韓国政府、GSOMIA破棄を「条件付き撤回通告」?

日韓GSOMIAを巡る結論は、意外なことに「条件付き延長」なのでしょうか。最後の最後でグダグダするのかとも思ったのですが、もったいをつけたように、韓国政府は昨日に続き本日も国家安全保障会議(NSC)を開催した末にGSOMIA破棄の撤回を決断した、との報道があります(公式には午後6時に韓国政府が発表するのだとか)。もっとも、日本政府がこれを受け入れるかどうかは微妙ですが…。

先ほどの『【速報】韓国「GSOMIAパッケージディール」提案』に続き、もうひとつ、速報です。

NHKが「日韓GSOMIA維持」と報じているようです。

GSOMIA「協定終了を停止」韓国政府が日本政府に伝える(

NHKによると「政府関係者が明らかにした」、としていますが、実は、韓国側のメディアからも似たような報道が出ています。『聯合ニュース』(日本語版)は、韓国側が「条件付きで日韓GSOMIA延長を発表する」との観測記事を出しています。

韓国大統領府 間もなくGSOMIA結論発表=「条件付き延長」(2019.11.22 17:05付 聯合ニュース日本語版より)

なお、同じく聯合ニュース(※ただし韓国語版)の方は、正式には本日の午後6時に韓国大統領府が発表する、と伝えています。

青、GSOMIA終了するかどうか、すぐに発表…「条件付き撤回」か(2019.11.22 16:36付 聯合ニュースより【韓国語版】)

正直、これが事実だとしたら、いまひとつ意味がよくわかりません。

なぜなら、韓国側が言い張る輸出規制(※正しくは「輸出規制」ではなく輸出管理適正化措置)とやらの撤回に、日本政府が応じるとは思えないからです。

また、万が一、日本政府が土壇場で何らかの譲歩をしたということであれば、逆に私たち日本国民の怒りが安倍政権に向かうかもしれませんので、日本政府としても下手な妥協はできないような気がするのですが…。

あるいは、韓国政府がこのように発表した理由は、「韓国政府としては日韓GSOMIA破棄を回避するために、ぎりぎり最後まで努力し、GSOMIA破棄撤回を申し入れたが、日本がこれに応じなかった」、「だから日本が日韓GSOMIAを破棄したのと同じだ」、と強弁するためなのかもしれません。

もっとも、現時点では「速報」ベースなので、これについて追加で情報があれば、本日か明日、もう1~2本、記事を追加したいと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに、康京和(こう・きょうわ)韓国外交部長官(※外相に相当)は本日夜、G20外相会合が行われている名古屋に向けて仁川(じんせん)国際空港を出発するそうです。

韓国外相 急きょ訪日へ=GSOMIA巡り重大局面(2019.11.22 16:14付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースは康京和氏の訪日目的について、本日の国家安全保障会議(NSC)で議論されたという日韓GSOMIAを巡る韓国政府の立場を説明することにあるとみられる、としていますが、このあたりは日本政府がどう反応するのか、見てみたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名MK より:

    驚き😱❕

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国は今更何をジタバタ(笑)。
    『ウリは真剣に協議したニダ』ですか?ジェスチャーですか?ま、どっちでも来い!但し最終日のこの時間の逆転や条件付けるは、卑怯者のする事!

  3. 匿名 より:

    あれじゃない?変な条件吹っ掛けて(日本が飲むかどうかはともかくで)日本が破棄を最終決定したっていう形に持っていこうとしてるんじゃない?

    1. 匿名MK より:

      そう思います❗

  4. Atsh より:

    共同通信ベースなのでなんですが当面失効させないと言う謎の発表を行ったとの事。ええ…? そんな事韓国の一存で出来るのですか? 

    1. 匿名 より:

      GSOMIA締結の条文に無ければ
      できないはずだけど、
      韓国は法治主義を根本からわかってないからな

      1. 匿名 より:

        法律よりも情緒優先

  5. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    新しいことを言ったふりして従来の主張を繰り返す、いつもの韓国?

  6. G より:

    破棄通告の撤回と条件付き延長という無茶な要求を出して、それを日本が突っぱねることで、「日本が非協力的だからGSOMIA終了となってしまった。悪いのは日本」とアメリカに告げ口する作戦でしょうか

  7. ばんきり より:

    再締結しない以上は期限が来て終了でしょう。
    もちろん、関係当事者双方が合意すれば、協定上書かれていなくても延期できるのでしょうが、それは日本側がルール違反あるいはルールをいい加減に運用すること意味するのでは?
    そしてこのような手口を利用させることになるのでは?
    ここはルールに基づき冷徹に「再締結の申し出がなかったので協定はなくなった」と日本から発表してもらいたいものです。

  8. HN忘れた より:

    「これで撤回したるわい。これこれの条件でな。」と言いっぱなし条件付きで撤回するのでしょう。日本は、そんなこと言われても ...と困ると思います。さすが韓国! 喧嘩上手。まあ、しかし日本は今まで通りの方針で向こうの要求に応じることなく進めば日韓は程よい緊張と、ストレスが延々と続きますので、それでよいと思います。

  9. GS より:

    もう朝鮮人に振り回されるのはコリゴリ。日本政府も曖昧な説明してるようでは国内世論が収まらないぞ。なんせ「カワムラ」のようなスパイがいるんだから。

  10. 匿名 より:

    韓国はずっと同じことを言っていましたね。輸出管理適正化措置の撤回が条件だと・・。意味不明の「ニュース」に???

  11. 丸に違い矢 より:

    更新、ありがとうございます。
    いや〜、驚きました。
    破棄中止を発表しましたねぇ…
    余程、米国の脅しが効いたかビビったか?

    私を含めコチラの皆さんの予想が外れた訳ですが、韓国は日本とまだ「協議する」って言ってるらしいですので、相変わらず“約束の守れない国”なのは間違いない様ですが…

    駄文にて失礼します。

  12. ガロン より:

     向こうの発表を見てからですが、通告の停止とやらが破棄の撤回に相当する内容でなければ日本の見解としては破棄通告に従って協定終了ということになるんじゃないでしょうか。その見解を使って「日本側が停止を認めずに破棄したので日本のせいだ」という屁理屈に持って行くつもりでなければよいのですが。

  13. 匿名 より:

    韓国向けの輸出管理を厳しくした措置について、経済産業省は22日午後6時をめどに、担当する貿易管理部の幹部が記者会見を行うと発表しました。(NHK)
    いやな予感・・。

  14. WLT より:

    うーん?
    これは記事が複数比較できるようになるまで静観ですね。
    会計士さまと同じく、非常に不可解なので。

  15. 価値観が違いすぎる より:

    なぜか経産省から緊急発表するらしいね

  16. がぶりえる より:

    このパターンを一番恐れてたんですが、やはり来ましたね。
    内容発表待ってからですね。今日は一日そこかしこでお祀り騒ぎ。
    破棄撤回なら撤回に合わせたシナリオに移るだけ。

  17. 匿名 より:

    日本側が妥協していたら、もう安倍政権を潰さないといかんね

    1. 鳩山 より:

      まあ、確実に潰れるでしょうね。野党はそれ以下だと十二分に理解してても、この怒りが安倍政権に向かうのは避けられない。結果的に日本は永遠に腐りきった三流ヘタレ国家ということでしょうな。

    2. 保守太郎 より:

      そうなれば 喜ぶのは野党とマスコミ。国民は「やっぱり・・ヘタレ安倍」となるでしょうね。
      まあ 私は「安倍首相は韓国に対して制裁はもちろん対抗措置など出来はしないし やる気もないさ」と何度も繰り返してきたので 意外感はないのですがね。

      1. 匿名 より:

        そうですね。あれ、日本の首相じゃないですよ。日本という国の国家としての意思表示など全くありませんから。彼の言うことは全てがアメリカの意思だと思っていいでしょうね。

        今の日本の国防がアメリカの威光のもとに成り立っているのは事実であり、その意味でアメリカと強調が必要なのはわかりますが、彼のスタンスは不必要にアメリカ隷属まっしぐらです。

        韓国にはあれだけ反日行為を世界で展開され、中国には小笠原でサンゴをごっそり泥棒されても国家としてマジで怒りの一つも発信できない。ア・メ・リ・カに、ビビっている。はっきり言って鳩山以下です。

        彼の政治は楽でしょうね。アメリカと財界の言うことだけ聞いていれば、とりあえずは大過なくやりすごせる。中川昭一が憂いていたような悩みなど彼には見受けられない。経済政策なんて本当は何も考えていない。あのね・・大切なお友達らしいが、あのアホの麻生がずっと財務大臣なんですよ。わかるよね。

        今、日本の国土が外資にどんどん買われている。大企業からはグローバル化で税金が取れない。中国からは人が怒涛のように入り込んでくる。国家として対策を考えていかなければならないのに一体、なにをやっているのか?もう国家消滅の入り口に立っているじゃない。

        アメリカがコケないうちはなんとかなるでしょうが、マジで考えとかないといけない。

        在任期間が桂太郎を抜いたそうな。これ、日本にとって後で悲劇にならなきゃいいが。

        最後に。あの首相、自分の立場がまずくなると努めて右翼受けするような芝居をするのでみなさん要注意です。

  18. レッド より:

    経産省発表ってのが不吉すぎる・・・ 売国発表じゃないことを切に祈るわ

    1. 匿名 より:

      ちょうど 尖閣船長の釈放の時の 那覇地検の会見と民主党政権の知らん顔を連想しますね。

  19. 匿名 より:

    日経新聞速報 両政府が輸出管理をめぐる協議に向けて調整に入った… なんのこと?

  20. G より:

    とりあえず売国ではなさそう
    WTO提訴を韓国が取りやめる。韓国との協議は始める。輸出管理は現状維持。

  21. カンゾウ より:

    韓国政府・経産省の発表聞いた限り、特に日本側の譲歩はない様子

    1. 匿名 より:

      良かったー

    2. がぶりえる より:

      とりあえず一安心。
      あとは韓国民衆、ネットにどう取り繕ったかですね。
      ブログ主様の韓国政府・経産省発表全文を待ちたいと思います。

    3. 匿名 より:

      ムンムンが不審死、自殺しちゃうフラグがビンビンに立ってしまいましたなぁ
      ご愁傷様です

    4. レッド より:

       日本政府関係者によると、韓国政府がGSOMIA=軍事情報包括保護協定の破棄を凍結すると日本政府に伝えたという。

       これを受け、茂木敏充外務大臣は「本日、韓国政府から日韓GSOMIAの終了通告を停止する旨の通告があった。北朝鮮問題等への対応のため、安全保障上の日韓、そして日米韓の緊密の連携が重要だ。現下の地域の安全保障環境を踏まえ、韓国政府としても、このような戦略的観点から今回の判断したものと受け止めている。言うまでもなく、GSOMIAの問題と輸出管理の問題は全く別の問題だ。輸出管理については韓国側からはWTOプロセスを中断するとの通報があったことを受け、今後、関係当局間で対話がなされていくものと承知している。現下、最大の課題、そして根本にある問題は旧朝鮮半島出身労働者問題であり、韓国側に対して、一日も早く国際法違反の状態を是正するよう、引き続き強く求めていきたい」とコメントした。

  22. 匿名 より:

    GSOMIA廃棄←韓国の決定
    WTO提訴←韓国の決定
    どちらも韓国の決定。
    韓国が決めたことと、
    韓国が決めたことが、
    取引材料になる?
    おかしいですな。

    1. だんな より:

      匿名さま
      同感です。

  23. ハゲ親父🐧 より:

    この件に対する素直な感想は、
    「舐めとんのか、サ○、○ね!」

    ○の中は賢明な皆様の想像力で埋めて下さい。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      良く我慢されました。
      敬意を表します。

  24. G より:

    終了決定通告の効力を停止

    って日本の同意が必要と思うけど。
    しかも「条件付き」ってなんだよ。要交渉事項でしょ

  25. クロワッサン より:

    文在寅に「負けないで(ZARD)」を送りましょう!

    で、日が変わったら「乾杯(長渕剛)」を歌いましょう!

  26. 心配性のおばさん より:

    別稿でも申し上げましたけど、私、23日0時をお祝いするために、ワインを買っていたのですよ。ガッカリです。

    皆様のお報せでは、GSOMIA失効回避には、日本側の譲歩はないとのことですが、これを文在寅政権は韓国民にどう伝えるのかしら?そして、北朝鮮に中国にどう伝えるのかしら?そうそう、条件付き期限延長ということですが、いつまで延長?1年後までなんて言ったら、それまんま、破棄の撤回じゃないですか。

    1. 匿名 より:

      ワインまで買って期待していたのに・・失望に深く同情いたします。

      でも私は何かこんな風になりそうな予感がしていたのです。

      「よかった」と安倍の豹変したような笑顔を見てたら、アメリカ経由で筋の通らない韓国の要求をのまされたんでしょうね。

  27. G より:

    政策対話が行われなかったのが輸出管理の強化の理由だから、その3年ぶりの再開というのはまあプロセスとしては妥当。ここで満足いく対話が出来たなら輸出管理をもとに戻すこともやぶさかではない。
    なんではじめっからそうしなかったのよって話。

    ちょっと気になるのは、経産相はWTOの取下げとしか言ってなくて、ただ、韓国側は協議が行われている限りWTOプロセスの停止って言ってるところ。食い違いはいつものことだけど

  28. 匿名 より:

    ニコ生で経産省の会見を見たが、日本はいつもの譲歩はしていないようだ。
    南鮮側が要求していた局長級対話に応じる点で譲歩と言えるかもしれないが、これは課長級対話を踏まえてのことだと明言してたし、どうもWTO提訴手続きの中断とバーターらしいので、むしろ南鮮側のベタ降りに見える。朝日系が必死に戻すのか戻すのかって食いついてたけど、ホワイト国への即時復帰はないって断言してた。

  29. はにわファクトリー より:

    「WTOプロセスを停止してやるから」というのが彼ら側の名分になるのではないでしょうか。恩着せがましいことこの上ない態度で不愉快ですが。自分は康京和外相の動きに注目してきました。彼女は近頃メディア露出が減っていました。「外されてきた」ので「距離を取った」と解釈することも可能でした。今は俄然張り切っているかのようであるのは、自分の意見が通って出番が回ったきたからかも知れません。自ら火を着けて騒ぐだけ騒ぎ、ぎりぎりになって消火して回るいつものパッチポンプ戦術でしょう。攪乱に乗ってはいけませんね。

  30. Maqui より:

    やっぱ、T○S系列のニュースで「日本政府も輸出管理強化を一部解除しました」みたいな、テロップ出してましたね。。。
    番組の最後で「輸出管理強化の一部解除は誤報でした。失礼しました」と、しれっと謝罪(のふり)。

    油断も隙もないマスゴミです。

    1. 匿名 より:

      うーん安定のマスゴミ、いやカスゴミ。
      ところでカスゴミって打つと予測変換にマスゴミって出るの草w

    2. G より:

      私ですらリアルタイムで経産相会見で一切妥協してないの理解できたのに、よほど日本語力に欠ける「報道機関」なんだなと

    3. 通りすがりA より:

      日本語が不自由な外国の方ばかりなのでしょう。

  31. だんな より:

    GSOMIA破棄前に戻って、輸出管理の協議をするという事なら、日本が損するような気がしますね。
    韓国はいつでも破棄出来て、WTO提訴も出来るなら、問題を先送りにしただけで、必ず再燃する話で、問題の解決にはなりません。
    やはり、安倍首相は、親韓だと思います。
    韓国国内世論は、政権にマイナスになるでしょう。
    日本でも、マイナスになるんじゃないかな。
    アメリカは、どうするんですかね。

  32. H より:

    散々ゴールポストを動かした挙げ句
    自ら動かしたゴールポストをまた
    動かしてしまう
    あからさまなオウンゴールを無理矢理
    掻き出して入ってないと言う

    彼らにゴールは無いのでしょう
    永久に理解し合うことはない

    あ~あ、折角、ここで教えて頂いた
    ワインとツマミで週末を気持ちよく
    過ごそうと思っていたのに
    つまらない週末

    もちろんワインとつまみに罪は
    ないので美味しくいただきます

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。