X

読者雑談専用記事通常版 2024/02/24(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2024/02/27(火)』を2月27日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

新宿会計士:

View Comments (77)

  • 世界卓球選手権大会、団体。
    男子は田勢監督のクジ運が悪く、準々決勝で中国に敗退しましたけど、松島選手、篠塚選手の活用は頼もしいものでした。

    女子は今晩、中国との決勝戦。
    オーダーが悩ましい。
    1 早田、張本、平野(敬称略、以下同様)
    2 早田、伊藤、平野
    どちらで行くのか?。
    張本選手はパリ五輪まで中国に隠すのか?、現状の実力を試すのか?。伊藤選手は現状での好調と実績で中国に勝てる期待を持つのか?。
    渡辺監督ならオーソドックスに1で行きそうです。

    日本男子の田勢監督、ダブルスが上手い、日本式ペン左表前陣速攻型。
    日本女子の渡辺監督、日本式ペン左ドライブ型。スピードグルーを、日本で最初に使ったと言われる。
    中国男子の王ハオ(日に告)監督。中国式ペン右両ハンドドライブ型。ペンの裏面打法を普通に使う、当時は画期的な戦型。
    中国女子の馬林(王に林)監督。中国式ペン右ドライブ型。ペン裏面打法のパイオニアと言われる。
    当方の年代には、監督諸氏も懐かしいメンバーです。

    • 4時間近い熱戦でしたけど、歴史は変わりませんでした。

      日本 2-3 中国

      パリ五輪が楽しみです。
      伊藤美誠監督代行なら、金メダルかも。
      選手の皆様、素晴らしい試合をありがとうございました。

  • 大学生時代、所属していた運動部の同期でつくっているメールグループで、山本陽子さん急逝の話題が行き交っています。

    山本陽子さん、かつて「サラリーマンの恋人」と讃えられた方でした。

    きょう日のアイドル女優さんみたいに、
    「わたしを見て」とグイグイ前面に押し出してくるんではないけれど、
    それでいて、ひっそりと控えているってわけでもなく、
    しっかりと存在感は放っている。そんな女優さんでした。
    (まあ、あくまで映像的に造られたイメージのはなしではありますが。)

    今でも、そういうタイプの女性って、
    実際の男女交際の場においては、結構モテるんじゃないかと思うのは、
    自分が年寄りだって証拠でしょうか?(笑)

    •  哀悼の意を表します

       先日みた「八つ墓村」(1977 松竹)では森美也子役(小川真由美)とは対照的な典型的な日本女性を演じました

      >今でも(略)自分が年寄りだって証拠でしょうか?
       年齢に関係なく控えめな女性は一定数の人気はあるかと思います

    • 10代でしたが、実物の彼女を遠目で見た記憶があります。
      笑顔が美しく・・・遠目でも光ってて、すぐ彼女だと気づきました。

  • GDP世界4位に転落 暮らしの立て直し急ぐ時@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20240219/ddm/005/070/016000c

    >非正規労働者は全体の4割近くを占め、厳しい節約生活を強いられている人は多い。
    >アベノミクスでも円安のメリットは大企業や富裕層に限られた。大幅に増えた非正規労働者などは蚊帳の外に置かれ、消費は低調なままだった。いびつな経済構造は今も変わっていない。

    上記を踏まえると、…

    >カギを握るのは今年の春闘だ。大企業では積極的な賃上げに応じる動きが出ている。課題は、雇用の約7割を占める中小企業に波及するかだ。取引先である大企業の協力や政府の支援が欠かせない。

    …社説内で中小企業への波及には触れても非正規労働者への波及には触れないままなところ、片手落ちではないかと。

    >格差の是正に本格的に取り組み、国民生活の底上げを図ることが急務だ。

    保育士や介護士の低収入の課題を良く耳にしますが、保育施設や介護施設の駐車場で高級車をちょくちょく見掛けますし、労働者に回すべき分をピンハネし、経費として経営者が贅沢してる部分も結構あるのでは?

    経費として認められる上限を超えた金額に対する課税率を高めたところで、しわ寄せが労働者に行くだけでしょうし。

    なんだか金氏朝鮮に制裁をしたら金一族ではなく金氏朝鮮の人民に主にしわ寄せが行くのとダブります。

    なお、パワーカップルと言っても定義はまちまちで、育児関係の支出などで暮らしはさほど楽な訳でもない、という記事も目にします。

    日本社会は低負担中福祉と聞きますが、自由競争主義経済である以上、格差の是正に民間の努力や協力を当てにするのは間違いの元で、高負担高福祉が現実的な解なのか。

    総経費に対する人件費の比率に応じて法人税が変わる、なんてのが良いのかも。

    利益率を維持する為に人件費を抑制するのは、労働環境のブラック化にもつながるでしょうし。

    いくら生産性向上を謳っても、生産性が向上した結果、労働時間の短縮につながり、人件費が抑制されるケースは極めて稀なんじゃないですかね?

    大多数のケースは、生産性向上の掛け声が空回りして、過剰ノルマや無茶な納期に振り回され、サビ残やサビ休出で見掛けの人件費その他を抑えてお仕舞いなのでは?

  • 本日九州は穏やかに晴れている。慶事にちょうどぴったり。
    熊本空港のライブ中継カメラが機能していると知りました。
    滑走路・展望デッキ・駐機場が一望できています。春めいた青空が見えています。
    先ほど羽田発のソラシドエアが到着しました。
    自衛隊機はまだかな。もう着いているのかな。
    駐屯地に降りるからここで見張っていても映らないのかも知れません。

    • 開所式典は午後2時開始。
      秋篠宮佳子内親王が列席するとの台湾発報道はどうやら本当だったようです。

    • 開所式典首相参列はビデオメッセージだったようですね。
      能登半島から自衛隊機で駆けつけるのかと思っていました。プレス向け事前資料をもとに?台湾側報道が公表を先走った要素もあると思います。日本人技術者たちはこんなに安月給で働いているだって驚きー(ぐぬぬぬぬ)今夕もばんばん流れそうです。

    • AFP が TSMC 創業者モリス張による開所式挨拶の一部を切り取って世界配信し始めたようです。
      MIT 講演の時より迫力が減ったのかもとの印象を受けました。講演全文が視聴したいものです。

      台湾日本が接近すると頭に血が上っていく勢力にはいろいろあるのですが、これからなお苛烈になると予測します。台湾報道の一部ははっきりと三星ざまあと言っています。

    • 台湾報道困ったもの、内容の正確さはまだら模様のようです。内親王来なかったのとのコメントつけられている。九州島内にある半導体関連主要企業の位置関係を理解している動画もある。先ほど開所式典の撮像動画が投稿され始めました。TSMC さすが世界企業、堂々とした英語で演説します。首相ビデオメッセージは字幕を使ってましたがそれは今日は非難できない。合衆国議会演説にあっては故安倍首相に負けないくらいにうまくやって欲しいものです。

  • 辛辣な事を申し上げますが、「ジミンガー!」とか「キシダガー!」とか言っている人達は、野党がその受け皿すらなっていない現状に目を背けいるのではないでしょうか。
    政策議論を碌にせず、マスコミ報道をベースに自由民主党の粗探しをしている事に憤激しないといけません。
    そして、何の疑いもなくそれに乗っかっている自分達の不甲斐なさにも気付くべきでしょう。
    自由民主党ではなく、マスコミが偏向報道や印象操作で「日本を腐している」のが、根本的原因である事に気付く事も重要あります。
    岸田文雄政権が抱えている「本来の課題」を国会で取り上げ、是正していくことが、野党が本来果たすべき役割ではないかと私は思います。
    その様な行動が取れない限り、永遠と「自民一強」が続き、他の野党は「万年野党」と揶揄される事になります。
    それで良いのであれば構いませんが…。

    • >辛辣な事を申し上げますが、「ジミンガー!」とか「キシダガー!」とか言っている人達は、野党がその受け皿すらなっていない現状に目を背けいるのではないでしょうか。

      「クロワッサン」とか言うコメント主に行ってやれ。
      https://shinjukuacc.com/20240224-02/#comments

      >>普段から当ウェブサイトにて申し上げている通り、著者自身は現在の自民党政権に強い不満を覚えており、とりわけ、対韓外交の分野においては、「落第点」を付けて良いのではないか、とすら考えています

      >言い換えると、「落第点を付けることを検討している」って事であって、落第点を付ける事自体は保留している訳ですね。

      ↑このクロワッサンとか言う奴典型的なキシダガーやね。KYとかnanashiとか言うコメント主はブログ主が岸田批判したら怒るけど、このクロワッサンとか言うコメント主には怒らないわけ?

    • nanashiさまに同感です。

      私は、半島とウッシッシをする
      岸田自体は嫌いなのですが、
      でも、今の特定野党は好き嫌いどころか
      あったりまえにそれ以下の問題外です。

      まあ、江戸時代の庶民が
      今度の町奉行が不人気でも
      だからといって
      オレサマたちにやらせろ!と叫ぶ
      山賊追い剥ぎさんたちには
      鼻で笑ってしまう見識と
      同じ気持ちです。

    • ううん?…ああ!
      「キシダガーは政権を改心させるより野党を改心させよ!」
      ですか。いやあ、どうかなあ。わざわざそんな回りくどいことを。
      そりゃあ対韓譲歩(外務省利権)、国民負担増(財務省利権)、「日本はサベツ国家(*)」云々(法務省ジンケンガー利権)
      とかキッシーも野党も変わらないけど、ならやっぱりシャドーキャビネットなんかより現キャビネットを批判するでしょ。
      ついでに言えば法律をもって行政府を御すべき立法府の一員であるにもかかわらず少数派なら現行法制に責任が無いとでも言わんばかり、少数派無罪と言わんばかりの横暴、質問してればいいとばかりに立法活動しない、数少ない議員立法も与党と一緒に公金チューチューな野党の性根を叩き直すとか無理ゲーっぽいのでまだなんぼかましなキシダガーするけど許して^^

      (*) 法務省や全国人権擁護委員連合会などが主催するオンラインシンポジウムへの首相ビデオメッセージ
      「(日本人から)不当な差別を受ける事案を耳にする」
      「(日本人から)不当な差別的言動を受ける事案や…犯罪被害にまであう事案が発生」
      「(日本人から)日々恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている」
      (テキストは産経ニュース 2/9 18:25)

  • 素朴な疑問ですけど、いくらテレビ局が、大ヒットの原作を実写ドラマ化しても、スポンサーに約束(?)した視聴率がとれるとは限りません。もし視聴率が取れなければ、テコ入れを繰り返して、最終的には原作と似ても似つかないものにしてしまうのではないでしょうか。
    蛇足ですが、テレビ局は、原作を実写ドラマ化しても、視聴率が上がらなければ、それは原作の責任にするのでしょうか。

  • (社説)自衛隊と沖縄 拙速な強化は溝深める
    朝日新聞デジタル2024年2月20日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15867608.html

    >玉城氏は会談後に記者団に問われて、「性急にことを進めるやり方が、3文書が出てから非常に強くなっている」と懸念を示した。

    名誉中国人を目指して頑張れデニー!行け行けデニー!

    中華人民共和国にとって沖縄諸島は歴史的には中国領!ψ(`∇´)ψ

    もしかしたら、共和国勲章だって貰えるかも?!(*´∇`*)

    • 中国文化に詳しい人物によるとデニー知事進んで臣下になろうとしているとの観察でした。二重統治二重臣下の時代に戻るつもり。

      • 「明時代の中継貿易地としての繁栄よ、再び!」ってところですかね(*´∇`*)

        韓国なら「反日を隠れ蓑にした離米従中外交による米中双方からのモテモテ期よ、再び!」ってところ?(´・ω・`)?

  • (社説)京大吉田寮 自治守り、対話再開を
    朝日新聞デジタル2024年2月19日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15866498.html

    >大正時代に建てられた旧棟は築110年を超え、現に使われている学生寮では国内最古とされる。京大は2017年、老朽化で耐震性に問題があるとして、安全の確保を理由に退去を通告した。代わりの宿舎を用意するとしたが一部の寮生は従わず、京大は2年後に提訴に踏み切った。

    此処を読むと、一部の寮生は退去に従わず、耐震性の問題については目を逸らしたままって事に思えるのですが、…

    >自主自律を重んじ、個性豊かな人材を送り出す。それこそが大学に期待される役割である。管理を強め、強権を振りかざすのでは、自治を守るべき学府の自己否定につながりかねないと知るべきだ。

    人命や安全性を蔑ろにするのであれば、その姿勢は「自主性」や「自律性」、「個性」として尊重されるべき要素なのか、疑問に思うのですが。

    スバル、群馬の完成車など3工場稼働停止 死亡事故で
    2024年2月16日 21:50
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16C880W4A210C2000000/

    『13日夕方、崩れた金型の下敷きになった従業員が死亡する事故が矢島工場内で発生した』

    人命や安全性を蔑ろにする人物が経営者となれば、社員従業員の生命や健康よりお金儲けを重視する会社となるでしょうし。

    学生側も、自治を掲げるなら、さっさと元寮生などから寄付金を集め終えて、耐震性を確保する工事を進めれば良いのに。

    • 京大吉田寮については、
      ここの寮生は別の寮とは違って、
      政治思想的に赤黒く染まっている
      わけではないので
      個人的には民族歴史資料館的な意味で
      残して上げてもいいようなと
      感じています。

      なんか変に朝日新聞みたいなものに
      肩を持たれてしまうと、日頃朝日が応援する、
      捻くれ左翼運動やゴネ得活動と
      一緒に見られてしまう危険を感じます。

      • >個人的には民族歴史資料館的な意味で

        資料館として残すにしても、やっぱり耐震性はなんとかしないと駄目なんじゃないかって思うんですよね。

        なんというか、耐震性に難があるって分かってる家屋で運悪く死のうが怪我をしようが自己責任だってするのは、大学側としては出来なくて当然だと感じます。

        今のところ、学生側が駄々をこねてるって印象です。

  • 人気の日本酒がEUで「禁輸」危機…30年以降に瓶の再利用義務化、政府が除外目指し外交攻勢
    2024/02/24 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20240223-OYT1T50112/

    >日本政府は日本酒の義務免除について、欧州委の協力を取り付けたが、欧州議会の環境推進派が反対している。

    原理主義者に話しが通じる事はまず無いから、原理主義者以外と話しをして協力し合うしかなさそうですね。

    • 「一升瓶や4合瓶はヨーロッパではリサイクルできない」
      「ならばワインの瓶(720cc=4合)で輸出すればよいだけ」
      の実にしょーもないNEWSにしか見えなかったです。

      相互主義的に言えば、日本でワインの瓶をリサイクルできているのだから
      「お前らもやれ」
      で済む話なんですけどねぇ。

      「できないなら、できるまで輸入禁止するけどゴメンね。」
      「こんな簡単なことすぐできるよね」
      「だって日本ではもうやってるんだもん」
      「まさか輸入規制してくるなんて夢にも思わんかったわhahaha」

  • 旧統一教会審問 厳正に宗教法人の適否判断を
    2024/02/23 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20240223-OYT1T50000/

    社説欄を見る限り、朝日読売毎日東京産経で旧統一教会への審問を取り上げたのは読売新聞だけ。

    「旧統一教会問題」より「政局」を優先してはいけない、という冷静な内容で、対自民党批判が第一な朝日毎日東京には先ず書けないであろう内容でした。

    今此処で旧統一教会にキッチリ止を刺しておかないとオウム真理教以上に厄介な存在となりそうなのですが、特定野党や特定メディアにはそんな判断能力を期待するだけ無駄でしょうね。

    • >社説欄を見る限り、朝日読売毎日東京産経で旧統一教会への審問を取り上げたのは読売新聞だけ。

      今日も各紙社説で旧統一教会問題は触れないまま。

      昔もこんな感じで報道機関が徐々に取り上げなくなって世間の警戒が薄くなり、旧統一教会を生き残り易くしたんじゃないかなーって。

      宗教を隠れ蓑にした、対日レイシズムを掲げる反社会的団体が日本社会に存在し続ける事を決して容認せず、きっちり排除しないと、また弱者の搾取が繰り返されるんじゃないかと。

    • 与野党ともに蝕まれていた
      韓流カルト宗教統一教会問題は
      クロワッサン さまおっしゃるとおり
      きっちり止めをさして置く必要
      があると同意します。

      なお、韓流カルト宗教統一教会が
      政治にうまく付け込めたのは
      勝共連合を名乗っていたように
      赤い旗のならず者相手の
      反共の用心棒役として
      うまく売り込んだからです。

      今、対立相手がいなくなり跋扈できると
      大喜びで調子に乗って先峰に立つ
      日本共産党さんですが、
      オウム真理教と同じ公安指定まで得ている
      日本共産党さんは、韓流カルト宗教統一教会と
      本来セットで取り除かれるべきものと
      私は考えます。

1 2 3 4