韓国で日本旅行の予約が前月比急増:ノージャパンは?

韓国人向けビザ免除:在留期間は15日ないし7日に短縮しては?

大変不思議な記事がありました。韓国で日本政府が早ければ10月から外国人に対するビザ免除措置を回復させるとの観測から、日本旅行ブームが生じているというのです。ただ、韓国ではほんの3年前、日本政府の輸出管理適正化措置を受けて「ノージャパン運動」が発生していたはずです。それはいったいどうなったのでしょうか。

輸出管理適正化措置とその反応

以前から韓国メディアを眺めていると、日本政府が2019年7月に発表した韓国に対する輸出管理の厳格化(ないし「適正化」)措置を巡って、2018年10月と11月の自称元徴用工判決(韓国でいう「強制徴用判決」)の意趣返しだと信じ込まれているフシがあります。

しかし、これについては『対韓輸出管理の厳格化は日本を守るために必要だった?』などでも詳しく論じたとおり、基本的には自称元徴用工判決問題とは直接の関係はありません。

これについては経産省による報道発表が必ずしも十分とは言い切れない面もあります。

しかし、貿易統計で確認するとフッ化水素等(HSコード2811.11-000)の対韓輸出高が異常な水準に水膨れしていたという事実、2019年7月の時点で韓国が政策対話に3年以上応じていなかったという事実などから考えて、やはり韓国側において何らかの不正貿易が存在したと考えるのが自然でしょう。

等式ではなく不等式

ここで当ウェブサイトが好む議論のひとつが、「不法行為の等式」です。これまでにもしばしば提示してきたとおり、韓国国内では、たとえば次のような「等式」が信じ込まれているフシがあります。

  • (A)式:①日本の不当な植民支配=②強制徴用判決
  • (B)式:③日本の不当な輸出規制=④GSOMIA破棄

(A)式にいうところの、「強制徴用判決」、すなわち2018年の自称元徴用工判決自体、韓国国内においては「国際法には違反しているかもしれないが、そもそもの原因を作ったのは日本の植民地支配なのだから、日本が譲歩すべきだ」、という立場なのでしょう。

一方の(B)式では、日本が「強制徴用判決」に対して「不当な輸出規制」をかけてきたのだから、韓国の側にはさらなる対抗措置として、「秘密軍事情報保護協定」、すなわち日韓GSOMIAを破棄することにした、という理屈が成り立ちます。

ただ、当たり前の話ですが、こんな等式が成立しているのは韓国だけです。

日本を含め、一般的な法治国家においては、いったん国際条約や国際判決にしたがって一定の裁定が行われたならば、それを尊重します。「政権が代わったら約束を破る」というのは、基本的には韓国でしか通用しないロジックです。

したがって、国際社会から見れば、(A)式は(C)式に、(B)式は(D)式に、それぞれ置き換わると考えて良いでしょう。

  • (C)①日韓請求権協定で解決済みの請求権<②国際法に違反する自称元徴用工判決
  • (D)③日本政府による輸出管理適正化<④韓国による一方的なGSOMIA破棄通告

ノージャパン運動もほとんど意味なし

ただし、本稿で焦点を当てたいのは、「国際社会から見て韓国の特殊性がどう映るか」、ではありません。

「韓国では(A)式や(B)式が信じ込まれているフシがあること」です。

2019年7月、日本政府が韓国に対する輸出管理適正化措置を講じて以降、韓国では猛烈な「ノージャパン」キャンペーンが生じました。韓国国民が日本政府のビールを買わなくなり、また、日本旅行にも行かなくなったのです。

もっとも、日本の韓国に対する輸出の過半を占めているのは産業に使われる「モノを作るためのモノ」、すなわち素材、部品、装備であり、正直、ビールを含めた日本産の飲料、食品の対韓輸出高は、日韓貿易高において無視し得るほど小さいため、艦工業を除けば、「ノージャパン」が日本に与えた打撃はほぼ皆無でした。

また、対馬など一部の地域では、たしかに韓国人観光客の激減により打撃を受けたことは間違いないのですが、それと同時にそもそも韓国人観光客の1人あたり観光支出額が他国民と比べ圧倒的に低いこと(『「数値ありき」での外国人観光客数目標設定に反対する』等参照)を思い出しておく必要はあります。

正直なところ、韓国人観光客が減ったところで、日本全体としてさほど困ることはありません。困るのは韓国人観光客に過度に依存していた一部地域であり、また、「観光客4000万人目標」を達成することができなくて上司に怒られる役所の人たちくらいでしょう。

もちろん、一般論としていえば、多くの外国人が観光客として日本を訪れてくれることは悪い話ではありませんが、それと同時に韓国の人たちが「ノージャパン」運動を行うというのであれば、正直、好きにすればよいのではないでしょうか。

韓国で日本旅行予約が24倍…なぜ?

ただ、多くの日本人にとっては、「どうせやるならばその態度を貫いてほしい」と思うはずですが、そうした経緯を覚えている人からすれば、大変大きな違和感を抱くであろう記事が、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されていました。

韓国、日本旅行予約24倍急増…ビザ免除期待で若者集まる

―――2022.09.20 08:00付 中央日報日本語版より

要するに、日本政府がコロナ禍以降停止していた外国人観光客の受入に舵を切るとの観測から、韓国で9月、日本旅行の予約が前月と比べて24倍に増えた、という記事です。また、韓国観光業界は日本政府によるビザ免除措置を10月か11月と予想しているのだそうです。

正直、2019年7月以降、ノージャパンで日本に対する敵愾心を煽っていたような国で、たった3年でその設定も忘れてあっという間に日本旅行ブームが生じるというのも興味深いところではあります。

なお、著者自身、韓国国民に対するビザ免除プログラムを復活させるのであれば、それに基づく滞在可能日数については、最近の日韓関係を巡る諸般の事情を考慮し、コロナ以前の「90日ビザ」ではなく、1回の旅行で観光するに十分な日数(たとえば7日や15日など)に短縮すべきと考えています。

実際、外務省のウェブサイトにある『ビザ免除国・地域(短期滞在)』のページで確認すると、日本政府がコロナ以前においてビザ免除措置を適用していたのは68ヵ国・地域に達しますが、滞在可能日数はインドネシア、タイが15日、ブルネイが14日、UAEが30日です。

ビザ免除措置の主要な目的が国内インバウンド観光の振興等にあるというのならば、90日間も滞在を許可する必要はありませんし、政治的に見ても、日本が韓国に対して入国の優遇措置を適用するような環境にはありません。

政治家の皆さんにはぜひ、前向きに検討していただきたいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    旭日旗のウソをついたサッカー選手のキ・ソンヨンも、新婚旅行は、日本。本当に息をするようにウソをつくやつら。

  2. 元一般市民 より:

    ノービザにする前にコロナを5類に変更しないと、韓国だけとは限りませんが、コロナをただで治療してくれるツアーが増えるだけだと思うのは私だけでしょうか?

    1. KN より:

      官房長官「2類相当を現時点で変更することは現実的ではない」
      官房副長官「入国上限を早期に撤廃する」

      エボラ並みの死の感染症が蔓延している国に、自由に外国人を招き入れるのか??
      論理が破綻していて、韓国のことを笑えない。。

  3. 匿名 より:

    24倍。
    どうにも頭で考えた上での行動とは思えない。
    下品な言い方で申し訳ないが、突発的で股間に従って行動してるのかと思ってしまう。

  4. ken より:

    本当に90日ビザは、止めて欲しい。韓国の現代版慰安婦の出稼ぎを、日本国がに黙認しているようなものです。なんらかの圧力が有るとしか理解できません。

  5. (^Д^) より:

    ??? 24倍…なぜ ???
    「韓国、日本旅行予約24倍急増…ビザ免除期待で若者集まる」
    (^Д^)この記事の 中央日報→NAVERの韓国人のコメント 共感率純から10個程
    https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003224882?sid=103

    ・高くてぼったくりに面白くなく、うるさい済州島、 もう行かない。(共感7非共感0)

    ・私が一番嫌だったのが、自分はキヤノンカメラで撮影しながら…ユニクロで1万ウォンのシャツ一枚と服を買う庶民たちを親日だと定罪した左派のお年寄り達、はぁ…社会主義がそんなに良ければそちらに消えて下さい。(共感106非共感6)

    ・これまで文在寅の反日扇動は鼻持ちならない!(共感143非共感11)

    ・日本をそんなに嫌いながら、日本の漫画を見て日本のキャラクターが好きで、日本の服を着て日本のカメラを使って日本のボールペンを使って、作曲家たちは日本の作曲家を尊敬して日本の歌を盗作して、日本旅行に行って日本の食べ物を好んで食べてそれをインスタに載せて自慢したりします。本当に日本のこと嫌いなんでしょう? 千鶴ちゃんたち、ちょっと素直にやってみる? 人の顔色を伺うのをやめて生きろって分かる?(共感25非共感4)

    ・日本が韓国より最低賃金が安く物価が安い。 おいしくて親切だし、国内旅行より楽しさもあるし。(共感10非共感2)

    ・街に不法駐車がないだけでも日本旅行は十分価値がある。 街を歩くだけでどんなに心が安らかだったのか。 路上にぎっしりと不法駐車されている韓国を見ると、韓国は観光するところではないという気がする。 このような国が反日をそのように叫ぶのか。(共感5非共感1)

    ・国内観光より日本観光がはるかに良いです。 韓国の観光産業も発展しなければなりません。 ぼったくり..不親切..非衛生..こんなことも問題だが人多い所に行くと悪党が多すぎます. ストレスを受けに観光に行くのではないでしょう。 私だけよければいいという未開の迷惑行為が消えてほしいです。(共感40共感9)

    ・反日は精神病(感24非共感10)

    ・コロナ前に日本旅行を3回も行ってきたがまだ日本にもう一度行きたいと思う食べ物交通観光インフラが最上のところだ(共感7非共感3)

    ・蝕む朝鮮人より親切な日本人の方がいい。(共感6非共感3)

    ・数年前、日本がフッ化水素韓国に納品拒絶、私たちも対抗して日本旅行に行かずに日本商品不買運動をしたが、日本のマスコミ朝鮮人は時間さえ経てば近くを忘れるという話本当だね。(共感7非共感5)

    ・しっかりしろノージャパンノージャパンって言ってたのに…だから日本の人たちがからかうんだ鍋根性たち(共感2非共感3)

    ・鍋根性のせいかな? 日本の経済報復によって輸出入規制し、韓国は日帝不買運動をする時が昨日のことのようだが、本当に早くも忘れてしまう。(共感3非共感4)

    ・高麗時代、倭寇は韓半島を侵略し、女の子の腹を割って殺し、酒とともに祭祀を行う。 壬辰倭乱の時、山人の耳を切って日本に持ち帰って鬼墓を作る。 丁酉再乱の時、朝鮮人20万人を連れて世界各地で奴隷として売り、牛のようにこき使ってから殺して皮をむいて食べる。関東大震災の時竹槍で刺殺し車にぶら下がって通う..生きたまま焼き払う。731部隊。生体実験…南京大虐殺…血の逆立ち クヒムダンとチョジュンドンは人間ではない。まともな韓国人なら正常な脳があれば親日は絶対できない。(共感4非共感7)

    1. 欧州某国駐在 より:

      鍋根性って何ですか?

      1. わんわん より:

        ごきげんよう w
        鍋根性
        https://cookieimu.exblog.jp/4045070/
        >韓国人の熱しやすく冷めやすい性質を指して、こういうんだそうです。

        1. 欧州某国駐在 より:

          なるほど!ありがとうございます。
          いつも自分で調べず、調べてもらってばかりですみません。

  6. sqsq より:

    また仏像盗まれるぞ。

  7. 引きこもり中年 より:

    韓国メディア(KBS)によれば、「韓国大統領府は、「日本のメディアは日韓首脳会談は困難と言っているが、簡略でも首脳会談はできる」と考えている」とのことです。さて、どうなりますか。
    蛇足ですが、日本の外務省が岸田総理に「日韓首脳会談はやるべきだ」と言えば、首脳会談は行われるのではないかと思うのでは私だけでしょうか。(岸田総理には、「聞く力より、どう選択しようと、誰かから批判される問題で、自分の責任で自分で決める決断力をもってほしい」と思うのは私だけでしょうか)

    1. より:

      安倍さんの国葬を即断したのは岸田総理だそうですよ。
      決断力の欠如?

      1. 引きこもり中年 より:

        岸田総理に決断力があるかどうかは、朝日新聞の批判や支持率低下(?)しても、安倍(元)総理の国葬を実行できるかで判断してもよいのでは。(朝日新聞は、岸田総理なら、これからでも国葬を中止に出来ると考えているのでしょう)

        1. より:

          これで国葬を取りやめにするようならば、さすがに私も岸田総理を見限りますがね。決断しても、それを大した理由もなく翻すようでは、「決断力がない」よりもダメですから。
          ただし、それでも「決断力がない」という非難は適切ではなく、「性根が座ってない」と評するべきでしょう。

          1. 引きこもり中年 より:

            とある新聞の主張では、「岸田総理は決断力を発揮して、安倍元総理の国葬を中止しろ」とのことでした。つまり、ある人にとっては、国葬を中止しない岸田総理は、決断力がないのです。

          2. より:

            引きこもり中年様

            とある新聞とやらは「決断力」という言葉の意味を理解していないのですね。せめて「”君子豹変す”を期待する」くらいに言えばいいのに、よほど教養がないんでしょう。

  8. どみそ より:

    金塊の密輸が多発しそう。
    500g持ち込めば 消費税で30万円以上の不正利益ですもの。
    懲罰的課徴金が課せられるよう 法整備願います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。