「欧州告げ口外交」ツアー始まる 北朝鮮以下の韓国

韓国政府の基本的な外交は、「告げ口外交」、「瀬戸際外交」、「圧力外交」、「ウソツキ外交」であり、日韓間で何らかのトラブルが生じたときには、たいてい、これらの外交をミックスさせて日本を揺さぶってくるので注意が必要でしょう。こうしたなか、日本が韓国を輸出管理上のホワイト国から削除するなどの措置を講じたことに対し、韓国側からの攻撃が再び激化し始めました。手始めに欧州「告げ口」外交ツアーを開始したようです。

韓国の基本は「告げ口」「瀬戸際」「圧力」外交

日本政府が7月1日に『韓国向け輸出管理の運用の見直し』を発表した直後からの韓国政府の動きは、ある意味で非常に興味深いものです。というのも、韓国が自分の国の意見をゴリ押しする時に、どういう行動を取るのかという典型的な事例が表れているからです。

その大きなパターンは、だいたい3つあると思います。

  • ①国際社会に対してロビー活動をして「日本の不当性」を強調する「告げ口外交」
  • ②日本との協定や条約の破棄など不法行為をチラつかせる「瀬戸際外交」
  • ③米国や中国のような「強い国」に媚を売り、日本に圧力を掛けさせる「圧力外交」
  • ④あることないこと織り交ぜて日本を揺さぶる「ウソツキ外交」

韓国政府の7月中の動きは、だいたい①や③、④の活動が中心でした。

実際、韓国は7月24日のWTO一般理事会や7月下旬から8月初旬にかけてのASEAN地域フォーラム(ARF)、RCEP閣僚会合など、日韓関係とまったく関係のない場で、大々的に「告げ口外交」を繰り広げました。

また、韓国政府は7月中に相次いで高官を米国に派遣し、日本の措置の不当性を訴えるとともに、米国政府に仲裁を求るという「圧力外交」も併用したようです(※ただし、米国からの反応は冷たいものでしたが…)。

さらに、韓国政府は重要な点でさまざまなウソ、でまかせを述べます。たとえば、今回の「ホワイト国除外」騒動においても、7月12日に経産省が実施した事務的な説明会を巡り、勝手に「第1回目の韓日協議」と位置付けて発表しましたが、これもウソツキ外交です。

(※余談ですが、昨年12月20日のレーダー照射事件後の韓国政府による酷いウソも、韓国が「ウソツキ国家だ」という重要な証拠でしょう。)

瀬戸際外交に繰り出す韓国政府

ただ、こうした「国際社会で日本の名誉を貶める戦術」がうまくいかなかったからでしょうか、8月に入ってからは、また戦略を変えました。それが②の「瀬戸際外交」です。実際、韓国政府当局者の発言などを見ると、たとえば、

  • 「韓国も日本をホワイト国から外してやる!」
  • 「何なら韓日GSOMIA(※日韓包括軍事情報保護協定)破棄も検討してやる!」
  • 「DRAMを日本に輸出規制することも検討してやる!」

といった具合に、日本を次々と揺さぶろうとしているのです。

たとえば、韓国政府が今週月曜日、「日本を輸出管理上の『ホワイト国』から除外する」と公表した件についても、基本的には日本を動揺させ、日本を交渉の場に引きずり出すことが目的と考えて差支えないでしょう。

実際、韓国政府側は、「日本をホワイト国から除外する措置は、日本政府が韓国をホワイト国から除外した措置への報復ではない」などと言っておきながら、「本当は日本の輸出管理について協議したい」というホンネがチラチラと見え隠れしています(『韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」』参照)。

韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」

もっとも、これについては先ほどの『韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア?』でも触れたとおり、事実上、日本にとってはあまり実害がないと考えて良さそうです。

韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア?

ただし、日韓GSOMIA破棄やDRAM禁輸はいずれも「禁じ手」であり、これをやった瞬間、韓国政府には「セルフ経済制裁」という巨大なブーメランが突き刺さります(『通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ』参照)。

通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ

結局、韓国政府は現在、手詰まりに陥りつつあるようです。

再び「告げ口外交」に

ところが、韓国政府は懲りもせず、再び「告げ口外交」を開始するようです。

韓国外交部、欧州に外交官を派遣して日本輸出規制の不当性を伝達(2019年08月14日11時42分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によれば、韓国外交部は14日までに、次官補や経済調整官などが、それぞれイタリア、ドイツ、フランス、英国に向けて出国したとしています。目的は「日本の輸出規制の不当性を伝達する」ためだとか。

中央日報は、

彼らは各国で外交当局者に会って韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に対する報復性で行われた日本の輸出統制強化措置が不当であることを強調する予定だ

としたうえで、今回の外交官派遣の目的は今月下旬に開かれるG7サミットに先立ち「先制的に対応するため」、としています。

そういえば、こうした「告げ口外交」は、私たち日本国民にとっては見慣れたものですが、それと同時に油断できないものでもあります。

2015年6月、当時の日本政府が明治期の産業革命関連施設の世界遺産登録を狙っていたときも、中東呼吸器症候群(MERS)に苦しむ国内対策を放り出してまで、韓国政府はこれを阻止するために全力を注ぎました。

具体的には、「日本の世界遺産登録妨害」を目的に、当時の尹炳世(いん・へいせい)外交部長官(※外相に相当)らがユネスコ委員各国を回ってロビー活動を行ったのだそうです。

また、同じ2015年には、安倍晋三総理大臣が4月下旬にワシントンで上下両院合同演説を実施しましたが、それに先立って、当時の韓国の国会議長はそれを阻止するために、ワシントンでロビー活動を行った、という事件もありました。

なぜ韓国は、「外国の足を引っ張る」というマイナスの行動に全力を注ぐのか。

どうにも理解に苦しむ点です。

韓国は北朝鮮以下

ただ、数日前に北朝鮮が短距離弾道ミサイルを何度も発射したという話題を目にしたときに、ハッと気付いたのですが、これもしょせんは「米国政府の気を引くことで米国を交渉の場に引きずり出す」という意味では、じつはやっていることはまったく同じではないかと思います。

北朝鮮の場合は国連安保理制裁決議違反である短距離弾道ミサイルをわざと打ち上げてみせるということですが、韓国の場合は「日韓GSOMIA破棄」や「DRAM禁輸」などがこれに相当する、ということでしょう。

あまりきついことは言いたくないのですが、やはり、そんなことをやるから韓国は信頼できないのだと思います。「瀬戸際外交もやるしウソもつく」という意味では、世界の「ならず者国家」である北朝鮮と、やっていることがそっくりだからです。

北朝鮮は少なくともコソコソと「告げ口外交」をやらない分、韓国よりマシでしょう。その意味で、国際社会においてはいまや韓国がやっていることは北朝鮮以下ではないかと思う次第です(もちろん、「国として信頼できない」という意味では韓国も北朝鮮も同じですが…)。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国の文大統領自身はともかく、韓国外務省の実務者にとっては、国内
    に(あるいは日本マスゴミ村に)ホワイト国除外撤回のために努力してい
    ると見せているだけでは、ないでしょうか。(これで安倍総理がひるんで
    撤回してくれたら、万々歳ということで)

     蛇足ですが、文大統領にとっては、成功すれば「自分の手柄」、失敗す
    れば「実務者の責任」ということでしょう。

     駄文にて失礼しました。

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    「今や韓国は北朝鮮以下」(爆笑)。確かに。言い得て妙です。日本の悪口を遠い国まで出張して触れ回る。それもG7のようなオマオラに縁のない大国中心に。

    どうせ言いふらすなら中国やロシア、赤道ギニアや中央アフリカ、スーダン、エチオピアも入れてやれよ(笑)。

    で、日本側の興味を引き、協議だ上から目線の交渉して、制裁ヤメロとか言い出す。日本が思案したら、「ウリが勝ったニダ」とバカ国民に喧伝する。もうミエミエなんだよ!その手は喰わん。

    GSOMIAやDRAMに触れたら、巨大ブーメランだヨッ。進歩ないなあ(嘲笑)。150年前と同じか?
    失礼ながら頭が悪いとしか思えん。ほぼ、精神的な病のある人だ。

    しかし、外務省もそこらの欧州諸国には「南朝鮮人の話はデタラメです」と言っておいた方が良いね。

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく?拝読致しております。
    素人集団韓国、実態を察知した様で「DRAM禁輸」については腰砕けになってる旨の韓国報道があります。
    日本政府も韓国に振り回されてお気の毒です。

  4. 国防動員法 より:

    >ただ、数日前に北朝鮮が短距離弾道ミサイルを何度も発射したという話題を目にしたときに、ハッと気付いたのですが、これもしょせんは「米国政府の気を引くことで米国を交渉の場に引きずり出す」という意味では、じつはやっていることはまったく同じではないかと思います。

    仰る通り。

    日本国民の皆さんは、韓国に対する評価が高過ぎます。

    文在寅以前の政権も、対日行動に関しては、北朝鮮がするようなことを繰り返してきました。

    たまたま文在寅政権で爆発しただけです。

    文在寅以後の政権も、北朝鮮がするようなことを永遠に続けるでしょう。

    そのつもりで対応せねばなりません。

    文在寅政権が終われば何とかなる、という雰囲気をメディアに出させてはいけません。

  5. 韓国在住日本人 より:

     本日の朝鮮日報の人気トップの記事です。一応今回も後半は省略して記述します
     正直内容がグタグタで何を言いたいのか分かりません。ただ、韓国の宗教家というのは「こんなもんだ」ということが分かります。

     金元鳳叙勲「今回は軍出身の報勲処長任命撤回せよ」

     独立有功者·遺族青瓦台招請の昼食会 大統領府、公式立場なく「要求検討」

      http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/14/2019081400111.html

     独立有功者·遺族青瓦台招請の昼食会 大統領府,公式立場なく「要求検討」
     金元雄光復会長「日本を躾直せ」。咸世雄神父、克日抗争の文言を伝える

     文在寅大統領が13日、大統領府で開いた独立有功者・遺族の午餐行事に出席した「朝鮮義烈団100周年記念事業推進委員会(推進委)」が軍出身の朴三得国家報勲処長内定者任命撤回を要求した。これと共に、政府レベルの「朝鮮義烈団100周年記念事業」推進および支援も要請した。彼らは儀烈団長で北朝鮮政権樹立に自発的に参加し、金日成政権要職を務めた金元鳳に対する「叙勲対国民署名運動」を企画した。大統領府はこれに対する公式の立場を明らかにしなかった。 青瓦台関係者は「彼らの要求事項が何なのか検討しなければならない」と述べた。
     
     推進委:軍事政権時代のように、盧武鉉大統領と縁があるという理由で、軍出身関係者を任命するなら、朴勝椿元国家報勲処長の時と同じ軍中心の報勲政策時代に戻ることは火を見るより明らかだ。日本との貿易戦争によって第2の抗日独立精神が要求されている時に、雰囲気に逆らうのではないかと心配される。

     金会長と咸神父らは報勲処長に予備役中将出身の朴三得内定者の代わりに、鄭雲鉉首相秘書室長(盧武鉉政府時代の2005~2007年の大統領所属の親日反民族行為真相究明委員会報道官兼事務局長) 青瓦台関係者は「要請に対する検討はまだない」と述べた。

     金会長:過去数十年間、民族の利益を守る道徳的資格がない親日反民族勢力が権力を握り、日本と不平等な屈辱外交をしてきた。これからはこのように誤って慣らされた日本の癖を直さなければならない。
     咸神父は「克日抗争」という文字が入った書を大統領府に送った。

     金元雄会長は与党国会議員出身で、咸神父は左派寄りの宗教人だ。

     文大統領:日本の経済報復に対する韓国の対応が感情的であってはならない(前日)。国民が韓国経済を揺さぶろうとする日本の経済報復に断固としており、両国民の友好関係を傷つけようとしない毅然として成熟した対応をしている。人と人、民族と民族、国と国の間の共存と共生、平和と繁栄という人類普遍の価値を忘れない。

     以上ですが、言いたいことは活動家と宗教家が韓国の政治に口出しをしている。どちらも日本大嫌いというところでしょうか。

     韓国の宗教家が如何に似非宗教家であるかが分かります。
     神父が政府の人事に対して口出しするとは本当に呆れます。

     いつかは韓国の宗教に対しても纏めてみたいです。

     駄文にて失礼します。

    1. じゃん より:

      お疲れ様です。
      「宗教事情」に期待いたします!

    2. 田舎人 より:

      韓国はシャーマニズムから逃れられない国。”恨”もそれと深く繋がっているように思われます。
      韓国に渡来したキリスト教は、様々な邪教も生み、それらが国内外へ伝播していきました。
      神父や牧師を名乗るものの、いかがわしい連中の如何に多いことか。
      政財界等にも食い込んでいるようですが。

  6. 電気屋さん より:

    人質外交を忘れてませんか?北朝鮮は現在も、韓国も日韓基本条約を結ぶ時にやりましたね。
    在韓邦人の不当逮捕や公海上での船舶拿捕など人質確保に乗り出せばいよいよでしょう。

  7. 椿三十郎 より:

    日本の外務省が海外でナメクジ級の不甲斐なさを発揮するもんですから国民はドキドキハラハラと怒りと憤怒を無料で喰らわされるというのが問題点だとします。では対策を考えねばなりません。

    今回のお題は「欧州」ですから、その点を鑑みます。

    EUの泣き所は制御不能のトランプ氏対応です。
    安倍氏が米国向けの発信を自ら出すことでしょう。
    米国経由欧州行きの情報を発信すれば日本を軽視できません。外務省に任せられない現在ではこれは打っておきたい一手です。国内左派に気付かれなければさらに良い。

    2020年の東京オリンピックへの正式な招待状が届いているはずなので、滝川クリステル嬢に出張していただくのが妙手ではないかと思います。フランスとドイツ、ベルギーなどがよろしい。

    英国は外務大臣が渡英し、情報機関に以下を相談するのがお奨めです。つまり海外民間委託です。
    「韓国のWeb情報操作がアジア人として情けなく、日本人として許せないレベルになっちまった。ついてはエリミネートなどのカウンターを考えたいんだが、まさか英公式情報機関には頼めない。こんなハナシを聞いてくれる企業か組織があったら紹介してくれ。金は国家機密費払い。英国にも調整量として毎回10%払う」

    おまけ
    文氏は優秀な保守的右派の有力官僚を遠ざけてくれてまして、今いる連中はボンクラばかりとなりました。つまり外交官はじめ欧州ツアーに行く面々もかなりのナイスな方々でしょう。
     https://japanese.joins.com/article/833/247833.html
      昨年末、まだ言語統制がなかったころの中央日報です。
      今はこれより酷いので何もしなくても自滅するかも。

     

  8. りょう より:

    韓国を経済的に破綻させ息の根を止めましょう。

    かっての日本は歴史上初めてのことをやりました。
    日露戦争で有色人種である日本が世界最強のロシア
    陸軍に打ち勝ち、連合艦隊が近代になって始めての
    艦隊戦で完全勝利を収めました。

    大東亜戦争の緒戦のマレー沖での非対称戦で、航空機が
    戦艦を沈めるという歴史上初の戦術を取りました。

    今回の日韓の”経済戦争”では武力を使わないで、韓国の
    息の根を止めるべきです。ロシアは日本がどれくらい
    本気か注目しています。大雑把に言って韓国とロシアの
    経済的規模は同程度と見ることができない訳ではありません

    ロシアとの武力戦はできません。ただし非対称の経済戦となれば
    日本の国力からして、十分可能です。

    第一次経済戦争は韓国。第二次経済戦争はロシア。そのためにも
    今回は絶対ひるんではなりません。

  9. とらじろう より:

    素朴な疑問なのですが、元より韓国をホワイト国から除外しているEUの構成国に告げ口する意味はあるのでしょうか。

    1. 匿名 より:

      「日本に対して韓国は絶対正義」という彼らの「普遍的優位性」をアピールする、という目的には自分たちの国際的ポジションという視点自体ないえしょうねえ、だって正義なんですから。
      説明される側が迷惑なだけすから、どうせなら金融危機に陥った時の援助を駄目もとで頼みでもした方がまだ国のためでしょうにね。

  10. マイナンバー より:

    いわゆる『慰安婦』問題を世界に拡散していくそうです。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081400406&g=int

    プロパガンダ外交。

    偽の慰安婦像を世界中に造りまくるのでしょうね。
    日本国外務省はしっかりとその都度、粘り強く韓国がプロパガンダ外交を行う対象国や国際社会に事実を説明することを強く望みたい。

  11. 心配性のおばさん より:

    皆様、とんでも記事を見つけました。

    驚愕、韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190814-00057307-jbpressz-kr

    >韓国陸軍も装備する米軍のATACMS(Army Tactical Missile System)に極めて類似しているのだ。

    先日から、派手に打ち上げられている北朝鮮の飛翔体?の中に、米軍から韓国軍に供与されているミサイルが入っている。との記事です。もし、これが真実であるなら、被疑者として韓国軍が浮かび上がってきます。
    そういえば、過去にも前科がございましたよね。

    真偽は今のところ定まっている段階ではありませんが、調査は急を要します。
    日本は粛々とこの容疑をアメリカに告げ口するべきではありませんかね。

    1. 椿三十郎 より:

      心配性のおばさん さま

      微妙なところが写真では見えてないんですよ。見せなかったのかも。
      ATACMSなら搬送する車両はキャタピラ。
       https://www.afpbb.com/articles/-/3137452

      KN23なら8輪式大型野戦トラック
       https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170705-00072958/

      韓国にあるATACMSは旧型(射程短い150Kmくらい)と進化系(せいぜい300Kmくらいまで)が各100発ありますが、今回のは400Km飛んでますから状況証拠でいうとATACMSではありません。

      北が公開写真にATACMSを選んだ理由の方が興味があります。
      ミナミに意地悪をするため意外に考えられませんが、米韓軍事演習が気に入らないんでしょう。

      EUはミサイル発射を嫌がります。短距離ではなく長距離だとEUは射程内です。
      イランの件で断を下さない曖昧な態度に憤慨したトランプ氏が喜んで黙認しているように見えます。
      韓国団の告げ口外交が始まったら韓国メディアを通じてEUの反応が判るかもです。 

      1. 心配性のおばさん より:

        椿三十郎様 レスありがとうございます。

        >韓国にあるATACMSは旧型(射程短い150Kmくらい)と進化系(せいぜい300Kmくらいまで)が各100発ありますが、今回のは400Km飛んでますから状況証拠でいうとATACMSではありません。

        そおなんですね。でも、米韓同盟はトランプ、文在寅政権になってから、ハリボテ状態であることを北朝鮮も知っているのじゃないかしら、なんのために、見せかける必要があるのかしら?よく判りません(困りました)。

        >EUはミサイル発射を嫌がります。短距離ではなく長距離だとEUは射程内です。

        北朝鮮の核兵器問題は、そこだけにあるわけじゃありません。本当の脅威はその拡散にあります。
        半島人は、お金になれば、なんの躊躇もなく、それを世界に拡散させます。
        北朝鮮だけでなく韓国もそうですよね。軍事転用可能物資として、信頼関係(なぜ?)の上で取り引きされていたものを韓国は他国に売り渡していました。
        核兵器も彼らにとっては同じものになります。売り渡し先がテロ組織であることも充分考えられます。
        インドやパキスタンへの対応と違って世界が国連決議までしたのには、彼らが半島人を信用していないからだと思っています。
        既に実質の保有まで許してしまった核兵器を廃絶するのは、とんでもなく難しいことですが。気を抜くと短距離、長距離の問題でなく身近で核兵器が使われることになります。
        日本は、韓国に対する今回の措置に踏み切った理由を念のためでも、EU各国に説明しておいたほうがいいでしょうね。
        その上で、民族を同じにする北朝鮮の核兵器の本当の問題点を想起させるべきでしょうね。

        1. 椿三十郎 より:

          心配性のおばさん さま

          トランプ氏の安保軸はイラン対策だと思います。紛争は10分前に回避したと自慢してますが彼は金のかかることはせず、自国の船は自分で守ってね運動を今後も貫くでしょう。

          さて今回は国連決議違反の「あらゆるミサイル、ロケットの発射を禁ず」を北はさっさと破った訳ですが、これはイランが核濃縮宣言をしたことにだんまりを決め込むEUへの当てつけで、黙認ではなく北に発射命令を出したかもしれません。米朝は想定より早く接近しているのかも。非核化がテーマですが手法は選ばないと思ってます。

          「北は米国が抑えるから、EUはイラン制裁に同意しろ。そうでないとイスラエルに対して顔が立たん」

          北のミナミの顔潰しは朝鮮民族にだけ判るシグナルのはずで理解は難しいんですが、
          「こんな写真をアップしてもトラくんには叱られないんだ」
          ではないかと思います。

    2. 名無しA より:

      心配性のおばさん様

      これをフェイクニュースと即断できないというところが、
      文在寅の功績?ですね。

      1. 心配性のおばさん より:

        名無しA様 おやおや

        >これをフェイクニュースと即断できないというところが、文在寅の功績?ですね。

        文在寅さんだけのお仕事ではありませんの。だって前科は保守政権でもありましたもの。
        韓国国民の民族性は、北朝鮮がどう思っていようが、シンパシーを持ち続けているらしいですわ。
        ただ、韓国軍もということになると、米韓同盟はブラックジョークです。反共の砦としても別の形にしなくては、それこそ、トランプさんも有権者に言い訳が立ちません。
        こちらで何度も申し上げているのですが、半島民族を信頼するのは信頼するほうがバカということですの。旧宗主国の中国がそう言っておりますわ。

    3. 七味 より:

      これは流石に無いとは思うのです だってそのミサイルの目標は韓国自身でしょう??
      あるとすると、別の国に横流ししたのが、さらに北朝鮮に流れていったってことだけど、いくら韓国でもそこまでバカじゃないと思うのです

      でも、「もしかして」って思う部分もあって、常識では測れない、彼の国の奥深さが垣間見えるニュースなのです \(^o^)/

      “俺達には出来なことをやる。そこにしびれる憧れるぅ〜っ (=^・^=)

      1. 心配性のおばさん より:

        七味様 半島民族の考えは、私たちにはわからないと思います。永遠に。

        >これは流石に無いとは思うのです だってそのミサイルの目標は韓国自身でしょう??

        もし、この記事が真実であったらですが、韓国はこのミサイルが韓国を狙うとは絶対に考えないです。”同じ民族”ですから。北朝鮮はそうは思っていないでしょうがね。
        「民族の敵である日米に使って下さい」ではありませんかね。

        記事がフェイクかどうかは、私のレベルではわかりませんが疑うに足る充分な前科が、あの国にはあると思います。

        それはそうと、偶然でしょうか。アノニマスポストさんのサイトでも、このニュースが炎上しておりました。

  12. カニ太郎 より:

    ①国際社会に対してロビー活動をして「日本の不当性」を強調する「告げ口外交」
    ②日本との協定や条約の破棄など不法行為をチラつかせる「瀬戸際外交」
    ③米国や中国のような「強い国」に媚を売り、日本に圧力を掛けさせる「圧力外交」
    ④あることないこと織り交ぜて日本を揺さぶる「ウソツキ外交」

    なんだか、これって、離婚前の嫁の行動にみたいですね(笑)

    ①親戚や御近所に対してロビー活動をして「夫の不当性」を強調する「告げ口作戦」
    ②子供の親権、養育費、財産分与、などの権利をチラつかせる「瀬戸際作戦」
    ③夫の上司、先輩のような「強い人」に媚を売り、夫に圧力を掛ける「圧力作戦」
    ④夫の浮気癖やギャンブル癖などをでっち上げて夫を揺さぶる「ウソツキ作戦」

    いや~これだけやられたら、夫はお手上げですね(笑)

    まず①で親戚や御近所に白い目で見られるのは辛い。
    ②で離婚した後の経済的な負担を考えると気が重くなる。
    ③で頭の上がらない先輩や上司になだめられると決意も鈍る。
    ④の浮気やギャンブル、たぶん誰もが心当たりあるので、強く否定もできない(笑)

    こういう行動で出られたら、自分ならどうするか。
    細かく反論するのか?
    細かく反論は必要だが、それだけでは勝てないと思う。
    反論したあと、無関心になることが必要だ。
    無関心が最大の対抗策だと思う。

    日本と韓国で日本は反論しては無関心になることだ。

    姉妹都市なんてさっさと解消すべきだ。

    シンポジウムや交換留学なども無くすべきだ。

    韓国で起きている日本製品不買運動に協賛すべきだ。

    今回、韓国DHCが謝罪したらしい。
    虎ノ門ニュースはこれからどんな放送になるんだろう。
    百田尚樹は「韓国とは関わらないようにしよう」と虎ノ門ニュースで言ってたんだからDHCは韓国で化粧品を売ってはいかんだろ(笑)

    無関心とは関わらないことだ、それは即ち商売もしないことだ。

    何故、日本はこんな簡単なことに気づかないのだろう。

    それとも気づいていても、金銭が絡むと、言えなくなるのかな。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > ④の浮気やギャンブル、たぶん誰もが心当たりあるので、強く否定もできない(笑)

      いや、「誰もが」はないでしょ。私は飲む打つ買うはやりません。浮気などと言う面倒くさいことをしようとは思いません。道楽は自転車と服だけです。正直言って、女房の方から別れてくれと言い出してくれた方がラッキーです。変な慰謝料が発生しないと思うし。

  13. だんな より:

    韓国も北朝鮮も、所詮は同じ韓国人。
    考える事もやる事も一緒で、もう区別する必要は無いというのが、持論です。
    以前予想していた、「日本が悪いニダ」が悪化する現象の一つですね。
    この問題点は、韓国が経済破綻しても、日本と断交しても悪化が止まらないと言う事。
    これからずーっと、朝鮮は日本が悪いで進んで行くんだと思いますよ。
    会計士さんの、朝鮮半島を大国による分割統治にならない限りそう思います。

    1. だんな より:

      所詮は同じ韓国人ではなく、「所詮は同じ朝鮮人」の間違いです。

  14. 匿名 より:

    けさの読売新聞も毎日新聞と同じようなサンフランシスコ講和条約と請求権協定に関連で アメリカの支持とあった。
    韓国の記事によると韓国は戦勝国ではないからサンフランシスコとは関係ないニダとかいっているけど

  15. 埼玉県民 より:

    毎日の更新ありがとうございます。
    かの国の告げ口外交には、REMEMBER WORLDCUP 2002で対抗しよう!

    つい最近も、かの国でのユベントスの親善試合のクリロナの不出場が話題となりました。民族差別だ 謝罪しろ 賠償金払えと火病っております。イタリアやドイツには、これが一番、審判買収、ラフプレーのルールを守らない嘘つき国家であることを雄弁にかつ、体感的に理解させると思います。 サッカー、スポーツを愛する人間であれば絶対に許せない人たちであると共感できるはずです。

    高橋洋一先生は、プロパガンダに対抗するために、どっちの国がルールを守れるかは、世界共通の話題となりうる、サッカー特に2002年ワールドカップの悪行ぶりを指摘すれば良いとYOUTUBE(文化人チャンネル)や
    https://www.youtube.com/watch?v=ff6f4ZYP8E0
    https://www.youtube.com/watch?v=HF-LNltVapU

    Twitterで述べられております。
    https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1156335965696229376

    嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
    https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar685279

    かの国は、アメリカ人の持つフェアープレーとか、英国のノーブレスオブリッジ 武士道の精神は国をあげて持っていないようです。スケートもひどいですし、キムヨナを金メダルにしたジャッジは買収されていましたと、今からでも告白して欲しい。柔道も昔からひどかった、組ませないとか、どんな卑怯極まりないことをしても勝てばよいという、柔道の道が求める、美しさと真逆の、見る者を不愉快にさせる、柔道とは言えないものを見せつけられておりました。 ノーベル賞もハニトラと買収でとることを絶賛工作中でしょう。

    うそをつかない
    約束やルールは守る
    借りたものは返す。
    困った人は助ける
    良き隣人であれ(他人に迷惑をかけない)
    良き市民であれ(ごみは分別して決まった日に出す 税金を払う、生活保護の不正受給をしない)

    上記を守っていただければ、出自がどこであろうと、肌の色が違っていようと、
    尊敬を持ってお付き合いしできるし差別もされないと思います。

    1. やさぐれSE より:

      サッカーのお話だったので、一瞬、高橋陽一先生が立ち上がったのかと期待してしまいました。

      キャプテン翼の影響力!

  16. 匿名 より:

    韓日外務次官の非公開会談見送り メディアに報じられ負担か
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000035-yonh-kr

    1. 名無しA より:

      外務省も「メールでやりとり」すれば良いのでは?
      経産省を見習って。

    2. 椿三十郎 より:

      匿名殿

      朝日発ブルームバーグ経由韓国メディアに行く予定だった、
      飛ばしのようですね。プロポーザルパターン。

      今日この日に日韓関係者からの取材はなかなかむつかしいでしょうし、
      河野氏が反応してませんでした。
       https://twitter.com/konotarogomame

      単純なプロポーザルでない場合、やや話は変わります。
      韓国政府による朝鮮日報潰しです。

      聯合に訂正させたのは朝鮮日報に対する制裁ですね。正直なことを書いたりするもんだから。
      ガセネタを朝鮮日報に掴ませたのは韓国政府。朝鮮日報は朝日に連絡、朝日経由で外電記事、朝日の後追い記事で信頼度アップという感じでしょうが、この場合、朝日も危ないです。

      1. 椿三十郎 より:

        朝日の後追い記事です。
         https://www.asahi.com/articles/ASM8G32YQM8GUHBI00J.html

          *** 念のため全文転載しました *** 

        日韓外務次官協議開催へ最終調整 マニラで16~17日

        ソウル=鈴木拓也 2019年8月14日11時17分

         日韓両政府が外務次官協議を16~17日にフィリピンのマニラで行う方向で最終調整していることがわかった。元徴用工問題や輸出規制問題など、日韓関係悪化の要因になっている懸案について話し合う予定だ。日韓関係筋が明らかにした。

         協議は非公式に行われ、外務省の秋葉剛男事務次官と韓国外交省の趙世暎(チョセヨン)・第1次官が出席する。

         日韓関係の悪化は、米国も日米韓の安全保障体制が揺らぎかねないと深く憂慮している。日韓の外交当局は関係改善への糸口を探るため、協議の機会を模索。日本の終戦記念日で、韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」の15日の後に、日韓以外の第三国で次官協議を行う方向で調整を続けてきた。

         ただ、韓国では15日に文在寅(ムンジェイン)大統領による演説や植民地支配からの解放を記念する様々な行事が予定されており、日本側が大きく反発する事態となれば協議が延期になる可能性もある。(ソウル=鈴木拓也)

          *** 残しておきたい朝日記事 ***

        さて、↑が↓のように変わります。

         https://www.asahi.com/articles/ASM8G55TDM8GUHBI022.html?iref=comtop_latestnews_02
          すり替えた記事はこちら。論点を変更しました。

        日韓外務次官協議、16・17日に開催調整 マニラで

        2019年8月14日21時52分
         日韓両政府が16~17日に非公式の外務次官協議をフィリピンのマニラで開くことを調整している。日韓政府筋が明らかにした。元徴用工や輸出規制の問題などを話し合う方向で、今月下旬に北京で予定する日韓外相会談の地ならしをする狙いもある。ただ、協議が実現するかは見通せない。

         関係者によると、非公式協議には、外務省の秋葉剛男事務次官と韓国外交省の趙世暎(チョセヨン)・第1次官が出席する。米国が、日韓関係の悪化がもたらす東アジアの安全保障体制への悪影響を憂慮していることを受け、日韓の外交当局は対話の機会を模索。日韓で歴史問題に注目が集まる15日が終わった後、第三国で次官協議を行う方向で調整していた。

         日本側は、文氏が植民地支配から解放された「光復節」(15日)の式典でどんな演説をするかに注目する。日本の世論の反発を招く内容になった場合、協議を延期する可能性もある。

         ****** すり替え方の見本です ********

        朝日も少し頭が悪くなってます。
        終わった後にすり替え訂正記事。
        注目すべきは署名記事だったのに、なんと!

            (ソウル=鈴木拓也)

        これが消えているところです。
        名前を付けて保存しておくといいと思います。

        おまけ
         https://twitter.com/konotarogomame
          河野氏の反応はありません。

        1. 椿三十郎 より:

          朝鮮日報
           http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/14/2019081480047.html
            ここは無断転載を禁じてますのでご承知おきください。

           https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-13/PW78EI6TTDS001
            ブルームバーグです。

          時間軸をご確認ください。

  17. 名無しA より:

    欧州で告げ口外交ねえ。

    去年、文在寅が北への制裁緩和を主張しまくって
    「頭のおかしい人」認定されたんですけど。
    またイギリス、フランスは瀬取り監視参加国だが。
    直近でロナウドの1件もあるし、「頭のおかしな
    民族」認定されるのがオチではないでしょうか。

    ただ今月下旬のG7に着目したのは良い視点かな。
    自分は今回のG7でイランの核濃縮進展等を念頭に、
    「戦略物資管理の強化」が合意され
    日本はそれを踏まえて、個別審査の品目の拡大を
    図るのではないかと推定してしてます。

  18. 匿名 より:

    告げ口外交・・・G7前に欧州に出発

    密室外交・・・外務省との阿吽の呼吸で妥協狙い・・・メディアに報じられ頓挫

  19. たけ より:

    欧州はリベラルも多いから、
    人権人権言ってりゃすぐに味方になるかもね。
    たとえそれが嘘の歴史でも、それを見抜く知識を持ってる欧州の人達は少ないからね。
    そもそも、遠い国のイザコザの歴史なんて興味ないし、WW2=日本が悪いのイメージのほうがすんなり受け入れやすい。
    馬鹿には特に。

  20. 匿名 より:

    私の母が言っていましたが、戦前の日本には朝鮮人労働者がたくさんいて、工事現場のいたるところにそいつらの飯場がたくさんあったらしい。そして、仲間うち、あるいは夫婦でしょっちゅうケンカがあり、そのたびに(ここ日本人と全く違うとこだが)外に出て大声を張り上げて包丁を振り回しながら自分の正当性を道行く人たちにアピールするらしい。夜中のケンカでは田んぼを隔てた遠くからやつらの絶叫が聞こえてきて、子供の母は、きっと誰か殺されているかもと思って、翌日、恐る恐るやつらの飯場に近寄ってみたら、何事もなかったような様子だったという。

    何か、告げ口外交と本質が似ていません?私は、一時期、中国に住んでたこともありますが、中国人もまったく同じです。宋 慶齢がアメリカで行った反日プロパガンダも同じ手口です。脱線しますが、昔から日本人は中国、中国文化の一面だけを見て、中国に心を許しすぎです。

    因みに、この飯場のやつらですが、終戦後、オレたちは勝ったんだといって、大勢が意気揚々と半島に帰ったらしい。でも風のたよりでは、すぐに朝鮮戦争がおっぱじまり、悲惨なことになったらしい。

    何か、これもこれからの韓国人を暗示してません?他力本願の民族には、いつの世も悲惨な運命が待っていることでしょう。

  21. めたぼーん より:

    会計士様の北朝鮮以下の考えに賛同します。ろうそくの消え際の大きな炎のようにも感じます。そろそろ本当に北との無理矢理の統一をする暴挙に出そうな気がします。

  22. 理外ノ理 より:

    訪問国は、
    イタリア ドイツ フランス 英国 ですね。

    俄勉強で申し訳ないのですが、
    『ライダイハン』 には、新旧の問題があるそうですね。

    そして、『ライダイハンの母子像』が、英国の公園にある。

    人権に対して、真っ当な考え方をする西欧にて、

    『ライダイハン』 問題を解決するように、
    言われ責められるとは考えないのかしら?

    それとも、そのリスクを織り込んだ上で、
    尚、メリットが大きいと考えての訪問なのでしょうか?

    素人感満載の韓国の外交では、
    『ライダイハン』 について、何も考えていないような気がします。

    『ライダイハン・・・はぁ?』
    『ライダイハン って何ですか?』

    と反応し、面会者=西欧諸国を怒らせそうな気すらします。

    日本の外務省と各国の大使館では、
    告げ口は、不要ですので、

    真摯に紳士的に、日本の立場と考え方を、
    事前説明されることを期待しています。

    もうすでに、対応済かも知れませんね。
    安倍 総理 と 菅 官房長官 と 河野外務大臣に、
    抜かりはないでしょう。

  23. 匿名 より:

    日本政府の立場としては、朝鮮戦争時のアメリカへの付き合いで、北朝鮮を国家として認定していないのでは?半島北部を占有する武装集団が北朝鮮になります。

    だから、日本の北朝鮮への軍事オプションについて韓国は非難してきます。半島北部も韓国にとっては領土ですから。
    逆に韓国内の武装集団が日本人拉致、麻薬、偽札等の犯罪を犯してることにもなり、これは韓国の管理責任の問題です。

  24. ATD-X より:

    全然本題と関係のない告げ口を聞かされる欧州の外交当事者に同情申し上げます。

    これまでの韓国の平壌運転を改めて見るにやはりこんな偏執狂的で不誠実な国をホワイト国にわざわざ指定していた過去の決定が余程異常だったでしょう。
    昔は昔で小泉-ブッシュの間でいろいろな取引があったのでしょうね。
    その決定から韓国の工業競争力が一段と異常なテンポになっていた気がします。
    おそらくは円高とともに日本の力をもっと削ぐための仕掛けのひとつになっていたことでしょう。

    そして今回の安倍内閣のホワイト国除外の判断は正しかったと思います。安倍さんがある意味尻拭いしています。

    特定個人でも、特定国家であっても優遇措置を外すということがどれほど大変な作業か、それ故安易にそいうものを問題のある国に与えてはいけません。
    そして今回程優遇措置を外すことが日本の安全保障と国益に大いに寄与することは既に多くの日本国民の支持と理解を得ています。

    やはりこういう国とはお付き合いできませんね。ローマ法王が仰せのようにもう霊的に生まれ変わってもらうしかありませんね。

  25. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    米国が「徴用工を含む請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081400838

    ほぼ確実に同意が得られる話から始めるのは正しいやり方だと思います。
    この言葉を引き出していたから、韓国の報道がどたばたしていたのかも。

  26. 田舎人 より:

    韓国の告げ口ねえ・・、なかなか直りませんね。
    子どものおねしょみたいだ。
    その口癖も悪いが、いつまでも被害者ビジネス続けるなど、手癖も相当に悪い。
    盗人猛々しいと日本語に訳された「賊反荷杖」は、韓国にこそふさわしい言葉でしょう。
    やはり、お尻ペンペンと、しばき続けないといけないのでしょう。

  27. チキンサラダ より:

    韓国の汚い外交の最大の脅威は日本の外交姿勢への悪影響です。
    人間でも、態度が悪い人間がそばにいると、良い人間もだんだん影響を受けて悪い態度をとるようになります。
    そして、周辺からはどちらも同程度に悪い人間だと思われるようになります。
    北朝鮮の欺瞞に満ちた外交は韓国にかなりの影響を与えてるように見えますし、現在の中国の強圧的な外交は、戦前の日本の硬直的な外交の影響があるように思えます。
    韓国の嘘だらけで子供じみた外交に、日本の外交が影響されなければ良いのですが。

  28. みみこ より:

    韓国を「ホワイト国認定していない」欧州に、
    日本が「ホワイト国から除外したのは不当だ」と訴えるんですか?
    それって、
    「お前たちもウりをホワイト国にしないのは不当ニダ!」
    ということですよね?

    馬鹿も極まれり、というか。

    1. りょうちん より:

      そんなにホワイト国に拘るなら、新たに「白丁国」に指定してあげればいいのに・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。