自称元徴用工「安倍氏に首相の資格なし」

自称元徴用工のおじいちゃんが、日本の安倍晋三総理大臣のことを「首相の資格なし」と批判したのだそうです。95歳にもなってこんなことをおっしゃるとは不思議ですが、どうも韓国では「自分たちがデモをすれば安倍政権を退陣に追い込める」とでも勘違いしているフシがあります。しかし、繰り返しになりますが、安倍晋三氏が日本国の総理大臣である資格を有しているかどうかを判断するのは、韓国市民ではありません。日本国民です。

自称元徴用工「安倍には首相の資格なし」

久しぶりに驚きました。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の報道によると、昨年10月30日の韓国大法院(※最高裁に相当)の判決で新日鐵住金(現・日本製鉄)に勝訴した自称元徴用工が、「安倍晋三氏に首相の資格がない」と批判したのだそうです。

安倍氏は首相の「資格ない」 輸出規制を批判=韓国強制徴用被害者(2019.08.14 09:35付 聯合ニュース日本語版より)

いったいいつ、自称元徴用工が日本の内閣総理大臣の資格について論じる権利を得たというのでしょうか?まったく意味が分かりません。

聯合ニュースによれば、この自称元徴用工は今年95歳になるのだそうですが、聯合ニュースに対して次のように述べたそうです。

  • もうすぐ光復節(※8月15日)だが、日本の行いを見ると腹が立つ
  • 強制徴用が自国の恥とも知らず、外国に責任を押し付けている

ちなみに、昨年の韓国大法院判決からすでに10ヵ月近くが経過していますが、現時点において日本製鉄はこの自称元徴用工に対し、損害賠償金を支払っていません(※もっとも、判決自体が日韓請求権協定違反ですので、当然のことではありますが…)。

これについて聯合ニュースは、8月15日を迎えるにあたって、「日本が賠償や謝罪を行わず、韓日関係が冷え込んだ状況がもどかしい限りだ」などと述べているのですが、この他人ごとのような記述からは、自分たちの側が日韓の信頼関係を破壊したという反省は見られません。

ちなみに聯合ニュースはこの記事の末尾で、

日本はこの判決に対する事実上の報復措置として、先月から韓国企業の日本市場依存度が高い半導体材料など主要品目の輸出を規制し始めた

などと述べているのですが、日本の輸出管理強化が「経済報復だ」というのであれば、もし今後、日本が本格的に経済制裁を適用し始めれば、韓国経済はそれこそ崩壊してしまうかもしれませんね。

「安倍糾弾ろうそく集会」の続報

そういえば今月3日(土)、韓国の首都・ソウルで「安倍政権糾弾のためのろうそく集会」が行われた、とする話題を、『政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢』で紹介しました。

政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢

当時紹介した記事によれば、参加した市民は約1.5万人(※主催者発表)で、今後は土曜日ごとに集会を開く予定だ、などとしていますが、もしかして朴槿恵(ぼく・きんけい)政権時代と同じく、安倍政権が退陣するまで続けるつもりでしょうか?

こうしたなか、これに「続報」がありました。10日(土)にも、大規模ろうそく集会が行われたそうです。

「日本の安倍政権を糾弾する」…平和の少女像前で大規模ろうそくの波(2019-08-12 07:44付 ハンギョレ新聞日本語版より)

韓国メディア『ハンギョレ新聞』(日本語版)によると、今回の集会は700以上の市民団体で構成されたもので、7月20日(土)から毎週土曜日に開いているものであり、今回が4回目なのだとか(ただし主催者発表によれば、参加者は前回と同じ1.5万人)。

この手の記事を読んでいていつも疑問に思うのですが、彼らはいったい何がしたいのでしょうか?

いくら韓国の「市民」が大騒ぎしようが、しょせん、彼らは日本の有権者ではありませんし、韓国の国会が「安倍総理の弾劾訴追決議」をしたところで、安倍総理を法的に退任させることはできません。

いや、もしかして韓国のことだから、韓国の裁判所が「安倍(総理)を罷免する」という判決を下す、という可能性はゼロではありません。そうなったらそうなったで見物なのですが…(笑)

「日本国民と安倍は別物」、何が間違っているのか?

ちなみに、韓国メディアの報道を眺めていると、最近、「日本国民と安倍は別物だ」、といった論調を見かけることが増えて来ました。

たとえば、『韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」』でも、金義英(きん・ぎえい)ソウル大学政治外交学部教授が「我々の抗議対象は日本や日本人ではなく、安倍政府と極右勢力である」と述べた、という話題を紹介しました。

韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」

しかし、こうした「日本国民と安倍は別物だ」、とする決めつけには、非常に大きな問題があります。というのも、なにより「安倍晋三政権が日本国民からの正当な選挙によって選ばれている」という事実を無視しているからです。

そもそも論として、各種世論調査でも、日本国民の多数が自称元徴用工問題やレーダー照射事件などを巡る韓国の対応に強い怒りを抱いていることは明白でしょう(実際、「ホワイト国除外」に関するパブコメに寄せられた4万件以上の意見のうち95%が賛同コメントだったそうです)。

韓国側で「日本国民と安倍は別物だ」と分けるのは勝手ですが、そのようなことを続ければ、一般日本国民の韓国に対する怒りの感情を広げることはあっても、沈静化することだけは絶対にない、とだけ申し上げておきましょう。

読者コメント一覧

  1. よくわかってないジジイ より:

    95歳のじいさまは、自国政府が個人の分も自分らが分配するからといって、日本人からの金を猫ババしたことを知らないのですかね。
    日本人も韓国への怒りを表す手段として韓国品の不買/不売運動をやりましょう。でも、サムスン製スマホ、HDDはかわない、NHKの公共性を鑑みて国籍条項を創設し、koreanパージをする、韓流ドラマ廃止、kpopアイドル国外退去、等々やれば怒りが伝わるのでは。

    1. 阿野煮鱒 より:

      韓国人は決して日本のことを理解しません。彼らに理解を求めても無駄です。日本人が韓国人に怒りを向けるなど有ってはならないことだとご指導ご鞭撻が飛んでくるだけです。

      同じ人間だと思うから、相手に自分のことを理解してもらおうという心理が働くのでしょう? 同じ人間だと思わなければ良いのですよ。

      その上で、面白ければ観察し、鬱陶しいと思えば遠ざかり、消えてなくなって欲しいと思えばしかるべき措置を講じればよろしいのではないでしょうか。

  2. https://ameblo.jp/yukibakda/entrylist.html

    大田(テジョン)に朝鮮半島出身応募労働者像立て。
    「再び独立運動を開始する日」
    https://news.v.daum.net/v/20190813141617078
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12506254257.html

    13日、大田西区(daejeonseogu)ボラメ公園に建てられた
    朝鮮半島出身応募労働者像、を朝鮮半島出身応募労働者である
    金漢洙(キムハンス)祖父が見つめている
    日本が韓国を「白国家」(ホワイトリスト)から除外するなど、
    経済報復を進行中の中、大戦朝鮮半島出身応募労働者像が建立された。
    13日午前大田西区(daejeonseogu)ボラメ公園で
    「朝鮮半島出身応募労働者像の除幕式」が開かれた。
    市民2千400人と400以上の団体が
    8千万ウォン(約701万円,約66万USドル)を集めて、
    この日ボラメ公園に朝鮮半島出身応募労働者像を建立した。
    “私のために”…
    日経済報復に手に負えながら苦心する
    95才朝鮮半島出身応募労働者おじいさん/
    https://youtu.be/yRA4yQZ_Knw

    除幕式が開かれる公園の向かい、インドでは、
    「慰安婦と朝鮮半島出身応募労働者像のインストールに反対する会」
    など5つの団体の関係者10人余りが
    朝鮮半島出身応募労働者像建設反対集会をしました。 

    「日本の労働者の写真を持って韓国人労務労働者とした像は偽り」
    「韓国人労務労働者は知られているものとは異なる
    非人間的な労働をしたこともなく、本人の意思で日本に行った。
    当時韓国で日本に行くこと自体が特権だった」と主張した。

    大田(テジョン)立派だ。
    HappyJang
    推薦 352 反対 7

    朝鮮半島出身応募労働者像は、なぜたてないか?
    考えたがうれしい便りです。
    日帝慰安婦慰安婦少女像のように
    国内はもちろん世界あちこちにたてて
    日帝の蛮行を告発、糾弾しなければなりません。
    ヘリン
    推薦 167 反対 2

    本人の意思で日本に行ったんです…?
    特権ですよ….?
    大鵬飛天
    推薦 46 反対 5

    1. より:

      保養所様。
      読む人が理解できるようにきちんと編集してから投稿するのは、投稿者の義務だと思いますよ。
      コピペを貼りまくるなんて、なんと嘆かわしいことか。

      1. Hide より:

        二日市さん、あなたは日本人ですか?
        そこから教えてください。

  3. 匿名 より:

    ノーアベうんどう、でしたっけ。日本国民(朝日不動産を見ながら)は味方だ!敵はアベだけだ!と。これ、存在しない希望に縋ってるだけですよね。アベさえ倒せば助かると思い込みたい。95歳のおじいちゃんの話も、水を向けられればぼんやり出しちゃいそうではあるけど完全捏造の可能性も捨てきれない。
    日本人がノーアベを見てて何をやってるのか分からないのは、これが日本人向けではなく自国民向けの洗脳作業だからなんだと思います。

  4. 匿名 より:

    ゆっるい輸出管理なんかではなく、ビザ復活したら息の根を止めるような強烈な経済制裁を
    してほしい。
    周りのお伺いをたてながら、用意周到にやる優等生は卒業しろ。
    相手は完全な敵国だ。

  5. 福岡在住者 より:

    この凄まじい負のエネルギーはどこから湧いてくるのか何時も不思議に思っています。
    これを学問や仕事に向ければもう少し楽な生活ができるでしょうし、ましてや他人から金をゆすり取る様なマネをせずに済むのではないかと、、、。

    日本では花火大会やお祭りや各種イベントを楽しみますが、世界一の反日国家では拳を振り上げて「日本は○×すべきだー!」とか「日本は○×せねばならない!」と叫ぶ事が既に「お祭り」になっているのでしょうか。
    そういえば韓国のお祭りって聞いた事がないのですが誰か御存知の方いますか?

    1. 匿名 より:

      反日は金のかからない娯楽なんですよww

  6. 韓国在住日本人 より:

     明日の集会は見に行きたかったのですが、家族から帰国するようにとの強い要望があり、今週末まで日本で過ごすことになりました。

     未だこのような集会は見に行ったことがないので、「韓国に暮らしている間に一度は・・・」と思うのですがなかなか叶いません。

     日本は台風+猛暑だそうで、外出するのも億劫なので一日中家で粗大ごみ化していると思います(笑)。

     家庭用放射線測定器を入手しましたので、今度は韓国のあちこちを回って測定してみます(とは言え、小生の行動範囲は限られてますが・・・)。

     駄文にて失礼します。 

    1. 阿野煮鱒 より:

      天候が不安定ゆえ、フライトは大揺れかもしれません。無事の帰国を祈っております。

    2. つくし より:

      放射線測定器、面白い企画ですね。
      日本の実家の周りなどとの、差異を出すと面白いかと。
      楽しみにしています。

    3. まっこ1964 より:

      韓国在住日本人様。
      無事に帰国出来たのでしょうか?
      それを切に願っております!
      久しぶりの日本を、家族の方々と一緒に堪能して下さいませね☆
      @次回の読者投稿を、とても楽しみにしております。
      宗教観は、とても根深いモノですからね、
      民族の原始に値する事項だと考察(価値観の原始かも?)
      駄文にて、失礼致します。

    4. 田舎人 より:

      福島原発事故の後、遠く離れていますが不安になり、素人ながらドイツ製の簡易測定器(ガイガー係数計)を取り寄せました。
      当時、スーパーで買った国内各地の農水産物など測定しましたが、まったく問題なしでした。
      この測定器、オモチャ化してしまって、最近あまり使わずにいます。
      先ほど、韓国在住日本人様のこのコメントを見て、久しぶりに外に向け測定(α+β+γ)してみました。
      (ちなみに値は、0.08μSvでした。)

    5. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様 ほら、ごらんあそばせ。

      >家族から帰国するようにとの強い要望があり、今週末まで日本で過ごすことになりました。

      奥様をはじめとしたご家族のご心配は、如何ばかりかと、他人の私でも思いますのよ。

    6. poponta より:

      韓国在住日本人樣
      以前小生が現役時代に東京電力福島第一原子力発電所爆発事故の被災地で活動していたときに放射線測定器を使用していました。放射線濃度は特に水の導線が高く水溜まり跡や排水の流れる場所が高い数値が出ていました。100km以上離れたスーパーの駐車場の凹んだ水溜まり跡でもかなり高い数値が出ました。予想では過去におこなった中国の核実験、公表されていない韓国国内の原子力発電所のトラブル、ひょとしたら北朝鮮の核実験の数値拾えるかもしれませんね。韓国在住日本人樣のレポートを期待したいと思います。くれぐれも健康と安全に留意されてお過ごしください。

  7. 阿野煮鱒 より:

    > 「日本国民と安倍は別物だ」

    これ、毛沢東が、日中国交回復にあたって「日本の国民と軍部は別物だ」と述べた言葉のエピゴーネンではないでしょうかね。朝日新聞なんかが良くこの手のレトリックを使います。ヒダリの皆さんはこういう論法が好きなのでしょう。

    まあ、我々だって、「鳩山由紀夫と日本国民とは別物だ」と言いたい時もあるでしょう。でも、鳩山が現職の総理大臣だったときは、日本国民の思いがいかなるものだったとしても、彼の発言が日本国の発言でした。別物だと言ったところで通用しません。

    1. 名無しA より:

      ここ1か月で政府の対韓政策への日本国民の支持が増加しています。
      これを見て韓国は作戦を変更してきたのでしょうが、
      もはや無駄でしょうね。

      <NHK世論調査(7/5〜7日)>
      対韓政策:適切45%,不適切9%、どちらともいえない37%
      <NHK世論調査(8/2〜4日)>
      対韓政策:支持55%、不支持8%、どちらとも言えない27%。

  8. カニ太郎 より:

    この95才のお爺さんは、本当の元徴用工なのだろうか?
    もし本物だとしたら、本当にお気の毒だと思います。

    しかし、ブログ主様の言う通り、安倍総理は日本の総理大臣です。

    どんなに韓国人が訴えたところで、日本の総理大臣を辞めさせることはできません。

    そこで、僭越ながら私が、この元徴用工の老人だったら、どう戦うか考えてみました。

    私だったら、こう言います。

    『私のことはいい。
    しかし、日本政府は、空襲で死んでしまった日本人民間人に対してまで、1円も戦後補償をしていないそうではないか。

    家族を空襲によって殺された民間人が戦後補償もされず、元軍人や軍属は戦後補償されてるなんて理不尽ではないか。

    「戦争受忍論」というなら、みんな平等じゃないとおかしいじゃないか。

    ドイツでは空襲被害者にもちゃんと戦後補償がされてる、これが国際ルールではないのか。

    日本では、東京大空襲裁判にしろ、沖縄戦国賠訴訟にしろ、全て敗訴している。

    そこで私は、最後の戦後補償裁判と言われてる南洋戦訴訟に協力したい。

    サイパンの「バンザイクリフ」で死んでいった同胞たちを思うと、戦かわずにはいられない。

    私はただの元徴用工だが、サイパンで被害に会われた人々と同じで、1円も戦後補償をもらっていない。

    そういう意味においては、私もサイパンの戦争被害者と同じだ。

    でも日本の皆さん、私は補償されなくてもいいから、サイパンやパラオで戦争被害にあった人々だけは助けてあげてください』

    とこのように訴えますね。

    そうすると、もしかしたら、日本の世論は元徴用工裁判の判決にも友好的になったと思う。

    まあ、朝鮮人には、ここまでの知恵はないか(笑)

  9. 頓珍韓 より:

    この95歳のおじいさんは、元日本人です。
    そして、この老人は未だ日本人としての権利を主張したい様子ですね。
    きっと、心のどこかは未だ日本人なのかもしれません。

    想像するに、この老人は日韓が併合されたとき、日本人になったことをさぞ喜んでいたのでしょう。
    豊かな日本国民になれて、「お金を稼げる」「心身の自由を得ることができる」と。
    独立運動をするなんてことを考えもせず、あこがれの日本国民として生活をしたかったのでしょう。
    その証拠に、日本にわざわざ応募して出稼ぎをしています。
    現在も似たり寄ったりで、多くの韓国学生が日本企業に就職を希望しています。
    今の若者のこのような心情と何が違うのでしょうか。

    しかし、現代の朝鮮人の多くは当時の大多数の朝鮮人は独立を願っていたと考えている様子です。
    当然、一部には居たでしょう。
    テロ的な行為をしたり、パルチザンになったり、臨時政府を作ってみたりしたのでしょう。
    ただし、この老人をはじめ多くの人々は違いました。

    大東亜戦争において、日本が勝利していたらならば彼らは嬉々として日本国民の先頭をきって肩で風をきっていたでしょう。
    そして、日本国民になれたことの権利を守るために多民族に対して、どのような態度をとったかは想像の域をでません。
    言いたいことは、歴史や伝統に裏打ちされた国家への忠誠やプライドと言うものは、“簡単には”持つことはできない、ということです。
    「日本文化が好き」「アニメが好き」「和食が好き」というだけでは本当に私たちの仲間にはなれないということです。
    心底、民族同士が同化するには長い時間が必要なのでしょう。

    ともあれ、戦後、日本と韓国は別の国になりました。
    できあいの国に住むことになった人たちは、日本への憧憬を持ちながら強欲な部分だけで国を運営してきました。
    国家に対する帰属意識や伝統、プライドは置き去りにしたまま。
    韓国人はそれを自分たちで創造する必要があります。

    この老人は、現実を直視しないとなりません。
    この老人をはじめとして多くの朝鮮人も、日本国民になれたときの夢のような思いをひきづっているのでしょう。
    戦後の韓国の甘えっぷりは、まさしくそれです。
    一言で言えば「寝ぼけている」います。

    日本政府は子守唄を歌うのをやめるべきです。
    目覚まし時計をかけましょう。

    1. だんな より:

      95才だから、生まれた時には、日本人として生まれ、日本の敗戦まで、日本人として自由に、生きていたんでしょうね。それでまだ、日本人のつもりで、日本の総理大臣を選べると思っているんじゃないですかね。
      朝鮮人が、日本人が半島から帰る時に、どれだけ残虐な行為をしたかを、付け加えて考えると、私は彼らの元々の民族性が、今の朝鮮半島を作り上げたと思います。
      千年属国の朝鮮民族が、独立国家を作るのが、無理な話だったのかもしれません。
      親日のアジアの国でも、日本が敗戦して、日本人が日本に帰った事が、不満だったり、残念だったりしたようです。
      そのまま、その国の独立戦争を戦った日本人も結構居て、大東亜戦争を侵略とイコールに結びつけて考えるのは、違うと思っています。
      ただ、この爺さんは、日本の最高裁で、日本に徴用でなく、募集で来たのが判明していると思います。この点でも、韓国の判決は、事実をねじ曲げた不当な判決なんです。

      1. 頓珍韓 より:

        レスありがとうございます。
        補足ありがとうございます。
        同意するところ多々あります。

        歴史的に、朝鮮民族は民主的かつ自由な市民生活を味わったことが無く、寄らば大樹な精神を持たざるを得なかった事大主義で生き延びてきた人々だと思うと、率直に哀れだと思う。
        不当判決をしないと、独立国家としてのアイデンティティを保てないのでしょう。
        ともかく、なりたく無い見本の様な国です。
        反面、ここまで朝鮮民族を貶めた中国の恐ろしさを感じます。
        日本も戦後アメリカの庇護下に置かれている事で、危惧する事が多々あります。
        韓国のこの有様を他山の石とし、この現状の憤りを脱し冷静に眺めて、私達がどうあるべきかを心しなくてはならないと思っています。

        好きな言葉
        「偉くなくとも正しく生きる。」byエンペラー吉田

  10. 国防動員法 より:

    >たとえば、『韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」』でも、金義英(きん・ぎえい)ソウル大学政治外交学部教授が「我々の抗議対象は日本や日本人ではなく、安倍政府と極右勢力である」と述べた、という話題を紹介しました。

    日本人とつながりが切れてしまうと日本を利用できなくなるため、なんとかして日本人とのつながりを残そうとしているのです。

    韓国人は自分の都合が悪くなると、「あなたは韓国人の友達ではなかったのか?」とか何とか言って、相手を操ろうとします。

    記事でよく「友邦」なんて言葉が出てきますが、まさにあれです。

    自分の意のままに動かない人間を悪者に仕立て上げ、「自分の言うとおりに動かないと、お前は悪者になるぞ」と脅すわけですね。

    つながりが強い日本人は、より大きな案件で利用できるため、韓国人は可能な限りつながりを強めようとします。

    利害関係がある韓国人との付き合いは、よく考えなければいけません。

    そして次に、韓国側に取り込んだ日本人を利用して、韓国人の味方をしない日本人を操ろうとします。

    ちなみに、韓国メディアでは、あいちトリエンナーレに反対した日本人は「極右勢力」だそうですから、日本人の大半は極右勢力に該当します。

    殺すリストの彼は、少女像を守った、極右勢力と戦う素晴らしい日本人だそうです。

    <[寄稿]平凡な韓国と日本の市民がもっと対話しなければならない>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00034069-hankyoreh-kr
    8/11(日) 8:17配信 The Hankyoreh

    韓国人が友達になろうとしている人とは付き合いたくありませんね。

  11. 心配性のおばさん より:

    >「我々の抗議対象は日本や日本人ではなく、安倍政府と極右勢力である」

    極右かどうかは存じませんが、私ども多数の日本人は安倍政権の今回の措置を支持しておりますよ。
    それが、日本国籍をもつパブリックコメントの賛意が95%であった証左ですわ。
    ですから、この教授(本物ですの?)のこのコメントは、こう変えるべきなのでは?

    「我々の抗議対象は在日同胞ではなく、安倍政権とこれを支持する日本国民である」

    ほら、すっきりといたしました。
    それにね、これ、アメリカのトランプ大統領?国防総省?のコメントのパクリですわ。
    「我々の敵は、中国共産党であって、中国人民ではない」ね、彼らには何のオリジナリティもありません。

  12. めたぼーん より:

    ろうそくという武器を手にしたつもりになっていて、大きな勘違いしているのだと思います。世界に通用するノーベル賞ものの民主主義国家ニダ、と。

  13. YT より:

    日本国民と軍部は別だ、中国国民と中国共産党は別だというロジックは成り立ちます。なぜなら、両者とも国民が選挙で選んだわけでないからです。

    一方、安倍総理も文大統領と国民が選挙で選んだわけですから、それぞれの国民に連帯責任があります。
    文大統領の失政は韓国国民が責任を負うべきものです。

  14. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (日本マスゴミ村の)ATMや「サンモニ」も、「安倍氏に日本首相の資
    格なし」と(本当は)言いたいのですが、流石に今、それを言うと批判が
    大きいので、韓国の自称元徴用工が、そのように言っていたと、嬉しそう
    に報道すると思います。(確かに、韓国で、そのような発言があったこと
    は事実ですから)

     蛇足ですが、ATMや「サンモニ」は、下級市民も含む選挙より、自分たち
    の村の考えの方が、正しいと思いあがっている可能性もあります。

     駄文にて失礼しました。

  15. ユギオのねがひ より:

     やはりこれは、ムンムン様が、ハトヤマ・ユキオをハドヤマ・ユギオ(六二五)と改名させ、日本人民共和国大統領に冊封し、土下座人形として活用されるのが穏当ではないでせうか。くるみ割り人形ならぬ土下座バリ人形として……。ユギオさんの主権の及ぶ範囲は、身体の周囲10㎝に留め、モバイル人民共和国として、彼の降り立つところには、謝罪するイルボンサラムあり、として愛玩貨物として輸出いたしましょう。あ、日本にはもう内政干渉しないでね。

    1. ユギオ再啓 より:

       あと、韓国のデモに足りないのは、ユーモアです。あんな、にっきょう くさいプラカードを画一的に掲げても、「ここはヘノコのですかあ」としらけるだけです。同じプラカードでも、「ノーモア、アベ! ワンモア、ユギオ!」みたいなのブラックなプラを掲げてほしい(「ワンモア、ユギオ」は従北派の心の叫びとしても使えますな。その心は「きてきて!将軍様!」)。そんなのが出たら、喜んで写真にとってフォルダに保管しますのに……。

  16. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (完全なる思い付きですが)韓国国民が「在韓米軍の負担増額を要求」
    し、あるいは「在韓米軍の撤退」させようとする「トランプ大統領に、ア
    メリカ大統領の資格なし」と、ソウルで、(できればアメリカまで出張し
    て)大規模蝋燭デモをしたら、どうなるか見たい気がします。

     妄想にて失礼しました。

  17. ハゲ親爺🐧 より:

    リンク先の記事を読んでみたら、気持ちが悪くなりました。🐧

    若い頃は、スネーク・イーターでしたが、マン・イーターの思考は気持ち悪すぎて附いていけない。🐧
    本当に朝鮮人は山葡萄猿人から進化した、現行人類とは別の生き物なんでしょうね?🐧
    でないと、この老いた「角無し人喰い鬼」の思考が、いや、こういう思考をする種族がある現に存在するという事が理解出来ない。🐧

    閑話休題、
    この「くたばり損ない」は、「報国隊」に志願したと自分で言っています。🐧
    志願者なのに「強制徴用」の被害者なんですか?🐧

    韓国の皆様、ホモ・サピエンスに理解できる様に、この矛盾を説明して下さい。🐧
    上手く説明出来たら、両班になれますよ、きっと、多分₩₩₩₩。🐧

    まあ、今日は「売春婦称賛売春産業保護育成記念日」ですから、後でもっと面白いギャグをやるんだろうけどね?🐧

    後、差し出がましいですが、韓国の皆様こんな恥ずかしい祝日は多分おそらくホモ・サピエンスの国にはないですよ。🐧
    いや、本当ですって、ホモ・サピエンスには恥という概念がありますから。🐧

    まあ、人間モドキには判らないのかな?🐧

  18. だんな より:

    韓国のデモは、北朝鮮工作員と親北派による、政府から支援された、官製デモです。
    彼らは、日韓両国の離反が目的ですので、その為なら手段は、選びません。
    安倍首相をターゲットにしているのは、韓国不支持より、安倍内閣不支持の方が多く、より共感を得られる可能性があるからでしょう。
    日本をターゲットにすると、韓国不支持の敵に燃料補給するだけです。

  19. 匿名 より:

    つまり、日韓の対立でブンブンと日本政府の利害は一致してますね。
    韓国の保守派は敵です。後ろから撃ってくる敵の方が厄介。

    中国が敵である以上半島が敵でも危険性に変わりない。

  20. 七味 より:

    言いたいことは会計士さんや他のコメ主さんが言ってくれてるので、ひとつだけ細かい突っ込みをさせていただきます♪

    >「日本が賠償や謝罪を行わず、韓日関係が冷え込んだ状況がもどかしい限りだ」
    と、自称さんが述べたそうですが、
    ヾ(*`Д´*)ノ” 日本に賠償や謝罪させたいなら、関係ない企業を訴えちゃダメでしょ。人質を取られての交渉なんて、それこそ国としては応じられませんよ 
    (๑˙ω˙๑ )あんたバカ〜?

  21. 酔っ払いオヤジ より:

    韓国に対して理詰めでいこうとするからいけないのです。
    話し合いはせずにこちらの条件のみを出して制裁をしていかなければならない、
    ということにどうして誰も言及しないんでしょうか?
    日本だけが国際法を守る必要ないと思います。

    ルールを守らない相手にルール通りの野球をやったって絶対に負けますよね?

    1. 頓珍韓 より:

      中国的で、これは韓国のDNAに刻みつけられており効率と効果は絶大だと思います。

      個人的な意見ですが、覇権的な事を日本が行うことは難しい気がします。
      日本は、かつて国土を拡大する際にも、大アジア主義や五族共和や八紘一宇といった観念が必ず出てくる国柄です。
      現代においても、東アジア共同体なんてのもありましたね。
      どうも日本人は、思想的に調和しようとしがちで、逆に振れると刹那的な民族な気がします。

      気がする程度の意見ですが、、、

  22. 白雲斎 より:

    94歳で存命の父は、戦前築いた資産をすべて放棄し、戦後ソ連兵に追われながら朝鮮半島から引き揚げてきました。久しぶりに帰省して自称徴用工の話題になり、「残してきた財産を請求してみたらどう?」と振ってみたところ、「そんな韓国人みたいなことできるかよ、恥かしい。」と一喝されました。
    この自称徴用工の方と同じような年齢で同じ戦争という散々な経験をしてきたはずなのに、どなたかが書かれていたように国家に対する帰属意識や伝統、プライドというものが全く違うのですね。父はごく普通の日本人で特に父を持ち上げる意図はありませんが、こうなるともう国民の民度の違いとしか言えないような気がします。わかりあえるはずがありませんので、漸次関係を減らして行ってインドとパキスタンのような隣国関係になるのが良いと思います。その点で、現在の日本政府の対応はとても良いと思っています。

    1. j より:

      ビートたけしさんが、昔言ってたことをおもいだしました。
      日本がまだ貧しい頃、5人いてお菓子が4つしかない。
      5人のうち1人が、欲しいけど「オレやっぱりいらない。」といっておりる。
      カッコいいといってました。

  23. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    元徴用工と名乗るこの爺さんは95歳だそうで。という事は、日本か半島の軍需工場かなんかで働いていた。それなら給料も安いか高いか知らないが、当然貰っていたはずだ。

    95歳迄生きれたのは、日本のお陰だと感謝するべきで、その当主の安倍内閣総理大臣に対して、失礼千万だろう。貴方の命を守ったのは日本である。

    戦中戦後、もし半島に居て職も無ければ今頃、絶対生きちゃいない。悪さして捕まり殺されるか、流れ弾に当たってる(笑)。金を貰って食べて行けた事も、死ぬ間際になっても分からぬかッ!。

    1. はて より:

      それはちょっと。
      年齢からかんがえて、生まれてから20歳くらいまで帝国臣民だったわけで、若い頃の刷り込みは抜けにくいですから、未だに半分は日本人のつもりかもしれません。
      冗談はともかく、終戦間際の徴用工の給料が支払われていないのは事実ですよ。
      だから、日韓交渉で未払い賃金や補償が取り上げられているわけです。

      ついでに言うと、朝鮮ピー達の稼ぎも実際には軍票で支払われているので、高額の持ち金も実際には紙くずになっています。終戦時に各部隊の主計達が軍票と引き換えに金額を記載した預かり証を発行していますが、結局は紙くず。郵便局に貯金した大金も戦後の預金封鎖で紙くずです。

      日韓条約の交渉に当たってい日本側の当局者は、本当にこれらの人に正当な対価を渡したいと願っていたことをお忘れなく。
      二度も三度もおかわりは如何なものかと思いますが、本来支払われるべきだというのが基本です。誰が払うのかは、別の話。

      1. カニ太郎 より:

        そうですね。

        別に朝鮮人の肩持つ訳じゃないが、戦後、旧日本軍は軍需企業への支払いを踏み倒した。
        そのせいで当時の労働者の多くは給料をもらっていない。

        話は変わるが、皆が朝日新聞の嘘に怒っている慰安婦問題も、給料面では悲惨だ。

        戦地の慰安婦支払いは、朝鮮銀行券、台湾銀行券、満州中央銀行券、蒙彊銀行券、中国聨合券、準備銀行券、支那事変軍票、中央儲備銀行券、南方開発金庫券などであった。
        全部敗戦で紙屑になった。
        終戦間際は急激なインフレでほとんど価値がなかった。
        慰安婦は高給だったと小林よしのりはコーマニズム宣言に描いているが、たぶん勘違いしてると思う。

        1. はて より:

          ピーさん達が高給だったかは、微妙なんです。
          自分から希望してピー屋で働いた人は、前渡し金や支度金などで縛られずに大金を稼いだ例もあります。
          直接受け取るのは軍票などでも、郵便局経由で送金、現金化出来ますから、実際に戦時下に温泉地の旅館を買い取って経営者に転身した人もいるとのことです。
          ここだけ取り出すと、確かに高給だったことになるのですが、戦争最後の2〜3年にピーになった人は額面だけは大金を受け取っていても、終戦後の軍票の紙くず化と預金封鎖、インフレでパーというケースが多かったようです。まぁ、他の人々も同様なんですが。
          朝鮮ピーだと、殆どの場合は親が支度金を受け取り、実質は人身売買に近い年季奉公で、一度年季が明けるまでは大した稼ぎにはならなかったとか。
          戦後、閉鎖された額面25000円だかの郵便貯金の返還を求めて訴訟を起こした人も、一度年季を終えてから2度目の勤めで貯めたお金ですね。

      2. めがねのおやじ より:

        はて様

        ですから、日韓基本条約で個人請求権分をも渡しているのですから、韓国政府に請求するべきであって、日本から2度目を取ろうとしている。

        爺さんらに真実を伝えず、また本人も知ろうとしない、韓国民族内での揉め事を日本に転化するな、という事です。

        95歳なら1965年時41歳です。何故皆、黙ってたんでしょうか。軍事政権でモノ言えなかった?しかし、そのあとなら言えたでしょうに。

        1. 直木公由 より:

          私の知識程度の意見でありますが、失礼いたします。
          徴用工だったとか募集工だったとかどうでもいいと思っています。
          慰安婦も売春婦で高給だった、無理矢理拉致されて(本人の意志に反し)慰安婦にされたという事はあったと思っています。
          21世紀の現代、日本で似たような話はありますよね。20世紀初頭に無かったなんて言えるはずもない。

          ただし、旧朝鮮半島出身者への補償は既に韓国政府に1965年の協定締結時に支払い済み。
          慰安婦問題もすったもんだして日韓合意して解決済み。

          今回の徴用工判決の許せない点は「『不法』に朝鮮半島を統治しており、それに基づいて発生した不都合な出来事への『慰謝料』は未解決である」というところ。こんな出鱈目な判決を認めるような対応をしてしまうと、永遠に朝鮮半島からたかられる事は明白です。

          彼らの言う「道徳的優位性」=「朝鮮>>>日本」を定着させて、永遠に用日したい強い意志を感じる。

          事大主義(米国から中国回帰)
          小中華主義(世界の中心は…)
          夷狄主義(中国>>>朝鮮>>>日本)
          反日主義(反日正義、反日教育)
          以上のことが、無くならない限り、韓国も北朝鮮も日本への対応や態度は変わることはないでしょう。
          改まるか?無くなるか?
          もう答えは出ています。

          「断韓」が最も相応しい未来だと思います。

  24. 田舎人 より:

    これも南朝鮮のプロパガンダの一つでしょう。
    最近、もろ反日だけだと分が悪いようなので、作戦変更したのでしょうかね。
    当面、安倍政権潰しに的を絞り、韓国内外の人員を動員して世論戦に打って出ている様子ですが。

    それにしても、なんとしても日本にたかり、歴史をねつ造してまでもまとわりつかなければ生きていけない韓国は、
    まるで帰省中、いえ愚息の家族がでして、じゃなくって寄生虫(パラサイト)のようです。
    こんな冗談でも言わなければ、この呪われた国家・民族とは隣り合わせでやってはいけませんね。

    余談ですが、台風の影響で、寄生ではなくて帰省の滞在が延びていまいました(^_^;)
    駄文、失礼しました。

  25. ハゲ親爺🐧 より:

    韓国の皆さん~、在日の皆さん~。🐧

    もしかして、知らないかも知れないけど、あなた方は神聖国家日本の主権者では無いんですよ~。🐧

    内政干渉になってしまいますよぉ~。🐧(ならないか?)

    あなた方は、「私が尊敬する偉大な文在寅大韓民国大統領閣下」を支え、支持率100パーセントにする事ですよぉ~。🐧

    あなた方の「忌まわしく穢れた半島」には文在寅大韓民国大統領閣下が似合いです。🐧♪

    明日は、「闇復節」です。🐧

    今日は、ちょっと期待外れでしたが、明日は頑張って嘲笑して下さい。🐧

    あっ、ちょっと漢字が難しかったかな、みんな漢字が読めなくて「機能性文盲」とかいう病気ですものネェ~。🐧

    明日は、期待してます。🐧

    病気の頭で何を言ってくれるかな?🐧

    明後日、「地獄の釜」がちゃんと開く様に頑張って下さいィ~。🐧♪

  26. 老害 より:

    調子に乗って、テスト第2弾。

    自称元徴用工が、「安倍晋三氏に首相の資格がない」と批判した理由として適当と思われるものを以下から選択しなさい。

    (1)半島が、まだ日本の統治下にあると思っているから
    (2)騒いでいれば、生きているうちに「賠償金が取れる」と吹き込まれたから
    (3)元(自称)慰安婦だけ大金を手に入れて面白くないから、安倍を巻き込んで柳の下のドジョウを狙うため
    (4)鳩山元首相なら、我々に金をくれたに違いないのに、安倍は何もくれそうにないからケチをつけてみた
    (5)我々半島人が、お金目的以外に騒ぐわけがないだろう!

    ちぇ、発想が半島人寄りになってきて、我ながら情けない・・・
    どなたかが仰ってましたが、薄汚い行為を見聞きしていると、知らず知らずに染まってきそうで怖いです。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      老害 様

      一つとは書かれてないので、回答は2,3,4,5です。(^^;

  27. 名無し より:

    この犠牲者というの、どうも怪しい。歴史を捏造するぐらいだし知らない金に困った老人使って歴史問題として取り上げ金を詐欺師っぽく要求してるとかやってそうだな(笑)汚物詐欺師の文在寅か

  28. 匿名 より:

    1941年に日本ということは徴用ではなく密入国のたぐいでしょう
    本人が一番わかっているはず
    それと安倍総理も日本国民です

  29. より:

    2018年の記事では「イさんは日本で技術を習うことができるという言葉を聞いて17歳の年齢で報国隊に志願した」と書かれています。志願したと言う事は、強制されたものではないと記事を読むだけでも思いますが、かの国の方たちは違うのでしょう。
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246590

    ちなみに国民徴用令が朝鮮で施行されたのは日本本土や台湾より遅く、1944年9月から(日本と台湾では1943年4月から)ですし、報国隊への志願と徴用を混同しており、日本に否があると言いたいだけのものですよね。
    戦争体験者が亡くなっていくと今以上にファンタジーで、韓国に都合のいい証言が出てくるんでしょうねぇ…。

    1. はて より:

      息を吐くように嘘をつくという面はあるのですが、全部ウソとは限りません。
      (日本から見て)マトモな元徴用工の人は「募集に応募して、高い倍率の中、選抜されて日本に渡って働いた。徴用令が出た後に応募工から徴用工に身分が変わっただけで、別に強制された訳じゃないのに韓国では強制徴用されたことになっていて困惑している」と証言してます。
      慰安婦こと、ピーさん達と同じで経済的に疲弊していたための広義の強制って理屈でしょうか?

      型式的には、報国隊への志願者や斡旋募集への応募工であっても、終戦時に徴用工であった可能性はあります。

      蛇足ですが、(本物の)挺身隊の婆さん達や、報告隊の爺さん達は日本統治下の朝鮮で「進め一億火の玉だ!」に邁進する若きエリートだったわけで、親日派認定されない範囲でさりげなくかつての栄光をアピールしているようですね。

  30. 匿名おばあさん より:

    いつも皆様の素晴らしいお話を拝読しております。
    専門的な事も凄いなーと分からないなりに、

    この度は特に目から鱗のような新鮮なお話やユーモアに笑ってしまいました。

    新宿会計士様のブログに感謝です。

  31. 加藤 裕 より:

    李承晩テレビ
    第2話から見ると入りやすい。
    事実関係がしっかりしており説得力あり。
    目から鱗、韓国の人にも見て欲しい。

    https://m.youtube.com/playlist?list=PLZZEZygYteL5I4w2Nr7vhudCSrA6FRZhz

  32. 匿名 より:

    このジイ95歳だって?慰安婦のババアもそうだけど、長生きだね。日本の統治が良かったんだね。日本人は20代の若者まで多大な犠牲を払って、あの不安定な時代、朝鮮半島も守ってやったんだよ。まあこんなやつらには、そんな対局は理解できないだろうな。理解できるようなら、そもそもこんな国家になっていない。まさに恩を仇で返す 朝・鮮・人。

    朝鮮人って日本人だけには、すっごく甘えがあるよね。このジジイもそんな感じ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。