元駐日大使「韓日葛藤、安倍の謝罪で外交的に解決を」

崔相龍氏、という人物がいます。この人物は元駐日大使でもありますが、当ウェブサイトでは先月、『法を守らぬ韓国政府 リセットできない日韓関係』でも紹介したとおり、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に「絡まった韓日関係をリセットし、文化平和で解決しよう」などと主張する駄文を寄稿した人物でもあります。こんな人物が、再び韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「現在の韓日葛藤は外交により解決せよ」という無責任な主張を投稿しているようです。

日韓関係を悪化させたのは一方的に韓国

しつこいかもしれませんが、何度でも書きます。

現在の日韓関係を悪化させた原因は、100%、韓国側にあります。

ざっくりいうと、現在、日韓間で「トゲ」のようになっている項目としては、文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で発生したものだけに限定しても、たとえば、

  • ①旭日旗騒動
  • ②自称元徴用工判決問題
  • ③レーダー照射事件
  • ④天皇陛下侮辱事件
  • ⑤慰安婦財団解散問題
  • ⑥日本の対韓輸出管理適正化
  • ⑦日韓請求権協定無視
  • ⑧日韓GSOMIA破棄
  • ⑨対日WTO提訴

のようなものがあります(※)。

(※余談ですが、このうち⑥については今朝の『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』にまとめたのですが、それ以外の①~⑨についても個別にまとめ記事をひとつずつ執筆し、アップロードしておいても良いかもしれませんね。)

このうち⑥については国際的な輸出管理レジームの要請に基づく日本側の適法な措置であるため、ほかの8つとは性格が全く違います。このため、日本が交渉等を通じてこの⑥の措置を撤回するということは、絶対にあり得ません(というか、あってはなりません)。

一方、⑥を除く①~⑨については、程度の差こそあれ、どれも韓国側による非合理で非友好的、あるいは不法な行為ばかりであり、日本としては到底容認できないものばかりです。

結局、これらの問題を解決するためには、

  • ⑥→韓国が日本や国際管理レジームなどの要求に応じ、輸出管理体制をきちんと整えること
  • ⑥以外→韓国側が国際的な条約や常識、約束などをきちんと守ること

以外にはありません。

だからこそ、安倍晋三総理大臣が「韓国は重要な隣国」(だが)「韓国は約束を守れ」、と言い続けているのでしょう(『安倍総理が所信表明演説で「約束守れ」、これがすべて』参照)。

安倍総理が所信表明演説で「約束守れ」、これがすべて

よって、仮に今後の日韓関係に

  • ①韓国が国際法や約束をきちんと守る方向に舵を切ることで、日韓関係の破綻を避ける
  • ②日本が原理原則を捻じ曲げ、韓国に対して譲歩することで、日韓関係の破綻を避ける
  • ③韓国が国際法を破り続け、日本が原理原則を貫き続けることで、日韓関係が破綻する

の3つのいずれかしか選択肢がないのだとすれば、②の選択肢は最初から排除されます。

日本が原理原則を捻じ曲げるべし

さて、日韓関係が悪化していること自体は間違いないのですが、その一方で、その処方箋として、韓国側(あるいは日本のメディア)から①の選択肢が出てくることはありません。韓国側の主張は、常に「②日本が原理原則を捻じ曲げろ」、というものです。

韓国の「長老」(?)を名乗る勢力が「安倍政権は方針変更しろ」と高圧的に要求してきた、という話題については、先ほどの『殴った側が「譲歩しろ」?韓国の無礼で厚かましい要求』で報告しましたが、それだけではありません。

殴った側が「譲歩しろ」韓国長老、日本に方針転換要求

本日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、2000年3月から約2年間、駐日大使を務めた崔相龍(さい・そうりゅう)氏が、こんな「コラム」を寄稿しているのです。

【コラム】韓日首脳、今が歴史的決断を下す絶好の機会だ(1)(2019.10.11 09:43付 中央日報日本語版より)
【コラム】韓日首脳、今が歴史的決断を下す絶好の機会だ(2)(2019.10.11 09:46付 中央日報日本語版より)

ちなみに崔相龍氏といえば、『法を守らぬ韓国政府 リセットできない日韓関係』でも紹介したとおり、今年9月ごろに「絡まった韓日関係、文化平和で解決しよう」などと主張する文章を中央日報に寄稿した人物でもあるため、今回の記事についても、読まなくてもあらすじはだいたい予想できてしまいます(笑)。

法を守らぬ韓国政府 リセットできない日韓関係

中身スッカスカ、事実誤認だらけ

それはさておき、今回の崔相龍氏のコラムも、前回とまったく同様、「絡まった韓日関係は最高指導者の政治決断を通じ、外交的に解決せよ」などと主張するご都合主義的な代物で、3000文字を超える長文であるにもかかわらず中身はスッカスカです。

いちおう、崔相龍氏の見解のどこがおかしいかについて、ポイントを絞って指摘しておきましょう。

今、韓日間で最も解決が急がれている課題は強制徴用被害者の賠償問題だ。(中略)核心の争点に対する法解釈にこだわる法律主義では接点を見つけにくい。

国と国との関係を議論するのに法律を無視していったいどうするのですか。

韓国が自称元徴用工問題でやっていることは、単なる日韓間の条約違反の問題ではありません。韓国という国自体が国際法を無視しているということであり、河野太郎防衛相(当時は外相)の言葉を借りていえば、「韓国が戦後秩序に挑戦している」のとまったく同じことです。

両国は交渉テーブルに上げるだけの提案をそれぞれ出したが互いに拒否してしまった。

ここでも根本的な事実誤認があります。

日本が求めているのは「韓国が発生させた国際法違反の状態を解消せよ」という一点であり、べつに「具体的提案」をしていません。「具体的提案」をしたのは、「1+1基金案」を出してきた韓国政府の側でしょう。

韓日首脳間の疎通がない状況で10月22日の新天皇即位式と11月22日のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄の是非決定など分岐点になるだけの時間が近づいている。

ここにも大きな誤解があります。

天皇陛下の御即位に関連する一連の儀式に韓国の人間が出席するのは勝手ですが、「用日」(※日本を都合よく利用する)という発想でわが国にとっての慶事という機会を利用しようとすれば、国民レベルで強い反発が生じることはいうまでもないでしょう。

ちなみに日韓GSOMIAの破棄の件については、日本が最低限、容認できるとすれば、「無条件でのGSOMIAへの復帰」であり、日本が何らかのかたちで韓国側に譲歩するという選択肢はあり得ない話なのです。

そもそもありえない

こんな駄文をひたすら綴る崔相龍氏という人物が、ほんの一時期とはいえ駐日韓国大使を務めていたという事実にも驚きます(もっとも、認識が酷い駐日大使経験者といえば、申珏秀(しん・かくしゅう)氏のように、ほかにも事例がありますが…)。

こうしたなか、常に出てくる論点が、「日本は歴史を謝罪せよ」、という視点です。

ここに必ず伴わなければならないのは安倍政府の誠意ある歴史反省だ。すでに安倍政府の国土交通相が日本に文化を伝えた韓国を『恩人の国』と公言し、安倍首相に対しても歴代最長寿首相としての経輪から出る柔軟性に期待してみる必要がある。

韓国がなぜ「歴史」にこだわるのか。

その最大の目的は、韓国は自国が100%悪いときであっても、「韓日お互いに反省すべき点がある」として、この「100対ゼロ」の過失割合を、少しでも「50対50」、あわよくば「ゼロ対100」に持っていくことにあります。

これを日本から見れば、過失割合は勝って「ゼロ対100」、引き分けて「50対50」、負けて「100対ゼロ」に持ち込まれる、ということでもあります。しかし、本来、日本の過失割合がゼロである局面ですので、勝ち負けでいえば、

  • 勝ってゼロ
  • 引き分けてマイナス50
  • 負けてマイナス100

ということであり、韓国との「歴史プロパガンダ戦」を巡っては、日本が正面から否定しない限り、常に日本が負け続けるという関係にあることを、私たち日本国民はきちんと理解しておく必要があります。

崔相龍氏の勘違い

ただ、崔相龍氏が大きく勘違いしているのは、日本は民主主義国であり、「安倍総理」と「日本国民」を分離すべきではない、という点でしょう。

わが国の各種世論調査では、「日韓関係の改善を急ぐ必要はない」という見解が多数意見となっているようですし、また、日本政府による対韓輸出管理の適正化措置に対して圧倒的な国民が支持していることは、パブコメで賛同意見が95%に達したことでも明らかでしょう。

この点、崔相龍氏のコラムには、次のようなくだりが出て来ます。

文大統領が未来志向な外交、韓半島平和協力、心が通じ合う友として日本を考えるなら、今が度量が大きい譲歩のイニシアチブを発揮できる絶好の機会だ。我々が先に日本に対して強制徴用被害者の賠償を要求しないと宣言すれば、相手の意表を突く決断になる。我々の道徳的優位と国家的自尊心も堅持することができる。

はて、そうですかね?(苦笑)

仮に韓国が「日本に対して自称元徴用工に関する賠償を要求しない」と述べたとしても、先ほどの例でいえば、日韓の過失割合が「ゼロ対100」なので、過失割合ゼロの日本に賠償を要求しないのは当たり前の話であり、日本国民の心を動かすことはできません。

さらに、崔相龍氏は、次のようにも述べます。

1990年明仁天皇は『痛惜の念』で反省をした。明仁天皇はまた、94年金泳三(キム・ヨンサム)大統領訪日の時に韓国からさまざまな文物が伝えられて多くのことを学んだと述べた。天皇は私が駐日大使として在任中だった2001年には桓武天皇の生母が百済武寧(ムリョン)王の子孫であることを確認した。

この人物、日本に大使として赴任したという経歴を持っているくせに、上皇陛下、天皇陛下、皇室がいかに日本国民から深く敬愛されているのか、理解していないのでしょうか。

上皇陛下(当時は天皇陛下)を侮辱した李明博(り・めいはく)元大統領や文喜相(ぶん・きそう)国会議長が、日本国民の心をいかに踏みにじったのか、そのことすら理解できないのでしょうか?

言いたいことは「約束守れ」、それだけだ

ちなみに中央日報といえば、これでも韓国国内では「保守系メディア」として知られているようであり、中央日報に掲載される記事は、韓国国民のなかでも比較的穏当なものなのだそうです(※日本語版にすべての記事が転載されているとは限りませんが…)。

ということは、この崔相龍氏のような異常な認識も、韓国国内ではそれなりに違和感なく支持されている、ということであり、このことは、日本が韓国と国同士のおつきあいをするうえで、きちんと踏まえておかねばならない基本的なポイントでもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当ウェブサイトとしては、「隣国との関係は悪いよりも良い方が良い」という考え方を持っています。しかも、日韓は隣国同士であり、仮に日韓関係が悪化し、最悪の場合は国交断絶にまで至る事態が発生すれば、日本側にも経済的・軍事的・人的に少なくない影響が生じます。

ただし、それと同時に間違えてはならない点は、日本政府が最重要視しなければならないのは「日韓友好」そのものではなく「日本国の国益」であり、どんな国との外交関係も費用対効果で考えなければならないという冷徹な視点です。

日韓断交に至れば日本にも打撃がある。

これは事実ですが、ここで思考を終わらせてはなりません。

仮に韓国と外交関係を維持することの日本としての負担が日韓関係により日本にもたらされる恩恵を上回るのならば、遅かれ早かれ、日本は国としての決断を迫られることになります。

崔相龍氏の中身がスッカスカな駄文も、「彼らの思考パターンを知る」という視点で読めば、それなりに得るところはあるのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. H より:

    新宿会計士様

    投稿ありがとうございます

    台風が接近中ですね、特に
    千葉方面お住まいの方は
    続けてのこと、お気をつけ
    下さいませ

    彼らが事実を認め、謝罪しない
    限り日本から動く必要なし
    日本人の覚悟が試されている
    のだと思います
    外交の前に国内の反日勢力を
    一掃が必要です

    1. だんな より:

      皆さま
      台風19号ご注意下さい。
      被害が出来るだけ少ない事を、お祈りします。
      他のサイトですが、頭のおかしな日本人が、沢山いるようで「人工台風」と言い、アベガーしています。
      人工台風を非科学的と否定する、政府の工作員に腹を立てている人もいます。議論をしたがらない人達だと思います。

      1. だんな より:

        すいません、リンクを付け忘れました。
        http://erakokyu.net/leftwing/20191011/54939.html

      2. なんちゃん より:

        なんでもいいんですね。(笑)

        しかしながら、日本人にもこういう人がいる。
        重い事実です・・・

      3. ラスタ より:

        面白半分で見に行ってみました。

        冗談で盛り上がってんのかなと思ったら、なんか本気みたいですね。
        一瞬イラっとしましたが、それはすぐに「お気の毒」という同情に取って代わりました。
        すげーなー。そのような幸せに浸っている人がいる、それでも餓死せずに生きていける。

        これほどまでに日本はスバラシイ福祉国ですよ。感動しました。

  2. 自転車の修理ばかりしている より:

    うーん、いくら韓国人が固定観念に毒されていようとも、その「日本が譲歩しろ」路線では、こちらからなんの反応も引き出せないことくらい、そろそろわかりそうなものだと思うのですが。

    たとえば「日本は許せないが今の難局を乗り切るために苦汁を飲んで頭を下げるフリだけでもしよう」といった、こちらにとっては都合が悪いが実効性のある問題提起をする策士は居ないのですか。それともそんなことを口にした途端に親日派認定されて人権を失うのでしょうか。

  3. だんな より:

    韓国側は、日本の言っている問題を理解していませんし、理解しません。
    だから、こういう話しか出てきません。
    早く制裁して、圧力をかけた方が、良いと思います。

  4. j より:

    戦後の弱りきった日本、無抵抗の日本に対して、竹島侵略して領土をぶんどった国にこそ、誠意ある歴史反省と対応をお願いしたいです。

    侵略戦争して、道徳的優位も意味不明です。

    日本政府も直接反対でないんなら、国民に意見をのべさせる会計士さんのようなサイトをつくる時期にきているとおもいます。

    1. 立ち寄り人 より:

      私も竹島案件は許容出来ません。ただ侵略行為については当時占領下においていた米国に主因があると思います。南朝鮮に対しては漁民を虐殺したことと人質にして日本に譲歩を強要した事です。北朝鮮の拉致問題は南朝鮮にも共通した問題だったんです。

  5. 匿名 より:

    滅びゆく道しか残されてないようだ。
    このときに禍根に巻き込まれないようにだけは気をつけないと。

  6. 匿名 より:

     今の日韓関係を見れば、白黒はっきりさせるべきだと私は思います。
     日本にしてみれば韓国との関係が切れても良いくらいです。
     韓国が歴史を直視しないなら断交するべきです。
     韓国のお菓子を見れば日本のお菓子のコピー商品ばかり、日本の工場で働いた人間が実質産業スパイで日本の技術を盗み、薄利多売の焼き畑商法で日本に経済的打撃を与えて来た。
     

  7. 匿名 より:

    国民情緒主義国家だから法律無視が当たり前なんだろうね

  8. 韓国在住日本人 より:

     今回の一連の出来事に対する日本の対応は今まで韓国が経験したことがないです。慰安婦合意まで、日本は韓国に対し自責の念(?)に駆られ、面倒を見てきました。

     小生が思うに、慰安婦合意は最善手とは言えませんが、決して悪手ではありませんでした。韓国政府の異常性を日本国民に知らしめるためには良かったと思います。

     これを境に日本は韓国に対し甘やかすのを止めました。従って、韓国の左右どちらにも、現在の日本の対応を理解できる人物はいません。

     それに加えて、国益を守る事を考えない政府、日常的に嘘や改竄が多い社会、過剰なまでの自尊心を持ち厚顔無恥である国民性・・・ and so on.

     李洛淵首相の来日に関係改善の望みを託している韓国国民もいますが、所詮ただの新聞記者上がりです。小生から見れば、何の能力も持たない凡庸な人物です。

     突き詰めると、韓国からは政治力を持った人物はもう出てきません。何十年と積み上げられてきた愚民化政策のおかげです。自業自得なのです。

     駄文にて失礼します。

    1. クロワッサン より:

      日本の大抵の感覚だと、従兄弟は身内意識がわくけど再従兄弟は身内意識がわかないと思います。
      日本が韓国から独立して70年が経ち、大抵の日本の現役層にとって韓国人朝鮮人は赤の他人で、ただの外国人のひとつでしか無いのですが、韓国側はまだまだ日本の二等国民意識を持ってるというか、日本が韓国の面倒を見るのは当然的な感覚がある気がしますね。
      李朝の頃は日本が韓国の面倒を見るのは当然的な感覚は無かったように見受けられるので、やはり併合したのが原因なのかなぁと。

    2. j より:

      日本が手を切れば、勝ってに自国でごちゃごちゃして国力は弱まるとおもいます。

      向こうはなんとか、日本にとりついていたい感じを受けました。

      今は少しづつでも、関係が薄れている感じで最低でもこのまま平行線を保って欲しいと希望しております。

    3. 墺を見倣え より:

      > 日本は韓国に対し自責の念(?)に駆られ、面倒を見てきました。

      私は、「中国経済を発展させれば、中国も少しはマトモな国になる」と米国が勘違いしていたのと同様に、「韓国に大人の対応をして譲歩すれば、韓国も少しはマトモな国になる」と日本が勘違いしていた為だと思います。

      ASEAN各国が思っている事は、「日本が韓国に与えた飴玉と、同じだけ我国が受領しておれば、今頃我国は韓国以上に発展していた。」という強い確信です。

      ASEAN各国を筆頭に、日本が韓国を特別優遇するのは、「いい加減に止めろ」と思っている。

      則ち、これ以上韓国に飴玉を与えるという事は、ASEAN全てを敵に回すというのと同じ事。

      1. チキンサラダ より:

        日本の勘違いに関しては同意ですが、後半は墺を見倣えさんの妄想では?
        私は東南アジアの複数の国と関わってきましたけど、日本が韓国に行ってきた援助を知ってる人など会ったことありませんよ。

        1. 墺を見倣え より:

          > 日本が韓国に行ってきた援助を知ってる人など会ったことありませんよ。

          普通の人に関しては、仰る通り。

          しかし、高級官僚達は、よく勉強してますよ。(遊んでいる人が居ない訳じゃないけど。)

          彼等は、韓国が嘘八百で日本から吸血している事を知ってます。

        2. チキンサラダ より:

          なるほど、官僚ならそういう人もいるでしょうね。

          ただ、最後のこの部分は論理が飛躍してますね。

          > 則ち、これ以上韓国に飴玉を与えるという事は、ASEAN全てを敵に回すというのと同じ事。

          別に日本が韓国を優遇したからと言って、東南アジア諸国が日本に敵対するわけではありません。

          基本的に東南アジア諸国の政治姿勢は、もらえる援助は全部もらう、ダメ元で援助を頼む、断られても気にしない、です。

        3. 墺を見倣え より:

          「敵に回す」という表現はオーバーです。

          韓国に依怙贔屓したからといって、ASEANからミサイルが飛んで来る訳ではありません。

          しかし、政治の現場に居て、政治を実際に動かしている彼等に、欲求不満を蓄積させる事は、我国の国益に照らして、良い事はありません。

          国際会議等で、我国の提案に賛成してくれなくなるカモ知れません。
          多国間ラウンドで、我国に不利な要求をして来るカモ知れません。

          最早、韓国に依怙贔屓する頃は、我国の国益にとってマイナスになっています。

  9. 惚け老人 より:

    >崔相龍氏の中身がスッカスカな駄文も、「彼らの思考パターンを知る」という視点で読めば、それなりに得るところはあるのかもしれませんね。

    そうですね。大使級の人間でもこの程度であるから、エリートに分類される朝鮮人には説得力ある文章を書く能力もなければ、まともな歴史認識もなく、今後は全く相手にする価値のある国ではないことが良くわかりますね。そうなると南朝鮮のエリートを相手にするだけ時間と費用の無駄と言うことになりそうですが。

  10. atago より:

    初めてコメントいたします。

    >崔相龍氏のコラムには、次のようなくだりが出て来ます。

    >「文大統領が未来志向な外交、韓半島平和協力、心が通じ合う友として日本を考えるなら、今が度量が大きい譲歩のイニシアチブを発揮できる絶好の機会だ。我々が先に日本に対して強制徴用被害者の賠償を要求しないと宣言すれば、相手の意表を突く決断になる。

    大法院の判決を無効にするということでしょうか?
    それなら素晴らしい提案で、大歓迎です。
    「はて、そうですかね?(苦笑)」で済ませるのはもったいない、良い案だと思います。

    判決は有効のままだが賠償請求しないという趣旨であるなら、元「徴用工」の原告は決して受け入れず、解決策にならないと考えます。

    1. 農家の三男坊 より:

      atago様

      その前に
      >ここに必ず伴わなければならないのは安倍政府の誠意ある歴史反省だ。
      の一文があります。

      戦時売春婦問題の罠と同じ仕掛けです。

      お話になりません。

    2. 立ち寄り人 より:

      慰安婦案件がどうなったか?
      【最終的かつ不可逆】の解決が解決にならないとなった以上に南朝鮮がどのような提案も揚げ足とりで無駄です。明文化した日韓基幹協定すら無視するからですね。

      1. 匿名 より:

        慰安婦では無い
        戦時売春婦

        食うものが食えない極貧の時代
        売春はあたりまえだった
        今でも楽に金を稼ぎたい輩がいくらでも売春している

  11. はぐれ鳥 より:

    率直に言って、韓国は、まともな付き合いができる国とは思えませんね。

    なんせ、韓国が自国・自民族の成り立ちを語る上で、最も消し去りたいのが日本だからです。もっと正確には、朝鮮半島がかつて日本人の支配下にあった歴史を消し去りたいのです。それは、半島支配の正統性が、数十年間であれ、日本人の手に渡った事を認めたくないからです。

    でないと、現在の大韓民国政府による朝鮮半島支配の正統性が証明できないからです。そのため、日韓併合条約は強制であり非合法と主張したり、上海臨時政府などという殆ど実体のない政権まででっちあげています。これは、仮に現在、日本が既に滅亡し国であれば、彼らもここまで奇矯な振る舞いはしないでしょう。死んだ国は反論できないので、あらゆる悪事を捏造し、その亡んだ国のせいにし、自分たちの正統性を証明できるからです。

    しかし、日本は現在も存続しており、しかも世界の大国の一員です。そのため、今でも彼らは、自国を自民族の国として実感できないのではないでしょうか?喩えは悪いのですが、一時期、自分の妻を他の男に奪われた男がいて、その後戻ってきた妻に対し、その男が抱く複雑な感情に少し似ているような気もします。

    このことが、彼らをして焦燥に駆り立て、何かにつけ、日本に謝罪を要求する事になるのだと思います。よって結論としては、日本と韓国は、最初から相容れない国同士だという事です。そして、相容れない国同士がどう行動すべきかは自明でしょう。

    1. ラスタ より:

      韓国というか、朝鮮半島の朝鮮民族による支配の正統性、これを国際的にはじめて認めたのは日本です。
      というか、当時の清国から朝鮮は独立国であると国際条約で認めさせて朝鮮初の国際条約を結んだのが日本です。
      日本によって朝鮮は朝鮮半島支配の正統性を得ました。

      私は、韓国の日本に対する止むことない憎しみは、併合以前に独立国として清朝に認めさせたことだと思っています。
      中華筆頭の属国ではなくなってしまった。
      中華の華夷秩序から切り離されて夷敵欧米のルールに組み込まれてしまった。
      彼らのメディアや政府発言からして明らかじゃないですか。
      中華思想でしか国際関係を考えられないのです。

      これは想像ですが、併合時に日本が当時の情勢において常識はずれなまでに優遇したことが屈辱で、中華的なやり方ではなかったから、日本は中華じゃないから、だから非合法という根深い歪んだ心情があるんでないかと思っています。
      日本がもたらした朝鮮独立、国内システム整備、インフラ整備、戦後の経済協力、言いがかりへの謝罪や賠償。
      これらすべてが日本から与えられたもので、自力で勝ち得たものですらない。
      日本ならそのような自国の歴史を「恥」と感じるかもしれません。しかし彼らはそれを与えた相手が悪と考える。「恨」に転換するのです。

      慰安婦問題でいくら日本が謝罪や賠償をしても、それは「恨」を増大させるだけです。
      本心から反省していないとか、そんなことは関係ない。謝罪してもらった、反省してもらった、賠償してもらったという事実が残ってしまうからです。
      日本に譲歩を迫りながら、譲歩されたことを恨む。良いことも悪いこともすべては「恨」。
      謝罪や反省や賠償をすればするほど、彼らの恨は一層募ることでしょう。

      これが相手が中国なら韓国の態度はどうか。
      ちょっとお願いを聞いてやっただけで、喜びで涙を流しながら中華式土下座の大感謝するんじゃないですか。

  12. マスコミ関係の匿名 より:

    日韓関係のリセット大賛成、一発断韓で一挙に終了だ。

  13. 匿名 より:

    何時も思うが、他国の首相を呼び捨てにするのはどうかと思う。
    今、問題なのは、文大統領就任以来、韓国側が引き起こした事に対する日本の怒りの表れだ。
    謝罪するのは韓国の方だ。
    戦前の事は、日本は何度も謝罪した。韓国は戦後70年間韓国が日本にした事に対して謝罪した事が有るのか。

  14. クロワッサン より:

    >我々が先に日本に対して強制徴用被害者の賠償を要求しないと宣言すれば、相手の意表を突く決断になる。

    日本側にとっては其れが当然なのですが、韓国側にとっては其れは驚天動地の決断であり、この認識の溝は深く底無しですね。

    >我々の道徳的優位と国家的自尊心も堅持することができる。

    屁理屈をこねて道徳的優位に立っていると自認したいだけ。
    賠償を要求したらしたで屁理屈をこねて「道徳的優位に立っている」とホルホルするでしょ。
    国家的自尊心も、いまだに日本の属国気分が抜けない韓国側の問題ってだけ。

  15. なんちゃん より:

    昨日だったか、BS-TBSに出ていた元外務次官の藪中三十二氏が言ってました。
    先週だったと思いますが、韓国の国立外交院の有識者と日韓関係改善のための議論をしたそうです。

    韓国側出席者の提案は、
    「日韓基本条約は、民意を得ていない朴正熙政権によって締結されたものだから、無効にしたい。日本側がこれで何とかならないのか?」

    という「おととい来やがれ」提案だったそうです。(藪中氏が韓国に行ってますが)
    何度も何度も、「なんとかならないか」と。

    国立外交院の議論に出てくるような韓国側の有識者ですら、日本側の立場を推測して呑める提案を考えるという思考回路が欠落していて、考えることは常に自分の立場に立った新たな提案でしかないようです。
    1年経っても彼らが変わるわけもなく、今後も話し合っても無益とすら思えます。

    こんなバカな話をされるとわかっていながら、わざわざ韓国くんだりまで行くというのも、どうなんでしょうかね。

  16. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    元駐日大使の崔相龍氏といえど、こんなレベルですか(失笑)『日本がまず謝罪しろ』。え?いったい何に対して?述べている内容は事実誤認が甚だしい。もう無茶苦茶です。

    全くお話になりませんね。根拠のない論を展開するな、とよく言われますが、韓国人・朝鮮半島民族は頭の構造がオカシイと思う。その子らを更に反日教育する。

    悪く言えば日本に対する劣等感、ヒガミ根性、甲乙で勝ち負け、非があっても五分になるまで屁理屈言う、急所突かれるとキレる、ま〜言い出したらキリが無い。

    100%自分が正しいんだ。付き合ってられない。大統領も首相も議長も日本に来るなッ!

  17. だいころ より:

    多分、向こうとしたら悪気もなく、大真面目に言っているのだと思いますね。そもそも良し悪し以前にそういった価値観の根本的な相容れない違いがあることを理解して対することが大事だと思います。こちらから前提を絶対に動かさないことが肝心ですが、日本で言う嘘を嘘と思わず、恥を恥と思わず触れ回るからですね。面倒ですがすぐに反撃することが必要でしょうね。
    日本は民主主義国家、法治主義国家なので難しいでしょうが、言葉ではなく実力行使(何らかの制裁)で「貶めたら倍で返し、戦意喪失させて身に滲みてわからせる」のが正しい対処法なのでしょう。そもそもまっとうなルールのもとでの話し合いや決闘で解決する文化もなく、権謀術数でいかに相手を出し抜くか、詭弁でどれだけ引き出せるだけ引き出すかが美質とされる歴史や文化でしょう。文化に優越はありませんがつくづくあわない地域だなと思います。
    日本の日本海側は軍備を厚くして柵をして、半島は鬼門とし、米国、時には中国やロシアとも連携して牽制させ、半島内に閉じ込め故意に互いに争わせて疲弊させ、威嚇して萎縮させるのがいいんでしょうね。いずれの情も持たず「したたかに冷徹に対処」が正解でしょうね。

  18. 七味 より:

    >我々が先に日本に対して強制徴用被害者の賠償を要求しないと宣言すれば、相手の意表を突く決断になる。

    別にそんな宣言しなくても、韓国政府が自称元徴用工が差し押さえた財産とか権利を買い取って、被害企業にごめんなさいして返せば済むのではないでしょうか?

    大法院判決は変える必要ないし、日本企業にも何ら被害を与えてない(実際には、裁判費用とか時間とか、実際にはいろいろ被害が出てますが・・・・)

    それをやってようやく一歩前進。
    次に継続中の裁判を止めたり、新たな訴訟の提起を禁止して、ようやく、まともな国になるべく動き出したかな?って感じれるかもってくらいなのです♪

    1. 七味 より:

      追加で自己レスなのです♪

      >相手の意表を突く決断になる。
      「意表を突く」ってのが、頭の悪さを表してるのです 
      ひとつに「騙してやろう」って魂胆が透けてるのです。 さらに、勝敗をつけることを目的にやるゲームか何かと勘違いしてるのです 長期的な互恵関係を結びたいならwin-winになる方策を考えたほうが良いのです そういうのを模索しないで、最初から個々の勝ち負けだけを考えてら時点で、もう互恵関係なんて無理なのです♪

  19. 陰謀論者 より:

    むかつきますがかまってはいけません。今は全方位でガン無視が最善手です。
    日本以外にも孤立化を深めつつある韓国ですが、ブンブンにとって核心的な相手にもやっぱり相手にされてないようです。

    決裂したスウェーデンでの米朝実務者協議で一致点がひとつだけあった……アメリカ・北朝鮮「韓国はこの協議に関わるな!」
    http://rakukan.net/article/470802708.html

    北の総統様の空気人形を助手席に乗せ「運転席に座って」岸壁に突っ込んでる図ですね。

    例え喧嘩相手であっても、喧嘩している間、異常者は孤独や疎外感を忘れてしまうのですから餌を与えてはいけません。
    日本が警察役になって、犯罪者共を共闘させてやるような状態はそろそろ終わりにする段階です。

    そろそろ外界から隔絶させて、内部で総括とか内ゲバなどを望む頃合いです。さあ始めてください。

    全部キレイに無くなったあとキボウが出てくるといいな。

    1. マスコミ関係の匿名 より:

      日本の厚意というパンドラの箱をこじ開けて引っ掻き回してしまった文在寅、ありとあらゆる厄災が文在寅と韓国に降りかかっています。
      が、凡庸で視野の狭い文在寅にはパンドラの箱の底に残っている「希望」に気づく事無く終わってしまうと思います。

  20. 匿名 より:

    経済と政治はツートラックじゃなかったのかねぇ。
    輸出管理なんてフッ素の行き先言えばいいのに。

  21. ハゲ親爺🐧 より:

    会計士様
    よく、この朝鮮人が書いたコラムと称する文章を完全に読む事が出来ますねぇ~。🐧

    よほど忍耐強い方だと思います。🐧

    空挺レンジャーの訓練を受け、一般的な日本人では考え及びもつかない様な目に合わされ(訓練内容)、人一倍忍耐強いと自負する私でも、吐き気を一ページも読めません。🐧

    本当に、その忍耐力を尊敬します。🐧

    1. 匿名 より:

      ハゲ親父よ まあそう言うてやるな。これが会計士さまの生きてるパワーの源なのだから。

      会計士様がこんな風になるのも日本の政治が悪い。元駐日大使だってやつがこんなふざけたことを言えるような環境をいつまでも放置するんだからな。超賤人がふざけたマネをしたら容赦なくムチを打つ習慣をつけてこなかったのがいけない。こんなところ、もっと中国を見習うべき。アホウどもに理屈はいらない。もっとムチの痛みを学習させること。それが肝要。

  22. 匿名 より:

    さあ、時間が経てば、結局は日本が譲歩することになるんじゃないかな
    今まで通りね
    中韓が経済的に困っているなら何故そこにつけこまないのだろうか
    このまま、三年五年経って、中韓の経済状況鏡が良くなって、反抗してくるのを、
    お人好しに待ってあげるのですかね
    安倍首相と自民党には何も期待してないけど、日本の将来は暗いとしか思えない
    やるべき時にやるという普通のことができないのなら、普通の国! なんて言わないでね

    毎日のような尖閣侵入も、安倍総理のおかげで中共の既得権になりそうですね
    安倍総理はウィンウィンと言うんでしょうね

    1. 名無しのOさん より:

      工作員乙。こうやって保守のフリして極論を述べることで自民党への支持を削ぐ狙いだろうね。中共かな?それとも北朝鮮かな?

      皆さん。このブログを覗いている人は皆一様に聡明だから、別に安倍首相の全てを無条件に支持するという人は居ないと思うが、(だからこんな低レベルな安倍貶めのプロパガンダに引っかかったりしないと思うが、)念のため注意喚起まで。

      1. 匿名 より:

        プロパガンダかどうか知らないけど、
        七年間、アベのやってきたことを箇条書してみればどうですかね
        ペラペラ言ってたことが、結局どうなったか分かると思いますよ
        嘘ばっかり
        俺はペラペラ言うことでなく、やったことで評価します
        ぜひとも、アベのやったことを箇条書きにしてみてくださいね

        たとえば、日米FTAとかね、一年前にアベがどう言ってたか?
        お笑いレベル

        1. 人生休憩中 より:

          アベガーって連中がなぜ姑息か分かりますか?
          それは過去にあったことに対し「俺ならこうした、こうすべきだった」とマウントを取るからです。
          「預言書にはこう書いてあって、実際それが起きた。だからこの予言書は本物だ!」
          と真新しい経典を掲げて叫ぶ詐欺師と大差ありません。

          過去のその時点であなたがそう思っていたならその時点で行動を起こすべきだったし、そうしなかった以上あなたには安倍総理を批判する権利などありません。
          とりあえず固定HNを付けてから書き込んでみてはいかがでしょうか、詐欺師様?

      2. 匿名 より:

        >工作員乙。こうやって保守のフリして極論を述べることで自民党への支持を削ぐ狙いだろうね。

        それは言い過ぎ。言葉を慎め!

      3. 匿名 より:

        >工作員乙。こうやって保守のフリして極論を述べることで自民党への支持を削ぐ狙いだろうね。

        → それは言い過ぎ。言葉を慎め!

    2. ハゲ親爺🐧 より:

      なんか、朝鮮人臭い、

      在日?🐧
      大姦愚民国?🐧
      北朝鮮?🐧

      何処の、「山葡萄猿人」?🐧

      1. 匿名 より:

        気持ちはわかりますがレッテルを貼って誹謗中傷するのは避けた方がよろしいかと
        一方的な決めつけは自身の視野を狭め、ついでに相手に付け入られる隙を増やすだけですよ
        あと言うことがワンパターンです、もっとウィットに富んだジョークを考えてみましょう

        1. 理系初老 より:

          かねてから「匿名」さんコメントは見ないし反応しないようにしています。「匿名」でないとコメントできない卑怯な人は無視すべきと思うからです。相手するからつけあがるのです。
          ハゲ親父様がそのへんの青二才ではないことを愛読者の皆さんは知っているのです。「匿名」さんなど正体が分かればすぐ首をひねられて終わりですよ(勿論冗談ですよ)。
          「レッテルを貼って誹謗中傷するのは避けた方がよろしい」はまず韓国に言いなさい。
          「大震災おめでとう」とか「東京に核を」とか言うことに比べれば全く問題ありません。
          以上あくまでも個人的な意見でした。

        2. チキンサラダ より:

          匿名さんは、間違いを指摘されて拗ねてる子供のレベルですね。

    3. 匿名 より:

      あなたの言う通りです。

      安倍さんは長期にわたり首相をやってるが、彼のやっていることは日本人を貧しくしている事と、アメリカや中国に日本を売りに出していること。そしてそれらは極めて順調にいっている。

      あと20年もたったら、鉄道、水道、電力など、全部外資になる。また沖縄は中国に、北海道は中国かロシアのものになると危惧されている。(日本の土地はどんどん中国をはじめとする外資に買われている)いったい彼は誰のために政治をしているのだろうか?

      日本のありあまった金がどんどん外国に流れて外国資本の糧になっている。その外国資本に日本が買われている。なぜその金を日本人のために使用しないのか?こんな状況で消費増税などなぜ必要なのか?まるで理解できない。

      私は日本人が韓国の問題にヒートアップするのを見るとイライラする。韓国の反日など安倍さんの売国政策に比べたらカワイイもの。全く取るにたらない。だって放っておいたらしまいじゃないか。因みに韓国の反日問題は全て日本側の問題だと言い切れる。なぜ反撃しない?なぜさっさと制裁しない?なぜ在日特権を放置する?まさに「やるべき時にやるという普通のことができない」じゃないの?韓国に強く対する安倍さんはヒーローなんだって?もう何おか言わんや。多分、自分をヒーローにしてくれる韓国に感謝してると思うけどな。

      1. 新宿会計士 より:

        匿名のコメント主様

        コメントありがとうございます。
        当ウェブサイトとしては、べつに個別のコメント主様がいかなる思想・信条(あるいは「思い込み」)を持とうが、そのことに対してはとくに何も申し上げるつもりはありません。安倍総理は公人(しかも権力者)ですし、当ウェブサイト上で安倍政権を批判なさるのも自由です。

        ですが、まことに勝手ながら、1つのお願いがございます。何らかのわかりやすいハンドルネームを名乗っていただくことは可能でしょうか?(といっても強制ではありませんが…)。

        その理由は、あなた様のコメントが、他のコメント主様からは、あたかも「自作自演」のように見えてしまうからです。また、同一コメント主が匿名のステータスでさまざまなコメントを打ち込むと、あたかも「多くの人々がその意見に賛同している」かのような誤解を与える、という意味では、ほかの読者様、コメント主様に歪んだ印象を与えかねないという懸念もございます。

        当ウェブサイトの都合上、コメント主様に固有のIDを振るシステムを採用していないため、匿名のコメント主様に匿名のコメント主様が返信なさると、「自作自演」のように見えてしまっています(※ただし、この点については当ウェブサイトにも責任があることは承知しております)。

        このため、「強制」ではありませんが、できれば他のコメント主様に対する議論のプロセスの透明化というためにも、わかりやすいハンドルネームを採用していただく方がありがたいと思います(※なお、あなた様のコメント自体に当ウェブサイトのポリシー違反はないため、あなた様からのコメントを禁止することはございません)。

        当ウェブサイトの目的をご理解のうえ、コメントを賜りますと幸いです。

        1. 暇人Z より:

          アクセス数増加とともに書き込み数も増え、読み切りづらいのでハンドルネームを見て読む方も増えていると思います。管理人様はアクセス情報で分離できるにしても、匿名では埋もれてしまってもったいないと思っている方も多いのでは。

        2. チキンサラダ より:

          新宿会計士様のこの意見に同感です。
          ここは、2ちゃん(5ちゃん)と違って、かなりの見識を持った方々が有意義な意見を交わす場になっています。

          複数回意見を述べられる方は匿名ではなく、何かハンドルをつけてくれるとありがたいですね。でないと議論の流れが物凄く醜いです。

          ハンドルなんて、なんでも良いわけなのに、それすら嫌がる理由が理解出来ない。よほど一方的な書き殴りがしたいだけなのかと思ってしまいます。そういう卑怯さを感じてしまいます。

          なお、他の人と混同するようなハンドルも避けて欲しいです。同じ議論の中に複数人の「匿名1号」さんがいるとか、見にくくて仕方ない。何でもいいけど、ユニークなハンドルネームが有り難いですね。

  23. めたぼーん より:

    元駐日大使も金儲けしたいから、事実誤認とかはどうでも良く、韓国人の思考回路的に納得できるファンタジー小説を書いているような気がしました。どんな過激なことを言ったとしても責任取らなくて良いですからね。国民総嘘つきみたいな国ですから。

  24. 通りすがりのA より:

    ハンキョレ新聞がまた安倍政権が変われ!折れろ!と言ってます。

    ■[社説]日本の輸出規制100日、安倍政権の態度変化を求める
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00034609-hankyoreh-kr

    相変わらず、「自国が正義」、「道徳的優位」、「被害者」が根底にある記事ですね。

    裏を返すと、韓国が国際法や条約、合意を守り、それを担保する措置を政権が変わろうとも維持する措置が無い限り日韓関係は凍っていくだけですね。
    (本記事を見ても、進歩派と称するに値しないですし、現代左派の革を被った中世国家であると言う認識は変わりませんが。)

    また、WTOに提訴しているにも関わらず文政権の広報紙がこんな社説を日本語に翻訳するくらいなので、WTOでの訴訟に勝てる自信がかなり低いのでは?と推測しました。
    ※不利だから搦め手から日本を揺さぶろうとする戦術の一環でしょう。
    (「許してやる。」位の超上から目線でモノを言っている記事で不快そのものですが。)

  25. 匿名 より:

    強面で首相になった安倍に中韓が恐恐接していたのは一年間だけ
    結局今までの自民党と変わらない
    それどころか、たった一年で今までより御しやすいのが安倍という政治家だと見透かされてしまった
    それを決定的にしたのが慰安婦合意
    日本には要求だけすればいい
    約束は守らなくても何の反撃もできいないのが安倍という政治家
    国内で勇ましいことを言ってても、やってることは譲歩だけ
    これで、韓国に舐めるなといっても無理でしょ
    舐められることしかやってないのにね

  26. がぶりえる より:

    >天皇は私が駐日大使として在任中だった2001年には桓武天皇の生母が百済武寧(ムリョン)王の子孫であることを確認した。
    ホント見事なる日本へのマウントぶり。これが駐日大使の深層意識なのだから反吐が出る。
    韓国人が百済を言い出す時、韓国人の頭には、「我は高麗の子孫」と意識してるからこんな内政干渉まがいの文章を寄稿し恥とも思わないひねくれた人格となるのだろう。
    この様な輩にはこう言っている
    ・こんどは百済が高麗を亡ぼす、そして百済は奴隷なぞいらんし亡ぼした国なぞ無関心・無視を貫く

    そして文在寅が韓国を北朝鮮に売渡す未来が見え経済指標もデフォルト兆候、そして軍事の鎖も喪失仕掛っている現在状況で韓国国民が韓国指導層の嘘に気付き始めものだから韓国流Help要求しても誰がそんな要求飲む必要があるのか日本ではこういう時にこういってらる「味噌汁で顔洗ってでなおしてこい」。
    それとも新聞屋が北朝鮮に吸収合併される未来で矯正施設という名の収容所入りを恐怖しだしたかな、だけど金欲しさに自分の命を質入れしたんだから自己責任でしかない。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       全く、(2代、3代ならともかく)誰の子孫かが重要なんて、韓国人は
      理解できません、その意味では、人類はすべて東アフリカ人(?)の子孫
      になるからです。

       駄文にて失礼しました。

      1. がぶりえる より:

        引きこもり中年様

        レスありがとうございます。
        >誰の子孫かが重要なんて、韓国人は理解できません、
        そういった意味ではありません。韓国人の意識には上下の関係(どちらが上か)しかありません。
        此の元大使は当時天皇陛下との拝謁で、日本元首より韓国が上と上下の関係を詐称して日本人に対してどのような行動も許されると思っていると言っているんです。
        上記の思考法はとくに韓国御用学者に多い言い方で、百済を出して日本は仲間内とやりながら、でも仲間内では韓国が上と遣らかす常套手段です。

        また桓武天皇の生母、高野新笠(和乙継、土師朝臣真姝の娘)で地位は宮人→夫人→死後贈皇太后となった方で、桓武天皇の父、光仁天皇の皇后は井上内親王。和乙継の位階は続日本紀では不明で且つ
        高野新笠を名乗のは新笠没後、高野朝臣の賜姓と改姓。また河内国交野郡は元々物部氏の土地であったにが物部没落により百済王族の亡命氏族である百済王氏に与えられた土地で和氏が百済王氏繋がる資料も無し。つまり和氏が自称百済武寧王の子孫と言っているだけで朝鮮人特有の通名と同じです。
        以上駄文失礼しました。

  27. 新聞情弱読者 より:

    全く、皆さまの話題にそぐわない、本来読者投稿欄に投稿すべきかもしれません。

    まず、私は,自分のことを反日左翼ではなく、反朝鮮を標榜している日本人です。なりすまし朝鮮人ではありません。毎回新宿会計士さんのブログを楽しみにしているの愛読者の一人です。

    最近、思うに、他人の意見に対して、「朝鮮人臭い」などのレッテルを貼る方がいますが、この読者コメントの投稿欄にはいろいろの考え方の読者が投稿されています。
    しかし、何か自分の意見に合わない投稿があると、すぐにレッテル貼りをする方がおりますが、レッテルを貼る行為は、強く特亜や共産党の臭いを感じます。
    日本人の品性にそぐわない行為、小西何某や辻本何某のような行動と同じかもしれないとも思えてきます。

    私の思いこみが強すぎるのかもしれませんが、私の意見ですので、失礼を承知で投稿いたしました。

    1. だんな より:

      新聞情弱読者さま
      おっしゃる事は、ごもっともです。
      レッテル貼りは、良く有りません。
      朝鮮臭い人は、見たことありませんが(朝鮮臭いの意味も良く分かりませんが)、会議でも有りませんので、結論を一つにする必要も有りません。思想信条の自由と多様性の尊重は、皆さん理解していると思います。持論の言いっ放しでも、論理的で有れば構わないと思います。
      新聞情弱読者さんも、見てるだけでは無く、持論を展開して、是非ご参加ください。

  28. ぽん より:

    >何か自分の意見に合わない投稿があると、すぐにレッテル貼りをする方がおりますが、レッテルを貼る行為>は、強く特亜や共産党の臭いを感じます。

    匿名さんが安倍政権の批判したときすぐに工作員認定が始まった、ここを突き詰めていくと、どうしても自民だけじゃなく左派の敗戦利得者としての利権に行き着きますからね、今、篠原常一郎さんがチュチェ思想やアイヌ利権の闇をYOUTUBEで暴露してるけど、これらは与党も絡んでる。
    安倍政権を庇う場合、あまりにパブロフの犬みたいな条件反射してると、それもまた不自然ですよ、まるでYOUTUBEの批判コメントのプロフィール見ると中身スカスカで世論誘導のための捨てアカなのが丸分かり。

    匿名さんの批判に対してレッテル張りしたが、具体的な反論が無いのは何故だ?

    >韓国の反日問題は全て日本側の問題だと言い切れる。なぜ反撃しない?なぜさっさと制裁しない?なぜ在日>特権を放置する?まさに「やるべき時にやるという普通のことができない」じゃないの?

    特ダネがあるわけでもない、その辺の普通の常連が和を乱されたと感じたのか、みっともないと感じるよ。

  29. ケン より:

    日本に言うべきではない。謝罪ややるべき事を実行していくべきは下朝鮮だろ。個人的には滅ぼして侵入してくるチョンコは射殺するばきだと思う。助けると恨まれるからね。

  30. ラスタ より:

    ご紹介の中央日報の記事を読みました。
    いつもの筆者氏なら読む意味なしと切って捨てているところを、それとなく誘われている感じがしたので。

    典型的な日本が譲歩せよ論ですね。出来の悪いAIが書いているのかと思った。
    事実誤認というかウソが全体的にまぶしてあって、韓国風味の味わいでまとめてあると思います。
    そんなスッカスカで多分田吾作なパープリン(これわかる人はオッサンです)なところもAIチック。
    あのような文章を読むとき、一行ごとに「な~んちゃって~(これわかる人はもっとオッサンです)。ゴメンねゴメンねー」と書いてあるものと想像すると理解しやすいと思います。

    ところで私は、筆者氏がなぜこのようなパープリン記事をわざわざ紹介したのかという意図に疑問を持ちました。

    『韓国がなぜ「歴史」にこだわるのか』のくだりと、
    『崔相龍氏の中身がスッカスカな駄文も、「彼らの思考パターンを知る」という視点で読めば、それなりに得るところはあるのかもしれませんね。』

    それで納得です。
    彼らが表面上尤もらしいことを言ってる態度をとるときは大概がウソであると、何度でも言い続けなくてはならない。
    地道でこれといった報いも無い活動だけれど、大事なことですね。コメントすることで支持できれば。
    というわけで、あんなモノ相手にする必要などないと思いながらもこのコメントを書いています。

    それにしても、崔相龍氏が言うところの、なぜか上から目線で韓国は民主主義国家で先進国だという自画像はなかなか斬新な主張だと思いますよ。
    日本は列強なんですけどね。カテゴリーが違う。
    まずは自国を自力で建国してから出直して来いと。
    すみません。言い過ぎました。彼の国に対して事実だけは指摘しちゃいけなかったんでした。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。