韓国メディアを眺めていると、韓国のなかで、公式に日本を「仮想敵国」に位置付けかねない動きが出ていることがわかります。ただ、安全保障の分野における日韓関係問題を議論するうえで最も重要なことは、「日韓関係がどうなるか」、ではありません。「日米韓関係がどうなるか」、であり、「日米韓三角同盟」における「米韓」という軸が重要です。そして、韓国側では「日本の自衛隊機の威嚇に対して警告射撃してはどうか」といった議論が堂々と大手メディアに掲載され始めています。これなど、実は日本にとっては「願ったり、かなったり」ではないでしょうか?

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国が日本を「仮想敵国」に?

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、こんな記事が掲載されています。

【現場から】韓国国防長官、日本に「友好国を挑発」…軍内外で「意図に巻き込まれる」(2019年01月29日06時48分付 中央日報日本語版より)

これは、韓国の鄭景斗(てい・けいと)国防部長官が26日に海軍作戦司令部を訪問した際に、「日本の哨戒機の低空近接威嚇飛行は友好国に対する甚大な挑発行為」としながら「強く対応してほしい」と述べたことに対し、韓国軍内外ではこの「挑発」発言に批判が出ている、というものです。

中央日報は韓国内の大学教授の発言を引用するかたちで、「挑発という言葉は、韓国軍内では、これまで主に北朝鮮に対して使われてきたもの」、「あたかも鄭国防長官が日本を軍事作戦の対象に位置付けたかのように聞こえかねない」、という憂慮を示しています。

中央日報がこのような憂慮を示すのには、1つの背景があります。それは、韓国政府・国防部が今年1月15日に発表した『国防白書』において、日本に関する記述から「基本的価値を共有する」という記述を削除した、という事件です(『韓国「日本と価値共有せず」 「日本は無礼で非紳士的」とも』参照)。

韓国「日本と価値共有せず」 「日本は無礼で非紳士的」とも

あえて言葉を選ばずに言えば、韓国が日本を「仮想敵国」に位置付けようとしている、といえなくもありませんが、中央日報はこうした韓国政府・国防部の姿勢を「さすがに行き過ぎだ」と考えているのかもしれません。

大統領の指示ではない

韓国国防部や軍に対する抑制がなくなった?

ところで、ここで非常に重要なポイントがあります。それは、「レーダー照射事件と『低空威嚇飛行』の難癖」は、いったい誰による指示なのか、という点です。

先ほどの国防白書の件についても、日本側が韓国から「基本的価値、戦略的利益を共有する最も重要な隣国」という表現を削除したことへの対抗措置という側面もあると思いますが、むしろ、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身が「北朝鮮との統一」以外に何にも関心を抱いていないという証拠です。

あくまでも私の仮説を申し上げるならば、昨年12月20日の「レーダー照射事件」に始まる昨今の韓国国防部、韓国軍の迷走の根底的な理由は、「韓国大統領府の指示」ではなく、韓国国内における反日教育の毒が回り、「日本相手ならいくら挑発しても良い」と勘違いしていることでしょう。

むろん、文在寅大統領自身が「北朝鮮との赤化統一路線」への地ならしをする中で、米韓同盟や日韓関係が南北和解の障害となりかねないと考えていることは想像に難くなく、むしろ積極的に、米韓、日韓関係に亀裂を入れようとしている側面もあるかもしれません。

しかし、現在の韓国政府・国防部の動きを見ていると、短絡的に「文在寅氏が日韓関係を破壊するためにレーダー照射を指示した」だの、「低空威嚇飛行問題をでっち上げるように指示した」だのと考えるべきとも思えないのです。

どちらかといえば、韓国政府・国防部が、その場の感情で次々と日本に対し、あることないことでっち上げ、その動きを韓国社会や韓国メディアも支持している、という方が実情に近いのではないでしょうか。

先ほどの中央日報の記事でも、

日本が突然、韓国を相手に突然レーダー照準を主張し、低高度近接威嚇飛行で刺激しているが、挑発をする軍事的な「主敵」になる段階ではない。

と、さりげなく論点をすり替えていますが、政権に批判的なはずの中央日報でさえ、「レーダー照射事件は日本側のでっちあげであり、むしろ日本の方が低空威嚇飛行で韓国を刺激している」という点では、韓国政府・国防部の見解を支持しているのです。

新聞記事の、こうした「ちょっとした言い回し」には、記者(や韓国社会)の本心がポロッと出て来るものです。仮に文在寅氏がクーデターで除去され、朴正煕(ぼく・せいき)並みの強権的な保守大統領が就任したとしても、反日の毒で腐敗した韓国社会をまともにすることは不可能だと思わざるを得ません。

「警告射撃」が堂々と議論され始めた!

ところで、先週26日の韓国国防長官の作戦本部訪問に際しては、同長官が「日本の挑発には強力に対応しろ」と述べたらしい、という話題が、インターネット上では少し話題になっていました。

「威嚇飛行」に強力対応を=日本の言動「非常識」-韓国国防相(2019年01月26日19時10分付 時事通信より)

時事通信によると、「日本の哨戒機の低高度・威嚇飛行に対し、軍の規則に基づき、強力に対応するよう指示した」としていますが、わが国のインターネット上では、「韓国政府は警告射撃など兵器システムを使う方針を積極的に検討している」との仮説も流れています。

この「警告射撃」について、冒頭で紹介した中央日報の記事では、

  • 韓日が哨戒機のために戦争をするのでなければ、結局、カギは国際世論戦」とし「『挑発』よりも『航行の自由に対する危険』という表現が国際世論で共感を得る」(ある国策研究所の研究員の匿名コメント)
  • もし警告射撃をすれば、国際世論は『韓国がレーダーで照準したが、警告射撃までした』という日本の主張に同意するかもしれない」(軍当局者)

といったコメントが掲載されていますが、この点については事実でしょう。

いわば、韓国側で勝手に「日本の低空威嚇飛行」が事実認定されることで、韓国軍が暴走し、日本に対して火器管制レーダーだけでなく、今度は実弾を撃ち込んでくる可能性があるのです。

もっとも、中央日報はこれについて、「日本は先に韓国軍に軍事行動を取らせることで、自衛隊の軍事活動に対する国際社会の拒否感をなくす狙いがある」などと述べていますが、自分たちの行動が常軌を逸していることについての冷静かつ客観的な分析は見られません。

(広告・スポンサーリンク)



日韓ではなく「日米韓」

「いっそ先に挑発してくれた方が楽」

このように考えていくと、海上自衛隊は哨戒活動を通じて韓国艦船により撃墜される可能性が出てきた、ということでもあります。

大切な自衛隊員の命が危機に晒されているという意味では、日本政府がこれを看過することは許されませんし、また、日本の自衛隊機に対して攻撃される可能性が出てきた以上、日米安保条約に基づいて、本件を巡っては米国を介在させるのが筋ではないかとすら思えます。

ただ、あえて批判を承知で申し上げるならば、いっそのこと韓国の側から公式に「日本の自衛隊機に対する武力行使を取る」と宣言されると、そのこと自体、「日米韓3ヵ国連携」を破綻させた責任を韓国に取らせることができます。

以前、『名著「米韓同盟消滅」でレーダー照射問題を読み解いてみる』で、日本経済新聞社元編集委員の鈴置高史氏が執筆し、昨年10月に刊行された『米韓同盟消滅』(新潮新書)をベースに、日米韓3ヵ国連携は「誰がやめると言い出すか」というゲームになっている、という説を紹介しました。

名著『米韓同盟消滅』でレーダー照射問題を読み解いてみる

レーダー照射事件を巡って日本や米国が最近、「日米韓協力は必要だ」と述べるだけで、完全に沈黙を守っている理由も、どちらかといえばこの「チキンゲーム」で韓国に連携破綻の責任を押し付けるためではないか、という気がしているのです。

米韓同盟と「思いやり予算」

このように考えていくと、「日米韓の三角形」を巡っては、「日韓」の辺だけでなく、「米韓」の辺についても議論することが必要です。こうしたなかで、昨日の夕方に韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されていたのが、次の記事です。

韓国国防相 駐韓米大使と海自哨戒機問題で意見交換か(2019.01.28 16:49付 聯合ニュース日本語版より)

韓国国防部関係者によると、米国のハリー・ハリス駐韓大使が28日午後、鄭国防長官と会談したのだそうです。1時間20分に及んだとされる会談の詳しい内容は明らかにされていませんが、話題の中心は在韓米軍駐留経費負担(いわゆる「思いやり予算」)だったようです。

一方で、聯合ニュースは「韓国の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張している問題」(※下線部は引用者による加工)について、「日本の主張の不当性や韓国の立場などを詳しく説明した可能性が高い」と報じています。

私自身、直接ハリス氏と対話できる立場にはありませんが、自然に考えて、米国にとってはどちらの問題も「米韓同盟を破棄するための口実」に過ぎません。

聯合ニュースは

米国は同問題について当事者の韓日が解決するべき問題として中立の立場を保ってきたが、両氏の会談により、米国が仲裁に乗り出すかに注目が集まる。もし米国が仲裁に入れば、同問題は新たな局面を迎えるものとみられる。

と述べていますが、だいいち、米国も政府閉鎖の混乱のさなかで米朝首脳会談を控えており、レーダー照射事件などの個別の事件を巡っていちいち対応する余裕もないはずです。米国はおそらくこの問題で中立の立場を保つでしょうし、言い換えれば、本件については日本に一任されていると考えて良いでしょう。

米韓同盟消滅に備えるべき

さて、先週、当ウェブサイトでは『レーダー照射事件がじつは「大した問題」ではない理由』という議論を提示しました。

レーダー照射事件がじつは「大した問題」ではない理由

早とちりしないでいただきたいのですが、この記事は、「レーダー照射事件が大問題ではない」と主張するものではありません。私は、「今後生じる東アジアの地殻変動という大混乱に比べれば、初期微動のようなものだ」と言いたいのです。

現在、来月下旬に2回目の米朝首脳会談が予定されています。

米韓同盟消滅』(新潮新書)をはじめとする鈴置氏の著書、論考などでもすでに指摘されているのですが、おそらく米国の狙いは、「米韓同盟破棄を高く売りつけること」、です。

鈴置氏は「米国は米韓同盟の破棄を北朝鮮の非核化と引き換えにするのではないか?」といった説などを提示されていますが、一般論として、古今東西、あらゆる国は「手持ちのカード」を高値で売りつけようとするものです。

当然、米韓同盟の破棄が「高値で売れる」なら、極端な話、中国、ロシア、日本を巻き込んで、朝鮮半島の「非核中立化」を議論しても良いはずです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

こうした「駆け引き」をズルい、と決めつけるのは簡単です。

しかし、日本も主権国家である以上は、国益の最大化のために、国際社会で狡猾に振る舞う知識と度胸を身に着ける必要もあります。

極端な話、ロシアとの領土交渉を絡めて、「日本としては千島列島と樺太の潜在的領有権を認めてもらえば、朝鮮半島の全域がロシアの信託統治領となることを容認する」などと言えば良いのではないでしょうか?

ちなみに朝鮮半島の全域がロシア領になれば、日露国境が対馬海峡にも出現するということでもあり、これは大きな脅威ですが、それと同時に中国が日本海に拠点を持つことを防ぐことができます。

外交とは結局、「どの国にとっても100点満点の解決策はない」わけですから、いっそのこと、韓国と北朝鮮に0点を押し付けて、日米中露の4ヵ国が60点以上を取ること(とりわけ日本がもっとも大きな利益を取ること)を目指した外交を繰り広げても良いのではないかと思うのです。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/08/23 17:10 【時事|韓国崩壊
    ナイスジョーク!(今日は疲れましたので…) (35コメント)
  • 2019/08/23 15:49 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA終了:対韓配慮の時代は終わった! (35コメント)
  • 2019/08/23 15:15 【時事|韓国崩壊
    米国政府が韓国を「深刻な勘違い」「強い懸念」と批判 (4コメント)
  • 2019/08/23 13:30 【時事|韓国崩壊
    韓国政府、本気で書簡を本当に日本に伝達へ (11コメント)
  • 2019/08/23 12:30 【時事|金融
    「韓国で金利デリバティブ損失」の問題点 (6コメント)
  • 2019/08/23 10:10 【時事|韓国崩壊
    GSOMIA破棄巡るメディアの反応 (28コメント)
  • 2019/08/23 05:00 【韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「日本の覚悟」 (58コメント)
  • 2019/08/22 22:22 【時事|韓国崩壊
    日韓GSOMIA破棄と「南ベトナム・シナリオ」 (36コメント)
  • 2019/08/22 18:23 【時事|韓国崩壊
    【速報】日韓GSOMIA破棄、日韓新時代へ (174コメント)
  • 2019/08/22 12:30 【時事|韓国崩壊
    データで見る日韓関係 「日韓葛藤」説は正しいのか? (14コメント)
  • 2019/08/22 06:00 【時事|経済全般
    衝撃の事実 訪日観光客、大きく増えていた! (36コメント)
  • 2019/08/22 05:00 【韓国崩壊
    本日GSOMIA破棄なら、日韓関係清算のチャンス (41コメント)
  • 2019/08/21 17:05 【時事|韓国崩壊
    【明日発表】GSOMIAに「悩む」韓国高官 そこ悩むところ? (39コメント)
  • 2019/08/21 12:30 【読者投稿
    【読者投稿】犬の楽園 (29コメント)
  • 2019/08/21 12:00 【時事|韓国崩壊
    まさか、GSOMIA破棄は河野外相の態度次第? (18コメント)
  • 2019/08/21 10:40 【マスメディア論
    文在寅は「ウェン・ザイイン」? (23コメント)
  • 2019/08/21 06:00 【韓国崩壊
    「素人集団」・文在寅政権の空中分解リスク (35コメント)
  • 2019/08/21 05:00 【マスメディア論|時事
    マスコミ「犠牲者氏名を速やかに公表せよ」 (14コメント)
  • 2019/08/20 17:45 【時事|韓国崩壊
    「勝ってプラス100、負けてもゼロ」のご都合主義 (17コメント)
  • 2019/08/20 15:00 【時事|国内政治
    野党連合、略して「野合」 (28コメント)
  • 2019/08/20 09:00 【時事|韓国崩壊
    韓国、日韓GSOMIAを外交カードと勘違い (40コメント)
  • 2019/08/20 05:00 【マスメディア論
    「異論容認」という視点から反アベ界隈の論調を見る (27コメント)
  • 2019/08/19 12:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係を壁にぶつけた張本人が「現状打破」主張 (39コメント)
  • 2019/08/19 09:10 【時事|国内政治
    内閣支持率50%超と「れいわ新選組」の躍進の意味 (21コメント)
  • 2019/08/19 06:00 【時事|韓国崩壊
    なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか? (32コメント)
  • 2019/08/19 05:00 【金融
    総論:経済制裁について考えてみる (4コメント)
  • 2019/08/18 14:45 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する経済焦土化は半導体産業から? (62コメント)
  • 2019/08/18 05:00 【韓国崩壊
    「多重債務問題」から日韓関係を眺めてみる (29コメント)
  • 2019/08/17 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月17日版) (202コメント)
  • 2019/08/17 08:00 【韓国崩壊
    韓国「告げ口外交」を機に、むしろG7で対韓制裁を! (71コメント)
  • 2019/08/17 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国のホンネは「安倍を何とかしろ」 (48コメント)
  • 2019/08/16 10:15 【時事|韓国崩壊
    文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た! (58コメント)
  • 2019/08/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    世耕経産相「韓国と協議せず」、当然の発言だ (23コメント)
  • 2019/08/16 05:00 【マスメディア論|時事
    インターネットが破壊するマスコミの村社会 (19コメント)
  • 2019/08/15 21:30 【時事|韓国崩壊
    よ~く読むと…「2045年までに北朝鮮と統一」! (20コメント)
  • 2019/08/15 17:25 【時事|韓国崩壊
    対話を拒んだ側が「対話と協力」を求める文在寅演説 (47コメント)
  • 2019/08/15 12:45 【韓国崩壊|経済全般
    失業率が低いはずの韓国で「若者の4分の1がニート」 (23コメント)
  • 2019/08/15 10:30 【時事|韓国崩壊
    NOジャパンからNO安倍へ? (31コメント)
  • 2019/08/15 07:30 【マスメディア論|時事
    新聞社経営に明日はない (22コメント)
  • 2019/08/15 05:00 【国内政治
    「歴代2位」に浮上する安倍政権に期待したいこと (18コメント)
  • 2019/08/14 15:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工「安倍氏に首相の資格なし」 (55コメント)
  • 2019/08/14 12:45 【時事|韓国崩壊
    「欧州告げ口外交」ツアー始まる 北朝鮮以下の韓国 (47コメント)
  • 2019/08/14 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア? (27コメント)
  • 2019/08/14 05:00 【マスメディア論
    N国党とネットの重要な関係 (35コメント)
  • 2019/08/13 21:50 【時事|金融
    USDKRWの動きがまたしてもおかしい (24コメント)
  • 2019/08/13 12:10 【時事
    通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ (52コメント)
  • 2019/08/13 10:15 【時事|韓国崩壊
    国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側 (22コメント)
  • 2019/08/13 05:00 【韓国崩壊
    レアアース事件の再来?韓国はセルフ経済制裁に邁進するのか (22コメント)
  • 2019/08/12 21:15 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」 (28コメント)
  • 2019/08/12 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府、日本をホワイト国から除外 (97コメント)
  • 2019/08/12 10:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国危機:2008年当時との決定的な違いとは? (16コメント)
  • 2019/08/12 08:00 【時事|韓国崩壊
    日本大使館「跡地」前で、いったい何をやっているのですか? (17コメント)
  • 2019/08/12 05:00 【マスメディア論
    NHK「受信料制度ご理解下さい」は自滅への道 (39コメント)
  • 2019/08/11 11:11 【時事|金融
    【どうぞご自由に】米投資家「私なら日本脱出し中韓に移住」 (50コメント)
  • 2019/08/11 08:00 【時事|韓国崩壊
    外務省の妄言?「日韓が知恵を集める」の問題点 (48コメント)
  • 2019/08/11 05:00 【時事|韓国崩壊
    「ライダイハン」めぐり、ダンマリ決め込む韓国政府 (56コメント)
  • 2019/08/10 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月10日版) (157コメント)
  • 2019/08/10 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国が日本をブラック国指定」、法的にはどうも可能らしい (36コメント)
  • 2019/08/10 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」 (31コメント)
  • 2019/08/09 13:15 【時事|韓国崩壊
    韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」 (60コメント)
  • 2019/08/09 11:45 【韓国崩壊
    ホワイト国除外は経済制裁本番に向けた予行演習だった? (49コメント)
  • 2019/08/09 08:00 【マスメディア論|時事
    国民の知る権利が大事、マスコミ記者の実名は公表を! (18コメント)
  • 2019/08/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府「経済報復だ」、世耕経産相の反論が面白い (40コメント)
  • 2019/08/08 17:20 【時事|外交
    日本政府はナッパー国務副次官補の更迭を要求すべき (82コメント)
  • 2019/08/08 11:45 【時事|韓国崩壊
    韓国人学者「日本は日米韓体制から韓国を追放する」 (24コメント)
  • 2019/08/08 09:45 【時事|韓国崩壊
    日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠 (46コメント)
  • 2019/08/08 08:08 【マスメディア論
    マスコミ改革はネットから!自由競争が言論空間を変える (11コメント)
  • 2019/08/08 05:00 【韓国崩壊
    GSOMIA破棄に半数近くが賛同 無責任国家の現実逃避 (36コメント)
  • 2019/08/07 14:00 【時事|韓国崩壊
    経産省の改正通達、「経済制裁」と呼べる代物ではないが… (46コメント)
  • 2019/08/07 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】経産省、「り地域」への輸出管理通達を公表 (13コメント)
  • 2019/08/07 12:15 【時事|外交
    日本も米国にならって入国管理の厳格化を実施すべき (11コメント)
  • 2019/08/07 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国紙「エスパー長官が韓日に葛藤解決要求」に2つのウソ (29コメント)
  • 2019/08/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    稼ぐ力弱まる韓国に「ベネズエラ化」という予感 (25コメント)
  • 2019/08/07 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する「セルフ経済制裁」がこれから本格化? (26コメント)
  • 2019/08/06 15:45 【時事|韓国崩壊
    「韓日関係リセット」?相変わらず認識の甘い中央日報 (82コメント)
  • 2019/08/06 12:20 【時事|金融
    為替介入とトリレンマの基礎知識を確認しておく (10コメント)
  • 2019/08/06 10:00 【RMB|時事|金融
    米財務省、中国を為替操作国に認定 (6コメント)
  • 2019/08/06 06:00 【時事|韓国崩壊
    真のリスクは「文在寅排除」 (42コメント)
  • 2019/08/06 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はどこに行く 外交論と「日韓断交リスク」 (28コメント)
  • 2019/08/05 21:30 【時事
    思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言 (52コメント)
  • 2019/08/05 15:45 【時事|韓国崩壊
    「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や! (66コメント)
  • 2019/08/05 12:00 【時事|金融
    【速報】中韓台通貨などが急落 (45コメント)
  • 2019/08/05 11:30 【時事|金融
    矛盾が解消しない、韓国の外貨準備統計 (6コメント)
  • 2019/08/05 06:00 【マスメディア論|時事
    知的訓練ができていないのは、むしろマスコミでは? (39コメント)
  • 2019/08/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢 (64コメント)
  • 2019/08/04 12:15 【時事|国内政治
    あいちトリエンナーレの企画中止にネットの威力を見る (99コメント)
  • 2019/08/04 05:00 【韓国崩壊
    常軌逸する日本ヘイト 韓国はセルフ経済制裁を望むのか? (91コメント)
  • 2019/08/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月3日版) (212コメント)
  • 2019/08/03 06:00 【時事|金融
    約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン (63コメント)
  • 2019/08/03 05:00 【韓国崩壊
    日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て (81コメント)
  • 2019/08/02 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「経済報復に相応の措置」 むしろこれからが正念場 (121コメント)
  • 2019/08/02 13:15 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった? (111コメント)
  • 2019/08/02 11:26 【時事|韓国崩壊
    韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴 (32コメント)
  • 2019/08/02 10:31 【時事
    【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表 (27コメント)
  • 2019/08/02 10:10 【時事|金融
    トランプ政権の追加関税措置受けたアジア通貨下落 (8コメント)
  • 2019/08/02 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国はホワイト国除外に猛反発、朝鮮日報は意味不明に警告 (52コメント)
  • 2019/08/02 05:00 【時事|金融
    韓国の金融当局、日本の制裁を気にしはじめた? (18コメント)
  • 2019/08/01 17:25 【時事|韓国崩壊
    【速報】「GSOMIA破棄」示唆する韓国外相の軽率な発言 (57コメント)
  • 2019/08/01 16:45 【時事|国内政治
    N国党は「次なる選挙互助会」なのか (15コメント)
  • 2019/08/01 11:00 【マスメディア論|時事
    「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング (55コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。