【速報】聯合ニュース・中韓スワップ延長報道の真偽

本日2本目の記事です。先ほど、韓国メディア『聯合ニュース』日本語版が、中韓通貨スワップについて「3年延長された」と報じています。

え?中韓スワップが延長?

韓国メディアからの報道発表

韓国メディア『聯合ニュース』の日本語版によると、韓国銀行は本日、中韓スワップ協定を3年延長することで合意したと発表したそうです。

韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長(2017/10/13 11:21付 聯合ニュース日本語版より)

この通貨スワップ協定は、金融危機などの際に、相互に通貨を融通しあうことを約束するものですが、中韓間のスワップ協定は、10月10日でいったん失効していました。

聯合ニュースの報道によれば、本日(13日)、韓国銀行が「通貨スワップ協定を延長する契約を中国人民銀行と締結した」と発表したとしています。

また、韓国メディア『中央日報』の日本語版にも、聯合ニュースとほぼ同じ内容の記事が速報で掲載されています。

韓中、通貨スワップ協定延長に合意2017年10月13日11時02分付 中央日報日本語版より)

では、これらの報道は事実なのでしょうか?

中国人民銀行からの発表は確認できず

実は、この報道を巡っては、現在のところ報じているのは韓国メディアのみであり、肝心の中国側の中国人民銀行からは発表されていません。

このため、韓国のいつもの「ウソ・捏造」という可能性は現時点で排除しきれない点については、注意が必要でしょう。

中韓スワップの意味

ただし、上記聯合ニュース、中央日報の記事には共通の誤解があります。それは、「約560億ドル」(※私の試算だと540億ドル)という金額が間違っている、というものです。

中韓スワップとは、中国が最大3600億元、韓国が最大64兆ウォンを融通し合うものであり、「560億ドル(ないし540億ドル)のドル現金」を融通するものではありません。

仮に中韓いずれかの国が通貨危機に陥り、スワップを発動したとしても、ドルや円、ユーロなどの国際的なハード・カレンシーを手に入れるためには、さらに外為市場で両替しなければなりません。つまり、早い話が「使い物にならない」のです。

中韓スワップは、確かに韓国が外国と締結する「二ヵ国間通貨スワップ協定(BSA)」の中で、規模は最大であり、ドル換算した金額もBSA全体の7割を占めます。しかし、いざというときに使えるかと言われれば、その実効性は甚だ疑問であると言えます。

しかし、今回の報道が事実であれば、中国としては、実質的に使い物にならないスワップでありながら、その延長に応じてやったことで、韓国に多大な恩を売ったことになります。とりあえずは高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の撤回が現実のものとなりそうですが、中・長期的には、米韓同盟自体が破棄される可能性にも注意が必要でしょう。

この問題を巡っては、明日も当ウェブサイトで議論してみたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. むるむる より:

    これ韓国が本当にミサイル配備拒否したらどうなるんだろ、アメリカが作った傀儡国家が反米になるとか冗談にもならない現象だけどブチ切れして韓国企業に容赦なく関税制裁しそう……
    中国経済から事実上追われているのに米国市場からも制裁されたらやっていけないだろうに、うーん理解できない。それとも韓国の平昌オリンピックのタイミングで何か引き起こしてオリンピック御破算にしてメンツ潰しに動くのかな?トランプならやりかねないがそこまで考えて行動してるのかなあの国……よくもまぁここまで自分自身でリスクをあげれるものだな頭おかc

  2. 団塊kkyきょきょうきょうyきょうやきょうやkきょうやくきょうやくwきょうやくを協約を「」「」 より:

    中央日報 日本語版
    13日に訪米先のワシントンで副首相と韓銀総裁「560億ドル規模の通貨スワップをKOREAと支那が3年延長することで合意した」
    ….この記事を素直に読むと、誰か分からんが誰かと合意しただけ。協約を締結したとは書いていませんね。(金額の表示は「560億ドル規模」と(逃げ)というか誤魔化している)

    ソウル○合ニュース日本語版
    韓国銀行は13日、。。。延長する契約を。。。締結したと発表した。。。融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)
    こちらは、締結したと書いている。金額も明確に嘘をついて560億ドルと書いていますね。

  3. tomibi より:

     汚してスミマセン。
    (驚いて思わずここに来てしまいました。)

    一帯一路の一環?
    中華経済ブロックの誕生?
    『元』のハード・カレンシー化への足がかり?

     とにかく中国の外交能力、計算高さに脱帽です。
    日本の外務省も見習ってほしいものです。
    (吉田茂さんなんて9条を逆手に取って、
    経済成長の礎を築いたのに・・・)

     余計なこと、すみませんでした。

  4. poponta より:

    お疲れ様です。
    二転三転するお粗末メディアですが中国側の正式発表が楽しみですね。どちらにしても南朝鮮が利するところはなく内容も変更ありの裏取引がメインのような気がします。宗主国は藩属国を殺すことはありません、扱い方がうまいですね。新宿会計士様の上げられるシナリオが進んでいるのかと思わせますね。現在、半島に存在する直接の当事者は南北朝鮮と在韓米軍ですがトランプ大統領は在韓米軍を撤収したいのではないでしょうか?撤収後の空いたスペースに中国がはいれば半島に有事が起こる可能性は低くなります。中国も現在の南朝鮮の価値を下げることなく手に入れる、かかるコストを少なくするため経済的にも疲弊させずにおきたいですね。米中で勝手に決めることはできませんが強力な主導はできますね、生殺与奪はどうみても米中が握っているのは明白です。在韓米軍が引いてしまえば北の米国に敵対する理由、言い訳もトーンダウン、攻撃の正当性は失うことになります、残るリスクをトランプ大統領は中国にその責任を取らせるのではないでしょうか。・・・・妄想でした申し訳ありません。

  5. 団塊 より:

    すみません、入力の途中に誤動作で送信してしまった。自分の※を見るととんでもない「名前」になっている。申し訳ございません。
    ーーーーー
    先程の続きになりますが、支那の発言がないとのこと。この緊急時に「そんなことは言ってない」とすら言ってもらえないどころか 支那ha全く気付いていない…なんてことがなくCHINA元/KOREAウォン通貨スワップ協定が再締結
    していたら…..世界中が祝福してくれるのに (ウ ス ワ ラ イ デ

  6. 清明 より:

    中韓スワップが延長ですか
    。はあ?ほんとに? ってな感じですw
    あまりに斜め上過ぎて、常人にはわかり兼ねまーす。
    ウォンが危ないんだよーと、自ら宣伝しているように思えるだけですが(わらい
    そうまでして、中韓スワップ協定に固執するのかね。
    本当なら中国とではなくアメリカと結びたいんだろうけどね。
    アメリカには、はっきり拒否されていますしね。
    アメリカだけでなく、英・独・仏・蘭・ロシア・カナダ・ブラジルあれメキシコともダメ
    笑っちゃいけないけど笑っちゃう。
    あいつらスワップで融通してもらった通貨溶かして為替介入しまくるからね。
    だからあきれ返ってどこも相手にして呉れなくなる。
    「通貨スワップとは不確実性を減らすために締結するもの。」とは、ユ・イルホ前経済副総理自身言っていましたよ。
    その通りで通貨スワップは保険であって実際に使うものではない。
    通貨スワップ協定で貸し合うのは信用であってお金じゃないんです。
    しかし韓国は通貨の信用を高めることより使うことが前提になっている。
    そんなんじゃあ相手する側は迷惑だしいやだよ、と先進国は尻込みするわけですよ。

    中国にしてみれば、韓国の「くびき」となるんなら、延長してやっても良いということなんでしょうか。

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。
    シナからのスワップについての発表、あるいは韓国銀行の会見とか続報まったく無し。G20の途中で出てきた時の立ち話程度の談話では、限りなく怪しいですね。日本のマスメディアも報道してますが、またどんでん返しがあったりして。締結ならエゲツなく厳しい内容でしょう。米国情報提供だけでなく、THAADやめるとか。領土一部割譲とか。そうなると米韓同盟は破棄ですね。
    所詮自分のことを決められない国、属国扱いですわ。でも北が例えば12月か1月に米軍に潰されて、統一朝鮮国になるのはマズイ。もし近い将来米国が引いたら、直ぐ反日強化、核保有も。日本にとっては痛いです。それと米中露に+日本が頭を突っ込まさせられたら、必ずや尻拭きさせられます。斬首作戦されても、不遜な首がまた現れる民族ですから。

  8. 埼玉県民 より:

    更新ありがとうございます。三跪九叩頭したようですね。
    THAAD報復の中国が通貨スワップ延長に合意した理由は(1)
    http://japanese.joins.com/article/371/234371.html?servcode=A00&sectcode=A30
    中央日報は会計士様ブログの愛読者のようです。 是非コメントつけていただきたいですね。

    めでたくセットで属国入りのようです。
    福島香織、中国は北を利用して半島を支配できる??一方北は、党大会前後に一発か?
    https://m.youtube.com/watch?v=VoWX8xEtNbQ
    祝帯方郡復活!!

    1. 憂国の志士 より:

      埼玉県民様、ご賢察拝見しました。
      ご指摘の通り、掲記中央日報記事は当会計士様サイトで「勉強(笑)」しています、ね。

      特に2頁目文段落3項あたり「…現在、韓国が締結している2国間通貨スワップに基軸通貨はない…」など、丸写しのような表現です。
      それとこの記事で気付くのは、たぶんこの記事の執筆者さんは、おそらく日本で生まれ育ち、日本の高度教育課程を経ている、かなり「筆の立つ」方であろうと思われます。
      …と、ここまで分析して、かつ分かっているなら、これから起こるであろう事態推移にも言及していただき、たかったですね。

      埼玉県民様、ご紹介頂きありがとうございました

      1. 埼玉県民 より:

        憂国の志士さん レスありがとうございます。 中央日報の日本版は立派だと思います。 どう考えてもアワエイなのに読書コメント蘭を公開していることです。 築地の反日新聞はヤフーニュースのコメントから逃げて、読書投稿欄は記者が書いたとおぼしき自作自演の捏造読者投稿です。 この記事には会計士様もコメントついていてニヤです。 心配なのは編集者や記者の心が折れないかということです。袋叩きにあって、名誉毀損で訴えらることは間違いないと思いますので、匿名で良いので、少しでも韓国の人々に真実を伝えてもらいたいです。 売春婦は法律で禁止しても売春婦としか言えません。

    2. むるむる より:

      マジかよ連中ここのブログまでチェックしてるのかwwwwwww
      ならこの先の末路十分見えてるだろうに何考えて行動してるかwwww
      みんな試しに韓国が今の段階でも行える最善の行動書いてみたら記事なるかもよ。

      埼玉県民さんお手柄っす。

  9. 非国民 より:

    スワップ契約はいいけど、いざスワップ発動となったらどうするのだろう。スワップを行ったら「金がないです!」と全世界に発信することになる。スワップ後のお金は誰が面倒をみるの?となる。日本政府が「いくらでも面倒をみる。」といえば、ドルが腐るほどある日本がバックにいるとわければ危機にはならない。いくら最近は金回りがいい中国でもお金の通用力では疑問があって危機は去らないかもね。インドネシアの鉄道でも金だしてないだろうと疑われてますしね。日本航空がつぶれても運行には何の支障もなかった。ちゃんと日本政府がバックアップしているのがわかったからね。日本航空がつぶれてもバックに日本政府がいれば、日本航空の債務はかならず完済されるのは確実。逆に韓国の韓進海運はひどかったでしょ。スワップに着目するのではなく、スワップ後の方が重要だと思うのだけど。

  10. ななしさん より:

    中国人民銀行にプレスリリースないって言うが官妓んや姦国財政部にもプレスリリースない見たいなんだがwww

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告