆不潔帝国 笑いました。 汚物属国 とあわせて 入国制限 のようです。
          カマワズ 読み捨て で御願い致します。

  34. イーシャ より:

    CS で 臨時休校を受けてアニメを無料放送 するようです。
    子供達が退屈しないよう、こういうのはいいですね。

    恨流ドラマは不要ですが。

    1. りょうちん より:

      電子書籍サイトなどでも、無料開放キャンペーンを多く展開しています。
      これを機会に電子書籍利用者を増やそうという下心があるのでしょう。

      立ち読みで済ませていた層が、電子書籍派に鞍替えするだけでも利益があります。

      1. イーシャ より:

        りょうちん 様

        病院待合室の雑誌や新聞も、なんとかならないものでしょうかね ?
        待合室に不特定多数が触れがちな物を置くのはいかがなものかと。
        一時的に撤去してもよさそうに感じています。

        1. りょうちん より:

          そこまでは、要求するのはコスト的にどうかと思います。
          どのみち病院や医院など不潔の極みなのです。

          そもそも病院から帰ったら手を洗いましょう。
          帰る前にも一回入れてもいいかもしれません。

          電子書籍は若者がせっかく学校が休みなのにコンビニとかに出かけるのを防ぐという名目のようです。
          まあ、どうしたって出かけるとは思いますけどね。

    2. とある福岡市民 より:

      イーシャ 様

       病院ではなく美容院ですが、紙の雑誌やマンガの代わりにタブレットを購入し、dマガジン、楽天マガジン、ブック放題に加入して雑誌マンガ読み放題にしてるところがあるそうです。
       美容院に取っても雑誌やマンガのお金はバカになりませんし、揃えた雑誌やマンガがお客さんの好みに合うとは限りません。
       私も小学生の時、理髪店の待合室にあった名探偵コナンやあぶさんを好んで読んでましたけど、美味しんぼ、ミナミの帝王、静かなるドンはなんとなく気おくれして読みませんでした。

       読み放題サービスにすると幅広いジャンルの雑誌やマンガが読めますので、お客さんには好評のようです。特に「ムー」のようなマニアックな雑誌が好きな方には。お店にとってもタブレットさえ買ってしまえば月額400〜1000円で数百冊の本を維持できますからお互いにメリットがあります。

       病院の待合室で新聞が置いてあるのは、来院する人の多くが後期高齢者だからでしょう。でもあと何年か経てばスマホやタブレットに慣れた高齢者が増えるでしょうから、タブレットと定額読み放題サービスを使うところが出てくると思います。

       まあ、衛生的な事を考えると何も置かない方がいいんでしょうけどね。
       病院の待合室での集団感染を防ぐために、外来の「受付→採血などの検査→医師の診察→機械から自動的に出る処方箋→カードで支払い」といった外来の流れを「ドライブスルー」にする病院が出るとおもしろいな、と思います。

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        美容院の方が、客寄せのために工夫しているのでしょうね。
        病院の待合室からは不特定多数が触れ易いものは一時的になくす方が、「それだけ考えている感」もあってよさそうに思います。
        病院や薬局では、待合室ではなく自分の車で待つ人が増えていると聞きました。

  35. ポプラン より:

    週刊文春の早版の件
    立川志らくが何でも当たり散らすのは、若い嫁さんの多情が原因かあ。
    なんであんなにいらいらしているのか不思議でした。
    これまでも、破門されて行方不明の弟子がいるとか、困った奥さんだな。
    コメンテーターやら司会は早く辞めて
    マーラーのように名曲を残して病んで死ぬとか。
    谷崎潤一郎や佐藤春夫のように妻の交換を試みて小説家として生きるとか
    もう少し芸術や文化の匂いのする生き方をしませんか?
    佐藤春夫の文芸春秋がスクープしたのですか、これもまた面白い。

    1. ポプラン より:

      つまらない自己レスですが。
      ベニスで死すや、ラーメンタンポポ、中居君の白い影
      で使われた第5交響曲第4楽章は浮気なアルマへの愛の調べだったとか。
      まあ作曲したころは、マーラーが41歳アルマが23歳だから。

  36. 一見さん より:

    https://www.fnn.jp/posts/00050195HDK/202002101730_MizumiFujita_HDK
    記事自体はちょっと前のものですがちょっと気になるフレーズがあったのです。
    「今回の出口調査では62%の人が候補者を「トランプ大統領に勝てるかどうか」で選んだと答え、36%の人が候補者を「政策に賛同したから」選んだと答えている(NEP:ナショナル・エレクション・プールのデーター)」
    何故気になったかと言うと今朝N〇Kで同じセリフを一字一句違えずに言っていたから。(朝はちょっとだけテレビ見るんです)
    こんな事を堂々と言っちゃうなんてアメリカ人(民主支持者)って馬鹿なんですかね?
    目的と手段が完全に逆転しているセリフを表に出してアメリカの有権者は何も感じないんでしょうか?
    勿論(トランプ氏に落ちて欲しい)日本のメディアがフカしまくってるという可能性は大なんですが。

  37. ケロお より:

    研究だと多検体だろうと1人で処理すること多いから自分だけは間違えないマイルールでいけるんだけど(6桁程度の通し番号と数文字のアルファベットで済む)、臨床検査だと多人数で処理するうえに1検体から検査項目ごとにサンプルが分岐していくからかなり面倒な問題ですね。リンクの取り違え事例みたいに同時に他の検体もあつかうのは当たり前でしょうし。

    ちなみにマイクロチューブには専用のラベラーがあります。
    https://www.wakenbtech.co.jp/product/post-9759
    https://www.wakenbtech.co.jp/topics/post-8164
    マイクロチューブのバーコードが本当に再現良く読み取れるかは不明。
    従来どおりの、耐冷凍耐アルコールの極細サインペンのほうが使い勝手が良さそうなので、買わなかったですけど。

    サンプル保管ケースにラベリングして、マイクロチューブには2-3桁の数字だけという横着者がいますが、複数のケースを同時にぶちまけて、悲惨な目に合うのを見たことはあります。チャック付きの小さいポリ袋にラベリングして、同時に複数の袋を開けてしまうというバージョンもあります。まあ、大元のサンプルにそういう横着をする間抜けはみたことないので、調製からやり直せば済みますけど。

  38. 新宿会計士 より:

    やっぱりコメント数が200件近くになってしまいましたね。事前の予告通り、今週から週3回更新とし、予定どおり木曜日正午に雑談記事を更新するつもりです。

  39. クロワッサン より:

    コロナ騒動もあって仕事が忙しくて、替え歌が作れない・・・。

    1. 一国民 より:

      次作、期待してますが、あまりご無理なさらないように!!

      1. クロワッサン より:

        一国民 さん

        ありがとうございます(_ _)

        無理せず作り、出来上がったらまた投稿します(*^_^)

      2. クロワッサン より:

        一国民 さん

        あたためていた替え歌を仕上げました(*^o^*)

        *****

        別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

        夢のしずく 〜K-Version〜


        美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
        コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

        別れは突然 今どうして揉めてる?
        嘘を繰り返し 詐欺師は金を求める

        幾つもの嘘に 溢れる涙加えて
        お人好しの日本人 騙され信じ込む

        この星で嘘を繰り返す 詐欺師に世界が騙される
        被害史に嘘を見付けたら 心 離れていく・・・


        世界で一番 酷い統治みたいに
        歴史を創造して 世界を騙したい

        騙される度に 本当になっていくの
        嘘だらけの歴史 抱き締め続けて

        嘘を吐かないと言った時 この嘘は嘘なのでしょうか?
        歴史の事実を見つめたら きっと火病ってしまう

        伝えたいもっと 限りない妄想を
        もう何もかも 失っても良い
        この嘘が全て この瞬間事実が
        知られたら きっと 終わり

        赤いチームへ逃げ落ちてく 青いチームのコウモリは
        世界を騙した嘘の責任 朝日に押し付ける?

        美国でも英国でも無い 日本の統治の悪戯が
        コリアの歴史を変えてゆく 闇に落ちてゆく・・・

        伝えたいもっと 限りない妄想を
        もう何もかも 失っても良い
        この嘘が全て 世界に事実が
        知られたら きっと・・・

        伝えたいもっと 限りない妄想を
        もう何もかも 失っても良い
        この嘘が全て 世界に事実が
        知られたら きっと・・・

  40. イーシャ より:

    (真実を整える 「厚生労働省が羽鳥慎一モーニングショーを名指しで批判」) で
    「新型コロナウイルスに関する事実誤認や不当な評価は報道機関、特にテレビの中でも羽鳥慎一モーニングショーの出演者から行われていることが多いです。」
    と批判されていますね。

    見たことない番組だと思ったら、テレビ朝ですか。
    なるほど。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。