悪い冗談?日韓関係破壊した張本人が「突破口を開く」の怪

韓国には相手を殴った人間が、謝罪もせずに開き直って「仲直りしようよ」と手を差し出すという、日本には絶対に存在しない文化でもあるのでしょうか?現在の上皇陛下を、今年2月に「戦犯の息子の日王」と呼んで侮辱したうえで「(自称元慰安婦らに)謝罪せよ」と述べたという「あの人物」が、どうやら日韓の議員外交を推進しようとしているようです。

日韓関係悪化させた張本人が「関係打開」

あまり韓国ネタばかり続くのはどうかと思ったのですが、どうしてもツッコミを入れておきたい話題があったので、取り上げておきたいと思います。

今年5月、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事が掲載されました。

文喜相国会議長、韓日議会外交フォーラム名誉会長に(2019年05月24日11時00分付 中央日報日本語版より)

これは、文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を引き受ける見込みだ、とする記事です。中央日報は韓国国内の他メディアの報道を引用する形で、国会関係者が次のように述べた、と伝えています。

文喜相氏は韓日議連会長を長く務めた経歴もあり、最近悪化した韓日関係の突破口を開くことにも関心があり、(名誉会長を)特別に引き受けることにした。

日韓関係を悪化させた張本人が「韓日関係の突破口を開く」とは、たちの悪いブラックジョークか何かだとしか思えません。というのも、この人物は2月に、天皇陛下(現在の上皇陛下)のことを、「戦犯の息子の日王」と侮辱したうえで、自称元慰安婦らへの謝罪を求めたからです。

しかも、中央日報は呆れたことに、

文議長は慰安婦問題について天皇が謝罪すべきと発言し、韓日関係に波紋を起こした。その文議長が韓日議会外交フォーラム名誉会長を引き受けるのは、韓日関係の解決に向けて積極的に取り組むものと評価される

と述べています。

しかし、日本国民が敬愛する上皇陛下を侮辱し、日韓関係を土足で踏みにじる暴言を吐いたことに対して未だに始末をつけていない(※)ような人間がフォーラムの名誉会長を引き受けている時点で、日本にケンカを売っているとしか思えないのは私だけではないでしょう。

(※ちなみに文喜相氏は鳩山由紀夫元首相に対し、個人的に謝ったそうですが、鳩山元首相に謝ったところで意味はありません。謝るなら上皇陛下と天皇陛下、そして日本国民に対して真摯に謝罪すべきでしょう。)

このあたり、彼我の感覚に絶望的な開きがあると痛感せざるを得ません。

訪日団はどうなったのか?

ただ、どうもこの記事が執筆された5月の時点では、この「韓日議会外交フォーラム」とやらは、10人ほどの訪日団を組織して6月末の大阪G20サミット前の訪日を推進していたはずですが、その後、現在に至るまで、彼らが日本にやってきた、という話は聞きません。

それどころか、この議員団に先立って訪日した5人の「重鎮議員」を、当選1回目で、かつ次の参議院議員通常選挙に出馬せずに引退することが確定していた渡邉美樹・参議院議員が1人で出迎えた、という珍事も発生しています(『韓国の重鎮議員を迎えたのは「ワタミ」さん1人だったが…』参照)。

韓国の重鎮議員を迎えたのは「ワタミ」さん1人だったが…

日本側の国会議員の凍りついた雰囲気に怖気づいたのか、結局、彼らは訪日を無期限延期したのかな、と思っていたのです。

ところが、この「外交フォーラム」の訪日を巡っては、昨日、こんな「続報」が出て来ました。

与野3党、国会訪日団派遣に合意…「日本輸出規制撤回決議案の処理へ」(2019年07月08日16時00分付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、国会の報道官は8日午前、

韓国の与野党が日本政府の輸出規制報復措置に関連し、超党派的な国会訪日団の派遣に合意した」(※下線部は引用者による加工)

と述べたのだとか。

ちなみに、7月1日に経産省が発動した対韓輸出規制の厳格化措置とは、たんに今まで韓国向けに優遇されていた輸出規制を元通りにするだけの話であり、自称元徴用工の問題に対する報復でもなければ、対抗措置でもありません。

(※余談ですが、こうした細かい言葉遣いにも日本を挑発する意図が見え隠れしていて、本当に彼らに日韓関係を修復する意図があるのかが疑われます。)

しかも、中央日報によれば、彼らは「できるだけ早期に訪日を進めることにしたい」と述べているそうです。

しかし、日本は7月21日までは参議院議員通常選挙の真っ最中であり、その期間に日本にやって来たとすれば、引退が確定している「ワタミさん」が1人で対応しておしまい、となるのが関の山だと思いますし、参院選後はその「ワタミさん」すら引退してしまいます。

彼らが日本に来たいというのであれば、勝手にすれば良いと思いますが、果たして彼らはいつ、日本にやってくるつもりなのでしょうか?

「7月18日」に日韓関係はさらに壊れる?

問題は、それだけではありません。

どうも韓国国会は、「日本の輸出規制撤回を求める国会決議」というものを推進しているらしく、18日~19日の本会議でこれを処理することにしたのだとか。

この7月18日といえば、偶然でしょうか、日韓請求権協定第3条第3項に基づく「第三国仲裁手続」の指名期日が到来する時点でもあります(『日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい』参照)。

日韓関係が新たな時代を迎えたことを、素直に歓迎したい

そもそも、日本政府は7月1日の経産省の措置について、自称元徴用工問題に対する「対抗措置ではない」と明言しています(このうち菅義偉(すが・よしひで)官房長官の発言については『官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」』参照)。

官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」

ということは、もしも韓国が自称元徴用工問題を巡る「第三国仲裁」にも応じなかった場合、これに対する対抗措置が7月18日以降、日本政府によって発動される可能性が残されている、ということでもあるのです。

個人的には、韓国国会が「制裁を解除しろ!」とする日本への要求を全会一致で可決した瞬間、日本が自称元徴用工問題への本格的な制裁を発動すれば、下手なギャグ漫画よりも笑える展開になるような気がしてなりません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただし、当ウェブサイトでは常に申し上げているとおり、韓国という国は、私たち日本人が考える常識が通用する国ではありません。隙あらば日本を利用しようとして近づいてきますし、また、私たち日本人が考えるよりもはるかに狡猾で奸智(かんち)に長けているからです。

このように考えていくならば、日本が韓国を相手にする大原則は、「密室ベース」ではなく「オープンベース」で、かつ、「韓国的価値観」ではなく「国際的なルール」に従う、という点にあります。

もし彼らが日本にやって来て、日本の国会議員と会うというのならば、わが国の国会議員側は、変な言質を取られたりしないよう、できるだけテレビカメラの前(あるいは公式の記録が付く形)で会談を行うべきでしょう。

もっとも、引退する「ワタミさん」はともかく、再選を目指している日本の普通の国会議員にとって、「このタイミングで韓国側の国会議員に会うこと」自体が大きなリスクです。そもそも「ワタミさん」が引退してしまったときに、いったい誰が相手にするのかは存じ上げませんが…。

読者コメント一覧

  1. 七味 より:

    いつ日本に来るのかはわかんないけど、何故来るって言ってるのかというのは、

    うまく行って規制が元通りになれば万々歳、失敗してもニホンガーっていえば韓国内で批判はされない(ワタミさんのワンオペの人たちも、一瞬嫌味っぽいこと言われただけみたいだし)

    で、韓国がなくなったりしなければいつかは情勢が落ち着くだろうし、そうなったら自分が裏で頑張ったからって言えばいい

    てなわけで、関係改善のための努力なんてしなくても良いから、声をあげとけば、あとあと美味しいって思ってるんだと思うのです

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    7月18日に訪日を勝手に決めても、21日の参議院選挙、更に認証式、人事一新等1週間は与野党共に日程ぎっしりでボケ韓国議員らに会う暇人は居ません。落選者なら可能だが(笑)。

    タイミングよく18日が徴用工の第3者を選択する期日なら、駐日大使館に伝達するだけで良いです。

    「日本国は今忙しくて会えない。第3者を選ばなかったから、次に進む、よいな。誰も来なくて良い。8月1日からは日本国より韓国への第2の措置を発表する。内容?何だろ。楽しみにしとけ。本国にも伝えた」でOK(笑)。

  3. ハゲ親爺🐧 より:

    もうじき、ビザ無しで日本に来れなくなるから、官費のアゴアシ付きで観光に来るのではないでしょうか?🐧

  4. だんな より:

    18日に韓国が、輸出規制撤廃を決議するという事は、第三者委員会に応じる事は無いと理解すればいいんですかね。
    だったら、IJCに提訴して、本来の制裁でカウンターしてあげれば良いと思います。

  5. 韓国在住日本人 より:

     >韓国国会は、「日本の輸出規制撤回を求める国会決議」というものを推進しているらしく、18日~19日の本会議でこれを処理することにしたのだとか。
     >この7月18日といえば、偶然でしょうか、日韓請求権協定第3条第3項に基づく「第三国仲裁手続」の指名期日が到来する時点でもあります。

     韓国人は複数のことを同時進行できません。
     以前タクシーに日本人三人乗ったとき、運転手に「Aマンション、Bマンション、Cマンションと順に行って下さい」と話しました。当然乗り込んだ地点から近い順を話します。運転手は「三つ言われても無理だ。二つにしろ」と半分キレながら我々に言います。我々は一番近い日本人のマンションの前で降り、そこから新たにタクシー拾い帰ったことがあります。

     徴用工問題と輸出規制撤回を同時進行で対応するなど、韓国の国会議員には到底不可能でしょう。

     駄文にて失礼します。

  6. 匿名2号 より:

    韓国側の対応ですが、やり返し対抗措置?以前に、まず「不適切な事案」についての態度ですかね。
    現在は公式には「韓国は厳格に輸出管理している」、マスコミ等が「日本は説明すべき」だったかと。
    この「事案」について国際的に追及されるよりも、「信頼関係」の回復は無理としても何とか政府としての努力のポーズは見せる、それが残された国益への逃げ道と思うのですが。

    現在の文政権は高支持率だけが拠り所かと思います。北からみの政治ショーや反日的なイベントで数字だけは高い訳ですが、これが続かなくなったら逆に恐いですね。

    1. ラスタ より:

      匿名2号様

      「韓国は厳格に輸出管理している」

      って、優遇措置で輸入した物資を輸出していいんですか。
      んなことやられたら、その先の先の先の輸出先まで無制限にホワイト国だって話になってしまうのでは。
      ネタの情報源をご記憶でしたらご教示ください。

      優遇的に輸出を認める条件に、他国への輸出を禁じる条項は絶対にあるはずと思うのです。
      そうでなきゃ意味ないでしょう。
      どなたかご存じないでしょうか。

  7. エビ次郎 より:

    世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、投資先として韓半島が魅力的」
    https://japanese.joins.com/article/564/250564.html

    「私の言うことに耳を貸さないでほしい。あなた自身が知っていることをひたすら追い続けることが成功の近道なのだから」(ジム・ロジャース)

    ジムwww

    1. TY より:

      ジムロジャースで検索すると、こんなページがありました。

      https://individualhappy.jp/?p=5302

      コメント通りなら、日本株を何回全て売り払ったんだ?

  8. 名無しさん より:

    未だ任期は残ってますからワタミさんには最後のギリギリまで仕事してもらうしか無いですね。

  9. 匿名 より:

    厚顔無恥とはまさにこのこと、反吐が出ますね

    1. ラスタ より:

      あの顔。
      厚顔無恥とは何か説明無用。一目でわかるほどに滲み出てしまっている。
      あんな顔の人を公共の場に出しちゃダメでしょ。

  10. 匿名 より:

    ムンヒサン登場ですか
    オヤジギャクは慎みたいですが悲惨な目に合うでしょうね

    さて、マスコミは無責任にも「懸念が予想される」などと言いますが
    一体いつ誰の懸念なんでしょうか?
    加えて、日本側の立場(特に今回の政府の措置に肯定的な一般日本国民)が
    全く報道されないのは報道の公平性にかなり疑問を抱きます

    日本の放送局はなぜここまで過度な韓国擁護な立場なのでしょうか?
    まさか本当に彼らに乗っ取られているとは思いたくないのですが。。。

    1. 阿野煮鱒 より:

      番組のエンドクレジットのプロデューサー名や監督名に、よく李○○とか見かけますよ。

      有名なところでは崔洋一ですね。在日二世で、典型的に韓国的パヨクなメッセージを発する人です。TVドラマや映画でご活躍ですが、心のゆがみが作品にも若干反映されているので、彼の作品は好きではありません。

      帰化した元在日は、日本人として生きる覚悟を決めたせいか、あまり反日的なメッセージを作品に込めないように感じます。

      若杉公徳のマンガ『デトロイト・メタル・シティ』は、アニメ化と実写映画化されましたが、実写映画の監督を手がけたのは李闘士男という元在日の帰化人で、主にTVのバラエティー番組のディレクターやプロデューサーをしてきた人です。

      この映画は傑作です。私は劇場に二回も観に行きました。公開前は原作のデタラメで不謹慎な世界観がどの程度再現されるか不安でしたが、蓋を開けてみれば奇跡の換骨奪胎。我が子にも安心して?見せられる健全な不謹慎に再構築されていました。主演の松山ケンイチの熱演は素晴らしいのひと言です。

      同じ松山ケンイチを主演にして崔洋一が監督を手がけた白土三平原作の実写版『カムイ外伝』はカスでした。

      TVは観ないので映画の話ばかりになってしまいましたが、テレビ局には、名前が出る制作陣だけではなく、経営陣にも縁故採用で在日枠が用意されているそうですよ。

      1. 匿名 より:

        ≻阿野煮鱒さん

        特に報道分野をどうやって乗っ取ってきたのか非常に興味あります
        まるで彼らの既得権であることを証明するかのように、韓国の不都合な事実には報道しない自由が発揮される理由・・・
        マスコミ関係者のみならず、韓国の工作にドップリとハマった日本の権力者の存在を疑ってしまいますね

        1. 横から失礼 より:

          こんな話だったように聞きました。

          その昔「番組内で被差別部落に対する問題発言があった」と同和団体が乗り込み抗議しました。ゆすりたかり目的ですね。

          同和「部落民を差別するな。同じ人間だ」
          局側「我々は差別感情など抱いていない」

          そんなやり取りの中で、例によって誠意を見せてみろになり、差別待遇してないというならと部落出身者の「就職枠」を獲得したのが発端だとされています。「被差別部落≒朝鮮部落」だった頃の話です。
          毎年「特別枠」で一定数が就職し昇進もしやがては採用権を持つ立場になる。類は類を呼びで、時間が立てばかなりの人数がそのスジの連中になるのは道理です。

  11. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    鈴置さんが新たに記事を書かれていますが、
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00570667-shincho-kr
    そうではないかなぁ。。。と思っていた部分が、情報源に近い方の記事で
    スッと解釈できました。
    やっぱり、韓国から北朝鮮経由でイランへ、HF(フッ化水素)が流れていたんですね。

    一応、ホワイト国であっても、輸出する際は量と目的地(住所,社名,主な製作品目)などを
    記載していたはず(←小生が書類作成していたころの話なので、現在は違うかもしれません)なので、
    輸出した量は記録に残ります。
    輸出量が多くなれば、それに応ずる製品も増えてこなければ釣り合いが取れないのです。
    →今回、輸出量が増えたにもかかわらず製品が増えてこなかったことから、
    疑われたのかと思います。
    で、安倍首相がイランに行って聞きだしたのかも(ここは推測)。

    半導体に限らず、液晶ディスプレイや有機ELなど、前工程でも後工程でも、
    様々な素材や薬品、材料ガスを使ってますから、それらを柔軟に締め上げれば
    金融制裁しなくても首閉まるのではないかと思えてくるのです。

    そういえば、別件ですが、長峰駐韓日本大使が韓国の外務省(?)の方へ、
    第3者仲裁についての期限が、18日である旨を申し伝えたのだそうです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000008-cnippou-kr

    これって、18日過ぎたら追加の制裁しますよっていう予告に聞こえるのは私だけでしょうか。

    失礼いたしました。

  12. 昼 行燈 より:

    いやぁ、もうね
    あの吉本興業のタレントですら
    思い付かない
    ゲスな冗談ですよ、これは。
    これで、受けを取れるとでも
    思っているのかなぁ🤔

  13. 心配性のおばさん より:

    >文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を引き受ける見込みだ

    引き受けはするでしょうが、日本には来れないと思います(笑)。自分の発言が日本人の逆鱗に触れたことぐらいは知っていると思いますので。半島人には自己犠牲という文化はありません。愛する故国のためでも、その日本に来るなんて勇気を出すつもりはない。
    それより、彼を「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長に押した人物は、血も涙もない人ですね。
    私には「(彼を)差し上げますので、お好きなように。」と聞こえます。フッフッフッ。

    >どうも韓国国会は、「日本の輸出規制撤回を求める国会決議」というものを推進しているらしく、18日~19日の本会議でこれを処理することにした

    一言、WTO提訴はどうなった(笑)。

    1. 韓国在住日本人 より:

       心配性のおばさま 様

       小生もストーカーではありません(笑)。

       >半島人には自己犠牲という文化はありません。

       仰る通りですが、もう一つ面の皮が冬瓜(彼の顔を見るとどうしても冬瓜を思い出します)の皮より厚いのです。最初に先発隊を送って様子を見て、融和的だなと感じたらすぐにでも来日すると思います。

       駄文にて失礼します。

      1. 心配性のおばさん より:

        韓国在住日本人様 最近の韓国ニュースは、M1グランプリ(漫才コンテスト)より楽しめます。

        いけませんねぇー。油断しちゃ(笑)。ちなみに、今回の経産省措置、日本のメディアのミスリードはありましたが、よぼど、後ろめたかったのか、「すわ、報復だ!」と蜂の巣をつついたような大騒ぎです。あげくに不買運動(笑)。おおいに期待したのに不買のシュプレヒコールを挙げながら、日本製品を買い漁っているとの報道がありました。本当に笑いのツボを心得てる(笑)。
        ああ、ご存知だとは思いますが、日本政府の公式発表は「報復ではなく、安全保障上の措置。」ですが、これは巧妙に仕組んだ北朝鮮制裁違反へのセカンダリーサンクションだと思いますよ。フッフッフッ。

    2. 心配性のおばさん より:

      自己レス失礼。とうとう、やってしまいました(大笑)

      <韓国、WTOで懸念表明へ 輸出規制、協定違反強調か>
      https://www.msn.com/ja-jp/news/money/韓国、wtoで懸念表明へ-輸出規制、協定違反強調か/ar-AAE490F?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

      韓国自ら、自国へのセカンダリーサンクション発動です。

  14. 阿野煮鱒 より:

    ふと思い出しました。予想を外したことがあるので懺悔しておきます。

    私は、フッ化水素の輸出規制については、三星(Samsung)電子は既に代替えルートを確保しているはずだから、実効的な制裁にはならないだろうと予想していました。

    青瓦台が無為無策のままでいるだろうことは確信していましたが、まさか三星電子ともあろうものが、何の対策も打ってこなかったとは意外でした。

    何しろ韓国社会においては、サムスンにあらずんば人にあらずと言われる優良企業、社員になるだけでも大変です。その中で幹部に昇進するということは、いくら縁故重視の韓国でもただの無能では無理です。私が直接知る三星電子の社員は本当に優秀でした。当然、昨年から日本国内で言われ続けていたフッ化水素に関しても、日本法人を通じで情報収集し、対応策が練られているものと想像していました。

    その三星電子にしてこの有様では、他の企業は推して知るべし。韓国も日本とは違う意味で平和ボケが極まっていたのですね。

    「日本は絶対に韓国を助けるはずだ」という確信を持ちながら、同じ口が「IMF危機の際、日本は真っ先に資金を引き揚げた」と言うロジックは理解できませんが、甘えなのでしょう。悪辣な日本に依存するという矛盾を永遠に自覚できないまま沈んでいただきたいものです。

  15. 直木公由 より:

    ふと考えると
    俺は潔癖だから『ホワイト』だの、不倫疑惑があるから『オフホワイト』じゃないの?っていうとどっかの芸人さんでいませんでしたっけ。
    でもその芸人さんは、闇営業をしてて、お金を受領してないと嘘を言って現在は謹慎処分中です。
    これを韓国に置き換えると…
    闇営業(物資の横流し)してそうですね。
    もちろん、韓国は否定するだろうけど、日本全体が信用出来ないのは間違いない。

    結果はオフホワイトどころか、ドス黒い『黒』でしょう。
    闇営業=ブルーチーム追放=経済制裁=リアルヘル朝鮮。

  16. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国議員団の皆様は、ぜひとも投票日前に来日していただき、野党党首の皆様方と親しくお話ししていただきたいものです。満面の笑みをたたえた握手写真がATMの1面を飾るようだと、選挙結果に非常に有効な影響を与えられるものと思います。

    日本の与党?わざわざ地雷を踏みに行くような状況の読めない議員は、自民党だろうと公明党だろうと落選してしかるべきです。

  17. 老害 より:

    以前にも書きましたが、韓国の国会議長を見ると、スターウォーズのジャバ・ザ・ハットを連想して、不快です。
    両生類の顔に見えるのですよ。思考力は、カエル以下のレベルですが。
    もう既に、茹でガエル状態かな。

  18. 匿名 より:

    >彼らが日本に来たいというのであれば、勝手にすれば良いと思いますが、

    馬鹿なことを言わないでください。
    万が一訪日メンバーに文喜相がいたらどうなるのか想像ができないのでしょうか?
    「我ながらカッコいいよくできたセリフだ」とでも思っているのでしょうか?

    他の有象無象の韓国議員などと異なり、もはや文喜相は日本国内ではパブリックエネミーであり、あの記憶しやすい顔とともに日本国内の認知度は文在寅に継ぐものとなっています。次の大統領候補の数名や先日来日した長老とやらなどよりは遥かに有名です。

    そのパブリックエネミーが訪日するとなった時の日本の警察をはじめとする各組織の警護警備などの労力、そしてそれらにかかる費用は文在寅の単独来日に匹敵するもの以上にすらなりかねません。
    そうでもしなければ本当に文喜相の生命を脅かす日本人が出てきかねないからです。
    文喜相を討つとなったら当然周囲にいる韓国議員なども巻き添えとなり、万が一その試みが成功したら、現在の日韓外交戦争は日本の負けが確定し、今後最低百年は人・物・金・土地・文化・情報といったものを韓国に接収され続ける事態となります。

    日本人の殺人者を一人でも増やそうとし、この日韓戦争を日本の敗北に導こうとする試みというのでもないのであれば文喜相が訪日する可能性を僅かですら減らす努力をするべきであり、「勝手にすれば良い」などという無責任な妄言は厳に慎むべきです。
    今からすぐにでも逮捕状を発行し、日本の国土に一歩でも侵入した瞬間に逮捕、保護をし、迅速に帰国させるべきなのです。

    尚「日本人を信じてる」などというNHKをはじめとするお花畑の左翼の妄想並みの返事は結構です。
    日本人のふりをしても性根まではごまかしきれないので無理をせず母国に帰国したほうがよろしいかと具申します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。