徴用工差押え報道が事実なら、政府は速やかに対抗措置講じよ

本日の速報です。韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)の報道によると、昨年10月30日の大法院判決で勝訴した自称元徴用工側が、新日鐵住金の在韓資産に対する差押えを申し立てたそうです。ただ、どうしてわざわざ非公開株のように換金が難しい資産に対して差押えを掛けたのかについては、よくわかりません。また、昨年、日本政府は韓国政府に対する対抗措置などの発動を見送りましたが、仮に今回の報道が事実なら、もう四の五の言わずに対抗措置、あるいは経済制裁などの断固とした措置を打ち出すべきです。

陛下、中座をお詫び申し上げます

「速報」と銘打ちながら、本論に入る前に、私事の報告です。

本日、私は皇居の一般参賀に行ってまいりました。

といっても、実際に中に入ったわけではありません。

普段であれば、待ち時間を含めて1時間から、せいぜい1.5時間もあれば、天皇陛下のお言葉を賜ることができるのですが、今年はものすごい人数が一般参賀に詰めかけていました。1時間ほど待ったものの、寒い中で子供を連れていたという事情もあり、結局、一般参賀は諦めてしまいました。

ただ、寒天下にも関わらず、人々は文句ひとつ言うわけでもなく列を作って整然と並んでおり、また、セキュリティチェックでは誰が言いだすわけでもなく、自然と子連れやお年寄りなどに順序を譲るような光景も見られたほどです(わが子も見ず知らずの女性にあやして頂きました)。

この秩序正しさこそが、「これがまさに日本だ!」と誇りを持って良い、日本の風景だといえるでしょう。

天皇陛下は今年、ご譲位になられますが、上皇陛下となられても、どうかいつまでもお健やかにお過ごし下さることを、日本国民の1人として心の底から願わざるを得ません。

あと、どうでも良いのですが、昨年4月14日に国会前で行われたデモの参加者数について、日本共産党の機関紙『しんぶん赤旗』は「5万人」と報じました(『【夕刊】超絶悲報:パヨクとマスゴミの倒閣運動、大失敗』参照)。

本当に数万人規模の人が参加しているのならば、本日の皇居のような混雑状況とならなければおかしいはずです。当時の国会議事堂前の写真を見ても、参加者数は多くてもせいぜい数百から数千人に過ぎませんでしたが、『しんぶん赤旗』はどう申し開きをするつもりでしょうか?

新日鐵住金の資産差押え報道

さて、余談はこのくらいにして、本論です。

昨年10月30日に韓国の大法院(※最高裁に相当)が自称元徴用工らの訴えを認め、新日鐵住金に対して損害賠償を命じた、いわゆる「徴用工判決」を巡って、動きがありました。

本日、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)が報じた内容によれば、原告側は昨日までに、韓国の裁判所に対し、新日鐵住金が韓国国内に保有する合弁会社の株式に対する差押えを申請していたのだそうです。

強制徴用:新日鉄住金の韓国資産、被害者らが差し押さえを申請(2019/01/02 08:31付 朝鮮日報日本語版より)

これが事実であれば、私は従来の主張を撤回しなければなりません。

というのも、日本からの経済制裁をおそれて、結局、韓国側では資産の差し押さえ手続が進行しない可能性があると予想していたからです(これについては例えば、先ほどアップロードした『徴用工差押えとレーダー照射はどうなる?正常化する日韓関係』なども触れたとおりです)。

徴用工差押えとレーダー照射はどうなる?正常化する日韓関係

なお、同様の話題は『中央日報』(日本語版)の次の記事にも報じられていますが、中央日報の記事は上記朝鮮日報の記事を引用する形となっているため、現在のところ、情報源としては朝鮮日報のみであると考えて良いでしょう。

韓国の強制徴用被害者、日本企業の資産差し押さえ申請(2019年01月02日11時33分付 中央日報日本語版より)

そういうわけで、朝鮮日報の記事から事実関係を抽出してきましょう(ただし、言葉遣い等については、原文の表記を当ウェブサイトの表記に修正しております)。

  • 徴用工判決の原告側が新日鐵住金の資産を見つけ、裁判所に強制執行を申請したことが、1日、確認された
  • 差押え対象は韓国・ポスコとの合弁会社で製鉄副産物のリサイクルを専門とする「ポスコ・ニッポン・スティールRHFジョイントベンチャー」(PNR)であり、新日鐵住金は同社の株式を約234万株(約11億円)分保有している
  • 新日鐵住金はポスコの株式持分3.32%(289万株)も保有しているが、これは米国預託証券(ADR)形式で保有しているため、米国内の裁判所の承認なしに差し押さえるのは難しい
  • 新日鐵住金側は即時に異議申し立てをすることが可能だし、仮に裁判所が異議申し立てを却下したとしても、株式を競売し、実際に現金化が行われるまでには時間がかかる見通しだ

不自然な点がいくつかある

私はこの第1報を読んで、「ああ、ついにやってしまったか」という気持ちもあったのですが、それと同時に、なぜわざわざ換金し辛い資産である非公開株式を差し押さえるのか、と疑問に感じたことも事実です。

私は韓国の会社法には詳しくないのですが、確か韓国の六法は日本の六法の丸写しだったはずであり、その記憶が確かなら、おそらく韓国の会社法は日本の旧商法の制度をそのまま使っているはずです。

本文中に「約234万株(約11億円)」と、株式に値段が付いているのも、おそらくは日本の旧商法に見られた「額面株式」という制度を真似て、たとえば「1株50万ウォン」という「額面」のことを意味しているのだと思います。

もしその理解が正しければ、べつにこれは「11億円分の価値がある株式」、という意味ではありません。

それに、合弁会社の場合、株式に「譲渡制限」が付されていることが一般的です。これは、新日鐵住金がPNR社の了解なく勝手に株式を第三者に譲渡することはできないという制限のことです。

それに、もし新日鐵住金の在韓資産がPNR社の株式なのだとしたら、換金に時間がかかる株式そのものではなく、配当金の請求権などを差し押さえるという手段もあるはずです。

どうしてわざわざこんなに時間がかかる手続を採用しているのかが大きな謎です。

ちなみに記事に出てくるADR(American Depository Receipt)とは、「米国預託証券」のことであり、米国外の会社が発行した株式を米国内の市場で流通させる仕組みです。当然、新日鐵住金のポスコに対するADR持分は米国法で守られているため、差押えは不可能です。

金銭債権を差し押さえたら手っ取り早いのに

ほかにも、新日鐵住金ほどの会社であれば、非上場会社の株式だけでなく、もっと手っ取り早く、金銭債権を差し押さえればよいのに、と思ってしまいます。

金銭債権とは、新日鐵住金が韓国の会社に対して保有している請求権のことであり、たとえば売掛金や貸付金などがこれに相当します。また、新日鐵住金自身が韓国国内に売掛債権などを保有していなくても、同社の子会社や関連会社は韓国に売掛債権を保有している可能性が高いといえます。

韓国のことですから、「法人格否認の法理」あたりを乱用し、「本件については新日鐵住金の子会社、関連会社は新日鐵住金と同じ会社だとみなせる」、などといった法理論を構築すれば、新日鐵住金グループが韓国国内に保有する売掛債権を差し押さえてしまうことができるように思えるのです。

もっとも、金銭債権を差し押さえてしまえば、韓国政府から「戦犯企業」と名指しされている日本企業を中心に、韓国との商取引を控えようとする動きが相次ぐことは間違いないと思います。そうなった場合、最悪のケースでは韓国の産業が崩壊することも考えられますが、それは日本の知ったことではありません。

「自称元徴用工に対する損害賠償を優先する」ということであれば、わざわざ新日鐵住金の換金し辛い資産ではなく、もっと換金が容易な資産を狙って強制執行をかけるのが正解だと思うのです。

日本政府は対抗措置打ち出せ

さて、あくまでも朝鮮日報の報道が事実ならば、という前提を置きますが、実際に強制執行手続が行われてしまったということであれば、日本政府にはこれ以上の言い逃れは許されません。四の五のいわず、さっさと韓国に対する対抗措置、あるいは制裁措置を打ち出すべきです。

といっても、昨年12月20日に発生したレーダー照射事件などに対する落とし前も付けられていない状況にあるため、日本政府としても、いきなりすべての対抗措置を講じるのではなく、まずは小出しで少しずつ、韓国に対する制裁を行うつもりかもしれません。

日本が取り得る措置はいくつかあると思うのですが、最低でも国際司法裁判所(ICJ)への提訴、「ヒト・モノ・カネ」の流れの遮断は含まれるべきです。

特に、韓国国籍保持者に対しては、現在、「観光ビザ免除措置」が取られています。韓国国民は、観光目的であれば、日本に入国する際にビザ(査証)は不要ですし、かつ、最大90日間は滞在することが可能です。

現在、日本に観光目的などでやってくる韓国国民の人数は、年間750万人にも達しています。これについて、観光ビザ免除措置を凍結・廃止すれば、その瞬間、韓国国民に対して「日本が韓国に怒りを感じている」という事実を教え込むことができます。

私自身、安倍政権が掲げる「2020年までに4000万人の外国人観光客」という政策目標は即座に撤回してもらいたいと思っていますが(『日本政府は「訪日客4000万人目標」を撤回せよ!』参照)、もし目標撤回が難しいならば、滞在可能期間を90日から15日に短縮するだけでも効果があるでしょう。

もっとも、その場合は年間渡航回数制限を導入することが必要だと思いますが…。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、韓国に対する経済制裁が発動された場合には、昨年、次の2つの記事で議論しているとおり、韓国だけでなく日本に対しても、それなりに大きな打撃がありますし、法的に検討しなければならない課題なども残されています。

2018/12/04 08:00 『韓国に対する経済制裁、考えられる5つパターンとその可能性』

韓国に対する経済制裁、考えられる5つパターンとその可能性

2018/12/05 08:00 『日本が本気で経済制裁すれば、数字の上では韓国経済崩壊か?』

日本が本気で経済制裁すれば、数字の上では韓国経済崩壊か?

ただ、日本政府が重視しなければならないのは、日韓友好よりも日本の国益です。

日本政府にはくれぐれも、「韓日議連」の額賀福志郎氏のような妙な「日韓友好派」に配慮する意見を重視したりせず、断固として国益を守る姿勢を示してもらいたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    この差押えの申立ては、「やってますアピール」なのでしょうか?
    決定的な責任を負いたくないから、わざわざ時間のかかる選択をしてると思います。

    *****

    そういえば、戦略物資のフッ酸の件、その後どうなったのでしょうか?
    以前の記事の内容だと、年末いっぱいで、韓国内の保有在庫が底をつく見込みだったと思います。

  2. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    一般参賀に行かれてたんですね。大変な人数でしょう。お疲れさまでした。

    とうとう偽徴用工が、新日鉄住金の在韓資産、分捕りを始めましたか。「ポスコ社との合弁事業からは、差し押さえは難しい」と以前、新宿会計士さんがおっしゃってましたね〜。慧眼です!よりによって(笑)阿呆やん。

    またポスコ社の株はSDRとの事、米国がまずは認めないでしょう。もっと早い換金方法は民族性の故、『知らんかっとってん』(爆笑)ですか。付いてる弁護士も勉強不足(笑)。

    三が日とは言え、もし事実なら明日にでも菅官房長官の出番だ。厳しい経済制裁と韓国人のビザ免除をイキナリ0日にして頂きたい。韓国からは人は来なくていい。

    日本からは情報を【観光はやめ、特に用が無ければ行くな】を外務省は発令望む。普段、私は言わないが、こうなれば何でも反日する在日韓国人の方も連れて帰ってくれ。

    嫌なら日本人として言葉と行動を慎むこと。もともと特権なんておかしいんだから。ま、まずは制裁ですね!

  3. 韓国在住日本人 より:

     三菱の方は特許を差し押さえると豪語してますね。
     特許使用料を差し押さえるということなんでしょうか?
     イマイチ理解に苦しみます

     駄文にて失礼します

  4. 泣ける より:

    元自民党の政治家も防衛庁ビデオ公開に対し
    「韓国に最後の逃げ道を残した方が良い(武士の情け)」とか「反韓・嫌韓アピール」とか
    現在は韓国利権(パチンコ?)も無さそうなのに主張する有様

    額賀・河村・(二階)等の親韓議員が自民党内にも相当(多)数存在するようだ
    彼らが親韓(配慮)議員として行動する理由が知りたい

    管理人さんも以前から言われているように自民党内親韓勢力の圧力に負けず
    安倍総理・河野外相以下腰砕けにならず毅然として制裁措置を実施してくれることを望む

    1. りょうちん より:

      >「韓国に最後の逃げ道を残した方が良い(武士の情け)」

      あれビデオで位置情報をピー音で隠してあげていたのが武士の情けだったのだと思いましたが。
      もしかするとEEZ内でも相当領海に近いとかなどの韓国に不都合な真実が隠されていたと思っています。

  5. 招き猫 より:

    一般参賀行きました。大変な混みあいで皇居に入って出てくるのに5時間かかりました。

  6. りょうちん より:

    >私は韓国の会社法には詳しくないのですが、確か韓国の六法は日本の六法の丸写しだったはずであり、その記憶が確かなら、おそらく韓国の会社法は日本の旧商法の制度をそのまま使っているはずです。

    こんなサイトを見つけました。個人の方がこんなものを作っているとは恐れ入りますね。
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/target.html

    日本の法体系との違いを論じられるほどの素養が無いので単なる感想ですが、韓国人は「近代化改修」が得意でないみたいですね。
    広開土大王級駆逐艦のシステムを調べていたら、比較的最近の記事で、あちこちからバラバラに買った装備を統合する戦闘システムのコンピューターが、インテル486でメモリが16MBなのだとか。しょっちゅう止まるので、いざというときにストールするのを防ぐために毎日再起動をかけているという噂です(まさかWin95?w)。
    まあ1995年に建造を開始した艦なので、当時既にパソコンのCPUはPentiumだったけど、組み込み用などの信頼性を重視する機械に486クラスの処理装置を使ったこと自体は普通だったとは思います。
    ただ艦齢20年以上使い倒そうというのならば、一回くらいは近代化改修しろよなと。
    KF-16の近代化改修もふつうに計画することができなくて、紆余曲折の果てに割高のアップグレードを委託することになったそうです。
    一度買った兵器は初期性能のままなので、次期兵器の開発には無理目な性能を盛り込んで炎上するのでしょう。

    韓国が半導体製造では、なぜ強いのかというと、世代毎に短い期間で製造装置を全取っ替えする、「カイゼン」する必要が無い装置産業だからなのでしょうか。
    半導体製造もASMLなどの外国の装置会社からインストール込みで買って鵜飼いの鵜をしているという自戒から自国の装置産業に投資し始めたとのニュースも見ました。
    https://news.mynavi.jp/article/20170307-semes/
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48513
    果たして「カイゼン」できる体質になれるのでしょうかね。

    話は変わりますが、同じサイトにあった、古森義久氏の米国視点の記事もなかなか面白かったです。

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54603
    韓国のあきれた徴用工判決に米国でも批判が噴出
    なぜ韓国は国家として「無責任」なのか?

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55056
    米国が韓国・文政権を見放す日は近い
    北朝鮮にひたすら接近する韓国、トランプ政権の政策を骨抜きに

    内容は目新しいことはないですが、米国人がどう見ているのかという視点は古森氏ならではです。

    1. 新宿会計士 より:

      りょうちん 様

      いつもコメントありがとうございます。

      個人の方がこんなサイトを運営しているとは、やはり日本のインターネット空間の深みは凄いと思います。

      ちなみにさきほどは「早くアップロードする」ためにあのような書き方をしましたが、日本のe-govに相当する法令検索システムは韓国にもあるので、近日中に翻訳エンジンを使いながら韓国の法律(この場合は商法)を調べたうえで、改めて議論してみたいと思います。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    2. 匿名 より:

      XPのサポートが終わったときに外交部のOSを更新する予算がないwwwという事件も有りましたね。

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     安倍総理側が、(韓国の)徴用工差し押さえされた時の準備を、どこ
    まで整えていたかで、安倍政権の寿命が決まると思います。これは、今
    後の(日本の)政権への前例になるということを意識してもらいたいも
    のです。
     下手をすれば、(日本の)与野党を巻き込んだ政界編成のきっかけに
    も、なりかねないと考えるのは考えすぎでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

  8. むるむる より:

    韓国に対して経済制裁で動かなければ正直安倍政権を見限るつもりで見ています。
    制裁などで動かなければ我々国民の財産を守らないって事なんですから確実に動いてもらいたいものです。

  9. MM より:

    韓国の文政権は鈴置さんのご指摘http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/120600206/
    通り、北朝鮮との一体化を最優先とするために米韓同盟破棄を米国から言わせることを企図しており、その促進剤としての日韓関係の意図的悪化を意図した行動を立て続けに実行しているのだと感じます。
    日本政府には安易にこの文政権の策動に乗ることなく、国際社会を味方にするよう正々粛々とした対応を続けてほしい。
    また、朝鮮半島が反日的同一国家となることも念頭に国力向上(憲法をはじめとした法的基盤整備、経済力向上、軍事的抑止力の保持、同盟や国際協調の深化等)を国民に説明をつくしながら全力で推進してもらいたい。

  10. a4 より:

    産経:原告団は2日に発表した談話で「株式差し押さえの場合、売却命令の申し立てが一般的だが、協議を通しての問題の円満解決を望んでおり、売却命令を求める申請はしなかった」と説明した

    話し合いしましょうって、 へたれてますね

  11. 同業者 より:

    やはり知財に手をつけてきますか
    今までは私企業が不正に盗んでいましたが、これからは国家が白昼堂々と盗むということですね

    今まで韓国がストーカーのように日本に嫌がらせを続けてきたのは、他国のように報復をしてこないからです
    いじめっ子といじめられっ子のような関係だったわけです
    これからは当然に対抗措置を講ずるべきですが、韓国経済に深いダメージを与えるような報復は日韓の宗主国である米国が許さないでしょう

    観光ビザ免除措置の「廃止」はまずないでしょう
    「観光」は、日本経済の最後の頼みの綱ですから
    安倍内閣の「戦略」チームは、日本の将来に世論とは桁違いの大きな危機感を持っています
    日韓関係の将来を見据えた対抗措置を打ち出してくるはずです
    「いくら意地悪をしても、日本が最後は助けてくれる」という「甘え」を打ち砕く、強烈なメッセージとなるでしょう

  12. 七味 より:

    躾をすることと、国内企業に不利益がないようにすることが大事だと思います
    後者は何らかの法的措置等を約束させること、できれば実行しなかった場合のお仕置込で。
    前者は、まずは「ごめんなさい」を言えるようにすることと、噛み付いたらお仕置されることを教えることだと思います
    そのためにも、まずは軽くてもいいから影響の広いお仕置からやって、「ごめんなさい」をしても、韓国人の多くが仕方がないって思わせるのがいいと思います
    躾は、悪いことしたら叱る、ちょっと前進したら褒めるってのが必要だとおもいます。ただ、もう躾しても手遅れかなっ?って気がしないかもしれないのですが・・・・

    具体策がないのはごめんなさいm(_ _)m

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告