読者雑談専用記事通常版 2022/09/20(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/24(土)』を9月24日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、「お前はどうなんだ」と言わないでください)
    高齢者が、「昔はよかった」と言うのは、過去はいくらでも美化できるし、昔と一言で言っても、どの時点の昔かは、人によって異なります。
    だから、朝日新聞や立憲の高齢者にとって、「鳩山民主党政権が誕生する直前の、日本全体が高揚感に包まれた昔はよかった」ということではないでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

      すみません。追加です。
      「昔は、安全保障をどうするか、なんて嫌なことを考えなくてもよかった。昔はTV時代劇の「水戸黄門」のように何もしなくても8時45分になったら、ご老公(?)が乱入して悪代官(?)を退治してくれて、次の街に出発してくれる(?)ものと信じることができた」と、考えているのかもしれません。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        「イマドキノワカイモンハ!」も紀元前から巷間行き交った世代間表現であったようですが、存外似たような出発点から表出しとるやも知れやせんです

        1. 古いほうの愛読者 より:

          近頃の(首都圏等の)若者は,遅くても中学進学,早いと小学校入学や幼稚園入園時に,上流候補組と庶民(orそれ以下)候補組に分断されてしまい,その後の逆転は難しくなります。「近頃の若者は」と言っている老人は,恐らく後者の世界しか体験しなかった人達でしょう。
          「昔はよかった」と言っているのは,デジタル化以降の時代の激変に乗り遅れて,その便利さの恩恵にあずかれなかった人かも。

          1. 引きこもり中年 より:

            「俺たちが若い頃は、高齢者を大事にしたものだ。それに引き換え、最近の若い者は」という高齢者もいますが、しかし、1人の高齢者を10の若い者が支えることは出来ても、10人の高齢者を1人の若い者が支えることは出来ないのではないでしょうか。(今は、昔より高齢者の希少価値(?)がおちて、希少価値(?)がでてくる年齢があがったのではないでしょうか)

    2. 引きこもり中年 より:

      本日の朝日新聞に、ある作家の寄稿記事で「安倍元総理の国葬が、自民党の葬式に見える」とありましたが、「旧統一教会の匂いがするものを叩くのに、法律は関係ない」というのなら、「日本の法治主義の葬式」ではないでしょうか。

      1. 欧州某国駐在 より:

        まあ、いろいろな人がいますから、国葬はイヤという人がいてもよいとは思うものの、国葬当日、会場のそばでデモをやる(騒音をたてる)のはやめてほしいなあ。

        どっかの政党がデモをやりますと声高に言っていたけれど、いくらその意義を言ったところで嫌がらせにしか聞こえず、非常におぞましく感じます。世界中から弔問にくるのに、いつから日本人は人の迷惑顧みずになったのでしょう。お葬式をしている横で嬉々としてデモをする人たちはあまりに一般の日本人とずれてるとしか思えない。

        エリザベス女王の国葬をみてなんとなく思いました。

        1. 引きこもり中年 より:

          欧州某国駐在さま
          >どっかの政党がデモをやりますと声高に言っていたけれど
          (日本人に限らないのかもしれませんが)人間は集団になると、その集団内部の空気が最優先になり、その集団の外の人の目が気にならなくなるのでしょう。

        2. 元ジェネラリスト より:

          昭和・平成の歌舞音曲デモを思い出しました。
          オールドメディアは嬉々として伝えてました。
          今回も日本のオールドメディアはわざわざ拾って大きく伝えると思います。

        3. はるちゃん より:

          >いつから日本人は人の迷惑顧みずになったのでしょう。

          安倍さんの国葬に反対している方々の多くは外国(東アジア)出身の方々です。
          日本人の倫理観とはかなり違った感覚をお持ちの方々のようです。

    1. 門外漢 より:

      ゲス

  2. わんわん より:

    旭川いじめ 最終報告も再調査へ(HTB北海道ニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ce9f3346bb463cb2efe8f51596710b6dcc27c9c5&preview=auto

     一年4ヶ月も何やってたんだか…

    1. 欧州某国駐在 より:

      あ、ヤフーの記事か…残念(涙)

      1. わんわん より:

        旭川いじめ 最終報告も再調査へ(HTB北海道ニュース)
        https://www.htb.co.jp/news/archives_17422.html
        それではコチラをどうぞ

        経緯
        https://bunshun.jp/articles/-/44765?page=1

        現在 34まで

        1. 欧州某国駐在 より:

          わんわん さま

          ありがとうございます。
          いつもすみません。

  3. ロム専 より:

    現在の円安について書かれている記事を見つけました。
    何となく途中で終わってる感じもしますが、岸田総理が周りの意見に流されるリスクが日本経済に打撃を与えるというような内容です。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee1e877cac006299bf1facb14fdffb8b299e50d0

    岸田総理は流されてしまうでしょうか。

  4. わんわん より:

    おはようございます
    おもしろい動画を見つけたのでご報告します

    https://youtu.be/AWOHn9Aqgmw

    1. 元ジェネラリスト より:

      国葬反対デモや米軍基地反対デモのプラカードに書いてありそうな字だと思いました。
      まあ、あっちは書き順とバランスがおかしいですけど。

  5. わんわん より:

    マスク問題

    マスク着用しない客の宿泊拒否が可能に…旅館業法改正案の全容判明
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220921-OYT1T50018/

    マスク着用しない客を降車させ行政処分、バス会社に擁護の声…「お断り」しにくい実情も
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220915-OYT1T50273/

     日本人はマスク好きだよね
    もう 「5類」にしてマスクは任意でよいのでは?

     

    1. わんわん より:

      1日で亡くなる日本人「3,944人」…最新・日本人の死因調査にみる「都道府県別・がん死亡率」(幻冬舎ゴールドオンライン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd52756f6f8efea2811ac846b9e06146206a1a64&preview=auto

      厚生労働省『令和3年人口動態』確定数
      https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei21/index.html

       人は死ぬときは死にます w

  6. 美術好きのおばさん より:

    「もう一つの韓国のウソでした!」

    韓国の綜合ニュースは、エリザベス女王の国葬に出席した天皇陛下が韓国尹大統領に話しかける写真を流しました。もちろんこれは合成写真で、天皇陛下がオランダのベアトリクス元女王や王妃と会話する場面に尹大統領を貼り付けたものだそうです。大手メディアがここまで落ちぶれるのか…呆れ果てます。

    それに、とても不愉快です。日本のみならず、オランダに対しても不敬な行為です。
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71927?page=2

    1. 匿名 より:

      ムンたんのときも似たようなコラなかったっけ?

  7. sey g より:

    国葬儀反対について。

    賛成派は、法律に則って、暗殺による急逝、最長記録、外国要人の弔問要望、実績 が主な理由です。

    で、反対派は法律違反、憲法違反、弔慰の強制、国葬に値しない。

    どちらが正しいとかは、ここでは判断しません。

    しかし、法律違反だ憲法違反だと言う割に具体的な説明はなし。
    内閣設置法に国葬は入らないと言うが、入るか入らないかを勝手に判断している様にみえます。
    また、弔慰の強制と言うが、弔慰を表したい人の邪魔をしてるのが反対派です。弔慰の強制というなら日本国内隅々に警官がたって国葬儀の間黙祷してない人を逮捕するわけではないのに強制とはどういう意味か?
    弔慰の強制はわからないが、反対派が人々に弔慰しないように強制している様にみえる。
    安倍総理の功績は、主観によるもので絶対に認めない人には功績は見えないでしょう。
    しかし、外国の要人が大勢弔問に来たいと言ってるのは事実でしょう。
    それを来るなと言うのは非礼でしょう。
    また、各国の要人が好き勝手に日時を決めず来させるのは要人警護の事を考えても、日時を決めてまとめて来させる方がいいでしょう。
    また、せっかく弔問に来た各国要人にマクドや牛丼を振る舞うなど、アタオカの極みでしょう。
    そう考えると国葬儀を行うのは理に叶ってます。
    ただ、国葬儀反対派が「安倍が嫌いだから国葬儀反対」というならそっちの方がわかりやすいです。

    これは、勝手な予想ですが 国葬儀反対派は死者に鞭打つ文化の国が、安倍総理のせいで過去の贖罪意識を払拭し、嘘の戦争犯罪をでっち上げゆすりたかりが出来なくなった恨みのあらわれなのではと邪推します。
    その根拠は「国葬上めろ」のプラカードです。

    1. 欧州某国駐在 より:

      こちらのスタッフに「国葬に反対して焼身自殺(?)した人がいるらしいね」ときかれたのですが、ホントですか?

      また自分で調べない人頼みのワタシですが、もし本当ならそんな日本人いますかね?
      それにしてもこちらのスタッフ(欧州人)に日本人がそんなことすると思われるのがイヤ。
      (しかしこちらのローカル紙もそんな外信を拾わんでくれ・・・)

      1. わんわん より:

        NHK
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220921/k10013829121000.html
        フラッシュ
        https://smart-flash.jp/sociopolitics/201906

        動画 You Tube
        ANN
        https://youtu.be/dcQLG5Je9RQ
        東テレ
        https://youtu.be/1AOGbY_Q67o
        共同
        https://youtu.be/Nt00k1VIn1A

         だいたい↑ 国籍(日本人かどうか?)は特別報道してません
         

        1. 匿名 より:

          焚身しなくても孤独死しそうな人のような気がする。

        2. 元ジェネラリスト より:

          毎日毎日、国葬と統一教会でヒステリックな番組ばっかりやってるようです。

          毎日、テレビばっかり見てる人の心情は荒れ荒れだと思います。
          焼身自殺したり、新たな殺人を起こすやつが出たり、十分あり得ると思います。

        3. 欧州某国駐在 より:

          焼身自殺は本当なんですね・・・。

          しかし国葬論議や統一教会問題でいつまで騒いでいるんですかねぇ・・・。
          騒ぐ人の気持ちもわからないではありませんが、この緊迫した時期にはっきり言ってどうでもよいことで騒ぎすぎと海外から日本を見ていて思うし、心配です。

      2. sey g より:

        これがホントの火病?!

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【韓国】徴用の解決法は『植民地不法・賠償放棄論』』
    ソース:韓国日報(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2022092010580000364
    >この際、我が政府は殖民地支配関連の補償、賠償を永久に放棄するという明確な立場を公式表明することを望む。
     植民地支配の清算は、日韓基本条約でとっくに終わっている話で、何を言わんとしているか分からない。

    1. sey g より:

      最終的不可逆的に解決した慰安婦はどうなったかききたいですね。

      誰が嘘つきと新たな約束を結ぶというのか。
      多分、日本がなぜ国際法を守れというのか理解出来てないようです。
      約束を守らない者とは約束できないという事を永遠に理解できないのでしょう。

      いや、もしかしたら まだまだ日本を騙せると舐めてるのかもしれません。

  9. 匿名 より:

    インドネシアはまたジョコを選ぶんだろうか?

    ジョコ氏の動向、焦点に インドネシア大統領選候補指名
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM24A4B0U2A820C2000000/

  10. わんわん より:

    【実はこれが日本一】日本で最も人口の少ない県庁所在地はどこ?
    https://trilltrill.jp/articles/2801487

     鳥取市は予測できますが甲府市は意外です

    1. 匿名 より:

      読者の中で一番脳みそが少ない奴は誰?

      わんわん!

  11. わんわん より:

    バスケットボール女子W杯開幕 パリ五輪出場へ初優勝目指す NHK
    https://www3.nhk.or.jp/sports/news/k10013830451000/

     今日(22日)開幕
    初戦 マリ戦(13時)見るのはなかなか厳しい

    1. わんわん より:

      バスケットボール女子W杯開幕 日本は初戦マリに快勝
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220922/k10013831371000.html

       明日はセルビアです

    2. わんわん より:

      U-21サッカー 欧州遠征
      https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?368791-368791-fl

       残念 次はイタリア

    3. わんわん より:

      女子日本代表がセルビアに惜敗…髙田、宮崎、赤穂が2ケタ得点も女子W杯グループフェーズ1勝1敗に(バスケットボールキング)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c0bbf16467559b293f98ad2df0231323cbfa756e&preview=auto

       負けちゃいました 残念
      次はカナダ

    4. わんわん より:

      日本代表がアメリカ代表に2発快勝! 先制点の鎌田大地が躍動、三笘薫がトドメの追加点(SOCCER KING)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1c24255d003d2d70bc920f60d4b00f4073bedece&preview=auto

       監督就任以来ベストの試合だったが
      相変わらず「学習」しない人の感が強い
      (短期決戦で)ベスト8を狙うメンバーとは言えない
      特に吉田・遠藤はターンオーバーを考え他のメンバーをためすところ
      吉田は衰えが激しく決定戦失点に絡むことが多くなってきた
      結果的に接触によりシュミット・ダニエルと交代になったがキーパーの権田も「怪我」した場合を考えて若手に経験を積ませるべきでした
      ※敬称略

      1. 匿名 より:

        相変わらず「学習」しない人の感が強い?

        お前何様?
        学習しないのはわんわんだろ。馬◯のひとつ覚えみたいに監督の誹謗中傷しか言えねえくせに。
        誹謗中傷の前に戦術や状況展開について語れ。
        素人でも言えるような事しか書けねえ奴がサッカーを語るな。

  12. タナカ珈琲。 より:

    ウォンが9時過ぎに1404になりました。

    ワタシの10月の目標は1500です。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ドルインデックスも9月の持合を上に抜けたようです。
      月末がよければ、さらに上を期待できそうな感じです。

  13. 元ジェネラリスト より:

    若年層は国葬に賛成、安倍政権下の経済回復や就職率改善を評価
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-21/RIHWKLT0G1KW01

    ニッセイ基礎研究所の天野馨南子シニアリサーチャーは、1995年以降に生まれた「Z世代」はエビデンス(根拠)に基づく判断をする傾向があり、「上の世代に比べ圧倒的にデータが読める」と分析。

    なのだそうです。
    それ以外の世代がそうでないのは、なぜなんでしょうね。

  14. 引っ掛かったオタク@ファイナルカウントダウン… より:

    ワザワザNYクンダリまでデバッテ…ヒデー演説だった
    ザルなのはアルコール感受性に留まらず

  15. 元ジェネラリスト より:

    国葬反対の論陣を張っていた朝日毎日は、経営幹部が国葬に出席するそうで、左翼界隈から突き上げを食らっているようです。(笑)

    国葬参列で、反対派にネット署名で突き上げられる朝日新聞と毎日新聞に見解を聞いた
    毎日広報「活動は承知していますが…」
    https://sakisiru.jp/36479

    どうすんのかなー。(ニヤニヤ)
    頬かむりして当日が過ぎるのを待つ、に一票です。

    1. はにわファクトリー より:

      9月27日に流れるのは「新聞社の死を弔う」葬送曲であって、その日をもって政治化した新聞記者に社会から「自決圧力」が掛かり続けるのです。間違いありません。

    2. わんわん より:

       どうみても「自爆」 www

    3. はにわファクトリー より:

      【インチキ書評】
      人気沸騰、社会派小説「ある新聞記者の死」重版決定
      評者1.「一人称で語られる文体に孤独で社会的に孤立した職業人の悲哀がみごとに表現されている」
      評者2.「これは21世紀の浅間山荘事件だ」
      評者3.「職業的生涯を賭けて政治活動に必死になる気持ちがよく分かった。敗れれば全否定だから」

  16. とある福岡市民 より:

    替え歌作りました。THE BLUE HEARTS の風船爆弾(バンバンバン)の曲に載せてどうぞ。

    Oh!コリア 負債爆弾 Oh!コリア 負債爆弾

    いまにも 弾けそうな Oh!コリア 負債爆弾

    

飛びそう ドルウォン相場 金利に ついてけなくても

    スワップでとどめたい Oh!コリア 負債爆弾



    弾めドルを ヤンキージャパン ヤンキージャパン
    
アメリカ日本に 助けて欲しい



    Oh!コリア 不動産爆弾 誰にも 止められない

    価格を 無理に下げても 売れんよ 不動産爆弾

    半地下にも 両班(ヤンバン)野蛮 両班野蛮

    ローンの金利 上げないで欲しい

    
いつだって ヤンキージャパン 両班野蛮
    好きなだけ ヤンキージャパン 両班野蛮
    ドル寄越せ ヤンキージャパン 両班野蛮
    飛んでしまいそうさ



    IMFに何をされる IMFに何をされる


    日本の支援額は 数えちゃいけない

    破産の秒読みは 数えちゃいけない

  17. はにわファクトリー より:

    ショッカーといえば、誰もが知る地獄の軍団ことブラック職場。
    ショッカー隊員をして彼らのホンネを鋭くえぐり出しみごと可視化してみせた TV CM がかつてありました。曰く
     「やべえ、捕まったら残業だ」
     「うちの職場は無責任な上司が多過ぎる」
    先ほどウクライナ大統領はロシア国民に呼びかけて「命が惜しいなら逃げろ」と発言したそうです。来る9月27日は、新聞の死んだ日として長く記憶されることになると当方には思えてならないのですが、違うなら抵抗しろ、今のうちに投降しろ、とのゼレンスキー発言には偶然とは思えない符合があるように考えます。

    1. 元ジェネラリスト より:

      9/27が決定的かどうかは別として、間違いなく一里塚にはなると思います。

      >違うなら抵抗しろ、今のうちに投降しろ、

      今さら逃げ道も無いと思いますけどね・・・(笑)

    2. はにわファクトリー より:

      「ちくしょう、タイミングさえ合えば、いつでも転職してやる」

      ショッカー戦闘員もそう告白しています。

  18. 元ジェネラリスト より:

    みんな大好き航空万能論さんです。

    動員に関するロシア大統領令、招集可能な予備役の数を100万人に設定か
    https://grandfleet.info/russia-related/russian-presidential-decree-on-mobilization-set-number-of-reservists-who-can-be-called-up-to-1-million/

    予備役30万人招集の大統領令は、その後に修正されて100万人になっている可能性の報道です。真偽はちょっとよくわかりません。
    ロシアでならあっても不思議はないかなと思う一方で、30万人と言いつつ別に恣意的に集めりゃいいんじゃないの、とも思いますが、妙に形式上のルールを気にするところもロシアらしい気もします。
    ロシア国民と政府との信頼感程度からすれば、30万でも100万でも大して反応に違いは無いような気がします。

    相当焼きがまわってきた感があります。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ペスコフ報道官の息子がドッキリに嵌められたようです。

      «Если вы знаете, что я господин Песков, вы должны понимать, насколько это не совсем правильно, чтобы я находился в военкомате. Я буду это решать на другом уровне», — сын пресс-секретаря Путина pic.twitter.com/9R65Z3cNDY— SVTV NEWS (@svtv_news) September 21, 2022

  19. わんわん より:

    安倍晋三さんをもし国賊と呼んだなら、自民党を離党した方がいいのではないか(FNNプライムオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0525ab1e248431a6a51528c8a9d5927d0327e106&preview=auto

     志半ばで倒れた方にかける言葉ではない
    仕事をしない方に限ってこういうことばかり言う 怒

    1. 匿名 より:

      仕事をしない方に限ってこういうことばかり言う www
      自己紹介乙www

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。