韓国でまた「トリプル安」が発生
本日も韓国で「トリプル安」が発生したようです。
債務不履行が何より怖い
キャピタルフライト(資本逃避)のひとつの重要なメルクマールは、「トリプル安」にあります。
この「トリプル安」とは、株式、債券、為替の3大市場が一斉に売られる状況のことです。
そして、『「株安」と「資本逃避」は必ずしもイコールと限らない』でも報告しましたが、株安自体もその国の経済に対する信認が下がっている証拠ではあるものの、何より怖いのは、資金市場(金利市場)において、短期債務の更改(ロール)ができなくなる状況です。
なぜなら、借金(金銭債務や債券)は、基本的には期日までに1円残らず返済しなければなりませんし、もし1円でも返済が遅れたら、その瞬間、少なくとも「延滞債権」になりますし、下手をすると「債務不履行(デフォルト)」状態になってしまうからです。
とくに金融機関がデフォルト状態に陥れば、下手をすれば、その金融機関の所在国自体が大混乱に巻き込まれます。その意味で、金融機関の倒産は普通の企業が倒産する場合と比べて、その国に対するマイナスインパクトは強烈なのです。
日本のトリプル安は反転
さて、ここ数日、コロナショックの影響で、わが国を含めた主要国株式市場では、連日のように株安状態が続いて来ました。
しかし、本日に関しては、わが国は株高に転じ、16,887円78銭と先週木曜日に比べて334円95銭の株高に終わりました(上昇率は2.02%)。1日における株価変動としては非常に大きくみえますが、先週のジェットコースター相場と比べれば、「少し上向いた」くらいの変化でしかありません。
また、市場のリスク選好が後退する局面では、伝統的に日本円が大きく買われるという傾向があるのですが、今月は3月9日に1ドル=100円の大台を割り込みそうな円高に振れたものの、先週は逆に1ドル=110円を超える円安に転化。
さらに債券市場では10年債利回りがプラス領域で推移するなど、債券安という状況が続いています。実際、『日本主導で(特定国除く)アジア通貨安全網の確立を!』でも報告したとおり、先週木曜日には「トリプル安」が生じていました。
といっても、わが国の場合は日本円という通貨自体が国際的なハード・カレンシー(国際的に広く通用する通貨)であり、国としての体力もあるため、少々、株・債券・通貨が売られたくらいで国としての安全性はビクともしません(※もっとも、だからといって経済が低迷して良い、という話ではありませんが…)。
隣国ではトリプル安、果たして…?
しかし、それが体力のない国だったら、どうなるでしょうか。
じつは、密かに隣国が「トリプル安」状態になっているようです。
- 韓国総合株価指数(KOSPI)…1,482.46(前日比▲5.34%)
- 韓国3年債利回り…1.149%(前日比+4.4bp)
- 韓国10年債利回り…1.709%(前日比+9.6bp)
- 外為市場(USDKRW)…1263.85(前日比+0.71%)
とくに、株式市場については、下落し過ぎて取引が一時制限されたそうです。
韓国株が急落 取引を一時制限(2020.03.23 16:32付 聯合ニュース日本語版より)
先週、米FRBが韓国など9つの中銀・通貨当局との間で為替スワップを締結したことで、本来ならば金融市場の緊張が緩和するはずなのに、なぜか同国の緊張状態はまだ続いているようですね。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さて、『韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?』では、韓国銀行が米韓為替スワップのことを、(おそらくわざと)「米韓『通貨』スワップ」と誤って発表している、という話題を紹介しました。なぜ見え透いたウソをつくのか、考えてみれば、これも非常に不思議なことですね。
ただ、過去のマーケットデータを探ってみると、たとえば2009年9月のリーマン・ブラザーズの経営破綻時には、その直後ではなく、むしろ同年12月に米韓為替スワップが締結された以降の方が、同国通貨が大きく売り込まれた、という実績もあります。
これについて、今回の「コロナショック」で同国の株式、債券、為替市場がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも外為市場の動きを見ている限りでは、本日夕刻時点において、ウォンが1ドル=1250ウォンの大台を超えている状況は変わっていません。
またしても韓国で「日韓通貨スワップ待望論」が高まるのかどうか。リーマン時の通貨安は再来するのかどうか。
こうした状況は、引き続き注目に値するのではないでしょうか。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
コスピは、1482とほぼ予想通り。
ウォンは、今1265ですが、昔のウォンの下げ方を彷彿させる、終値を下げる介入の印象を持ちました。
このパターンだと、欧米時間で上に持って行かれる可能性が高いと思います。
グランドワロスまで、220となりましたので、楽しみです。
グランドクロスの交点はどこになるでしょうか?
私は1350と予想します。
国債よりCP債がヤバイとも聞きますね。
解説キボンヌ。
この記事ですか?
https://japanese.joins.com/JArticle/263967
いろいろ不安材料が出てきますね。
>りょうちん様
一般に、CPは短期の負債ですぐに償還しなければいけない事(次の資金繰りを考えなければならない)と、CPを発行するにはそもそも信用力がなければならない事、あたりが理由ではないかと。
すなわち、CPの償還期限が来ても、次のCPが発行できないからどうしよう、という話ではないでしょうか。
ロイターのニュースです。
韓国、市場安定化策の詳細を24日に発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-00000088-reut-kr
以下引用します。
債券・株式市場の下落に歯止めをかけるため、24日に安定化基金の詳細を発表する。
資金繰りが悪化した企業を支援するため、社債を買い取る基金を設立するほか、短期金融市場の流動性拡大策も導入する。
引用ここまで。
最初の感想は、基金好きだなと思いました。
ただでさえ、経済が悪化していました。
経済音痴の政権ですので、発表したら下げとかを、期待したいです。
だんな様
三途の川をすでに渡ってしまっているのに
まだ川の手前だと悪あがきするのを見るのも
楽しいですね
わたくし、NYが開く22:30が待ち遠しいいです
また発表ですかwww
わくわくしますね(棒)
だんな 様
最近この手の「明日発表します」が多いんですがなんか意味あるんでしょうか?
ポジティブなことならさっさと発表すべきなのにモタモタしているからその間にどんどんウォンなり株なりが売られていきます。
あげく大したことない内容だとさらに失望売りが。
しきしまさま
なんか言っておかないと、欧米タイムのウォンが怖いんだと思います。
今も1271と、じわじわ来てますが、介入しにくいのか、眠たいのかだと思います。
「一時しのぎします」との意味合いの表明ではどうにもならないのだと思います。
実際のところ、市場に確実にインパクトを与えられる表明があるのだとしても「過去のいきさつを誠意をもって謝罪し、日本政府に経済支援を仰ぎます。」くらいではないのでしょうか?
「助けさせてやる!」なんて姿勢ではそんな日は来ないんですけどね。あ、差押え資産現金化と賠償金一括預かりによる資金工面? まさかね。
*市場の方は政策の力不足を織り込んで、どんどん売られてるのだと思います。本当に有効な情報なら勿体つける意味がないですものね。
*年金基金による株式買い支え然り、基金創設による社債買取り然り、混乱に乗じて企業の国有化が進行しているように見えるのですが・・。企業の総国有化に伴う雇用創出は自由経済ではない気がします。
りょう先生のご教示によると,株価下落で12兆ドルの追証が発生し,その支払いのために,大損しながら世界にある資産を売却している,との説明です。資金を引き揚げられる韓国などの市場より,アメリカ本体で金融危機が起きることを心配しないといけません。(ドイツ銀行も)
こういう相場で損する投資家(多数派?)もあれば,儲ける投資家,あるいは大して損をしないで次の相場に備えられる投資家もいて,いろいろですが,損して日本株を売らないといけない投資家は,それほど多くないかな。
レコチャのニュースです。
日韓通貨スワップ締結を求める声高まる 「日本の立場でも日韓通貨スワップ協定が必要だ」
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=791594&ph=0&d=0058
レコチャの記事は上手くコピペ出来ないんですよね。
米韓スワップの効果は、1〜2週間しか無いと思われる。
>ほぼ1日しか有りませんでしたね。
東京オリンピックが中止になれば多大な損失。
>いやあ、それ程でも無いでしょう。
日本の立場でも通貨スワップが必要だ。韓国に金融危機が訪れれば、被害が転移し日本にも衝撃が伝わる。
>もう韓国金融危機が始まってますやん。日経平均や円は、コスピやウォンの影響は、受けません。
要らんから。
だんな様
「はっきり言うなよ」ニダ。🐧
もうちょと期待させてから、奈落の底に叩き落とす方が楽しいニダ。🐧
ハゲ親父さま
その通りですね(笑)
日本は、韓国とスワップを結ぶつもりは、有る様で無い様で無い様で無いニダ。
だめか。
だんな様
まあ,何があったって,こちらから頭を下げて,
「悪うございました.悔い改めます」の台詞は
「絶対言わんからな!」の決意表明かと(笑)
伊江太さま
あちらの方は、「悪うございました.悔い改めます」は、「日本が言うべき台詞だ」と思っているでしょうからね。
米韓為替スワップの締結に伴う「米ドル供給改善の見通し」を受けて、懸念なく売り込める〔資本引き揚げ〕状況が生まれてしまったのかもですね。
この措置によって債権回収にあたっての「無い袖は振れない」とか、「死なば諸共」なんて不毛なやり取りが回避されるのですから、″さすが米国″といったところなのだと思いました。
救助マット上での投身アピールが意味をなさず「痛貨スワップだった・・。」と振り返る時が来るのかもしれないですね。
*否、省みないのが彼ら・・。だから何度も同じことを繰り返す・・。
下落!ウオン!の果てに~!!!
何が!あるかなんて~!!!
俺は知~りた~い~!!!!!
知りたくも無い!~!!!
ウソ〰ーーーー!!!!!
あな~たの顔が~ア~!!!
(黒電話の微笑み)
浮かんで~!!!消えるだろう~!!!
悲しみの果て 替え歌 デス。
今日は午前中の動きのおかげで仕事がはかどりました。最近の韓国市場は謎のパワーをくれます。
午後はドルウォンが持ち直しましたがkospiはダダ下がりのまま、「真っ赤だな~♪」な結果となりました。
日本の新緑色と比べ実に清々しいです。所詮1日の動きなのですが。
欧州紳士タイムの20:55分現在、午後に1263まで持ち直していたドルウォンがまた1273をつけていますね。
「輸血もらったぜ!」とみなぎっている韓国に裏から欧米が穴をあけてチューチュー血を吸っている印象。
本番のメリケンヤクザタイムまで90分ほどですが、
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-22/Q7MB0RT0AFB401
「米上院民主党は22日、新型コロナウイルスの景気対策法案の採決に向けたマコネル共和党上院院内総務の動きを阻止した。上下両院の指導部は約2兆ドル(約221兆円)の支出方法を巡り合意に至らなかった。」
やる気あるんかい。
メリケンが下がると日本も痛いですが、弱い国がより早く崩れる可能性が加速します。
日韓スワップ、ダメ、絶対。
>新宿会計士様
投資会社ソフトバンクGが大規模な自社株買いを実行する一方、資産を叩き売ると発表しました。
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN21A0F8.html
https://this.kiji.is/614690313902867553?c=39550187727945729
孫正義は自分の持ち株を担保にして資金の借り入れを行っており、SBG株が暴落すれば追証(さらなる担保金)が必要となる、という話ですが、会計上これは問題ないのでしょうか?専門外なのでよくわかりません。利益相反になるという記事もありました。よろしければ記事で取り上げていただければ嬉しいです。
何となくなのですが、自社株買いについては株主に対しての利益配当の配分を増加させる効果が期待できる訳なのですし(すなわち株価維持の動機にもなります)、資産売却に伴って除却損等が確定すれば本業の課税対象額を減少させることもできます。また資産売却により調達した資金による有利子負債の圧縮も企業活動としては当然の行為なのだと思います。
利益相反の件ですが、これが当てはまるのは個人的な借入金に対しての追証や返済・利息を株主総会等での承認を得ずに企業の負担で供出した場合に限られるのではないでしょうか?
企業と個人の会計がきちんと区分されてさえいれば、特に問題視されることでもないのでは? と考えます。
だんなさま
個人的にはあくまで個人的には、韓国の金融危機で日本に多大な被害があったとしても…耐えます!耐えてみせます!欲しがりません、勝つまでは!の精神で耐え忍んでみせます。だから先ずは経済で逝去していただきたいのです。
あれ?だんなさまへの返信したつもりが…
やはり怒りに身を委せるとしくじるものなんでしょうか?
でも、決して瞬間的な怒りではないんですけどねぇ…
れんげ草さま
新宿会計士さんが、データとして出されています。
韓国が、全て無くなっても影響は、GDPの1.5%程度です。
コロナウイルスの損害の方が、余程大きくなるでしょう。
だんなさま
返信ありがとうございます。
決意の現れと申しましょうか、意気込みの現れと申しましょうか、熱望・切望・渇望の現れ…で御座います!
モハメド・アリのクリス・クロスと姦獄のグランド・クロス、どっちが強いニカ?🐧
※コイツを弾き反して~ 右の! ダブルクロスで 勝負~!!!※
・・・・・・ニカ? 失礼しました!
「ふつうのクロス・カウンターでさえ四倍」
「ダブルクロスとなれば八倍」
「トリプルとなっては十二倍もの破壊力があるといえるでしょう」
21時過ぎにに大きな動きがありました。
FRBが量的緩和を制限なく行うという発言があったためか、ドル安円高傾向、欧州株が爆上昇に転じました。現状無視してどんだけ浮かれているのか。日本にだけ面倒を押し付けるのはやめていただきたい。と思っていたらドル円反発来ました。跳ね返せてはいないもののもみ合い傾向ですね。
自分のいいようにルールを変えてくる国はこれだから(プラザ合意と半導体協定からの恨み)。日本の「資源もねえ軍事力もねえ発言力もねえ金しかねえ」の吉幾三の田舎状態をこの機にちょっとでもマシにしていただきたいです。こんな押しの弱い借金取りいませんから。
前述コメの供給阻止のためか、ダウは思わしくないスタートですね。
銃弾飛び交う鉄火場なので、「なんも言えねえ」です。業者も怖いのでしょう、何も言ってこない。
複数のサイトを利用していますが、縦軸の目盛りが変わるのはチャート上致し方ないとはいえ、変わると急に縦軸の動きが縮小されるので、定型フレームサイズのチャートの限界を感じます。また、利用者によって見たい動きが違うので致し方ないのかとも思います。自分に合ったサイト見つけるのは今も昔も大変ですね。
今後どう動くかは今日の時点ではソースがありませんが、後々論評を拝見したく思います。
素直にメシウマです。
韓国の経済担当副首相が「ドルないから空売り禁止!」やった時から、韓銀が意図的に為替スワップを通貨スワップと言い張った時点でこうなるとは思いましたがそれ見た事か(W)
韓国関連の他のブログでも韓国人が「米国との通貨スワップでも1日持たなかったニダ」の声が楽しい(W)
結局の処韓国経済とは外資によるドル・ウォンの空売りで成立してたって事なのかと疑問に思いますが小生経済音痴なので感想のみです。
あのー!「韓国経済とは、外資によるドル・ウォンの空売りで成立してた」というコメントはショックです!いくらなんでも!とおもうのですが!
デフォルトしてしまえば!それで終わりですよね!もう!死んでしまって!なんのたのしみもないですよね!
でも!死ぬことはわかってるけど、●ろさずに!はん●ろしのまま!バタバタするのを、みんなでみて!たのしんでる?いいのかなぁ?そんなことして?「外資によるドル・ウォンの空売り」をそんなふうに、感じました!
もしかすると!外資系の企業がK国から逃げる為にドルを手にいれる方法かな?と感じたり!
それとも!腕利きの経済家は、サディストがおおいのかなぁ?世の中がかわって!デフォルトはさせない!その経済圏のなかに、生きている人間の生き血は一滴残らずすいあげる!かなぁ?でも、そうすると、自らも傷つきますよね!ということは、どのへんで、●んでもらうか?みんなで、さぐっているのですか?
半島民A:「トリプル安発生だ!」「日本にはできない芸当だ!」
半島民B:「それって三冠王みたいなものだろ?」「さすが半島民は世界一だ!」
あのー!がぶりえる様の「韓国経済とは、外資によるドル・ウォンの空売りで成立してた」というコメントはショックです!いくらなんでも!とおもうのですが!
デフォルトしてしまえば!それで終わりですよね!もう!死んでしまって!なんのたのしみもないですよね!
でも!死ぬことはわかってるけど、●ろさずに!はん●ろしのまま!バタバタするのを、みんなでみて!たのしんでる?いいのかなぁ?そんなことして?「外資によるドル・ウォンの空売り」をそんなふうに、感じました!
もしかすると!外資系の企業がK国から逃げる為にドルを手にいれる方法かな?と感じたり!
それとも!腕利きの経済家は、サディストがおおいのかなぁ?世の中がかわって!デフォルトはさせない!その経済圏のなかに、生きている人間の生き血は一滴残らずすいあげる!かなぁ?でも、そうすると、自らも傷つきますよね!ということは、どのへんで、●んでもらうか?みんなで、さぐっているのですか?
すみません!
いつも皆さんの卓越した考察議論に勉強させて頂いております。
今回はじめてコメントさせていただきます。
韓国内での日韓通貨スワップの待望論の中に、日本のためにもなるという某国の主張があったため、ふと疑問に思ったのですが、今回のコロナ騒動の果てに、韓国の破綻以前に日本の外貨流動性が危機に陥るようなことはあるのでしょうか?
そもそも我が国が日韓為替スワップどころか通貨スワップを必要とする場面が思い当たらないのです(もちろん門外漢なのでお尋ねしたいのですが)
日本が流動性不足に陥るほどの非常事態になった暁には、とっくに韓国では外貨不足が危機的状況を超えており、かの国とのスワップが我が国にとって安全弁になるとは思えないのですが…
短期的視点としても、今回の騒動における我が国の流動性に関して、ご意見があれば拝聴し安心したいところです^^
大韓民国の嘘捏造でしかない。
二
十何年も我が国は対外純資産世界一であり、ドル不足など絶対にない。
我
が国が、通貨スワップしてあげているのは我が国が地球を植民地奴隷惑星にしていた全白人国と真正面から4年近く闘って奴隷解放したアジアの独立を守るためである。
そ
もそも我が国が締結している通貨スワップは、金融危機にさいし我が国が基軸通貨ドルを貸してあげ
我が国が危機のとき相手国は市場価値ゼロの[ソフトカレンシー=紙屑通貨]を貸してくれる
と
いうスワップ(交換)とは名ばかりの我が国からの一方的な補助であり保証であり援助ある。
超大国日本にはなんら影響はない、大韓民国のような弱小国が破産しようがデフォルトしようが。
団塊さま
ご返信ありがとうございます。
確かに、我が国の外貨保有額を考えると、韓国の状況いかんで左右されるような経済状態ではないのはよくわかります^^
どちらかというと、韓国が破綻する前に我が国が破綻するような通貨危機なんてあり得るのだろうか、という…
普通に考えたら、我が国が破綻寸前だとしても、ウォンが欲しくてたまらない状況なんぞになるわけない、と思うのですが。
どうもあちらさんには、「日本もそれを必要とするときが来るニダ」という意見が一定数あるようで、そんなわけねーだろ、と突っ込む気持ちから、でした。
結局,昨日は日経平均以外,アジア株もヨーロッパ各国の市場も,ダウも全滅でした。ここで,今日も東京が上げたら日本の1人勝ちかも。実際,日本はまだ,それなりに工場も稼働していて,制限付きながら企業活動も行われていますが,欧米各国は日本よりずっとひどい状態に見えます。しかも,外国人の資金引き上げで円高にならず,輸出もしやすい。しかも,日本国内には,キズを負っていまい資金が潤沢にある。まず,コロナが拡大しないように気をつけながら頑張りましょう。
ドル資産が多い、国民皆保険、家計資産が多い、国境封鎖が容易といった、
「儲けたいファンドなどから見ればつまらん要素(格付け低い)」が
有事の際においては良い方向に働いたのだと思います。
持っている資産の評価額が下がるのはかなりのストレスですし、損失を被る業界ももちろんありますが。
今後も油断せず、良識ある行動を続けていきたいものです。
あとはオリンピック延期の場合はどの程度の影響になるかが気になります。
韓国企業が発行しているサムライ債が不安です。
日本の金融機関の中には、異常に韓国に肩入れしている銀行も見受けられます。
一時、韓国企業のサムライ債発行は停止していると思いますが、今もその状況に変化はないのでしょうか。
また満期を迎えたサムライ債の償還は無事履行されているのでしょうか。