【夕刊】不完全な「海外安全情報」

本日2本目の記事です。産経ニュースが1日、『韓国の治安、殺人が日本の2.5倍、強盗は1.2倍! 外務省が平昌五輪観戦に注意喚起』という記事を公表しましたが、これが非常にミスリーディングな代物です。なぜなら、あたかも外務省が日本人に対し、「韓国への渡航延期勧告を出した」かに見えてしまうからです。

外務省の怠慢が詰まった「海外安全情報」

非常に分かり辛い「海外安全情報」

私は以前から、外務省の『海外安全ホームページ』について取り上げて来ています。

これは、国別・地域別に、注意情報を公表するもので、危険な地域についてはレベル1から4までに分けて警告を発しています。

凡例名称外務省の説明
レベル1十分注意してください。その国・地域への渡航、滞在に当たって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。
レベル2不要不急の渡航は止めてください。その国・地域への不要不急の渡航は止めて下さい。渡航する場合には特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。
レベル3渡航は止めてください。(渡航中止勧告)その国・地域への渡航は、どのような目的であれ止めて下さい。(場合によっては、現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)
レベル4退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)その国・地域に滞在している方は滞在地から、安全な国・地域へ対比してください。この状況では、当然のことながら、どのような目的であれ新たな渡航は止めて下さい。

(【出所】外務省海外安全ホームページ凡例より著者作成)

この「レベル1」~「レベル4」の情報、非常に分かり辛く、また、私の目から見て危険な国に危険情報が出ていないなど、正直、それほど役に立っているようには思えません。

というよりも、この「海外安全ホームページ」自体、外務省が「いちおうは警告を出したよ」というエクスキューズのために運用しているウェブサイトにしか見えないのです。

ちなみに、たとえばレベル1の「十分注意してください。」などのように、注意喚起レベルに付されている名称には、「。」がついています。項目名称に「。」がついているのもどうかと思いますが…。

また、俗に「渡航中止勧告」、「退避勧告」と呼ばれているものはレベル3とレベル4であり、レベル1とレベル2には、特段の名前がついていません。

せめてレベル1に「注意勧告」、レベル2に「安全対策勧告」などの名称をつけるべきだと思うのですが、このあたりも、いかにも役所仕事っぽくて、私としては非常に気に入らない部分です。

韓国に「注意喚起」報道の真相

ところで、今週、産経ニュースにこんな記事が掲載されていました。

【平昌五輪】/韓国の治安、殺人が日本の2・5倍、強盗は1・2倍! 外務省が平昌五輪観戦に注意喚起(2018.2.1 16:51付 産経ニュースより)

タイトルを読むと、外務省が「韓国の治安は悪いから注意しろ」と喚起した、と読めますが、これは決して正しくありません。

なかには、「遂に外務省が韓国への渡航延期勧告を出した!」と勘違いしている「まとめサイト」もあるようですが、これは明らかにフェイク・ニュースであり、正しくありません。

非常にミスリーディングです。

実際に外務省が公表したのは、単なる「注意喚起」です。

韓国:2018平昌冬季オリンピック・パラリンピック大会開催に伴う注意喚起(2018年02月01日付 外務省海外安全ホームページより

たしかに、リンク先の記事には、「殺人は日本の2.5倍、強盗は日本の1.2倍」という記述もありますが、だからといって渡航延期などを勧告しているものではありません。該当する記載は、次のとおりです。

韓国においては、近年、大規模なテロ事件等は発生していません。年間の犯罪発生件数は約185万件で、ほぼ横ばいで推移しており、韓国の治安は比較的安定した状況にあります。しかしながら、主な犯罪の発生リスクを日本と比較すると、韓国は殺人が約2.5倍、強盗が約1.2倍多く発生しています。

つまり、「だいたい安全と思われるが、日本よりも犯罪の発生件数自体は高いので、注意してください」と言っているだけの話であり、別に「渡航延期」を勧告しているわけではありません。

というよりも、海外安全ホームページの地図上、2018年2月1日時点において、韓国には「レベル1」すら発せられておらず、空白(つまり安全)と表示されているのです。

本当は今すぐ邦人の退避を促すべき

正直、私としては呆れて物もいえない気持ちです。

なぜなら、日本政府は現在、韓国政府とのあいだで、朝鮮半島有事に備えた邦人の退避計画についての議論すらできていない状況にあるからです。

外務省のこの能天気さ、危機意識の欠如には、呆れるしかありません。

【速報】緊迫する朝鮮半島情勢』で議論したとおり、韓国には、常時、およそ6万人の邦人が滞在しているものと考えられます。さらに、平昌(へいしょう)冬季五輪期間中は、韓国を訪れる邦人の数は増えるでしょう。

北朝鮮有事のリスクが高まる中、6万人を超える在留邦人の退避計画すらできていないのです。

繰り返しになりますが、日本は現在、自衛隊の海外派遣にも制約があり、北朝鮮が38度線を越えて南側に攻め込んだ場合、最悪のシナリオとしては、これらの邦人を「見捨てる」ことにもなりかねないのです。

日本政府としては、有事の際の邦人退避計画について、韓国政府と議論しなければならないのは当然のことです。

しかし、それだけでは足りません。

そもそも、支援しなければならない邦人の人数を減らすことが必要です。

それなのに、「レベル1」すら発せられていないのは、外務省の怠慢というよりほかにありません。

能天気な平昌の平和論

ただ、これについて報道するだけ、産経ニュースはまだマシです。

私はテレビを見ないのですが、複数のウェブサイトによれば、テレビ番組は平昌冬季五輪を取り上げる機会が増えて来たらしく、これは「オリンピックムードが盛り上がっている」という、一種の印象操作ではないかとすら思えるのです。

もしかして日本のテレビ局は、高いカネを払って、五輪の放送権を買っているのではないでしょうか?

だからこそ、「公共の電波」を使って、平昌五輪というカネと政治利用に塗れた史上最悪の冬季五輪を、日本国民に対してゴリ押ししようとしているのではないかと思うのです。

ただ、私の見立てでは、今の日本国民はそこまで愚かではありません。

数年前と異なり、インターネットが社会の隅々にまで普及していて、どうも平昌五輪が北朝鮮に乗っ取られていて、完全に政治利用されているらしい、ということくらい、一般国民でも知っているのです。

なにより、平昌五輪の期間中、米軍による北朝鮮攻撃が行われないことによって、北朝鮮のミサイル発射能力が向上するであろうことは、ほぼ確実です。ということは、平昌五輪は日本にとって大きな脅威である北朝鮮を支援する、日本にとって敵対的な五輪だ、ということです。

そんな五輪の成功に手を貸すような日本のメディア、日本の外務省こそ、まさに日本の敵なのではないか――。私には、そう思えてならないのです。

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 夕刊配信ありがとうございます。
    < 『韓国は安全ですよ。旅行に観戦に問題ありません』『日本対比で殺人はたったの2.5倍、強盗は1.2倍程度です。』←だから、絶対に行ってはなりません。テロ行為はないと外務省は言ってますが、こと日本人に対しては、ぼったくり、暴言、ひったくり、騙し、オーバーブッキング等『テロ以上の被害』に遭う可能性があります。日本人と観られたら、オワリです。本当は選手団、コーチ、スタッフにも不参加を勧めたいぐらいです。
    < 外務省は所詮役人で上を向いて仕事してます。朝鮮半島情勢よりも、対米国、、アジア諸国、ユーロ、環太平洋の方が大事なんです。北朝鮮・韓国には全く鈍感です。興味がないか嫌いなんでしょう。でも公務員なんだから職責は果たして貰わないと。せめて安全情報レベル3 渡航中止勧告は出すべきでしょう。それでなくても常に6万人も邦人がいるんだから(よく行くよな、韓国にわざわざ(笑)。社命で、なんてまだいるのかしら?)。退避非難計画もない、日本自衛隊派遣は困る、米軍のみに限るなんて、外国人を盾にしている野蛮国。これだけ言われても、行きますかね~。
    < 失礼します。

    1. 愛国保守 より:

      全くその通りだよ。メガネのオヤジさんが言うよ
      うに外務省は無責任だな。ちなみにブログ主さん
      が言うように、レベル一と二は単なる注意喚起に
      過ぎず、南朝鮮半島にはレベル一すら出てません
      。これ、明らかに外務省の怠慢だと思う。

  2. 何となく より:

    管理人さんの仰る事はごもっともですが、五輪開催中の渡航レベル引き上げは難しいのではないでしょうか?
    安部政権が経済指標で支持率保持している事から、少なくとも次期総選挙までは経済指標を落としたく無いでしょうし、政治とスポーツの関係から建前の平和でも乱すことはしないでしょう。

    邦人保護の観点から行けば早いに超したことは無いですが、タイミング的には五輪後でしょうね。むしろ五輪後は管理人さんの主張の様に、観光ビザ不要期間の短縮などで戦時下想定の難民・不法移民対策はしっかりして貰いたいですが、、、

    モリカケスパや対案無しの予算批判など、民意無視の野党に期待出来ない以上、外交政策だけでも評価出来る安部政権には頑張って貰いたいですからね。

    1. めがねのおやじ より:

      < 何となく様
      < コメント拝見しました。そこで質問なんですが、管理人(新宿会計士様)さんがどこに『五輪開催中の渡航レベルを引き上げる』と書かれているのでしょうか。全文読みましたが、そんな記述は無いと思います。五輪が始まってからなら、その行為は責められるでしょう。
      < 私見ですが、今なら外務省が動いても全然おかしくないですよね。なに「五輪ムードを壊す」「選手は4年に1度、命をかけている、水をさすな」「半島の危機を政府は煽り過ぎだ」「北朝鮮、韓国がそんなに嫌いか」「日本だけだぞ」「慰安婦合意破棄とは離して考えよ」、、、などいかにもマスゴミ、リベラル、左傾人、コメンテーター、野党が叫びそうです。彼らは安倍首相憎しですから。しかし、朝鮮半島の危機は今や多くの日本国民も気づいてます。『行かない方が身の為だ』と。国がなにもしないなら、北、韓、中の思うツボ、スポーツを政治利用してますし、最悪の状況考えるなら、即安全情報を出すべきです。
      < 失礼しました。

      1. 何となく より:

        五輪開催中との記事は無いですが、各国選手が練習兼ねて入国している事から実質五輪期間中ですよね?なので、本来外務省が動くのであれば、北朝鮮が五輪参加表明前の昨年12月頭でしたでしょうね。

        またメディア扇動であれ、景気刺激の一因ではあるので、経済に水を差すのは国内外に敵が増えますし、渡航レベル引き上げで韓国の反日活動が活発化すれば、五輪選手、応援団にも危険が及びますし。その辺も踏まえての措置なのではないでしょうか?(現状の北朝鮮に屈服してでも五輪成功させたい様子を示している韓国政府をみれば、相当な危険が予想出来ますし、、、)

        1. めがねのおやじ より:

          < 何となく様
          < 12月なら、今と局面が全然違うじゃないですか。年明けから、毎日のように韓国は北に引きづられて譲歩してるんですよ。挙句には南北会談まがいの事を言いだしている。これは国連安保理決議違反です。すでに韓国自体敵性国です。
          < そうなっているのに、日本政府は安全情報をしっかり出さないのは、国民を守る気が薄いという事。今すぐにでも、一般邦人へはレベル3を出すべきと思います。卑怯者韓国、北朝鮮は、邦人および米国人、加、豪、比、尼、星、印他各国の民間人を盾にしている。有事を考え、避難撤収を考え、国内では訪韓しないよう求めるのが当然です。何しろ邦人が有事に逃げれないんですから。
          < 五輪など、今の状況では無観客試合でもやれればいい方だと思います。北が割り込んで来て、「2か国対抗戦」みたいなマイナー大会に見えます。南北共同なんて言い出すから、世界中が迷惑する。今後、韓半島では一切国際大会など、思い上がったイベントはするべき国ではありません。

          1. 何となく より:

            韓国憎しも分かりますし、邦人保護も必要ですが、外交は例え2国間でも周辺国、関連国へ影響を及ぼします。日本は世界3位の経済大国という観点で見れば、影響は我々が考えている以上に大きいです。

            また、一時の国民情緒のみで外交判断していては、韓国と変わりませんし、現時点先制攻撃手段を持たない日本が出来る事は限られてます。故に周辺国との協力は必要ですので、韓国の異常さの周知と日本の大義名分の維持が必要だと判断しているだけです。

            実際、韓国の外堀は埋められ始めてます。ダンピング関税等の経済制裁がそれに当たるかと思います。また邦人保護もたびレジ安部首相の訪韓、周辺国を巻き込んでの在韓外国人の退避要請等の外交努力はしています。

            韓国と仲良くしたいとも思いませんし、安部政権擁護するつもりもないですが、もう少し多面的にご覧になられてはいかがですか?

  3. 非国民 より:

    北朝鮮と韓国は休戦状態。戦闘は行われてないが戦争は継続している状況。そもそもそんな戦争状態の国に出かけるのがおかしい。できるだけ行かない方が賢明。韓国に対する投資も同様。戦争になったらすべての投資がパーになりかねない。お金を出すならよりリスクの少ない、中国や東南アジアにすべき。中国は資本の移動に規制があり、問題が多い。お金が自由に移動できるところがよい。

  4. poponta より:

    お疲れ様です。
    見も知らずの土地でのトラブルはとても大変で個人レベルでの対処は厳しいものがあります。これが友好国の地であってもです。こと南朝鮮は報道もあった通り犯罪多発地帯です、尚且つ反日無罪ということで日本人に対しては何をやってもOKのほとんど犯罪者的な精神状態ではないでしょうか。反日のため、日本代表選手・役員を貶めるためのトラップが多数仕掛けられていると思います、大会の関係者からボランティアに至る隅々の者が狙っていると思って警戒を怠らないようにした方が良いと思います。ましてや応援の方々は南朝鮮に着いた瞬間に自分がカモネギと自覚して覚悟して行動された方がいいですね。○○人を見たら泥棒と思え(大変だ、5100万人が泥棒だ!)・・・すみまえん、妄想でした。

  5. とある東京都民 より:

    ・・・外務省…
    言うけど、ありゃ~あ!
    仲良し交流クラブでないのか??

    &外交としての機能、義務、覚悟はないに等しい。

    あの海外安全情報って、アリバイ作りじゃないのか、自称・外務省こと、本名・仲良し交流クラブの…。

    でも、本当に足りない表現だ。こりゃ!
    滞在期間・渡航目的に関係なく、渡航禁止&即時退避せよレベルじゃよ!
    反日国だし!日本人だからこそ、余計に危ないぞ!韓国は!

    あと、別のトコで書いた事、下記に。

    そもそも、コリア??

    韓国(南朝鮮):
    『反日・侮日』を国是としていることと、『近代法治』ではなく、国民感情が100%支配する『情痴主義国家』なのでwww、特に、日本人は、『反日国』である事に、留意し、
    要警戒をデフォルトとすること。

    コレを、韓国の安全(?)情報ではなく、渡航滞在危険国情報の『第一項』に常に記載しておく事。

    1. 匿名 より:

      外務省って害務省と言われてることを密かに気にしてるみたいだね。でもあんな体たらくじゃ害務省って馬鹿にされてもしたかないよね。韓国が反日国で要警戒をデフォルト設定にすることについては全く同感。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。