読者雑談専用記事通常版 2021/04/03(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/04/06(火)』につきましては、4月6日(火)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ランチは某病院で牛フィレ肉

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      病院の食堂って美味いんですか?
      味が薄いらしい入院食と同じだったら折角のフィレもったいない感が。

      1. だんな より:

        昔、築地の病院にとても美味い定食を出す食堂が、有りました。

  2. 匿名29号 より:

    この周辺では、明日からマンボウ(蔓延防止法)が施行されます。新聞のコラムに「緊張感を欠くマンボウの略称は好ましくない」と書かれていて、馬鹿言ってんじゃねーよ広めたのはおめーらマスコミだろ、と思いましたが確かにマンボウと聞くと、ゆったり泳ぐ魚やドクトル・マンボウ先生を思い出してゆるーい気持ちになります。
    英語流にLaw of Spread Preventionを略してLOSPとか、Spread Prevention Act・・・これじゃSPA(スパ)か、とにかくもう少し気が引き締まる略称がいいな、とは思います。

    1. より:

      破防法に倣って「ま防法」とすれば良いかと。もしかしたら「ま法」のような効果が表れるかもしれませんし。

    2. 裏縦貫線 より:

      某漫画喫茶への熱い風評被害が懸念されますw
      MBS(Man-en Boushi Saku)は如何でしょう。

      1. ヘラクレス より:

        某毎日放送がいやがるでしょう。

        1. 匿名29号 より:

          ま防法もMBSもいいですね。何より大変なのはマスク会食が義務化されることで、箸やスプーンで食べ物を口に運ぶ度にマスクを外してパクリ、そして直ぐにマスクと、えらい話です。
          せめて食事の時だけはアラビアンナイトに出てくる鼻から下にカーテンのように垂れ下がるマスク(ヒジャブでなくて、何というのか分かりません)のような、めくるだけで口に食べ物を放り込めるマスクでは駄目なんでしょうかね。
          まあ、外食しなければよいのですが。

          1. タナカ珈琲 より:

            匿名29号 様

            マンボウでマスク会食はタイヘンデスね。
            ワタシも同じくタイヘンだと思います。
            で、空気読まないでゴメンだけど、
            場所はどこ、そしていつからですか?
            大阪以外ですよねぇ……、
            タトエバ東京とか……。

          2. 門外漢 より:

            タナカ珈琲 様にサービス
            これなら文句無いでしょう!
            でも肩が凝りそう。

            http://kajitech.shop25.makeshop.jp/shopdetail/000000000038/

  3. だんな より:

    春らしい薄曇りです。
    無性にざる蕎麦が食べたいので、行ってきます。

  4. だんな より:

    ハンギョレから
    [ニュース分析]「中国役割論」への期待抱いて廈門に向かった韓国外相
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d917363b5504d2f17dbedf2ac98db88ab4b56e8
    文大統領の優先順位第一位が、「南北統一」である所までは、結構共感してもらえているようです。
    私のストーリーは、「統一の際に中国様のおかけで統一出来たニダ→南北合わせて中国様の属国になるのが正しいニダ」です。
    この記事を読むと「あながち妄想では無いな」と思います。

    うーん、美味い蕎麦は高いよなぁ。

    1. 匿名Z より:

      グタグタ言わず早くあっちに行って下さい、待ちきれません。

  5. とある福岡市民 より:

     替え歌作りました。今回は「外交の天災」文在寅の外交能力の歌です。鶴田浩二「街のサンドイッチマン」の替え歌「文はサンドイッチマン」です。

    アメリカ中国に タコ殴り
    泣いたら習が 笑うだろう
    涙出た時ゃ 日本を見る
    サンドイッチマン サンドイッチマン
    ウリは世界の お道化者
    とぼけ笑顔で 今日もゆく

    本当は誰でも 知っている
    韓国は嘘の 山だもの
    信じちゃいけない 約束を
    サンドイッチマン サンドイッチマン
    ウリは世界の お道化者
    今日も運転手を 自称する

    あかるい妄想 言いふらし
    笑ってゆこうよ ぼっちでも
    信用なくすりゃ それまでよ
    サンドイッチマン サンドイッチマン
    ウリは世界の お道化者
    胸に統一 抱いてゆく

  6. 老害 より:

    記事の方は、陳腐な内容です。

    記事中で引っかかったのが、
    >河野大臣は厚労省のナビについても「停止しろと言ってある。誤解を招きかねない」と上から目線で断じた。

    の部分です。その他にも、「官邸関係者」の話で、河野大臣に批判的な話を出しています。
    “今西憲之&AERAdot取材班” の皆さんは、河野大臣に反感をお持ちなのですかな?(棒)

    河野太郎ワクチン担当相に「覇権争い」で敗れた田村厚労相 厚労省が「諸悪の根源」
    https://dot.asahi.com/dot/2021040100085.html?page=1

  7. イーシャ より:

    カメラの歴史を振り返っていたら、
    大きな犬が出てくるミノルタα7000 の CM ソングを思い出しました。
    野田幹子さんの「太陽・神様・少年」という曲のようです。
    全曲はわからないので、出だしだけ、ひっそりと替え歌にしてみました。
    ===

    嘘は半島生まれ 全てウリナラ起源
    百年後も 属国なの
    近平が好き 正恩が好き
    与正にウインクする ♪

  8. 門外漢 より:

    https://japan-indepth.jp/?p=58265

    慰安婦「強制連行」なし 完全な公式明言(Japan In-depth)

    上によると、
    ・「強制連行」示す物証は日韓ともにない、と政府が国会で明言
    ・慰安婦問題の核心の不当性、虚構性が明白に
    ・日本非難の客観性は否定され、河野談話の虚構を再び提起
    だそうです。

  9. より:

    このところ、殺伐としたニュースや心傷むニュースばかりが報じられているような気がします。わが国を取り巻く環境も次第にキナ臭さを増し、そしてコロナ禍はいつになったら終息するのか先が見えず、放っておくと気鬱になるばかりです。
    そんな時、未来への希望を真っ向から堂々と歌い上げる楽曲を聞くと、なんだか心が洗われるような気がしてきます。もう自分自身の「未来への希望」を語るような年齢ではありませんが、これほど真っ向から未来への希望とまだ見ぬ未来に立ち向かう決意を見せつけられると、なんだか眩しいなぁと感じてしまいます。

    というわけで、ラブライブ!の新シリーズから、Liella!のデビュー曲「始まりは君の空」です。
    https://www.youtube.com/watch?v=u68osLiMA_A

    著作権の都合上、歌詞の引用はしませんが、ここまで何の衒いもなく歌い上げられると、ただただ天晴と感じ、彼女たちの未来を祈らずにはいられなくなります。

    # アニメーションPVですので、この手のモノを受け付けない方はご注意を。でも、まずは
    # 目を瞑って聴いてみてください。

    1. とある福岡市民 より:

       替え歌作りました。「夢を忘れた古い地球人」なもんでだるい歌詞になってすみません。夢見て生きるには歳を取りすぎたもんで。
      ……あ、でも引退して静かな老後を過ごしたい、という思いも「夢」と言えば夢ですね。

      なぜか目覚めの時間だよ
      まだ寝てたい気持ちさ
      違う今日は見たくないよ

      動き出したくないけど
      背負うものたちのために、ほら
      一歩目をせーのでふみ出すよ

      やってみたいこと探せず
      冒険するような歳じゃないしな
      迷ってばかりで変われない
      信じたいよ、未来の希望を

      始まりは遠い空 空に描いてたのは
      どんなどんな夢か忘れた
      歳を重ねるまえに 語り合っていたような
      ときめきを取り戻したいよ

      始まれば今日の空 未来の落とし穴
      どこかに隠れてるかも
      きっとあるよ、あるんだ
      だけど負けずに行こう
      手をぎゅっと握って 怖いけど

    2. より:

      まあ、案の定、前向きな反応はあまりないようで(苦笑)
      でも、折角なので、もう一曲貼っておきます。自らの力で未来を切り開いていこうとする少女の姿は、喩えようもないほど尊いと思います。

      決意の光: 三船栞子(CV: 小泉萌香)
      https://www.youtube.com/watch?v=JaGnX5mhw-w

      # いい年して、サビのところで涙が止まらなくなるのはナイショ(^.^;

  10. だんな より:

    龍さんと違い曇ってしまうかも。
    韓国野党候補「最大野党の呉世勲候補側が“暴行”した」…「責任とれ」=ソウル市長補欠選挙
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f5fa9ea9abf238bd5d09a87a1cd48d7a51a167f
    極左(文大統領の政党では無い)候補が、保守系候補に殴られたから謝罪汁と、地面に横になってます。
    「恥も外聞も無い」。

  11. 閑居小人 より:

    ミャンマーが危機的状況です。国軍に憤慨しながらニュースを見ています。
    何も出来ずにもどかしいばかりです。
    先の大戦で母方の叔父がビルマ戦線に従軍していた時期があり、どこの戦線かは聞けませんでしたが、体中に銃弾を受け、戦後も摘出手術をたびたび受けていました。
    父の相続のとき、父が生まれてから死ぬまでの戸籍や除籍謄本、改正原戸籍などを用意していたときに、ある戸籍に先に書いた母方の叔父が両親の養子になっていた時期がありました。
    母にこれ何と聞いたら、叔父は戦犯で手配されていた時期があり、姓を変えれば分からないだろうと姉(私の母)の養子になり姓を変えたそうです。でもその甲斐もなく捕まってしまったそうです。
    現地で諜報活動をしていたそうですが、詳しくは教えてくれませんでした。
    戦後はビルマの青年を自社の従業員にして面倒を見ていましたが、日本の冬の寒さが耐えられなくてなかなか定着できないと言っていました。屋外で働かせていたのかな?!
    今は皆鬼籍に入り当時の話を聞けないのが悔やまれます。

    1. 匿名29号 より:

      ミャンマーに国軍を創設し教練をしたのは旧日本軍なので(後に反旗を翻して独立)、何とかならないものだろうかと思います。また民主化を受けてミャンマーに進出した日本企業は大変困っていて、対岸の火事ではないと思います。

      1. 閑居小人 より:

        訂正からで申し訳ございません。
        改正原戸籍(誤)⇒改製原戸籍(正) お恥ずかしい

        匿名29号 さま
        日本の軍艦マーチが今のミャンマーで軍歌になっているようです。
        民主化されたことでミャンマーに進出した日本企業は大変ですよね。
        これからどうなるのか気がかりです。

        1. 愛読者 より:

          中国が軍政支持に回ってしまったところが厄介なところです。西側が経済制裁で締め付けても中国が援助する、という、北朝鮮みたいな構図が出来上がってしまいます。しばらくすると、香港のような状態になるのかもしれません。

  12. 匿名29号 より:

    (返信ボタンが種切れになっていたので、こちらに記載)
    先のコメントで老害様が教えて下さった「フェイスベール」、いいですね。男性用もあるみたいだし。あれを飲食店内でマスクだと言い張ったら、やっぱり罰金を取られるのでしょうか。

    タナカ珈琲様
    大阪でも「知事が5日から飲食店に防止対策を要請し、店内でのマスク着用を事実上、義務化する」という記事を読んだ記憶がありますが、あれは幻だったのでしょうか?

    1. タナカ珈琲 より:

      老害、匿名29号様。

      ありがとうございます。

      皆さん、73歳以下、現役の美人です。
      フェイスベールは色っぽいです。
      ワタシの茶飲み友達は負ました。(涙)

      ニュースを聞いた限りでは、マンボウの単語は聞くんですが、出来る事や、出来る事、そして出来る事の詳細は言って言って無かった、(私は聞かなかった)ので、その内容が興味あります。珈琲屋さんに入れば、ずっとマスク外すので、珈琲飲む時、ドーナツ食べる時以外はマスク装備はキツイです。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        >現役の美人です。

        ハハハ、秀逸な表現ですね。座布団を進呈させてください。
        「引退された美人」も捨て難いと思います。白髪頭でも、驚くほどキレイな方もいらっしゃいますし、年齢が全てではありませんよね。

        1. 門外漢 より:

          老害 様
          タナカ珈琲 様

          美人は歳を取っても美人なのですよ。
          昔はダメだったが歳を取って綺麗になったなあ、なんて方は居ません(断言)。
          家内は昔はアレでしたが、歳を取ってもアレですから。

          アレの詳細は秘す。

  13. 老害 より:

    ホタルイカの酢味噌和えは好物です。春になると食べたくなります。
    しかし、炊き込みご飯は考えたことがありませんでした。美味しそうです。

    春の味をまるごと! ホタルイカの炊き込みごはん
    https://www.asahi.com/and_w/20210401/4055119/?iref=comtop_And_05

    1. タナカ珈琲 より:

      ホタルイカの酢味噌和えは美味しいですね。今度、作ってみます。一合しか炊かないですが、混ぜご飯は二合だきですよネェ。

      蛇足です。
      昨日の夜咳が…、体温は36.5でした。今朝は咳と36.5です。今は38,5です。シロート診断でなんちゃらがタブンですが確定だと思います。コロナは興味が有ったのでヤッタ感が有ります。デモね食欲も有りますし、半信半疑です。病院は今のところゆく予定はありませんので、娘がどうすればいいか教えてくれるでしょう。普通の風邪やったら良いのになぁ、と思ってもいます。今日は珈琲屋さんに行けなかったのが、こころ残りです。今年行かなかったのが3回、元旦、2月(忘れた)、今日デス。コレ以降投稿が無かったら何ちゃら……、です。投稿前の体温測ったら37.7でした。コレが普通の風邪やったら恥ずかしいです。
       駄文でした。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        今、投稿文を見て驚いております。すぐに行動してください。
        大阪は、空き病床が逼迫しておりますので、「疑わしきは専門家の診断へ」で、素早い行動をお願いします。
        結果的に、ただの風邪でもよいではありませんか。今回は、男性看護師でも我慢して、医療機関の指示通りに行動されてください。ご無事をお祈りしております。

      2. H より:

        タナカ珈琲様

        恥ずかしい事なんかなんもないです
        タイの美人な彼女が待ってるでんしょ
        打ち勝ってまた行かな

        一応、大阪市の張っときます

        https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000490878.html

      3. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        このサイトの一番乗りですか?
        入院したら、お見舞いに行きますので、報告して下さい。
        タイなら美人の男性看護師が、いそうですけどね。

      4. たい より:

        風邪かコロナか知りませんが、とっとと治しなはれ。
        美人な姉ちゃんとまた茶しばきに行かな、あきまへんのちゃうんか、タナカ珈琲さんは忙しいんですやろ。
        せやさかいお医者さんの言うことよう聞いて、ちょっとの間だけ大人しゅうしときや。
        くたばったら承知せえへんで?

      5. 門外漢 より:

        タナカ珈琲 様
        我々くらいの歳・・・多分同年代です・・・になると怖い者なんかありません。
        コ〇ナが経験出来るなんて最先端じゃないですか、なろうと思ってなれるもんでもありませんから。
        「君たちは知らんだろうが・・・」と、帰って来て大いに自慢できますよ。羨ましい。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【極悪非道】韓国人「日本の憲兵は刀で腹を刺し、四肢をめった切りにした」日本軍の銃刀で死亡した「万歳運動烈士」の追悼碑が建てられる 韓国の反応』
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55631502.html
    >日本の憲兵は彼らの腹部を刀で刺して死に至らしめるので、キム・グウンが日本憲兵の残忍非道さを叱ると、突然銃口をキム・グウンに向け、その場で即死させた。キム・グウンは頭を撃たれて殉国したが、日本の憲兵は四肢をナイフでめった切りにした。この時、キム・グウンの老母(崔正哲知事)が日本憲兵に向かって叱責すると、老母まで刺殺した。
     また始まったよ。その内、殉国烈士とかの合計数が10億人に達するぞ。

    1. 門外漢 より:

      官給品の軍刀は、バネ鋼にグラインダーで刃を付けたもので「人間なんか切れるシロモノじゃない」のだそうです。
      上流階級出身の将校の様に先祖伝来の日本刀を軍刀に拵えなおしたのなら別ですが、下士官の持ってる官給品の軍刀なんて、指揮用に振り回すのが関の山で、いわばバトンみたいなものなんです。

  15. 墺を見倣え より:

    旭化成→ルネサス→TSMC と半導体工場の火災が続いてますが、偶然でしょうか?
    自動車業界を狙っている様な感じがするのは、気のせいでしょうか?
    東亜の工作員が暗躍しているとかいう事は御座居ませんでしょうか?

    台湾史上最大の鉄道事故といい、非対称戦が始まっているのですか?

    1. 美術好きのおばさん より:

      豪華客船建造中の度重なる火災と日本の造船業の話しを思い出しました。
      勘繰りすぎとも言い切れないのでは…?

      1. 匿名29号 より:

        世界的に半導体が不足して主に自動車メーカーが減産せざるを得ない今の状況下において、タイミング悪く半導体工場の心臓部とも言えるクリーンルームで火災が発生するなんて偶然過ぎると思います。陰謀論者ではありませんが何かしらきな臭いです。

  16. はにわファクトリー より:

    新番組「令和鬼界ヶ島」予告編

    舞台:京城は経済ディストリクトにオフィスを構える新聞社
    配役:三人組 通称(自称)隠れ砦の三悪人 A某、B某、C某

    B某「ど〇んじょさま、大手町本社から通知が届いてます」
    A某「今度はなんだって?」
    B某「もっとウケる記事を送って来い、だそうです」
    A某「取材に使っていい経費を増額してから言って欲しいよね、本社も」
    C某「水増し記事を見透かされましたか」
    A某「今に始まった話でなし、本社だって分かって無茶を」
    B某「で、どうするんですか、うちら馘になりそうですけど」
    C某「とんづら計画発動ですかね」
    A某「もうちょっとじらしておあげ。ネタの仕入れを加速しましょう。選挙がいいわね。予備費をバラまいて。街に放ってあるエージェントに。噂話で十分、エンタメ度さえあれば」
    B某「ジャーナリズムですから」
    C某「ジャーナリズムですしね」

    1. より:

      え~と、大手町ですか?築地ではなくて?
      竹橋は……中小企業だからしかたないか。

    2. はにわファクトリー より:

      龍さま

      ご本人たちはよく分かっているはずです。毎日(こっそり)読んでますよ、きっと。

  17. はにわファクトリー より:

    「令和鬼界ヶ島」予告編2

    配役:三人組 A某、B某、C某

    B某「ど〇んじょさま、社用車が壊れました」
    A某「旧式ソナタはしょうがないわね、今度はどこが?」
    B某「ドアの取っ手がもげました」
    A某「買ったときからしょぼかったけど、やっぱり。最新型ソナタは買ってもらえないし。だめもとで本社に経費増額を打診してみる」
    C某「旧モデル車で取材に行くと、足元見られるのでやりにくいです」
    B某「誉田が欲しいです」
    A某「無茶をお言いでない(ぺし」
    C某「こんな調子でジャーナリストが務まるのか不安ですわ」

  18. はにわファクトリー より:

    「令和鬼界ヶ島」ED

    配役:三人組 A某、B某、C某

    ♪もおこんなに有名よ もてもてよ

    (続きはYoutube検索で)

  19. ぬくぬく より:

    この頃しんどいです。宣伝も上手くできないです。まとめサイトをだらだら巡回するのが愉しいのですが。
    新宿会計士さんの記事と私のブログ記事を関連付けるのが難しいので宣伝はトップページを貼ることが多くなるかもしれません。

  20. 阿野煮鱒 より:

    断酒は何とか続けています。いつもなら昼間は平穏で、夕闇と共に飲酒欲求が高まるのですが、今日は昼間から飲みたくて仕方がなくなりました。家にいると行き詰まりそうで、小雨が降る中、傘を差して散歩に出ました。一時間以上近所を歩き回って、何とか衝動をごまかしました。

    一回目の断酒よりも二回目の方がしんどくなっています。手が震えるみたいな肉体的離脱症状はないのですが、一度やめた酒をもう一度飲んだことで、脳が余計に飲酒の快楽を覚えたようです。体よりも心が酒を求めています。

    今日は、集中力が出ず、一つの物事を深く考えることができませんでした。悪魔が「一杯やったら気持ちが落ち着いて、じっくり考えられるぞ」と囁きます。いやいや、飲んだら思考力が低下するし、アルコール耐性がついているから気持ちよく酔っ払うには大量飲酒が必要だし、酔っ払ったら気絶するように寝るだけだし、目覚めたら二日酔いだし、そうやってまた負のスパイラルに嵌まるだけ、と辛うじて残っている理性が自分を引き留めます。断酒から二週間も経過すれば辛くなくなると謂われているのですが、今回の悪魔はなかなか執拗です。

    一方、良いこともあります。断酒直後は中々寝付けなかったのですが、現在は布団に入って目を閉じていれば、それほど悶々とせずに入眠できるようになりました。早寝早起きとは言えませんが、11時には布団に入って読書、0時頃には就寝、朝7時起床くらいにはなってきました。朝は豆を挽いてコーヒーを淹れ、散歩に出て、近所の公園の器具で腹筋と背筋を鍛えております。お子様連れのお母さん達に不審な目で見られます。

    こうやって書くことで自分を引き締めています。お目汚しお許しください。

    1. だんな より:

      阿野煮鱒さま
      寝る時には、睡眠用BGMがおすすめです。
      youtubeで沢山見つかります。

    2. タンドリーチキン より:

      春先の断酒はきついですね。ポカポカ陽気に散歩しているとついお酒を飲みリラックスしたくなってしまいます。
      夜に衝動が起きるとホットミルクを飲むことにしています。やる気を貰いました。

    3. たい より:

      自分の中では上手く行っているけど、ただ発散したいだけなら何も問題はないです。
      ただ、アルコールの代わりの「自分へのご褒美」に飢えていてどうしようもない場合は以下のものはどうでしょうか?
      ◯体重を犠牲にして美味しいスイーツ。寝る前に食べると恐ろしい事になりそうです。
      ◯音楽演奏。電子機器なら音量の調整は可能でしょうし、難易度の高い曲なら達成感も高いでしょう。
      ◯瞑想。座禅の類。永平寺にでも入ったつもりで。
      いずれにしても最終的には自分次第。

    4. 美術好きのおばさん より:

      阿野煮鱒さま
      「煮詰まり」状態になりましたら、何でも、どんな言葉でも、こちらに呟かれたら良いと思います。こちらに集う百戦錬磨の方々は、阿野煮鱒さまのどんな言葉も易々と受け止められることでしょう。

      焦げ付きはいけません。一度焦げつかせると、どんなに束子でコスってもなかなか取れません。下手するとお鍋をダメにしてしまいます。集中力もそうですが、大切な「気付き」も見逃してしまいがちです。焦らずに、ゆっくりと……ん? おこげとあせりが同じ漢字とは…

    5. 阿野煮鱒 より:

      皆様、ご支援ありがとうございます。

      アルコール依存からの離脱の部分だけ書くと、病的な生活を送っているような印象を与えてしまいますが、栄養バランスに気をつけた食事を作り、運動を良くするので、体脂肪率が10%前後まで落ちてきました。肉体の状態は良好です。(肝臓は怪しい…)

      先日は帰省中の娘に、新玉ねぎ、新タケノコ、セロリ、アスパラガスなどの春野菜で和風ラタトゥイユを作って振る舞ったら、何杯もお代わりして食べ尽くされました。春キャベツのコールスローサラダ、カキとブロッコリーの豆乳グラタンも好評でした。これからはアサリが旬を迎えます。酒蒸しによし、パスタ(spaghetti alle vongole)によし、楽しみです。

      16時間断食のおかげで、一食あたり800kcalくらいまで食べられるので、メニューの制約が減りました。カロリーに余裕が出た分、バターやチーズなど脂質の多い食材を使って、野菜料理にコクとボリューム感を出せます。

      食事が美味いのはいいのですが、コレには白ワインを合わせたい、コレには日本酒を、と意識が酒に戻ってしまいます。特にワインは食文化の一部ですからね。食事の友として嗜む程度に留めておけなかったのが悔やまれます。大量に飲まないと満足できない体になってしまった以上、アルコールのない生活を続けるしかありません。美味しいものを食べるだけで満足します。

  21. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    在外公館のうち大使館だけは職員を日本人で固めるべきではないかという話です。戦後の平和ボケした政府、外務省が行っているかは不明ですが、大使館はスパイの元締めです。そこに現地国民を職員に採用するのは機密保持の面から好ましくないのではないかと考えるのです。

  22. はにわファクトリー より:

    「令和鬼界ヶ島」予告編3

    舞台:京城は経済ディストリクトにオフィスを構える新聞社
    配役:三人組 通称(自称)隠れ砦の三悪人 A某、B某、C某

    B某「ど〇んじょさま、大手町本社から通知です」
    A某「今度は何よ」
    B某「ツートラックはもう通用しないって」
    C某「日和見、不作為、二枚舌をツートラックと言い換える記事話法を見透かされてます」
    A某「今に始まった話でなし、本社だって共謀者じゃないの」
    B某「未来志向も使えなくなってますしね」
    C某「行き詰まりをぼくらソウル支局記者のせいにされてはかなわんです」
    A某「悪いニュースは書かないのが新聞記者のサバイバル術じゃないの」
    B某「言っちゃいましたね、ど〇んじょさま」
    C某「あ、こんなところに隠しマイクが。本社が聞いてたかも。なーんちゃって、ギャグです」
    A某「心臓に悪いわね」

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 本社が聞いてたかも。

      社主「お仕置きだべぇ~」

      1. 名古屋の住人 より:

        阿野煮鱒様

        >社主「お仕置きだべぇ~」

        ヤッターマン世代より、謹んで座布団3枚進呈致します。

  23. はにわファクトリー より:

    「令和鬼界ヶ島」予告編4

    配役:三人組 A某、B某、C某

    B某「ど〇んじょさま、動画再生カウントの捏造がばれました」
    A某「K-POPマジックが選挙工作術の一部に過ぎないことを知らないほうがタコなのよ」
    C某「工作員を報道機関、TV局に送り込んでおくこともばれたようです」
    A某「気が付かないほうがタコなのよ」

  24. マスオ より:

    中韓の会談内容が報じられましたが、笑いましたね。
    いつも日本にしていることをされて恨み節ですよw

    韓経:限韓令解除拒否、ワクチン協力は含む…都合の良い内容だけ選んで発表した中国
    https://japanese.joins.com/JArticle/277277

    抜粋)中国が韓国側の要求は無視しながら自分たちに都合の良い内容だけを選んで発表したという批判が提起されている。

    韓国外交部「習近平氏の訪韓意志の表明」…中国の発表文にはなかった
    https://japanese.joins.com/JArticle/277272

    抜粋)韓国政府の発表文にある内容が中国側の発表文にはなかったり、その反対だったりする場合も少なくなかった。特に、韓国側が強調した「習近平氏の訪韓」は中国側の発表文には言及さえなかった。

    宗主国様は、よくわかっているな、と思う。

    1. 阿野煮鱒 より:

      宗主国様が高麗棒子のあしらい方に長けているのは疑いありません。
      それはそれとして、中韓とも、同じ事をやっているだけ、という見方もできると思います。

  25. だんな より:

    「慰安婦被害者の吉元玉さんの肋骨骨折、尹美香氏は家族にも知らせなかった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34a252f69b3b20fd80b1a71ef1b55ba5885ac50d

    韓国サイトの各所で取り上げられています。
    イーシャさんがコメントしないので、上げときます。
    基本的に慰安婦は、「日本を叩く棒」としての価値しか有りません。ICJに提訴しろと言ってる婆さんは、棒としての利用価値が高いので、御本尊になっているという構造です。
    韓国としては、全部この世から居なくなった方が、棒だけ残って便利なんじゃないかな。

    1. H より:

      だんな様

      棒だけ残すと、鬼に金棒ニダ
      そうなり前に鬼退治ニダ

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       もはや猿回しの猿以下の扱いですな>戦地売春婦

  26. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。

    韓国に謝罪してはいけないという話です。政府高官だけではなく、天皇陛下までもが韓国に謝罪を繰り返してきたことにより日本は名誉まで失いました。若者は國に誇りを持てなくなったからかもしれません。対韓国に限らず国家は致命的な問題で謝罪してはいけないのです。

  27. マスオ より:

    「フジ・メディアHD、過去に外資規制違反の疑い」
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210405-OYT1T50187/

    この記事について、以下の点を注意して成り行きをみてみたい
    ・他のメディアがどのように報じるか
    ・与野党で追及があるのか
    ・総務省は免許を取り消すのか

    東北新社の件もありますしね。
    法治国家として公平な審判を下して欲しいと思う

  28. 迷王星 より:

    害務省が次期駐日本韓国大使の姜氏に対する奉呈式を今週木曜日にスケジュールしたようですね。しかもその奉呈式を姜氏側から今日になってドタキャンされて延期になるというオマケまでつけられてしまうという。とことん舐められてますね。

    ソースは次です。
    https://www.news24.jp/nnn/news919inv5mvg4e7dihqv.html

    やはりこんな奴にアグレマンを出すなと害務官僚にきちんと指示しなかった菅首相と茂木害務大臣が最も悪い。

    1. 門外漢 より:

      だから言ってるじゃないか!

    2. りょうちん より:

      おれも昔はお前みたいな日本大使だったんだが、膝に矢を受けてしまってな・・・。

  29. 閑居小人 より:

    北朝鮮が東京五輪不参加とのこと。
    新型コロナから自国選手を守るためとの口実だけど、国境封鎖とか経済制裁とかで首領様の豪遊費、軍事費以外の金も練習環境も食料もないのではと勘ぐっています。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。