「用日派」のホンネは「克日」 日韓友好が成り立たない理由

最近、私が注目しているのは、『朝鮮日報』(日本語版)というメディアです。韓国メディアのなかでは少なくとも冷静かつ現政権に批判的であり、また、さまざまな意味で参考になる論考を掲載するメディアでもあるからです。こうしたなか、昨日は朝鮮日報の論説委員が執筆した、「韓国の保守派のホンネ」ともいえる「克日」「用日」論に関する記事を発見しました。これを読むと、そもそも韓国を「対等な関係の友人」と位置付けること自体が間違っているのではないか、と痛感してしまいます。

東中朝で相次ぐ用日論

中央日報「ビッグディール待望論」

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された次の論考については、以前、当ウェブサイトでも紹介したことがあります。

【韓半島ウォッチ】最悪の韓日関係、慰安婦・強制徴用ビッグディールで突破を(1)(2019年02月15日08時07分付 中央日報日本語版より)

なかなか凄まじい論考です。

リンク先の記事は3000文字近くに及ぶ長文ですが、主張内容を私の文責で要約すれば、

最悪の状況になった韓日関係を打開するためには、韓日双方が譲歩し、慰安婦問題や徴用工問題の解決、韓日通貨スワップの再開などで合意すべきだ

という、まことに都合が良いものであり、正直、読んでいて疲れてしまいます。

ただし、その詳しい内容と当ウェブサイトとしての見解については、『中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び』という記事のなかで紹介しておりますので、本稿では繰り返しません。もし興味があればご一読ください。

中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び

この論考が掲載されたのは今年2月の時点ですが、その後、似たような主張は、日本語版ウェブサイトを持っている3つの保守系韓国メディア(※)で、しばしば繰り返されています(※3つの保守系韓国メディアとは東亜日報、中央日報、朝鮮日報のことで、便宜上、「東中朝」とでも呼びましょう)。

早い話が、「①日韓断交などの状況が到来すれば、韓国にとっても困ったことになるので、韓国政府は日本との関係改善に動くべきだ、②ついでに日本も韓国のために折れるべきだ」、という、実にステレオタイプ的な主張です。

しかし、最近の「東中朝」の論調には微妙な変化も見られ、とくに「②日本が韓国のために折れるべきだ」といった主張が徐々にフェードアウトし、「①韓国政府は日本との関係改善に動くべきだ」といった主張の方が目立ってきたような気がします。

その理由はおそらく、2月末の米朝首脳会談の決裂と、4月の文在寅(ぶん・ざいいん)韓国大統領の訪米の失敗を受けて、韓国の国際的な孤立が誰の目にも明らかになって来たからではないでしょうか。

自分たちの国際法違反を正面から見つめない

ただ、「日韓関係が破綻すれば韓国自身にとって困ったことになる」という認識自体は正しいと思いますが、日韓関係が破綻直前になっている原因を作ったのが、一方的に自分たちの側である、という点については、残念ながら「東中朝」ではめったに見ることができません。

その理由は、当ウェブサイトのコメント主様や複数の識者が指摘するとおり、韓国においては「日本は韓国に対し、過去に悪いことをやった国」という認識が絶対視されており、こうした認識に反する歴史的事実が無視・歪曲・捏造されているためでしょう。

もっといえば、韓国がOECD加盟国の地位を獲得するまでに経済発展したことは事実ですが、それはあくまでも1965年の日韓国交正常化以来、日本から一方的に莫大な経済支援・技術協力などがもたらされた結果でもあります。

これに1945年以前の日本統治時代の莫大なインフラ投資を加えれば、韓国の経済発展の歴史とは、日本が提供する経済的支援に全面的にタダ乗りして来た歴史と言い換えても差し支えありません。

それなのに、こうした「日本の協力のおかげ」という側面を無視しているためでしょうか、結果的に韓国メディアから出てくる主張は、どれもこれも空虚で中身のないスローガンに過ぎません。

さらに、昨年秋口の「徴用工判決」問題など、日韓関係を破壊しかねない動きがたくさん出て来ていますが、それらはいずれも一方的に韓国側が仕掛けて来た問題点ですが、「東中朝」などの各紙は、「現在の日韓関係を韓国が一方的に破壊している」という事実から目を背けているのです。

もちろん、「東中朝」に「実は日韓関係を破壊しているのは一方的に韓国の側ではないか」という主張が掲載されることもないわけではありません。その典型例が、『中央日報』(英語版)に今年1月に掲載された、次の記事です。

A geostrategic setback for the U.S.(2019/01/21付 中央日報英語版より)

この記事の著者は米戦略国際問題研究所(CSIS)の副理事長のマイケル・グリーン(Michael Green)氏ですが、グリーン氏は「いまやオーストラリアからシンガポールに至るまで、アジア各国のほとんどの国は日韓関係悪化の原因が韓国側にあると考えている」と指摘するのです。

該当する下りを原文で引用すると、次のとおりです。

From Australia to Singapore, most governments in Asia see Japan-Korea relations deteriorating primarily because of developments within South Korea. And like the United States, many of these same governments are quietly concerned about the impact on their own security at a critical juncture in the entire region’s relations with both China and North Korea.

ただ、このグリーン氏の論考は、中央日報としては「いちおう韓国側が悪いという論考を載せた」という意味で、「アリバイ作り」にすぎません。事実、「日韓関係悪化の原因が韓国側にある」という点を正確に指摘した論考を、私自身、少なくとも「東中朝」の日本語版ではほとんど見掛けることがないからです。

朝鮮日報に注目

朝鮮日報論説委員の「ホンネ」

さて、「東中朝」のなかで、最近私が注目しているのは、朝鮮日報です。

元大統領と同名の金大中(きん・だいちゅう)顧問が執筆した、「安倍政権下で韓日関係改善は望めない」とする論考については、つい先日、『安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた』で紹介したばかりです。

安倍政権が対韓制裁に乗り出さない「本当の理由」を考えてみた

また、「なぜ韓国は米国と2+2会談を実施することができないのか」という、朝鮮日報政治部の李竜洙(り・りゅうしゅ)次長の論考については、『外相・防衛相「2+2」は「開催されないこと」もメッセージ』でも紹介しました。

外相・防衛相「2+2」は「開催されないこと」もメッセージ

朝鮮日報は最近、文在寅政権に対する舌鋒鋭い批判を掲載するメディアでもありますが、日本に対する視線も、「東中朝」のなかでは比較的冷静で客観的です(なお、「冷静で客観的だ」といっても、「東中朝のなかでは」、という意味ですので、ご注意ください)。

そんな朝鮮日報に昨日掲載されたのが、次の記事です。

「反日」で韓国を駄目にして日本を助ける「売国」文在寅政権(2019/05/05 05:08付 朝鮮日報日本語版より)

(※朝鮮日報の場合、数日経過すると無料版が閲覧できなくなるようですので、ご注意ください。)

記事の末尾には「朴正薫(パク・チョンフン)論説委員」とあります。

この朴正薫(ぼく・せいくん)氏という人物を私は存じ上げませんでしたが、なかなか考えさせられる文章です。

中身はスッカスカ

もっとも、「考えさせられる」、というのは、「説得力がある」、という意味ではありません。というのも、リンク先の記事は正直、中身はスッカスカだからです。

ここで「考えさせられる」とは、あくまでも現代韓国人の日本に対する歪んだ認識がどういう形で表に出てくるのかを観察する、という意味で興味深いのです。その興味深い点とは、朴氏がずばり、文在寅氏を「行き過ぎた反日によって韓国を滅ぼす売国政権」と批判していることです。

リンク先の記事はウェブページで3ページにまたがり、文字数も2000文字を超えていて、決して読みやすい文章ではありませんが、私自身の文責で内容を要約し、日本語を整え、言葉を補ったうえで、箇条書きにすると、次のとおりです。

  • 文在寅政権になって反日は宗教のように暴走しており、韓国社会に日本をあがめ慕う勢力は存在しないにも関わらず、政権は「親日派」への魔女狩りを繰り広げている
  • 19世紀の朝鮮半島では西洋の力に直面しても鎖国したが、同じころ、日本は西欧の文物を真似るために岩倉使節団を派遣した
  • 150年前の鎖国と現在の親日フレームの共通点は、敵を知り、敵を克服しようとすることを「売国」として追い払う単細胞的な発想だ
  • 反日は感情的にはスカッとするが、決して国益の役には立たないし、韓国にとっての日本とは、まだ学ぶべきことも多く、得るものが多い国であり、また、国力競争で日本に勝つことこそが真の光復だ

もっと要約すれば、「日本は利用できる。利用しよう」、といったところでしょうか(※どうでも良いですが、この記事に限らず、本当に韓国メディアの記事の多くは中身がスッカスカです)。

その発想が間違いだとなぜ気付かないのか?

ただ、この中身がスカスカの文章をじっくり読むと、「用日派」のご都合主義がこれでもかというほど出て来ますが、その最たるものは「用日」でしょう。

現在の文在寅政権に近い政治家、裁判所、政府関係者などが純粋な反日派として日本を排撃しようとしていることは周知の事実ですが、朝鮮日報はこれを「単細胞的な発想」だと指摘。そのうえで、「日本にはまだ学ぶべきことも多い」、「国力競争で日本に勝つことを目指すべきだ」と主張します。

これこそ、まさに「用日」の発想でしょう。

以前から当ウェブサイトでは、韓国国内には大きく「左派」「右派」の違いがあるのではないかと申し上げています。そして、左派、右派の違いは、具体的には周辺大国(中国、北朝鮮、米国、日本)への態度の差に出て来ます。簡単にいえば、

  • 左派:親中、親北、反米、反日
  • 右派:恐中、反北、親米、用日

です。

といっても、右派政権だったはずの李明博(り・めいはく)元大統領は北朝鮮からの直接の攻撃を受けながら何ら有効な反撃を行っていなかったため、彼を「反北」と位置付けるのは適切ではありません。敢えていえば「恐北」、でしょうか。

また、同じく右派政権だったはずの朴槿恵(ぼく・きんけい)前大統領は、就任直後から頑なな反日姿勢を前面に出し、結局、任期を通じて日本の安倍晋三総理大臣とは首脳会談すらほとんど開催しないまま罷免されてしまいました。

このため、左派・右派の究極的な違いとは、「反日」と「用日」の違いだと考えればわかりやすいのかもしれません。そして、「反日」をモットーとする左派はともかく、「用日」の右派にしたって、結局のところは日本を克服する、という発想なのです。

その発想自体が間違っているということに、彼らはどうして気付かないのでしょうか。

文在寅政権継続こそが日本の国益

韓国を友人と思うならば言っておきたい

ここで、少し発想を変えましょう。

もし韓国を「友人」と思うのであれば、なおさら韓国には言っておきたいことがあります。

それは、「日本を克服する」という思想自体を捨てなさい、というアドバイスです。

どんな国同士の関係でも、一番良い関係は、ともに手を携え、未来に向けて発展して行けるような関係を構築することです。

とくに、韓国は(実質はともかく、見た目は)自由主義、民主主義、法治主義などを採用し、日本とほぼ同じ原理・価値観で社会を動かしています(※といっても、本当に法治主義が機能しているのか、きわめて怪しいところですが…)。

価値観を共有し、かつ、共通の脅威である北朝鮮や中国、ロシアに一緒に立ち向かってくれる国が日本の隣にあったとすれば、日本にとってはどれほど心強いことかわかりません。

また、過去の歴史問題で(捏造史に基づくものとはいえ)日本に対してわだかまりを持っていること自体はしかたがありません。しかし、1965年に日韓基本条約を締結し、天皇陛下やときの首相などがしばしば謝罪を口にしてきたのですから、表向きは日本に対してこれを追及すべきではありません。

いや、その前に韓国が日本の友人となろうとするのであれば、まずは捏造・歪曲された歴史を子供たちに教えることを、直ちに止めるべきです。

そして、あくまでも対等な国家同士であれば、経済にせよ安保にせよタダ乗りは許されません。韓国にも然るべき対価を払ってもらう必要があります。

具体的には、日米の側に立って中国に苦言を呈する役割を担ってもらう必要がありますし、また、北朝鮮に対しては、将来的には武力併合を実施し、独裁者である金正恩(きん・しょうおん)を処刑することを目的にするくらいの気概を持ってほしいのです。

友好国の資格なき韓国

要するに、もし韓国が日本にとっての真の友好国を目指すのならば、少なくとも

  • 直ちに捏造・歪曲された歴史教育を止めよ
  • 北朝鮮問題を自力でなんとか解決せよ

という2つの課題をこなす必要があります。

しかし、現実の韓国がこれまで一貫してやってきたことといえば、自国に対して最大限の脅威をもたらす国である北朝鮮に立ち向かおうとせず、自国に対してまったく脅威をもたらさない国である日本を最大限、苛立たせようとしてきたことです。

※ちなみに、この表現は、戦略国際問題研究所(CSIS)の上級アドバイザーであるエドワード・N・ルトワック氏が執筆し、奥山真司氏が監訳した『自滅する中国』のP234に出てくるものでもあります。

そう考えていけば、現在の韓国に「日本の友好国」たる資格がないことは明らかであり、日本は必然的に、「日韓友好」とは違う道を目指さねばならないのです。

反日派が日本のためという皮肉

このように考えていくと、韓国国内の左派(反日派)と右派(用日派)のうち、どちらが中長期的に見て日本の国益にかなうかについては、明白です。

一見すると右派、つまり用日派が韓国国内で力を得た方が日本にとって都合が良いと勘違いしてしまうかも知れませんが、上記の議論を踏まえれば、答えは逆で、むしろ左派・反日派が韓国国内で主流になってくれた方が、日本としても助かるのです。

もちろん、短期的に見れば、日韓関係が悪化することは日本経済にとってもマイナスです。

とくに、韓国は日本の産業界にとってサプライチェーンの一角を構成していますし、日本の金融機関などは韓国企業に対し、トータルで3000億ドルを超えるカネを貸しているからです(『「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国』参照)。

「カネ」から眺めた日韓関係:日本にとって韓国は2%の国

しかし、「日本との国交がなくなると韓国の産業は壊滅する」というのは事実ですが、「韓国との国交がなくなると日本の産業にとっては死活的に困る」、というものではありません。

一家の大黒柱であるお父さんが仕事を失えば、一家は生活に事欠くことになりかねませんし、実際、ごく稀に「仕事を失って一家心中する」という痛ましい事件を耳にすることもあります。

しかし、家電製品(洗濯機や冷蔵庫など)が壊れれば、一家は一時的に生活が不便になりますが、ちょっとだけ我慢して、買いかえれば済む話であり、不肖ながら「家電を失って一家心中する」という事件を聞いたことはありません。

韓国にとっての日本は「一家の大黒柱であるお父さんの仕事」のようなものであり、日本にとっての韓国は「ちょっと高額な家電製品」のようなものです。

壊れかけた冷蔵庫や洗濯機をいつまでも使い続けるのは却って危険であるのと同様、壊れかけた日韓関係をいつまでも騙し騙し継続するのが日本のためになるとも思えないのです。

そのように考えれば、やはり、反日派が韓国を支配してくれている状況は、日本にとっても「韓国が壊れかけた家電である」ということを日本に知らせてくれるアラームのような役割があると考えても良いのかもしれませんね。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. とゆら より:

    日本語版で本音を語るとはね。
    そして、絶対悪の日本は韓国のこのわがまま(精神勝利・メンツ)につきあえと宣ってます。
    というか、日本はこれまで付き合ってきた。今に至ってこの有様。

    謝罪前提の二国間関係なんて友好関係でもないし願い下げ。
    口癖は「韓国を理解してほしい」
    お断り。

    1. めたぼーん より:

      とゆら様
      長い間日本が我慢してきたので、害交力が付いたようで、同じやり方を米国や欧州にやった結果、全く信頼されなくなったとさ、というオチは付きましたね。韓国を理解して欲しいなんて他国で言っても、何で?、で終わりですからね。

  2. BlobFish より:

    以前のレスと大分重複してしまいますが、小生は以下のように考えています。

    日韓関係が此処まで悪化してしまった理由は、韓国が『「歴史的背景」があるから「反日」をする』のではなく、『「反日」をしたいから「歴史的背景」を捏造する』と言う事を繰り返して来たからでしょう。

    何故朝鮮半島の住民の皆さんは日本を敵視するのか?

    朝鮮半島の住民の方々には「我々は地球上で最も優れた民族であり本来ならば世界で最も敬われるべき集団である」と言う民族神話を実現したいと言う抑えられない心の葛藤がるのでは?

    砕けた言い方では、単なる「ナルシシストの妄想と思考回路」そのものなのですがね…

    しかし、現実には韓国は周辺の強国に囲まれていて、歴史的にも、文化的にも、経済規模的にも、軍事的にも相対的に弱小国です。

    さて、心配性のおばさんの仰るとおり朝鮮半島には、先ず、「日本への妬み」が何よりも先にあり、それでは対外的に体裁が悪いので、それを糊塗する為に「日本への怒り」に変装させたのではないかと思いつきました。

    その「実体の無い(つまり捏造された)日本への怒り」を正当化する為に、それを更に「日本への道徳的な怒り」に発展させ、その正当化・説明の為に「慰安婦強制連行・性奴隷」、「強制徴用工」、果ては「日帝強占期」、「戦犯旗」、「戦犯企業」なる妄想を恰も実在の歴史であると自己暗示を繰り返す事によって「何故優秀な民族で構成されているはずの韓国が歴史的・文化的・経済規模的・軍事的な小国であることに甘んじているか」の言い訳にしているのでしょう。

    だから韓国との「歴史戦」の目的は「韓国に歴史の真実を認めさせる」のでは無く「第三者に理解出来るように韓国の欺瞞を信頼性に疑いの無い客観的資料を用いて冷静に、粛々と、徹底的に論破する事です。

    そして、韓国の「反日」は韓国の「捏造・歪曲された歴史を基にした歴史教育と言う名の洗脳」が続く限り悪化する事があっても、決して改善しないと思います。

    日本も韓国の義務教育の捏造・歪曲に基づいた洗脳歴史教育を「政府主導の選民意識・人種差別教育、及びヘイトスピーチ、更に名誉毀損の人権問題」として国連の人権委員会で徹底的に討論すべきです。

    世界の外交の場で、韓国政府が信頼に値しない嘘吐き・無責任集団であることが周知された「哨戒機レーダー照射記憶事件」が記憶に新しい内に積極的に攻勢を掛けるべきです。

    1. 阿野煮鱒 より:

      概ね賛同いたしますが、一部同意いたしかねます。

      > 冷静に、粛々と、徹底的に論破する事です。

      「バカは論破できない」のであります。認知の歪みに脳を冒された彼らは、何をどう言われてもまともな理論が理解できません。論破されたのではなく馬鹿にされたと思うだけです。頭ではなく、体に思い知らせる他ありません。日本に手を出せば痛い目に遭うと体に学習させるしかないのです。

      > 国連の人権委員会で徹底的に討論すべきです。

      今の国連人権委員会は中韓の巣窟ですから、まともに取り合ってはもらえないでしょう。WTOですらあの惨状です。国連改革が先です。今の国連は敵国条項さえ消せない反日組織です。日本がロシアと中国をねじ伏せる外交力を持たないと国連は変わりません。

      > 世界の外交の場で、韓国政府が信頼に値しない嘘吐き・無責任集団であることが周知された「哨戒機レーダー照射記憶事件」が記憶に新しい内に積極的に攻勢を掛けるべきです。

      残念ながら皆忘れています。そもそも、他人の夫婦げんかに首を突っ込む人はいません。「問題は当事者どうして解決してくれ」です。外交も基本は個人の付き合いと同じです。

      国際関係に警察はいませんん。強い者、声の大きい者が勝ちます。理が通ると信じるのはナイーブ過ぎます。日本人の悪癖の一つだと思います。

      1. 実行委員 より:

        阿野煮鱒 様

        完全に同意します。10.000mmの穴に9.999mmの棒を入れた感じです。
        「バカは論破できない」で、引き込まれてしまいました。
        普段、私の思っていることを、すべて言ってくれました。ありがとうございますと、言いたいです。
        あっ、BlobFishさんとは違う・・と言ってるわけではないですよ。阿野煮鱒さんの意見がすっと入りすぎただけです。

      2. りょうちん より:

        あー、論破することの目的は相手を折伏させることではなくてフレーム構造を第三者に理解させて、相手の意思ではなくて目的を挫くことですよ。
        ネットの議論でもよくありますね。

        1. 阿野煮鱒 より:

          慰安婦像は撤去されないどころが世界中で増殖しています。
          日本海呼称問題は一進一退のもみ合いです。
          ソメイヨシノは相変わらす済州島が起源だと言い張っています。
          旭日旗は戦犯旗という認識のとぱっちりで世界中が撤回を余儀なくされています。
          日本は何一つ彼らの目的を挫けていません。

      3. しきしま より:

        同意です。

        彼らは都合の悪い事実は忘れる、または見ないふり。
        例えば日本の多くの首相が謝罪しているのに「一度も謝罪されていない」と言いはる。
        IMFの時も日本は最後まで助け続けたのに「日本が真っ先に逃げた」

        彼らは論理で対話する気は無いのです。したがって論破も不可能です。

      4. ひでさん より:

        阿野煮鱒さんに同感です。
         ただ、バカに見えますが(そういっても構わないとは思いますが)彼らは身内志向が強すぎるため、論争するとき、身内(ウリ)に不利となる事実については知らんふりをしているだけなんでしょう。ですから、ただ、身内に甘いという意識しかないのだと思います。(これをバカというのでしょうが)
         今しきりに韓国国内での与党、野党の不毛の党争を見ていると、全く同じ行動パターンを取っているように思われます。正しいかどうかで論争するのではなく、敵か味方かで誹謗中傷を繰り返してます。その結果は当然憎しみの連鎖になりますから。政権が変わるごとに、前の大統領が刑に服することとなるのは当然でしょう。
         ですから、彼らは日本に対しても、これからも、闘争的な行動をとることは間違いないですから。(同じ韓国人どうしですら、不毛の党争をくり返し、まともな論争が出来ないのですから)
         もう、やめましょう。皆さんのおっしゃるように、はっきりとお仕置きをして、距離をおきましょう。

  3. ちかの より:

    おはようございます。
    いつも興味深く拝見しています。
    しばらくは「韓国に対する愛は無いニカー?!」状態が続きそうですね。
    2%の関係ならば、日本側があえて制裁行動に踏み切らないのもなんとなくわかります。下手に刺激して文在寅政権転覆につながってもねー。ムンムンには後3年の任期を全うしてもらって、セルフ制裁状態を継続して頂きたいですからね。
    文大統領は、反韓ですよね。いかに韓国を弱体化して北に捧げようと努力しているのかw
    もっともっと積弊清算に勤しんで、財閥解体して韓国経済をボコボコにして欲しいと思います。

  4. 保守太郎 より:

    国と国との「友好」など (恋愛ドラマではあるまいに)ありえません。よく聞かされた「日中友好」という言葉がいかに実態とかけ離れていたかを思い出します。最近はその偽善性に誰もが気が付いたのでマスコミも恥ずかしがって使用を控えています。いまだに「日中友好ナントカ」を使っているのは 財界とか政治家の団体だけです。国は人の集まりではありますが人間と国とは別物ですし行動様式は違うのです。国をあたかも一人の人間であるかのようなファンタジーを信じるのは漫画的で幼稚な思考の持ち主だけです。

  5. 名無しさん より:

    新宿会計士様の本稿で注目された朝鮮日報の記事は私も傑作だと思いました。
    【「反日」で韓国を駄目にして日本を助ける「売国」文在寅政権(2019/05/05 05:08付 朝鮮日報日本語版)】逆を言えば【韓国は全国民を挙げて、必ず日本を一見敵意が無いように見せて騙してすり寄り、本音を隠して情報と技術を盗み(「学ぶべきは学ぶ」)、高性能素材や超高性能工作機器を情にほだして日本側に無理な出血価格を強いて廉価で手に入れ、恩があり根拠がなくても日本に謝罪と賠償要求を突き付け続け、世界に向かって日本を貶める宣伝戦を全力で続け、いつか世界を騙して日本に取って代わって、世界を騙して日本の栄光と富とを韓国のモノとし、日本がいつか困った時にはこの時とばかりに掌返しして日本の急所にトドメのヤイバを一閃突き立て、最終的に日本を滅ぼす事が國體であり使命】とでも言う事ですよね。
    【そんな真の反日国士サマなウリたちが、反日の大目標を実現する為に苦労して「一見日本に敵意が無いフリ」をしていたら、お前ら単細胞のアカ共からチニルパ呼ばわりされて、後ろから匕首で刺される。これこそ口先では反日を唱えながらその実は日本の利益を護る働きであり、我が真の反日の大計画の邪魔者なのだ】と。
    まぁこれ蒋介石なんかも同じ路線だったのでしょうね。20世紀前半の中国国民党の路線と全く同じ。但し韓国左翼は毛沢東ほどの知恵も無い。

  6. 門外漢 より:

    日本も「欧米に追いつけ追い越せ」でやってきました。
    その過程では欧米から買った製品を模造し、特許を買い、ノウハウを買い、技術者を買って(来て頂いて)ガムシャラに走って来ました。
    その結果何とか欧米に追い付いたと思います。一時は米を追い越したと勘違いした時もあったくらいです。
    韓国は欧米を視なくても隣に日本があるのですから、用日・克日で頑張るのも良いと思います。

    ただ日本と韓国で違いがあるとすれば、日本は律儀(?)にルールを守って来たのに対して、韓国はルール無視であると言う事でしょう。
    日本の場合、模範とすべき欧米は「戦勝国」であり、日本には「勝てば官軍負ければ賊軍」という麗しい伝統がありますから、欧米の敷いたルールを破ることなど「賊軍」に出来よう筈もありません。
    歴史観もポツダム史観が白と言えば白、黒と言えば黒と泣き寝入って来ました。

    韓国と日本の関係では、韓国は「自称戦勝国(=実際は第三国)」ですから「敗戦国」には自分のルールを押し付けられると思っているのでしょう。歴史についても彼らが主張する歴史観に従わせたいのでしょう。
    日本としては韓国に「負けた」記憶はサラサラ無いので、「何言ってるの?」になってしまいます。これでは日韓で戦争して白黒付けないと、どこまで行っても平行線です。

    と言う認識が日本国内でも出来て来たので、今まさに「経済戦争」が始まろうとしているのではないですか?

    1. 門外漢 より:

      追加させてください。

      明治維新も圧倒的な文化力(=軍事力)を目にして精神的に「負けた」結果、当時の列強のルール(植民地・帝国主義等)を受け入れたと言うことだと思います。

      1. ハゲ親爺 より:

        大東亜協栄圏における植民地経営や併合した穢れた半島の経営が、欧米植民地主義による搾取の構造とはまったく違うと思います。🐧
        欧米植民地になった国はどこもインフラ整備や教育の恩恵を受けていません。🐧
        日本の行った事とはまったく違う物です。🐧🐧

        1. 門外漢 より:

          ハゲ親爺様へ

          仰ることは良く分かります。
          日本は厳密に言うと植民地として経営したわけではありません。あくまで同じ国民として処遇してきました。半島では内鮮一体であり、台湾では一視同仁でありました。
          南洋は委任統治だったので事情は違いますが、それでも内地並みの施策を行ってきました。

          私は帝国主義的・植民地主義的を受け入れたと書きましたが、日本が列強のやり口を真似たと申し上げているのではありません。
          そういう弱肉強食の世界が現実だと言うことを受け入れて、その中で列強の餌食とならないよう、餌食となる国が少なくなるよう精一杯頑張って来たのだと理解しています。

          文章力が無いのでお判りになりにくいとは思いますが、そう言う趣旨だとご理解いただければ幸いです。

  7. 名無Uさん より:

    おはようございます。
    反日派(従北左派)よりも用日派(保守派)の方が、日本にとって害悪が大きいことには同意します。
    ムン・ジェインが政権に就いて以降、政権を舌鋒鋭く批判し続けている朝鮮日報。日本人から見れば、少しはマトモにも思えます。しかし、保守政権時の朝鮮日報は、それはそれは酷かった…
    保守政権を守るためには、正気とも思えぬ記事を書き殴ることもしばしば。一例を探すと、なかなか芳ばしい記事が出てきました。(笑)
    2015年9月のコラムで、日韓慰安婦合意締結の3ヶ月前に当たります。

    ≫【寄稿】韓国が日本を無視しても構わない理由(朝鮮日報)

    全世界で日本を堂々と無視する国は韓国しかないという。客観的な指標だけを見れば「実にばかげたことをしている」と言われても仕方がないだろう。ところが日本という国は、多少無視しても構わない。日本は最初から「帝国」になれるような国ではなかったのだ。そんな国がリーダーになろうとじだんだを踏んだために、東南アジアの多くの国々が迷惑を被ったのが20世紀半ばまでの東アジアの歴史だった。 (中略)

    ある人々は、日本人から学ぶこととして他人に対する思いやりと迷惑を掛けまいとする気配りを挙げる。自分の息子がテロ集団に人質として捕まって命が危ないというときに「物議を醸して申し訳ない」とひたすらこびる老母の姿は、そのように見えなくもない。しかし、これは美徳ではなく単なる病気だ。強要された近代化の結果だ。
    日本は共同体の利益を優先する近代化の道を進んだことで、その間に自由な「個人」はなくなってしまった。そのため「私」よりも「私たち」をより優先させ、ともすると「スミマセン」を乱発するのだ。褒められたものではない。よって、日本が周辺国に対して過去の歴史について言及するなら、文章の始まりはこうあるべきだろう。「スミマセン。空気も読めずに場違いな振る舞いをしてしまいました」

    ………
    全文を読むと気が狂いそうになるため、こちらで勝手に省略しました。まあ、こんな具合でありました。
    こんな記事を書き殴っておいて、今さら日韓関係の悪化を嘆く。その上でムン・ジェイン政権を諌めたところで、『お前は何を言っているんだ?』状態です。
    保守系メディアは、生身の朝鮮人の性格が正直に出やすいところがあります。自らの過去に棚に上げて、綺麗さっぱり忘れてしまうのは、朝鮮人のデフォルトで間違いないのでしょう。

    1. 百田 より:

      「スミマセン。空気も読めずに韓国を助けてしまいました」

    2. 門外漢 より:

      名無Uさん 様へ

      判り易い記事を上げて下さり、ありがとうございます。
      本当に「今更・・・」ですね(呆)

  8. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (韓国に限りませんが)マスコミは、もはや自身の愛読者で信奉者が、
    「読みたいことだけを書き」、「聞きたいことだけを語る」だけの存在
    に、(一部だけかもしれませんが)なりつつあります。そして、韓国の
    場合は、その愛読者が国民全体になり、そして、その愛読者に合うよう
    にマスコミが合わせています。つまり、日本人が読むことを想定してな
    く、読んでもらわなくても構わないと開き直っているのでしょう。(そ
    れでも外国語版を出すのは、世界的メディアであると、国内に見せるた
    めでしょう)

     駄文にて失礼しました。

  9. BlobFish より:

    阿野煮鱒様の「馬鹿と議論するのは馬鹿げている」言う論旨には100%同意します!

    小生の『だから韓国との「歴史戦」の目的は「韓国に歴史の真実を認めさせる」のでは無く「第三者に理解出来るように韓国の欺瞞を信頼性に疑いの無い客観的資料を用いて冷静に、粛々と、徹底的に論破する事』の本意は以下です:

    1)韓国は洗脳されたカルト集団である。
    2)従って、韓国と論理的な議論をしても、韓国を説得出来ない。
    3)だから韓国を国際的な公の場で正々堂々と議論する事で韓国以外
      の国家に韓国の異常性を公示し、韓国の反日言動は狂人集団の
      戯言と認識させる。
    4)以上は韓国以外の世界が将来の韓国の反日行動を正しく理解する礎になる。

    と言う要旨です。

    韓国は日本とその文化的、経済的、政治的、成功を妬み、醜い「妬み」を体裁の良い「恨み」に脳内変換し、その実態の無い「恨み」を正当化する為に「歴史的日本帝国の悪行の数々」をでっち上げ、現在進行形で義務教育で反日洗脳を繰り返しています。

    韓国の方々は民族としてプライドが高いとよく言われますが、その誇り高き民族は格下の日本を妬んているとは認めたく無いのでしょう。 従って「妬み」が「恨み」に脳内変換される訳です。

    「韓国は日本と歴史問題があるから反日する」のでは無く「韓国は反日をしたいから歴史問題をでっち上げる」と看破すれば、「歴史問題」を解決しても韓国とは友好関係は築けない事は確実です。

    「歴史問題」は韓国の究極の目的である「反日して日本を貶める」の一つの道具に過ぎないのですから。

    1. めたぼーん より:

      BlobFish様
      ご意見への反論では無く補足的にコメントさせて下さい。韓国は国の興りを誇れないので、そのために李承晩時代に神話を作り、脳内変換力を鍛え始め、思いを束ねるために仮想の敵(日本)を作ったと理解してします。中でも、脳内変換力が問題で、時と共に神話も次々と作られ、歴史は都合良く改編され、仮想の敵は悪魔並みに極悪人となるという、手のつけられない状態になっているのだと思います。よって、言葉で何を言っても無駄で、何らかの制裁などによって体に分からせるしかないのだと思っています。要は理路整然と説明だけをしても理解する事が出来ない、両方をやる事が必要と思います。

      1. 匿名 より:

        そもそも、3.1運動も「韓国の独立」とは何の関係もないのですよね。
        元々は、天道教の33人が始めた運動ですが「大韓帝国万歳」と叫んでいただけ。ただ天道教の教祖を首相にするということを決めていたくらいで、じゃあ具体的に国をどう運営していくかなどまったく考えてませんでした。
        文盲の庶民には「独立」という観念すら無く、「高宗を日本が毒殺した」というデマを聞いて「高宗マンセー」と練り歩いただけです。お約束の暴動に発展したのを鎮圧したことが、「独立運動の弾圧」だとかいうけど、全く違う。独立運動の扇動やっていた(つもりな)のは、首謀者連中と通謀していたロシア人等のキリスト教宣教師達だけです。

        その自称「独立運動騒動」は何の結果ももたらしていない。後のタナボタ独立とも何の関係もない。日清戦争の結果、日本が中国から独立させてあげたことを祝う「独立門」の前で、あたかも自らの力で日本から独立したことのようなお祝いをする。笑うしかないのですが、自力で独立できなかったことが余程恥ずかしい
        のでしょう。哀れとしか言いようがありません。

        1. めたぼーん より:

          匿名様
          その辺りも脳内変換による民族神格化行動の一つですね。あと話は違いますが、コメントを読んでいて思いついたのですが、韓国はやたらと銅像造りたがるのも脳内変換から来ているのかしれません。銅像が立つと、どんなことでも真実になるようです。

    2. 匿名 より:

      >国際的な公の場で正々堂々と議論

      あるいは情報発信を、政府はなぜしようとしないのか。一国民として非常に歯がゆい。日本には研究者も言論人もいる。その知恵を活用し、国際社会に周知させるべく戦略的に活動すべきです。
      例えば、こういったタブーやその矛盾点を指摘することでもいい。国際社会での理解者を増やす努力を政府はもっとすべきでしょう。

      韓国内の「慰安婦論争のタブー」 見せしめにされるケースも
      https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1355967/?p=1

  10. 匿名 より:

    朝鮮日報はまともな意見がたまにあったが、こういうストレートな本音が出てくると、やはり現代韓国とはまともにつきあいにくいと思いますね。相手をここまで思っている隣人が、笑顔を浮かべて近寄って来ても、B面では、いかに利用してやろうかと思っているのが丸わかりでは。正直、顔も見たくないという気持ちになります。

  11. ハゲ親爺 より:

    朝鮮人が克日する最短の方法を考えてみました。

    まず、第一にそれが達成されるまで国家及び民族が存続している事を天帝に祈ってから儒教を放棄します。

    然る後に漢字を義務教育で復活し国民の漢字識字率を回復します(韓国のみんな見ている、首から下だけの日本の元陸軍空挺部隊下士官でもこれだけの文章を書いているんだよ)。そこからが大変ですハングルは表音文字でありながら40音しかありません、翻って日本は表音表現する文字をひらがな、カタカナの各50音、濁音表記等数えるのも面倒な位の文字があり、尚且つ表意文字である漢字を使いこなし、必要に応じローマ字も使います。
    日本は七世紀に万葉仮名が成立してから7、8、9、10〰️凡そ1500年掛けてこれらの文字表現を手に入れました。であるので世界一優秀な朝鮮人の皆様は日本によって普及(恵まれた)ハングル文字を日本語の表現と同じ以上に発展させなければなりません(まあ、3000年位かな、ハングルを放棄するなよ)。その様な努力を続けて行けば、その過程で文学も生まれ(?)日本語に負けない優れた文字表現を身に付ける事が可能で、その優れた文字表現を利用したウリジナルな科学研究も可能になるでしょう。
    克日する一番の近道は国民の優れた国語力以外に考えられません。朝鮮人のズルは貧困な国語表現によって産み出された貧困な精神からくるものです。
    貧困な精神を打ち捨て克日するために3000年掛けて自らの国語を得る努力をしましょう。

  12. 心配性のおばさん より:

    こちらの方々には、あの国の用日と、それと親和性が高い日本国内の用韓は周知のことですよね。
    朝鮮日報の記事では、用日は克日であって、親日ではない。と、彼らにとって、秘匿すべきを叫んでいます。文在寅政権の親日狩りが深刻なのでしょうね。あの国は、ことあるごとに「日本は、日本では」と叫んでいます。まるで、世界は、あの国と日本しかないみたいですね。ある意味、光栄ではありますが(苦笑)。

    Web主さんは、あの国のメディアの記事は、中身がスッカスカだと評されます。その評価は、あの国のメディアの記事が国内への鼓舞や注意喚起に終始して、あの国が国際社会にどう評価されているかを報道していないからではありませんか?私が知らないだけかもしれませんが、あの国が直接関わらない国際状況であっても、米中貿易交渉の行方(もっと言うなら、その根底にあるもの)や、中国の一帯一路の現状と行方、ロシア中東状況、EU各国の動き等、自国がどう動くべきかを示唆するものがあるはずですが、そのような記事は私は知りません。

    さて、記事が言うように、あの国の用日は売国ではない。でも、それと呼応する日本の用韓はどうでしょう?資本主義社会では、どの国に資本を投入するか進出するかは、企業判断に委ねられます。しかし、それはあくまで、企業の責任範囲でということです。その国のリスクが高まったからといって、日本の税金を当てにするというのは違います。
    また、日本の国会議員の中には、それらの企業からの献金を受けて、その国への進出を助けたり、保護したりする方もいると聞きます。(内閣閣僚でないことを祈って止みません)その議員の方々の国益への眼は曇っていませんか?

    つい先ごろ、アメリカのトランプ大統領が、進まない米中協議にいらだったのか、関税25%に踏み切るとツイートしたとか。近年になく、世界は大きく動いています。日本も半島だけに関わってはいられません。

    < トランプ大統領、中国への追加関税引き上げを表明>
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3666263.html

    この記事は、米中貿易戦争の行方が世界経済に影を落とす。と心配していますが、アメリカはそれも覚悟して、中国と対決しようとしています。
    日米がその利益を共にするなら、それなりの意志表示が求められるでしょうね。

  13. いわんや悪人 より:

    皆さんのコメントをまとめると、売春婦に貞操がないとう文句と変わりない。連休最終日です。時間は貴重だ。

    1. 匿名 より:

      ここは韓国の悪口を言いながら暇潰しをするサイトです。もう終わりだ、本当にもうおしまいと言いながら次の日になるとまた韓国が、、、と言う記事が出て、また終わりだと繰り返しながら親睦を深めるのです。他人の娯楽をとやかく言わない。

      1. 新宿会計士 より:

        「いわんや悪人を」様、あるいは匿名のコメント主様

        コメント大変ありがとうございます。

        ただ、自作自演的なコメントをなさるのはご遠慮下さい。ウェブサイト管理者の立場からは、たとえコメント主の名義を変えていたとしても、同一のコメント主であれば判明します。

        また、以前から気になっていたのですが、ほかの特定のコメント主様におかれましても、自作自演的なコメントはご遠慮下さい。

        議論にあたっては良識と節度をお守りくださると幸いです。

        1. 匿名 より:

          芸の一つとしてご理解下さい。

          1. 新宿会計士 より:

            当ウェブサイトでは自作自演的なコメントを「芸」とみなしません。自作自演は詐欺であり、言論に対する冒涜です。これ以上なさるなら今後あなた様からのコメントを禁止します。

        2. りょうちん より:

          これが「匿名」の卑怯な使い方ですね。
          恥を知らない相手に良識を要求するのは無駄だとお隣の国を見てもといつものコースに収斂。

        3. 関西なまこを支援する会ニダ より:

          自作自演、、、オールドメディアの「気楽なお仕事」。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『東中朝』に限らず、「みずきの嫌韓~」さんあたりでも、韓国人の発言として『売国奴』『売日』とか言う言葉が頻繁に出て、耳に付きますね。あの国の人はモノを売るのが好きなんでしょうか?売春婦もそうですし(笑)。

    、いずれにしても、『売』は元手がかからず、ラクして過分な利を得ると言う風に聞こえます。嘘をつく、騙して取り上げる、勝手に自分のモノにする。つまり汗水垂らした労働を厭う。それには『売』が手っ取り早い。しかしおおっぴらに言うと見栄えが悪い。良くないコトに『売』を付けよう!
    全然私とハナシ合わんな(ボソッと独り言)。

    韓国及び世界中の国に、日本が日韓関係の正しい認識を冷静に、粛々と、徹底的に論破する事は難事だと思います。理由は、まず遠い国は日韓の揉め事に興味が無い。触れたくない。次に韓国は自国の歴史的な事実を、マトモに認識、理解できないからです。日米が言っても聞く耳持たない。

    「道徳的に上だ」(笑)と言う。「国連の人権委員会」もどうですかネ~。公平とは言い難い、日本不利の判定もアリと思います。日本より韓国が良いと、ロビー活動されたボケナス国もあるようですから。まあG7かG20なら勝てるでしょう。

    さて会計士さんの仰る、朝鮮日報が保守寄りと言うのは理解できます。それでも文政権ができて暫くすると、記事は豹変、『無血革命を成し遂げたアジアのリーダー。フランス革命以来の文在寅大統領』『文は労働問題に取り組んできた人権派弁護士!』『貧しい環境で弁護士を目指す』。

    今は誰も言いませんが、この毀誉褒貶ぶりが、如何にも朝鮮民族らしい。これまでの大統領で、任期中ずっとソコソコ支持率をキープした人はいません。日本もですが。韓は反対派が不正をリーク、愚民がまたスグそれに乗る。文の娘も日本の大学か。それも、、やめとこ(笑)。

    さて、日本に対しては反日か用日、克日かというお話ですが、よりタチが悪いのは用日・克日です。愚民大衆は『日本に学ぶべき点は学ぼう』『認めるところは認めよう』なんて、未だに華夷秩序から、本当は妬んでるが、わざと上から目線でモノを言う。

    私は反日も用日も克日も区別はしますが、斟酌はしません。どれも居なくなって欲しい。ただ、今日、スグに破綻して貰うより(別に極論はそれでも良いが)、残りの文の任期末で国ごと崩壊していただくのが、丁度良い。

    それからは日本がもし、米国らと介入するとしても(無い方が良いです)、まず100年間は東洋史、世界史のお勉強を週12時間させる(1日2、3コマ)、道徳・公民も週5時間。英数なんか足し引き掛け割りできれば良い。英は在米韓人が法事で帰国時に教えて貰え。塾も禁止、学校で8時限やれば良い、小中高生は。それでやっと一見マトモそうな脳構造を持つ人間が出来上がる。

    話変わって、在韓日本人や旅行短期滞在者は、韓国が大混乱を起こすと、『人質』に取られるかも知れません。脱出最優先は米国軍家族、軍属のみ、あとは韓国政府は、ほったらかし。韓国はアテに一切できません。日本から火急の用事以外行かないのが正解。今、行ってる方は、独自で非難脱出ルート(食糧持参で大使館、領事館に逃げ込む、一旦第3国に避難する等)を研究しておく必要があります(在韓日本人様 すみません)。

  15. 匿名 より:

    日本と韓国の状態を昔は複雑骨折とか言って表してたけど

    今じゃ粉砕骨折だから元には戻れないし、きっと治らないね

  16. 非野阿礼 より:

    反日は反日、用日、克日も反日プラスの話しで有って韓国人は強烈な劣等感解消を相手を下にする事で解消したいだけな話だと思います今、韓国人は先祖返りの途中なのですから生暖かく見守る事が無駄な情けを掛けた日本人の責務だと思います。
    基準の無い韓国人を理解する為にする努力は疲れます、疲れる相手とは付き合わない方が精神的にも良い話で色にも染まらなくて済みます。

    1. 非野阿礼 より:

      「解消」がダブってしまいました

    2. 匿名 より:

      「強烈な劣等感」が裏返して「異様なほど高いプライド」になるのでしょう。あの(客観的には)根拠のない自尊感情の高さは、普通に理解不能です。
      痛々しいくらいに見栄を張る。見栄えにこだわる。上か下か、甲か乙かの二択しかない。自分が上に立つためなら平気でウソをつく。相手を下にするためなら、だます、ごまかす、盗みさえする。そしてそれを恥じない。卑劣だとは非難されない。なんのことはない、みながみな卑劣だからです。
      そうまでしないと自己を保てないとしたら、これはまた、なんと難儀な社会なのでしょう。

      1. 非野阿礼 より:

        世界に広まった2分間大統領、自殺もしないで舌出しながら大成功と宣う神経、韓国人の高いプライドって何なんですか?と思ってしまいますよね。
        匿名さんの仰有る、難儀な社会でしか生きていけない民族も居ると言う事であり、他国がトヤカク言う事では無いと思いますね。

    3. めたぼーん より:

      非野阿礼様
      劣等感が根底に有るという説には賛同します。見守ることも必要ですが暴走しますので困ったものです。

      1. 非野阿礼 より:

        竹島、慰安婦問題、レーダー照射、所謂徴用工、暴走の連続です、何時かミサイルを撃ち込まれる事も覚悟して置く必要も有ると思います。
        先に彼らは手の平返しをします、彼らの手首はご存じのように360度仕様に成っております、日本人は反吐を出しながらでも見守る必要が有ると思います。

  17. 福岡在住者 より:

    事大を千年以上続けたからでしょうか、韓国は平等をいう意識が欠けていますね。メディアで政権を批判する時に、「まるでアフリカの○×と同じだ」とか「南米の○×、東南アジアの○×以下だ」とか平気で関係の無い他国の名を出します。また、読者のコメントにも「私達の国が日本より弱いからこうなる」とか「もっと力をつけないといけない」とか 物事が国の強弱で決まってしまうと勘違いしている人々を多く見ます。
    「今はピンチだから強くなる為、日本に擦り寄って利用すべきだ!」というのがミエミエで正直気持ち悪い。
    2%の影響といいますが、実際は韓国でなければダメというものは少ないので数ヶ月で影響無しのレベルに落着くのでは? (白物家電の記事にもありましたね)
    日本企業の多くはリスクを既に考慮済みと思います。それにダメになっても影響は少ないと、、、(デサントという例外はありましたが、、、笑) そこにお金が転がっていたら用心しながら行くでしょう。
    金大中氏。鈴置さんの日経ビジネス時代の記事にこの辺の保守の大御所から米中バランス外交が既に出ていたとの指摘がありました。 その後、パククネ政権の末期になるとお家芸の「無かった事」になっていましたが。 個人的には2000年以前の距離感がお互いによろしいのではと思います。

    話がそれますが、上海市場が相当下げています。 トランプのツイッターがあったので仕方ないか、、。

  18. なんちゃん より:

    はじめ、「克日」って見た時、健全な克日なら、切磋琢磨しながら、互いの利害に絞ってwin-winの交渉ができて、むしろ望ましいと思ったんですよね。
    仲良しにはならないにしても、付き合える。

    でも、無理ですね。彼らは、仮に克日を目指したとしても、手段として反日を使うことをやめられないでしょうから。というか、反日が最上位目的になっちゃう。
    で、自らの利益を捨ててまで反日やるんで、克日はさらに遠くに行ってしまう。

    自らの利益を捨ててまで、相手にダメージを与えようとする国とは普通は付き合えない。
    「キモいから、かかわらんとこ」ってなる。

    反日という思考停止の行動様式を国民の多くにシステム的に植え付けてしまった韓国。
    その国民の顔色を極度に気にする政権しか生まれなくなった韓国。
    そのくせ、大統領の権限がアンバランスに強い韓国。
    メディアが公正な情報発信をしない韓国。

    大統領は反日に走り、反対しそうなやつを粛清する。
    メディアは大衆迎合で反日記事を書く。
    国民はさらに反日にいきり立つ。
    社会は停滞(後退?)する。

    ムリゲーなんですけど。
    どうやって国家の独立を維持するんだろう。やっぱ用日か?

    というわけで無限ループ。

    無限ループを維持する燃料を、日本は提供するのをやめましょう。

    駄文でした。

  19. 伊江太 より:

    カノ国のものの考え方、とくに対日姿勢のアホらしさ、これから先これがもっとひどくなって行くんだろうなという点については、このサイトのコメンテーターの方々と認識は一致しているんですが、これがイコール民族的特性と断じちゃうと、もう未来永劫交際謝絶という結論しか出てこない。別にカノ国のために弁じようというつもりはないし、根拠薄弱な議論ということも承知で一言。

    異民族支配を受けた屈辱という点にはやはり配慮は必要。ほんの子供の頃ではあったが、進駐軍の兵隊が派手ななりの日本人女性を連れて我が物顔で歩いてた光景は、おぼろげながら覚えてますから。ところで、日本に対して屈折した思いを抱くであろう点については共通するはずの台湾で、おしなべて親日感情が強いというのは、しばしば指摘されるところで、私も二度ほど台湾を旅行してその点は強く感じました。現地人ガイドさんの話、もちろん日本人観光客相手だからリップサービスということもあるんだろうが、台湾人が寄せる八田與一への思いというのが印象に残っています。恥ずかしながら、私も台湾に行くまでその名を知らなかったんですが、ご存じない方もいらっしゃるだろうから簡単に紹介すると。氏は台湾総督府に派遣された土木技師。台湾では数少ない広大な平野、嘉南平野は、水不足のためろくに作物が育たない土地だったんだが、山岳地帯に烏山頭ダムを造り、網の目のような用水路(嘉南大圳)を引き、この土地に適したユニークな灌漑・耕作法を考案した。工事のプランニングから、日本政府との予算折衝、実地工事の陣頭指揮まで率先して行い、以来この地は台湾一の穀倉地帯となった。氏は大戦中、政府の命令でフィリピンの灌漑指導のため現地に赴く途中、乗船がアメリカ軍潜水艦の攻撃を受けて殉職し、また戦後まで台湾に残った夫人は日本への強制帰国を命じられた際、自らの手足を縛って烏山頭ダムに入水したという後日談もあるんだが、李登輝総統が氏の功績を高く評価して中学校教科書に載せて以来、台湾の人たちに事跡が広く知られるようになったということです。当時の日本の外地政策が特別台湾だけを贔屓したってことはなかったはずなんだが、この類いの話半島には全く残ってないんでしょうね。たまに建造物の崩壊事故なんかがあると、日帝時代のものは堅牢なままなのにといった愚痴っぽい話が出てくるくらい。

    八田與一の話は聞き書きですが、以下は私自身の台湾体験。あちらの街中で受ける印象はやたらに看板が多いこと。日本のように横文字書きのものが混じることは少なく、漢字ばっかりが目立つんだが、その中に日本語の助詞「の」がそのままの形で使われているのが結構ある。べつに日本人相手の店ばかりじゃなさそうなんで、日本語教育が行われていた期間に、中国語にはない「の」の便利な使い道に気がついたってことなんでしょう。ほとんど病気に見えるほどに日本の痕跡を消すことに、未だ躍起になってるカノ国民。対照が際立ってますね。

    先ほどの台湾人ガイドさんの話に戻って、彼女が日本や日本人について好意的に論評をするときには、台湾にも当時大量に押しかけてた中国人観光客への否定的評価と対になってることが多かった。考えてみれば、日本の統治が終わってからさほど時を経ずに、国共内戦で敗れた国民党軍が逃れてきて、苛烈な弾圧と軍政による恐怖政治をやった。ようやく民主化を達成した後、あれに比べたら日本統治時代はよかったよねという思いが、台湾の親日意識の根底にあるんじゃないかと感じた次第。独立後たどった歴史の違いも、正反対とも言える台湾-半島間の違いの一因であるとするなら、苛烈さの点では多分国民党支配よりもっとひどいと言えそうなキム一族が支配するキタでは、庶民は腹の底で日本統治時代のことをどう思ってるんだろうと考えてみる。そんなときが来るかどうかも不確かだが、自由にものが言えるときがもし来たなら、ミナミの同族よりはもうチッとまともな対日観をもって接してくるんじゃないか、なんて考えてみるんですが。

    1. 匿名 より:

      台湾の人々(国民党)はその前から日本軍と日中戦争で戦った過去があります。そして連合国として勝利したのです。よく言われているように朝鮮の人とはそこが違うと思います。

      1. ハゲ親爺 より:

        アメリカ海軍及び海兵隊の物量に負けた(国の生産能力、敵基地迄の縦深)に負けたのであって、個別には戦闘で英国、オランダ、中国国民党、中国共産党には負けていないしソ連は火事場泥棒、あいつらはアメリカと連合していたから戦勝国になれただけ。🐧

    2. めがねのおやじ より:

      伊江太様

      コメントさせていただきます。別に反論と言う事ではありません。私の対韓姿勢です。

      駐留軍兵士と日本女性の『自由恋愛』(笑)、いわゆる「パンパン」とか「オンリー」或いは「半クロ」(半分玄人、半分売春婦の意)とか言われて、日本人の中で蔑視されていた女性がいた事は覚えています。

      多分サンフランシスコ講和条約後もそのベース、キャンプ、港湾を使い続ける限り、そういう女性は居たと朧げながら、私の頭の中に刷り込まれています。伊江太さんは【異民族支配を受けた屈辱という点にはやはり配慮は必要。】と仰ってますし、確かに約36年間は長いです。

      しかしその後謝罪を繰り返し、日韓基本条約で無償有償含めて当時の韓国の国家予算3年分を日本は支払いました。電気、水道、道路、鉄道、学校、保健所、病院等あらゆるインフラをタダで呉れてやりました。

      一方、占領軍に対して日本人の感覚が、【憎悪、末代までの仇、何時か見返してやりたい奴等】と思った人は、当時も現在もどれほどいたでしょうか。

      戦争には負けたが、ものの10年歯を食いしばったら戦前以上の国力になった。「もはや戦後ではない」。20年経ったら五輪も万博も開催できた。給与は毎年5~10%上がる。

      『アメチャン』と大人は米国人を呼んでましたが、悪意は無かったと記憶してます。それよりも『ロスケ』『チャンコロ』と口から出る時の方が、日本人の大人の顔は怒ってましたよ。

      逆に生活の為でと理解はしていても、そういう戦勝国人に付いて歩く、遊ばせる女性の方が日本人からは憎悪の目で見られ、陰でボロクソに言われていましたし、知り合いに見られるのが嫌で、暗くなってからの行動が多かったと思います(記憶が間違っているかも)。

      それで韓国人ですが、私は本日の前のコメントで教育を100年間やり直せ、と書きましたがこんな事、妄想です。実現可能性は低い。ではどうするか。【もう未来永劫交際謝絶という結論しか出てこない。】のではないでしょうか?

      謝絶という言葉は厳しすぎるなら、関わらない、付き合わない、できる限り疎遠にする。ウマの合う国、利益を共有できる国、自由民主主義の国と友好を深める方が国益に適うと思います。  失礼します。

      1. めがねのおやじ より:

        伊江太様

        追伸  昨年台湾を訪問し、八田與一先生の像を拝見し、拝ませていただきました。一部の嫌日・親中派が像を壊しましたが、復元されてました。満面の水を湛えたダムと田畑。先人の努力に感服しました。 以上。

        1. 伊江太 より:

          めがねのおやじ様

          レスありがとうございます。読んでてフッと浮かんだことなんですが、ただ親切だと言うだけなら半島にもそういう人間は大勢いるはずですが、八田與一氏くらいのスケールになるともう理解もできないし、したがってそういう人物が半島から出てくることもない。まさか、そんなことじゃないだろうなという疑問です。仮に当たっているとするなら、日本人と心を通わせるなんてことは、未来永劫不可能ということになってしまいますね。あちらにも偉人伝的な子供向けの本があるだろうと思うんですが、どんな人物がどんな形で取り上げられているのか、興味があるところで、詳しい方がいらっしゃったらお教え願いたいですね。

          雑駁な返信で失礼します。

    3. 阿野煮鱒 より:

      伊江太様へ

      海游録や日東壮遊歌を読んでみてください。朝鮮通信使が日本を訪れたときの記録です。日韓併合より遙か以前から、彼らの侮日意識が現在と全く変わらないことが読み取れます。図書館で見つけられると思います。

      特に「日東壮遊歌」はハングルで記載されたもので、日本のネットの一部で膾炙される「埋もれていたハングルを発掘して整備して広めってやったのは併合後の日本」とかいう言説の信憑性が低いことも分かります。

      日東壮遊歌―ハングルでつづる朝鮮通信使の記録
      https://www.amazon.co.jp/dp/4582806627/

      彼らはズッと変わらないのです。それを遺伝子とは言いません。家庭や地域社会の個人に対する影響力はすこぶる大きく、それが国民性の違いをもたらすのだと「私は」思っています。そしてそれらは民族や国家のサブセットです。当然、国の成り立ちが家庭や地域社会の在り方に強い影響を持ち、個人はその中で育つのです。実質的には遺伝と見紛う影響力があると思います。

      1. 門外漢 より:

        阿野煮鱒様へ
        伊江太様へ

        朝鮮通信使の見た日本 というhagure1945様のサイトで日本語訳(意訳?)を読むことが出来ます。
        ご参考までに。

        https://ameblo.jp/hagure1945/entry-11830583156.html

  20. ハゲ親爺 より:

    $1₩1172,84になっていた。
    どなたか、どの位ヤバい事なのか解説してください。

    1. 匿名 より:

      まずは、1192 の鎌倉幕府になってからだとか

      1. ハゲ親爺 より:

        匿名様
        ありがとうございます。
        じゃあ、休み明けすぐかな?

    2. 臥龍 より:

      1150超えるともうダメらしいですよ。外国人投資家が通貨安で株を売る『通貨・株同時安』が始まると底が抜けるらしいです。

      「毎日経済新聞の「ウォン安に縮こまる外国人…6月がターニングポイント」(4月25日、韓国語版)は、1ドル=1150ウォンが分水嶺で、それ以上のウォン安になると外国人は株を売る傾向にあるとの分析を紹介した。」

      https://www.dailyshincho.jp/article/2019/05021700/?all=1&page=2

  21. ゲンじい より:

    浅学非才を顧みずコメントします。

    現在、誰の目から見ても韓国と「対等の関係の友人」と言えない状況であり、彼の国と討論すること自体が無意味であり、徒労に終わることは明らかです。

    では、日本政府が行っている積極的な放置を続け、セカンダリー・サンクションで徹底した経済制裁をすれば日本と諸問題はすべて解決し、彼の国はおとなしくなるのでしょうか?

    いやいや、千年の恨みは日本が隣国である限り、以降も繰り返し我々の子や孫に向けられるのは間違いありません。それは彼の国の民族性であり止むことはありません。

    では、日本はどうすれば良いのか?

    それは、日本も「普通の国」になるように努力するしかありません。彼の国だけでなく、他の国の謂れ無い武力行使に自ら対抗することができる武力を備えた「普通の国」になることです。

    日本は優れた経済力はあっても、世界のほとんどの国に認められている交戦権がない「特殊な国」です。他の国とは対等とは言えない存在です。

    正当な武力を行使できる「普通な国」になることが真に国民と国益を自力で守ることができるし、韓国だけでなく北朝鮮・中国・ロシアと将来に亘って「対等の関係の友人」でいられることができる方法だと思っています。

    1. りょうちん より:

      >日本は優れた経済力はあっても、世界のほとんどの国に認められている交戦権がない「特殊な国」です。他の国とは対等とは言えない存在です。

      日本国憲法の「交戦権」の条文は、意味不明の死文となっています。
      これは私見では無くて、単なる事実です。

      ちなみにWikipediaでは「交戦権」の項目がありますが、まともな説明にはなっていないし、英語版もありません。
      日本国憲法のGHQ案では「The right of belligerency」という言葉が相当しますが、検索しても日本絡み以外では全くと言っていいほど出現しません。
      極めつけは比較的最近国会でのやりとりです。

      http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a196374.htm
      >一 国際法上、交戦権という概念はあるのか。

      http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b196374.htm
      >一般国際法上、「交戦権」については、確立した定義があるとは承知していない

      ズコーーーーでありますw

      私は日本国憲法は、悪文の見本の様なひどい「コード」だと思っています。
      改憲論争もいいですが、まず現行のスパゲッティコードの日本国憲法を、厳密な型定義や変数初期化などを徹底したバグを含まない様なモダンなコードにリファクタリングするところから始めたらいいのにと思います。

      ちなみに防衛省は、さくっと交戦権のわけのわからない解釈をスルーして自衛権はありまーすでかわしています。

    2. カズ より:

      ゲンじい様 のコメントは、丁寧で解りやすくて感心しました。

      この場は、「言論のプラットフォーム」としてのコニュニティーとのことですので、結論だけではなくそこに至るまでの考察も含めてのコメントに意義があるのだと思います。

      カノ国の民族性は「ヘタレ(意気地なし)」なのでは?
      強きに媚び、弱きを叩く内弁慶気質。
      冷遇にはへつらい、施しは貢物だと勘違いする国。
      ミサイルが飛んでこない国を仮想敵国に定めた国。
      *****

      私も浅学なりに確認してみました。

      防衛省( 憲法と自衛権)
      https://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/seisaku/kihon02.html

      (3)自衛権を行使できる地理的範囲(抜粋)
      >わが国が自衛権の行使としてわが国を防衛するため必要最小限度の実力を行使できる地理的範囲は、必ずしもわが国の領土、領海、領空に限られませんが、それが具体的にどこまで及ぶかは個々の状況に応じて異なるので、一概には言えません。
       
      (4)交戦権(抜粋)
      >わが国が自衛権の行使として相手国兵力の殺傷と破壊を行う場合、外見上は同じ殺傷と破壊であっても、それは交戦権の行使とは別の観念のものです。

      ここだけを切り取れば、「専守防衛の解釈次第では敵軍事拠点のピンポイント攻撃までは可能なのかもしれない」と思えなくもないです。

      *ただし、「一発だけなら誤射かも・・・」って変な声が聞こえなければなんですけどね。

  22. 匿名 より:

    自分の考えを出来るだけ短く伝える能力を発揮したほうがいいと思います。年寄はもう仕方ないですが 若いひとには特に必要な能力だと思います。あんまり長いと読む気がしませんよね。違いますか?ここでは5行か6行くらいが限度かな?・・・大変失礼しました。お怒りを覚悟で敢えて申し上げました。

    1. ハゲ親爺 より:

      匿名様

      10行書いてますよ

      1. 匿名 より:

        貴方には言っていないと思いますよ。
        気にせず、長々と書いたらよろしいかと思います。

    2. りょうちん より:

      ネットではそういうときにはただ「今北産業」って書けばいいんですよw。

      ただこのサイトは活字がキライな人には向かないサイトです。
      自分に合うところを探した方がいいのでは無いでしょうか。
      少佐セリフは省略。

      1. ゲンじい より:

        15:09の匿名様

        レスありがとうございます。

        私が書いた全文の意味が通じるように、お手数ですが5行か6行くらいにまとめてもらえませんか?参考にさせていただきます。

        1. ハゲ親爺 より:

          オレも、オレも

            知ってる事、書いたら長いから。
            古い、戦闘員の知識も正確にね。

        2. 匿名 より:

          あなたの言わんとしていることは・・
          「わが国は普通の軍隊を持っていないから韓国や北朝鮮・中国・ロシアになめられるのです。武力の裏付けのない外交は無意味です。憲法9条を改正しましょう。」
          です。

        3. 匿名 より:

          私は舐めるより舐められるのが大好きなタイプのです。だから改憲の必要は感じません。

        4. ハゲ親爺 より:

          知ってた、凄いネェ〰️⁉️
          でも、そういう事は空飛んでから言ってもらえない❓
          銃の前後ろも判らない人にはいわれたくないねぇ〰️。個人的に

    3. 匿名 より:

      ここは同じこと、一言で要約すれば韓国バカヤロー、を形を変えて何度もダラダラ書くのが好きな方々が集うサイトです。そういうサイトと割り切って下さい。

      1. 老害 より:

        そうなんですよ、我々日本人は、基本的に「水に流す」ことができるのですが、逆に言えば「簡単に忘れてしまう」民族でもあるわけです。お隣みたいに、「1000年忘れない」などとはやれません。私なんぞは加齢のために特に忘れっぽいです。

        従って、毎回「韓国のバカヤロー」とやっていないと、国民全体に周知していくことは困難です。
        文大統領のお蔭で、「バカヤロー」のネタには苦労しないのが有難いですけどね。

        1. 匿名 より:

          そうです。ここのサイトは韓国バカヤローやってるだけ。私は貴方の正直なところを評価します。ようやく人に会えた気がします。

      2. ハゲ親爺 より:

        オレ以外の人に解るように

        「ペンギン歩き」を解説してくれ~~🐧🐧🐧🐧❗️

        1. りょうちん より:

          Silly Walkなら有名ですがw

        2. ハゲ親爺 より:

          違う
          ペ ン ギ ン🐧🐧🐧🐧🐧

        3. ハゲ親爺 より:

          北朝鮮じゃ、あるまいし。🐧🐧🐧🐧🐧🐧

        4. ハゲ親爺 より:

          りょうちん様
          落下傘は横になって主傘(ハーネス付き、背中に背負い)、予備傘(胸に装着)、銃(左脇、分厚い帆布のライフルコンテナー入り)、背のう(変換出来ない、軍用リュックサック、股間骨盤から下に装着)これ以外にも弾のう、水筒付き弾帯サスペンダー(今はもっと凄いらしい)、鉄兜などを身に付けます。🐧

          これらをハーネスで身体にしっかり装着した状態で普通に起き上がるのも大変(うつ伏せになってから立ち上がる)で、歩く時はがに股🐧🐧🐧🐧🐧🐧になってしまいます。
          だから、ペンギン歩き🐧🐧🐧🐧🐧

      3. 門外漢 より:

        世界中にバカヤローは居るんですが、韓国程のバカヤローも居ないですから、どうしてもバカヤローと言えば韓国、となるんですねww

  23. 陰謀論者 より:

    ここのコメント欄のご意見を拝聴して今更ながら気がついたことがあります。韓国人がやたらにあちこち立てる銅像、あれを私は運動のシンボル、具象化ではあるが運動を盛り上げたり寄付を募ったりするためのもので、境港市にたくさん並んでいる町おこしのシンボルと同様なものと認識しておりましたが、もしかすると韓国人の妄執が宗教化して生み出した御神体のようなものでありましたのでしょうか。
     ああ、まさかアイツラはお地蔵様や道祖神様と同格のようなものでありますのでしょうか。もしそうならお賽銭箱をおいて、線香で弔わないとですね。私の韓国ファンタジーの理解力はまだまだ足りないようです。

    1. なんちゃん より:

      もし御神体なら、こんなことしないんじゃないですかね?

      天皇に謝罪要求=慰安婦問題で抗議集会-ソウル
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019050100697&g=int&p=20190501atH5S&rel=pv

      神様に失礼じゃないかと思うんですが。(笑)

      1. 匿名 より:

        売春婦像」も「出稼ぎ労働者像」も反日原理主義の「ご神体」ですね。もはや反日教という信仰の象徴。お地蔵さんに前掛けや被り物をするように、着せ替え人形よろしくマフラーや帽子を載せたりしてる。

        「ご先祖さんの無念」に清らかに涙するあたくし美しいという公開オナニーなので、見せられる方は目のやり場に困ります。かの民族ではごく普通の振る舞いなのでしょうが、日本人の感性では「勘弁してくれよ」です。

    2. 名無Uさん より:

      陰謀論者様へ

      韓国の銅像には、北朝鮮の事情も隠されているのではないか、と睨んでいます。北朝鮮は建国以来、共産主義英雄の銅像を作り続けていました。立派で風格があり、かなりの大きさを持つ銅像を安価に作れる技術を蓄えています。何も金日成像、金正日像だけではありません。
      銅像の受注を受け、世界各国に輸出していましたが、最近は制裁のために輸出も止まっています。そこで、韓国の従北派に人材が輸出されている気配があります。
      『慰安婦像(シム・ミソン、米軍装甲車轢死事件)』『モルゲッソヨ像』などもそのひとつでしょうね。

      年がら年中、『韓国バカヤロー』を言っていることは、自分も自覚しております。そこで、少しは朝鮮人の才能で長所があるところは評価しておきましょうか?
      まず、芸能面の才能は明らかにあります。自身と違う人格を演じることに恥ずかしさを覚える文化がありませんから、それを人前で披露することに臆するところがありません。
      宗主国様に対して何百年以上も『貢女』を輸出してきた積み重ねもあり、売春と団体舞踊の技能を蓄積しています。現在のK-POPですね。特に弦楽器に優れたところがあり、クラシック界でもチョン・キョンファを始めとしたチョン・トリオ、ヨーヨー・マなどがいます。
      造形能力もあり、そこは先ほどの銅像輸出にも生かされています。
      これ以上書けば、保守系メディアのホルホル記事と同じになりますから、止めておきましょう。(笑)

      1. BlobFish より:

        名無Uさん、

        小生は米国ボストン近郊在住で、当地の公共放送局のファンドレイザーに時々ボランティアとして勤労奉仕するので、ハーバード大学の教授を兼任している、チェリストのヨーヨー・マ氏と僅かながら面識があります。馬氏はご両親とも中国系の方々で、韓国系の方ではありません。

        1. 名無Uさん より:

          BlobFish様へ

          おっと、言われてみれば、そうでしたね…
          これは恥ずかしい…
          ご指摘、ありがとうございます。

        2. ハゲ親爺 より:

          ヨー・ヨー・マ氏に日本のハゲ親爺が「ファンです。頑張って下さい。」と機会があればお伝え下さい。
          ありきたりですが、ソウル・オブ・タンゴ、シンプリー・バロックをしょっちゅう聴いてます。

    3. りょうちん より:

      >境港市にたくさん並んでいる町おこしのシンボル

      はて、どんな銅像だったかなと検索してみたら想像道理でワロタ。

      1. ハゲ親爺 より:

        ゲゲゲの鬼太郎のほうがあんな「反米女学生」(冷静に考えたら麻薬で判断力を奪われていた可能性もある)や「旭川の炭鉱労働者は素晴らしい」のパクり像よりカッコいい‼️

  24. 老害 より:

    まだ日本の経済力が存在感を有していたころ、韓国人が学会でよく質問してきました。第一印象はとても感じの良い人たちで、反日教育を感じさせるところは無かったです。当時の私は、中国人にも韓国人にも悪い印象を持っていなくて、他の国の人たちと同等に接していました。

    その印象が大きく変わったのは、5~6年前くらいからでしょうか。「変な国だな」との印象から、「関わってはまずい」という印象に変わるのに時間はかからなかったですね。
    今では、孫・子のために積極的に縁切りを進めたい相手になっております。これは、差別というより自衛手段と言っても良いのではないかと考えております。

    ここの読者の方々は、単に「韓国のバカヤロー」だけではない+αの意見をお持ちなのが魅力なので、たびたび読みに来させてもらっております。匿名の変わった意見も多々あるようですが、それも含めて多様性があることは良いことと割り切っております。(あまりに下品で酷い罵倒やレッテル貼りはご遠慮いただきたいところですが、これは私ごときが言うことではありませんね)

    1. 匿名 より:

      (このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)

  25. カオル より:

    韓国ウォンが緊急事態に突入・・・
    U-1 NEWS の転載です。

    2019年05月06日18:32
    U-1 NEWS : 全世界株価暴落で韓国ウォンが緊急事態に突入したと判明 わりと悲惨なチャートを示している
    http://japannews01.blog.jp/archives/50520298.html

    1. りょうちん より:

      さっそく見に行きましたが、個人的には、その下の

      http://japannews01.blog.jp/archives/50520297.html
      テコンドー道場が中国武術道場に一方的にフルボッコされる喜劇が発生 韓国側は死んだふりだと主張中

      が抱腹絶倒でしたw

      >韓国・国民日報は5日、映像について「警察官がすでに現場に駆け付けていたので、テコンドー道場は『被害』を強調するために床に倒れたに過ぎない」と評した。

      www

      1. ハゲ親爺 より:

        素手の格闘で距離を開けすぎ(試合を見ている限り)、詳しいコメントは控えます。🐧

      2. 匿名 より:

        何をやらせても「被害者コスプレ」は得意なのですね。負け惜しみも得意。そもそも、

        ・併合された韓国(被害者)
        ・慰安婦(被害者)
        ・強制労働(被害者)

        何をやらせても弱い。負ける。弱くて負けるのが自慢なので、国内ばかりか世界に「弱くて負けました記念像」を建てまくる。あれは自国が負けて被害者になりましたを自慢しまくってるわけです。こんな民族他にはいない。おかしいとは思わないのか朝鮮人は?普通はかなりおかしいと思うゾ。だってそれ、お国の恥、男としての恥だろ?自慢することか?

        そのうち、このテコンドーで倒れた銅像を立てるでしょう。いや、倒れてるんだから「立てる」はないか。立てないんだもんな。ああ、ややこしい。

      3. なんちゃん より:

        これ、私的には、ハゲ親父さんの「栄誉礼」以来の当たりネタです。(笑)
        ハライテ・・・

      4. めたぼーん より:

        りょうちん様
        面白い情報ありがとうございます。動画もYouTubeにupされているようで、それを見た上で記事を読むと、もうダメです(笑)

      5. 匿名 より:

        テコンドーなんて足上げダンスなんだから、乱闘じゃなくて「乱舞」だろそれ、ってコメントあったな。なにをやらせても Komedian てホントだね。

  26. 匿名 より:

    この朝鮮日報の記事を読んで、久しぶりに怒りが込み上げたものだよ。こんな若造の記者にな。しかしいまだに日韓議連の政治家から明確な言葉が出てこないのはなぜだ?あるいは聞こえてこないのはどういうことなんだ?何のために議連まで作って活動してきたのかまったく理解できん。こんな時にこそ存在していた意味があったんじゃなかったのかね?黙ってやり過ごす気なら政治家を辞めろと言っておく。

  27. ゲンじい より:

    本日2回目のコメントです。

    WEB主が直ちに捏造・歪曲された歴史教育を止めよ、と書かれた内容に即したような記事が朝鮮日報に昨日出てました。読者の皆さんはすでに読まれているのかもしれませんが紹介します。

    【寄稿】韓国教育現場の「反日」扇動は生徒に毒だ
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/03/2019050380062.html
    朝鮮日報2019/05/05 05:07

    >血気盛んな青少年は国家・民族問題に敏感な反応を示す。誤った教育で日本および日本人について、歪曲(わいきょく)された認識を持つことがあってはならない。

    こんな記事書いて朝鮮日報は大丈夫かなと思ったりします。でも、やはり韓国紙でした。

    >日本を排斥する代わりに和解と協力を通じ、共同の利益を追求する「協力の克日精神」を教えるべきだ。

    協力の克日精神?もはや意味不明です。

    1. 伊江太 より:

      樹木医の診断

      枯れ木の腐った部分を栄養にして生えてきた毒キノコですから、
      今更いくら抜いてみたところで意味がありません。
      後からいくらでも生えてくるし、毒と知らない生徒に食うなと言っても。

      根本的対処としては、元木の方は切り倒して焼却し、
      時間はかかるでしょうが、
      健全な若木を一から育てるしかありません。

      今度は日本からの植樹ボランティアは期待できませんから、
      ご自分で十分に注意して育ててください。
      くれぐれも、シンクイムシの侵入にはご用心。

    2. 匿名 より:

      可能な限り日本から「協力」を取り込み、利用できるだけ利用し
      日本を「克服・征服」して見返してやるつもりでやれ

      こんなところかと

      1. ゲンじい より:

        匿名樣

        なるほど、理解でました。

        1. ゲンじい より:

          もとい、理解できました。

  28. 田舎の一市民 より:

    子供の教育に置き換えると、○○君にはどんな手を使っても必ず勝ちなさい、負けるような子はうちの子ではない、盗めるところは盗んで利用しなさい、みたいな話ですよね。
    親が自分の子と他人の子を比較したり、成果を求めたりして、子供の個性を尊重しなければ、しっかりとした軸を持たない人間に育ってしまうと思います。
    本来は、できてもできなくても、あなたはあなたです。と子供の個性を認めた上で、その代わり他人の個性も尊重しなさい。と教えるのが真っ当な教育で、その上で努力する尊さ、学ぶことの楽しさを教えるべきだと思う。
    韓国には、日本の武士道や西洋の騎士道的な、命より大切なモノ、守るべきモノがある、という観念が無いからなんでしょうか?あまりに結果に固執しすぎで品性に欠けると思います。
    お節介でしょうが、そこまで結果にこだわっていて、生きにくくないのだろうか?疲れないの?と思いますね。

    1. 匿名 より:

      シンシアリーさんも、呉善花さんも「日本に住むようになってホッとした。疲れないから」と言ってますね。常に周りの人と「どっちが上か」を競い合わなければならないような生活なら、確かに疲れるでしょう。

      教育の本質、たいせつさは仰る通りだと思います。ただ、教える側にも「しっかりとした軸」があればこそできることなので、親自身の精進が求められますね。

    2. ラスタ より:

      田舎の一市民様の「結果に固執して品性に欠ける」という見方に同感です。
      で、それは一体なぜなのか。そこに対する考察です。

      たとえば日本においては、「お天道様の下を歩けないようなことをするな」とか、キリスト教国なら「神は見ている」とか、自省を促す価値観というものが根っこにありますよね。

      人に対して卑怯なことや害悪をなすことを戒める不文律のようなものがある。
      (今となっては、かつてはあった、なのかもしれませんが)

      これは空疎な建前の徳目ではなく、悪い行いには巡り巡って悪い結果が伴うという因果応報の概念を文明の基盤として理解しているから、そのような考え方が定着したのだと思います。

      因果などというと迷信めいた宗教的な思想のようではありますが、これこれの原因によってこのような結果があるという理論を積み重ねる思考技術は、デカルト方法論以前に古代ギリシアの昔から、およそ論理的思考のすべての分野において欠くべからざるものです。
      それを倫理面に敷衍したのが上記の人生訓的な警句だと私は理解しています。

      中学校(高校ですかね)で習う物理学の基礎中の基礎となるエネルギー保存の法則。
      これもいわば因果関係を否定したら成り立たないものですね。結果が原因に従わないのであれば、それは法則なり定理ではない。右辺と左辺がイコールでなければそれは虚偽であると。
      これを人と人との関係に当てはめて考えたとき、善の行動は善の結果をもたらすエネルギーを保存し、悪もまた然り。消滅することはない。

      もちろん、人間にそのまま当てはまるものではありません。
      善行を報われず不遇の人生を送る人もいれば、親に虐待されて殺されてしまう子供もいる。
      現実の人生は不条理だけれども、因果の黄金律は死後にも及ぶと信じたい気持ちが、宗教による死後の応報という考え方を生んだように思います。

      このような、悪いことをしたら悪い目に遭うという、(私の価値観において)およそ文明国に生きるあたりまえの人なら当然心の中にあるはずの世界観とは無関係に生きる人びともいるのかもしれない。

      とっ散らかってきたのでまとめます。

      ・韓国というか朝鮮(中国もだけど、とりあえず省略)は古代から儒教の影響下にあって、論理性や倫理よりも処世と策略を規範とする民族であった。
      ・そこに加えて、前史の時代から中国勢力の支配圧力下にあり、いまは苦しくても、いつかどんな卑劣なことをしても相手を出し抜いて生き残り、あわよくば陥れて優位に立つという慣習が定着した。
      ・日本への併合による近代化から終戦独立、その後の経済発展を経る中で、それは全く日本の経済注入によるものなのだけれど、無力であることを権力とすり替えることで日本を利用する策謀を自画自賛し、それをほかの国にも応用して、ついには我々こそが世界の支配者として君臨すべき優生民族なのだ、という独自の自画像を確立した。
      ・しかし、ここに来てそろそろ、何しても(相手を折れさせたり根負けさせたり、あるいは呆れさせてでも)勝てば許されるはずだったのが、どうも思ったような反応と違う雲行きになってきたので、基本に帰って日本を再利用する機運が高まってきた。
      ・以上のことから、いかに経済発展しようとも、他国に敬意を持たず自らも尊敬を得られない国の将来への想像力が欠如しているために、いま自らが置かれている立場を理解できない。

      以上、あくまで私の個人的な私感です。
      反論歓迎ですが、資料当たってウラ取ったうえで書いたものではないので、事実誤認があってもご容赦ください。
      朝鮮併合がそのような心理を培ったのではないかという点については、そもそもそのような経緯に至った責任が朝鮮にあると考えているので意図的に省略しています。

      私個人の日本人としての一方的な解釈ですが、これでもできるだけ努力して同情的な視点から書いているのです。

  29. 田舎人 より:

    今回の朝鮮日報 林正薫論説委員名の記事、日本人にとっては、誠に有り難い絶品だと申し上げたいと思います。

    韓国保守派の対日観を見事に代弁してくれていて、大変参考になります。ここまで本音をあからさまにしてもらうと、ある種の清々しさえ感じます。

    過去に拘り、”恨”の相手を呪い続ける。それこそが彼らの原動力。たぶん何時の時代も”恨”がないと生きていけないのだなと。その証が”克日”。我々が、彼らと対面するときにいつも息苦しさを感じてきた、他の民族の異なる何かがあると、それが改めてよくわかったような気がしました。

    一方で、長年に渡る中国の属国として立場を覆す”克中”は、遺伝情報で無理筋であることが刷り込まれているのでしょう。
    情けない民族と言わざるを得ません。かわいそうでもあります。

    こういった思考から抜け出すことのできない彼らとは、心が通じ合うことはないし、友人になることもあり得ません。

    皆様が述べておられるように、彼らの特異性を承知した上で、是々非々の対応が肝要かと。

  30. 匿名 より:

    【自称徴用工】『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判』 ソウル大学 李栄薫教授「朝鮮人労働者たちが奴隷として連れて行かれ酷使されたという事実…真っ赤な嘘だと言える」■必見動画■(日本語翻訳版)~ネットの反応「このひと親日派認定された後どうなるのか… 怖いよな」
    https://anonymous-post.mobi/archives/7196

    1. 田舎人 より:

      情報提供ありがとうございます。
      ただいまこの動画を見ました。

      登場した李ソウル大教授の話の中で、

      韓国は嘘の文化に染まってきた
      そして今も、この嘘の文化は他でもない言論が助長し伝播している
      韓国には市民社会が育っていない
      いわゆる徴用工訴訟はでっち上げで、裁判官はその経緯を知らずに判決を下している
      中国には物言わず、日本には仮想敵として向かっていっている

      といったような趣旨のことがとても印象に残りました。

      それにしても、韓国にここまではっきりと、事実を見つめようと呼びかける人がいたとは少々驚きました。
      教授に身の危険が及ばないことを祈るばかりです。

      1. 匿名 より:

        韓国における評価
        慰安婦について「従軍慰安婦は売春業」「朝鮮総督府が強制的に慰安婦を動員したと、どの学者が主張しているのか」などの挺身隊関連の発言に対し、韓国挺身隊問題対策協議会(常任代表申蕙秀)から教授職辞任を要求された。最終的に元慰安婦に対し、2004年9月にナヌムの家にて韓国式の土下座(地面に額を押し付け屈服の意を表明する)をした上で謝意を伝えつつ「日本に協力した多くの韓国人がおり、植民地解放以降も女性たちの性の搾取が国家により行われてきたため、それを正すことが必要」との自身の見解を述べたが、元慰安婦らに数十分におよび罵倒された
        https://ja.wikipedia.org/wiki/李栄薫

        李教授、本国では袋叩き状態のようですね
        何年か前、講演中に殴られたこともあったかと

        しかし、韓国人でこうやって正論を吐く人がいることは多少の希望がもてますね

        1. 匿名 より:

          正直、李教授は命がけで発言されてると思います。。
          https://blog.goo.ne.jp/yuujii_1946/e/0023a65d0d96caaa1a9701c3122b74b0

    2. 無名 より:

      >【自称徴用工】『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判』

      情報提供ありがとうございます。
      韓国にも、真の愛国者は居るんですね。
      感動しました。

      でも・・・

      この後のコメントはやめておきます。

  31. 心配性のおばさん より:

    あの国は建国から間違っている気がします。日本からの独立からして、他者からの強要だったので覚悟も気概もない。日本の一部であったころのものをそのまま使って建国してしまいました。
    日本は半島の国々にハードウエアを残すことはできても、ソフトウェアまでは伝授できなかった。それが金融システムや政治システムです。
    日本自身もそのソフトウェアを他者から丸ごと譲り受けたわけではない。他者から学ぶことはあっても、それを自分のものにするため、覚悟と気概で自ら作り上げていったのです。それが明治維新でした。
    国と言うシステムを借り物のまま来てしまった韓国の法治や政治は、暴走する民意で常に不安定です。
    このような社会では、いくら克日で頑張ったところで、不安定な政治に、経済は簡単に潰されるのですよ。朝鮮日報の記者さん。文在寅政権の反日だけに目を向けていますが、あなたの国の問題の本質はそこではありません。

  32. 匿名 より:

    WWUK(ウォーク)韓国人YouTuber
    ‏@WWUK_twt

    ものすごくストレートに言いましょう。

    このおばあさん達は
    政府に雇われたヤクザです。

    演技指導とかあるようですし、いい加減バカにするのもやめてほしい。

    謝罪=お金

    なんぼもらったら気がすむんですか。

    https://twitter.com/WWUK_twt/status/1124948770532220928

  33. 匿名 より:

    WWUK(ウォーク)韓国人YouTuber
    ‏@WWUK_twt

    韓国政府は嘘で固まってる。
    飛翔体→ミサイル
    慰安婦→売春婦
    徴用工→募集工
    植民地支配→日韓併合

    한국정부는 거짓말로 가득차있다
    발사체→미사일
    위안부→매춘부
    징영공→강제가 아닌 모집에 의한 노동
    식민지지배→한일합병

    대한민국 여러분 더이상 한국정부에 속지말고 이제 그만 눈 뜨세요
    https://twitter.com/WWUK_twt/status/1124917733773066240

  34. j より:

    小さなことですが、徴用工と表現するのは相手の土俵に乗っているのでまずいとおもいました。

    併合して安部総理もおっしゃられているように、募集工と表現した方が良いとおもいます。

    国際的に第三者からみて、募集工と徴用工では無意識の印象が大きく変わります。

    徴用工という言葉が、日本の場でも使われるのは、敵国韓国人の術中にはまっていると感じたので。

  35. 名無しA より:

    最近この手の日韓関係改善の必要性を唱える保守系の論説が増えてますね。
    中央日報だったか「令和になったから改善のチャンス」とか、
    改元はお前らに関係ないだろうと思わずツッコミたくなりました。
    今更何を言っても日韓関係は先細り、フェードアウト確定、日本の制裁
    の有無に関わらずね。

    しかし日韓関係より米韓関係を心配したほうが良い気がしますがね。
    北の短距離ミサイル発射に関して、ポンペオ長官は「米国と同盟国の
    脅威にならない」と宣ったそうな。あれ、同盟国から韓国はずれてる
    んじゃない?

    今後北朝鮮は韓国に対する軍事的挑発を強めてきそうな気がします。
    どっかの島を砲撃するとかあるかも。何とか事態を動かしたい北朝鮮
    が適度に緊張を高める手段として、制裁強化の心配のない韓国相手の
    挑発はお手軽でしょう。そのとき本気で反撃すれば、米韓改善ワンチャン
    あるかも。まあ無理でしょうがね。

  36. 猫はおかかが好き より:

    >改元はお前らに関係ないだろうと思わずツッコミたくなりました

    そうなのですよね。大統領に首相に、あのジャバ・ザ・ハット議長まで、上から目線の「祝電」を送ってよこしました。祝うというより、謝罪はまだだぞ、謝りに来いみたいな「呪電」な中身なのですが。
    これってなんなのかなって不思議だったのですが、あの「キム・カン」氏が寄稿してました

    新天皇を迎える韓国
    https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2019/05/post-3.php

    相変わらず、読むと頭の痛くなりそうなカン国マンセーな論調で、「天皇の役割を国際社会に知らしめす必要がある」とか、これまた斜め上な結論。韓国より、この人の方が不思議になりました。

  37. りょうちん より:

    解説ありがとうございます。
    そういえば元空挺の人の手記かなんかで読んだ様な記憶がかすかにあります。

    なんだったかなあと検索していたら(たぶん活字メディアだった)、まったく別件でしたがこんなブログを発見しました。

    https://www.future-oriented.com/archive/category/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%80%80%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%A9%BA%E6%8C%BA%E5%9B%A3

    1. りょうちん より:

      ありゃ・・・またズレました。
      書き込んでる最中に他の書き込みがあるとズレる問題は自衛しないとどうしようも無いですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告