【速報】韓国「GSOMIAパッケージディール」提案

先ほどの『GSOMIA特集 「困ったら逆ギレ」の黄金パターン』などでも報告しましたとおり、本日の日韓GSOMIA終了を前に韓国メディアから次々とさまざまな報道が出て来ているようですが、なかには「いったい何周遅れなの?」と呆れるような記事も混じっているようです。

2019/11/22 16:30追記

本記事は、最初はタイトルのみの空白記事として配信しましたが、16時30分時点でリード文と本文を付して、改めて公表するものです。

2019/11/22 17:10追記

韓国メディア『聯合ニュース』や日本のNHKなどは、韓国政府側がGSOMIA破棄を撤回した、などと伝えているようです。これについてはもう1本、別の記事で触れたいと思います。

正直、意味が分かりません。

韓国メディア『聯合ニュース』の速報によると、韓国政府は先ほど日本政府に対し、「パッケージディール」なるものを提案したのだそうです。

日本に輸出規制GSOMIA「パッケージディール」を提案…「強制徴用は別に」(2019-11-22 16:01付 聯合ニュースより【韓国語】)

自動翻訳ページを参考にして読んでいるため、記事内容の読み取りが不正確である可能性はありますが、簡単にいえばこんな内容です。

  • 日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)が23日午前0時に終了するのを前に、韓国政府は日本側に「パッケージディール」を提案したことが22日に判明した
  • 情報源は聯合ニュースとの通話で、「産業資源部と関連して問題を解くようなものだ」、「GSOMIA交渉関連の流れが少し変わった」などと伝えた
  • この情報源は「日本が韓国側の提案を受け取るかどうかがカギだ」と付け加えた

聯合ニュースによれば、この「パッケージディール」とやらは、「日本が輸出規制措置を、韓国がGSOMIA終了の決定を、それぞれ一定部分『譲歩する』というもの」なのだそうであり、また、「日本の貿易報復を触発した韓国最高裁の強制徴用判決は、別の交渉で解決策を探ろうとの提案」もあるそうです。

いったい何周遅れの議論でしょうか?(苦笑)

韓国を代表するメディアのひとつである『聯合ニュース』が、今さらこんな報道をするあたり、韓国政府だけでなく韓国メディアもいろいろと混乱している証拠でしょう。2014年4月、セウォル号の沈没事件が発生した際、韓国からさまざまなデマが矢継ぎ早に飛んできたことを思い出します。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

なお、この「パッケージディール」とやらが本当かどうかは、本稿では判断しませんし、こんなのをまともに相手にする必要などないのですが、いちおう、注意喚起的に報告する次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    文化日報を引用したブルームバーグのニュースです。
    日本、韓国との対立解消プランを提案-文化日報 日本は元徴用工訴訟問題に関する提案を21日午後に韓国に送り、韓国大統領府と関連省庁はそれについて議論するため同日夜に会合を開いた。韓国の文化日報が匿名の政府当局者の話として報じた。
    それによると、日本の提案は韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の案に類似している。同議長は元徴用工ら被害者への賠償で日韓の企業と個人が自発的に寄付する基金の創設を提案した。
    真偽の程は不明です。

    1. 伊江太 より:

      「だんな」様

      やっぱり土壇場で日和りそうな雰囲気が漂ってきたような。昨日辺り、アメリカからそれこそ心胆寒からしめるような脅しが入ったんじゃないでしょうかね。

      で、ご紹介の記事ですが、内容的には常識外れ。まずあり得ないはなしとは思うんですが、ムン政権としては、いかにもこれがあたかもあったかの如く公表ないし匂わせて、ではこちらもGSOMIA廃棄は取りやめますとする。日本には「頼むから事実無根と否定するのはほとぼりが冷めた後に」で武士の情けに期待する。もはや落としどころとしては、そんなところしかないような気がするのですが。

  2. 匿名 より:

    今まで日本がさんざん拒否してきた韓国案の「案名ロンダリング」をしただけのような…

  3. いつもの より:

    一時間前に撤回の電話をしたニダ、でも色々の部署に回され継がらなかった。
    だから、日本が悪い〰、謝罪と賠償

  4. G より:

    そもそも日本としてはアメリカの圧力がない以上GSOMIAにこだわる必要なにもない。それでも温情をかけてやるべきだとの謎のプレッシャーだけがかかる情報。

    安倍総理。日和らないで下さいね。もし日和るにしてもアメリカに目に見える多大な貸しが出来るようにしないと日本国民保ちませんよ。

    1. G より:

      情報じゃなくて状況です。すみませんです

  5. 暇人Z より:

    日テレ見れたら見てください

  6. 新茶狼 より:

    徴用工問題に関し、日本側が文喜相の案に類似した提案を行ったとか
    パッケージディールを提案したとか

    怪しさ満点の記事が飛び交ってますね。

    GAOMIA失効まであと7時間、いよいよです。万感の思いでその時を待ちましょう。

    そして心おだやかに勤労韓捨、いや勤労感謝の日を過ごしたいですね。

  7. 一国民 より:

    嘘か信か知りませんが、こんなアホみたいな取引はせん、しないですわ。

  8. なんてこった より:

    韓国側がGSOMIA失効を回避しただとよ。日本が妥協したとかいいそうだな。

  9. 暇人Z より:

    条件付き延期
    詳細は18時らしいです

  10. 名無しA より:

    破棄やめたということです。
    NHKで速報出ました。

  11. 自転車の修理ばかりしている より:

    「ああ保険屋さん?こちらKだけど、今晩執行する自動車の任意保険、無償で延長したくって、相談に乗ってくれないか」
    「まず現条件で延長ください。条件の変更はその後の話になります。あと、保険はその構成上、無償ということはあり得ませんのでご了承ください」

  12. 田舎のおばさん より:

    韓国が韓国した。

    今日の宴会はお通夜になった。
    韓国に謝罪と賠償を要求する。

    あーやっぱりヘタレ。ジョウウンから三行半されたのはその兆しだった。

    安倍さん何か手をさしのべていませんよね。日本国民の総意は韓国はほっとけですよ。

  13. だんな より:

    想定してる範囲ですか、つまんない話しですね。
    期限をいつまで、伸ばすんですかね。

  14. G より:

    そもそも日本は3ヶ月前の破棄通告の撤回とか条件付き延長とかGSOMIA条文にない事柄をそのままうけなきゃいけない義務あるんですかね。いったん破棄の上再締結交渉ですねと応じるべきかと。

  15. 頓珍韓 より:

    今さら条件って。

    韓国と日本、アメリカで話合いも相当した挙句、破棄決定の7時間前になって「条件付け」って。
    何を言うのか、もう楽しみで仕方がない。

    GSOMIA破棄を自ら言った手前、途中で引き返せなくなって、自国民に対する言い訳考えて、その言い訳を言うタイミングが今なんでしょう。

    その状況証拠から、大したことは言えないでしょう。

    予想:
    「国際情勢を鑑み韓米日の安全保障体制は我が国に頼られているものであり、これまで各国との話し合いにおいても、東アジアの安定を願う意見を多くいただいた。そのため、韓国は道義的大国として、日本の輸出規制をはじめとして歴史的問題の翻意を促すために、あと1年!!GSOMIA延長を決めた!韓国は永久に不滅です!」

  16. 墺を見倣え より:

    NHKの速報は、「韓国政府が、日本政府に協定を終了するとした通告を停止する方針を伝えてきたことがわかりました。」となってまうので、韓国が一方的に通知したかの様な表現になってます。

    18時から青瓦台が会見する様なので、それを見ないと中身が判りませんね。
    嘘八百カモ知れないので、見ても判るかどうか予想できませんが。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告