やっぱり狡猾だった韓国政府「合意の破棄・再協議要求せず」

慰安婦財団解散に関する話題は、今朝の『慰安婦財団解散めぐり抑制的な日本政府の「別の意図」とは?』でいったん打ち止めにしたつもりでしたが、関連する報道がいくつか出ていることにくわえ、何より当ウェブサイトへの読者コメントの数々についても紹介したいという気持ちもあるので、もう1本、時論を補足的に掲載しておきたいと思います。

狡猾な韓国政府の浅知恵

何が「日本の誠意ある努力に期待」だ!

韓国政府がいわゆる「慰安婦財団」を解散すると公式表明してから1日が経過しました。

10月30日の「徴用工判決」についての落とし前すらつけていないのに、次から次へと日韓関係に「爆弾」を投下する韓国政府の姿勢を見ていると、本当に彼らはいったい何を考えているのか、と、疑問しか湧いて来ません。

ただ、「韓国政府はバカだから、何も考えていないに違いない」などと単純に考えるのは間違っています。

私は当ウェブサイトで、韓国政府が慰安婦財団の解散とともに「日韓慰安婦合意の破棄」を宣言した場合には、日本政府としては経済制裁に踏み切るだろうし、そうすべきだと述べました(『慰安婦財団は今週解散?合意破棄なら日本政府は経済制裁せよ』参照)。

慰安婦財団は今週解散?合意破棄なら日本政府は経済制裁せよ

しかし、今朝になって、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された記事を読むと、韓国政府は「合意破棄」「再協議」は要求せず、あくまでも「日本の誠意ある努力」に期待する、と述べているのだそうです。

韓国政府「慰安婦合意、破棄・再協議要求せず…日本の誠意ある努力に期待」(2018年11月22日06時27分付 中央日報日本語版より)

本当に舐め腐った態度です。

韓国政府当局者は中央日報の記者に対し、「慰安婦合意の破棄や再協議を要求しないという政府の立場に変化はない」としつつ、「日本政府が誠意ある姿勢でこのために努力することを期待する」と述べたのだとか。

まったく、何が「日本の誠意ある努力に期待」ですか。

もしこれを言い放った人間が私の目の前にいたとしたら、顔面をグーパンチでやっつけてやりたいという気持ちもありますし、もし私が日本の首相だったとすれば、怒りではらわたが煮えくり返り、ただちに韓国に対する全面的な経済制裁を発動してやりたいと思うかもしれません。

狡猾、あるいは浅知恵に長けた韓国政府

ただ、そうした感情的な面は置いておくとして、この韓国政府の発表は、なかなか「狡猾」です。いや、「浅知恵」と呼ぶべきでしょうか?

なぜなら、私が先日申し上げたとおり、日本政府が「ヒト・モノ・カネ」といった面で韓国に経済制裁を課すべきだとすれば、それは韓国が「合意を破棄する」と宣言した場合であって、今回のように、韓国は表面上、「合意を破棄する」と宣言していない以上、ただちに韓国に反撃することが難しいからです。

もちろん、長い目で見て、徴用工判決や慰安婦問題への反撃、さらには北朝鮮核問題に対する韓国への「セカンダリー・サンクション」として、韓国に対して厳しい懲罰を与えることが必要であることは間違いありませんが、今すぐそれをすることは困難です。

実際、今朝方の『慰安婦財団解散めぐり抑制的な日本政府の「別の意図」とは?』で申し上げたとおり、日本政府は現在のところ、非常に抑制的に対応しています。

安倍総理、河野外相が迅速に声明を出し、韓国に対し「国どうしの約束を守らなければ日韓関係は成り立たなくなる」などと強く牽制していますが、それと同時に、現在のところ、韓国に対する目立った制裁措置は発動されていないからです。

むろん、韓国政府が「慰安婦合意の再協議」を要求して来たとしても、取り合う必要がないことはいうまでもありませんが、それと同時に、韓国に対して「慰安婦合意を守らせるための経済制裁」を発動することは、現状では難しいと言えます。

歴史に学ぶ対韓論

歴史を見ている気分がする

先ほど、私が当ウェブサイトへの自己コメントでも申し上げたとおり、一般に、戦争が弱い国や実力が乏しい国ほど、狡猾に振る舞うものです(※「りょうちん」様、「老獪」ではなく「狡猾」を使うべきだとのご指摘を賜り、本当にありがとうございます)。

経済的な弱小国でありながら、日米中露4ヵ国を振り回す北朝鮮などは、明らかにその典型例でしょう。

いや、歴史上、朝鮮半島はバルカン半島と並んで、「導火線」だったように思えてなりません。日本史をひも解いてみても、歴史的な対外戦役の多くは朝鮮半島が関わっています。

  • 白村江の戦(大唐帝国・新羅連合軍 対 日本・百済連合軍)
  • 元寇(文永・弘安の役、大元帝国・高麗連合軍 対 日本)
  • 朝鮮出兵(文禄・慶長の役、大明帝国・朝鮮連合軍 対 日本)
  • 日清戦争(大清帝国 対 日本)
  • 日露戦争(ロシア帝国 対 日本)

日本から仕掛けた朝鮮出兵を除けば、いずれも朝鮮半島が日本に対して戦を仕掛けたか、それとも朝鮮国内の勢力が国内の権力争いに外国勢力を引き入れたか、というものが、戦乱の原因になっているのです。

その意味で、現在でも北朝鮮と韓国がセットになって、日本、米国、中国、ロシアという4大国をブンブン振り回し、さまざまな混乱に引きずり込もうとしているのです。

慰安婦問題1つ取ってみても、たとえば日韓両国関係で片づけられるものではありません。日韓の離間を狙い、この問題を中国共産党が公然と支援しているという側面もあるからです。

つまり、韓国政府が「慰安婦合意破棄」と言っていない以上、現段階で韓国を経済制裁すれば、中国やロシアなどが日本を批判し、北朝鮮の非核化や日本人拉致問題の解決が遅れるだけでなく、事態が泥沼化するおそれすらあります。

どうすれば良いのか?

韓国や北朝鮮のごとき小国が、日本をはじめとする大国をブンブン振り回している理由は、日米中露4ヵ国の思惑が微妙に異なっていて、韓国や北朝鮮がそこに付け入ろうとするからです。

たとえば、日米両国を例にとってみても、米国にとっては「米国本土に届かないのならば北朝鮮の核武装を容認する」という意見がないわけではありませんが、日本にとっては「米国本土に届かなくても日本に届くのならば北朝鮮の核武装は容認してはならない」というのが基本的なスタンスです。

また、北朝鮮による日本人拉致問題の解決についても、私たち日本にとっては死活的に重要な問題ですが(※)、米国にとっては「しょせんは他人事」と思っているふしがあるでしょう。

基本的価値と利益を共有している日米両国ですらこういう状況なのですが、これに加えて、

  • 米中関係…米中貿易戦争中
  • 米露関係…クリミア半島問題やロシアの選挙介入疑惑(アメリカ版「もりかけ問題」)
  • 日中関係…尖閣領有権問題
  • 日露関係…北方領土問題

といった具合に、それぞれに争いの火種を抱えている状況です。

さらに、中国とロシアの関係は、現時点においては表面上は良好かもしれませんが、長い目で見れば、ロシアは人口減問題と中国からの人口流入圧力に苦しむであろうことは間違いありません(『北方領土問題、最終的に時間が日本に味方する』参照)。

北方領土問題、最終的に時間が日本に味方する

では、朝鮮半島に日本がブンブン振り回されないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、とても簡単です。

まずは日本が「自分をしっかり持つこと」、です。

日本は日本として、自分の国の国益(軍事的安全、経済的発展)を最大化するように行動すれば良いのです。そして、自国の軍事、経済的な力をベースに、日米関係、日中関係、日露関係を良好に(あるいは少なくとも悪化しない程度に)維持するのです。

そのうえで、大日本帝国が韓国から外交権を取り上げた理由は、韓国に勝手な行動を許すと、それこそ浅知恵により事態を引っ掻き回すだけ引っ掻き回してしまうからです。

極端な話、日米中露4ヵ国が同時に席に着き、南北朝鮮を抜きにして、朝鮮半島の処遇を話し合う会議を設けるのが、一番早いと思います。

さまざまな反応

朝日新聞社説よ、恥を知れ!

さて、慰安婦問題を捏造した張本人は、この件について、どう考えているのでしょうか?

いちおう取り上げておきましょう。

(社説)慰安婦合意 なし崩しは賢慮欠く(2018年11月22日05時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

朝から本当に気分が悪くなります。もし読むのなら、自己責任にてお取扱いください。

そのうえで、私が本当にこの社説の主に「恥を知れ!」と言いたいのは、次の下りです。

一方、日本政府も不都合な歴史に背を向けてはならない。慰安婦問題に関する資料を役所で塩漬け状態にするといった、真相究明に消極的な動きが過去にあったことは反省すべきだ。/歴史問題を一足飛びに駆け上がることはできない。合意できた中身を着実に育み、互いの理解につなげていくしかない。

そもそも朝日新聞が慰安婦問題というウソを捏造しなければ、これほどまでに問題になることはなかったのです。

朝日新聞は廃刊して日本国民に詫びるべきでしょう。

読者コメントのレベルが高すぎる!

さて、それとは打って変わって、非常に優れた見識を紹介しておきましょう。

昨日以降、当ウェブサイト上では慰安婦財団解散の話題を提供し続けてきたのですが、私がもう1つ驚いたことがあります。それは、当ウェブサイトの読者コメントのレベルが高すぎることです。いちいちすべてのコメントを紹介することはしませんが、是非、次の記事についた読者コメントを読んでみてください。

読んでいただければわかると思いますが、下手に新聞を読んでいるよりも、あるいはどこかの嫌韓系まとめサイトを読んでいるよりも、はるかに示唆に富んでいて、はるかに勉強になるからです。

(※余談ですが、マスコミの報道を読んでいると逆に某匿名掲示板のまとめサイトを除くと、「もう日韓断交だな」、「宣戦布告だ」といったレベルの低いコメントが溢れていて、本当に辟易します。)

おそらく、読者の皆様も心底、韓国に対しては呆れているに違いないと思うのですが、どのコメントも驚くほど冷静であり、抑制が効いています。管理人である私自身がいちばん激高している気がします(笑)

これらのコメントを私自身の文責で簡単にまとめると、

  • 文在寅政権にとっての意図は過去の歴史やそれに立脚する日韓関係、米韓関係をリセットし、新たな統一国家を作るための布石にすることだ
  • 日本が公然と経済制裁すれば韓国に対して日韓関係破綻という口実を与えることにもなりかねないので、あくまでも現行法の枠組みで合法的な制裁を加えるのが良い
  • 日本にとっては合意を破棄したわけではない状態で日本政府は韓国に対し合意を履行せよと言い続ける材料ができた
  • 米国は韓国を自国陣営に留めようとしており、それによって韓国を甘やかしているふしがあるが、こうした米国の勘違いを正すのは日本の役割だ

といったものでしょう。

改めて、私がこのウェブサイトの運営をやっていて、本当によかったと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. たけ より:

    韓国は「合意を履行せよ」と言い続けられることを一番嫌う。
    国内の支持層から「再交渉せよ、破棄せよ、断交せよ」と突き上げられるから。
    しかし韓国政府は破棄も再交渉もできない。
    合意も履行できないから「履行せよ」と攻め続けられても、何も手を打てない。

    「最終的かつ不可逆的に解決済み、あとは韓国側が合意を履行する義務だけが残っている状態。合意を履行せよ」

    と言い続けるだけの簡単なお仕事。
    いじめ続けましょう。
    いずれ暴発して、大使館前にさらに像が建ったりするので、そうなれば改めて対抗措置。

    1. 匿名 より:

      韓「合意は破棄してない(キリッ!」
      (でも無力化してやったニダ、テヘッ)
      日「じゃ、履行しろ」
      韓「スワップが・・」
      日「合意事項を履行しろ」
      韓「漁業協定が・・」
      日「合意事項を履行しろ」

      無力化だろうがなんだろうが、日本は別にかまわない

  2. 権兵衛 より:

    我が国が多く関わった時期で、半島人の習癖が詳らかに史実が残されているのは、明治10年あたりから併合までの期間でしょう。
    福沢翁も愛想をつかした、この時期の滅茶苦茶な行動をしっかり分析すれば、彼らの行動パターンの予測と我々の準備が十分できるはず。
    個人的な予測では、統一前後に半島の習い性としての内ゲバが必ず発生すると思います。
    南北間か、韓国がさらに2分されての内乱かわかりませんけどね。

  3. 平凡なサラリーマン より:

    革新的公正経済政策(経済の原理原則を無視した壮大な実験)を実施するも結果が出ず経済状況はますます悪くなり国民の不平不満が溜り続けている中、国民から拍手を得ようと道徳的に劣る日本へ対して強く出て対応したが今までと勝手が違い困りきってしまっている状態か?
    このまま放っておいても経済状態は壊滅的になり自滅していくだろうから、日本は放置&法治プレイに徹し、
    国際社会には、日本は約束を守りやるべきことはやったのに相手は履行するどころかどんどん約束破りを次々おこしてますよ~と広く宣伝すべき。

  4. くまお より:

    いつも読ませて頂いてます、ご苦労様です。

    誠意って何かね…。
    菅原文太の真似ですね、はい。

    北の国からの名シーンはともかく
    交通事故の当事者になっても
    所謂乙の立場から言われがちですよね。
    甲にしたら非常に悩ましい対応です。

    でも日韓の現在の問題は
    正義も軍配すらも此方にあると思うので
    アメリカの顔色なんぞ伺わなくても
    黙って首を絞めてやれば良いと思うんですがね。

    どうも短気なせいか、政府の対応には苛つきます。

  5. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    敢えて老獪と言う言葉を使いますが・・・・・・

    文在寅は無能なのか老獪なのか──というのが、ここしばらくの大きな論点です。
    英国の某SF作家の名言からもじると・・・・・・

    A.極端な無能は、老獪と見まがう。

    これは逆もありますね。

    B.究極の老獪は、無能に見える。

    文在寅の場合、私は個人的にはAではないかと思っています。

    しかしながら、国が戦略を立てる場合はBを想定しなければなりません。文在寅が本当にお花畑内蔵なら、それを誰かから巧みに利用されている可能性もあって、この場合はエージェントではなく傀儡です。やはり間接的ながらB扱いが必要です。

    まあ、Aを念頭に置きつつBとして扱い、ときにはわざとキレたような対応をしてみせるという技が必要なんでしょう。

    なんて思っていたら、楽韓Webさんにこんな情報が上がりました。
    老獪、ではなく意外と狡猾なのかもしれません。悪知恵が働くことだけは確かです。

    http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5429633.html

    1. 鞍馬天狗 より:

      spacemanさんへ

      Cのファンなので、Cの三法則をカノモノに使われると冒涜された気がします
      深淵を覗く時、深淵も又……的な感じで汚鮮された気になります
      カノモノはSFよりクトゥルフ神話的なのが似合うと思います

      1. りょうちん より:

        しかし、

        >可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。

        文大統領は、自国の経済でこの法則を証明しようと体を張っているのですから敬意を払うべきではw

      2. spaceman より:

        鞍馬天狗さん

        これは大変失礼しました。
        幼年期を過ぎてさほど時間が経たないころに幼年期が終わった本を読んで眠れなくなった経験を持つ私としては、あの方を貶めるつもりは毛頭ありません。

        敢えてそっちに絡めてかの国を小説化するなら「終わりなき幼年期」とか「李氏帝国の崩壊」とかがよいかもしれません。

        1. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさん、spacemanさんへ
          レス有難うございます

          法則一の”高名で年配の科学者が可能であると言った場合…..”
          専門家が口を揃えて、”米軍撤退は可能だ”と言ってるんで、
          ソッチは信じますけど

          幼年期の保護者の様に姿形だけが邪悪なら哀憐の感情も湧くんですけど
          何か、絡めると思考が穢れた気になりますね
          どう見ても、インスマウスに近いでしょ、アレはホラー系ですよ
          (spacemanさんへ、半分冗談ですからお気になさらずに、敬具)

    2. ひでさん より:

      まさしくその通りだと思います。それと、もう一つ、日本と韓国の離反を最も喜ぶのは、北朝鮮であるということです。それを意識し、ねらって文氏が動いているのか、はたまた、文氏には別の思惑があるのか(例えば、南北統一のために日本が邪魔になるだろうから排除したいとか)。この二つの点を見極めないと、軽率な行動は避けた方がいいと思いました。

  6. 韓国在住日本人 より:

     最近思うのですが日本との慰安婦合意破棄を公約にした文在寅大統領が未だに公約を履行していないとの批判が韓国国内にあまりありません。今は韓国自体が経済的にかなり行き詰っているため、そんなことはどうでも良いと考えている節があります。とにかく、経済を何とかしてくれという話が会社の内外で度々聞こえてきます。電子関連は半導体の影響がありまだましですが(とは言え、携帯電話関連は2、3年前から悲惨です)自動車関連は本当に悲惨なようです(韓国の資材調達会社からの情報です)。プレス加工、めっき加工といった3Kの中小零細はかなり困っているそうです。半導体関連で日本から多少の制裁をすれば韓国経済が破城するのは確実な感じです。これに関しては、日本の素材makerがさっさと値上げでもして、合法的にプレッシャーを与えることが良いかと存じます。
     しかし、今回の韓国の発表を見ても、やはり韓国人だとつくづく感じます。「合意破棄はしないけど履行はしない」なんて、普通の社会ではありえない言い訳ですが韓国だとこれが通じるんです。「払ったお金は?」「こっちは欲しくないのに勝手にお前らが渡しただけだから知らん」ってな感じです。これは韓国のタクシーに乗ってぼったくられた時にタクシーの運転手が良く使う技法です(因みに小生は4500円のところを16000円支払ったことがあります)。法外な値段を請求されて文句を言うと「最初にお前が勝手にその値段で良いと言ったから、俺はその通り金を受け取ったまでだ」「ここは市外だから俺には帰りの料金も必要だ(なんだそりゃ)」などと言い訳をします。実情は最初にタクシーが金額交渉をして、法外な値段を言い、そこで了解を取るという方法です。「おかしいだろう」と言うと大きな声で「運転席の後ろに書いてあるから読め」と韓国語を指さされます(しかも韓国語で悪口を言いながら)。最近はさすがにこの手の話が世界中に知れ渡っており、ここまで悪辣なことはしませんが、客に分からないように昼間なのに深夜料金にしたり、市外料金にしたり、別途高速料金を請求したりします。通訳を呼び出せるタクシーもありますが、料金関連には一切話をしない場合が多いです。

     駄文にて失礼します

  7. ゲンじい より:

    韓国が合意を破棄すると宣言していない以上、ただちに韓国に反撃することが難しいし、慰安婦合意を守らせるための経済制裁を日本が発動することは現状では難しい。

    このような状況にした韓国は狡猾だ、とブログ主が言われていることについては同感です。さらに、韓国は決して侮れないと改めて思ったのは韓国が発表したタイミングです。

    すでに皆さんは分かっていることだと思いますが、この点について書いている読者コメントが見当たらないので書きました。

    ①11/20、国連強制失踪委 慰安婦問題で日本に責任者処罰など勧告
    産経ニュース2018.11.20 08:46

    ②11/21、韓国政府 慰安婦財団解散を発表=韓日間の「亀裂拡大」必至
    聯合ニュース2018.11.21 11:30

    まさに、待っていたかのようなタイミングで韓国は翌日発表しています。

    国連の強制失踪委員会の委員の中に、挺対協の出身者がいると言われており、国連強制失踪委の発表の時期を知ることは安易だったと思います。

    そして、続けざまにニュースが報道されたら、記事を見た世界中の方は単純にどのように思ったでしょうか。

    ①→国連の強制失踪委員会の決定どおり日本は韓国に謝罪と賠償をすべきだ。
    ②→被害者である韓国が嫌がる慰安婦財団の解散発表はやむを得ないだろう。

    日本は韓国が慰安婦財団解散を発表した同日、すばやく遺憾の意を表明しましたが、おそらく、日本が弁解しているとしか世界に受け取ってもらえなかったと思います。

    (憶測ですが、弁解していると思わせるように韓国が初めから仕組んだのではないのかとさえ思っているのです。)

    韓国は決して侮ってはいけない相手です。じっと耐えて巻き返すために次に備えるしかありません。

    1. 匿名 より:

      侮ってはいけませんが、過剰に反応するのも敵の術中にはまります。韓国の狙いは日本の世論を揺さぶることです。
      現在進行形のチャイナのウイグル問題と違い、この件に世界の関心はありません。世界は日韓合意で政治的決着をつけたんだから、蒸し返すなです。
      日本の世論さえ揺らがなければ、慰安婦像を撤去するまで、あらゆる日韓合意を無期延期するだけです。
      そして、我々の真価はポスト安倍を誰にするかです。岸田や石破では同じ過ちの繰り返しです。

      1. MASA より:

        ヤフーニュースのコメントなどを見ると、かなり国民の苛立ちが日本政府に向かっているように思います。
        韓国の非常識さは度を超えていますが、だからこそ逆に、日本側の方が一歩一歩追い詰められているように見えますね。首相や河野外相は「もう勘弁してくれよ・・・」との心境ではないでしょうか。
        最初は韓国に冷笑をあびせていた層が「ここまでされてもまだ日本は無策なのか(怒)」に変わってきてます。韓国側はその様子を見て「いいぞいいぞ」となっているかも。
        無策であるにはそれなりの理由があるのではと思いますが、しかしそれでも安倍首相に変わるリーダーは現状では見当たらない、と言うのが大方の見方でしょう。
        おっしゃるように、過剰な政府批判は避けた方がよいかもしれません。
        日本人は日本人らしく、静かに自らの首脳陣を信じて冷静さを失わないようにいたいものです。

    2. 新宿会計士 より:

      ゲンじい 様

      コメント大変ありがとうございます。
      ですが、当ウェブサイトの「スパム判定ソフト」が誤判定を起こしていたらしく、せっかくいただいたコメントがスパムに振り分けられてしまっていましたので、手動で回復させております。
      (頂いたコメントが2つとも誤判定されていたため、2つとも復活しております。)

      どうしてこのようなことが発生するのかよくわかりませんが、どうか引き続きのご愛読とお気軽なコメントうぉたまわわりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  8. りょうちん より:

    またこの人。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112200509&g=pol
    李首相が対応取りまとめへ=慰安婦財団10億円処理で韓国大統領府

    >最高裁が徴用工訴訟で日本企業に賠償を命じた問題に続き、10億円の処理についても、知日派の李首相に対応を委ねた形だ。

    つまり、また丸投げ。で、

    >李首相は、最高裁判決に関し、官民合同の委員会で論議し対応を決める方針で、10億円の処理方法についても、民間専門家らの意見を集約していくとみられる。

    とグダグダする予定。

  9. ゲンじい より:

    新宿会計士様

    お手数ですが、3件の記事が掲載されていますが、貴殿の方で削除できるのでしたら、最終の記事(14:42)は残して他の2件は削除していただいて結構です。

    ご連絡、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    1. 新宿会計士 より:

      ゲンじい 様

      コメント大変ありがとうございます。そのようにさせて頂きます。
      引き続きお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  10. ムイ より:

    >>一応制裁の動きはあるようですがさて…
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112200469&g=pol

    1. 匿名希望 より:

      さて、ですよね。
      政府としては、動かないと思います。
      議員のパフォーマンスぐらいに見ては?

  11. epicurian より:

    合意自体を破棄するものではないとか、それでは皆で声を揃えて言いましょう。

    『韓国政府は国家間で約束された事を″誠実に”履行せよ。』

    村山内閣時代に設立された基金と違い、慰安婦財団は日本も出資しているが韓国が設立したもの、解散について抗議はしても良いとは思います、が究極的に防げる筋合いではない。
    (それにしても村山首相、河野官房長官の暗黒期は民主党政権の前兆でした)

    しかし出資者として収支計算(貸借対称)の決算簿は確認するべき、
    それは日本国民の血税の使用用途として。
    一体どれ程本来の業務以外に流用されているのか、私は、今回の解散は資金枯渇による行き詰まりがあるのではないかと考えています。

    冷静に、明らかな国内法治と国際秩序等の順守を明確にして対抗する。
    相手が嫌がることをとことんやりましょう。
    もちろん、袈裟の下には鎧(直接武力は不可能ですが)を備えた上で。

  12. とゆら より:

    安倍総理次第だと思います。

    以前、真偽不明ながら某雑誌が安倍総理が「韓国は愚かな国」発言をしたということでかなりインパクトがありました。
    非公式でも公式でも構わないですが安倍さん本人がことあるごとに
    UNでもASEMでもアセアンでもTPPでもG20でも

    「協定、合意を破るような国は信用できない、共同事業もしづらい」
    と言い続けてほしい。

    表立った経済制裁は日本の数少ない貴重な対韓カードですから。
    伝家の宝刀を抜くのはまだ早い。

    韓国の信用度が北朝鮮と同じならば遠慮なく抜いてください。

  13. ゲンじい より:

    そもそも、政府間の合意を変更・破棄する場合、お互いの合意が必要です。韓国が慰安婦財団解散について発表しても、日本政府が同意しなければ良いだけの話です。

    韓国政府も「解散の手続きに入る」と言っており、まず日本政府の同意を取り付ける行動に出てくるでしょう。

    ところが、韓国のメディアが「事実上の合意破棄」などと報道をするから、韓国国民だけでなく日本国民も誤った理解をしているものと思われます。

    日本政府も「合意を誠実に履行せよ」と言うだけでなく、上記のような丁寧な説明をする必要があります。

    そうすると、韓国国民が火病を起こし、今度は慰安婦合意をすべて破棄せよと韓国政府を突き上げることになると思います。

    そこで韓国政府が「慰安婦合意破棄」を一方的に宣言すれば、国際司法裁判所に提訴し、メディアを使って国際社会に訴え、経済制裁を加える流れになると思います。(実際、破棄を宣言できるか疑問ですが…)

    そうなるまで、この件は宙ぶらりんになると思っています。

  14. 昭和の隠居 より:

    韓国は共通の利益を共にする隣国ではなくなった、と言うことなのでしょう。私たちの尺度では測れない事象が多すぎます。ある歴史家の説によると、金大中、盧武鉉、ムンジェインに繋がる基本理念は朝鮮戦争の結果
    近隣大国、中国、ロシア、米国の利害によって分断された国家。これを再結集するのが目的と考える1919年派。そう考えると、ここ一連の事象は納得できる。であれば思考の尺度が違いすぎるので今の我々には理解不能もまた納得である。よく言われるマネージではなく如何に自国の逸失利益を少なく終わらせると言う段下記では…韓国のキャピタルフライトはもうかなりのスピードになっているが、かなりの部分日本の投資家などがっ含まれていると推測。韓国起債のサムライ債、株式、貸付債権などのことを考えると、来年の夏までは待てないかも。日本政府の制裁発動は来年早々から始まると予想します。安全保障については米国は韓国の代わりに台湾を考えていると思う日本、台湾、を含めたアチソンラインだ。中国へのけん制にもなる。日本も台湾のほうがはるかに良い選択だ。トランプの台湾への戦闘機の輸出ETCもう米国は最悪を考え行動している。先日日本人の韓国大学の教授の意見(中央日報)のもあったが。現状はな本政府に多少の難題を示しても北朝鮮の核問題をあるので、日韓関係は多少波風が立つだけだと論評していた。基本は日米韓の連携は崩せないという立脚視点からの物言いだ。おそらく日米のコンセンサスは取れていると思う。しかし日本人が国益に反する物言いは情けない
    以上

    お願い 金融の立場で韓国起債のサムライ債、某銀行のサムソンへの貸付金、外為法による金融面での制裁方法など専門家の意見として掲載を望みます。  楽しみに拝見させて頂いています。

  15. たけ より:

    韓国の弱さは、民主労総をはじめとする左派が過激で暴力的なこと。
    彼らを支持基盤とする文在寅は、彼らの意向を汲みたいが、それで結果が出せなければ自分が窮地に陥る。
    日本が強硬姿勢に出ている以上、要求を通すことはまず無理で、かといって弱気な姿勢を見せれば支持を失い下野→逮捕させられかねない。

    結果、黙ってるしかない。

    水面下では以前みたく日本に土下座外交している可能性も。
    河野談話も、韓国側との裏取引で、軍の関与を認めれば水に流す、という話があったのかもしれない。
    まあ、韓国に極左を抑えられる力などなく、一方的に日本が損する形に今まではなっていたけど、
    今度は全面対決姿勢なだけに、韓国政府は全く動けなくなるでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告