日韓通貨スワップを結んでくれないことすらも政治利用

ここ1ヵ月ほど、韓国のメディア、政治家などから、しつこいほどに日韓通貨スワップ待望論が出て来ています。それだけ外貨資金繰りに危機感を覚えているという証拠なのだと思いますが、こうしたなか、昨日は韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に掲載された記事では、韓国の与党「ともに民主党」が、「日本が日韓通貨スワップを結んでくれないこと」自体を政治利用しようとしているらしい、という指摘がなされています。正直申し上げれば、本当に関わること自体がリスクですね。

圧倒的既視感

ちょうど1年前、当ウェブサイトにはこんな記事を掲載しました。

やっぱり出た!通貨スワップを結んでくれない日本への逆ギレ(2019/03/27 10:00付 当ウェブサイトより)

やっぱり出た!通貨スワップを結んでくれない日本への逆ギレ

リンク先をあらためて自分自身で読み返してみて思ったのですが、「輸出管理適正化措置」、「コロナ騒動」、「米韓為替スワップ」などの記述がないという点はさておき、それ以外の部分に関しては、現在の状況とまるっきりそっくりです。

つまり、韓国メディアが

  • 韓国の外貨保有高は4000億ドルを超えているとはいえ、資本流出の発生を防ぐには十分でない
  • 景気がハードランディングしたり中国発の通貨危機が近づく場合に対応し、日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある
  • 日本の政界における韓日関係悪化が韓日通貨スワップの実現を妨げている状況だ

…、といった論調で、「通貨スワップを結んでくれない日本」に対して恨みがましく逆ギレして見せている、という状況ですね。まさに既視感を覚えます。

実際、日韓通貨スワップは「古くて新しい論点」のひとつです。

たとえば、ちょうど先週の『日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる』でも報告したとおり、今から6年前の2014年の国会質疑で、日韓通貨スワップが中断したことを巡り、麻生太郎総理(財相ですが本稿では「麻生総理」と呼びます)が韓国側から

借りてくれといわれれば借りてやらないこともない

と言われた、ということを明らかにしています。

日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる

※ちなみに麻生総理は3月31日の国会答弁でも似たようなことを述べていますが、これについては『韓国の無礼な態度により麻生総理が席を立ったのは当然』でも取り上げていますので、ご参照ください。

朝鮮日報の「逆ギレ」

定期的に出てくる日韓スワップ待望論

さて、韓国側からの「日韓通貨スワップ待望論」には、一定の「周期」のようなものがあります。

当ウェブサイト自体を開設したのは2016年7月のことですが、それ以降、たとえば

  • 2016年9月頃…ブレグジットの後遺症に悩むなか、「500億ドルの日韓通貨スワップ」待望論
  • 2017年5月頃…日本がタイとの通貨スワップで合意したことに刺激された日韓通貨スワップ待望論
  • 2017年10月頃…中韓通貨スワップ失効による日韓通貨スワップ待望論
  • 2017年11月頃…韓国がカナダと為替スワップを成立させた際の日韓通貨スワップ待望論
  • 2018年5月頃…ASEAN財相会合などにあわせた日韓通貨スワップ待望論
  • 2018年10月頃…日中為替スワップ成立による日韓通貨スワップ待望論
  • 2019年3月頃…日韓関係改善論と絡めた日韓通貨スワップ待望論

といった具合に、だいたい春先に「日韓通貨スワップ待望論」を発症することが多いほか、世界経済の不安が高まったときや、何らかの危機(たとえばブレグジットなど)が発生したときに、スワップ待望論が出て来ることが多いようです。

朝鮮日報の逆恨み記事

そして、昨今のコロナ騒動の影響により、先月中旬ごろからふたたび日韓通貨スワップ待望論が出て来たのですが、今回のスワップ待望論はなかなか息が長いです。というよりも、韓国メディアからは連日のように、「韓日通貨スワップが必要だ」という、一種の悲痛な「叫び」のようなものが出て来ているようです。

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に、こんな記事を見つけました。

もう一つの安全弁「韓日通貨スワップ」再開は霧散(2020/04/02 20:11付 朝鮮日報日本語版より)

まったく、「なんだかなぁ」、と思ってしまう記事です。

全部で1200文字弱という、比較的短い記事ですが、なかなか強烈です。日本語表現を整えつつ、部分的に引用すると、厚かましく、かつ、事実誤認の塊のようなものです。いちおう、リンク先記事を要約しておくと、こんなことが書かれています(※日本語表現は整えています)。

  • 韓日通貨スワップは、先月締結された600億ドル規模の韓米通貨スワップに続き、経済危機の「もうひとつの安全弁」として認識されている
  • しかし、韓国の慰安婦合意破棄と徴用工判決、日本の輸出報復など、韓日関係が悪化しているため、この韓日通貨スワップの再開は困難な見通しだ
  • 政府と韓国銀行は「韓米通貨スワップでは、流動性危機が完全に解決されたと考えるのは困難」だとして、韓日通貨スワップ協定の締結を推進する意思を示してきたが、日本には公式な提案をしていないことが判明した

…。

つまり、朝鮮日報の取材によると、日韓関係の悪化を受けて、韓国政府側は日本に対してスワップの依頼すらしていない、ということなのだそうです。

なぜ「日本との」通貨スワップを求めるのか

この「コロナ騒動に伴う日韓通貨スワップ待望論」について詳しく触れる前に、そもそもの日韓通貨スワップの本質を確認しておきます。日韓通貨スワップは、まぎれもなく、「日本から韓国に対する一方的な金融支援」であり、それ以外の何物でもありません。

たとえば、一般に通貨スワップには貸し付けるおカネが自国通貨である「ローカル通貨建て通貨スワップ」(bilateral local currency swap agreement, BLCSA)と、「米ドル建て通貨スワップ」(U.S. dollar bilateral currency swap agreement, USD-BSA)があります。

韓国が現在、諸外国と締結している二国間通貨スワップ(BSA)は合計で6本ありますが(※ただし、中国との通貨スワップについては失効している可能性が濃厚です)、これらのなかに米ドル建ての通貨スワップは一本もありません(図表)。

図表 韓国が保有するスワップ(※自称も含む)
相手国と失効日金額とドル換算額韓国ウォンとドル換算額
中国(2020/10/13?)3600億元 ≒ 507.8億ドル64兆ウォン≒525.0億ドル
スイス(2021/2/20)100億フラン ≒ 103.7億ドル11.2兆ウォン≒91.9億ドル
UAE(2022/4/13)200億ディルハム ≒ 54.4億ドル6.1兆ウォン≒50.0億ドル
マレーシア(2023/2/2)150億リンギット ≒ 34.7億ドル5兆ウォン≒41.0億ドル
オーストラリア(2023/2/22)120億豪ドル ≒ 73.1億ドル9.6兆ウォン≒78.8億ドル
インドネシア(2023/3/5)115兆ルピア ≒ 70.5億ドル10.7兆ウォン≒87.8億ドル
二国間通貨スワップ  小計844.3億ドル106.6兆ウォン≒874.5億ドル

(【出所】各国中央銀行の報道発表等を参考に著者作成。為替換算は日本時間2020年3月31日夜10時ごろのWSJのマーケット欄を参照)

つまり、韓国が保有する二国間通貨スワップは、いずれも通貨スワップのなかでも「BLCSA」(ローカル通貨建ての通貨スワップ)です。

これらのうち豪ドル、スイスフランは国際的なハード・カレンシーであり、UAEディルハムはドルペッグを採用しているため、基本的にこの3つの通貨をドル転するのはさほど難しくありません。しかし、マレーシア、インドネシアの通貨については、数十億ドル規模の両替をすると、為替市場が壊れてしまいます。

また、中国との通貨スワップについては、そもそも人民元自体がソフト・カレンシーであることに加え、2017年10月に失効した際に、韓国側が一方的に「延長してもらうと口頭で約束してもらった」と主張しているに過ぎず、イザというときに使い物になるのかどうかは微妙でしょう。

これに対し、日本との通貨スワップについては、「ローカル通貨建て」の通貨スワップが円建てであり、円自体が国際的に通用度の高い通貨であることに加え、巨額の外貨準備を裏付に、米ドル建ての通貨スワップを結んでくれる相手国でもあります。

だからこそ、韓国が「日本との」通貨スワップを喉から手が出るほど渇望しているのでしょう。

スワップの政治利用

中銀の役割でも事実誤認

以上を踏まえて、朝鮮日報の記事をもう少し読んでおきましょう(※引用する際には日本語表現を整えています)。記事によると、韓国大統領府関係者は2日、朝鮮日報に対して次のよう述べたのだとか。

  • 中央銀行である日銀は他の先進諸国と異なり、中央政府から独立的ではない
  • 安倍政権の影響力に苦しめられている日銀のせいで、韓日通貨スワップ(協定の締結)は困難だろう

このあたり、かなりの事実誤認が含まれています。

まず、日銀が独自に結ぶスワップは、「ドル建ての通貨スワップ」ではありません。「円建ての為替スワップ」です。たとえば、先日も日銀がタイ中銀とスワップを締結しましたが、そのスワップは「通貨スワップ」ではなく「為替スワップ」でした(『タイと為替スワップも成立 日本中心に成長する安全網』参照)。

タイと為替スワップも成立 日本中心に成長する安全網

一方、日本がインドやインドネシア、フィリピンなどと結んでいる通貨スワップ(BSA)は、いずれも日銀が財務省の代理人として結んでいるものですが、米ドルの資金を相手に提供するのは、日銀ではなく、財務省の外為特会です。

日本では外貨準備を管理しているのは中央銀行ではなく財務省であり、だからこそ、日本政府(とくに財相である麻生太郎総理)の意向が色濃く反映されるのでしょう。

韓国側が自分の都合で潰してきたスワップ

それに、韓国側の態度にも、非常に大きな問題があります。

通貨スワップとは結局、「いざというときにおカネを貸してあげるという約束」であり、日韓通貨スワップを結んでやった場合、本来ならば韓国は国を挙げて日本に対し、頭を下げて感謝して然るべき立場にあります。それなのに、韓国は見事にさまざまな無礼、不法行為を働いてきたことを、しっかりと思い出しましょう。

このうち、たとえば2008年のリーマン・ブラザーズの経営破綻に端を発する金融危機の際、当時の麻生総理大臣のイニシアティブで、日本が韓国に対する円建て通貨スワップの上限を30億ドルから200億ドルに引き上げてやったのですが、その半年後に韓国の政府当局者から出てきた発言が、これです。

「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」

「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」。尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官は6日、日本有力経済紙である日本経済新聞とのインタビューでこのように指摘し、「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と語った<<…続きを読む>>
―――2009年07月07日08時07分付 中央日報日本語版より

何だか悲しくなりますね。

また、欧州債務危機の最中の2011年10月には、当時の野田佳彦首相のイニシアティブにより、日韓通貨スワップを総額700億ドルという破格の規模に拡大してやった際には、李明博(り・めいはく)韓国大統領自身を含め、韓国は国を挙げて日本にさまざまな不法行為を仕掛けて来ました。

  • 12月14日…市民団体がソウルの日本大使館前の公道上に慰安婦像を設置する
  • 12月18日…京都で行われた日韓首脳会談で李明博が野田佳彦に対し、いきなり慰安婦問題を蒸し返す
  • 8月10日…李明博がわが国固有の領土である島根県竹島に不法上陸する
  • 8月14日…李明博が天皇陛下(現・上皇陛下)を侮辱する発言を行う
  • 8月23日…韓国政府、野田佳彦が李明博に送付した親書を郵便で送り返す

(※文中敬称略)

日本が700億ドルスワップを予定どおり1年で打ち切ったのも、ある意味では当然のことでしょうし、あれから10年近くが経過するにも関わらず、韓国はいまだに当時の「落とし前」を付けていません。

それどころか、現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権は、自称元徴用工判決問題を筆頭に、旭日旗騒動、レーダー照射事件、慰安婦合意の一方的撤回、国会議長による上皇陛下への侮辱など、日本との関係をぶち壊す動きが度を越しています。

(※余談ですが、当ウェブサイトでは『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』でも報告したとおり、文在寅政権は日韓関係を破壊することを通じて日本の国益に寄与しようとしているという意味で、「真の意味での親日派」ではないかと考えているほどです。)

いや、もう立派な「敵対国」では?

そのうえで、朝鮮日報の記事に戻ると、こんな記述もあります。

この幹部はまた、『日本はこれ以上韓国を協力国とはみなさないようだ』、『とくに経済面ではライバル国として見るという認識が強い』と話したが、これは、日本が新型コロナウィルスによる世界的な経済危機の局面でも韓国を協力対象とみなさない、という意味だ」。

いや、むしろ日本に対して敵対的行為を仕掛けたのが自分たちでの側でありながら、「日本は韓国を協力対象とみなさない」とぼやくのも、たいがいにしてほしいものです。いや、韓国の日本に対する行動は、「協力対象ではない国」というよりも、むしろ「敵対国」としての行動です。

この点、朝鮮日報は、次のように述べます。

韓国側は丁世均首相、李柱烈韓国銀行総裁らが韓日通貨スワップを推進する意向を示していたが、日本政府が(韓日通貨スワップ再開に対し)強硬な立場を取っていることから、公式に韓日通貨スワップの再開提案をしていないことも明らかになった」。

ちょっと待ってください、と言いたい気持ちでいっぱいですね。

自称元徴用工判決問題の解決、慰安婦合意の履行など、やるべきことをやっていないのが韓国の側ですから、日韓通貨スワップの再開提案をしていないのも、結局は「日本政府の態度が強硬だから」、ではありません。韓国の側に全面的な落ち度があるからです。

そのうえで、最も看過できないのが、次のような趣旨の記述でしょう。

大統領府や政府は日本の『政治的態度』を問題視しているが、政府・与党も総選挙を前に反日ムードを助長しており、とくに与党『ともに民主党』は対抗政党である『民主統合党』を巡り『安倍政権を擁護し、日本には一言の批判も言えない』などとして反日マーケティングを隠していない」。

朝鮮日報は上記のように述べているのですが、この点、「ともに民主党」の本当の目的はおそらく、選挙前は日本に対する敵愾心を煽るだけ煽り、一気に選挙戦を制することにあるのでしょう。

つまり、なんということはありません。現在の韓国では、日韓通貨スワップすらも、反日マーケティングに政治利用しているに過ぎないのだ、という指摘です。

そして、この「コロナ局面で日韓対立を総選挙に利用する」という韓国の与党の動きには、なかなか興味深いものがあります。裏を返せば、総選挙が終わったら、さっそくに韓国政府は日本に対し、通貨スワップの再開を要求してくる、ということではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

いずれにせよ、保守政権であろうが、親北政権であろうが、「反日を政治利用している」という意味では、彼らがやっていることはまったく同じだと言わざるを得ませんし、私たちとしてもできるだけ関わらないのが吉であることは間違いありません。

さて、以上までの議論は、先般より紹介しようと思っていた、韓国観察者である鈴置高史氏が先日、『デイリー新潮』に寄稿した最新論考のテーマともうまくつながります。

コロナ対策で「文在寅」の人気急上昇 選挙を控え「韓国すごいぞ!」と国民を“洗脳”

世界中の国が新型ウイルスと闘う中、韓国では国民が2つに分かれ争う。韓国観察者の鈴置高史氏が「肺炎と政争」を読み解く。
―――2020年3月31日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

ただし、これについてはじっくりと触れたいと思いますので、別稿にて議論したいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    個人的な感想は、ウォン暴落に怯えて泣き喚く韓国にはクラピカの名言を贈ろう(私のブログより) です。

    ただ、危惧するのは、こちらで何度かコメントしている通り、韓国が在韓邦人を人質にしてスワップを要求してくることです。
    それでも日本がすんなり応じなければ、残念ながら在韓邦人に犠牲者が出ることも考えられます。
    (韓国が竹島を不法逝去したときを思い出してください)
    そうなれば、日本でも、特に生活保護をむさぼる在日韓国人に対して、報復が起こるでしょう。

    残念ながら、在韓邦人全員を安全に帰国させる時間は残されていません。
    これが杞憂に終わりますように。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      在韓日本人を人質に取るという懸念は、以前から有りました。私は、文政権にそんな時事は出来ないと、思っています。そう思う理由は、彼が妄想家で、腑抜けだからです。
      日本に対して、セコイ嫌がらせは出来るでしょうが、もう日本政府に対しては手詰まりだと思います。
      勿論、在韓日本人の方々が、日本に戻るに越した事は有りません。今は、両国で入国規制とビザの制限が有りますのて、徐々に減る事は有っても、増える事は無いでしょう。
      韓国が崩壊しても、うるささは変わりません。多分、隆盛を極めるよりは、静かだと思います。コロナウイルス検査キットで、世界を制覇した様に思いこむ連中ですからね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        韓国人が、とりわけ文政権がヘタレなのはわかっているのですが、追い詰められたとき何をするかわからない不気味さはあります。また、ヤルヤル詐欺の常習犯ですから、そういう振りをする可能性はあるのではないでしょうか?
        あるいは、そのまま北に差し出すとか。

        一番いいのは、大貧民国となり果てて VANK や日本のマスゴミも資金源が枯渇して衰退・消滅することですね。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          金が無くても、反日止める訳は有りません。
          飯が食えなくても、反日でお腹一杯になるでしょう。
          死に絶えないと、無理だと思います。

        2. イーシャ より:

          だんな 様

          はい。国ごとではなく民族ごと消滅する方がよいかと。

    2. てす太郎 より:

      犠牲者の犠牲の度合いにもよると思いますが、人への物理的な危害を加えたら、それこそならず者国家の烙印を押されることになると思います。そうなれば、スワップどころの騒ぎではなくなるかと思うので、その筋はないと考えます。

      経済的な犠牲などであれば、まだ国際的な非難とまではいかないと思いますが。

      ※竹島を例に出されているので、犠牲=殺害とさすのだと思いますが。

  2. ブルー より:

    最近、それなりの地位に来てるのにいまだに発展途上国根性が抜けない、と思える事象が目に付くように思います。韓国はもとよりインドネシアや、また国ではなく個人ですがテドロスWHO事務局長などにそれが見られるように思う。
    もはや先進国から保護されるべき発展途上国という弱者、という立場ではないのに、責任感も矜恃持たず、自分の能力と不相応な「先進国に甘やかされ続けてきたためのワガママ」を何の躊躇もなく現し、批判に謙虚にならずかえって逆上し逆批判で返せば回避出来たと思い込む。
    しかし今や彼らも国際社会のプレイヤーである以上、そうした稚拙さを「歴史」や「過去」や「経験不足」を理由にいつまでも国際社会が批判しないでいていいとは思えません。

  3. 長年のバード・ヲッチャー より:

     以前に投稿した者ですが(ハンドル名失念)、長い日朝関係を鑑みれば、両国が対立した時、朝鮮側は在留日本人を人質に取るのが常です。1419年の応永の外寇(朝鮮軍の対馬攻撃)や1510年の三浦の乱の時がそうです。前者の時には、朝鮮軍の対馬攻撃の計画が漏洩することを防ぐため、日本諸国から漢城(現在のソウル)に渡航し滞在していた日本人外交使節やその関係者が、事前拘束されました。応永の外寇が終わってから、彼らを釈放させるまで、相当の年月を要しました(帰国前に死亡した者も多数)。後者の時には、「朝鮮側官憲の逮捕されるくらいなら」と、拘束される前に漢城滞在者はみな自決しました(東平館自死人)。なお1592年から始まる文禄の役の時には、すでに漢城に滞在していた日本人(全て対馬島人)たちは、かなり前から早々に立ち退いていたので、事前拘束される事態は発生しませんでした。
     さて韓国は……事前拘束というか在韓邦人の帰国規制を絶対すると小生は踏んでます。何故かと言えば、それで日本人を苦しめることができるからです。日本人が苦悩を表情を浮かべて「助けて下さい」と言わせることが、彼らの快楽だからです。その後の展開は……言わずとお分かりでしょう。

  4. G より:

    実は韓国が日本と通貨スワップを交渉するのに、一つ面倒なマイルールが存在するのです。

    「韓国から通貨スワップ交渉を持ちかけてはいけない」

    どうも通貨スワップが形式的に両者対等だから、あくまで日本側から持ちかけられないといけないのです。

    2016年の時は、この原則を曲げる決断ができるまで彼らだいぶ逡巡しました。やっとのことでさりげなく「懇願」出来て交渉に入って、で2017年初めに慰安婦像問題で制裁として交渉中断。

    今回も、自分では言い出さず、まず日本側から言い出させることを画策するでしょう。
    二階さん石破さん。そんなとこですかね。彼らの発言には注意です。

    ただ、麻生総理を筆頭に完璧なディフェンスを敷いてるのが現状。上記2名への釘刺しくらいは麻生総理も抜かりないでしょう。

    まあ、少なくとも彼らの選挙までは、韓国は「壁に向かって呟く」ことしか出来ないはずです。

    あえてスワップ絡みで失点もしたくないでしょうし(彼らにとってスワップの懇願は失点)

  5. カズ より:

    約束を守らない相手を信用できないのは当然のことなのですし、信頼関係を回復するためには約束を守るしかありません。

    日本は法治国家の矜持をもって、然るべき履行と手順と踏んでいるのですから、筋の通らない要求に対しては「まずは約束の履行が前提」と、門前払いにできます。(ボールを跳ね返すだけ)

    それでこそ請求権協定や慰安婦合意など、理不尽な合意に対しての履行が生きてくるのではないのでしょうか?

    つまり、数々の不法行為が是正されない限り、交渉のボールは常に相手側にあり続けるってことです。
    あらゆる事象に対しての解決策は彼ら自身で決めなければなりません。

  6. 匿名 より:

    >韓国の慰安婦合意破棄

    珍しくはっきりと書いてありますねw

    1. ot22 より:

      いつも「言った」「言わない」で妙な関係になるのですが

      「借りてくれといわれれば借りてやらないこともない」

      については, ついぞ、反論を聞いたことがないように思うんですが…

  7. 米韓反日工作は国内の帰化人が政官財を乗っ取って成し遂げられる。 より:

    日韓を敵対させて娯楽として遊んでたアメリカに
    韓国の面倒を全面的に見る義務が生じたのではないか?

    慰安婦・徴用工などのネタは米中による日本封じ込めの
    産物だが、韓国は二大国が日本いじめで遊んでるところを
    仲間に入れて欲しいと言い、一緒に遊んでたが、米中とも
    梯子を外したという事だと思います。
    韓国がそれに気付かず一人反日遊びに耽ってるところを、
    日本は韓国には反応せず、米に直接責任を取らせようとして
    米は折れた可能性もある。
    中は無責任なので、好きなだけ韓国に反日遊びをやらせて、
    バレようが構い無しに遣い倒す気みたいです。

    悪の帝国日本から韓国を解放した正義の国家という戦後の
    フェイクを維持したいのなら、アメリカは最後まで韓国の
    面倒を看る義務がある。
    戦で負けた相手をさらに貶めて、辱める最低の文化を持つ
    アメリカと、中国という低俗暴力国家は相性が抜群。
    一度、負けた相手をさらに陵辱する為に、飼い犬をわざと
    興奮させて咬ませるショーを楽しむ戦勝国達。
    スワップの面倒くらい米中がやりなさい、韓国という犬も
    なぜご主人さん達は、本当は自分らが一番やりたい反日遊び
    を韓国にやらせてばかりなのか?と疑いだしますよ。

    1. おっさん より:

      まさにその通りですね。憎き日本が二度と立ち直れぬよう、デバイドコントロールをもって、中韓に日本を蔑めさせてきたアメリカの政策がこの75年間続いてきました。歴代米大統領に煮湯を飲まされてきましたが、「武漢肺炎」は日本の歴史にとって重大な転換点になると思います。どうか日本を率いている総理官邸及び官僚の方々、大東亜戦争の間違いを二度と引き起こさぬよう、くれぐれも慎重な舵取りをお願いします。

  8. 匿名 より:

    >アメリカと、中国という低俗暴力国家は相性が抜群

    1. 頓珍韓 より:

      故・西部邁さんが生前「歴史の浅いアメリカと中国は社会実験主義」と言っていた。
      西部邁ゼミナールでも再三おっしゃっていたなぁ。。。

      中国は近代資本主義の権化のようでグローバリズム国家としてアメリカの価値観と通底している

      もっともだと思います。

  9. ナナシ より:

    なんでスワップ結ばないんだ?って国民の血税を使ってまで、敵対国を助けるような考え方をする日本人がいないからです。

    それを良しと考えるのは、変な考えをもつ一部の政治家や財務、外務官僚だけです。

    本当は制裁レベルですが、日本はそれはせずに無視してるにすぎません。
    散々バカにしてきたツケだと思いなさい。

    いちいちそのしょうもない言い分を、掲載するマスコミ、反応する政治家とかなんなのでしょう?
    影でしれっと何かされるのも嫌ですが、「韓国さんがこう言ってますよ?総理はどうお考えでしょうか?」って毎回毎回。

    そもそも友好国の中国とスワップを結んでるのならそれで良いじゃないですか?ってなります。

  10. 捨韓人 より:

    昨日、決して看過できないこういう判決が出ています(何故かほかのメディアの報道はない)
    【速報】韓国・釜山 日本総領事館乱入「国民が共感」 事実上の“無罪”に
    4/2(木) 13:51配信  Fuji News Network  FNN.jpプライムオンライン
    2019年7月に、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館に不法侵入した韓国人学生7人に対し、韓国の裁判所は「国民が共感した」として、罰金支払いを猶予する極めて軽い判決を言い渡した。
    (中略)7人が、2年間違法行為をしなければ、判決自体がなかったことになる。

    典型的な「憲法の上位に君臨する国民情緒法が炸裂」したOINK判決ですね

    こういう国とマトモに交渉する理由なんて一切ないわけですが、「武漢コロナ」によってあちら様との「入国禁止」「渡航規制」措置は発令されて自動的に財務金融当局者の往来も強制遮断ですから、その点では都合が良いのではと思います.
    メールが来ても「あー何故か迷惑メールフォルダに紛れてました」とお茶を濁し、親書は郵送で送り返せばいい・・・

  11. はにわファクトリー より:

    >アメリカと、中国という低俗暴力国家は相性が抜群

    今から25年ほど以前の、中国覇権が今ほどはっきりしていなかったころに、「中国とアメリカそっくりなんだよ」とアメリカ人がこう言うのを耳にしています。場所はサンフランシスコ郊外で発言者は日本のキャノンで働いていた経験のある白人です。タカ派ではなくハト派でもなくアジア人とうまくやっていける気楽な西海岸育ちが、説明抜きでそう口にしたのが印象的で今も思い出せます。それはどういうことだいと聞き返す英語力はありませんでしたし、彼らのアジア人観のキビに触れるかも知れない詮索はしないほうが得策と聞き流しました。クリントン民主党政権が中国参りをして権威と伝統に弱い夫人が舞い上がっちゃったりして「中国大陸で大儲けフィーバー」が始まったのはそのあとくらいからです。

    戦勝国としての横柄な態度で朝鮮戦争後の半島始末をそのときどきで押し付けてくるのは70余年間まるで変化がありません。

  12. だんな より:

    韓国人は、全ての機会を利用します。
    ピンチやチャンスの区別より、その機会で自分が少しでも得をするように行動します。その行動は、日本人の目から長期的に見て、損する行動だとしても、短期間な得しか考えられません。明日の100円より、今日の1円を選びます。
    与野党共に、反日を政治利用することで、国内の政治的安定を得ていました。そのツケが、金の卵を産むニワトリの日本から、支援を受ける事が出来ない状況を招く結果となりました。
    それでも文政権は、国内を統治して南北統一、赤化することが目的ですので、問題有りません。日本に負けないと民族主義を煽り、プロパガンダで愚民を扇動して、目的に近づく為の死月選挙になるでしょう。
    文大統領の支持率は、50%を超えており、韓国人が選んだ方向ですので、日本は気にする事は有りません。
    自由民主主義の国が、共産主義、独裁国家に変わるという、大きな社会実験だと思って、見ていれば良いのです。

    1. カズ より:

      大きな社会実験?

      彼らは、きっと「朝鮮的民主主義に基づく、人民による共和国」を目指してるのですよね。

      金日成:開国の祖
      金正日:適任者がたまたま世襲だった
      金正恩:異論の余地なし・・

      選挙でリーダーが選ばれるのが民主主義。
      絶対君主が存在しない統治が共和国なのだと思ってたんですけどね・・。

      一応、選挙だけはやってるのかもですが・・。

      *****
      彼らは、なりふり構わぬ自己顕示の権化かと思いきや、権威の笠を冠り自らを厳しく突き放す者には支配されたがるこの不思議?

      達成不可能な条件〔信頼回復の前提としての謝罪〕を突きつけて、理不尽な要求を門前払いし続ける現在の状況が″真の正しい日韓関係″なのかも知れません。

      *麻生総理の機転に感謝です。

    2. 頓珍韓 より:

      韓国は、アメリカのシャーレーの培地で繁殖したひ弱な菌のような国家ですから、実験室国家。
      北は、実験室に忍び込もうとするしつこいカビ国家。

      カビが侵入するとひ弱な菌が死に絶えます。

  13. 代弁 より:

    日本はさっさと金額、期間無制限スワップ提案して
    スワップ提案遅れた事を謝罪するニダ〜!反省するニダ〜!
    そうすれば通貨スワップしてあげてもいいニダよ

  14. 通りすがりの捨て台詞 より:

    詳しくは言いませんが、当時の中◯大臣の事がありますから・・・?!

    今に受け継がれてる方々が居られますから・・・?!

    結論は、言わずもがな・・・?!

  15. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『日韓スワップ待望論』『でも選挙近いから言えない。日本から言い出せ』、、。

    まったく『勝手ツン○の国』やな(嘲笑)。やってられんわ。無視!関知しない!勝手に沈め!

    *なお、○は今の時代に相応しい言葉を各自入れてください(笑)。

  16. てす太郎 より:

    韓国は法治国家ではなく、国民情緒法による人治国家と考えればすべて片付くのでは?
    日本と同じ価値観でものを見るからおかしくなるわけで、そういう人(国家)ではない、と考えれば、あとはどう付き合うかだけの話。相手の行為に対して、日本の価値観で良い/悪いを言っても、何の意味もなさないかと。

  17. 豆鉄砲 より:

    どうしてもと仰るなら、一万円ほどの額面で結んでやったらどうでしょう。渋沢栄一のお札で。

  18. れんげ草 より:

    紳士蟻さんの所のブログによると今回の総選挙は韓日戦だそうで投票で「親日清算」「積弊清算」なのだそうですよ。そりゃ総選挙前に通貨スワップを要請できませんわなぁ…
    で、総選挙後に臆面もなく「通貨スワップは必要!」とGさまご指摘のマイルールに沿い日本側から持ちかけるよう日本の国会議員に向けて盛大に観測気球を上げるも今回ばかりは不発に終わり、イーシャさまが懸念される在韓邦人を人質にしての通貨スワップ要求となるのか?
    経済制裁に直結する逆噴射資産売却に踏み切るのか?どちらにしても通貨スワップ締結には至らず韓国は動け動くほど足掻けば足掻くほど自ら後頭部をどこぞに打ちつけるだけな気がします。
    今回の武漢ウィルスの世界中への蔓延によりどこの国も経済的な打撃は大きく日本も例外ではない。
    そんな中でも支援し手を携えて共に発展を志向すべき国は台湾であり東南アジア諸国(インドネシアは微妙?)であり韓国ではない。
    只、日本政府は在韓邦人が拘束されることも視野に在韓企業に働きかけて有事に緊急帰国できる体制を敷いていて欲しいものです。
    日本にも在日韓国人は存在しますが彼等は韓国にとって人質にはなり得ませんので…

    1. 匿名 より:

      シンシアリーさんとこに記事に載ってましたが
      韓国の選挙管理委員会によると「親日清算」は
      「社会の一般的価値観」らしいですね。

      ほんとうにどうしてこんな国と国交を結んでいるのだろう・・

  19. 心配性のおばさん より:

    お題違い失礼いたします。昨日の別稿の頓珍漢さんのコメントに触発されてですが、今朝、自民党のサイトにコメントいたしました。以下です。

    ≫布マスク2枚配布については、賛否がありますが、市中にマスクが出回らない原因から眼を背けないでいただきたい。
    ≫アメリカや豪州の例でも、在留する中国人による買い占めが報告されています。彼らは中国の新国家情報法(国防動員法)による民兵です。
    ≫これが、彼らの攻撃だとしたら、外交上、表立って行わずとも彼らの行動をブロックする必要があります。
    ≫たとえば、日本においては、全国民にマイナンバーが交付されており、医療サービスを受ける際の健康保険についても皆保険です。
    ≫これを上手く使えば、医療面における彼らの攻撃をブロックすることが可能です。

    もちろん、これらの行為に無関係の在留外国籍の方々にとっては迷惑以外のなにものでもない。不満も出てくると思いますが、これは平時の措置ではありません。ご希望の方には、事態収束まで自国に戻っていただける道も準備するのは如何でしょう。

    さて、自民党サイトへのコメントには中国人民兵による医療サービスへの攻撃ブロックを提案しましたが、これはもちろん隣国にも当てはまります。鈴置氏の見込み通り、今月の選挙が文在寅政権の勝利に終われば、半島有事が懸念されます。日本政府には有事に対する対応を間違わないでいただきたいですね。

    1. 頓珍韓 より:

      心配性のお姉さま

      私の名(頓珍韓)が言及されましたので、レスポンスをさせていただきます。

      当コメントを見て別稿での私の言いたかった主旨はお姉さまに伝わっているかと思いました。
      マスクの話は、たかだかゴムと布っ切れ2枚配布の良し悪しだけを語るのは意味がなく、矮小化されやすい話なので、伝わりにくいなぁと思っていたのですが。
      要は、有事の際に政府は国民を守る手立てをしっかり打てるのか、準備していたかということなんです。
      配れるマスクの枚数に限りがあるとか、そういう物理的な事象ではなくて姿勢が気になるのです。

      本当に、なんのためのマイナンバーかと。
      消費税、減税すればいいじゃないかとか。
      よっぽど国民民主党の提案の方が良いのです。

      安倍さんに不満はあります、でも、以下のものを見るとやっぱり今の野党に任せられないなぁと。
      昨日、こんなニュースがありました。

      尖閣周辺に中国船 28日連続
      2020.4.2 17:51
      https://www.sankei.com/world/news/200402/wor2004020016-n1.html

      沖縄県警に国境離島警備隊を新設 不法上陸事案などに対処
      4/1(水) 19:08配信
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000072-mai-soci

      とにかく、日本政府には、しっかりと手を打ってほしい。
      特に中、国にはしっかり手を打ってほしい。
      韓国に対しては丁寧な無視で十分。自縄自縛のまま反日やってなさい。

      「頓珍韓」というより「頓珍漢」なコメントになってしまいました。

      1. 心配性のおばさん より:

        頓珍韓様 無断でお名前を使わせていただいたのに、誤記をいたしました。お許し下さい。
        そして、昨日はお考えの理解が浅くて申し訳ありませんでした。
        今朝早くに、知人女性と電話した際、彼女からマスク不足の原因について話がありましたの。で、はっとして、電話を切った後、一気呵成に意見を書き上げ、自民党サイトにコメントいたした次第です。
        中国については、従来から国策として、漁民や在留邦人を民兵とすることは承知していたハズですのに恥ずかしい。

        というか、こんな市井のおばさんならともかく、国防を担う日本政府にその対策が見られないのは危惧すべきかも知れませんね。確かに。

  20. りょうちん より:

    しかし、日本大使館が襲撃された時、ちゃんと在日韓国大使を夜中に呼びつけて厳重に注意するくらいはしたんでしょうねえ。
    たぶん、しなかったから、あんななめた判決が出るのでしょう。

  21. 理系初老 より:

    スワップをかの国と結ばないことが、日本国民にとって極めて重要です。ではありますが、
    一見くだらないどうでもいいことのように思えますが、私は、「家庭に布マスク2枚」の先日の発表が、阿部さんの「致命症」になるような気がしてなりません。怒り爆発です。
    やらんよりはまし、という声もありますが、私はむしろやるべきではなかった、と思います。マイナンバーで市役所と国民の仕事増やして税金使っておきながら、市役所と郵政は組織が違えば情報共有もないので郵便局は一世帯に成人が何人いるかも知りませんし、めんどうくさいので、「郵便局から一世帯に一律2枚配ります」って。「アホ・ボケ・キチガ〇」です。
    官房長官等政府関係者は布製マスクの重要性を訴えると思われますが、国民は「布マスク」に怒っているのではないですよ。「よりによって今、なんでこんなアホなことしかできんのや」と怒っているのです。

    1. 匿名 より:

      外交は良くても内政はほんとダメですね。
      与野党ともに何やってんの?

    2. 伊江太 より:

      理系初老様

      >「家庭に布マスク2枚」の先日の発表が、阿部さんの「致命症」になるような気がしてなりません。

      マスクの件をそう真面目に受け取られる必要はないんじゃないですか。武漢ウイルスの感染を防ぐのにマスクが切り札なんて見方は、政府はとうに捨てているでしょうし、国民の大部分ももう気が付いていると思います。

      ただマスクをせずに街中を歩いてたら、嫌な目で見られることも覚悟しなけりゃならない。他人の落ち度(と思い込んだこと)を見つけたら、食ってかかるのがわが権利なんて思ってる御仁も世の中には結構居ますしね。

      わざわざ苦労してマスクを探して歩き回ったり、大枚はたいたりする必要なんかないやと思い定めている人でも、政府が配ってくれるんなら、それはそれで有難い。周りでうるさいことを言う人間の「口封じ」くらいの役には立つ。その程度の受け取り方でいいと思います。

    3. はにわファクトリー より:

      理系初老さま、伊江太さま

      >マスクの件をそう真面目に受け取られる必要はないんじゃないですか

      当方もそう思っていますよ。あれは見え透いた芝居と最初の直感しました。つまりショック療法です。政府は緊急事態発令の準備に入りました。その実態は過去24Hほど小出しになって来ています。自分は元いすみ鉄道社長同様に本日中に発令されると判断しましたが、動きはゆっくりしており、発令されるとしてもしばらく先になりそうと観測しています。なお「社交距離は室内1.5m、屋外1.0mを絶対確保」は諸外国ではすでに実行ずみであり、たとえばオレゴン州ポートランドの市交通局ではバス乗客を最大で15人に絞ると発表もしていますし、タイのメトロ電車は座席にバッテンマークを交互に貼って着席一つおきにするように実践してます。日本の報道は情報感度がほんとうに低いです。

    4. 迷王星 より:

      そのたった2枚のマスクすら容易に手に入れることが出来ず本当に困っている人々は世の中に決して珍しくないという現実があるのですよ。

      文句を言ったり馬鹿にしたりする声がネット上で大きいからと言って必ずしもマジョリティとは限りません。

      マジョリティがサイレントであり大声をあげるノイジーなのはマイノリティであるケースは現実に珍しくないのです。

  22. 老兵R2 より:

    日本政府は抗議の意思表示として、
    「釜山の日本総領事館を閉鎖する」と
    発表してほしい。
    断絶あるのみ、民団と総連は強制送還!!

  23. てつ より:

    仮に韓国がアメリカや日本と彼らが望む金額のスワップを結んだとしても、
    今まで韓国の中央銀行が発表している外貨準備が虚偽であったり中国とのスワップ締結がなかった場合、
    通貨の暴落は避けられないと思わないのか不思議です。
    韓国民の自国通貨売りの”ボリューム”に短期筋の売乗せが後押しで下げが加速するのだと思います。

    日本のFX会社で韓国ウォンを取り扱っているのは一社だけですが、日本のミセス・ワタナベが売り浴びせたとか言い出しそうですねw

  24. 実行委員 より:

    韓国の選挙が終わったら(野党が勝ったらなおさら)、恥かしげもなく韓国側から水面下で、近づいて来ると思います。これをキッパリ撥ねつけることが重要です。日本国内からも、韓国にキン〇マを握られている、売国/反日議員なども、動いてきそうです。安倍総理はコロナでお疲れのようなので、麻生副総理あたりに、頑張ってもらう事を期待します。いづれにせよ、韓国にはかかわらないのが日本として、重要だと思います。韓国とお付き合いすることにメリット無しではなく、デメリット有です。

  25. オブ より:

    アメリカは戦前も戦後も敵対国、同盟国と立場は違えど日本の国力はできるだけ削いでおこうとするのが方針だと思っています。そのためには韓国の反日は見てみぬふりをするか、場合によっては肩を持つこともあったと思います。スタンスはもちろん違いますが、中国とある意味同じですね。
    日米同盟は保ちつつもそのことも踏まえ、ドライに付き合えるように安全保障体制の整備が急がれます。韓国や中国に物申すにもまずはそこでしょう。コロナでかき消されていますがそこを抜きにした議論はないでしょう。

  26. オブ より:

    追記
    自己レス失礼します。中国と同じというのは韓国の日本に対しての使い方です。

  27. 匿名 より:

    日本大使館への不法侵入する過激派に対して、裁判で無罪にする国。
    (またそれを日本のマスコミはさらっとしか報道せず、何が問題かも言わないのが気持ち悪い。)

    やはりウィーン条約も守れない、その場の感情で判決を下すような国と信頼関係なんて到底築けない。
    そんな国と今までスワップを結んでいた事に疑問を感じる。

    この後に及んで都合良くスワップだけは結びましょうって本当ろくでもない。
    絶対にあり得ない。

  28. イージー ライダー より:

    韓国のしてきた事たことは、全て自業自得です。
    自分のお尻は、自分で拭かねばなりません。
    赤ちゃんじゃあるまいし、一国の独立国家です。

    何か状況が悪くなると、人にして貰うか人の所為する
    しか考えないこの自己都合の国民性民族性は、いつまで
    たっても変わらないでしょう。
    まさに韓国は、大きな赤ちゃんと言っていでしょう。
    付き合う必要は無いし、付き合いきれません。

    自ずと、日本の取るべき道は決まっています。
    スワップ然り〜

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

てつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告