さすがに無理がある、民意を否定する「枝野内閣」構想
最大野党・立憲民主党の枝野幸男代表は昨日、「菅義偉内閣は退陣させるけど衆院選は実施せず、現行の衆院勢力のまま立憲民主党を少数与党とする『枝野内閣』を暫定的に組閣し、次期衆院選までの間の危機管理に当たるべきだ」、とする見解を述べたのだそうです。民意を堂々と否定する発言には恐れ入りますが、それと同時に一事が万事、自身の言動に一切責任を負わない立場というのもうらやましい限りです(※皮肉です)。
衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張
どうして、こういう発想になるのでしょうか。
産経ニュースの報道によると、立憲民主党の枝野幸男代表は昨日午後の記者会見で、菅義偉政権の新型コロナウィルス対応を批判したうえで、立憲民主党を少数与党とする「枝野幸男内閣」を組閣し、秋までに行われる衆院選までの「危機管理」にあたることが望ましいと述べたのだそうです。
立民・枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張
―――2021.4.2 18:23付 産経ニュースより
要するに、アレです。「人間、あまりにも突拍子もないことを言われると、しばし反応に困るものだ」、ということがよくわかる事例、というわけですね。いったいどこからどう突っ込めばよいのかわかりませんが、まずは深呼吸したうえで、客観的事実として、会派別議席数を確認しておきましょう(図表1、図表2)。
図表1 会派別議席数(衆議院、2021年4月1日時点)
会派(略称) | 議席数 | 議席率 |
---|---|---|
自由民主党 | 278 | 59.78% |
立憲民主党 | 113 | 24.30% |
公明党 | 29 | 6.24% |
日本共産党 | 12 | 2.58% |
日本維新の会 | 11 | 2.37% |
国民民主党 | 10 | 2.15% |
無所属 | 10 | 2.15% |
欠員 | 2 | 0.43% |
合計 | 465 | 100.00% |
(【出所】衆議院ウェブサイト『会派名及び会派別所属議員数』をもとに著者作成)
図表2 会派別議席数(参議院、2021年4月1日時点)
会派(略称) | 議席数 | 議席率 |
---|---|---|
自由民主党 | 113 | 46.12% |
立憲民主・社民 | 43 | 17.55% |
公明党 | 28 | 11.43% |
日本維新の会 | 16 | 6.53% |
国民民主党 | 15 | 6.12% |
日本共産党 | 13 | 5.31% |
沖縄の風 | 2 | 0.82% |
れいわ新選組 | 2 | 0.82% |
碧水会 | 2 | 0.82% |
みんなの党 | 2 | 0.82% |
無所属 | 7 | 2.86% |
欠員 | 2 | 0.82% |
(【出所】参議院ウェブサイト『会派別所属議員数一覧』をもとに著者作成)
ちょっと無理がありすぎませんかね?
衆参いずれにおいても自民党が第1党であり、かつ、衆院では自民党が単独過半数を占めています。これに対し立憲民主党は衆参ともに第2党ですが、議席数は衆議院で全体の4分の1弱、参議院に至っては5分の1を割り込んでいる状況です。
しかも、自民党と立憲民主党の議席数の倍率は、衆議院では2.46倍、参議院では2.63倍にも達しています。これで「少数与党内閣」とは、明らかに民主主義の否定ですし、ちょっと無理があるにもほどがあります。
また、政党支持率に至っては、酷いものでは数倍どころではない開きがあります(図表3)
図表3 自民党と立憲民主党に対する支持率
メディアと調査日 | 自由民主党(前回比) | 立憲民主党(前回比) |
---|---|---|
産経・FNN(2/20~21) | 39.1% | 8.9% |
読売新聞(3/5~7) | 40.0%(+3.0) | 6.0%(+1.0) |
時事通信(3/5~8) | 23.0%(▲2.5) | 4.8%(+1.0) |
(【出所】各社報道より著者作成。なお、前回比については判明するもののみ記載している)
産経・FNNで4.4倍、時事通信だと4.79倍、そして読売新聞に至っては、じつに6.67倍にも達しています。メディアの世論調査が絶対的に正しいと申し上げるつもりはありませんが、それにしても民意そのものを無視して、いったいなにをおっしゃっているのかと驚きます。
お気楽な立場ですから…
また、ネットの反応を見ると、「選挙をせずに少数与党に政権を移行させる法的根拠が知りたい。軍事クーデターか?」といったツッコミもありますが、こうしたツイートからも、「反応に困る」という戸惑いをうかがい知ることができる気がします。
立民・枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張 https://t.co/xEj85pVGxo 選挙をせずに少数与党で政権を移行させる法的根拠を知りたい。どんな方法がありますかね・・・やはり手っ取り早いのは軍事クーデターかな。
— JSF (@rockfish31) April 2, 2021
なかには、「いくらエイプリルフールだからといって、ちょっと言いすぎではないか?」といった反応を示した人もいたようですが、記事の日付をよく確認してください。枝野さんが発言なさっているのは、エイプリルフールの翌日です。
それとも何でしょうか、立憲民主党の党内では4月1日でなくても365日、いつでもウソをついてよい、といったルールでもあるのでしょうか?
シャレにしてはきつすぎます。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ちなみに枝野氏といえば、「菅」は「菅」でも、10年前の菅(かん)直人元首相のもとで内閣官房長官を務めていた人物ですが、今回の枝野氏の発言を眺めていると、やはり野党の「劣化」を感じずにはいられません。
(※いや、野党がもともとこの程度のレベルの人たちだったのだとすれば、「劣化」という表現が正しいのかどうかは微妙ですが…。)
こうしたなか、個人的に最もストンと腑に落ちるコメントが、「野党は言動に責任を負わなくて良いとでも思っているのではないか」、という趣旨のコメントです。
前から民主に対して感じていることは
「野党は言動に責任を負わなくても良い。だって野党だから。
だから思いつきでも何でもダメ元でとにかく言った方が得」
…と思っていそうなところ。
そうじゃなきゃ、ここまで「軽く」口にできないと思うんだよね…
— さときち (@sato_sato_kichi) April 2, 2021
たしかに「枝野幸男内閣」という発言自体、どうも枝野氏自身が「どうせ実現できないよね」と心の中で思っていて、いわば「ダメ元」で口に出した、という方が実態に近いような気がします。
例の「zeroコロナ」のときにも感じたのですが、何に対しても責任を負わず、文句をつけているだけで良いという立場は、気楽で良いものだと思う次第です。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
>「枝野幸男内閣」を組閣し、秋までに行われる衆院選までの「危機管理」
えだのん、寝言を言わずに寝てろ。
人間のクズそのもの…
これだけ無責任な発言しても、たんまり歳費を貰えるなら、国会議員はやめられませんなあ
国民はしっかり投票して、民意を知らしめるべきです。
リード文を読んでエイプリルフールは過ぎてますよ、と言おうと思ったら本文に書いてありました。
>何に対しても責任を負わず、文句をつけているだけで良いという立場
ではなく、そう思っているだけ。
こんな、”政党政治を否定し、有権者を愚弄する”政治屋をのさばらしてはいけない。
連合は支持政党を変えるか、自身が解散すべきだ。
どんな文脈での発言かが分かりませんが、認知症を疑います。私は医療関係者ではないので妄想です。
「危機管理」を試してもらうのも思い白いかと… いや予想されるコストが高すぎますね。
火中の栗を拾ってご苦労されている菅(すが)首相に失礼な話です。
枝野幸男代表、貴方に危機管理が出来る訳無いだろう、東北大震災で経験済みだ。
これじゃ韓国の政治家と大した変わらないじゃ無いか、立憲は韓国と何処か繋がっているとは見ていたが案の定である。
人の褌で取らず、堂々と民意を問え。
シャドー・キャビネットの組閣ならご自由にどうぞ・・。
「社会党シャドーキャビネット」(日本社会党1991年)
「明日の内閣」(新進党1994年)
「次の内閣」(民主党1999年)
『絵だのぉ内閣』(立憲民主党2021年)?
政策理念は?「アンチ自民」
行動原理は?「アンチ自民」
存在意義は?「アンチ自民」
座右の銘は?「アンチ自民」
*”思考の放棄と同義”・・。
政策理念は?「反日」
行動原理は?「反日」
存在意義は?「反日」
座右の銘は?「反日」
ではないでしょうか?
クマさんのパパ様
確かに、基本的には【アンチ自民=反日】ですね。
(本文より)
>※いや、野党がもともとこの程度のレベルの人たちだったのだとすれば、「劣化」という表現が正しいのかどうかは微妙ですが…。
*メッキの下に露呈した地金が錆びついて アカく 見えます・・。
エイプリルフール2日目だからセーフ
「税金ドロボー」以外に、形容する言葉が・・・
こんな野党第1党が、与党をダメにするわけですな。
あまりにも知識不足で申し訳ありませんが
支持率 8.9% 衆議員議席数率 24.3%
この乖離の理由は?
前回選挙後に支持率が低下?
選挙制度の欠陥?
国民民主の1部と旧民主の無所属が合流した後、順調に(笑)支持率が下がった結果でしょう。
連合がかなり強力に旧民主勢力の再結集を進めましたが、思惑通りいかなかったようで。
「韓国は言動に責任を負わなくても良い。だって韓国だから。
だから思いつきでも何でもダメ元でとにかく言った方が得」
あれ!?
野党議員、特に与党民主党の経験者には、たびたび「(当時の失敗は)与党経験が無かったから仕方なかった」だの、「(現在)詳細な政策で対案を出せないのは野党だから仕方ないこと」、挙句は「詳細な良案を提示できるのだが、それをしては与党に利を与えてしまう事になるからしないのだ、政権よこせば提示する」だのといった、甘えを通り越して正気を疑う発言をしています。最後のなんて「国益を人質に政権よこせ」という意味ですが(しかも大方嘘)、枝野本人の言ですからね。
責任を負わなくて良いどころか、責任を負うべきではないとすら思ってそうですよ。権力の看視者様とやらも同様ですね。責任なんか負っちゃったら、言論の自由が奪われるそうですから。
農民様
>詳細な政策で対案を出せないのは野党だから仕方ないこと
おそらく多くの野党の皆さんはシャドウキャビネットの会合を自分たちの無力さを嘆くお茶会と誤解しているので、当方が思う正しいシャドウキャビネットの会合をこの場で書いておきます。
―会合でやること―
①与党が決定した政策について対案を作成し、シャドウキャビネットの政策としてリスト化を行うこと
②前回以前にリストに載せた政策を実施していた場合に与党の政策より有効だったかシミュレーションを伴う継続的な比較を行うこと
③重要政策及び自党の差別化戦略の対象となる政策は自党の批判を行う集団(対立政党、マスコミ等)の視点からアグレッサー役が徹底的に批判し、そういった批判を行うことが無いような事前対策をどのように行えば良かったか、批判する人間を含めて他者を納得させるマイルストーンをどのように作成するかを決める事
④①~③迄の政策の改善策及びその為のマイルストーンを整理して野党の協議のアウトプットや成果物として「今選挙した場合に必要な政策と実現方法を並べた」マニュフェストとして改定すること
上記①~④を真面目にやれば野党の皆さんは自党の抱えるアメリカの野党が解決済みの課題が見つかるハズです。
某野党がホームページに書いているような短期間で終わる訳がありません(笑)
課題はそうです。
「政策交代時に利用できるに足るシンクタンクの保持と育成が至らない」
ことです。
政治はカネがかかります。
日本の野党はカネのかけ方が間違っているからまぐれ以外の要因で政権が取れないのです。
共にでなかった立憲民主党や他の各野党の関係者はこのサイトを見ているならば反省と速やかな自己改善をすべきです。
民主主義はチェックや批判する人間は必要ですが、それらにも「質」が要求される事を野党の関係者は肝に命じるべきではないでしょうか(笑)。
以上です。駄文失礼しました。
「選挙を経ずに組閣させろ」なる発言がインパクト大で突拍子もなく感じますが、枝野氏やその周辺、および彼らの熱狂的な支持者の中では整合のとれた理屈が存在するのでしょう、おそらく。
そんな彼らの正当さを担保する共通項は「反体制は是であり、そのためならどんなことも許される」である、と今までの様々な言動から感じられます。
「どんなことも許される」、つまり選挙の手続きを経ずに組閣させろと堂々と宣言することは、大勢の有権者から共感されるとは思えず、その温度差がそのまま世論調査などに垣間見えているように感じます。
反体制そのものを目的とする(ごく少数の)人々とそうでない人々、両者の間で越えようのない分断が起きており、ゆえに前者の発言や考えが、大勢の人々にとって突拍子もないもののように思えるのかもしれません。
まあ、実際突拍子もないのですけど。
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(というより、野党第一党なので、流石に自分でも、そう思いたいので)
「立憲民主党の酒の席での話が、表に出てしまったもの」と自分でも思いたいです。(そういえば、「新型コロナ対策で集会をするな」と言ってませんでしたっけ)
駄文にて失礼しました。
これが唯井の失礼しましたか。
この発言に「そーだ、そーだ!」と歓呼の声を上げる人は、もれなく民主主義の破壊を目論む者であると断定してもいいでしょう。つまりは、日本国憲法に照らし、日本国民の敵ということです。
枝野氏に付いては、今さらコメントするには値しませんが、誰か有能な精神科医を紹介してあげるべきだろうとは思います。その際、某大学の教授であらせられる、人形の名前をリングネームにされている方は避けた方が良いかと思われますと、老婆心ながら。
龍 さま
そうですか?
私は、リカちゃんこそが適任と思っておりました。
二人で慰めあっていれば、天下泰平です。
合わせ鏡になって増幅するだけではないかと。
まあ、加速が行き過ぎて事象の地平線を越えてくれた方が日本は平和ですけどね。
龍 さま
>合わせ鏡になって増幅するだけではないかと。
きっと、レーザ発振ですね。
あっ、この二人に限って、世の中に役立つ結果にはならないか。
対消滅させるしか・・・
更新ありがとうございます。
お気楽な発言で、宜しいですネ。何の責任感も無いんだから、いつでも適当に言い放つ。嘘つき、偽り、でっち上げ。国民を煽って、とにかく保守系を非難する。アレ⁉︎反日だわ(笑)。
貴方が実行力も運営能力も無いのは、10年以上見てきた。顔つきだけは老けたナ〜(失笑)。いや全体的に老朽化が激しいというか。政党支持率が4%とか8%とか、、。寝言は寝てから言えよ。少数与党で繋ぎの内閣なんて、笑止!
防疫の難しさは確かに外出を減らせば感染率は減らせますが、経済活動を犠牲にします。日常生活を送るには長くはできないということで結局は政治は情勢を見て何度も蛇口を開け締めして調整する、各自が今まで気をつけていることを継続し配慮しあうしかないです。未曽有の状況なのでフラストレーションは溜まりますが、誰のせいでもない、対応に慣れるしかないです。怖いのは感染ももちろんですが、立場によって見方が全く異なるという部分で対立や分断を招きやすいこと。このことを政争のネタに使うのはもってのほかだと思います。
選挙で問えば良いのに。自分が党首やっている党名分かってないのかな。前回の政権奪取は壮絶なメディアの自民党攻撃で成立したかもしれませんが、今はメディアはマスゴミと揶揄される始末。更に民主党の化けの皮も剥がれましたから、国の運営任せるなんて、免許取ったことの無い方に、ラリーカー運転させるようなもんですから。
そもそも総理大臣は国会議員の投票(事実上衆議院の投票)で決めるんですよ。どうやったら過半数を占めた政党がある状況で少数与党の内閣が作れるのでしょう。
少数与党の内閣の例は過半数の政党がない状況かつ連立協議が失敗したときの話でしょう。やむなくの少数与党政権で、立法を通す能力が極めて低い。わざわざ過半数の政党があるときにこんな状況に陥るのは何かのハンデ戦ですか?
多分ですけど、内閣総辞職を主張するけど、選挙は負けるのでしたくない、ってところで主張が混乱してしまったのでしょう。『お薬増やしましょうか』レベルの妄言です。
>どうやったら過半数を占めた政党がある状況で少数与党の内閣が作れるのでしょう。
「隣国の支援を受けてクーデター」でも夢想中なのでしょうか。
皆様方には大反対されることを承知で、『やらせてみれば面白いと思います』。
まず、官僚が宴会をやるなどの不祥事を起こしたら内閣は総辞職ですよね。
地方組織の議員が宴会をやったり、不祥事を起こせば、当然総辞職ですよね。
コロナ患者を0に出来ずに、感染者が増えれば総辞職ですよね。
当然、立憲の議員になんらかの文春砲かFRYDAY砲があれば総辞職ですよね。
そして・・・、そんな結果になったなら、当然、枝野他、立憲幹部は、議員辞職するんですよね。
まあ一週間もたないと思いますが、一週間の我慢でゴミが一掃できるんなら、選択肢としてはあるのではないでしょうか・・・・・・・・・・・・
リベラルに文春砲もFRIDAY砲も火を吹くはずがありません。
厚顔無恥というより、民主共和制を理解していない葉っぱやってる人格障害の疑いがあります。
辞任なんてするとおもいますか?
>枝野氏、衆院選まで暫定の「枝野幸男内閣」を主張
で、衆院選までの間に各地の労働組合がローソクを準備し、某国から応援部隊をゾクゾクと入国させ、かの国で起きた「民主主義革命」とやらのムーブメントを起こさんと夢想しているのかな⁇
カメヤマローソクの株を買っておいた方が良いですか?
いやいや、よくある「一日駅長」とか「一日署長」などと同じように、ボクちゃんにも「一日内閣総理大臣」をやらせて頂戴と言っているのでは。秋までやらせろとは少し図々しいです。せめて三日で我慢しなさい。
ローソクは38度線の向こうから人員ごと密輸するでしょう。
久しぶりに私も参加させて!
by一条〇〇り
ちょっと古かったかな?
かばさん
「お前は古い!」と神武天皇が申されましたぞ。
立憲民主党の政治理念を教えてください。
立憲について、中華人民共和国は憲法より共産党を優先すると聞いた覚えがあります。
アメリカ合衆国の大統領は聖書と憲法を順守しますと就任の際に誓うようですね。
金正恩氏は北朝鮮憲法を順守すると誓っているのでしょうか。プーチン大統領はロシア憲法を順守すると誓っているのでしょうか。
立憲民主党の立憲はどのような意味なんでしょう。憲法改正を絶対しないぞということですか? もしそうなら、占領軍の意図の通りですね。
民主について、どうしても朝鮮民主主義人民共和国の民主が頭から離れません、名称に民主が入っている組織は胡散臭い感じがします。あ、自民党もそうだ。
あれ?石破挙国一致内閣じゃないの?
あ…ありのまま起こったことを話すぜ!
「おれは議員辞職すべきレベルの暴言だと思っていたら、マスコミはろくに問題にもしてなかった」
何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きてるのかわからなかった…
民主主義の破壊だとかダブルスタンダードだとかそんなチャチなもんじゃあねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
なるほどね。
立憲 ⇒ 新しくルールを作って
民主 ⇒ 民のボスになる
と言う解釈で良いと思います。
素人考えですが「りっけんみんしゅとう」は
律嫌 ⇒ 現在のルールが嫌いな
罠朱 ⇒ アカの罠
と言う意味で「律嫌罠朱党」の表記の方が妥当です。
すごいなぁ。こんなお気楽発言してみたい。
いや与党の先生方も時々アレな発言あったりしますが、制度上上手くいかない事承知の上で言っているということは、本気で取る気が無いことの意思表明としか思えません。
立憲民主で頑張っている方の努力と期待に対する返答がコレですか。いや取ってほしくはないですけど。
最近の調査結果は知りませんが、3ケ月くらい前の予測値は、全国の各選挙区を詳細に分析した結果、278議席から40議席程度減少する、という結果らしいです。自民党支持者でない6割の人たちの票の大部分が自民党批判票として流れろのだそうです。あと、自民党内の派閥抗争で共倒れしそうな選挙区もあるそうです。自民党の内部というのは、仲が悪い人達が多くて、複雑なんです。それが「政府が機能しない場合」の裏の意味でしょう。結局、オリンピック前の選挙は難しい気がします。自民党政権はかろうじて維持されるでしょうが、厳しいものがあります。
野党も与党も官僚も全部劣化していて、選挙というと、正解の選択肢がない試験を受けているようなところが嫌です。
これも「報道しない自由」といえばそれまでなんですが、立憲民主党や枝野幸男氏の名前で検索をかけてもヤフーニュースで上記のニュースは上がってこないんです。
フェイクニュースなのか、記事にしたらいけないニュースなのか、記事にする価値もないニュースなのか、どれなんでしょうね。
そりゃまあ、野党第一党の党首が正気を疑われるレベルの発言をしちゃう人だなんて国民に知れたら、彼らが望んでやまない「政権交代」が遠のくだけになりますからね。忖度ですよ、忖度。
# しかし、「忖度」という語に悪いイメージを塗りつけた行為だけはどうしても許せない
枝野が主張する危機管理内閣なる代物に関しては最も基本的で重要な以下の2点が既に大々的に実証済みなので無意味ですね。
1.指揮官たる枝野幸男の危機管理能力がゼロ。これは福一事故の際の官房長官としての言動で実証済み。
2.危機管理内閣を構成する大臣たるべき政治家たちの政策立案能力がゼロ。これはモリカケ騒ぎ以来の立憲民主党を始めとする野党の政策提案がほぼ皆無であることで実証済み。
以上の2点から、枝野が主張する危機管理内閣が自民党議員中心の現行の菅内閣よりも危機管理能力で改善されコロナ問題の状況が良くなる可能性は皆無だと断言できます。
共産党がウラで言わせてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
外見は立憲民主党でも中身がとうとう食い荒らされて、いいように操られているのではないかと。
(自然界にはウイルスに頭をのっとられて理解しがたい動きをする虫がいますがあのイメージ)
このあたりの彼の党の手口は、選挙時の共産党対策で苦労した前原さんならよくご存知なのではないでしょうか。
自然界にはウイルスに頭をのっとられて理解しがたい動きをする虫・・・この文に興味をそそられ検索しました。すごい菌ですね。でも日本人の何割かが既にこれに似た菌に感染しているのは間違い無さそうです。
枝野氏は、その場の空気だけでしゃべっちゃうからなぁ。
彼にとって、民主主義って、この程度のものなのでしょう。
立憲民主党として、本当に役に立ちたいのなら、とっとと世代交代してくださいな。