「韓日関係リセット」?相変わらず認識の甘い中央日報

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、少し気になる記事が掲載されていました。それは、今後100日間で日韓関係が破局にいたるか、それとも関係修復につながるかという「5つの分岐点」を迎える、という主張です。この中央日報の記事からは、相変わらず「首脳会談で関係を修復する」「米国の仲介で韓日関係をリセットする」といった甘い考え方が垣間見えますが、個人的には今後100日間、韓国経済、あるいは文在寅政権がもつのかという点にも注意が必要と考えています。

中央日報「日韓破局に至る5つの分岐点」

最近、少し見ていない間にどんどんと話題が進展していきます。

ほかでもない、日韓関係のことです。

昨日は『思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言』で速報したとおり、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身があたかも「南北統一して日本に対抗しよう」とでも主張するかのような発言を行ったことに、私自身わが目を疑ってしまいました。

しかも、韓国は現在、日本からの「ホワイト国除外措置」に感情的に反発するあまり、日韓包括軍事情報保護協定(日韓GSOMIA)を「破棄すること」を、どうも外交カードにしているフシがあります(『「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や!』参照)。

「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や!

こうしたなか、韓国メディア『中央日報』(日本語版)は、「今後100日間で5つの大きな分岐点がある」とする記事を掲載しています。

光復節・天皇即位式・APEC…韓日、100日間で5つの大きな分岐点(2019年08月06日07時45分付 中央日報日本語版より)

中央日報が挙げる「破局に向かうか、反転を迎えるか」の5つの分岐点とは、次のとおりです。

  • ①8月15日:「光復節」における文在寅大統領の記念演説
  • ②8月24日:韓日GSOMIA破棄の期限
  • ③9月17日:国連総会
  • ④10月22日:即位式
  • ⑤10月から11月のASEANプラス3などの多国間会議

このうち①と②については、いわば、韓国側にカードがあります。

このうち①については、万が一にも文在寅氏が心を入れ替え、この1年間の不法行為の数々について、日本に許しを請うような演説を行うのであれば、わが国でも「韓国との関係修復を目指すべきだ」、といった意見が出てくるかもしれません。

しかし、「南北平和経済」という「極論」を吐いた人物が、殊勝にもみずから日本に詫びるとは思えません。むしろそれどころか、この8月15日の段階では、文在寅氏の口からわが国の国民感情の怒りの炎に油を注ぐような発言が出てくる可能性すらあると思います。

また、②については、万が一、韓国政府が日韓GSOMIAの破棄を決断した場合、明らかに問題は米韓同盟に「飛び火」します。しかも、現在の米国はバラク・オバマ政権ではありませんので、慰安婦合意を日本に強要したとされるバイデン元副大統領のような人物は、現在の米政権内にはいません。

米国が日本に対して「米韓同盟を機能させるために、日韓関係を修復せよ」という圧力を掛けてくる可能性は非常に低いと見て良いですし、日韓関係だけでなく、すでにかなり悪化している米韓同盟にさらなる打撃を与えることは間違いないでしょう。

「8秒の冷遇」忘れた中央日報

ただ、そのあとの③~⑤は、いずれも日韓首脳が直接、会談する可能性がある、という意味で、中央日報が列挙している機会でしょう。

このうち③について、中央日報は米戦略国際問題研究所(CSIS)が先月23日に公表した報告書を引用する形で、次のように述べます。

国連総会を韓日関係の回復に向けた転換点にしなければならない/米国は(韓日関係の)『リセットボタン』を押すために、総会期間中、両首脳会談を強く督励しなくてはならない

この認識自体、まさに2015年12月の「日韓慰安婦合意」の時点で止まっているような、カビの生えた提言と言わざるを得ません。なぜなら、現在の日韓関係は、「リセットボタン」で再起動するようなものではないからです。

韓国の側が条約破り、約束破り、国際的な手続違反などを繰り返しているがために、日韓関係は法的基盤と信頼関係が損なわれ、ガタガタになっているのですから、これを元どおりに修復するためには、少なくとも韓国側から然るべき謝罪と適切な措置が講じられることが必要です。

それなのに、中央日報はこの点に触れず、④や⑤についても、次のように述べます。

「(天皇陛下の即位礼の翌日である10月23日に安倍晋三総理大臣夫妻が主催する晩餐会に)文大統領が行事に直接参加することによって対話の糸口と雪解けムードを作ることもできる

「(10月や11月の)韓国と日本の首脳が毎年欠かさず参加してきた多国間首脳会議で、少なくとも葛藤解決のための両首脳間の会談機会は準備されているといえる

おそらく、文在寅氏が弾劾訴追でも受けない限り、9月の国連総会、10月の即位礼、10月から11月にかけての国際会議の場で、安倍総理と文在寅が同じ会場に居る、という場面がでてくるであろうことは確かです。

しかし、文在寅氏が大阪G20サミットで安倍総理から「8秒間」の冷遇を受けたという事実を、中央日報さんはもう忘れてしまったとでもいうのでしょうか。

いずれにせよ、すでに日韓関係は「首脳会談をすれば問題が解決する」という局面ではないことは間違いありませんし、韓国政府が諸懸案に然るべき回答を準備しない限り、日本政府が日韓首脳会談に応じるとは思えません。

「日本は絶対助けない」

さて、韓国の株価指数(KOSPI)はこのところ、連日のように下落しており、私自身の手元メモによれば、少なくとも5営業日連続の下落です。

  • 7月31日(水)…2024.55(▲14.13、▲0.69%)
  • 8月1日(木)…2017.34(▲7.21、▲0.36%)
  • 8月2日(金)…1998.13(▲19.21、▲0.95%)
  • 8月5日(月)…1946.98(▲51.15、▲2.56%)
  • 8月6日(火)…1920.16(▲26.82、▲1.38%)※夕方3時過ぎ

こうしたなか、中央日報は米中貿易戦争や日韓の関係悪化などの事態があいまって、韓国証券市場で時価が49兆ウォンも蒸発した、と報じています。

米中・韓日の複合悪材料…韓国証券市場で時価総額49兆ウォン蒸発(2019年08月06日08時58分付 中央日報日本語版より)

また、韓国の通貨・ウォンの価値(対米ドル相場)は先週金曜日の時点で約2年半ぶりに1200ウォンの大台を超過。月曜日には人民元が1ドル=7元の水準を超えたのと前後してウォン安もさらに進み、一時、1218ウォン程度にまで下落しました(※現時点では1215ウォン前後で小康状態にあります)。

こうなってくると、やはり懸念されるのは資本流出リスクです。

当ウェブサイトでは『日本が韓国への「単独金融制裁」に踏み切れない理由』などで触れたとおり、統計上は、日本から韓国に対する与信は外国金融機関からの与信全体の2割に満たず、平常時であれば、仮に日本が韓国から貸し剥がしを行ったとしても、与信代替は可能な水準です。

日本が韓国への「単独金融制裁」に踏み切れない理由

しかし、これはあくまでも「平常時」の議論であって、世界的な信用収縮、リスク回避の動きが本格化してくれば、日本以外の各国(とくに米英両国)の金融機関が韓国からコールローンなど短期資金の回収に走る可能性があります。

そして、現在、文在寅政権下で日韓の信頼関係はすっかり傷つき、日韓両国政府間で対話のチャネルが機能停止している状況にあります。

果たして1997年のアジア通貨危機や2008年のグローバル金融危機のような市場の混乱が生じたときに、キャピタルフライトが発生してしまうと、韓国経済は耐えられるのでしょうか?

そのように考えていくと、先ほどの中央日報が触れた「9月の国連総会、10月の即位礼、秋の国際会議」まで文在寅政権がもたない、という、「嫌なリスク」も考慮に入れる必要があるのかもしれません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

なお、ここまでの状況に追い込まれてしまった以上、個人的には日韓関係が今後、破綻に向かうのも、修復に向かうのも、すべては韓国側の決断次第だと思います。

その意味で、当面は8月15日に向けて、韓国政府関係者(とくに文在寅氏本人)からいかなる発言が出て来るかについては、注目に値する展開が続きそうです(下手するとそれまでの間に通貨危機が発生するかもしれませんが…)。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     可能であれば、韓国経済があと一年持って欲しいです。一年あれば小生の仕事にも、ある程度の結果が得られるため、帰国することができます。とは言え、現在の状況は最悪で、ビジネスをしている人たちは憤死寸前です。

     これから燃料代の高騰といったウォン安の影響が徐々に出てくるでしょう。

     輸出産業は外国での製造に切り替わっていますので、内需が干上がるのもさほど時間がかからないような気がします。

     小生は撤退時期を見誤らないようにしないといけません。

     駄文にて失礼します。

    1. 阿野煮鱒 より:

      人は他人のことなら冷静に観察や分析ができるのに、自分のことになるとさっぱり見えなくなりますね。奥様のご意見が頼りになると思います。

    2. だんな より:

      韓国の言う外貨保有高が、真実ならば一年保つかもしれません。
      それよりも、身の安全に注意して、無事にご帰国される事を、お祈りしています。

    3. すまないさん より:

      韓国在住日本人様
      有事にはパニック状態となる可能性がありますので
      事前に最速の脱出手順を確認し、防災かばんの様な物を用意しておくと良いかも知れません
      くれぐれも巻き込まれないようお気をつけて

    4. 通りすがり より:

      韓国在住日本人 様

      ネット上では反文在寅のデモを呼びかける声も出てきているようですし、その状況によっては治安維持を理由に武力で押さえつけてくる可能性などもあります。
      経済が急激に悪化しているので、少なくとも治安が悪くなるのは間違いありません。

      韓国での目的を達成し、無事に帰国されることを祈っております。

    5. みつみね より:

      韓国国内では、現在の雰囲気はどのような感じになっているのでしょうか。メディアから流れるニュースでは、日本製品不買運動などがかなり過激な感じで報道されていますが、韓国における実際の雰囲気を知りたいです。自分も含めて、そのあたりのレポートを投稿してもらえないかと期待している読者はものすごく多いと思います。時間があるときにでも、ぜひお願いします。

    6. ヒカゲ より:

      日本は過去に民主党政権時に、国内工場が中国や東南アジアに流出しましたが、韓国も確かにそうなるでしょうね
      確か京紡は既にベトナムに脱出したんでしたっけ?
      この傾向は激しくなりそうですね

    7. 老害 より:

      韓国在住日本人 さま

      いつも貴重な情報を届けてくださり、ありがとうございます。
      仕事にキリを付けたい気持ちは、痛いほど理解できますが、有能な人物を日本が失うようなことになってはいけません。

      長期休暇を取ってみられることをお勧めいたします。

  2. 阿野煮鱒 より:

    朝鮮日報に寄れば、韓国与党内で、GSOMIAどころか日韓基本条約の破棄までが検討の対象になったようです。

    ハングル:
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/05/2019080500160.html
    翻訳 by カイカイ
    https://kaikai.ch/board/78048/

    多分、自分たちが何を言っているのか、本当の意味は理解していないのだろうと思われます。

    1. 一国民 より:

      日韓基本条約の破棄、などというのは正気の沙汰とは思えませんが、今の文在寅政権なら全くないとも言い切れないような気がします。
      そうなったら、敵国同士。
      自衛隊も軽武装から重武装へと転換しなければならなくなりますね。
      当然、憲法改正が前提となりますが。

    2. だんな より:

      今でも守っていないんだから、破棄して貰った方が、日本政府は、有難いと思います。
      慰安婦合意だって、韓国は破棄したとは言ってませんよね。
      日韓協定も破棄したら、新しい合意を結ぶニダと言うに決まってると思います。勿論、日韓協定の精算など無しに、お代わりを要求して来るでしょう。
      彼らに国際法なんて常識が、通用しないのは、日本人も分かって来ましたよね。
      今でもずっと、大騒ぎして、駄々を捏ねているでしょう。
      この状態が、悪化しながら続くだけだと思います。

    3. j より:

      日韓基本条約を見直すというのなら、国交断絶で私は良いとおもいます。
      日本の先人たちにも、申し訳がたちません。
      遡及法のある国とない国は、国交を樹立しないほうが良いとおもいます。

      1. j より:

        国交断絶→実質的な国交断絶。
        狂った集団には、こちらからは言わないほうがいいとおもいました。

    4. ヒカゲ より:

      サンフランシスコ講和条約がベースにあるんですが、戦後秩序に反対したいんですかね?
      アメリカに真っ向から喧嘩売ってますね

  3. 匿名 より:

    本日8月6日の朝鮮日報の記事です。
    文政権はいよいよ言論統制、思想統制を隠さないようになったようです。

    青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/06/2019080680046.html

    1. 匿名 より:

      公職者ってことは野党議員も入るのかいな
      入るんだろうなw

    2. マイナンバー より:

      思想・言論統制は全体主義の真骨頂。
      『国民感情』が何であるかを判断するのは俺様、って金正恩と同じ。

    3. 通りすがり より:

      おそらく、メディア操作などだけでは反発の声をコントロール出来なくなってきたのでしょう。
      状況が状況なだけに、野党だけでなく、政権の内部からも批判的な声がかなり出てきているのかもしれませんね。

    4. まとん より:

      >青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」
      ってことはGSOMIAは破棄するしかないですね。
      オリンピックもボイコット一択ですね。

  4. だんな より:

    今日の安倍首相の発言では、韓国に約束を守って欲しい、それまでは首脳会談は無いという内容でした。
    ということで、韓国側が譲歩することは、想定出来ないので、国際会議時の首脳会談は、あり得ませんね。
    問題は、天皇陛下の即位式。韓国は、呼ばれると思い込んでいるようですが、どうなんでしょう。
    個人的には、呼ばないでいいと思いますし、まだ正式な招待はしていないと思います。
    招待しておいて、時間が無いという、G20と同じパターンになるのか。
    光復節の発言如何とは、思いますが、政府の判断が気になるところですね。

    1. ちかの より:

      だんな様
      先月、長嶺駐韓大使が韓国側に、即位の礼に参列したければそれまでに何らかの使者を送るべき、みたいなことを言ってた記憶があります。

    2. 理系初老 より:

      安倍首相の発言につき少し補足させてください。

      広島平和記念公園の慰霊式の後の記者会見で、「国家間の関係の根本は約束を守ることであり、韓国は約束を守っていない」と話したことですよね。
      日本はこの態度を維持し続け、韓国の自爆弾に助けを出さないことが肝要と思います。ですので、日本人として気分は悪いのですが、「即位式」につては法に基づいて粛々とやればいいのでは、と思います。向こうが拒否するのを待てばいいのではないでしょうか。

      ところで、母は広島高女でピカドンを見た人間ですから広島原爆投下について以下私見述べさせていただきます。ご興味のない方は以降無視してください。

      虎ノ門ニュースも百田先生も好きですが、百田先生の「日本人の多くは口には出さないが米国の原爆投下で米国を恨んでいる」という本日の発言には賛成できません。

      民間人に原爆を落とすということは悪行以外のなにものでもありませんし、それにより多くの人が救われたという妄言にも反対です(勿論、軍備放棄や皇室侮辱も妄言でクソの役にもたたないタワゴトと思っています)。

      百田先生に言いたいことは、「多くの日本人は恨んではいないのではないか」ということです。あれを他人のせいにして恨むというのは、民度が低いと日本人を馬鹿にしていることと変わらないのです。戦に負けた者が勝った者に悪態をつくことを良しとしないのが日本人独特の精神性なのです。それゆえ記念公園はあのような形になり、誰かを恨むのではなく、「同じ過ちを繰り返しません」とだけ言ってこうべを垂れるのです。その精神性は、(史上最高の反戦映画で人に勧めるが自分は二度と見たくない)「ホタルの墓」であり、それは「永遠のゼロ」より高尚なのです(繰り返しますが、私は右翼です)。

      特に最後の文、妄言性強くなり意味不明になったかもしれませんが、広島に触発された私見、まことに失礼しました。

      1. 70歳団塊の爺 より:

        理系初老様
        仰ることにはほぼ同意します。昨年亡くなった私の父は当時呉にいて、実家のある広島が新型爆弾でやられた、との情報を知り6日後の8月12日様子を見に行ったそうです。実家も菩提寺も爆心から1km以内だったので当然跡形もなく、場所の特定自体が困難だった様です。残留放射能で10年下痢が続いた父ですが、メディアに露出する反核運動の人たちとは違い、子供を資料館に連れていくことも反対だったし、その時の光景を話すことも嫌がっていました。是非はともかくアメリカを批判することもありませんでした。
        家族が全滅した中、徴兵されていて生き残り寺を再建した当家菩提寺の前住職も被爆について話すことも、アメリカを批判することも一切ありませんでした。
        大声をあげて非難・批判する人達よりも、悲しみを内に秘めて静かに祈る人が多いような気がします。

        ちなみに学生時代は全共闘メンバーで留置場の経験もある私も現在は右翼です。

      2. 陰謀論者 より:

         理系初老様
        「ホタルの墓」にわずかに残るヘイトを取り除き、キレイにした感じの「この世界の片隅に」というアニメ映画をまだ見られてないようでしたら、「ホタルの墓」の代わりの反戦映画としておすすめします。(まあ作品に罪はないとはいえ、どうしてもあの作品は原作者がちらつくので、この際リプレイスということで)
         
         なお間違いなく素晴らしい作品(NHKで放送できるくらい健全)なのですが、私の精神を3日ほどズタズタにし、ナトウヨ引退に追い込んだ作品でもありますのでそれなりに注意をお願いいたします。

    3. ティーダ より:

      天皇陛下の即位式に関しては最低でも上皇陛下への侮辱発言の撤回と謝罪が必要ですね。
      あとはあの無礼極まりない「祝意」も謝罪してもらわないと。

      謝罪して、お祝いさせてください、って言えば、考えるくらいのレベル。

      まぁ絶対しないと思うけど。

  5. 実行委員 より:

    韓国大企業オーナーと会った日本のメガバンク「資金回収の心配いらない」 中央日報

    日本のみずほフィナンシャルグループ会長が最近韓国を訪問し大企業オーナーに面談したことが確認された。韓国企業に対する金融支援を継続するという立場を伝えるためだった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000023-cnippou-kr

    これどういう事でしょう?せっかく、スマートに韓国を焼土化しようと、日本が頑張ってるのに。 金のためなら、国を売ってもいいということでしょうか?みずほ側にどんなメリットあるのでしょう?

    ドル/ウォンの攻防、ウォンが押されながらも、持ちこたえています。ズルズルいきそうで、しっかりこらえています。というか、予想に反し少し押し返してる感じです。日本国民の預金も韓国に流れてるの??まさか・・と思いたい。

    1. URC より:

      みずほが何を考えているのかは分かりませんが、今はそういう態度でいいと思います。
      今から「容赦なく回収します」何て言おうものなら、それだけで市況にトドメ刺しかねないかと。
      まだ、人モノ金の流れが止まっていない以上は、もうしばらく、引き上げ準備完了までは延命してもらわないと。
      あと、半年から一年くらい?

      明確な根拠があるわけでもないですが、それくらいにはまた韓国は何かやらかすでしょ。
      それこそ、日韓基本条約破棄並に。差し押さえ資産売却とか?
      それから、「あーあ、それやられたら流石に回収しないとね。仕方ないね(棒)」と、そのタイミングでトドメ刺すとかでいいと思います。
      大分、願望混じりですが。

      1. 実行委員 より:

        URC 様

        なるほど、昇天するにはまだ早いと。確かに、今背中押したら日本のせいだ‥になる。でも「資金回収の心配いらない」とか、言わなくても。せめてニヤニヤ無言で通してもらいたかった。でも、この記事、中央日報だから、だいぶバイアス掛かってるでしょうね。
        日韓基本条約破棄なんか言ってるようですから、今の状態は序の口ですか。せめて幕内に上がってから逝くと・・・

      2. よくわからんオヤジ 改め よくわかっていないジジイ より:

        でもね、そのみずほが韓国に融通しているカネは元々誰のカネですか? 万一回収できなくなった時にみずほが手に負えなくなったら、日本政府が助けるかもしれませんが、その政府のカネはどこから来たものですか?

        たとえそうなっても、極端に言えば みずほ自身は人のカネを転がしているだけで、自分は痛くも痒くもないのではないですか。

        URC様にはもう少し わかりやすく解説をお願いしたいです。

    2. だあ より:

      みずほ銀行の株主になって、総会で圧力をかけるか、損出を出したら株主代表訴訟をする手があります。
      後は、直接クレーム電話をすると、今のご時世効果が有るかもしれません。

      1. 実行委員 より:

        だあ 様

        今のご時世、銀行の株主ってどんなものなのでしょうねぇ~
        韓国経済が好調の時、みずほ、UFJ、三井住友そろって、融資しまくってだしょうね。早めに逃げないとマジ危なくないですかね。どの程度韓国に突っ込んでるんでしょうね。

        1. 非国民 より:

          日本政府はお金はいっぱいありますから。韓国に貸したお金が返ってこなかったら、日銀が補填するでしょう。そのかわり経営者は交代して日本政府のいうことをきく人間が経営者になります。朝銀のときと同じです。ところで韓国に貸したお金が返ってこないということは韓国がデフォルトすることになります。デフォルトとなれば韓国経済は終わりでしょう。
          韓国はアメリカが軍事力を提供し、日本が経済力を提供することで成り立ってきた国です。自分の力で大きくなったわけではない。だから、日本がちょっと経済的な圧力を加えると、まるで国が亡びるかのように騒ぐ。アメリカと日本から韓国が離れたら、韓国自身がもたないということを理解してもらわないと困る。

    3. ampontan より:

      実行委員さま

      ほんとか嘘か分かりませんが、「日本の代わりに韓国を支える」とまで言い切ったそうです。本当ならひっくり返りますが。みずほは韓国に貸し込んでいるようなので、焦げ付くのを恐れているのでしょうか?まさか会長個人の韓国へのシンパシーでないことを願いますが、東レの例もありますから100%ないとも言い切れません。

      ここのところ日本の金融機関の韓国への与信は増えているそうです。欧米は資金を引き揚げているようなのですが、好き好んで火中の栗を拾いに行くとは馬鹿なんじゃ・・・と心配になってきました。

      1. 隠居爺 より:

        ampontan さま

        いつも思いますが、韓国に関して一番の敵は日本にいる韓国応援団です。これが非常に厄介で、外務省であったり、経団連であったり、愛知県知事であったりします。

        そういう意味じゃ、今の安倍内閣よくやっているというか、本当にご苦労さまだと思います。

      2. 実行委員 より:

        ampontan 様

        ぎょっ!
        いくら金持ってても「日本の代わりに韓国を支える」まで、出来るんですか?確かに、またウォンが押し返してます。これ、みずほだったら、国賊ものですよ。でも焦げ付くのを恐れているのは、わかりますが、今の韓国を見てると、再浮上できるのかなぁ~ 文タンでだいぶ韓国が破壊されますし、政権がかわっても日本だってもう韓国という国の正体が身に染みてます。それでも、韓国に入れ込んじゃうんだ??恐ろしいし。ATM、民主党/共産党、援交元次官、記者もどき、研究費詐欺学者、人でなし/中国人知事・・・並み。
        おしゃるとおり、真の反日は、日本国内にありですか。ひどいものだ・・・・
        我々国民がまじめに勉強(あえてそう言います)して、賢くならないといけないという事ですな。

      3. ちゃんねらー より:

        根拠は全くないのですが、みずほの会長はそんなこと何にも言ってないのでは。 韓国の得意な切り取り細工だと思ってます。ですから、韓国人には何にも言えません。サムソンの息子が先日日本にやってきましたが、だれと会ったとも何を話したとも何にも言いませんでした。同胞の癖をよく知っています。 ただ、みずほの会長に限らず日本人はそのあたりの振る舞いが無邪気すぎ。

    4. 通りすがりのド素人 より:

      みずほ銀行のロゴマーク「MIZUHO」の「UHO」が繋がっていて、右に90度回転するとハングル文字になります。
      そのハングルの意味は「同」という意味らしく、つまりみずほ銀行はアチラさんの息が掛かっている可能性があるのです。

      1. 通りすがり より:

        LINEと提携して、ソフトバンクと合弁会社作るくらいですし。

  6. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    読んでいる内にとある単語を思い出しました。
    「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」南鮮の将、非情の大統領 文在寅

    5つの分岐点・・・
    1つ目:いざ統一→制裁(低確率)、日本に断固・・・→口だけ(高確率)
    2つ目:現状維持→首の皮1枚、破棄→日米撤退、国家存亡の危機!?
    3つ目:大統領・韓国が残っていれば、居るだけ・相手にされない
    4つ目:断固お断りしますw
    5つ目:3と同じ
    経済か大統領が倒れるのが先な気がします・・・
    3まで持つかどうかw
    政経共に楽しく観察させて頂きますw
    失礼します。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。
    日韓関係が今後100日以内で改善されるか、完璧に粉砕されて『準敵性国』となるか、私の見方を記します。

    ① 8月15日 光複節 文大統領は、式典で憎らしいほどに日帝残滓だとかBグループ入りについて、汚い言葉で喚き倒すでしょう。

    ② 8月24日 日韓GSOMIAの延長期限は、米国の強力な指導で、ギリギリ締結する。日本の締め付けを解除するよう、米国に見返りを要求するが、米国は知らんぷりか、来年の駐留費5倍増要求(笑)。

    ③ 9月17日 国連総会では、安倍総理は文大統領を無視、目も合わさないと思う。2か国会談などあり得ない。文はひとり飯。違うわ、在外朝鮮韓国系人と食事会(笑)。

    ④ 10月22日 即位の礼には、日本が呼ばない。また呼んでも来ない。代理で首相か。誰も来なくてええわ(笑)。

    ⑤ 10月末〜11月 ASEAN+3 多国間会議なので、時間が取れないと日本側が断り入れる。

    つまり、日韓首脳会談は100日以内どころか年内にありません。あの文大統領の態度、事態を把握出来ず、悪化させる挑発的な言動により、このまま年明け(韓国がもてば)も、会議体は無いという結論です。

    文大統領は頭が悪過ぎ、どうせやっても、見当はずれ、アサッテの方向に話をずらすから、無駄ですネ〜(笑)。

  8. 椿三十郎 より:

    日韓関係をリセットしなければならなくなった原因を作ったのは韓国でした。
    2018年10月中旬に着荷するはずの積み荷です。発覚したのは11月初旬。
     https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html

    発覚した相手国が北朝鮮ならリセットすべき対象者は米国です。
    南北戦争の南側当事者で駐留軍もいて日本にある国連本部のトップは米国です。
    北朝鮮への核兵器廃棄違反で制裁を科しているのも同国。
    リセットを要望すれば話くらいはできるでしょうが、その時は「制作・監督・脚本・脚色・主演・助演・編集・配給」がすべて米国であることを聞かされ即時反米国家となるでしょう。藪蛇です。

    これがイランならだいぶ話が変わります。
    リセットすべき交渉相手が多すぎて誰だか判らないからです。

    文氏はクーデターや側近の裏切りを警戒し家族の心配もあるなか大変申し訳ないですが、この件でリセットすべき交渉相手はありません。

  9. りょう より:

    みずほはSバンクがらみです

  10. 定年したおじさん より:

    初めて投稿します。貿易管理は現役時代に在籍した会社で大きな問題になったことがあったので、貿易管理部署に在籍していた元同僚にお話を聞いてみました。そうすると、私のいた会社では、韓国の企業に輸出する場合、ホワイト国であるにも関わらず、社内審査は厳しくしていたそうです。というのも、韓国の企業によっては怪しげな国への第3国輸出が結構あり、リスクが大きかったからだそうです。このようなことは、貿易管理の専門家の間では公然の秘密であったらしいいことも聞きしました。当然、政府も以前からそのような状況は把握していたでしょうから、政治的思惑から今回の処置が行われてように推測されます。

    1. 非国民 より:

      日本の会社が探知できるくらいですから、CIAは当然把握しているはずです。ホワイト国からの排除を仕掛けたのは日本ではなくアメリカと思います。アメリカが日本に命じている可能性が高い。いくら韓国がアメリカに仲介をお願いしてもアメリカが聞き入れるわけはないです。筋書きを書いたのはアメリカ。でも、韓国の戦略物資の横流しは当分は公開されないでしょう。米韓同盟があり、アメリカが韓国に駐留できるメリットは大きい。韓国にいる米軍は実は国連軍になっています。物資の補給等をフランスの軍艦から受けるようなとき、相手が米軍ではその正当性とかを問われるでしょう。でも国連軍なら何ら問題なく補給できます。このように国連軍はまことに都合がいい。アメリカは韓国にわずかな兵力でもいいから残しておくのではないでしょうか。しかし、韓国が先進国である必要はないんです。最貧国になって国がボロボロでもかまわない。アメリカにメリットをもたらすならご褒美はあげるが、敵対するなら弾圧する。韓国はアメリカと半分敵対しているので、これからどんどん国力を奪われます。アメリカってかなりシビアだと思います。

  11. anion より:

    むしろ、政治的思惑から今まで見逃されて来たのでは?
    韓国関連はネガティブキャンペーン張られるのは確実ですから。

  12. りょうちん より:

    日韓関係はパレート効率的な状態になっており、日本からの改善方法は一切ありません。
    そうなってしまったのは韓国の自業自得なんですが、まあ最期まで理解すること無くそのまま逝くんでしょうねえ。

  13. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (日韓関係だけとは限りませんが)二国間関係を、片方の都合の良いよ
    うにリセットするには、戦争しかないと思います。(そう言えば、前にプ
    ライムニュースで、小野寺(前)防衛相が、韓国が攻撃してくる可能性も
    否定すべきではない、と発言してきました)
     しかし、そうなれば、日本の「憲法9条信者」や元社会党(現社民党の
    国会議員だけでなく、その流れをくむ元国会議員も含む)、それに機関紙
    の朝日新聞が、(嫌だからという理由で)安倍総理の足を引っ張ると思い
    ます。(相手国に情報を流すとか)

     駄文にて失礼しました。

  14. 理系初老 より:

    悲報?:
    カイカイ管理人
    ノージャパン旗は、今日6日午前10時からソウル市中区によって設置が強行されましたが、市民からの批判の声が高まると、その5時間後、「市民の懸念を尊重する」「今現在まで設置した50枚をすべて取り外し、追加設置しない方針」として、旗を取り外すことを決定しました。

    1. 理系初老 より:

      すみません。続、朗報?:
      投稿日: 2019年8月6日 投稿者: sincerelee
      文在寅政府、「国民感情に反する公職者の発言」を無期限・集中観察

      東亜日報の記事から、部分引用します。

      <・・日本の2次経済報復(※韓国グループB行き)で韓日経済全面戦争の懸念が高まっている中、青瓦台(※大統領府)が大々的な公職規律取り締まりに出た。しかし、大統領府は公務員の言動に対する厳断方針を明らかにしたことをめぐり、事実上、対日対応に関する批判を遮断するためではないかという指摘が出ている。

      >>>「北朝に向かって反日まっしぐら」は朗報と考えますが、前自コメのような「一部内乱」を含む方が、言い方悪いですが、オモシロイ。

  15. しじみ より:

    第一次世界大戦は、火薬庫と呼ばれたバルカン半島がきっかけになりました。バルカン半島は民族、宗教、統治者、それに列強の関心が高かった訳です。

    現在の朝鮮半島もいざこざが絶えない火薬庫ですが、この原因は会計士さんが指摘されておりますように、何かあるとすぐに外国勢力を活用しようとする韓国、北朝鮮、すなわち朝鮮半島民族の性質があると思います。

    自分の手を使わず、他人の手で目的を実現するのは合理的であり、兵法にもかないます。他人の手を使うのは日本も日本人も利用する手口で、手を使わされる相手もメリット、国益があれば例え風見鶏の国でも介入するはずです。バルカン半島と違って外国が韓国に介入したくないのは、メリットがないからです。

    しかし、一時的でも勢力圏が拡がれば威信は高まります
    し、すぐにメリットが得られなくても貸しができたと思えば介入するでしょう。

    日韓に介入しないのは日本に対して貸しを作る政治判断がないからともとれます。日本は、軍事力で借りを返せない以上、また人口が増えてマーケットとして魅力を見るからに拡大できない以上、もっとフッ化水素や工作機械など、他国を圧倒できる技術を持つ必要があります。
    あとは、外務省の仕事です。彼らは仕事してますかね。

    日韓のリセットなど不可能です。会談をしても内容が一致せず、一致しても約束を破る相手とどうリセットするんでしょうか。これでリセットなどすれば、もうロシアも中国も日本などまともに話をしません。

    纏まりのない長文駄文、失礼致しました。

  16. りょうちん より:

    韓国の死の受容過程

    第1段階:否認(否認と孤立)
    死の運命の事実を拒否し否定する段階です。同盟国から距離をおくようになります

    第2段階:怒り
    死を否定しきれない事実だと自覚したとき、「なぜ私が死ななければならないのか」と問い、怒りを感じます

    第3段階:取引
    死の現実を避けられないかと、「米国・日本」と取引をします

    第4段階:抑うつ
    何をしても「死は避けられない」とわかり、気持ちが滅入り、抑うつ状態になります←イマココ

    第5段階:受容
    死を受容し、心にある平壌が訪れます←トンイルおめでとう!

    1. ボプラン より:

      このネタここで出しますか。
      同業者の方でも軍事に詳しい方と思っているので。解説ありがとうございます。

      1. りょうちん より:

        というかこういうものを持ち出さないと、もう彼らの行動は合理的に理解できないですよ・・・。

  17. 雪だるま より:

    コメントさせて頂きます。
    皆様、暑い日が続いてますね、熱中症には充分気を付けて下さい。

    しかし韓国は、日本が3品目の輸出厳格化とグループA(ホワイト国)を一段階下げただけなのに、過剰すぎる反応。
    禁輸措置ではないから、輸出できるんですがね。書類確認に時間はかかりますが。

    決められた事が出来ない、しようとしない、イデオロギーで突っ走っても良い事無いです、文在寅大統領。
    段々と五面楚歌になってきてます。

    日本は過去の歴史に倣い、ありとあらゆる準備や検討を進めるべきと痛感する今日この頃です。

    1. 匿名老人 より:

      全くの想像ですが

      今まで密輸・横流しのやりたい放題だったのが突然止められて。申請書書いたらバレるので動きが取れずひたすら悪態をつきまくっている。

      のかもしれません。

      1. 隠居爺 より:

        そんなところではないでしょうか。

        でなきゃ、大騒ぎする必要ありませんもんね。

    2. 匿名 より:

      どうなんでしょ?
      韓国が貿易管理体制改めたという話出てないですよね
      とすると、いつまでたっても輸出許可出ないのでは?

  18. 匿名 より:

    次を分岐点は、「このままでは、餓死してしまう」と、韓国愚民が気付いた時に、
    文を倒せるか?
    文に倒されるか?
    でしょうね

  19. ハゲ親爺🐧 より:

    リセットすれば1868年(明治元年)に戻るのか?🐧

    その関係に戻すのに掛かるコストは考えているのか?🐧

    リセットしたいなら、ちゃんと金を払えよ。🐧

    現行レートの日本円もしくはUSドルでな、ウォンなんて紙くずはいらないからな。🐧

    清国に頼ろうにも、もう存在しないしどうするんだ?🐧

    何が道徳的優位だ、乞食ども、35年間の赤字が偉そうに口利きな。🐧

    全部、払え。🐧千年掛かってもな。🐧

    いいか、タカリでもな「被害者と加害者の関係は千年経っても変わらない」だぞ。🐧

    おまエラが、偉そうにぬかしたんだから、すっとぼけるんじぁないぞ。🐧

    朝鮮人全員、内臓を売ってでも弁済しろよ(ホモ・サピエンスに適合するのか?もし、適合しても移植を受けた人間が人モドキ化する危険はないのか、その危険があるなら養殖魚のエサだ。いっぱい売れよ、単価低いからな)。🐧

    ウリが言ったんじゃないなんて惚けさせねえからな。🐧

    以上が、私が想像する大多数の日本人(ただ日本国籍を持つ反日朝鮮人は除く)の、心の奥にしまい込んだ本音です。🐧

    私の想像する程、皆様の怒りが強くなくとも、朝鮮半島の人口は自然限界の2000万人を越えない範囲で推移していく(在日を送り返した上で)のが、アジア太平洋地域の安全保障に資するといえば、心の奥底では支持してくださるのではないでしょうか?🐧

    1. あまみ より:

      世界平和を願いつつも…

      経済も国土も全て焦土化し、自力再生してみせてこそ真の「克日」だ!
      今さら日和るな、行け行けGOGO、文政権!
      北と共にバルス!北と共にバルス!

      …と、つい心の中で煽りたててしまう今日この頃です。

  20. NANASHI より:

    また、自分の首を絞めています

    ハブ空港の役割も捨てるようです

    日本に向かう観光客の韓国経由を認めない?韓国が練る報復カード
    https://news.livedoor.com/article/detail/16886737/

    >韓国政府が俎上に載せる対日報復カードについて、ゲンダイが伝えた
    韓国経由で日本に向かう各国からの団体客を遮断する措置が、検討中だという
    対象は大韓航空といった大手だけでなく、LCCを含む韓国の航空会社とのこと

    上海あたりが大喜びです

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      NANASI様

      コイツら、ハブ・スポーク・システムも理解していないんですか?🐧(絶句)

      ついでに、海運でもやらないかな、横浜港の水深は深いですからね(東京は無理)。🐧

      日本の港湾がシンガポールに対抗できる日が近いかも?🐧

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      NANASHI 様

      感覚が麻痺してきました。
      これって韓国を目の敵にしている役どころが「クックック、ハブ空港の信頼を失墜させてやる。これで韓国が被る経済的損失は計り知れない……!」なんて言っても違和感ないじゃないですか。

  21. NANASHI より:

    どっちやねん

    【日経】
    ムーディーズ、輸出管理厳格化「韓国企業の信用力にネガティブ」
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02HTN_S9A800C1000000/
    >【NQN香港=柘植康文】米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは2日、日本政府が韓国に対して輸出管理の厳格化を決めたことについて「韓国企業の信用格付けにとってネガティブ」との見解を公表した。「韓国企業による重要な原材料のタイムリーな調達に不透明感が増した」としたうえで、さらに特定品目の輸出禁止に発展すれば重大な混乱が起きると懸念を示した。

    【中央日報】
    ムーディーズ「ホワイト国除外、韓国は耐えられる」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000011-cnippou-kr
    >格付け会社のムーディーズは今回の措置が韓国企業の信用度に否定的という点は明確にした。しかし輸出手続きを多少複雑にした措置が「輸出禁止」に激化しない限り、「多くの場合耐えられる水準になるだろう」と予想した。ムーディーズは「半導体・ディスプレーなど韓国企業が核心素材を適時に確保できるかでは不確実性が大きくなったが、素材供給が遅れるのにとどまるなら韓国企業の事業に及ぼす影響は一時的でそれほど大きくないだろう」と分析した。

  22. 匿名 より:

    もうね、本当に関わっちゃダメな相手だったんですよ。半島は。
    付き合えば集られ、裏切られ、貶められ、
    無視をしていたら周りに嘘をいいふらす。

    マジキチ大統領曰くどうせこの先何をやっても日本の責任になるのだから
    もういっそのこと韓国が滅ぶまで追い詰めたらいいんじゃないですかね。

  23. 自転車の修理ばかりしている より:

    輸出管理を正規の手続きで行い、優遇措置もなくします。他国と公平に扱います。日韓関係は、今まさにリセット中ではありませんか。今までが歪んでいたのではないですか。

    すでにリセットはかかっていますので、いくらリセットボタンを押しても以前の不自然な状態には戻りません。そしてその、とがった物で意図的に押さないと作動しないリセットボタンをわざわざ押したのは、韓国です。

  24. マイナンバー より:

    お得意のウソによるアリバイねつ造が始まりました。要注意!

    『徴用訴訟巡る韓国政府案 「被害者と事前協議あった」=大統領秘書室長』
    2019/08/06 19:22 朝鮮日報オンライン

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019080680180

    1. NANASHI より:

      マイナンバー様

      これは何なんでしょうか

      2019年03月04日 07:00
      文在寅氏に大ブーメラン 徴用工被害者1386人が韓国政府訴えた
      https://blogos.com/article/361626/

  25. 椿三十郎 より:

    韓国紙が日韓リセットを提案しだしたのはお笑いです。
    韓国が苦労して手に入れた団体やネットワークを制御しきれなかったからかもしれません。

    まずは国連。
    韓国は貧乏な団体に潜り込み一本釣りの委員買収という戦略を実行してきました。国連も資金難は有名です。
    ここは日本が常任理事国を狙うが故10%近い出資金を払ってるのに韓国の赤犬と化した妙齢のおばさん方に噛みつかれることしばしば。
    しかし米国は支払いを停止し解体をほのめかすので最近は出しゃばりません。今回も沈黙。

    ネットワークも今回は機能せず。朝日、共同、時事は立場危うしです。新聞メディアもひもじい経営難集団ですので買収は簡単。
    しかし今回のWTOはケッサクでした。韓国側は絶対負けるはずがないと思っていたからです。事案が多く審議が長引くものもあり7月24日に延期されました。委員のイライラ感を読めない韓国代表はIPカメラを見やりながら大演説。日本はトータル10分のスピーチ。
    韓国側はWTO勝利のシナリオしか準備しておらず韓国内では勝訴報道。同時期にボルトン氏来韓。

    彼の人となりを知らずに米国高官というナイスなタイトルに惹かれフェイクニュースで誤って救世主に修飾したボルトン氏は値上げした貸金の取り立て理由を涼しく説明し韓国人を唖然とさせました。この時彼らが誇る作文集団はフリーズ。ほぼ8時間更新が途絶えたため韓国民は他国のサイトをこそっと覗き見る時間が出来てしまいました。

    そこには「WTOで韓国は痛い敗戦」、「ボルトン氏にシバかれる韓国」など韓国民が見たくない見出しのオンパレード。ロシアにもケンカを売ってたことまで判りました。産経が正しいことが判ってしまった残念な瞬間でした。報道の対応が遅れたのは政府側の不手際ですが日本左派新聞のせいだと罵っていることでしょう。ことに時事は配信のタイミングを間違え、誤報を地方紙にガンガン流してアゲまくり韓国政府のメンツは丸つぶれでした。
     https://www.jiji.com/jc/article?k=2019072400744&g=int

    韓国政府には、
    これぞ「安物買いの銭失い」とお伝えしておきましょう。

  26. マイナンバー より:

    お得意の『現金化するぞ』までの時間稼ぎに要注意!

    『日本企業の資産差し押さえ決定文 外務省が韓国側に返送=徴用訴訟』
    2019/08/06 19:20 朝鮮日報オンライン

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019080680179

  27. 匿名 より:

    アメリカのエスパー国防長官は7日に東京で岩屋防衛大臣と会談するのを前に6日、同行の記者団に対し、「『GSOMIA』のような形の情報共有は、われわれにとって鍵となるものであり、続けることを促す」と述べ、韓国政府に協定の継続を求める考えを明らかにしました。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190806/k10012025171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    1. 椿三十郎 より:

      エスパー氏はトランプ氏のイエスマンのはずで、今回のアジア歴訪は地上配備型の短距離ミサイルをどこに設置するかの事前ブリーフィングのはずです。
      北朝鮮のミサイルが低空短距離ミサイルだったからだと思います。THAADでは迎撃できません。

      米国の思惑は「発射されたら迎撃できないものは発射される前にミサイルを叩け」ですので、このミサイルは先制攻撃型です。
      これを配置できればインド太平洋のほとんどを守備できますので、日本はホルムズ湾の同志になるかミサイル配備にするかの踏み絵です。
      今回はお金では解決できないでしょう。

      ミサイルは「探知機能+指揮命令機能」がセットですので、駐韓米軍が退去するシナリオ上に韓国はあり得ません。偵察衛星がなく探知レーダーも移動型で性能が不十分です。日本かグアムでしょう。
      訪日後の日程は韓国です。日本は先に気持ちよく設置了解の手を挙げればいいと思いますが。

      1. 椿三十郎 より:

        前回書き込みとの差異につきまして

        ・・・

        ミサイル設置候補地を日本、韓国、台湾、インドと記載いたしましたが、
        グアムを加えて、「日本かグアム」に訂正させていただきます。
        訂正した理由を今は記載できません。

      2. りょうちん より:

        北朝鮮のミサイルは、固体燃料化、TEL搭載が進んでいるので、通常弾頭ミサイルでの発射前の破壊は、かなり難しいですよ。
        湾岸戦争当時のスカッドですら、破壊には現地に潜入した特殊部隊によるリアルタイムのレーザー誘導が必要でした。
        北朝鮮は米軍との交戦を想定して、抗堪性の高い暗渠などを整備しているので、砂漠地帯のイラクより更に難易度が上がります。

        >地上配備型の短距離ミサイル

        これはATACMSのことでしょうか?
        韓国軍ですら自前で揃えていますが・・・。

        INF条約破棄後の新世代中距離ミサイルはまだないでしょ・・と思ったら元ネタはこれですか
        https://japanese.joins.com/article/247/256247.html

        > 米高官は2日の記者会見で「数週間以内に地上発射型クルーズミサイルを試験発射し、11月には新型中長距離弾道ミサイルを試験する」とし「配備までは数年かかるだろう」と明らかにした。国防総省によると、今月内に試験するクルーズミサイルは艦対地トマホークの移動式地対地ミサイル改良型で、射程距離1000キロという。11月には射程距離3000-4000キロの地対地中長距離弾道ミサイルを試験発射する。米国はINF条約に基づいて1991年に廃棄するまで射程距離2500キロのグリフィンクルーズミサイルを保有していた。

        韓国には玄武ミサイルがありまーす(棒

        1. 椿三十郎 より:

          りょうちん殿

          日本もスクラムを開発中だと思いますが、これがモノになるまでクルーズを置いとくというのはいかがでしょう。
          だいぶレーダーを騙して飛べるようですし上手く運用すれば先手を打てそうな気がします。

          韓国のミサイルはこの頃までPAC2だったと思います。新しくなったんでしょうか。
          それにしても今回の北のミサイルは脅威になってきました。上空5,000m以下で飛ばれると今は対応策がありませんから。

        2. 椿三十郎 より:

          訂正があります。

          誤)5,000m
          正)50Km

        3. りょうちん より:

          >日本もスクラムを開発中だと思いますが、これがモノになるまでクルーズを置いとくというのはいかがでしょう。

          https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/30/pdf/jizen_06_youshi.pdf

          これのことでしょうか?

          ポンチ絵では「巡航」の文字があって誤解されたのでしょうが、これは単なる巡航速度の事です。
          おそらく長時間飛ばなくてはいけない巡航ミサイルの位置づけには採用されないと思います。
          極超音速の熱に十分以上耐えるミサイル本体を作るのはエンジンよりも難しいでしょう。
          文章の中にも

          >極超音速飛しょうの厳しい空力加熱に長秒時耐えるための耐熱材料・構造技術を確立する。

          分単位の巡航時間すら想定していなさそうです。

        4. 椿三十郎 より:

          りょうちん殿

          なるほど・・・
          https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/30/pdf/jizen_06_youshi.pdf
          モノになってもかなり先になりますね。
          空対空はなかなかいいのがあるんですがこれは残念。

          ロシアは世界最速ミサイルを持ってますが素材が気になりますね。

  28. BlobFish より:

    本題から離れてしまいますが、朝鮮日報に韓国のフッ化水素の備蓄関係の記事があったので機械翻訳を以下に抜粋します。

    記事によると、韓国の安城市陽性紙箱製造工場の「半導体洗浄剤の倉庫」で火災・爆発があったそうです。

    『출처 : http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/06/2019080602923.html

    「「ブーム」の音に爆発…消防車フロントガラスも消え “… 悲惨な安城火災現場
    安城=チェヒョジョン記者

    入力2019.08.06 19:54 | 修正2019.08.06 20:03
    「天に穴のあいたように「ポン」思うよ、がらがら崩れてしまった。」
    「爆発事故現場と150mは離れているようだが、爆発残骸物が工場の前庭まで打ち出された。 ”
    「爆発がどのように強力か、消防車フロントガラスもなくなっている。 ”

    6日午後6時50分ごろに訪れた試合安城市陽性紙箱製造工場火災現場は、火災発生5時間が過ぎてもジャンブル鎮火作業の真っ最中だった。散水車が休みなしに水を噴き出したが、黒煙は止まることを知らなかった。現場に打たれたPLの外の道に向かっては、爆発残骸物と推定されるガラスの破片がいっぱいだった。

    6日、京畿道安城陽性製紙工場で発生した火災事故当時、強い爆発の衝撃で破損した消防車。 /京畿道消防本部を提供する。
    6日、京畿道安城陽性製紙工場で発生した火災事故当時、強い爆発の衝撃で破損した消防車。/京畿道消防本部を提供する。
    近くの印刷工場で働いてイサンウン(62)氏は、「突然ブームで轟音が響き、最初は私たちの工場の変圧器が爆発と思って走って出てきた」とし「私たちの工場敷地まであらゆる残骸物が飛んできて、しばらく更新した」と当時の状況を説明した。李氏の工場は、事故現場から約150 mほど離れている。

    この日の午後1時15分ごろ、安城市陽性素材地下1階〜地上2階規模(延べ面積3500㎡)の紙箱製造工場で爆発によるものと推定される火が出た。火は、工場に入店した地下1階の半導体洗浄剤の倉庫で始まったものと推定される。消防当局は、ここ燃料タンクからの原因を知ることができない爆発で火が私と見ている。

    実際の事故現場では爆発当時の破壊力を垣間見ることができた。建物は爆発で円を推測することができないほど崩れた。残骸の中で粉々に私石製電柱と工場の建物枠組みと推定される鉄構造物が飴のように曲がっていた。事故現場で10m程度近くに育った木々も、爆発の衝撃により選ばれ倒れた状態だった。

    출처 : http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/08/06/2019080602923.html 』

    1. BlobFish より:

      (以下は小生の憶測を交えた推論です。)

      日本の昭和電工は2007年に韓国の安城市に特殊材料ガス貯蔵所を設置したそうです。

      https://www.sdk.co.jp/news/2007/aanw_07_0723.html

      『ニュースリリース
      韓国に半導体・液晶パネル向け特殊材料ガス貯蔵所を竣工
      2007年6月8日

       昭和電工株式会社(社長:高橋 恭平)は、2006年8月に設立した当社100%子会社「韓国昭和化学品株式会社」(以下、現地子会社)を通じて、昨秋より建設を進めてまいりました韓国京畿道安城(アンソン)市にある特殊材料ガス貯蔵所(安城ガスセンター)を完工させて、昨日、竣工式を行いました。

       韓国の半導体・液晶パネルメーカーの生産規模はここ数年で急拡大し、これらに向けられる特殊材料ガス(エッチングガス(※1)、クリーニングガス(※2)、成膜ガス(※3)等)の需要も同様に拡大しています。当社は、これまで韓国向け特殊材料ガスの配送については、当社の川崎製造所から行っていましたが、このたび韓国内にガスセンターを設置し、信頼性の高い配送体制を整備しました。今後は、韓国のお客様へ、より一層、タイムリーに配送してまいります。

      なお、現地子会社は、昨年11月より韓国のお客様からの受注活動、技術・品質上のサポート活動を開始しています。(2006年10月18日付当社ニュースリリースご参照)今般、本ガスセンターの完工により、現地子会社の機能の一層の拡充を図ります。 

       当社は、中期経営計画「プロジェクト・パッション」において、特殊材料ガスを含む「半導体プロセス材料」を、当社グループの成長を牽引する成長ドライバーに位置づけています。5つの販売拠点(日本、台湾、中国、シンガポール、韓国)と2つの生産拠点(日本、台湾)により、今後も高品質な製品を高成長が期待されるアジア市場に安定的にお届けし、2008年には、「半導体プロセス材料」の売上を300億円に引き上げる計画です。

      ※1エッチングガス:半導体や液晶パネルの電子回路形成の際に、シリコン基板の上を覆う薄い膜に、微細な溝や孔を刻みつけるために使用されるガス
      ※2クリーニングガス:成膜工程等で使われる製造設備に付着する不要な化学物質を取り除くためのガス
      ※3成膜ガス:シリコン等の基板に薄い酸化膜や窒化膜を形成するために使われるガス
      以上

      (ご参考)
      貯蔵所概要
      名 称 韓国昭和化学品(株)安城ガスセンター
      所在地 京畿道安城(アンソン)市
      面 積 敷地 4,840㎡、建屋延面積 770㎡
      現地子会社概要
      会社名 韓国昭和化学品(株)(Korea Showa Chemicals Co.)
      設 立 2006年8月
      所在地 (本社)ソウル特別市内
      (貯蔵所)前述のとおり
      資本金 1,500百万ウォン(約180百万円)
      社 長 高松 久雄(当社執行役員 化学品事業部長)
      事業内容 半導体・液晶パネル向け特殊材料ガスの販売等
      取扱品目 当社で取り扱う同ガス全て(高純度塩素、高純度アンモニア等)』

    2. りょうちん より:

      なんで段ボール箱工場に半導体洗浄剤が貯蔵されているのでしょうか。
      そこからが理解できません。

      1. ポプラン より:

        1)韓国がフッ化水素横流しの帳尻合わせに吹き飛ばした。
        →とするなら40トン分だからもっとすごくなる。
        2)モサドが隠匿物資を見つけて吹き飛ばした。
        →流石の韓国も一か所にまとめておくような杜撰なことはしないでしょうから
         これから数件連続する?
        不思議だ。
        フッ化水素が爆発して周囲にガス中毒が起きていないなんて。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

実行委員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告