李在明氏が決選投票なしで与党の韓国大統領公認候補に

本日の速報です。日韓関係の破綻を願わない人にとっては、またひとつ、頭痛のタネが増えたのかもしれません。韓国の与党で左派の「ともに民主党」は10日、来年3月に開催される大統領選の公認候補として、李在明(り・ざいめい)京畿道知事を選出したと発表したそうです。しかも、李在明氏は現時点までに過半数の票を獲得し、決選投票に進まずに公認候補に選出された格好です。

李在明氏、大統領候補に

本日の「速報」(?)です。

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の報道によれば、韓国の与党「ともに民主党」は10日、来年3月に実施される予定の大統領選の公認候補として、京畿道知事の李在明(り・ざいめい)氏を選出したそうです。

韓国与党 大統領選候補に李在明氏選出

―――2021/10/10 18:35付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースの報道によれば、同党は公認候補を決める予備選として、「全国11地区での地区投票」「合計3回の選挙人団投票」を実施したところ、現時点までに累計で50.29%の票を獲得して過半数に達したため、決選投票に進まずに公認候補に選出された、とのことです。

韓国のトランプ?いえいえ、韓国の菅直人では?

李在明氏といえば、左派政党である「ともに民主党」に所属していますが、現在の大統領でもある文在寅(ぶん・ざいいん)氏とは距離がある、などと伝えられている人物でもあります。また、元駐日大使の武藤正敏氏はこの人物を「韓国のトランプ」などと評しているようです。

「分断されるべきは日本だった」韓国のトランプの危険な歴史認識

―――2021.7.6付 JBプレスより

個人的には「韓国のトランプ」とはドナルド・J・トランプ前米大統領に対しては大変失礼なたとえだと思います。

むしろ文在寅氏を「韓国版・鳩山由紀夫元首相」だとすれば、李在明氏は「韓国版・菅直人元首相」といったところではないかと思います(「菅」は「菅」でも菅義偉総理ではなく、です)。

運転席理論継承、五輪ボイコット…

ちなみに当ウェブサイトでも過去に李在明氏を何度か取り上げて来たことがあるのですが、この人物の言動、何とも微妙なのです。

たとえば、李在明氏は今年8月、文在寅政権による「運転席理論」(朝鮮半島問題をハンドリングしているのはほかならぬ韓国だ、とする認識)を「継承する」、「対北朝鮮制裁免除について国連を説得する」などと述べたことがあります。

李在明氏、文在寅政権「運転席理論」を承継すると宣言

―――2021/08/24 05:00付 新宿会計士の政治経済評論より

当ウェブサイトの私見ですが、この「運転席理論」、結局のところは米朝交渉を混乱させたという代物であり、これを継承すると本気で述べているのなら、今度こそ韓国自身が安保理の「セカンダリー制裁」の対象となりかねないとすら思います。

また、李在明氏が今年7月に出馬宣言を行った際には、日本の「侵略的な主張を貫くことを容認してはならない」、「明らかに歴史的な記録を残すためにも、(五輪)ボイコットを検討しなければならない」、などと述べたこともあります。

李在明氏出馬宣言は「五輪ボイコット・日本は反省を」

―――2021/07/03 05:00付 新宿会計士の政治経済評論より

もちろん、韓国は結局、東京五輪をボイコットはしませんでしたが、「竹島五輪地図」問題だけでなく、韓国は「選手村政治的横断幕問題」などでも国際五輪委(IOC)を呆れさせるというオチが付いたことは、記憶に新しい点です(『東京五輪での韓国の態度は「スポーツ外交」以前の問題』等参照)。

ただ、日韓関係が現在、自称元徴用工問題や自称元慰安婦問題を中核とする、韓国による一連の国際法違反問題によって破綻の危機に瀕しているなか、文在寅政権路線が継続・強化されることがあれば、日韓関係はいよいよ本格的に壊れてしまうおそれすらあります。

いや、それ以前の問題として、李在明氏が次期大統領選を制した場合、米韓同盟は果たして無事でいられるのでしょうか。

いずれにせよ、決選投票まで行かずに李在明氏が予備選を制したという事実自体、日韓関係の破綻を願わない人にとっては、またひとつ、頭痛のタネが増えた格好だ、といえるのかもしれません。

とりあえず、個人的にはもう晩ご飯が終わってしまったので、あとは本日の夜、せいぜい10時間くらいしか寝られないのが悩ましいところ、というわけです。

読者コメント一覧

  1. AX より:

    鈴置さんは、李某が大統領になれば、ただちに米韓同盟を破棄しかねないといってましたね

    1. 匿名 より:

      ウォン暴落による韓国経済の破壊工作が、大統領選挙前に起こる可能性が高まりましたw
      そうして拒否を伝えるのが某大国のやり方ですね

    2. 匿名 より:

      選挙前に中国と米国の綱引きがあると思いますよ
      アメリカは為替でお仕置き
      中国は自称徴用工三菱資産の買い取り
      日韓関係を極端に悪化させれば、それが日米間軍事同盟に波及して、
      最終的に在韓米軍を追い出す一押しになるかもしれないからねー

  2. がみ より:

    早速、積弊精算を言い出し韓国のあらゆる不正・腐敗をあらゆる面から例外無しに行う宣言したようです。

    まだ与党の候補になっただけですが、万一台所になった暁にはご自身を即日弾劾するつもりでしょうか?

    1. がみ より:

      台所じゃねーや大統領だ。
      あんまり変わらないけど。

      1. とある官能小説家 より:

        サヨクの方だけに、フェミに配慮して男性なのに御台所に就任されるのかと思ってしまいました。

        全く知的な投稿でなくてすみません。

        1. がみ より:

          とある官能小説家様

          ありがとうございます。
          当方も長時間知的なふりをし続けるとくしゃみが出る体質で困っていますから大丈夫です。

          韓国の共に民主党のサテライト政党の立憲民主党の枝野氏が岸田首相の金融所得増税をしないとの所信表明を受け「大変残念だ。」と述べる等、毎日旧来の常識やいくらなんでもこれは言わないだろがよ…が破壊され続けていく昨今、なんでもありなんじゃないでしょうか?

          韓国でも日本でも左翼の条件反射逆目打ちの方々は逆目の逆目をうたれて方向性を見失うというコントが日々見られるのは大変面白い現象かと…

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      習近平の物真似かな?

    3. WindKnight.jp より:

      北朝鮮という最大の積弊から目を逸らしている時点で、”積弊精算”って意味無いのよね。

  3. 簿記3級 より:

    あの白髪はどう見ても56歳には見えない。
    (枝野代表より若いとは…)
    ルックスと愛嬌では文大統領に劣りそうですね。左派系の戦闘型タイプらしいですがどのようなものか拝見したいものです。

  4. ファンより より:

    絶対、絶対、大統領になってください。応援しています。

    1. 気分は黒田長政公の家臣 より:

      私も応援しますよ。日本の政治家ではできない両国民の悲願達成まで突っ走って下さい。日本は元寇の時と同じように海岸線に現代版のスーパー防塁とか管制機雷を敷設して武装難民を上陸させないように準備しないといかんでしょうね。

  5. カズ より:

    Lee :知恵を併せて新たな流れを作るnida!
    岸田:よし来た!
    Lee :変だなぁ。近づけないnida!
    岸田:Lee岸流(離岸流)だからね・・。

  6. まんなっか より:

    凄いなぁ。李在明氏がアレなのは言動からわかっていますが、それを党派性の一致だけで代表に押し上げる韓国人は破滅志向としか思えない。
    いやホントに、米韓関係どうするつもりなんだろう…

  7. オブ より:

    韓国人が誰を選ぼうと自由ですが、それにしても彼のような認識の人物を国民の半分は支持しているということだと思うので、凄い話だと思います。
    彼が大統領になったら無条件で国を北に捧げるかもしれませんね。

  8. 世相マンボウ より:

    まあ、
    誰が選ばれたとしても所詮は
    毒入りきんたろう飴の
    バリエーションでしかないような
    思い上がりのゴリ押しと
    ツートラックで嘘捏造で謝罪と金たかる
    いわゆる韓流という範疇の人しか
    選ばれてこないものでしょうから
    日本としてはそんなものを相手にして
    譲歩してた過去の不適切な関係から
    そんなの相手にせず冷静に退ける
    ふつうのまともな関係として
    日韓関係への絶賛改善を
    引き続き推し進めることに
    かわりはないと思います。

  9. クロワッサン より:

    今現在の韓国1番の霊屍鬼、もとい良識たる李在明氏が無事韓国大統領に就任し、日韓関係だけでなく米韓関係の正常化をも達成する事を心より祈っております(o^人^o)

  10. 機旅 より:

    いやあ~すばらしい、エクセレント、グレイトな犯盗死場(半島史上)最高の台所(プレジデント)になりますね、絶対なってもらわないと(マジで。
    いや~私は逆に興奮して当分眠れそうにありません~。

    …ん…その日に向けて日本もそなえないと、話聞いて丸め込まれるソーリーでホントに大丈夫?
    昨日も金融所得課税シレっと変えたよね…(増税は反対だが)(モリカケまた誘導尋問に引っ掛かったヨネ)

  11. j より:

    お疲れさまです。

    ドラゴンクエストと言えば、おとなしい形態のボスが文大統領なら、形態変化でより気持ちの悪い形態になったのが李在明氏、という印象を受けました。

  12. taku より:

    私は、嫌韓主義者として、かねてよりイ・ジェミョン推しでしたので、今回の決選投票なしでの与党候補選出を喜んでおります。日韓関係は、韓国民の多数の意識が変わらない以上、誰が大統領になろうと、大きく変わり様がない。であるなら、米韓関係を危うくし米国から冷たくされ、つれて中国からも無視される韓国をみたい。器が小さいとは自覚しておりますが、その観点から、応援しております。できれば、一部で言われているように、ムンジェインを監獄に送って頂ければ、言うことありません。野党のユンソクヨル氏は、いわゆる「銀のスプーン派」ですし、義母のスキャンダルもあるので、勝てないと考えております。頑張れイ・ジェミョン!

  13. だんな より:

    新宿会計士さんが、土日の夜にスレを立てるとは思わず、危うくスレを立てる所でした。

    ここまでは、筋書き通り。
    アメリカのテーパリングが進んで、スワップが無くなれば、韓国経済に相応のダメージが有ると思います。文政権は、南北関係改善にしか興味が無い状況となり、為替と株式への介入、バラマキをするだけでしょう。
    南北関係改善に次ぐ期待される成果は、習近平主席の訪韓が残っています。
    中国が出てきて、南北関係改善と併せて干渉する可能性も考えられます。

    韓国人の保守(野党)は、候補者を一人に絞れるかどうか、分かりません。勝てそうになればなるほど分裂して、最終的に自壊して行くと思います。

  14. 頓珍韓 より:

    テーハミング!チャチャッ、チャ、チャッチャッ!
    テーパリング!チャチャッ、チャ、チャッチャッ!

  15. より:

    これでいよいよ李在明大統領誕生の可能性が70%を超えたかな。なにしろ、もし負けたら投獄くらいで済めば御の字という従北左派は死に物狂いで勝ちにいくでしょうし、非左派はボロボロの状態です。このまま大統領選に突入すれば、李在明氏が勝つ可能性が高いでしょう(なお、100%としていないのは、李在明氏が勝手に自滅してズッコケる可能性がけして低くはないと思っているからです)。

    しかし、李在明氏を与党候補に選出したことで、日本の嫌韓派がこぞって大喜びしていると知ったら、韓国従北左派の皆さんはどう思うんでしょうねえ…

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。