自称徴用工問題で安倍総理の遺産を食い潰した岸田首相
日本国民は外務省や宏池会政権が考えるよりも遥かに賢い
自称元徴用工問題で韓国に譲歩するという愚かな決定を下した宏池会政権に対し、著者自身は「失望」はしていますが、「絶望」はしていません。なぜなら私たち日本国民は賢明だからです。その証拠が、「日韓関係改善だ」と前のめりになっているオールドメディア各社の報道に対し、『Yahoo!ニュース』やツイッターなどで垣間見える一般日本国民の反応が冷ややかであるという点でしょう。
目次
ゼロ対100に嵌る人たち
喜々として記事をツイートした佐藤正久氏
韓国政府が6日に公表した自称元徴用工問題を巡る「解決策」とは、韓国・行政安全部傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」が自称元徴用工やその遺族の支援、被害者の救済の一環として、2018年の大法院判決の原告らに対し、判決金と遅延利子を支払うことなどが盛り込まれました。
財源としては韓国企業からの出捐金を充て、日本企業は資金負担を求められていませんし、また、韓国政府は日本政府に対し、新たな謝罪談話などを求めませんでした。
岸田首相はこれを受けて6日、参議院予算委員会で「髭の隊長」こと佐藤正久議員の質問に対し、「岸田政権としても、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいるし、今後も引き継いでいく」などと答えたようです。
日韓関係の歴史認識 岸田首相「歴代内閣の立場引き継ぐ」
―――2023/3/6 10:24付 産経ニュースより
ちなみにこの産経ニュースの記事を、佐藤氏は「日本側の圧勝へ前進」などとして、喜々としてツイートしています。
【日本側の圧勝へ前進、仮に韓国の第三者弁済案を日本が評価したとしても「反省とお詫び」を読み上げることはしない→日韓関係の歴史認識 岸田首相「歴代内閣の立場引き継ぐ」 】
本問題は既に解決済みとの日本側の立場は変えない。不法に被告とされた企業の謝罪も賠償もなし https://t.co/UbpHxxel6p— 佐藤正久 (@SatoMasahisa) March 6, 2023
ゼロ対100理論
この佐藤氏のツイート、見事なほどに、「ゼロ対100」理論に嵌ってしまっていて、思わず驚きます。
いったいこれのどこをどう解釈すれば、「日本の圧勝」なのでしょうか。
そもそも「ゼロ対100」理論とは、韓国や中国、北朝鮮やロシアなどが好む典型的な詭弁で、本来ならば自分たちの側に全面的な落ち度がある事例においても、屁理屈を駆使し、その「過失割合」を減らそうとする態度のことです。
※ゼロ対100理論とは?
自分たちの側に100%の過失がある場合でも、屁理屈を駆使し、過失割合を「50対50」、あるいは「ゼロ対100」だと言い募るなど、まるで相手側にも落ち度があるかのように持っていく態度のこと。『「ゼロ対100」が大手メディアに掲載される時代に!』等参照。
そして、日韓「歴史問題」が、たいていの場合は「ゼロサムゲーム」である、という点にも注意が必要です。
このゼロサムゲームにおいて、韓国がいう「韓日双方が譲るべき」とは、韓国の利得割合を100ではなく80、70、60などと減らしていくことを意味していますが、これは同時に日本からすればマイナス幅が「マイナス80」、「マイナス70」、「マイナス60」などに減ることを意味します。
ゼロ対100理論で日本の利得は最大でもゼロ
しかし、「ゼロ対100理論」の土俵に乗っている限りにおいては、どんなに損害が減ったとしても、ゼロ以下にはなりません。つまり、日本が最大限勝った場合、損害がゼロになる、というゲームなのです(図表1)。
図表1 ゼロ対100理論における日韓の得失表
韓国の勝利割合・日本の敗北割合 | 韓国の得失 | 日本の得失 |
---|---|---|
韓国が100勝ち、日本が100負ける | +100 | ▲100 |
韓国が50勝ち、日本が50負ける | +50 | ▲50 |
韓国が0勝ち、日本がゼロ負ける | ±0 | ±0 |
(【出所】著者作成)
今回、「日本企業の財団への出捐がゼロだった」というのは、この得失表でいうところの、「韓国の勝ちが100ではなく10に留まった」という状況だと思っていただければ良いでしょう。早い話が、「100勝ち取れずに10しか勝ち取れなかった」、ということです。
なにせ、韓国側はあの違法な自称元徴用工判決問題をいっさい解決していないわけですし、火器管制レーダー照射事件についても、慰安婦合意破棄事件についても、さらには竹島不法占拠についても、いっさい解決していないのです。
どうしようもない林外相
林外相の聞き捨てならない発言
さらには、韓国政府は今後、日韓の民間企業などに出捐を呼び掛ける「未来青年期金」を作り、両国の青年世代を支援する事業を推進する、といった報道もあります。
これに関しては、林芳正外相の6日の臨時記者会見で、発言に聞き捨てならないものがありました。
【記者】旧徴用工訴訟につきましては、韓国の一部原告らが求める被告企業からの資金拠出に関しまして、日本政府は一貫して否定してきた。改めて考えをお伺いします。また、韓国政府は賠償金を支払う財団への『自発的な貢献』を求めていますが、有志企業からの財団への寄付は容認する考えがあるかどうかをお伺いします。
【林外務大臣】今般、韓国政府が発表した措置は、日本企業による財団への拠出等は前提となっておりません。政府としては一般に、民間人又は民間企業による国内外での自発的な寄付活動等について、特段の立場をとることはありません。本件についても特段の立場をとることはありません。
まさに、政府としての職務放棄そのものです。
本件については明らかに、自称元徴用工訴訟の被害企業が韓国でビジネスを営む上で、そのような財団に資金を拠出せざるを得ない状況に追い込まれる可能性を孕んでいるわけです。
なにが「本件についても特段の立場をとることはありません」、ですか。
岸田文雄首相は林外相のこの発言をもって、今すぐ林外相を罷免すべきでしょう。
違法判決をそのままにして、なにが「健全な関係」なのか
ちなみに林外相は冒頭発言でも、聞き捨てならない発言をしました。
「日本政府としては、本日韓国政府により発表された措置を、2018年の大法院判決により非常に厳しい状態にあった日韓関係を健全な関係に戻すためのものとして評価します」。
肝心の違法判決状態が解消していないのに、「非常に厳しい状態にあった日韓関係を健全な関係に戻すためのモノとして評価する」、などと言い切ったのです。もしも日本国民が賢明ならば、この発言をもって、林外相が首相になる道は永遠に絶たれたと考えて良いでしょう。
日韓諸懸案が何も片付いていないのに、「健全な関係に戻す」もなにもありません。
まさに、菅義偉総理大臣や故・安倍晋三総理大臣が心血を注いだ日本外交の基盤を、岸田文雄・現首相や林芳正外相が食い潰し、破壊した格好です。
ちなみに岸田首相・林外相といえば、「外交オンチ」という意味では深刻な前科があります。『林外相「クアッド出席」も-G20欠席で失われた国益』でも指摘したとおり、インドが議長国となった今年のG20外相会合に参加しなかったのです。
これについては国会対応が原因でもあるため、正直、「岸田首相や林外相に責任はない」、「全面的に立憲民主党など野党に責任がある」、などとする見方もありますが、当ウェブサイトとしてはそのような見方には同意しません。
立憲民主党を含めた特定野党に重大な過失があることは事実ですが、それ以上に岸田政権が林外相のG20出席に向けて調整した形跡はないのです。
この点、3月3日にインドで開かれた日米豪印クアッド外相会合のサイドラインで開かれた日印外相会談では、ジャイシャンカル外相が憮然とした表情で林外相と握手をしている様子が確認できます(図表2)。
図表2 憮然とした表情で林外相と握手するジャイシャンカル外相
(【出所】外務省HP)
まるで「仕方なく握手している」ようにも見えます。
林外相の政治家としての生命が絶たれることは正直、個人的には「どうでも良い話」なのですが、せめて日本の国益を道連れにしないでいただきたいものです。
一般国民の反応は驚くほど冷ややか
さて、日韓問題に話を戻すと、日本が韓国に対し、やらなくても良い譲歩をしてしまったという点は、返す返すも残念です。
それに追い打ちをかけるかのように、岸田文雄首相は昨日、首相官邸で記者団に対し、わざわざ「歴史認識につきましては1998年10月に発表された日韓共同宣言を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場、これを全体として引き継いでいる。これが政府の立場であります」、と述べました。
自身が外相としてかかわった慰安婦合意を韓国側に破られた当事者なのに、なぜこんな能天気な発言が出て来るのでしょうか。不思議です。まさに、安倍総理の遺産を食い潰し、日本の外交を安倍総理以前に戻してしまったわけですから、「悔しくてならない」、「情けない」という気持ちになる有権者も多いのではないでしょうか。
ただ、それ以上に興味深いのは、『Yahoo!ニュース』をはじめとするニューズサイトの読者コメント欄やツイッターなどのSNSのリプライ欄などから垣間見える、日本国民の冷たい反応です。
もちろん、読者の反応の中には、「現下の厳しい安保環境で韓国との安保協力は必要だ」、などとして、今回の日本政府の対応に理解を示す意見もないわけではありません。
ただ、著者自身が見たところ、コメントの多くは宏池会政権、日本政府、自民党に対して冷ややかであり、とくに気付くのは、2015年12月の慰安婦合意の時と比べて、岸田政権に対し静かな失望と落胆を示す意見が目立つことでしょう。
慰安婦合意の際には、安倍政権も自民党の岩盤支持層を敵に回しそうになりましたが、今回は自民党内の弱小派閥である宏池会が主体となった政権が韓国に対する譲歩をしでかしてしまったため、有権者の自民党離れが進むのかどうかについては注目したいところです。
失望はしても絶望はしない
青山繁晴氏は「絶望するな」と言うが…
このあたり、「日本の国益と尊厳を護る会」の会長を務めている自民党の青山繁晴参議院議員は自身のブログを更新しました。
そもそも根幹が間違っている しかし絶望したらおしまい
―――2023-03-06 13:51付 『On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~』より
このなかで青山氏は、今回の日本政府の対応について、舌鋒鋭く、こう批判します。
「日本の主権国家としての正義が実現されず、日本国民を裏切ることに加えて、世界の諸国に与える外交的損失の大きさを考えると、仮に『日韓関係の改善』があったとしても、現実的な選択としても、間違っている」。
この青山氏の説明、当ウェブサイトにおけるロジックとは多少の違いはありますが、結論としてはまったくその通りです。青山氏はそのうえで、ブログ末尾でこう述べます。
「絶望したら、そこで、おしまいです。日本がやがて再起することだけを信じて、ひとつしか無い命を捧げてくださった、英霊のみなさま、あるいは沖縄の白梅学徒隊のような少年少女のみなさま、その御霊(みたま)と共にあって、泥の中を、底なしの泥と承知のうえで、歩き続けます」。
有権者がもっと賢くなれば良い
この点、「新宿会計士」自身は宏池会政権に対して「失望」はしていますが、べつに「絶望」はしていません。青山氏自身も指摘する通り、日本国の主権者である日本国民は、岸田首相や林外相らが考えているよりも、はるかに賢いからです。
この「3月6日」を新たな出発点として、私たち有権者ももっと賢くなれば良いのです。
くどいようですが、この社会には「インターネット」という便利なツールが存在しています。官僚機構、オールドメディア、特定野党議員という鉄の「腐敗トライアングル」が、いつまでもこの日本を闇に覆い続けるような構造は、もはや壊れ始めているのです。
考えてみれば、今回の日本政府による韓国への妥協の走りとなったのも、新聞、テレビなどのオールドメディアの事前リーク報道合戦でした(『自称元徴用工問題「日本の呼応措置」は日本国民を愚弄』等参照)。
これも、官僚機構がオールドメディアという「ヤギ」に対し、「紙」を与えることで手なづけるとともに、事前リーク報道を通じて一気に世論を醸成し、対韓譲歩を成し遂げようとした、という試みだと理解すれば良いでしょう。
しかし、外務省が期待するほどの世論操作力は、オールドメディアにはもはやありません。ネットを通じて垣間見える国民世論が、読売新聞の社説に対し、驚くほど冷ややかだったことはその証左です。
いずれにせよ、もしも自民党に自浄作用があるのならば、外交の分野において安倍総理、菅総理の遺産を食い潰しただけでなく破壊した宏池会政権の行動を是正しようとする動きが出て来るはずです。これから自民党内で岸田首相、林外相の両名を「吊し上げる」動きが出て来るのかどうかには期待したいところです。
その意味では、まずは試金石となるのは4月の統一地方選でしょう。
そして、日本国民にとっての戦いも、まだまだ続きそうです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
今回の件は、「最悪は避けられたが、やはり顔をしかめたくなる」事態でしたね。
分かってはいたが、岸田首相と林外相には安倍政権時代の様な対応は無理だった……
一つのヒントとしては、日本人の多くを怒らせている今回の事態でも韓国側にとっては
「超・売国行為」とみなされた様で、ロウソクの再発もあるか?と言う程世論が
怒り狂っているらしい事。つまりは両国の世論が「ふざけるな」と怒っているのです。
これを鑑みると、韓国側が「これ以上は無理!これだってすごい命懸けなんだよ!?」と
泣きつき、アメリカが「(しめた!また日本に韓国の餌係を押し付けるチャンス!)」とでも
思ったのか……?と疑いたくなりますね。やれやれ。
正直、アメリカは露中両面は厳しいと思っているのだろう。
だからクズと分かっていても韓国には対中華用肉壁になって欲しい。例えクズでも戦争で自分の命かかったらそれなりに本気になるだろうなと考えている。
今このタイミングで韓国左派政権への交代事案はかなり厄介だから、日本に「月々のお小遣い」を出させようとしている。
それで事が済む(韓国がクズなりにも肉壁として機能する)と思っているなら、アメリカの韓国認識がその程度ということ。実際は身中の虫にしかならないのに。
韓国としては最悪は避けられたが、日本としては最悪の結果です。
1998、1965、年代をぼかして歴代の政権の立場を継承するとしてるけど、それはどうとでも取れるということなので何も解決していない。
徴用工側はまだまだ被告企業や日本政府に慰謝料請求できるということ。請求されたら財団という名の迂回路で日本から金を取れる。日本は水面下で金を奪われ続ける。
表面に出てこないから批判されないだろ、という認識が何とも…
どう考えても日本にとって最悪、な条件は
・旧朝鮮半島出身労働者に日本、日本企業が賠償、謝罪します
・ホワイト国に戻します
のような結果だと思いますので、今回のは日本にとって最悪、とは到底思えません。
ペシミスト過ぎるとだと世の中終わりに見えますから、もう少し頭を切り替えた方が宜しいかと。
オールドマスコミあちら側の雑誌smart fla〇〇、本日の記事で菅(スガ)さんを批判しているのを見て、逆に菅さんを見直しました。
あちら側にとって都合の悪い人をオールドマスコミが調子に乗ってタタクという所業こそ、強欲で身を亡ぼす典型かと思います。
あちら側でも底辺の東スポの本日のweb記事、なんと「米国大使館に挨拶に行ったのに韓国大使館に行かなかった大谷を韓国の友人が怒っていた」というヨタ話未満のネタを掲載。確かに、奴らは滅びるしかないですね。
しょうもない雑感を。
米国は日韓関係を改善しろとは言ったのでしょうが、自ら具体的にこうしろと言ったとは思えません。日本が「こうする」って言えば、「じゃあやれ」とは言ったでしょうけど。
そこで親韓派がチラチラとテーブルの上に出して見せてた韓国案を選んだのは岸田氏でしょう。米国の意向を踏まえる上で他の道もあったと思いますが、知恵がないんだと思います。
麻生氏が書簡を持って訪韓したり、自民内の要人の多くはその方針にまとまっていたんでしょう。
それにしても昨夜のプライムに出演していた佐藤隊長、終始ニコニコしながら「日本の完勝なんです」と語る姿には呆れてしまいました。
自民内に多くいるチョロい人の一人に過ぎないかもですね。
>「日本の完勝なんです」と語る姿には呆れてしまいました。
自民内に多くいるチョロい人の一人に過ぎないかもですね。
軍人のKernelとGeneralの差です。
政治センスが無いと後者になれません。
特に都市や国の占領を任務とする陸軍では。
日本の外交を安倍総理以前に戻してしまった、つまり土下座外交ですね。未来の子供達にも謝罪させようってか。
安倍晋三「未来の子供達に謝罪させてはいけない!」
匿名さまと新宿会計士さまのお考えに賛成です。
日本の完勝(?)だとか
おっしゃる方々も見えますが、
そもそも、すでに露見している
朝日・吉田捏造もとにして
捏造ロンダリングを積み上げてきた
0を100にしてのインネンなのですから
それを百万遍言い続けているからと
50を呑んでしまった今回の岸田の過ちの評価
としては私は不適切と考えます。
もちろん、
もし韓流政党民主党政権なら
100どころか進んで120呑んだのでは(笑)
とは思いますが、
せっかく安倍政権での
嘘捏造でのインネンへの0回答
を崩してしまったことは
嘘捏造を排除した未来への
正しい日韓関係のあり方を
困難にしてしまうものでしょう。
ただ、今大切なことは
今回の評価を巡って内輪もめするよりも
韓流政党民主党の残党さんや、
ホルホル息を顰めている
シュナムルさん的な方面が
跋扈を狙っていることに
ともに注意をしていくことだと考えます。
管理人さんこそ岸田政権の賢明さを舐めすぎかと。
こんなのただの「おためごかし」の域を出ないじゃないですか。
これで韓国が何か救われたかというと、通貨スワップ協定や
漁業協定等が没交渉状態が変わってないあたり本質的には
「でも、それって根本的な解決にはなってませんよね?」と
示しているわけで、まあ助けには程遠い物なんですよねえ。
今現在没交渉でもあまり意味がないかと。だって通貨スワップや漁業協定を本格的に韓国政府が持ち出してくるのは、応募工を棚上げした(かに見える)まさにこれからだと思いますよ。韓国がシャトル外交とうるさいのは、それらを日本から引き出すためでもあることは明らか。今までのように日韓議連や経済界に言わせるとかじゃなく、正式に持ち出してくるでしょう。
普通に考えたら通貨スワップなんて、領事館前の慰安婦像を撤去してもらわないと協議に応じることすら駄目なのですが、今の日韓の前のめりな様子を見てると(16日にも首脳会談をやるかもという話も出てます)これからも拒否できるかは未知数かなと。
応募工の件とは切り離して、それぞれの問題が解決されない限りスワップも漁業協定も拒否し続ける。数年たってもその姿勢を保てていたら評価したいとは思いますけどね。
”今この時点では”、ですね。
ただ、経産省が前のめりなコメント”2019年7月以前に戻すべく協議”とか
林さんが触れなくてもよい小渕-金共同宣言(ここには日韓漁業交渉締結歓迎が書いてある)を引き合いに出す等、間抜けとしか言えない言説を受け、
この先どうなるか危惧するのは、責任ある大人なら当たり前と思うのですが。
一度、日韓共同宣言原文を読まれることをお勧めします。
https://web.archive.org/web/20220309012957/https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
今危機的な経済状況の”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨” 国 が飛びつきそうな文言が並んでいます。
気になる部分
韓国による経済困難の克服に向けた努力を引き続き支持するとの意向を表明した。両首脳は、財政投融資を適切に活用した韓国に対する日本輸出入銀行による融資について基本的合意に達したことを歓迎した。
両首脳は、両国間の大きな懸案であった日韓漁業協定交渉が基本合意に達したことを心から歓迎するとともに、国連海洋法条約を基礎とした新たな漁業秩序の下で、漁業分野における両国の関係が円滑に進展することへの期待を表明した。
また、両首脳は、今般、新たな日韓租税条約が署名の運びとなったことを歓迎した。更に、両首脳は、貿易・投資、産業技術、科学技術、情報通信、政労使交流等の各分野での協力・交流を更に発展させていくことで意見の一致をみるとともに、日韓社会保障協定を視野に入れて、将来の適当な時期に、相互の社会保障制度についての情報・意見交換を行うこととした。
>不法に被告とされた企業の謝罪も賠償もなし
正しくは
不法に被告とされた企業『への』謝罪も賠償もなし
ですよね~(笑)。
我が国が完敗ですよ(笑)。
アメリカからの圧力がかかったと見る人が多いですが、どうなのでしょう?
両国民は政府に対して怒りをあらわにしている人が多く、場合によっては両国の政権運営に支障が出る可能性があり、結果的に得をするのは中国になります。
アメリカは、これが読めないでしょうか?
自分はキシダ・ハヤシの大チョンボであると思います。
アメリカは知ってる。
親北の文政権が韓米日の同盟を弱めること+あわよくば日本からカネとってやれを目的にやったこと。
圧力というよりも尹政権になって親米派が息を吹き返したとみるべきではないか。
親北団体は次に何を仕掛けてくるか。
アメリカの圧力があったかどうか良くわかりませんが、岸田政権になりアメリカの対日本外交は旧態依然の「下に見る」ものに方針転換したのだと思います。
安倍さんが生きていた頃は対等のパートナーとして、インドについてはシンゾーに任せよう。というような国家戦略があったのだと思います。(完全に私見です)
本当に惜しい人を亡くしました。世界的に見ても大損害だと思います。
おはようございます。
大正末期から昭和戦前初期における幣原外交は、その後の歴史からみて間違ってない選択でしたが、当時の国民から相当の不評でした。
ですので今回の政府の判断も間違ってないかもしれません。
しかしその善し悪しは歴史の審判を待つ以外にわかりようがありません。
ただ政府にひとつお願いします。
反対している私たちへの説得を面倒がらずにおこなってください。
松川議員のような、親K派にしか通用しない理屈ではなく、反対している人たちが懸念している国際法違反に対しての考えを説明して欲しいのです。
昭和の歴史はその後、幣原外交だけが原因ではありませんが陸軍の台頭を招くことになります。
反対している人たちに芽生えた政府への不信感を、このまま放置しないで欲しいのです。
失礼しました。
>大正末期から昭和戦前初期における幣原外交は、その後の歴史からみて間違ってない選択でしたが、当時の国民から相当の不評でした。
海軍軍縮条約をめぐる「統帥権干犯問題」の騒動を連想させます。
条約派「あれはアメリカが我が国の10/7倍しか建艦できないものだから」
艦隊派「だまれ!軍備の編成は天皇の統帥大権の一部である!条約はその大権を侵すものだ!」・・・
>反対している私たちへの説得を面倒がらずにおこなってください。
その通りだと思います。
失礼しました。
産経からまともな主張が出てきました。
「「徴用工」の解決策 安易な迎合は禍根を残す」
https://www.sankei.com/articl/20230307-2R7ZNZNKXRKPDIGEXTTE4CLNE4/
もっと早い時点で出してもらいたかった。
https://www.sankei.com/article/20230307-2R7ZNZNKXRKPDIGEXTTE4CLNE4/
↑こちらですね。
望まざる迎合の枠組みの中においても、まだ出来ること、やらねばならぬことはあります。
日本の尊厳を護るための、”為すべきこと”を最大限の尽力で貫くこと。
今後の対韓対応は、食券方式【韓国の行動→日本の評価】とすること。(食逃げの未然防止)
「食券方式」わかりやすいたとえですね。今回の「財団方式は大丈夫だ」というのであれば、まず慰安婦合意で果たされなかった慰安婦像の撤去を実行してみせたら一つ信用を与える、というようにやっていくべきですね。鈴置氏や真田氏が言っていた日本の最大限の譲歩は「韓国が解決案を実行できるのかを待ってやること」と言っていたことにも通じますね。順序が違ってしまいましたが最善に至らなくとも次善の策を弛まず推し続けることが大事ですね。
雑木林の一愚人 様
>最善に至らなくとも次善の策を弛まず推し続けることが大事
関係の”健全化”を念頭においた着実な進捗を願ってやみません。
私のコメントを簡潔に嚙砕いていただきありがとうございます。
う~む、
「統帥権干犯だ!」勢力が
「被害者切り捨てだ! 弱者切り捨てだ! LGBT切り捨てだ! 若年女性切り捨てだ! ユン政権を見捨ててはならない」勢力に対応してる気がする。
「もっと税金を自由に使わせろ!」ってね。
幣原外交は大陸不干渉だからなあ。
一方読売新聞や自民の一部は大アジア主義、大陸の利権を守りたい派。
半島や大陸に積極的に関わりたくないなあ。
調べていたら Wikipedia「幣原外交」におもしろい記述が。
>中西輝政によると…中国における排日運動が明確な国際法違反の侵略行為であるとの観点から、幣原の譲歩が結果的に「満洲事変への道」を不可避ならしめた
関わるからには原理原則を貫いた方が良さそう。
内戦中の地域で都合の良い「政府」を特別扱いしたり甘やかしても互いのためにならなさそう。
こんにちは。
英国は、百年戦争で大陸に干渉はするものの、利権を持たないことを学びました。
わが国も経験に学びたいものです。
(アジア主義などもう真っ平です!)
かの国は、なんといっても口先だけで自称半万年を生き残ってきた民族ですから。
駆け引きでは正直分が悪いので、原理原則で対応するのが肝要かと思います。
失礼しました。
補足です。
反社から不法行為を仕掛けられた際に、彼らが持ち込みたいのは、密室における示談です。
素人がそれに対抗するには、第三者を入れて法に基づいた対処をすることです。
かの国との関係性もおなじかな、と思いました。
統一地方選で、意思表示をしましょう。
新宿会計士さんはまともな意見で安心しました。私には全く理解できないのですが、「日本の完全勝利!!!」などと浮かれている人が意外と多かったので。「もう謝罪はしない」とした安倍元首相の努力があっさりと覆されてしまった最悪の事態なのに、どうしてそんな呑気な事が言えるのか本当に度し難いです。国民がもっと賢くならないと本当に厳しいですね。マスコミから長い年月かけて洗脳されて愚かになってしまっている現状に大変憂慮しております。
超短期的には対中包囲という意味で協力方向というメッセージになるのかもですけど、韓国ではローソク弾劾して混乱、日本は岩盤支持層が離れて捻れ国会の方向にしかならないのでは。
包囲網に弱い鎖を加えただけで済まない点で、一番得しているのは中国なのではと思ってしまいます。
私は高市大臣の事務所に通して自民党党員になりました。もちろん打倒宏池会、打倒親日親韓議員。目覚めよ保守派!
日本国民が賢いのですか?w
ホントに賢かったら韓国との関係などとっくに解決してると思いますがね。
今回、改めて外務省、テレビ新聞の力強さが再認識されました。
継続した水面下での密室的な交渉で落としどころを探る。
定期的なリークで観測気球を放ち発表後に直ちに既成事実化させる。
ネット化が進んでるとはいえまだまだ侮るのは危険ですね。
やたら宏池会に批判的なようですが後任に適任者がいるのですか?
石破、河野、小泉、茂木、林…
彼らが首相になっても日本に明るい未来など見えません。
残念ですが彼らでは米国中国韓国にいいようにしてやられるでしょう。
逆説的ではありますが、私は岸田だからこのくらいで済んでると考えますw
ケツさん
わたしは、外務省とテレビ新聞の力は侮れないとすることには同意しますが、それは岸田氏の力のなさの裏返しではないかと思いますよ。亡くなった安倍氏は意思を持った政治家でしたから、経産省を使いながら外務省を抑え込み、テレビ新聞は事実に基づかない非難を繰り返すだけの醜態をさらしていたように思います。
が、さしたる意思もビジョンも持たない岸田氏はいとも簡単に永田町力学に流されるままか、外務省の言うがままか、とにかく韓国側の慰安婦合意の不履行も、もっと言えば日韓請求権協定の違反にも一言も言及せず、今回の問題の解決を急ごうとしている岸田氏を私は全く評価できません。そもそも今回の韓国政府の解決案に日本の主張は何も入っていないと思います。そう、岸田氏は懲りずにまた韓国にしてやられたって思ってます。
その逆説とやらが説明されていないのですが…?
岸田が首相になったころ当サイトでやたら「神輿として最適」と持て囃されました。
やはり岸田は米国中国韓国、財務省外務省にとって最適の神輿だったようですw
ただ私は思うのです。
21年、自民党総裁選 岸田 vs 河野 決選投票
「河野よりはマシ」と岸田が圧勝したではありませんか?
確かに岸田の能力に疑問符が付くのは事実ですが、そのうえで総裁となったはず。
河野、石破、小泉、野田が総裁だったと考えるとゾッとしますね。
やはり首相の適任者は岸田しかいなかったでしょう。
>さしたる意思もビジョンも持たない岸田氏
一応「岸田ビジョン」なるものもあるのですが、どこからも理解されませんね。
私は3回ほど最初から最後まで熟読し、期待に胸を膨らませたものですw
神輿は担ぐ人がいるから動くのです。
担ぐ人=安倍晋三がいるから神輿として最適だったのです。
河野太郎だと安倍晋三が担いでも暴走していたでしょう。
就任当初は安倍さんが存命でしたので、神輿として機能していたのでしょうが、安倍さんが亡くなってから誰かの傀儡に成り下がりましたね。
キシダが首相になれたのは、河野よりもマシだったからというよりも、安倍さんが動かしやすかったからであると思います。
確かに安倍さんの存在は大きかったですね。
安倍さん亡き後に日本が各方面から崩れ始めているとの認識は私だけではないはず。
それでは現在、安倍さんなしで自民党に首相としての適任者がいるのでしょうか?
あ、ボクは自民党の支持者ではないです。
現在の自民党において、首相としての適任は誰か?という考え方よりも誰がなったらマシか?という考え方をしたのがよいでしょう。
確かに。
安倍さんを失った損失はデカい。
安倍派の松川るみ議員が韓国問題で戯言を言っても、派閥長の安倍さんがいれば、
「どうせ「親韓派」のガス抜きでしょ。安倍さんが最後ひっくり返してくれる」
と安心できた。
いない今は、
「親韓派議員と外務省職員で無用な譲歩をするのでは」
と心配になる。
本筋とは関係ありませんが、こちらに寄せられるコメントの多くが、昨年までは岸田首相、林外相と一応敬称を付けて書かれていました。今では、キシダ、キシダフミオ、キッシー/ハヤシ、リンなどと、カタカナ表記の上呼び捨ての投稿が多いようです。
別にそれがけしからんと言うものでもありません。それで鬱憤が少しでも晴れるなら結構ですし、彼達を「首相」や「大臣」と呼ぶのに値しないとの感情は共感できますが、どうなんでしょうね。嘗ての「アベガー」と同じレベルになってしまう危険を感じます。
斯く言う自分も、一体どの国の大臣なんだとの思いで「リン外相」等書いていたので、偉そうなことは言えませんが。へへ、
(でも、「マスゴミ」や「害務省」はうまい。誤変換として「林害相」もいい?)
他の方も指摘していると思いますが、
昨日の失望の嵐の中でも私的に最大の驚きは岸田首相の記者会見での質問「韓国が再び覆す懸念は払拭されたか」に対し「仮定に基づいた質問にはお答えしません」と切り捨てたこと。
それが日本国民の最大の懸念でしょうが。なに逃げてるのか。岸田首相の逃げ答弁は3/1プライムニュースの産経黒田記者の暴言「4年後(の政権)に何が起きるかなど考えて外交などできませんよ!」と同じ。先まで見通した対応策を考えることができないので居丈高に振る舞っているだけ。
前任二首相が作り上げた「丁寧な無視」を破壊した罪は大きい。今に3度も韓国に騙された首相としてその名を残すことでしょう。
故安倍総理の選挙区に在住するものです。
当然ですが選挙権を得てから自民党を支持してきましたが、韓国に尻尾を振る岸田を見て幻滅し、今回の愚行の数々で、岸田が総理でいる限り自民党を支持しません。
今度補選が行われます。
昭恵夫人が推す市議が旧安倍事務所に事務所を構えました。
本来なら応援したいところですが岸田がいるので投票しません。
3年後の衆院選では山口県の選挙区が減り、林がこの区に移動して来るかもしれませんが当然応援しません。
こちらのサイト様がおっしゃてる様に自民党離れは岸田がいる限り確実に進むと思います。
この政権をなくすためには自民党支持者の反岸田の熱を上げる事が必要です。
皆さんで頑張って行きましょう。
ネットで見る限り「世論操作」が全くできていないにもかかわらず、外務省と官邸の軽率な動きを止めることができませんでした。どんな事情や思惑があったのかはわかりませんが。
絶望してはいけませんが、ヒゲの隊長があの調子なので、「吊るし上げる動き」はちょっと期待薄ですね。。
>ビジネスを営む上で、そのような財団に資金を拠出せざるを得ない状況
なんか関西生コンみたい。
私の記憶によれば、韓国大審院の判決は賃金の未払いに対する支払金額の命令でなく、日本の不法行為(不法統治)に基づく精神的苦痛に対する損害への賠償金額への支払い命令だったように思いますが、どうでしょうか?
そうであれば、今回の日本政府の「歓迎発言」はとてつもない損害を後世の日本人に与えるものになります。つまり、日本統治は不法であったことを日本政府が認めたわけですから、その不法占拠状態で発生した諸所の苦痛行為に対して、韓国人(&北朝鮮人)は未来永劫日本政府と日本企業、及び日本人に対して損害賠償の権利を有することになるからです。
今回の韓国政府主導の基金による原告側に対する代位弁財は今回の判決に伴うものだけであり、以降各種の上記損害賠償が発生した場合、その代位弁財額が累積的に膨れ上がり、基金による日本政府&日本企業&日本人に対する請求権の金額は膨大なものになります。
仮に、基金の請求権は放棄すると決定されたとしても、後日また提訴がなされ、裁判所によってその放棄が無効とされるリスクは残ります、いずれ左派政権になるでしょうから。
バイデンさんは、対中国を睨んでの日米韓の連携は必須であり、従って日韓関係を良好なものにしたいという思惑で日韓両国に対して強力な圧力をかけたものと推測しますが、中長期的に見れば、上記の理由から一層日韓関係は悪化するリスクが高いものと思われます。
そもそも、今回の提案につき日韓両国民の反発が強いことから、アメリカに対する信頼感がゆらぎ、反米の芽が大きく育つ可能性が高く、結局、対中国という面で戦マイナスになるかもしれません。
徴用工判決が出たときよく言われたのが「これは韓国による世界秩序への挑戦であり、サンフランシスコ講和条約すら無効にするものなので世界は到底受け入れられない」とする論でした。
実際河野太郎外務大臣(当時)がマイク・ポンペオ国務長官(当時)にその旨を伝え、同意を得ていることが報道されています。
皆さんの批判の出発点もまさにここだと思います。
単に韓国が条約破りの不法行為を働いたという程度の話では無いんですね。
こういう部分が丸っと抜け落ちて歓迎のような発表、ムードを作っている今の政界財界メディア界は異常です。
そうですね、今回の韓国側の提案に乗るということは、単に日本一国による募集工の請求権問題ということだけでなく、欧米の植民地支配の合法性の問題にかかわってきますね。
日本は韓国の国会承認を得てを合法的に併合し、同じ国として合法的に統治したにも関わらず、それが不法占拠だということになると、欧米による植民地支配は不法行為そのものになってしまいます。
となれば、支配された元植民地諸国から不法行為としての損害賠償訴訟が乱発されるでしょうね、、
あっそう言えばアメリカは植民地支配してなかったのでしたっけ?
ならばアメリカにとっては合法性なんてどうでも良いのかもしれません。
いずれにせよ、今回の提案を受け入れることは日本政府自ら不法統治を認めたことだという法解釈が成立し、後日国際司法裁判所で争うことになれば敗訴する危険性が高まりますね。
自民党内の保守系議員はそのリスクを認識しているのでしょうか?
>アメリカは植民地支配してなかったのでしたっけ?
いえ、やってますよ。フィリピン。
ハワイ王国の強制併合も。
基本、米国は信用ならないし傲慢で自己中です。
イザとなれば軍事力も使います。ロシア、中共と本質的には変わらない。
ただし、ここが重要ですが、
自由、民主主義、法の支配を守る程度は中ロよりはるかに上。
おっしゃる通り。
日本の朝鮮半島統治が不法だからということで1000万円の賠償判決が韓国最高裁判所で出た。
この自称徴用工裁判での原告は数人だが、韓国政府認定自称徴用工は22万6000人いるという。(朝日新聞より)
単純計算で、
1000万円×226000人=2兆2600億円
••••。
韓国政府は日本企業が金を払うと思って「認定」調子に乗り過ぎましたね(笑)。
PON様御指摘のとおりだと思います。会計士様も判決そのものの国際法違反を韓国政府が認めるところから始めるべきと主張されていたのはそのためと思います。日韓基本協定は「日韓合邦の合法性の有無」は以後双方不問にすることを礎に成り立っていたので、当該判決はこれを覆す足掛かりになることが最大の懸念とされていたはずです。この点、日本側も判決内容自体は認めたととられかねない曖昧な決着にしたことは今後大きな禍根を残すものと思います。
アメリカもフィリピンでは独立運動を武力鎮圧して植民地支配していますし、ハワイの併合過程も日韓合邦と類似している点があります。植民地支配の否定は「後世の価値観で過去を裁き歴史を否定する」キャンセルカルチャーにも通底するところがあり、アメリカも自分たちに累が及ばないことには留意していたと思いますが今後どうなるか要注意と思います。
韓国は、ウクライナで大量に消費される155mm砲弾を外交交渉のレバレッジに使ったと思われます。
ロシアの有形無形の報復を恐れて、殺傷兵器の直接支援に曖昧な態度をとってきました。昨年末に米国に輸出が決まった、10万発の155mm砲弾もウクライナへの移転は韓国の承認なしには行えません。米国が提供した砲弾の備蓄損耗分を穴埋めする形で、間接支援を行っている訳です。アメリカは韓国にもっと、もっと兵器を直接供給させたいと考えているでしょう。
ポーランドは、K2戦車1000両とK9自走砲672門の購入を決め、FA-50PL戦闘機も採用が決まりました。他のヨーロッパ諸国も追随する動きのようです。韓国はウクライナ戦争を契機として世界の主要な兵器生産国の仲間入りを果たしたといえます。
兵器供給力という力を、アメリカにレバレッジとして使い、日韓外交交渉で日本は完敗したのだと思います。切った張ったの有事の際は、防衛三文書の改訂や資金援助はまるで迫力がありません。日本は9条を修正し、国際的責任を果たせる国になるべきです。日本は自由、民主を尊び、恐露病でもありません。日本こそが100万発の155mm砲弾を供給すべきだったです。
世界は残念ながら「ジャングルの掟」に戻りつつあります。
今回は、韓国に有利なファクターが重なりました。
アメリカにとって、主戦場である台湾海峡で日本は責任ある地位を務めるべきです。
小早川秀秋は「バランス外交」でキーパーソンと呼ばれましたが、後に冷遇されました。
日本は高い志をもって、腰の据わった国家経営をしてほしいと願っています。
*ジョン・カービーNSC調整官の談話 3月2日
*パトリックライダー米国防総省の広報担当者の談話 3月2日
https://www.khan.co.kr/world/america/article/202303031215001
「米国は韓国と韓国企業から弾薬購入可能性について議論してきている」
「韓国はすでにかなりの助けとなっており、ウクライナ国防連絡グループに参加しており、私たちは彼らに感謝する」
*韓国のハン首相のCNNでの談話(KBSニュース)3月3日
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=7618113&ref=A
ウクライナに直接武器支援はしないと明らかにしたのですが、「現在は」、「まだ」という手がかりを挙げたのです。
余談ですが、昨年3月にウクライナ支援として日本は自衛隊の防弾チョッキ等を贈りました。その際、日本援助物資は米軍機につまれ横田基地から欧州の米軍基地に運ばれたとか。
この時、何か釈然としないものを覚えました。”日本からの支援” の意義が薄められたように感じたからです。湾岸戦争の時のように…。
Primo Viaさん
慧眼ですね。
松野官房長官、西村経産相、浜田防衛相ら官邸と内閣が一致して、今までの経緯はなかったかのように、これからは韓国と縷々協議を進めると言っているところをみると、この動乱の機を上手く捉えて、韓国が米国を利用して譲ったり謝罪したりすることなく日本を押し切ったということですね。これに対する日本の対応、いかにも浅薄ですね。さらに、この期に及んで、法理、世界秩序の原理・原則を訴えるでもなく、「平和のための新たな構想」とか、「核のない世界」とかファンタジーを語っているような首相では、現実的なディールに長けた韓国に太刀打ちできないのも仕方ありません。
次の首相には、日本の国家としての品格を譲れないものとして捉えることができる方になっていただきたいと思います。
自民党に一生涯投票しないと誓い、新しい朝が来ました。
あまり気分は晴れませんが、今日から新しく日本政治と向き合う人生のスタートです。
安倍晋三という数少ないまともな議員、それが国民の支持を受け、自民党という、立憲共産党とほとんど変わらない政党をなんとかコントロールしていたという実態。
自民党の中にもまともな議員がいても、そういう人が総裁にならない限り国会で異常者に力を与える一票にしかならないという絶望的な現実。
漫画やゲームでよくある、薄々わかっていたことだけどあまり考えないようにしていた世界の真実を見せつけられるイベントが発生したような日だった。
小選挙区制という議員の質を選んで投票出来ない、政党で投票するしかない制度の中で、自民党のようなごった煮玉虫色の政党に投票することの危険性。
一番マシだと思うものを選んだつもりが悪夢の民主党を超える地獄のキシダを発生させてしまう罠。
こんな世界で我々ができることは何かといえば、一般男性のアクションで始まったコラボ問題から雪崩のように始まった各種公金チューチュー暴露のように、おかしなものにおかしいと声を上げることでしょう。
H3ロケット失敗みたいです
司令破壊
ああ嫌なことが続く
もういい
>絶望したら、そこで、おしまいです。
某バスケのマンガでも同じような台詞が
ありました。
「左手はそえるだけ」…..違うか。
どちらにせよ基礎、基本に立ち返るべき
かと思います。
>「左手はそえるだけ」…..
>どちらにせよ基礎、基本に立ち返るべき
ターゲットマーク?を外さないための真理ですね。
これ以上の取りこぼし(失態)は見るに堪えません。
不浄に山積する問題の排除等、喫緊に為すべき実務は残されています。
インターネットという双方向メディアがあって、それでいてこの有様とは、暗澹たる気分…。
しかも今日のロケット打ち上げは2段目点火せず…。残念です。実に。
> 林:政府としては一般に、民間人又は民間企業による国内外での自発的な寄付活動等について、特段の立場をとることはありません。本件についても特段の立場をとることはありません。
懸念がこちらも実現しました。
国家が企業を見捨てました。
「自発的」と言いつつ、韓国内で事業やるにあたり、どんなことであれ、韓国が国家としての強制があれば企業としては逆らうすべはありません。
林は、岩屋、村上と並び、許せない政治家殿堂入りです。
一国民として昨日迄の一連の流れをみて、岸田首相、林外相は結局は信用出来ないとの思いを改めて強くしました。何ですか、あの通り一遍の事務的な説明は。これを受け入れがたいと感ずる日本国民はまだ多数いるものと信じています。今後あらゆる投票機会などを通じて、岸田内閣にNoとの意思表示を示していく、一国民としての私が取り得る行動です。
昨日の旧朝鮮半島出身者問題についての首相会見
最後の方の歴史認識問題についての記者からの質問に対する説明、何やら
少しにやつきながら話しているようにも見えたのですが(私の誤った印象なら申し訳ありません)。
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0306kaiken.html
1. 自称元徴用工問題に関する韓国大法院判決は、1910年の韓国併合が不法である事を判決の基礎としていますが、これは国際法的には全く認められていない (例えば2001年韓国側の要請で、ハワイ・東京・ハーバード大学で計3回、日韓・米・英・独の国際法学者らが参加して行われた、「韓国併合再検討国際会議」、日韓併合の合法性、違法性をめぐる協議を扱った国際学術会議では、韓国側の「違法無効」の主張は、全く支持されず、受け入れられなかった)。又、ブログ主のおっしゃる通り、自称元徴用工問題、これは二重の意味での不法行為。この解決は全くの韓国matterでしょう。それを解決案、案を発表したのみで、日本政府が評価する?訳が分かりません。
「日本政府が評価する」の意味を本当に分かっているのか?
2. 現下の国際情勢に鑑みて日韓関係を健全にする事に資する云々の話。
国家、国民の安全確保は、いかなる国家にとっても最優先事項でしょう。
これは韓国も同じ。現下の国際情勢下、仮に韓国が真に自由、法の支配、民主主義といった価値観を共有し、これを今後も守っていこうとするのであれば日米と共に防衛協力を行っていく事は概ね自然な結論であると思います(まさか、北朝鮮、中共、ロシアとタッグを組んでいくのが韓国にとって正解とは恐らく「あの」韓国国民とても、そうは思わないのではないでしょうか。それともやはり中共、北朝鮮の工作により、あちらさんと水面下で共闘していくのかね?) 。つまり自称元徴用工問題などで今回日本政府がとった対応如何などとは全く関係のない話です。むしろ、この自称徴用工問題での日本側対応を理由として韓国が極東アジアでの安全保障に関する自国の対応を云々するのであれば、それこそ韓国とは信用ならぬ国家であるという事です。
3. 安倍さんが苦労に苦労を重ねて構築した国際社会での日本のプレゼンス確保、又、韓国には今後一切謝罪等をしないとの原則を台無しにしつつある現内閣。
先般のG20外相会議への外相欠席等も勿論併せ考えると、結局日本は無原則国家なり(国家としての背骨、守るべきものを守らないという意味)、
との印象を海外の心ある人々は持つのではないか。
4. ホワイト国への復帰の為の協議?冗談じゃない。
5. 自衛隊機へのレーダー照射、自称慰安婦合意破棄・不履行、竹島不法占拠、
昭和天皇への不敬な対応等々、これはどうなった?日本政府として毅然とした対応をとってきたのか? 当然やるべき事をいい加減にする一方、やらざる対応をとっている、又、物事の進め方の優先順位がおかしいのではないか。
6. 防衛増税の議論とよく似ている。防衛専門家がいない「有識者会議」を組成し、そこで財源は増税も不可避との結論を出させ、12月上旬にいきなり首相が自民党に対して、増税前提の議論を指示した。同時に自民税調に増税をベースに議論を進めるべく指示。自民党議員も本当になめられたもんですな。
しっかりした党内議論がないまま、国家の重要事項が実質的に、なし崩し的に決定、進められていく…。それを良しとしますか、自民党の議員の皆さまは。
アメリカは4月にユンに会うとしたら、中国の隣の国である韓国と海に守られている日本が絶縁状態だとバイデンの力が弱く見えるから、韓国がアメリカ様の言うことを聞いたと、一応見せるために自称徴用工問題を解決させたのだろう。また、ユンはただ,日本のサミットに出たくてたまらないのと通貨スワップとホワイト国に戻るのがほしいだけだから、こうゆうだらしない解決を必ずやると確信していた。
ユンはアメリカ訪問、サミットが過ぎたら、必ず本来の中国の奴隷国に戻るでしょう。
何千年も奴隷国として存在しといて、ここ何十年は中国が眠っていたので、日本とアメリカに一応ひっついていた?けれども、これからはまったくできない。
もし、日本もま隣でベトナムのように中国以外の他の国と地面で繋がっていなかったら、完全に韓国の様に、中国の奴隷国家としてきちがいみたいな変な国で何千年前もこれからも存在し続けるだろう。
今後は、アメリカはユンがまた気持ちよく、すっぱりとアメリカを裏切り、中国の手先として動き続けるので、更に韓国を冷遇し続けるだろう。
キッシーをちょっとだけ弁護しておくと、
歴史認識には「朝鮮統治は合法」という歴代内閣の立場も含まれるのでギリ 50点はあげられるかな(100ゼロの難癖だけどサ)。
でも「案」が出た程度で「ホワイト国」を目指し、日本企業保護の担保について不明では落第追試だろう。
WTO提訴の嫌がらせに急かされることなく焦らずゆっくりじっくり政策対話して、戦略物資の韓国における再輸出が適正になされるような体制が構築できてようやく 50点(この機会に不適正再輸出に制裁できるようにできたら加点w)。
被告企業の損金無きよう韓国国内法が整備されて、韓国立法府と行政府が条約を守れてようやく 50点。
経済産業省と外務省の仕事ぶりを見守っているぞw
>経済産業省と外務省の仕事ぶりを見守っているぞw
そんなもの見守っても無駄です。
総理大臣を見守らないといけません。
岸田政権は何もしないと揶揄されていたにも関わらず、何もしなくていい場面で余計なことをしてくれました。
なぜこれまで大して明確な政策指針を出さない政権が焦るように非常に重要な決断をしてしまったのでしょうか?
党内の親韓派の後ろ盾の問題?なのか外圧の問題なのか?
いずれにしろ確固たる信念で日本を誇れる国にしようとした、そしてそれを着々と進めてきた安倍さんの成果を一瞬でゼロにしてしまった罪は大きいと思いました。
本当にゼロです。これからは元のように舐められた外交を強いられていくことでしょう。馬鹿にされた日本人の怒りはどこに向かうでしょうか。
プライムニュースで佐藤参院議員が、日本の完勝ですと発言しましたが、私はしばらくの間訳が分からず考え込んでしまいました。
佐藤議員によると、日本は金も出していないし謝罪もしていないからだそうです。
しかし、岸田首相は謝罪した日本の立場を改めて表明しましたし、林外務大臣は民間の「自発的な寄付行為」に国は干渉しないと表明しました。
佐藤議員の日本完勝発言は何を根拠に言っているのか全く理解に苦しみます。
さらに酷い発言が、親米政権である伊大統領を中国側に行かせないためにも、日韓関係の改善を急がなければならないとの発言です。
つまり、日本政府は伊大統領の所属政党である国民の力を支援しますと言ってしまっています。
これは内政干渉そのものであり、次期政権が共に民主党になった場合、敵に回すことになってしまいます。
このようなあからさまな外国の特定政党支持を軽々しく表明することは慎むべきではないでしょうか?
佐藤議員は、自ら政治的センスが無い事を自白してしまっていると思います。
日韓関係を改善しないと韓国が中国側に行ってしまう、という考え方が、韓国や日本外務省の詭弁そのものなんだけどね
完全に韓国の術中に嵌まってますね
駄目だこりゃ
佐藤さんにはガッカリしました、国士として期待していたのですが。。
しょせん政治センスの無い軍事オタクなのかもしれません、それかもっと悪いことにアメリカ民主党と結託している戦争屋達とあい通じているのかもしれませんね。
防衛研究所の高橋杉雄さんとだぶります。
ああそれにしても、今の日本の保守政治家に石原慎太郎さんのような自主独立を主張する人はいないのでしょうか。。
お疲れさまです。
ヒゲの隊長は、元一等陸佐で、確か出世頭の一選抜だと聞いています。
所詮といったら失礼でしょうか、旧陸軍将校と同じ政治的センスなのでしょうか。
失礼しました。
今回の茶番劇、日本は勝利も敗北もしていない気がします。勝手に韓国がマス○ーベーションしてるだけでは?日本は金を払うわけでもなく、新たな謝罪をするわけでもなく。
韓国内では三菱、日本製鉄は加害企業(?)なのかもしれないが、「お前の中ではな」だけの話。国際的にはなんの意味もない。新たな財団に金を払う払わないも両企業次第。知らんがな、で終了。
ちなみにバイデン大統領の動きが早いのはどうなんですかね。青山氏の言う通りアメリカが動いていた、と思うのですか。その中では十分な対応だった気がします。
>今回の茶番劇、日本は勝利も敗北もしていない気がします。
ノーコメントで通すか、「評価する」は、「大法院判決の効力を無効にしたこと」(実際は疑問だが強弁)を付け加えていれば。更に「日韓併合派合法的に行われた」を、キチンと付け加えていればですね。
其れが無いのが問題なのです。外交が出来ていない。
米国のプレッシャーが有ろうがなかろうが、説得できなかったのは外交力が無いからです。
世界は、また、プーチンの様に日本国を米国の奴隷と見る事でしょう。
コメントありがとうございます。
>ノーコメントで通すか、「評価する」は、「大法院判決の効力を無効にしたこと」(実際は疑問だが強弁)を付け加えていれば。
日本が求めているのは企業に負担がない事では?それが無くなった時点で過去の判決を覆すことになるので評価したと思います。別に相手国のマス〇ーベーションに付き合う必要は無いと感じています。
>更に「日韓併合派合法的に行われた」を、キチンと付け加えていればですね。
そんなの合法的に行われたに決まっていますよね。相手がどう思おうと「お前の中ではな」で終了してしまうのです。世界が理解していないことであれば説明が必要だと思いますが、そうじゃなきゃ特に付け加える必要もない、無駄。
>米国のプレッシャーが有ろうがなかろうが、
そりゃ無理でしょう。軍事的庇護下に入っている状況でアメリカから「軍事的に仲良くしてもらわんと困る」と言われて嫌とも言えないでしょう。
>説得できなかったのは外交力が無いからです。
アメリカに対して何を説得するのですか?金を払わなくなる状況下で日本は何をダダこねるんですか?日本は一歩も動いていない気がします。
遅ればせながら。
>【林外務大臣】今般、韓国政府が発表した措置は、日本企業による財団への拠出等は前提となっておりません。政府としては一般に、民間人又は民間企業による国内外での自発的な寄付活動等について、特段の立場をとることはありません。本件についても特段の立場をとることはありません。
『今般、韓国政府が発表した措置は、日本企業による財団への拠出等は前提となっておりません』について、決めたのも守るのも変えるのも韓国であって日本では無いはず。
韓国が“変えずに守る”と考える理由が“信じているから”であれば、もう詐欺師に自ら騙されにいったと言えるようなレベルかと。
韓国が出稼ぎ労働者を強制徴用と言い募っている問題の本質は、
日韓基本条約で日本が韓国政府に支払ったカネが行方不明になっていることにあるのでは。
これはいわゆる輸出管理と類似のケースなような気がします。
それが一体どこに行ったのか、そこにゴマカシがあり、法的にどうなのかという理解も説明もなく、日本が韓国の言うままにカネや物資を渡さないのは不当であると。
韓国側の行動。
労働者問題が、強制労働だったという元々のインチキから、
日韓併合がなければ徴用はなかった、
併合は違法だった、
併合した慰謝料払え、
といった具合にヒートアップして、ひたすら拡大解釈を繰り返してきた経緯を鑑みれば、
いまの日本政府の態度は日本人として到底納得できるものではありません。
懲罰を与えたくなります。
純粋に韓国国内司法の問題なのですから、日本政府としては内政干渉しない立場からコメントする立場になく、せいぜいが「韓国政府は日韓基本条約を遵守すべきである」ぐらいしか言えないはずなのですが。
そもそもが、輸出管理も労働者問題も、韓国は、日本からの再三の話し合いの呼びかけを無視して勝手に窮地に陥っておきながら、日本が話し合いに応じてくれないと被害者ポジションから虚偽の主張を続けてきました。
ここがいわゆる100:0理論ですね。それに日本が要らぬ呼応した格好。
懸案事項を話し合うこと自体は良いのではないですか。
もともと日本が求めていたわけですし。
ただし、それでは日本が譲歩したかのような構図になってしまうので、
「話はするけど何もしない」という懲らしめ方もあるのかなと思っています。
岸田さんはそういう天性あるような気がしています。
「しない」のか「できない」のかは別の話として、言うだけ言うけど行動はしないという。
「関係正常化を推進」と言いつつ何もしなければ、相手は悶絶するのでは。