思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言

本日はこの時間に「速報」的に紹介しておきたい話題が1つあります。韓国の文在寅大統領が、ついに「南北平和経済」に言及したのです。

久しぶりに驚きました。

文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領が5日、「南北平和経済が実現すれば一気に日本経済に追いつく」と発言したからです。

いちおう、異なる情報源から複数の報道を紹介しておきましょう。

文在寅大統領「南北平和経済の実現時は一気に日本経済に追いつく」(2019年08月05日15時46分付 中央日報日本語版より)
南北協力による平和経済実現で「日本に追いつく」=文大統領(2019.08.05 16:05付 聯合ニュース日本語版より)

まずは、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事では、記事冒頭で、文在寅氏が5日午後2時に開かれた「首席・補佐官会議」の席で「南北間の経済協力によって平和経済が実現すれば、我々は一気に日本経済に優位に追いつくことができる」と述べた、と報じています。

また、中央日報が報じた文在寅氏のほかの発言としては、次のようなものがあります。

  • 日本経済が我々の経済より優位にあるのは経済規模と内需市場
  • 日本政府はこれまで痛い過去を克服して互恵協力的な韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えている
  • 過去を記憶しない国・日本という批判も日本政府が自ら作っている
  • 日本が自由貿易秩序を乱すことに対する国際社会の批判も非常に大きく、日本は経済力だけで世界の指導的位置に立つことができない点に気づかなくてはならないだろう
  • 大韓民国は道徳的優位を基に成熟した民主主義の上に平和国家と文化強国の地位をより高め、経済強国として新たな未来を開くだろう

「過去を記憶しない国・日本」というのも凄まじいブーメランですが、まさか大統領自身の口から「道徳的優位性」というキーワードが聞けるとは思っておらず、ある意味では感動しています。

一方、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事では、中央日報の記事と異なり、記事冒頭で「南北協力」云々の下りは出て来ませんが、それでも

  • 日本は決してわれわれの経済の飛躍を防ぐことはできない。むしろ経済強国に向かうためのわれわれの意志を高める刺激剤になると思う
  • 今回のことで平和経済の切実さを改めて確認できた
  • 日本の経済がわれわれの経済に比べて優位にあるのは経済規模や内需市場で、南北の経済協力で平和経済を実現すれば、一気に追いつくことができる

と、中央日報とはまた違った文脈で同士の発言を紹介してくれています。

いずれにせよ、文在寅氏が「南北の経済協力」「平和経済」「一気に日本に追いつける」などと発言したことは間違いなさそうです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当ウェブサイトでは、今から約2年少々の2017年5月10日、任期半ばで罷免された朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領の後任として、文在寅氏の当選が確定した時点で、「この人物は赤化統一を目的としているのではないか」と申し上げたのですが、どうも正解だったようです。

韓国の「道徳的優位性に基づく密室外交」が安倍政権相手にまったく効かなくなっていることで、いよいよ文在寅氏が「ホンネ」をポロポロと出し始めた、ということではないでしょうか。

そうなると、やはり手始めに「日韓GSOMIA破棄という『地雷』を踏み抜くかもしれない」という当ウェブサイトなりの予測は、悪い形で的中するのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. きゃん より:

    韓国国内の世論扇動に拍車が掛かりそうですね。

  2. ひろ より:

    常々疑問に感じているのですが、文大統領は南北統一を果たした暁には、韓国と北朝鮮、どちらがイニシアチブを握ると考えているのでしょうかね?韓国国民が北朝鮮の言論の自由も何もない独裁政権の下で大人しくしているとは到底考えられないと共に、金主席も、今の特権階級を手放すとは思えない。結論から言うと、今の北朝鮮体制が維持されている内は、韓国がその体制下に入る以外、南北統一は実現はしない。文大統領はきちんと韓国国民に了承を得た上で、事を進めているのでしょうかね?

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通り『今の北朝鮮体制が維持されている内は、韓国がその体制下に入る以外、南北統一は実現はしない。』でしょう。
      >文大統領はきちんと韓国国民に了承を得た上で、事を進めているのでしょうかね?
      ペテン師ブンザイトラがそんなことするわけがありません。朝鮮民族の軽薄さ、蒙昧さを良く判っているブンザイトラは反日を煽り、国のためとか何とか云いながら裏で検察・司法・選挙制度を自分に都合のよい様に変え、警察国家(ファシズム国家)を作るつもりでしょう。ヒトラーと同じやり口だと思います(ヒトラーに失礼か)。統一時は日本の真似をして、エリンギを象徴に担ぎ上げ自分と一派が実権を握るつもりでしょう。
      これに乗るほどエリンギもその手下も馬鹿ではないと思いますので最後は血の粛清の嵐でしょう。

      日本はこのような策略を潰すために、韓国を孤立させ国際社会から北朝鮮とともに葬り去る必要があると思います。朝鮮半島は3分割して米中ロで100年程信託統治にするのが良いのではないかと思います。

      その為に、ホワイト国に論点を逸らされていますが、
      韓国に対しては、常に話の枕言葉として
      ・国際条約を守れ(慰安婦合意、請求権協定)
      ・嘘を吐くな(レーダー照射、徴用工、戦時売春婦等)
      ・コソ泥は止めろ(徴用工補償、対馬の仏像)
      ・レーダー照射時何をしていた
      ・横流したフッ化水素はどこへ行った
      をしつこくすべてのレベルて追及し、
      韓国は
      ・嘘つき国家
      ・ならず者国家
      ・テロ支援国家
      ・世界平和の敵
      として国際社会から締め出すようにすべきと思います。

    2. 通りすがり より:

      仰る通り、北が現体制のままであれば、南が主導を持った形での統一は不可能です。

      文としては、メディア・検察・司法・軍の掌握できていれば、国民の承認は必要無いと考えているのでしょう。
      場合によっては、日本を挑発してその反応で国民を扇動しまくり、国内の情勢が不安定になったら「厳戒令」などを発令して、統一の為の独裁体制に一気に持って行くのでしょう。

      経済を破壊しているのも、北に水準を合わせるという目的もあるかもしれませんが、その辺りまで考えてやっているのかもしれません。

      既に娘夫婦は国外に脱出済ですから、チャンスだと思ったら一気にやってくるでしょう。

      新宿会計士様が指摘されるとおり、文が道半ばで倒れてしまい、中途半端に終わってしまう事が日本のリスクですね。

    3. スガドン より:

      まずは緩やかな連邦制と言われてるので国民にはその辺うまく言って生活は今までどおりだと思わせて統一を目指すのではないでしょうか?ムンは米国の傀儡としての韓国が嫌いなのでアメリカ型民主主義や言論の自由などには未練はないと思います。今は都合よくそれらを援用してはいますが。統一のチャンスとあらば最悪流血も厭わないと思いますよ。

  3. 匿名 より:

    速報待ってました!ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    深夜までお疲れ様です。更新ありがとうございます。
    現在1217ウォンドルあたりを為替がうろうろしています。
    これが崩落した際、これ見よがしに数字をひけらかし、日本のせいにすることでしょう。
    ひいては北朝鮮との経済格差解消(!)と今後の偽善者的統合を是とし、
    使える手はなんでも使ってくるのが韓国や、ひいては背後の中国だと思われます。
    私の生きる業界はかなり古い体質ですが、代替わりが進むにつれ、話の通じる人が増えてきています。
    どうぞ今後とも貴重な情報発信をよろしくお願いいたします。

  5. 青瓦台 より:

    『シニア補佐官会議の文大統領冒頭発言』

    日本の貿易報復について、政府と企業と国民が心を一つに対応してくれていることに感謝しています。

    私達は、今回のことを冷静に振り返り、大韓民国を新たに跳躍させる契機にすべきです。日本の貿易報復を克服するためにだけに留まらず、日本経済を超える、より大きな目標には非常な覚悟が必要です。部品・素材産業の競争力を飛躍的に高めると共に、経済全般の活力を蘇らせる幅広い経済政策を並行して行わなければならない。今回の補正に続き来年度予算編成から、そのような政府の政策方針を十分に反映して下さい。

    又、我々の経済の最大の長所である原動力を蘇らせ更に育ていかなければならない。既に韓国は世界最高水準の情報通信技術を備えたIT強国であり、革新的な能力に於いても世界的に高い評価を受けています。

    第二次ベンチャーブームに革新的な創業精神に加速度させ世界初の5G商用化を成し遂げました。私達は将来の糧にしたシステム半導体、電気自動車や水素自動車、バイオヘルス等の新産業分野も注目に値する成長を見せています。

    一方で、新南方政策と新北方政策を通じて輸出入を多様化する等、私達の経済領域も急速に広がっています。この様に革新的な成長に拍車をかけ私達の経済の裾野を広げることが根本的な解決策と考えています。

    日本は決して私達の経済の飛躍を妨げることは出来ません。寧ろ経済大国になるために私達の意志をより育ててくれる刺激になります。

    今回のことを経験し我々は平和経済の切実さをもう一度確認することが出来ました。日本経済は私達よりも優位にあるのは経済規模と内需市場です。南北間の経済協力に平和経済が実現すれば、私達は一気に日本の優位性を追い抜くことが出来ます。

    平和経済は南北関係と北米関係に曲折があって容易ではないが、諦めることもありません。長い歳月の対立と不信があった程、強い意志を持って、お互いの信頼を回復することは可能です。平和経済は世界のどの国にも無い私達の未来という確信を持って南と北が一緒に努力していくと同時に非核化と朝鮮半島の平和とその彼らの基盤の上に、共同の繁栄を達成することが出来るでしょう。

    日本政府は、これ迄の痛い過去を乗り越えて互恵的な韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えています。「日本は過去を記憶することが出来ない国」という批判も日本政府が自ら作っている。日本が自由貿易秩序を毀損することに対する国際社会の批判も非常に大きい。日本は経済力だけで世界の指導者の地位に立つことが出来ないという点を悟らなければならない。

    私達は、経済大国になる決意を新たにしながらも、民主、人権の価値を最も大切に自由で公正な経済、平和と協力の秩序を一貫して追求することです。韓半島の平和秩序を主導的に開拓し、国際舞台で共存共栄互恵の精神を実直に実践していきます。国際社会の責任ある一員として、人類普遍の価値と国際規範を守っていきます。

    大韓民国は道徳的優位性を土台とし成熟した民主主義の上に平和国家と文化強国の地位を高め、経済大国としての新しい未来を切り開いていきます。韓国政府は大胆な目標と歴史的使命感を持って取り組みます。国民の皆様にも誇りと自信を持って勝利する大韓民国の未来を開くために一緒に進んでください。
    https://www1.president.go.kr/articles/6892

    1. 昼 行燈 より:

      青瓦台さん

      『シニア補佐官会議の文大統領冒頭発言』に寄せて

      どこからこう言う発想を導き出せたのか不明ですが、日本を追い越しさえすれば満足だと言う、さもしい根性を持っている限り、あなた方の劣った知性、深く思慮する能力の欠如、忍耐力の大切さの軽視によって、残念ながら、道徳的優位性と言うカラ証文をいくら振り回しても、いつまで経っても、日本の足元にも及ぶことはできません。

      私達、日本人はすでに十分に学習したので、間違っても”二度と”あなた方、朝鮮人を手助けすることはありません。お気の毒です。

  6. ムン大統領,南北経済協力で日本経済追いつく
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12501854431.html

    https://youtu.be/inDgzqfPD6U

    ムン大統領
    「南北経済協力に平和経済実現して日本に追いつくこと」
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20190805105900001
    (ソウル=聯合ニュース)イ・サンホン記者=2019.08.05

    それでも何の対策ぐらいはあることがと思ったが
    考え出したのが北朝鮮か
    …鍋をいくつ開城(ケソン)工業団地で作ってこそ克服が可能なのか
    米も豊かに食べられない国と何の協力することがあるか?
    推薦 0 反対 0

    結局は「わが民族同士」のか?
    私は、日本と戦うというので大変すごい運があると考えた私が情けない。
    推薦 01 反対 0
        

    韓国経済跳躍を防ぐ最大の元凶が北朝鮮である。
    日本の払い落としは何かしたところ、北朝鮮と手つなごうと?
    民主党政権低質だね。
    自分たちは旗だけ持ってあそび揺さぶりまくって
    苦労は企業と国民がして支持率は自分たちが持つという心づもりだ。
    ちょっと真っすぐほどほどにしなさい。
    推薦 01 反対 0

    真~~対策のない人間だね、暑さを食べても低精度ではないはずなのに、正気か?
    推薦 01 反対 0

       
    南北経済協力と対策を聞いて、私は株式をみな売った…しくしく
    推薦 02 反対 0

    文在寅(MoonJae-in,문・재인)が再び従北朝鮮一味、
    キム・ジョンウンの子分という本性を聞い出しだ!
    南北経済協力に経済発展して?
    正気がある者であるか北朝鮮のスパイやする話ではないか?
    南北経済協力に北朝鮮に与えるのみで、
    金大中(KimDae-jung, 김대중)の不法北朝鮮送資金に、北朝鮮の核開発した。
    現日韓の葛藤も文在寅(MoonJae-in,문・재인)が
    反米、反日し従北朝鮮してできた部分である。
    従北朝鮮一味がわざわざ韓日葛藤を作成政治陰謀に利用しているという話が事実だ!
    推薦 04 反対 0

  7. 匿名 より:

    >青瓦台さま
    長々語る割に内容が薄い、毎度のスピーチを翻訳することには徒労感も多かったと思われます。
    それでも、韓国語の分からない私のようなものに、訳文という形ではっきりと矛盾をお示しくださり
    ありがとうございました。この異常な思考回路がより拡散されることを願います。

  8. よくわからんオヤジ より:

    また日本政府はダンマリですか。「高々優遇措置の停止だけで、大統領が発狂したように隣国を盗人呼ばわりしたり経済制裁中の北朝鮮と経済協力を確立するなどと言い出すと、国際社会からは益々リスクの高い国と思われて自滅の道を進んでいる」とコメントして、「これから起こることはすべて日本の責任である」とのふざけた屁理屈を封じておかないと、また復興資金だのなんだかんだと タカられます。

  9. ちかの より:

    ブラック・ムンデー?
    今日はとうとう米国に、日本を説得してくれないとGSOMIAを破棄すると泣きついたようですね。
    それどころか、韓国与党内で、日韓基本条約及び請求権協定の破棄まで議論されているようです。
    それが外交カードになるかどうかはさておき、基本的に「約束を守っているという状態が耐えられない」という民族性があるのでは、と思います。

  10. チキンサラダ より:

    日本が揺さぶった甲斐がありましたね。
    人間関係でもそうですが、相手が予想しない揺さぶりをかけることでこそ、相手の本音や実像が見えてきます。
    これまで文大統領は、ああ見えてなかなかガードが固く決定的な言葉は口にしませんでした。しかし、ここに来て感情的になっているのか、短絡的ですね致命的な言葉を次々に漏らすようになりましたね。
    北朝鮮との経済協力は、文大統領の宿願なのでしょうが、それを明言することは民主主義陣営の一員としては決定的な致命傷になり得るでしょう。
    この調子でどんどん傷口を広げていってもらいたいですね。

    1. 隠居爺 より:

      チキンサラダ さま

      >日本が揺さぶった甲斐がありましたね。

      そうですね。もともと韓国はリアクションの国だと思います。自発的には何もできず、相手が出てきたところを叩こうとするのはいつものことですが、中味空っぽの国ですから墓穴を掘りますね。この先動けば動くほどボロがボロボロ出てくることになるかと思います。

      ということは、適度にボロを出すように日本から刺激を与えるというのが賢いやり方かもしれません。それがうまく行けば、セルフ経済制裁ならぬ、セルフアンチプロパガンダということになるでしょう。マスコミを初め世界中の韓国応援団も、韓国があまりに荒唐無稽なことを言い出すようだと引いてしまうでしょう。

      そういう煽り方が上手なところに作戦を練らせるのがいいですね。もちろん外務省では役立たずです。おそらく今までは、韓国が馬鹿なことを言い出したら、日本の外務省が知恵を授けて形を整えてやっていたのでしょう。それがなくなると、こんなことになるんですね。

      この先は生の韓国がどんな国か、韓国人がどんな民族か、よーく見えてくるような気がします。

  11. 丸に違い矢 より:

    朝鮮戦争で韓国側の死者が約240万人出ていると云われてます。
    しかも、戦争はまだ終わって無かったんじゃ無い?

    平和が一番とは言え、身内を北朝鮮に殺された人は黙れるのだろうか?

  12. 匿名 より:

    親日の若い韓国Youtuberの動画を見ていると、彼らは文大統領がなにをしても南北統一だけはあり得ない、無理だと言います。

    しかし、素人の私から見ると、デフォルト、外資引き上げ、米軍撤退となれば、国が追い詰められて、なんらかの形で南北統一がありそうです。文大統領は明らかに主体思想カルトのもとに韓国国民を導こうとしているようです。

    本ブログに集う有識者のみなさまに教えて頂きたいのですが、数年以内の南北統一の可能性はあるのでしょうか? そうではなく、今後数十年はあり得ないとすれば、その理由はどのようなものでしょうか?

    以上、よろしくお願いします。

    1. 匿名 より:

      国民投票などの民主的手段による南北統一は流石にあり得ないでしょう。
      しかし在韓米軍が撤退した場合、文大統領が手引きして北朝鮮軍が攻めてくることによって力ずくで統一化する事はあり得ます。
      文大統領はそんなことすらやりかねない、売国大統領なのかもしれません。

      1. 匿名 より:

        中国、ロシアの関与がない限り、力ずくでも朝鮮半島の統一はないと思います。金正恩にとって、金王朝の洗脳がかかっていない5千万人の民衆のコントロールはリスクが高すぎます。

        仮に、強引に軍事侵攻で統一しようとすれば、反政府ゲリラ、反共ゲリラ、反中国ゲリラ、反米ゲリラ、反日ゲリラなどが発生し、国内はバラバラになり、延々と国内内戦が続くと思います。
        なんらかのはずみで核兵器を手にした勢力が核を使用した段階で、国連軍が再編成され、国連の信託統治領となり、また、朝鮮戦争後の状態からやりなおしですね。次は日本からの援助はありませんが…

    2. 最初のコメントをした者 より:

      (匿名ではなく、なにか名前をつけとけば良かった)

      お二方、ご返信ありがとうございます。無血での統一もなく、南進による統一もないなら、やはり現地の方が言うように難しいのですね。

      では、文大統領はなにをしたいのでしょうか。下のほうで出ている、一国二体制でしょうか。また北にも見放されたようですが。南北の芝居の可能性もあるのかな。

      それにしても、「テロ支援国家と経済協力して復讐するぞ!」って大統領が言っているわけですが、これで放置ってあるのかな。かの国は言葉が軽いのだなあ、と最近実感しています。親日韓国Youtuberが、「いま韓国に来ても安全です大丈夫です。反日なんてごく一部です」なんて言っています。反日教育に気づくほど良心的な人たちなのに、なんだか違和感があります。

      1. 通りすがり より:

        南主導は難しいとして、北主導の統一についてのポイントは、2つですかね。

        ・米軍の撤退
        説明は不要だと思います。

        ・中国の容認
        韓国崩壊による中国への影響を許容できるか
        (メリットとデメリットを天秤に掛けるのでしょう)

        米軍が撤退し、経済が急降下する事によって起こる国内の治安問題。
        そこで、文が倒れる前に強権を発動して独裁体制へ持っていければ、北朝鮮を引き入れる(明け渡す)形で統一は出来るでしょう。
        北主導で統一してしまえば、北朝鮮方式(人権無視)で抑え込む算段ではないでしょうか。

        米国を中心とした国際社会がどのように動くかですが、米軍が撤退した時点で米国はある程度予想しているはずなので、海外在住の韓国人を使って臨時政府を設立して攻め込むか、容認するかといった感じですかね。

        妄想ですみません。

        1. 最初のコメントをした者 より:

          ご返信ありがとうございます。

          私も、南北統一を妄想すれば同じ様な流れになります。そうしてなんとなく、数年以内に南北統一なのかな、韓国の普通の人たちは大変だな、と思っていたのですが、果たして本当にそうなるのかなと、はたと思いまして。

          文大統領の目的は南北統一である、というのはよく見掛けるし、そう考えないと言動が馬鹿すぎて理解できないわけですが、じゃあ南北統一って具体的にどういうステップで進むのか。韓国にいる普通の人たちがまったく反発しないとは思えないし、軍部にも容認しない勢力があるのではないか。

          文大統領が北を引き入れるとはどういうことか? 南北線の扉を開けて北軍を入れるのか? はたまた国会に金正恩を招いて「彼に国を預ける」と宣言するのか?

          不勉強すぎてよく分からず、疑問ばかりが増えます。文大統領が下ろされた場合は、韓国はどのような態度に出るのかも気になります。日本政府内にあるであろうシナリオ集を購入したいです。

  13. チキンサラダ より:

    日本軍が殺したことにならないか心配です。

  14. 匿名 より:

    握りつぶされるかと思いきや、テレビ朝日で22時53分前後に放映されていました。
    南北協力がオールドメディアに問題視されていないことをうそら寒く感じます。
    背後に中国による半島統一の目論見があるのでしょうか?

  15. 匿名 より:

    北と経済協力するもんね〜、というのは本性でもあり、もしかして脅し(揺さぶり)として使い始めてないだろうか?
    日米に引き止められる快感を味わいつつ、北との経済協力を断念する代わりに何かくれと言い出しかねない。

  16. 匿名 より:

    まあ、朴槿恵も統一大当たりって言ってたしね
    ウリ民族キリってなかなか日本人にはわからない感覚かも
    ましてや文在寅の身内はもともと北朝鮮出身だし

  17. どっちもどっち より:

    最近、本当に思うようになった、
    ムンさんは朝鮮民族を統一できれば、全てを捨てると。

    そうでなければ、説明がつかない行動でしょう
    1)韓国を焦土化 財閥(サムスンを筆頭に)を焼き払うため
    2)日本を怒らせ、イランという超特大の危険な橋を渡り
    3)米との同盟を、中国と天秤にかけ
    4)日本のオフホワイトを愛国で勧め
    5)日本企業の撤退を促すため、公取に告訴させ
    6)外貨を溶かしまくり…
    7)GSOMIAを自分から破棄するでしょう
    8)竹島周辺での軍事訓練は、再開して

    ダチョウ倶楽部ですよ、行動が

    日本の官邸も米国も、すでに理解して、事を粛々と進めていますね。

    我々も、感情を抑えて、暴発につながらないように、本望を叶えるべきでしょう

  18. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    あまりに意外でいろいろ書きたくなっただけなので、内容はあまり気にしないでください。

    敢えて文大統領に助言するとしたら、実現可能性が見えるまでは本音を隠したまま機会を伺うべきだったと思います。
    口から漏れた内容が実現するとして、それが誰の利益になるかと考えてみれば、誰もいい顔をしないのではないかと思われます。そんなことを周辺国や米国が許す訳ありません。
    北にしても体制を維持できなくなるリスクは大きなものですし、日本や米国は言わずもがな、その他の国も出る杭は打つだけでしょう。

    つまり、最初に戻って、実現可能性が見えるまで本音を隠し偽りを口にしていた方が周囲にとっては厄介です。
    問題は、実現可能性はいつまで経っても見えないので、我慢強さが必要になってくることでしょう。
    そして、支持率を維持したまま、全てを日本のせいにして、韓国を破綻に追い込むべきでした。
    そうなれば、事態が混沌とし、周辺の思惑に「紛れ」が生じる可能性が出て、ほんのわずかに実現可能性が生じるかもしれません。

    しかし、本音がばれてしまった以上、支持率がどうなるかわからなくなってきました。
    韓国人が我に返る可能性は少ないとはいえ、破綻が文大統領のせいではないかと気づく確率が上がるだろうからです。
    韓国の破綻が各国の戦略に織り込まれつつある現在、支持率の維持は彼にとって急務になるでしょう。

  19. 惚け老人 より:

    >大韓民国は道徳的優位性を土台とし

     なるほど、朝鮮では過去の政権が国際条約を結んでもそれを破ったり、遡及法を作ることを道徳的優位性と定義するようですな。それなら貴国がとっている行動に納得いきます。ただし、これは貴国以外では最も悪質な手合いがとる手法として定義されていますが。従って貴国と条約を結んでもそれが実行される保証がないわけですから、貴国と条約を結ぶ国は極端に少なくなるでしょう。否、共産圏以外は皆無ではないでしょうか。

  20. とくめい より:

    アメリカを本気で怒らせるのが怖くないのだろうか。
    強い者には何にも言えないくせに、なぜアメリカにはこのような舐めた態度をとれるのだろうか。
    ムン大統領の、いや韓国人の思考形態は、実に奇々怪々だ。

  21. ブリジット より:

    必死に日本のせいにしてますね。
    令和になって、日本のビッグイベントがてんこ盛り。
    それに合わせたかのような日韓関係正常化に向かう展開
    なんか偶然とは思えないです。

    普通の日本人にも、韓国の異常性が広がってきてます。
    経済破綻の足音が聞こえてきてますよ。
    予想のナナメ上?ナナメ下?のお国なので、気をつけないとムン大統領命狙われるんじゃあないですか〜。

  22. なんちゃん より:

    以下、妄想です。
    文在寅本人が、赤化統一を目指すためにすべてを捨てる、なんていう戦略を頭に描いているかと言うと、そこまで戦略性を持ってる人物とは思いません。

    文在寅本人はおそらく、「民族統一」「民主」を目指すことが「正しい」ことで、自分は愚直にそれを目指すんだ、程度のことしか考えてないんじゃないですかね。
    KBSのインタビュワーに「独裁」と言われて、びっくりして言葉が出なくなっちゃうくらい、ナイーブな人なんですよ。

    ただ、青瓦台の取り巻き連中には、濃淡の差はあれ北の息がかかっていて、そいつらが発言を吹き込んだり誘導した結果、総合的に赤化統一に向かう行動を着実に進んでいるのだろうと思います。

    取り巻きの中には、赤化統一後は、文在寅を生贄にして自分は北の幹部に収まれればいいや、くらいに思ってるやつもいるかもしれません。

    本人は今はもう、どこが踏み越えちゃいけない一線なのかとか、頭の中ぐちゃぐちゃでわけわからなくなってるんじゃないですかね。
    あっちの補佐官からこういわれ、こっちからはああいわれ、あーどうしよう、あーもう時間来た、しゃべんなきゃ。みたいな図を想像しました。

    これからもほっときゃどんどん自爆するんでしょうが、米国がその状況を拾って仲裁に入ってくると、マジ最悪です。

  23. 匿名 より:

    >南北協力による平和経済実現

    韓国側の勝手な思い込み。(少なくとも北は南に「協力」する意思などサラサラ無い。)
    → 朝鮮民族に朝鮮半島全域の統治は無理。→ 歴史が証明している。(参考:朝鮮人カルタより。→ “つまらぬことで仲間割れ” → 新羅、百済、任那、北鮮、南鮮、李氏朝鮮(東班、西班 → 腐れ貴族同士で殺し合い)→ まあ、昔から何とまとまりのない民族。10人の仲間でクーデターを図っても9人、ひどい場合は10人が裏切るような民族らしい。そりゃあ北朝鮮、長続きするわな。

    北+南でシナジー効果とでも?いやいやいや。逆シナジー効果 → 悪いところと悪いところが相乗効果を発揮し、ますます悪くなる。(これ、イメージできない?)

    まあ、せいぜい乞食どうしが足の引っ張り合いをするだけ。

    日本がすべきこと → 朝鮮人に気を許さないこと。韓国、北朝鮮は敵国だという教育、売国左翼、日本を仇なす国のプロパガンダの手口を暴く教育。スパイ防止法急げ。ビザなし廃止。それと愛知県知事の大村みたいなやつは必ず落とすこと。

  24. 名無Uさん より:

    楽韓Web.様がかなり昔から取り上げていた韓国の記事がありました。
    『韓国が統一されれば、人口が7,000万人になる。こうなれば、統一韓国より人口が多い先進国はアメリカ、日本、ドイツの参加国(ママ)だけだ』(記事は当時のものです)
    ボクサー姿の統一朝鮮がふんぞり返り、その横で力士姿の日本が驚いている、という韓国の漫画が紹介されています。楽韓様も異様に感じたので、取り上げ続けたのでしょう。

    朝鮮日報までが、韓国と北朝鮮を合わせれば人口は8,000万人近くなり、世界の強大国になれる、なんて記事を書いていました。
    ですが、このアイディアの大元は韓国の左派から出ているものなんですよね。それを保守系メディアの朝鮮日報までが乗っかって来るのですから、韓国はかなり左派(従北派)にやられています。

    で、ついにムン・ジェイン大統領の口から、保守派自慢の『道徳的優位性』と一緒に、長年の左派の夢が語られてしまいました。(笑)
    保守派は『韓国には無条件の道徳的優位性がある』というビジョンに弱い。ムン・ジェインとしては、保守派を自身に取り込みながら、赤化統一を成し遂げようという魂胆なのでしょう。

    ………
    もう、韓国は救いようがありません…
    それは、パク・クネが釜山の総領事館に慰安婦像を左派に置かせることを許してしまった時点で、ほとんど悟っていたことでありましたが…

    1. めたぼーん より:

      そもそも韓国は先進国では無いので、この漫画は捏造歪曲されたものです。

  25. 自転車の修理ばかりしている より:

    国家の最高責任者が軽率な物言いをするのは、愚かとしか言いようがありません。大臣の発言は政府の意向と通常理解されますが、上位者がそれを失言であるとして、発言撤回させるという最後の安全弁があります。しかし大統領本人の発言では取り返しがつきません。「綸言汗の如し」というのを聞いたことないのでしょうか。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      自己レスです。

      そう言えば、韓国では唯一絶対にして不可侵な最高権力者、イアンフ様がいらっしゃるのでした。イアンフ様が文大統領を止めればいいのです。

      イ「これ文よ。ちとやりかたが性急すぎる様だの。すこし落ち着かんか」
      文「しかし日本は許せません!」
      イ「このままでは日本から搾り取れるものも取れぬままになるぞ」
      文「しかし」
      イ「わしらがよいと言っているのじゃぞ。その意味がわからぬか?」
      文「は、ははあっ!かしこまりました」

      いや、冗談で書いたのですが、アリのような気がしてきました。韓国面に近づきすぎたのかもしれません。

      1. 匿名 より:

        舞台裏で小突き回され恫喝されたイアンフ様が「文よがんばるのだ」って棒読みする風景が見えた。

      2. スガドン より:

        まあ慰安婦は南朝鮮における神聖不可侵な存在にすぎないのでフュージョンした最強コリア誕生のあかつきにはくずかごに捨てられるような気もします。

  26. 匿名 より:

    文たんが十三階段を駆け上がるスピードが高速すぎて、目では追えなくなってきたw どの道モサドと片道の遠足に出かける約束をしてしまっているので、それよりはいっそ花火としてブチ上がりたいと考えていても不思議ではない。
    そうなれば南北7000万のヒト型さんたちが被害者ヅラで対馬海峡どんぶらこしてくる恐れもあり、比喩ではなく地獄の顕現ですよ。戸締まりはよ!

  27. 匿名 より:

    経済の落ち込みをいつも通りの「日本のせい」にしたいんでしょうね
    文政権を続けてもらうために、日本はちょっとヒールを演じるシーンなのかも

    それにしても「道徳的優位性」ってホントに言うんですね
    スゲー言葉だよな、これって…

  28. 匿名 より:

    合併当時にGDPがアメリカに次ぐ世界第二位の西ドイツと東欧での最優等生であった東ドイツの合併でも統一後の国力は落ち込みGDPでは今日に至るまで日本より下位に落ちる状況なのが現実です
    GDPでは世界的な順位でかろうじて先進国に準ずる位置するも、それも南トンスルランド式GDP算出法ニダとベトナムなどの海外工場での生産分を水増しした実質的にはGNPに過ぎない南トンスルランドとアジアでは最貧国レベルの北トンスルランドが統一して東西ドイツ合併後のドイツをはるかに超えて日本と対等ニダとか冗談にしか聞こえない

  29. 匿名 より:

    昨日、BSフジのプライムニュースにて、世相研究所の陳センター長がポロッと言ってました。
    日本は貿易管理の徹底に過ぎない、禁輸ではないと言うが、
    韓国の中小企業は、輸入した物資を第三国に転売しており、
    影響が大きい。

    武藤氏が、すかさず「それがダメなんです」と突っ込んでいましたが、これって韓国が横流ししているという、自白ですよね。
    聞き間違えでなければ、日本の措置が正しいことの決定的な証拠だったのですが、一瞬の発言でした。

  30. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    とうとう出たな幽霊ッ(笑)。文大統領の本音だよ!「南北経済協力により日本を上回れる」(失笑)。単純計算して南北統一しても約8千万人しかいませんが。

    それに北朝鮮などロクな人口統計もなく、本当は健康的に生きている人なんか、何人いるのかな?今時、兵士に回虫や寄生虫を宿している軍隊、無いですよ。核原料より、虫下しでも送ってやれ(笑)。

    文大統領の思わぬところで本音が聞けたが、切羽詰まってつい、ポロリと出たんでしょう。この人短気だね、きっと。いつもイライラして部下を叱り飛ばしてるんじゃないの。

    【日本は過去を記憶しない国】【韓国は道徳的優位】、、コレすべてノシ付けて返すわ!韓国ほど恩を仇で返す国は無い。道徳性などこれっぽっちも無い。

    狡知に長け、他国の隙をかいくぐり利益を取ろうとする。嘘を言う。他国を騙す。無視する。一方的に無茶苦茶な話を喚き散らす。コレの何処が道徳性があるのか。なんか、日に日に日韓関係を悪くさせようと工作中だな。ま、いい。韓国と疎遠になればスカッとする(笑)。

  31. ATSH より:

    更新ありがとうございます。4時時点でウォンドル1219、ダウ平均は800以上の下げで開幕からヤバいフラグ立ちまくりですね。
    鈴置氏がインタビュー形式でデイリー新潮に寄稿されてます。まさにおっしゃる通りこれがかの大統領のホンネと墓穴ですね…かの国はもう走るしかない。世界同時株安、アジア通貨危機の再現は不可避に見えます。
    南北統一、難しいと思うのですが最近の韓国軍のニュース、国境警備の弱体化、軍事体のお笑……失礼形骸化を見ると一抹……どころでないの不安あるのも事実です。北と言うか金体制は統一自体望んでなさそうですが…イザとなれば手土産のステルス機もあるし存外に早く、斜めはるか下の答えが来るのかもしれません。

    1. カニ太郎 より:

      結局、CMEダウ先物は▲942ドルという恐るべき下落幅。

      もうどうにもなりません。

      シカゴ日経平均先物も、▲540円の20,180円。

      今日中に2万円割るでしょう。

      くしくも、今日8/6は原爆の日

      東京市場は、世界恐慌初日、かもしれません。

  32. だんな より:

    文大統領の目的が、統一を目指しているというのは、コンセンサスだと思います。
    韓国国民を納得させる為に、工業団地を再開するなどして、経済的なメリットを強調して、統一に向けての国論を盛り上げると言うのが、文大統領の考えだったのだと思います。
    日韓協定が、統一の邪魔になると考えているのも、正しいと思っています。

  33. 匿名 より:

    馬脚あらわすの早い!早すぎるよ!

  34. 匿名 より:

    文による衝撃の南北平和経済の決意表明ですか、これに対してトランプが何も言わないのが全ての答えなのですね。

  35. じゃっく より:

    そもそも文大統領の「日本経済が我々の経済より優位にあるのは経済規模と内需市場」という認識からして誤っているわけで、フッ化水素の生産とかマスクブランクスの生産とか、基礎科学の分野でも相当の後れを取っています。
    だから、仮に、北が南に吸収合併したとしても、フッ化水素やマスクブランクスが手に入らなくなってパニックになる、という構造は変わらないですよね。

    そもそも、「一気に日本経済に追いつく」という考え方自体、(いかにも韓国っぽくて好きですが(笑))無理な話で、その無理をして、財閥に優遇措置を続けた結果、確かにサムスンは日本の企業を凌駕しましたが、韓国の国内経済はガタガタになってしまったわけです。
    アイススケートのキム・ヨナもそうですが、「一点豪華主義で、日本を超えて優越感に浸る」のは良いですが、懲りない…んでしょうね。

  36. 通りすがりのウォッチャー より:

    文大統領が北主導の統一を目論んでいるのは皆さんご推察の通りですが、彼は軟着陸など
    考えてはいないでしょう。むしろ一度韓国という国家を破綻させることで、統一するしか
    ない、と国民に信じ込ませようとしているのです。
    文大統領が数々の挑発を日本にしてきたのも、経済破綻を引き起こすための「制裁」を
    引き出すためです。文大統領にとっては反日はその手段であって、もっと言えば「日韓関係」
    などどうでもいい話なのです。

    文大統領の目的はただただ統一なのであって、経済が破綻しようが国民が何人死のうが
    統一朝鮮の誕生と、韓国という国家の破壊という彼にとっての絶対正義の前にはなんら
    価値はありません。
    そのように考えれば、彼のこれまでの言動、行動すべてがすっきりと理解できるでしょう。
    彼はバカでもアホでも狂人でもない、実に理知的な人物なのです。もっとも、その掲げる
    理想そのものが半ば狂気によることを除けば、ですが。

  37. 匿名 より:

    「アホは成長するほど、より大きなアホになるというが、それは南朝鮮当局者たちを指していう言葉だ。」という金正恩の発言が、凄くまともに感じられて気持ちがいい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。