X

日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(2)日韓断交論

本稿は先ほどの『日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論』の続きです。本稿では、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に新春時点で掲載された記事なども参考にしつつ、「日韓関係については、じつはまだ『最悪期』を迎えていないのではないのではないか」、「日韓関係には『二番底』『三番底』の可能性もあるのではないか」とする仮説を、先ほどの対韓経済制裁の議論とともに、あらためて整理しておきたいと思います。

日韓関係はどこに行く

一見すると改善している日韓関係

本稿は少し異例ですが、先ほどの『日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論』の続きです。

先ほども報告したとおり、当ウェブサイトでは昨年末の『韓国に対する経済制裁を議論する』で、「対韓経済制裁」のたたき台を整理しました。

なぜ昨年末から「経済制裁」の議論を再開したのかといえば、最近のメディアの論調では、日韓関係が「最悪期」を脱し、これから改善に向かうかのごとき印象を抱くからです。

その最大のきっかけは、韓国政府が昨年11月22日、日韓包括軍事情報保護協定(いわゆる「日韓GSOMIA」)の破棄通告を、事実上の撤回に追い込まれた事件にあります(『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』参照)。

実際、その後は輸出管理に関する日韓協議が実施され(『韓国側の輸出「規制」撤廃要求に日本側は「ゼロ回答」』等参照)、日本政府はリスト規制品のうちレジストの輸出管理を部分的に緩和しました(『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』参照)。

さらには、昨年12月24日には約1年3ヵ月ぶりに日韓首脳会談が実施され(『そもそも「日中韓サミット」に意味はあるのか』等参照)、これをもって日韓両国ともに「日韓両国は最悪期を脱した」とする議論が活発化しつつあるのです。

果たして本当に「現在が」最悪期、なのか?

この点、11月22日までの日韓関係が「最悪期」で、その後は小康状態に入ったと見ることもできなくはありません。ただ、ここで改めて振り返っておくと、日韓の諸懸案については、ほとんど片付いていないと見るのが正解です。

そもそも論ですが、李明博(り・めいはく)、朴槿恵(ぼく・きんけい)の両政権時代を通じ、韓国側の一方的かつ非友好的・非合理な態度に起因し、きわめて厳しい状況が続いていました。

2012~17年の日韓関係(肩書はいずれも当時)
  • ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置される(2011年12月)
  • 李明博大統領が「700億ドルの日韓スワップ」を提供してくれた「恩人」であるはずの野田佳彦首相に対し、慰安婦問題を蒸し返す(2011年12月)
  • 李明博大統領による竹島上陸と天皇陛下(現・上皇陛下)に対する侮辱発言(2012年8月)
  • 朴槿恵大統領が就任後、それまでの慣例を破って日本を訪問せず、安倍晋三総理大臣との首脳会談にも2014年3月まで応じようとしなかった
  • 鄭義和(てい・ぎわ)国会議長が安倍総理のバンドン演説(2015年4月22日)を批判するとともに、米上下両院合同演説(同4月29日)を妨害しようとして、ワシントンで全力で「告げ口外交」を実施
  • 尹炳世(いん・へいせい)外交部長官が日本の明治期の産業革命関連施設を巡り、世界遺産登録を妨害しようとして、欧州などを舞台に全力で「告げ口外交」を実施(同5月~7月)
  • 2015年12月の日韓慰安婦合意にも関わらず、翌・2016年12月には、釜山の日本総領事館前の公道上にも慰安婦像が設置され、韓国政府はそれを排除しなかった

当たり前ですが、これらの行為については、韓国政府はほとんど始末をつけていませんし、日本政府が講じた「対抗措置」(?)としては、2017年1月6日になって、日本政府は韓国に対し、日韓通貨スワップ再開協議の無期限中断などを通告したくらいなものです。

文在寅政権下で常軌を逸した不法行為

つまり、日韓関係はもともと厳しい状況が続いていたという事実を忘れてはなりません。

そのうえで、改めて一昨年秋口以降、韓国側から仕掛けられてきた「日韓友好に反した非合理な行動」のうち、主なものに絞っても、次のような事件がありました。

  • ①旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ③レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ④天皇陛下侮辱事件(昨年2月頃)
  • ⑤日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(昨年7月1日発表)
  • ⑥慰安婦財団解散問題(昨年7月頃)
  • ⑦日韓請求権協定無視(昨年7月19日)
  • ⑧日韓GSOMIA破棄通告(昨年8月22日)
  • ⑨対日WTO提訴(昨年9月11日)

このうち⑤を除く各項目については韓国が日本に対して仕掛けて来たものですが、⑤だけは例外的に日本が韓国に対し、積極的に講じた措置です。ただ、日本政府がこの措置を講じるきっかけを作ったのは韓国ですので、やはり究極的には韓国の行動がすべての原因であるといえます。

そして、⑧と⑨については、韓国政府が実質的に全面敗北する形で終了し、また、⑤については昨年になって、やっと政策対話が始まったものですが、それ以外の問題については、いっさい解決していないのです。

だからこそ、当ウェブサイトとしては、「日韓関係が最悪期を脱した」といわれても、「それではこれらの諸懸案をどう解決するつもりなのですか?」と聞き返したい気持ちでいっぱいになってしまうのです。

自称元徴用工問題

朝鮮日報「ヤマ場は2-3月」

さて、「戦後最悪の日韓関係」を巡って、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)は元日、こんな記事を配信しています。

「当分は現状維持…日本企業の財産を売却するかどうか決まる2、3月が山場」(2020/01/01 08:40付 朝鮮日報日本語版より)

韓国メディアの多くは普段から事実の歪曲、捏造が激しいのですが、朝鮮日報は、文在寅政権発足後に関しては、わりと冷徹な現状認識が出来ているメディアのひとつです。

朝鮮日報は日韓関係を巡って、「徴用御関連(※)」の日本企業に対する差押え資産の現金化が現実化する2-3月以降が分水嶺になる見通しだ、と述べているのです(※「徴用御」とは「徴用工」の誤植でしょうか。なお、正しくは「自称元徴用工問題」のことを指していると見られます)。

具体的には、

  • 韓日関係がすぐさま一段と悪化することはないが、一時的に縫合された暫定的な活火山状態」(南柱洪(なん・ちゅうこう)元国家情報院第1次長)
  • 急速に冷え込んだ韓日関係の根本原因である徴用問題は両国の信頼の問題で、一挙によくなる事案ではない」(尹徳敏(いん・とくびん)元国立外交院長)

ということだそうです。いわば、「小康状態」ですね。

この両名の主張に対しては、「賛同する」とまではいいませんが、指摘としてはあながちピント外れではありません(といっても、日韓関係を悪化させているのは一方的に韓国の側なので、これを「休火山」に例えるのは適切ではありませんが…)。

資産売却、できるものならやってごらん

ただ、朝鮮日報に言わせれば、こうした小康状態を打ち破る可能性があるのが、自称元徴用工らが差し押さえている日本企業の在韓資産の現金化です(朝鮮日報の記事には言及がありませんが、具体的な差押え資産は、日本製鉄と不二越は現地の合弁会社株式、三菱重工業は知的財産権です)。

実際、この自称元徴用工問題を巡っては、識者らも

  • 「(当面は)現在のような留保的状況が続くものとみられるが、差し押さえた日本企業の財産が現金化された場合、破局を迎えかねない」(尹徳敏氏)
  • 3月末、4月初め』が重要。現金化を避けることができなければ、最悪の事態を迎えかねない」(パク・チョルヒ・ソウル大学教授)
  • 日本は、自国企業の資産売却は決して受け入れられないという流れだ。(現金化がなされたら)安倍首相の官邸に存在する一部強硬派だけでなく、普通の日本の人々も『韓国が植民地全面賠償を要求する道へ進もうとしている』と考えるようになるだろう」(李元徳(り・げんとく)国民大学教授)

などと述べたそうですが、朝鮮日報はこれについて、次のように総括します。

日本企業の資産売却の件は、今年の初めまでに何らかの突破口が用意されない場合、3月末ごろに強制執行される可能性が高い。引き続いて韓国の総選挙(4月)もある。

「何らかの突破口」とやらを用意する義務があるのは韓国の側なのですが(笑)、その点はさておき、仮に日本企業の在韓資産の売却が実現すれば、確かに日韓関係は「二番底」もあり得るでしょう。

「関係悪化は韓日双方に責任がある」

余談ですが、朝鮮日報の記事には、次のような記載もあります。

  • ヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏は『文在寅(ムン・ジェイン)政権が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を取り上げたこと、日本が根拠なく貿易報復を行ったことは、いずれも失策だった』と指摘した。
  • 米国の専門家らは、韓日関係の悪化を巡っては双方の責任があるだけに、同じ過ちを繰り返してはならないと助言した。

「ヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏」…。

いちおう名前は覚えておきましょうか。

この人間が本当に「日本が根拠なく貿易報復を行った」と述べたのだとしたら、勘違いも甚だしいと言わざるを得ません。政治の専門家を騙るシンクタンク研究員が、経済・金融規制の分野では明らかな素人であるという恥をさらしているわけですから、アメリカも面白い国ですね(笑)

ブルース・クリングナーさんに聞きたいのですが、昨今の日韓関係の悪化局面において、日本にいったい何%分の責任があるとお思いですか?根拠を付けてちゃんと説明して欲しいものです(※どうせ無理だと思いますが…笑)。

「最悪期」はまだ到来していない?

そろそろ本質を議論しましょうか…

それはさておき、仮に日本企業の在韓資産の売却・換金がなされるとしたら、それはいかなるプロセスを辿るのかについては、この朝鮮日報の記事も含め、あまり議論されている形跡はありません。

じつは、韓国国内で差し押さえられている日本製鉄と不二越の在韓資産は合弁会社株式であり、非上場株式です。そして、『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』でも議論しましたが、これらの非上場株式の売却処分は、端的に言って、極めて困難です。

また、私自身は弁理士等ではないため、知的財産権の売却プロセスについて詳しく知っているわけではないのですが、「市場価格が存在しない」、「権利を移転しても国際裁判になったら勝てない可能性もある」などの状況に照らせば、けっして知的財産権の売却が容易だとも思えないのです。

もっとも、「非上場株式や知的財産権の売却が困難だ」というのが正しかったとしても、それは通常の法治国家・先進国の話であり、何かとナナメウエの展開が発生するのが韓国である、という事実を忘れてはなりません。

その際のキーワードは、「国民年金基金」ではないでしょうか。

以前の『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』で議論した内容は、「一般的には」、非上場株式の権利の移転(正確には「第三者対抗要件の具備」)は困難である、というものです。

しかし、韓国の場合は「大韓民国憲法」の上位に「国民情緒法」が存在すると揶揄されているほどの国であり、非上場株式や知的財産権についても、裁判所が法律を無視してメチャクチャなプロセスで売却を決定し、それを「国民年金基金」が買い取る、という展開は、十分に考えられます。

というよりも、むしろ韓国のことですから、国民年金基金が韓国国民の感情を代表して、これらの在韓資産を買い取ってくれる、という展開を、個人的には期待してしまうのです。

果たして現在が「最悪期」だったのか?

いずれにせよ、朝鮮日報ほどのメディアであっても、平気で輸出管理適正化措置を「輸出『規制』」だの、「貿易報復」だのと断定しているのですから、正直、「日韓関係が最悪期を脱して、今後、改善に向かうに違いない」と言われても、正直、困惑してしまいます。

というよりも、昨年11月22日をもって「最悪期」を脱したにしても、今後、「二番底」、「三番底」、「四番底」などが到来しても不思議ではありません。

現在、日韓間では普通に貿易は行われていますし(『韓国の2019年の「貿易黒字4割減少」のインパクト』参照)、減少したとはいえ、いまだに両国間では年間数百万人レベルでの人的往来が続いています(『訪韓日本人と訪日韓国人の逆転と「大停滞時代」の予感』参照)。

思えば、現在の日本は北朝鮮とは事実上の「断交状態」にありますが、むかしは北朝鮮の貨物船・万景峰(まんけいほう)号などが普通に新潟港など日本の港湾に入港していましたし、2002年ごろまでは航空便でも北朝鮮の直行のチャーター便などが運航されていたようです。

つまり、過去の北朝鮮は、日本(※在日朝鮮人など)の公然たる支援によって、ある程度生きながらえて来たのですが、これが現在はほぼ完全な断交状態にあります。

韓国に関しても同じことが成り立たないとは言えないでしょう。

意外と影響少ない「日韓断交」

もっとも、朝鮮日報の記事は「自称元徴用工訴訟に関わる資産換金」が日韓関係の二番底になる可能性に言及しているのですが、個人的にはもっと大胆に、

日本政府が韓国に対し、北朝鮮核問題に関連するセカンダリー・サンクションを適用する

という展開も予想しておきたいと思います。

あらためて、現在の日韓のつながりを示しておきます(図表)。

図表 日韓の経済的つながり
項目 全体の数値 うち、日韓関係
①日本に入国した外国人(2018年) 31,191,856人 訪日韓国人は7,538,952人(24.17%)
②韓国に入国した外国人(2018年) 15,095,806人 訪韓日本人は2,948,527人(19.53%)
③外国に滞在する日本人(2018年10月) 1,390,370人 在韓日本人は39,403人(海外在留日本人全体の2.83%)
④日本に滞在する外国人(2018年12月) 2,731,017人 在日韓国・朝鮮人は479,193人(在日外国人の17.55%)
⑤日本の輸出高(2018年) 81兆4788億円 5兆7926億円(日本の輸出全体の7.11%)
⑥日本の輸入高(2018年) 82兆7033億円 3兆5505億円(日本の輸入全体の4.29%)
⑦日本の金融機関の対外与信(最終リスクベース、2019年9月) 4兆3718億ドル 540億ドル(日本の対外与信全体の1.23%)
⑧日本の対外直接投資(2018年) 1兆6459億ドル 391億ドル(日本の対外投資全体の2.38%)

(【出所】①は日本政府観光局(JNTO)データ、②は韓国観光公社データ、③は外務省『海外在留邦人数調査統計』、④は法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人』、⑤~⑥は『普通貿易統計』、⑦はBIS最終リスクベース統計、⑧はJETRO『直接投資統計』より、それぞれ著者作成。なお、④には「朝鮮」籍保持者を含む)

もちろん、韓国は日本にとって、毎年2兆円以上の貿易黒字をもたらしてくれている貴重な貿易相手国ではありますが、それと同時に、とくに日本側からの人的・物的・資本的つながりは、実際の数で見てみると驚くほど少ないことがわかるでしょう。

日韓断交という「最悪の事態」が生じるのかどうかはわかりませんが、経済的に見れば、見た目ほどのインパクトは少ないといえるのかもしれません。

新宿会計士:

View Comments (48)

  • 最悪と言うのはどこにとってのことなんでしょうか?
    韓国の言うままに譲歩を重ねる必要が無くなった、技術をタダ同然で提供する理由がなくなった、と言う点では少なくとも「日本に取っては」最悪では無いと言えます。
    振り返ってみて「日本に取っては」対韓外交が「良好であった」時代なんてあったんですかね?韓国利権ドップリの輩以外には。
    現状が「韓国にとって」最悪なのかどうか、そんなことぁ知ったこっちゃないんです。

  • いつもいつも要求して問題を起こすのは韓国
    だけど双方に問題がある、仲違いをすべきでないだの
    もう聞き飽きたんだよ、いい加減にして下さい

  • 私は専門家ではないので詳しく知りませんが、海外の合弁会社が保有する知的財産権の売却って意味があるのでしょうか? 
    特許には、各国にファミリーがあることで、その国での効力を有するのだと思います。
    つまり、アメリカなどの有力市場で効力のある特許でなければ、価値が無さそうな気がするのですが・・・

    まっ、あれこれ心配しないで、さっさと売却してもらいましょう。
    話はそれからです。

    • 老害様

      海外の合弁会社なり子会社が、韓国以外の米国、中国などに出願して、それぞれの特許を保有している可能性は十分あります。韓国の特許より米国の特許の方が価値が高く、換金性も高いのは仰るとおりです。

      差し押さえた特許のリストを見てみないと、なんとも言えませんが。

      ちなみに特許は20年しか有効でないので、ぐずぐずしていると期限が来て無価値になる可能性があるので、早く売却したほうがいいと思うんですが。

  • >というよりも、むしろ韓国のことですから、国民年金基金が韓国国民の感情を代表して、これらの在韓資産を買い取ってくれる、という展開を、個人的には期待してしまうのです。

    この案は思い付きませんでしたが、言われた後は「是非この案で解決?して欲しい」と思います。

    対馬の盗難仏像は「正当な手段で日本側が手に入れた証拠が無い」との理由で韓国の寺院側に所有権が認められました。

    日韓基本条約を無効とする荒技が常態化すれば、「韓国に対して真の謝罪や賠償をしていない日本企業が韓国社会で手にした財産は不正・不当な手段で手にした財産である」との理屈で没収する日が来るかもですね。

    • クロワッサン さま

      >日韓基本条約を無効とする荒技が常態化すれば、「韓国に対して真の謝罪や賠償をしていない日本企業が韓国社会で手にした財産は不正・不当な手段で手にした財産である」との理屈で没収する日が来るかもですね。

      文ちゃんのスタッフが、ここのコメント欄を参考にシナリオを考える構図を想像してしまいました。
      クロワッサンさん、軍師として半島に拉致されないようにお気を付けください。(正月早々悪い冗談ですね、申し訳ありません)

      • ありがとうございます(*^_^)

        多分ですが、韓国人達は既に上記考えを思い付いてはいて、後はやるかやらないかの問題だと思うんですよね。

        自称徴用工問題で日韓基本条約の否定が終わって、差し押さえ資産の現金化待ちで、実行するまでのハードルはそう高く無いんじゃないかなぁと思います。

  • 韓国の皆様
    お忘れない様に、
    日本は大清帝国、帝政ロシアを打ち負かした上で大東亜戦争を戦い、アメリカ以外は駆逐しアジア諸国をの独立に導いた神聖国家です。🐧

    あなた方は、どの国と戦いましたか?
    たしか、身内の殺し合いの停戦当事国にもなってないですよね。🐧

    今年は、反日をしないと収まらないイベントが盛沢山ですね、スワップなんか欲しがらずに頑張って反日して下さい。🐧

    仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪。能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。

    払い給え清め給え

    喝ー!!

    • ハゲ親父 さま

      日本には、馬の耳に念仏ということわざがございまして・・・
      (あっ、馬から謝罪と賠償を要求されそう)

    • 韓国の皆様
      4/15は第21代国会議員選挙迄に、
      日本の譲歩を勝取るニダ。
      5月の株式配当迄に、
      日本とウォン・ドル通貨スワップを結んでやるニダ。
      8月は東京五輪で、
      韓国の「道徳的優位」を日本と世界に教えてやるニダ。🐧

      これだけでも、二番底、三番底なんてレベルじゃないよね、底は抜けて修復しようにも、抜けた底は奈落の底まで落ちて行っちゃうよ。🐧
      新しい底が欲しいなら、自分達で作ってね。🐧
      それか、奈落の底まで拾いに行ってもいいしね。🐧

    • ハゲ親父様。

      般若心経に反応しました。差し出がましいのですが以下を追記いたします。

      高野の山に身をとどめ救いのみ手を垂れ給う
      おしえのみおやに帰依したてまつる
      願わくは明神長夜の闇路をてらし二仏中間の我らを導きたまえ
      南無大師遍照金剛

      仏像返せ!!

      会計士様すみません、お題とは関係ないコメになりました。

  • 管理人様

    いつも興味深い記事を配信いただき、ありがとうございます。
    1点、要望と申しますか、意見と申しますか、管理人様が、常々、整理されている韓国の不法行為について、「東京オリンピックに対する嫌がらせ」も加えていただきたいと考えております。

    勿論、既に列挙されている行為は不法の極みであり、これだけでも十分に許されざる行為であると考えます。

    しかし、放射能汚染の言いがかりを付けて東京オリンピックに難癖をつける行為は、東日本大震災の被災者の方々、東京オリンピックを成功させようと奮闘する関係者の方々、そして全ての日本国民の尊厳に対し唾する行為であると感じています。数ある不法行為の中でも、個人的には最も許せない行為です。

    レーダー照射などは、現場の管理不徹底に伴う事故の可能性もありますが、東京オリンピックに対する嫌がらせは明らかに悪意に満ちています。しかも、不必要に多くの善良な人々を傷つけ、世界に対しても宣伝して見せる。「日本に対しては何をしても良い」という国民性を体現したような、日本人が韓国のことを思い出す時に、絶対に忘れてはならない不法行為ではないでしょうか。

    距離的に近いとはいえ、道徳的、倫理的には全く相いれない不法国家であることを示す行為として、GSOMIA以上に報道されるべきことだと、個人的には感じています。

    • 私も大賛成です。
      韓国は、風評被害に苦しむ福島を、合理的根拠なくさらにムチ打としています。この非情なやり方には、日本人というより、一人の人間として憤激を覚えずにはいられません。こんな卑劣ことができるのはまさに人間のクズだけです。ですから、たとえこれから日韓間でどんな友好が演出されようと、この件を思い出すだけで、彼らを許すことはできません。

      • はぐれ鳥様
        李明博、朴槿恵、文在寅
        右派から左派まで三代続けて反日劇場をやりました。🐧
        こんな国との友好なんか無いでしょう。🐧

        まあ、こいつ等がどうしても日韓友好を演出したいなら、全世界にテレビ中継された中、国連総会の場で文在寅以外韓国三権の長及び軍のトップが安倍総理に土下座して、天皇陛下への親書(但し、その場で開封し安倍総理が読み上げる)を提出する位はやらないと無理でしょうか。🐧
        勿論、親書の可否は安倍総理がその場で判定(反省が足りなければ却下)して頂きます。🐧

        言っている事は無茶苦茶ですが、他に代案も無いと思います。🐧
        すなわち、日韓友好なんか不可能です。🐧

        • ハゲ親父様

          レスありがとうございます。

          確かに、恨国との友好なんて、最低でもこの先1,000年は無理ですね(先代の朴ネエさんも言ってました)。さらに、韓国が日本に謝罪するなんて、それ以上に可能性が無いでしょう。

          幸い、両国は地理的に地球1周分約4万kmの距離で隔てられております(互いに背を向け合えばそうなる)。なので、この隔離距離を利用(例えば日本から韓国へ行く場合、太平洋~米国~欧州~中国~半島以外のルートを禁止)すれば両国は自然と疎遠になるでしょう。そうなれば友好なんかどうでも良くなりますね。(笑)

        • はぐれ鳥様
          空路は飛行機が墜落するかもしれないので(特に大韓航空機)禁止ニダ。🐧
          船で、釜山を出港して適当に海岸線を南西に進み、インドシナ半島を過ぎたらインド亜大陸最南端を目指し、そこを過ぎたら次はケープタウンを目指すニダ。🐧
          ケープタウンを過ぎたら次はホーン岬を経由すれば、そこから日本は目と鼻の先ニダ。🐧
          貨物船の、外から封印したコンテナーに隠れて、無寄港・無上陸で日本に行けるニダ。🐧
          日本なんかすぐそこニダ。🐧

  • 更新ありがとうございます。

    韓国側から、徴用工判決問題解決への提案が無い限り(無いですが)、このまま日本企業資産の売却等が行われます。その時が日韓関係の更なる混迷となります。だから今が最悪期ではありません。

    しかし、日本は対韓貿易で2兆円の黒字だが、世界の中から見れば微々たる額です。経済制裁なり、セカンダリーサンクションなり、粛々とやればいい。文政権は国民の不満がデモ化するのが怖い為、日本を貶めることは間違いないです。

    その頃にまた北朝鮮がミサイル挑発ゴッコするかもしれない。その時は両方とも米国他自由主義国らで叩くか(笑)。いや、焦土化かな。どちらも猛毒有害なんで。

  • ヤフコメなどで、日韓断交を支持する意見を多くみかけますが、韓国との断交は、韓国が日本に対して行ってきた、数々の違法行為に対処する方法の一つですが、感情的な対応だと思います。
    韓国から断交を言い出した際に、断交しても日本に大したダメージが無いという事は、新宿会計士さんの言う通りだと思います。また韓国が、断交を言い出す前には、まだまだプロセス(日韓協定の破棄だとか)が、有ると思います。米韓同盟が破棄されるのや、第二次朝鮮戦争が、先かも知れません。日本から、断交を言い出す事は、軍事攻撃でもされない限り、無いと思います。
    断交となれば(自分から破棄しても)韓国は、新たな日韓の国交(日韓協定のおかわり)を要求してくると思います。
    断交は、全ての問題が解決する事では無く、新たな問題の出発点になると思います。
    解決するには、韓国や朝鮮半島が、無くなる、弱る、意見が言えない状況に追い込む事が、断交よりも重要だと思います。
    現状は、日本にとって不利な状況では有りませんので、これ以上韓国が不法行為をする度に、制裁して約束を守れと言い続ける時期だと思います。

    • だんな様

      小生もそのように考えます。隙を見せずに相手の失策を待てば宜しいのではないでしょうか。

    • 無責任な一投稿者の立場なら勇ましく断交を唱えられますが、実務者たる政府は軽々しく極論を口に出せません。とは言うものの、戦力増強が抑止力として戦争防止につながるのと同じように、断交した場合の影響を日本が検討する姿勢を見せることは、日韓交渉時の立場強化にもつながります。

      米国の場合、政府寄りのシンクタンクがケーススタディを公表することで、本気度を示すことが出来ます。日本の場合だとその役割はどこになるのでしょうか。日本財団ですかね?それとも一部政治家の「暴言」が観測気球となるのかもしれません。

  • 私の印象では、大阪サミットの時点で朝鮮パージの国際的合意形成は成されていて、昨年下半期の日本の動きもそれに沿う形で南鮮を引き剥がしにかかっていたものと推察しています。最悪期ーとか小康状態ーとか、楽観的を通り越してドリームの話ですよ。ソウルにディズニーランドがオープンー、みたいな。
    米さんがイランに武力行使を始めたことで、朝鮮の甘美な夢の時代はロスタイムに入ったと見るべきでしょう。経済封鎖なんていうやさしみあふれる措置で済むかどうかも怪しくなってきました。
    これは当然日本ヤバいという話でもあります。ビザは?!海峡は?!っていういつもの話がどんどん切迫感を増していきます。北鮮は取り込み失敗で終了したのかまだ動きがあるのかわからないですけど、昨年末からの様子を見る限りキナ臭い気配しかしないですよね……。
    米さんにとって本当の本丸は中共でしょうし、戦乱が始まる可能性を頭に入れといた方がいいかもですね。そうなってくると文たんがはっきり対日敵対姿勢を見せてくれたのは本当にありがてぇ。最低限、油断して後ろからバッサリ、とはならないですからねー(ならないですよね?)。

    • 匿名さんへ

      まったく、韓国は裏切り者だからアメリカも日本もヨーロッパも信用していませんよ。もちろん、北朝鮮や中国、ロシアもおなじです。
      ところで、オールドメディアnhkの大河ドラマも視聴者にうらぎられるとおもいますが、匿名さんはどうおもわれますか。なんせ、裏切り者の明智光秀のはなしですから。

      • 光秀は近年研究が進んでるらしく(比叡山焼き討ちは光秀主導とか)、知見を取り込んだ新しい光秀像を出せれば面白そうですけど、大河じゃどうでしょうね……。

  • この1年間、韓国を見てきて、達した結論は、彼らが妬みの民族だということです。自分より優れた相手を許さない。これは同族間でも同じと聞いています。

    そして、自分に対して強く出る相手たとえば中露、北朝鮮には従うフリをする。が決して従っている訳ではない。対して、自分に対して優しい相手には、とことん強く出る。優しいイコール弱いという基準からでしょうか。優しくて強いということが理解できない。

    日本が韓国に対して優しくしている間は、彼らからの不法行為、攻撃は続くと思います。

    そして、米韓関係。昨日、こちらにもご紹介したのですが、アノニマスポストさんからの記事を見てゾッとしました。

    アメリカはイラクで反米活動を支援していたイラン革命防衛隊の司令官を殺害したそうです。このニュースを韓国ではどう報道しているのかしら?同じことが韓国で起こるとは考えないのでしょうか。

    • 心配性のおばさん様

      私も、文大統領が米国の「殺すリスト」の何番目くらいにあるのか、かなり心配です。日本の「守るリスト」がもしあるのなら、文在寅の名前をノミネートしていただきたいと考えます。日韓疎遠化にこれほど役立つ人物は他にいないので。

      • 自転車の修理ばかりしている様 レスありがとうございます。

        先ほども、申し上げたのですが、半島人というより韓国人には、優しくて強いということが理解できない。
        賢くて控えめということも理解できない。彼らには、優しいイコール弱いということであり、控えめイコール馬鹿という基準だからと考えています。だから、優しい相手にはとことんつけあがって攻撃します。
        日韓関係もそうですが、米韓関係も同じだと思います。

        その優しい顔を韓国に向け続けていたアメリカが、イランに向けた怖ろしい顔を韓国人はどう考えているのでしょう。客観性というものを持たない韓国人は、その怖ろしい顔が自分たちに向けられる日というのを想像できないのでしょうか。

        >私も、文大統領が米国の「殺すリスト」の何番目くらいにあるのか、かなり心配です。

        文在寅さん予備軍がうじゃうじゃいる韓国を攻撃する場合、文在寅さん個人を暗殺しても意味がありません。私がトランプさんなら、北朝鮮の暴発を誘って、半島をシリア化して焦土とします(ダークサイドからあけおめです。笑)

        • 心配性のおばさん様

          >客観性というものを持たない韓国人は、その怖ろしい顔が自分たちに向けられる日というのを想像できないのでしょうか。

          楽韓web様の所でも取り上げられていましたが、1/3付のウォールストリートジャーナルで、脱北者13人が(韓国政府でなく)米国政府の手によって安全な場所へ移動したという報道がありました。

          SEOUL—Caught halfway into a multicountry escape from North Korea, 13 individuals detained in Vietnam reached safety last month due to an unexpected helping hand: the U.S. government.

          この報道が事実であるとすると、韓国が朝鮮半島の唯一の代表政府という建前を米国が放棄する徴候なのかもしれません。建前通りなら脱北者も韓国の主権下にあることになります。それを無視するということは、韓国を禁治産者扱いとする意思表明です。もはや朝鮮半島のオピニオンリーダーは実質的に北鮮であり、北とチキンゲーム的交渉をガチでやった方が事態は良かれあしかれ進捗するという結論に至ったように思えます。

          トランプ大統領は「韓国政府を相手とせず」とする気なのでしょうか、やっぱりGSOMIA破棄騒動がトドメだったのですかね。

          >文在寅さん予備軍がうじゃうじゃいる韓国を攻撃する場合、文在寅さん個人を暗殺しても意味がありません。

          文大統領は対日忖度をしないため、真意が日本国民に伝わりやすく、国内輿論の醸成に非常に役立つ貴重な人材だと思っています。また韓国弱体化に向けた確かな手腕を高く評価します。確かに政権が交代しようと、対日では反日か用日しかなく、そこまで露骨でないにしても反米と用米しか彼らの頭にはないので、本質的には同工異曲である点は同意します。そういうところに日本はとっくにウンザリしていたのですが、米国も嫌気がさして来た印象が濃いです。

        • 自転車の修理ばかりしている様 そのニュース、今朝、こちらのサイトで確認いたしました。情報速いですね(笑)。

          >1/3付のウォールストリートジャーナルで、脱北者13人が(韓国政府でなく)米国政府の手によって安全な場所へ移動したという報道がありました。

          アメリカが既に韓国を同盟国としてだけではなく国家としても見ていないという指摘には同意いたします。これから、どうなるのかしら?

          ただ、イラン問題といい、中国問題といい、半島問題といい、アメリカが多方面に手を出し過ぎていることが心配ではあります。

          半島はともかく、イランや中国問題は思わぬ展開になるやもしれず、同盟国としては、ハラハラしますね。

1 2