観光大国ニッポン:犯罪実績に応じた入国税の検討を!

「入国者が増えることでインバウンド観光業が潤うのは結構なことだ」。こう思う気持ちもわからないではありませんし、また、あくまでも一般論ですが、訪日観光客が増えることは悪い話ではありません。しかし、インバウンド振興も結構ですが、だからといって政策の優先順序を間違えてはなりません。埼玉県熊谷市で6月、空き巣狙いの外国人が逮捕された件に関連し、先日、警察署から感謝状の贈呈がなされたのですが、それより必要なのは入国管理制度の適正な運営に加え、「日本国内の犯罪発生率に応じた入国税」などの仕組みではないでしょうか。

インバウンド大国・ニッポン

月間訪日外国人200万人突破も…観光振興の落とし穴』などでも論じたとおり、現在の日本は、入国外国人数が出国日本人数を大きく上回る、立派な「インバウンド大国」となってしまいました。

ちなみに2023年1月から6月までの上半期における入国者数は、すでに1000万人の大台を超え、4月から6月までの3ヵ月間で外国人が日本で消費した金額は1兆円を突破しています。このペースだと年間の訪日外国人は2000万人を超え、消費額も5兆円前後に達することは間違いありません。

これだけを見ると、「インバウンドはすでに日本経済の屋台骨となった」、などと考える人もいるかもしれません。

支出額で見るとバラツキが…

ただ、現実問題として見るならば、インバウンド訪日外国人が日本に「おカネを落とす」という効果はある一方で、1人あたりの観光支出については国によって大きなバラツキがあります。

観光庁『訪日外国人消費動向調査』によると、2023年4-6月期において、1人あたりの支出額のトップは英国で、その金額は何と358,888円。また、2位の中国が338,238円、3位の豪州が337,070円と、軒並み30万円台を超えていることがわかります。

その一方で、同じデータによると、1人あたり支出額が最も少ない国は韓国で、その金額は94,205円。その次がフィリピンで166,459円、下から3番目がベトナムで173,485円、などとなっています。これを抜粋したものが、図表1です(※全部のデータについては本稿の末尾に収録しておきます)。

図表1 1人あたり支出額(2023年4-6月)
区分1人あたり支出額
上から1位英国358,888
上から2位中国338,238
上から3位オーストラリア337,070
上から4位フランス327,897
上から5位ドイツ326,781
下から5位香港185,593
下から4位台湾176,801
下から3位ベトナム173,485
下から2位フィリピン166,459
下から1位韓国94,205

(【出所】観光庁『訪日外国人消費動向調査』をもとに著者作成)

先日の『訪日外国人旅行支出、台湾が1位』でも指摘したとおり、台湾人は支出額のトータルでは訪日外国人のトップですが、これは単純に人数が多いため、という側面も強く、1人あたりに換算すれば下から4番目です(同様に香港も下から5番目です)。

宿泊数で割るとさらに興味深いデータが出て来る

ただ、韓国、台湾、香港の観光客が日本にとって「大したカネを落としていない」という点については、おそらくほかにも理由があります。それは宿泊日数と関係しているかもしれません。

たとえば、1人あたり支出額が94,205円に過ぎない韓国の場合、平均泊数は3.5泊であり、単純に1泊あたりに換算すれば26,916円となり、じつは上位3位に浮上します。

そこで、観光庁のデータを利用して、国ごとに並べ替えた図表を作成し、その上下5位ずつを抜粋したものが図表2です(なお、全部のデータについては本稿の末尾に収録しておきます)。

図表2 1人あたり・1泊あたり支出額(2023年4-6月期)
泊数1泊あたり支出額
1位:シンガポール9.130,308
2位:台湾629,467
3位:韓国3.526,916
4位:香港6.926,898
5位:英国1425,635
15位:スペイン15.817,066
16位:インドネシア15.112,507
17位:フィリピン16.99,850
18位:インド24.38,343
19位:ベトナム39.84,359

(【出所】観光庁『訪日外国人消費動向調査』をもとに著者作成)

こちらのデータで見ると、30,308円のシンガポールがトップとなり、また、図表1では下位にいた韓国、台湾、香港が軒並み上位に浮上。図表1でトップだった英国は依然として上位ではあるものの、それでも5位にまで下がります。

その一方、宿泊数が非常に多いためでしょうか、ベトナムは4,359円で最下位、これにインド、フィリピンなどが続いている格好です。

ずいぶんと長く観光を楽しんでいらっしゃるのか、それとも観光以外の目的で入国しているのか…。

じつは、「タネ明かし」をしておくと、図表1で示した支出額、図表2で示した「泊数」は、「全目的」のものです。

観光庁のレポートでは、観光・レジャー目的に焦点を絞った図表も別途掲載されていて、これによると「観光・レジャー目的」のベトナム人入国者の支出額は177,440円、平均泊数も5.4泊で、1泊あたり支出額は32,859円に跳ね上がります。

しかし、想像するに、「観光・レジャー目的」以外の目的で入国した人たちが平均泊数を押し上げ、支出単価を大きく押し下げているのでしょう。

外国人の空き巣を検挙したのは良かったが…

さて、インバウンド観光については中国政府が日本向けの団体旅行を解禁したとする話題が出ており、これについては議論したい点も多々があるのですが、この話題についてはとりあえず本稿では取り上げません。可能ならば近日中に別稿にて議論したいと思います。

その一方で、本稿で取り上げておきたいのが、こんな話題です。

とっさの判断…女性がトラックで道ふさぐ 住宅破壊の3人、車で激突も…意地で突破させず 近くの人ら制圧

―――2023/08/10 08:12付 Yahoo!ニュースより【埼玉新聞配信】

埼玉新聞が10日付で配信した記事によると、埼玉県警熊谷署は9日、民家に空き巣に入ろうとしていた外国人(※)3人組を逮捕する際、連携して協力した4人に対し、感謝状を贈呈したのだそうです(※リンク先では実際の国名が明示されています)。

リンク先の記事だと少し時系列がわかり辛いので、要約すると、こんな具合です(記事では実名ですが、本稿では仮名を使います)。

  • 看護師のAさん(60)が6月27日午前、熊谷市内の民家で外国人3人組が窓ガラスを破っているのを目撃し、警察に通報した
  • 警察官2人が現場に駆け付けたところ、3人は乗用車で逃走を図ったが、現場から50メートルほど離れた丁字路を2トントラックで左折しようとしていたBさん(57)が異変を察知し、とっさの判断でトラックを止めて逃走経路を塞いだ
  • 被疑車両はトラックに衝突して突破を試みたが、Bさんは衝撃に体をのけ反らせながらもブレーキを踏み続け、そこに市内をパトロールしていた市職員のCさん(51)とDさん(48)が駆けつけ、警察官とともに制圧した

…。

そのうえで、被疑者3人は住居侵入容疑で現行犯逮捕されたのだそうです。

一般人が連携し、勇気を出して通報し、あるいは体を張って逃走を防いだという行動は、まさに賞賛に値します。

そもそも入国させて良いのか

ただ、これは「犯人が捕まって良かった」、という話ではありませんし、「感謝状を贈呈されて良かった」という話でもありません。

Bさんはブレーキを踏んで犯人の逃走を防いだわけですが、その際、想像するに、おそらく運転していた2トントラックが壊れた可能性もありますし、少なくとも車体は傷ついたはずです。また、衝撃によっては運転者がむち打ち症状などに苦しむこともあるでしょう。

正直、感謝状よりも、補償金や謝礼を支払う仕組みができないものかと思わざるを得ません。

この点、当ウェブサイトでは特定国民と犯罪を明確に結びつける意図はありませんが、ビザを含めた入国管理制度は世界の多くの国が設けているものであり、その目的は国内の治安維持にあることは間違いありません。

極端な話、特定国の国民が日本国内で罪を犯し、裁判で有罪と確定した場合は、その犯罪者数に応じて、その国から入国する国民から入国税を徴収する、といった仕組みの導入を検討すべきではないでしょうか。その入国税は犯罪被害者への補償に充てる、という仕組みです。

最近だと特定国の国籍所持者が一部地域で集団して居住し、その地域の治安が極度に悪化しているとの情報もありますが、こうした話題に接すると、日本の入国管理はいったいどうなっているのかと不安を覚える人も多いのではないでしょうか。

当たり前の話ですが、外国人の日本への入国要件を緩和することで、結果的に日本国内の治安が悪化したり、日本国民の雇用が奪われたりすることは、全力で回避しなければなりませんし、そうした役割が日本政府には求められているのです。

インバウンド観光の振興も結構ですが、「外国人観光客を呼び寄せる」という政策目標を優先するあまり、「日本の治安を守る」という政策目標をないがしろにするようなことがあってはなりません。

入国管理制度の適切な運営がインバウンド振興という錦の御旗によって歪められることがあってはなりません。ビザ免除対象国については、可能ならば外務省や法務省、国交省などから独立した第三者により、改めて精査すべきです。

そして、政策にはすべて、優先順位が必要なのです。

資料

なお、本文中に記載した図表1、図表2についての全データを、末尾に収録しておきたいと思います(図表3図表4。なお、出所さえ示していただければ、これらのデータは当ウェブサイトに事前の承諾を得ることなく自由に引用・転載していただくことが可能です)。

図表3 1人あたり支出額と泊数(2023年4-6月期)
金額泊数
1位:英国358,88814.0
2位:中国338,23819.0
3位:オーストラリア337,07014.8
4位:フランス327,89714.6
5位:ドイツ326,78114.2
6位:イタリア318,40112.7
7位:米国291,94611.7
8位:シンガポール275,8079.1
9位:スペイン269,63515.8
10位:カナダ268,08911.7
11位:マレーシア204,2108.4
12位:インド202,73824.3
13位:タイ189,9017.5
14位:インドネシア188,85215.1
15位:香港185,5936.9
16位:台湾176,8016.0
17位:ベトナム173,48539.8
18位:フィリピン166,45916.9
19位:韓国94,2053.5

(【出所】観光庁『訪日外国人消費動向調査』をもとに著者作成)

図表 1人あたり・1泊あたり支出額(2023年4-6月期)
泊数1泊あたり支出額
1位:シンガポール9.130,308
2位:台湾629,467
3位:韓国3.526,916
4位:香港6.926,898
5位:英国1425,635
6位:タイ7.525,320
7位:イタリア12.725,071
8位:米国11.724,953
9位:マレーシア8.424,311
10位:ドイツ14.223,013
11位:カナダ11.722,914
12位:オーストラリア14.822,775
13位:フランス14.622,459
14位:中国1917,802
15位:スペイン15.817,066
16位:インドネシア15.112,507
17位:フィリピン16.99,850
18位:インド24.38,343
19位:ベトナム39.84,359

(【出所】観光庁『訪日外国人消費動向調査』をもとに著者作成)

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. まんさく より:

    中国人の団体旅行が始まるみたいですが、中国は依存度を上げさせて言うことを聞かせる事を度々行っているので、観光客については一定シェア以上にならない様に制限した方が良いでしょう。

    中国だけを狙い打ちするとアレですから、各国一律でいいと思います。人口の多い中国は厳しい制限になりますが、問題はシェアなので文句はいわせません。

  2. たろうちゃん より:

    ひとくくりにはできないがきょねんだったかな。ベトナム人の集団が解体した豚肉をアパートの下だかに販売目的で貯蔵していた事件があった。今回の埼玉の事件もベトナム人3人組の窃盗事件をトラック運転士やほかのひとの機転で犯人逮捕に結びつけた。ベトナム人だけじゃない。中国人の組織には「蛇頭」という半グレ集団もあった。もっとも蛇頭は在日中国人という記事を読んだけど。そりゃ日本人にも悪い奴はいる。一概に外国人は敵視はできないが「入国税」は賛成だ。ただし、没収ではなく国内滞在中に犯罪の事実がなければ返還する。ホテルの様なデジボットみたいなのはどうだろうか。一万円とか三万円とか、不良行為の抑止力になればいいのではないか?

  3. sey g より:

    原因は省庁の縦割りもあるのかも。
    外務省経産省文科省は入れる人数が高ければよく、入った外国人が出ていかすのは入管庁警察の仕事と あとは野となれ山となれ。
    ではなく、入れる時に出る時の事も考えていかないと。
    自分は入国保険義務付けを提案します。
    これは不法滞在者の国外退去費用や犯罪被害弁済、保険金未払い、病院費用などに支払われ その費用の少ない米国人などは保険料が安く、不法滞在や犯罪が多い国は保険料が高くなります。
    また保険料は短期滞在は安く長期滞在は高くなります。
    また、保険料未払いは直ぐに国外退去と小さな犯罪でも厳しくすべきで、日本人の優しさは 相手には馬鹿に見え嘗められより犯罪を助長する一助となります。
    関係する省庁は外国人が出ていくまで何処で何してるか全て把握するべきですし、把握出来ないなら入れるべきではないと思います。

    1. ガソリン税減税を叫ぶ人 より:

      ご意見に大賛成です!!

      1. sey g より:

        入国税の場合、どの国も平等に同じ金額にせさるをえない可能性があります。
        確かに、不法滞在や犯罪の多い国からは多く取る事も可能ですが その場合マスコミや外国からの不当ないちゃもんから撤回させられるかもしれません。
        しかし、これが民間の保険会社の保険料ならどうでしょう。
        事故が多い人の自動車保険が高くとも差別だと文句がでない様に、これだけこの国の不法滞在者を送り返すのに幾ら金額がかかったか、病院費用の不払いが幾らかをデータで出せば 少なくとも外国からの文句は抑えられます。
        今不法滞在者の強制送還が出来にくいのに費用の問題が少なからずあると思います。
        この保険は、大量の不法滞在者をチャーター機で送り返す一助になるやも。

  4. 農民 より:

     トラックを犠牲にした方を取材し、こういった際には補償をするべきではないか、実際にはこうだった、その後を追った……という記事を「長期」「責任持って」「迷惑をかけずに」書けば(無理ゲー)、マスゴミなどとは言われずに、「あぁ、マスメディアは我々の生活や権利のために必要なんだ」と言ってもらえるのではないですかね。
     野党も同様。こういった「法の救済の漏れ」を指摘して与党に迫り、我が党こそが国民を見ているのだ、とやれば良い。なんやねん紙保険証を守れだのビッグモーターで政権を追求て。

    1. たろうちゃん より:

      おれもそう思う。事故というか逃走阻止した写真を見たが酷い有り様だ。警察は感謝状一枚で済むが、車両を犠牲にして犯人逮捕に協力した女性は、保険には入っているだろうが、等級はさがるし、ある程度の実費は掛かるだろう。トラックということは、仕事でもつかっているだろう。警察は裏金作りに精をだすより、この女性に報いて貰いたい。

  5. PON より:

    タイでは今年から入国税を導入しましたね。
    タイはアジアNo1の外国人観光大国、特に欧米の旅行者に人気のようです。

    こういった自信から、タイ政府は入国税を導入したのでしょうね、導入しても外国人観光客は減らないと、むしろ貧乏バックパッカーが減ってくれて有難いと考えているのかもしれません。

    日本がもしそれなり多額の入国税を導入したらどうなるでしょうか?
    一番金を使わない韓国人韓国客が減ってその穴をどんな外国人が埋めるのか?近々中国人の団体旅行客が解禁になるようなので、中国人がその分増えるのかもしれません。

  6. ねこ大好き より:

    増税大好きの財務省と岸田首相の事なので、きっと素晴らしい税金を考えていますよ。それとも、韓国(人)や中国(人)、アメリカ(人)に文句を言われるのが怖いからやらないか。その代わり外国人おもてなし税を日本人から取るかもしれませんね。

  7. 元銀行se より:

    差別に繋がるのであまり公には発言できませんが
    特殊詐欺(オレオレ詐欺や投資詐欺)や不正送金などの金融犯罪については
    特定国籍やそのハーフによる犯罪が多いというのは金融機関に勤めている人間にとっては公知の事実ですね

    安易な外国人の移民受け入れ政策は犯罪率の上昇につながると思うので慎重に考慮いただきたいものです

  8. 元日本共産党員名無し より:

    入国税大賛成です。それプラス観光目的入国者には先払いでおみやげクーポンを買わせてはどうか。韓国人なら一人20万円。それも換金性の高いモノは購入不可、スマホのアプリか何かにしてホテル、コンビニ、スーパー、百貨店、鉄道、飲食店、遊園地に限る。

  9. ムッシュ林 より:

    入国税を課すのは日本人に増税するより財源としてはよっぽどよいですね。犯罪防止にはあまり寄与しないとは思いますが。
    それと日本に入国する外国人に旅行保険加入義務を課した方がよいでしょう。実際にビザ取得の要件として課している国はあります。この記事に出てくる2トントラックの運転手は犯人逮捕に協力しましたが、逮捕された外人はおそらく保険も入ってないでしょうし金もないでしょうからおそらく車の修理代や治療費を受け取ることはできないと思います。相手に金がなければ泣き寝入りですから。また、多くの中国人観光客は旅行保険に加入せずに旅行します。そもそも中国人には保険に入る文化があまりないからですが、こうした人が事故や急病で日本の病院に行くと保険に入ってないので治療費は踏み倒される確率が高いです。

  10. わんわん より:

     どうせなら「富士山入山税」も導入を
    繁忙期には山梨県は入山制限すると言ってますが軽装で入山して救助が後を立たない
    ※インバウンドに限らんがエライ迷惑だと思います

  11. 匿名 より:

    主旨は理解するが、国ごとの入国税率は政治的にやれないでしょう。
    例えば一律5000円程度の入国税なら、金持ち旅行者は支払うけど、韓国旅行者の一定数は旅行を取りやめると思う。
    ただ、こうやって韓国旅行者の数を絞るのがよいことだとは思わない。やはり日本に来てもらって消費し、韓国経済へマイナスのインパクトを積み上げてもらったほうがよいと思う。日本の観光関連の人たちも潤うことは確かなので。

    1. ベル より:

      「図表 1人あたり・1泊あたり支出額」だけを見ると
      西洋人観光客が長期に1回訪日するよりも
      韓国人短期旅行者を何度も訪日させる方が
      日本の観光業者が潤うことになりますよね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告